【趣旨】 : 人生や仕事で失敗したことはありませんか?どうすればいいのか・・・?悩んだことはありませんか? サービス・CS・品質保証・苦情・クレーム・マネジメント・ISO9001,QMS・教育、現場と管理、システム構築等、あらゆる分野に携わり30数年。 社内外を通じ、指導した企業は200社以上。 これまで培ってきたノウハウや智恵を、今、人生の後輩に伝えたい事が沢山あります。 【クメール】を通じ、仕事は勿論、人生を豊かにするお手伝いをします。 思いを込めて。 [クメール伝道師]


タイトル画像

2017年度5月度 クメゼミナール開催のお知らせ

2017.05.01(00:01) 3508

2017年度5月度 クメゼミナール開催のお知らせ


【クメゼミナール】 仕事・人生の本質強化セミナー (コミュニケーション力・自己啓発・充実した人生)

仕事や人生をより有意義に充実させたものにしませんか
  毎回 受講者の皆さん 大変活発で この講座で
「心に残るコミュニケーション力」や「真実を観る眼力」を磨かれています。

「コミュニケーション力向上」や「モチベーションアップ」をメインに
  受講者のニーズを掘り下げながら フォーカスしていきます

生き生き豊かに生きるには!? いい仕事をする極意は!? ナイスコミュニケーシとは!?
  きっと あなたの求める人生のヒントが見えてくると思います
ご期待ください


先月4月度のセミナーは
  人間関係改善策として 「コミュニケーション力を磨くチェックシート」を
みんなでグループワークしながら作成していただきました
  『人間関係改善の極意』として
日々の活動の中で「コミュニケーション力を磨くチェックシート」を有効に活用していただければと思います

自分を第三者として捉え 人生や仕事力向上の為のコミュニケーション力について
  受講者の皆さん全員で和気あいあいとグループワークをして頂き
活気のある有意義な講座になったと感謝申し上げます。

チェックシート作成というと 一件難しそうでしたが
  どなたでもすぐに理解でき コミュニケーションを見つめ直すきっかけになったとの感想を頂きました。

生き活き豊かに生きるには!? いい仕事をする極意は!? コミュニケーション力を高めるには!?

今月も 新たな着眼点で真実を見極める眼力の向上やヒューマンエラー/コミュニケーション力の向上等をテーマにブラッシュアップした講座にして参ります。
きっと あなたの求める人生や仕事のヒントが見えてくるセミナーになると確信します。

難しく考えずに 何事もまずはやってみようですね。

日時 2017年5月18日(木)19:15〜21:30
会場 ​​大阪市立青少年センター(KOKO PLAZA)802号室 【クメゼミナール】
会場住所 ​大阪府大阪大阪市東淀川区東中島1-13-13 KOKO PLAZA ≪http://www.kokoplaza.net/≫
会場施設  TEL 06‐6370‐5421

聴講歓迎、是非一度参加してみてください。

月に1~2回定期的なゼミナールです。
  毎回オリジナルのテーマで グループ討議する等参加型の研修を行いコミュニケーション能力の向上、モチベーションアップを目指します。

グループ研究で、他の人の考えを聞き 自分の意見を纏めていく。
  やる気と行動力さえあれば あなたの人生、必ず変えることが出来ます。

◆【クメゼミ】のポリシーは 「実践学」「活学」
    仕事に・人生に 活かし生かすこと。
  【・コミュニケーション力の向上 ・仕事力の向上 ・人生を豊かに幸せにするために】他
  特性要因図など解析技法などを用いて事例研究し
  受講者みんなでグループワークをしながら考察・解析していきます。

多分野にわたる方々と一緒に1つの事例についてそれぞれの視点で意見交換が出来て
  セミナー後の懇親会(自由参加)でも 楽しく有意義な時間を過ごすことが出来ました!
ありがとうございます。 嬉しい受講者からのコメントでした。

講座の熱気は まるで ライブです~♪
熱血講師があなたの参加をお待ちしています。



  2017年度5月度 クメゼミナール開催のお知らせ

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

言葉掛けの大切さ

2017.04.06(00:01) 3474

【クメール】
  言葉掛けの大切さ



文句を言ったら…

  銀行のATMで長蛇の列 その中で10分以上操作をしているおばさん

一人で10分以上も延々とATMを独占

  ATMはこれ一台のみ。

みんな段々イライラカリカリ。

  一人の若者が おばさんに文句を言った。

「後ろ並んでるんだから 早くしてください!」

  おばさん その若者に向かって

「すみませんねぇ、息子にお金を貸してくれと言われて」

  と、また慣れない手つきでATMを操作している。

それを聞いていたサラリーマン風の人物

  「あの・・・それって、本当に息子さんですか!?」

全くATMの操作をしたことがないおばさんに

  本当に息子さんがお金を振り込んでくれとお願いをするだろうか?

そのサラリーマンに続き 最初に文句をいった若者も

  「今振り込め詐欺とか流行ってるんで 息子さんに確認したほうがいいですよ」

最初は「ええー!?」と 躊躇っていたおばさん

  ガラケーを取り出し 息子さんに電話。

「違うの!?頼んでないの!?」

  結局、息子さんはお金を 貸してくれとは言ってなかったとのこと

本当に詐欺だったと判明。

  「ありがとうございました」

とみんなに何度も頭を下げ

  おばさんはそのまま警察に行ったとのこと。

イライラした若者が発した一言が

  ひとつの詐欺を防いだ事例。

「瓢箪から駒」

  文句が喧嘩を引き起こすこともあるが 人を救うこともあるもの。

≪参考情報:buzzmedia≫


  言葉掛けの大切さ

    要らぬお節介の場合も往々にしてありますが

  こんな事例もあるもの

    私なら こんな場合どうするのか、、、

  あれ!?おかしいなあ??と思ったら

    オバサン 大丈夫ですか!?

