【趣旨】 : 人生や仕事で失敗したことはありませんか?どうすればいいのか・・・?悩んだことはありませんか? サービス・CS・品質保証・苦情・クレーム・マネジメント・ISO9001,QMS・教育、現場と管理、システム構築等、あらゆる分野に携わり30数年。 社内外を通じ、指導した企業は200社以上。 これまで培ってきたノウハウや智恵を、今、人生の後輩に伝えたい事が沢山あります。 【クメール】を通じ、仕事は勿論、人生を豊かにするお手伝いをします。 思いを込めて。 [クメール伝道師]


タイトル画像

「無財の七施〔むざいのしちせ〕」その3 お金がなくても幸せになれる。 その3

2017.06.09(00:01) 3544

【クメール】
  「無財の七施〔むざいのしちせ〕」その3 お金がなくても幸せになれる。 その3



「無財の七施」 その2 より
  [注:七施の内、1~6は、その1と2を参照ください]

7.房舎施(ぼうしゃせ)
  自宅に人を迎え、雨露をしのぐ場を提供すること。
  雨露をしのぐ、といえば
  薬局の前での『雨宿り』の話しを参照頂けたら、よく分かりやすいのではと思い紹介します。
  『雨宿り』 【クメール】記事2009.10.29
  [要旨]
  突然のふいの雨!
  傘の準備もなく、雨の逃げ場をなくし
  やっとの思いで、薬局の軒先に飛び込んだ。

  しばらくは止みそうにない雨を見て
  薬局の方がわざわざ軒先に出て来られ
  どうぞよろしかったら、雨宿りをなさってください。
  もしお急ぎならどうぞこれをお持ちください。
  この傘はお返しにならなくていいですからどうぞ。

  軒先を勝手に借りて申し訳ないので、軒先拝借のお断りをしようとしていた矢先での話しであった。
  「よかったらどうぞ この傘好きにされていいですよ 返さなくていいですから」
  対応にお仕着せ感はなく、さりげなく自然であった。
  それも笑顔を添えて

  言葉を掛けて、そのまますっと何事もなかったかのように店内に戻られた。
  困った時にさりげなく手を差し延べる。
  相手が 気付かない程の自然なさりげなさで

  後日、改めて、傘を返しに行ってきました。
  薬局の対応に感じ入ったこと。
  お礼を込めて【クメール】で紹介させて頂いたことを話したら、逆に恐縮されました。
  きっとこれからも困った人の為に傘は活躍してくれるのではないか…と思った次第。


  以上、1~7まで、「無財の七施」
  『布施』をしようとすれば、誰でもいつでも始めることができるのですね。
  簡単なことのようでも、行動に移すには、自分自身が変わっていかなければなりません。
  言いかえれば、実践していくことで、自分を変えていくということにもなるでしょう。


【まとめ】
  ・優しいまなざしで
  ・和やかで、温かい表情で笑顔を添えて
  ・相手を慈しみ、包み込む愛語で
  ・思いやりの気持ちを込めて
  ・頭で考えるだけではなくて、行動に移すこと
  ・自分の場所(座席含む)を譲ってあげること
  ・困った人が居たら、傘を差し掛けてあげたり、軒先を貸してあげる

  以上のことを、さりげなく提供すること。
  相手の気持ちを汲んで、決してお仕着せがましくならないように気を付けて。
  「布施」は自分がいて、受け取る相手がいてはじめて成り立ちます。
  決して押しつけてはいけません。

  よって、自分はこんな立派な『無財の七施』をしたのに、相手はお礼も言わない。
  などと腹立てているようでは『布施』とはいえないのですね。
  『布施とは、させて頂き、させて頂いたことでありがとう と感謝する心。』
  ともいえます。
  よって、『布施』の心であれば、裏切られたとか、お礼も寄越さない むっ(`・ω・´;)
  といって立腹することはない筈ですね。

  そんな聖人君子にはなれないと思っているあなた。
  諦めないで
  腹を立てている自分に気付くことで、ああ、気をつけねば…と反省出来ると思うのです。
  心はまるく
  気はながく
  口はつつしみ
  腹立てず
  生き永らえる

  要は『無財の七施』を実践することで、自分が心豊かになり幸せになれること。
  もし、幸せになれないのなら、まだまだ『布施』の修行、未だしであること。
  これから幸せ掴むために、『布施』行を積んでいかなければ…。
  前向きに『行動』していくことだと思います。

  幾つになっても、未来に向かっては、『今が一番若い時』
  まだまだこれからですよ。
  『発展途上人』の未来はバラ色です~♪
  ファイト~o(^0^o)♪

   『無財の七施』 

  私が出来ているということではなくて

  そのように考えられたら幸せになれるのではと思います



  【クメール】
    「無財の七施〔むざいのしちせ〕」その3 お金がなくても幸せになれる。 その3 完



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

お金がなくても幸せになれる  「無財の七施〔むざいのしちせ〕」 その2

2017.06.08(00:01) 3543

【クメール】
  お金がなくても幸せになれる  「無財の七施〔むざいのしちせ〕」 その2



「無財の七施」 その1 より
  [注:七施の内、1~4は、その1を参照ください]

『無財の七施〔むざいのしちせ〕』

5.心施(しんせ)=心慮施〔しんりょせ〕ともいう
  思いやりの心を持つこと、真心を込めて行うこと。
  形ばかりではなく、心が伴っていなければ相手の心には届きません。
  また、そういう心は自ずと相手にも伝わります。

  そんな難しいことは無理!?と思っているあなた。
  まずは、「相手を喜ばせるために何ができるのか、と考えるところから始めればいいのです」
  「人のために何ができるのか」と考えるだけでも、自分のことだけの自己中心の考えは、
  「人のために」と意識が切り替わっていくものです。

  自分の苦しみばかり、愚痴や不平不満ばかり言わずに、人の心に思い至るのです。
  自分だけが苦しいのではありません。 他人も苦しいのです。
  人の苦しみ、悲しみや悩みを聞いてあげること。
  人の喜びや悲しみ、苦しみを自分のことのように受け止めるてあげる。
  何も答えを出さなくても、ただただ、ウンウンと頷いて聞いてあげる。
  それだけでも、人は救われるのです。
  不思議なことに、人の悩みを聞いてあげることで自分の内なる苦しみも和らぐものです。
  一度試してみてください。

  自分だけが、何故こんなに辛い思いをしなければいけないのか…(´・ω・`)、、、
  ところが、もっと辛い思いをしている人がいたことに気付き、ハッとするのですね。
  結局、人の話しを聞いてあげたことで、自分も救われ幸せになれるのです。

  ここで質問です。
  あなたはこの一カ月で周りの人の悩みや苦しみを何回聞いてあげたことがあるのでしょうか?
  意外と少ないのではないですか?

