【趣旨】 : 人生や仕事で失敗したことはありませんか?どうすればいいのか・・・?悩んだことはありませんか? サービス・CS・品質保証・苦情・クレーム・マネジメント・ISO9001,QMS・教育、現場と管理、システム構築等、あらゆる分野に携わり30数年。 社内外を通じ、指導した企業は200社以上。 これまで培ってきたノウハウや智恵を、今、人生の後輩に伝えたい事が沢山あります。 【クメール】を通じ、仕事は勿論、人生を豊かにするお手伝いをします。 思いを込めて。 [クメール伝道師]


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【事例研究】 何のためにやるのか? 目的は?

2018.06.22(00:01) 3975

【クメール】
  【事例研究】 何のためにやるのか? 目的は?



 日常の中で物事の本質を見抜き
   あるべき姿を明らかにする訓練です
 何のためにやるのか? 目的や意味を理解して

≪事例研究2≫ 礼は何故するのか? 儀礼的になっていないか?

 新幹線や電車の車掌は車両を通り過ぎる時に全員が振り返り頭を下げます
  でも私には空々しく映ります

 それはワザワザ振り返り頭を下げる意図(礼の意味)を理解していると思えないからです
  納得出来る態度を示した車掌はこれまででたった一人か二人です

 さて質問です
  車掌は何故振り返り頭を下げるのでしょう

 何故空々しい態度にみえるのか理由を三つ以上考えてみて下さい


≪事例研究3≫ トイレの表示は何のために?

 多目的トイレ(身障者含む)内側ドアに
  『ドアの鍵を必ず掛けて下さい』と表示が有りました
 トイレの鍵を掛けるのは常識だと思うのに
  何故ワザワザ表示しているのでしょう?
 理由を三つ以上考えてみて下さい



  【クメール】
    【事例研究】 何のためにやるのか? 目的は?



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≪事例研究≫ コミュニケーション 上司と部下 職場で何が起こっているのか

2018.06.21(00:01) 3974

【クメール】
  ≪事例研究≫ コミュニケーション 上司と部下 職場で何が起こっているのか



コミュニケーションや報・連・相(報告・連絡・相談)の視点で考えてみよう
 定年になったBさん 退職の当日、若手が中心になって慰労会をやってくれた
Bさんは大変恐縮し心から『ありがとう』と感謝の気持ちで一杯になった
 話は盛り上がり、部課長が酒の肴になった
上司はどこの酒の席でもいい酒の肴だ

 部課長はBさんの慰労会をしなかった
何故しなかったのか 無視したのか詳細は不明
 ところがなんと同じ店に直轄の上司である部課長達が会食に来ていた(後で分かった)
酒の肴で部課長の悪口を散々言っていたのを聞き耳立てていたのかも…!?(多分ね)
 後日新人のN君だけ、若手が居ないタイミングを見計らって課長に呼ばれた
君はあの時、慰労会にいただろう
 と詰問口調で問いただされた

N君はとっさの一言で
 おりません!! 知りません!
そんな筈はない 居た筈だ いや居ない、、、押し問答…
 結局最後迄、白(しら)を切り通した

新人にのみ 問いただしたのは他の若手メンバーに質問したら逆襲されるのを恐れたためかも…?
 会食費で経費処理される筈の領収書も今回は回って来なかった
若手は当然自前で個人払いしているのだから
 この話、食えない酒の肴になったかも…

Bさんは、思い掛けぬ出来事を知る由もなく、若者のサプライズにとても幸せ気分で会社を去った
 勿論そんなハプニングとは無縁の中で…
Bさん 長い間お疲れさまm(_ _)m
 若手に慕われて慰労会してもらえてよかったですね

さてさて残された若者たちの今後はどうなるのでしょう
 どうすればいいのでしょう
今は世知辛い世の中なのでこんなことはないと思いますが
 上司と部下のコミュニケーションとしては考えさせられる話であります

この職場での課題と対策について考えてみましょう



  【クメール】
    ≪事例研究≫ コミュニケーション 上司と部下 職場で何が起こっているのか



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コミュニケーション力の極意 【事例研究】

2018.05.24(00:01) 3935

【クメール】
  「コミュニケーション力の極意」 【事例研究】



コミュニケーションの上で大切な要素
 一番の能力は、お客様(相手)に 如何に可愛がってもらえるかではないか

営業センスを磨こう
 営業担当でない人も 営業センスを磨こう
仕事は営業センスから始まる

営業は8割が愛嬌(あいきょう)で、コミュニケーション力の 全ての要(かなめ)
 人間関係の基本が凝縮されている

頭で分かっているだけではなく、肌で感じ経験し
  理解していかないと、臨機応変の対応力に雲泥の差が生じる

営業センスは コミュニケーション力
  顧客(相手)に精通し、相手との会話そのものを楽しむこと

これは全ての仕事にいえる
 突っ張って 格好つけることに意味はない

「私なら、貴方に何かしてあげられる」 ⇒これは 上からの目線で NG。
 目線を下げ、人は 「かわいげ」で

与えてあげようというのではなく、受け入れる人、聞いてくれる人になること
 勿論、信頼される仕事をして、頼りにされる事が基本

隙(すき)や弱みを見せ、心の扉を開いて 胸襟を開けば 人は心の扉を開いてくれるもの
 仕事力の根幹とは ⇒ 何を鍛えるのか
 ⇒ 怒られても、怒られても 聞き続けることを学ぶ

出来ないこと、分からないことを
 とことん納得出来るまで聞く、その心がけが「コミュニケーション力を醸成する」

ボロボロになって
 必死で自分のものにしようと、もがき続ければ、

いつかは相手(顧客)に受け入れてもらえるのでは ⇒ 営業(仕事全般に言えること)は「かわいげ」
 人が教えたくなり、手を差し伸べたくなる

そんな人は 可愛がられる
 新人も中堅も同じ

幾つになっても変わらない人間の本質
 いつも気にしてもらえる存在になりたいもの

「ある日ある会社での話」
 別れ際に、A氏に握手を求められ
 このまま別れるのが惜しいです
 言われた言葉が 今も心に余韻として残っています (A氏は勿論男性です(笑))

言葉に嫌味はなく 真心からの言葉と感じました
 こんな面映ゆい言葉を
さりげなく吐露するA氏 人の心をわしづかみですね
 A氏との別れの後には 心地よくも温かい余韻が残りました

人との出会いでそんな心情をさりげなく言える様に日頃から感性を磨きたいものです
  勿論、それが口先だけだとすれば
人はそれを すぐ見抜いて 口先だけの「軽い奴」だと思われる可能性がありますので
  意を尽くしましょう

