【趣旨】 : 人生や仕事で失敗したことはありませんか?どうすればいいのか・・・?悩んだことはありませんか? サービス・CS・品質保証・苦情・クレーム・マネジメント・ISO9001,QMS・教育、現場と管理、システム構築等、あらゆる分野に携わり30数年。 社内外を通じ、指導した企業は200社以上。 これまで培ってきたノウハウや智恵を、今、人生の後輩に伝えたい事が沢山あります。 【クメール】を通じ、仕事は勿論、人生を豊かにするお手伝いをします。 思いを込めて。 [クメール伝道師]


タイトル画像

【リラックス・クメール】 「ニコンD850 試写」 ラン展でお気に入りの花を

2017.10.22(00:01) 3701

【リラックス・クメール】
  「ニコンD850 試写」 ラン展でお気に入りの花を




   土日は 写真付きで 【リラックス・クメール】をどうぞ


  ラン展を ニコンD850で 試写してみました

     レンズは AF-S ニッコール ED105ミリ F2.8G マイクロ

  ランの花  種類が多く 意味も分からない横文字の為

     とても 覚えられません

  ラン展で 姿形が気に入った花を紹介します

D85_0195.jpg



  赤紫から ピンク系の色が艶やかですね

D85_0197.jpg



  白い ハート形の花

     可憐で清楚な印象

D85_0206.jpg




D85_0209.jpg



  ゴマ塩君

     可愛い花です

D85_0246.jpg



  マイクロレンズらしい 明瞭な描写

     もう少し色気が出れば グッドですが

  マクロで取り敢えずの試写なので 仕方ないですね

     いい枝ぶりにストライプの入った花が気に入りました


D85_0253.jpg


⇒【リラックス・クメール】 「ニコンD850 試写」 ラン展でお気に入りの花をの続きを読む
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

【リラックス・クメール】  D850試写 マンデビラの花

2017.10.21(00:01) 3700

【リラックス・クメール】 
  D850試写 マンデビラの花



 土日は 写真付きで 【リラックス・クメール】をどうぞ


  ニコンD850 発売と同時に売り切れ

     凄い人気のようで 注文してもいつ入荷するのか さっぱり分からず

  やきもきしてました

     年末辺りになって 秋の季節を切り撮るのは無理かなと諦めていたところ

  注文から 一か月半

     やっとこさで金曜20日に入荷しました

EM1S2242.jpg
   D850は オリンパスEM1 + オリンパスペンG 40ミリ F1.4 で撮影



   AF-S ニッコール ED28-300 F3.5-5.6G で 早速試写をしてみました

      マンデビラの花

D85_0010.jpg



  マンデビラ
    キョウチクトウ科の属の1つ。
  学名はMandevilla。和名はチリソケイ属であるが、あまり和名は使われない。

D85_0109.jpg



  また、旧属名のディプラデニア で呼ばれることもある。
   この属はメキシコ〜アルゼンチンを中心に分布しており100種以上ある。
  つる性で乳状の樹液が出る。 ウィキペディアより
  学名: Mandevilla
  分類階級: 属
  上位分類: キョウチクトウ科
  下位分類: マンデビラ・サンデリ


D85_0098.jpg



  D850試写 自分スタイルのカスタム只今設定中

    あれれ!? AEロックホールド出来ないぞ!?とか

  あれモニター画面が出ない?? ピクチャーモードがパッと引き出せない!?とか

    設定もせぬまま 撮りながらファンクションも確認して 試写したもので

  もたつきながら撮ったものです

D85_0107.jpg


  D800Eから D810へ そして 今回D850を導入

     D810は D800Eのシャッターぶれ対策機だと

  自分ではそう理解しています

     D810はよく出来たカメラで 名機だと思っています

  そのD810を成熟させたD850

     試写した感想は 期待以上の予感!!

  使いこなしはこれからですが 率直な第一印象です



⇒【リラックス・クメール】  D850試写 マンデビラの花の続きを読む
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

煩悩や四苦八苦からどうすれば解放されるのか

2017.10.20(00:01) 3695

【クメール】
  煩悩や四苦八苦からどうすれば解放されるのか



煩悩や四苦八苦の苦しみ
  どうすれば解放されるのか
解脱は出来るのか

中国臨済宗開祖「臨済義玄師」 曰く

◆仏に逢うては仏を殺し
  羅漢に逢うては羅漢を殺し
父母に逢うては父母を殺し
  眷属(けんぞく=親族)に逢うては眷属を殺し
はじめて解脱を得ん
  物と拘わらず 逸脱自在なり


【クメール】より
  なんとまあ 凄い教えですね

こだわるな
  執着するな
家族や愛する人の 病気や死にも心を乱すな 拘わるな

ここまで縁やこだわりを切り捨てられるなら「解脱」も可能ではないでしょうか

でも…では…
  人は一体何故生きているのでしょう
何の為に生きているのでしょうか
  真理を得んが為!?

「縁」や「絆」や「愛」や「生き甲斐」は!?

行き着く先は
  苦しみからの解脱だけ?
その為だけに生きているのか?

  答えは簡単には見つかりません
というか 凡人の私には一生見つからないのではと思います

今私が信じていることは
  苦しみや悲しみ楽しみの中に
『生きている実感を得る』
  苦しみから逃れようとせず
『苦しみと仲良くする』

  もっと言えば
『苦しみの中に愉しみを見出だす』ことで苦しみから抜け出せる
  そう考えるようにしています

煩悩や四苦八苦は
  生きているからこそ感じるもの

「色即是空 是即色空」
  在ってないもの
五感で感じても 存在しないもの

『無常』
  全ては流転の中に在って
存在している様で 真ではない

「無くして気付く虚無感」
  無くしたものに執着した時に
虚脱感や虚無感は生まれてくる

虚しいものではなく
  空しいものと考えてみる
失くした 空っぽになった ではなくて
  最初から ないもの
はじめからなければ 失くしようがない

未来は今となり
  今は過去となる

この瞬間も 瞬時に過ぎ去る過去に 始末されてゆく
  過去は心の中の記憶の残渣に過ぎないのだから

なのに過去に囚われ
  愛着は 執着を生みだし
心は癒着(ゆちゃく)し 拘泥(こうでい)し 囚(とら)われのさすらい人となる

人にこだわらず
  物に執着せず

だが愛着や執着が無ければ
  生き活き生きてゆく 生き甲斐も やり甲斐も
見付け難い…

感動や感激、感銘の無い人生等それこそ無意味では…

  ならばどうする…



  【クメール】
    煩悩や四苦八苦からどうすれば解放されるのか その2へ続く


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

百八の煩悩 (除夜の108の鐘の数)

