【趣旨】 : 人生や仕事で失敗したことはありませんか?どうすればいいのか・・・?悩んだことはありませんか? サービス・CS・品質保証・苦情・クレーム・マネジメント・ISO9001,QMS・教育、現場と管理、システム構築等、あらゆる分野に携わり30数年。 社内外を通じ、指導した企業は200社以上。 これまで培ってきたノウハウや智恵を、今、人生の後輩に伝えたい事が沢山あります。 【クメール】を通じ、仕事は勿論、人生を豊かにするお手伝いをします。 思いを込めて。 [クメール伝道師]


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JR西日本の尼崎脱線事故から まる12年 「心を尽くして」

2017.04.26(00:01) 3501

【クメール】
   JR西日本の尼崎脱線事故から まる12年 「心を尽くして」



衝撃的な大事故 JR西日本の尼崎脱線事故から まる12年

   安全についてやり過ぎということはない

「心を尽くせば 危険が見えてくる。」

  ちょっと昔の話 ある鉄道の とある駅で

ホームが傾斜していた為に車椅子が勝手に動き出し

  お婆さんが線路に転落し重傷を負った事故があった。

鉄道会社は事故の後も何も対策しなかった。

  そして数年後また同じ転落事故を起こした。

車椅子を支えるか、ストッパーで止めなければ

  勝手に動き出す程の急な傾斜のホームだった。

それもエレベーターの乗降位置の場所なのにそのまま放置していた。

  エレベーターは足が不自由な人や車椅子の人などが利用する設備。

設置当初は、そのことに気付かなかったにせよ(これもおかしい話なのだが)

  せめて事故発生と同時に再発防止策を講じるべきであったろう。


鉄道会社の怠慢は許せない。 命に関わるのだから

  JR西日本の尼崎脱線事故も安全軽視という同じ臭いがする。

事故が起きたら

  『加害者が 被害者の顔をする』

裁判でのJR西日本の元社長の答弁は、全て無罪の主張

  想定外だった
  予見出来なかった
  我々は安全に精一杯頑張ってきた
  なのに起きた不幸な事故
  残念なことだった等と いけしゃあしゃあと言う。

これでプロなのか

  設備設計・信頼性・設備保全・現場(運転手・車掌)からの意見提案・事故・クレーム情報・顧客意見・安全運行や脱線事故のリスク評価・安全教育の徹底等、その気になれば予見し、リスクは幾らでも見付け、是正・予防処置を打てた筈。

予見出来なかった = 会社全体の危機管理(リスク管理)を怠り

  その気にならなかっただけの「怠慢」ではないか。

プロとして恥ずかしいことだと思うが、裁判に勝つための 厚顔無恥か。

  人命を奪い、掛かる怠慢事故を起こした責任者や当事者は

不法行為や過失致死傷罪で厳しく取り締まればいい。

  鉄道各社は
 
「他山の石 以(もっ)て 玉(たま)を 攻(おさ)むべし」

  お客様の命を預かっていること 幾度となく肝に銘じて欲しい。

「8メートル先エスカレーター有りの親切」

  こんな優しい心 センスを持った鉄道会社もあるのだから

乗客の安全に心を砕くこと。

  「心を尽くせば 危険が見えてくる。」

 転落事故は

一回目で、再発の危険が明白であった。

  誰でも分かる事故の危険を除去できなかった罪は重い。

予見や危機管理のあり方等

  鉄道会社にどんどん改善申し入れを行う等 スムーズな交流の場を提案し

私たちも監視を強めていく必要がある。

  自分の身は自分で、みんなの身はみんなで守っていくようにしなければ

情けないことだが 掛かる事故がまた起きてしまう。

  尼崎脱線事故から まる12年

事故は絶対に起こさない 起こさせない

  「心を尽くせば 危険が見えてくる。」

まずは風通しの良い環境作りから

  ホームの安全柵など 安全面の整備はされて来ていると思うが

安全にやりすぎはなし

  鉄道各社は安全面だけではなく CS(顧客満足)やサービス面でも

乗客からの意見や提案をクレームや文句としてはねつけず

  改善情報として真摯に受け止め  「心を尽くして」

一緒に改善活動に繋げていって欲しいと願う次第。



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危険な事故のポテンシャル 停止線の位置

2017.04.17(00:01) 3489

【クメール】
  危険な事故のポテンシャル 停止線の位置



我が家の近所の交差点 大通りへの出入り口

  写真の右手から 手前に左折しようとしたら 車が停止線に停車していた

右手の電柱と停車している車が邪魔をして曲がり切れない

  停車している車はバックする気もなく動こうともしない

やむなく 交差点にバックする羽目になった

SEM16157.jpg




メイン通りは交通量が多く 交差点内にバックするのは きわめて危険なことであるが

  そうしないとどうにもならない

停止線に停車している車がバックしてくれたら済む話なのだが なんとも気が利かぬというか無視を決め込んでいた

  その場は何とかセーフで切り抜けたが 事故のリスクポテンシャルはそのまま

いつ大事故を犯してもおかしくない 停止線の位置であった

  警察署の地域課の課長に停止線を2メートルほど下げて欲しいと伝えた

地域課の課長は現場を確認し連絡をくれた

  確かに危ないが 停止線を2メートル下げると近接した家の玄関先になることから

難色を示された

  では自治会から申し入れしたら変更してくれるのですか!?

