【趣旨】 : 人生や仕事で失敗したことはありませんか?どうすればいいのか・・・?悩んだことはありませんか? サービス・CS・品質保証・苦情・クレーム・マネジメント・ISO9001,QMS・教育、現場と管理、システム構築等、あらゆる分野に携わり30数年。 社内外を通じ、指導した企業は200社以上。 これまで培ってきたノウハウや智恵を、今、人生の後輩に伝えたい事が沢山あります。 【クメール】を通じ、仕事は勿論、人生を豊かにするお手伝いをします。 思いを込めて。 [クメール伝道師]


タイトル画像

では、どうすれば? 「考えてみよう」 また今度ね

2017.05.26(00:01) 3533

【クメール】
  では、どうすれば? 「考えてみよう」 また今度ね



1.「考えてみよう」  『また今度ね』

    また今度ね は

  明日になっても

    また今度ね

  いつまで経っても

    また今度ね

  友達と「また今度ね」と言って別れて

    また今度が実現したことがありますか?

  日々の多忙さに流されていませんか?

    「多忙」とは

  ⇒ たた心を亡くす


    と書きます。

  では、どうすれば?

    考えてみよう。


2.「考えてみよう」 『やれやれ』

  ついつい口癖で出てしまう言葉

    やれやれ↓

  この言葉

    自分の志気を削ぎ、周りまで、沈滞ムードに引きずり込みます。

 今は昔 私の部下の課長が 課員に思い通りにならないと

    やれやれ↓と言ってため息をつくのです

  それを聞いた課員はいつも モチベーションがガタンと落ちると言ってました

    課長をたしなめても無意識で言ってしまうのです

  自分でも気づかないうちに 口癖になってしまっているのでした

     やる気をそぐ言葉にご注意を。

  部下に

    やれやれ↓と言っても駄目だし

   やれやれ↑ と、せっつくのも

    やる気をそぐ言葉になりますよね

  ではどうすれば?

    考えてみよう。



【クメール】
  では、どうすれば? 「考えてみよう」 また今度ね


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

【事例研究】考えてみよう 『若い兄チャンを一瞬でその気にさせる言葉』

2016.12.28(00:01) 3368

【クメール】
  【事例研究】考えてみよう 『若い兄チャンを一瞬でその気にさせる言葉』



関西から関東へ出張した ある居酒屋にトイレに行った時の話
  トイレが満員だった
仕方なくトイレの外で待っていると若い兄チャンがやって来てトイレに割り込もうとした

私/あっ
 今満員です
 ここで待っていますので しばらくお待ちのほどを
 順番待ちでよろしく(^-^)v (微笑みを投げ掛けた)


兄チャン/関西の方ですか?
 私の相手目線と言い方が気に入ったのか 気軽に笑顔になって声を掛けてきた

私/えっなんで分かるん?
 びっくり顔で答えた

兄チャン/なんとなく雰囲気です(^^ゞ
 関西人好きなんですよ
 関西人っていい人ですよね

私/えっ…(?_?)!?
 あまり関西人を褒めてもらったことがないので驚いて
 どうして!?

兄チャン/この前関西に行きましてね、お会いした方がとても良い方だったんですよ
 それから関西が大好きになりました(親しみを込めた笑顔で)

私/そう
 それはそれは(笑顔)
 関西を褒めて頂いてどうもありがとう

◆ ここで考えてみよう
 若い兄ちゃんをその気にさせる言葉
関西を益々好きにさせて 若い兄チャンのモチベーションを上げ心に響く言葉を伝えたい
貴方ならどうする?

[模範解答] 心を開くキーワードは
  『相手の心の扉を如何に開くか!?』

 関西人を評価してくれてどうも有難う
 関西人も色々いますし、その時の気分や第一印象で良い感じにも悪い感じにもなるんですよ
 関西人は良い人ですね、と貴方が、感じたのは
 貴方がその人の良いところを引き出したからですよ
 貴方が優しくて良い人だから相手も優しい心(良い人)になったんだと思います(^-^)/
 これからもそういう出合いを大切にして下さい

 と 若い兄ちゃんに話したら、彼は目を見張り、それからアイコンタクトして、(#^.^#)ニコッと笑って返してくれた
 彼の心の琴線に触れ、益々関西を好きになってくれたかも…(^_^.)v
 彼の反応で確かにそう感じられた
 この間、僅か数分の出来事
 彼にとっては 心に残る数分間のコミュニケーションになったのでは



  【クメール】
    【事例研究】考えてみよう 『若い兄チャンを一瞬でその気にさせる言葉』


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『事例研究』考えてみよう 頼み難い人との接し方

2016.10.17(00:01) 3260

【クメール】
  『事例研究』考えてみよう 頼み難い人との接し方



頼まれ事は 気持ち良く
  頼み難い人には 誰も頼みませんね

頼みやすい人には10件の頼み事があって
  頼み難い人には1件の頼み事

10件を気楽に引き受け それをテキパキ捌く人がいれば
  1件を渋々引き受けながら なかなか片付かなくて 文句ばかり言う人

頼み難い人の1件はその人にとって10件分
  ああ忙しい忙しいと言う(大概そう思っている)

次の言葉が繋げない
  とっつき難いオーラを出している人
色々な職場にもいますね
  寄ってくるな!!オーラを発する社員

『寄ってくるなオーラを出しているよ!?』
  そう伝えたいのですが
下手に言うと 文句ととられ
  トラブルの元になったりします

迷惑なのは社員だけでなく
  お客様なのにね

でも本人には自覚がないから 困ったものです

どうすれば 改善出来るのか

大切なことは
  言うのではなく 如何に本人に気付かせることができるか
特にとっちめないよう気を付けて

  優しく遠回しに 気付かせるのが一番ですが
それがなかなか難しいですね (*´ο`*)=3

おだてたり 諭したり でも性質(たち)の悪い人には
  大概うまくいきません

性質(たち)の悪い人とは自分との相性が悪い場合も含むので
  仲立ちを立てる等(間を取り持ってくれる人)コミュニケーションを考慮すれば
うまく行く場合もあります

君子危うきに近寄らずですが
  仕事や付き合いで どうしてもコンタクトをとる必要があるのなら
あがくのは 諦めて 先ずは相手を認めることから始めましょう
  相手を認めれば 必ずラッキーゾーンが見えてくるものです

[頼み難い人との接し方]
  避けずに あなたもトライしてみませんか

  

  【クメール】
    『事例研究』考えてみよう 頼み難い人との接し方



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

あなたは大丈夫ですか?「傘マナー」

2016.04.25(00:01) 3101

【クメール】
  あなたは大丈夫ですか?「傘マナー」



雨の日に階段などで 他人の傘で危ない目に遭ったことはありませんか?

  傘を平気で振り回して歩く人

あなたも無意識のうちにやっていませんか…?

  私の経験では 何度も目を突かれそうになりました

そんな時は 傘で防御するようにしています

  傘をぶんぶん振り回して歩く人

ほとんどの人が危ないと言う自覚がないようです

  無頓着な人間に

いちいち文句言うのも 疲れますよね

  ネットでも どんどん取り上げて欲しいと思います

傘は場合により 狂気になること!!

  お互い 気を付けましょう 



≪以下ネット情報より 抜粋です≫

《傘でケガをさせられた人の割合》
東京都が2013年、都内に居住する15歳以上の男女3000人を対象に実施したネット調査では、「傘が原因で他の人にケガをさせられた、させられそうになった」人は20.8%(344人)、「傘が原因で他の人にケガをさせた、させそうになった」人は4.0%(66人)だった。〔東京都〕


「イラッとする・違反だと思う傘のマナー」調査で第1位
NTTドコモのスマホ向けサイト「dメニュー」(総投票数13259票)や「マイナビウーマン」(有効回答数169)によるWebアンケート調査の結果、「傘マナー」で最も「イラッとする」「マナー違反だと思う」行為は、「傘を水平(横)に持って歩く」ことだと判明。

傘を持った手を大きく振って歩かないで

 「傘は立てて!!」

傘の先端は危険です!! 傘の持ち方に注意。〔2014年5月29日 【子ども安全メール from 消費者庁】〕

“水平持ち”で当たった場合の衝撃は30キロ(NHK検証)
2014年6月放送のNHK情報番組「金だイチ」では、番組内で実験が行われ、地面と水平方向に持った傘を振りながらモノに当てた時に傘にかかる衝撃は30キロと判明した。

傘の「横持ち」は危険です! 娘をケガさせられた女性が必死の訴え〔2015年5月8日 J-CAST〕

ネットには怒りの体験談…「朝から駅の階段で目を突かれそうになっている。2度も」

20%の人が「イラッとする」傘マナーであると回答
dメニューのWebアンケート(2015年6月、総投票数13259票)で「イラっとされがちな傘マナー」2位(20%)にランクインしたのは「傘を振りながら歩く」。マクロミルの調査(2010年、有効回答数500)でも同行為が4位(23%)にランクインしている。

