【趣旨】 : 人生や仕事で失敗したことはありませんか?どうすればいいのか・・・?悩んだことはありませんか? サービス・CS・品質保証・苦情・クレーム・マネジメント・ISO9001,QMS・教育、現場と管理、システム構築等、あらゆる分野に携わり30数年。 社内外を通じ、指導した企業は200社以上。 これまで培ってきたノウハウや智恵を、今、人生の後輩に伝えたい事が沢山あります。 【クメール】を通じ、仕事は勿論、人生を豊かにするお手伝いをします。 思いを込めて。 [クメール伝道師]


タイトル画像

「僥倖(ぎょうこう)に 恵まれる」 プロ棋士、藤井 聡太 四段

2017.06.05(00:01) 3541

【クメール】
  「僥倖(ぎょうこう)に 恵まれる」 プロ棋士、藤井 聡太 四段



弱冠十四歳のプロ棋士、藤井 聡太 四段

  公式戦20連勝を達成した時の言葉に驚いた

「20連勝は自分の実力からすれば僥倖(ぎょうこう)としかいいようがない。」

  「僥倖(ぎょうこう)に恵まれる」とは

    ⇒ 偶然の幸運に恵まれること

慌てて辞書を引き確認しました

  20連勝負けなし それを自分の実力だなどと過信せず

高慢(こうまん=自分が優れていると思って他をあなどる)にならず

  謙虚に 偶然の幸運だったと自省する

生のインタビューでよくこんな言葉が出てくるものです

  十四歳の少年の謙虚さと ボキャブラリーの豊富さ

絶体絶命になっても諦めずに粘る智力と胆力

  最後は 鬼の終盤力で大逆転 色々学ばせてもらいました

これから経験するであろう困難、苦難にも どうか自然体のままでm(_ _)m

  プロ棋士、藤井聡太四段の今後の益々の活躍を祈念しつつ



ーーー≪以下産経ニュースより≫ーーー

◆ 将棋の最年少プロ棋士、藤井聡太四段(14)は2日、大阪市の関西将棋会館で指された棋王戦予選決勝で澤田真吾六段(25)を破り、プロ初対局から公式戦20連勝を達成した。

自身の持つデビュー後の連勝記録を大台に乗せ、歴代6位タイに。
 棋王戦予選を突破した藤井四段は、渡辺明棋王(33)への挑戦者を決める本戦トーナメント(33人が出場予定)に進出した。

天才少年の勢いが止まらない。
 節目の20連勝を達成し、多くの報道陣に囲まれた藤井四段は
今日は苦しかった。

(20連勝は)自分の実力からすれば僥倖(ぎょうこう)としかいいようがない。

今後、連勝は意識せず、一局一局大切に戦いたい」と興奮冷めやらぬ様子で話した。

 八大タイトル戦の一つ「棋王戦」の本選出場をかけた1局、昼食休憩を挟んで指し直しとなった。


  ーーー≪以上産経ニュースより≫ーーー



  【クメール】
    僥倖(ぎょうこう)に 恵まれる 藤井 聡太 四段



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

思考の三原則で 人生を考え直してみましょう

2017.01.13(00:01) 3385

【クメール】
  思考の三原則で 人生を考え直してみましょう



  人生上手くいっていますか?

     上手くいっていないと思っているあなた

     時間軸・プロセス / 立場軸 / 人生の目的 (思考の三原則)

   という視点で 一度立ち止まって考えてみましょう

1.目先のことに囚われてないか。(時間軸・プロセス)
  目先のこと 今のことだけしか見ていないのでは!?
  短期的な目と 長期的な目
  目先の利益や成果に 今だけに 囚われないで
  長いバンドで 見つめ直して考えることも大切ですね。

  『じっくり待つ』
    結果が出ないからと 
  焦らず 騒がず 成果ばかり求めず
    『長い目で』 本当(本質)を観る癖を付けよう

  『how-to』
   実用的な方法や、すぐ使える利便性ばかり(今の成果・結果ばかり) 求めていませんか。

  結果より プロセスが大事なのです
     結果は今だけ プロセスはこれからも繰り返されるから
  プロセスを大事にしないと 出たとこ勝負になってしまいます

2.片方の視点 自分の都合だけで見てないか。(立場軸)

  相手の立場で、物事を見るようにしていますか。
  気に入らないことをされた時に 批判することに終始していませんか。
  何故そうなったのか 相手の立場になって プロセスを手繰ってみる。
  ちょっと待てよ!?と 自分の見えていない部分を
  一歩立ち止まって 考える癖をつけたい。

  相手の立場で ⇒ 相手の得は? 相手の思いは?
  周りの立場で ⇒ 会社や組織 周りの得は?
  自分の立場で ⇒ 自分の欲と相反する部分は?

  それぞれの立場の中で 如何に 折り合いをつけるか!?
  でも 相手や周りの事ばかり考えてたら疲れてしまいますよね

  他人や家族が喜んでくれたら 自分の喜びになるでしょう
  自分の欲望を満たすだけでは 本当の幸せは得られないもの
  なので
  相手や周りの為ではなく 自分の為に

3.目的と手段の履き違えはないか。(目的と手段 人生の目的は)

  手段を目的と思っていませんか。
  売り上げや業績優先になって 何を大切にするべきか
  見失っていませんか。

  結果を出すことだけを 追っかけていませんか。
  美味しい部分だけ 見ていませんか。
  嫌な部分に 目をそむけていませんか。

  いい学校 いい会社に入ること。
  昇進 昇給 昇格 名誉欲など 出世することだけが
  目的になっていませんか。
  その先にあるものは なんでしょう。
  それだけで 幸せになれるのでしょうか。
  本当の目的は!?


  あなたの人生で一番大切なものは なんでしょう

    時間軸・プロセス / 立場軸 / 人生の目的

  思考の三原則で 考え直してみましょう



  【クメール】
    思考の三原則で 人生を考え直してみましょう

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

いい仕事をする為の 10ヶ条

2016.05.12(00:01) 3118

【クメール】
  いい仕事をする為の 10ヶ条

  
1.感じる気・観る気・聞く気・言う気・勇気・元気・やり抜く気・根気
  ⇒ 八つの気 [力を八気(はっき)しよう]

2.今いるところが 仕事の鍛錬の場

3.悩んだときは 初心に返って

4.「ありがとう」 「感謝の言葉」 「お陰さまで」
  言葉にして 態度で伝えて

5.何事もなかった日は 「日日是好日」

6.朝のスタート さあ やる気!!元気で!!スイッチオン!!