はい 検討します

  自治会長に進言したが何も変わらず音沙汰なしであった

それから時がしばらく流れ

  そのうちに自治会長が改選され新しい自治会長に代わった

新しい自治会長に再度進言し やっとこさで 停止線を下げてくれることとなった

  現在の停止線と 昔の停止線は 2メートル信号側にあって

剝ぎ取られている跡が写真でわかると思うのだが分かるでしょうか

SEM16158.jpg



それにしても  停止線をちょっと下げるだけでもお役所仕事は大変なこと 疲れました

  自治会や政治家などをうまく使ってでも

安全で安心な町にみんなで気に掛けて 作り込んでいきたいものです



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  危険な事故のポテンシャル 停止線の位置



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忖度(そんたく)

2017.03.29(00:01) 3465

【クメール】
  忖度(そんたく)



日本テレビ系(NNN) 3/25(土) 17:47配信で

  忖度(そんたく) 松井知事「本質説明できないのは安倍総理」と言う記事がアップされていた

忖度(そんたく)とは

  他人の気持ちをおしはかる 推察すること

官邸の秘書ですが…と言って 問い合わせや相談をすれば
  大なり小なり 忖度(そんたく)して処置や対応・回答をすると思うのだが…
企業でも社長秘書や社長室等から問い合わせや これについて如何!?と来れば
  特に上の顔を見て仕事をする人たちからすれば 本能的に忖度(そんたく)して行動するでしょう
それが企業や組織で生きる処世術
  側近が気をまわし それを覚った部下や幹部がトップの意向に沿いたいと忖度するのが普通

今回の件も官邸の秘書ですが…と言ったのか? 首相夫人秘書と言ったのか?不明だが
  名乗り方次第で相手の対応は大きく変わると思われ秘書は有効な言い方をするのが普通であろう

安倍総理も首相の座や議員の座を懸けて ない!!と強弁した手前
  引っ込みがつかなくなったのだろうが 松井府知事のコメントのように
忖度(そんたく)があったかもしれないと言ってしまえばいいのに…とも思う

それに重要な議案や案件が他に色々あるのだから
  この件を解決しない限り次に いけないと言うやり方は如何なものか
別に委員会か審議会を立ち上げて並行してやる等工夫してやって欲しいもの…
  強引なやり方も困るが 何も決まらず空転ばかりするのも国会として困ったもの

結局 大山鳴動鼠一匹出ず で収束しそうな気配もあり
  国の為 国民の為の政治を期待しているのに 道は未だしである



◆ 大阪の森友学園の国有地売買を巡る問題で、大阪府の松井知事は25日、「本質を説明できないのは皮肉にも安倍総理だ」と述べ、これまでの安倍首相の対応を批判した。

 松井府知事「この問題の本質をきちっと説明できない、わからなくしているのは、僕は皮肉にも安倍総理だと思う。
忖度(そんたく=他人の気持ちをおしはかる 推察)はないと強弁しすぎているんです。
なぜ籠池さんが言う神風が吹いてきたというスムーズに手続きが進んだのかという部分。
これはまさに忖度だったというのを認めるのが一番だと思います」

 この問題を巡って野党側は、安倍首相側の意向を財務省などが忖度したため森友学園に有利な土地取引になったと追及している。
松井府知事は、「国民の思いを忖度して、それを実現していくのは政治家の当然の仕事だ」と強調し、今回は法律に反するような「悪い忖度ではないとはっきり言うべきだ」と強調した。

 また、野党側が求めている自らの証人喚問については、「国会に呼ばれればいつでも行く」と述べ、改めて応じる考えを示した。

  ≪以上◆迄 日本テレビ系(NNN) 3/25(土) 17:47配信≫



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    忖度(そんたく)


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ヒヤリ・ハット

2017.03.24(00:01) 3463

【クメール】
  ヒヤリ・ハット (ヒヤリとしたり、ハッとしたりしたミス)



ヒヤリ・ハットとは、重大な災害や事故には至らないものの、直結してもおかしくない一歩手前の事例の発見をいう。
  文字通り、「突発的な事象やミスにヒヤリとしたり、ハッとしたりするもの」である。