イラッとされる「傘マナー」TOP5! 男性は女性に比べておおらか?無頓着?〔2015年7月10日 しらべぇ〕

ネットでは「ブンブン振って歩いてるオバさんに刺されている」などの“被害報告”も
「傘を前後に振って歩く人間、ゴミですね」(@LockSchlossさん)
「傘ブンブン振って歩いてるオバさんに刺されてんけど」(@ojey27さん)
「俺の横通った女の子通り過ぎさまに傘振ってしずくめっちゃ飛ばしてきやがった」(@e_unknownさん)
「水平に持つのと同じくらい凶悪」

極めつけ!?…「こういう傘の持ち方する奴、滅びればいいのに」

人とすれ違う時に傘をかしげない




  【クメール】
    あなたは大丈夫ですか?「傘マナー」

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

一浪で受験中 二浪しても どうしても行きたい大学

2016.03.29(00:01) 3076

【クメール】
  一浪で受験中 二浪しても どうしても行きたい大学
   ≪事例研究 : 考えてみよう≫


  受験生の両親の悩み相談です
    参考になればと 【クメール】で紹介します

【Q】
  一浪で受験中の両親からのご相談です
    KB大学(理系)に拘って 二浪しても どうしても行きたい
  二浪させても希望の大学に行かせた方がいいか?
    KK大学(理系)でもいいと思うがどうか!?
  本人の希望を通すべきか悩んでいます
    どうしたらいいでしょう


≪事例研究 : 考えてみよう≫

【A】
  KB大学(理系)でしか 学べない学科でもあるのでしょうか?
    KB大学(理系)に
  こだわる理由はなんでしょうね?
    他の大学にない 特別な 学科でもあるのでしょうか?

1.特別な学科だったとしても
  大学でのたった四年間
  大学卒業してからの 40年間の わずか1/10の時間です
  学べることは知れています

2.もし 有名国公立や私学だからということであれば
    KK大学(理系)も それなりの大学だし 他の国公立もあることだし
  二浪するほどのKB大学(理系)に価値があるとは思えません
    ちなみに 私の身内は  KB大学(理系)に合格したのですが
  他の道を選び KB大学(理系)には入学しませんでした
    大企業のH社でも 大阪大学や 京都大学や東京大学なら それなりの評価をされますが
  KB大学(理系)なら他の有名 国公立や私学と大して変わらない評価の感じです

3.二浪は不利か?
    そうですね
  二年間なら大学院卒と同じ年齢で 学士号しか取得出来ません
    それを どう考えるか?
  私 または 私の子供なら 絶対二浪はさせません(一浪もさせません)
    その理由
  人生の目標や大きな目指すものがあって
    その大学でなければならないことや 資格等取得の必要があるのなら別ですが(医学部等)
  社会人になってからの 二年間の遅れは大きいですよ
    二年間の年収 二年間の遅れによる 出世の遅れ等など
  馬鹿になりません
    それと
  現在は実力主義の社会で 有名大学だからと
    キャリアで歩んでいけるほど甘くはありません
  つまり どんな大学を出ているのかということよりも
    組織の一員として 有能かどうか!?
  知恵や応用力 判断力 洞察力 本質を見抜く力
    痒いところに手の届く 機転があるか等
  それらが はるかに 重要な要素だからなのです

大企業のH社でも 新採の 合否は どこの大学か等 ほとんど問題にしません
  有名大学出は腐るほどいるからです
企業にとって 有能かどうか
  参考書に書いてあることの返答より
ユニークで発想豊かな人材を求めています
  未来を託せるかどうかが 採否の要件ですね
そういった意味で
  どこの大学に入るかよりも 大学に入った後
どう自分を磨いていくかが もっと大切なことだと思います
  豊かな発想力を含め未来思考で 柔軟に学ぶべき事柄ですね

以上私の 様々な経験と 社会人を対象に人材育成している立場での
  返事とさせていただきます



◆ 大学受験が 一段落してしばらくして 連絡がありました
  ご報告。 以前ご相談した長男、前期の入試はNGでした。
クメゼミ塾長さんからのコメントを話したのですが
  素直に納得し KK大学(理系) 頑張るね!!
そして 今日、見事合格しました。
  九州も来てみたらいいとこですねって言ってました。
どうも ありがとうございました。



  第二志望ではありますが 奮起して KK大学(理系) に無事に合格したとのこと

    問題は 仕方なく KK大学に行くのか 喜んでいくのか

  入学後に大きな モチベーションの差が出ると思います

    ご本人は 得心して KK大学に入学されるようで 良かったです


  【クメール】
  一浪で受験中 二浪しても どうしても行きたい大学
   ≪事例研究 : 考えてみよう≫


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

広島中3自殺 生徒はなぜ死ぬほど追い込まれたのか?

2016.03.11(00:01) 3055

【クメール】
  広島中3自殺 生徒はなぜ死ぬほど追い込まれたのか?



事実誤認の情報で 志望校への推薦の道が断たれ 中三の生徒が自殺すると言う
何とも傷ましい事件が発生した
学校側は当初病死と発表していたという

「学校のずさん過ぎる対応に批判殺到」
確かに学校の対応は批判されて当然だと思う
では 学校の対応がずさん過ぎただけで
中三の生徒が何故自殺するほど追い込まれたのか!?
学校から見放され 親からも追い込まれ 逃げ場を失くした結果ではなかったか

色々な情報と状況より 両親は日頃からかなり厳しく子供を躾けていたと思われる

厳しく子供を躾けることに異論はない
但し学校での話を 親に恐ろしくて話せないという事実(客観的証拠から)は とても重大なこと
相談がまともに出来ず子供は孤立し 結局死という最悪の道へと走った

子供が万引きを否定出来なかったのは 少しばかりの心当たりがあったかもしれない(これは推測)
常識的に考えれば 高校の推薦不許可程度のことで 命を絶つほどの事態とは思えない
志望校絶対視をして他に選択なし!!
それしか道はない!! 親はそこまで言ったり思ったりしていないかもしれないが
少なくとも子供の受け止め方は 高校の推薦不許可=逃げ場なしの万事休す!!

子供の心に寄り添って 「相談相手」になる または 「心の安全基地」になってあげていたなら…と悔まれる

私の言いたいことは
責任を 学校だけに押し付けるのではなく 保護者としての責任はどうなのか!?
親御さんには申し訳ないが 子供を自殺に追い込んだ責任の一端は逃れられないと思う次第
マスコミやネットは犯人探しをして あいつが悪い 悪い奴をやっつけろ!!
そんな偏った見方 偏重がある
明日は我が身 自分の身内のこととして真剣に考えてみたいと思う

私なら
1.志望校でなければならない ⇒ そんな考え方はしない
  子供が未来へと伸び伸び出来る学校を選ばせる 有名校だけが人生の成功への道ではない
  つまり志望校の合否など人生の中では大した問題ではないこと

2.学校とのコミュニケーション ⇒ 推薦入学の可否について 私なら学校からの通知待ちにはしない
  担任に 何故推薦をお願いするか 私から能動的にアプローチを掛ける(子供に負担を掛けないことと 誤った情報防止の為)
  現に我が子の受験の時に
  このレベルの偏差値の学校受験はNGと担任に拒否されたが 学校に そんな権限はない!!
  学費出して子供の将来の責任を取るのは 親なのだから
  心配しなくても 受験失敗を学校の責任になど一切しない!!
  そう言いきったら 担任は 何も言わず引き下がった
  受験に失敗したら 学校の責任だと 親が騒ぐから 防御の為に 学校は安全な道を選択させる
  子育てを学校の所為にせず 全て親の責任だと父兄が自覚し
  学校に伝えれば もっと適切なコミュニケーションが図れたと思う次第
  いじめの問題しかり 学校の所為ばかりにせず 親として子育ての責任を全うするべきでは

3.子供とのコミュニケーションと信頼関係 ⇒ 何故この志望校しかない 他の道を閉ざしてしまう程
  子供を追い込むのか? 子供の気持ちを汲んだ子育てが大切だろうに
  信頼してくれる親子関係さえ築けていたならばと悔まれる

4.全てのことは自己責任 学校に寄り掛からず 子供の将来は 親が道標となって
  将来を適切に選択出来るよう情報と能力・学力・判断力を磨かせる 又はサポートする
  少なくとも3人の我が子はそのように育てた

懸念すべきは すぐに他人に責任を押し付ける最近の風潮
  学校学校と期待するのは良いが 責任まで押し付けるやり方・考え方には疑義を感じる次第
以下参考にネット情報をどうぞ



◆ 広島中3自殺、生徒はなぜ「万引き」否定できなかったのか ネットでは「事実上の殺人」と批判殺到
Ads by Yahoo! JAPAN
「万引きの記録があるため、志望校への推薦は出せない」。
広島県府中町の町立中学3年の男子生徒(15)が、誤った非行歴に基づく進路指導を受けた後に自殺した問題が、ネット上で波紋を広げている。
別の生徒が行った万引きが、「教師の単純な記載ミス」によって自殺した生徒のものと記録されていたことが各紙報道で伝えられたためだ。

ネット上では、「学校側クソすぎる」「事実上の殺人だろ!」と学校に対する批判が殺到。
一部の掲示板では、自殺した生徒に進路指導を行った女性担任の「特定作業」が進んでおり、すでに本人とみられる人物の顔や氏名が拡散される事態となっている。

