【趣旨】 : 人生や仕事で失敗したことはありませんか?どうすればいいのか・・・?悩んだことはありませんか? サービス・CS・品質保証・苦情・クレーム・マネジメント・ISO9001,QMS・教育、現場と管理、システム構築等、あらゆる分野に携わり30数年。 社内外を通じ、指導した企業は200社以上。 これまで培ってきたノウハウや智恵を、今、人生の後輩に伝えたい事が沢山あります。 【クメール】を通じ、仕事は勿論、人生を豊かにするお手伝いをします。 思いを込めて。 [クメール伝道師]


タイトル画像

CSとサービスの視点から考える 「注文はなんでしょう」

2017.05.18(00:01) 3525

【クメール】
  CS(顧客満足)とサービスの視点から考える 「注文はなんでしょう」



破竹の勢いで成長する 今を時めく ある珈琲チェーン店での話

  ここの珈琲は 味はまずまず 座席はゆったり いつまでいても嫌な顔ひとつされない 快適空間

CS(顧客満足)とサービス面でも 満点に近い店での話

  座席に座り 呼び出しボタンを押したら しばらくして店員が注文を取りに来た

注文はなんでしょう

  注文の前に メニューが濡れていて テーブルも汚いので 先ずはきちんと拭いてください

身振り手振りで先にテーブルを拭くことを促した

  すると店員は 濡れたメニューを拭きもせず メニュー立てに汚れたまま仕舞い

テーブルも吹かずに 注文はなんでしょう と 注文を催促した

  だから その前に テーブルを拭いてください!! 身振り手振りで促した

ところが 全く聞く耳なしで 注文はなんでしょう それを繰り返すのみ

  注文を督促するだけで テーブルを拭こうともせず 客の声に全く耳を貸さない

そういうやり取りが 5~6回は続いた

  客の指摘に耳を貸そうとしない というか 完全無視である

さすがに堪忍袋の緒が切れてきた

  君は同じことを何回言えば分かるの!?

新入社員かな?見かけぬ顔だし

  いえ 天理から来ました 新入社員ではありませんと言い切る

そう 今まで ここの珈琲店は 常連でしょっちゅう来てるし ほかの支店も五店舗くらい知ってるけど

  君ほどサービス対応が酷い店員はアルバイト含め初めてだよ

店長はいないの? いません!!

  動じる気配 応じる気配なし

段々怒りの角が伸びてきた

  なんで客の言うことを聞かないの!? 無視するの!?

君では仕方ないから あとで統括の店長に話することにするよ

  そこまで言った後で 彼が言った言葉

ボクは難聴で耳がよく聞こえませんと宣(のたま)った(本人の弁)

  えっ、身振り手振りで 君の目の前で 何度となく拭いてくださいと伝えているでしょう

僕の言うことに 天理から来たとか ちゃんと返事もしてるじゃないの

  やらないのは テーブルを拭かない 客の言うことを無視して全く聞かないだけじゃないの

ここまで言った後で 難聴で聞こえませんでしたとは 言い逃れでしかない

   「逃げ口上」 そうとしか聞こえないよ

素直に謝ればいいものを 難聴で聞こえませんと言い逃れをして 最後まで謝らない…


後でベテラン店員が来たので 事の次第を話した

  ベテラン店員は恐縮して それはごめんなさいと謝った

君が謝ることではないですよ

  でも店長にはあとで事の次第を伝えてください

そうしないと 改善されないからさ

分かりました でも あの店員は難聴で耳が聞こえにくいのです と言った

  あっそれは今回の流れでは 単なる言い逃れ 逃げ口上の言葉にしかなりませんよ

目と鼻の先で身振り手振りしながら何度も大きな声で伝えたのだからね

  でももしそれがほんとのことなら もっと重大なことになりますよ

店員が難聴だから客の注文や意見を聞かず開き直るということでしょう

  そんな店員をお客様注文係りにすべきではないと言う指摘になりますよ

お客様と直接接触しない厨房辺りの担当や清掃担当にすべきでしょう

  どんな難聴の人だって お客さんの意向をちょっとでも聞く気さえある人なら

今回のようなサービス対応はしません

  実際に聴覚障害の人を色々知っているが 身振り手振りや 表情、口の動きを見逃さず(真剣さが違う)

ほとんど問題なくコミュニケーションが出来ている(仕事がきちんとできている)ことを知っているのだから

  要は CS(顧客満足)とサービスの視点 お客様をもてなす姿勢・気持ちがあるかどうかでしょう

そうですね 本人にちゃんと言っておきます

  そう よろしくね でも 怒らないでね

何故クレームになったのか なるのか とっちめないであなたから優しく指導してください

  分かりました あリガとうございます。

レジで支払いするときに 難聴の店員がレジを打った

  彼の言動を静観していたら

最後に 先ほどは失礼しました

  初めて謝罪の言葉が聞けた

果たしてこれで彼の仕事に対する姿勢が変わるのかどうか

  ベテランに言われ 店長に言うぞと言われて初めて少しシャキンとなったのかも

CS(顧客満足)とサービス面で満点に近い店での話

  このままサービス品質が下がってしまうのは他のお客さん含め残念至極なこと

今度行ったときにフォローをしようと思う

  えっ どうやってフォローするか!?ですか

そうですね 本人のサービス対応 それに 店長が本件の報告を受けて指導したかどうか

  その他店員の対応等

この店はいつまでも 快適で清潔 素敵なくつろぎ空間であって欲しい
                                                                                   そう願うゆえの提言と受け止めて欲しいもの



【クメール】
  CS(顧客満足)とサービスの視点から考える 「注文はなんでしょう」




   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

折角声を掛けたのに、、、

2017.04.15(00:01) 3487

【クメール】
  折角声を掛けたのに、、、



ある日ある時ある薬局の前で

  カラスが店の道路端に並べてあるお菓子類を咥えて飛んで行った

いらっしゃいませ

  大きな声でお客さんを呼び込んでいる店員に

客のAさんは声を掛けた

  カラスがお菓子を咥えて持っていきましたよ!!

