【趣旨】 : 人生や仕事で失敗したことはありませんか?どうすればいいのか・・・?悩んだことはありませんか? サービス・CS・品質保証・苦情・クレーム・マネジメント・ISO9001,QMS・教育、現場と管理、システム構築等、あらゆる分野に携わり30数年。 社内外を通じ、指導した企業は200社以上。 これまで培ってきたノウハウや智恵を、今、人生の後輩に伝えたい事が沢山あります。 【クメール】を通じ、仕事は勿論、人生を豊かにするお手伝いをします。 思いを込めて。 [クメール伝道師]


タイトル画像

嫁という言い方

2017.10.16(00:01) 3691

【クメール】
  嫁という言い方



嫁姑、若く元気な時は対立構図。
  でも一般的には嫁が折れるしかない。
嫁が折れる ⇒ 骨が折れる。 (笑)
  そんな確執を経て、老いの先には嫁の介護が待っている。

姑の心は、私も若い時にしてきたことだから
  「してもらって当然。」
  「順繰りやないか。」
嫁からすると一方的で不公平な話。
  まあ、親が子を育て、子が又我が子を育てる。
この場合は血が繋がっているため、心から納得も出来ようが
  血が繋がっていない義理の場合は、心が整理出来ずに不満として残る。

そこで、私(姑)が苦労した分、嫁には同じ苦労をさせないように…。
  将来迷惑を掛けることだし…。
そんな思いや気持ちがあれば円満に行くのでしょうが…。
  なかなか姑もそこまで心広くはなれないというのが現実か…。
何事もしてもらって当たり前。
  その心からは感謝の気持ちは生まれてきませんね。


男性がよく「自分の嫁は…」という言い方をしますが
  言葉の使い方が不適切だし、私はいい感じはしません。

嫁という字 ⇒ 家に女
  これは、息子の親の側からいう言葉なのですね。
娵(よめ)とも書く。 ⇒ 女を取ると書く。
  娶(めと)るも同じ字ですね。(本来は妻取る意)
やっぱりいい感じはしません。

私の呼び方は、『家内』または『妻』、文章で表現する時は『家人』『家内』ですね。
  この方が平等のような気がします。

嫁という言葉には、対等でない上から目線の感じがして私は好きではないのです。
  あっ、跡取り息子の嫁さんに、義父母が言うのはOKです。

私の知人は自分の奥さんに「奥さん」と敬意を持って言うそうです。
  配偶者を大切にしていることを言葉で表現する。
奥さんは照れ臭そうですが、満更でもなさそう とのことで、微笑ましく感じますね。
  せめて、夫が自分の奥さんを嫁という言い方は改めて欲しいものです。
これは私の意見であなたに押し付けるつもりは毛頭ありません。



  【クメール】
    嫁という言い方


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

もう年だから… 人生に定年などない。

2017.10.12(00:01) 3687

【クメール】
  もう年だから… 人生に定年などない。



Aさんは齢(よわい)70を過ぎて、体力も気力も尽きて、認知症の気配を感じてきた。
  何をやるにも、もう年だから…と、周りからは言われるし何をやるにも億劫になる。
人生そろそろ年貢の納め時かな…と思った頃、
  70歳過ぎないと入れない野球リーグがあることを知った。

70歳超のチームだというのに、チームの選手全員が溌剌として、素晴らしい動きである。
  もう殆んど認知症になりかけていたような人でも、野球を始めたことで、生き生きしてきたのだという。

好きなことをやれたら心も体も若返る。
  好きな趣味ややりたいことは、幾つになっても定年などない。

Aさんも、ものは試しで『昔取った杵柄(きねづか)』で野球を始めることにした。
  しばらく試合や練習を続けていたら、昔のフィールディングや切れが蘇えってきた。
勿論、若い頃と同じようにはいかないが、老人特有のスローモーな動きは明らかに改善されてきた。
  聞けば70代前半だけでなく70代後半のチームもあるという。
もう年だから…と思っていたのに、自分より年配の人が熱烈プレーをする姿に圧倒され、ただただ感動した。

いやあ、まだあの年、80歳くらいになっても野球が出来るんだ。
  自分にも出来るのだと実感した。
聞けば最長86歳の人までいるとのこと。
  好きなことをやっていると、気持ちも体も若返る。

幾つになっても定年などない。
  やりたいことをやれば生き甲斐も生まれてくる。
逆にいえば、もう年だから…と思った時が人生の幕引きの時であろう。

結局野球という趣味を通して、チャンネルが拡がり
  多種多様な人との繋がりが出来て、野球以外にも楽しみが増え交流が拡がっていった。
野球に興じ、野球を通じて、人との交流の輪が拡がり深まり生きているという実感が湧いてきたのだ。
  70過ぎてもチームのみんなは生き活き人生を謳歌し楽しんでいる。

人生に定年などない。
  幾つになっても趣味や好きなこと等打ち込めるものがあれば、人生いつまでもエンジョイできるもの。

私もこの話しを聞いて(TV報道)、【クメール】や写真マイガーデン、写真など
  打ち込めるものをこれからも続けていきたいものだと意を強くした。

人間もう年だから… そう思ったら年貢の納め時
  老いを自覚し諦めた時が 生き生きした人生の幕引きの時であろう。

身内や他人さまに迷惑を掛けない為にも
  いつまでも夢を捨てずに生き甲斐を持って生きていきたいものだ。



  【クメール】
    もう年だから… 人生に定年などない。


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

頑張っていますか?

2017.10.10(00:01) 3685

【クメール】
  頑張っていますか?



あなたは人生に仕事に 頑張っていますか?
  根詰めていますか?
忙しいですか?
  バタバタしていますか?

