【趣旨】 : 人生や仕事で失敗したことはありませんか?どうすればいいのか・・・?悩んだことはありませんか? サービス・CS・品質保証・苦情・クレーム・マネジメント・ISO9001,QMS・教育、現場と管理、システム構築等、あらゆる分野に携わり30数年。 社内外を通じ、指導した企業は200社以上。 これまで培ってきたノウハウや智恵を、今、人生の後輩に伝えたい事が沢山あります。 【クメール】を通じ、仕事は勿論、人生を豊かにするお手伝いをします。 思いを込めて。 [クメール伝道師]


タイトル画像

褒め上手 「上手な コミュニケーションのとり方」

2017.10.03(00:01) 3678

【クメール】
  褒め上手 「上手な コミュニケーションのとり方」



美人だよ
  言って損したことはない
     (毎日新聞川柳 B型人間)



ところが どっこい 世の中 素直に 喜ばない人が多いものです

ブスだと自認している お姉さまが 仰った
  どこが 美人だよ
わたし 生まれてこの方 美人だなんて 言われたことないよ
  嫌味だね

いえいえ そんなことはないですよ
  あなたの 頼り甲斐のある 存在感

生き生きと 輝く瞳
  てきぱきとした仕事ぶり キラキラ輝いて
全てが 美人の要素ですよ

仕事に自信のあるお姉さまには
  そんな風に伝えてみては如何でしょう

愛想のある明るい笑顔
  スマートでアクティブ キリリとした 立ち居振舞い
そんな言葉も 褒め言葉ですね
  でも ざあといと 逆効果になりますから ご注意を

穏やかな年配の方が 仰った
  美人じゃないわよ そんなお世辞言わなくてもいいのよ 気を遣わないで
いえいえ あなたの優しいその心が美しいのです
  美しい心の人 ほら 美人の証ですよ (^_^ゞ

美人ですよ そんな言葉だけでなく
  歩く姿や姿勢が素晴らしい
いつもニコニコ あなたの笑顔に癒される 等々

上手に褒めて コミュニケーション関係をよくしましょう



  【クメール】
    褒め上手 「上手な コミュニケーションのとり方」


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

≪ 2017年10月度 10/19 木曜 クメゼミナール日程案内 ≫

2017.10.02(00:01) 3676

≪ 2017年10月度 10/19 木曜 クメゼミナール日程案内 ≫


もう早 神無月十月になりました
  今年もあと三ヶ月 新たな季節体調に気を付けてあなたのご活躍祈念しています

10月以降12月までのクメゼミ案内です

◆ 10月度 10/19 木曜 大阪市立青少年センター 406号室 詳細後報
◆ 11月度 11/20 月曜 大阪市立青少年センター 802号室 詳細後報
◆ 12月度 12/14 木曜 梅の花本町店
 クメゼミ兼忘年会 詳細後報

  12月は恒例の忘年会兼で開催します ご予定方ご参加のほどお待ち申し上げます

先月9月度の【クメゼミ】テーマは
  嫌いなタイプの人とのコミュニケーションのとり方

ゲスト参加のFさんは
  22歳の若さで介護の仕事をされていますが年配の上司の方とのコミュニケーションが苦手とのこと

何故苦手に思うのか? どうすれば改善できるのか? 切り口は?
  グループワークを通して色々分析と対応策、それに仕事に対する本質的な姿勢など多岐にわたる討議をしました
結果、即実践に使えそうだとの手応えを頂きました

クメゼミナールの後半では硬かった表情も自信にあふれた優しい笑顔になっていました
  有志の懇親会では寡黙そうに見えたFさん
生き活きと楽しそうに話をされていたのが印象的でした

分かっていなかった部分が見えてきた、即実践に使いたい等 一番嬉しいメッセージです

【クメゼミ】のポリシーは 「実践学」「活学」

  仕事に・人生に 活かし生かすこと。 自分磨き / コミュニケーション力 / 仕事力 / 
  眼力/ 感性力を磨き  いい仕事 納得の人生を切り拓いていく / 生き活きと 生きてゆく為の お手伝いをします

