【趣旨】 : 人生や仕事で失敗したことはありませんか?どうすればいいのか・・・?悩んだことはありませんか? サービス・CS・品質保証・苦情・クレーム・マネジメント・ISO9001,QMS・教育、現場と管理、システム構築等、あらゆる分野に携わり30数年。 社内外を通じ、指導した企業は200社以上。 これまで培ってきたノウハウや智恵を、今、人生の後輩に伝えたい事が沢山あります。 【クメール】を通じ、仕事は勿論、人生を豊かにするお手伝いをします。 思いを込めて。 [クメール伝道師]


タイトル画像

二宮金次郎像

2017.10.18(00:01) 3694

【クメール】
  二宮金次郎像



歩きながら本を読むお馴染みの二宮金次郎の像が、小学校に置いてあった。

EM1S1222.jpg



その二宮金次郎の像について触れてみたい。
  二宮金次郎の像が、背中に薪を背負ったまま切り株に腰をかけ、読書にふける二宮金次郎の像に変わったという。(栃木県のとある小学校)
なぜ変わったのか。「二宮金次郎像」研究家の河野哲弥氏が解説する。

 * * *
 栃木県日光市の小学校に作られたこの像は、金次郎の思想を普及・啓発する団体が寄贈したもの。
同団体の代表は地元紙・下野新聞に「歩きながらスマートフォンを操作する行為を肯定しかねない懸念や、歩いて本を読むのは危険だなどという市民の声も聞き座像にした」とコメントした。

「市民の声」が金次郎を「座らせた」のだ。
立像が歩きスマホを誘発するとは なんともはや…。

2012年1月25日付の毎日新聞によると、老朽化などに伴い、全国の小学校に建立された金次郎像の撤去作業が進んでいる。
像の復元に反対する意見として、
「子供が働く姿を勧めることはできない」という教師や、「戦時教育の名残」という保護者の声を同紙は伝える。
「勤勉の象徴」のはずが、すっかり旗色が悪くなった金次郎像。
反対派の中には、「子供の労働を推奨し、児童虐待につながる」との意見まであるという。

◆明治天皇も魅了された 
 そもそも、なぜ金次郎像は全国に広まったのか。
 江戸時代後期の1787年、現在の神奈川県小田原市に生まれた二宮尊徳(金次郎)は若くして両親を亡くして伯父の家に引き取られ、朝から晩まで働きながら勉学に励んだ。
血の滲むような努力の末、20代前半で生家の再興を果たしてから小田原藩家老に仕え、封建社会で疲弊した農村の復興や藩財政の立て直しに貢献した。

 そんな金次郎を世に知らしめたのは、没後、弟子の富田高慶が著し明治期に刊行された伝記『報徳記』だ。
明治24年には幸田露伴が『報徳記』をもとに『二宮尊徳翁』を記し、その中で薪を背負いながら本を読む金次郎の挿し絵を初めて紹介した。
明治27年に内村鑑三が英文で書いた『代表的日本人』では、西郷隆盛、日蓮上人らと並んで金次郎を「日本の五大偉人」のひとりに挙げた。

 明治43年には、彫刻家の岡崎雪聲が薪を背負って歩きながら読書する金次郎の銅像を初めて制作した。
この像に魅了された明治天皇はわざわざ像を買い求め、現在は明治神宮の宝物殿に保管されている。

tsssEM1S1223.jpg



 その後、昭和初期に富山県高岡市から「銅像で町おこし」というムーブメントが起こると、鍛冶職人の伝統がある同地で作られた金次郎像は「富山の薬売りルート」に乗り、全国的に広まった。
戦前には全国各地の小学校などでお馴染みの像となった。

「立って本を読む」金次郎像は、そうして我々の身近になったのだ。

昼間は一生懸命働き、夜間は灯をつけて勉強していた金次郎。
  「蛍雪の功(けいせつのこう)」
伯父に「油代がもったいない」と咎められると、「自分で油をとれば文句はないだろう」と思い立ち、友人に借りたわずかの菜種を荒れ地に植えて栽培し、それを灯し油にして志を貫いたのである。

 村人が捨てた苗を拾い集め、荒れ地を耕した田に植えてコメ一俵(60kg)を収穫した逸話も残る。

 つまり、金次郎は決して「働かされていた」のではなく、限られた環境で学んだ知識をもとに創意工夫し、自らの努力でコツコツと未来を切り開いていったのだ。

 単に薪を背負って歩きながら読書したから偉いのではなく、貧しくても努力すれば未来は開けるという「夢や希望」を象徴するのが戦前の金次郎像であり、極論すれば、立っていようが座っていようが構わないのである。

 その本質を理解せず、像の形だけを見て自分勝手に解釈し、「歩きスマホを助長する」「児童虐待だ」などと目くじらを立てるのはまことに的外れの指摘だろう。
   ≪情報:https://www.news-postseven.com/archives/20161123_465188.html 一部編集しています≫


  ☆【クメール】より

  「臥薪嘗胆(がしんしょうたん)」 苦しくて辛い中でも、夢と希望、強い志を失わなかった逞しい少年 「二宮金次郎」

    いじめや働き過ぎなどですぐに命を絶ってしまう現代の若者たちにこそ、

  学校が教え学ばせ希望を与えるべき人物なのではないか



  【クメール】
    二宮金次郎像


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

こえる 『越える』 『超える』

2017.10.17(00:01) 3692

【クメール】
  こえる 『越える』 『超える』



『越える』と『超える』

『越える』とは
「越」 = からだをかがめてぐっと足を引っ掛け、乗り越える意。
  そこから、ぐっと踏ん張って乗り越える。
  足を使う。 身体を使う。

野を越え、山を越え、峠を越えて。
  境界線を越える。
場所や時間を通過する意。
  齢(よわい)70を越える。

次に『超える』とは
  「超」 = 「召は 口+刀」
手を曲げてまねくこと。
  「超は 走+召」
曲線を描く足の動作を示す。
  間にある障害物を曲線を描いてとびこえること。
よって、『超える』とは
  ある基準・数値を上回る。
夏場に30度を超える。

ここで大切なことは「越」も「超」も足(身体)を使うこと。
  足を使い、身体を使って、乗り越える。 超えていくこと。(飛躍・跳躍)
つまり、口先だけでは、こえることは出来ないこと。
  目標の数値や目指すものを手に入れる(こえる)には、
足を使い『踏ん張って越えていく』ことで
  同僚や先輩、ライバルを超えていくことが出来る。
相手を蹴散らすのではなくて、自分の力、実力をあげていくことで超えていく。
  つまり、ハードルはライバルではなくて、自分の設定した基準であり、数値であること。