そうです。 と答えたあなた。
  チャンネルを切り替えリフレッシュしましょう。

頑張る とは
  「我を張る」「眼(がん)張る」の意です
頑張り過ぎるとエゴが覗いてきます。

根を詰める とは
  『根』とは、知覚を生じるもと。
「六根=目・耳・鼻・舌・身・意」
  よって、根を詰めるとは
六根(目・耳・鼻・舌・身・意)を詰めることから
  精神・肉体の疲労を省みずに一つのことに没頭すること。

忙しいとは
  『忙=心を亡くす』
毎日が忙殺されていたら、
  『忙殺=心を亡くし、殺してしまうこと』

バタバタとは
  効率が悪くスムーズでない状態。
リニアモーター等の高効率のものは
  音や振動がほとんどありません。
音や振動が出るのは ⇒効率の悪い状態なのです。
  バタバタやドタバタからは、スムーズさは伝わってきませんね。

何れもあまり褒められる言葉とは言えませんね。
  続けるほどに、エネルギーが枯渇し長続きせず、身も心もストレスが堪り
ボロボロになって行きそうです。

苦労が⇒ 疲労になり⇒ 心身は過労になって鬱積していくでしょう。

頑張り続けたらエネルギーは枯渇していきます。
  張り詰めた心を継続させることは至難でしょう。
やがて心も身体もほころび破綻していきますよ。

『寛猛相済(かんもうあいすくう)』
  厳しさとゆったり寛ぐ部分の調和が必要だというような意味です。

枯渇した、心と身体。
  エネルギーを充電する時間は大切です。
充電するとはゆっくり身体を休めるだけではなくて、
  趣味や楽しみを見つけそれに興じること。
チャンネルを切り替えてそれに熱中できれば、頭や体はリフレッシュされます。

休みには夢中になる、熱中出来る趣味や遊びに興じること。
  日常の繁忙を忘れること。 しこりを解き放つこと。
それを意識して行うこと。
  リフレッシュした方が、頭も身体も切れるため、短時間で正確な処理が出来るのです。
忙しいほど、『急がば回れ』 ですね。



  【クメール】
    頑張っていますか?




   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

周りを明るくし和やかにさせる いい影響を与えられる人に

2017.10.06(00:01) 3673

【クメール】
  「周りを明るくし和やかにさせる いい影響を与えられる人に」



朱に交われば赤くなる

  友によって いい影響も悪い影響も受け 感化されてしまいます


周りに自然にすうっと溶け込める人間がいますね

  初対面なのにずっと以前から家族(親しい人)だったのでは!?

そう錯覚させるような 親近感を覚えさせる

  親しみ易さと 優しさを合わせもった包み込む雰囲気を持った人

「周りを明るくし和やかにさせる」

  これは本人が努力しているのもあるでしょうが

なにより 生来のものなのでしょう


そのような人と ご縁があればなによりですが

  その逆もありで どのような結縁になるのか

それも運命(さだめ)なのでしょう

せめて自分は いい影響を与えられる人

  元気を与えて上げれる人に

出来うる限り そうなりたい そうありたいと思ってはいますが

  評価は相手がするもの

自分はなんとも思っていなくても 相手は悪縁だと思っているかもですね

  自己評価は ついつい独善に陥りがちなので

「外に出て」  第三者の目で 自分を客観視する眼も養いたいと思います


「人は鑑」 人を見て我が身を省みること

  ついつい我(が)が先に出てしまい

忘れ勝ちになるので 心したいと思います



  【クメール】
    「周りを明るくし和やかにさせる いい影響を与えられる人に」



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

心を打つ言葉 裏切り ビートたけし

2017.09.26(00:01) 3668

【クメール】
  心を打つ言葉 裏切り ビートたけし



「ビートたけし」 偉そうで 物事を斜に構えた態度(そう見える)が嫌で

  私は好きではありませんでした

でも彼の言葉には 私の心を打つものがあります

  何事も食わず嫌いはいけませんね

◆あいつ、裏切った、裏切ったって
  心の中に毒持って生きてくより
相手にいいことしてやったって
  いう感覚でいるほうがいいんだ。
だって、裏切りなんて
  これからも じゃんじゃんあるんだから。
それをいちいち自分の問題にして
  抱え込んでたら大変なことになっちゃうし。


【クメール】より
  相手に寄り掛かっているから 裏切りという言葉になるのでしょう
一人で立っていたら裏切られとしてもぶれないものです
  「信頼」の信は
人に言ってそれを押し通すこと 途中で屈することなく真っすぐのび進むこと
  つまり してもらう受動ではなく 自分でやる能動
人にしてあげた結果、得られるものが「信頼」
  相手の所為にしないで 自責にする(みずからの責任)
他人の所為(他責)にすれば 相手もこちらも、お互い 「不信」になる
  そのように考えたら、裏切りという言葉とも縁遠いものになるでしょう


◆人間のやることは不思議で
  不条理なのだ。
俺だって、アフリカで何万人もの人が
  飢え死にしているっていうのに
映画なんか撮っている。


【クメール】より
  大概の場合、人は自己中心 無意識のうちに利己主義になりがちです
利己主義ではなくて 利他主義 他人のためを第一に考えること
  無意識に利己的になっていないか
第三者の視点で 自分をチェックしてみる
  なかなかできませんがそんな気持ちで振り返る癖をつける
そう意識することで相手の立場で物事を考えられるようになるものです
  ちょっと待てよ!? それでいいのか?? 自問自答ですね


  【クメール】
    心を打つ言葉 裏切り ビートたけし


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『事例研究』考えてみよう 自分らしく生きたい

2017.09.22(00:01) 3663

【クメール】
  『事例研究』考えてみよう 自分らしく生きたい



【質問】 自分らしく生きたい
  Yさんからの質問です。
自分の人生なのに、自分らしく生きられないのです。
  なんででしょう?

【考えてみよう】
  視点を変えて改善の視点で考えてみたいと思います。

Yさんは、人生を思い通りにしたいのに思い通りに出来ないのですね。
  苦労を重ねて、悶々とする日々。 人生、ホントにご苦労様。
思うがままにしようとするから『苦』になってしまう。
  でも、思うがままって、それではどうしたいのでしょうか?
こうしたいのに○○が邪魔をして、△の成果が出ない。
  悶々とした気分になるのは、漠然としたイメージしか出来ていないのかも…ですね。

思うがままにする。 つまり実現可能にするには
  ターゲットを・いつまでに・どのような方法で・どうする…。
といった明確な実践行動計画を立て、実行していくことではないでしょうか。
  そうすれば、実現へと一歩ずつ積み上げていけます。
実現可能性は確実に高まるでしょう。

Yさん、如何でしょう。
  自分らしく生きたい道筋は、はっきり見えていますか?
自分の目標や計画、やりたいことがはっきりしていますか?
  悶々としている時に、そのことを紙に書き出して頭を整理してみてください。
案外ぼんやりとしかイメージしていないのかも…。