[例]
 ・赤信号で交差点に進入した乗用車と衝突しそうになった
 ・路地から勢いよく出て来た車と衝突しそうになった

「概要」
ヒヤリ・ハットは、結果として事故に至らなかったもので、問題が大きくならず見過ごされてしまうことが多い。
すなわち「ああよかった」と、直ぐに忘れがちになってしまうものである。
しかし、重大な事故が発生した際には、その前に多くのヒヤリ・ハットが潜んでいる可能性があり、
ヒヤリ・ハットの事例を集めることで重大な災害や事故を予防することができる。
そこで、職場や作業現場などではあえて各個人が経験したヒヤリ・ハットの情報を公開し蓄積または
共有することによって、重大な災害や事故の発生を未然に防止する活動が行われている。
このような活動は、ヒヤリ・ハット・キガカリ活動とも呼ばれる。

ハインリッヒの法則は、「重大事故の陰に29倍の軽度事故と、300倍のニアミスが存在する」
ということを示したもので、この活動の根拠となっている。

一件の重大なトラブル・災害の裏には、29件の軽微なミス、そして300件のヒヤリ・ハットがあるとされる。
(ハインリッヒの法則)

医療におけるヒヤリ・ハット(英語ではMedical incidentと呼ばれる)は、
医療的準則に従った医療行為が行われなかった(人的なエラーが発生した)が結果として被害(不利益)が生じなかった事例に使われる。
看護学においても、普及した言葉である。
また、厚生労働省が発表する「リスクマネージメントマニュアル作成指針」にも定義されている。
また、近年医療事故が社会問題に発展する中、「ヒヤリ・ハット」をマスコミ等で「医療ミス」と表現する場合があるが、これは完全な誤用である。

ヒヤリ・ハットの典型例
ある医療行為が実際には実施されなかったけれども、仮に実施したら、患者に被害が発生したと予想される場合。
[例]
 間違った内服薬を患者に渡したが、患者がいつもの薬と違うことに気づき、実際には内服しなかった。
ある医療行為が実際に実施されたけれども、結果的に患者に被害は無かった場合。
 患者は間違った薬を渡されたため渡された内服薬をそのまま内服してしまったが、実際にはそれによって健康被害を起こさなかった。
患者からのクレームもなかった。

ヒヤリ・ハット事例の活用 ≪http://anzeninfo.mhlw.go.jp/hiyari/anrdh00.htm≫

ニアミスが続くと医療事故にもつながる可能性があるため「ヒヤリ・ハット」の事例を記録し
 共有することによって、医療事故の防止・医療安全に役立てられている。

ヒヤリ・ハットマップ
災害や事故に至る前の事例発見ヒヤリ・ハットを日常生活の視点で記載した地域地図。
自治会や警察署などを中心に地域の交通事故多発地帯や大きな段差のある場所や蓋のされていない側溝、
街路樹や看板で見通しの悪い交差点、信号のない交差点などを記した、地域マップ。
学校では、児童・生徒・保護者、自治会では高齢者や車椅子利用者など自ら地域を回り
各目線で危険な場所を確認し地図を作り上げる活動も行なわれている。
企業
工場敷地での車やフォークリフトの往来による敷地内事故を防止するために用いられる。
学校
通学路や、公園周辺の信号のない交差点、不審者が出没し良い場所などを確認し児童・生徒が自身を守るために用いられる。

≪https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%92%E3%83%A4%E3%83%AA%E3%83%BB%E3%83%8F%E3%83%83%E3%83%88より≫


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     ヒヤリ・ハット (ヒヤリとしたり、ハッとしたりしたミス)


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ヒューマンエラーを防ぐ為のチェックシート

2017.03.23(00:01) 3460

【クメール】
  「ヒューマンエラーを防ぐ為のチェックシート」



  ヒューマンエラーとは、人間が原因で起こるトラブル(人為的なミス・失敗)のこと。
    ヒューマンエラーにより、さまざまな事故やトラブルの原因になっています。
  しかし、幾ら気をつけていても、ヒューマンエラーは無くなりません。
    そこでヒューマンエラーを防ぐ為のチェックシートを作ってみました。

 ○・△・×の三段階で 自分の行動傾向を評価してエラーを起こす要因となるものを抽出して(×印の項目)
    ヒューマンエラーを防ぐ為の参考にしてください。 

1.ヒューマンエラーは、慣れた時、油断している時、気が散った時に起こる。

2.伝言を口頭だけでしていないか? メモやSNS等で記録に残しているか?

3.大事なことを他人任せにしていないか?
  仕事のたらいまわしをしていないか?

4.結果より、プロセスが大事。 やり方は? 手順は確認しているか?

5.やるべき事を理解してやっているか? 中途半端な理解のまま仕事していないか?