 楽しく生き生きとした時間を 一緒に共有しませんか
    あなたの参加をお待ちしています

◆ 主催 連絡先
  クメアカデミー 代 表
  クメゼミナール 塾 長
    久 米 廣 信

☆ 連絡先
  クメゼミ塾長宛「kumeacademy@yahoo.co.jp」 お気軽にどうぞ

  以 上



  ≪ 2017年10月度 10/19 木曜 クメゼミナール日程案内 ≫

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

「有難う」と「感謝」の気持ちを伝えること

2017.09.29(00:01) 3665

【クメール】
  「有難う」と「感謝」の気持ちを伝えること



 「有難う」や「感謝」の気持ちは 言葉で 行動で伝えましょう

  思うだけでは相手には伝わりません

言葉で態度で伝えましょう


「感謝」の謝は

  言葉を射る 言葉を発する(言葉にして伝える)と書きます

「感謝」の感は

  その結果 戈(ほこ)で ぶん殴られて 言葉が出ない(口が塞がれる)ほどの心

なので 「感謝」とは 言葉にした結果 相手の心に深く響くことなのです


  言葉や態度には出しませんがいつも感謝しています

というのは「感謝」とは言わないのですね

人が言葉で伝えると書いて ⇒ 「信」

  人が行動で伝える意でもあります

結果 相手からありがとうと感謝の言葉を頂く

  優しいという字も

人を憂うと書いて「優」

  相手を憂いその結果相手が優しいと感じる

利己になる心として戒めたいと思っています

  「ありがとう」 この一言で

180度空気が変わることさえあります

  「有難う」や「感謝」の気持ちは 言葉で 行動で伝えましょう



  【クメール】
    「有難う」と「感謝」の気持ちを伝えること


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

まずは聞きなさい ただ黙って耳を傾けなさい

2017.09.07(00:01) 3645

【クメール】
  まずは聞きなさい ただ黙って耳を傾けなさい



「ビートたけし」 偉そうで 物事を斜に構えた態度(そう見える)が嫌で

  私は好きではありませんでした

でも彼の言葉には 私の心を打つものがあります

  何事も食わず嫌いはいけませんね

相手自身になって ただひたすら聞いてみる

  実践したいと思います

他人への気遣いで大切なのは

  話を聞いてやることだ。

人間は歳を取ると

  どういうわけかこれが苦手になるらしい。

むしろ、自分の自慢話ばかり

  したがるようになる。

だけど、自慢話は一文の得にもならないし

  その場の雰囲気を悪くする。

それよりも

  相手の話を聞く方がずっといい。

   ビートたけし



【クメール】より

口は一つで耳は二つ

  一言言ったら 二言聞きなさい

「聴く」という字は

  十四の心で 十四の耳で 心してきくと書く

クレーム対処法の基本は まずはじっくり相手の話を聞くこと

  相手の言い分や思っていることを 全て吐露させること

共感しその人の思いに至る

  自分のことを理解してくれた 分かってくれた

そう思えたら救われた気持ちになる

  「仁」の心で

相手と同じ自分 相手になりきる心

  これは 観音様の「慈悲の心」と一緒ですね

観音様は何もしてくれないけど ただひたすら

  一緒に自分のこととして 嘆き悲しんでくれる

人々が観音様にすがる根本が ここにあるのですね


  相手自身になって ただひたすら聞いてみる

    実践したいと思います


  【クメール】
    まずは聞きなさい ただ黙って耳を傾けなさい


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

≪ 2017年9月~12月度 クメゼミナール日程ご案内 ≫

2017.09.01(00:01) 3641

≪ 2017年9月~12月度 クメゼミナール日程ご案内 ≫


もう夏も終わりですね
  新たな季節 体調に気を付けてご活躍祈念しています

9月以降12月までのクメゼミ予定です

◆  9月度  9/21 木曜 大阪市立青少年センター 405号室 詳細後報
◆ 10月度 10/19 木曜 大阪市立青少年センター 406号室 詳細後報
◆ 11月度 11/20 月曜 大阪市立青少年センター 802号室 詳細後報
◆ 12月度 12/14 木曜 梅の花本町店
               クメゼミ兼忘年会 詳細後報
               12月は恒例の忘年会兼で開催します

8月度の【クメゼミ】テーマ:「アドラーの 嫌われる勇気」について
 受講者のMさんからからお礼メッセージを頂きました

☆「クメゼミ塾長様」Mさんからのお礼メッセージ
  8月のクメゼミで
アドラー心理学を取り上げて下さり
新しい視点 角度から広く深くアドラーを学べました。
思ってるだけでは相手に伝わらない!勇気を出して言う 行動してみる、ですね❣️
 その時相手に対する思いやり 気遣い 今何を相手は求めてるか?
感じて考える事ですね😀
 そして検証!相手の態度 表情を読み取る事により
自分の言動が本当に良かったか 為になったか?
独りよがりでは偽善になってしまう。
成功や失敗を積み重ねるうちに自信と成長に繋がる❗️
自立し心の中にブレない支柱を立てる事
 私も諦めず一歩ずつ歩んで行きたいと思います。
本当に有難うございます
 今後共御指導宜しくお願い致します🌈

★「クメゼミ塾長」より返信
  Mさんクメゼミ参加とお礼メッセージありがとうございます☺✋
アドラーがこう言ったああ言った等
 彼の言葉の解説や解釈だけではなくて
言葉の行間に潜む解釈の相違やコミュニケーションでの齟齬(そご)
 解釈する事に起因する課題や問題など
アドラーの言葉から読み取れるリスクやエラーポテンシャル
 物事の真理や本質の見抜き方等
参考になったとのこと何より嬉しいメッセージです
 ありがとうございます

【関連記事】
嫌われる勇気 アドラーの教え その1 2017.02.16
  http://kumeiso9004.blog116.fc2.com/blog-entry-3425.html


嫌われる勇気 アドラーの教え その2 2017.02.17
  http://kumeiso9004.blog116.fc2.com/blog-entry-3424.html



【クメゼミ】のポリシーは 「実践学」「活学」

  仕事に・人生に 活かし生かすこと。 自分磨き / コミュニケーション力 / 仕事力 / 
  眼力/ 感性力を磨き  いい仕事 納得の人生を切り拓いていく / 生き活きと 生きてゆく為の お手伝いをします

 あなたの参加をお待ちしています

◆ 主催 連絡先
  クメアカデミー 代 表
  クメゼミナール 塾 長
    久 米 廣 信

お問い合わせや ご相談は クメゼミ塾長宛「kumeacademy@yahoo.co.jp」 お気軽にどうぞ

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

≪ 2017年8月度 クメゼミナール 案内 ≫

2017.08.02(00:01) 3606

≪ 2017年8月度 クメゼミナール 案内 ≫

酷暑も盛りの季節 熱中症や夏バテに気を付けて

  暑い夏を乗り切りましょう

 2017年8月度 クメゼミナール 案内 です
  テーマ:「いい仕事」「本質を見極める」[コミュニケーション力]

【クメゼミ】のポリシーは 「実践学」「活学」

  仕事に・人生に 活かし生かすこと。 自分磨き / コミュニケーション力 / 仕事力 / 
  眼力/ 感性力を磨き  いい仕事 納得の人生を切り拓いていく / 生き活きと 生きてゆく為の お手伝いをします


1.日時 8月24日(木曜) 19:15〜21:30(19:05開場)   クメゼミナール新大阪会場

2.会場 大阪市立青少年センター(KOKO PLAZA ココプラザ)≪http://www.kokoplaza.net/≫
     803号室   施設電話06‐6370‐5421
     大阪市東淀川区東中島1-13-13

3.主催 連絡先
  クメアカデミー 代 表
  クメゼミナール 塾 長
    久 米 廣 信

☆.お問い合わせや ご相談は クメゼミ塾長宛
P C メール: 「kumeacademy@yahoo.co.jp」 お気軽にどうぞ

  以 上
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

出逢う人には楽しみを 去る人には温もりを

2017.07.25(00:01) 3596

【クメール】
  出逢う人には楽しみを 去る人には温もりを



出逢う人には楽しみを

  去る人には温もりを

出逢えた全ての人に 『楽しみ』を伝えられたら素敵ですね

  楽しみは まずは自分自身愉しむこと

愉しむとは ⇒ 自分自身の心のしこりを解き放ち、たのしむこと = 「愉」

  そして、自分自身、心地よくなることです。 = 「快」

出逢う全ての人に出来ないのなら せめて心に残るこの人だけにでも

  『楽しみ』を伝えられたら…と思います

『楽しみ』とは 相手と共に たのしむこと~♪

  自分が愉しめなかったら 相手も愉しめませんよね


『去る人には温もりを』

  別れた後に余韻の残る人 心に残る人って素敵ですよね~♪

過日 Aさんと会った時の話

  何時にどこへ行きます とメールしたら

なんと!! 駐車場まで迎えに来てくれて、荷物を運んでくれました

  帰りはその場で辞したのですが 往路と同じく 駐車場まで見送りしてくれて 荷物まで運んでくれたのです

送り迎えをしてくれるなど思いもよらぬことだったので

  『別れた後に余韻の残る心が温かくなる人』 と心に残った次第

『去る人には温もりを』

  心に残る そんな出逢いを作れたら素敵だと思いませんか



  【クメール】
    出逢う人には楽しみを 去る人には温もりを




   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

握手一つにも心を籠めて 「心に響く握手」

2017.07.24(00:01) 3594

【クメール】
  握手一つにも心を籠めて 「心に響く握手」



たまたまご縁があって、知り合ったKさん
  別れ際に
別れの握手を求めて 右手を差し出した。
  どうもお世話になりました。

ところが Kさん曰く
  左手を出して こちらの手でお願いします。
えっ、どうして左手なのですか…!?  何故…?? 左利きだから??