ただ幸せになりたい。それだけでは抽象的で何も見えてはきません。
  生きたい道筋をはっきりさせること。
クリアになれば、行動もしやすくなるでしょう。

人生の目的等と大上段に振りかぶらなくても
  まずは始めの、小さな一歩です。
小さな当面の目的、目標を立てる。見える形にする。
  そして、まずは小さな行動を起こすのです。
そして、小さな成功体験を積み重ねていくのです。
  それが自信になり、行動のエネルギー源となって行くのです。
大切な事は、自分に自信を持つこと、自信を持たせること。

行動し結果が出ることで、喜びや楽しみが生まれます。
  やる気も大切ですが、喜びや楽しみがなければ長続きしません。

駄目だ 駄目だの自分 どうしようもない自分
  でも結構自信をもって頑張っている自分も間違いなくそこにいます。

駄目だ 駄目だと悩むだけではなく、もっと素晴らしい自分をイメージし
  成長しようとする行為そのものであるととってみては如何でしょう。
間違いなく成長しているあなたもそこにいるのです。

大丈夫、もっと自信を持って
  大切な事は その時動くのか、動かないのか。
逃げず 隠れず 投げ出さず 堂々と 自信を持って
  人生上手くいかぬことばかり
それが普通のことなのです。

自分の人生です。
  自分が自分であるために。
自分らしく生きたい 悩み深きあなたに捧げます。



  【クメール】
    『事例研究』考えてみよう 自分らしく生きたい



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

【事例研究】 ある食事処での出来事

2017.09.14(00:01) 3654

【クメール】
  【事例研究】 ある食事処での出来事 CS/サービスを考える



お客満足(CS)とサービスの視点で考えてみよう

  それぞれの立場軸で考えてみると何が問題で店として何をすべきかが見えてくる

貴方が店の経営者なら、店長(管理職)なら、店員ならどうしますか?

≪事例1≫.あるカレー屋さんでの行き違い
  初めて入ったカレー屋さん
出て来たカレーのご飯の量が少なかった(並)ので確認してみたらご飯大盛り無料とある
  注文の時は言われなかったので気付かなかった
そこで、大にしても無料、同じ料金ですよね
ハイ
では後でご飯だけお願いしても大丈夫ですか?
ハイ
それではと、後でご飯追加お願いすることにした

でも店員の対応から不吉な予感がして、知らない内に勝手に料金追加されるかも…
  と不安を感じ、伝票を手元に引き寄せて置いた
ご飯の追加をお願いし持って来てくれた時に 案の定、伝票も追加し伝票を差し替えようとする
  念の為、最初に持って来た伝票を確認してみたら、セット注文が単品注文になっている
ご飯も大と並があって(料金は一緒)こちらに確認もせず勝手に並になっていた
  こちらは初めて入った店だし要領も得ない

全てお店お任せの状態で注文をお願いしたのだが…
  客は他には一人しか居なかったし、注文時に幾らでも注文内容の確認が出来たるなのだが…

店の責任者らしき人に、例えアルバイトの店員であったとしても
  店の代表として接客する訳だから、ハイ、イイエをはっきり言って、
自信がないものについては責任者にキチンと確認し、責任ある対応をして貰わないと困るでしょう
  責任者は黙って聞いていて返事もせずに そのまま店の奥に引っ込んだ
本当に分かってくれたのかどうか…!?
  帰りのレジで追加料金はなかったが、謝罪の言葉はなく、ポイントカードをどうぞと渡された 。
が、もう次に行く気は無くしポイントカードは捨ててしまった。
  店を出てからもあまりいい気分にはなれなかった


◆【クメール】より
 CS(お客満足)/サービス(お客様が喜んでくれる一連の活動)を考える場合、店員だけを見て個人攻撃してはいけない
 この店の何が問題なのか?
 店員の接客態度、お客様を歓待する姿勢がなぜないのか?
 店長や管理職は何を指導しているのか?
 キーワードは?
 ルールや仕掛け、マネジメント(P・D・C・Aサイクル)、社員教育、モチベーションアップは?

 このカレー屋さん、店長も経営者も店員も CS(お客満足)/サービス(お客様が喜んでくれる一連の活動)について
 全く無関心に見える
 このようなことでは早晩競争に負けてしまうだろう

 

  【クメール】
    【事例研究】 ある食事処での出来事 CS/サービスを考える



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

人生における大切な袋

2017.09.11(00:01) 3650

【クメール】
  人生における大切な袋


人生の中では
  苦労の袋や知恵の袋等 色々な袋があります。


(1)  堪忍袋
  まずは、危ういから気をつけなければいけない袋。
この袋があることに気付くこと。
  あっ、そろそろ堪忍袋の中が満杯になったな! 緒が切れ掛かってきたな!
そう自覚して心掛けるだけで随分と処し方が違ってくる。
  ムッときたら、まずもって、この袋に手をあてて心鎮めて深呼吸を。

(2)  許し(赦し)の袋 ⇒ 袋小路
  過ちを、他人から受けたら(被害)人を許すこと  [袋に仕舞う]
こちらがしたら(加害)、素直な心で謝り、赦しを請うこと  [非を袋から出す]
  相手を追い込まない。
又、自分が追い込まれて、逃げ場を塞がない、塞がれないこと。
  逃げ場をなくさない様に、袋小路に入らない。
袋のネズミになるなかれ!

(3)  お袋
  産んでくれたお袋
育んでくれた両親、兄弟親戚、周りの人達。
  感謝の心とお返しの気持ちで。
いざという時の[心の安全基地] 但し、寄り掛かっては駄目。 外された時に倒れてしまう。
  お互い自立していないと、裏切った、裏切られたとなるから気をつけて。
どちらにしろ、お世話になった人(お袋さん含めて)に、
  後で、お墓に羽織り袴(はかま)を掛けることにならぬ様に、生きてる内に孝行を。
後悔先に立たず。

(4)  巾着(きんちゃく)袋(お金の袋)
  お金は生きてる内に、活かして使ってこそ生きるもの。
計画的に、お金の生きた使い道を考えよう。
  あの世には持って行けないお金。それこそ死に金にしないようにしたい。あの世へは六文錢もあればよい。
その日暮らしの人生と おさらばしよう。
  金の無心、借金は大切な人を失くす事になるから、ご注意の程を。