  人には必ず善の心が住み着いていて、人のために何もできていない自分に悩んでいたりします。
  上手なアドバイス等できなくても、いいではないですか。
  勇気を出して、話しかけてみましょう。
  一生懸命に話を聞いて、一緒に悩むこと。
  それだけでも、人は救われ、心はいくらかでも明るくなるものです。
  これなら誰にでも実行可能でしょう。
  「心施」のとっかかりとして、こういうところから始めてみては如何でしょう。

  触れ合いや相談が出来ない状況から、おれおれ詐欺や悪徳商法に引っ掛かる人も沢山いるのです。
  その人たちに比べれば、自分は人の為に尽くすことが出来る。
  そう思えれば幸せになれますよね。


6.床座施(しょうざせ)
  座席を譲ること。

  また質問でごめんなさい。
  あなたは、電車やバスなどで、座席を譲っていますか?
  後で譲ればよかったと思ったことはないですか?

  年齢に関わりなく、老人や妊婦の方に、席を譲らず平気な顔をしている人が多いですよね。
  譲る気持ちはあっても、タイミングを逃したり、この人譲った方がいいのかな??
  微妙な年齢ってのもありますよね。

  私もその判断を悩んでいたのですが、次女の弁では、
  『仕事を現役でしているかどうかを判断基準にする』
  御隠居なら席を譲る
  確かにそれなら判り易いですね。
  それと大切なことは、席を譲られた相手によっては
  有無を言わせず、さあ座りなさいとの要らぬお節介に近い威圧感を与えかねず
  無理強いしているようにも受け取られかねません。
  年寄り扱いするな!と思われるかも(人にもよりますが)

  以下の【クメール】記事を参照頂けたら、よく分かりやすいのではと思い紹介します。
  『考えてみよう 座席を譲るかどうか…』【クメール】2009.11.16記事

[ポイント]は
  席を譲る時に、座るかどうかの決定権を相手に委ねること
  親切を無理強いしない
  『押し付けがましくなく』がキーワード
  不快か好感かの分かれ道になる。

『考えてみよう 「座席を譲るかどうか…」リメール』【クメール】2009.11.19記事
[ポイント]
  勇気をもって言葉や態度で表わしたいですね。
  私は、お爺さんやお婆さん、障害者や弱者含め出来るだけ機会を作って、「声掛け」をする様にしています。
  いいかっこして、偽善者め、なんて言われそうですが
  私の場合、人の為というより、「自分の為にする」
  そんな感じです。
  こちらの気持ちが通じると、とてもいい笑顔をプレゼントしてくれ、幸せ気分になれるのです。
  それが自分へのご褒美なんですね。

  やっかいなのは、譲られた席に座ろうとしない、つまり素直に受けてもらえない場合です。
  自分が布施をしようとしたら拒否された。
  本人はショックを受け、もう2度と布施はしなくなるかもわかりません。
  布施を拒否せず、快く布施を受ける、親切を受けるというのも大切なことだと思います。

  私は席を譲られるほど年寄りではありませんが、若い人にたまに、
  「どうぞ」と席を空けて貰うことがあります。
  「どうもありがとう 眼を見てお礼を言う」ようにしています。
  アイコンタクトですね。
  「眼と眼が合った時に、笑顔を添える」のです。
  なんとも言えず嬉しそうな笑顔をしてくれますよ。
  譲ったほうも、相手が喜んでくれて嬉しいのですね。
  席を譲る場合だけではなくて、『布施』のチャンスがあれば、是非試してみてください。

  布施といえば、布施する側のことばかり考えがちですが、
  布施を受ける側の心構えも大切ではないかと思うのです。

   『無財の七施』 

  私が出来ているということではなくて

  そのように考えられたら幸せになれるのではと思います



  【クメール】
    お金がなくても幸せになれる  「無財の七施〔むざいのしちせ〕」 その3へ 続



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

お金がなくても幸せになれる 「無財の七施〔むざいのしちせ〕」 その1

2017.06.07(00:01) 3497

【クメール】
  お金がなくても幸せになれる  「無財の七施〔むざいのしちせ〕」 その1



布施というと、お金や物品を施すこと。 金品を施す「財施」ばかりを考えがちですね。

  自分はお金がないから無理、関係ないと思っているあなた。

お金は掛かりませんから、まずは私の話しを聞いてみてください。

  ある方から、布施をするお金はないので『笑顔の布施を』とお話しがありました。

おっしゃる通りに布施は物品を渡すだけが布施ではありません。

  しかし、ある方も『笑顔の布施を』実践しようとすると、なかなか大変なようで、

これも布施という修行なのでは、と思わされます。

  お金が無くても、幸せになれますよ。 そう、金品を使わずにね。

えっ、ほんと?? そう思っているあなた。 一緒に、幸せになりませんか?

  それでは、誰にでもできる布施で、とても幸せになれるお話しをしたいと思います。


「仏説きたまふに、七種施あり、財物を損せずして大果報を得ん」=『雑宝蔵経〔ぞうほうぞうきょう〕』「七種施の因縁」より

  「無財の七施〔むざいのしちせ〕」

1.眼施(げんせ)=慈眼施〔じげんせ〕ともいう
  眼による施し。 優しいまなざしで接すること。
  ただただ 相手の話しを聞くだけ。
  うんうんと頷き、優しいまなざしで見つめながら…。
  優しいまなざしは相手が感じるもので、自分は優しいと思っているだけでは相手に通じません。
  相手の気持ちを汲んで、優しいまなざしで応えてあげること。
  「目は口ほどにものを言う」
  誤魔化しはきかないこと、肝に銘じて…。
  『優しいまなざし』かな…? 相手に見えてる自分は…?
  そのように意識することで、第三者から見た自分が見えてきます。
  自分磨き、まずは『優しいまなざし』から。
  『あなたといると、優しい気持ちになれる』
  そう言われたら幸せな気持ちになりませんか~o(^0^o)♪