2017.10.19(00:01) 3623

【クメール】
  百八の煩悩 (除夜の108の鐘の数)



除夜の鐘で有名な百八の鐘は煩悩の数を表す

  眼・耳・鼻・舌・身・意で感じる六根から来る煩悩 = 6
苦・楽・不苦楽の煩悩=3
  貪(ドン、ムサボル、欲深)・不貪(フドン)の煩悩 = 2
過去・現在・未来にまつわる煩悩 = 3

  これらの煩悩を掛けると
  6×3×2×3 = 108
  以上、百八の煩悩となる

除夜の108の鐘の音は、過去・現在・未来の「三世」・さんぜ・の煩悩の数だったのです。

【四苦八苦】(人の苦悩の原因)
  四苦とは
1.生(生きる苦しみ) 
2.老(老いる苦しみ) 
3.病(病の苦しみ) 
4.死(死の苦しみ)

  八苦とは
生老病死に
5.愛別離苦(アイベツリク⇒愛する人と別れる苦しみ)
6.怨憎会苦(オンゾウエク⇒怨み憎い相手と会わなければならぬ苦しみ)
7.求不得苦(グフトクク⇒欲しいものが手に入らぬ苦しみ)
8.五陰盛苦(ゴオンジョウク⇒色(形あるもの)・受・想・行・識の五要素、身体、環境、対象を感受する心、意志、心の作用から物質的、精神的な苦しみを受ける事)

◆今の世の中、本気で叱ってくれる人が少なくなった
  本気で叱ってくれる先生、親父、先輩・上司

自分が性根で熱き指導をやるとなると、相当なエネルギーと、覚悟が必要で、
  思いが強過ぎる為の『五陰盛苦』   『求不得苦』の苦しみを受ける事になる

熱くなる事は物事を成し遂げる上でとても大切な要素だが、『中庸』とのバランスに苦しむ
  それを救ってくれるのは指導した人の掛値なしの感謝の言葉か…



  【クメール】
    百八の煩悩 (除夜の108の鐘の数)



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

二宮金次郎像

2017.10.18(00:01) 3694

【クメール】
  二宮金次郎像



歩きながら本を読むお馴染みの二宮金次郎の像が、小学校に置いてあった。

EM1S1222.jpg



その二宮金次郎の像について触れてみたい。
  二宮金次郎の像が、背中に薪を背負ったまま切り株に腰をかけ、読書にふける二宮金次郎の像に変わったという。(栃木県のとある小学校)
なぜ変わったのか。「二宮金次郎像」研究家の河野哲弥氏が解説する。

 * * *
 栃木県日光市の小学校に作られたこの像は、金次郎の思想を普及・啓発する団体が寄贈したもの。
同団体の代表は地元紙・下野新聞に「歩きながらスマートフォンを操作する行為を肯定しかねない懸念や、歩いて本を読むのは危険だなどという市民の声も聞き座像にした」とコメントした。

「市民の声」が金次郎を「座らせた」のだ。
立像が歩きスマホを誘発するとは なんともはや…。

2012年1月25日付の毎日新聞によると、老朽化などに伴い、全国の小学校に建立された金次郎像の撤去作業が進んでいる。
像の復元に反対する意見として、
「子供が働く姿を勧めることはできない」という教師や、「戦時教育の名残」という保護者の声を同紙は伝える。
「勤勉の象徴」のはずが、すっかり旗色が悪くなった金次郎像。
反対派の中には、「子供の労働を推奨し、児童虐待につながる」との意見まであるという。

◆明治天皇も魅了された 
 そもそも、なぜ金次郎像は全国に広まったのか。
 江戸時代後期の1787年、現在の神奈川県小田原市に生まれた二宮尊徳(金次郎)は若くして両親を亡くして伯父の家に引き取られ、朝から晩まで働きながら勉学に励んだ。
血の滲むような努力の末、20代前半で生家の再興を果たしてから小田原藩家老に仕え、封建社会で疲弊した農村の復興や藩財政の立て直しに貢献した。

 そんな金次郎を世に知らしめたのは、没後、弟子の富田高慶が著し明治期に刊行された伝記『報徳記』だ。
明治24年には幸田露伴が『報徳記』をもとに『二宮尊徳翁』を記し、その中で薪を背負いながら本を読む金次郎の挿し絵を初めて紹介した。
明治27年に内村鑑三が英文で書いた『代表的日本人』では、西郷隆盛、日蓮上人らと並んで金次郎を「日本の五大偉人」のひとりに挙げた。

 明治43年には、彫刻家の岡崎雪聲が薪を背負って歩きながら読書する金次郎の銅像を初めて制作した。
この像に魅了された明治天皇はわざわざ像を買い求め、現在は明治神宮の宝物殿に保管されている。

tsssEM1S1223.jpg



 その後、昭和初期に富山県高岡市から「銅像で町おこし」というムーブメントが起こると、鍛冶職人の伝統がある同地で作られた金次郎像は「富山の薬売りルート」に乗り、全国的に広まった。
戦前には全国各地の小学校などでお馴染みの像となった。

「立って本を読む」金次郎像は、そうして我々の身近になったのだ。

昼間は一生懸命働き、夜間は灯をつけて勉強していた金次郎。
  「蛍雪の功(けいせつのこう)」
伯父に「油代がもったいない」と咎められると、「自分で油をとれば文句はないだろう」と思い立ち、友人に借りたわずかの菜種を荒れ地に植えて栽培し、それを灯し油にして志を貫いたのである。

