【趣旨】 : 人生や仕事で失敗したことはありませんか?どうすればいいのか・・・?悩んだことはありませんか? サービス・CS・品質保証・苦情・クレーム・マネジメント・ISO9001,QMS・教育、現場と管理、システム構築等、あらゆる分野に携わり30数年。 社内外を通じ、指導した企業は200社以上。 これまで培ってきたノウハウや智恵を、今、人生の後輩に伝えたい事が沢山あります。 【クメール】を通じ、仕事は勿論、人生を豊かにするお手伝いをします。 思いを込めて。 [クメール伝道師]


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障害者施設の送迎車内で死亡事故 なぜそんなことに!? 考えてみよう

2017.07.17(00:01) 3586

【クメール】
  障害者施設の送迎車内で死亡事故 なぜそんなことに!? 考えてみよう



障害者施設の送迎車内で男性死亡 降ろし忘れで熱中症か!?
こんなショッキングなニュースが報道された
さてさてどうしてこんな死亡事故になるようなことになったのか
要因は色々考えられるが見落としと言うヒューマンエラーの一つ

こんな大事故ではありませんが 自治会のバス旅行で 乗客を乗せ忘れて
ほかの乗客にも知らせずに 謝りもせずに引き返して最後まで知らぬ振りしたバス会社がありました
幸い熱中症になったり大事故には至りませんでしたが
結果的に死亡事故にならなかっただけで乗降客の点呼漏れ(バス車掌と添乗員)として同じようなことでしょう
このような事故は身近でも起きるリスクがあります
この事故を他山の石として身近でヒューマンエラーを起こさないように心がけたいものです

【クメール】 ヒューマンエラーを防ぐ為のチェックシート 2017.03.23
http://kumeiso9004.blog116.fc2.com/blog-entry-3460.html

このチェックシートを参考に 事故の要因と 再発防止について「立場軸」と「時間軸」の視点から考えてみましょう
まずは「立場軸」から
「立場軸」とは、介護施設のそれぞれの組織や個人・介護者・運転手・送迎の計画者・実行者・管理者・障碍者の家族等など
次に「時間軸」から
「時間軸」とは、これまでのヒヤリハットしたようなこと・些細なトラブル等その周知徹底方法・関係者の情報共有、
送迎の計画・実行・確認・見直し・管理等の各段階(プロセス)、設備や車両、各監視機器などの点検管理など



◆ 障害者施設の送迎車内で男性死亡 降ろし忘れで熱中症か
朝日新聞 7/13(木) 記事より
送迎用ワゴン車の中で男性が倒れているのが見つかった障害福祉サービス事業所「コスモス・アース」=13日夜、埼玉県上尾市戸崎

 13日午後3時25分ごろ、埼玉県上尾市戸崎の障害福祉サービス事業所「コスモス・アース」の女性職員から、男性が送迎用のワゴン車の中で倒れていると、119番通報があった。
県消防防災課などによると、倒れていたのは同市の男性(19)で、心肺停止状態で病院に運ばれ、まもなく死亡が確認された。
熱中症とみられる。

 同課などによると、男性は午前9時ごろにワゴン車で事業所に来たといい、車内に3列ある座席の最後列の右側に座っていた。その後、発見までの6時間以上、車中にいたとみられ、施設は「降りたのかわからなかった」と説明しているという。
消防は、事業所側がワゴン車が到着した際に男性を降ろすのを忘れた可能性があるとみている。
発見時には体温が約41度あったという。

 県によると、事業所は軽作業などで障害者の自立を促す生活介護施設として2014年に開設。
運営するNPO法人(さいたま市)の職員は、朝日新聞の取材に「事故があったと報告はあったが、詳細は把握していない」と話した。
 県警上尾署は職員に事情を聴くとともに、司法解剖して死因を調べる。
 上尾市に隣接するさいたま市では、この日の最高気温が33・1度だった。
以上 朝日新聞 7/13(木) 記事より ◆



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  障害者施設の送迎車内で死亡事故 なぜそんなことに!? 考えてみよう


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高齢者のアクセルとブレーキ踏み間違え事故防止策

2017.07.03(00:01) 3570

【クメール】
  高齢者のアクセルとブレーキ踏み間違え事故防止策



高齢者によるアクセルとブレーキ踏み間違え事故
  その防止策としてマニュアル車しか乗れないようにすればいいとの
千原ジュニア氏からのアイデアがネットで紹介されていた

確かにアイデアとしては面白いしそれで間違える事故は多少は減るかも
  だが車を全て買い替えないといけないし 手が不自由な障害者の方のことなど
色々問題があって実現するには障害が多すぎて現実的には難しいだろう

私の踏み間違い防止策(ヒューマンエラー)は
  運転者の日ごろの自覚と訓練でカバーをするもの

1.右足をアクセルではなくてブレーキの上に常時置いておく(アクセルを踏むとき以外)
 普通無意識だとアクセルの上に足を置いておく場合が多いと思う
 この場合緊急時に慌ててブレーキを踏み損ねることがある

2.日常の運転からアクセルとブレーキを踏み変えて
 アクセルとブレーキの位置と踏む感覚を常に磨いておく
 というか 習慣化させ 身体で覚えさせておく

3.走行中や停車中に時々ブレーキを軽く踏みこむ(ポンピング)
 これを日頃からやっていないと慌てた時やパニックた時に
 正確にブレーキを踏み込むことが出来なくなる(ただし追突に注意しながら)
 アクセルとブレーキ踏み間違えをしないか日ごろから意識して訓練をしておく
 実際に意識しながら運転をしているとエマージェンシー(緊急事態)でも
 身体が反応するようになる
 是非お試しのほどを

近年私の車がアイドリング不調で時々エンストしてしまうことがあった
  原因が分からずそれも時々発生して往生した
慌てるのは交差点の中で右折するときにアイドリングしながら前方の車を待つとき
  急にエンストしてしまいエンジンを慌てて始動させても始動出来ずあたふたしてしまうことが何度かあった
これは交差点内で止まってしまうと危ないから速く脱出しなければと慌てることと
  エンスト時ドライブモードはDレンジなので
NかPモードに切り換えないと絶対始動しないことによる
  エンストの不具合は時々たまに起こるから始末が悪い

そこでエンスト時は
  DレンジをPレンジに切り替え同時にブレーキを踏む
ブレーキを踏んで置かないと間違えて急発進してしまう恐れがあるから
  交差点内で急発進したらどうなるか
火を見るより明らかな大事故が待っている
  なので必ずブレーキを踏み込んでおくこと
その一連の操作(動作)を 何度もイメージトレーニングと実践トレーニングした
  その結果実際に交差点内でエンストした時も
慌てず
  DレンジをPレンジにさっと切り替え
同時にブレーキを踏み再始動を掛けることが瞬時にできるようになった

特に停車時は常にブレーキを踏んでおくことやPモードにしておく
  踏切でエンストした時の対応など日ごろからの危険予知訓練をしておきたい

シャドートレーニングと実走行訓練のお陰で
  交差点内でエンストした時も この一連の操作が的確にスムーズに出来るようになった

車はこの後に車検時期を早め不具合点を伝えきちんと修理してもらった
  原因は吸気側ホースの穴開きに因るものだったという
低回転時エンジンが粘らずストンと落ちる原因が吸気ホースとは驚いた次第
  お陰で新品時の快調なエンジンに復活してくれた
Ⅰ所長ありがとうね

そんな経験からも常に意識しながらブレーキをポンピングしたり
  アクセルとブレーキを日頃から踏み変えたりすることで
いざというときのヒューマンエラー事故は激減すると思う次第
  要は日頃からの意識とエマージェンシー(緊急事態)対応の訓練を日頃からしておくことで
思いがけない事故は防げると思う
  これは高齢者だけでなく老若男女のドライバー全ての人に言えることだろう
日頃からの意識と訓練を行うことで悲惨な事故を撲滅出来ると思う次第
  バックとドライブの切り替えミスも同様である



以下参考にネット情報をどうぞ

◆”千原ジュニアさん”の高齢者のアクセルとブレーキ踏み間違え事故防止のアイデアに共感の嵐!!!