相手の心を射止める「殺し文句」日ごろの会話で磨きましょう


【事例研究】
  相手の心を射止めるフレーズ「殺し文句」を考えてみよう
  真心を込めて、毎回新鮮な出会いをするために



  【クメール】
    「コミュニケーション力の極意」 【事例研究】



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【事例研究】 職場の問題点と改善点 考えてみよう

2018.05.18(00:01) 3929

【クメール】
  【事例研究】 職場の問題点と改善点 考えてみよう



 あなたや職場の周りで似たような経験はありませんか?
 何がまずいのか
 職場の問題点(まずい点)と本質的な改善点を考えてみましょう
但し、犯人探しや言った人が悪いという問題点の指摘だけでは本質改善になりません

【Q1】.会社の電話対応
 電話が鳴っていたが誰も取らないので仕方なく電話を取ったAさん
 客から開口一番
 『電話出るのが遅い!!』
 と文句を散々言われた。
 その後で、客から担当の○○さんはいるか?
 文句を言われ、なんで電話を取った自分が怒られなければならないのか
 ムッとなったが、それでも抑えながら
 『担当は席を外しておりません』 と
 二の句が継げない言い方で返事した
 客は紋切り口調の言い方に余計に腹を立てた

【A1】.職場の問題点(まずい点)考え方を記します 
  1.職場のコミュニケーションが図られていない 図ろうとしない
    組織としての上下関係と横の連携、組織の目的は?
  2.仕事を嫌々してる 誰の為に仕事をしてるのか
    なんのために組織や自分が存在するのか?
  3.マネジメント(管理)が機能していない
   マネジメント(管理)とは
   P(計画) ⇒ D(実行) ⇒ C(検証) ⇒ A(見直し、是正改善)
   計画(目標・方針)を立て、どのように実践しその結果、
   今どんな問題があるのか、見直し是正改善は?
   それが手に取るように分かっていること

   日大のアメフト、レスリングのパワハラ等、マネジメント(管理)とは
   程遠い事件があちこちで発生している
   協会(組織)は何をしてたのか? 何のための組織か?
   全て個人の所為、トカゲのしっぽ切りでは
   是正改善、本質的な改善など不可能なことだろう

  本件は誰も電話に出ようとしない 仕方なしに渋々電話に出る
  怒られたら被害者意識に
  お客の為の会社、組織であることを誰が自覚させるのか自覚するのか
  組織の体を為さないのは瀬部手管理職、企業組織の責任
  担当者は上司や人の所為にするだけはなく
  顧客のお陰で仕事ができることを自覚するべき
  このままでは仕事が全く面白くないだろうに
  顧客も組織も可哀想なこと
  あなたが担当者なら 上司なら 社長ならどうしますか?
  それぞれの立場軸で考えれば自ずと答えが見えてくるでしょう



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    【事例研究】 職場の問題点と改善点 考えてみよう



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職場の問題点と改善点 考えてみよう

2018.05.14(00:01) 3925

【クメール】
   職場の問題点と改善点 考えてみよう



【事例研究】
あなたや職場の周りで似たような経験はありませんか?
何がまずいのか
職場の問題点(まずい点)と本質的な改善点をそれぞれ三つ以上あげてください
但し、犯人探しや言った人が悪いという問題点の指摘だけでは本質改善になりません

1.会社の電話対応
 電話が鳴っていたが誰も取らないので仕方なく電話を取ったAさん
 客から開口一番
 『電話出るのが遅い!!』
 と文句を散々言われた。
 その後で、客から担当の○○さんはいるか?
 文句を言われ、なんで電話を取った自分が怒られなければならないのか
 ムッとなったが、それでも抑えながら
 『担当は席を外しておりません』
 と二の句が継げない言い方で返事した
 客は紋切り口調の言い方に余計に腹を立てた

2.お店での会話
 コンビニで数百円の買い物をした
 一万円札をレジに無言でニュッと出したら
 釣りはありません
 と、紋切り口調で言われた
 何で釣りがない!?
 おかしいだろ!!
 店員…無言のまま…

3.あるバーガー店🍔の店員の接客対応
 明るく大きな声で
 いらっしゃいませ
 こんにちは
 承知しました
 いってらっしゃいませ
 客の私は
 店員は若くて元気があっていいな、と感心していた
 ところが、小さな男の子の注文に対しても全く同じ調子で
 承知しました ありがとうございました
 と、やっている
 びっくりして、しばらく観察していたが
 誰に対しても同じ調子の接客対応であった
 それから店員の言葉が
 私には自販機の声と同じ、電子音声に聞こえてきた…

4.社内会議での会話
 A:これはこう考えます
 B:そんな考えおかしいですよ
 A:それは現場の事が分かっていないからでしょ
  管理部門はもっと現場の声を聞いて下さい
 B:管理側としては会社全体の事を考えないと
 A:そんな事だから管理部門は駄目なんだよ!
 B:g(><)g!?



【クメール】
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考えてみよう 思い込み

2018.05.07(00:01) 3919

【クメール】
  考えてみよう 思い込み



【事例研究 Q&A】考えてみよう 思い込み
  人は思い込んでしまうとついつい思い掛けない失敗をするものです
連休明けでもあります
  うっかりミス(ヒューマンエラー)に気をつけましょう
そこでジョブトレーニング
  簡単な「事例研究」をどうぞ 「考えてみよう」

【Q】
  ある日500円を手に持ってコンビニに買物に行きました。
  385円の商品を買ったのですが
 お釣りは幾らもらったのでしょう?

【A】
  普通に考えると、
  500-385=115円のお釣りになりますね

ここで思い込みの問題が出てきます
問は500円といってるだけで500円玉とは言ってません
もしかしたら500円玉一枚ではなく、100円玉5枚かもしれません
もっと小銭を沢山持っている可能性もありますが
手に持って…と言ってるので50円、10円、5円玉等の小銭を沢山持っているのは
常識的に考え難いですね
では釣りは100円玉×4=400円
400-385=15円が正解でしょうか?
でも、人によっては
手に100円玉5枚持っていたら、とりあえず5枚全部渡すかもしれません(数えるのが面倒だから)
中には、その中から4枚だけ取り出して渡す人もいるかも

よってこの【Q】は条件が不十分であり、答えが幾つかあることに気づかなければなりません

整理すると 答えは条件を付けないと出ないこと
 1.500円玉一枚なら 115円のお釣り
 2.100円玉5枚の場合は、お釣りは
   115円の場合と、15円の場合と二つあります
   何故115円の場合があるかというと、数えるのが面倒なので
   持っている硬貨をそのまま渡す場合があるからです
   現に私の場合はそのようなやり方を時々します
 3. 10円、5円硬貨を持っていたら、釣りは無しとなります

如何でしょう 思い込みで、ついついと答えを出して後でミスったという経験がないでしょうか

AとBどちら?と言われたときに、ついついAかBのどちらかだと思い込み
どちらかを答えてしまう(答えは単数解という思い込み)
実はAでもBでもなく答えは他にあるとか
条件次第で両方正解になる(複数解)と言うこともあるものです

世間の色々なアンケートでAとBどちらでしょう?という問いがあった場合
どちらでもない、条件次第でどちらともいえる答えもあるものです
ある一方へ誘導するアンケートが多いことに疑問を持つこともしばしばです

問い掛けそのものがおかしい場合もありますね

人は思い込んでしまうとついつい思い掛けない失敗をするものです
答えを出す前に、ちょっと待てよ!? 