 村人が捨てた苗を拾い集め、荒れ地を耕した田に植えてコメ一俵(60kg)を収穫した逸話も残る。

 つまり、金次郎は決して「働かされていた」のではなく、限られた環境で学んだ知識をもとに創意工夫し、自らの努力でコツコツと未来を切り開いていったのだ。

 単に薪を背負って歩きながら読書したから偉いのではなく、貧しくても努力すれば未来は開けるという「夢や希望」を象徴するのが戦前の金次郎像であり、極論すれば、立っていようが座っていようが構わないのである。

 その本質を理解せず、像の形だけを見て自分勝手に解釈し、「歩きスマホを助長する」「児童虐待だ」などと目くじらを立てるのはまことに的外れの指摘だろう。
   ≪情報:https://www.news-postseven.com/archives/20161123_465188.html 一部編集しています≫


  ☆【クメール】より

  「臥薪嘗胆(がしんしょうたん)」 苦しくて辛い中でも、夢と希望、強い志を失わなかった逞しい少年 「二宮金次郎」

    いじめや働き過ぎなどですぐに命を絶ってしまう現代の若者たちにこそ、

  学校が教え学ばせ希望を与えるべき人物なのではないか



  【クメール】
    二宮金次郎像


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

こえる 『越える』 『超える』

2017.10.17(00:01) 3692

【クメール】
  こえる 『越える』 『超える』



『越える』と『超える』

『越える』とは
「越」 = からだをかがめてぐっと足を引っ掛け、乗り越える意。
  そこから、ぐっと踏ん張って乗り越える。
  足を使う。 身体を使う。

野を越え、山を越え、峠を越えて。
  境界線を越える。
場所や時間を通過する意。
  齢(よわい)70を越える。

次に『超える』とは
  「超」 = 「召は 口+刀」
手を曲げてまねくこと。
  「超は 走+召」
曲線を描く足の動作を示す。
  間にある障害物を曲線を描いてとびこえること。
よって、『超える』とは
  ある基準・数値を上回る。
夏場に30度を超える。

ここで大切なことは「越」も「超」も足(身体)を使うこと。
  足を使い、身体を使って、乗り越える。 超えていくこと。(飛躍・跳躍)
つまり、口先だけでは、こえることは出来ないこと。
  目標の数値や目指すものを手に入れる(こえる)には、
足を使い『踏ん張って越えていく』ことで
  同僚や先輩、ライバルを超えていくことが出来る。
相手を蹴散らすのではなくて、自分の力、実力をあげていくことで超えていく。
  つまり、ハードルはライバルではなくて、自分の設定した基準であり、数値であること。

人をターゲット(目標)にすると、傷つけ傷つけられ…。
  踏ん張るのであって、踏ん付けてはならない。
この世の中、そういう人がいるから困ったものであるが、
  自分だけはそんなあさましい人間にはならないでおこうと肝に銘じてきたが、
さてさて人の眼にはどう映っているのやら…。


こえる 『肥える』
 目が肥え
  耳が肥え
   見る目が肥える

こえること。
  意識したい言葉である。

[おまけ]
  舌が肥える 食欲の秋、肥える(太る) 注意報ですね。

  こえる 懐が肥える ⇒ 心ゆたかで 生活にゆとりを持てたら…凡夫の願望でした。


  【クメール】
    こえる 『越える』 『超える』


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

嫁という言い方

2017.10.16(00:01) 3691

【クメール】
  嫁という言い方



嫁姑、若く元気な時は対立構図。
  でも一般的には嫁が折れるしかない。
嫁が折れる ⇒ 骨が折れる。 (笑)
  そんな確執を経て、老いの先には嫁の介護が待っている。

姑の心は、私も若い時にしてきたことだから
  「してもらって当然。」
  「順繰りやないか。」
嫁からすると一方的で不公平な話。
  まあ、親が子を育て、子が又我が子を育てる。
この場合は血が繋がっているため、心から納得も出来ようが
  血が繋がっていない義理の場合は、心が整理出来ずに不満として残る。

そこで、私(姑)が苦労した分、嫁には同じ苦労をさせないように…。
  将来迷惑を掛けることだし…。
そんな思いや気持ちがあれば円満に行くのでしょうが…。
  なかなか姑もそこまで心広くはなれないというのが現実か…。
何事もしてもらって当たり前。
  その心からは感謝の気持ちは生まれてきませんね。


男性がよく「自分の嫁は…」という言い方をしますが
  言葉の使い方が不適切だし、私はいい感じはしません。

嫁という字 ⇒ 家に女
  これは、息子の親の側からいう言葉なのですね。
娵(よめ)とも書く。 ⇒ 女を取ると書く。
  娶(めと)るも同じ字ですね。(本来は妻取る意)
やっぱりいい感じはしません。

私の呼び方は、『家内』または『妻』、文章で表現する時は『家人』『家内』ですね。
  この方が平等のような気がします。

嫁という言葉には、対等でない上から目線の感じがして私は好きではないのです。
  あっ、跡取り息子の嫁さんに、義父母が言うのはOKです。

私の知人は自分の奥さんに「奥さん」と敬意を持って言うそうです。
  配偶者を大切にしていることを言葉で表現する。
奥さんは照れ臭そうですが、満更でもなさそう とのことで、微笑ましく感じますね。
  せめて、夫が自分の奥さんを嫁という言い方は改めて欲しいものです。
これは私の意見であなたに押し付けるつもりは毛頭ありません。



  【クメール】
    嫁という言い方


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

リラックス・クメール】 パパは大活躍~♪

2017.10.15(00:00) 3690

【リラックス・クメール】 
  パパは大活躍~♪



  土日は 写真付きで 【リラックス・クメール】をどうぞ

  今日は 幼稚園の運動会

      パパは大活躍ですが

  転ばないように 気を付けて

tsEM1S2166.jpg



  ああよかった

     なんとか転ばずにタッチできそうです~♪

tsEM1S2167.jpg



  親子リレー

     ハイタッチ~(^^)vv(^^)v

tsEM1S2168.jpg



  根こそぎ 運ぶぞ~!!