(5)  感謝の袋 ⇒ ありがとう
  感謝の心、真心のプレゼントを
日々させて頂く、感謝の袋、お返し(恩返し)の袋。
  大黒様やサンタクロースの袋

(6)  智恵の袋 ⇒ 知識や経験を生かそう
  折角の知識や経験も、応用し生かしてこそ。
失敗から経験を拾い、智恵の袋を増やして行こう。

(7)  思い出の袋
  人生とは思い出を作る長い旅。悲喜こもごも、眩しい思い出、楽しい思い出、悲しい思い出、辛い思い出、あなたとの想い出…日々の思い出を袋に一杯詰めて思い出作りしよう。

(8)  胃袋
  なんでも腹八分目で。
まあ、こればかりは、人に言えた柄ではありませんので、加筆版とします。(苦笑)
  貧乏人の子に生まれ、目の前にあるものは全て頂く。食べ残しは罪である。
お百姓さんが一年掛けて作られたものを、なんと、罰当たりな!!
  厳しく厳父様から指導されてきましたので、胃袋が、今現在でも条件反射するのです。
はい・・・、皆さんは真似せず、腹八分目で。

(9)  天地(あめつち)の袋 ⇒ 幸せの袋
  幸せにしてください。
他人に頼るのではなくて、幸せにしてあげる(自立が基本)
   ⇒ させていただく心(布施の心)で幸せ掴み。
掴んだ幸せ、逃げないように。 逃がさないように
  大切に、天地(あめつち)の袋に入れて。
先ずは自分が心のしこりを解き放ち(愉)幸せに ⇒ 心地よく(快) ⇒ 周りも幸せに(楽)
   愉 ⇒ 快 ⇒ 楽へ

  『天地(あめつち)を 袋に縫ひて 幸を

     いれて持たれば思ふことなし』



  【クメール】
    人生における大切な袋




   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

心に残る言葉 『人生、生きているだけで素晴らしい』

2017.09.06(00:01) 3644

【クメール】
  心に残る言葉 『人生、生きているだけで素晴らしい』



「ビートたけし」 偉そうで 物事を斜に構えた態度(そう見える)が嫌で

  私は好きではありませんでした

今東光(こんとうこう)もしかり

  でも彼らの言葉は 私の心に残る響くものがあります

何事も食わず嫌いはいけませんね


夢をもて、目的をもて、やれば出来る

  こんな言葉に騙されるな

何も無くていいんだ。 

  人は生まれて、生きて、死ぬ 

これだけで大したもんだ。

   - ビートたけし -



人生というのはね

  冥土までの暇つぶしだよ

    - 今東光 -



以下【クメール】より

ビートたけしと今東光(こんとうこう)

  私には同じ意味と理解しました

病気に不幸を背負い込み

  苦しい辛いと

出るのは愚痴と、ため息ばかり…

  ついでに銭までお付き合いして出ていってしまう

くよくよ、悔やんでばかりじゃつまらない

  怒って恨んでばかりじゃ 虚しいばかり

『人生、冥土までの暇つぶし』

  『生きているだけで素晴らしい』と考えりゃ

  大して深刻になることもない

辛いこと悲しいこと

  嫌いなことも大好きなものも

何一つ冥土には持っていけないもの

冥土までの暇つぶしにお付き合いしてあげましょか

やりたいことをやって

  笑って愉しんで

四苦八苦さん

  煩悩さん

申し訳ないが冥土には連れて行けないのでごめんなさい



  【クメール】
    心に残る言葉 『人生、生きているだけで素晴らしい』




   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

人生悩み深し 上手くいかぬことばかり

2017.08.30(00:01) 3636

【クメール】
  人生悩み深し 上手くいかぬことばかり



 人生上手くいかぬことばかり 悩み深き君に捧げます。

悩むこと それは今を生きている証拠
  死んでしまえば悩むことも喜ぶこととも おさらば
今確かにこの世に 生を得て息をしている証。

  そんな大げさに言わなくても
今ここに存在していること自体 丸ごと命が懸かっている。
  死にたいと思っている人
試しに今息を止めてみよう
  1~2分も息を止めたら どれだけ苦しいか
死にたいと思っているはずなのに
  ああ苦しい もう死ぬかと思った ふう、、、
そう思うだろう

苦しい苦しいは 生きている証拠
  苦しくても そこでヘコタレてはならぬ。
辛くても そこでショボクレてはならぬ。
  出来ないが そこで投げ出してはならぬ。

自分を見つめ直してみよう
  駄目だ 駄目だの自分
このどうしようもない自分
  でも結構自信をもって頑張っている自分も
間違いなくそこにいるはず

駄目だ 駄目だと悩むこと自体 もっと素晴らしい自分と照らし合わせ
  もっと成長しようと思う気持ちそのものなのだから

間違いなく成長している君が 自分がそこにいます
  大丈夫!!大丈夫!!
もっと自分に 自信を持って

大切な事は
  その時どう動くか
逃げず 隠れず 投げ出さず
  堂々と 自信を持って


  『多事多難 今懐かしき老後の身』

     時が流れてしまえば みな懐かしき思い出となり。

  人生悩み深し 上手くいかぬことばかり

     それが普通のこと

  悩み深き君に捧げます



[相田みつを]
  花は見えても 根は見えない・・・
    さりげない平凡な 生活の中に
  底の深い 根張りのある人生を
    築いてゆきたいと 念願しております。



【クメール】
  人生悩み深し 上手くいかぬことばかり



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

マイカー 17歳

2017.08.28(00:01) 3635

【クメール】
  マイカー 17歳



自家用車、購入してもう早17年も経ちました
  2000年を記念した車名で「ミレーニア」
随分くたびれてきましたが
  昔乗っていた車に比べたらまだ大分ましな方です

昔友人から譲ってもらった「ランサー」
  並走するどの車と比べても ボロ度合いで勝つものなし
いつも負けなし連勝でした

その前のこれも違う友人から譲ってもらった
  「マツダルーチェ ロータリークーペ」
車走行中にエンジンルームから発煙

驚いたのなんの
  原因はセルモータースイッチの癒着
スターター時の大電流が流れっぱなしになり
  過熱し給電線が燃え出したのでした
もう少しで車両火災事故
  危ないところでした