歩むと言う字を分解すると
  「歩」 ⇒ 少し立ち止まると書きます
次に進む(歩む)前に
  ちょっと立ち止まって、これでいいのかな?
考えてみる癖をつけたいものです



  【クメール】
    考えてみよう 思い込み


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心地よいサービスの為の 【事例研究】 考えてみよう  【Q&A】

2018.04.17(00:01) 3899

【クメール】
  心地よいサービスの為の 【事例研究】考えてみよう
    『新幹線内での出来事 あなたならどうする』 【Q&A】



【Q : 事例研究】 考えてみよう
  京都駅から乗車したら9割の乗車率
  座席に座ろうとしたら
  前の客が座席を大きく倒している
  仕方ないのでこちらも座席を倒そうとしたら後部座席の客の大きなキャリーバッグが邪魔で倒せない
  前の席の客も大きなキャリーバッグがあって窮屈なので座席を一番後ろに倒していたようだ
  前と後ろに挟まれ窮屈この上なし
  あなたならこの現状をどう打開しますか?

  前後の客は寝ています
  たたき起こして自分のスペースを確保しますか?
  でも大きな荷物の置き場所がありません
  どうしますか?
  どちらにしろ注意を促すことになるし荷物の処置まで考えないと前後の客は対処出来ないでしょう


【A : 解答の考え方】
  車掌が検札にやってきたタイミングで
  声を掛けドアの外まで呼んで小声で話しした
  前後の客は凄い荷物
  前席はおもいっきり座席を倒し
  後ろの客の荷物が大きくて 私は後ろに座席を倒せない
  前後の客に気を使わせたり迷惑を掛けたくない
  どちらにしろ窮屈なので
  ゆっくり背もたれを倒せる座席を確保して欲しい
  事情を聞いた車掌は
  それは申し訳ありません
  すぐ他の座席を用意します
  とても丁寧な態度になっていた
  でもこの車両からあまり遠いところは荷物が一杯なので困りますよ
  はい隣の車両で如何でしょう
  それからの車掌の態度は
  荷物を持ってくれ
  CS度満点で
  隣の車両の座席まで案内してくれた
  この座席で如何でしょう
  ありがとうございます
  あ~ここならゆっくり寛げますよ
  助かりました
  ありがとう
  いえいえご迷惑お掛けして申し訳ありません
  ホントに申し訳なさそうな態度であった
  しばらくして
  座席に座っていたら
  先程の車掌が通り
  目線が合った
  車掌は笑顔で返してくれた
  申し訳なさそうな気持ちと客(私)が喜んでくれてよかった
  そんな心が通じた笑顔であった

  私が前後の客に気を遣い
  客に聞こえないように配慮した態度に感じるものがあったのだろう

  このことで
  車掌さん
  今日一日気持ち良く仕事が出来るたのでは…と思う
  車掌さん
  これからも
  お客さんの目線で
  心地よい旅を皆さんにサポートして欲しいと思いますね

  心地よいサービスは
  まずは自分自身が心地よくなること

  客も車掌を心地よくさせたら
  真心サービスが期待出来ます
  言葉や態度の一つひとつ
  相手の気持ちで考えてみると心の扉が開かれます

  心の扉が開かれたかどうかは
  相手の笑顔が 態度が 言葉が知らせてくれますね


【クメール】
  心地よいサービスの為の 【事例研究】考えてみよう
    『新幹線内での出来事 あなたならどうする』 【Q&A】


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心地よいサービスの為の事例研究考えてみよう 【Q】

2018.04.16(00:01) 3898

【クメール】
  心地よいサービスの為の 【事例研究】考えてみよう
    『新幹線内での出来事 あなたならどうする』 【Q】



【Q : 事例研究】 考えてみよう
  京都駅から乗車したら9割の乗車率
  座席に座ろうとしたら
  前の客が座席を大きく倒している
  仕方ないのでこちらも座席を倒そうとしたら後部座席の客の大きなキャリーバッグが邪魔で倒せない
  前の席の客も大きなキャリーバッグがあって窮屈なので座席を一番後ろに倒していたようだ
  前と後ろに挟まれ窮屈この上なし
  あなたならこの現状をどう打開しますか?

  前後の客は寝ています
  たたき起こして自分のスペースを確保しますか?
  でも大きな荷物の置き場所がありません
  どうしますか?
  どちらにしろ注意を促すことになるし荷物の処置まで考えないと前後の客は対処出来ないでしょう


【Q : 解答の考え方】
  車掌が検札にやってきたタイミングで
  声を掛けドアの外まで呼んで小声で話しした
  前後の客は凄い荷物
  前席はおもいっきり座席を倒し
  後ろの客の荷物が大きくて 私は後ろに座席を倒せない
  前後の客に気を使わせたり迷惑を掛けたくない
  どちらにしろ窮屈なので
  ゆっくり背もたれを倒せる座席を確保して欲しい…


以下
  【クメール】
    心地よいサービスの為の 【事例研究】考えてみよう
      『新幹線内での出来事 あなたならどうする』 【Q&A】に 続く



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百歳まで生きられれば、幸せか? 『百年生きるより不死の一日を生きる』 

2018.04.05(00:01) 3887

【クメール】
  百歳まで生きられれば、幸せか?
  『百年生きるより不死の一日を生きる』
 


プロジェリアという、難病に罹ったアシュリー。
  僅か、17歳で人生を閉じるまで、懸命に明るく、爽やかに生きた。

アシュリーより遥かに長く生きた自分は、彼女以上の人生を精一杯満喫したか!?
  目の前にたっぷりある生に胡坐(あぐら)をかいてはいなかったか?