2.和顔悦色施(わがんえつじきせ)=和顔施〔わがんせ〕ともいう
  穏やかな温かい表情で接すること。
  相手がムスッとしてたら気分悪いですよね。
  自分は険しい表情をしていないか? いい笑顔か? チェックしましょう。
  鏡を見て笑顔作りの練習をすると効果的です。
  問題は、腹が立っているときに、穏やかな温かい表情が出せるのか
  落ち込んでいるときに明るい表情になれるのか
  むかついた時は、その人のいいところを思い出して
  堪ったマグマは発散させて
  誰かに話すことで少しは気分も楽になります。
  たまには、パーッといきましょう~(^▽^)ノ
  そして、その人と会うときは、気合いを入れて、
  『ようし!!笑顔でいくぞ~♪』

  心配しないで、なんとかなります。
  えっ、ダメだったらどうすればいいかって?
  その時はね
  またやりなおせばいいのです。  そう何回でもね。
  何回失敗しても、続けて行くうちに、やらないよりやった方が間違いなく答えが出てきますよ。

  自分磨き、大変ですよね。
  だから、布施という修行なのです。
  でも、修行すれば大果報を得て、果報者=幸せ者になれるのですよ~o(^0^o)♪


3.言辞施(ごんじせ) = 愛語施〔あいごせ〕ともいう
  愛語とは、母親が我が子を慈しみ思いを持って話すような愛情豊かな言葉。
  人は誰でも、相手から直接愛語を聞くと、顔をほころばせて喜び心うきうき楽しくなりますよね。
  また、間接的に人づてに愛語を聞くと、心に深く刻み込まれます。

  言葉では、いくら立派なことを言っても、心が籠っていなければ素通りしてしまいます。
  また、いくら気持ちがあっても、言葉一つで思いもよらない受け取られ方をすることもあります。
  あるいは、ついうっかり人を傷つけたり、不快な思いをさせて、自分はそのことに気付かず、
  後で、人づてに聞いてびっくりした。
  そんなことってありませんでしたか?

  善い言葉を出そう、と意識するだけで、自分の心を明るくする修行になり、周りを明るくする一歩にもなります。

  まずは、はじめの一言から始めましょう(^^)√
  嫌な言葉、不快な言葉を避け、優しく温かい言葉で
  「愛語=愛のある言葉、思いやりのある言葉」を心掛けたいものです。

  『百日の説法、屁一つ』
  ついうっかり言ってしまった、たった一言で、全ての苦労が水泡と帰することもあります。
  古今東西、問題発言して、やめていった政治家がなんと多いことか。
  でも、日頃から思っているからこそ出てしまった一言でしょう。

  「愛のある言葉、思いやりのある言葉」は心から思って言わないと空々しいですよね。
  言葉一つが人生を左右することもあるのです。
  そう、心を込めて。


4.身施(しんせ)=捨身施〔しゃしんせ〕ともいう
  損得を抜きにして、自分の身体で奉仕をすること。
  相手の立場に思いやり、礼儀正しく身だしなみにも気を付ける。
  ぞんざいな物言いは相手に不快感を与え、誤解される元です。
  身だしなみ等、身施とは関係ないようですが、相手に不快感を与えて
  「感じの悪い人」と思われてしまったら、
  この人、何!?と、気味悪がられ、身施は相手に届きません。

  お金を無視してボランティア精神(捨身)で、自分のできることを探して奉仕すること。
  また、頼まれ事をしたときに、快く応えてあげることも大切な身施だと思います。

    『無財の七施』 

  私が出来ているということではなくて

     そのように考えられたら幸せになれるのではと思います



  【クメール】 お金がなくても幸せになれる 『無財の七施』 以下 その2 へ 続く


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

2017年度5月度 クメゼミナール開催のお知らせ

2017.05.01(00:01) 3508

2017年度5月度 クメゼミナール開催のお知らせ


【クメゼミナール】 仕事・人生の本質強化セミナー (コミュニケーション力・自己啓発・充実した人生)

仕事や人生をより有意義に充実させたものにしませんか
  毎回 受講者の皆さん 大変活発で この講座で
「心に残るコミュニケーション力」や「真実を観る眼力」を磨かれています。

「コミュニケーション力向上」や「モチベーションアップ」をメインに
  受講者のニーズを掘り下げながら フォーカスしていきます

生き生き豊かに生きるには!? いい仕事をする極意は!? ナイスコミュニケーシとは!?
  きっと あなたの求める人生のヒントが見えてくると思います
ご期待ください


先月4月度のセミナーは
  人間関係改善策として 「コミュニケーション力を磨くチェックシート」を
みんなでグループワークしながら作成していただきました
  『人間関係改善の極意』として
日々の活動の中で「コミュニケーション力を磨くチェックシート」を有効に活用していただければと思います

自分を第三者として捉え 人生や仕事力向上の為のコミュニケーション力について
  受講者の皆さん全員で和気あいあいとグループワークをして頂き
活気のある有意義な講座になったと感謝申し上げます。

チェックシート作成というと 一件難しそうでしたが
  どなたでもすぐに理解でき コミュニケーションを見つめ直すきっかけになったとの感想を頂きました。

生き活き豊かに生きるには!? いい仕事をする極意は!? コミュニケーション力を高めるには!?

今月も 新たな着眼点で真実を見極める眼力の向上やヒューマンエラー/コミュニケーション力の向上等をテーマにブラッシュアップした講座にして参ります。
きっと あなたの求める人生や仕事のヒントが見えてくるセミナーになると確信します。

難しく考えずに 何事もまずはやってみようですね。

日時 2017年5月18日(木)19:15〜21:30
会場 ​​大阪市立青少年センター(KOKO PLAZA)802号室 【クメゼミナール】
会場住所 ​大阪府大阪大阪市東淀川区東中島1-13-13 KOKO PLAZA ≪http://www.kokoplaza.net/≫
会場施設  TEL 06‐6370‐5421

聴講歓迎、是非一度参加してみてください。

月に1~2回定期的なゼミナールです。
  毎回オリジナルのテーマで グループ討議する等参加型の研修を行いコミュニケーション能力の向上、モチベーションアップを目指します。

グループ研究で、他の人の考えを聞き 自分の意見を纏めていく。
  やる気と行動力さえあれば あなたの人生、必ず変えることが出来ます。

◆【クメゼミ】のポリシーは 「実践学」「活学」
    仕事に・人生に 活かし生かすこと。
  【・コミュニケーション力の向上 ・仕事力の向上 ・人生を豊かに幸せにするために】他
  特性要因図など解析技法などを用いて事例研究し
  受講者みんなでグループワークをしながら考察・解析していきます。

多分野にわたる方々と一緒に1つの事例についてそれぞれの視点で意見交換が出来て
  セミナー後の懇親会(自由参加)でも 楽しく有意義な時間を過ごすことが出来ました!
ありがとうございます。 嬉しい受講者からのコメントでした。