⇒高齢者のアクセルとブレーキ踏み間違え事故防止策の続きを読む
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伝えるだけではなくて 伝わったかどうか

2017.06.30(00:01) 3567

【クメール】
  伝えるだけではなくて 伝わったかどうか



伝えたつもりが 伝わっていなかった
   後でトラブルになることがよくある

うまくいかず 問題が大きくなると 私は悪くないと
   お互いが 責任のなすりつけあいをする

何故そんなことが起こるのか?
   相手に伝える 伝えた つもりになって
フォロー確認をしないから
   伝えたつもりが 伝わっていなかったことになる
伝えるだけではなくて 伝わったかどうか
   アンサーバックを重視する

重要な物事は 相手に委ねたままにせず
   行き違いや 勘違いがないか 必要に応じ 確認したい

思わぬトラブルは 任せっきりの 丸投げのときに起こるもの
   伝えたからと 安心せず 重大な案件は
任せっきりにせず 重要なプロセス(キーポイント)はどこか
   押さえ処を見極め キーポイントについては
自らがフォロー確認する癖をつけたい



  【クメール】
    伝えるだけではなくて 伝わったかどうか


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『嘘は未来を暗くする』 その2

2017.06.21(00:01) 3556

【クメール】
  『嘘は未来を暗くする』 その2 



今は昔
  こんな同僚の実話があります
仕事の納期で
  あれは出来たか?
客からの問い合わせに
  同僚はハッとしました
発注するのを忘れていたのです
  ところが
ハイ
  来週には入ってきます
と、その場しのぎの嘘の返事をついついしてしまったのです

同僚は誠実で朴訥(ぼくとつ)な人間で嘘を言える人間ではありません
  客は納得して次の週まで待ちました
ところが品物は当然入って来ません
  品物は納期一ヶ月以上掛かるものだったのです
同僚は、そのことを上司にも誰にも報告・連絡・相談をしなかったのです
  嘘をついた等、生真面目な性格が災いして言えなかったのでしょう
納期のフォローがあると 工場がミスをしまして…またその場の言い逃れ
  嘘をつけば 取り敢えずその場はしのげるのです
その場逃れを続けるあまり 泥沼にどんどんはまっていく

最初は怖々の嘘がその内 板に付いてくる

結局それを繰り返し、あちこち問題が発覚してから身動きができなくなり大変な騒動になりました
  段々逃げ場を失っていった彼はパニクって 最後には嘘をついたことと
本当のことの区別もつかない位になってしまったのです
  こうなったら「心神耗弱(しんしんこうじゃく)」または「心神喪失」ですね

ことの顛末は
  同僚は当然の結果として、営業の窓口から外されました
ちょっとした嘘の始まりが取り返しのつかないことになってしまったのです

『嘘は未来を暗くする』
  そのことに気が付けば嘘の重みが分かるでしょう
「嘘つきは泥棒の始まり」とも言いますから


Aさん
  あなたは、嘘をついたと正直者です
その上、直したいと反省されています
  過去はもう取り戻せません
でも、現在と未来は全てあなた自身のものです
  あなたの言葉と行動で100%未来が変わるのです
変えられるのは世界であなた一人しかいません

『直せない』ではなくて『直そうとしていない』あなたがいるのです

その理由は
  切羽詰まっていないこと
嘘の重大さに気付いていないこと
  自分に自信がないこと
その場の言い逃れが出来ると思う甘え
  そんなところではないでしょうか?

さあ
  先ずは『嘘は絶対つかない』と宣言しましょう
宣言 ⇒ コミットメントするのです

恥ずかしければ
  自分の部屋の壁に大書して
部屋を出る前に 声に出して宣言し 心に刻み込みましょう
  それを毎日やるのです
心に誓い 言葉にだすことで 自分自身にコミットメント(宣言)するのです

失敗したら、素直に謝る
  大丈夫です
命までは取られません-(笑)
  謝った分 二度と失敗しないようになるでしょう
そう心に誓い 問題点を洗い出し 改善していく

出来ないと諦めず やろうと努力し行動することが大切です
  必ずやる、やれます やるのです
自信を持ってすぐ行動に移してください
  明日からでは駄目ですよ
今です
  今すぐ 今からこれからなのです

Aさん 大丈夫です
  未来は明るいですよ 出来ると信じて
まずは初めの第一歩を 踏み出しましょう~♪



  【クメール】
    『嘘は未来を暗くする』 その2 完



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『嘘は未来を暗くする』

2017.06.20(00:01) 3557

【クメール】
  『嘘は未来を暗くする』



『Q』
  Aさんからの悩み相談
私は責任逃れ(怒られるのがいや)のために嘘をついてしまいます。
  直したいのですが、どうしたらいいのか、わかりません。
アドバイスお願いします。

『A』 ⇒ 答えの導き出し方
  Aさん 何故責任を取れないのでしょうか
嘘をつくのは 仕事の上ででしょうか?
  人との付き合いの上ででしょうか?
コミュニケーションを上手くやる為に「嘘も方便」というやり方もあります
  つまり 嘘も人を傷付けたり 仕事や他人さまに迷惑を掛けない範囲であれば
可愛いらしい嘘と言えるでしょう
  Aさんの場合は如何でしょう
何故嘘をつくのでしょうか?
  怒られたくない
その場逃れでつい嘘をついてしまう
  一度嘘をついて 言い逃れをしてしまうと癖になります
気をつけないとね
  嘘は 何れにしろその内 露呈します
ばれた時は
  「嘘つき」の汚名を着てしまいます
嘘も重なれば「狼少年」となり 誰も相手しなくなるでしょう

嘘をつく理由は
  自分を格好よくみせたい(実力以上によく見せたい)
本当の自分をさらけ出したくない ⇒ 自信がない
  さらけ出すのが怖い
羞恥心
  恥ずかしさでしょうか


『嘘は未来を暗くする』

  ではどうすればいいのか?

先ずは迷惑を掛ける嘘は絶対言わない

  と、心に誓うことです

些細な嘘でも、信頼を失うきっかけとなり あの人は嘘つきとのレッテルを貼られかねません

例えば
  地方の田舎出身の人が格好よくみせたい為
都会出身です
  と嘘を言う
有名大学を出た振りをする
  貧乏を隠し格好つけて実家は良家の出の振りをする
知識や学力(力量)がないのに有る振りをする

  そんな嘘が後でばれたらどうなるでしょう

最初から自分をさらけ出していたら、そんなことに悩まされないのにね
  10年以上掛けて勝ち得た信頼でも、たった一言で失うことがあります

言葉は言霊(ことだま)
  一度失った信頼は 10倍以上のエネルギーと誠意を持ってしても

「覆水盆に還らず」 取り戻せなくなってしまうかも

  知らぬのに知ってる振りで嘘をつく

『聞くは一時の恥 知らぬは末代(一生)の恥』

あるがままの自分をさらけ出し
  こだわりを棄てること

例えば
  容姿にこだわる
鼻が高い低い
  眉が濃い薄い
色が白い黒い
  茶化されたら
「そうなのです 地黒なのです どうしましょう と笑い飛ばし
  あなたみたいに格好よくなりたいのですが…」

ついでに 相手の自尊心をくすぐってあげましょう

やれていないのに 出来た振りをしてしまっていませんか?
  恥ずかしいのなら 次回はもう少し頑張ればいい

分からなければ、聞けばいい 調べればいい
  これから幾らでも直していけばいいのです

取り繕わない
  その場限りの言い訳をしない
自分を格好よく見せようと思わない
  素のままでいいではないですか

困ったことは放置しない(後に回さない)
  上司や同僚や関係者に報告・連絡・相談をする

一度発した言葉は重いのです

  「言葉は言霊」

『もう嘘は言わない』心に強く誓うこと
  発心が大切だと思います



【クメール】
  『嘘は未来を暗くする』



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舎弟 「言い掛かり」 思いがけぬ出来事

2017.06.14(00:01) 3550

【クメール】
  舎弟 「言い掛かり」 思いがけぬ出来事


今は昔
  博多の立ち飲み赤提灯で兄弟二人仲良く飲んでいたら
若いチンピラ風の男が絡んできた
  一緒に飲んでる奴は誰だと絡んでくる
見知らぬ男に絡まれて迷惑このうえない話
  舎弟だと答えたらどこの組のものだ!!と血相を変えて食って掛かってきた

