【趣旨】 : 人生や仕事で失敗したことはありませんか?どうすればいいのか・・・?悩んだことはありませんか? サービス・CS・品質保証・苦情・クレーム・マネジメント・ISO9001,QMS・教育、現場と管理、システム構築等、あらゆる分野に携わり30数年。 社内外を通じ、指導した企業は200社以上。 これまで培ってきたノウハウや智恵を、今、人生の後輩に伝えたい事が沢山あります。 【クメール】を通じ、仕事は勿論、人生を豊かにするお手伝いをします。 思いを込めて。 [クメール伝道師]


タイトル画像

「恋」と「愛」

2017.03.09(00:01) 3445

【クメール】
  「恋」と「愛」



恋と愛はどう違うのでしょう

  ある人からの質問です

『恋』とは

  見返りを求めるもの

男女が慕い合って 想い乱れる気持ち

  もつれた糸に けじめをつけようとしても容易に分けられない

心が千々に乱れ 思いわび 思い切りがつかないこと


『恋』という字は

  昔の字で 「戀」(=糸+言+糸+心)

「心」を紡ぐのは 二人の気持ち

  二人の「心」の「糸」を 言葉で紡ぎ

こっちへ「こい」 わたしのところへ「こい」

  二人の「心」の「糸」が むつみ 絡みつき

いと(糸=愛)しい いと(糸=愛)しいと

  「心」で「言」っている

「戀」(=糸+言+糸+心)


『恋』は 求めあうもの

  恋に恋して 求め 求められ

求めるものが 得られない苦しみ

  その苦しみの中から 相手への思いやりが芽生えてくる

それが いつしか愛となり  愛しい人に

  想いが深まり 『愛』に目覚めていく

あなたの為にしてあげたい

  尽くしたい

『恋』は 求めるものだが 『愛』は与えるもの

  与えるだけでなく させて頂く気持ちで

「ありがとう」と 心から「感謝の気持ちが湧いてくる」もの

  「布施」によく似ていますね

「愛別離苦(あいべつりく)」 四苦八苦の一つ

  愛する人と 別れる苦しみは 半端ではありませんね

千千(ちぢ)に乱れる心


恋でも 愛でも

  別れの時の 引き裂かれるような痛み苦しみ

想いが強いほど 執着してしまいます



  【クメール】
    「恋」と「愛」



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

バレンタインに想う  ≪バレンタイン特別編≫

2017.02.14(00:01) 3420

【クメール】
  バレンタインに想う  ≪バレンタイン特別編≫



クリスチャンでもないのに 「バレンタイン」

     今では クリスマスと一緒ですっかり定着してしまった。

そうはいっても

     身内からもらう 「バレンタインチョコ」に悪い気はしない。


いつも家族に冬になると 独り言のように呟いている

     こんな寒い冬の夜 ホームレスはどうしているのだろうね…

真冬の夜に 外気に晒されたまんまだと 健康な人でも危ない。

     ホームレスは一晩中、暖を求めてコンビニやお店を徘徊しているのだろう。

いつ何が起きるのか 分からないのが この世の常

     一寸先は闇

「バレンタイン」にチョコをもらう

PENF5090.jpg


当たり前に こうしてプレゼントを もらえることに

     感謝したいと 改めて思うm(_ _)m


PENF5099.jpg



  【クメール】
     バレンタインに想う  ≪バレンタイン特別編≫


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『雲』 沸から 佛へ ほとけさまの心

2017.02.06(00:01) 3400

【クメール】
  『雲』 沸から 佛へ ほとけさまの心



液体(雲)が液体でなくなる。 気体(水蒸気)に変わる ⇒ 『沸』

  さんずいは「水」

弗は、~ず 否定の文字。

  よって、水+弗で、水でなくなる。⇒ 気体になる。

水蒸気が空へ舞い上がっていくと 雲になります。

  そしてやがて 空に同化し溶けて消えていくのです。

でもほんとはね、液体(雲)が気体(水蒸気)に変わるだけ。

  ちゃんとそこにいてあなたを包み込んで 見守ってくれています。

人間の目を楽しませるために、化粧したり、仮装したりしているだけ。

  その人の視る力、察る力で色々な姿や形になって見えてくるのです。

雲のお蔭で涼んだり、命の水を頂いたり、会いたい人の顔になってくれたり・・・。

  雲も忙しいですね(笑)

雲と共有し 溶け込んでいる自分。

  普段はそれに気付かないだけ。

気体(水蒸気)は山を駆け上がると、汗をかいて、雲になって、その姿を現します。

  山を駆け上がるまでは、あなたの傍にいて

いつも優しく包んであげてくれています。

その証拠に、気体(水蒸気)がなくなると(乾燥)肌がバリバリになるでしょう。

  いつも優しく包んでくれている証拠なのです。

つまり、雲はとけて 消えて いったのではなくて、姿を変えてあなたの傍にいるのです。

または知らないうちに舞い戻って、あなたを優しく包んでくれているのです。

  だから、消えた雲さんは

どこにも行かずあなたの傍にいて、いつも護ってくれているのです。

  傍に居るのに存在を意識させず、無くなってしまって初めてその存在の大きさ、大切さに気付く。

恵みの雨、命の水の循環。

  水蒸気(気体)から、雲へ形を変え、雨となり川から海へ注ぎ、また水蒸気となり、永遠の循環へ。

人もまた、人が生まれては死に、死んではまた生まれ変わる。

  『輪廻転生』

人が人でなくなると、人+弗で ⇒ 『佛』 ほとけさまに。

  ほとけとは 悟りを開いた人。 [如来]

『佛』 ほとけさまの心とは

  人 ⇒ お互い支え助け合い

  仁 ⇒ 二人相等しく、柔らかな心で、相手の気持ちになって

  慈 ⇒ いつくしみ

  悲 ⇒ 自分の羽を引きちぎられるような、苦しみ痛みを感じる心

  ほとけには なれそうで なれないけれど 近づく努力は出来る。



【クメール】
  『雲』 沸から 佛へ ほとけさまの心


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

心臓移植と尊厳死

2017.01.27(00:01) 3403

【クメール】
  心臓移植と尊厳死



ある日突然に心筋梗塞で昏倒し 生死をさ迷った夫
  目が覚めたら、体に穴があけられ
そこから管が延びて人工心臓が付けられていた
  その時の衝撃たるや いかばかりか…