6.日頃のコミュニーケーションこそ大事。 仕事仲間・上司・部下・顧客・関係先
  話し難い人はいないか? 意識してナイスコミュニーケーションを考えている?

7.判断基準にブレはないか?合否判定基準、人によるバラツキはないか?

8.集中しなくても、ミスをしないシステム・ルール・やり方を考えているか?

9.ルールと実際にやっている事に、相違はないか? 人によるバラツキはないか?

10.日頃から相手(顧客や仲間)との 小さな齟齬(そご=行き違い)を見逃していないか?

11.小さなミスを見逃していないか? 相手に伝えているか?ヒヤリハットを見逃すな。

12.ヒューマンエラーは 相手がやってくれているだろう…まあ大丈夫でしょう…で発生する。

13.伝えた人 頼んだ人が その通りやってくれたか 確認しているか?

14.ミスをした人にペナルティーや無視、仲間外れ、批判(悪口)していないか?
  疎遠な関係がヒューマンエラーの遠因となる。

15.仕事を受けた時の情報・確認に欠落はないか? 仕事を引き渡す時の確認漏れは?
  次工程にエラーを引き渡さない。

16.手順書・約束事は関係者に周知徹底されているか?
  新人や転勤者、別部門の人への周知はされているか? ルール化されているか?

17.手順書・約束事に変更・訂正はなかったか?

18.ミスや失敗を活かしているか? 活かされているか? 共有・ルール化されているか?

19.指さし確認・声だし確認を癖にする。相手に確認(復唱)しているか?

20.知らないことを放置していないか? 自分勝手に解釈している部分はないか?
  分からない時には、質問したり、確認したりしているか?

21.どれが大切な事なのか? 重要なプロセス(仕事の肝)を理解して仕事をしているか? 

22.仕事の軽重・優先順位(急ぐもの、後でいいものの仕分け)をつけているか?

23.仕事に乗っている時に重要な仕事を片付ける。仕事の時間配分。 

24.記憶に頼らない。 メモ(ノート)をとっているか? メモを紛失したことはないか?

25.「問題が発生した時の対策」より「問題を発生させない方法」を考えているか?

26.人の所為にしていないか? 先ずは自分の所為だと省みてみる。伝え方が悪かったetc

27.ヒューマンエラーは、省略(手を抜く)したときに起こる。

28.作業の中断・気持ちの中断時にエラーは発生する。仕事中に気が散っていないか?
  仕事中に携帯・スマホ 気になっていないか?

29.休憩・作業終了(作業の中断)は、仕事(プロセス)の途中で打ち切っていないか?
  中途半端でやめると 抜けが生じる。

30.作業開始の時に 作業前の状況を把握してから始めているか?

31.次工程に渡す時にやったことやっていないことを確認しているか?

32.次工程に渡す時に 懸念事項や留意点を伝えているか?


・・・・・・・・【事例研究】・・・・・・・

×の項目に付いて○にするにはどうすればいいか?

ヒューマンエラーの原因(理由)について
何故(why)?何故(why)?何故(why)?と五回位繰り返しながらエラーとなる要因を追っ掛けてみてください
又は 特性要因図(魚の骨)で 7M(又は4M)の要因毎に 纏めてみましょう

「特性要因図」とは
取り上げた問題点に対してその原因を全員で提起し視覚的にまとめ、重要と思われる要因について的を絞って効果的に改善を推進していくための手法。
  ≪参考:http://takuminotie.com/blog/quality/%E7%89%B9%E6%80%A7%E8%A6%81%E5%9B%A0%E5%9B%B3/ ≫


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  「ヒューマンエラーを防ぐ為のチェックシート」


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「ヒューマンエラー」の 予防処置 その3

2017.03.22(00:01) 3459

【クメール】
  「ヒューマンエラー」の 予防処置 その3



  ---  「ヒューマンエラー」の要因分析と防止策の考え方 その2からの続き ---

ヒューマンエラーとは、人間が原因で起こるトラブル(人為的なミス・失敗)のこと。
  ヒューマンエラーにより、さまざまな事故やトラブルの原因になっています。
しかし、幾ら気をつけていても、ヒューマンエラーは無くなりません。
  そこでヒューマンエラーの発生要因や、防止策について考えてみましょう。


4.ヒューマンエラーの具体的な予防処置

★ 危険予知トレーニング (KYT) 
★ ダブルチェック 
★ 周辺状況について指差し確認をおこなう (指差し呼称)
★ 間違いを防ぐために、複数の担当者で確認する(違う視点での確認)
★ 口頭による聞き逃しや聞き間違いを防ぐために、情報を文書化する
★ ToDoリストを作成して作業の漏れを防ぐ 記録に残す
★ マニュアルや仕事の流れが決まっている場合はその手順に従う
★ 代行者や中採者、未経験者への周知徹底(教育訓練)
★ 心の健康、身体の健康 夜更かし 悩みごと 注意力散漫
  疲労を起させないための勤務時間管理、適度な休息
★ 適度な休憩、ガム・コーヒーなどちょっとした気分転換やリフレッシュ 眠気覚ましになるもの