人をターゲット(目標)にすると、傷つけ傷つけられ…。
  踏ん張るのであって、踏ん付けてはならない。
この世の中、そういう人がいるから困ったものであるが、
  自分だけはそんなあさましい人間にはならないでおこうと肝に銘じてきたが、
さてさて人の眼にはどう映っているのやら…。


こえる 『肥える』
 目が肥え
  耳が肥え
   見る目が肥える

こえること。
  意識したい言葉である。

[おまけ]
  舌が肥える 食欲の秋、肥える(太る) 注意報ですね。

  こえる 懐が肥える ⇒ 心ゆたかで 生活にゆとりを持てたら…凡夫の願望でした。


  【クメール】
    こえる 『越える』 『超える』


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

第48回 衆議院議員総選挙遊説

2017.10.13(00:01) 3688

【クメール】
  第48回 衆議院議員総選挙遊説



いつものお気に入りの 喫茶店で 一服していたら

  店に 衆議院議員総選挙で 馬淵 澄夫(まぶち すみお )氏が遊説に来られた

馬淵 澄夫氏は元国土交通大臣(第14代)、民進党筆頭副幹事長 で 今回の選挙は 希望の党から公認出馬

ADS_7400.jpg



小池党首と話す間もなく選挙に突入したこと

  寝耳に水で民進党が解党されたこと

足元に根付いた政治を目指していること

ADS_7421.jpg



  今回の選挙は極めて厳しいこと

ADS_7412.jpg



馬淵 澄夫氏は地元の議員で以前から誠実で実直な印象で好感を持っていた

  国会議場でもTV報道でも印象は変わらなかった

ADS_7399.jpg



その馬淵氏の肉声を肌のぬくもりを感じる距離で聴いた

ADS_7393.jpg



  最後に質疑応答をということで 一番に手を挙げて 

日頃思ってることをズバリご本人に訊ねた

  民主党と民進党には失望したこと

あんなお粗末なことを 絶対に繰り返さないで欲しい

  現段階では希望の党の真価が分からない

なので馬渕さんご本人を信頼するしかない

  どっかの党の女性大臣のように 偉そうにふんぞり返らずに

国民や地元の意向を受け止めて 真摯に姿勢を正し政治を行って欲しいと

  足に地を付けた政治を期待していますよと

馬渕さん あなたを信頼するから 決してぶれずに驕(おご)らずに

  しっかりとやってくださいと 檄を飛ばした


希望の党への吸収など寝耳に水の話しで大変驚いている

  と ご本人が仰るので

だからこそ、今がチャンスではないですか!! ここで踏ん張ればいいじゃないですか!!

  馬淵 澄夫さん 地元に根付いた政治家として あなたを信じていますよ

自分を信じて頑張ってください!!

  私の話をしんみりと聞いて 大きくうなずいて

心に沁みました ありがとうございますと

  アイコンタクトで私の手を握りしめて 感動した様子でした

あの表情や態度から

  ホントに心に響いて感じ入ってくれた様子でありました


後で喫茶店のママが 私の発言に素晴らしい!!感動感銘しました

  あなたはいったい何者ですか!? と言ってくれました


以前から民主党と民進党には落胆したこと なのに党は全く反省していない

  先ずは反省して それを国民に謝罪しなさい

そのことを党の責任者に直接伝えたかったので いい機会でありました

  写真撮影の許可もいただきました

突然の思いがけない出来事でしたが 直接話できてよかったです

  平成29年10月22日(日曜日)は衆議院議員総選挙の投票日です

日本の国をよくするために 日本の良き未来のために

  あなたも一緒に投票しましょう



  【クメール】
    第48回 衆議院議員総選挙遊説


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

頑張っていますか?2017.10.10 の続編です

2017.10.11(00:01) 3686

【クメール】
  頑張っていますか?2017.10.10 の続編です



  【クメール】頑張っていますか?2017.10.10 の続きです

ここで言いたいことは、趣味でも遊びでも、
  夢中になって、充実感や達成感を味わえるのであれば、
大切なことから逃避する敵前逃亡のような気分、『自己嫌悪』には陥らない ということです。

大切なことは、自信を失くさないこと。
  自分を見失わないこと。

熱中するものをみつければ
  熱中 ⇒ 愉しみ・喜び ⇒ 人生の充実感や達成感になり
  ⇒ 生き甲斐となるでしょう。

仕事も辛いだけではしんどいですね。
  愉しみ・喜び・充実感がなければ、やる気は続きません。

愉しく充実感・達成感のある仕事なら
  どれだけ残業しても過労死等しないものです
私自身も周りの人でも200時間以上残業等ざらにありました
  それも昔は土曜出勤で週に一日しか休みがありませんでしたから
日曜日出勤すると休みなしの出勤になり大変です
  私の経験では45日間連続出勤したこともあります

私の父等貧乏寺の住職で 盆正月なし土日祝日なし
  朝は五時から夜遅くまで一年365日働きづめでした
80何歳で亡くなる直前まで70年間くらい働きっぱなしでした
  それでも過労死にはなっていません

私も辛いことや苦しいことが続くと 父の苦労や働き甲斐を反芻するようにしています
  父のやってきたことに比べれば私の大事など些細なこと大したことありません
そう考えると気分が随分と楽になれるものです

今マスコミでは働き過ぎの過労死という言い方をしていますが
  働き過ぎ+ストレス等他の要因が複数重なったものだと思われます
人生や仕事において やり甲斐や愉しみ・喜び・充実感があれば
  艱難辛苦も必ず乗り越えられるものです
苦労や失敗、いじめなどストレスにして抱え込まないこと
  要は心の持ちようでマイナスをプラスに(失敗を経験と受け止める)すれば どうにでもなるもの

「失敗は成功のもと」

大切なポイントは、自信を失くさないこと。
  自分を見失わないこと。
でも、裏付けのない自信は慢心への道。
  人は 『生かし』 『生かされ』 『生きていく』

自分を生かし、他人を生かし ⇒ 『生かし』
その結果、人のお蔭で    ⇒ 『生かされ』
自立し、自分の力で立ち   ⇒ 『生きていく』

  人生とはこの『三つの生』で生きていくのだと思うのです。

『生きているという実感』を持つこと。
  生身の自分を体感すること。

1.生かし⇒他人(自分以外)の為に頑張ろうと思うと疲れるから自分の為に頑張る。
  自分を活かし楽しめること。
  その結果、人の為になるのであって、
  最初から人の為になろうとは思わないこと。
  犠牲の心は尊いが長続きしない。

2.生かされ⇒自分を生かすことで、人に褒められ感謝され充実感、達成感を得る。

3.生きていく⇒人に寄り掛からず、頼り切らず 自立の心で、自分の力で歩いていく。
  全ての出来事は自分の中に原因を見出だすこと。
  他人の所為にしない、評論家にならない 自責の念で
  他人の所為にするのは楽だが、何一つ解決の道は開けない。
  生きている実感こそ大切。 