佐賀弁で舎弟とは実弟のことで普通に使う言葉なのだが
  ところが博多では舎弟とはヤクザの弟分としか思わぬのだろう
若いチンピラは私が勇んでヤクザの振りをしたとでも勘違いしたのだろう
  生意気な奴め!!
殴りかからんまでの剣幕であった

舎弟とは佐賀弁で実弟のことで、、、
  嘘をつけ!!そんな言い方聞いたこともない!!
とりつく島がない とんでもない「言い掛かり」である

  国語の辞書を引いてみろ と言いたくなったが ぐっと我慢した

国語の辞書を引いたら 舎弟とは=実弟のこと ちゃんと書いてある
  佐賀には古い言葉が結構 方言として残っている

兄弟仲良く飲んでいたら二人の間に突然に土足で割り込んできて
  因縁を吹っ掛けてくる

店主のとりなしと言葉の齟齬(そご=行き違い食い違い)の説明で何とか事なきを得たが
  今でも思い出すと気分が悪くなる話である

知らない場所で飲み食いするときは客との些細なやり取りや行き違いで
  思わぬことになる なんでも経験しないと分からないもの

たちの悪い人間も酒を飲まなければ普通の人なのかも
  それとも何か不愉快なことでもあったのかと
そんな風に考えられたら相手を許せる気持ちになれるもの

  まあ世の中思いがけないことが起こるもの
何事にもおおらかな気持ちでまいりましよう



  【クメール】
    舎弟 「言い掛かり」 思いがけぬ出来事



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CSとサービスの視点から考える 「注文はなんでしょう」 後日談

2017.06.06(00:01) 3542

【クメール】
  CSとサービスの視点から考える 「注文はなんでしょう」 後日談



【クメール】
  CS(顧客満足)とサービスの視点から考える
  「注文はなんでしょう」2017.05.18付け記事
(下記◆印以降記事)の後日談です

ボクは難聴で耳がよく聞こえませんと宣(のたま)った珈琲チェーン店(喫茶店)店員のN氏のことで

  気分を害して暫く店から足が遠退いていたが

久し振りに行ってみるかと 珈琲チェーン店(喫茶店)に寄ってみた

  座席に座って直ぐに店長がやって来て

先日の話について ごめんなさいと謝罪された

  本人は反省していますのでとのことだった

話しの中で 店長はよくぞお越しいただきありがとうございます

  お礼を言われたのが印象的だった

しばらくしてご本人店員のN氏が座席にやって来て

  先日はごめんなさいm(_ _)mと頭を下げた

謝罪をしている表情を見てびっくりした

  穏やかで優しい表情でホントに申し訳なかったという顔をしていた

とてもあの時の同一人物とは思えないほど顕著な印象の違いであった

  その顔を見た瞬間に心から謝罪しているのだと感じた

そこで ご本人に優しく語りかけた

  あのね 一生懸命やってお客さんが喜んでくれたら

自分も仕事のやり甲斐感じませんか?

  そうですね ホントにそう思います

ずっと殊勝な態度で素直に穏やかな笑顔であった

  分かったらもういいですよ

頑張ってください

  ありがとうございます

顔も合わせたくないと内心思いながら店に入ったのだが

  嫌な気持ちは吹っ切れ 元通りの店の快適空間が戻ってきた

店長には快適空間が戻って来た旨話をしたら満面の笑みが返って来て

  ご本人店員のN氏共々ありがとうございますm(_ _)mと見送りしてくれた

嫌なことも誰かが言わないとよくならないこと 肝に銘じた次第



ーーー以下 【クメール】 CS(顧客満足)とサービスの視点から考えるーーー
  「注文はなんでしょう」2017.05.18付け記事

◆ 破竹の勢いで成長する 今を時めく ある珈琲チェーン店での話

  ここの珈琲は 味はまずまず 座席はゆったり いつまでいても嫌な顔ひとつされない 快適空間

CS(顧客満足)とサービス面でも 満点に近い店での話

  座席に座り 呼び出しボタンを押したら しばらくして店員が注文を取りに来た

注文はなんでしょう

  注文の前に メニューが濡れていて テーブルも汚いので 先ずはきちんと拭いてください

身振り手振りで先にテーブルを拭くことを促した

  すると店員は 濡れたメニューを拭きもせず メニュー立てに汚れたまま仕舞い

テーブルも吹かずに 注文はなんでしょう と 注文を催促した

  だから その前に テーブルを拭いてください!! 身振り手振りで促した

ところが 全く聞く耳なしで 注文はなんでしょう それを繰り返すのみ

  注文を督促するだけで テーブルを拭こうともせず 客の声に全く耳を貸さない

そういうやり取りが 5~6回は続いた

  客の指摘に耳を貸そうとしない というか 完全無視である

さすがに堪忍袋の緒が切れてきた

  君は同じことを何回言えば分かるの!?

新入社員かな?見かけぬ顔だし

  いえ 天理から来ました 新入社員ではありませんと言い切る

そう 今まで ここの珈琲店は 常連でしょっちゅう来てるし ほかの支店も五店舗くらい知ってるけど

  君ほどサービス対応が酷い店員はアルバイト含め初めてだよ

店長はいないの? いません!!

  動じる気配 応じる気配なし

段々怒りの角が伸びてきた

  なんで客の言うことを聞かないの!? 無視するの!?

君では仕方ないから あとで統括の店長に話することにするよ

  そこまで言った後で 彼が言った言葉

ボクは難聴で耳がよく聞こえませんと宣(のたま)った(本人の弁)

  えっ、身振り手振りで 君の目の前で 何度となく拭いてくださいと伝えているでしょう

僕の言うことに 天理から来たとか ちゃんと返事もしてるじゃないの

  やらないのは テーブルを拭かない 客の言うことを無視して全く聞かないだけじゃないの

ここまで言った後で 難聴で聞こえませんでしたとは 言い逃れでしかない

   「逃げ口上」 そうとしか聞こえないよ

素直に謝ればいいものを 難聴で聞こえませんと言い逃れをして 最後まで謝らない…

後でベテラン店員が来たので 事の次第を話した

  ベテラン店員は恐縮して それはごめんなさいと謝った

君が謝ることではないですよ

  でも店長にはあとで事の次第を伝えてください

そうしないと 改善されないからさ

分かりました でも あの店員は難聴で耳が聞こえにくいのです と言った

  あっそれは今回の流れでは 単なる言い逃れ 逃げ口上の言葉にしかなりませんよ

目と鼻の先で身振り手振りしながら何度も大きな声で伝えたのだからね

  でももしそれがほんとのことなら もっと重大なことになりますよ

店員が難聴だから客の注文や意見を聞かず開き直るということでしょう

  そんな店員をお客様注文係りにすべきではないと言う指摘になりますよ

お客様と直接接触しない厨房辺りの担当や清掃担当にすべきでしょう

  どんな難聴の人だって お客さんの意向をちょっとでも聞く気さえある人なら

今回のようなサービス対応はしません

  実際に聴覚障害の人を色々知っているが 身振り手振りや 表情、口の動きを見逃さず(真剣さが違う)

ほとんど問題なくコミュニケーションが出来ている(仕事がきちんとできている)ことを知っているのだから

  要は CS(顧客満足)とサービスの視点 お客様をもてなす姿勢・気持ちがあるかどうかでしょう

そうですね 本人にちゃんと言っておきます

  そう よろしくね でも 怒らないでね

何故クレームになったのか なるのか とっちめないであなたから優しく指導してください

  分かりました あリガとうございます。

レジで支払いするときに 難聴の店員がレジを打った

  彼の言動を静観していたら

最後に 先ほどは失礼しました

  初めて謝罪の言葉が聞けた

果たしてこれで彼の仕事に対する姿勢が変わるのかどうか

  ベテランに言われ 店長に言うぞと言われて初めて少しシャキンとなったのかも

CS(顧客満足)とサービス面で満点に近い店での話

  このままサービス品質が下がってしまうのは他のお客さん含め残念至極なこと

今度行ったときにフォローをしようと思う

  えっ どうやってフォローするか!?ですか

そうですね 本人のサービス対応 それに 店長が本件の報告を受けて指導したかどうか

  その他店員の対応等

この店はいつまでも 快適で清潔 素敵なくつろぎ空間であって欲しい
                                                                                   そう願うゆえの提言と受け止めて欲しいもの