7.気の乗らない仕事こそ  丁寧に
  ハイ! それは私がやります

8.いい仕事  いい職場  いい仲間 今日も 一日頑張ろう

9.お客さまの 喜ぶ笑顔が 最高の ご褒美
  会社のお客様ではなくて 私のお客様

10.上手く出来たのは あなたのお陰
   ありがとうを 伝えたい

人生も 仕事も 愉しく ⇒ 心地よく(快) ⇒ 楽しく面白く
  ⇒ 人生活き生き = 生き甲斐にしていこう



【クメール】
  いい仕事をする為の 10ヶ条



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

報われない人生を 乗り越えてこそ

2015.12.08(00:01) 2964

【クメール】
  報われない人生を 乗り越えてこそ



何かに挑戦して 必ず報われるのなら
  誰でも喜んでチャレンジするのだろう

ところが結果は 大概 伴わないから
  人生ガタピシポン…(ノД`)゜・。・となって
諦め人生となる

報われない人生の中で
  目指す目標に チャレンジし続けていく
情熱、気力、モチベーションを維持し続けること
  特に継続こそ 至難であろう

将棋の「羽生 善治(はぶ よしはる)名人」は
  報われない人生の中で
それを 乗り越えていこうとする力こそ
  諦めない力こそ
『才能』なのだと

つまり「羽生善治」は 苦難苦闘の人生に翻弄されながらも
  最後の最後まで 諦めないで
目標に向かって 努力し続けていった
  その結果 『天才棋士』『才能豊かな人』と 呼ばれるようになった

よって
  「努力に勝る天才なし!」 「努力なくして 天才なし」

『天才』や『才能のある人』などと 簡単に言うなかれ

人生上手くいかないもの
  艱難辛苦の先にこそ
報われない人生を乗り越えて はじめて
  人が求め 目指すものが見えてくる

辛抱して 耐え忍び 乗り越えていく力こそ
  『才能』であること

努力の天才!
  心したいと思います



  【クメール】
    報われない人生を 乗り越えてこそ


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

航海に必要な 九つの要素

2015.07.06(00:01) 2792

【クメール】
  航海に必要な 九つの要素



人生の航海も 同じように大切なことではないでしょうか

  1.目的と目標

  2.事前計画と準備(海図を含む)

  3.羅針盤 道標(みちしるべ)

  4.「プロセス」 どのようにやるのか 進路は 手順は

  5.勇気 と 機を見るに敏(好機を見極めるのが素早い)な知力

  6.航海には嵐等思わぬ事が それに耐えられる船や
    必要な装備(事前計画でに決まる) 

  7.遭難時や火急の時に乗り越えられる 体力・忍耐力・持久力
    事前の鍛錬と必要な適応力

  8.逆境(嵐など)の中でも生かせる 「知識」と「知恵」と「決断力」それに「行動力」

  9.航海を見守り支えてくれる人たち



【クメール】
  航海に必要な 九つの要素



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

思わぬこと 勝手に壊れたんだから ボクのせいじゃない その3

2015.05.18(00:01) 2741

【クメール】
  思わぬこと 勝手に壊れたんだから ボクのせいじゃない その3


思わぬことって ありますよね
  人様のモノを触って 勝手に壊れた話

▼ ある日ある時
  友人が 私の車を 勝手に借りていった
私の許可なく 家人に貸してくださいと 言って 勝手に借りていったという
  まだ新車の頃だったし 私には高価な車なので 貸してと 直接お願いされても
貸すつもり等毛頭なかったのだが
  本人の了承も得ずに勝手に借りて乗って行ったとのこと
なんともはや 勝手な奴 (`・ω・´;)!!
  車を 返すときに 車の底を擦りました ごめんなさい と言った
どうした? と聞いたら 途中の道に段差があって そこで擦ったと言う
  あの場所は ゆっくり走行しないと 底を擦るんや
見たら分かるやろに そこを通る時は徐行で 走るのが当たり前やで
  少なくとも私はそうしている
大体あんな場所が 段差になっていること自体が問題なんだと今度は道路のせいにする
  自分で傷付けておいて 道路のせいにするとは何事だ
それも 勝手に借りておいて けしからん!!
  イヤア どうしても急に車がいる用事が出来て いけしゃあしゃあと のたまう
そんなこと 俺の知ったことか
  もしそうだとしても きちんと 持ち主の事前許可を得るべきだろう
自分には 責任のないような言い種で
  逃げ口上等 まことに気に入らぬ
素直に謝るべきだろう
  こんないい加減な奴とは とても付きあえん
これでは 友人との信頼関係も崩れてしまう
   決して 自分は知らないと 無責任にならないよう 肝に銘じたい
 ⇒ 自己責任は逃れられない

◇ 車は 事故を起こしたときに 責任を問われる
  貸した方にも 類が及ぶ
勝手に貸さないこと 特に車両保険対象者外等 保険の条件等
  家族にも周知しておきたい

思わぬことって ありますよね
  人様のモノを触って 勝手に壊れたと無責任な言動にならないよう
気を付けたいもの
「ボクのせいじゃない」 他人(他者)の所為にすれば 友情や 信頼までも失うこと 心得たい



【クメール】
  思わぬこと 勝手に壊れたんだから ボクのせいじゃない その3 完



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

思わぬこと 勝手に壊れたんだから ボクのせいじゃない

2015.05.12(00:01) 2739

【クメール】
  思わぬこと 勝手に壊れたんだから ボクのせいじゃない



思わぬことって ありますよね
  人様のモノを触ってて 勝手に壊れた話

▼ ある日ある時 私が幼少の頃
  まだ 替刃の髭そりが珍しい頃で田舎の共同風呂の頃の話
近所のオジサンに 好奇心から 髭そりを 触らせてもらった
  触っているときに
力も加えないのに 刃の柄の部分がポロリと取れてしまった
  何十年経った今も何故壊れたのか?? 意味(原因)不明!?どうにも解せない
親が弁償してくれたのだが 無理な力でひねくり回すこと等全くしなかったのに
  金属部が ポロリと落ちた
金属なのに 無理矢理壊したみたいに ポロリと…なんとも不思議
  このときだけは 親兄弟に あまり怒られなかった
それも 不思議なこと
  思わぬことで 勝手に壊れたんだから ボクのせいじゃない と言いたかった

▼ ある日ある時 友人宅で 父上の ニコンFフォトミック 高級一眼レフを触らせてもらう機会があった
  何気なく触っていたら フアインダーがポロリと外れた
取り付けようとしたが取り付けられない
  後で聞いたのだが メーカー修理に出したとのこと
修理代金を払うと言ったが受け取ってもらえなかった
  今も心苦しい気がしている
その時は ニコンFの知識 操作方法など 無知であったが
  その後で ニコンFフォトミックやニコンFを入手(中古)
あの時 何故壊れたのか?操作方法に習熟した今  色々いじくってみたが
  何故なのか!? 未だに 壊れた 原因が分からない
頑丈なプロ用の高級カメラなのに ちょこっと触っただけでそんな簡単に 壊れるものか
  今も何故??  訳が分からない 解せないまま

壊した方は 壊したという自覚が全くない 勝手に壊れたのだから
  自分のせいではない
でもそれは状況から言えないこと
  言ったら 無責任な 逃げ口上で 男らしくない
しかし 思わぬことで 勝手に壊れたんだから ボクのせいじゃない と言いたかった

思わぬことで 私は知らない!?