店員は気のない返事で

  ああ、そうですか、、、

カラスが…!?

  ええ、また見ておきますから と 振り向きもせず けんもほろろに言った

一生懸命に客を呼び込んでいるのに 客が声を掛けたらこの態度!?

  一体 なんなんだ!?

客の声掛けを 余分なことをして と 軽くあしらっているような態度にみえたのです

  客の親切を面倒くさそうにあしらうような薬局には 金輪際もういかないよ!!

客のAさんは ムッと気分を害して 心で叫んだのでした


この店員 一体何のために客を呼び込んでいるのでしょうね

  指示されたことだけ 客を見て 客を見ず

そんな仕事をしていたら お客さんは気の毒

  本人にとっても 面白くもない仕事、つまらない人生になるのだと思うのですが…

お客さんに声を掛けられたら きちんと応答する

  これが最低の礼儀 お客さんとのコミュニケーションでしょう

何より お客さんに喜んでもらってなんぼの店員の仕事なのに 残念なことです

  やり甲斐のある仕事とは 自分の仕事が相手に認められ喜ばれてこそ

相手を生かすことで 自分も生かされるもの

  客や関係者に喜ばれる 信頼される仕事

豊かな人生、生き生きとした人生にしていきたいものですね



  【クメール】
    折角声を掛けたのに、、、



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『雨宿りに ポッツン響いたこと』

2016.11.09(00:01) 3312

【クメール】
  『雨宿りに ポッツン響いたこと』



突然にふいの雨!
  傘の準備もなく 雨の逃げ場をなくし
やっと薬局の軒先に飛び込んだ
  通り雨ですぐ止むかと待った…がしかし…
雨はなかなか降りやまぬ なんとも切れが悪い
  雨はしばし止みそうにもない…
恨めしく空を覗いていたら 雨宿り客が一人増えた

勝手に軒先を借りたままでは 居心地が悪いので薬局に声を掛けようと思った
  そのタイミングで 薬局の方が表に出て来られた
どうぞ 宜しければ これをお持ちください
  笑顔を添え、手には2本の傘
この傘はお返しにならなくていいですから どうぞお持ちください
  えっ…客でもないのに 軒先を無断でお借りして
恐縮しているところなのに…m(._.)m

薬局の対応にお仕着せ感はなく さりげなく自然であった
  雨宿りの相方(知らない人)は 当たり前のように
お礼も言わず 傘を差して さっさかと行ってしまった

私はというと
  恐縮するやら 申し訳ないやらで いえ…あの結構です
もう少し雨宿りさせて貰ったら…雨も止むと思いますので…しどろもどろ
  申し訳ない気持ちが先に立つ

よかったらどうぞ
  この傘好きにされていいですよ
返さなくていいですから
  言葉を掛けて そのまますっと店内に戻られた

目配り・気配り・心配り、それに真心配り[四つの配り=よくばり]
  この薬局 なんと さりげなく爽やかなことか

困った時にさりげなく手を差し延べる
  相手が 気付かない程の自然な優しさで
相手の期待を越えた 真心配り

薬局の名前は あじさい薬局
  あじさいとは・・・
小さな花が寄り集まって大輪になる
  仕事に結び付かない部分も含めて 小さな事を積み上げ大きな満足を与える
ホントのところは分からないが
  あじさいの名前と薬局のさりげなさにそう感じた。

【クメール】も  あなたの 『雨宿り』
  日々の小さな拠り所の集まりになれたら…と
心に沁み込む体験でありました

借りた傘は 後日お礼の言葉を添えて きちんとお返ししに行った
  あら わざわざ お持ちいただいて ありがとうございます。


  【クメール】
    『雨宿りに ポッツン響いたこと』



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

ある居酒屋での話 冷酒を盃に山盛り入れて

2016.10.20(00:01) 3292

【クメール】
  ある居酒屋での話 冷酒を盃に山盛り入れて



ある居酒屋で 女性店員さん
  冷酒をガラスコップから溢れださせ
  下の受け皿の盃に山盛りに入れてくれました(表面張力で山盛りになっていました)
ちょっと触っただけでこぼれそうです
  お~すごいね!!

こちらの気持ちも盛り上がって 喜んで二杯目もお願いした
  三杯目の時は 無愛想な男性店員だった
不吉な予感がしたが
  さっきと同じように盃に山盛りでお願いします
そう言っているのに
  客の声を 無視して これだけしか出来ません!!と盃半分位で注ぐのをやめてしまった

さっきの女性店員さんは何も言わなくても山盛りまで注いでくれたよ
  さっきと同じようにお願いします

すると
  これが店のルールなんです!!と
突っぱねてきた

えっ!? さすがに
  その物言いにカチンとスイッチが入った
名札を見ると主任の肩書きである
  何を言ってるんですか!?
さっきの店員さんは何も言わずに注いでくれたのに
  同じようにしてくださいとお願いしたら
店のルールだから出来ないと突っぱねるとは
  全く持って理解出来ない!!