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【クメール】
  CSとサービスの視点から考える 「注文はなんでしょう」 後日談


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ツイッターのアカウント凍結 再立ち上げ

2017.05.23(00:01) 3530

【クメール】
  ツイッターのアカウント凍結 再立ち上げ



ツイッターが使えなくなって半年

   下記記事の後に 何度かやり直してみましたが 原因不明で すぐに アカウントロックしてしまいます

認証番号は電話番号音声のみで通知されるのですが 私のタブレットでは音声受信が出来ず

   どうにもなりません

ショートメールで認証番号を受け取りたいとツイッターサポートチームに

   何度連絡しても 全くもってらちがあきません

結局タブレットの電話番号を携帯の電話番号に変更し新たにツイッターアカウントを取り直しました

   これで 万一アカウントロックしても 本人確認の認証番号を受け取れるはずです

新たなツイッターは kumezemi3 クメゼミ塾長です

  これまでの クメゼミ塾長のツイッター kumeiso1824と もう一つのツイッター kumezemi1824 で

合わせて 2,000人からのフォロアーの皆さん (ツイッター数3500オーバーでした)

   アカウント凍結で フォロー・確認ができず まことに申し訳ありません

これからボチボチと確認しながら 続けてまいりますので どうぞよろしくお願いします。

   kumezemi3  クメゼミ塾長



ーーーーーーーー 以下 2017.01.16付【クメール】記事抜粋です ーーーーーーーーーーーーー

【クメール】
  アカウントロック!! ツイッターが使えなくなって困っています 2017.01.16

ツイッターサポートチームに何度復旧をお願いしても適切な対応をしてくれません
  私クメゼミ塾長のツイッター kumeiso1824と
もう一つのツイッター kumezemi1824 共に
  再度アカウントロック(正確には認証コードが読み取れず本人確認が証明できない状態)し 現状も復旧不能です
アカウントロックしたら フォローもゼロになったりするようです

ツイッターフォロアー・訪問者の皆さん
ツイッターをもう一度新たに立ち上げたいのですが
このままでは何度立ちあげても又ロックが掛かりそうです
違う方法での手段を検討中です

ツイッターの不具合対策は電話やショップ訪問も出来ず
やむなくPCの詳しい人にも相談しましたが どうにもならないとの回答でした

以下 ツイッターサポートチームへの復旧要請分です
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ツイッターサポートチーム殿

対策お願いします ツイッターが使えなくなって困っています
認証番号を確認しようとするのですが
私のこの電話番号はタブレット専用のため自動音声通話による音声受信が出来ません
ショートメールで認証番号を受け取りたいのですが電話番号音声通知のみで
認証番号を受け取れません
認証番号を受け取れないために本人確認の認証が出来ないのです
ツイッターが使えず困っています
至急自動音声通知でなく Sメール(テキストメッセージ)通知で認証番号をお知らせ頂きたく
よろしくお願いします
同様の返事を英文で何度も頂きましたが同じことの繰り返しで復旧出来ません
どちらにしろすぐに使えるように至急復旧お願いします

私のタブレットは自動音声通話による音声受信が出来ないのです
ショートメール(テキストメッセージ)で認証番号を受け取りたいのに電話音声通知でしか
認証番号を通知して来ないから困っているのです

本件 kumeiso1824 で 何度も不具合が出て 仕方なく kumezemi1824で新たに アカウント取得して
始めたのですがすぐに下記メッセージが送信されロックされました
タブレット端末は音声での受信が出来ないのです
「認証コード」をテキストメッセージで至急送信してください
または至急解除してください
ショートメール(テキストメッセージ)で認証番号を受け取りたいのに電話音声通知でしか
認証番号を通知して来ないから困っているのです

◆ 電話番号を確認してください。
Twitterアカウントに登録されている電話番号を確認してください: +○○○○
お電話で認証コードをお知らせします。通信料が発生する可能性があります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

タブレットには電話音声機能がないと何度言ってもツイッターサポートチームには伝わらず
真に困ったものです

ツイッターは再三ロックが掛かり復旧もままならない
他の方もツイッター不具合には悩まされているようです

私のツイッターは フォロワー1500人 フォロー1400人 ツイッター数3000オーバーだったのに
真に残念なことですm(_ _)m


  【クメール】
    ツイッターのアカウント凍結 再立ち上げ


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『クイを打つ クイを残す 八つのクイ』

2017.05.16(00:01) 3499

【クメール】
  『クイを打つ クイを残す 八つのクイ』



1.『クイ(杭)を打つ』
  仕事は一つ一つに『クイを打って』、次のプロセスへ確実に渡そう。
  決めた通りに行ったかどうか、「検証」する(=クイを打つ)癖をつける。
  次の工程には、確認し合格したものしか渡さない。
  適当にやったり、検証せずに適当に手放すと、エラーポテンシャルとなる。
  最後のチェックを怠らないように。


2.『くい(株)を守る』
  木の切り株にぶつかって死んだウサギを手に入れた農夫が、
  それに味をしめて仕事をやめ、木の切り株の番に明け暮れたという。
  いつまでも一つのことに固守して新しい事態に対処しない。
  「濡れ手で粟」の人生では、未来が拓けない。
  自分はこんなレベル、自分の人生はこんなもんだ
  と諦め、そう思い込んでいませんか?
  知らない内に、自分で檻を作り、制限を設けていませんか?
  そう思い込んでいる限り、本当にその通りの人生になりますよ。
  自らの力で切り拓こう。


3.『出るクイ(杭)は打たれる』
  どうせなら 打たれないほど出てしまおう。
  へこたれないで


4.『クイ(食い)縛る』
  くじけそうになったら 『クイ(食い)縛り』 諦めないで
  日常に押し流されないように 『クイ(食い)止めて』
  しかし 杭を打つことはしがらみが増え
  しがらみに自縄自縛(じじょうじばく)になることあり 気を付けて。
  勝手に自分を秤りに掛け、自分の限界を決めてしまうこと。
  自分の過去の経験や記憶で自分の可能性を制限(抑制)し
  壁を作り、自縄自縛になってしまう懸念あり。


5.『クイ(食い)過ぎ』
  食事も欲も『クイ(食い)過ぎ』ないように。
  腹八分、仕事は十二分、合わせて、丁度。


6.『クイつき離さない』
  重要か、緊急かの適切な判断と行動。
  これはというもの(大切なポイントはどこか!?)には 『クイつき離さない』
  『クイックレスポンス』の行動を


7.『クイ(悔い)改める』
  失敗の中の行動や やり方・考え方を『クイ(悔い)改めよう』
  失敗は成功の一里塚。
  壁を破るには、今までの常識、これまでの成功体験に縛られないこと。
  今までのやり方に安住しないで、新たなやり方を工夫しよう。
  無理だと思っていること、思い込んでいることにこそチャレンジする。
  『今が限界だという思い込みを捨てる』こと。
  本当に自分が欲しい現実を 自分の心に素直に問いかけ 見つめ直してみる。
  その結果、現実とかけ離れているなら、現状に甘んじている自分を謙虚に認め、受け入れる。
  そして、その現実を変えることを決断し、実行に移すこと。


8.人生『クイ(悔い)を残す』ことのないように
  明日に 仕事を 結論を先送りしないこと。
  クイ(悔い)を残さない人生にしよう。



  【クメール】
    『クイを打つ クイを残す 八つのクイ』



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『善も悪 悪も善になる』 その2

2017.05.09(00:01) 3509

【クメール】
  『善も悪 悪も善になる』 その2



今現在は善(よいこと)だと思っていても
  明日になれば 悪(悪いこと)と思うことになっているかも…。

また 善だと思っていたことが
  その人の売名行為だということを もし誰かが言い出したら…??

『善の顔をした悪 悪の顔をした善』

叱るのか!? 怒るのか!?
  本人は叱っているつもりでも
相手には 感情的にただ怒っているだけと思われているのかも…。

善か偽善(悪)か
  それは 他人や周りの評価で勝手に決められ 形作られ
 真実は 闇の中にいて 見えてこないもの。

一度そのような目で見てしまうと
  本当のことは
もう曇って見えず フィルターを掛けて見てしまう。

また、 明日になって 悪と思っていたことが
  より深い慈愛に満ちた善であったのだと気付かされることもあるかも…。


そもそも 善とは何か??
  今現在だけをみて
自分に都合の善い・悪いことだけを見て
  『善・悪』だと決め打ちしていないだろうか。

自分に都合のいいことは 「善」
  あの人はいい人 悪い人

自分の価値判断で 眼先の事柄に振り回されているのではないか!?