  そう 叫びたいことってありませんか



【クメール】
  思わぬこと 勝手に壊れたんだから ボクのせいじゃない その2 へ 続く


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

優劣を決めたがる癖

2015.04.03(00:01) 2696

【クメール】
  優劣を決めたがる癖


あるネット記事に

「感動させる人より

   感動する心を持った人の方が

もっと素晴しい!!」  とありました


どうして ○○より △△がもっと素晴しい!!

  そんな表現になるのでしょう!?

私には いずれ劣らず 素晴しいことだと思った次第

  感動させる力を持った人 又は感動させた人は

パワーと 行動力(実践力)

  言葉にして 実践した

その結果 人が感動する(した)のでしょう

  他人にいい影響を与えた(感動させた)

素晴しいことです

  それに比べ 感動する心を持った人というのは

まだ 言葉にしていないし 行動にも 移していない状態でしょう

  その方が もっと素晴しいとは!?

奇を衒(てら)う 言い方と その考え方が 私には気になってくるのです

   感動する心を持った人は 未来に向かって

未知数であり 可能性のある人でしょう

  日本人は どうも すぐに優劣を決めたがる癖があるようです

どちらが素晴しいと 優劣を決める言い方より どちらも素晴しい

  感動を与えた人は 過去において 素晴しい実績を残し

感動する心を持った人は 未来に向かって

  豊かな人生を送れるチャンスを手にしている とも言えます


こっちが素晴しいという考え方には 危うさを感じる次第

  色々な条件やキャリア 外乱等によって

常に最適解は 異なるものです(答えは多数解)

  安易に 優劣を決めたがる癖 直したいものです


【クメール】
  優劣を決めたがる癖


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

「いい仕事をするための 心得 10ヶ条」

2014.11.14(00:01) 2532

【クメール】
  「いい仕事をするための 心得 10ヶ条」



1.計画は 緻密に(P) 実行は大胆かつ確実に(D) 結果の検証(C)と 見直し(A)を
 P-D-C-Aサイクルを回す ⇒ スパイラルアップ

2.事の大小、軽重、緩急を考え優先順位を常に考える ⇒ 行動に移す前に 考えて
  優先順位の 判断基準は
  ◆ 重大かどうか ⇒ 重要度合い
  ◆ 急ぐのかどうか ⇒ 緊急性
  ◆ しょっちゅう起きるのかどうか ⇒ 頻発性 

3.いかなる小事も心を込めて
  相手の立場 気持ちになって(目配り・気配り・心配り) ⇒ 常に当事者たれ(評論家発言になっていないか気をつけて)

4.一事を怠るものは 万事を怠る
  嫌々仕事をすると 相手にも伝わるもの 嫌になれば相手も嫌に ⇒ 人は鏡
  楽しくやれば 相手も楽しいもの

5.成功の秘訣は 迅速に事を為すことから
  思った時が 好機!!
  時機を逃さず 今すぐ行動を ⇒ また今度は いつになるか分からない

6.今日の仕事を 明日に投げるな ⇒ 明日は 別の風が 思わぬ風が吹く

7.仕事に振り回されるな ⇒ 後追いになるな
  P(計画)-D(実行)-C(検証)-A(見直し)で 仕事を追い掛けろ
  尻尾におれば ねずみ花火の如く 頭と胴体に 振り回される
  今日も 「その日暮らし」にならなかったか 振り返ってみよう

8.新しく来た仕事から着手するな (2項参照)
  ついつい今来た仕事に手をつけていないか
  常に今日の計画 配分を考えて
  どちらを優先させるべきか 時間配分 やるべき順位を考え選択すること (常に評価し取捨選択する癖を付ける)

9.知って行わざるは、知らざるに等しい
  知識を披瀝(ヒレキ)するだけなら 意味はない
  応用し活用してこそ生きるもの
  知ったか振りの 評論家 『一言居士』(イチゲンコジ)にはなるな

10.同じ過ちを二度繰り返すな
  仕事の仕組み やり方手順はこれでいいのか 工夫し見直そう
  失敗の中にこそ 成功の秘訣が潜んでいる
  失敗の中から 経験を拾おう


【クメール】
  「いい仕事をするための 心得 10ヶ条」


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

押してもダメなら 引いてみな 「逆転の発想」

2014.11.05(00:01) 2522

【クメール】
  押してもダメなら 引いてみな 「逆転の発想」



画像ぼかして車ナンバー推定 大分の科捜研 逆転の発想

一警察官が こんな素晴らしいプログラムを開発した
  警察は取り締まるだけの融通の利かない人ばかりかと思いきや
こんな柔軟で優秀な人材もいたのだと 感心し 嬉しくて 【クメール】で紹介する次第 

以下 「逆転の発想」 朝日新聞デジタルネット情報より

防犯カメラに映った不審な車。
  でも画像が粗くてナンバープレートが読めない――。
そんな捜査員の悩みを解決するソフトが開発され、全国の警察で導入が進んでいる。
  作ったのはなんと!? 一介の警察官。
画像を鮮明にするのではなく 照合する側の数字をぼかす 逆転の発想が生かされた。

英語名を略して「PRESLLI(プレスリー)」と名付けられた低解像度ナンバー推定プログラム
  2011年、大分県警が自身で開発し導入した。
同県警が12~13年にプレスリーで解析した52の事件
  内27件で正しい容疑車両のナンバーを「可能性が高い」と リストアップし、容疑者検挙に結びつけた。

防犯カメラ画像の暗さや粗さ、角度に応じて、ナンバープレートに使われている1~9の書体をぼかす加工(疑似劣化)を施す。
ぼかした「・・・1」から「9999」までのすべてのパターンと画像を自動照合し
  似ている順に上位30パターンをはじき出す。
完全な特定は出来ず 裁判の証拠資料にもならないが 候補を特定し絞り込み捜査が可能となった。

開発したのは大分県警科学捜査研究所の所長補佐、藤田佳久氏(49)。
  きっかけは、防犯カメラ画像の解析依頼に来た刑事がぽつりと言った言葉
「ナンバーさえ割れりゃあ、ホシ(容疑者)に近づけるんやけどのう……」というつぶやきだった。
  09年、鑑定業務の合間を縫って自身で研究を始めた。

防犯カメラは近年、街頭やコンビニ、民家の玄関先など、様々な場所に置かれ
  犯罪の重要な「目撃者」になるケースが増えてきた。
だが、車のナンバーまではっきり映っていることは少ない。
  カメラの性能にも左右され、夜間、雨などの悪条件もある。
画像全体に占めるナンバーの面積は数%以下で、白と黒がだぶって見えてしまう。