私を含め凡夫は、『余命幾許(よめいいくばく)も無し』となると、慌てて必死に生き続けようとする。
  植物でさえ、根切りをすると、必死で子孫を残そうと花を咲かせようとする。

『惰眠(だみん)を貪(むさぼ)るなかれ』
  青春とは年齢をいうのではない。
どれだけ精一杯生きていこうとしているのか、という指標ではないか。
  今を生きる!!
今を完全燃焼させ続けていく。
  それこそが 青春そのものではないか・・。

『朝(あした)に道を聞かば、夕べに死すとも可なり』(孔子)

  『今の一瞬を強く生きよ』(法句経)

瞬間は時間の単位ではない

結局は
  今の一瞬をどれだけ真剣に生きるかの集積が人生であり
人生これだという決着なしに 怠惰に百年生きても
  生き甲斐も死に甲斐もないのでは…

一瞬一瞬を大切にして今を生きる
  肝に銘じて生きていきたい



  【クメール】
    百歳まで生きられれば、幸せか?
    『百年生きるより不死の一日を生きる』
 

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突然、金襴(きんらん)の袈裟を脱いだ 一休宗純禅師((いっきゅうそうじゅん:一休さん)

2018.03.15(00:01) 3861

【クメール】
  突然、金襴の袈裟(きんらんのけさ)を脱いだ 一休宗純禅師((いっきゅうそうじゅん:一休さん)



ある日、一休さん(一休宗純)を訪ねて一人の男がやってきた。
「私は京都の高井戸と申す長者の使いです。
突然ではございますが、明日は大旦那さまの一周忌でして、ぜひ禅師さまにお勤めをお願いしたく思い参じました」
取次の僧がその旨を宗純に伝えると、では伺うことにするから時刻を訊いておいてくれとのこと。
その返事を聞いて安心した使いの者は、頭を下げるとお寺を後にした。

使いの者が去って
陽が傾き、夕闇が辺りを包みはじめた頃、高井戸家の玄関先に、一人のみすぼらしい格好の男が現れた。
泥だらけの薄汚れたぼろを着て。
「どうぞ、お恵みを……」
男は哀れな声で両手を差し出し物乞いをした。

玄関に立つ高井戸家の使用人たちはそれを聞くと、
「だめだ、お前にやるものなどない。さっさと立ち去れ」
と、男を追い返した。
「僅かばかりでかまいません。どうか、どうか…」
男はなおも両手を差し出す。
「うるさい、帰れと言っておるのがわからんのか!」

やがて騒ぎは家の中にまで聞こえ、とうとう若主人が家の中から出てきた。
「おい、何をしている。早くこいつを追い返さぬか。去らぬのなら叩き出せ!」
使用人は命じられたとおり
男を叩きつけ蹴り倒し、最後には往来に放り捨てた。
そして固く門を閉ざしてしまったのであった。

その翌日、一休さん(一休宗純)は煌びやかな金襴の袈裟(きんらんのけさ)をまとい、約束の時刻に高井戸家に赴いた。
玄関先には大勢の人が集まり、主人ら一族郎党は紋服姿で宗純を出迎えていた。
主人は宗純の傍に歩みより丁重に頭を下げた。
「本日はようこそおいでくださいました。さあ、こちらへどうぞ」

先導をするように招く主人であったが、一休さん(一休宗純)は足を動かさなかった。
「こちらでございます。さあどうぞ」
再度招くも、それでも一休さん(一休宗純)は微動だにしない。
「わしはここで結構じゃ」
「えっ、いや、お上がりいただきませぬと、お勤めいただくことができませぬゆえ…」
「ここで結構。わしにはここが身分相応なのじゃ」

一休さん(一休宗純)は玄関先に敷いてあったむしろの上に腰を下ろし、立ち上がろうともしなくなった。
主人はさすがに苛立ちを隠しきれず、宗純の手を引いて立たせようとする。
すると、宗純はその手を払いのけ、
「それほど招き入れたければ、この金襴の袈裟を仏間に持っていきなされ。
わしは人に足蹴にされるようなもので有り難いものではないからのう。
玄関先のむしろの上で十分じゃ」

怪訝な表情をする主人らを、宗純は皮肉そうな笑みを浮かべて眺めた。
「ご主人、昨日の黄昏れ時にみすぼらしい男がやってきたじゃろう。あれはわしじゃ。
昨日は散々叩かれ蹴られ、今日は手厚くもてなされ。一体これはどういうわけじゃ。
昨日のわしと今日のわしとで違うところはこの金襴の袈裟。
されば、この袈裟を招き入れればよいのが道理ではないか」

これを聞いた主人らは、一様に言葉を失った。
一休宗純禅師といえば、将軍や多くの大名から尊敬される傑僧であり
後小松天皇のご落胤ともいわれている高僧です。
そのような人物にむかって昨日のような非礼無礼を浴びせてしまったのかと思うと、ただただ顔が青ざめるばかりであった。

宗純は乾いた笑い声を響かせると、着ていた袈裟や法衣を脱いで笑顔で言った。
「法事はこの袈裟と法衣に頼みなされ。そのほうが功徳もあるじゃろうて」
そして何の屈託もなく軽やかに立ち上がると、すたすたと寺へ帰っていった。
  ≪以上参考情報 : http://www.zen-essay.com/entry/ikkyu-soujyun より≫



【クメール】より
  身なりが貧しいというだけで人を蔑視してしまう
また身分や職位や地位の高低、氏素性で人を見下したりしてしまう
  言われてみればいちいち言葉が心に沁みるが
ついつい見下している自分に案外気づかなかったりするものだから
  一休禅師のエピソードで 自分を戒めねばと 改めて思った次第m(_ _)m

一休さんは でもなぜ法事の前日の夕方にわざわざ長者宅の様子に赴いたのか?
  善人か悪人か見定めるためか?
それとも身なりで人を判断してはいけないと戒めるためなのか
  真偽のほどは不明だが この後長者も反省したのなら
めでたしめでたしではあるが 不自然な成り行きゆえ
  後世の人への戒めの為の事後の創作ではとも思う次第



  【クメール】
    突然、金襴の袈裟(きんらんのけさ)を脱いだ 一休宗純禅師(一休さん)




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釣り狙い

2018.01.10(00:01) 3788

【クメール】
  釣り狙い



自販機の下に長い棒を突っ込んで何か探しているオバサン
  私を見て慌てて気まずそうに他のことをして取り繕おうとした
掃除を担当しているオバサンのようだ
  ははあ
コインを落として自販機の下に入り込んだコインを狙っているのだな


また別の日、自販機のお釣り口に手を突っ込んでるおじさん
  日々の日課のような慣れた手付き
商品を購入してお釣りをとる風でもなく
  お釣りだけを狙って取ろうとしているようだ
私が見ても悪びれた様子もない

ははあ
  お釣りの取り忘れを狙っているのだな
身なりも悪くない初老のオジサン
  一度得した思いをしたので柳下のドジョウを何度も狙っているのだろう

まあゴミあさりよりはましだが、、、親族や親しい人がこの様を見たらどう思うか?
  犯罪に当たるかどうかは別にして
私自身にはみっともない恥ずかしい行為に映った…

一度美味しい思いをしたら病み付きになってしまうのだろう
  それぞれの人生 価値観もそれぞれではある


人生には、三つの坂がある

  上り坂に下り坂、それに思いも掛けぬまさかの坂

まっ逆さまに自分自身いつなるやも知れず
  その時は人の視線など気にしている余裕もないだろう

どんな思い掛けないことに遭遇しても、
  自分スタイル、自分尺度だけはぶらさないようにしたいと思った次第


そういえば ホームレスの人たちは
  この凍てつく冬にどうして暖をとっているのだろう

時々ふっと頭を過(よぎ)り 家人にボツりと言う
  家人は笑って何を心配してるの!?
呆れて一笑に付す

まあいつ自分がそんな境遇に陥るかも知れず、人生一寸先は闇
  生前、もしかしたら、そんな境遇だったのではないか…!?
そんな凍てつくようなリアルな空想がふっと頭を過(よぎ)った
  睦月正月の宵でした



  【クメール】
    釣り狙い



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「考えてみよう」  座席を譲るかどうかの判断は!? 大きな親切か 要らぬお節介か!?