生徒を自殺まで追い込んだ? 学校のずさん過ぎる対応に批判殺到
進路指導は「廊下」で行われた、との報道

学校の誤った進路指導が原因で、男子生徒が自殺した可能性がある――。
府中町教育委員会は2016年3月8日夜に開いた記者会見で、生徒に対し誤った記載に基づく進路指導を行っていたことを認め謝罪、自殺との関係性にも言及した。

各紙の報道によると、13年に生徒指導の会議資料の電子データを作成した際、別の生徒の万引き行為を自殺した生徒(当時1年生)が行ったと誤って記載。
その後の会議で、出席者が誤記載に気付き、紙に書かれた氏名を訂正したが、元の電子データは修正されなかった。

この誤った万引きの履歴に基づいた進路指導が、15年11月中旬から12月8日まで計5回行われた。
その際、担任の女性教師は生徒に対し、校長推薦が必要な私立高校への専願受験は「万引きの記録があるため、志望校への推薦は出せない」と繰り返し説明。
女性担任が保護者にその事実を伝えた12月8日の夜に、男子生徒は自宅で自殺したという。

また、毎日新聞電子版が2016年3月9日に配信した記事によると、自殺した男子生徒に対する進路指導はいずれも廊下で行われ、時間も5~15分程度だった。女性担任は「男子生徒から明確な否定がなかったため、確認が取れたと判断した」などと釈明したという。
学校側も、進路指導の方法は各教師の裁量に任せており、マニュアルの作成などは一切行っていなかったと同紙の取材に明かしている。

――学校のずさんな資料管理体制が招いた今回の事件について、ツイッターやネット掲示板では「学校側クソすぎる」「教師失格」などと批判が殺到。なかには、
「事実上の殺人だろ!ミスした学校側は命をもって償うべき」
「担任の行為はまさにイジメそのもので、これはもう犯罪だ」
などと過激な言葉を用いて学校や教師を批判する投稿も少なくない。
また、一部の掲示板では、女性担任の「特定作業」が進んでおり、すでに本人とみられる人物の顔や氏名が拡散されている。

  ≪以上情報 : http://www.j-cast.com/2016/03/09260868.html より≫



【クメール】
  広島中3自殺 生徒はなぜ死ぬほど追い込まれたのか?


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

【事例研究】 あなたならどうする? 考えてみよう

2016.02.04(00:00) 3022

【クメール】
  【事例研究】 あなたならどうする? 考えてみよう



『問い』
  エレベータでトイレのスリッパを履いたままの人に出会った
  コミュニケーション力を磨く視点で考えてみよう
  ここの場所は素足スペースコーナー
  さあ 貴方ならトイレのスリッパを履いた人にどう言いますか?
  それとも知らぬふり? 言うか言わないか?

答え1.
  見て見ぬふりして 無難にやり過ごす

答え2.
  あ~!! トイレのスリッパ履いていますよ!? 指摘する
  でも下手すると いさかいになるかも…
  では 絶対にいさかいにならない言い方は?


『模範解答』
  ポイントは[笑顔]と 相手への[共感・共鳴] 「和顔愛語」
  明るく笑顔を振り撒きながら あっトイレのスリッパ履いていますよ(^^)(笑顔を添えるのがポイント)
  エッ トイレのスリッパ!? あらら どうもおかしいと思っていたんですよ…(ノД`)゜!?
  間髪入れずに
  僕も よくやるんですよねえ(^-^)g
  二人顔を見合わせながら 大笑い o(^-^o)(o^-^)o
間違えた人は 早速トイレにスリッパを返しに行きましたが
その後ろ姿 結構楽しそうでした(勿論見知らぬ人との会話)

[留意点]
  間合いの取り方 相手の反応を見極めながら
  不快な顔や 苦言(文句)は厳禁

『和顔愛語』
  日常のさりげない場所で 自分磨き
  コミュニケーション力を磨きませんか~(^^)v


  ◇チャンス ◆チェンジ ◆チャレンジ

  ◇ 人生 よいことも悪いことも さり気ないことも 「チャンス」と捉え

  ◆ これまでの人生を 「チェンジ」させ

  ◆ これを機に 「チャレンジ」しよう

いつでも 人生 今から これから

  ◇チャンス ◆チェンジ ◆チャレンジ


  【クメール】
    【事例研究】 あなたならどうする? 考えてみよう



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

「ご苦労さん」に 腹を立てて、、、その2「事例研究」

2015.11.27(00:01) 2952

【クメール】
   「ご苦労さん」に 腹を立てて、、、その2「事例研究」



男は 「ご苦労さん」の言葉に 腹を立てて何故暴力を振るったか!?

「ご苦労様」は → 上司が部下に言う言葉
  まして 「ご苦労さん」は もっと見下して(上から目線)言ってるように感じたのでしょう

社会人の一般マナーとして、「ご苦労さま」は目上に対しては失礼
  「お疲れさま」は使っても良い、一般的にそんな風に定着しているでしょう。
でも組織の部下(後輩)の中には、「ご苦労さまと言われても、不快だ」と思う人もあるでしょう。
  言葉の意味としては問題無くても
相手の受け止め方次第で、不快な気分にさせることもあるということ。

「挨拶」をする
 この言葉の意味は 自分の胸襟(きょうきん)を開き相手の心に近づくこと。

なので 挨拶言葉で「ご苦労様」「お疲れ様」 どちらの言葉を使ったとしても
  言葉のイントネーションや表情、ボディランゲージ(態度)などで
相手の受け止め方も変わるもの

  それ以上に 日頃の相手との人間関係が悪い場合 全てのことが不快に思われるかも
不快になっていないかどうか 相手の表情を読み取るなどして 言葉だけでなく
  きちんとフォローすれば 犬猿の仲でもそんなに不愉快にはならないでしょう
 
「ご苦労様」→上司が部下に
「お疲れ様」→部下が上司に

これが無難だと思いますが いずれの場合も

 「ご苦労さん」や「お疲れさん」のさんは使わない方がいいでしょう

特に部下(目下)が上司(先輩)などに
  「ご苦労さん」と言うのは顰蹙(ひんしゅく)ものでしょう


では 「事例研究」 考えてみよう

  給料が現金で払われていた頃の話

事務員が 給料袋を 各先輩に手渡しする時に

  「ご苦労様」と言って 渡していました

それを聞いたAさん

  お前さんに そんなこと言われる筋合いはないよ!!

その事務員は どうして!?

  キョトン!?としていたそうです

ではどう言えばいいのでしょう?

  あなたならどう言いますか?



【クメール】
   「ご苦労さん」に 腹を立てて、、、その2「事例研究」


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

「事例研究 考えてみよう」 急にドタキャン その理由とは

2015.10.09(00:01) 2901

【クメール】
  「事例研究 考えてみよう」 急にドタキャン その理由とは



クメゼミ ゲスト申込み者にはドタキャンが時々あります

  自分で申込んでいるのに こちらが フォローしても 一切無視するゲスト

かと思えば 直前まで 出席連絡あり ドタキャンで直前に断ってくる事例

  まあ 急な仕事なら やむなし

自身が参加申込みして こちらから出席フォローしても 梨の礫(なしのつぶて)

  これでは 社会人としての最低の約束事(社会人としてのマナー)も守れない人

そう思われてもやむなしですね

<あるゲスト申込み者Aの事例>
嵐で行けません
  えっ 僕は 君の言う嵐の中を奈良から大阪まで車で来たんですよ
君の場所は 会場からはお隣さんでしょう
  遥かに遠い僕が車で来てるんですよ
すぐ隣にいる君の 欠席の理由にはならないでしょう
  開いた口が塞がらなかった

また違う日の事
  クメゼミ会場間違えました
  えっ こちらの会場までそこからすぐの場所 遠くないので今から来てください
もう 帰りの電車のなかです
  えっ、、なんともはや、、、。

<あるゲスト申込み者Bの事例>
  急に行けなくなりました
急用ですか 体調不良ですか? 大丈夫ですか?
  いえ 免許更新の講習で疲れました
えっ!? なんともはや、、、。

<あるゲスト申込み者Cの事例>
  セミナーに 参加しすぎて 疲れました
だから 欠席します
  えっ!? なんともはや、、、。

素直で 本当の理由なのでしょうが
  テキストまで準備して待っている 事務局としては
肩透かしを食って 適当にあしらわれたようで 気分のいいものではありません
  ホントに 学ぶ気があるのか、、、。

まあ 本人にとって どうでもいいことなのでしょうが
  このような考えや態度では社会人として
顰蹙(ひんしゅく)を買うのではと 心配です

自分磨き コミュニケーション力を磨く講座なのに
  受講する気があるのか やる気なしの態度が見える ゲスト(一部のゲストです)
相手の気持ちを 斟酌(しんしゃく)した断りの理由を 考えたいもの

まずは 相手への 気配り 感謝の気持ちを持ちたいもので
  コミュニケーションの基本だと思う次第


【クメール】
  「事例研究 考えてみよう」 急にドタキャン その理由とは


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

送られてきた 支払督促メール

2015.09.26(00:01) 2890

【クメール】
  送られてきた 支払督促メール



TVや新聞など マスコミでは よく見掛ける 情報ですが

  私にも 下記 メールが送られてきました

支払督促など 全く 心当たりが無いことです

  早速 メルアドを「受信拒否」にして 「迷惑メール報告」をNTT docomoに しました

それにしても 突然に 「支払督促」され 対応なき場合「差押え執行する」などの文言

  法律に疎く 聞き慣れない言葉に 私たちは 誰でも あたふたとしてしまいますよね

あなたにも いつ こんなメールが送られてくるのか分かりません

  お互い 慌てないで 対処しましょう

一切メール返信はしないこと

  ネットに間違って入らないように 気をつけて



◆ 支 払 督 促 申 立 事 件

対応なき場合差押執行

http://ala6exq8b.net/bin/campX.php?em=MTIhMT91AROjioxo2AioJ8hozHhnaN=&key=3epx&url=hh3rsqbcbq48&rank=152&advcode=AG0566mm.