左手でお願いします。
  そう言われた理由は何だったのでしょうか。

キーワードは
  心に残る握手です。

Kさん曰く
  右手は、生活の手で、ザラザラ荒れています。
よって、左手の方が優しさをお伝え出来ると思いまして…。
  それに左手はハートに近いものですから。
勝手に決めて ごめんなさいね。

優しく包み込むような握手をしながら理由を説明してくれた。

  心の琴線に響く言葉。

Kさんの言葉を反芻しながら
  別れた後もKさんの言葉と手の温もり、柔らかさが暫く余韻として残っていた。

挨拶や握手
  その一つひとつ、心に残る、心の籠もる自分自身の言葉や態度で伝えたいものですね。

あなたならどうしますか?



  【クメール】
    握手一つにも心を籠めて 「心に響く握手」



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

人前で上がらない方法 10則

2017.07.21(00:01) 3591

【クメール】
  人前で上がらない方法 10則



  人前で上がらない方法です

     参考にどうぞ~(^^)v

1.心身をリラックスさせて まずは 深呼吸
  筋肉の緊張と弛緩  ⇒ 【筋リクラゼーション】
 a. 思いっ切り 息を吸い込んで止める
 b. 肩甲骨をくっつけて 力を込めて10秒間維持
 c. 肩の力を抜いて ゆっくり息を吐き出す
 d. それを 3回繰り返す
 e. 毎日練習
   ⇒  深呼吸や 瞑想(イメージトレーニング)も効果有り

2.事前に何を話すのか 骨子を決めておく(言いたいことが伝わるか 聞き手の立場で)

3.格好よく説明しようと思わない 慌てず 焦らず
  自分の言葉で 一言ひとこと 噛み締めながら話す

4.失敗したらどうしよう…と考えない
   ⇒ 心配するな なるようになる(命に係わるような話等ほとんどない)
  失敗しても アッ、又やっちゃった 位が丁度いい
  明るく振る舞い 失敗に拘らない (人生の中では 大概は どうってことないもの)
  くよくよしない  ⇒  失敗は恥ではない  ⇒  失敗は成功の一里塚
  失敗があるから 成功がある
  どうどうと胸を張ろう

5.日々の活動(小規模のミーティングや打ち合わせ、会議等)で必ず手を挙げ意見を言う
  人前で話す訓練を 日頃から意識してやること  ⇒  習慣化すれば 自然に話せるようになる

6.成功体験
  小さなチャレンジを毎日繰り返す
   ⇒ 自信を育てる ⇒ 自分自身を育てる ⇒ スモールゴールの積み重ね

7.自己暗示
  出来る!! 出来る!! 自分は出来る!! ⇒ 毎日 イメージトレーニング
  日々新た!! 毎日よくなる自分は凄い!!
  ⇒  悩むより動こう  ⇒  立ち止まらず 先ずは 始めの第一歩!!

8.前回失敗したら 慌てず怖がらず 今回はここだけには特に気をつけてみよう
  改善は一歩ずつでよい

9.出来なかったらどうしよう ではなく
  不安払拭は ネガティブをポジティブに
  自発的にしたい やりたい やらせて欲しいと考える
  嫌だな…と思うと 益々嫌になる
  話をしなければ…ではなく 話を聞いて欲しい 聞かせたい!!と考える
  私は人前で話をするとき
  聴講する全ての人の時間は 私の掌中にある
  おー!! みんなは私の意のままだ 自由自在だ と思うようにしている
  皆の時間を独り占め その快感が堪らない 心ウキウキ ときめいてくる  

10.あれも話そう これも話そうと欲張らない
  今回はこれだけ!!
  言いたい事を一つか二つだけに絞る
  3分あれば 大概のことは話せる
  時間とテーマを決めて 是だけは伝えたい 焦らず 慌てず


以前 クメゼミで 人前でも全く上がらない と 豪語する人が ゲストで来ましたが

  私には ただ鈍感で マイワールドな人にしか見えませんでした

大切なことは 鈍感力というより 物事に動じない心でしょう

  上がらない方法を考える上で 鈍感になるだけでは 困ったものです

勿論神経質になり過ぎるのもいけませんが

  相手の気持ちを汲み取りながら 全体を把握し 相手に伝える能力が求められます

人前で上がらない方法と 考えるより

  人とのコミュニケーションを図りながら 言いたいことを 如何に正確に伝える訓練をするか

日頃から意識して 伝える訓練をすることで 自然に磨かれていきます

  まずは 行動しましょう

悩むより 先ずは 始めの第一歩から!!



  【クメール】
    人前で上がらない方法 10則



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

郵便配達屋さん

2017.07.11(00:01) 3580

【クメール】
  郵便配達屋さん



郵便配達屋さん
  一日千件以上配達するのだという
暑い中 お疲れさま~(^^)v

長男が最近近くに引っ越してきた
  住所が違うのになんで郵便物が我が家に??おかしいなあ、、、
と言いながら長男宅まで郵便物を届けた

それを聞いた長男
  郵便局にクレームの電話をした
親子だからいいけど これが他人の同姓だったらどうするのですか!?

  それから誤配送はピタリとやんだ

ピンポーン
  は~い
書留です
  郵便配達屋さん 酷暑の時も 雨の日も
ホントにお疲れ様 御苦労さまですね
  ありがとうございますm(_ _)m
気をつけて 頑張ってくださいね

  若い配達人さん
ニッコリ笑顔で 頑張ります~(^^)g

ところで長男が近くに住んでいるので
  我が家の住所宛になっているので 郵便局のミスではないですが
配達してくれませんか
  はい分かりました
にこやかに 応じてくれた

子供たち宛の郵便物がまだ我が家に送られて来る
  住所変更が面倒なのだろうが
そろそろ終わりにして欲しいものm(_ _)m



  【クメール】
    郵便配達屋さん


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

2017年07月度 クメゼミナール開催案内

2017.07.10(00:01) 3579

2017年07月度 クメゼミナール開催案内


【クメゼミナール】 仕事・人生の本質強化セミナー (コミュニケーション力・自己啓発・充実した人生)

仕事や人生をより有意義に充実させたものにしませんか
  毎回 受講者の皆さん 大変活発で この講座で
「心に残るコミュニケーション力」や「真実を観る眼力」を磨かれています。

「コミュニケーション力向上」や「モチベーションアップ」をメインに
  受講者のニーズを掘り下げながら フォーカスしていきます

生き生き豊かに生きるには!? いい仕事をする極意は!? ナイスコミュニケーションとは!?
  きっと あなたの求める人生のヒントが見えてくると思います
ご期待ください

先月6月度のセミナーは
「ヒヤリ・ハット」「失敗学」「ヒューマンエラー」について
みんなでグループワークしながらチェックシートを作成していただきました

受講者からは
自信が無くなる時もありますが クメゼミナールでの学びを思い出し諦めずに
継続していこうと 嬉しいメッセージを頂きました

受講者の皆さん全員で和気あいあいとグループワークをして頂き
活気のある有意義な講座になったと感謝申し上げます。

生き活き豊かに生きるには!? いい仕事をする極意は!? コミュニケーション力を高めるには!?