『生きているという実感』
  人生の充実感や達成感があれば
頑張っても
  根詰めても
生き活きファイトで
  息切れすることなく
明るく楽しく最後までやりきれると思うのです。



  【クメール】
    頑張っていますか?2017.10.10 の続編です


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

 『不信』は浸潤(しんじゅん)していく その1

2017.10.04(00:01) 3679

【クメール】
  『不信』は浸潤(しんじゅん)していく その1



某有名チェーン店のレストラン店長が
  金庫から金をくすねた
女性にセクハラして
  ビールを盗んで飲んだ等部下に噂を流されビラを撒かれた

会社から糾弾されたが店長は無実を主張
  事実無根で部下の嫌がらせであると

しかし、店長の職を解かれ、閑職に回された
  会社は事実の有無には言及せず
部下の管理指導不行き届きという理由で管理職から外し移動を命じた
  訴訟になった時に企業防衛する手段を心得ているのだ
会社はいつもずる賢い

店長からすると晴天の霹靂(へきれき)の出来事
  ある日を境に人生は一変した
一度『不信』が芽生えると疑心暗鬼は増幅していく
  『不信』は浸潤(しんじゅん)していく

ほれ、あの人ね
  嫌がる○子さんを無理矢理食事に誘ったり嫌らしいことしたってよ
それにね、お店の金庫からお金をくすねたらしいよ
  なんやかんや…

噂はあることないこと、尾鰭(おひれ)までついてホントのことのように

  信憑性は増して広がっていった

事実と違うと主張すればするだけ疑いは深まっていくばかり

  30年間も積み上げ培ってきた実績と評価はあっという間に崩壊していった

元はといえば部下を熱心に厳しく指導するあまり、逆恨みされ、パワハラ・セクハラ等と受け取られ騒がれたのが原因か…

  逆恨みした部下は陰湿にも、職場内外に噂をばらまきビラ配りまでした(本気で思っていたのかも)

そういえば、そうそうあの人ね…色々ね…あの人危ない人

  全ての彼の言動が批判非難の対象となってレッテルを貼られていく

世間から一度そんな目で見られたら、もう終わり

  誰も直接には言わないが突き刺すような視線や白い目を背中から感じる

元店長は違う!違うんだ!心で何回も叫んだ

  まさに針のムシロ

一体30年間の自分の仕事、人生はなんだったんだ

  管理職のポストを追われ、培ってきた信頼と自負心は瓦解し、全てを失ってしまった。

仕事は誰よりも一生懸命会社の為に粉骨砕身尽くしてきた

  部下の教育指導も誰より熱心に行ってきた

現に自慢の部下も沢山育った

  なのにこの仕打ちは一体なんなんだ

まさに理不尽

会社に対する不信感

  部下に対する不信感

何より人間不信になってしまった

俺の50年間の人生は一体なんだったのか…

  この凄寥感(せいりょうかん=ぞっとするほど寂しい)、絶望感

ポストを失い自信を無くし奈落の底へ

蝕まれていく心

  『不信』は浸潤(しんじゅん)していく

元店長は理不尽な会社と職場の部下を許せなかったが

  その矛先を向けれない心中の板挟みに苦しんだ(建前は部下の管理不行き届きによる左遷)

会社と部下への『不信』は人間不信に

  生真面目に働いてきた結果、理不尽な仕打ちに遇い、故に破綻した心

今迄長年築き上げてきた信頼と絆は、たったこれっぽっちで瓦解する程度のものだったのか

  悲しみに打ちひしがれ人間不信に陥った彼に他の選択の余地は残っていなかった

孤独感、凄寥感、屈辱感、毎晩眠れない日々が延々と続いた

  ウツウン・・・ウトウトハッ・・・ウトウト・・・ハッ

一晩に何百回も繰り返すのである

  なんと夜の長いことか


    以下 続く


  【クメール】
    『不信』は浸潤(しんじゅん)していく その2へ続く



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

【リラックス・クメール】 赤膚焼窯元 萩の季節

2017.09.30(00:01) 3672

【リラックス・クメール】 
  赤膚焼窯元 萩の季節



  土日は 写真付きで 【リラックス・クメール】をどうぞ

  赤膚焼窯元 さりげなく白萩の季節

tsEM1S0731.jpg



  登り窯 (この写真は登録有形文化財の古瀬堯三(ふるせぎょうぞう)窯の西隣にある登り窯です 下記*参照)

     残念ながら今は使われていないそうです

  薪代や手間を考えるとコストが合わないのですね


EM1S0703.jpg


「赤膚焼」
  桃山時代に大和郡山城主であった豊臣秀長が、五条村赤膚山に開窯したと伝えられる。
江戸時代後期には藩主、柳沢保光の保護を受け、幕末には名工、奥田木白が仁清写しなどの技術を披露し、世に広めた。
  小堀政一(遠州)が好んだ遠州七窯の一つにも数えられている。
文政年間には五条山に三窯あり「東の窯」「中の窯」「西の窯」と呼ばれていた。
  1884年(明治17年)に出版された『大和国名流誌』には、赤膚焼の陶工として山口甚次郎、古瀬治平、井上忠次郎の3人の名前が記されている。
「西の窯」は明治12年に三代惣兵衛が没し、後を継いだ忠次郎のころ明治14年の末に他家へ同居した記録が残っているがしばらくして廃窯されたようである。
  「東の窯」は明治23年石川寅吉が継ぐ記録が残っているが、寅吉没後「東の窯」は廃窯されたようである。
第一次世界大戦後の不況の余波を受け昭和初期には古瀬家の「中の窯」*を残すのみとなった。
  昭和16年7月、銀座松屋にて「赤膚山元窯作品展示会」が開かれているが、当時の説明でも『「中の窯」只一つしか残存して居ない。』と書かれている。

EM1S0702.jpg



*現在、残された「中の窯」の大型登り窯は、登録有形文化財として古瀬堯三(ふるせぎょうぞう)窯で見学することができる。*
  赤膚焼と称されるものは数多くあるが、「東の窯」「西の窯」は現存していない。
そのように称しているものは、ほぼ現代陶芸作家による詐称であるので購入する際には注意したい。
  赤膚焼は名の如く、器肌に赤みを帯びている。
名の由来はその器肌という説と地元の地名から来たという二説がある。
  その赤みを帯びた器に乳白色の萩釉を掛け、奈良絵と呼ばれる絵付けを施した物がよく知られる。
奈良絵とは御伽草子などを題材とした庶民的な絵柄で、微妙な稚拙な構図が器肌の素朴さを巧く引き出している。
  赤膚焼には裏に「赤膚山」という刻印がつけられている。
江戸時代から続く窯元である古瀬堯三窯のものには「赤膚山」の刻印のみ見られる。
  その他の窯のものには「赤膚山」または「赤ハタ」の刻印以外に作家印や窯印がつけられている。