それと
  社会の常識や道徳 トレンドで『善・悪の判断基準』は変わっていく。

消費は美徳 = 善 ⇒ 環境汚染 = 悪

  ノーネクタイ = 無礼・非礼  ⇒ 今は クールビズで グッド

  『善・悪』

JR西日本の尼崎脱線事故も

  その当時の知見や予見で知り得たこと やるべきことが行われたかどうかで

  『善(無罪)・悪(有罪)』が決まる。

一つの事象・現象・事実だけを見て

  『善・悪』を決め打ちしないように気をつけたい。



 【クメール】
    『善も悪 悪も善になる』 その2



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JR西日本の尼崎脱線事故から まる12年 「心を尽くして」

2017.04.26(00:01) 3501

【クメール】
   JR西日本の尼崎脱線事故から まる12年 「心を尽くして」



衝撃的な大事故 JR西日本の尼崎脱線事故から まる12年

   安全についてやり過ぎということはない

「心を尽くせば 危険が見えてくる。」

  ちょっと昔の話 ある鉄道の とある駅で

ホームが傾斜していた為に車椅子が勝手に動き出し

  お婆さんが線路に転落し重傷を負った事故があった。

鉄道会社は事故の後も何も対策しなかった。

  そして数年後また同じ転落事故を起こした。

車椅子を支えるか、ストッパーで止めなければ

  勝手に動き出す程の急な傾斜のホームだった。

それもエレベーターの乗降位置の場所なのにそのまま放置していた。

  エレベーターは足が不自由な人や車椅子の人などが利用する設備。

設置当初は、そのことに気付かなかったにせよ(これもおかしい話なのだが)

  せめて事故発生と同時に再発防止策を講じるべきであったろう。


鉄道会社の怠慢は許せない。 命に関わるのだから

  JR西日本の尼崎脱線事故も安全軽視という同じ臭いがする。

事故が起きたら

  『加害者が 被害者の顔をする』

裁判でのJR西日本の元社長の答弁は、全て無罪の主張

  想定外だった
  予見出来なかった
  我々は安全に精一杯頑張ってきた
  なのに起きた不幸な事故
  残念なことだった等と いけしゃあしゃあと言う。

これでプロなのか

  設備設計・信頼性・設備保全・現場(運転手・車掌)からの意見提案・事故・クレーム情報・顧客意見・安全運行や脱線事故のリスク評価・安全教育の徹底等、その気になれば予見し、リスクは幾らでも見付け、是正・予防処置を打てた筈。

予見出来なかった = 会社全体の危機管理(リスク管理)を怠り

  その気にならなかっただけの「怠慢」ではないか。

プロとして恥ずかしいことだと思うが、裁判に勝つための 厚顔無恥か。

  人命を奪い、掛かる怠慢事故を起こした責任者や当事者は

不法行為や過失致死傷罪で厳しく取り締まればいい。

  鉄道各社は
 
「他山の石 以(もっ)て 玉(たま)を 攻(おさ)むべし」

  お客様の命を預かっていること 幾度となく肝に銘じて欲しい。

「8メートル先エスカレーター有りの親切」

  こんな優しい心 センスを持った鉄道会社もあるのだから

乗客の安全に心を砕くこと。

  「心を尽くせば 危険が見えてくる。」

 転落事故は

一回目で、再発の危険が明白であった。

  誰でも分かる事故の危険を除去できなかった罪は重い。

予見や危機管理のあり方等

  鉄道会社にどんどん改善申し入れを行う等 スムーズな交流の場を提案し

私たちも監視を強めていく必要がある。

  自分の身は自分で、みんなの身はみんなで守っていくようにしなければ

情けないことだが 掛かる事故がまた起きてしまう。

  尼崎脱線事故から まる12年

事故は絶対に起こさない 起こさせない

  「心を尽くせば 危険が見えてくる。」

まずは風通しの良い環境作りから

  ホームの安全柵など 安全面の整備はされて来ていると思うが

安全にやりすぎはなし

  鉄道各社は安全面だけではなく CS(顧客満足)やサービス面でも

乗客からの意見や提案をクレームや文句としてはねつけず

  改善情報として真摯に受け止め  「心を尽くして」

一緒に改善活動に繋げていって欲しいと願う次第。



【クメール】
   JR西日本の尼崎脱線事故から まる12年 「心を尽くして」



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危険な事故のポテンシャル 停止線の位置

2017.04.17(00:01) 3489

【クメール】
  危険な事故のポテンシャル 停止線の位置



我が家の近所の交差点 大通りへの出入り口

  写真の右手から 手前に左折しようとしたら 車が停止線に停車していた

右手の電柱と停車している車が邪魔をして曲がり切れない

  停車している車はバックする気もなく動こうともしない

やむなく 交差点にバックする羽目になった

SEM16157.jpg




メイン通りは交通量が多く 交差点内にバックするのは きわめて危険なことであるが

  そうしないとどうにもならない

停止線に停車している車がバックしてくれたら済む話なのだが なんとも気が利かぬというか無視を決め込んでいた

  その場は何とかセーフで切り抜けたが 事故のリスクポテンシャルはそのまま

いつ大事故を犯してもおかしくない 停止線の位置であった

  警察署の地域課の課長に停止線を2メートルほど下げて欲しいと伝えた

地域課の課長は現場を確認し連絡をくれた

  確かに危ないが 停止線を2メートル下げると近接した家の玄関先になることから

難色を示された

  では自治会から申し入れしたら変更してくれるのですか!?

はい 検討します

  自治会長に進言したが何も変わらず音沙汰なしであった

それから時がしばらく流れ

  そのうちに自治会長が改選され新しい自治会長に代わった

新しい自治会長に再度進言し やっとこさで 停止線を下げてくれることとなった

  現在の停止線と 昔の停止線は 2メートル信号側にあって

剝ぎ取られている跡が写真でわかると思うのだが分かるでしょうか

SEM16158.jpg



それにしても  停止線をちょっと下げるだけでもお役所仕事は大変なこと 疲れました

  自治会や政治家などをうまく使ってでも

安全で安心な町にみんなで気に掛けて 作り込んでいきたいものです



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  危険な事故のポテンシャル 停止線の位置



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忖度(そんたく)

2017.03.29(00:01) 3465

【クメール】
  忖度(そんたく)



日本テレビ系(NNN) 3/25(土) 17:47配信で

  忖度(そんたく) 松井知事「本質説明できないのは安倍総理」と言う記事がアップされていた

忖度(そんたく)とは

  他人の気持ちをおしはかる 推察すること

官邸の秘書ですが…と言って 問い合わせや相談をすれば
  大なり小なり 忖度(そんたく)して処置や対応・回答をすると思うのだが…
企業でも社長秘書や社長室等から問い合わせや これについて如何!?と来れば
  特に上の顔を見て仕事をする人たちからすれば 本能的に忖度(そんたく)して行動するでしょう
それが企業や組織で生きる処世術
  側近が気をまわし それを覚った部下や幹部がトップの意向に沿いたいと忖度するのが普通

今回の件も官邸の秘書ですが…と言ったのか? 首相夫人秘書と言ったのか?不明だが
  名乗り方次第で相手の対応は大きく変わると思われ秘書は有効な言い方をするのが普通であろう

安倍総理も首相の座や議員の座を懸けて ない!!と強弁した手前
  引っ込みがつかなくなったのだろうが 松井府知事のコメントのように
忖度(そんたく)があったかもしれないと言ってしまえばいいのに…とも思う

それに重要な議案や案件が他に色々あるのだから
  この件を解決しない限り次に いけないと言うやり方は如何なものか
別に委員会か審議会を立ち上げて並行してやる等工夫してやって欲しいもの…
  強引なやり方も困るが 何も決まらず空転ばかりするのも国会として困ったもの