まあこんなタイプの店員(ルールブック人間)は 客を客とも思っていないので
  それ以上言っても らちが明かない

そんな時
  私が店長ですと
名札も付けない男性が現れた
  あれ!? 名札も付けてないよ
あっ失礼しました
  慌てて名札を付けた

お宅のお店おかしいですよ
  最初の女性店員さんは
対応も優しくて親切
  人が代わった瞬間に
店が変わったくらいのサービス対応の悪さ
  一体どうなっていますか!? あなた店長でしょう

ごめんなさい
  私は板前出身なのでよく分かりません
えっ 店長の立場で板前出身だから分からないは説明にならないでしょう
  まあ
そんな感じで CSやサービス品質について理解してもらうのに一苦労した
  人くさり話してやっと分かってくれたようだ

ところで 店長
  お願いがあります
はい なんでしょう
  店のルールは
盃半分で これがスタンダード それは問題ないと思います
  でも なかにはもう少し注いでと言う客もいるでしょう

従業員に徹底して欲しいのは
  これがルールです!!と突っぱねないで欲しい
ではでは
 これは 私の特別サービスですからね とか言って
ソフトに客の要望に 出来れば寄り添って欲しい

一番まずいのはさっきの主任のように
  聞く耳なし!!と突っぱねること
真に持って 気分悪いことこの上なし
  要は柔軟な対応をすること
それを店員全員に徹底して欲しい

  心配していることは
さっきの女性店員さんが
  後で店長や主任に とっちめられないか
心配なのです
  それだけは特に配慮して欲しい
はい
  よく分かりました

では次回また来た時に確認させてもらいますよ
  それでいいですか!?
はい
  承知しました
次回のご来店お待ちしています


女性店員さん お客さんの為にしているのに
  後でとっちめられてはやる気もなくなるでしょう

介護でサービスやり過ぎだと ヘルパーが後で事務所に怒られる例あり
  これは 客が過剰サービスを要求
優しいヘルパーは色々ルール以上の事をついついしてあげる(させられる)
  利用者は優しいヘルパーを基準にして 次に来たヘルパーはつまらんと文句を言う
優しいヘルパーは後で 事務所から結局とっちめられることに

親切な人が損をしないように そこまで配慮したサポートをしてあげたいもの



【クメール】
  ある居酒屋での話 冷酒を盃に山盛り入れて


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

CS(顧客満足)を考える この違いは何なの!?

2016.09.29(00:01) 3270

【クメール】
  CS(顧客満足)を考える この違いは何なの!?


大阪~米子への高速長距離バスでの話。
  所要片道3時間半。

「往路の運転手」
  これから出発します等の放送一切なしで出発。
高速へ上がる前に
  「シートベルトは法律で決められているので締めること」
途中休憩時に
  「10~15分休憩します」
出発時は
  人数確認をせずに 無言で出発(乗り損ねた人はいないの?)
何時に着くとも、定刻とも、遅れるとも、遅れたとも 何も言わず無言のまま、目的地に着いた。
  10分程遅れて到着した為、私は乗り継ぎ電車に乗り遅れた。

「復路の運転手(別人)」
  出発時に懇切に走行経路の説明を始めた。
話しぶりはゆったりと穏やかで安心感を与えるもの。
  「トイレの使い方について…。
青いボタンがどこで…ロックをきちんとして云々…。」
  これで終わりかと思ったら、話しはまだまだ続く…。
今度は座席の説明。
  「リクライニングの倒し方、後ろの人に声を掛けること。 足置きの使い方云々…。」
こんな懇切丁寧な運転手は初めて。

パーキングエリアが近付くと
  「車両点検の為、10分停まります(時間が明確)」(休憩タイムとは言わなかった。)
ホントにそうか!? 見ていたら、長い棒の付いたテストハンマーで
  バスの車輪、タイヤホイルのボルトをカンカンと叩いてボルト緩みの点検をして回っていた。
ホントに車両点検だったのだ!!Σ(゚ロ゚ノ)ノ
  テストハンマーで叩いて点検して回る運転手を見たのはこれで2人目である。

往路と復路の運転手。
  とても、同じバス会社とは思えない両極端の運転手であった。
この違いは何なの?

付け加えると
  安全運転という意味では 両者とも安心感を与える運転で 差は感じなかった。
しかし、客を乗せている という自覚の差
  つまり、CS(顧客満足)とサービスの視点では明らかな差がついたと思う。

でも、同じ会社で ここまで違うと、一体何!?になってしまう。
  つまり、一人だけ特別大サービスをすると、他の人の時に苦情を言いたくなるもの。
あの運転手はよかったが、この運転手はサービスが悪い!!となってしまう。
  手放しで、グッドと言えないところが難しい。
バス会社の教育や姿勢が問われる所以である。

客の気分としては、長距離リムジンバスの運転手は無愛想が普通。 これがスタンダードだと思えば腹も立たない。
  親切な運転手に当たったら、ラッキー~♪ と思うことにしよう。
何事も心の持ちようで、幸せになれるもの。
  それにしても バス会社の運転手のCS品質 是非良い方に合わせて欲しいものである。


  【クメール】
  CS(顧客満足)を考える この違いは何なの!?



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

「仕事・CS(顧客満足)の 極意」

2016.07.30(00:01) 3201

【クメール】
  「仕事・CS(顧客満足)の極意」



奈良の鍼灸(しんきゅう)接骨院の話
  院内でトイレに入ろうとしたら
白衣姿の若いスタッフがトイレ掃除をしている
  びっくりして聞いてみた

  K : 自主的にやってるの?
それともルールでそうやってるの?
  スタッフ : ちょっとでも時間が空いたら自主的にやっています
院長も含めスタッフの皆がやっていますよ
  K : え~っ!? 院長まで !!(゚O゚)!
帰りがけに別の若いスタッフが 階段で濡れた雑巾で丁寧に雑巾掛けをしていた
  小生が近付くと慌てて階段を大きく開けて、どうぞと声を掛けてくれた

8S【整理・整頓・清潔・清掃・躾・習慣化・姿・スマイル】の実践!!
  目の当たりに見せて頂きました
トイレ掃除する『姿』立ち居振る舞い、礼儀も美しく

  「トイレを見れば全てが判る」
スタッフのNさんは仕事が終わった後も
  (19時30分迄)新人を技能指導し腕を一緒に磨く(自己研鑽)という
帰りは毎晩22~23時
  う~ん
技を毎日磨き、トイレや階段も磨く~p(^^)q
  日々研鑽、切磋琢磨
この治療院、毎回勉強させられますm(__)m