《注 : ネットに間違って入らないように URLを 敢えて いじりました》


  【クメール】
    送られてきた 支払督促メール



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

不正を起こさせる「企業風土」

2015.07.22(00:01) 2812

【クメール】
  不正を起こさせる「企業風土」



東芝不正、経営トップが圧力 収益目標へ「チャレンジ」
朝日新聞デジタル を読んで 感じること

東芝の不正決算は 会社ぐるみではなく 経営トップが圧力 と なっていた

空売上 先食い 架空請求 受注水増し 労務工数水増し
目先の売上と利益追求を トップは 部下から部下へと トップダウンで
強引に要求し押し付けてくる
達成できなければ首だ!!
当期売上・利益至上主義
『チャレンジ』という名前の達成不可能に近い高いレベルの収益目標を要求
出来もしない売上・利益予算を要求し必ず達成するべく「有言実行」を求める
トップは現場や客先にも行かず 数字やメール・報告文書とにらめっこし 部下の尻を叩き罵倒し続ける
上司の指示意向に逆らえない有無を言わせぬ「企業風土」 組織トップと現場の乖離
部下はやむなく 不正決算に手を染める
空売上 先食い 架空請求 受注水増し 原価操作利益水増し 等々

酷いトップになると 部長会議の幹部の会議の席上で お前ら全員辞めてもいいんだぞ!!
社長の脅しに全員が萎縮し 次第に 社長の顔色のみを伺うようになる
予算数字を守るために 私腹を肥やした訳でもないのに不正決算に手を染め
後日露見し会社を首にされた そんな管理職を何人も見てきた
トップは 部下が勝手にやったこと 自分は知らぬとしらを切る
部下は鉄砲玉と一緒 会社やトップの捨てゴマとされる
それがお前の仕事だと 堂々と部下に命じる上司もいた

要領のいい奴は上手に泳ぎ回り 他人に責任を押し付けながら
上に取り入り 昇進していく
東芝の不正決算のニュースが 自分の苦い経験とオーバーラップして
眼前に 映像となって走馬灯のように 嫌な思い出として頭を廻る

全てはトップの責任であろう
部下はトップの被害者

なのに トップは しらを切る場合が多い
というか 自分は被害者だ 悪いのは 出来の悪い部下だ
本気でそう思っていたりする

組織やトップは 権限を振り回すが 責任はとらない
自分は悪くない 国立競技場の責任回避の構図と一緒だろう
まあ大概は 弱者が詰め腹を切らされる

上司に逆らえない「企業風土」それが不正の醸成となる
その責任は明らかにトップにある

なのに 東芝の経営トップの刑事責任追及は
証拠固めが難しく 歴代社長の引責辞任(懲戒処分ではない)で 幕が引かれることと推察される
部長級以上の職員については「懲戒手続きを含む人事上の措置が望ましい」となっているのに
当たり前のように退職慰労金など支払われるのだろう

経営者は 株主の顔を伺い
社員は 経営トップの顔を伺う
会社は 株主だけのものか!?または経営者のものか!?  仕事は 誰の為!?
利益至上主義は 顧客満足(CS)から 一番遠い処にある

会社の目指すべき原点 顧客視点で 一から出直し 再起を図ってほしい
東芝 しっかりしろ!! 土光さんが嘆いているぞ!!



◆ 東芝不正、経営トップが圧力 収益目標へ「チャレンジ」
朝日新聞デジタル 2015年7月21日05時13分

 東芝が決算の営業利益を水増ししていた問題で、第三者委員会は「いくつかの案件では、経営トップらが見かけ上の利益かさ上げを目的にしていた」と組織ぐるみの不正を指摘した。
2003年には他社に先駆けて「委員会設置会社」になるなど、外部の目を採り入れた経営の監視に前向きな企業と見られていた東芝は、なぜ転落したのか。

東芝利益水増し1518億円 第三者委 社長辞任表明へ
 第三者委が20日にとりまとめた報告書は、利益水増しなどが「経営判断として行われたというべきだ」と指摘し、東芝の企業としての責任を厳しく指摘した。
問題に関わった部長級以上の職員については「懲戒手続きを含む人事上の措置が望ましい」とした。

 「チャレンジ」
報告書によると、東芝では高いレベルの収益目標をそう名付け、経営トップらが現場に達成を強く迫っていた。
目標設定は「ある期間の利益を最大化する『当期利益至上主義』だった」。
担当者らはその圧力に抵抗しきれず、会計の数字をいじることで利益を水増しした。
明らかになったのは、東芝の経営陣と現場の両方に、ルールを守らなければいけないという意識が欠けていた実態だ。



【クメール】
  不正を起こさせる「企業風土」


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

自販機の下を 棒で掻き集める おばさん あなたはどう思いますか?

2015.06.11(00:01) 2768

【クメール】
  自販機の下を  棒で掻き集める おばさん
    あなたはどう思いますか?


何をしているのかな?
  自販機の下を 何回も棒で なにかを掻き出そうとしている
私が見ているのに気付いた彼女 慌てて 知らぬ振りを装った
  ははあ… 自販機で金を落とした客が 手が届かず 諦めた金を狙っていたのだろう
私も時々 硬貨を取り落とし 隙間に入ったコインを 取り出せず
   諦めたことが 数度あった

このおばさん 掃除の仕事の合間に
  人がいない隙に こんなことをしていたのだ
いつか いいことがあって
  それから 柳の下のドジョウを 隙あらばと 狙っているのだろう

まあ 賽銭泥棒よりもマシだが
   本人はちょっと 気が咎(とが)めるのだろう
人の目を気にして 慌てて止めたのだから
  これが 法律違反になるかは知らない
でも 見てはいけないもの
  見られてしまった!! 見てしまった!!
そんな間合いの 気まずい空気が流れた

  壁に耳あり 障子に目あり

この行為
  あなたはどう思いますか?

【クメール】
  自販機の下を  棒で掻き集める おばさん
    あなたはどう思いますか?


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

【事例研究】考えてみよう  「ピカピカの心を持った人が いつしか沈滞した人生の中に沈んでいく…」

2015.06.05(00:01) 2764

【クメール】
  【事例研究】考えてみよう
   「ピカピカの心を持った人が いつしか沈滞した人生の中に沈んでいく…」



親切にしたら事故に遭ったり 心が傷ついたり…
  明るく初々しく ピカピカの心を持った人が いつしか沈滞した人生の中に沈んでいったり
他人に冷たくなってゆく それは何故でしょうか?

吉野弘の『夕焼け』という詩の中の少女。
  電車は満員だった
いつものことだが
  若者と娘が腰をおろし としよりが立っていた
うつむいていた娘が立って としよりに席をゆずった
  そそくさと としよりが座った
礼も言わずにとしよりは次の駅で降りた

この詩に登場する少女は二度まで年寄りに席を譲るのですが 三度目は席を立たずにじっと俯いています
  窓の外の美しい夕焼けも見ないで。
心優しい少女だけど 彼女には もう席を譲る勇気はなかった。
  他人の痛みが分かるから まるで悪いことをしたかのように俯いてじっと耐えるしかなかった。
他人の辛さの分かる彼女は一体どんな気持ちを抱いたのでしょう
  僕は思うのです
自分の苦情を先に言う人は 相手の痛みが分からない人だと。
  自分の言い訳をする前に 相手の思いを汲み取る人になりたいものです。
以上 Tさんからのコメントです


私(クメール)が 『夕焼け』のこの場にいたら 少女の気持ちを瞬時に判断し
  彼女に小声で お疲れさん 無理しなくていいよ
私が代わってあげるからね 小さな声で そっと言います(いつもやっていることなので口だけではありません)
  それにしても 詩人の吉野弘氏はこの時何をしていたのでしょう
詩作を構想していたのでしょうか??
  私が彼なら 絶対に 降りがけにでも 少女に声を掛けます
私には決して見過ごせない情景だからです
  優しさや痛みを 文章に出来る人が本当に行動に移しているのかどうか…!?
私には 行間に???が残る作品です (第三者ではなく当事者として何かしてあげるべき事態と思うから)

おじいさんやおばあさんも 感謝の言葉 ありがとうを言わない人がいますね
  席を譲って当然のことだと思っているのでしょう
私は席を譲る時に 必ず 座りませんか? 相手にニーズを確認するようにしています
  そうしないと 次で降りるから無用とか 年寄り扱いするな!!とか言う老人もいるからです
相手の気持ちを斟酌(しんしゃく)しながら やらないと
  親切の押し売りになる可能性があるのです