  ≪情報:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B5%A4%E8%86%9A%E7%84%BCより≫


tsEM1S0713.jpg



  来年の干支(えと)は『戌(いぬ)』

      もう来年の準備なのですね


EM1S0706.jpg


  【リラックス・クメール】 
    赤膚焼窯元 萩の季節



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

定期健診 脳のMRI に加え眼科の眼底検査等を合わせて受診しましょう

2017.09.28(00:01) 3670

【クメール】
  定期健診 脳のMRI に加え眼科の眼底検査等を合わせて受診しましょう



目が痒くて、ものもらいのように腫れてきたので
  眼科へ診察に行ってきました
痒いのはアレルギーが原因でした

ショックなのは左目が緑内障だと診断されたことです
  左目の網膜が薄くなって動脈硬化している
追加検査で網膜の厚さ測定
  結果限界を越えて薄い部分あり
ヤバイので、また追加検査
  今度は視野検査
結果左目が部分的に薄くなっている網膜の部分と
  部分的に見え難く(見えない)感じる部分が符号
診断結果
  緑内障の診断でした
まさに青天の霹靂 ショックです!Σ(×_×;)!
  緑内障は網膜の神経が侵される病気なので治りません
原因として
  脳神経が梗塞している可能性あり
よって脳神経外科でCTを撮って脳障害がないか検査することになりました
紹介状を書いてもらい後日受診してきました

脳神経外科
  MRI で脳のスライス検査
結果
  脳の内部は異常なし
脳の異常が発見されたらと、、、
  心配していましたので ホッ、、、m(_ _)m

その結果を受けて眼科再受診
  緑内障の治療は進行を抑制する治療方法しか無いとのことです
治療としては眼圧下げてこれ以上酷くなるのを抑えることのみ
  というか他に治療法なし
ということで眼圧下げる点眼薬を処方されました
  これで暫く様子を見て治療を続けることになりました

読者の皆さん
  脳のMRI 是非受診をお勧めします
私は初めてだったのでちょっと怖かったですが 検査時間23分でした(笑)
  脳内の異常はMRI検査で全て分かるとのことです
脳外科医は必ず定期的に受診するように
  腫瘍や血栓が酷くなってからでは大変ですからねと

今回知ったことですが
  40歳以上の日本人の20人に一人が緑内障だそうです
問題なのは緑内障であることにほとんどの人が気づいていないこと
  初期症状では痛みもなく普通の生活には支障がないゆえ
症状が悪化してからはじめて異常に気付くようです
  今回の私の診断も自覚症状がなかったゆえに青天の霹靂でした
網膜の厚さ測定と視野検査をして
  はじめて局部的に視野が欠落していることが判明した次第です

成人病検診相当の受診は定期的に実施していましたが
  脳のMRI や眼底検査などの検査はしていませんでした

皆さんも 脳のMRI に加え眼科の眼底検査等を合わせて受診されること
  お勧めします
以上、自己反省を籠めてm(_ _)m



  【クメール】
    定期健診 脳のMRI に加え眼科の眼底検査等を合わせて受診しましょう



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

本質を読み解く真摯な姿勢こそ大切 

2017.09.27(00:01) 3671

【クメール】
  本質を読み解く真摯な姿勢こそ大切 



いつも【クメール】にお越し頂きありがとうございます。
  私の気持ちを汲んで欲しい。 ブログを通じ気持ちを伝えたい。
そんな気持ちから、【クメール】 と名付けました。
  新興宗教? 偉そう。 何か怪しげ・・・!?
名前について、これでいいのかなと思うことはありますが、【クメール】を読んでいただければ分かって頂けるのでは・・・
  と、これまで続けてきました。

最近のコメントに「どのブログも似たり寄ったり」というのがありました。

有名人の言っていることも 【クメール】で書き下ろしたものも 大概似たようなことが多いものです。
  でも決して有名人の記事を拝借しているわけではありませんので悪しからず
どのようなテーマでも突き詰めれば真理や本質は、結局同じ様なものではと思います
  「どのブログも似たり寄ったり」という読み手は、新しい言葉、聴いた事が無い文章、新規性、もの珍しさだけを求めているのでしょうか?
よく分かりませんがここでは物事の本質について考えてみたいと思います

1.本質を読み解く
  私の心配は、耳年増になって、そんなことは知っているよ!
 と思ってしまっているあなたがいるのでは?ということです。
  卑近な例ですが、ゼミや研修会等で、【クメール】の中で伝えたいメッセージを解析し発表していただいています。
 分かっているつもりでも、言葉にして発するとなると、なかなか納得できる解が出てきません。
  つまり分かったつもりでいるが本質が案外分かっていないということになります

この場合、次の4段階で修得レベルを自己評価してみると分かりやすいですね。
  知っているか?⇒知識を修得したか?⇒自由に使いこなしているか?
  ⇒智恵に置き換え応用しているか?

如何でしょう。
  ハウツーを学べと言ってるのではありません。
人生や仕事で問題やエラー、思わぬ突発事故が発生した時に、生かせるかどうかです。
  幾ら学んでも、日常の課題やテーマで即座に生かすことが出来なければ意味がありません。

一般的には、知っている⇒分かっている⇒生かしている⇒出来ている。
  知っている⇒出来ている と勘違いしていることが多いのでは?と感じます
学んだことを生かす。
  まさに、実学、実践学の勧めです。
このステップで修得し、日常の中で生かすこと。ですね

2.感じる心を磨く。 ⇒ 自分磨き
  そのためには感じる心を磨くこと。
感性は訓練しないと磨かれません。
  本や記事を読んで当たり前を書いている。別に目新しいことはない。
そう思ってしまうと上っ面だけをみて得心してしまいがちです。

【クメール】の『ものの本質を捉える 八つの気』や『人が成長する10の要素と心構え』等の記事の各項目をチェックシートにして、日常の中で5段階評価で自己評価してみてください。
  一般的に他人には厳しく自分には甘い点数になりがちですが・・・。

要は、自分を磨き、感じる心を磨く。
  そのためには、自ら省みる心と、問題点を見つけ掘り下げる『問題発見力を磨く』ことが大切です。
何故?何故?何故?何故?何故? 5回繰り返し遡及(そきゅう)していくと今まで見えなかったものが見えてきます。