ヒューマンエラーの意味を知り、原因を分析して対策をとることはとても大切です。
機械やルーチンワークの中に、ヒューマンエラーを防ぐ機能をつけることも効果があります。
   (フェールセーフ[多重安全設計]・フールプルーフ[ポカ防止])
例えば
間違った場合やジャンプした作業をした場合にそれ以上左記に行けない仕掛けをすれば、
ヒューマンエラーによる事故は防げるでしょう。
人間は間違えるものだという認識のもと、ヒューマンエラーをなくしていくための取り組みが必要で
システムや作業環境の改善も考える必要があります。  
  ≪以上一部参考にしています:https://careerpark.jp/79876他≫


5.3H作業(さんエイチさぎょう)≪https://ja.wikipedia.org/wiki/3Hより≫
 人間が作業を行う際、ミスや失敗を起こしやすい状況を簡潔にまとめた標語。
 以下の三種の作業または状況のことを指す。
 1).初めて(はじめて、Hazimete) - 初めてやる作業
 2).久しぶり (ひさしぶり、Hisashiburi) - 久しぶりに行う作業
 3).変更 (へんこう、Henkou)- 手順や方法が変更された作業

 これらの作業においては、普段に比べ特にミスや失敗が発生しやすく、
  そこから事故や怪我といった災害につながることも多い。
 そのため3Hにあたる作業を行う際は、十分注意して取り掛かる必要がある。




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「ヒューマンエラー」の要因分析と防止策の考え方 その2

2017.03.21(00:01) 3458

【クメール】
  「ヒューマンエラー」の要因分析と防止策の考え方 その2



  --- 「ヒューマンエラー」 その1 2017.02.28記事 発生要因からの続き ---

ヒューマンエラーとは、人間が原因で起こるトラブル(人為的なミス・失敗)のこと。
  ヒューマンエラーにより、さまざまな事故やトラブルの原因になっています。
しかし、幾ら気をつけていても、ヒューマンエラーは無くなりません。
  そこでヒューマンエラーの発生要因や、防止策について考えてみましょう。

1.ヒューマンエラーを防ぐ3つの力(個々個人の力を磨きましょう)

◇ 間違い検知力   最も重要。
  間違いが潜在していることを事故が起こる前に発見できる度合い。
  事故件数を減らす。
  発見を助ける手立て。(目印、識別、ポップアウト効果[緑色の中に赤色を入れると目立たせることが出来る]、検証、検査など)

◇ 間違源逆探知力  2番目に重要。
  どこからやり直せばよいか判定できる度合い
  事故復旧コストを抑える。
  トレーサビリティの手立て(記録、検査の頻繁化)

◇ 作業成功力  普段は目に付くが、相対的重要度は最も低い
  間違いが少ない度合い。
  ランニングコストを抑える。
  手順の適切化。
  作業者の補助支援。
  訓練と教育

2.ヒューマンエラーの要因

コンピューターや機械の信頼性が上がった現在、ほとんどの大事故は、ヒューマンエラーによる事故と言えます。
ヒューマンエラーの意味を知り、その要因をなくす必要があります。

◆ 意図していないヒューマンエラー:疲労や錯覚が原因
 これは、技術が足りていないまま作業を行ったり、指示がしっかり理解できていない「知識不足」です。
 また、知っているはずの作業であっても、疲労などのためにまちがった判断をしてしまう「誤判断」によるエラーがあげられます。
 どんなに注意深い慎重な人であっても、疲労や錯覚などでヒューマンエラーを起こす場合があります。
 また、ヒューマンエラーの原因の1つに「場面行動本能」があります。
 これは、瞬間的に注意が一点に集中すると、周りを見ずに行動してしまう本能を意味するものです。
 これを防ぐためには、職場のコミュニケーションを円滑にして、お互いが周りに気を配るようにする必要があります。

◆ 意図的なヒューマンエラー:近道行為や未確認が原因
 一方、意図的なヒューマンエラーが意味するのは、どのようなエラーでしょうか。
 これには、近道行為などが含まれるのです。
 例えば、作業を急いでいて、決められた安全通路を通らずに近道することがあげられます。
 また、納期が迫っているので、本来踏むべき確認作業を行わずに、作業を進めてしまう行為なども該当するのです。