  ATM操作 やり方分からないのですか?と問いかけると思います。

    ATMの中での声掛けは確かに気を使いますが

  様子がおかしい場合は勇気を持って一言

    伝えたいものです



  【クメール】
    言葉掛けの大切さ



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

「ナイスコミュニケーション」 言葉掛けの実践編

2017.03.13(00:01) 3446

【クメール】
  「ナイスコミュニケーション」 言葉掛けの実践編



ある歯科クリニックの待合室での話
  おばあさんが心地よさげに マッサージチェアでリクライニングを倒し 寛いでいた

名前を呼ばれて 起き上がろうとするが起き上がれない
  起きよう起きようと もがいている
見かねて起こして上げた
  ありがとうございます
いえいえ 大丈夫ですか?

今度は 杖をついて立ち上がろうとするが 立ち上がれない
  状態から見て 難しそうだ
周りの人は無関心なのか見ているだけだった

おばあさん
  大丈夫ですか?
肘をそっと持って 立ち上がるのをサポートした

それを見た付き添いの息子さん(容姿がそっくりだったので多分です)
  慌ててありがとうございます
丁寧に頭を下げお母さんに寄り添った

ちょっと離れて座っていた為に状況が分からなかったようだ
  帰りがけにも 何度も何度も彼は私に頭を下げた
思いもよらずに 知らない人に
  親切にされた有り難さと 迷惑を掛けたとのお詫びの気持ちからなのだろう
その姿から 真心からのお礼と受け取れた

なにより
  足腰の不自由なお母さんを日頃から大切にしている姿が浮かび上がってくる
大切な壊れ物を触るように 背中と肩を優しく支える後ろ姿が一緒に遠退いていく

  お母さんも息子さんに大切にされ 身体は不自由でも幸せなのではないか
早く両親を亡くした我が身には ちょっと羨ましくも微笑ましく
  ほのぼのと春の温もりを感じさせた 待合室での些細な出来事でありました

お大事にね 心で後ろ姿に言葉を掛け 見送った



  【クメール】
  「ナイスコミュニケーション」 言葉掛けの実践編



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

人間関係改善の極意

2017.03.06(00:01) 3440

【クメール】
  人間関係改善の極意



人付き合いが苦手なあなた

  嫌いな人とうまくやりたいけど 出来ないと思っているあなたへ

人間関係をどうすれば改善できるのか!?

  『人間関係改善の極意』をどうぞ

1.コミュニケーションを意識して毎日やると 心に決める

  まず心に刻み込みましょう

2.話し始める時や 相手から話しかけられた時には
  『アイコンタクト』を忘れないで
  しっかり目をみましょう
  話ししながら、相手の目を見る(数秒)
  目の力は大きいのです

3.目線が合ったら、口元に笑みを浮かべましょう
  うまく出来なくても、意識して笑うのです
  最初はぎこちなくても、自然に笑顔になってきます

4.挨拶に一言添えるようにしましょう
  [例]
  こんにちは
  先日は、遅くまでお疲れ様でした
  お疲れになったでしょう

  相手が 次の言葉がスムーズに出てくるように
  その人が 喜ぶ言葉を伝えられたらいいですね
  二の句が出るかどうかが勝負どころです

5.小さな事から継続を
  以上のことを まず三日間意識して続けましょう
  一日に三人以上三日間続けるのです
  相手は今までと違った反応をします
  心配しないで
  必ず手応えがあります
  今まで無愛想な人だと思ってた人が
  一言二言言葉が返ってくるようになるのです
  手応えがあれば、楽しくなり、また続けよう~♪
  って気持ちになりますよね
  三日続けて、また三日

小さな決意 ⇒ 小さな実践 ⇒ 小さな成果 ⇒ 小さな喜び
  ⇒ 小さな成功体験 ⇒ 小さな継続 ⇒ 小さな習慣
  ⇒ 『人間関係改善の極意』です

まずは はじめの小さな第一歩を

今日から 今から すぐ始めてみませんかo(^∇^)o
小さな一歩は 明日への大きな一歩です


【クメール】
  人間関係改善の極意



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

人との出逢いや ご縁は 小さな言葉掛けの実践から

2017.02.27(00:01) 3434

【クメール】
  人との出逢いや ご縁は 小さな言葉掛けの実践から



ある日ある時 高速バスのパーキングエリアでの休憩時間

   店内に入り 買物をしようとしていたら

見知らぬ年輩の女性が 店員に質問していた

   名物かなにか 美味しいものを教えてください

店員は通り一辺の商品を紹介していた

   それでも随分悩んでいる様子で どれにするか決めあぐんでいた

その悩む姿を見て どうしようか…!? 一瞬迷ったが 言葉を掛けてみることにした

   あの、、、私はいつも、この羊羹…昔ながらの羊羹

家族の間では虎屋の羊羹より評判がよくて いつもこれを買って帰ります

   他の品は他所でも買えますが

この羊羹は ここでしか売っていない羊羹です

   え~ そうなのですか!?