そんなことを考えたら
  マツダミレーニア

EM1S9154.jpg



あちこち傷まみれではありますが まだまだましな方です
  老体にムチ打ってもう少し頑張ってもらいましょう



  【クメール】
     マイカー 17歳




   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

“涙を流そう” “思いっきり泣こう”  その方が気分をすっきりさせる

2017.08.22(00:01) 3629

【クメール】
   “涙を流そう” “思いっきり泣こう”
  その方が気分をすっきりさせる



男は 泣くな 涙を見せるな と言い
  女でも しくしく泣くな  泣かないで 等 よくいいますね

泣くのは 身体に悪いように 思われますが その逆で
   笑いより 眠りより “涙を流す”“泣く”方が 気分をすっきりさせるのです
あなたも 思いっきり泣いた後に 気分がすっきりした記憶があるでしょう
   遠慮せずに さめざめと泣けばいいのです

「セロトニン研究の世界的権威、有田秀穂先生(東邦大学名誉教授)は
   『睡眠・笑いよりも、泣く方がストレスを解消し、心の混乱や怒り・敵意を改善する』と言っています」。

一日 2~3分泣くだけで、ストレスが緩和され その効果が1週間は持続すると言います

◆ タマネギを切った時に出る涙や、ドライアイを防ぐ基礎分泌の涙は、いくら流しても意味がない。
  ストレス解消に効果があるのは、悲しいときや感動したときに流す、“情動の涙”。

「情動」とは、喜び・悲しみ・感動など感情の動きのことで、そのベースとなるのは、他人に対する「共感」。
  自分の過去の体験や経験した感情を、他人の思いや境遇に重ねることで、心が動かされ涙が溢れてくるのです。
人生経験が豊かなほど共感力が高くなり、情動の涙を流しやすくなるので
  「涙活」は大人のストレス解消法としてピッタリです。

 そういえば 最近涙もろくていけません
   TVのドラマや 何気ない映像にも 感極まって涙があふれてきます
 映画を観てもそうですね
   身近で不幸なことがあったら また大層に泣くと思います
積極的に 意識して 涙を流す時間を作ってストレスを解消しましょう。

◆自分の「泣きのツボ」を知る方法
  「人前で泣くのは恥ずかしい」「涙を我慢するのが当たり前」という教育を受けて育ったこともあって
なかなか泣けない人も多いのではないでしょうか?
  「泣くにもトレーニングが必要」
まず、自分が何に弱いかを知ることから。

  「“泣きのツボ”は、人それぞれ。

万人に通用する鉄板ネタはないので、動画サイトなどで『泣ける』をキーワードにCM・音楽・動画を検索し
  『これを見ると泣いてしまう』という、短時間で共感できる素材を探してみてください」

また、泣きやすい場所として「お風呂」がおすすめ。
  ぐしゃぐしゃな泣き顔も、汗と一緒にさっぱり洗い流せて一石二鳥です。

ストレスを上手に逃がして、明日を笑顔にする「涙活」。
  心が楽な毎日を送るコツとして、取り入れてみてはいかが?


≪参考≫
  寺井広樹氏 「涙活」の発案者。離婚式プランナー。
自身がプロデュースする離婚式で「涙の力」に気付き、大人が泣くために集まる活動を提唱。
涙活オフィシャルサイト <雫ゆき江氏>


【クメール】
   “涙を流そう” “思いっきり泣こう”
  その方が気分をすっきりさせる


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

人生の坂 『三つの坂』 下り坂

2017.08.11(00:01) 3614

【クメール】
  人生の坂 『三つの坂』 下り坂



人生には 『三つの坂』 がある その2 下り坂
  上り坂・下り坂・まさかの坂(まっさかさま 又は まやかしの坂)

「七下がり七上がり」 たまに まさかの坂を 真っ逆さまに
  人生とは 果てなく続く海を 「浮き沈み七度」

天気晴朗なれど波高し
  思わぬ波浪に遭い 浮き沈みする渡し舟のごときものかも…

上り坂の行き着く先は 有頂天
  有頂天の「天」とは「天狗の天か」
天狗になって 天に飛翔した後は落っこちる運命
  上り坂を上り詰めたら 後は下るしかない 下り坂…

でも上り坂が ホントは下り坂なのかもね

  上りが実は下りの坂 まやかしの坂

又は 浮けば沈む道理  「浮き沈み七度」

その必然に気付かぬままに
  人生やることなすことままならぬと 悲嘆にくれる君
浮きっぱなしの人生等あり得ぬことでしょう

思いに任せず
  「泣きっ面に蜂」

思わぬ結果に振り回される自分に 気づいて
  そんな自分が嫌になる

偉そうに言っている自分と
  心で思っている本性の自分との乖離(かいり)

思い通りにならず 明らかなる心の迷いと やる気の低下
  まあ、やる気は体調ともリンクするが

エネルギーが枯渇して沈んでいる自分に気づくこと
   ⇒ [下り坂]にいる自分

[下り坂]では
  マイナス思考になり
自信を失いがち
  駄目だ ダメだの自分が顔を出す
やる気が萎(しぼ)み
  身も心も沈む

でも心配しないで 浮き沈み栄枯盛衰は世の習い

  『浮き沈み七度』  この世はよくなったり悪くなったりの繰り返し

諦める心が 下り坂にアクセルも踏む

  自暴自棄の行き着く先は 無間地獄(むげんじごく)か・・・。

やめたら終わり

  逃げたら終わるよ 阿鼻地獄(あびじごく)


◆ 七転八倒 つまづいたり ころんだりするほうが

     自然なんだな 人間だもの

           [相田みつを]


七転八倒したら 『七転び八起き』

  最後は起き上がる 起き上がり小法師(こぼし)に

希望を失わないで

  大切なことは諦めない心 放り出さない気持ち

自分に負けない心

そうだ! ことを始めた昔に戻ろう
  雑音を排し 初心を思い出して
原点に回帰しよう

今はエネルギーが枯渇して息切れになっているだけなのかも
  充電し 心のしこりを解き放って
エネルギーが充満するのを待つ
  そうっと待つ …しばしの間 待つのも一手



  【クメール】
    人生の坂 『三つの坂』 下り坂


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

人生の坂 『三つの坂』 上り坂

2017.08.10(00:01) 3615

【クメール】
  人生の坂 『三つの坂』 上り坂



上り坂・下り坂・まさかの坂(まっさかさま)
  三つの坂を、「七下がり七上がり」 たまに、まさかの坂を 真っ逆さまに
人生とは、果てなく続く海。
   天気晴朗なれど波高し。
思わぬ波浪に遭い、浮き沈みする渡し舟のごときものかも…。