  これからは
8Sに+『ステップアップ(スパイラルアップ)』を加え ⇒ 『9S』と命名することにします
  9S【整理・整頓・清潔・清掃・躾・習慣化・姿・スマイル・スパイラルアップ】

◆【仕事・CS(顧客満足)の極意】の反面教師の話
  世の中、ウナギ偽装、産地偽装やエビ養殖投資詐欺事件等
万(ヨロズ)のこと
  皆もって、空言(そらごと)戯言(たわごと)真実(まこと)あることなし(歎異抄たんにしょう)
枚挙にいとまなし

◇治療院スタッフNさんは こんな話しをしてくれました
 
  昔、嘘をついたとき
曾祖母から
  『信頼を失すのは簡単。その失った信頼を取り戻すのは
今まで築き上げてきたことよりもさらに大変』
  『失敗をしたり嘘をついてしまうことも人間だから誰だってある。
その失敗から何がいけなかったのか、どこをどうすればよかったのか学ぶべき。
  だから沢山失敗して沢山学びなさい。
ただ同じ失敗は繰り返さないように。
  内容の違う失敗を何回もしなさい』
と叱られたことが…。

職場は自分と患者さんとスタッフ間の信頼関係で成り立っています
  今は亡き曾祖母の教えを胸に
沢山の人に信頼される人間になれる様日々精進していきたいですo(^-^)o

■ 歳を聞いたら弱冠22歳という
  なんと!(゜O゜)!
自分が恥ずかしい
  身も心も癒され新しいエネルギーを頂きました
日々新たに心を磨き
  反省の日々です



    【クメール】
     「仕事・CS(顧客満足)の極意」



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

サービス / CSを考える

2016.03.14(00:01) 3058

【クメール】
  サービス / CSを考える



 サービス / CSを考える ⇒ 表も裏もない真心サービスがCSに「おもてなしの心」が極意

1.サービスとは
  おもてなしの心 奉仕の心で お客様の為に 自分のことの様に(利害を考えずに)尽くすこと

 「キーワード」は
・ 余韻の残るサービス
・ 心に残るサービス
・ 感動サービス
・ お客様に 『おもてなしの心』 で尽くす

『おもてなし』とは、おもても裏もない真心で尽くすこと。
  [表も裏もないから ⇒ おもてなし(【クメール】語録)です]

・ お客様に『感動』を与えられれば ⇒ お客様にとって心地よいサービス
・ 自分勝手な思いを押し付けるだけの一方的なサービスは ⇒ 自己満足の身勝手サービス
  お客様の要望、意見を無視した身勝手なサービスになっていないか
  顧客の声に耳をダンボにして傾けてみよう

チェックポイントは
・ 目配り・気配り・心配りに笑顔を添えた真心配り![4つの配り=よくばりサービス【クメール】語録]
・ 笑顔を添えた真心配りで他人(他社)と差別化する
・ 自分にしか出来ない心配り、サービスとは何か?
・ 自分の付加価値を見出だし、それを磨き顧客に提供出来れば『自分だけの付加価値サービス』が提供出来る
・ 顧客満足を得られれば次回からはご指名等より親しく、信頼される関係になれる筈である

サービスとは お客様から『ありがとう』を言って頂く為の一連の活動 と考えると分かりやすい

2. CS(CUSTOMER SATISFACTION=顧客満足)とは

サービスとは自分側から見た目線なので
・ 自分勝手な判断になるリスクがあり 注意を要する
・  顧客が満足したかどうか
・ 顧客自身がどの様に受止めたか ⇒ 顧客から見た目線で評価すると歪まずに物事を見るとが出来る
・ サービスをした結果(接客・おもてなしの結果)お客様がどう感じてくれたか 満足してくれたか

・ 顧客の期待値を越えて 初めてCS(顧客満足)となる。
 これだけしてあげたんだから 顧客は感謝しているだろう。
 こちら目線で勝手解釈していないか チェックしてみる。
 不平不満があっても殆どの人は言葉や態度で表さないが(これを苦情という)気をつけていれば
 どう感じたか雰囲気で分かるもの

 CSの評価チェックポイントは
 仕事が終わった後の顧客の態度を注視するとよい
 顧客がアイコンタクトしてくれたか?
 その時表情は硬くなかったか? 不機嫌そうではなかったか?
 笑顔だったか? 明るかったか?
 顔は生き生きしていたか? 無表情ではなかったか?
 顧客の表情に目を凝らすのである

・ 顧客の満足を得る為には、他人(社)と同じ品質では差別化出来ない+αの付加価値を付けよう。 ⇒ 差別化
 キーワードは
 よりよいもの/より安く(時間)/より速く/より心地よく
 顧客の求めるものにどのように応えるか。
 お客様に感動を与え 感謝してもらえたら 『CS』となる

3.まとめ
 顧客の気持ちで仕事をさせて頂くことが出来るかどうか ⇒ サービスの真髄
 「おもてなしの心」表も裏もない真心で、利害を越えた『させて頂くサービス』を行えば
 必ず顧客に満足を与えられる ⇒ CS

 サービスが有効だったか 押し付けサービスになっていないか
 常に顧客の立場で検証、評価する姿勢が大切である
 その手段がCS(顧客の受け止め方)
 本当に顧客が喜んでくれたか 顧客目線で評価検証(CS)する癖をつけよう
 自分勝手な身勝手サービスにならない様に


  【クメール】
    サービス/CSを考える



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

適切な評価 コストパフォーマンス(価格対品質)

2016.02.26(00:01) 743

【クメール】
  適切な評価 コストパフォーマンス(価格対品質)



某メーカーサービスの話
  A君は優秀で眼力があり 抜群のセンス
お客様からのコールで 迅速に原因を見極めあっという間に適切な処置をしました
  出来高工賃15000円
B君は技量が劣り 原因を掴めず丸一日掛かってしまいました
  出来高工賃40000円

作業工賃がリスト化されている場合はいいのですが
  その場合でも あっという間に終わったら お客さんは
わずかな作業時間なのに 何故こんなに高いのか!?