講座の熱気は まるで ライブです~♪
熱血講師があなたの参加をお待ちしています。



  2017年度5月度 クメゼミナール開催のお知らせ

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

言葉掛けの大切さ

2017.04.06(00:01) 3474

【クメール】
  言葉掛けの大切さ



文句を言ったら…

  銀行のATMで長蛇の列 その中で10分以上操作をしているおばさん

一人で10分以上も延々とATMを独占

  ATMはこれ一台のみ。

みんな段々イライラカリカリ。

  一人の若者が おばさんに文句を言った。

「後ろ並んでるんだから 早くしてください!」

  おばさん その若者に向かって

「すみませんねぇ、息子にお金を貸してくれと言われて」

  と、また慣れない手つきでATMを操作している。

それを聞いていたサラリーマン風の人物

  「あの・・・それって、本当に息子さんですか!?」

全くATMの操作をしたことがないおばさんに

  本当に息子さんがお金を振り込んでくれとお願いをするだろうか?

そのサラリーマンに続き 最初に文句をいった若者も

  「今振り込め詐欺とか流行ってるんで 息子さんに確認したほうがいいですよ」

最初は「ええー!?」と 躊躇っていたおばさん

  ガラケーを取り出し 息子さんに電話。

「違うの!?頼んでないの!?」

  結局、息子さんはお金を 貸してくれとは言ってなかったとのこと

本当に詐欺だったと判明。

  「ありがとうございました」

とみんなに何度も頭を下げ

  おばさんはそのまま警察に行ったとのこと。

イライラした若者が発した一言が

  ひとつの詐欺を防いだ事例。

「瓢箪から駒」

  文句が喧嘩を引き起こすこともあるが 人を救うこともあるもの。

≪参考情報:buzzmedia≫


  言葉掛けの大切さ

    要らぬお節介の場合も往々にしてありますが

  こんな事例もあるもの

    私なら こんな場合どうするのか、、、

  あれ!?おかしいなあ??と思ったら

    オバサン 大丈夫ですか!?

  ATM操作 やり方分からないのですか?と問いかけると思います。

    ATMの中での声掛けは確かに気を使いますが

  様子がおかしい場合は勇気を持って一言

    伝えたいものです



  【クメール】
    言葉掛けの大切さ



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

「ナイスコミュニケーション」 言葉掛けの実践編

2017.03.13(00:01) 3446

【クメール】
  「ナイスコミュニケーション」 言葉掛けの実践編



ある歯科クリニックの待合室での話
  おばあさんが心地よさげに マッサージチェアでリクライニングを倒し 寛いでいた

名前を呼ばれて 起き上がろうとするが起き上がれない
  起きよう起きようと もがいている
見かねて起こして上げた
  ありがとうございます
いえいえ 大丈夫ですか?

今度は 杖をついて立ち上がろうとするが 立ち上がれない
  状態から見て 難しそうだ
周りの人は無関心なのか見ているだけだった

おばあさん
  大丈夫ですか?
肘をそっと持って 立ち上がるのをサポートした

それを見た付き添いの息子さん(容姿がそっくりだったので多分です)
  慌ててありがとうございます
丁寧に頭を下げお母さんに寄り添った

ちょっと離れて座っていた為に状況が分からなかったようだ
  帰りがけにも 何度も何度も彼は私に頭を下げた
思いもよらずに 知らない人に
  親切にされた有り難さと 迷惑を掛けたとのお詫びの気持ちからなのだろう
その姿から 真心からのお礼と受け取れた

なにより
  足腰の不自由なお母さんを日頃から大切にしている姿が浮かび上がってくる
大切な壊れ物を触るように 背中と肩を優しく支える後ろ姿が一緒に遠退いていく

  お母さんも息子さんに大切にされ 身体は不自由でも幸せなのではないか
早く両親を亡くした我が身には ちょっと羨ましくも微笑ましく
  ほのぼのと春の温もりを感じさせた 待合室での些細な出来事でありました

お大事にね 心で後ろ姿に言葉を掛け 見送った



  【クメール】
  「ナイスコミュニケーション」 言葉掛けの実践編



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

人間関係改善の極意

2017.03.06(00:01) 3440

【クメール】
  人間関係改善の極意



人付き合いが苦手なあなた

  嫌いな人とうまくやりたいけど 出来ないと思っているあなたへ

人間関係をどうすれば改善できるのか!?

  『人間関係改善の極意』をどうぞ

1.コミュニケーションを意識して毎日やると 心に決める

  まず心に刻み込みましょう

2.話し始める時や 相手から話しかけられた時には
  『アイコンタクト』を忘れないで
  しっかり目をみましょう
  話ししながら、相手の目を見る(数秒)
  目の力は大きいのです

3.目線が合ったら、口元に笑みを浮かべましょう
  うまく出来なくても、意識して笑うのです
  最初はぎこちなくても、自然に笑顔になってきます

4.挨拶に一言添えるようにしましょう
  [例]
  こんにちは
  先日は、遅くまでお疲れ様でした
  お疲れになったでしょう

  相手が 次の言葉がスムーズに出てくるように
  その人が 喜ぶ言葉を伝えられたらいいですね
  二の句が出るかどうかが勝負どころです

5.小さな事から継続を
  以上のことを まず三日間意識して続けましょう
  一日に三人以上三日間続けるのです
  相手は今までと違った反応をします
  心配しないで
  必ず手応えがあります
  今まで無愛想な人だと思ってた人が
  一言二言言葉が返ってくるようになるのです
  手応えがあれば、楽しくなり、また続けよう~♪
  って気持ちになりますよね
  三日続けて、また三日

小さな決意 ⇒ 小さな実践 ⇒ 小さな成果 ⇒ 小さな喜び
  ⇒ 小さな成功体験 ⇒ 小さな継続 ⇒ 小さな習慣
  ⇒ 『人間関係改善の極意』です

まずは はじめの小さな第一歩を

今日から 今から すぐ始めてみませんかo(^∇^)o
小さな一歩は 明日への大きな一歩です


【クメール】
  人間関係改善の極意



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

人との出逢いや ご縁は 小さな言葉掛けの実践から

2017.02.27(00:01) 3434

【クメール】
  人との出逢いや ご縁は 小さな言葉掛けの実践から



ある日ある時 高速バスのパーキングエリアでの休憩時間

   店内に入り 買物をしようとしていたら

見知らぬ年輩の女性が 店員に質問していた

   名物かなにか 美味しいものを教えてください

店員は通り一辺の商品を紹介していた

   それでも随分悩んでいる様子で どれにするか決めあぐんでいた

その悩む姿を見て どうしようか…!? 一瞬迷ったが 言葉を掛けてみることにした

   あの、、、私はいつも、この羊羹…昔ながらの羊羹

家族の間では虎屋の羊羹より評判がよくて いつもこれを買って帰ります

   他の品は他所でも買えますが

この羊羹は ここでしか売っていない羊羹です

   え~ そうなのですか!?