知っている、分かっていると思い込んでいる
  その中に分かっていないことが、本質が、本当のことが潜んでいるものです
本質を読み解く真摯な姿勢こそ大切だと思う次第


  【クメール】
    本質を読み解く真摯な姿勢こそ大切 


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

CS(顧客満足)/サービスを考える   あるお店での客と店員の会話 ナイスコミュニケーションを考える

2017.09.21(00:01) 3662

【クメール】
  CS(顧客満足)/サービスを考える
  あるお店での客と店員の会話 ナイスコミュニケーションを考える



あるお店での話

伝票ここに置いておきますね

  ありがとう

えっ伝票を置いて ありがとうと言われたの初めてです

  とても嬉しくなりました

ありがとうございます

  店員の声が

急に明るく弾んだ

帰りのレジでも日ごろ言わない大きな声で ありがとうございます

  余程嬉しかったのだろう

明るい声が店内にこだました

そういえば 普通請求書を置いた時に

  ありがとうとは言わないですよね

相手の行動に感謝する意味で言った言葉

  ありがとう

言われた方も

  普通そこまで敏感には反応しないでしょう

とても嬉しいですと嬉々として反応されたら

  こちらもついつい嬉しくなりました

わずかな言葉のやり取りで思いがけない笑顔が交わされる

  マンネリ化した日々の中

ナイスコミュニケーションを考える

  我が身を省みた次第



  【クメール】
    CS(顧客満足)/サービスを考える
    あるお店での客と店員の会話 ナイスコミュニケーションを考える


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

敬老の日に 還暦過ぎの夫人たちの会話

2017.09.19(00:01) 3661

【クメール】
  敬老の日に 還暦過ぎの夫人たちの会話



60代は皆さん若いですよね
  なのに 敬老の日に老人扱いされて最中(もなか)を頂いたことに
抵抗があるようです

  敬老の日に 還暦過ぎの夫人たちの会話をどうぞ~(^^)v

A夫人 曰く
  お寿司屋さんで
会計の時、「敬老の日おめでとうございます」と書いた
  手作り最中を2つ頂きました。
実際、じじばばには違いないのですが、、、
  なんか複雑な気持ちです。

B夫人 曰く
  失礼なお寿司屋さんですよね😢
70歳以上とか明らかなおじいちゃんとおばあちゃんだけにしてもらわないとと
  思います❗

C夫人 曰く
  私達も自治会から最中を2個もらいました。
敬老の日のお祝いでした。
  割り切って美味しくいただきました。

B夫人 曰く
  えっそんな、、、!?
私の自治会ではもらえませんでした😢
  いいなあ
やっぱり老人扱いされても最中欲しいですよね


敬老の日のお祝いに最中を食べれた人
  食べれなかった人

味覚の秋に 食べ過ぎに気をつけて~(^^)v

いつまでも ピチピチ若さを保ってくださいね~g(^^)gg(^^)g
  お疲れさまです。



【クメール】
  敬老の日に 還暦過ぎの夫人たちの会話




   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

台風シーズンです ご注意を

2017.09.18(00:01) 3658

【クメール】
  台風シーズンです ご注意を



  台風お見舞い申し上げますm(_ _)m

     最近の豪雨と台風

  規模も勢いも 半端ではありません

     皆さん お互いに気をつけましょう

PENF0035.jpg



  台風直前の イマソラです

IMG_20170917_142557.jpg



  暗雲垂れ込む空

     早く台風一過

  清々しい 秋晴れ

     日本晴れになってくれること

   被害がないことを 願っています


IMG_20170917_145352_062.jpg


  【クメール】
    台風シーズンです ご注意を


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

残り物 残したもの

2017.09.09(00:01) 3648

【クメール】
  残り物 残したもの



  勿体ないですが 残り物です

     せめて優しく奇麗に撮ってあげましょう~(^^)v

PENF0001_20170907185246512.jpg


  小さい頃から 厳格な住職の父から

     ご飯一粒でも残すな!!

  百姓さんが一年掛けて丹精込めて作ったものだから

     そうやって小さい頃から 徹底して教育されてきました

  その所為で食べ物を残すことに とても罪悪感が伴います

     年齢も重ねてくると過食は身体によくないため

  残すな残すなから 残せ残せ

     無理して食べるな

  自分に言い聞かせています

     「残り物」ではなくて 「残したもの」です

  せめて美味しそうに撮ってあげますから

     食べなくてごめんなさい


tsPENF0002_20170907185245eca.jpg


  【クメール】
    残り物 残したもの


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

心を砕き 尽くすこと その3

2017.09.05(00:01) 3616

【クメール】
  心を砕き 尽くすこと その3



『心』は、心臓の象形文字。
  身体の中心。 物事の中心。 
血液を細い血管、身体の隅々までしみわたらせる。
  よって、この『心』の付く言葉は、それぞれに「心を捉える」ものが多い。
では、「心に浮かぶ」ままに 心を生かす道をどうぞ。

1~7は  【クメール】 心を砕き 尽くすこと 2017.08.03 記事を
  ≪http://kumeiso9004.blog116.fc2.com/blog-entry-3607.html≫


8~10は 【クメール】 心を砕き 尽くすこと その2 2017.08.09 記事を
  ≪http://kumeiso9004.blog116.fc2.com/blog-entry-3613.html≫

参照ください。

  以下、11以降へ続きます

11.心ここに在らず
   心がここに無ければ、自然に顔色や態度にあらわれます。
  「心 内にあれば 色(いろ)外(そと)にあらわる」

  何をやるにしろ、心を亡くしてはうまくいきません。
   心を亡くす ⇒ 『忙』
  『忙』という文字、忙しい忙しいで先送りしていませんか?
   『忙』に加え、『多忙』 『繁忙』
  だから、出来ない。 やれない。 やらない。 そんな理由づけをしていませんか?
   『多忙』 ⇒ 多いに心を亡くす。
  『繁忙』 ⇒ しょっちゅう心を亡くす。
   忙しいから…。
  『忙殺』 ⇒ 心を亡くし、殺してしまうのです。
   つい、うっかり口に出していませんか?
  口癖になっていないか、「心掛け」気をつけて。
   ついうっかり、言うか言わないかで、「心懸け」「心構え」も変わってくるのです。

12.心を以って心に伝う
   以心伝心。
  心が自由に通い合う触れ合いを。
   そんな友や、信頼のおける大切な人はいますか。
  家族でも、身内でも、親友や恋人。
   最後まで信じられる人、信じ切れる人。

  「心合わざれば、肝胆(かんたん)も楚越(そえつ)の如し = 身近でも気が合わないと疎遠な人と同じ」
   「心を許す友」「心を寄せる人」が
  「心丈夫 = 頼れるものがあって心強い」になれるよう、頼れる存在に。
   心を寄せて頼るのではなくて、頼られる人になりたいですね。

13.心意気
   信じる道を意気に感じ、積極的に向かっていく気概を持てば、局面を打開できます。
  人生、「心意気」で難局を乗り切るのです。
   逃げ場を失くした、『背水の陣』
  いざという時は、観念して、覚悟する。 『決死の覚悟』でことに臨む。
   「心意気」こそ大事。

14.心の欲する所に従えども、矩(のり)を踰(こ)えず
   思うがままに生きる。
  「融通無碍ゆうずうむげ=自由でのびのび」
   でも、道(法)は外れない。