結局 大山鳴動鼠一匹出ず で収束しそうな気配もあり
  国の為 国民の為の政治を期待しているのに 道は未だしである



◆ 大阪の森友学園の国有地売買を巡る問題で、大阪府の松井知事は25日、「本質を説明できないのは皮肉にも安倍総理だ」と述べ、これまでの安倍首相の対応を批判した。

 松井府知事「この問題の本質をきちっと説明できない、わからなくしているのは、僕は皮肉にも安倍総理だと思う。
忖度(そんたく=他人の気持ちをおしはかる 推察)はないと強弁しすぎているんです。
なぜ籠池さんが言う神風が吹いてきたというスムーズに手続きが進んだのかという部分。
これはまさに忖度だったというのを認めるのが一番だと思います」

 この問題を巡って野党側は、安倍首相側の意向を財務省などが忖度したため森友学園に有利な土地取引になったと追及している。
松井府知事は、「国民の思いを忖度して、それを実現していくのは政治家の当然の仕事だ」と強調し、今回は法律に反するような「悪い忖度ではないとはっきり言うべきだ」と強調した。

 また、野党側が求めている自らの証人喚問については、「国会に呼ばれればいつでも行く」と述べ、改めて応じる考えを示した。

  ≪以上◆迄 日本テレビ系(NNN) 3/25(土) 17:47配信≫



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    忖度(そんたく)


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ヒヤリ・ハット

2017.03.24(00:01) 3463

【クメール】
  ヒヤリ・ハット (ヒヤリとしたり、ハッとしたりしたミス)



ヒヤリ・ハットとは、重大な災害や事故には至らないものの、直結してもおかしくない一歩手前の事例の発見をいう。
  文字通り、「突発的な事象やミスにヒヤリとしたり、ハッとしたりするもの」である。

[例]
 ・赤信号で交差点に進入した乗用車と衝突しそうになった
 ・路地から勢いよく出て来た車と衝突しそうになった

「概要」
ヒヤリ・ハットは、結果として事故に至らなかったもので、問題が大きくならず見過ごされてしまうことが多い。
すなわち「ああよかった」と、直ぐに忘れがちになってしまうものである。
しかし、重大な事故が発生した際には、その前に多くのヒヤリ・ハットが潜んでいる可能性があり、
ヒヤリ・ハットの事例を集めることで重大な災害や事故を予防することができる。
そこで、職場や作業現場などではあえて各個人が経験したヒヤリ・ハットの情報を公開し蓄積または
共有することによって、重大な災害や事故の発生を未然に防止する活動が行われている。
このような活動は、ヒヤリ・ハット・キガカリ活動とも呼ばれる。

ハインリッヒの法則は、「重大事故の陰に29倍の軽度事故と、300倍のニアミスが存在する」
ということを示したもので、この活動の根拠となっている。

一件の重大なトラブル・災害の裏には、29件の軽微なミス、そして300件のヒヤリ・ハットがあるとされる。
(ハインリッヒの法則)

医療におけるヒヤリ・ハット(英語ではMedical incidentと呼ばれる)は、
医療的準則に従った医療行為が行われなかった(人的なエラーが発生した)が結果として被害(不利益)が生じなかった事例に使われる。
看護学においても、普及した言葉である。
また、厚生労働省が発表する「リスクマネージメントマニュアル作成指針」にも定義されている。
また、近年医療事故が社会問題に発展する中、「ヒヤリ・ハット」をマスコミ等で「医療ミス」と表現する場合があるが、これは完全な誤用である。

ヒヤリ・ハットの典型例
ある医療行為が実際には実施されなかったけれども、仮に実施したら、患者に被害が発生したと予想される場合。
[例]
 間違った内服薬を患者に渡したが、患者がいつもの薬と違うことに気づき、実際には内服しなかった。
ある医療行為が実際に実施されたけれども、結果的に患者に被害は無かった場合。
 患者は間違った薬を渡されたため渡された内服薬をそのまま内服してしまったが、実際にはそれによって健康被害を起こさなかった。
患者からのクレームもなかった。

ヒヤリ・ハット事例の活用 ≪http://anzeninfo.mhlw.go.jp/hiyari/anrdh00.htm≫

ニアミスが続くと医療事故にもつながる可能性があるため「ヒヤリ・ハット」の事例を記録し
 共有することによって、医療事故の防止・医療安全に役立てられている。

ヒヤリ・ハットマップ
災害や事故に至る前の事例発見ヒヤリ・ハットを日常生活の視点で記載した地域地図。
自治会や警察署などを中心に地域の交通事故多発地帯や大きな段差のある場所や蓋のされていない側溝、
街路樹や看板で見通しの悪い交差点、信号のない交差点などを記した、地域マップ。
学校では、児童・生徒・保護者、自治会では高齢者や車椅子利用者など自ら地域を回り
各目線で危険な場所を確認し地図を作り上げる活動も行なわれている。
企業
工場敷地での車やフォークリフトの往来による敷地内事故を防止するために用いられる。
学校
通学路や、公園周辺の信号のない交差点、不審者が出没し良い場所などを確認し児童・生徒が自身を守るために用いられる。

≪https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%92%E3%83%A4%E3%83%AA%E3%83%BB%E3%83%8F%E3%83%83%E3%83%88より≫


 【クメール】
     ヒヤリ・ハット (ヒヤリとしたり、ハッとしたりしたミス)


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ヒューマンエラーを防ぐ為のチェックシート

2017.03.23(00:01) 3460

【クメール】
  「ヒューマンエラーを防ぐ為のチェックシート」



  ヒューマンエラーとは、人間が原因で起こるトラブル(人為的なミス・失敗)のこと。
    ヒューマンエラーにより、さまざまな事故やトラブルの原因になっています。
  しかし、幾ら気をつけていても、ヒューマンエラーは無くなりません。
    そこでヒューマンエラーを防ぐ為のチェックシートを作ってみました。

 ○・△・×の三段階で 自分の行動傾向を評価してエラーを起こす要因となるものを抽出して(×印の項目)
    ヒューマンエラーを防ぐ為の参考にしてください。 

1.ヒューマンエラーは、慣れた時、油断している時、気が散った時に起こる。

2.伝言を口頭だけでしていないか? メモやSNS等で記録に残しているか?

3.大事なことを他人任せにしていないか?
  仕事のたらいまわしをしていないか?

4.結果より、プロセスが大事。 やり方は? 手順は確認しているか?

5.やるべき事を理解してやっているか? 中途半端な理解のまま仕事していないか?

6.日頃のコミュニーケーションこそ大事。 仕事仲間・上司・部下・顧客・関係先
  話し難い人はいないか? 意識してナイスコミュニーケーションを考えている?

7.判断基準にブレはないか?合否判定基準、人によるバラツキはないか?

8.集中しなくても、ミスをしないシステム・ルール・やり方を考えているか?

9.ルールと実際にやっている事に、相違はないか? 人によるバラツキはないか?

10.日頃から相手(顧客や仲間)との 小さな齟齬(そご=行き違い)を見逃していないか?

11.小さなミスを見逃していないか? 相手に伝えているか?ヒヤリハットを見逃すな。

12.ヒューマンエラーは 相手がやってくれているだろう…まあ大丈夫でしょう…で発生する。

13.伝えた人 頼んだ人が その通りやってくれたか 確認しているか?

14.ミスをした人にペナルティーや無視、仲間外れ、批判(悪口)していないか?
  疎遠な関係がヒューマンエラーの遠因となる。

15.仕事を受けた時の情報・確認に欠落はないか? 仕事を引き渡す時の確認漏れは?
  次工程にエラーを引き渡さない。

16.手順書・約束事は関係者に周知徹底されているか?
  新人や転勤者、別部門の人への周知はされているか? ルール化されているか?

17.手順書・約束事に変更・訂正はなかったか?

18.ミスや失敗を活かしているか? 活かされているか? 共有・ルール化されているか?

19.指さし確認・声だし確認を癖にする。相手に確認(復唱)しているか?

20.知らないことを放置していないか? 自分勝手に解釈している部分はないか?
  分からない時には、質問したり、確認したりしているか?

21.どれが大切な事なのか? 重要なプロセス(仕事の肝)を理解して仕事をしているか? 

22.仕事の軽重・優先順位(急ぐもの、後でいいものの仕分け)をつけているか?