藤田さんは、画像処理ソフトでナンバーを拡大したり、コントラスト(明暗の差)を強くしたりしたが
  鮮明になるどころか、かえって画像の粗さが強調されてしまう。
試行錯誤の中、ふっと思いついたのが
  「対象の画像を鮮明にしようとせず、逆に照合する側の数字をぼかす」という逆転の発想だった。

11年に講演で県警を訪ねた警視庁捜査支援分析センターの小山由夫・現所長が感銘を受け
  プレスリーを無償で譲り受けた。
すぐに警視庁でも運用を始め、東京都内で起きた窃盗や覚醒剤事件で 車のナンバー特定につながったという。
  小山所長は「逆転の発想で、画期的な手法。
民間の商品ではないので 予算化せずに導入できるのもメリットが大きい」と話す。

 藤田さんは昨年8月に警察庁長官賞詞を受賞。
各県警でも導入が相次ぎ、今年7月時点で京都、福岡、愛知など計44都道府県警で活用されているという。

「より精度を上げて、残された証拠から最大限の情報を引き出し、事件を解決していきたい」
  藤田さんの研究と解析は続く。
以上 朝日新聞デジタルネット情報より


【クメール】より
  押してもダメなら引いてみな 引いてもダメならスライドしてみな
シャープにできないのなら ぼかしてみな
  「発想の転換」 コロンブスの卵みたいで
ヒントや結果を聞けば なるほどと思う

日本の将来は 人口減で高齢化、女性登用も少ないなど 嘆いてばかりでなく
  高齢化社会になっても 高齢者に働いてもらえばいいし
女性の活躍の場が間違いなくこれから広がる
  ネガティブでなく ポジティブに考えることで 未来は間違いなく明るいものになる
公務員も この記事の警察官のような人が増えていけば
  日本もまんざら捨てたものではないと思うが如何?

なかなか結果が出ない時に 一歩引いて
  前からばかりでなく 後ろに回って 覗いてみる 等
失敗の中にヒントが隠されていたりする

  そういえば 小保方晴子氏のSTAP細胞の話
どうなったやら…!?
  STAPはSTOPしたまま SPAT決めて欲しいもの
どうも 人の噂も…のネタが多すぎる
  ガセネタや エセネタでは 真実は 解明できず
嫌な呆れるような話が多い中 警察官のこの話 なかなかええ話だと
  思った次第

【クメール】
  押してもダメなら 引いてみな 「逆転の発想」


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

 『事例研究』 「考えてみよう」 のど自慢か、授業参観か どちらが正しいか? その2

2014.05.20(00:01) 2314

【クメール】
  『事例研究』 「考えてみよう」 のど自慢か、授業参観か どちらが正しいか? その2


 中部地方の公立中学校に勤務する50代女性教諭がNHKの番組「のど自慢」に出演するため、担任のクラスの授業参観と学校行事を欠席した。
年休を取っており手続き的に問題はないが、埼玉の県立高校で今春、自分の子どもの入学式に参加するため職場の入学式を欠席した教諭の行動を巡り、賛否の議論が巻き起こったばかり。

≪情報:毎日新聞ニュースメールhttp://mainichi.jp/ 2014年5月17日(土)朝≫


【Q:考えてみよう】
  仕事を優先するか プライベートを優先するか、あなたは どちらが正しいと思いますか?
人は無意識で善悪判断をしています
  そこに落とし穴がないか 色眼鏡で見ていないか!?
考える癖をつけたいものです

『ヒントと考え方』 その2

  大切なことは その後のフォロー

  相手や関係者に 不信や不満を与えなかったか!?

もし思い当たる(又は予測出来る)ならば
  どうするのか? 後のフォローと そのような選択をした理由
そのことを理解してもらう努力や 欠席したことをカバーする手立てを打って
  相手の理解を得るように努力すること
それでこそ お互いの信頼は 深まるのだと思うのです

後のフォローこそ 大切

二者択一の考えは
  第三、第四の選択肢を検討する土壌を抹殺してしまう懸念があるのです
または 後からフォロー修正をしなければいけない そんな考えを放棄してしまう可能性があるのですね
  私は ○×の点数方式で順位を決めたり すぐに勝ち組負け組等勝敗にこだわる社会の弊害だと考えています

つまり
   「どちらが正しいと思いますか?」 この問い掛け自身に問題があるのです

人生終わるまで 勝ち負けなど分からないもの

  死んだ後に 再評価された人も 沢山いるわけですから

答えは単数解ではなく 条件によって いつも複数あるのです

物事を考え 答えを導く時の

  現在・過去・未来の 「時間軸での評価」

自分の視点だけでなく 相手の立場 組織の立場、第三者の目線 「立場軸の評価」


この二つの軸を 忘れないように心掛けたいものです

【クメール】
  『事例研究』 「考えてみよう」 のど自慢か、授業参観か どちらが正しいか? その2 完


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

 『事例研究』 「考えてみよう」 のど自慢か、授業参観か どちらが正しいか? その1

2014.05.19(00:01) 2313

【クメール】
  『事例研究』 「考えてみよう」 のど自慢か、授業参観か どちらが正しいか? その1



 中部地方の公立中学校に勤務する50代女性教諭がNHKの番組「のど自慢」に出演するため、担任のクラスの授業参観と学校行事を欠席した。
年休を取っており手続き的に問題はないが、埼玉の県立高校で今春、自分の子どもの入学式に参加するため職場の入学式を欠席した教諭の行動を巡り、賛否の議論が巻き起こったばかり。

≪情報:毎日新聞ニュースメールhttp://mainichi.jp/ 2014年5月17日(土)朝≫


【Q:考えてみよう】
  仕事を優先するか プライベートを優先するか、あなたは どちらが正しいと思いますか?
人は無意識で善悪判断をしています
  そこに落とし穴がないか 色眼鏡で見ていないか!?
考える癖をつけたいものです

『ヒントと考え方』
  人生も仕事も ついつい どちらにするべきか?? どちらが正しいのか!?
二者択一で考えてしまいがちです
  ところが 現実は あっちが立てば こっちが立たず
それぞれの利点(長所=メリット)、欠点(短所=デメリット)が存在するものです

そのことを理解し 天秤に掛けて評価してみる
  利点だけを見ずに
1.「重要性」
2.「影響度(波及)」
3.「緊急性=優先順位」
4.「頻度(度々あるのか、二度とないのか)」
  などを 評価し その課題を浮き彫りにして
問題を是正する手立てを考えてみる

  また 第二第三の次善の策はないか考えてみる
つまり どちらにするか(どちらが正しいか)  二者択一で物事を見て判断していては
   第二第三の次善の策や 次の一手に思い至らず
それでいいのだ!! と思ってしまうことです

それと
  相手の気持ちや 自分の責任(職務、自分の地位)を考えて
学校の教諭なら 生徒や父兄、学校の同僚への 結果における波及や影響度合い
  例えば
入学式や授業参観を担任として 欠席したら
  生徒や父兄がどう思うか?
決して高い評価はされず  下手をすると『ダメ教師』と烙印を押される可能性はないのか?