ワザワザありがとうございます

   休憩が終り 高速バスにまた乗って2時間経過

目的地に無事に着いた

   バスを降りたら

知らない女性から声を掛けられた

   さっきは どうもありがとうございました

えっ、、あの?どなたでしたっけ!? 何でしょう?

   あの羊羹のこと…教えて頂いてとても嬉しかったです

あ~(^^) あの時の方でしたか

   それはそれは ワザワザどうも ご丁寧にありがとうございます

年輩の女性は

   同じバスに乗っていて 私の推奨した羊羹を買っていたのだった

旅の途中の ちょっとした言葉掛け

   お礼の言葉を 丁寧に言われ

ほんわかした気持ちになって 長旅のバスの疲れも吹っ飛んだようだ

   何事も言葉にしてみるもの 行動してみるもの

「信」とは 人が言葉にして言う 行うと書く

   人との出逢いや ご縁は 小さな言葉掛けの実践から

改めて 感じた次第



  【クメール】
  人との出逢いや ご縁は 小さな言葉掛けの実践から



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

2017年度1月度【クメゼミナール】案内

2017.01.16(11:07) 3390

 クメゼミ塾長です。

本年も宜しくお願いします。

今年一月もあっという間に中盤を過ぎました

新春1月度【クメゼミ】も明後日になりご案内します

生き生き豊かに生きるには!? いい仕事をする極意は!? いい人生とは!?

新しい年を 「心機一転の豊かな人生のスタートに!!」

新たな年のはじめに
  きっと あなたの求める人生や仕事のヒントが見えてくるセミナーになると確信します
 ご期待ください

ご予定方 あなたの参加ご連絡をお待ち申し上げます

1.2017年度1月度【クメゼミ】案内

  ◆ 2017/1/19(木曜) 19:15-21:30 (19:05開場)
  クメゼミナール新大阪会場
   大阪市東淀川区東中島1-13-13
  大阪市立青少年センター(KOKO PLAZA ココプラザ)≪http://www.kokoplaza.net/≫
    会場 802号室
  施設電話06‐6370‐5421

  「新大阪青少年センター会場への行き方」:JR新大阪駅東口から徒歩7分
    JR新大阪駅東出口改札を出て ⇒ 左へ進むと「東口」があります。
  東口の階段を降りると目の前に信号があり、その信号を渡り左へ進んでください。
  100m歩くと「ファミリーマート」があります。
  そこを右折し150m先の右手です。
  手前に「スーパーホテル」があり、目印にしてください。
  大阪市立青少年センター(KOKO PLAZA ココプラザ 右手にユースホステルがあります)
  一階エントランスホールに掲示があり 右手に エレベーターがあります。

2.【クメゼミ】のポリシーは 「実践学」「活学」
    仕事に・人生に 活かし生かすこと。
  【・コミュニケーション力の向上 ・仕事力の向上 ・人生を豊かに幸せにするために】他
  事例研究を通じ、受講者みんなでグループワークをしながら考察していきます。


◆主催 連絡先 ⇒ 右記枠の欄を参照ください
  クメアカデミー 代 表
  クメゼミナール 塾 長
    久 米 廣 信
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

「四つの配り」 「よくばり」になろう

2016.12.20(00:01) 3357

【クメール】
    「四つの配り」 「よくばり」になろう



「目配り」をしよう

  「気配り」をしよう

「心配り」をしよう

  この三つの配りに

自分にしか出来ない 笑顔を添えた「真心配り」をしよう

  「四つの配り」で

「よくばり」になりませんか


出会いのきっかけ作りは 笑顔と聞き上手から

   「四つの配り」で

相手をその気にさせる 聞き上手 話し上手に

  満面の笑み 親しみを籠めた笑顔

相手をその気にさせる 褒め言葉

  『イヤ~ 素敵な笑顔ですね~♪』

自分の言葉を添えてね

  褒め言葉次第で

相手も自分も 今日一日いい気分になれるもの~♪


キーワードは

  「四つの配り」 「よくばり」になろう



  【クメール】
    「四つの配り」 「よくばり」になろう

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

「声かけ上手になって コミュニケーション力を磨こう」

2016.11.15(00:01) 3318

【クメール】
  「声かけ上手になって コミュニケーション力を磨こう」



日頃会話した事のない人と 如何にコミュニケーションを図るか
  気軽に誰とでも話せる訓練を意識してやろう
秘訣は 会話を楽しみながらやること
  愉しみ 楽しむこと
愉しみとは 自分心のしこりを解き放つこと
  楽しむとは みんなでワイワイガヤガヤすることで 心が満ち足りること

毎日色々な人と 短い挨拶でもいいのでコミュニケーションを図ること
  自分自身に意識して ノルマを課して

◆ 『エレベータの中で たまたま乗り合わせた人とのコミュニケーション』

例1
 包帯をしているのを見て
あれ怪我したの?
 中(骨)まで?外傷だけ?
外傷だけです
 それはよかったね
不幸中の幸いや
 でも暑い時は包帯の部分が痒いでしょ
逆に寒かったら防寒代わりかな
  [ポイントは=気付きの心 相手をくすぐる]
そうなんですよ
 暑い時は痒いし 寒い時は暖かいですけどね…(^^)
可哀相に…お大事にね
 ハイ有難うございます

例2
今日も寒いねえ…)゜0゜(~
 一度パッチを履くと もう駄目だね
そうなんですよ 若い時はそんなこと無かったのに
 うちの子どもなんか自宅では靴下脱いで裸足ですから
驚きますよ(笑)
 ホント! 子供は風の子 強いですよね
オジサンになって ホントに寒がりになってしまいました(笑)