それから新しい心臓との お付き合いが始まった
  この心臓は長持ちせず しょっちゅう交換しなければならない
血栓が付着し いつ剥離し欠陥が詰まるのか分からないからである
  もうすでに12回もの交換手術をやった
心臓交換だから命懸けの大手術である
  その度に死ぬ思いの大手術

生き延びる道は
  交換手術を続ける
又は心臓移植のみである
  心臓移植はドナーあってのこと
それもいつになることやら…
  もう体は傷だらけ 心までボロボロに
こんなに辛いのに
  何で意識が昏倒し 生死をさ迷った時に死なせてくれなかったのか
明日が見えず 生きる希望をなくした夫が恨めしく言う

妻は医師に二者択一を迫られた
  人工心臓を付けなければ死ぬ
妻は突然の夫の不幸にうろたえた
  医師の有無を言わせぬ 決断しろとの要求
当事者の夫には 突然の意識不明で意思確認も出来ない
  どうしたらいいの!? あなた・・・。
妻は考えて考え 考え抜いた
  誰も結論を教えてくれない
もしこのまま死なせたら 一生後悔する
  生涯後悔の人生を歩むよりも…と今の道を選んだ
小さく肩をすぼめ 妻は俯きながら言う

夫は明日への希望が持てない
  これからも死ぬより辛い治療が待っている
心臓移植を待ち続ける日々
  新たな心臓もドナーのことを考えると そこまでして生き続けていいのかどうか…
悩みと辛さは果てなく続く

本人の幸せとは!? 生き続けることか…
  家族の幸せは 生き続けてもらうことか…!?
医師の使命は死なせぬことか…
  臓器移植 尊厳死の言葉は重く問い掛ける



  【クメール】
    心臓移植と尊厳死



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『優しい虐待』 子供のためだと押し付けていないか

2017.01.26(00:01) 3401

【クメール】
  『優しい虐待』 子供のためだと押し付けていないか



優しい虐待とは

   優しい=加害者の気持ち(虐待とは欠片も思っていない)

虐待とは=被害を被る人(子)の気持ち

過剰な教育
  成績優秀で人に秀でなさい!!と

過剰な躾で
  礼儀正しくしなさい!!と

生活態度がダラダラな子ね
  お母さんは 大嫌い!!

『優しい虐待』とは
  良い子でいてと
親の一方的な気持ちを 押し付けてしまうこと

お母さん
  あなたにイジメられて死にそうです

自分を追い詰めて 自虐的になってしまう
  何のために生きてるの!?
自問自答する子の気持ち 分かってあげて

子供には
  もっとしっかりしろ!!と
親が出来なかった分まで 過剰な期待(要求)をしてしまう
  それが押し付けになること 意に介さない
全てはあなたの為 君のためだから!!

失敗を許さない
  だらし無い!!
何してる
  もっとしっかりしなさい!!
目指せ!! 親の希望の星!!

出来ればなって欲しいから
  ○○になければならない!!へと エスカレートしてしまう

子供は 次第に追い詰められて
  感情が押し潰され
やがて自己否定するようになる
  情けない自分
自己と自信を無くしてゆく

消耗仕切って 疲れきって 閉じ籠り
  親の期待の分だけ 萎んでいく

期待に応え
  頑張ろうと努力しても
消耗し 不信感・不安感はどんどん増大してゆく
  結果不登校 自閉症など

勉強が出来ない 成績が向上しない
  出直してこい!!
全ては あなたの未来の為だからね

それが
  親は愛情だと 子供のためだと信じきっている

ところが
  子供には
『優しい虐待』となってしまう悲劇

子供のためと言って 押し付けていないか
  子供を追い込んでいないか
いい子ぶりっ子しようとして 心が悲鳴を上げていないか
  その子の気持ちになって 考えて直してみたい



  【クメール】
    『優しい虐待』 子供のためだと押し付けていないか



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

長い人生 苦もあれば楽もある

2017.01.19(00:01) 3391

【クメール】
  長い人生 苦もあれば楽もある



   僅かなことで

へとへとになったり

   難しいと思ったことが

ラクチンでクリア出来たり

   障害物があれば エイヤと乗り越え

アナポコにはまったら ドテチンと転(こ)ける

  長い人生 苦もあれば楽もある

気楽に参りましょう


年の始めの頃は 初心は新鮮でキラキラしている

  それが いつのころからか 時の流れと共に 陳腐化し

やがて本人が気付かぬうちに 色褪せていく


始まりがあれば 終息は必然

   くすまないように 焦らず 腐らず

一日いちにち 少しずつ 磨いていくことを怠らないようにしたい

   昨日より今日 今日よりは明日

ほんの少しでも 進めた(磨けた)と思えたら

   まあ答えは 納得できなくても よしとしよう

現実は 大概のことは 上手く行っても 三歩前進 二歩後退程度

  二歩前進したと思ったら まさかの事で

奈落の底へ まっさかさまに

   まあなんとか 這い上がれたら ラッキー位に考えて

人生そんな程度と 覚悟しながら(明らめる)

   転んでも大丈夫

七回転んでも またむっくと 起き上がればよい

   七転び八起き

七回転んで 八回目も倒れたままでは

   終わった後に 悔いを残す

艱難辛苦(かんなんしんく) でも 

   投げないで 放り出さないで

七転八倒では 終わらせない

   日々色失せ ぼやけていく 夢と希望


自分磨きも 磨き過ぎて 磨り減らない程度で

   エイホ・ドテチン 転びながらも

ほいさ どっこいさで 参りましょう~o(^o^)o

   我が身を振り返りながら

自分自身に エールを送ろう



  【クメール】
    長い人生 苦もあれば楽もある


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『今年の目標』  年始に寄せて

2017.01.05(00:01) 3376

【クメール】
  『今年の目標』  年始に寄せて



今日から年始の企業が多いことでしょう

   それで 年始に寄せて 今年の目標を

『生かし』 『生かされ』 共に 『生きていく』

   今この一瞬一瞬のご縁に 感謝しながら

人生は 『邂逅(かいこう)』

   思いがけない出逢いがいつも待っている

出逢いに感謝

   でもまずは出逢ったことに気付かないとね

「袖振り合うも多生(たしょう)の縁」

   その縁を大切に 育み 紡いでいく

これまでの「縁」 そして新たな「巡り合い」を大切に

   『縁を 絆(きずな)で 紡(つむ)いでゆく』

生かし、生かされ、今この一瞬を生きていることに感謝しながら…

  『感謝』とは

言葉や行動で相手に伝えること

   結果 相手も自分も

心のしこりが解かれ ほっこり和やかな気持ちになれたなら

   『本当の感謝』を 伝えることが出来た…かも

感謝の言葉

   普通は外交辞令程度の挨拶言葉で終わってしまい

心まではなかなか届かない(一般的な話)