     パパは 大の力持ちだぞ~g(^^)g

  パパ!! 凄いすごい~(^^)!!

tsEM1S2165.jpg



  うわあああ

     二人抱っことは

  パパも大変ですねえ

     ぎっくり腰にならないように

  気を付けて~♪


tsPENF0443.jpg



⇒リラックス・クメール】 パパは大活躍~♪の続きを読む
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

【リラックス・クメール】  秋桜の季節 昭和の風景のままに

2017.10.14(00:01) 3689

【リラックス・クメール】 
  秋桜の季節 昭和の風景のままに



  土日は 写真付きで 【リラックス・クメール】をどうぞ

     秋の黄昏時

  野焼きの煙に

     おぼろに霞む 山間(やまあい)

D81_5618.jpg



  昭和の風景のままに

D81_5617.jpg



  秋桜 踊る季節~♪

D81_5607.jpg



  茜色に染まって往く

      夕景と うす紅色のコスモスのコラボ

D81_5630.jpg



  黄昏色に染まる西の空

      今日最後の色を残しつつ

  シルエットに沈んでいく秋桜

      わずかに残る色を

  ぎりぎりで 拾ってみました


D81_5625.jpg


⇒【リラックス・クメール】  秋桜の季節 昭和の風景のままにの続きを読む
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

第48回 衆議院議員総選挙遊説

2017.10.13(00:01) 3688

【クメール】
  第48回 衆議院議員総選挙遊説



いつものお気に入りの 喫茶店で 一服していたら

  店に 衆議院議員総選挙で 馬淵 澄夫(まぶち すみお )氏が遊説に来られた

馬淵 澄夫氏は元国土交通大臣(第14代)、民進党筆頭副幹事長 で 今回の選挙は 希望の党から公認出馬

ADS_7400.jpg



小池党首と話す間もなく選挙に突入したこと

  寝耳に水で民進党が解党されたこと

足元に根付いた政治を目指していること

ADS_7421.jpg



  今回の選挙は極めて厳しいこと

ADS_7412.jpg



馬淵 澄夫氏は地元の議員で以前から誠実で実直な印象で好感を持っていた

  国会議場でもTV報道でも印象は変わらなかった

ADS_7399.jpg



その馬淵氏の肉声を肌のぬくもりを感じる距離で聴いた

ADS_7393.jpg



  最後に質疑応答をということで 一番に手を挙げて 

日頃思ってることをズバリご本人に訊ねた

  民主党と民進党には失望したこと

あんなお粗末なことを 絶対に繰り返さないで欲しい

  現段階では希望の党の真価が分からない

なので馬渕さんご本人を信頼するしかない

  どっかの党の女性大臣のように 偉そうにふんぞり返らずに

国民や地元の意向を受け止めて 真摯に姿勢を正し政治を行って欲しいと

  足に地を付けた政治を期待していますよと

馬渕さん あなたを信頼するから 決してぶれずに驕(おご)らずに

  しっかりとやってくださいと 檄を飛ばした


希望の党への吸収など寝耳に水の話しで大変驚いている

  と ご本人が仰るので

だからこそ、今がチャンスではないですか!! ここで踏ん張ればいいじゃないですか!!

  馬淵 澄夫さん 地元に根付いた政治家として あなたを信じていますよ

自分を信じて頑張ってください!!

  私の話をしんみりと聞いて 大きくうなずいて

心に沁みました ありがとうございますと

  アイコンタクトで私の手を握りしめて 感動した様子でした

あの表情や態度から

  ホントに心に響いて感じ入ってくれた様子でありました


後で喫茶店のママが 私の発言に素晴らしい!!感動感銘しました

  あなたはいったい何者ですか!? と言ってくれました


以前から民主党と民進党には落胆したこと なのに党は全く反省していない

  先ずは反省して それを国民に謝罪しなさい

そのことを党の責任者に直接伝えたかったので いい機会でありました

  写真撮影の許可もいただきました

突然の思いがけない出来事でしたが 直接話できてよかったです

  平成29年10月22日(日曜日)は衆議院議員総選挙の投票日です

日本の国をよくするために 日本の良き未来のために

  あなたも一緒に投票しましょう



  【クメール】
    第48回 衆議院議員総選挙遊説


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

もう年だから… 人生に定年などない。

2017.10.12(00:01) 3687

【クメール】
  もう年だから… 人生に定年などない。



Aさんは齢(よわい)70を過ぎて、体力も気力も尽きて、認知症の気配を感じてきた。
  何をやるにも、もう年だから…と、周りからは言われるし何をやるにも億劫になる。
人生そろそろ年貢の納め時かな…と思った頃、
  70歳過ぎないと入れない野球リーグがあることを知った。

70歳超のチームだというのに、チームの選手全員が溌剌として、素晴らしい動きである。
  もう殆んど認知症になりかけていたような人でも、野球を始めたことで、生き生きしてきたのだという。

好きなことをやれたら心も体も若返る。
  好きな趣味ややりたいことは、幾つになっても定年などない。

Aさんも、ものは試しで『昔取った杵柄(きねづか)』で野球を始めることにした。
  しばらく試合や練習を続けていたら、昔のフィールディングや切れが蘇えってきた。
勿論、若い頃と同じようにはいかないが、老人特有のスローモーな動きは明らかに改善されてきた。
  聞けば70代前半だけでなく70代後半のチームもあるという。
もう年だから…と思っていたのに、自分より年配の人が熱烈プレーをする姿に圧倒され、ただただ感動した。

いやあ、まだあの年、80歳くらいになっても野球が出来るんだ。
  自分にも出来るのだと実感した。
聞けば最長86歳の人までいるとのこと。
  好きなことをやっていると、気持ちも体も若返る。

幾つになっても定年などない。
  やりたいことをやれば生き甲斐も生まれてくる。
逆にいえば、もう年だから…と思った時が人生の幕引きの時であろう。

結局野球という趣味を通して、チャンネルが拡がり
  多種多様な人との繋がりが出来て、野球以外にも楽しみが増え交流が拡がっていった。
野球に興じ、野球を通じて、人との交流の輪が拡がり深まり生きているという実感が湧いてきたのだ。
  70過ぎてもチームのみんなは生き活き人生を謳歌し楽しんでいる。