店のスタッフも 『夕焼け』の少女と同様で 笑顔でお客様に接していても
  客が誰も見向きもしないのならば
そのうちやがて笑顔は消え失せ 無機質な接客になっていくのだろうと…

人はその一言で 救われたりするものです
  【クメール】「温かいオシボリをどうぞ」(2015.06.02記事)の店員 若さまの機知と笑顔も
CSの姿勢を褒め 励ますことで
  彼(若さま)は 一段と仕事にも 人生にも やりがいを感じてくれると思う次第です
結局次のお客さんも快適な接客を約束されることでしょう

  【クメール】には そんなメッセージを籠めています
勿論すべて実践編 実話です
  人を憂う と 書いて 「優」
あなたの周りの人に 思いやり 優しさを 届けませんか
  元気を出して 勇気を 持って


吉野弘の『夕焼け』の詩

「初恋写真」りらさんの 人生の香り No11
≪http://endless3000.blog.fc2.com/blog-entry-103.html≫でも 紹介されています よろしければどうぞ


【クメール】
  【事例研究】考えてみよう
   「ピカピカの心を持った人が いつしか沈滞した人生の中に沈んでいく…」




   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

3歳の女の子が ベランダから 転落死 どうすればよかったのか 考えてみよう

2015.06.03(00:01) 2759

【クメール】
  3歳の女の子が ベランダから転落死 どうすればよかったのか 考えてみよう



何故このような痛ましい出来事が起きたのか
「事例研究」 として 考えてみよう

「3歳の女の子が ベランダから転落死」 なんとも痛ましい事件
  ご両親の悲しみは いかばかりか
これから 生涯 悲しみと後悔を 背負っていくのだろう

私は この記事を読んで では どうすればよかったのか
  親としての危険予測と対策を日頃から
きちんとしておれば こんな悲劇は起きなかっただろうにと
  明日は 我が身 「幼児」と 「12階マンション」 この二つのキーワードで
併発防止策を 考えてみたい

日頃の 幼児のしつけ
  ベランダには 飛んでもない 命に関わるような危険が潜んでいること
12階から転落すれば ほぼ助からない
  ベランダに出てはいけません
優しい言葉だけでは ガードは掛からない
  3歳よりも小さい子でも 命の危険に関わることは
本能で感じとるもの
ではどうすれば…!?

日頃から ベランダには絶対勝手に 出てはいけない
  子供に躾けているつもりでも その躾けている効果(成果)が出ているのかどうか
子供の自覚と行動に 反映しているのか
  検証することが大切である

そうっと様子を見れば 幼児が危険予知を身につけているかどうか すぐに分かる
  両親の目が届かないときに ベランダに出てしまう可能性があるかないか
その可能性が少しでもあれば 転落のリスクは回避できないと 肝に銘じたい

まずは 幼児自身に 危険を感じ 身を守ることを自覚させること

後は ベランダに出られないように 柵や鍵を設ける (但し 100に1回でもし忘れたら大変なことになる)

夫婦で 行動を常に監視しチェックする

幼児に問答形式で 問い掛けてみる
  ○○ちゃん
ベランダへ 一人で出てもいいのかな?
  ダメ~
では パパとママがいないときは 出てもいいのかな?
  ダメ~
日頃から繰り返し 繰り返し幼児の行動を見ながら指導しておれば
  リスクは完全に解消できる

命に関わるようなリスクのあるものは 徹底的に排除すること
  例えば 幼児は スプーン等で 電気のコンセントに差そうとしたがる
何でも好奇心 興味一杯なのだ
  感電する恐れあり!!
差そうとした その瞬間に 手をバシッとやる それも本気で!!
  命の危険に曝される場合は 手を挙げてでも阻止すること
身体で覚えさせることが一番大切
  一度厳しくしつければ 又は痛い目の遭えば 二度と寄りつかないもの
ベランダも同じである
  普段は優しく 命の危険に曝される場合は 本気で厳しくしつけること

命に関わるリスクがある場合は 容赦しないこと
  身体で覚えさせること 肝に銘じたい


◆ 3歳女児 12階ベランダ窓から転落死か
   27日午前7時ごろ、北九州市八幡西区紅梅にあるマンションの駐車場で、12階に住む女児(3)が倒れているのが見つかった。
全身を強く打っており、間もなく死亡が確認された。
  八幡西署によると、女児は両親と3人暮らし。
出勤する父親と共に、母親が1階までごみ出しに行った際、開けたままのベランダの窓から誤って転落した可能性があるとみて調べている。

≪以上 : 産経ニュース から≫



【クメール】
  3歳の女の子が ベランダから転落死 どうすればよかったのか 考えてみよう


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『事例研究』 考えてみよう  「消防初動出動せず:アパート全焼 遺体は通報者」

2015.05.20(00:01) 2747

【クメール】
  『事例研究』考えてみよう
    「消防初動出動せず:アパート全焼 遺体は通報者」



消防局が対応ミスと謝罪
  しかしながらこの焼死した通報者は これまでたびたび救急車を要請しており
2010年以降に計143回出動 体調不良で38回病院へ搬送していた。
  救急車を私物化していると思わざるを得ない回数である。
これでは 狼少年と受け止められるか 救急搬送要請と瞬間的に 勘違いされても
  やむを得ないのではないか、、、、。

公共の緊急車を私有物のように使う輩が多すぎる
  やむなく重病患者以外は有料にする法案まで検討されているとのこと
無料のものなら使わにゃ損と お気楽に使おうとする 『厚顔無恥(こうがんむち)』
  結局 善意の第三者が いざという時に 迷惑をこうむることに m(_ _)m
救急搬送要請は あくまでも命に関わるとき(又は火急の時)のみと心得たい

但し火事については
   気づいた人が 重複してもいいので 即座に119番通報したい
誰かが通報するだろう と 誰もしなかった場合の重大性が大きいからである

ある日ある時
  電車に乗っていたらマンションの一室から炎が出ていた
即座に119番通報 情報が重複しているかもしれませんが 火事です!!
  ためらわず即座に通報した
はい承知しました 即座に反応があった
  大切なことは重複情報か 別件の新たな火事か 適切かつ タイムリーな情報を提供する必要がある
消防局が対応ミスし初動が遅れないように
  正確かつ迅速な情報の提供を 勇気をもって心掛けたい



◆ 以下 毎日新聞 より 2015年05月11日

 ◇対応ミス、横浜市消防局が謝罪
 11日午前9時5分ごろ、横浜市港北区鳥山町の木造2階建てアパートから火が出ていると、近くの男性が119番した。アパート(延べ約200平方メートル)は全焼し、隣接する空き家の一部も焼いた。火元とみられるアパート2階の部屋の玄関で焼死体が見つかり、神奈川県警港北署は、この部屋に1人で住む法木(ほうき)弘子さん(60)の可能性があるとみて身元確認を急いでいる。

 この火事について、横浜市消防局は同日夜に記者会見し「通報を受けた指令管制員が、救急事案と判断して火災出動の指令を出さなかった」と説明、謝罪した。

 市消防局によると、最初の通報は午前8時46分。
40代の男性指令管制員が女性から電話を受け、内容がはっきり聞き取れなかったため「救急か」と尋ねたところ、女性はいったん「救急車が必要」と答え、「はじになっちゃった」と話した。
指令管制員が「ハチ(に刺されたの)ですか」と問い直し、再度「救急車はいらないんですか」と聞くと「はい」と答えたため、出動を見送ったという。
「はじ」は「火事」だった可能性がある。

 通報から14分後の同9時ごろ、近隣住民などから計9件の火災通報が相次ぎ、消防車22台が出動。
同9時8分に到着し、同日午後0時35分ごろ鎮火した。

 市消防局の説明では、法木さん方からはこれまでたびたび救急車を要請する通報があり、2010年以降に計143回出動、体調不良で38回病院へ搬送していた。

⇒『事例研究』 考えてみよう  「消防初動出動せず:アパート全焼 遺体は通報者」の続きを読む
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

真実を見極める事 「事例研究」 考えてみよう   その2 ◆ 就職内定をくれた人事部長を罵倒 こんな会社辞めてやる ◆

2015.04.08(00:01) 2702

【クメール】
  真実を見極める事 「事例研究」 考えてみよう   その2
◆ 就職内定をくれた人事部長を罵倒 こんな会社辞めてやる ◆



就職内定を決めてくれた人事部長が 電車の座席に荷物を置いて 寝たふりをして

  老人を座らせないようにした

人として 人材育成教育のトップのやるべきことではない!!

  そんな会社など こちらからお断り

女子大生は 内定を辞退した

  内定を辞退しても 何の後悔もない と言っていました

この勇気ある行動に ネットの反応は「いいね!!」 拍手喝さい

  コメントも 素晴しい!!のラッシュでした
 
さて 「事例研究」です 考えてみましょう

  あなたは どう思いますか?