   相手に伝わってこそ

はじめて『感謝』となること 心したい

   但し 押し付けがましいと

相手は欝陶(うっとう)しくなって しこりは解けない

   でも心から相手への想いを大切にした感謝なら

必ず伝わる筈

  『恕(じょ)=思いやり』の心で

  『慈(いつく)しむ』心で

とても難しいことですが

   少しでも近づける行動をしていきたいと思います

今年の目標は

   『生かし』『生かされ』共に 『生きていく』

今この一瞬一瞬のご縁に 感謝しながら

   その実践です

あなたも 一緒にやりませんか

   人生前向きで 愉しみ楽しみながら

       d(@^∇゚)/ファイトッ♪



  【クメール】
    『今年の目標』  年始に寄せて


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

人生の機微を知るには

2016.11.25(00:01) 3330

【クメール】
  人生の機微を知るには



人生の機微を知るには
  『酸いも甘いも噛み分けて』

酸っぱい思いをする
  酸っぱさが分かれば 甘味が引き立つ

甘さを知って 酸っぱさが分かる
  同じ味ばかりじゃ 食傷するし 味覚はすぐに麻痺する

色々な経験があるからこそ人生が生きてくる
  要は相対評価での自分の感じ方
偏った評価にならぬ様に…

苦があるからこそ 楽が分かる
  不幸があるからこそ 幸せを感じられる

不幸を知ることで
  不幸な人や不幸な時の思いに至ることが出来る

時期を待つのも大切 素敵なタイミング
  渋いものなら 熟すまで待てばよい

「機を見るに敏(びん)」
  好機を見極めたい

固いものなら煮ればよい 焼けばよい
  要はタイミングと やり方や適切な対応手順 味わい方も大切

長い人生航路
  人生慌てず

人並みでいい
  人の波に逆らわず

押し分け 掻き分けず
  流されず

ただこの瞬間
  今を 足を地につけて 生きること

人生甘くはない でも 満更でもない



【クメール】
    人生の機微を知るには



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『雨宿りに ポッツン響いたこと』

2016.11.09(00:01) 3312

【クメール】
  『雨宿りに ポッツン響いたこと』



突然にふいの雨!
  傘の準備もなく 雨の逃げ場をなくし
やっと薬局の軒先に飛び込んだ
  通り雨ですぐ止むかと待った…がしかし…
雨はなかなか降りやまぬ なんとも切れが悪い
  雨はしばし止みそうにもない…
恨めしく空を覗いていたら 雨宿り客が一人増えた

勝手に軒先を借りたままでは 居心地が悪いので薬局に声を掛けようと思った
  そのタイミングで 薬局の方が表に出て来られた
どうぞ 宜しければ これをお持ちください
  笑顔を添え、手には2本の傘
この傘はお返しにならなくていいですから どうぞお持ちください
  えっ…客でもないのに 軒先を無断でお借りして
恐縮しているところなのに…m(._.)m

薬局の対応にお仕着せ感はなく さりげなく自然であった
  雨宿りの相方(知らない人)は 当たり前のように
お礼も言わず 傘を差して さっさかと行ってしまった

私はというと
  恐縮するやら 申し訳ないやらで いえ…あの結構です
もう少し雨宿りさせて貰ったら…雨も止むと思いますので…しどろもどろ
  申し訳ない気持ちが先に立つ

よかったらどうぞ
  この傘好きにされていいですよ
返さなくていいですから
  言葉を掛けて そのまますっと店内に戻られた

目配り・気配り・心配り、それに真心配り[四つの配り=よくばり]
  この薬局 なんと さりげなく爽やかなことか

困った時にさりげなく手を差し延べる
  相手が 気付かない程の自然な優しさで
相手の期待を越えた 真心配り

薬局の名前は あじさい薬局
  あじさいとは・・・
小さな花が寄り集まって大輪になる
  仕事に結び付かない部分も含めて 小さな事を積み上げ大きな満足を与える
ホントのところは分からないが
  あじさいの名前と薬局のさりげなさにそう感じた。

【クメール】も  あなたの 『雨宿り』
  日々の小さな拠り所の集まりになれたら…と
心に沁み込む体験でありました

借りた傘は 後日お礼の言葉を添えて きちんとお返ししに行った
  あら わざわざ お持ちいただいて ありがとうございます。


  【クメール】
    『雨宿りに ポッツン響いたこと』



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

ある居酒屋での話 冷酒を盃に山盛り入れて

2016.10.20(00:01) 3292

【クメール】
  ある居酒屋での話 冷酒を盃に山盛り入れて



ある居酒屋で 女性店員さん
  冷酒をガラスコップから溢れださせ
  下の受け皿の盃に山盛りに入れてくれました(表面張力で山盛りになっていました)
ちょっと触っただけでこぼれそうです
  お~すごいね!!

こちらの気持ちも盛り上がって 喜んで二杯目もお願いした
  三杯目の時は 無愛想な男性店員だった
不吉な予感がしたが
  さっきと同じように盃に山盛りでお願いします
そう言っているのに
  客の声を 無視して これだけしか出来ません!!と盃半分位で注ぐのをやめてしまった

さっきの女性店員さんは何も言わなくても山盛りまで注いでくれたよ
  さっきと同じようにお願いします

すると
  これが店のルールなんです!!と
突っぱねてきた

えっ!? さすがに
  その物言いにカチンとスイッチが入った
名札を見ると主任の肩書きである
  何を言ってるんですか!?
さっきの店員さんは何も言わずに注いでくれたのに
  同じようにしてくださいとお願いしたら
店のルールだから出来ないと突っぱねるとは
  全く持って理解出来ない!!