2017.12.14(00:01) 3757

【クメール】 考えてみよう
  座席を譲るかどうかの判断は!? 大きな親切か 要らぬお節介か!?



電車に座っていたら老婦人が乗ってきた
  座席は満席
しっかりした足どりの婦人が目の前に立った
  さあどうする? 席を立つか知らぬふりか!?

1.さっと立ち、さあどうぞ座ってください
2.寝たふりをする
3.座ったままで、座りますかと問い掛ける

 さてさて、あなたならどうしますか? 考えてみよう

[考察]
 答えが1 の場合
席をさっと立って、さあどうぞ
  席を譲られた相手によっては
有無を言わせず、さあ座りなさいとの要らぬお節介に近い威圧感を与えかねず
  無理強いしているようにも受け取られかねない
年寄り扱いするな!?と思われるかも(人にもよるが)

答えが2 の場合
  寝たふりは、一般的には不親切
しかし、体調不良だったり、ワザワザ電車を待って座る場合もある
  そんな時、高齢者が目の前に立たれたら 正直、座席をどうぞと譲る気にはなれない
そんな時はやっぱり寝たふりか・・・!?
  なかなか悩むところである
どちらにしろ、後ろめたい気持ちは残るもので
  何か悪いことをしているみたいな気まずい空気が流れる

答えが3 の場合
  座ったままで、座りますかと問い掛けてみる
先日実践してみたら好感触であった
  さりげない優しさが伝わったみたいで、何回もお礼を言われ、降り際にも頭を下げられた
何か余程いいことをしたみたいで清々しい気分に浸れた
  お礼を言うのはこちらの方です と言いたくなった

  結局、3 の答えが一番無難なようだ

[ポイント]
  席を譲る時に、座るかどうかの決定権を自分で決めないこと
相手に委ねること
  親切を無理強いしない
『押し付けがましくなく』がキーポイント
  不快か好感かの分かれ道になる

『高齢者に席を譲る場合の判断基準』
  席を譲るか譲らないかの見極め方は?
年齢が微妙な場合、判断が難しいが、
  次の話しが判り易かったので紹介したい
『仕事を現役でしているかどうかを判断基準にする』
  御隠居なら席を譲る
確かにそれなら判り易い

  判断基準の参考にどうぞ~(^^)v



  【クメール】 考えてみよう
    座席を譲るかどうかの判断は!? 大きな親切か 要らぬお節介か!?



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『真実は壁の後ろに見え隠れしている』

2017.12.11(00:01) 3754

【クメール】
  『真実は壁の後ろに見え隠れしている』



毎日新聞に載せられていた 川柳

   「患者より すごく立派な 医者の椅子」

確かに患者をお客様と考えたら医者の椅子は
  失礼かつ不遜で偉そうである
この川柳の意図はそんな視点で詠まれ投稿されたのではないか

情報は生かしてこそ生きるもの。
  ついつい流してしまいそうな情報でも、違う視点で物事をみる訓練を
日頃からしていると、色々なことがみえてくる。

  ではこの川柳はどうか

患者は椅子に診察の時だけ座る
  ところが医者は診察している間、つまり長時間座ったままなのである
従って坐り心地のよいものでないと疲労が蓄積される
 私は一時期、台所の食卓椅子を何気なく流用し仕事をしていた時期がある
ある時、何故こんなに腰が痛くて疲れるのだろう!?
  そこで、はたと思い当たり、リクライニング付きの勉強用の椅子に代えてみた
その効果はてきめんで疲労と腰痛が無くなったのである
  ことほどさように椅子の影響は甚大なのである

次に診察の合理性から考えてみると
  患者が背もたれにそりくり返って診察を受ける等ありえないから、椅子の背もたれはもともと無用のもの。
また、ひじ掛けは診察の邪魔になるだけだろう

医者の疲れを減らし、患者の診察がやり易くなる
  その合理性が
医者の椅子は豪華(見た目)
  患者の椅子は貧相に そう写ったのだろう

この視点は
  患者 = 顧客優先の意識に他ならないと思う

以上より、ものを多角的に観る視点を養うことでいろいろなことが観えてくる

  自分の視点で観る (当事者=患者)
  相手の視点で観る (相手=医者)

次に仕事の必然性・合理性で考える
  第三者としての公平な視点で観る
例えば 立場を逆にして考えると不公平にならない ⇒  椅子を入れ替えてみたら不都合が見えてくる…

思い込み・思い過ごし・思い違いに思い至ること
  『真実は壁の後ろに見え隠れしている』
壁の後ろの真実を探しだす訓練を日頃からしていないと、
  なかなか本当の素顔を見せてくれない



[注]
  川柳を書いた方への他意はなく、批判するつもりもありません
  多角的な視点で見る訓練のサンプルとして使わせて頂いた という事で、ご容赦の程を…m(__)m


  【クメール】
    『真実は壁の後ろに見え隠れしている』



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『事例研究』考えてみよう 『頑張りたいのに続かない』

2017.10.25(00:01) 3702

【クメール】
  『事例研究』考えてみよう 『頑張りたいのに続かない』



【質問】
  頑張りたいのに続かない。
  Aさんからの質問です。
なんとか頑張っていますが色々大変です。
  頑張りたいのにくじけてしまい続きません。
どうすればいいのか分かりません…。


【考えてみよう】
  あなたは、Aさんのような経験をされたことはありませんか?
そんな時どうしましたか?
  どうすればいいのか考えてみましょう。

Aさんはお疲れですね。人生悲嘆にくれてしまいそうで心配です。
  頑張りたいのにくじけてしまいそうなとき
下記の10のセルフチェックをしてみてください。
  気になる点や、ハッとする部分に着目すれば、
きっと新たなテーマ、目標、課題が見えてくると思います
  今後どうすればよいか見えてくるでしょう。
考えてみてください。

1.目標や、夢や希望を失くしていませんか?
 今、すっと、目標や、夢や希望が言えますか? ⇒ 明確ですか?