3.ヒューマンエラーの要因分析と防止策の考え方
 ヒューマンエラーが起こったら、その要因を分析して対策を心掛けましょう。
 意図しないミスの場合は、具体的な対策をとらなければ意味がありません。
 なぜミスに至ったのかを調べ、ヒューマンエラーが起きた背景を洗い出すというのが大切です。
 企業や組織の場合、
 本当の原因を知る意味でも、現場や企業全体でヒューマンエラーに取り組む姿勢が大切です。

 ・ なぜ、ヒューマンエラーが起こるのか原因を把握しておけば、防止策を立てることができます。
   まずは、ヒューマンエラーになりそうな要素をなくすことが大切です。
 ・ 作業の中断(電話や休憩、別件の挿入)はないか?
 ・ 思考の中断 集中力散漫はないか?
 ・ 「無理解・理解していない・知識不足」「出来る・出来ないの齟齬(そご)」“誤認知”から起こるエラーはないか?
   注意喚起を促し、教育(自身の言動の見直し含む)を徹底する
 ・ 誤った判断で“判断”から起こるエラーはないか?
   間違い易いものはないか!? 間違え難いやり方を工夫する
   例えば
   色を変えるとか、場所を変えるとか(識別)、やり方を変えるとか最後の確認は別の人がやるとか
   今までのマンネリの打破とエラーポテンシャルの排除
 ・ 「勘違い」「思い込み」「故意」の“行動”から起こるエラーはないか?
 ・ チームワークやチームの協調
 ・ 次工程へ引き渡し時のエラーはないか? 危ないかも!?自覚と伝達
   後はやってくれるだろう 後はおまかせ 後は知らない
   自分の仕事に責任を持つこと お互いに確認し 確実なものを渡すこと

これらのことは 知識不足や状況認識の欠如(重大性の認識欠如)、甘さや思い込みによるエラー
 コミュニケーションやチームワーク不足も原因の一つ

ヒューマンエラーは、一人ひとりが意識して対策することが大切で
毎日繰り返される業務において、特にマンネリと油断が禁物です。



【クメール】
  「ヒューマンエラー」の 予防処置 その3へ 続く



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長靴を持参せず職員に背負われて水たまりを渡り 批判された人物の顛末

2017.03.10(00:01) 3447

【クメール】
  長靴を持参せず職員に背負われて水たまりを渡り 批判された人物の顛末
   <務台政務官>辞表提出 「長靴業界もうかった」引責



岩手県を視察した際 長靴を持参せず職員に背負われて水たまりを渡り 批判された人物。

  内閣府大臣政務官 それで顰蹙(ひんしゅく)を買い 少しは大人しくなったのかと思いきや

今度は「長靴業界は、だいぶもうかったんじゃないか」と発言し またまた顰蹙

  ホントに懲りない人物 務台俊介氏

「政府が持つ長靴が整備されたと聞いている」という発言も 自前でとの感覚なしで

  世間一般の感覚と かなりずれているように感じる

「(おんぶという)国民におわびしなければならないことを、笑いのネタにするやり方は許せない」と

  与党内でも務台氏への批判が強まっていたとのこと

遅きに失する辞表提出

  務台俊介氏 消防庁防災課長の職歴があるのに 長靴を持参せず職員に背負わせて水たまりを渡るセンス等

人品(人柄と品性)そのものについて??がつくのだが…

  表街道のみ突っ走ったエリートの陥り易い落とし穴なのだろうか

長野県民も次回選挙では 再考された方がよろしいかと

昭和31年7月3日生 長野県衆議院議員 長野県第2区選出(当選2回)
学歴
昭和55年3月 東京大学法学部 卒業後 自治省(現総務省) 入省のエリート


学歴や職歴が幾ら立派でも 「人品骨柄(じんぴんこつがら)いやしからず」

  国会議員には そんな方になっていただきたいもの

今回の務台氏の言動は 軽薄▪軽率▪傲慢のそしりを受けてもやむ無しだろう


人様のことは 好きにのたまえるのだが

  先ずは 「人のふり見て我がふり直せ」

我が身にふり返り 不遜な言動が無いか

  一度立ち返り 反芻してみたい



◆ 以下 毎日新聞 3/9(木) 20:56配信

 務台俊介内閣府政務官(60)は9日、台風被災地視察に関連して「長靴業界は、だいぶもうかったんじゃないか」と発言した責任を取り、松本純防災担当相に辞表を提出した。
10日の閣議で辞任を決めるとみられる。政府は後任に自民党の長坂康正衆院議員(59)を起用する調整に入った。

 務台氏は昨年9月に岩手県を視察した際、長靴を持参せず職員に背負われて水たまりを渡り、批判された。
これについて、8日夜に東京都内で開いた自身の政治資金パーティーで「政府が持つ長靴が整備されたと聞いている」などと述べた。