今月も 新たな着眼点で真実を見極める眼力の向上やヒューマンエラー/コミュニケーション力の向上等
受講者のニーズを捉えブラッシュアップした講座にして参ります。

きっと あなたの求める人生や仕事のヒントが見えてくるセミナーになると確信します。

難しく考えずに 何事もまずはやってみようですね。

主催者 クメアカデミー クメゼミナール
講師名 クメゼミ塾長 久米廣信
参加費用 初回のみ無料
お問い合わせや ご相談は クメゼミ塾長宛「kumeacademy@yahoo.co.jp」 お気軽にどうぞ

タグ リスクマネジメント / コミュニケーション / スキルアップ
参加対象 『仕事力』を向上させたい方、『コミュニケーション力』を磨きたい方、もっと自分の能力を向上させたい方
参加条件 【クメゼミ】で自分磨きしたい全ての方を対象とします。
申込期限 2017年7月19日
日時 2017年7月20日(木)19:15〜21:30
開場時間 19:05
会場 ​​大阪市立青少年センター(KOKO PLAZA)803号室 【クメゼミナール】
会場住所 ​大阪府大阪大阪市東淀川区東中島1-13-13 KOKO PLAZA ≪http://www.kokoplaza.net/≫
会場施設TEL 06‐6370‐5421

聴講歓迎、是非一度参加してみてください。

月に1~2回定期的なゼミナールです。
毎回オリジナルのテーマで グループ討議する等参加型の研修を行いコミュニケーション能力の向上、モチベーションアップを目指します。

グループ研究で、他の人の考えを聞き 自分の意見を纏めていく。
やる気と行動力さえあれば あなたの人生、必ず変えることが出来ます。

◆【クメゼミ】のポリシーは 「実践学」「活学」
    仕事に・人生に 活かし生かすこと。
  【・コミュニケーション力の向上 ・仕事力の向上 ・人生を豊かに幸せにするために】他
  特性要因図など解析技法などを用いて事例研究し
  受講者みんなでグループワークをしながら考察・解析していきます。

多分野にわたる方々と一緒に1つの事例についてそれぞれの視点で意見交換が出来て
  セミナー後の懇親会(自由参加)でも 楽しく有意義な時間を過ごすことが出来ました!
ありがとうございます。 嬉しい受講者からのコメントでした。

講座の熱気は まるで ライブです~♪
熱血講師があなたの参加をお待ちしています。



  2017年07月度 クメゼミナール開催案内

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

人を傷付けてしまい 悔しくて悲しい、、、

2017.07.04(00:01) 3571

【クメール】
  人を傷付けてしまい 悔しくて悲しい、、、



あるSNSで
「些細な一言で相手を深く傷つけてしまった。
あまり考えずに発言してしまう癖
何よりも傷つけてしまったことが一番悔しく悲しい
もう大切な人失いたくないない…」

と投稿されていました
  内容的には反省文であり不用意な発言癖を改善したい気持ちが強く出ていると思います
どこかの政治家に読ませたい内容ですね

でもちょっと気になったところがありましたので
   老婆心ながら下記コメントを投稿しました

◆ クメゼミ塾長より
  そう、、、それは残念なことでしたね
ついうっかり言ってしまうことってありますよね
  不用意な発言の後で
一番先にご本人に謝られましたか?
  ごめんなさいって
素直に詫びて
  伝えられたのならいいのですが、、、
このSNSで反省しても ご本人には届かないでしょうから
  ごめんなさい
老婆心ながら気になりましたので、、、


伝えたかったことは
  SNSなどを含め第三者に吐露することで
本人に謝って反省した気分になってしまう可能性があることです(自分自身得心してしまう)
  大切なことは当事者に対してのきちんとした謝罪なので
そこをはき違えないように気を付けたいと思った次第

このメッセージを投稿した方は誠実な方のようなので
  きちんとフォローされているかもですが
ついつい陥りやすい部分なので
  あえて【クメール】で纏めてみました



  【クメール】
    人を傷付けてしまい 悔しくて悲しい、、、


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

ちょっと嬉しい出来事 「見知らぬオバサンとの出逢い」

2017.06.29(00:01) 3566

【クメール】
  ちょっと嬉しい出来事 「見知らぬオバサンとの出逢い」



【クメール】愛読者のCさんからコメントを頂きました。

スーパーで出逢ったオバサンとのコミュニケーション
  ちょっと嬉しい出来事のおすそ分けです。

 スーパーでレジを済ませ 買ったものを袋に入れている時の事です。
   「今何時かな?」
もう昼だよ。 隣にいた子供からの返事。
  「えーっ!!もうお昼、、、、またご飯の支度かあ~!?ふ~っ、、、」つい言葉が出てしまいました。

それを聞いていた見知らぬオバサン。
オバサン : 「まったくねえ、ご飯の仕度は大変よね。いつも気になるでしょ?」
Cさん : 「えっ、、、そうですねえ、、、嫌ですよねー 土日は朝から晩までご飯の支度ですから」
オバサン : 「でも、ご飯は生活の基本だし、子供も元気そうだから何よりですよ…」
   子供に目を細めながら声を掛けてきた。
  「あなたも親にこうしてもらってきたんだよ。 今こうして子供を育てていくことは、親孝行なんだから…」

私はその言葉に ハッとさせられました。
  考えてみれば、親には、してもらって当たり前。
親は親の責任で子供の世話をしてくれるべきだ!?何故もっと世話をしてくれないのか!?
  不満だけが沸々としていたことに気づいたのです。(一人っ子の我が儘 してくれない病ですね(苦笑))

そんな不平不満の塊の私なので、考えてみれば、親とはうまくいっていません。
  子供の面倒を見ることが、親孝行とは…。
親不孝な私が、間接的にでも親孝行が出来ていると言われた事に少しだけでも救われた気持ちになり嬉しくなりました。

オバサン : 「若い人と話をする機会がなくて、話しかけても無視する人が多いのに、あなたは私の話を聞いてくれた。 ありがとうね」

別れ際に
  「後期高齢者の私も頑張るぞ~!また機会があったら話しようね。
あなた!!いいものもっているよ!?がんばりなっ!!」と
  励ましの言葉までもらいました。

Cさん : 「ありがとうございました。思い掛けずにお話ができて私も嬉しかったです。親孝行しなきゃ、ですね。」

  別れ際の、オバサン(お婆さんと言えば失礼ですね)の笑顔、とても素敵でした。

すれ違いほどの僅かな人との触れ合いでしたが 心が温かくなることってあるんですね。
  私は親孝行について気付かされ おばさんはどうやら元気をもらったようです。
ちょっとした触れ合いでも大切にしなければ、と感じました。