2.人生、思い通りにならず、焦りと苛立ちを覚えていませんか?
 何が思い通りにならないのでしょうか? テーマと問題点。

3.不満が鬱積していませんか?
 その不満の原因を把握していますか?
 どうすれば不満は解消しますか?
 解消法は現実的ですか? 出来ない相談ではありませんか?

4.無理を続けるあまり、疲れが蓄積していませんか?
 その結果、心と体が落ち込んでいませんか?
 もしかしたら、エネルギーが枯渇し、疲れているだけかもですよ。

5.言いたいこと、やりたいことを我慢して鬱憤が堪っていませんか?
  吐け口が塞がっていませんか?
  日々の中で、息抜きやリフレッシュをしていますか?

6.未来に不安を抱えていませんか?
  その不安は自分で取り除ける課題ですか?
  自分に出来ないことで、悩んでいませんか?

7.思った通りの人生にならない。結果が出ない。
  成果が出ない。思った通りの答えが返ってこない。  
  仕事で、家族で、期待する言葉が返ってこない。
  ○○ない…ないものねだりしていませんか?

8.自分の都合のいい答えだけ求めていませんか?
  期待が高すぎませんか? うまくいかないことも成果だと考えて。
  そのやり方ではうまくいかない、という成果が見えたのです。
  そういう考えで、期待していることと成果が乖離(かいり=かけ離れる)
  して落胆していませんか?

9.継続出来ていますか? 無理していませんか?
  成果が見えないことによる不安は、モラールを維持し続けることを
  困難にします。⇒ [継続しない要因の一つ]
  そんな時の、アンサーバックは、心に沁みるもので、
  明日への元気と勇気を与えてくれます [反応があることで蘇える]  ⇒ 成功体験
  三日坊主なら また初めから三日坊主を続けましょう
  一年間で三日坊主を100回繰り返せば300日になります
  三日坊主を繰り返すときの注意事項として
  テーマを変える、目標値を変える、同じやり方しない ひと工夫する

10.心の拠り所、『安全基地』はありますか?
  『安全基地』とは何かがあった時に逃げ込める場所です。
  (脳科学者 茂木健一郎氏)
  心の拠り所、母船 心の駆け込み寺。
  自分のことを大切に思い、認めて、見守ってくれる人。
  心が和み、癒され、温もりを感じられる人。
  時間を忘れて話せる人。
  子供の頃は、お母さんや、お父さん。
  大人になったら、最愛の人や、信頼できる先輩、人脈、又、経験、価値観、
  得意の趣味なども安全基地になり得ます。



  【クメール】
    『事例研究』考えてみよう 『頑張りたいのに続かない』





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 【事例研究】 ある食事処での出来事 CS/サービスを考える その2

2017.09.15(00:01) 3656

  【クメール】
    【事例研究】 ある食事処での出来事 CS/サービスを考える その2



  お客満足(CS)とサービスの視点で考えてみよう

    それぞれの立場軸で考えてみると何が問題で店として何をすべきかが見えてくる

  貴方が店の経営者なら、店長(管理職)なら、店員ならどうしますか?


≪事例2≫.ある和食屋さんでの出来事
  『櫃(ヒツ)まぶし』を注文した
殆ど食べ終わった頃、急須からお茶を入れて飲んだ
  お茶にしては味がおかしい(?_?)?
なんと急須の中身はお茶ではなく、櫃まぶしにかける出汁(ダシ)だった
  店員が注文品を持って来た時に何の説明もなかったし、
一緒に持って来た急須はお茶用としか思えない格好(形)をしていた
  思い込んでしまったのはこちらのミスだが、最初に説明して欲しい旨店員を呼んで注意した
出汁が美味しかっただけに真に残念で、最初から分かっておれば…と、ショックは倍加した
  こんなことがあってから、この店に行く気は失せてしまった
後の祭の反動は大きい。
  心のショックが消滅しない限りこの店に行くことはあるまい
勿論このことで店の謝罪はないし 代わりをお持ちしますと言う提案もなかった
  まあお持ちしますと言われても 二杯も食べれないので気分の問題ではあるが
僅かなことが 店の人気(客の入り)に影響する話ではあるまいか


≪事例3≫.あるレストランでの話(初めての店)
  私は甘党、コーヒーケーキセットにしたかったが店の前の看板のメニューが多過ぎて
どれにしたらよいのか分からない
  止む無く店内に居た若い店員に声を掛けてみた
それを見ていた責任者(後でY店長と分かった)が奥から飛んで来た
  このメニューはごちゃごちゃして解りにくい
どれとどれを組み合わせたら セットに出来るのですか?
  [どれでもOKですよ(o^-')b]
この店長、髭男爵みたいな髭を生やし愛想がいい
  まあものは試し、入って味見でもしてみるか
愛想のよい対応に気をよくし、軽口を叩きながら店に入った
  色々悩んで選んだケーキはとても美味しかった

食べながら 店長!!と声を掛けた
  店長はニコニコと人懐こい

[ハイ 何でしょう]
  この南瓜(カボチャ)ムースのアイスクリームは、とてもグッドな味ですね

[それはご丁寧にありがとうございます]
  こんなに美味しいのだから、もっと上手くアピールすれば如何ですか?
例えば、『ベータカロテンあなたの美肌に店長推薦』とか
  メニューにシールを貼れば誰の眼にも飛び込んで来ますよ
もっとお客さんに何をアピールするか決めた方が分かり易いと思います
  『店の売り』をもっと表にだしては如何?

[有難うございます
  ホントにそうですね、明日にでもその様に改めさせて頂きます]

どこの店に行ってもこんな話をする訳ではないが
  店長のお客様目線の笑顔とフレンドリーな雰囲気がこんな話をさせたのではないか…

次回又来ますね

[お待ちしています。期待していて下さい]

  帰りがけに自ら出してくれた名刺には数店舗掛け持ちの店長の肩書が書かれていた
この店は粗削りな感じで、お客の痒いところ迄手が回らない感じがしていたが、その理由の一つが分かった気がした
  孤軍奮闘、Y店長頑張るの記
   ⇒ 次回どれだけ良くなったか、楽しみに又来ようと思う


◆【クメール】より
 CS(お客満足)/サービス(お客様が喜んでくれる一連の活動)を考える場合、店員だけを見て個人攻撃してはいけない
 この店の何が問題なのか?
 店員の接客態度、お客様を歓待する姿勢がなぜないのか?
 店長や管理職は何を指導しているのか?
 キーワードは?
 ルールや仕掛け、マネジメント(P・D・C・Aサイクル)、社員教育、モチベーションアップは?