◆ 『バッタリ出逢った人とのコミュニケーション』

例1
 あれっ さっきもトイレで会ったね
行動するパターンが合うのかな(笑)
 さっきは傘とカバンを持ってたでしょ
 [何気ない状況を見ているか、見ていないかが分かれ目]
ハイ出掛けてました
 そう雨に降られなかった?
え~大丈夫でした
 そうそれはよかった
でも無用の長物になったね
 でも晴れたら日傘になるよ
でも男だから恥ずかしいか(笑)

例2
 久しぶりに逢った人
あらこんにちは
 最近太ってない!?メタボ大丈夫?
太ったかも…(笑)
 5キロ位でしょ
 [ポイント=どの程度の増減か瞬時に見抜く]
よく分かりますね
 6キロ太りました
たまに会うと分かるんよ、変化がね(^^) 使用前、使用後かな(笑)
 仕事も体もご安全にね
ハイ有難うございます(^^)v

例3
 おっ! いい時計してるね~(^-^)v
タグホイヤー!?
 はいまあ~(笑顔)
 [ポイント=人は誰でも自慢の品を褒められたら嬉しいもの]

例4
 時の経つのが早いね~(*´ο`*)=3
もう11月…暑い時もあるけど朝晩はめっきり冷えました
 そういえば、もう幾つになったの?
入社して16年です
 ゲッ!(゜O゜)!
まだ26歳だと思っていたよ(笑)(ウケ狙い)
 たまにしか会えないし その頃の印象が強烈だからさ…心の中でずっと生き続けてるんよ
 [ポイント=いつも気にしている事をさりげなく伝える]
気をつけて頑張ってね
 ハイ有難うございますp(^^)q

◆ 『通勤時、近所のオジサンと朝の挨拶』
 おはようございます
雨降りそうですね
 そうですね
気をつけて行ってらっしゃい

◆朝の何気ない挨拶
 朝の一声で 今日一日明るく気持ちよく~p(^^)q



  【クメール】
    「声かけ上手になって コミュニケーション力を磨こう」


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

斟酌する [しんしゃく=相手の心情を推し量ること]

2016.10.28(00:01) 3300

【クメール】
  斟酌する [しんしゃく=相手の心情を推し量ること]



私たちは日々の暮らしの中で ついつい人の所為〔他責〕にしたり
自分は正しい という言い方や思い込んだりをしていないだろうか

  特にうまくいかなかったり 失敗した時は

自分自身への擁護と言い訳に終始して人様の責任にしてしまいがちになってしまう

  誰も人の所為にしようと最初から考えてはいないと思うのだが

往々にして 人には厳しく

  自分には優しく

まあ 無意識にそうなってしまっている自分がいる

  でも気付く内は救いようもあると思う

何故そんなことになるのか…

  それは

「自己保存本能」から「自己本位」の捉え方となり「自己欺瞞(ぎまん=あざむくこと)」となってしまう

  それに加え 他人の気持ちが自分の心ほどには理解出来ないことによる(理解しようとしない)

斟酌[しんしゃく=相手の心情を推し量る]

  恕[じょ=自分と同じように相手を思いやる]の心で「斟酌」する

辛さや悲しみを相手自身になりきって考え

  思いやりや 慈しむ心で

相手の心に思い至れば気付くこと 感じることもあるだろう

  それでも人は 「自己欺瞞」によって

わずかに光る尊厳さえも放棄するのである

  「己の欲せざる所は 人に施すこと勿れ」

せめて自分の言動基準は かくありたい

  はい いつも自己反省としての【クメール】です。



  【クメール】
    斟酌する [しんしゃく=相手の心情を推し量ること]



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

人とのご縁 怠惰にならず 心の扉をとんとん開きましょう

2016.08.08(00:01) 3214

【クメール】
  人とのご縁 怠惰にならず 心の扉をとんとん開きましょう



心からの「挨拶」をしよう
  胸襟を開く(心の扉を開く) ⇒ 「挨」
  相手の心に近づく ⇒ 「拶」

  『挨拶』とは

心の扉を開き、相手の心に近づくこと

  『和顔愛語』(わげんあいご)で挨拶をする

笑顔と慈しむ心を 添えてね


心の扉を開いて触れ合う

  心の扉は表と裏がありますから 裏もみせてね

  裏を見せる姿とは ⇒ 『おもてなし』

つまり

  表がない つまり裏のない気持ちで 『おもてなし』をする

『おもてなし』の心ですね

  人の思い込みや 勘違いは 勝手解釈の「刷り込み」から始まることがあります

出会いは日頃の行いの成果物だと思うのです

  出会いは『挨拶』から

『おもてなし』の心でね

  ではどの様な気持ちが必要かというと

『寛恕』(かんじょ)
  寛 = 心がゆるやかで
  恕 = 相手を自分と同じように見る心で

酷暑の中 ついつい 怠惰になりがちですが

  人とのご縁 一つひとつを大切にしていきましょう

爽やかな出逢いが待っていますよ

  益々素敵な人生の為にヾ(○゚▽゚○)ゞ



【クメール】
  人とのご縁 怠惰にならず 心の扉をとんとん開きましょう



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

「豊かな人生 友を得るには 10則」

2016.07.20(00:01) 3160

【クメール】
  「豊かな人生 友を得るには 10則」




1.挨拶をする
  最近挨拶をしなくなった人はいませんか?
  挨拶とは、自分の心を(胸襟)を開き相手の心に近付くこと
  朝の挨拶、帰りの挨拶
  胸襟を開くちょっとした一言を心掛けよう