某ウォシュレットのメーカーサービスで 我が家の一階分と二階分の二台纏めて修理点検してもらったら
  作業工賃二台分(二倍) 頂きます と言われました
さすがに その時は そんな馬鹿な!?
  たったこれだけの作業追加に 倍料金とは 納得できない!!
値段交渉して作業工賃と出張工賃を安くしてもらいました
  私の場合メーカーサービスにいた関係で
価格設定の仕組みについても詳しいので 納得させることが出来ましたが
  一般ユーザーの方の場合 なかなか 安くはしてくれなさそうです
でもそこは人間同士 ダメもとで交渉してみてはどうでしょう 

往復の出張料や段取り作業は一回で済むわけですから
  倍料金はやっぱりおかしいですよね

成果に対する評価の妥当性
  作業の難易度と掛かった工数
CS(顧客満足)の視点で これはリストですと言われても
  一時間幾らですか?
まあ その場合は 技術料として説明されるでしょうが
  要は お客さんが喜んで 作業の品質とコストについて納得すればいいのでしょうが
特に コストパフォーマンス(価格対品質)
  さらに新品の値段比較もしながら ダメもとで 諦めずにアタックしてみましょう 
 


【クメール】
  適切な評価 コストパフォーマンス(価格対品質)



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 笑顔同封で さあ どうぞ~(^^)v

2015.12.19(00:01) 2974

【クメール】
  『命の洗濯』 笑顔同封で さあ どうぞ~(^^)v



   店のスタッフの モンタ君

      いつも この笑顔で

   いらっしゃいませ(^^)v

BEM12674.jpg



    ありがとうございますm(_ _)m

       お待たせしました

    どうぞ ケーキセットです

BEM12675.jpg



   さあ どうぞ~(^^)v

   ケーキセットは ニュートラルな味で

     美味しく いただきました

BEM12680.jpg



   お勘定書には

      手書きの こんなコメントが
   
   スタッフの心配りに 心もホッコリです~♪

tsBEM12679.jpg


   森のカフェ モンタ君

      いつも 明るく満面の笑みを

   ありがとう (●´∀`●)g



【クメール】
  『命の洗濯』 笑顔同封で さあ どうぞ~(^^)v


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

行動の連鎖

2015.06.15(00:01) 2771

【クメール】
  「行動の連鎖」


バスの車中

  一人の年配者が 老人に席を譲った

それを見た 若者が 老女に 席を譲った

  その場の雰囲気から 気持ちが煽(あお)られて 行動したのだろう

善意の行動の連鎖

  善意の気持ちは 行動に移さなければ

相手には伝わらない

  年配者の 行動が

善意の行動の連鎖の 仕掛人に なってくれたのかも


自分の行動が 未来の自分自身へ

  周りへの 行動の連鎖のトリガー(引き金)になれるよう

ほんのちょっとした 勇気を持ちたい

  まずは その場の一言 その場の行動から

  今から これから はじめたい


  【クメール】
    「行動の連鎖」


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

温かい オシボリを どうぞ

2015.06.02(00:01) 2760

【クメール】
  温かいオシボリをどうぞ



ある日 ある時 あるお店で
  いつもは オシボリどうぞ または 無言で オシボリを 差し出すのだが
この店員は
  言葉を一言添えて 「温かいオシボリをどうぞ」
心も温もる言葉を  一言添えたのだった
  おー!! いいねえ~♪
おまけに笑顔が素晴らしい
  名札を見ると 若○さん
おー 若さまですか (笑)

ご注文は 後程伺いましょうか?
  慌てさせないところが これまたグッド♪

では 若さまの笑顔を何回も見せて欲しいから
  また改めて その笑顔を見せてくれますか

若さま 益々ニコニコ笑顔になって
   はい 喜んで (^_^ゞ

注文は ボタンを押して 店員を呼ぶのだが
  ボタンを押す前に 頃よいタイミングを見計らって
若さまが ご注文承(うけたまわ)りに
  ニコニコ笑顔を添えて やって来た

珈琲と ミニシロノワールください

しばらくして 注文の品を運んできた
  あれ!?  今度の店員は 若さまではないなあ…
気が利かなそうな もっさりした 対応もイマイチの兄ちゃんだった
  でも まあいいか…

品物を見ると ソフトクリームの量がいつもより少ない
  これ いつもの半分くらいですよ
若さまに そう伝えて 若さまにですよ
  いつもの量で よろしくとね
若さまなら お客のニーズを全て分かってくれる筈だからね
  あっ 取り換える必要はないからね
増量するだけでいいですから
  はい 分かりました

気が利かなそうな兄ちゃんが すぐ増量して 持ってきた

若さまに伝えてくれた?
  はい 言いました

その後で ニコニコ笑顔の若さまが やって来て
  恐れ入ります
あれでよかったですか?
  はい
若さまの笑顔を添えた 顧客目線の テキパキ対応
  さっきの兄ちゃんとは 全然違うね
若さまの笑顔だけで もう満足ですよ
色々 ありがとう
  いえいえ こちらこそ ありがとうございます
いつでも 仰ってください

ところで 若さまは 物腰が柔らかくて ウィットに飛んで
  素晴らしいセンスを感じるけど
人生色々経験したのでしょう
  はい まあ…(^^)
何をしてたの?
  はい 飲食業や 色々ですね
そう やっぱりね
  益々心を 腕を  磨いてくださいね
ありがとうございます