親孝行 反省をしてみれば
 1.してもらったこと
 2.迷惑をかけたこと
 3.してあげたこと

1と2のしてもらったこと、迷惑かけたことは、次から次へと思い浮かぶのに
親孝行した記憶は探しても出てきません。 全く、自分が情けなくなりました。

口先だけではなく、少しずつでも、感じたこと、気付いたことを、実行に移していくつもりです。
  まだ元気一杯の両親で、親子喧嘩になるばかりだったのですが、親孝行のことも真剣に考えてみたいと思います。
人との触れ合いの中で、以前に比べ、少しでも感じる心、気付きの心がもてるようになってきたのは
  【クメール】拝読しているお蔭だと思っています。 【クメール】さんに感謝です。
いつもありがとうございます


【クメール】より
  コメントありがとうございます。
Cさんがオバサンのことを、要らぬお節介・繰り言と受け取っていたら、全く違った感じ方をしてしまいましたよね。
  Cさんが 見知らぬ人とのコミュニケーションを大切にされ、素直な心で受け止められた事が、オバサンを元気付け、あなたの心にも温かい反省の心を芽生えさせたのだと思います。
  出逢いに感謝、生かし生かされている事に感謝ですね。

素敵なお話 ありがとうございます。


  【クメール】
    ちょっと嬉しい出来事 「見知らぬオバサンとの出逢い」



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

「無財の七施〔むざいのしちせ〕」その3 お金がなくても幸せになれる。 その3

2017.06.09(00:01) 3544

【クメール】
  「無財の七施〔むざいのしちせ〕」その3 お金がなくても幸せになれる。 その3



「無財の七施」 その2 より
  [注:七施の内、1~6は、その1と2を参照ください]

7.房舎施(ぼうしゃせ)
  自宅に人を迎え、雨露をしのぐ場を提供すること。
  雨露をしのぐ、といえば
  薬局の前での『雨宿り』の話しを参照頂けたら、よく分かりやすいのではと思い紹介します。
  『雨宿り』 【クメール】記事2009.10.29
  [要旨]
  突然のふいの雨!
  傘の準備もなく、雨の逃げ場をなくし
  やっとの思いで、薬局の軒先に飛び込んだ。

  しばらくは止みそうにない雨を見て
  薬局の方がわざわざ軒先に出て来られ
  どうぞよろしかったら、雨宿りをなさってください。
  もしお急ぎならどうぞこれをお持ちください。
  この傘はお返しにならなくていいですからどうぞ。

  軒先を勝手に借りて申し訳ないので、軒先拝借のお断りをしようとしていた矢先での話しであった。
  「よかったらどうぞ この傘好きにされていいですよ 返さなくていいですから」
  対応にお仕着せ感はなく、さりげなく自然であった。
  それも笑顔を添えて

  言葉を掛けて、そのまますっと何事もなかったかのように店内に戻られた。
  困った時にさりげなく手を差し延べる。
  相手が 気付かない程の自然なさりげなさで

  後日、改めて、傘を返しに行ってきました。
  薬局の対応に感じ入ったこと。
  お礼を込めて【クメール】で紹介させて頂いたことを話したら、逆に恐縮されました。
  きっとこれからも困った人の為に傘は活躍してくれるのではないか…と思った次第。


  以上、1~7まで、「無財の七施」
  『布施』をしようとすれば、誰でもいつでも始めることができるのですね。
  簡単なことのようでも、行動に移すには、自分自身が変わっていかなければなりません。
  言いかえれば、実践していくことで、自分を変えていくということにもなるでしょう。


【まとめ】
  ・優しいまなざしで
  ・和やかで、温かい表情で笑顔を添えて
  ・相手を慈しみ、包み込む愛語で
  ・思いやりの気持ちを込めて
  ・頭で考えるだけではなくて、行動に移すこと
  ・自分の場所(座席含む)を譲ってあげること
  ・困った人が居たら、傘を差し掛けてあげたり、軒先を貸してあげる

  以上のことを、さりげなく提供すること。
  相手の気持ちを汲んで、決してお仕着せがましくならないように気を付けて。
  「布施」は自分がいて、受け取る相手がいてはじめて成り立ちます。
  決して押しつけてはいけません。

  よって、自分はこんな立派な『無財の七施』をしたのに、相手はお礼も言わない。
  などと腹立てているようでは『布施』とはいえないのですね。
  『布施とは、させて頂き、させて頂いたことでありがとう と感謝する心。』
  ともいえます。
  よって、『布施』の心であれば、裏切られたとか、お礼も寄越さない むっ(`・ω・´;)
  といって立腹することはない筈ですね。

  そんな聖人君子にはなれないと思っているあなた。
  諦めないで
  腹を立てている自分に気付くことで、ああ、気をつけねば…と反省出来ると思うのです。
  心はまるく
  気はながく
  口はつつしみ
  腹立てず
  生き永らえる

  要は『無財の七施』を実践することで、自分が心豊かになり幸せになれること。
  もし、幸せになれないのなら、まだまだ『布施』の修行、未だしであること。
  これから幸せ掴むために、『布施』行を積んでいかなければ…。
  前向きに『行動』していくことだと思います。

  幾つになっても、未来に向かっては、『今が一番若い時』
  まだまだこれからですよ。
  『発展途上人』の未来はバラ色です~♪
  ファイト~o(^0^o)♪

   『無財の七施』 

  私が出来ているということではなくて

  そのように考えられたら幸せになれるのではと思います



  【クメール】
    「無財の七施〔むざいのしちせ〕」その3 お金がなくても幸せになれる。 その3 完



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

お金がなくても幸せになれる  「無財の七施〔むざいのしちせ〕」 その2

2017.06.08(00:01) 3543

【クメール】
  お金がなくても幸せになれる  「無財の七施〔むざいのしちせ〕」 その2



「無財の七施」 その1 より
  [注:七施の内、1~4は、その1を参照ください]

『無財の七施〔むざいのしちせ〕』

5.心施(しんせ)=心慮施〔しんりょせ〕ともいう
  思いやりの心を持つこと、真心を込めて行うこと。
  形ばかりではなく、心が伴っていなければ相手の心には届きません。
  また、そういう心は自ずと相手にも伝わります。

  そんな難しいことは無理!?と思っているあなた。
  まずは、「相手を喜ばせるために何ができるのか、と考えるところから始めればいいのです」
  「人のために何ができるのか」と考えるだけでも、自分のことだけの自己中心の考えは、
  「人のために」と意識が切り替わっていくものです。

  自分の苦しみばかり、愚痴や不平不満ばかり言わずに、人の心に思い至るのです。
  自分だけが苦しいのではありません。 他人も苦しいのです。
  人の苦しみ、悲しみや悩みを聞いてあげること。
  人の喜びや悲しみ、苦しみを自分のことのように受け止めるてあげる。
  何も答えを出さなくても、ただただ、ウンウンと頷いて聞いてあげる。
  それだけでも、人は救われるのです。
  不思議なことに、人の悩みを聞いてあげることで自分の内なる苦しみも和らぐものです。
  一度試してみてください。

  自分だけが、何故こんなに辛い思いをしなければいけないのか…(´・ω・`)、、、
  ところが、もっと辛い思いをしている人がいたことに気付き、ハッとするのですね。
  結局、人の話しを聞いてあげたことで、自分も救われ幸せになれるのです。

  ここで質問です。
  あなたはこの一カ月で周りの人の悩みや苦しみを何回聞いてあげたことがあるのでしょうか?
  意外と少ないのではないですか?