ワザワザありがとうございます

   休憩が終り 高速バスにまた乗って2時間経過

目的地に無事に着いた

   バスを降りたら

知らない女性から声を掛けられた

   さっきは どうもありがとうございました

えっ、、あの?どなたでしたっけ!? 何でしょう?

   あの羊羹のこと…教えて頂いてとても嬉しかったです

あ~(^^) あの時の方でしたか

   それはそれは ワザワザどうも ご丁寧にありがとうございます

年輩の女性は

   同じバスに乗っていて 私の推奨した羊羹を買っていたのだった

旅の途中の ちょっとした言葉掛け

   お礼の言葉を 丁寧に言われ

ほんわかした気持ちになって 長旅のバスの疲れも吹っ飛んだようだ

   何事も言葉にしてみるもの 行動してみるもの

「信」とは 人が言葉にして言う 行うと書く

   人との出逢いや ご縁は 小さな言葉掛けの実践から

改めて 感じた次第



  【クメール】
  人との出逢いや ご縁は 小さな言葉掛けの実践から



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

嫌われる勇気 アドラーの教え その2

2017.02.17(00:01) 3424

【クメール】
  嫌われる勇気 アドラーの教え その2



オーストリア出身の心理学者:アルフレッド・アドラー。
 
  嫌われる勇気を持とう

人間関係で なげやりに「嫌われていい」という意味ではありません。

  相手のことを気にし過ぎないで

人の目を気にし過ぎて 誤った判断をしないように

  自分の意志をしっかり持って ぶれないようにしよう。
 
  ご参考にどうぞ


(6) 苦しみから 抜け出す方法はたった1つ。
 
   他の人を喜ばせることだ。 
 
   「自分に何ができるか」を考え それを実行すればよい。
 
  ⇒ 相手が喜んでくれたら 自分も嬉しくなる

    人の為ではなく 自分の為に 人の為と書いて「偽」と読む

    自分の為にやらないと長続きしない

    それで相手も喜んでくれたら 何よりの喜びとなる
 
 
(7) 「自分は役立っている」 と実感するのに 相手から感謝されることや
 
   ほめられることは不要である。
 
   貢献感は「自己満足」でいいのだ。
 
  ⇒ 人の評価は気にしない

    でも凡人の常で 理不尽な言動には悩まされるもの
 
 
(8) すべての悩みは 対人関係の課題である。
 
   仙人のような世捨て人でさえも 実は他人の目を気にしているのだ

  ⇒ そういえば石原元東京都知事でさえも

     他人から色々言われるのは身が持たないとコメントしていましたね

     人は一人では決して生きていけない

     ということは 対人関係なしでは 生きていけないと言うこと

 
(9) 楽観的であれ。 
 
   過去を悔やむのではなく 未来を不安視するのでもなく
 
   今現在の「ここ」だけを見るのだ。

  ⇒ 「杞憂」 自分に出来ないことを悩み苦しんでも仕方ない

   過去は「今」の進行形

   過去現在未来へと

   まあ何とかなる マイナス思考ではなく 今を明日へ 繋げていく

    継続こそ力なり

 
(10) 自分だけでなく 仲間の利益を大切にすること。
 
   受け取るよりも多く相手に与えること。
 
   幸福になる唯一の道である。

  ⇒ 人の喜びは 我が喜び

    言うは易く 本気で思えるかどうか…

    道は近くて遠いですね


  我が意を得たりというか 日頃【クメール】で書いていることによく似ています

    嫌われる勇気を持つには ブレない自信を培うこと

 ブレない自信は 成功体験と 積み重ねた実践とその経験から培われる

   初心に返り 心したいと思います



【クメール】
  嫌われる勇気 アドラーの教え その2 完

 

 【出典】   嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え
 

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

嫌われる勇気 アドラーの教え その1

2017.02.16(00:01) 3425

【クメール】
  嫌われる勇気 アドラーの教え その1



オーストリア出身の心理学者:アルフレッド・アドラー。
 
  嫌われる勇気を持とう

人間関係で なげやりに「嫌われていい」という意味ではありません。

  相手のことを気にし過ぎないで

人の目を気にし過ぎて 誤った判断をしないように

  自分の意志をしっかり持って ぶれないようにしよう。
 
 ご参考にどうぞ
 
(1) 人生が困難なのではない。
 
  あなたが人生を困難にしているのだ。
 
  人生はきわめてシンプルである。 

  ⇒ 何事も 他力ではなく自力 または 自我意識

    でも 自意識過剰にならないように

 
(2) 究極的には われわれの人生において
 
  対人関係以外の問題は ないように見える。

  ⇒ 人は一人では決して生きていけない

    ということは 対人関係なしでは 生きていけないと言うこと

    対人関係以外でも 天変地異や地震や火事、雷や水害など

    思わぬアクシデントもありますので ご注意のほどを

    愛や真心を持って接すれば 対人関係は打開策が見えてくる

    人間関係は相手あってのことなので そんな簡単にはいかないものだが

    やるだけのことをやって ダメなら自分を納得させられる

 
(3) 健全な人は 相手を変えようとせず 自分がかわる。
 
  不健全な人は、相手を操作し、変えようとする。

  ⇒ 他責ではなく自責で

    人を責めたり批判するだけでは 何も変わらない

    あなたは間違っている!! 相手を直そうと 真剣になればなるだけ

    ドツボにはまっていく 何事も ほどほどに

  
(4) できない自分を責めている限り 永遠に幸せにはなれないだろう。
 
  今の自分を認める その勇気を持つ者だけが 本当に強い人間になれるのだ。

  ⇒ 自分を愛する 自分を信じて やるだけのことをやる

    でも 不安や迷いが生じた時に

    自分を信じ続けることが出来るかどうか

    人生上手くいかぬもの それが普通のことだと合点しよう


(5) 重要なことは 人が 何を持って生まれたかではなく
 
  与えられたものを どう使いこなすかである。
 
  ⇒ 自分の置かれた環境 置かれた立場で 何が出来るのか

     腰を据えて 先ずは はじめの一歩から


 我が意を得たりというか 日頃【クメール】で書いていることによく似ています

    嫌われる勇気を持つには ブレない自信を培うこと

 ブレない自信は 成功体験と 積み重ねた実践とその経験から培われる


   初心に返り 心したいと思います



【クメール】
  嫌われる勇気 アドラーの教え その2へ 続く



 【出典】   嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

2017年度1月度【クメゼミナール】案内

2017.01.16(11:07) 3390

 クメゼミ塾長です。

本年も宜しくお願いします。

今年一月もあっという間に中盤を過ぎました

新春1月度【クメゼミ】も明後日になりご案内します

生き生き豊かに生きるには!? いい仕事をする極意は!? いい人生とは!?