まあこんなタイプの店員(ルールブック人間)は 客を客とも思っていないので
  それ以上言っても らちが明かない

そんな時
  私が店長ですと
名札も付けない男性が現れた
  あれ!? 名札も付けてないよ
あっ失礼しました
  慌てて名札を付けた

お宅のお店おかしいですよ
  最初の女性店員さんは
対応も優しくて親切
  人が代わった瞬間に
店が変わったくらいのサービス対応の悪さ
  一体どうなっていますか!? あなた店長でしょう

ごめんなさい
  私は板前出身なのでよく分かりません
えっ 店長の立場で板前出身だから分からないは説明にならないでしょう
  まあ
そんな感じで CSやサービス品質について理解してもらうのに一苦労した
  人くさり話してやっと分かってくれたようだ

ところで 店長
  お願いがあります
はい なんでしょう
  店のルールは
盃半分で これがスタンダード それは問題ないと思います
  でも なかにはもう少し注いでと言う客もいるでしょう

従業員に徹底して欲しいのは
  これがルールです!!と突っぱねないで欲しい
ではでは
 これは 私の特別サービスですからね とか言って
ソフトに客の要望に 出来れば寄り添って欲しい

一番まずいのはさっきの主任のように
  聞く耳なし!!と突っぱねること
真に持って 気分悪いことこの上なし
  要は柔軟な対応をすること
それを店員全員に徹底して欲しい

  心配していることは
さっきの女性店員さんが
  後で店長や主任に とっちめられないか
心配なのです
  それだけは特に配慮して欲しい
はい
  よく分かりました

では次回また来た時に確認させてもらいますよ
  それでいいですか!?
はい
  承知しました
次回のご来店お待ちしています


女性店員さん お客さんの為にしているのに
  後でとっちめられてはやる気もなくなるでしょう

介護でサービスやり過ぎだと ヘルパーが後で事務所に怒られる例あり
  これは 客が過剰サービスを要求
優しいヘルパーは色々ルール以上の事をついついしてあげる(させられる)
  利用者は優しいヘルパーを基準にして 次に来たヘルパーはつまらんと文句を言う
優しいヘルパーは後で 事務所から結局とっちめられることに

親切な人が損をしないように そこまで配慮したサポートをしてあげたいもの



【クメール】
  ある居酒屋での話 冷酒を盃に山盛り入れて


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

CS(顧客満足)を考える この違いは何なの!?

2016.09.29(00:01) 3270

【クメール】
  CS(顧客満足)を考える この違いは何なの!?


大阪~米子への高速長距離バスでの話。
  所要片道3時間半。

「往路の運転手」
  これから出発します等の放送一切なしで出発。
高速へ上がる前に
  「シートベルトは法律で決められているので締めること」
途中休憩時に
  「10~15分休憩します」
出発時は
  人数確認をせずに 無言で出発(乗り損ねた人はいないの?)
何時に着くとも、定刻とも、遅れるとも、遅れたとも 何も言わず無言のまま、目的地に着いた。
  10分程遅れて到着した為、私は乗り継ぎ電車に乗り遅れた。

「復路の運転手(別人)」
  出発時に懇切に走行経路の説明を始めた。
話しぶりはゆったりと穏やかで安心感を与えるもの。
  「トイレの使い方について…。
青いボタンがどこで…ロックをきちんとして云々…。」
  これで終わりかと思ったら、話しはまだまだ続く…。
今度は座席の説明。
  「リクライニングの倒し方、後ろの人に声を掛けること。 足置きの使い方云々…。」
こんな懇切丁寧な運転手は初めて。

パーキングエリアが近付くと
  「車両点検の為、10分停まります(時間が明確)」(休憩タイムとは言わなかった。)
ホントにそうか!? 見ていたら、長い棒の付いたテストハンマーで
  バスの車輪、タイヤホイルのボルトをカンカンと叩いてボルト緩みの点検をして回っていた。
ホントに車両点検だったのだ!!Σ(゚ロ゚ノ)ノ
  テストハンマーで叩いて点検して回る運転手を見たのはこれで2人目である。

往路と復路の運転手。
  とても、同じバス会社とは思えない両極端の運転手であった。
この違いは何なの?

付け加えると
  安全運転という意味では 両者とも安心感を与える運転で 差は感じなかった。
しかし、客を乗せている という自覚の差
  つまり、CS(顧客満足)とサービスの視点では明らかな差がついたと思う。

でも、同じ会社で ここまで違うと、一体何!?になってしまう。
  つまり、一人だけ特別大サービスをすると、他の人の時に苦情を言いたくなるもの。
あの運転手はよかったが、この運転手はサービスが悪い!!となってしまう。
  手放しで、グッドと言えないところが難しい。
バス会社の教育や姿勢が問われる所以である。

客の気分としては、長距離リムジンバスの運転手は無愛想が普通。 これがスタンダードだと思えば腹も立たない。
  親切な運転手に当たったら、ラッキー~♪ と思うことにしよう。
何事も心の持ちようで、幸せになれるもの。
  それにしても バス会社の運転手のCS品質 是非良い方に合わせて欲しいものである。


  【クメール】
  CS(顧客満足)を考える この違いは何なの!?



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

特別展「始皇帝と大兵馬俑」鑑賞

2016.09.28(00:01) 2473

【クメール】
  特別展「始皇帝と大兵馬俑」鑑賞



大阪の「国立国際美術館」で
  特別展「始皇帝と大兵馬俑」鑑賞しました
【 開催期間 】: 2016年7月5日(火)~10月2日(日)
  ≪httpheibayou.jp≫

兵馬俑は、全体でひとつの軍団を写したものです。
  そのため、将軍、歩兵、騎兵など、軍団を構成するさまざまな役割の将兵が表されています。
展示会場では、兵馬俑がそれぞれもつ魅力を最大限引き出すとともに、数千もの兵馬俑が出土した発掘現場「兵馬俑坑」を再現することで、「軍団」としての兵馬俑の圧倒的な迫力をお楽しみいただけます。
  あわせて、始皇帝を取り巻く軍事以外の面に光を当てる発見もご紹介します。

tsBEM14531.jpg



   ◆ NHKでも紹介し 大兵馬俑と大の字を付け 下記の宣伝文句に かなり期待したのですが
   特に
   ⇒ 数千もの兵馬俑が出土した発掘現場「兵馬俑坑」を再現することで、「軍団」としての兵馬俑の圧倒的な迫力
  ⇒ 兵馬俑と始皇帝にまつわる貴重な文物を一堂に紹介し、始皇帝が空前の規模で築き上げた「永遠の世界」の実像に迫る。