 この事例2の櫃(ヒツ)まぶし屋さん
 店長も経営者も店員も CS(お客満足)/サービス(お客様が喜んでくれる一連の活動)について
 全く無関心に見える
 CS/サービス向上の姿勢がある店は
 お客様の話にハッとするものであるが客の意向が分からないようだ
 というかお客に対し無関心なのかもしれない
 このようなことでは早晩競争に負けてしまうだろう
 
 事例3の店長は多店舗兼務で店内にまでなかなか目が届かないのだろう
 各店舗に片腕をどれだけ育てられるか 期待しておきたい



  【クメール】
    【事例研究】 ある食事処での出来事 CS/サービスを考える その2


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私が わたしらしくある為に 四つの『はなす』を心掛けてみましょう。

2017.08.01(00:01) 3604

【クメール】 私が わたしらしくある為に
  四つの『はなす』を心掛けてみましょう。



Aさんから質問頂きました。
  私が、わたしらしくある為に…どうすれば…と考えていますが、難しくて答えが見出だせません。
このままでいいのか、最近悩んでいます。


【頭を抱え込まず考えてみよう】
  ああでもないこうでもないと 思い悩むだけでは解決できません 
思うがままにならないことを
  思うがままにしようと思うからそのギャップにさいなまれて『苦』になるのですね。
思うがままにしようとしなければ 『苦』にはならないでしょう。
  ではどうすればいいのでしょう。

四つの『はなす』を心掛けてみましょう。

1. 想いを放す『はなす』
  自分が大切にしているものを放す。
  人間生まれる時も、あの世に行く時も裸一貫。
  何も持っていけないのです。
  だから守りたいもの、大切なものを一度放してみる。
  どうせいつかは手放さないといけないのです。
  何も手放せずに執着したりこだわって 苦しんでいませんか?

2.苦を放す『はなす』
  苦しい事は生きている証
  苦しいと感じるという事は普段は楽しているから、苦しいのですね。
  楽があるから苦がある。
  だから苦を一度放してみるのです。
  苦楽は裏表です。 次には楽が待っています。
  「禍福は糾(アザナ)える縄のごとし」
  「待てば海路の日和あり」

  それと、失敗してもいい。
  失敗を苦にしないこと。
  失敗したら、その経験を明日の糧にできれば、それだけでいい。
  満点を狙わない。 60点でいい。
  思い通りにならないのが世の常。
  それが、当たり前だと考えましょう。

3.話す『はなす』
  信頼出来る人に話す。
  自分の拠り処、安全基地を求める。 ⇒あなたの安全基地はどこにありますか?
  日ごろからなんでも打ち解けて話せる人を作っておきたいですね。
  家族や親友、会社の友達等、日頃から話せる人を求めましょう。
  話すことで気分は楽な方にスライドします。
  アイデアや元気が湧いてくるものです。
  課題解決には、当事者と話すことです。 逃げてはいけません。

4.今の自分を離す『はなす』
  独善になっていないか、自分自身を見つめ直してみましょう。


以上、四つの『はなす』の視点で見つめ直してみると、今まで見えなかったことが見えてきませんか?

  『はなす』を心掛け、苦を解放させ、ネジを解いてみませんか?



【クメール】 私が わたしらしくある為に
  四つの『はなす』を心掛けてみましょう。


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では、どうすれば? 「考えてみよう」 また今度ね

2017.05.26(00:01) 3533

【クメール】
  では、どうすれば? 「考えてみよう」 また今度ね



1.「考えてみよう」  『また今度ね』

    また今度ね は

  明日になっても

    また今度ね

  いつまで経っても

    また今度ね

  友達と「また今度ね」と言って別れて

    また今度が実現したことがありますか?

  日々の多忙さに流されていませんか?

    「多忙」とは

  ⇒ たた心を亡くす


    と書きます。

  では、どうすれば?

    考えてみよう。


2.「考えてみよう」 『やれやれ』

  ついつい口癖で出てしまう言葉

    やれやれ↓

  この言葉

    自分の志気を削ぎ、周りまで、沈滞ムードに引きずり込みます。

 今は昔 私の部下の課長が 課員に思い通りにならないと

    やれやれ↓と言ってため息をつくのです

  それを聞いた課員はいつも モチベーションがガタンと落ちると言ってました

    課長をたしなめても無意識で言ってしまうのです

  自分でも気づかないうちに 口癖になってしまっているのでした

     やる気をそぐ言葉にご注意を。

  部下に

    やれやれ↓と言っても駄目だし

   やれやれ↑ と、せっつくのも

    やる気をそぐ言葉になりますよね

  ではどうすれば?

    考えてみよう。



【クメール】
  では、どうすれば? 「考えてみよう」 また今度ね


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【事例研究】考えてみよう 『若い兄チャンを一瞬でその気にさせる言葉』

2016.12.28(00:01) 3368

【クメール】
  【事例研究】考えてみよう 『若い兄チャンを一瞬でその気にさせる言葉』



関西から関東へ出張した ある居酒屋にトイレに行った時の話
  トイレが満員だった
仕方なくトイレの外で待っていると若い兄チャンがやって来てトイレに割り込もうとした

私/あっ
 今満員です
 ここで待っていますので しばらくお待ちのほどを
 順番待ちでよろしく(^-^)v (微笑みを投げ掛けた)


兄チャン/関西の方ですか?
 私の相手目線と言い方が気に入ったのか 気軽に笑顔になって声を掛けてきた

私/えっなんで分かるん?
 びっくり顔で答えた

兄チャン/なんとなく雰囲気です(^^ゞ
 関西人好きなんですよ
 関西人っていい人ですよね

私/えっ…(?_?)!?
 あまり関西人を褒めてもらったことがないので驚いて
 どうして!?

兄チャン/この前関西に行きましてね、お会いした方がとても良い方だったんですよ
 それから関西が大好きになりました(親しみを込めた笑顔で)

私/そう
 それはそれは(笑顔)
 関西を褒めて頂いてどうもありがとう

◆ ここで考えてみよう
 若い兄ちゃんをその気にさせる言葉
関西を益々好きにさせて 若い兄チャンのモチベーションを上げ心に響く言葉を伝えたい
貴方ならどうする?