新しい年を 「心機一転の豊かな人生のスタートに!!」

新たな年のはじめに
  きっと あなたの求める人生や仕事のヒントが見えてくるセミナーになると確信します
 ご期待ください

ご予定方 あなたの参加ご連絡をお待ち申し上げます

1.2017年度1月度【クメゼミ】案内

  ◆ 2017/1/19(木曜) 19:15-21:30 (19:05開場)
  クメゼミナール新大阪会場
   大阪市東淀川区東中島1-13-13
  大阪市立青少年センター(KOKO PLAZA ココプラザ)≪http://www.kokoplaza.net/≫
    会場 802号室
  施設電話06‐6370‐5421

  「新大阪青少年センター会場への行き方」:JR新大阪駅東口から徒歩7分
    JR新大阪駅東出口改札を出て ⇒ 左へ進むと「東口」があります。
  東口の階段を降りると目の前に信号があり、その信号を渡り左へ進んでください。
  100m歩くと「ファミリーマート」があります。
  そこを右折し150m先の右手です。
  手前に「スーパーホテル」があり、目印にしてください。
  大阪市立青少年センター(KOKO PLAZA ココプラザ 右手にユースホステルがあります)
  一階エントランスホールに掲示があり 右手に エレベーターがあります。

2.【クメゼミ】のポリシーは 「実践学」「活学」
    仕事に・人生に 活かし生かすこと。
  【・コミュニケーション力の向上 ・仕事力の向上 ・人生を豊かに幸せにするために】他
  事例研究を通じ、受講者みんなでグループワークをしながら考察していきます。


◆主催 連絡先 ⇒ 右記枠の欄を参照ください
  クメアカデミー 代 表
  クメゼミナール 塾 長
    久 米 廣 信
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

「四つの配り」 「よくばり」になろう

2016.12.20(00:01) 3357

【クメール】
    「四つの配り」 「よくばり」になろう



「目配り」をしよう

  「気配り」をしよう

「心配り」をしよう

  この三つの配りに

自分にしか出来ない 笑顔を添えた「真心配り」をしよう

  「四つの配り」で

「よくばり」になりませんか


出会いのきっかけ作りは 笑顔と聞き上手から

   「四つの配り」で

相手をその気にさせる 聞き上手 話し上手に

  満面の笑み 親しみを籠めた笑顔

相手をその気にさせる 褒め言葉

  『イヤ~ 素敵な笑顔ですね~♪』

自分の言葉を添えてね

  褒め言葉次第で

相手も自分も 今日一日いい気分になれるもの~♪


キーワードは

  「四つの配り」 「よくばり」になろう



  【クメール】
    「四つの配り」 「よくばり」になろう

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

夢があって 目標があれば

2016.12.08(00:01) 3341

【クメール】
  夢があって 目標があれば


夢があって 目標があれば

  目指すものを 見付けたなら

人は やる気になれる

  苦難にも 立ち向かい

勇気を持って 前に進んでいける

  夢を持とう 目標を見付けよう

自分の人生 何をやりたいのか

  これからの人生 全てのことは

自分次第

  目指すものは 何か!?

只今 暗中模索の君

  目指すものが 分からなければ

先ずは 取り敢えず出来ることから チャレンジしてみよう

  頭を抱えず 先ずは行動すること

トライ&アタック

  どうせ出来っこないと あきらめないで

夢があって 目標があれば

  人は やる気になれる



  【クメール】
    夢があって 目標があれば



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

「声かけ上手になって コミュニケーション力を磨こう」

2016.11.15(00:01) 3318

【クメール】
  「声かけ上手になって コミュニケーション力を磨こう」



日頃会話した事のない人と 如何にコミュニケーションを図るか
  気軽に誰とでも話せる訓練を意識してやろう
秘訣は 会話を楽しみながらやること
  愉しみ 楽しむこと
愉しみとは 自分心のしこりを解き放つこと
  楽しむとは みんなでワイワイガヤガヤすることで 心が満ち足りること

毎日色々な人と 短い挨拶でもいいのでコミュニケーションを図ること
  自分自身に意識して ノルマを課して

◆ 『エレベータの中で たまたま乗り合わせた人とのコミュニケーション』

例1
 包帯をしているのを見て
あれ怪我したの?
 中(骨)まで?外傷だけ?
外傷だけです
 それはよかったね
不幸中の幸いや
 でも暑い時は包帯の部分が痒いでしょ
逆に寒かったら防寒代わりかな
  [ポイントは=気付きの心 相手をくすぐる]
そうなんですよ
 暑い時は痒いし 寒い時は暖かいですけどね…(^^)
可哀相に…お大事にね
 ハイ有難うございます

例2
今日も寒いねえ…)゜0゜(~
 一度パッチを履くと もう駄目だね
そうなんですよ 若い時はそんなこと無かったのに
 うちの子どもなんか自宅では靴下脱いで裸足ですから
驚きますよ(笑)
 ホント! 子供は風の子 強いですよね
オジサンになって ホントに寒がりになってしまいました(笑)


◆ 『バッタリ出逢った人とのコミュニケーション』

例1
 あれっ さっきもトイレで会ったね
行動するパターンが合うのかな(笑)
 さっきは傘とカバンを持ってたでしょ
 [何気ない状況を見ているか、見ていないかが分かれ目]
ハイ出掛けてました
 そう雨に降られなかった?
え~大丈夫でした
 そうそれはよかった
でも無用の長物になったね
 でも晴れたら日傘になるよ
でも男だから恥ずかしいか(笑)

例2
 久しぶりに逢った人
あらこんにちは
 最近太ってない!?メタボ大丈夫?
太ったかも…(笑)
 5キロ位でしょ
 [ポイント=どの程度の増減か瞬時に見抜く]
よく分かりますね
 6キロ太りました
たまに会うと分かるんよ、変化がね(^^) 使用前、使用後かな(笑)
 仕事も体もご安全にね
ハイ有難うございます(^^)v