  会場には 本物の兵馬俑は 全部で 数体しかありませんでした
     聞けば 一体3億5千万円の 保険に入っているとのこと
  これだけでも とんでもないお金が掛かっているのでしょう
    「兵馬俑の圧倒的な迫力」は写真とレプリカのみでの再現で
  期待して行くと期待は外れる でした

tsBEM14489.jpg



  写真の兵馬俑は みなレプリカです(本物は撮影禁止)

tsBEM14484.jpg



  レプリカで 雰囲気だけでも味わうことにします

     それにしても 兵士一人ひとりの個性が表現され

   それぞれに顔や人相が違います

tsBEM14486.jpg



今から約2200年前に「最初の皇帝」を名乗り、中国大陸に統一王朝を打ち立てた秦の始皇帝。
その陵墓のほど近くに埋められた「兵馬俑」は、20世紀の考古学における最大の発見のひとつと謳われ、出土以来、新しい知見と驚きをもたらし続けています。
本展では、バリエーション豊かな兵馬俑と始皇帝にまつわる貴重な文物を一堂に紹介し、始皇帝が空前の規模で築き上げた「永遠の世界」の実像に迫ります。

展覧会のみどころ

1 秦王朝の軌跡 周辺の小国から巨大帝国へ

2 始皇帝の実像 発掘された帝都と陵園

3 始皇帝が夢見た「永遠の世界」 兵馬俑と銅車馬

 2両の銅車馬は始皇帝が実際に乗ったと考えられる馬車を青銅で細部まで再現した模型です。
 今回展示するのは銅車馬の複製品ですが、約6千もの部品と彩色まで完全に写し取った出来栄えは圧巻です。
 輿のなかにも施された彩色の文様は、かつて始皇帝が目にしたものと同じなのかもしれません。

始皇帝はなぜ兵馬俑や銅車馬を陵墓の周囲に埋めさせたのでしょうか。
その背景には、死後も皇帝として永遠に世界の支配を夢見ていた始皇帝の野望が垣間見えます。

topics97ccd158c6322ca5280bc6cea29e83fd2.jpg

  ≪この写真のみ ネットから拝借しました≫


【複製】銅車馬
1号銅車馬 2号銅車馬 [展示は複製]
原品=秦時代・前3世紀 西安市臨潼区秦始皇帝陵銅車馬坑出土 
秦始皇帝陵博物院蔵

始皇帝の愛車がモデル!?
2種類の4頭立て馬車をかたどった青銅製の精巧な模型で、大きさは実際の馬車の半分ほどです。
表面全体に彩色を施し、馬には金・銀製の豪華な金具を着けています。
1号の銅車馬は立って乗るもので、輿には絹傘を立てています。
2号の銅車馬は輿のなかに座ることができ、左右両側と前方の窓は自在に開閉できます。
2両とも始皇帝陵の西側の坑から出土しました。
御者はいるものの、主人の姿は見えません。
始皇帝の霊魂を乗せて出かけるために副葬したとする考え方もあります。

  ≪情報:http://www.tnm.jp/modules/r_free_page/index.php?id=1732#topより≫


BEM14535.jpg


⇒特別展「始皇帝と大兵馬俑」鑑賞の続きを読む
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

大切な人

2016.09.13(00:01) 3253

【クメール】
  「大切な人」



大切な人 傍にいますか

  楽しい時は 共に笑い

順調なときは そっと遠くから見守る

困った時 悩み苦しんでいるときは

  一緒に心を砕き

いざというときには

  傍に駆けつけて

心の支えになってくれる人

  「大切な人」 傍にいるのに

気付いていないだけかも


そんな人が一人いたら 友達は沢山要らない

  「大切な人」は

探し求めても 逃げ水の如し

  求めるだけでなく

そんな人にこそ 自分はなりたい



【クメール】
  「大切な人」

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

「仕事・CS(顧客満足)の 極意」

2016.07.30(00:01) 3201

【クメール】
  「仕事・CS(顧客満足)の極意」



奈良の鍼灸(しんきゅう)接骨院の話
  院内でトイレに入ろうとしたら
白衣姿の若いスタッフがトイレ掃除をしている
  びっくりして聞いてみた

  K : 自主的にやってるの?
それともルールでそうやってるの?
  スタッフ : ちょっとでも時間が空いたら自主的にやっています
院長も含めスタッフの皆がやっていますよ
  K : え~っ!? 院長まで !!(゚O゚)!
帰りがけに別の若いスタッフが 階段で濡れた雑巾で丁寧に雑巾掛けをしていた
  小生が近付くと慌てて階段を大きく開けて、どうぞと声を掛けてくれた

8S【整理・整頓・清潔・清掃・躾・習慣化・姿・スマイル】の実践!!
  目の当たりに見せて頂きました
トイレ掃除する『姿』立ち居振る舞い、礼儀も美しく

  「トイレを見れば全てが判る」
スタッフのNさんは仕事が終わった後も
  (19時30分迄)新人を技能指導し腕を一緒に磨く(自己研鑽)という
帰りは毎晩22~23時
  う~ん
技を毎日磨き、トイレや階段も磨く~p(^^)q
  日々研鑽、切磋琢磨
この治療院、毎回勉強させられますm(__)m

  これからは
8Sに+『ステップアップ(スパイラルアップ)』を加え ⇒ 『9S』と命名することにします
  9S【整理・整頓・清潔・清掃・躾・習慣化・姿・スマイル・スパイラルアップ】

◆【仕事・CS(顧客満足)の極意】の反面教師の話
  世の中、ウナギ偽装、産地偽装やエビ養殖投資詐欺事件等
万(ヨロズ)のこと
  皆もって、空言(そらごと)戯言(たわごと)真実(まこと)あることなし(歎異抄たんにしょう)
枚挙にいとまなし