  人には必ず善の心が住み着いていて、人のために何もできていない自分に悩んでいたりします。
  上手なアドバイス等できなくても、いいではないですか。
  勇気を出して、話しかけてみましょう。
  一生懸命に話を聞いて、一緒に悩むこと。
  それだけでも、人は救われ、心はいくらかでも明るくなるものです。
  これなら誰にでも実行可能でしょう。
  「心施」のとっかかりとして、こういうところから始めてみては如何でしょう。

  触れ合いや相談が出来ない状況から、おれおれ詐欺や悪徳商法に引っ掛かる人も沢山いるのです。
  その人たちに比べれば、自分は人の為に尽くすことが出来る。
  そう思えれば幸せになれますよね。


6.床座施(しょうざせ)
  座席を譲ること。

  また質問でごめんなさい。
  あなたは、電車やバスなどで、座席を譲っていますか?
  後で譲ればよかったと思ったことはないですか?

  年齢に関わりなく、老人や妊婦の方に、席を譲らず平気な顔をしている人が多いですよね。
  譲る気持ちはあっても、タイミングを逃したり、この人譲った方がいいのかな??
  微妙な年齢ってのもありますよね。

  私もその判断を悩んでいたのですが、次女の弁では、
  『仕事を現役でしているかどうかを判断基準にする』
  御隠居なら席を譲る
  確かにそれなら判り易いですね。
  それと大切なことは、席を譲られた相手によっては
  有無を言わせず、さあ座りなさいとの要らぬお節介に近い威圧感を与えかねず
  無理強いしているようにも受け取られかねません。
  年寄り扱いするな!と思われるかも(人にもよりますが)

  以下の【クメール】記事を参照頂けたら、よく分かりやすいのではと思い紹介します。
  『考えてみよう 座席を譲るかどうか…』【クメール】2009.11.16記事

[ポイント]は
  席を譲る時に、座るかどうかの決定権を相手に委ねること
  親切を無理強いしない
  『押し付けがましくなく』がキーワード
  不快か好感かの分かれ道になる。

『考えてみよう 「座席を譲るかどうか…」リメール』【クメール】2009.11.19記事
[ポイント]
  勇気をもって言葉や態度で表わしたいですね。
  私は、お爺さんやお婆さん、障害者や弱者含め出来るだけ機会を作って、「声掛け」をする様にしています。
  いいかっこして、偽善者め、なんて言われそうですが
  私の場合、人の為というより、「自分の為にする」
  そんな感じです。
  こちらの気持ちが通じると、とてもいい笑顔をプレゼントしてくれ、幸せ気分になれるのです。
  それが自分へのご褒美なんですね。

  やっかいなのは、譲られた席に座ろうとしない、つまり素直に受けてもらえない場合です。
  自分が布施をしようとしたら拒否された。
  本人はショックを受け、もう2度と布施はしなくなるかもわかりません。
  布施を拒否せず、快く布施を受ける、親切を受けるというのも大切なことだと思います。

  私は席を譲られるほど年寄りではありませんが、若い人にたまに、
  「どうぞ」と席を空けて貰うことがあります。
  「どうもありがとう 眼を見てお礼を言う」ようにしています。
  アイコンタクトですね。
  「眼と眼が合った時に、笑顔を添える」のです。
  なんとも言えず嬉しそうな笑顔をしてくれますよ。
  譲ったほうも、相手が喜んでくれて嬉しいのですね。
  席を譲る場合だけではなくて、『布施』のチャンスがあれば、是非試してみてください。

  布施といえば、布施する側のことばかり考えがちですが、
  布施を受ける側の心構えも大切ではないかと思うのです。

   『無財の七施』 

  私が出来ているということではなくて

  そのように考えられたら幸せになれるのではと思います



  【クメール】
    お金がなくても幸せになれる  「無財の七施〔むざいのしちせ〕」 その3へ 続



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

お金がなくても幸せになれる 「無財の七施〔むざいのしちせ〕」 その1

2017.06.07(00:01) 3497

【クメール】
  お金がなくても幸せになれる  「無財の七施〔むざいのしちせ〕」 その1



布施というと、お金や物品を施すこと。 金品を施す「財施」ばかりを考えがちですね。

  自分はお金がないから無理、関係ないと思っているあなた。

お金は掛かりませんから、まずは私の話しを聞いてみてください。

  ある方から、布施をするお金はないので『笑顔の布施を』とお話しがありました。

おっしゃる通りに布施は物品を渡すだけが布施ではありません。

  しかし、ある方も『笑顔の布施を』実践しようとすると、なかなか大変なようで、

これも布施という修行なのでは、と思わされます。

  お金が無くても、幸せになれますよ。 そう、金品を使わずにね。

えっ、ほんと?? そう思っているあなた。 一緒に、幸せになりませんか?

  それでは、誰にでもできる布施で、とても幸せになれるお話しをしたいと思います。


「仏説きたまふに、七種施あり、財物を損せずして大果報を得ん」=『雑宝蔵経〔ぞうほうぞうきょう〕』「七種施の因縁」より

  「無財の七施〔むざいのしちせ〕」

1.眼施(げんせ)=慈眼施〔じげんせ〕ともいう
  眼による施し。 優しいまなざしで接すること。
  ただただ 相手の話しを聞くだけ。
  うんうんと頷き、優しいまなざしで見つめながら…。
  優しいまなざしは相手が感じるもので、自分は優しいと思っているだけでは相手に通じません。
  相手の気持ちを汲んで、優しいまなざしで応えてあげること。
  「目は口ほどにものを言う」
  誤魔化しはきかないこと、肝に銘じて…。
  『優しいまなざし』かな…? 相手に見えてる自分は…?
  そのように意識することで、第三者から見た自分が見えてきます。
  自分磨き、まずは『優しいまなざし』から。
  『あなたといると、優しい気持ちになれる』
  そう言われたら幸せな気持ちになりませんか~o(^0^o)♪


2.和顔悦色施(わがんえつじきせ)=和顔施〔わがんせ〕ともいう
  穏やかな温かい表情で接すること。
  相手がムスッとしてたら気分悪いですよね。
  自分は険しい表情をしていないか? いい笑顔か? チェックしましょう。
  鏡を見て笑顔作りの練習をすると効果的です。
  問題は、腹が立っているときに、穏やかな温かい表情が出せるのか
  落ち込んでいるときに明るい表情になれるのか
  むかついた時は、その人のいいところを思い出して
  堪ったマグマは発散させて
  誰かに話すことで少しは気分も楽になります。
  たまには、パーッといきましょう~(^▽^)ノ
  そして、その人と会うときは、気合いを入れて、
  『ようし!!笑顔でいくぞ~♪』