2.人の話を聞く
  自分のことより
  先ずは人の話を聞く
  アイコンタクトと 笑顔を忘れないで

3.名前を覚え 名前で呼ぶ
  あんたとか おい君とか 失礼な物言い
  名前で呼びましょう
  姓でなく名前を呼ぶ場合や ちゃんで呼ぶ場合は
  その人の了解を得よう
  馴れ馴れしく思われる(される)のを嫌う人もあり
  その人の個性を知り人格を認め尊重する

4.友達を求めるなら自分から
  友達が出来ないと悩んでる暇があれば
  自分から 明るく声掛けしてみよう

5.人の長所を見つけ そこを褒める
  人は誰でも 長所短所がある
  短所が実は長所であったり
  その人の よかった探しをしよう

6.相手の立場や気持ちを酌んで
  相手の意見に耳を傾ける

7.自分の発言には責任を持って
  無責任な評論家発言や門外漢発言になってないか
  言葉使いに 気をつけて
  短気は損気
  ムッとした時は 先ずは深呼吸
  一呼吸を置くか また改めて

8.人を責めず 自らを反省
  他人の所為にしない
  他人の所為にしても 何も変わらない 変えられない
  自己責任の姿勢で
  誹謗 中傷をしない
  自分はしてるつもりはなくとも
  相手にはそのように聞こえる場合あり
  気をつけて

9.人の注意には 感謝で返す
  そうは言うけど… でもね… それはちょっと…
  否定語に注意  
  敵対したもの言いをしない いちいち反論しない
  まずは肯定から 相手の言い分をよく聞いて
  相手の心情を吐露させること

10.人の為に奉仕を
  してあげたのに…と見返りを求めない(布施の心)
  今日一日 やってよかったと 余韻の残る一日に
  一日の反省と出会いに感謝
  日々の積み上げが
  『確かな友』『生涯の友』を引き寄せてくる



  【クメール】
    「豊かな人生 友を得るには 10則」



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

「コミュニケーション力向上策」 ⇒ 話しのキッカケ作りのキーワード その2    『たちつてと なかにはいれ』

2016.06.24(00:01) 3162

【クメール】
  「コミュニケーション力向上策」 ⇒ 話しのキッカケ作りのキーワード その2
   『たちつてと なかにはいれ』



た = 食べ物、旅の話
  例)最近どこか行った?
  仙台へ
  タンは美味かった

ち = 地域、地元の話

つ = 通勤の話
  例)最近電車がよく遅れるね

て = 天気
  例)先日のゲリラ的な雨と風に泣かされましたよ
  イヤ~ホントホント!(゜O゜)!

と = 富、景気、宝くじ、競馬
  銭もないしイヨイヨ頼みの綱は宝くじですね(笑)

な = 名前、出身地名
  例)江頭サンですか?珍しい
  出身は佐賀ですか?
  そうです、よく分かりますね?

か = 体、健康
  例)先日Aサン肺ガンで入院したんだって
  ヘビースモーカーだったらしいよ
  煙草大丈夫?
  これを機会に止めようか…と思っています

に = ニュース、トピックス

は = 流行(ハヤリ)、トレンド

い = 異性、男女の事

れ = レクレーション、余暇、休日 エンジョイすること

◆ 難しく考えず、軽いノリで話そう 実践こそ大事
  躊躇するとタイミングを逸する
  思った瞬間が話し時


【クメール】
  「コミュニケーション力向上策」 ⇒ 話しのキッカケ作りのキーワード その2
   『たちつてと なかにはいれ』


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

「コミュニケーション力向上策」 ⇒ 話しのキッカケ作りのキーワード その1 『おしりあいになろうよ』

2016.06.23(00:01) 3161

【クメール】
  「コミュニケーション力向上策」 ⇒ 話しのキッカケ作りのキーワード その1
   『おしりあいになろうよ』



お = お気軽に
  気軽に 軽いノリで 相手の乗って来易い話題から

し = 失敗談 [ポイント : 一番無難な話題] 、知らなかった話、ジョーク
  趣味の話
  嗜好(好き嫌い)
  しょうもない話題

り = リフレッシュの話題

あ = 挨拶、天候 雨なのに笠忘れた
  すっと入れる話題から

い = いつも相手の視点で いい頃合いの相づち

に = ニコニコ笑顔で 話題のニュース

な = 何故? 疑問に思った話題や 何が面白かったの

ろ = 労(徒労・過労・疲労・苦労)の話題
  例) 電車が事故でベタ遅れで、えらいめに遭った等

う = 美味い話、うまい話、うまくない話
  例) 梅田の○店、ナカナカ美味かった
  パチンコで大当り、外れた 宝くじ一番違いで外れた

よ = よろけた(ずっこけた)話、酔っぱらってずっこけた話、ジョーク



【クメール】
  「コミュニケーション力向上策」 ⇒ 話しのキッカケ作りのキーワード その1
   『おしりあいになろうよ』


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

夫婦の会話 人のことより…

2016.06.17(00:01) 3154

【クメール】
  夫婦の会話 人のことより…



NHKの のど自慢

  君こそ我が命を歌った62歳の男性

結婚して早42年

  鐘が二つなって 会場の妻へ 声を投げ掛けた

ミドリ~!!