◇ 【クメール】より
 一見女子大生は 正義の使者のようで格好いいですよね 人は痛快な話が好きなようです
   「勧善懲悪」 ざまあみろ よくやった!!
 でも 果たしてそれだけでしょうか!?
   あなたは この彼女の行動を当然のこととして称賛しますか?
 物事には 裏表があります
   真実とは? 本質を見極め
 同じような嫌な思いをしない させないために考えてみたいと思います
   私はこの話を何度も読んでみて 色々考えさせられました

1.女子大生の視点
  女子大生の正義感が鼓舞されて このような言動をとらせたのでしょう
 正義の使者として 彼女の気持ちは得心したのではと思います

2.人事部長の視点
  いったい何が起きたの!?
  何が気に障ったの!? 人事部長は一瞬ぽかんとしたことでしょう
  そんな人事部長に罵声を浴びせ 電車を降りていきます
  一流企業の人事部長 飛ぶ鳥を落とす勢いで天井向いて仕事をしていたのでしょう
  でも 新入社員(内定)に 生意気にも 大衆の面前で辱めを受けてしまい彼の心中穏やかならず
  激しい怒り 彼の逆鱗に触れたことでしょう
  彼は自分の行為を恥じ入るどころか きっと逆恨みしたことでしょう
  つまり女子大生が一番言いたかった「恥じ入る行為」は 人事部長には伝わらず
  気分を害し 逆恨みするくらいが関の山 彼はその後も「恥じ入る行為」はやめないでしょう
  いや下手をすればもっと酷くなる懸念があります(腹の虫が治まらないことによる)

3.この企業は三流か
  一流企業といっても沢山の社員がいます
  勿論人事部長ともなれば 責任あるポスト 社内外に目を配るのは当然のことです
  仕事の能力はあるのでしょうが 人格的に問題ありですね
  部門のトップではありますが組織そのものではなく一個人でもあります
  彼は一私人になりきって油断していたのかもしれません
  彼を擁護しているのではなく 行為を非難しても人格を全面否定しないようにしたいものです
  一個人(それもプライベートタイム) = 企業そのもの ではないこと

私の同期の人間が 同じく バスの中で座席を占拠し寝たふりをしていたと聞いたことがあります
  残念な話を聞いて 自分を戒めました(一人の人間を見て会社そのものと思われるのは困るのです)
天下の巨人軍の長嶋も現役時代サインを求められ寝たふりしていたそうです
  目撃者から直接聞いた話です
その人は天下の長嶋に意見(子供の夢を摘むな!!と文句)を言い サインをさせたそうです
  私はすごい話だと 拍手しましたが
反面 長嶋が可哀そうになりました(プライベートタイムくらいゆっくりしたいでしょうにね)

人事部長が人格的に問題があるから この企業が全てダメ
  確かにお粗末な部長ですが ホントにお粗末な人材ばかりなら一流企業で勝ち残れるわけがありません
ある一面だけでは ホントのことは 分からないのです

正義感の女子大生
  素晴しい勇気と行動力 と思う反面
人事部長のメンツを丸つぶれにしたために 彼はその後もますます反り繰り返り
  反省しない可能性が高いと思案します
女子大生に そのことを考えて 行動して欲しかった とまでは言いません

痛快活劇のような話 盛り上がるのは分かりますが
  私の言いたいことは

周りの人たちが 一緒に拍手喝采するだけではなく
  その危惧にも 危うさにも触れて欲しいこと

一見勇気ある行為が 果たして本当にその後 いい結果をもたらすのか
  人事部長は腹いせに 新人をパワハラするかもしれず
自分の正義感は満たされるでしょうが
  それだけで 何一つ変わらない可能性もあること
自分の正義感だけで
  本当が見えなくならないように 気をつけたいと思います 

えっ 【クメール】なら どうするか!? ですか?
  そうですね 私なら
後日 事の次第を 社長室か 苦情処理室に電話します
  それを理由に 内定を辞退する旨話をします
もみ消される可能性が高いので やはり 「拝啓社長様」で事を大きく公けにします
  私が女子大生ならそうするし 父兄ならもっと大きな問題にして
人事部長の左遷を要求します(人事部長の肩書でこの行為、責任は重大)
  多分 企業の方から飛んできて 内定辞退しないでと 頼まれることでしょう
まあ 私の専門分野ですので そのままにはさせません
  同じ嫌な思いをしないために させないために どうするべきか ですね
でもクレーマーにならないように 気をつけないとね(クレーマーは相手の受け止め方)
  相手を尊重すること 理不尽な要求はしないこと
下手をすると 加害者と被害者が逆転したり
  周りを巻き込んで 迷惑を懸ける懸念もありますので 要注意ですね


【クメール】
  真実を見極める事 「事例研究」 考えてみよう   その2 完
◆ 就職内定をくれた人事部長を罵倒 こんな会社辞めてやる ◆


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

真実を見極める事 「事例研究」 考えてみよう   その1 ◆ 就職内定をくれた人事部長を罵倒 こんな会社辞めてやる ◆

2015.04.07(00:01) 2701

【クメール】
  真実を見極める事 「事例研究」 考えてみよう   その1
◆ 就職内定をくれた人事部長を罵倒 こんな会社辞めてやる ◆



ネット記事で こんな話が載っていました
   「就職内定をくれた人事部長を罵倒し こんな会社辞めてやる」

女子大生 やっと念願の一流企業に就職内定が決まり ほっとした頃

  ある電車に乗っていたら 就職内定をくれた人事部長を同じ車両で見かけたのです

それでお礼を言いに 座席を立とうとしたところ 電車が駅に停車し 老人が乗ってきました

  その老人を見た人事部長 横の空いている座席に荷物を置き 座れないようにして 急に寝たふりを決め込んだのです

一部始終を目撃した女子大生 余程頭に来たのでしょう

  つかつかと人事部長に近づき

就職内定をくれた人事部長を罵倒し 「こんな会社辞めてやる!!」 (罵倒の言葉は人事部長の受け止め方です)

  実際に 後日 内定辞退の電話をしたのでした

もったいない話ではありますが 彼女の正義感がそう言わせたのでしょう

  人事部長が空いてる座席に 荷物を置いて 老人を座らせないようにする等

人として 人材育成教育のトップのやるべきことではない もってのほか!!

  そんな会社など こちらからお断り

女子大生は 内定辞退しても 何の後悔もない と言っていました

  この勇気ある行動に ネットの反応は 「いいね!!」 怒涛の拍手喝さい

コメントも 素晴しい!!のラッシュでした
 
  さて 「事例研究」です 考えてみましょう

この件  あなたは どう思いますか?

◇ 【クメール】より
 一見女子大生は 正義の使者のようで格好いいですよね 人は痛快な話が好きなようです
   「勧善懲悪」 ざまあみろ よくやった!!
 でも 果たしてそれだけでしょうか!?
   あなたは この彼女の行動を当然のこととして称賛しますか?
 物事には 裏表があります
   真実とは? 本質を見極め
 同じような嫌な思いをしない させないために考えてみたいと思います
   私はこの話を何度も読んでみて 色々考えさせられました

考え方は 明日の記事 その2を どうぞ


【クメール】
  真実を見極める事 「事例研究」 考えてみよう   その2 へ 続く
◆ 就職内定をくれた人事部長を罵倒 こんな会社辞めてやる ◆


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

「最後の宿題」

2015.02.24(00:01) 2647

【クメール】
   「最後の宿題」


  死を覚悟した教師が 生徒達に残した 「最後の宿題」です。

      何度読んでも 心に染み入ります。

最後の授業 10461_01

「幸せになりなさい」

   君たちが宿題を出す頃に

おそらく僕は天国にいるでしょう。

   急いで報告に来るな。

ゆっくりでええから。

   いつか面とむかって

「幸せになったで」と

   きかせてください。

待ってるで。


  ≪情報: http://grapee.jp/5104 他 より ≫
 


【クメール】より

もう教壇に立てない 死を覚悟した先生は どんな思いで

  最期の言葉を 生徒たちに伝えたかったのでしょう

人は 死と対峙した時に どう向き合うのか どうするべきか

  現実を受け入れられずに どれだけ 苦悶することでしょう

私が もし 余命何日と宣告されたら…

  この先生のように 潔く 生徒にこんな宿題を出せるのかどうか

とても 自信はありません


この先生も ここまで覚悟するには 相当の葛藤があったことだと思います

  死と対峙して 最後に導きだした 覚悟の言葉 先生の 渾身の想い

感服し 感銘した次第です


人は誰でも 必ず いつか 死を迎えます

  この先生の言葉に 生徒たちだけでなく ネットを通じて

どれだけの人が 勇気づけられたことでしょう

  生徒たちは勿論のこと 沢山の人に感銘を与えて

見事な 最期の人生の締めくくりをされました
 

「朝に道を聞かば 夕べに死すとも可なり」
  (あしたにみちをきかば ゆうべにしすともかなり)
【意味】
 朝に人がどう生きるべきかを悟ることができれば 夕方に死んだとしても後悔はない。
  (『論語・里仁』孔子の言葉)

   人生 何故生きるのか!? 生きる意味は!? 幸せとは!?