  心配しないで、なんとかなります。
  えっ、ダメだったらどうすればいいかって?
  その時はね
  またやりなおせばいいのです。  そう何回でもね。
  何回失敗しても、続けて行くうちに、やらないよりやった方が間違いなく答えが出てきますよ。

  自分磨き、大変ですよね。
  だから、布施という修行なのです。
  でも、修行すれば大果報を得て、果報者=幸せ者になれるのですよ~o(^0^o)♪


3.言辞施(ごんじせ) = 愛語施〔あいごせ〕ともいう
  愛語とは、母親が我が子を慈しみ思いを持って話すような愛情豊かな言葉。
  人は誰でも、相手から直接愛語を聞くと、顔をほころばせて喜び心うきうき楽しくなりますよね。
  また、間接的に人づてに愛語を聞くと、心に深く刻み込まれます。

  言葉では、いくら立派なことを言っても、心が籠っていなければ素通りしてしまいます。
  また、いくら気持ちがあっても、言葉一つで思いもよらない受け取られ方をすることもあります。
  あるいは、ついうっかり人を傷つけたり、不快な思いをさせて、自分はそのことに気付かず、
  後で、人づてに聞いてびっくりした。
  そんなことってありませんでしたか?

  善い言葉を出そう、と意識するだけで、自分の心を明るくする修行になり、周りを明るくする一歩にもなります。

  まずは、はじめの一言から始めましょう(^^)√
  嫌な言葉、不快な言葉を避け、優しく温かい言葉で
  「愛語=愛のある言葉、思いやりのある言葉」を心掛けたいものです。

  『百日の説法、屁一つ』
  ついうっかり言ってしまった、たった一言で、全ての苦労が水泡と帰することもあります。
  古今東西、問題発言して、やめていった政治家がなんと多いことか。
  でも、日頃から思っているからこそ出てしまった一言でしょう。

  「愛のある言葉、思いやりのある言葉」は心から思って言わないと空々しいですよね。
  言葉一つが人生を左右することもあるのです。
  そう、心を込めて。


4.身施(しんせ)=捨身施〔しゃしんせ〕ともいう
  損得を抜きにして、自分の身体で奉仕をすること。
  相手の立場に思いやり、礼儀正しく身だしなみにも気を付ける。
  ぞんざいな物言いは相手に不快感を与え、誤解される元です。
  身だしなみ等、身施とは関係ないようですが、相手に不快感を与えて
  「感じの悪い人」と思われてしまったら、
  この人、何!?と、気味悪がられ、身施は相手に届きません。

  お金を無視してボランティア精神(捨身)で、自分のできることを探して奉仕すること。
  また、頼まれ事をしたときに、快く応えてあげることも大切な身施だと思います。

    『無財の七施』 

  私が出来ているということではなくて

     そのように考えられたら幸せになれるのではと思います



  【クメール】 お金がなくても幸せになれる 『無財の七施』 以下 その2 へ 続く


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

2017年度5月度 クメゼミナール開催のお知らせ

2017.05.01(00:01) 3508

2017年度5月度 クメゼミナール開催のお知らせ


【クメゼミナール】 仕事・人生の本質強化セミナー (コミュニケーション力・自己啓発・充実した人生)

仕事や人生をより有意義に充実させたものにしませんか
  毎回 受講者の皆さん 大変活発で この講座で
「心に残るコミュニケーション力」や「真実を観る眼力」を磨かれています。

「コミュニケーション力向上」や「モチベーションアップ」をメインに
  受講者のニーズを掘り下げながら フォーカスしていきます

生き生き豊かに生きるには!? いい仕事をする極意は!? ナイスコミュニケーシとは!?
  きっと あなたの求める人生のヒントが見えてくると思います
ご期待ください


先月4月度のセミナーは
  人間関係改善策として 「コミュニケーション力を磨くチェックシート」を
みんなでグループワークしながら作成していただきました
  『人間関係改善の極意』として
日々の活動の中で「コミュニケーション力を磨くチェックシート」を有効に活用していただければと思います

自分を第三者として捉え 人生や仕事力向上の為のコミュニケーション力について
  受講者の皆さん全員で和気あいあいとグループワークをして頂き
活気のある有意義な講座になったと感謝申し上げます。

チェックシート作成というと 一件難しそうでしたが
  どなたでもすぐに理解でき コミュニケーションを見つめ直すきっかけになったとの感想を頂きました。

生き活き豊かに生きるには!? いい仕事をする極意は!? コミュニケーション力を高めるには!?

今月も 新たな着眼点で真実を見極める眼力の向上やヒューマンエラー/コミュニケーション力の向上等をテーマにブラッシュアップした講座にして参ります。
きっと あなたの求める人生や仕事のヒントが見えてくるセミナーになると確信します。

難しく考えずに 何事もまずはやってみようですね。

日時 2017年5月18日(木)19:15〜21:30
会場 ​​大阪市立青少年センター(KOKO PLAZA)802号室 【クメゼミナール】
会場住所 ​大阪府大阪大阪市東淀川区東中島1-13-13 KOKO PLAZA ≪http://www.kokoplaza.net/≫
会場施設  TEL 06‐6370‐5421

聴講歓迎、是非一度参加してみてください。

月に1~2回定期的なゼミナールです。
  毎回オリジナルのテーマで グループ討議する等参加型の研修を行いコミュニケーション能力の向上、モチベーションアップを目指します。

グループ研究で、他の人の考えを聞き 自分の意見を纏めていく。
  やる気と行動力さえあれば あなたの人生、必ず変えることが出来ます。

◆【クメゼミ】のポリシーは 「実践学」「活学」
    仕事に・人生に 活かし生かすこと。
  【・コミュニケーション力の向上 ・仕事力の向上 ・人生を豊かに幸せにするために】他
  特性要因図など解析技法などを用いて事例研究し
  受講者みんなでグループワークをしながら考察・解析していきます。

多分野にわたる方々と一緒に1つの事例についてそれぞれの視点で意見交換が出来て
  セミナー後の懇親会(自由参加)でも 楽しく有意義な時間を過ごすことが出来ました!
ありがとうございます。 嬉しい受講者からのコメントでした。

講座の熱気は まるで ライブです~♪
熱血講師があなたの参加をお待ちしています。



  2017年度5月度 クメゼミナール開催のお知らせ

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

言葉掛けの大切さ

2017.04.06(00:01) 3474

【クメール】
  言葉掛けの大切さ



文句を言ったら…

  銀行のATMで長蛇の列 その中で10分以上操作をしているおばさん

一人で10分以上も延々とATMを独占

  ATMはこれ一台のみ。

みんな段々イライラカリカリ。

  一人の若者が おばさんに文句を言った。

「後ろ並んでるんだから 早くしてください!」

  おばさん その若者に向かって

「すみませんねぇ、息子にお金を貸してくれと言われて」

  と、また慣れない手つきでATMを操作している。

それを聞いていたサラリーマン風の人物

  「あの・・・それって、本当に息子さんですか!?」

全くATMの操作をしたことがないおばさんに

  本当に息子さんがお金を振り込んでくれとお願いをするだろうか?