  一度失った信頼はなかなか取り戻せません
そのことを理解した上で
  生徒や父兄の信頼を失わない策を  手を尽くすべきでしょう

もしそのようなことも考えずに  打つべき手を打たず
  職場放棄と取られるような印象を与えたままで 欠席することは
決して  許されるものではないでしょう
  ⇒ 一度失くした信頼を回復するのはとても難しい

【クメール】
  『事例研究』 「考えてみよう」 のど自慢か、授業参観か どちらが正しいか? その2 へ 続く


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

110番通報

2014.04.28(00:01) 2287

【クメール】
  110番通報


事故のリスク回避
  日頃から意識しておくことで
天災や人災に巻き込まれるリスクを回避しよう

最近、ときめくことや ドキドキすることってありましたか?

さすがに
  110番通報は
ドキドキしますね

以下 110番通報の話

こちら110番!!
  事件ですか!?事故ですか!?
ピーンと張り詰めた電話の先の音声
  緊張感漂う瞬間

交通障害情報です
  えっ、、、!?
交通障害情報!?
  なんですか!? それは!?

怪訝な物言いで 質問を繰り返してきた110番

交通障害情報等 交通安全に関わる110番通報する人などいないのだろう

考えてみれば
  警察はいつも事後処理のみ
事件が予測されるのに
  事件になるまで
なかなか動こうとしない
  いや法律的に動けないのかもしれないが…
その結果、ストーカー殺人事件などのニュースを聞くことになる

事後処理のみの対応に 歯がゆさを覚える

事件や事故の可能性を少しでも軽減する 予防処置を講じること

私は そのような趣旨で 日頃から意識して行動するようにしている

こちら110番!!
  事件ですか!?事故ですか!?

道路に衣類と思われるものが道路中に散乱しています
  もう少しでハンドルを切り損ね
事故を起こすところでした
  このままでは後続車が危ないので
すぐに確認され 撤去をお願いします

やっと『交通障害情報』の意味を理解してくれたようだ
  分かりました
場所は?
  あなたの名前を教えてください
以下 云々…
  情報ありがとうございました

要らぬお節介かもしれないが
  後続車は間違いなく危険にさらされる

事故や事件が予測される時は
  ためらわず
こちら110番

  事件性が疑われるものや 交通事故の可能性のある時は

迷わず警察に届ける(通知)ようにしたい

平穏無事な一日 たまには 波風立てるのも

   緊張感が出て いいと思うが如何


【クメール】
  110番通報


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

臥薪嘗胆(がしんしょうたん)

2014.02.07(00:01) 2200

【クメール】
  臥薪嘗胆(がしんしょうたん)



『臥薪嘗胆(がしんしょうたん)』
「意味」
将来の成功を期して苦労に耐えること。薪の上に寝て苦い胆を嘗める意から。
▽「臥」はふし寝る意。「薪」はたきぎ。「嘗」はなめること。「胆」は苦いきも。
もとは敗戦の恥をすすぎ仇あだを討とうと、労苦を自身に課して苦労を重ねること。
臥薪嘗胆 出典
『史記しき』越世家えつせいか、『十八史略じゅうはっしりゃく』春秋戦国しゅんじゅうせんごく
臥薪嘗胆 句例
◎臥薪嘗胆の努力の結果、合格する
臥薪嘗胆 用例
さて、臥薪嘗胆も大げさすぎるが、やけのやんぱちを宥なだめすかし、霞かすみをへだてて目をこらすうち、あるときはたと思いついた。<安部公房・榎本武揚>
臥薪嘗胆 故事
中国春秋時代、呉王夫差ふさが、父の仇である越王勾践こうせんを討つために薪の上に寝て復讐心ふくしゅうしんをかきたて、長い艱難かんなんの末にこれを破った。一方、会稽かいけい山で夫差に敗れた勾践は、苦い胆を寝所に掛けておき、寝起きのたびにこれをなめてその恥を忘れまいとし、のちに夫差を滅ぼしたという故事から。「臥薪」「嘗胆」ともに越王勾践の故事とする説もある。

『辛酸(しんさん)を嘗(な)める
「意味」
苦しく、つらい目にあう。「早くに両親を失って世の辛酸(しんさん)を嘗(な)める」

『艱難辛苦(かんなんしんく)』
「意味」
人生でぶつかる困難や苦労。



【クメール】より

逆境や 辛く苦しいこと 誰でも嫌ですね
  でも それを乗り越えた先に
忍耐力が鍛えられ 生きる智恵も磨かれてゆく

  人をより強く賢くする

そんなことは 分かっている
  渦中の人は 生身の身体
心はもがき苦しみ 悲鳴をあげ
  苦衷(くちゅう)から逃げ出そうと 足掻(あが)く

  「倒(こ)けつ 転(まろ)びつ」

倒れたり転がったり

一度倒(こ)けたら 不運のシーケンス
  凶は畳み掛けて襲ってくる

それこそ 踏んだり蹴ったり
  でも 踏まれても 蹴られても
その先にあるものを信じて 諦めないようにしたい

「艱難辛苦(かんなんしんく)」を乗り越えてこそ
  成功の道は啓けてくる

『艱難汝(かんなんなんじ)を 玉(たま)にす』
  人間は苦労・困難を乗り越えることによって立派な人になれる
転がっているうちに 丸くなって 賢くまろやかになって
  玉(たま)になっていくもの

  それを信じて 今をこれからを 放棄しないで
  
七転八倒しても

  「七転び八起き」

最後は 起き上がろう



【クメール】
  臥薪嘗胆(がしんしょうたん)


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

笑う門には 健康来たる

2014.01.07(00:01) 2174

【クメール】
  笑う門には 健康来たる


沢山の笑いが自己治癒力を高める

大笑いすると

  癌細胞を攻撃するナチュラルキラー細胞(NK細胞)が活性化します

大泣きすると

  さっぱりした気分になりませんか

大泣きすると
  同じくNK細胞が活性化し

涙と一緒にストレスホルモンが出るからです

  なので泣くのを我慢するのはやめましょう

ハハハ(8×8=64)と笑い

  シクシク(4×9=36)泣く

合わせて

  64+36=100

笑いが病気を撃退します

笑いは

  感謝と有り難い気持ちが 幸福感を与え笑顔にする

多いに笑い 多いに泣いて

  目指せ百まで

元気に長生きしましょう

(参考:昇 幹夫 医師)


【クメール】
  笑う門には 健康来たる
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『愚者に親しまず 賢者に親しみ学ぶ』(朱に交われば赤くなる)

2013.10.18(00:01) 116

【クメール】
  『愚者に親しまず 賢者に親しみ学ぶ』(朱に交われば赤くなる)