人とのコミュニケーション
  笑顔があれば 全てがうまく回転しだす
笑顔を添えること  相手を褒めること
  相手の気持ちで 物事を 観ると見えてくる

美点凝視で ナイスコミュニケーションを 楽しみたい♪


【クメール】
  温かいオシボリをどうぞ



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

常連客に 胡坐(あぐら)をかいてしまった店 その2

2015.05.19(00:01) 2744

【クメール】
  常連客に 胡坐(あぐら)をかいてしまった店 その2


ある日ある時 また違う行きつけの店での話
  あさりを注文したら 火を通しても半分以上口を開けない
おかしいなあ!? と思った矢先に 店主が口を開いた
  このアサリ 口が開かないように 筋を切ってありますから
なので口を開きませんから 安心してください とのたまう  
  えっ そんなことってあるの!?
それから 色々な店で 料理人にも聞いてみた
  わざわざアサリの口を開かないように 筋を切るような料理の仕方ってありますか??
答えはすべて ノー!!だった
  行きつけの店だから ホントのことを 素直に言えばいいのに
または アサリが古いのなら知らぬふりをしてくれた方がまだよかった

この店に 昼の弁当も会社で頼んでいたのだが
  女子事務員が嫌な顔をしながら言った
あの店主 弁当を会社に届けて 会社の敷地内で 立ちションして帰ったのだと
  えっ、、、さすがに 唖然…(ノД`)゜・。・ ウソでしょう!? いえホントです!!
私しっかり見てしまいました!!
  しばらく信じられなかった
事実だと分かって 即座に弁当の注文先を変えた
  勿論 それから この店に行くことは二度となかった

味が良くて 値段も安い 良い店だったが いつの間にか おかしくなってしまった
  やはり客として言うべき事は言わなければ とも思うが モラル以前の話
店の品質どころか 人間品質まで疑ってしまう
  一度失った信頼は簡単には戻らない

今どうなっているかは知らない 言わずもがなだろう


【クメール】
  常連客に 胡坐(あぐら)をかいてしまった店 その2 完


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

常連客に 胡坐(あぐら)をかいてしまった店

2015.05.15(00:01) 2743

【クメール】
  常連客に 胡坐(あぐら)をかいてしまった店



店にもよるのだろうが  長いこと常連客が入り浸りになってくると 
  常連客に胡坐(あぐら)をかいてしまい どちらが客か分からなくなってくる

会社ぐるみでいつも使っていた あるお店
  段々 サービス品質と衛生面での 品質が悪くなり  酷くなってきた
衛生面では ゴキブリが出たり ネズミがうろつきだしたり
  サービス面では 傲慢になって どちらが客か分からなくなってきた

ある日ある時
  店の夫婦の息子も時々店内で手伝いをするようになっていた
息子のサービス対応が悪いので このようにしなさいと注意した(内容は忘れた)
  注意と言っても 常識的なことで 言葉を荒げたわけでも怒ったわけでもない
ところが 私(客)が 注意したことに ムカついたのか
  内の可愛い息子になんと言うこと言うねん!!
女将さん(母)が 私に噛みついてきた
  どう考えても 息子自身の対応が悪いし
内容を聞いたら 普通は 女将さんが 申し訳ないと 客に謝るのが普通のことなのに
  内容も聞かず 我が子可愛さに 「可愛い息子に文句言うとは けしからん!!」
客に逆ねじをくらわせてきた… いやびっくり ホントに呆れてしまった
  店のわがまま放題は他にもあちこちで 目につき出した

常連客に胡坐(あぐら)をかいてしまった店の末路

それから この店は 私の 行きつけの店ではなくなった
  他の同僚たちも 似たような目に遭ったのか 段々足が遠退いていった
何十年も会社ぐるみで使ってきた店なのだが…
  店はそれから 気まぐれに 休みの日でもないのに 時々勝手に閉めるようになった
今どうなっているかは知らない 言わずもがなだろう

味が良くて 値段も安い 良い店だったが いつの間にかおかしくなってしまった
  やはり客として言うべき事は言わなければ 店もよくはならないのだと思う

【クメール】
  常連客に 胡坐(あぐら)をかいてしまった店



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

サービス向上運動実施中

2015.04.09(00:01) 2700

【クメール】
  サービス向上運動実施中


ある日ある時 バスに乗車したら 「サービス向上運動」実施中と掲示してありました

「すべてのお客様の笑顔につながるサービスを提供します」

「感謝」
   感謝の気持ちを持って接します
「真心」
  お客様に真心を持って接します
「誠実」
  誠実に仕事に取り組みます

P4039399.jpg


いやあ 素晴しい標語ですね

運転手に ついつい あなたの 接客サービスの 目標は何ですか?
  聞きたくなってしまいました

乗務員や社員一人一人が 何をどのように改善しようとするのか その目標は?
  何に気をつけてCS(顧客満足)向上を目指すのか!?
テーマや 具体策を決めないと キャッチフレーズで終わってしまうからです
  この掲示物を見てから 気になって運転手の言動を見ていたのですが
「サービス向上運動」期間中と その前の違いが分からないのです

期間中に一日に数本しかない 田舎路線バスに乗った時のことです
  おばあさんが降車時に たどたどしくバスのカードで乗車券を支払おうとしたのですが 

乗る時にカードをタッチしないといけません!!