その1 上り坂
  どこまでも上っていくと思われる、絶好調の道。 順風満帆
人生バラ色
  未来が光り輝いて見える上り坂

ところが、上り坂の行き着く先が 「有頂天」
  天上天下唯我独尊(てんじょうてんがゆいがどくそん)
我が世の春
  「有頂天」は
天=点=転となり
  ある瞬間に、一瞬に暗転してしまう
絶好調だったのは、うたかたの夢、一瞬の夢か錯誤か…
  有頂天に、大きな落とし穴が待ち受けている

最近の政治家や閣僚の失言や放言
  自民党一党独裁に有頂天になっていたのか高慢な態度や言動
  忖度(そんたく)もなかったと断言する
人がおしはかったかどうかどうして断言できるのか
  都議選での敗北は当然の帰結であろう

とにかく反省せず失敗を認めないのは政治家だけではない
  いじめに対する教育関係者の不誠実な態度にはいつも呆れる
いじめはなかったと断言し只今調査中などと平気で言う

  良縁と思ったことが悪縁  悪縁と思ったことが良縁

    「人間万事塞翁が馬」

上り坂と思っていたのは 実は下り坂 まさかの坂だったのかも

友 ⇒ 朋 ⇒ 共 ⇒ 人生の供の選択でも 人生模様は様変わりする
  いずれにしろ 『縁』から起きる『縁起』 因縁生起
失態や信用失墜という結果は 自分自身に原因があった『因果』
  自分自身が選択した道である
 
他人のことはよく見えるもの
  でも上り坂や有頂天になっている自分は なかなか気付かない、分からない
ではどうすればいいのか…?

有頂天で増上慢(ぞうじょうまん=驕り高ぶる)の時は上り詰めて居るから周りが見えない
  自分が一番と思ったり 周りを見下す言動が見えたら要注意

「慢心」に気付き自分を戒める為には 「周りの声に耳を傾ける」ことこそ大切
  人を鏡にして 聞く耳を持つ
すると有頂天の自分の姿が見えてくる

◆ いいことはおかげさま 悪いことは身から出たさび
              〔相田みつを〕

  お蔭さまと自省の気持ちが

     有頂天への警鐘を鳴らしてくれる



  【クメール】
    人生の坂 『三つの坂』 上り坂



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

心を砕き 尽くすこと その2

2017.08.09(00:01) 3613

【クメール】
  心を砕き 尽くすこと その2



『心』は、心臓の象形文字。
  身体の中心。 物事の中心。 
血液を細い血管、身体の隅々までしみわたらせる。
  よって、この『心』の付く言葉は、それぞれに「心を捉える」ものが多い。
では、「心に浮かぶ」ままに 心を生かす道をどうぞ。

1~7は  【クメール】 心を砕き 尽くすこと 2017.08.03記事≪http://kumeiso9004.blog116.fc2.com/blog-entry-3607.html≫を参照ください。

以下8~10をどうぞ

8.心を打つ
  あなたの気になる人や大切な人の
心の扉を「トントン」とたまには叩いていますか?
  人の「心を打つ」。
自分に置き換えてみて、余程嬉しくないと感動や感激「心を打つ」は生まれませんよね。
  思いもしないような、真心をもらった。
心の琴線に触れた時に「心を打つ」のですね。
  毎日が『一期一会』の機会があるのです。

まあいいか…。
  おざなりになる心は、潤いを失くし萎れる心に…。
今日、ついついおざなりになってしまったことはありませんでしたか?
  一日の終わりに振り返ってみましょう。

省みること。 意識してなかったのなら、これからでもいいのです。
  一日一つ、人の「心を打つ」ことをはじめませんか。

『真心笑顔』でも、『真心挨拶』でも何でもいいのです。
  今まで意識しなかったことを自覚すること。
そして、今から始めること。

9.心が騒ぐ
  心配や不安があると心が落ち着きません。
心のケアも忘れないで。
  自分に出来ないことを心配しても仕方ありません。
どうなるのか分からない明日を心配してもはじまりません。
  「心が騒ぐ」のは、心の中で風が立っているから。
明日の風を今吹かせても仕方ありません。
  明日は明日の風が吹く です。

10.心が弾む
  一日に一回は、「心が弾む」ことをしましょう。
趣味でも、会話でもなんでもいいのです。
  「心を奪う=夢中にさせる」ほどのものを。
「心が晴れる」程、夢中にさせる楽しいことを。
  好きなことを~♪
チャンネル切り換えて、生き活きリフレッシュしましょう。

  頑張らねば!! そうやっていつもテンション掛けっぱなしだと
「心が沈み」「心が折れ」ますよ。



  【クメール】
    心を砕き 尽くすこと その2





   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

一緒に飲めなかったので 日本酒を送ります

2017.08.08(00:01) 3612

【クメール】
  一緒に飲めなかったので 日本酒を送ります



 一緒に飲みたかったけど 飲めなかったので

    日本酒を送ります

  一緒に飲んでいる気持で 召し上がってください

 同窓会の同級生から 電話がありました

   後日我が家で 一服しているタイミングで

 ピンポーン~♪ 宅急便屋さんです

PENF1011_20170807194116205.jpg



  故郷の純米酒が送られてきました

     冷酒で頂くと美味そう

  何より友の心尽くしが一番のご馳走~♪

PENF1010.jpg



  それほど仲良くした同級生ではありませんでしたが

     同窓会をまとめたり色々世話を焼いてくれるB君

  同窓会で私が 同窓会の写真を撮ってあげたことに感謝してくれたのでしょう

     大したこともしていないのに

  思いもかけぬ 故郷からの純米酒のプレゼント

    一緒に飲めなかったので

    【一緒に飲んでいる気持で 召し上がってください】

  この言葉 心に響きました 持つべきものは友ですね

     言葉は言霊(ことだま)

  暑苦しい日々が続きますが

     心にスーッと 心地よい爽風が そよぎました

  B君や同級生を思い出しながら ちびちびと頂くことにします

     うーん 喉がキュンキュンです~♪

  ごちそうになります~(^^)v



【クメール】
  一緒に飲めなかったので 日本酒を送ります



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

「歌が命」 菅原都々子 満90歳で現役歌手

2017.08.07(00:01) 3610

【クメール】
  「歌が命」 菅原都々子 満90歳で現役歌手



8月6日は歌手の菅原都々子さんの90歳の誕生日(昭和2年8月6日生)