23.仕事に乗っている時に重要な仕事を片付ける。仕事の時間配分。 

24.記憶に頼らない。 メモ(ノート)をとっているか? メモを紛失したことはないか?

25.「問題が発生した時の対策」より「問題を発生させない方法」を考えているか?

26.人の所為にしていないか? 先ずは自分の所為だと省みてみる。伝え方が悪かったetc

27.ヒューマンエラーは、省略(手を抜く)したときに起こる。

28.作業の中断・気持ちの中断時にエラーは発生する。仕事中に気が散っていないか?
  仕事中に携帯・スマホ 気になっていないか?

29.休憩・作業終了(作業の中断)は、仕事(プロセス)の途中で打ち切っていないか?
  中途半端でやめると 抜けが生じる。

30.作業開始の時に 作業前の状況を把握してから始めているか?

31.次工程に渡す時にやったことやっていないことを確認しているか?

32.次工程に渡す時に 懸念事項や留意点を伝えているか?


・・・・・・・・【事例研究】・・・・・・・

×の項目に付いて○にするにはどうすればいいか?

ヒューマンエラーの原因(理由)について
何故(why)?何故(why)?何故(why)?と五回位繰り返しながらエラーとなる要因を追っ掛けてみてください
又は 特性要因図(魚の骨)で 7M(又は4M)の要因毎に 纏めてみましょう

「特性要因図」とは
取り上げた問題点に対してその原因を全員で提起し視覚的にまとめ、重要と思われる要因について的を絞って効果的に改善を推進していくための手法。
  ≪参考:http://takuminotie.com/blog/quality/%E7%89%B9%E6%80%A7%E8%A6%81%E5%9B%A0%E5%9B%B3/ ≫


【クメール】
  「ヒューマンエラーを防ぐ為のチェックシート」


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「ヒューマンエラー」の 予防処置 その3

2017.03.22(00:01) 3459

【クメール】
  「ヒューマンエラー」の 予防処置 その3



  ---  「ヒューマンエラー」の要因分析と防止策の考え方 その2からの続き ---

ヒューマンエラーとは、人間が原因で起こるトラブル(人為的なミス・失敗)のこと。
  ヒューマンエラーにより、さまざまな事故やトラブルの原因になっています。
しかし、幾ら気をつけていても、ヒューマンエラーは無くなりません。
  そこでヒューマンエラーの発生要因や、防止策について考えてみましょう。


4.ヒューマンエラーの具体的な予防処置

★ 危険予知トレーニング (KYT) 
★ ダブルチェック 
★ 周辺状況について指差し確認をおこなう (指差し呼称)
★ 間違いを防ぐために、複数の担当者で確認する(違う視点での確認)
★ 口頭による聞き逃しや聞き間違いを防ぐために、情報を文書化する
★ ToDoリストを作成して作業の漏れを防ぐ 記録に残す
★ マニュアルや仕事の流れが決まっている場合はその手順に従う
★ 代行者や中採者、未経験者への周知徹底(教育訓練)
★ 心の健康、身体の健康 夜更かし 悩みごと 注意力散漫
  疲労を起させないための勤務時間管理、適度な休息
★ 適度な休憩、ガム・コーヒーなどちょっとした気分転換やリフレッシュ 眠気覚ましになるもの

ヒューマンエラーの意味を知り、原因を分析して対策をとることはとても大切です。
機械やルーチンワークの中に、ヒューマンエラーを防ぐ機能をつけることも効果があります。
   (フェールセーフ[多重安全設計]・フールプルーフ[ポカ防止])
例えば
間違った場合やジャンプした作業をした場合にそれ以上左記に行けない仕掛けをすれば、
ヒューマンエラーによる事故は防げるでしょう。
人間は間違えるものだという認識のもと、ヒューマンエラーをなくしていくための取り組みが必要で
システムや作業環境の改善も考える必要があります。  
  ≪以上一部参考にしています:https://careerpark.jp/79876他≫


5.3H作業(さんエイチさぎょう)≪https://ja.wikipedia.org/wiki/3Hより≫
 人間が作業を行う際、ミスや失敗を起こしやすい状況を簡潔にまとめた標語。
 以下の三種の作業または状況のことを指す。
 1).初めて(はじめて、Hazimete) - 初めてやる作業
 2).久しぶり (ひさしぶり、Hisashiburi) - 久しぶりに行う作業
 3).変更 (へんこう、Henkou)- 手順や方法が変更された作業

 これらの作業においては、普段に比べ特にミスや失敗が発生しやすく、
  そこから事故や怪我といった災害につながることも多い。
 そのため3Hにあたる作業を行う際は、十分注意して取り掛かる必要がある。




【クメール】
  「ヒューマンエラー」の 予防処置 その3




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「ヒューマンエラー」の要因分析と防止策の考え方 その2

2017.03.21(00:01) 3458

【クメール】
  「ヒューマンエラー」の要因分析と防止策の考え方 その2



  --- 「ヒューマンエラー」 その1 2017.02.28記事 発生要因からの続き ---

ヒューマンエラーとは、人間が原因で起こるトラブル(人為的なミス・失敗)のこと。
  ヒューマンエラーにより、さまざまな事故やトラブルの原因になっています。
しかし、幾ら気をつけていても、ヒューマンエラーは無くなりません。
  そこでヒューマンエラーの発生要因や、防止策について考えてみましょう。

1.ヒューマンエラーを防ぐ3つの力(個々個人の力を磨きましょう)

◇ 間違い検知力   最も重要。
  間違いが潜在していることを事故が起こる前に発見できる度合い。
  事故件数を減らす。
  発見を助ける手立て。(目印、識別、ポップアウト効果[緑色の中に赤色を入れると目立たせることが出来る]、検証、検査など)

◇ 間違源逆探知力  2番目に重要。
  どこからやり直せばよいか判定できる度合い
  事故復旧コストを抑える。
  トレーサビリティの手立て(記録、検査の頻繁化)

◇ 作業成功力  普段は目に付くが、相対的重要度は最も低い
  間違いが少ない度合い。
  ランニングコストを抑える。
  手順の適切化。
  作業者の補助支援。
  訓練と教育

2.ヒューマンエラーの要因

コンピューターや機械の信頼性が上がった現在、ほとんどの大事故は、ヒューマンエラーによる事故と言えます。
ヒューマンエラーの意味を知り、その要因をなくす必要があります。

◆ 意図していないヒューマンエラー:疲労や錯覚が原因
 これは、技術が足りていないまま作業を行ったり、指示がしっかり理解できていない「知識不足」です。
 また、知っているはずの作業であっても、疲労などのためにまちがった判断をしてしまう「誤判断」によるエラーがあげられます。
 どんなに注意深い慎重な人であっても、疲労や錯覚などでヒューマンエラーを起こす場合があります。
 また、ヒューマンエラーの原因の1つに「場面行動本能」があります。
 これは、瞬間的に注意が一点に集中すると、周りを見ずに行動してしまう本能を意味するものです。
 これを防ぐためには、職場のコミュニケーションを円滑にして、お互いが周りに気を配るようにする必要があります。

◆ 意図的なヒューマンエラー:近道行為や未確認が原因
 一方、意図的なヒューマンエラーが意味するのは、どのようなエラーでしょうか。
 これには、近道行為などが含まれるのです。
 例えば、作業を急いでいて、決められた安全通路を通らずに近道することがあげられます。
 また、納期が迫っているので、本来踏むべき確認作業を行わずに、作業を進めてしまう行為なども該当するのです。

3.ヒューマンエラーの要因分析と防止策の考え方
 ヒューマンエラーが起こったら、その要因を分析して対策を心掛けましょう。
 意図しないミスの場合は、具体的な対策をとらなければ意味がありません。
 なぜミスに至ったのかを調べ、ヒューマンエラーが起きた背景を洗い出すというのが大切です。
 企業や組織の場合、
 本当の原因を知る意味でも、現場や企業全体でヒューマンエラーに取り組む姿勢が大切です。