  君こそ我が命!! 愛してるよー!!


のど自慢のTVを観ていた 夫曰く

  全国の視聴者の前で

  こんなパフォーマンスしないといけないとは、、、!?

  日頃何してんだろね なあ お前

妻曰く

  まあ 口先だけ言われても なあ、、

夫曰く

  えっ 金か!?

妻曰く

  そうやなあ、、金やなあ

  頼れるものはなあ、、、

夫の独り言

  そう言われりゃ 俺には 金が、、、(・・;)、、


  【クメール】
    夫婦の会話 人のことより…


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 おーい!! カメラマン~♪

2016.06.12(00:01) 3149

【クメール】
  『命の洗濯』 おーい!! カメラマン~♪



  小学校の校舎の横の側道で

      路傍に咲く 「ヒメジョン」を撮っていた

PENF6867.jpg



   どこかからか 「おーい!! カメラマン~♪」

       私を呼ぶ声が聞こえてきた

   見ると 二階の校舎から 私を 呼んでいたのだった

PENF6863.jpg



   右の窓から 声を掛けて 手を振ったと思ったら

       今度は 左の窓から 違う児童が 代わり番こに 私を呼んでいる

   おーい!! カメラマン!!(^^)vv(^^)~♪

       私が手を振ると 児童も喜んで 手を振り返した

   というか 手を振ったのは 児童が先のようだったが まあいいか

PENF6868.jpg



   路傍に咲く 「ヒメジョン」を また撮り出したのだが

      おーい!! カメラマン!!(^^)vv(^^)~♪

   私が 手を振り返すまで 何度も声を掛けてくる

      何をしてるの? この野草を撮ってるんだよ(^^)v 

   「ヒメジョン」も 子供たちに順番に声を掛けてもらい

      ふふふ~♪ と 嬉しそうに揺らめいていました

   ぎすぎすした世の中で

      子供たちとのささやかな 笑顔の触れ合い

   心がほっこりと温かくなりました


PENF6864.jpg


  【クメール】
    『命の洗濯』 おーい!! カメラマン~♪


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

気が置けない間柄

2016.06.07(00:01) 3145

【クメール】
  気が置けない間柄



気が置けないとは
  遠慮したり気をつかったりする必要がなく、心から打ち解けることができること。

気の置けないとは → 仲がいい
  気の置けるとは → 気を遣う間柄

「気の置けない~」の違和感
  「~ない」は否定の意味なのに「仲が良い、親しい」という意味になるのは違和感ありますね。
「気の置けない」を打ち解けられないと解釈している人も多いのではないでしょうか。

「気の置けない友達」は「仲が良い友達」という意味です。
  「~ない」が言葉に含まれているためなんとなくしっくり来ませんが、
間違って「気の置けない」を「親しくない」という意味で使っちゃうとなんだか関係がギクシャクしちゃいそうですね。

では 「気の置ける(気が置ける)」言葉から考えてみましょう

「気の置けない」の反対は「気の置ける」です。
  言葉の印象から「気の置ける」の方が「仲が良い、親しい」という意味になりそうですがそうではないのです。

「気の置ける(気が置ける)」は「打ち解けられない、気にかかる、気遣う」という意味です。
  つまり相手に対して「気遣ってしまう、遠慮してしまう」ことを意味します。

なので「気の置けない(気が置けない)」は「気遣う必要のない、遠慮がいらない」という意味になります。
  相手に対して「遠慮の必要がなく気を許せる間柄」という意味合いで用います。

通常は「~ない」とつくと否定の意味になりますがこの言葉は逆です。
  「気の置ける人」とは「気遣ってしまう人」という意味で
「気の置けない人」とは「気遣う必要のない人」という意味となっているのです。

気を置く、つまり自分の気をその人に向けてしまうこと
  イコール「気になってしまう、気遣ってしまう」ということなのです。

   ≪以上言葉の意味 : http://4th-life.com/words/do-not-put-your-mind/より ≫



「気が置けない間柄」 なかなかいませんね

  そんな友人がいたとして 何でも話せるからと

感情を さらけ出し過ぎて

  傷付き 傷付けないように

何を言っても 許しあい 許せる人でも

  その時の気持ちや 状況 言葉によって

ショックを受けたり 与えたり、、、

  でも大切なことは その後のフォローですね

我執が出過ぎない様 相手の気持ちになって

  慈しむ心が 伝わる努力も必要だと思います

気が置けない間柄だと甘えることなく

   「親しき仲にも礼儀あり」

     心したいものです



【クメール】
  気が置けない間柄


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

取り付く島がない人

2016.05.30(00:01) 3139

【クメール】
  取り付く島がない人



今は昔
  人の話を聞かない人

友人の結婚式の司会をした時のこと
  話している最中に マイクがブツブツ途切れ
司会がスムーズに捗らない 全くm(_ _)m

やむなく
  会場責任者にマイクが使えないから直ぐ善処してと伝えた
責任者はマイクをポンポンと叩いて
  その時は何故か 正常にスピーカーが反応した
責任者が勝ち誇った様に私に言った
  ちゃんとマイク入ってるじゃないですか!
何を言ってるんだ!そんな威圧的な態度にビックリした
  人の話を聞かない 取り付く島がない人

司会者の私が困っている事を 聞く耳なし
  私は結婚式の司会やプロデュースをそれまで 何回もやっており
司会者の話を聞こうとしない結婚式の会場責任者がいたとは ホントにびっくりした
  