人生に定年などない。
  幾つになっても趣味や好きなこと等打ち込めるものがあれば、人生いつまでもエンジョイできるもの。

私もこの話しを聞いて(TV報道)、【クメール】や写真マイガーデン、写真など
  打ち込めるものをこれからも続けていきたいものだと意を強くした。

人間もう年だから… そう思ったら年貢の納め時
  老いを自覚し諦めた時が 生き生きした人生の幕引きの時であろう。

身内や他人さまに迷惑を掛けない為にも
  いつまでも夢を捨てずに生き甲斐を持って生きていきたいものだ。



  【クメール】
    もう年だから… 人生に定年などない。


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

頑張っていますか?2017.10.10 の続編です

2017.10.11(00:01) 3686

【クメール】
  頑張っていますか?2017.10.10 の続編です



  【クメール】頑張っていますか?2017.10.10 の続きです

ここで言いたいことは、趣味でも遊びでも、
  夢中になって、充実感や達成感を味わえるのであれば、
大切なことから逃避する敵前逃亡のような気分、『自己嫌悪』には陥らない ということです。

大切なことは、自信を失くさないこと。
  自分を見失わないこと。

熱中するものをみつければ
  熱中 ⇒ 愉しみ・喜び ⇒ 人生の充実感や達成感になり
  ⇒ 生き甲斐となるでしょう。

仕事も辛いだけではしんどいですね。
  愉しみ・喜び・充実感がなければ、やる気は続きません。

愉しく充実感・達成感のある仕事なら
  どれだけ残業しても過労死等しないものです
私自身も周りの人でも200時間以上残業等ざらにありました
  それも昔は土曜出勤で週に一日しか休みがありませんでしたから
日曜日出勤すると休みなしの出勤になり大変です
  私の経験では45日間連続出勤したこともあります

私の父等貧乏寺の住職で 盆正月なし土日祝日なし
  朝は五時から夜遅くまで一年365日働きづめでした
80何歳で亡くなる直前まで70年間くらい働きっぱなしでした
  それでも過労死にはなっていません

私も辛いことや苦しいことが続くと 父の苦労や働き甲斐を反芻するようにしています
  父のやってきたことに比べれば私の大事など些細なこと大したことありません
そう考えると気分が随分と楽になれるものです

今マスコミでは働き過ぎの過労死という言い方をしていますが
  働き過ぎ+ストレス等他の要因が複数重なったものだと思われます
人生や仕事において やり甲斐や愉しみ・喜び・充実感があれば
  艱難辛苦も必ず乗り越えられるものです
苦労や失敗、いじめなどストレスにして抱え込まないこと
  要は心の持ちようでマイナスをプラスに(失敗を経験と受け止める)すれば どうにでもなるもの

「失敗は成功のもと」

大切なポイントは、自信を失くさないこと。
  自分を見失わないこと。
でも、裏付けのない自信は慢心への道。
  人は 『生かし』 『生かされ』 『生きていく』

自分を生かし、他人を生かし ⇒ 『生かし』
その結果、人のお蔭で    ⇒ 『生かされ』
自立し、自分の力で立ち   ⇒ 『生きていく』

  人生とはこの『三つの生』で生きていくのだと思うのです。

『生きているという実感』を持つこと。
  生身の自分を体感すること。

1.生かし⇒他人(自分以外)の為に頑張ろうと思うと疲れるから自分の為に頑張る。
  自分を活かし楽しめること。
  その結果、人の為になるのであって、
  最初から人の為になろうとは思わないこと。
  犠牲の心は尊いが長続きしない。

2.生かされ⇒自分を生かすことで、人に褒められ感謝され充実感、達成感を得る。

3.生きていく⇒人に寄り掛からず、頼り切らず 自立の心で、自分の力で歩いていく。
  全ての出来事は自分の中に原因を見出だすこと。
  他人の所為にしない、評論家にならない 自責の念で
  他人の所為にするのは楽だが、何一つ解決の道は開けない。
  生きている実感こそ大切。 

『生きているという実感』
  人生の充実感や達成感があれば
頑張っても
  根詰めても
生き活きファイトで
  息切れすることなく
明るく楽しく最後までやりきれると思うのです。



  【クメール】
    頑張っていますか?2017.10.10 の続編です


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

頑張っていますか?

2017.10.10(00:01) 3685

【クメール】
  頑張っていますか?



あなたは人生に仕事に 頑張っていますか?
  根詰めていますか?
忙しいですか?
  バタバタしていますか?

そうです。 と答えたあなた。
  チャンネルを切り替えリフレッシュしましょう。

頑張る とは
  「我を張る」「眼(がん)張る」の意です
頑張り過ぎるとエゴが覗いてきます。

根を詰める とは
  『根』とは、知覚を生じるもと。
「六根=目・耳・鼻・舌・身・意」
  よって、根を詰めるとは
六根(目・耳・鼻・舌・身・意)を詰めることから
  精神・肉体の疲労を省みずに一つのことに没頭すること。

忙しいとは
  『忙=心を亡くす』
毎日が忙殺されていたら、
  『忙殺=心を亡くし、殺してしまうこと』

バタバタとは
  効率が悪くスムーズでない状態。
リニアモーター等の高効率のものは
  音や振動がほとんどありません。
音や振動が出るのは ⇒効率の悪い状態なのです。
  バタバタやドタバタからは、スムーズさは伝わってきませんね。

何れもあまり褒められる言葉とは言えませんね。
  続けるほどに、エネルギーが枯渇し長続きせず、身も心もストレスが堪り
ボロボロになって行きそうです。

苦労が⇒ 疲労になり⇒ 心身は過労になって鬱積していくでしょう。

頑張り続けたらエネルギーは枯渇していきます。
  張り詰めた心を継続させることは至難でしょう。
やがて心も身体もほころび破綻していきますよ。

『寛猛相済(かんもうあいすくう)』
  厳しさとゆったり寛ぐ部分の調和が必要だというような意味です。

枯渇した、心と身体。
  エネルギーを充電する時間は大切です。
充電するとはゆっくり身体を休めるだけではなくて、
  趣味や楽しみを見つけそれに興じること。
チャンネルを切り替えてそれに熱中できれば、頭や体はリフレッシュされます。

休みには夢中になる、熱中出来る趣味や遊びに興じること。
  日常の繁忙を忘れること。 しこりを解き放つこと。
それを意識して行うこと。
  リフレッシュした方が、頭も身体も切れるため、短時間で正確な処理が出来るのです。
忙しいほど、『急がば回れ』 ですね。



  【クメール】
    頑張っていますか?