例3
 おっ! いい時計してるね~(^-^)v
タグホイヤー!?
 はいまあ~(笑顔)
 [ポイント=人は誰でも自慢の品を褒められたら嬉しいもの]

例4
 時の経つのが早いね~(*´ο`*)=3
もう11月…暑い時もあるけど朝晩はめっきり冷えました
 そういえば、もう幾つになったの?
入社して16年です
 ゲッ!(゜O゜)!
まだ26歳だと思っていたよ(笑)(ウケ狙い)
 たまにしか会えないし その頃の印象が強烈だからさ…心の中でずっと生き続けてるんよ
 [ポイント=いつも気にしている事をさりげなく伝える]
気をつけて頑張ってね
 ハイ有難うございますp(^^)q

◆ 『通勤時、近所のオジサンと朝の挨拶』
 おはようございます
雨降りそうですね
 そうですね
気をつけて行ってらっしゃい

◆朝の何気ない挨拶
 朝の一声で 今日一日明るく気持ちよく~p(^^)q



  【クメール】
    「声かけ上手になって コミュニケーション力を磨こう」


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

斟酌する [しんしゃく=相手の心情を推し量ること]

2016.10.28(00:01) 3300

【クメール】
  斟酌する [しんしゃく=相手の心情を推し量ること]



私たちは日々の暮らしの中で ついつい人の所為〔他責〕にしたり
自分は正しい という言い方や思い込んだりをしていないだろうか

  特にうまくいかなかったり 失敗した時は

自分自身への擁護と言い訳に終始して人様の責任にしてしまいがちになってしまう

  誰も人の所為にしようと最初から考えてはいないと思うのだが

往々にして 人には厳しく

  自分には優しく

まあ 無意識にそうなってしまっている自分がいる

  でも気付く内は救いようもあると思う

何故そんなことになるのか…

  それは

「自己保存本能」から「自己本位」の捉え方となり「自己欺瞞(ぎまん=あざむくこと)」となってしまう

  それに加え 他人の気持ちが自分の心ほどには理解出来ないことによる(理解しようとしない)

斟酌[しんしゃく=相手の心情を推し量る]

  恕[じょ=自分と同じように相手を思いやる]の心で「斟酌」する

辛さや悲しみを相手自身になりきって考え

  思いやりや 慈しむ心で

相手の心に思い至れば気付くこと 感じることもあるだろう

  それでも人は 「自己欺瞞」によって

わずかに光る尊厳さえも放棄するのである

  「己の欲せざる所は 人に施すこと勿れ」

せめて自分の言動基準は かくありたい

  はい いつも自己反省としての【クメール】です。



  【クメール】
    斟酌する [しんしゃく=相手の心情を推し量ること]



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

「信じる心」

2016.08.16(00:01) 3221

【クメール】
  「信じる心」



「信」とは 人が言う 人が行うと書く。

  「信じる心」は 真の心であり 深い心である。

信じる心は 眼に見えるもの? 見えないもの?

  相手が与えてくれるもの? 心の眼で見れるもの?

信じる心が 疑いの心になり

  裏切られたと思う出来事になったとしたら…!?

彼の言の葉が 矢の様に刺さり 心は竹林のように ざわめき かき乱される。

  そんな仕打ちに遇った時は 信じた相手が 悪かったと思うなかれ。

裏切られたと思う心に 甘えが垣間見える。

  人を裏切るなど 浅はかな中身のない人間に 振り回された自分が情けない と考えよう。

あなたを信じていたのに・・・と

  相手に寄りかかっていた自分が情けない。

では 信じていた事が 裏切り行為を受けた時にはどう対処すればいいのか?

  この人は可哀相な人なんだ。 この人のようになってはいけない。そう警鐘を与えられた。

気付かせてくれたことに ありがとう。 感謝の気持ちになること。

  相手に寄りかかり、何がしかの事を期待し、(無意識下) 知らないうちに

相手に甘えていた自分に気付いた ということ。

  相手がしてくれる事を期待せず こちらから与え

感謝する心を持つことで 寄り掛からず おかげさまで…の気持ちになれる。

  自立の姿勢と こちらからさせていただく 布施の心。

おかげさまで 感謝の心。

  その結果 『本当』に出会った時 心から喜びを感じ

『真の心』 『深い心』 に思い至ることが出来るのではないか。

  「信じる心」 とはそういうものであろう。


  【クメール】
    「信じる心」


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

人とのご縁 怠惰にならず 心の扉をとんとん開きましょう

2016.08.08(00:01) 3214

【クメール】
  人とのご縁 怠惰にならず 心の扉をとんとん開きましょう



心からの「挨拶」をしよう
  胸襟を開く(心の扉を開く) ⇒ 「挨」
  相手の心に近づく ⇒ 「拶」

  『挨拶』とは

心の扉を開き、相手の心に近づくこと

  『和顔愛語』(わげんあいご)で挨拶をする

笑顔と慈しむ心を 添えてね


心の扉を開いて触れ合う

  心の扉は表と裏がありますから 裏もみせてね

  裏を見せる姿とは ⇒ 『おもてなし』

つまり

  表がない つまり裏のない気持ちで 『おもてなし』をする

『おもてなし』の心ですね

  人の思い込みや 勘違いは 勝手解釈の「刷り込み」から始まることがあります

出会いは日頃の行いの成果物だと思うのです

  出会いは『挨拶』から

『おもてなし』の心でね

  ではどの様な気持ちが必要かというと

『寛恕』(かんじょ)
  寛 = 心がゆるやかで
  恕 = 相手を自分と同じように見る心で

酷暑の中 ついつい 怠惰になりがちですが

  人とのご縁 一つひとつを大切にしていきましょう

爽やかな出逢いが待っていますよ

  益々素敵な人生の為にヾ(○゚▽゚○)ゞ



【クメール】
  人とのご縁 怠惰にならず 心の扉をとんとん開きましょう



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

エリック・ホッファー(アメリカの社会哲学者)語録

2016.07.22(00:01) 3191

【クメール】
  エリック・ホッファー(アメリカの社会哲学者)語録



◆ 1. 「幸福の探求は 不幸の主原因の一つである」

  幸せを求めようとするから 不幸になる
  足ることを知る
  貪欲(とんよく) 貪(むさぼ)る心 戒めたい


◆ 2. 「障碍(しょうがい)を好機に変えるとき
   人間がその独自性を最大限に発揮するということは 今なお真実である」


  辛いこと 苦しいこと 大きな問題など
  障害があれば 大概は心萎れ 場合により 砕け散る
  苦を覚えて 楽を知る
  艱難辛苦の中で 知恵を発揮し 本当の能力が発揮される
  逆転逆転で勝ちぬいたチームと 圧勝したチーム
  競り合った時に どちらが強いか 明白であろう