全てのことに非協力的と言うか 会場のマイペース
  司会者の苦情や困っている事に 全く聞く耳なし 協力する気なし
高圧的と言うか威圧的でさえある
  そんなオーラをプンプン発散させていた
式次第の中で 会場責任者とコンタクト撮りたいのに 会場に 殆んどいない
  何も相談できない
会場のオーナーか上司に 余程クレームをつけようかとも思ったが
  新婦の親御さんの関係で紹介された会場
文句つけたら祝い事が白けてしまう
  なので ググッと辛抱した
結婚式の雰囲気が白けないように気配りしながら
  思うように進められないいらいらを 来場者に分からないようにしながら

いやあ ホントに疲れました
  トラブっていることを 新郎新婦や来場者に分からないように
ひた隠しでリカバーしながら 司会進行をすること
  なんでこんな苦労をしなければならないのか
友人の新郎に余程文句を言おうかと思ったが グッと堪えた

  責任者の高慢な態度は 披露宴が終わる最後まで変わらず
今も思い出す度に いらいらむかむかしてくる
  結局誰にも言えず 心に仕舞い込んでいたから しこりがずっと残っているのだろう
私だけが 嫌な思いしたとも思えず 多分他にも嫌な思いをした人が沢山いるのだろう

  顧客目線 接客業でありながら 客に興味を示さない 輩がたまにいる
不幸なことである 本件会場オーナーに事の次第を伝えたかったが
  冠婚葬祭にクレームをつけるのは好ましくないことから
それも断念した

その会場には幸いにもそれ以降行くことはなかった ほっ
  もし誰かに この会場にしたいと相談があったならば
即刻すぐ会場を変更するよう進言しただろう
 
お陰さまで その時に色々苦労させられたことがノウハウとなり
  以後の思わぬ事態になった時の 覚悟と 事態に振り回されない自信を植え付けてくれた
まあ そういう風に いいように考えないと 気分が悪くなる
  そんな酷い式場とは以後出遭うことはなかったが 毎度思わぬ事態は色々と発生し
そのたびに機転を利かすこと まさに実学で学ぶことが多かった  

  取り付く島がない人 あなたの傍にもいませんか?

ご愁傷様m(_ _)m


【クメール】
    取り付く島がない人



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

ストレスのないコミュニケーションの極意 「四人の自分で読み解く」

2016.05.17(00:01) 3123

【クメール】
  ストレスのないコミュニケーションの極意 「四人の自分で読み解く」



相手の気持ちを汲み取りながら自分の気持ちを正確に伝えたい
  なかなか難しいが、極意は四人の自分で読み解く
先ずコミュニケーションをしている中に 三人の自分を登場させる
全体の中の自分、流れの中の自分、羅針盤の自分をイメージする

1.一人目の自分は
  話しをしている自分自身
  話に夢中になっている自分
  自分の話したいことがズレていないか?ブレていないか?伝わっているのか?
  話の流れを検証している自分

2.二人目の自分は
  それを俯瞰(ふかん)して 聴いている自分
  天井から第三者として話し手聞き手や周囲の雰囲気、流れを見ている自分
  コミュニケーションに齟齬(そご=食い違い)はないか
  第三者の視点で見極め、違和感がないこと⇒門外漢の視点

3.三人目の自分は
  相手になりきって聞いている自分
  相手のおかれている立場や感情の起伏
  表情や態度を読み解きながら 相手の心に入っていく
  相手(自分自身)が言ってることが自分(相手)に不都合がないか?
  相手の気持ちで考えるのもナカナカ難しいのに その人自身になりきる等至難の技では?
  でも なりきれなくても、相手の心になりきって考えようとする事で、色々見えてくる
  表情の一瞬の変化、目の輝きや姿勢(よそに目線が流れているのか、こちらを見ているのか)等で判断出来る
  本質はその人自身になりきらないとナカナカ相手の思いや感情を含めて読み解けない
  三人の自分を登場させる事で、相手の気持ちを汲み取り
  全体を俯瞰しながら自分の気持ちや伝えたい事を正確に伝えることが可能になってくる
  これは訓練しないと急には出来ないので三人の自分を普段からイメージしながら身近なところからやってみよう

4.三人の自分に加えて、四人目の自分を登場させてみよう
  その場を楽しんでいる自分
  追い込まれて窮地に立たされた自分に、
  おい、どうした!?これからどうするのかな!?楽しみながら見させてもらってるよ
  おたおたする自分を観劇して楽しんでる自分
  おっ、ここで詰まったな!! はてさてこれからお前(自分の事)はどうするのか!?
  苦境に追い込まれている自分を愉しむ(心のしこりを解放し、たのしむ)もう一人の自分
  これが出来ればストレスなんか溜まらない
  そんな器用なことが出来るのか? と疑問を持たれようが、訓練すればイメージが湧いてくる
  とにかく日頃のコミュニケーションの中で意識をする事が大切
  日頃から三人の自分で物事を観る訓練をする
  それに加え プラスもう一人の自分を意識する
  「苦境に追い込まれている自分を愉しむ」ことで ストレスやしこりからも解放される
  コミュニケーションをエンジョイする極意です

[四人の自分で読み解く] 早速 試してみてください
  コツは 出来ないから無理だ と決して諦めないこと
意識して続けていると その内にイメージが湧いてきます
  コミュニケーションをエンジョイする極意 その内愉しくなってきますよ(^^)g