◇治療院スタッフNさんは こんな話しをしてくれました
 
  昔、嘘をついたとき
曾祖母から
  『信頼を失すのは簡単。その失った信頼を取り戻すのは
今まで築き上げてきたことよりもさらに大変』
  『失敗をしたり嘘をついてしまうことも人間だから誰だってある。
その失敗から何がいけなかったのか、どこをどうすればよかったのか学ぶべき。
  だから沢山失敗して沢山学びなさい。
ただ同じ失敗は繰り返さないように。
  内容の違う失敗を何回もしなさい』
と叱られたことが…。

職場は自分と患者さんとスタッフ間の信頼関係で成り立っています
  今は亡き曾祖母の教えを胸に
沢山の人に信頼される人間になれる様日々精進していきたいですo(^-^)o

■ 歳を聞いたら弱冠22歳という
  なんと!(゜O゜)!
自分が恥ずかしい
  身も心も癒され新しいエネルギーを頂きました
日々新たに心を磨き
  反省の日々です



    【クメール】
     「仕事・CS(顧客満足)の極意」



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

ないものねだり

2016.07.25(00:01) 2915

【クメール】
  ないものねだり


 
  お金がない
 
     時間がない
 
  運がない

     自分には 魅力がない 徳がない 能力が無い

  ないないないの ないものねだり

     心にゆとりがない もっと人に 好かれるようになりたい

  人と比べて 自分には 「ない」「たりない」

     ないないないの ないもの尽くし

  「ない」「たりない」 そう思っている内は
 
     結果はいつも 「やっぱり」 「ああ…駄目だあ(ノД`)゜・。・」
 
  そんなパターンにはまってしまいます(思ってしまう)

     ○○してくれない…

  してもらったことには 目が行かず

     してくれない やってくれない

  不平不満文句ばかりが 表(言葉や態度)に出る人がいます

     そういうふうに思ってしまうタイプ

  常に自分は被害者だと言う人 思う人

     私の知る限り 親兄弟や 夫婦関係 友人関係でも

  上手くいかなかいことが多いようです

     周りの所為にしても 大概はなにも解決しません

  まあ 他人のことは よく見えて

     自分のことは 案外よく分かっていないもので

  私自身 自問自答しながら 気をつけたいと思っています



  【クメール】
    ないものねだり


 
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

車椅子の老夫婦 ほのぼのカップル

2016.06.21(00:01) 3158

【クメール】
   車椅子の老夫婦 ほのぼのカップル



東海道線在来線車中での話
  上品そうなおじいちゃんが車椅子に乗り おばあちゃんが車椅子を押していた
電車で降りる時に電車とホームの段差が20センチ位あった(電車の方が高い)
  手伝ってあげたかったが 両手に重い荷物を持った我が身のこと 思うにまかせない
周りの人も無関心で別に手を貸そうともしない
  おばあちゃんは『行くよ~!!』と 一声掛けた。
一人で車椅子を後ろへ倒し ぐっと前へ押し出し
  20センチの段差を一気に車椅子ごと降ろした

  その手際のよさ、手慣れた見事な手捌きに感心~(^^)v
周りが慣れない手で中途半端に手を貸すと 息が合わず
  車椅子をひっくり返す等 余計危ないことになるかも…と感じたことでした
  おばあちゃんもすぐに一人で無事にホームへ降り立ち一安心

印象的だったのは
  降りる時も おじいちゃんは安心しきった穏やかな表情をしていたこと
勿論車椅子も全く危なげなかったこと
  おばあちゃんは 誰にも頼らず(車掌等)当たり前の事のように
自力でおじいちゃんを目的地へ連れて行くことを日常としている様子だった
  その自信に裏付けられた行動に 危うさは全く感じられなかった
何より じいちゃんは おばあちゃんを頼り切り 安心しきっていた
   ⇒ [心と体の拠り処、安全基地]
  それを当然のことと受け止め、おばあちゃんは介護し付き添っている
それ以上に 介護付き添いをすることが 今のおばあちゃんの幸せな生き甲斐なのであろう
  おばあちゃんの横顔に 子供を守る母のような優しさと強さを見た。
それに包まれた 穏やかな表情のご主人

そんな老後って素敵ですね
  半身不随だから不幸
障害者だから惨め…そんなレッテルはこのご夫婦には無縁の様です
  障害者になった時の覚悟と、障害者を抱えた時の覚悟の仕方

幸せとは…

今を楽しみ 今を生かし生かされ共に生きていく
  人生歳を重ねていくうちに 思わぬ仕儀になったとしても
このご夫婦の様に 今あるべき状況を受け入れ
  今こうして生きていることに 感謝し支えながら生きていく
かくの如くありたいものだと思います
  幸せのおすそ分けの話

穏やかで幸せな日々が一日でも永く続くことを念じ
  老夫婦の後ろ姿を見送りました



  【クメール】
     車椅子の老夫婦 ほのぼのカップル


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

人間万事塞翁が馬(にんげんばんじさいおうがうま)

2016.06.08(00:01) 3146

【クメール】
  人間万事 塞翁が馬 (にんげんばんじ さいおうがうま)



しとしと 鬱陶しい梅雨の時期

  何事も気の持ちよう

気鬱な 長雨も 天の恵み

  地上に恵みを与えて いつかは 降り止むことでしょう

雨のあとには

  すっきり抜けた青空になる

綺麗な虹も見えるかも

嫌なこと辛いことも 数えあげれば 切りが無い

  でもその中にも きっと小さな喜び見つけられるもの

小さなよかった探し してみましょう

いいこと悪いことは 自分の都合での
  いいこと悪いこと

悪いことと思っても

  『人間万事塞翁が馬(にんげんばんじさいおうがうま)』

人間の禍福は 変転し定まらない

  悪いことが いいことに

いいことが 悪いことに

  自分目線から 相手目線

そんな目でも 自分を 周りを 見つめ直してみよう



『見よ よきものは身近にある
  幸福はいつも 目の前にあるのだ』
     ゲーテ

『諸行無常と明らかな知慧をもって観るときに、
  人は苦しみから遠ざかり離れる。
これこそ人が清らかになる道である。』

『思い煩うな 人生 なるようにしかならない
  今を切に生きよ』
     仏陀の教え



【クメール】
  人間万事 塞翁が馬 (にんげんばんじ さいおうがうま)