◆ 3. 「他人を見て何をすべきかを知る者もいれば
  何をすべきでないかを知る者もいる」


  人のことはよく見える
  人は鏡 人の振り見て 我が振り直せ
  反面教師
  あの人のようになりたい
  あの人のようには なりたくない
  そう言う意味では どんな悪人でも
  生きている意味のない人などいない


 
エリック・ホッファー(アメリカの社会哲学者)
  いやあ いいこと言いますねえ


  【クメール】
    エリック・ホッファー(アメリカの社会哲学者)語録



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

「豊かな人生 友を得るには 10則」

2016.07.20(00:01) 3160

【クメール】
  「豊かな人生 友を得るには 10則」




1.挨拶をする
  最近挨拶をしなくなった人はいませんか?
  挨拶とは、自分の心を(胸襟)を開き相手の心に近付くこと
  朝の挨拶、帰りの挨拶
  胸襟を開くちょっとした一言を心掛けよう


2.人の話を聞く
  自分のことより
  先ずは人の話を聞く
  アイコンタクトと 笑顔を忘れないで

3.名前を覚え 名前で呼ぶ
  あんたとか おい君とか 失礼な物言い
  名前で呼びましょう
  姓でなく名前を呼ぶ場合や ちゃんで呼ぶ場合は
  その人の了解を得よう
  馴れ馴れしく思われる(される)のを嫌う人もあり
  その人の個性を知り人格を認め尊重する

4.友達を求めるなら自分から
  友達が出来ないと悩んでる暇があれば
  自分から 明るく声掛けしてみよう

5.人の長所を見つけ そこを褒める
  人は誰でも 長所短所がある
  短所が実は長所であったり
  その人の よかった探しをしよう

6.相手の立場や気持ちを酌んで
  相手の意見に耳を傾ける

7.自分の発言には責任を持って
  無責任な評論家発言や門外漢発言になってないか
  言葉使いに 気をつけて
  短気は損気
  ムッとした時は 先ずは深呼吸
  一呼吸を置くか また改めて

8.人を責めず 自らを反省
  他人の所為にしない
  他人の所為にしても 何も変わらない 変えられない
  自己責任の姿勢で
  誹謗 中傷をしない
  自分はしてるつもりはなくとも
  相手にはそのように聞こえる場合あり
  気をつけて

9.人の注意には 感謝で返す
  そうは言うけど… でもね… それはちょっと…
  否定語に注意  
  敵対したもの言いをしない いちいち反論しない
  まずは肯定から 相手の言い分をよく聞いて
  相手の心情を吐露させること

10.人の為に奉仕を
  してあげたのに…と見返りを求めない(布施の心)
  今日一日 やってよかったと 余韻の残る一日に
  一日の反省と出会いに感謝
  日々の積み上げが
  『確かな友』『生涯の友』を引き寄せてくる



  【クメール】
    「豊かな人生 友を得るには 10則」



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

「コミュニケーション力向上策」 ⇒ 話しのキッカケ作りのキーワード その2    『たちつてと なかにはいれ』

2016.06.24(00:01) 3162

【クメール】
  「コミュニケーション力向上策」 ⇒ 話しのキッカケ作りのキーワード その2
   『たちつてと なかにはいれ』



た = 食べ物、旅の話
  例)最近どこか行った?
  仙台へ
  タンは美味かった

ち = 地域、地元の話

つ = 通勤の話
  例)最近電車がよく遅れるね

て = 天気
  例)先日のゲリラ的な雨と風に泣かされましたよ
  イヤ~ホントホント!(゜O゜)!

と = 富、景気、宝くじ、競馬
  銭もないしイヨイヨ頼みの綱は宝くじですね(笑)

な = 名前、出身地名
  例)江頭サンですか?珍しい
  出身は佐賀ですか?
  そうです、よく分かりますね?

か = 体、健康
  例)先日Aサン肺ガンで入院したんだって
  ヘビースモーカーだったらしいよ
  煙草大丈夫?
  これを機会に止めようか…と思っています

に = ニュース、トピックス

は = 流行(ハヤリ)、トレンド

い = 異性、男女の事

れ = レクレーション、余暇、休日 エンジョイすること

◆ 難しく考えず、軽いノリで話そう 実践こそ大事
  躊躇するとタイミングを逸する
  思った瞬間が話し時


【クメール】
  「コミュニケーション力向上策」 ⇒ 話しのキッカケ作りのキーワード その2
   『たちつてと なかにはいれ』


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


品格・対人能力向上
  1. 「無財の七施〔むざいのしちせ〕」その3 お金がなくても幸せになれる。 その3(06/09)
  2. お金がなくても幸せになれる  「無財の七施〔むざいのしちせ〕」 その2(06/08)
  3. お金がなくても幸せになれる 「無財の七施〔むざいのしちせ〕」 その1(06/07)
  4. 2017年度5月度 クメゼミナール開催のお知らせ(05/01)
  5. 言葉掛けの大切さ(04/06)
  6. 「ナイスコミュニケーション」 言葉掛けの実践編(03/13)
  7. 人間関係改善の極意(03/06)
  8. 人との出逢いや ご縁は 小さな言葉掛けの実践から(02/27)
  9. 嫌われる勇気 アドラーの教え その2(02/17)
  10. 嫌われる勇気 アドラーの教え その1(02/16)
  11. 2017年度1月度【クメゼミナール】案内(01/16)
  12. 「四つの配り」 「よくばり」になろう(12/20)
  13. 夢があって 目標があれば(12/08)
  14. 「声かけ上手になって コミュニケーション力を磨こう」(11/15)
  15. 斟酌する [しんしゃく=相手の心情を推し量ること](10/28)
  16. 「信じる心」(08/16)
  17. 人とのご縁 怠惰にならず 心の扉をとんとん開きましょう(08/08)
  18. エリック・ホッファー(アメリカの社会哲学者)語録(07/22)
  19. 「豊かな人生 友を得るには 10則」(07/20)
  20. 「コミュニケーション力向上策」 ⇒ 話しのキッカケ作りのキーワード その2    『たちつてと なかにはいれ』(06/24)
次のページ
次のページ