【クメール】
  ストレスのないコミュニケーションの極意 「四人の自分で読み解く」


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

船は漕ぎ出さなければ どこにも行けない   漕ぎ出しても どこに行くのか決めなければ 迷走するだけ

2016.05.16(00:01) 725

【クメール】
  船は漕ぎ出さなければ どこにも行けない
  漕ぎ出しても どこに行くのか決めなければ 迷走するだけ



『目的地を決めていない船乗りは
   追い風をつかむことができない』

   - レオン・テック(アメリカの精神科医)-



自分の人生 どうしたいのか どうなりたいのか
  人生の目標や目指す旗印を掲げていないと
風任せや他人任せで流されてしまうでしょう

風は 追い風の時はいいのですが 横風や逆風の時は大変です
  ジグザグに進んだり 風がやむのを待ってみたり
状況を把握し 目標を見失わないように舵をとっていけば 迷走することもないでしょう

しかし 自分の行きたい方向が定まっていなければ 舵の操作もしようがありません
  風まかせ 海流まかせになってしまいます

流れに委ねる それもまた 一つの人生の形かもしれません
  しかし 自分の意志を持ち 未来への夢や目標を持っていなければ
思わぬ障害や困難に出遭った時に 遭難してしまうリスクが高くなると思います

目標を見失わないように舵をとっていけば 色々な困難や危険と遭遇したとしても
  そうしたプロセスの中にこそ 成長があり
充実感や 達成感を感じるものではと思います

目標は人生の旅の道標(みちしるべ)
  自分の人生を 自分の掌中の中で コントロールしていく
まあ 言うは易し ですね

実際は 自在に自分の人生をコントロール出来ている人の方が稀有なのでは…と思う次第
  今よりも 充実した人生を手に入れようと思えば
自分の未来を どうしたいのか!? どうなりたいのか!?
  今までの自分の生き様や生き方を整理し見つめ直し 未来のあるべき姿やビジョンを
いつまでに何をどうしていくか どうするのか 具体的な目標や計画に移していくことでしょう 
  今持っている目標や計画があるのなら 実現化に向け 頭にあるイメージを
ブラッシュアップし 目指すべきものを 見える化(文書や紙に書いて目に見えるようにする)していくこと
  目標を強く意識し 常に目に見える形(掲示)に 自分を鼓舞していくことで
具体的なアクションと 三日坊主にならない足が地に着いた行動が出来るようになると思います

船は漕ぎ出さなければ どこにも行けない
  漕ぎ出しても どこに行くのか決めなければ 迷走するだけ


【クメール】
  船は漕ぎ出さなければ どこにも行けない
  漕ぎ出しても どこに行くのか決めなければ 迷走するだけ



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

自分も周囲も 明るくする 「三つのコミュニケーションの言葉」

2016.05.02(00:01) 3109

【クメール】
  自分も周囲も 明るくする 「三つのコミュニケーションの言葉」



いつもきちんと出来ていると言うあなた

  案外ぞんざいになって その日を終わらせていたりします

自分も周囲も 明るくする

  たまには 意識して 自分を見つめ直してみませんか

「三つのコミュニケーションの言葉」で まずは挨拶から

 1.おはよう/こんにちは/ごきげんよう  (挨拶言葉)

 2.ありがとう (感謝の言葉)

 3.ごめんなさい (素直な謝罪の言葉)

   和顔愛語 で(ほほえみと思いやりの言葉)

「一花開世界起」 いっかひらいて世界起こる

   たった一つの花で 明るい世界になる

たった一人の力は 微々たる力

   でも 事を興す人も たった一人から

「三つのコミュニケーションの言葉」で

   まずは自分から

周りを 和やかに  明るくしませんか~♪


【クメール】
  自分も周囲も 明るくする 「三つのコミュニケーションの言葉」


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


コミュニケーション力
  1. 2017年度5月度 クメゼミナール開催のお知らせ(05/01)
  2. 言葉掛けの大切さ(04/06)
  3. 「ナイスコミュニケーション」 言葉掛けの実践編(03/13)
  4. 人間関係改善の極意(03/06)
  5. 人との出逢いや ご縁は 小さな言葉掛けの実践から(02/27)
  6. 2017年度1月度【クメゼミナール】案内(01/16)
  7. 「四つの配り」 「よくばり」になろう(12/20)
  8. 「声かけ上手になって コミュニケーション力を磨こう」(11/15)
  9. 斟酌する [しんしゃく=相手の心情を推し量ること](10/28)
  10. 人とのご縁 怠惰にならず 心の扉をとんとん開きましょう(08/08)
  11. 「豊かな人生 友を得るには 10則」(07/20)
  12. 「コミュニケーション力向上策」 ⇒ 話しのキッカケ作りのキーワード その2    『たちつてと なかにはいれ』(06/24)
  13. 「コミュニケーション力向上策」 ⇒ 話しのキッカケ作りのキーワード その1 『おしりあいになろうよ』(06/23)
  14. 夫婦の会話 人のことより…(06/17)
  15. 『命の洗濯』 おーい!! カメラマン~♪(06/12)
  16. 気が置けない間柄(06/07)
  17. 取り付く島がない人(05/30)
  18. ストレスのないコミュニケーションの極意 「四人の自分で読み解く」(05/17)
  19. 船は漕ぎ出さなければ どこにも行けない   漕ぎ出しても どこに行くのか決めなければ 迷走するだけ(05/16)
  20. 自分も周囲も 明るくする 「三つのコミュニケーションの言葉」(05/02)
次のページ
次のページ