そのサラリーマンに続き 最初に文句をいった若者も

  「今振り込め詐欺とか流行ってるんで 息子さんに確認したほうがいいですよ」

最初は「ええー!?」と 躊躇っていたおばさん

  ガラケーを取り出し 息子さんに電話。

「違うの!?頼んでないの!?」

  結局、息子さんはお金を 貸してくれとは言ってなかったとのこと

本当に詐欺だったと判明。

  「ありがとうございました」

とみんなに何度も頭を下げ

  おばさんはそのまま警察に行ったとのこと。

イライラした若者が発した一言が

  ひとつの詐欺を防いだ事例。

「瓢箪から駒」

  文句が喧嘩を引き起こすこともあるが 人を救うこともあるもの。

≪参考情報:buzzmedia≫


  言葉掛けの大切さ

    要らぬお節介の場合も往々にしてありますが

  こんな事例もあるもの

    私なら こんな場合どうするのか、、、

  あれ!?おかしいなあ??と思ったら

    オバサン 大丈夫ですか!?

  ATM操作 やり方分からないのですか?と問いかけると思います。

    ATMの中での声掛けは確かに気を使いますが

  様子がおかしい場合は勇気を持って一言

    伝えたいものです



  【クメール】
    言葉掛けの大切さ



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

「ナイスコミュニケーション」 言葉掛けの実践編

2017.03.13(00:01) 3446

【クメール】
  「ナイスコミュニケーション」 言葉掛けの実践編



ある歯科クリニックの待合室での話
  おばあさんが心地よさげに マッサージチェアでリクライニングを倒し 寛いでいた

名前を呼ばれて 起き上がろうとするが起き上がれない
  起きよう起きようと もがいている
見かねて起こして上げた
  ありがとうございます
いえいえ 大丈夫ですか?

今度は 杖をついて立ち上がろうとするが 立ち上がれない
  状態から見て 難しそうだ
周りの人は無関心なのか見ているだけだった

おばあさん
  大丈夫ですか?
肘をそっと持って 立ち上がるのをサポートした

それを見た付き添いの息子さん(容姿がそっくりだったので多分です)
  慌ててありがとうございます
丁寧に頭を下げお母さんに寄り添った

ちょっと離れて座っていた為に状況が分からなかったようだ
  帰りがけにも 何度も何度も彼は私に頭を下げた
思いもよらずに 知らない人に
  親切にされた有り難さと 迷惑を掛けたとのお詫びの気持ちからなのだろう
その姿から 真心からのお礼と受け取れた

なにより
  足腰の不自由なお母さんを日頃から大切にしている姿が浮かび上がってくる
大切な壊れ物を触るように 背中と肩を優しく支える後ろ姿が一緒に遠退いていく

  お母さんも息子さんに大切にされ 身体は不自由でも幸せなのではないか
早く両親を亡くした我が身には ちょっと羨ましくも微笑ましく
  ほのぼのと春の温もりを感じさせた 待合室での些細な出来事でありました

お大事にね 心で後ろ姿に言葉を掛け 見送った



  【クメール】
  「ナイスコミュニケーション」 言葉掛けの実践編



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

人間関係改善の極意

2017.03.06(00:01) 3440

【クメール】
  人間関係改善の極意



人付き合いが苦手なあなた

  嫌いな人とうまくやりたいけど 出来ないと思っているあなたへ

人間関係をどうすれば改善できるのか!?

  『人間関係改善の極意』をどうぞ

1.コミュニケーションを意識して毎日やると 心に決める

  まず心に刻み込みましょう

2.話し始める時や 相手から話しかけられた時には
  『アイコンタクト』を忘れないで
  しっかり目をみましょう
  話ししながら、相手の目を見る(数秒)
  目の力は大きいのです

3.目線が合ったら、口元に笑みを浮かべましょう
  うまく出来なくても、意識して笑うのです
  最初はぎこちなくても、自然に笑顔になってきます

4.挨拶に一言添えるようにしましょう
  [例]
  こんにちは
  先日は、遅くまでお疲れ様でした
  お疲れになったでしょう

  相手が 次の言葉がスムーズに出てくるように
  その人が 喜ぶ言葉を伝えられたらいいですね
  二の句が出るかどうかが勝負どころです

5.小さな事から継続を
  以上のことを まず三日間意識して続けましょう
  一日に三人以上三日間続けるのです
  相手は今までと違った反応をします
  心配しないで
  必ず手応えがあります
  今まで無愛想な人だと思ってた人が
  一言二言言葉が返ってくるようになるのです
  手応えがあれば、楽しくなり、また続けよう~♪
  って気持ちになりますよね
  三日続けて、また三日

小さな決意 ⇒ 小さな実践 ⇒ 小さな成果 ⇒ 小さな喜び
  ⇒ 小さな成功体験 ⇒ 小さな継続 ⇒ 小さな習慣
  ⇒ 『人間関係改善の極意』です

まずは はじめの小さな第一歩を

今日から 今から すぐ始めてみませんかo(^∇^)o
小さな一歩は 明日への大きな一歩です


【クメール】
  人間関係改善の極意



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


品格・対人能力向上
  1. 褒め上手 「上手な コミュニケーションのとり方」(10/03)
  2. ≪ 2017年10月度 10/19 木曜 クメゼミナール日程案内 ≫(10/02)
  3. 「有難う」と「感謝」の気持ちを伝えること(09/29)
  4. まずは聞きなさい ただ黙って耳を傾けなさい(09/07)
  5. ≪ 2017年9月~12月度 クメゼミナール日程ご案内 ≫(09/01)
  6. ≪ 2017年8月度 クメゼミナール 案内 ≫(08/02)
  7. 出逢う人には楽しみを 去る人には温もりを(07/25)
  8. 握手一つにも心を籠めて 「心に響く握手」(07/24)
  9. 人前で上がらない方法 10則(07/21)
  10. 郵便配達屋さん(07/11)
  11. 2017年07月度 クメゼミナール開催案内(07/10)
  12. 人を傷付けてしまい 悔しくて悲しい、、、(07/04)
  13. ちょっと嬉しい出来事 「見知らぬオバサンとの出逢い」(06/29)
  14. 「無財の七施〔むざいのしちせ〕」その3 お金がなくても幸せになれる。 その3(06/09)
  15. お金がなくても幸せになれる  「無財の七施〔むざいのしちせ〕」 その2(06/08)
  16. お金がなくても幸せになれる 「無財の七施〔むざいのしちせ〕」 その1(06/07)
  17. 2017年度5月度 クメゼミナール開催のお知らせ(05/01)
  18. 言葉掛けの大切さ(04/06)
  19. 「ナイスコミュニケーション」 言葉掛けの実践編(03/13)
  20. 人間関係改善の極意(03/06)
次のページ
次のページ