尊敬すべき師を見つけ師と仰ぎ学ぶ
  それぞれの分野のスペシャリストを師に仰ぐ
プロと付き合う
  匠と縁を結ぶ
スペシャリストに学ぶことで確たるものが見えてくる

◇ 薬害エイズの弁護士曰く
  プロフェッショナルとは
心技体を兼ね備えた人
  上手く行かなかった時に 他人の所為にしない
自分が悪かった、と素直に謝る(自責)
  弁護士として裁判に負けた時 昔は裁判官の所為にしていた(責任逃れ)
今は原告に自分が悪かったと素直に謝る
  薬害エイズで 何故最後迄諦めずに頑張れたのか?
自分の為なら多分頑張れなかった
  原告の為 困っている人の為と思ったら頑張れた


信念に生きる
  義に生きる
人に生かされ 人の為に生きる

  本物と付き合い
自分の力量・レベルを自覚し
  目標を定め(プロのレベル) それに近づける智恵を学び取る

大切な事は
  何回聞いても(読んでも) 体で覚える迄 噛み締める
  ⇒ 知ってるだけでは 応用出来ない 体現(体得)こそ大切

知識 ⇒ 実践(体現) ⇒ 知恵による見直し ⇒ 応用 ⇒ 繰り返し ⇒ 体得レベル迄理解を深める
  (ここでいう体得とは自由な裁量で無意識に応用、習慣化されたレベル)

知識(ナレッジ)を身に付け 体得し 自分だけの智恵(ウィズダム)を磨こう

私は仕事柄 品質マネジメント(QMS=ISO9001) のシステムを
  何百回となく反芻し 構築し実践してきたのだが(規格書も何百回も読み返しました)
不思議な事に 何回読み直しても 新たなことを発見する

【クメール】も リリース後何回か読み返しているが その都度行間に新たな発見があったりする
  『立場軸』を変えたり 『時間軸』やそれぞれのプロセス毎に違う視点で読み解くと 新しいものが見えてくる

  読み返す時のポイントは
 自分と相手、組織や職制の上下等を逆転させて考えてみると 見えなかったものが見えてくる

視点を変え 掘り下げる事
  具体的には 「自分の視点」だけでなく
「相手(顧客や対人)の視点」「組織の視点」「職制(上下関係)の視点」で見つめ直す ⇒ 『立場軸』

「過去の事実と課題」「今の事実と課題が過去とどう相違するか」「これから起こり得ることの予測」と「外的要因」 ⇒ 『時間軸』

いつも『立場軸』と『時間軸』で物事を観る訓練をしていると
  これまで得た失敗や色々な経験や知識(ナレッジ)から 智恵(ウィズダム)を得るようになって来る

訓練次第では 瞬時に映像でトラブルポテンシャルが幾つも浮かんでくるようになる
  つまり その場その場で どのような課題やトラブルがあるのか瞬時に見えてくるようになる

『立場軸』と『時間軸』で物事を観る訓練をしていると 無意識に自然に出来るようになってくる

それまでは 当たり前の事を当たり前の様にやる
  失敗しても答えが出なくても 絶対くじけない 諦めない
とにかく続ける事 自分を信じて 継続できるかどうか 最後は自分との勝負

小さな成功から自信を得 自信を積み重ねていく
  小さな事を少しずつ積み上げて いつか大きい事を為す
     ⇒ 『積少為大』(せきしょういだい)

『愚者に親しまず 賢者に親しみ学ぶ』
  朱に交われば赤くなるが その経験を将来に活かすことこそ肝要
急がば回れ 遠回りは近道に
  失敗の中から 本質を見抜く眼力を養う(リスクポテンシャル)

師(スペシャリスト)の教えを 自らの貴重な経験を
  『尊敬の念』で 『素直な心』で 『学び』 『尊ぶ』

感謝の心から 相手を尊び 全てのことが自分の糧となり
  吸収され 磨かれ 自信が培われていく

  「生かし」「生かされ」 共に「生きてゆく」

相手を充たせば 自分も満たされ 共に幸せに


【クメール】
  『愚者に親しまず 賢者に親しみ学ぶ』(朱に交われば赤くなる)


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

沖縄便引き返し事件 [プロは苦情を感動に変えてしまう]

2013.10.17(00:01) 212

【クメール】
  沖縄便引き返し事件 [プロは苦情を感動に変えてしまう] 機長の勇気に拍手~♪



今は少し前の話
  関空から沖縄へのフライト便に乗った
沖縄辺りを台風が狙っている時期で 引き返すかも…? と 覚悟のフライトだった
  それでもなんとか沖縄上空迄運航し着陸姿勢に入った
ところが台風の中に飛び込んだものだから 機体はミシミシ軋(キシ)み
  今にも ねじれて機体が空中分解するのでは!?と思える程の激しい揺れに遭った
それでも果敢に機長は突っ込んでいった
  滑走路が間近に迫ってきた
あ~神様!! 違った仏様…m(__)m
  機体は激しく揺れながら 下降していったが 着陸寸前で急上昇した
機長から機内放送
  横風が強く着陸出来ません! でも再チャレンジします
又着陸体勢に入った
  前より激しい揺れで 機体は益々悲鳴をあげながら滑走路に突っ込んでいく
南無八幡大菩薩!! 堪忍して(。-人-。)=3
  着陸直前で機体は また急上昇した
機内放送
  横風強く 着陸断念しましたが
三度目 最後の着陸に挑戦します
  又果敢に突っ込んでいった
まさにジェットコースターのような迫力と恐怖感!!
  いやどうなるか分からないので それ以上の恐怖!!
もう助けてください~!
  着陸再々挑戦は 残念ながら失敗に終わった
機長の機内放送
  誠に申し訳ありません 引き返します
無念の言葉の響きを持っていた
  その時 乗客からは安堵の溜息が漏れ なんと引き返すというのに
怒る人等誰もいなくて 助かったという思いからか 笑顔がこぼれ拍手する人迄いた
  あ~よかった…ホッ、、、

往復5時間に渡る遊覧飛行は 無事に幕を閉じた
  遊覧飛行代は勿論無料
機内を降りる時 機長自ら乗客の見送りに立ち 深々と乗客全員に頭を下げていた
  乗客は疲労(徒労?)からか 寡黙だった
私は声を掛けた
  機長!! お疲れ様でした
いえ、引き返す事になり 誠に申し訳ありません
  とんでもない
機長の3回の果敢なチャレンジ その勇気に感じ入りました(本当は恐怖が先だったが(笑))
  台風の風速は何メートルでしたか
ハイ横風が20数メートルありました
横風が強く煽られると機体の姿勢が保てません
  通常15メートル位が限界ですが…(+_+)
誠に申し訳なく残念です
  機長!! 機長の挑戦と引き返した勇気に 乗客は拍手を送っていましたよ
現に苦情を言う人間は一人もいませんでした
  皆納得していますよ
5時間ホントにお疲れ様 そして無事に戻れてありがとう
  私は引き返して貰って 命長らえた気持ちです
機長は言葉を噛み締めながら聞いていた
  最後に又深々と頭を下げた