  あなたの人生、あなたの意のまま「心のままに」



  【クメール】
    心を砕き 尽くすこと その3



 <特記>
   【クメール】は全てオリジナルであり、よそからの転用などはしておりません。
   『心のおもむくまま』に執筆しています。


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

四人の自分で 物事を捉える訓練をしよう

2017.08.25(00:01) 3605

【クメール】
  四人の自分で 物事を捉える訓練をしよう



四人の自分で物事を捉える訓練をすることをお勧めします

1. 一人目は、苦と思っている自分自身
  ⇒ 苦から逃避してはいけない。
  逃げ癖がつくと、相手(課題)は益々巨大化してきます。
  逃げずに受け止めるのです。
  苦労して手に入れたものは玉にも勝る。

2. 二人目は、気持ちを一回ふっ切り、外から自分を眺めてみる
  ⇒ 自分から離れてみる(俯瞰)

3. 三人目は、相手の気持ち、立場で考えてみる
  ⇒ 自分から離れて相手自身になってみる。

  三人目までは 冷静の物事を捉える自分
  だが 三人目までの自分だけでは余裕がない為
  段々疲れてきて愉しみ楽しんで物事を捉えられなくなる可能性あり
  人生エンジョイするには 四人目の自分で物事を捉える

4. 四人目は、苦しんでいる自分を楽しみながら見ている自分
   ⇒ どうした、その程度でギブアップかい!?
  苦境に陥っている自分を楽しみ眺めている自分。

  人生 生まれるのも死ぬのもたった一回だけ
  心配しなくても二回は死なない
  ならば生きているうちにくよくよ考えても仕方ないもの
  苦境に陥っている自分を愉しむ余裕を持ちたい
  というか喜怒哀楽 苦の後には楽が待っている
  苦がもし永遠に続くとするのなら それはもう普通のこと
  つまり苦ではなくなる
  喜怒哀楽、四苦八苦、すべては六根(五感+意識)からくるもの
  幸不幸すべてのことは 自分次第

  悪いことや不幸と思う出来事は実は未来ではラッキーなことなのかも
  苦を経験し 楽を知る
  不幸を知って 幸に気づく
    「人間万事塞翁が馬」

  四人の自分で 物事を捉えれば 人生無駄など一切なし
  いいことは勿論、悪いことも含め
  人生意気に感じ 生かしていきたいもの



  【クメール】
    四人の自分で 物事を捉える訓練をしよう


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

人生 明るく 気楽に生きる術(すべ)

2017.08.23(00:01) 3630

【クメール】
   人生 明るく 気楽に生きる術(すべ)



  肩が凝っていませんか お疲れではないですか

    そんなあなたに

  人生 明るく 気楽に生きる七つの術(すべ) を どうぞ

1. 気にしない 比べない
 人や役職、偉い人だから 平社員だからと 気にしない 
 仕事のできる人出来ない人 人みなそれぞれに 自分なりに頑張っている
 だから 上も下も 優秀な人も 鈍な人も みな偉い

2. 人生 まあ そんなもん まあいいっか
 そのことに こだわらない 執着しない 
 考えても自分の力では どうにもならないことに、悩むだけ損ですよ

3. 自分も許して人も許す
 失敗する自分 上手くやれない自分
 愛想がついて 嫌になりますよね
 でもまあ 他人も似たようなもの 
 人生 うまくいかないことが普通のこと 
 下手しても まあ 命までは取られないでしょ
 そう 大丈夫大丈夫!! 気にしたら負け~

4. あまり先を考えない
 見えない 分からない明日を悩んでも仕方ない
 10年後どうなっているか? そんな新派藍より
 まずは 今やりたいことをやろう!!

5. たまには 人に頼ってみよう
 自分で抱えてばかりじゃ くたびれる
 たまには 頼んで 甘えてみよう
 僕では わたしじゃ無理だからお願い出来ませんか

6. 「図々しい」くらいがちょうどいい
 仕事が多少出来なくとも 人生つまずいても ありのままの自分
 そのことを受け入れる 自己否定ではなく 「自己肯定」。
 そして不安や不満を 払拭する「ポジティブシンキング」
 気持ちをラクにして生き抜く術
 生きることに疲れてしまっているあなた
 もう少し、図々しく生きてみませんか

7. 健康で 今を生きてるだけで 素晴しい~♪
  腹を立てたり ショックを受けたりしても
  人間が好き あなたが好き 周りの人が好き
  健康で 生きていられることだけで 感謝
  その他のことは 大したじゃないでしょ

    心・配・ご・無・用~♪



   【クメール】
   人生 明るく 気楽に生きる(すべ)




   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

「行動」し「実践」し そして「経験を次に生かそう」

2017.08.21(00:01) 3628

【クメール】
  「行動」し「実践」し そして「経験を次に生かそう」



「百聞は一見にしかず」
  でも見聞きだけでは駄目ですね
まずは「行動」
  そして実践と 経験の積み重ね

経験して初めて 実感できること
  生身でしか感じられないもの

知識だけの詰め込みでは 耳年増になって
  みずみずしい感性も失われていってしまいます

分かったつもりにならないこと
  「行動」して 汗と涙を流して 初めて分かる
はじめて身体で感じられ体得できること

好奇心と 興味を持つこと
  色褪せない心

「行動」し「実践」し
  「その経験を未来に生かすこと」

でも、喉元過ぎれば また忘れてしまう
  初心の気持ちを維持し続けることは
まさに 至難です

忘れたらまた一から始めればいい
  三日坊主も年に100回やれば300日になる

計画したことは 「行動」し「実践」し そして「経験を次に生かしていこう」



【クメール】
  「行動」し「実践」し そして「経験を次に生かそう」


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

人生には 『三つの坂』 がある その3 まさかの坂

2017.08.17(00:01) 3617

【クメール】 人生には 『三つの坂』 がある まさかの坂


「七下がり七上がり」 たまに まさかの坂を 真っ逆さまに
  人生とは 果てなく続く海を 「浮き沈み七度」

天気晴朗なれど波高し
  思わぬ波浪に遭い 浮き沈みする渡し舟のごときものかも…

人生には『三つの坂』がある その3 まさかの坂
  上り坂・下り坂・まさかの坂(まっさかさま)

人生思い掛けぬ落とし穴がある。
  何が起きるか、『まさかの坂』  ⇒ 『魔坂』

人生思い掛けぬ落とし穴に落ちて ⇒ 『まっさかさま』 に

「災難なら畳の上でも死ぬ」=災難はいつ起こるか分からない

  天災・人災 思わぬ不幸
事故 リストラ 倒産
  身内や身近な人の不幸
まさか、真っ逆さまの坂
  人生一寸先は闇、何が起きるやら…。 『魔坂』

だからと手をこまねいていてはいけない。

必然と偶然
  やることをやらずして、偶然や運の所為にしていないか?
打つべき手を打たないでいると、僅かな要因が積み重なり、偶然が必然になっていく。
  災難は要因が積み重なり、必然に起きる。
例えば、日頃から防災対策に心掛けていたならばホテル宿泊時に火災や地震に遭遇しても助かる可能性は高い。