私も こんな先生のような 最期を遂げたい 生きた証しを遺したいものです

   「生き方」と 「生き様」 「最期の覚悟」と「締めくくり」

勉強させて頂きました 人生 幾つになっても学び ですね

  先生 人生 しかと生きられましたね

感銘を ありがとうございます  合掌



  【クメール】
     「最後の宿題」


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

ある校長の教えたかったこと  最後の授業

2015.02.13(00:01) 2639

【クメール】
  ある校長の教えたかったこと  最後の授業



なかなか 人生を左右するような先生とは 出逢ったことがありませんが(私の場合)
  下記のような 先生もいるのですね
ネット情報ですが こんな素晴しい人物(指導者)がいること 日本も満更捨てたものではありません 
  教育関係の方々 是非参考にしていただけたらと思います
ちょっと 劇場型でドラマチックだし 演出臭くて 気恥ずかしい気もしますが
  卒業式の 晴舞台だからこそできることでしょう
校長の派手なパフォーマンスに拍手を贈りたいと思います

親と子 なかなか 正面からは 面映ゆくて 言い難いものです
  私の場合 家族がきちんと真面目に面対して話しをするときは
毎年恒例の正月元旦の年頭の挨拶の時ぐらいです

後は 結婚式の お父さんお母さんありがとう
  これも泣けますね
冠婚葬祭だけでなく 人生のけじめの時には
  こんな演出も より感動的になると思った次第

  せっかくの演出ですから
照明を消して 親子で一本のロウソクを燈して
  ロウソクの灯りに 浮かび上がった情景の中
幻想的な光景で 語りかけるのは より効果的だと思います
  演出を色々 工夫することで より効果的になりますね

いいことは どんどん真似をしたいもの
  教育者のあなた ご参考にどうぞ



≪以下ネット情報より≫
「熊本の校長・最後の授業 」

  私が考える教育の究極の目的は
「親に感謝、親を大切にする」です

  高校生の多くは、いままで自分一人の力で
生きてきたように思っている

親が苦労して育ててくれたことを
  知らないんです
これは天草東高時代から
  継続して行ってきたことですが
このことを教えるのに
  一番ふさわしい機会として
私は卒業式の日を選びました

式の後、三年生と保護者を
  全員視聴覚室に集めて
私が最後の授業をするんです
  そのためにはまず形から
整えなくちゃいかんということで
  後ろに立っている保護者を
生徒の席に座らせ
生徒をその横に正座させます

そして全員に目をつぶらせてから
  話を切り出します

「いままで、お父さん、お母さんに
  いろんなことをしてもらったり
心配をかけたりしただろう
  それを思い出してみろ
交通事故に遭って入院した者もいれば
  親子喧嘩をしたり
こんな飯は食えんと
  お母さんの弁当に文句を
言った者もおる……」

そういう話をしているうちに
  涙を流す者が出てきます

「おまえたちを高校へ行かせるために
  ご両親は一所懸命働いて
お金ば沢山使いなさったぞ
  そういうことを考えたことがあったか
学校の先生にお世話になりましたと
  言う前に、まず親に感謝しろ」

そして
  「心の底から親に迷惑を掛けた
苦労を掛けたと思う者は、
  いま、お父さんお母さんが
隣におられるから その手ば握ってみろ」

すると一人、二人と繋いでいって
  最後には全員が手を繋ぐのです

私はそれを確認した上で 声を張り上げます

「その手がねぇ!
  十八年間おまえたちを育ててきた手だ
分かるか 親の手をね
  これまで握ったことがあったか?
おまえたちが生まれた頃は
  柔らかい手をしておられた
いま、ゴツゴツとした手を
  しておられるのは
おまえたちを育てるために
  大変な苦労してこられたからたい
それを忘れるな」

その上でさらに

「十八年間振り返って 親に本当にすまんかった
  心から感謝すると思う者は いま一度強く手を握れ」
 
と言うと
  あちこちから嗚咽が聞こえてくる

私は
「よし、目を開けろ 分かったや?
  私が教えたかったのは ここたい
親に感謝、親を大切にする授業 終わり」

と言って部屋を出ていくのです
  振り返ると 親と子が抱き合って
涙を流しているんです


 ≪ネット情報 : http://goo.gl/gmJjW9 大畑誠也 (九州ルーテル学院大学客員教授)   引用元:『致知』2011年1月号 より≫


【クメール】
  ある校長の教えたかったこと 最後の授業


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

イスラム国の 日本人人質に思う

2015.01.27(00:01) 2617

【クメール】
イスラム国の 日本人人質に思う


後藤さんの 安否が気遣われるなか 「自己責任論」や「首相責任論」まで 取り沙汰されている
  なにが 正しいのか どうあるべきか 色々な記事が書かれているが 六辻彰二氏の記事は
日本国民として考えるべきことがうまく纏められていると思います
  本記事は 二人の安否が不明の状況の時点で書かれたものですが
身代金の考え方など参考になる部分が多いので紹介するものです
  偏った見方をしないよう 特定の情報だけでなく
色々な視点で ものを捉えられるよう心したい


◆ 以下 yahooニュース より
『イスラーム国による日本人人質事件に関する「自己責任論」と「首相責任論」の狭間』
六辻彰二氏 (国際政治学者) 2015年1月24日付

今回の事件をめぐり、国内では「自己責任論」がネット上で広がり、その一方では、それほどの広がりでないまでも、「首相責任論」も浮上しています。
しかし、どちらも結果的にはテロリストを利する点で一致していると思います。

『自己責任論の錯誤』
このうち、「自己責任論」は2004年のイラクでの3人の人質事件以来、こういった事案のたびに、定期的に出てくるものです。今回のケースでいえば、自己責任論を叫ぶ人たちの最大公約数的な論理は、「危険を承知して自分の意志で行ったのだから、それが拘束されたからといって、政府が方針を変更するのはおかしいし、身代金を払うこともない」だと思います。

個人が自らの行為に責任を負うのは当然です。また、人質を取られるたびに方針を変更すれば、国家そのものがテロリストに乗っ取られます。したがって、既に打ち出している政策の変更はするべきではないでしょう。さらに、今回の場合、2億ドルという金額が、いかにも高すぎることも確かです。(今は状況が変わっていますが考え方として)

ただし、本来、責任を追及すべき対象が、人質をとった側にあることはいうまでもありません。国内で犯罪が発生した際、「被害者にも落ち度がある」というのはよく聞く言い方ですが、それは原因の一つを指摘しているだけで、それと責任を置き換えた言い分です。
その営為は「当事者みんなに責任がある」という結論に行き着きやすく、責任の所在をかえって曖昧にします。これはトラブルや問題そのものを忌避する、ムラ的発想といえるかもしれません。いずれにせよ、今回の場合、2人の日本人がシリアに赴いたことは、今回の出来事が発生した「原因」の一つですが、「だから何をされても文句をいえないはずだ」というのは、テロリストの責任を減じ、結果的にはこれを擁護することになります。

『国家の果たすべき責任』
これに加えて、国家には本来、国民を保護する責任があります。雪山遭難などで捜索隊が出た場合、(少なくとも日本では)事後に個人や家族に費用弁済が請求されますが、その弁済請求の良し悪しはともかく、少なくとも一旦公共機関によって、その安全が確保される範囲内で対応されることに、異論はほとんどないとおもいます。
同様に、国民の生命が危険にさらされているとき、国家がそれを黙殺することもまた許されないでしょう。

とはいえ、国家の責任が無制限でないことも確かです。今回の場合、どこまで国家がカバーすべきでしょうか。

「身代金を払えば次の誘拐を招く」という論理は固いものがあります。
特に近年、テロ組織にとって誘拐は一種のビジネスになっていますが、イスラーム国の場合、国連の報告書によると、2014年の一年間で53億円の身代金を得ています。占領した土地での油田や、一部の湾岸諸国からの送金だけでなく、これらの身代金が彼らの資金源になっていることは確かです。この観点から、特に米英が身代金の支払いに否定的なことは、不思議ではありません。今回の事件でも、米国は身代金を支払わないよう、日本政府に求めてきています。

その一方で、あくまでテロリストとの交渉を拒絶する米英の国民が、イスラーム国によって誘拐された場合、やはり誘拐された他の国民より多く殺害されてきたこともまた否定できません。それが報復感情を惹起し、相互の憎悪に拍車をかける一因にもなっています。人質をとる方に問題があるにせよ、交渉さえ否定してしまえば、あとは「全て力で解決する」思考に行き着きやすくなります。力ぬきで秩序は形成できませんが、力のみで創られる秩序はテロリストの論理と紙一重となります。

その観点からみれば、テロリストが要求する「2人で2億ドル」は現実に難しいとしても、減額を求めたうえで身代金を支払うことが、日本あるいは世界全体にとってより危険かどうかは一概にいえません。少なくとも、23日の段階で首相が「身代金は払わない」と言明したことは、米英の希望に沿うものではありますが、これら両国と異なり、部隊を派遣して人質を奪還することができない日本にとって、選択肢を狭めたといえます。

その一方で、身代金を一旦おくとしても、相手の自尊心や名誉に訴えるといった説得や、身代金に代わる代替案の提案といった交渉を行うこと自体は、現状の日本が選べる数少ない選択肢です。その意味で、イスラーム国とパイプがあるといわれるヨルダン政府やトルコ政府の治安機関、宗教指導者らを通じてコンタクトをとる、そしてSNSなどを通じてメッセージを発してコンタクトを呼びかけるという今回の手法そのものは、少なくともその限りにおいては、妥当といえるでしょう。