   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

【リラックス・クメール】  今日は体育の日 小学校の運動会 「みんなで楽しく踊ろう~♪」

2017.10.09(00:01) 3683

【リラックス・クメール】
  今日は体育の日 小学校の運動会 「みんなで楽しく踊ろう~♪」



  祝日は 写真付きで 【リラックス・クメール】をどうぞ

   今日は体育の日

      小学校の運動会

          団体演技

DSC_4716.jpg



   みんなで楽しく踊ろう~♪

tssEM1S1160.jpg



   それにしても

       凄い観客です

   父兄や家族の熱い視線を一身に集めて

       子供たちは 幸せですね~♪

DSC_4744.jpg



   ついつい 笑顔が

       溢れてきます

EM1S1120.jpg



   演技の最後は

       自分の一番得意な

           決めポーズ~♪


tsEM1S1130.jpg


   みんな お疲れさま

      よく頑張りました~(^^)v~v(^^)v



  【リラックス・クメール】
     今日は体育の日 小学校の運動会 「みんなで楽しく踊ろう~♪」



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

【リラックス・クメール】  春日山に 照れる月夜は 中秋の名月

2017.10.08(00:01) 3682

【リラックス・クメール】 
  春日山に 照れる月夜は 中秋の名月



  土日は 写真付きで 【リラックス・クメール】をどうぞ


  春日山

     霞(かすみ)たなびき

        情(こころ)ぐく

     照れる月夜(つくよ)に

          独(ひと)りかも寝(ね)む

        大伴坂上大嬢(おおとものさかのうえのおほいらつめ) 万葉集 巻四(七三五)


tsPENF0323.jpg



  ■  原文  ■
   春日山  霞多奈引  情具久  照月夜尓  獨鴨念

  ■ 現代語訳 ■

  春日山には霞がたなびいている

  わたしは連添う人もなく おぼろ月夜に

  あなたをおもいながら ただ一人で寝るのね
      ・・・・・
  春日山に霞がたなびき

  心も晴れずぼんやりと 照る月夜に

  独り寝るのでしょうか

tsPENF0325.jpg



* 「心・ぐ・く」
  「ぐ」心に連添う人。
  「く」はいない(ク活用)。

* 「ひとり・かも・寝・む」
  ひとり寝ることでしょう。
  一人でねるわ(あなたをおもいながら)。
  「む」は推量・意志の助動詞。が、上代にその区別があったかは不明。

* 之(「の」・「が」)  従(「ゆ」・「より」)  将(「む」・「なむ」・「てむ」・「らむ」・「けむ」) 不(「ず」・「じ」)
  どの助詞・助動詞に読み下すかは、文脈によって決まり、これらの文字そのものからは決定できない。

* 「獨鴨念」は、「将寝」「宿牟」「寝」などと書くところを、「念」ネンという音を利用し、
  単に独り寝するという「意味」だけではなく、相手を心に思って眠れずにいる女性の様子を表している。
   <転載[万葉集と古代の巻物]より。>

  ≪情報 : https://blogs.yahoo.co.jp/kairouwait08/30143635.html より≫



  【リラックス・クメール】 
    春日山に 照れる月夜は 中秋の名月


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

【リラックス・クメール】 三笠の山に 出でし月は 中秋の名月

2017.10.07(00:01) 3681

【リラックス・クメール】 
  三笠の山に 出でし月は 中秋の名月



  土日は 写真付きで 【リラックス・クメール】をどうぞ


  天の原 ふりさけ見れば 春日なる

       三笠の山に 出(い)でし月かも

           安倍仲麿(7番) 『古今集』羇旅・406



  三笠の山に 出(い)でし月は 中秋の名月

     手前の朱塗りの建物は 朱雀門(すざくもん)

  左手山麓の後方は 東大寺大仏殿

     後方春日山中腹の芝生のようなところが

  「三笠の山」


tsEM1S2030.jpg


■ 現代語訳 ■
  天を仰いではるか遠くを眺めれば、月が昇っている。
  あの月は奈良の春日にある三笠山に昇っていたのと同じ月なのだなあ。
 
■ ことば ■
 【天の原】
  大空のこと。「原」は、「海原」と同じく、大きく広がっている様子を表す時に使われます。
 【ふりさけ見れば】
  遠くを眺めれば、という意味。「ふりさけ見る」の已然形に、確定条件を表す接続助詞「ば」がついたものです。
 【春日なる】
  現在の奈良市春日野町あたりの土地で、奈良公園から春日大社までの土地。
  遣唐使の出発に際しては、春日大社で旅の無事を祈ったといわれます。
 【三笠の山】
  春日大社後方、春日山原始林の手前にある山。若草山と高円(たかまど)山の間にあります。
  三笠の山は御笠山又は御蓋山とも書きます。
 【出(い)でし月かも】
  「かも」は奈良時代に使われた詠嘆の終助詞です。
  かつて見た三笠山の上に昇る月を表しながら、 唐の地で今見ている月を重ねています。
  
■ 作者 ■
  安倍仲麿 (阿倍仲麻呂:あべのなかまろ。698~770)
  19歳の頃、遣唐使として中国の唐へ渡った留学生の一人。時の玄宗皇帝に気に入られ、
  中国名「朝衡(ちょうこう)」として50年以上仕えた。
  一度帰国を許されたが、途中で船が難破して引き返し、結局帰れぬまま唐の地で没す。
  盛唐の大詩人である李白や王維とも親交があった。

■ 鑑賞 ■
  作者紹介にあるように、安倍仲麿は遣唐使として唐に渡り、そこで驚くような秀才ぶりを発揮して
  玄宗皇帝のお気に入りとして高位の役人になった人です。
  しかし、あまりに気に入られたため、日本に帰ることを許してもらえませんでした。
  唐にいて望郷の思いがつのる仲麿でしたが、30年を経てようやく帰国を許され、
  明州(現在の寧波(ニンポー)市)で送別の宴が催された時に詠まれたのが、この歌でした。