『運は天にあり』
  やれることは何か
やるだけのことをやって自分に出来ないところを運を天に任せる。

【禍転じて福となす】
  例えば、右手を大怪我して二ヶ月会社を休み、その所為で昇進レースに出遅れた。
それを不幸とするか幸いとするかは本人次第。
  右手が使えないことから左手を使える訓練をして両手使いが出来る様になった。
昇進レースから遅れたことで、負けた人や弱者の気持ちが分かる様になり相手への思いやりの心が芽生えた。
  怪我をせず、そのまま昇進レースのトップを走っていたら、自分中心の心配りの出来ないエリートのままであったのでは…。

【塞翁(さいおう)が馬】
  この電車に乗らないと遅刻する。
走りに走った
  ところが駅の階段を上がるところで若い男性に割り込まれ、行く手を阻まれた。
若者が乗るのと同時にドアは閉まった。
  若者は電車のドア越しに「トロイ奴だ」と言わんばかりの小馬鹿にした笑いを浮かべ
そのまま電車と共に遠ざかっていった。
  ・・ったく!

若者を恨み、我が身の運のなさにも腹を立てながら次の電車を待った。
  ところが待てど暮らせど次の電車は来ない!?
あ~完全に遅刻 (*_*)§
  怒鳴る上司の声が聞こえてくる。
自分はなんと、ついていない 「三隣亡だ」 と嘆いた。

散々待った挙句に、構内放送があった。
  ○○駅辺りで接触事故があった模様。 本線の復旧の目途は立ちません。
なっなんと! 運のないことは続くのか…。
  地下鉄に乗り換え、大回りして、数時間も遅刻してやっとこ会社に着いた。

怒鳴られることを覚悟していたら、上司が驚いた顔をして
  おっ 大丈夫だったか!?
君の乗っている路線が脱線事故を起こし死者が出ている模様だ!?
  丁度安否を気遣い連絡を取っていたところだ
え-っ! 一瞬、あの小馬鹿に嘲笑した若者が頭に浮かんできた。
  身の不幸を嘆き、若者を恨んでいた自分が一瞬にして吹っ飛んだ。
も、もしかしたら…あの若者は自分の命の恩人だったのかも…。

その後の若者がどうなったのか・・・?
  続々流れてくる事故情報に最初は聞き耳を立てていたが
その内、日々の多忙さに感(かま)けて安否情報を聞くのも、彼のことも忘れてしまっっていた。
  思わぬ不幸も、幸運も喉元過ぎれば、忘却の彼方へと・・・。

【塞翁が馬】
  災難が幸いに
人生『三つの坂』に惑わされながら 禍福は死ぬ迄分からない



  【クメール】 人生には 『三つの坂』 がある まさかの坂


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

【リラックス・クメール】 お盆に寄せて お盆参りは薬師寺へ 薬師三尊像 【国宝】 白鳳時代

2017.08.15(00:01) 3621

【リラックス・クメール】
   お盆に寄せて お盆参りは薬師寺へ 薬師三尊像 【国宝】 白鳳時代



  盆休みは 写真付きで 【リラックス・クメール】をどうぞ

     8月13日から15日迄お盆

  お盆参りは薬師寺へ

  薬師三尊像 【国宝】 白鳳時代

    何度拝観し お参りしても 見飽きることがありません

  世界に誇る仏像 最高傑作の一つ

    薬師寺本尊 「薬師如来」  1300年の時を経て今に至る

  それにしても大きな仏様です
    像高は薬師如来254.7センチメートル、日光菩薩317.3センチメートル、月光菩薩315.3センチメートル。
  日本の仏像彫刻が、中国・六朝や唐の影響を受けつつ、独自の古典様式を完成した7 - 8世紀の作品のなかでも最高傑作の1つとして古来名高いものである。

EM1S9087.jpg



 薬師如来のまたの名を医王如来ともいい、医薬兼備の仏様です。
  人間にとって死という一番恐ろしいものを招くのが病気です。
体が動かなくなるのも病気なら、身の不幸、心の病も病気です。
  欲が深くて、不正直で、疑い深くて、腹が立ち、不平不満の愚痴ばかり、これ皆病気です。
応病与薬[おうびょうよやく]の法薬で、苦を抜き楽を与えて下さる抜苦与楽[ばっくよらく]の仏様。
  だから人々に仰がれ、親しまれ、頼られていらっしゃるのです。

  極楽は西にもあれば東にも

    来た[きた](北)道さがせ

      皆身[みなみ](南)にぞある


 西に阿弥陀様の極楽世界、東にお薬師様の浄瑠璃世界[じょうるりせかい]があります。
  けれども薬師如来は東方浄瑠璃世界だけが願うべき世界ではなく、西方極楽世界[さいほうごくらくせかい]へ往生したいと願う人には、薬師の名号を聞くことによって極楽世界へ導いてあげますよとおっしゃっています。
  その人その人にふさわしい浄土を願わし引導して下さいます。

EM1S9076.jpg



 金堂内の白大理石須弥檀[しゅみだん]上に、中央に薬師瑠璃光如来(薬師如来)
  向かって右に日光菩薩[にっこうぼさつ](東側)
向かって左に月光菩薩[がっこうぼさつ](西側)がお祀りされています。

薬師三尊のおわします内陣は長和4年(1015)に撰述された薬師寺縁起で「瑪瑙[めのう]を以て鬘石となし、瑠璃[るり]を以て地となし之を敷く、黄金を以て縄となし、道を堺し蘇芳[すおう]を以て高欄[こうらん]をつくり紫檀[したん]を以て内陣天井障子となす」とあり、まばゆいばかりの様相でした。
まさに浄瑠璃浄土の世界です。
  ≪http://www.nara-yakushiji.com/guide/hotoke/hotoke_kondo.htmlより≫
  

  日光菩薩[にっこうぼさつ]

  日光菩薩・月光菩薩は、『薬師経(薬師本願経)』に、薬師如来の浄土である東方瑠璃光世界の主要な菩薩であるとして言及されるが、薬師如来の脇侍として造像される以外に、日光菩薩・月光菩薩単独での信仰や造像はないと言ってよい。
日光菩薩は、一千もの光明を発することによって広く天下を照らし、そのことで諸苦の根源たる無明の闇を滅尽するとされる

EM1S9095.jpg



  月光菩薩[がっこうぼさつ]

  月光菩薩は月の様な清涼をもって衆生の生死煩悩の焦熱から離れるという意味がある。


EM1S9084.jpg


  今年も無事にお参りすることが出来ました

     合掌m(_ _)m

⇒【リラックス・クメール】 お盆に寄せて お盆参りは薬師寺へ 薬師三尊像 【国宝】 白鳳時代の続きを読む
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

【リラックス・クメール】  大口径広角レンズで 接写を愉しむ~♪

2017.08.06(00:01) 3611

【リラックス・クメール】
  大口径広角レンズで 接写を愉しむ~♪



 土日は 写真付きで 【リラックス・クメール】をどうぞ

 大口径広角レンズで接写を愉しむ~♪

   1981年発売のニコンのレンズ Ai Nikkor 28mmF2S

 36年前のレンズ 当時としては大口径の広角レンズ

   広角レンズで接写(マクロ)撮影は 望遠系大口径レンズ(マクロレンズ含)に比べボケない為 通常はやりません

 でも趣味なので やらないことにチャレンジ チャレンジ!!