   8月5日のテレビ NHK思い出のメロディーに生出演されていた

歌のお陰でこれまで生きて来れたとしみじみと語っておられました

  「歌が命」 菅原都々子さん 満90歳で現役歌手とは驚きですね

我が兄弟も元気に生き生きと長生きして欲しいと心から思った次第です

  早世した身内とオーバーラップしてついつい涙が溢れてきました


菅原都々子 本名は永松 都々子(ながまつ つづこ)、旧姓は菅原。日本の女性歌手。
 通称は「エレジー(悲歌)の女王」。非常に個性的なビブラート唱法が特徴で、「NHK紅白歌合戦」の記念すべき歌唱者第1号(最初に歌った歌手)として広く知られる。
また、第1回NHK紅白歌合戦に出演した最後の存命者でもある。
 特定非営利活動法人 名曲慰問団 名誉顧問として老人福祉施設にボランティア活動を行っており、現在でもにっぽんの歌や思い出のメロディーに定期的に出演し活躍されている。

1955年(昭和30年)4月 - 『月がとっても青いから』
 エレジーものが飽きられ始めたため、父・陸奥がイメージチェンジを賭けて売り出した曲。
現在の市場規模の30分の1の時代、100万枚を超える大ヒットとなり、この曲で歌手としての地位を不動のものとする。
  ≪情報:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8F%85%E5%8E%9F%E9%83%BD%E3%80%85%E5%AD%90より≫



月がとっても青いから、遠回りして帰ろ~♪(菅原都々子)
  私が小さい頃、この歌を聴き、何故月が明るいのにワザワザ遠回りして帰るの?
近道すればいいのにねえ…? 不思議 不思議!?
  兄は、お前が大きくなったら分かるよ
と、笑いながら話してくれたのを懐かしく思い出します

菅原都々子 / 月がとっても青いから ≪https://www.youtube.com/watch?v=QIdet2iOCrA≫

[歌詞抜粋]
月の雫(シズク)に濡れながら
  遠回りして帰ろう
ふと行きずりに知り合った
  想い出のこのみち
夢をいとしく抱きしめて
  二人っきりで さ~帰ろう~♪


今の年齢になって、この情景、シチュエーションが浮かぶ様になりました
  二人が共有してきた空間、時間、五感を通して伝わってくるもの
この歌を聞いていると
  光(月)・空気・情景、二人の道のり迄分かる気がしますね

この二人には言葉はいらない
  言葉を交わさなくても
[心が通いあえば 言葉はいらない]

この歌を聴いて感じたこと

一つ目は
  言葉は要らないツーカーの間柄
建前は要らず本音で話せる関係 ⇒ [心が通い合う関係]
一人でも多くの人とそんな関係を築いていけたら…と思います

二つ目は
  言語によらない伝達方法(ノンバーバル)
身振りや表情(ボディランゲージ)、シチュエーション等、特別親密でなくても心が通い合う関係を築くこと
  言葉数を減らし親密な関係を作る
言うのは簡単ですが 今後の課題です

三つ目は
  愛してる、とか直接的な言葉で表現しないで、気持ちを届けられる文章力
自分もそんな文章を作りたい、と思っていますが 拙文ではこの程度です…トホホッ
  文を読んだだけで 素直に心を届け 心の扉を開く言葉
少なくとも 誤解を与えない言の葉で
  勿論、口先だけでは逆効果、心の想いを素直に届けられるツールとしたいですね

  『人間すべからく途上の身』

「歌が命」 菅原都々子 九十歳にして現役歌手

  どうか百歳まで現役歌手で元気にご活躍されること祈念しています

私たちも菅原都々子さんにあやかり

  幾つになっても それぞれの人生 豊かにエンジョイしてまいりましょう~♪



  【クメール】
    「歌が命」 菅原都々子 満90歳で現役歌手

  
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

心を砕き 尽くすこと

2017.08.03(00:01) 3607

【クメール】
  心を砕き 尽くすこと



『心』は、心臓の象形文字。
  身体の中心。 物事の中心。 
血液を細い血管、身体の隅々までしみわたらせる。
  よって、この『心』の付く言葉は、それぞれに「心を捉える」ものが多い。
では、「心に浮かぶ」ままに 心を生かす道をどうぞ。

1.心を砕く
  心を砕くとは、心を砕くほどに腐心すること。
  色々と力を尽くす。
  自分で心を砕くのはいいが、心を砕かれないように。
  また、人の心を砕かないように「心を配る」こと。
  自分の殻を割ること。
  頑(かたく)なになっていないか、偏っていないか。
  自分の殻(考え)を一度砕いてみて、リセットしてみましょう。

2.心を汲む
  相手の気持ちを思いやる。
  相手が怪訝な顔をしたり、気のないそぶりを見せた時が、「心を汲む」チャンス。
  自分の都合で相手に言っていないか、受け取り手の気持ちで考えてみましょう。

3.心を籠める
  「心を籠める」とは、自分の魂を籠めること。
  真心をこめ、「心を配る」こと。
  心を籠めたつもりでも、相手に伝わらなければ、心を籠めたことにならない。
  こちらの思い込みに終わらないように、注意しましょう。

4.心を開く
  相手の心を開くには、まずは自分から。
  挨拶とは、胸襟を開いて(挨)、相手の心に近づく(拶)こと。
  「心を籠めて」挨拶をしましょう。

5.心を掴む
  「心が動く」きっかけ作りを。
  相手の心が動いたかどうか
  笑顔は? 表情は? 目線は? 生き活きしているか?
  チェックを忘れないようにしましょう。

6.心を尽くす
  心を尽くせば、相手と「心が通う」
  心が通わないのなら、心を尽くしたことにならないでしょう。
  相手の所為にしないよう、自責の念で。

7.心を傾ける
  仕事や大切なことをやる時に、気もそぞろでは、失敗の元。
  大事なポイント(押さえどころ)では、「心を傾ける=一つのことに精神を集中する」こと。
  「心入る=夢中になる」ことも大切。
  あなたは自分のしたいこと、やらなければならないことに、夢中になっていますか?