  天を見ると美しい月が昇っている。あの月は、遠い昔、遣唐使に出かける時に
  祈りを捧げた春日大社のある三笠山に昇っているのと同じ月なのだ。
  ようやく帰れるのだなあ。

  現在と違い、奈良時代には船で中国から日本へ帰るのは、それこそ命がけの大事業でした。
  仲麿の思いもかくやですが、残念ながら船は難破し、結局戻った中国で54年暮らして、72歳でその生涯を閉じます。
  仲麿が逝去した時は、あの中国の大詩人・李白も悲しみ、
  「晁卿衡(ちょうけいこう。仲麿のこと)を哭す」という詩を作っています。

  この歌で仲麿が懐かしんだ春日大社の周辺は、奈良でも一番の観光名所。
  奈良駅から表参道を上り、興福寺や東大寺大仏殿など、数多くの観光スポットをたどりながら歩くと
  到着するのが、春日大社です。
  三笠山は春日大社の後方にある標高283mの山。万葉の舞台となった古(いにしえ)の名勝です。

  ≪情報:https://www.rakuten.ne.jp/gold/ogurasansou/hyakunin/007.htmlより≫



  右手に平城宮跡整備中のクレーン

     過去から現代へ  あえて入れてみました

tsEM1S2026.jpg
 


  大極殿に浮かぶ 名月

     これもまた

   「いとをかし」 (とても趣がある)


EM1S2042.jpg


  【リラックス・クメール】 
    三笠の山に 出でし月は 中秋の名月


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

周りを明るくし和やかにさせる いい影響を与えられる人に

2017.10.06(00:01) 3673

【クメール】
  「周りを明るくし和やかにさせる いい影響を与えられる人に」



朱に交われば赤くなる

  友によって いい影響も悪い影響も受け 感化されてしまいます


周りに自然にすうっと溶け込める人間がいますね

  初対面なのにずっと以前から家族(親しい人)だったのでは!?

そう錯覚させるような 親近感を覚えさせる

  親しみ易さと 優しさを合わせもった包み込む雰囲気を持った人

「周りを明るくし和やかにさせる」

  これは本人が努力しているのもあるでしょうが

なにより 生来のものなのでしょう


そのような人と ご縁があればなによりですが

  その逆もありで どのような結縁になるのか

それも運命(さだめ)なのでしょう

せめて自分は いい影響を与えられる人

  元気を与えて上げれる人に

出来うる限り そうなりたい そうありたいと思ってはいますが

  評価は相手がするもの

自分はなんとも思っていなくても 相手は悪縁だと思っているかもですね

  自己評価は ついつい独善に陥りがちなので

「外に出て」  第三者の目で 自分を客観視する眼も養いたいと思います


「人は鑑」 人を見て我が身を省みること

  ついつい我(が)が先に出てしまい

忘れ勝ちになるので 心したいと思います



  【クメール】
    「周りを明るくし和やかにさせる いい影響を与えられる人に」



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『不信』は浸潤(しんじゅん)していく その2

2017.10.05(00:01) 3680

【クメール】
  『不信』は浸潤(しんじゅん)していく その2



会社と部下への『不信』は人間不信に

  生真面目に働いてきた結果、理不尽な仕打ちに遇い、故に破綻した心

今迄長年築き上げてきた信頼と絆は、たったこれっぽっちで瓦解する程度のものだったのか

  悲しみに打ちひしがれ人間不信に陥った彼に他の選択の余地は残っていなかった

孤独感、凄寥感、屈辱感、毎晩眠れない日々が延々と続いた

  ウツウン・・・ウトウトハッ・・・ウトウト・・・ハッ

一晩に何百回も繰り返すのである

  なんと夜の長いことか

以下【クメール】
  『不信』は浸潤(しんじゅん)していく その1
 からの続き



そんなある日、会社に行ったらいつも見慣れた景色がモノトーンになって見えた。

  同じ景色がこんなに違って見えるのか・・・白黒になった映像を眺めながら妙に感心した。

同僚や職場の人達は妙によそよそしい(そう感じる)

  昼食はいつも一人

閑職故する仕事もない

  この居心地の悪さはどうだ

過ぎ行く時間は空疎でやたらと長い

  こんなことが永遠に続くのか…

人間は結局一人なんだ

  もう生きていく勇気も元気も安息の場所も残っていなかった

明日の意味すら無くした元店長は自らの命を絶つことで自分の人生に終止符を打った

  享年51歳

▼自分に合点のいかない理由で、突然周りから白い目で見られ、『不信』を持たれたらどうするのか…

  例えば、身に覚えのない痴漢行為

それでも私はやっていない

  ところが、やっていないことを証明することが如何に難しいことか

人生には三つの坂がある

  その三つ目のさか

まさか=魔坂=まっさかさまの坂に遭ったら…

  熱心にしてあげたことが逆恨みを買う

好意は相手によっては迷惑行為となり攻撃対象となる

  世の中善意の人ばかりではない。思わぬ人がいることに思い至るべきであったか

職場内での『不信』が[まさかのさか]を呼び込んでしまった

[後日談]
  遺族は労災認定されないことを不服とし訴訟を起こした

自殺から延々10年後に自殺と業務との因果関係あり、との地裁判決が出された

  部下の嫌がらせで自殺した事例での初の労災認定であった

やっと嫌がらせだったことが認められた

  しかし溌剌と生気に満ちて働いていた店長はもう戻っては来ない


《注》
  数件の実話を元に一話に纏めたものです


【クメール】
  『不信』は浸潤(しんじゅん)していく その2 完


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

 『不信』は浸潤(しんじゅん)していく その1

2017.10.04(00:01) 3679

【クメール】
  『不信』は浸潤(しんじゅん)していく その1



某有名チェーン店のレストラン店長が
  金庫から金をくすねた
女性にセクハラして
  ビールを盗んで飲んだ等部下に噂を流されビラを撒かれた

会社から糾弾されたが店長は無実を主張
  事実無根で部下の嫌がらせであると

しかし、店長の職を解かれ、閑職に回された
  会社は事実の有無には言及せず
部下の管理指導不行き届きという理由で管理職から外し移動を命じた
  訴訟になった時に企業防衛する手段を心得ているのだ
会社はいつもずる賢い