 ・ なぜ、ヒューマンエラーが起こるのか原因を把握しておけば、防止策を立てることができます。
   まずは、ヒューマンエラーになりそうな要素をなくすことが大切です。
 ・ 作業の中断(電話や休憩、別件の挿入)はないか?
 ・ 思考の中断 集中力散漫はないか?
 ・ 「無理解・理解していない・知識不足」「出来る・出来ないの齟齬(そご)」“誤認知”から起こるエラーはないか?
   注意喚起を促し、教育(自身の言動の見直し含む)を徹底する
 ・ 誤った判断で“判断”から起こるエラーはないか?
   間違い易いものはないか!? 間違え難いやり方を工夫する
   例えば
   色を変えるとか、場所を変えるとか(識別)、やり方を変えるとか最後の確認は別の人がやるとか
   今までのマンネリの打破とエラーポテンシャルの排除
 ・ 「勘違い」「思い込み」「故意」の“行動”から起こるエラーはないか?
 ・ チームワークやチームの協調
 ・ 次工程へ引き渡し時のエラーはないか? 危ないかも!?自覚と伝達
   後はやってくれるだろう 後はおまかせ 後は知らない
   自分の仕事に責任を持つこと お互いに確認し 確実なものを渡すこと

これらのことは 知識不足や状況認識の欠如(重大性の認識欠如)、甘さや思い込みによるエラー
 コミュニケーションやチームワーク不足も原因の一つ

ヒューマンエラーは、一人ひとりが意識して対策することが大切で
毎日繰り返される業務において、特にマンネリと油断が禁物です。



【クメール】
  「ヒューマンエラー」の 予防処置 その3へ 続く



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長靴を持参せず職員に背負われて水たまりを渡り 批判された人物の顛末

2017.03.10(00:01) 3447

【クメール】
  長靴を持参せず職員に背負われて水たまりを渡り 批判された人物の顛末
   <務台政務官>辞表提出 「長靴業界もうかった」引責



岩手県を視察した際 長靴を持参せず職員に背負われて水たまりを渡り 批判された人物。

  内閣府大臣政務官 それで顰蹙(ひんしゅく)を買い 少しは大人しくなったのかと思いきや

今度は「長靴業界は、だいぶもうかったんじゃないか」と発言し またまた顰蹙

  ホントに懲りない人物 務台俊介氏

「政府が持つ長靴が整備されたと聞いている」という発言も 自前でとの感覚なしで

  世間一般の感覚と かなりずれているように感じる

「(おんぶという)国民におわびしなければならないことを、笑いのネタにするやり方は許せない」と

  与党内でも務台氏への批判が強まっていたとのこと

遅きに失する辞表提出

  務台俊介氏 消防庁防災課長の職歴があるのに 長靴を持参せず職員に背負わせて水たまりを渡るセンス等

人品(人柄と品性)そのものについて??がつくのだが…

  表街道のみ突っ走ったエリートの陥り易い落とし穴なのだろうか

長野県民も次回選挙では 再考された方がよろしいかと

昭和31年7月3日生 長野県衆議院議員 長野県第2区選出(当選2回)
学歴
昭和55年3月 東京大学法学部 卒業後 自治省(現総務省) 入省のエリート


学歴や職歴が幾ら立派でも 「人品骨柄(じんぴんこつがら)いやしからず」

  国会議員には そんな方になっていただきたいもの

今回の務台氏の言動は 軽薄▪軽率▪傲慢のそしりを受けてもやむ無しだろう


人様のことは 好きにのたまえるのだが

  先ずは 「人のふり見て我がふり直せ」

我が身にふり返り 不遜な言動が無いか

  一度立ち返り 反芻してみたい



◆ 以下 毎日新聞 3/9(木) 20:56配信

 務台俊介内閣府政務官(60)は9日、台風被災地視察に関連して「長靴業界は、だいぶもうかったんじゃないか」と発言した責任を取り、松本純防災担当相に辞表を提出した。
10日の閣議で辞任を決めるとみられる。政府は後任に自民党の長坂康正衆院議員(59)を起用する調整に入った。

 務台氏は昨年9月に岩手県を視察した際、長靴を持参せず職員に背負われて水たまりを渡り、批判された。
これについて、8日夜に東京都内で開いた自身の政治資金パーティーで「政府が持つ長靴が整備されたと聞いている」などと述べた。

 菅義偉官房長官は9日の記者会見で、務台氏を厳重注意したことを明らかにし、「極めて不適切な発言だ。
真に反省しているのか疑われかねない」と強く批判した。
務台氏は辞表提出に先立ち、「自虐的な形で、自分をさげすむような言い方の裏返しとして引用した。
深く反省している」と記者団に語った。

 当初は「辞任するほどの話ではない」(首相官邸関係者)という見方があったが、公明党の漆原良夫中央幹事会会長が9日の会見で「(おんぶという)国民におわびしなければならないことを、笑いのネタにするやり方は許せない」と述べるなど、与党内でも務台氏への批判が強まっていた。
【飼手勇介、田中裕之】

 務台俊介内閣府政務官の発言要旨は次の通り。

 やはり一挙手一投足、しっかり細心の注意を払っていかなければならないと思っている。(岩手県の台風被害の被災地を昨年9月に視察した際に長靴を持参せず、職員に背負われて水たまりを渡った自らの対応が批判された後)政府が持つ長靴が、えらい整備されたと聞いている。
たぶん長靴業界は、だいぶもうかったんじゃないか。
今日のパーティーには長靴業界の方を呼んでいませんが、そういう方々にも来ていただくようになったらいい。

<9日の記者団への釈明>
 軽はずみな発言で、大いに反省している。
松本純防災担当相から厳しく指摘を受けて「申し訳ない」と言った。今の職責をしっかり果たしていく。
被災者の気持ちをないがしろにする考えはなかった。
(私)個人のパーティーなので、甘さがあったことは否めない。(共同)

  Copyright 毎日新聞



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失敗しても諦めないで 忍耐・辛抱も力量のひとつ

2017.02.09(00:01) 3384

【クメール】
  失敗しても諦めないで 忍耐・辛抱も力量のひとつ



焦らず慌てず やるべき事をする

  焦らず慌てず じっと待っているだけでは

やるべき事をしなければ 答えはなにも変わらない


失敗して 転んでも 負けても
 
  諦めさえしなければ 大丈夫

一から やり直せばいい
 
  やり直してダメなら
 
またもう一度 今度は一工夫して
 
  何度でも 何度でも やり直せばいい。
 
悪い時が重なっても 辛抱して
 
  いい時が 好機が いつか必ずやって来る
 
 
事を成した人は
 
  失敗を重ねても 諦めないで じっと次のチャンスを待っている
 
焦らず 慌てず 心配ばかりしないで
 
  その内 きっと 好機到来し

チャンスが必ず やって来る

    「待てば海路の日和あり」

時期が好転するのを 耐えて待つこと

  忍耐・辛抱力も 力量のひとつ

 

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こちら緊急110番!! 事件ですか!?事故ですか!?

2017.01.23(00:01) 3397

【クメール】
  こちら緊急110番!! 事件ですか!?事故ですか!?



車で自動車専用道路を走行中
  交通事故の危険を感じ 110番通報した

こちら緊急110番 事件ですか!?事故ですか!?
  交通障害情報です
交通事故の危険を感じ 110番通報しました
  はい!!何ですか!?

  阪奈道路上り生駒辺り
直径1メートル位の発泡スチロールの塊?が道路でコロコロ転がっています
  それを避けようとして
車が急にハンドルを切り 私の車にぶつかりそうになりました

事故になりそうで危ないので
  状況を確認され 直ぐ撤去お願いします

分かりました!!
  もうパトカーが現地に向かっています
情報ありがとうございます

110番情報をリアルタイムで聞きながら電話中にパトカーが同時に現地に走る
  さすが日本の警察はやることが素早い

お名前教えて下さい
  情報ありがとうございました


110番通報はいつも緊張する

緊急情報を伝えるかどうか
  いつも悩むのだが 事故になるポテンシャルがあれば
やはり通報するべきなのではと判断した

面倒くさがらずに
  ちょっとした勇気を出して
たまには
  緊張感を持ったやり取りをしていないと いざというときにパニクってしまう

そういう意味も含めて
  危ないと思ったことやヤバいと思ったことは
日頃から意識して
  110番の緊急通報するようにした方がよいと思った次第

発泡スチロールの塊?が直ぐに撤去されたかどうか!?
  気にはなるが そのことでわざわざ110番するわけにもいかず
事故が発生した情報は聞いていないので
  大丈夫だったのではないかと推測している



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