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

無知や無関心が人を傷つけてしまうこと 肝に銘じて

2016.04.15(00:01) 3092

【クメール】
  無知や無関心が人を傷つけてしまうこと 肝に銘じて



数十年も連れ添ってきた相思相愛の夫婦がいました。
  奥さんは 煙草嫌いですが 愛煙家のご主人が可哀相で 煙草を止めて下さいとは言えませんでした。
長い間 ヘビースモーカーのご主人の煙草の煙を吸い続け 結局肺がんで亡くなりました。
  ご主人は奥さんが亡くなった後も自分の所為だとは思っていないでしょう。
又ある夫婦は 甘いものが大好き 大好きなご主人に喜んでもらおうと毎日お腹一杯に食べさせました。
  ご主人は あ~美味しいおいしいと
その結果 糖尿病 ⇒ 合併症に
  結局 二例とも早死にして 連れ合いを亡くし 残された方は 身の不幸 不運を嘆き悲しみました。

無知や無関心が 結果的に大切な人を傷つけたり 死に至らしめる事例です。
  又 卑近な例では 宴席で酒を勧める話し。
最近はそうでもありませんが 何が何でも飲ませる 食べさせるのが接待と勘違いしている人が多い。(日本人の悪い癖)
  年齢 体調 持病等鑑み 無理に勧めず 相手が遠慮しているのか 迷惑なのか
きちんと見極めて ホントに楽しい会食にしたいものです。 (酒は百薬の長だが 過ぎれば毒に!⇒無関心・無知故に人を傷つけることに)

こんな話しは他に幾らでもありますね。
  我が子可愛さに 親が猫可愛がりして(溺愛による過保護) その結果
世間の常識も厳しさも知らず(教えず)に 成人しても、大人になりきれない子供
  親離れ子離れ出来ずにいる例がありますよね。(二代目三代目の悲劇)

又、溺愛した一人息子を彼女に取られたくないあまり、全ての縁談に反対し、50歳過ぎても独身のまま。
  家系は絶えるしかなく 老後も他人事ながらどうするのか・・心配しても後の祭り。(身近な話し)
寂しい老後でも のちに後悔しない人生ならそれでもよいと思うのですが・・

「可愛い子には旅をさせよ」
  ⇒ 子供が本当に可愛いのなら 世の中の苦しみや辛さを経験させないと 将来の為にはならないもの。
   酸いも甘いも噛み締めて  思う子に旅をさせよ。

価値観が違い 相手の置かれている立場を読み取れない(取ろうとしない)と
  相手との『齟齬ソゴ:食違い』が発生し
結果的に人を傷付け 自分の言動が相手を傷つけたことにも気付かないことになってしまいます。
自分が悪い事したと思っていない場合 悪意が無いから直す気も無く 返って始末が悪いですね。
  でも 無いのは悪意だけではなく 『相手の気持ちを思いやる心が無いこと』
そのことに思い至ることが大切なのでは と思います。
  無関心や自分中心言葉(自分視点でものを言う)での物言い
その結果 軋轢(アツレキ)や摩擦が生じることに。

これは マナーや社会常識、適切な知識や知恵、判断が出来ない無知によるものや、無関心によるもの。
  自分の言動の結果がどのような思いがけない結果に至るのか!?本当の愛情とは何なのか?
日ごろから肝に銘じて行動したいものです。

悪意や悪気が無くても 相手への思いを感じ取ろうという姿勢が無ければ
  無関心・無知が人を傷つけてしまう場合があるのです。

では 反対に、人を思いやる感受性豊かな人は
  自分がしてあげたい
  ⇒ でも相手は気付かない、してくれないという不満が鬱積し
  ⇒ 自分自身が傷付いてしまう可能性があります。

相手への優しさや思いやりが
  自分自身の感謝の気持ち 『させていただく』
そんな気持ちになれたのなら 傷つくこともないでしょう ⇒ 『布施の心で』

人を慈しみ 人の悲しみや痛みが自分自身のことのように痛覚迄覚える事が出来れば
  相手との『齟齬』はなくなり いさかいもなくなるでしょう。 『相手の心で考える』
まさに『観音様の慈悲の心』ですね。

ついつい 我が儘になってしまいそうな時に
  まずは一呼吸 足を止めて
 『させていただく』 『相手自身になって考えてみる』 如何でしょう。



  【クメール】
    無知や無関心が人を傷つけてしまうこと 肝に銘じて


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『忍辱波羅蜜(にんにくはらみつ)』 耐え忍び 心が動かされない徳を積むこと

2016.04.06(00:01) 3082

【クメール】
   『忍辱波羅蜜(にんにくはらみつ)』 耐え忍び 心が動かされない徳を積むこと



耐え忍び 心が動かされない徳を積むことを = 「忍辱波羅蜜(にんにくはらみつ)」と言う。
  日本の教育や社会道徳では
『他人に迷惑を掛けないようにすること』 このように教えられている。
  だが逆に考えてみれば 他人様や世の中に迷惑を掛けないで生きていく事など 不可能なことではないか?
生きていく為には生きとし生けるものを食し(殺し) 排泄は勿論のこと 多少の環境汚染はやむを得ず
  他人様(競合他社)との競争などせざるを得ず それに打ち勝って這い上がっていかなければ生きていけない。
つまり 日本のこの社会の中で 他人様や他の生きとし生けるものに迷惑を掛けずに生きていく事など不可能であろう。
  ちょっと移動するだけで 車 電車 バス等利用するだろうし 間違いなく環境汚染を助長してしまう。
一人いなくなれば 就職口が一人分助かるだろうし 一人分の食い扶持(ブチ)を確保出来ることになる。
  つまり この世に生きている限りは 『他人や世の中に大なり小なり 迷惑を掛けてしまうもの』。
生きているだけで 世の中や他人様に迷惑を掛けているということに自分自身気づけば
  そう思えたら 人や周りのものに 心から感謝し 接することが出来るようになるのではないかと思う。

「忍辱(にんにく)」とは
  忍耐と同じで いかなる困難な状況を与えられようとも耐え忍ぶこと。
人から貶(おとし)められたり 侮辱を受けても決して怒らず我慢をすること。
  また 逆に人から賞賛されたとしても 決して鼻にかけたり 有頂天にならないこと。