機長の責任感からくる無念さ(目的地に到着出来なかった)と
  申し訳なさの気持ちが心に痛い程伝わってきた
機長ありがとう
  機長に手を差し延べ握手を求めた
機長の握り返してくれた手は 控えめながらも 温かく凛とした逞しさを湛えていた
  これぞ命を預かるプロの姿ではないか ⇒ [プロは苦情を感動に変えてしまう]
関空迄の往復を入れると丸々一日を棒に振ることになったが
  心はなんとも言えない充足感と安ど感に包まれた
この気分は『徒労』ではなく『慰労』なのか…


【クメール】
  沖縄便引き返し事件 [プロは苦情を感動に変えてしまう] 機長の勇気に拍手~♪


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

本田圭介選手(サッカー選手)に学ぶ

2013.09.27(00:01) 2081

【クメール】
  本田圭介選手(サッカー選手)に学ぶ




2011年8月、本田は右膝(ひざ)半月板を損傷した。

スペイン・バルセロナで緊急手術を受けたものの、半月板の大半を取り除かざるをえない重傷だった。
  だが、リハビリ中の本田がインタビューで口にしたのは、意外な言葉だった。

「ケガしたことは残念ですけど、もうしょうがないですし。
  ケガして思ったのは 僕チャンスやなと。
オレはチャンスやなと思ってるんですけどね」

その言葉に偽りはなかった。
  本田は、リハビリに費やされる時間を逆手にとって、肉体改造に着手した。
テーマは「瞬発力」の向上。幼い頃から最大の弱点とされてきた「スピード」の克服に、果敢に挑もうというのだ。
だが、努力だけで乗り越えられない壁があるのも厳然たる現実だ。
  それでも度重なる試練に襲われても、本田は自らの可能性を信じることをやめようとはしなかったー。

そして、2012年5月のロシアリーグ最終戦で、その進化を証明するゴールが生まれた。
小刻みなステップから なめらかに加速すると、一気にディフェンダーを振り切ってゴール。
かつてないスピードを見せつけた。
かつての本田といえば、強靱(きょうじん)なフィジカルと卓越したテクニックに裏打ちされた「キープ力」が最大の武器だった。
攻撃の起点になれることから、ワールドカップ・南アフリカ大会(2010年)ではフォワードに抜擢されて2得点1アシスト、日本代表を決勝トーナメントに導く活躍を見せた。
だが、瞬発力を向上させたことで、本田は敵陣深くに走り込み、パスの受け手になってゴールを奪うという、もうひとつの大きな武器を手にしたのだ。
その成果は、2012年6月のワールドカップ・アジア最終予選で遺憾なく発揮された。
重要な3連戦で4ゴール。ワールドカップ・ブラジル大会に向け、日本代表のロケットスタートを演出した。
本田は言う。ケガをしたことで、世界一にまた一歩近づいた、と。
「ケガは、チャンス」と語った“ビッグマウス”は、“困難”を、また現実のものとしてみせた。

壮絶なリハビリにも、本田は自らを信じることをやめなかった

本田が手にしたもの それはかつてない瞬発力だった

2011年8月に右膝を負傷して以来、ほとんど試合に出ることができなかった本田にとって
2012年は勝負の年だった。
ビッグクラブ移籍を実現させるためにも、CSKAモスクワ(ロシアリーグ)で著しい結果を残すことが求められていた。
だが、そのシーズンは予想以上に苦しいものとなった。
開幕戦こそ1-0で勝ったものの、2戦目は3失点とディフェンスが崩壊。
本田はシーズン初ゴールを決めるも、リーグ下位に沈むチームに惨敗した。
第3節は、昨季のロシアリーグ覇者・ゼニトとの対戦。
優勝の行方を占う一戦と注目を集めたが、またもや大量失点で敗れた。
だが試合後、本田は既に前を向いていた。

「神様がほんままた、いらん障壁ばっか立てますけど、もう望むところですよね。
この壁だって神様に感謝しないと。
この状況を与えてくれてありがとうって。

思ったように事が運ばない、それもまた人生。いかなる時も前向きにね。
うまくいかないときほど前向きに、ですよね。大事なのは自分が成長することやから」。

いかなる試練にも、“神様、ありがとう”と言える精神力こそ、本田を本田たらしめてきたものだ。

ガンバ大阪ジュニアユース時代、体力が乏しく、ユース昇格は認められなかった。
21歳でオランダに渡るも、チャンスで決められない勝負弱さを露呈した。それでも本田は、いつも這(は)い上がってきた。
週明け、チーム練習が再開されると、本田はこれまで以上の“熱さ”で、チームメイトに自らの熱を伝えていった。
そして、迎えた強豪・アンジとの一戦。両チーム無得点の拮抗(きっこう)したゲームを動かしたのは、本田だった。
ゴールキックを相手と競りながら、味方ヘディングパス。そこから決勝点が生まれ、苦しいゲームをものにすると、チームは勢いに乗って6連勝を記録。
一気にロシアリーグ首位に立った。
そして、2013年5月、本田が所属するCSKAモスクワは、見事リーグ優勝を飾った。

情報: NHK プロフェッショナル 仕事の流儀から 引用
http://www.nhk.or.jp/professional/search/index.html



【クメール】より

  「ケガは チャンス」 「怪我の功名」 「塞翁が馬」

いつ いかなる試練にも “神様、ありがとう”と言える感謝の気持ちと精神力

  「神様が、いらん障壁ばっかり立てるけど、そこは望むところ。

この障害だって神様に感謝しないとね。

  この状況を与えてくれてありがとうって。

思ったように事が運ばないのが人生 それもまた人生。

 いかなる時も前向きにね。

  うまくいかないときほど 前向きに 前のめりに。

大事なのは 周りや 出来ごとを受け止め めげずに 自分が成長していくこと

  本田選手 若いのに 大したものです

人は見掛けだけで 判断してはいけませんね



【クメール】
  本田圭介選手(サッカー選手)に学ぶ




   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

「冥府魔道」 心臓外科医 天野 篤 に 学ぶ

2013.09.25(00:01) 2080

【クメール】
  「冥府魔道」 心臓外科医 天野 篤 に 学ぶ



2012年、天皇陛下の冠動脈バイパス手術の執刀医を務めた心臓外科医・天野篤。

他の病院で治療が難しいと言われる患者を引き受けながら、その成功率は驚異の98%を誇る。

だが天野はその数字に甘んじることはない。

この分野の第一人者と言われるようになった今も、修行僧のようなストイックな毎日を送っている。


平日は毎日病院に泊まり込み、帰るのは週末のみ。

持てる力のすべてを手術に捧げ、究極の技の頂を目指す。


「95%の成功率を98%にするのと、98%を99%にするのは同じじゃないし、多分後者の方が3倍くらい労力がいると思うんですよね。
ものすごく高い壁ですけど、これは登れないって決めたら多分登れないです。
でもなにか登る方法がある、だから登ると自分に義務づければ、それは埋められるんじゃないかと思います。」