[模範解答] 心を開くキーワードは
  『相手の心の扉を如何に開くか!?』

 関西人を評価してくれてどうも有難う
 関西人も色々いますし、その時の気分や第一印象で良い感じにも悪い感じにもなるんですよ
 関西人は良い人ですね、と貴方が、感じたのは
 貴方がその人の良いところを引き出したからですよ
 貴方が優しくて良い人だから相手も優しい心(良い人)になったんだと思います(^-^)/
 これからもそういう出合いを大切にして下さい

 と 若い兄ちゃんに話したら、彼は目を見張り、それからアイコンタクトして、(#^.^#)ニコッと笑って返してくれた
 彼の心の琴線に触れ、益々関西を好きになってくれたかも…(^_^.)v
 彼の反応で確かにそう感じられた
 この間、僅か数分の出来事
 彼にとっては 心に残る数分間のコミュニケーションになったのでは



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『事例研究』考えてみよう 頼み難い人との接し方

2016.10.17(00:01) 3260

【クメール】
  『事例研究』考えてみよう 頼み難い人との接し方



頼まれ事は 気持ち良く
  頼み難い人には 誰も頼みませんね

頼みやすい人には10件の頼み事があって
  頼み難い人には1件の頼み事

10件を気楽に引き受け それをテキパキ捌く人がいれば
  1件を渋々引き受けながら なかなか片付かなくて 文句ばかり言う人

頼み難い人の1件はその人にとって10件分
  ああ忙しい忙しいと言う(大概そう思っている)

次の言葉が繋げない
  とっつき難いオーラを出している人
色々な職場にもいますね
  寄ってくるな!!オーラを発する社員

『寄ってくるなオーラを出しているよ!?』
  そう伝えたいのですが
下手に言うと 文句ととられ
  トラブルの元になったりします

迷惑なのは社員だけでなく
  お客様なのにね

でも本人には自覚がないから 困ったものです

どうすれば 改善出来るのか

大切なことは
  言うのではなく 如何に本人に気付かせることができるか
特にとっちめないよう気を付けて

  優しく遠回しに 気付かせるのが一番ですが
それがなかなか難しいですね (*´ο`*)=3

おだてたり 諭したり でも性質(たち)の悪い人には
  大概うまくいきません

性質(たち)の悪い人とは自分との相性が悪い場合も含むので
  仲立ちを立てる等(間を取り持ってくれる人)コミュニケーションを考慮すれば
うまく行く場合もあります

君子危うきに近寄らずですが
  仕事や付き合いで どうしてもコンタクトをとる必要があるのなら
あがくのは 諦めて 先ずは相手を認めることから始めましょう
  相手を認めれば 必ずラッキーゾーンが見えてくるものです

[頼み難い人との接し方]
  避けずに あなたもトライしてみませんか

  

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あなたは大丈夫ですか?「傘マナー」

2016.04.25(00:01) 3101

【クメール】
  あなたは大丈夫ですか?「傘マナー」



雨の日に階段などで 他人の傘で危ない目に遭ったことはありませんか?

  傘を平気で振り回して歩く人

あなたも無意識のうちにやっていませんか…?

  私の経験では 何度も目を突かれそうになりました

そんな時は 傘で防御するようにしています

  傘をぶんぶん振り回して歩く人

ほとんどの人が危ないと言う自覚がないようです

  無頓着な人間に

いちいち文句言うのも 疲れますよね

  ネットでも どんどん取り上げて欲しいと思います

傘は場合により 狂気になること!!

  お互い 気を付けましょう 



≪以下ネット情報より 抜粋です≫

《傘でケガをさせられた人の割合》
東京都が2013年、都内に居住する15歳以上の男女3000人を対象に実施したネット調査では、「傘が原因で他の人にケガをさせられた、させられそうになった」人は20.8%(344人)、「傘が原因で他の人にケガをさせた、させそうになった」人は4.0%(66人)だった。〔東京都〕


「イラッとする・違反だと思う傘のマナー」調査で第1位
NTTドコモのスマホ向けサイト「dメニュー」(総投票数13259票)や「マイナビウーマン」(有効回答数169)によるWebアンケート調査の結果、「傘マナー」で最も「イラッとする」「マナー違反だと思う」行為は、「傘を水平(横)に持って歩く」ことだと判明。

傘を持った手を大きく振って歩かないで

 「傘は立てて!!」

傘の先端は危険です!! 傘の持ち方に注意。〔2014年5月29日 【子ども安全メール from 消費者庁】〕

“水平持ち”で当たった場合の衝撃は30キロ(NHK検証)
2014年6月放送のNHK情報番組「金だイチ」では、番組内で実験が行われ、地面と水平方向に持った傘を振りながらモノに当てた時に傘にかかる衝撃は30キロと判明した。

傘の「横持ち」は危険です! 娘をケガさせられた女性が必死の訴え〔2015年5月8日 J-CAST〕

ネットには怒りの体験談…「朝から駅の階段で目を突かれそうになっている。2度も」

20%の人が「イラッとする」傘マナーであると回答
dメニューのWebアンケート(2015年6月、総投票数13259票)で「イラっとされがちな傘マナー」2位(20%)にランクインしたのは「傘を振りながら歩く」。マクロミルの調査(2010年、有効回答数500)でも同行為が4位(23%)にランクインしている。

イラッとされる「傘マナー」TOP5! 男性は女性に比べておおらか?無頓着?〔2015年7月10日 しらべぇ〕

ネットでは「ブンブン振って歩いてるオバさんに刺されている」などの“被害報告”も
「傘を前後に振って歩く人間、ゴミですね」(@LockSchlossさん)
「傘ブンブン振って歩いてるオバさんに刺されてんけど」(@ojey27さん)
「俺の横通った女の子通り過ぎさまに傘振ってしずくめっちゃ飛ばしてきやがった」(@e_unknownさん)
「水平に持つのと同じくらい凶悪」

極めつけ!?…「こういう傘の持ち方する奴、滅びればいいのに」

人とすれ違う時に傘をかしげない




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【事例研究】考えてみよう
  1. 【事例研究】 何のためにやるのか? 目的は?(06/22)
  2. ≪事例研究≫ コミュニケーション 上司と部下 職場で何が起こっているのか(06/21)
  3. コミュニケーション力の極意 【事例研究】(05/24)
  4. 【事例研究】 職場の問題点と改善点 考えてみよう(05/18)
  5. 職場の問題点と改善点 考えてみよう(05/14)
  6. 考えてみよう 思い込み(05/07)
  7. 心地よいサービスの為の 【事例研究】 考えてみよう  【Q&A】(04/17)
  8. 心地よいサービスの為の事例研究考えてみよう 【Q】(04/16)
  9. 百歳まで生きられれば、幸せか? 『百年生きるより不死の一日を生きる』 (04/05)
  10. 突然、金襴(きんらん)の袈裟を脱いだ 一休宗純禅師((いっきゅうそうじゅん:一休さん)(03/15)
  11. 釣り狙い(01/10)
  12. 「考えてみよう」  座席を譲るかどうかの判断は!? 大きな親切か 要らぬお節介か!?(12/14)
  13. 『真実は壁の後ろに見え隠れしている』(12/11)
  14. 『事例研究』考えてみよう 『頑張りたいのに続かない』(10/25)
  15.  【事例研究】 ある食事処での出来事 CS/サービスを考える その2(09/15)
  16. 私が わたしらしくある為に 四つの『はなす』を心掛けてみましょう。(08/01)
  17. では、どうすれば? 「考えてみよう」 また今度ね(05/26)
  18. 【事例研究】考えてみよう 『若い兄チャンを一瞬でその気にさせる言葉』(12/28)
  19. 『事例研究』考えてみよう 頼み難い人との接し方(10/17)
  20. あなたは大丈夫ですか?「傘マナー」(04/25)
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