   大口径広角レンズを開放絞りで 接写(マクロ)して ボケを愉しむ

 ううむ、、!! 期待のほか 素直で奇麗なボケ描写です 驚きました

   ピントは 珈琲碗の取っ手の金のラインに合わせましたが

 開放絞りの接写で この写りなら文句ないでしょう~(^^)g

PENF1011.jpg

     カメラは全てOLYMPUS PEN-F


 好きなカメラで 格別お気に入りのウェッジウッドのコーヒーカップ

PENF1016.jpg


 珈琲を頂きながら 愛でながら

    大口径広角レンズの 接写を味わう~♪

 水羊羹 みずみずしく撮れたでしょうか

tsPENF1018.jpg


 1981年発売のニコンのレンズ Ai Nikkor 28mm F2S

   価格ドットコム10503510278
  ≪この写真のみ価格ドットコムより借用≫


 まあ 毎度撮影の間に珈琲はほとんど冷えてしまっていますが

   気にしない気にしない

PENF0999.jpg



 今日は贅沢に 巨峰も戴きました

    撮るのも 一服するのも 食すのも

 これまた 至福のひと時也


PENF0996.jpg


⇒【リラックス・クメール】  大口径広角レンズで 接写を愉しむ~♪の続きを読む
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

 苦手な人とのコミュニケーションの取り方。 事例紹介

2017.08.04(00:01) 3608

【クメール】
  苦手な人とのコミュニケーションの取り方。 事例紹介



病院の受付窓口。
  仲良くなれると、色々と便宜を図ってくれる。
例えば、カルテを早く回してくれたり、多少の受付時間の延長は融通利かせてくれたり…。

行きつけの病院の受付の女性は とっつき難く 私の苦手なタイプの女性事務員(ベテラン)であった。

全て事務的にしか、仕事をさばかない。 いわば昔の官庁のお仕事タイプに見える。
  仲良くなろうにも取り付く島もなく、言葉も交わせない。

ある日、治療室で、その女性が注射を打っていた。
  治療室を出たところで、声を掛けた。
「どうされたのですか?」

同病相哀れむ。 微妙な連帯感が病人同士にはある。

[はい、ジンマシンで…。]
  「それはそれは、気の毒に…。 暑いから大変でしょう。」
[はい、夜など無意識でかきむしって、朝になったら酷いことになっています。自分の身体が気持ち悪くなるくらいですね。]
  「それはそれは…。(笑) まずはお大事にm(_ _)m」
[ありがとうございます。]

自分のことを心配されると、人は饒舌になって、心も開いてくれるようだ。

そんなことがあってからある日のこと。
  朝の診療時間をオーバーしそうになって、慌てて病院に電話した。
電話の主は多分あの事務の女性だ。
  声で当たりを付け、名前は覚えていなかったので、「ジンマシン治りましたか?」
ストレートに当たるも八卦で聞いてみた。
  [ええ、お陰さまですっかり治りました。」
上機嫌で弾む声が返ってきた。 やはり、ご本人だった。

「あの…今から検査物の件で、病院に行きますが12時回りそうなのです。
  時間オーバーなのですが、何とかして頂けませんか?」
恐る恐る聞いてみた。
  [はい分かりました。 どうぞ、お待ちします。]
明るく一声でOKである。

病院に行ったら、受付は勿論のこと、会計処理にまで、わざわざ顔を覗かせ、自分のことのように配慮ある対応をしてくれた。
  このベテラン事務員さん、本当は気の優しい気配り上手なのかも…。
そんな気持ちにさせる対応であった。

人は自分を認めてもらい褒めてもらうと
  心が和み打ち解けて心を開いてくれるもののようです

苦手な人って、声を掛けたり機会をつかめませんよね。
  あなたは、『苦手な人とのコミュニケーションの取り方。』
どうされていますか?

  以上の事例を参考に、新たなコミュニケーションにチャレンジしてみませんか o(^∇^)o

相手が褒めて欲しいところを褒める

  キーワードは 「和顔愛語」

和やかな笑顔と 相手を思いやる心で

  やるかやらないかは あなた次第



  【クメール】
    苦手な人とのコミュニケーションの取り方。 事例紹介



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


全般 トレンド・オムニバス
  1. 二宮金次郎像(10/18)
  2. こえる 『越える』 『超える』(10/17)
  3. 第48回 衆議院議員総選挙遊説(10/13)
  4. 頑張っていますか?2017.10.10 の続編です(10/11)
  5.  『不信』は浸潤(しんじゅん)していく その1(10/04)
  6. 【リラックス・クメール】 赤膚焼窯元 萩の季節(09/30)
  7. 定期健診 脳のMRI に加え眼科の眼底検査等を合わせて受診しましょう(09/28)
  8. 本質を読み解く真摯な姿勢こそ大切 (09/27)
  9. CS(顧客満足)/サービスを考える   あるお店での客と店員の会話 ナイスコミュニケーションを考える(09/21)
  10. 敬老の日に 還暦過ぎの夫人たちの会話(09/19)
  11. 台風シーズンです ご注意を(09/18)
  12. 残り物 残したもの(09/09)
  13. 心を砕き 尽くすこと その3(09/05)
  14. 四人の自分で 物事を捉える訓練をしよう(08/25)
  15. 人生 明るく 気楽に生きる術(すべ)(08/23)
  16. 「行動」し「実践」し そして「経験を次に生かそう」(08/21)
  17. 人生には 『三つの坂』 がある その3 まさかの坂(08/17)
  18. 【リラックス・クメール】 お盆に寄せて お盆参りは薬師寺へ 薬師三尊像 【国宝】 白鳳時代(08/15)
  19. 【リラックス・クメール】  大口径広角レンズで 接写を愉しむ~♪(08/06)
  20.  苦手な人とのコミュニケーションの取り方。 事例紹介(08/04)
次のページ
次のページ