  運転手は ちょっと苛立った言い方をしていました
まあクレームになるほどの傲慢な言動ではありませんでしたが
  掲示物を見た後なので 釈然としません
勿論 もっと酷い言い方を 運転手がおばあさんにしたのなら
  私も黙っていませんが… 微妙な臨界点の接客対応でした

運転手は バスに乗りなれない人がいる事 路線によっては 乗車時に
  カードをタッチしなければならないこと
満員でもない パラパラの乗客
  乗車の時に 運転手は 案内すべきでしょう

バスカードの方は タッチしてください とね

「真心」
  お客様に真心を持って接します
「誠実」
  誠実に仕事に取り組みます

このサービス精神はどこに行ったのでしょう

「仏造って魂入れず」

形だけ やる気のない キャンペーンは 寝てる子を起こすことになること

期待をすれば 落胆も大きいもの

肝に銘じて欲しいものです


【クメール】
  サービス向上運動実施中


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

ある茶房での話(サービスとCS)

2015.01.30(00:01) 2622

【クメール】
  ある茶房での話(サービスとCS)


店に入った時は 空席が目立っていたが
  段々たて込んできて 満席になった
それでも 長いこと 座席を占領していた

そろそろヤバイかもと 思う頃
  17時になりましたので ワラビ餅のサービスです
ごゆっくりどうぞ
  お茶と一緒に 茶菓子を出してくれた

普通なら そろそろ出ていって欲しいオーラが 発せられる頃のタイミングである
  レジでお金を払うときに オカミサンに いやあ 長居させていただき
すっかり 寛がせて頂きました
  ありがとう (^_^ゞ

オカミサン
   いえいえ こちらこそ ありがとうございます
破顔一笑 (^^)
  それまで無愛想な顔をしていたが
一瞬に表情が緩んだ

どうぞ これからも ごゆっくりなさってくださいませ
  夜は 23時まで 注文は 22時30分までです
私がトイレに去って行くのを 身を乗り出しながら 声が追っかけてきた
  普通ならリップサービスで終わるところ
オカミサン 余程嬉しかったのだろう

長居する客 その 客をきちんと もてなすサービス(客は満足=CS)

  でも ほとんどの客は 無愛想で 当たり前のような顔をして 立ち去っていく
私のように 感謝の気持ちと 申し訳ない気持ちを伝える人など殆んどいないのだろう
  だから 驚いて とても喜んでくれたのだと思う
私の後で利用するお客さん
  きっと これからも 心地よいサービスが待っていることでしょう

オカミサン
  ありがとうございます
これからも よろしくね (^o^)v

真心サービス 心地よい接待を受けたら
  ありがとう 感謝の気持ちを 伝えたい


 【クメール】
  ある茶房での話(サービスとCS)




   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

CS・サービスの真髄 ハートと笑顔

2015.01.16(00:01) 2604

【クメール】
  CS・サービスの真髄 ハートと笑顔



年に一度くらいしか顔を出さない ホテルのレストラン

  【クメール】さん お久しぶりです

2~3年ぶりに会ったのに T店長 しっかり名前を覚えてくれていました (この数年店長とは会えなかった)

  これ シフォンケーキをカットした端切れです

お客様には出せませんので スタッフのオヤツで 内緒で美味しく頂いているものです

  見てくれは悪いですが 味は保証します

どうぞ お召しあがりください

P1102960.jpg


久しぶりの再会を 歓んで

  笑顔同封で ケーキをプレゼントしてくれました

P1102962.jpg


以前このホテルのフロントの対応が悪いと レストランでぼやいたら

  なんと 申し訳ないと ケーキをサービスしてくれたのでした

びっくりして いや レストランとは関係ないからと お断りしたのですが

  いえいえ それでは ホテルとしての面体が保てません

私の心尽くしです どうぞ 受け取ってください

  へりくだらず 押しつけがましくなく 私の気持ちです とのことでした

時は流れて 当時から ちょっと若さは置いてこられたようですが

  あの時と同じ笑顔で 同じ真心で サービスしてくれました

一昔前のことをちゃんと覚えてくれていたのでした

P1102956.jpg

出張帰りの疲れた身体に

  このケーキ 自然な味で とても美味しく頂きました

T店長 いつもながらの心配り ホントにありがとうございました

  お陰さまで 心も身体も癒されました



【クメール】
  CS・サービスの真髄 ハートと笑顔


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 患者の目線で 心配り

2014.12.27(00:01) 2580

【クメール】
  『命の洗濯』 患者の目線で 心配り



   ある病院の 薬局の窓口に掲示されていました

      患者の目線での 心配り

   薬剤師の Aさんに 偉いですね と 言葉掛けをした

sDSC_0343.jpg


      はにかみながら 

   いえ そんな大層なことは書いていませんので そんな風に言われたら 恥ずかしいです

      患者さんの為に 少しでもなればと思いまして…

   でも そんな風に言っていただいて 嬉しいです

      謙遜というよりは はにかみながらの奥ゆかしさが 好印象でした

   「人は 可愛げ」

      はにかみと 心配りが

   梅雨の鬱陶しい 季節を掃く

      一陣の風がそよいだのでした

≪関連記事 【クメール】 『命の洗濯』 心配り その1 2014.07.21  http://kumeiso9004.blog116.fc2.com/blog-entry-2384.html≫


   薬剤師のAさんと 話しした後

      何気なく 他の薬剤師の様子を見ていたら

   薬局内から 待合室まで わざわざ出てきては

      患者の前にしゃがみこんで(目線を下げて) 懇切丁寧に説明していた

   目線を下げて 患者の傍まで行って 薬の説明をする

      Aさんがやり出したことを 他の薬剤師も やり出したのでしょう

   私も嬉しくなって ついつい 写真を撮らせてもらいました(写真はタブレット撮影なので画質はごめんなさい)

       その人(患者や顧客)の心に 思い至ること

   いつも 学ばせて頂きますm(_ _)m

sDSC_0345.jpg

  薬剤師のAさん 風邪に気をつけて これからも宜しくお願いします。


【クメール】
  『命の洗濯』 患者の目線で 心配り


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

電話をガチャンと切る

2014.04.30(00:01) 2286

【クメール】
  電話をガチャンと切る癖



今は昔
  ある職場の仲間(系列会社の後輩)から
あなたは
  電話を怒ったように ガチャンと切りますね
受話器の相手が 驚いてしまう切り方をする
  もっと優しく受話器を置いて欲しい