 菅義偉官房長官は9日の記者会見で、務台氏を厳重注意したことを明らかにし、「極めて不適切な発言だ。
真に反省しているのか疑われかねない」と強く批判した。
務台氏は辞表提出に先立ち、「自虐的な形で、自分をさげすむような言い方の裏返しとして引用した。
深く反省している」と記者団に語った。

 当初は「辞任するほどの話ではない」(首相官邸関係者)という見方があったが、公明党の漆原良夫中央幹事会会長が9日の会見で「(おんぶという)国民におわびしなければならないことを、笑いのネタにするやり方は許せない」と述べるなど、与党内でも務台氏への批判が強まっていた。
【飼手勇介、田中裕之】

 務台俊介内閣府政務官の発言要旨は次の通り。

 やはり一挙手一投足、しっかり細心の注意を払っていかなければならないと思っている。(岩手県の台風被害の被災地を昨年9月に視察した際に長靴を持参せず、職員に背負われて水たまりを渡った自らの対応が批判された後)政府が持つ長靴が、えらい整備されたと聞いている。
たぶん長靴業界は、だいぶもうかったんじゃないか。
今日のパーティーには長靴業界の方を呼んでいませんが、そういう方々にも来ていただくようになったらいい。

<9日の記者団への釈明>
 軽はずみな発言で、大いに反省している。
松本純防災担当相から厳しく指摘を受けて「申し訳ない」と言った。今の職責をしっかり果たしていく。
被災者の気持ちをないがしろにする考えはなかった。
(私)個人のパーティーなので、甘さがあったことは否めない。(共同)

  Copyright 毎日新聞



【クメール】
  長靴を持参せず職員に背負われて水たまりを渡り 批判された人物の顛末
   <務台政務官>辞表提出 「長靴業界もうかった」引責


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失敗しても諦めないで 忍耐・辛抱も力量のひとつ

2017.02.09(00:01) 3384

【クメール】
  失敗しても諦めないで 忍耐・辛抱も力量のひとつ



焦らず慌てず やるべき事をする

  焦らず慌てず じっと待っているだけでは

やるべき事をしなければ 答えはなにも変わらない


失敗して 転んでも 負けても
 
  諦めさえしなければ 大丈夫

一から やり直せばいい
 
  やり直してダメなら
 
またもう一度 今度は一工夫して
 
  何度でも 何度でも やり直せばいい。
 
悪い時が重なっても 辛抱して
 
  いい時が 好機が いつか必ずやって来る
 
 
事を成した人は
 
  失敗を重ねても 諦めないで じっと次のチャンスを待っている
 
焦らず 慌てず 心配ばかりしないで
 
  その内 きっと 好機到来し

チャンスが必ず やって来る

    「待てば海路の日和あり」

時期が好転するのを 耐えて待つこと

  忍耐・辛抱力も 力量のひとつ

 

  【クメール】
    失敗しても諦めないで 忍耐・辛抱も力量のひとつ



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こちら緊急110番!! 事件ですか!?事故ですか!?

2017.01.23(00:01) 3397

【クメール】
  こちら緊急110番!! 事件ですか!?事故ですか!?



車で自動車専用道路を走行中
  交通事故の危険を感じ 110番通報した

こちら緊急110番 事件ですか!?事故ですか!?
  交通障害情報です
交通事故の危険を感じ 110番通報しました
  はい!!何ですか!?

  阪奈道路上り生駒辺り
直径1メートル位の発泡スチロールの塊?が道路でコロコロ転がっています
  それを避けようとして
車が急にハンドルを切り 私の車にぶつかりそうになりました

事故になりそうで危ないので
  状況を確認され 直ぐ撤去お願いします

分かりました!!
  もうパトカーが現地に向かっています
情報ありがとうございます

110番情報をリアルタイムで聞きながら電話中にパトカーが同時に現地に走る
  さすが日本の警察はやることが素早い

お名前教えて下さい
  情報ありがとうございました


110番通報はいつも緊張する

緊急情報を伝えるかどうか
  いつも悩むのだが 事故になるポテンシャルがあれば
やはり通報するべきなのではと判断した

面倒くさがらずに
  ちょっとした勇気を出して
たまには
  緊張感を持ったやり取りをしていないと いざというときにパニクってしまう

そういう意味も含めて
  危ないと思ったことやヤバいと思ったことは
日頃から意識して
  110番の緊急通報するようにした方がよいと思った次第

発泡スチロールの塊?が直ぐに撤去されたかどうか!?
  気にはなるが そのことでわざわざ110番するわけにもいかず
事故が発生した情報は聞いていないので
  大丈夫だったのではないかと推測している



【クメール】
  こちら緊急110番!! 事件ですか!?事故ですか!?


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『命は てんでんこ』 自分の命は てんでに自分で守れ!!は 薄情か!?