『首相責任論の危険性』
次に、首相責任論について考えます。ネット上では、「拘束されている後藤氏の家族に身代金の要求があったことは政府にも伝わっていたはずなのに、エジプトでの支援表明で敢えて『ISIS対策として』と言明してイスラーム国を刺激し、今回の事態を招いた」として、2億ドルの支援を留保すべきという署名活動が行われています。1月24日現在、1万7000人以上が署名しています。

この主張に対しては、「2億ドルを留保すれば人質が解放される保証があるか」、「そもそもイスラーム国側は2億ドルの支援の留保を要求していないのに、テロリストに大盤振る舞いすることにならないか」といった疑問が沸きます。なかには元防衛官僚の柳澤協二氏のように「安倍首相が辞任することが人命救助につながる」と主張する向きもありますが、それでイスラーム国が納得するかが不明であるばかりか、テロリストに脅されれば最高責任者の首すら差し出すという、無責任な主張と言わざるを得ません。

首相責任論を主張する多くのひとには、「事件の本来の責任がイスラーム国にある」ことを軽視する点で、自己責任論者の多くと共通するようにみえます。また、特に首相責任論をいう人には、「よその戦闘に関わるべきでない」、「関わらなければ安全」という前提があるように思えます。「触らぬ神に祟りなし」というように、そこには一定程度の真理が含まれるといえるでしょう。

しかし、イスラーム国の台頭は既存の国際システムにとっての危機をもたらしているだけでなく、輸入原油の8割以上をこの地域に依存する日本にとって、中東情勢は無縁であり得ません。また、テロリストは相手を選んでくれません。欧米諸国ではイスラーム国から帰国した協力者、賛同者によるテロ活動が頻発しています。それらにいつ、在外邦人が巻き込まれるかも分かりません。

もちろん、「関わり方」、つまりほぼ常に欧米諸国と足並みを揃えることの是非は、この件に限らず、考える必要があります。また、外国からイスラーム国に参加しようとする若者を生み出す社会的不公正という土壌を改善する必要があることも、強調する必要があります。

しかし、世界全体に脅威が拡散するなかで、「イスラーム圏と欧米諸国の対立」という紋切り型の理解にしたがって、ひたすら「関わらなければ安全」と考えることは、自らの置かれている立場と眼前の脅威から目をそむけるものといわざるを得ません。

『米国寄りの独裁体制を支援することの是非』
個人的には、安倍政権や自民党を党派的に支持するものではありません。また、従来の日本の外交政策や国際協力のあり方も、見直すべき点が多々あると思います。中東に関わる際に、全く独立した中立的立場でアプローチできれば、それに越したことはありませんし、中長期的にはそれを目指すべきと個人的には思います。

さらに、イスラーム法学者の中田考氏は、今回の安倍首相の打ち出した援助方針に米国寄りのトーンが強く、援助対象国が米国やイスラエルの影響の強い国ばかりで、さらに援助提供の際に「イスラーム国対策として」と強調したことが不用意であったと指摘しましたが、これらのポイントに関して賛同することに吝かでありません。

ただし、少なくとも現状において、日本が中立的な立場で中東にアプローチすることは、実際には困難です。日本のアプローチは非軍事的手法とならざるを得ませんが、現代の国際協力や援助では、紛争地帯でいかにプロジェクトを実施するかが微妙な問題になってきます。「援助関係者は丸腰で中立的な立場でいた方が安全」と考える立場もありますが、現代のテロ組織はそういったことへの配慮はほとんどありません。実際、援助関係者への襲撃は、シリアだけでなく世界全体で増加傾向にあります。

そのため、安倍首相の外交方針や理念に賛同するか否かにかかわらず、軍事活動に制約のある日本にとって、全く独自の行動をとることが実際に難しいことを踏まえれば、少なくとも当面は、基本的な立ち位置に沿って欧米諸国やそれと近い立場の政府との関係に基づいて、必要に応じてそれらの部隊の警護のもとで援助を提供しなければ、プロジェクトそのものの実現性が乏しくなります。逆に、志や理念は重要ですが、それらがいくら公正なものであったとしても、実効性をともなわなければ、国際協力や援助は成立しません。

この観点からすると、今回の主な支援対象であるエジプトやヨルダンが米国寄りの「独裁体制」のもとにあったとしても、そして日本が米国のジュニア・パートナーであることを改めて満天下に示すことになったとしても、少なくともイスラーム国の台頭への対策として、これら各国の政府と一定の協力をすることは、難民を実効性あるかたちで保護することに当面の優先順位を置くのであれば、やむを得ないといわざるを得ません。

『日本の危機管理にとっての課題』
今回の事件は、既に大きな課題を日本に示しています。全責任を安倍首相にかぶせる主張や援助留保という選択には賛同できませんが、先述の署名運動や中田氏の主張が、今後の日本における危機管理体制の構築という観点から、重要なポイントを指摘していることは確かでしょう。今回の事件が安倍首相の安全保障政策をより強固にする公算は大きいといえますが、それに先立って国民保護にとって必要なことは、以下のポイントの検証といえます。

後藤氏の家族や中田氏、ジャーナリストの常岡浩介氏から、後藤氏や湯川氏が人質になっていること、さらに身代金の要求があったことが、外務省や公安関係者に伝わっていたといわれます。これに関して政権中枢は把握していたのか、否か。
把握していなかったとすれば、それはなぜか(その場合、恐らく情報伝達の経路のどこかの担当者によって、情報の取捨選択の過程でふりおとされた公算が大きいですが、そうだとすると情報管理の在り方自体を見直す必要があります)。
把握していたとすれば、二人の解放に向けた動きを進めていたのか、否か。していたとすれば、どのように。また、していなかったのであれば、なぜ(その場合、恐らく外務省関係者は首相の中東歴訪に向けた準備にいそがしかったのでしょうが、そうだとすると外務省がいうところの「邦人保護」とは何なのかが問われることになります)。
首相は「あらゆる手段を講じて」と強調していたが、1月22日の時点で常岡氏は、自身と中田氏にイスラーム国へのパイプがあるのに当局から協力要請がないと述べた。
なぜ、協力要請をしなかったか(両氏には失礼ながら、恐らく公安当局が両氏を「好ましからざる人物たち」とみなしていること、さらに欧米諸国と異なり、そもそも民間人に協力を求めること自体、「官」意識の強い日本政府の体面にかかわるもので、拒絶反応があることが大きいのでしょうが、そうだとすると日本の国際協力などにおける長年の懸案であり、安倍政権が強調する「官民連携」について問われることになります)。
機微に触れる問題だけに、詳細な情報の公開は期待しにくいのですが、これらに関する検証がなければ、今後とも同様の事態が発生し得る危険性を排除できません。
それは国民の安全確保を脅かしかねない一方、イスラーム国などのテロ組織を利することにも繋がります。いずれにせよ、今回の事件は日本のあり方そのものを問い直すきっかけになったことは確かといえるでしょう。

六辻彰二
国際政治学者
博士(国際関係)。アフリカをメインフィールドに、米中関係から食糧問題、宗教対立に至るまで、分野にとらわれず、国際情勢を幅広く、深く、分かりやすく解説。



【クメール】
イスラム国の 日本人人質に思う


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


【事例研究】考えてみよう
  1. では、どうすれば? 「考えてみよう」 また今度ね(05/26)
  2. 【事例研究】考えてみよう 『若い兄チャンを一瞬でその気にさせる言葉』(12/28)
  3. 『事例研究』考えてみよう 頼み難い人との接し方(10/17)
  4. あなたは大丈夫ですか?「傘マナー」(04/25)
  5. 一浪で受験中 二浪しても どうしても行きたい大学(03/29)
  6. 広島中3自殺 生徒はなぜ死ぬほど追い込まれたのか?(03/11)
  7. 【事例研究】 あなたならどうする? 考えてみよう(02/04)
  8. 「ご苦労さん」に 腹を立てて、、、その2「事例研究」(11/27)
  9. 「事例研究 考えてみよう」 急にドタキャン その理由とは(10/09)
  10. 送られてきた 支払督促メール(09/26)
  11. 不正を起こさせる「企業風土」(07/22)
  12. 自販機の下を 棒で掻き集める おばさん あなたはどう思いますか?(06/11)
  13. 【事例研究】考えてみよう  「ピカピカの心を持った人が いつしか沈滞した人生の中に沈んでいく…」(06/05)
  14. 3歳の女の子が ベランダから 転落死 どうすればよかったのか 考えてみよう(06/03)
  15. 『事例研究』 考えてみよう  「消防初動出動せず:アパート全焼 遺体は通報者」(05/20)
  16. 真実を見極める事 「事例研究」 考えてみよう   その2 ◆ 就職内定をくれた人事部長を罵倒 こんな会社辞めてやる ◆(04/08)
  17. 真実を見極める事 「事例研究」 考えてみよう   その1 ◆ 就職内定をくれた人事部長を罵倒 こんな会社辞めてやる ◆(04/07)
  18. 「最後の宿題」(02/24)
  19. ある校長の教えたかったこと  最後の授業(02/13)
  20. イスラム国の 日本人人質に思う(01/27)
次のページ
次のページ