えっ、自覚していなかったが…電話をガチャンと切る…!?
  そうかな…!? そんな自覚はなかったのだが…

それで 次の電話から気を付けてチェックしてみた

  分かったことは
確かに無意識で電話をガチャンと切る癖になっていたようだ

何故そんな乱暴な切り方をするのか…思い返して考えてみた

  そういえば…そうだ!?
以前、受話器をそっと置いて受話器が浮いたままの事が何度かあった

  それから意識してガチャン(キチン)と切るようになった

それが 他人からは
  「電話を怒ったように ガチャンと切る」ように感じられたのだろう

人は慣れてくると 無意識で行動をしてしまう

  他人に注意され 初めて気付されることがある

何故そんな習慣になったのか 考えてみて ハッと気付くこと

  人さまの話を聞く 聞く耳を持つ

そうすれば周りの人も気兼ねなくアドバイスや注意をしてくれるだろう

  一々反論したり 聞く耳なしだと 段々情報は入らなくなる

口は一つで 耳は二つ

  一つ言ったら 相手の話を二つ以上聞くようにしたい

そうすれば 自ずと大切な情報も入ってくると思う

  本件、自分ではきちんとやっていたつもりが

「キチン」が「ガチャン」となってしまっていた

  自分で気付かないことが意外と多い

他人から言ってもらえる雰囲気作りにも 気をつけたいと思う


【クメール】
  電話をガチャンと切る癖

 

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

金曜日の パン屋さん

2014.03.07(00:01) 2230

【クメール】
  金曜日の パン屋さん



   金曜日は 手作りパン屋さんが

      配達に来る日

   雪の日にも 配達してくれました(関連記事:雪の日の パン屋さん 2014.02.24 )

  いつも笑顔を振りまき愛想がいい(^さ^)g


sDSC03557.jpg


   アンパンマンにも負けない笑顔

      そういえば似ていますね (笑)

   しっかし あんぱんマンを売っているとは 驚きです!?

sDSC03555.jpg

   いつも ありがとう

     バイバイして 門から玄関へ入ろうと 扉を開けて

   何気なく振り返ると なんと!! パン屋の彼は ずっと見送ってくれていたのです

     驚いて どうぞ もう行ってください

   彼は いえいえ玄関を閉められるまで お見送りします

     いやいやそれは申し訳ない

   では私の方がお見送りしますから 車を走らせて下さい

     なかなか帰ろうとしなかったが

   私に言われて やっと納得し 彼は深々と頭を下げた

   それでは これで失礼しますm(_ _)m

tsDSC03563.jpg


   パン屋の兄さんの 素晴らしい笑顔と お見送り

      申し訳ないからと こちらが見送りましょう

   別れは彼の最敬礼

      今の若者は…など したり顔で言うが

   なかなかどうして 立派な大人も そこまで 出来ません

      いつもありがとうございます

   笑顔と 丁寧な挨拶は

      人を優しい気持ちにさせてくれますね

   新たに感じた次第



⇒金曜日の パン屋さんの続きを読む
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

心地好いサービスと CS その2

2014.01.20(00:01) 2182

【クメール】
  心地好いサービスと CS その2


色々ありがとう
  Oさんは 勉強熱心で お客様目線の 素晴らしい人のようなので
お礼に Oさんに 「お客様への心得」を プレゼントしますね

  それはありがとうございます

この人を このお客さんを 心地よくさせたい

  美味しいものを食べさせたい

この一連の活動が「サービス」といいます

そしてお客さんがホントによかった 満足したよ と言ってくれる

  これが「CS(顧客まんぞく)」

「サービス」を行って 「CS(顧客まんぞく)」で返ってくる

「サービス」は表の顔で (往)

  「CS(顧客まんぞく)」で 裏側にも光が当たる (復)

つまり 表も裏も見せて(往復して) 「おもてなし」

  「おもてなし」の真髄ですね

Oさんは 熱心に 一生懸命 話しを聞いていた

  店を出る時 彼なりの 満面の笑顔と


      sDSC_2561.jpg


  またお越しください

  ありがとうございました

言葉と 心を添えて

  最敬礼で 見えなくなるまで 見送ってくれた


DSC_2564.jpg


私は また来ますね

   笑顔で何度も振り返りながら 手を振って 応えた

  (注) : 本記事はドキュメントで 演出や脚色は一切していません


【クメール】
  心地好いサービスと CS その2 完


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


CS(顧客満足) サービス
  1. CSとサービスの視点から考える 「注文はなんでしょう」(05/18)
  2. 折角声を掛けたのに、、、(04/15)
  3. 『雨宿りに ポッツン響いたこと』(11/09)
  4. ある居酒屋での話 冷酒を盃に山盛り入れて(10/20)
  5. CS(顧客満足)を考える この違いは何なの!?(09/29)
  6. 「仕事・CS(顧客満足)の 極意」(07/30)
  7. サービス / CSを考える(03/14)
  8. 適切な評価 コストパフォーマンス(価格対品質)(02/26)
  9. 『命の洗濯』 笑顔同封で さあ どうぞ~(^^)v(12/19)
  10. 行動の連鎖(06/15)
  11. 温かい オシボリを どうぞ(06/02)
  12. 常連客に 胡坐(あぐら)をかいてしまった店 その2(05/19)
  13. 常連客に 胡坐(あぐら)をかいてしまった店(05/15)
  14. サービス向上運動実施中(04/09)
  15. ある茶房での話(サービスとCS)(01/30)
  16. CS・サービスの真髄 ハートと笑顔(01/16)
  17. 『命の洗濯』 患者の目線で 心配り(12/27)
  18. 電話をガチャンと切る(04/30)
  19. 金曜日の パン屋さん(03/07)
  20. 心地好いサービスと CS その2(01/20)
次のページ
次のページ