どんな困難な手術でも、まず、壁を登ると決め、ひたすら成功への道筋を考え続ける。


そんな天野が歩んできた道は、その1つ1つに患者の命がかかってきただけに、壮絶な体験の繰り返しだった。

その道を、天野は「冥府魔道」と呼ぶ。

「冥府魔道」

[冥府]とは 死後の世界または地獄

[魔道]は 邪な人の道ではない道。

地獄のような魔物の道を生きると言うような意味。


なにがあろうと、その道を進み続ける覚悟こそ、天野を支える。


情報: NHK プロフェッショナル 「仕事の流儀から」
http://www.nhk.or.jp/professional/search/index.html


【クメール】より
  
「冥府魔道」 何があろうと 自分を信じ その道を歩き続ける

  失敗しても また這い上がる

絶対出来る やって見せる

  答えは ぶれても ずれても 信じた道を 歩み続ける

出来ぬなら なぜ?なぜ? どうすれば? あの手この手

  他に生かす道はないか 知恵を絞りだす

壁を登ると決めたら、ひたすら成功するための 工夫と道筋を とことん考え続ける

そう 答えが出るまで

  失敗しても 諦めなければ 失敗にはならない

曲げぬ信念 揺るがぬ覚悟

  私は命のやりとりをするような経験はありませんが

覚悟すること 諦めないこと 自分を信じやり続けること 知恵を出しやり遂げること

  学びたいと思います



【クメール】
  「冥府魔道」 心臓外科医 天野 篤 に 学ぶ



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

「ナレッジマネジメント」(KM手法=形式知化)による技術情報の一元化とコスト削減

2013.09.20(00:01) 144

【クメール】
  「ナレッジマネジメント」(KM手法=形式知化)による技術情報の一元化とコスト削減



今日は 技術情報の一元化とコスト削減手法について述べる

「ナレッジマネジメント」
  社内や社外のナレッジ(過去の経験から得られた知識)を
経営管理し新しい価値を創造する力に変えていく経営管理手法

個人や部門に偏在する知的資産をデータベース化し誰でも利用出来る様にする事
  これによって社内外の問題解決、技術や製品開発等に活用が可能

『KM手法=形式知化』するには
  自分のノウハウや専門知識、情報、業務手順等を文書化していかなければならない

(Ex)
 ・ ベストプラクティス(卓越した事例)
 ・ 知的資産管理
 ・ 知識・情報の共有(TT)
 ・ ナレッジデータベース化(トラブル・事故・不適合・問題解決)
 ・ ベンチマーキング(他社の有効な情報の取り込み)
 ・ 組織としての継続的学習等に有効、かつ標準化が図られ、効率も上がり、コスト削減効果が期待出来る
 その為にも重要なプロセスや業務のツボ(キーポイント)にあたる部分について、文書化し標準化を図っていく必要がある

『課題』は、
1.仕事を処理する能力と文書化する能力が個人個人で異なる
  個人レベルでは日常の業務の中で難しいものでもそれなりに処理されているが
  そのノウハウや専門知識を手順化し文書化するとなるとなかなかうまく纏められない
  よって個人レベルのスキルアップは勿論の事
  如何に第三者に読み解けるドキュメントを作りあげていく能力を磨いていくかが重要な要素となる

2.組織として
  個人のスキルやノウハウを如何に標準化し文書化し見える化出来るか
  組織としては個人の見える化と、フレームワーク(部門含む枠組み)が必要となる
  又個人の査定評価について
  処理する能力とそれを文書化する能力
  形にしていく上で、両方の資質を持った個人(新たな能力の発見)と片方の資質が飛び抜けた個人
  どちらをどの様に評価査定し会社の柱にしていくか、住み分けを含めた評価基準と処遇を見直していく必要がある
  会社にどちらがより貢献しているのか等
  難しい評価判断がこれからの課題であろう

『纏め』
  どちらにしろ、個人の力量やスキルを定量化しデータ化する為の仕事の流れや
  評価方法、効率的な標準化手段を日常の中で如何に作り込むか
  自分の仕事を担当外の人にどうすれば如何に理解して貰うかを日々考え作り込むこと
  理想的にはその人が急に休んでも代理者が容易に肩代わり出来るシステムにすること
  一人ひとりが日常業務の中で自分のノウハウを誰でも出来るやり方に(ISOのシステム等に標準化)落とし込み、創意工夫改善していく
  品質管理取り纏め部署が強力なリーダーシップの基、データベース化していくこと
  地道な努力と全員の強力なバックアップが絶対条件である
  全員を如何にその気にさせるか! が問われる


【クメール】
  「ナレッジマネジメント」(KM手法=形式知化)による技術情報の一元化とコスト削減


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


自分品質の向上⇒品質保証
  1. 「僥倖(ぎょうこう)に 恵まれる」 プロ棋士、藤井 聡太 四段(06/05)
  2. 思考の三原則で 人生を考え直してみましょう(01/13)
  3. いい仕事をする為の 10ヶ条(05/12)
  4. 報われない人生を 乗り越えてこそ(12/08)
  5. 航海に必要な 九つの要素(07/06)
  6. 思わぬこと 勝手に壊れたんだから ボクのせいじゃない その3(05/18)
  7. 思わぬこと 勝手に壊れたんだから ボクのせいじゃない(05/12)
  8. 優劣を決めたがる癖(04/03)
  9. 「いい仕事をするための 心得 10ヶ条」(11/14)
  10. 押してもダメなら 引いてみな 「逆転の発想」(11/05)
  11.  『事例研究』 「考えてみよう」 のど自慢か、授業参観か どちらが正しいか? その2 (05/20)
  12.  『事例研究』 「考えてみよう」 のど自慢か、授業参観か どちらが正しいか? その1 (05/19)
  13. 110番通報 (04/28)
  14. 臥薪嘗胆(がしんしょうたん)(02/07)
  15. 笑う門には 健康来たる(01/07)
  16. 『愚者に親しまず 賢者に親しみ学ぶ』(朱に交われば赤くなる)(10/18)
  17. 沖縄便引き返し事件 [プロは苦情を感動に変えてしまう](10/17)
  18. 本田圭介選手(サッカー選手)に学ぶ (09/27)
  19. 「冥府魔道」 心臓外科医 天野 篤 に 学ぶ(09/25)
  20. 「ナレッジマネジメント」(KM手法=形式知化)による技術情報の一元化とコスト削減(09/20)
次のページ
次のページ