【クメール】
    心を砕き 尽くすこと


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

【クメール】 線香花火 文月も線香花火のように散っていきます 文月晦日に寄せて

2017.07.31(00:01) 3603

【クメール】  
  文月も線香花火のように散っていきます 文月晦日に寄せて




   夏の風物詩

      線香花火

PENF0731.jpg



   美しさに魅せられて

      火の用心 忘れないでね

PENF0664.jpg



   小さい時から バケツに水を入れてから

      花火をする~☆彡

   当たり前の 習慣にしましょう

      文月 最後の花火も ポトリと落ちて チュウ、、、

   確かめてね~(^^)~☆彡
   

PENF0735.jpg



線香花火といえば  さだまさしの歌
   口ずさんでみました~♪
ひとつふたつみっつ流れ星が落ちる
   そのたびきみは 胸の前で手を組む
よっついつつむっつ流れ星が消える
   きみの願いは さっきからひとつ
きみは線香花火に 息をこらして
   虫の音に消えそうな 小さな声で いつ帰るのと ...



  【クメール】
   文月も線香花火のように散っていきます 文月晦日に寄せて


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

日野原重明先生 逝去 105歳 聖路加国際病院名誉院長

2017.07.19(00:01) 3588

【クメール】 日野原重明先生 逝去 105歳 聖路加国際病院名誉院長


日野原重明先生が 逝去されました

    110歳まで 現役の医者を続けることを目標にされ活躍されていた

105歳の寿命を全うされるまで 命の尊さを伝え続けた名医

   現役の医者にこだわり続けられた見事な生涯だったと思います

尊敬する日野原先生の死亡の記事は大変ショックなことでした

   ここに心よりご冥福を祈り哀悼の意を表し

以前【クメール】で紹介した記事を再掲し追悼します

   合掌



【クメール】
百歳になっても(命のメッセージ)  日野原重明先生 2011.11.10 

  ≪http://kumeiso9004.blog116.fc2.com/blog-entry-1459.html≫


『ふやすなら 微笑みのしわを』

  「いのち開く きみの笑顔 土の香り」


末期癌の患者にニコニコ笑顔で語りかける
  「君の笑顔は素晴らしい」
日野原先生から百歳のパワーを頂いたようで
  心地よい気持ちになれました

末期癌の患者は
  笑顔と感謝の詩を残し旅立っていった
「日の原の
  陽を受けて
    暖かくいのち輝く」

その笑顔に家族も救われた

命短き患者に
  生きる力を与えること

「私の手を握ってごらん
  あら
    凄い握力だね
  ほら
    あなたにはまだまだ生きる
      強い力があるのですよ」

  言葉と心で語りかける

勇気と生きる力を与え続ける

今生きている
  与えられている時間をどう使うのか


百歳の現役医師は
  自問自答する

命が尽きる時に
  苦しい苦しいではなくて
感謝の気持ちで最期を迎えたい


百歳の現役医師
  「日野原重明」

百歳の誕生日の朝に

  『朝目覚め
     両手を挙げて我百歳』

日野原重明先生の 目標は
  110歳まで生きることではない
110歳まで
  現役の医者を続けること


生きてる限り現役

  百歳になっても(命のメッセージ)


【クメール】より
日野原先生の生きる姿勢に
  ただただ圧倒され、私も生きるエネルギーを頂きました

生きること
  生きてる限り
今何が出来るのか
  自問自答し 行動に移してゆく
命ある限り現役にこだわり続ける

日本の高齢化の課題は
  若者に負担が掛かってしまうこと
ならば
  高齢者は
意気盛んに社会に関与し貢献してゆけば、日本の危機は救えるのではないか
  私は少なくとも生涯現役を目指したいと思う

《情報;NHKTVより【クメール】で感じたことを纏めました》


◆朝日新聞デジタル 7/18(火)

 「生涯現役」として著作や講演など幅広く活動してきた聖路加国際病院名誉院長の日野原重明(ひのはら・しげあき)さんが、18日午前6時33分、呼吸不全で死去した。105歳だった。通夜・お別れの会は関係者で行う。葬儀は29日午後1時から東京都港区南青山2の33の20の東京都青山葬儀所で。

 1911年山口県生まれ。京都帝大医学部卒。41年から聖路加国際病院に勤めた。同病院内科医長、聖路加看護大学長、同病院長などを歴任。02年度朝日社会福祉賞。05年に文化勲章を受章した。

 専門は内科学。成人病と呼ばれていた脳卒中、心臓病などを「習慣病」と呼んで病気の予防につなげようと1970年代から提唱してきた。旧厚生省は96年になって成人病を生活習慣病と改称し、今では広く受け入れられている。

 87年からは小学生を対象に「いのちの授業」を続けた。多数の著書があり、90歳で出版した「生きかた上手」がベストセラーになった。



  【クメール】 日野原重明先生 逝去 105歳 聖路加国際病院名誉院長


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


自分磨き・モチベーション・モラールアップ
  1. 嫁という言い方(10/16)
  2. もう年だから… 人生に定年などない。(10/12)
  3. 頑張っていますか?(10/10)
  4. 周りを明るくし和やかにさせる いい影響を与えられる人に(10/06)
  5. 心を打つ言葉 裏切り ビートたけし(09/26)
  6. 『事例研究』考えてみよう 自分らしく生きたい(09/22)
  7. 【事例研究】 ある食事処での出来事(09/14)
  8. 人生における大切な袋(09/11)
  9. 心に残る言葉 『人生、生きているだけで素晴らしい』(09/06)
  10. 人生悩み深し 上手くいかぬことばかり(08/30)
  11. マイカー 17歳(08/28)
  12. “涙を流そう” “思いっきり泣こう”  その方が気分をすっきりさせる(08/22)
  13. 人生の坂 『三つの坂』 下り坂(08/11)
  14. 人生の坂 『三つの坂』 上り坂(08/10)
  15. 心を砕き 尽くすこと その2(08/09)
  16. 一緒に飲めなかったので 日本酒を送ります(08/08)
  17. 「歌が命」 菅原都々子 満90歳で現役歌手(08/07)
  18. 心を砕き 尽くすこと(08/03)
  19. 【クメール】 線香花火 文月も線香花火のように散っていきます 文月晦日に寄せて(07/31)
  20. 日野原重明先生 逝去 105歳 聖路加国際病院名誉院長(07/19)
次のページ
次のページ