店長からすると晴天の霹靂(へきれき)の出来事
  ある日を境に人生は一変した
一度『不信』が芽生えると疑心暗鬼は増幅していく
  『不信』は浸潤(しんじゅん)していく

ほれ、あの人ね
  嫌がる○子さんを無理矢理食事に誘ったり嫌らしいことしたってよ
それにね、お店の金庫からお金をくすねたらしいよ
  なんやかんや…

噂はあることないこと、尾鰭(おひれ)までついてホントのことのように

  信憑性は増して広がっていった

事実と違うと主張すればするだけ疑いは深まっていくばかり

  30年間も積み上げ培ってきた実績と評価はあっという間に崩壊していった

元はといえば部下を熱心に厳しく指導するあまり、逆恨みされ、パワハラ・セクハラ等と受け取られ騒がれたのが原因か…

  逆恨みした部下は陰湿にも、職場内外に噂をばらまきビラ配りまでした(本気で思っていたのかも)

そういえば、そうそうあの人ね…色々ね…あの人危ない人

  全ての彼の言動が批判非難の対象となってレッテルを貼られていく

世間から一度そんな目で見られたら、もう終わり

  誰も直接には言わないが突き刺すような視線や白い目を背中から感じる

元店長は違う!違うんだ!心で何回も叫んだ

  まさに針のムシロ

一体30年間の自分の仕事、人生はなんだったんだ

  管理職のポストを追われ、培ってきた信頼と自負心は瓦解し、全てを失ってしまった。

仕事は誰よりも一生懸命会社の為に粉骨砕身尽くしてきた

  部下の教育指導も誰より熱心に行ってきた

現に自慢の部下も沢山育った

  なのにこの仕打ちは一体なんなんだ

まさに理不尽

会社に対する不信感

  部下に対する不信感

何より人間不信になってしまった

俺の50年間の人生は一体なんだったのか…

  この凄寥感(せいりょうかん=ぞっとするほど寂しい)、絶望感

ポストを失い自信を無くし奈落の底へ

蝕まれていく心

  『不信』は浸潤(しんじゅん)していく

元店長は理不尽な会社と職場の部下を許せなかったが

  その矛先を向けれない心中の板挟みに苦しんだ(建前は部下の管理不行き届きによる左遷)

会社と部下への『不信』は人間不信に

  生真面目に働いてきた結果、理不尽な仕打ちに遇い、故に破綻した心

今迄長年築き上げてきた信頼と絆は、たったこれっぽっちで瓦解する程度のものだったのか

  悲しみに打ちひしがれ人間不信に陥った彼に他の選択の余地は残っていなかった

孤独感、凄寥感、屈辱感、毎晩眠れない日々が延々と続いた

  ウツウン・・・ウトウトハッ・・・ウトウト・・・ハッ

一晩に何百回も繰り返すのである

  なんと夜の長いことか


    以下 続く


  【クメール】
    『不信』は浸潤(しんじゅん)していく その2へ続く



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

褒め上手 「上手な コミュニケーションのとり方」

2017.10.03(00:01) 3678

【クメール】
  褒め上手 「上手な コミュニケーションのとり方」



美人だよ
  言って損したことはない
     (毎日新聞川柳 B型人間)



ところが どっこい 世の中 素直に 喜ばない人が多いものです

ブスだと自認している お姉さまが 仰った
  どこが 美人だよ
わたし 生まれてこの方 美人だなんて 言われたことないよ
  嫌味だね

いえいえ そんなことはないですよ
  あなたの 頼り甲斐のある 存在感

生き生きと 輝く瞳
  てきぱきとした仕事ぶり キラキラ輝いて
全てが 美人の要素ですよ

仕事に自信のあるお姉さまには
  そんな風に伝えてみては如何でしょう

愛想のある明るい笑顔
  スマートでアクティブ キリリとした 立ち居振舞い
そんな言葉も 褒め言葉ですね
  でも ざあといと 逆効果になりますから ご注意を

穏やかな年配の方が 仰った
  美人じゃないわよ そんなお世辞言わなくてもいいのよ 気を遣わないで
いえいえ あなたの優しいその心が美しいのです
  美しい心の人 ほら 美人の証ですよ (^_^ゞ

美人ですよ そんな言葉だけでなく
  歩く姿や姿勢が素晴らしい
いつもニコニコ あなたの笑顔に癒される 等々

上手に褒めて コミュニケーション関係をよくしましょう



  【クメール】
    褒め上手 「上手な コミュニケーションのとり方」


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


最近の記事
  1. 【リラックス・クメール】 「ニコンD850 試写」 ラン展でお気に入りの花を(10/22)
  2. 【リラックス・クメール】  D850試写 マンデビラの花(10/21)
  3. 煩悩や四苦八苦からどうすれば解放されるのか(10/20)
  4. 百八の煩悩 (除夜の108の鐘の数)(10/19)
  5. 二宮金次郎像(10/18)
  6. こえる 『越える』 『超える』(10/17)
  7. 嫁という言い方(10/16)
  8. リラックス・クメール】 パパは大活躍~♪(10/15)
  9. 【リラックス・クメール】  秋桜の季節 昭和の風景のままに(10/14)
  10. 第48回 衆議院議員総選挙遊説(10/13)
  11. もう年だから… 人生に定年などない。(10/12)
  12. 頑張っていますか?2017.10.10 の続編です(10/11)
  13. 頑張っていますか?(10/10)
  14. 【リラックス・クメール】  今日は体育の日 小学校の運動会 「みんなで楽しく踊ろう~♪」(10/09)
  15. 【リラックス・クメール】  春日山に 照れる月夜は 中秋の名月(10/08)
  16. 【リラックス・クメール】 三笠の山に 出でし月は 中秋の名月(10/07)
  17. 周りを明るくし和やかにさせる いい影響を与えられる人に(10/06)
  18. 『不信』は浸潤(しんじゅん)していく その2(10/05)
  19.  『不信』は浸潤(しんじゅん)していく その1(10/04)
  20. 褒め上手 「上手な コミュニケーションのとり方」(10/03)
次のページ
次のページ