「忍辱(にんにく)」とは、ただ耐えればよいというものではなくて
  全ての人に具わっている仏性(仏の境地に達することができる性質、心)を敬い 礼拝することでもある。
なので たとえ怨讐(おんしゅう)の仇敵だとしても
  「自分を仏の境地に達するように導いてくれる仏なのだ」と心から信じれば救いの道は啓けてくる。

仏性を敬い 礼拝するとは
  誰かに罵倒され 攻撃を受けた時
それに対し激しくやり返していた自分が ある日反撃をやめて
  「言い争いして相手が悪いと思っていたことを よく振り返ってみると自分に非があったこと。
  それを自省し 申し訳なく そのことを教えてもらったあなたに心から感謝m(_ _)m」。

まあ 現実は感情が先に出て なかなか難しいと思うが ホントに実践できたなら
  相手も 「いや、・・・ごめん、こっちも悪かった。
カッとなって  こちらこそごめんm(_ _)m」
  と 仲直りしやすくなるものだと思う次第。
そんなことがあった後は 「雨降って地固まる」
  犬猿の仲が いつか 善き協力者 よき友になってくれるかも…。

とかく人は 自分を棚に上げて すぐに相手の所為にしてしまうもの。
  しかし この世が全て相互依存し成立しているのであるのだから
自分が変われば 相手も変わり得るものだと 信じて行動すること。
  相手の攻撃やいい分を 自分の反省としてみれば 自分を見つめ直し
結果において 相手の仏性を引き出すことができる。
  これが自分の救いともなり 功徳となる。

まあ 言うのは簡単で それを実践することは 至難なこと。
  もし実践しても 現実は ところがどっこい!!
大概は なかなか上手くいかない そう思った方がよい。

なので 「忍辱(にんにく)」
  いかなる困難な状況を与えられようとも耐え忍ぶこと。

忍辱波羅蜜(にんにくはらみつ)=六波羅蜜の第三。
  耐え忍び 心が動かされない徳を積むこと
心が動かされないという完全な徳。

やるだけのことをやって それでもうまくいかなかったら 仕方ない
  まあ人生そんなもん

凡夫の私たちには 心が動かされない完全な徳等 到底及びもつかないことだろう。
  でも近付けるように努力することは誰でも出来る。
他人様や生きとし生けるもの全てに 迷惑を掛けていること
  自分がそのお陰で 今を生きている事
そのことを 改めて自覚し 感謝することで
  耐え忍び ⇒ 辛抱が ⇒ 辛くて苦しいだけの 苦労ではなくなる
そんな心境に 一歩でも半歩でも 近づけるのではと思う次第。


  【クメール】
     『忍辱波羅蜜(にんにくはらみつ)』 耐え忍び 心が動かされない徳を積むこと


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

自分に出来ないことに こだわるな

2016.04.05(00:01) 3080

【クメール】
  自分に出来ないことに こだわるな



人はついつい 自分で解決出来ない問題に 悩み苦しみます

  人間に出来ることと 解決出来ないこと

天変地異や自然の摂理

   それに 生老病死の四苦

どうにもならないことに 悩み苦しんでも

   どうにもならない

全ては移ろい変化するもの

   変わらぬものなどこの世になし

『諸行無常』

   「形あるもの 全てのものはいつかは必ず壊れ朽ちて逝く」

つまり あらゆるものは生じそして滅していく

  このことわりを「諸行無常」という

私たち自身 動物や草木 今目に見える全てのもの この世界は

  とどまることなく生まれ そしてやがて消滅して逝く

「輪廻転生(りんねてんしょう)」 それの繰り返し


不安や心配事の問題に対して

  この真理を思い起こせば

むやみに苦しんだり

  悩むことなく安楽に過ごせるでしょう
.
解決出来る問題は

  対処すれば その内時間が解決してくれます

解決できない問題に直面した時

  全てを受け入れ あきらめること

諦めるではなく 明らめる

  放り出すのではなく 『諸行無常』という真理に

気付くこと

  そしてこだわらないこと 忘れること

全てのことは 何れ 忘れ去られ 忘却の彼方へ


「一切の形成されたものは無常である」 ⇒ (諸行無常)

  明らかな智慧をもって観るときに (「観」=真理をみる)

人は 苦しみから遠ざかり 離れることが出来る。

  これこそが清らかなる道である。

     ≪仏陀の言葉≫

自分に出来ないことに くよくよこだわらない

   どうせ 何もできずに 余計苦しくなるだけ

苦しい時には ゆっくり ゆっくり 深呼吸を繰り返そう

   樹にすると 気に病む ⇒ 病気になるよ

気にしない 気にしない

   気を休め 一休み ひと休みの 一休さんで 行きましょう
  

 
  【クメール】
    自分に出来ないことに こだわるな


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


人を生かし 自分を生かす
  1. 「恋」と「愛」(03/09)
  2. バレンタインに想う  ≪バレンタイン特別編≫(02/14)
  3. 『雲』 沸から 佛へ ほとけさまの心(02/06)
  4. 心臓移植と尊厳死(01/27)
  5. 『優しい虐待』 子供のためだと押し付けていないか(01/26)
  6. 長い人生 苦もあれば楽もある(01/19)
  7. 『今年の目標』  年始に寄せて(01/05)
  8. 人生の機微を知るには(11/25)
  9. 『雨宿りに ポッツン響いたこと』(11/09)
  10. ある居酒屋での話 冷酒を盃に山盛り入れて(10/20)
  11. CS(顧客満足)を考える この違いは何なの!?(09/29)
  12. 特別展「始皇帝と大兵馬俑」鑑賞(09/28)
  13. 大切な人(09/13)
  14. 「仕事・CS(顧客満足)の 極意」(07/30)
  15. ないものねだり(07/25)
  16. 車椅子の老夫婦 ほのぼのカップル(06/21)
  17. 人間万事塞翁が馬(にんげんばんじさいおうがうま)(06/08)
  18. 無知や無関心が人を傷つけてしまうこと 肝に銘じて(04/15)
  19. 『忍辱波羅蜜(にんにくはらみつ)』 耐え忍び 心が動かされない徳を積むこと(04/06)
  20. 自分に出来ないことに こだわるな(04/05)
次のページ
次のページ