2016.11.21(00:01) 3324

【クメール】
  『命は てんでんこ』 自分の命は てんでに自分で守れ!!は 薄情か!?



【クメール】で紹介≪2016.03.12 http://kumeiso9004.blog116.fc2.com/blog-entry-3057.html≫した内容だが
  現在でも  「てんでんこ」の意味を7割が知らず 「薄情」と感じる人もいたとのこと

『命は てんでんこ』の意味を理解し いざという時に備えたい(一時の猶予も許されない事態)

  「薄情」等 そんな悠長なことを言ってる暇などない

一瞬の躊躇(ためら)いが 生死を分ける

  自分の身は お互いが自分自身で守ること

それぞれが 自分自身を一心に守ることで お互いが救われること

  肝に銘じたい

  ----- 津波 「てんでんこ」7割知らず 「薄情」と感じる人も  -----

以下 毎日新聞2016年10月26日より 
綾里駅前の「津波てんでんこ碑」。
 「津波が来たら家族ら他人のことに構わずすぐに避難しろ」という意味の「津波てんでんこ」という言葉について、7割の人が知らないうえ、多くの人が「自分だけ助かればよい」という自己中心的な行為だと感じるとの調査結果を、東洋大の及川康准教授(災害社会工学)がまとめた。
本来は各自で避難することを事前に家族で話し合っておくことなども含めた心構えを示した言葉だが、浸透していない実態が浮かんだ。

<「てんでんこ」の本当の意味>
 「てんでん」は「てんでんばらばらに」という意味。
岩手県大船渡市出身で子供のころに昭和三陸大津波(1933年)を経験した津波研究家の山下文男氏(故人)が広め、東日本大震災を機に津波防災の啓発で改めて注目されている。

 調査は2014年度、インターネット調査会社の全国の登録者を対象に年代や地域が偏らないよう調整して実施、767人が回答した。
このうち約7割にあたる529人が「津波てんでんこという言葉を聞いたことがない」と答えた。
この529人に言葉の意味を知らせたうえで、津波てんでんこに賛同するかしないかを尋ねたところ、約7割が「賛同しない」と回答した。
「薄情だ」「利己主義」などネガティブに受け取る人が多かった。

 京都大防災研究所の矢守克也教授(防災教育学)は、「津波てんでんこ」には迅速な避難で自分の身を守るという直接的な意味に加え、避難する姿を見せることで他者の避難を促進する
▽事前にそれぞれが避難するという信頼関係を構築する
▽自分だけが助かってしまったという生存者の自責の念を軽減する--などの意味があると指摘する。

 表面的な言葉だけが独り歩きすることを懸念する防災関係者も多く、及川准教授は「津波てんでんこという言葉を繰り返すだけでは、防災に生かせない。
丁寧にその意味を説明することが必要だ」と話した。

  ----- 以上 毎日新聞2016年10月26日より ----



【クメール】
  『命は てんでんこ』 自分の命は てんでに自分で守れ≪2016.03.12 http://kumeiso9004.blog116.fc2.com/blog-entry-3057.html≫

 明治29年『明治三陸沖津波』は15メートルの大津波。

   18,000人もの被害者が出た。

お祖父さんから語り継がれ 自身も昭和8年に大津波の災害に遭った。

   その経験から 津波の語り部になった。

田畑ヨシさん(東北大震災当時 86歳)

   紙芝居で「津波の恐怖」を語り伝えてきた。

家族がてんでに(手に手に=めいめいに) バラバラになっても

   自分の命は てんでに自分自身で守れ

      『命は てんでんこ』

津波は一時を争う!! 全てを放り出し すぐ高台に逃げろ!!

東北大震災前年の大津波警報の時に避難した人は、僅かに9.5%。

   実際に避難しなかった人は

大津波警報の結果は、大した津波ではなかった。

   (3m⇒1.5mの津波)

東北大震災の大地震の時に 大部分の人が 狼少年になったのでは…。

   また大袈裟な警報か…!? (あくまで推測ですが)

ところが

   「生方(おいかた)」地区の人たちは 前年の大津波警報でも100%避難した。

これは

   51年前のチリ大地震で被災した経験者が

地震の記憶を風化させない為に

   『自主防災組織』を立ち上げ

日頃から啓蒙活動と 訓練を地域ぐるみでやってきた成果による。

津波の語り部 田畑ヨシさんは 今回の東北大震災で

  『命はてんでんこ』

命からがら 直ちに逃げて無事に助かった。

   人生で、歴史に残る 二度の大津波に遭遇しながらも生き残った。

なんと!? お祖父さんも二度の歴史的大津波を生き延びた。

   田畑ヨシさんの 語り部は

残念ながら 大部分の人たちに届かなかった。

   日頃からの準備と訓練

「備えあれば憂いなし」

   どうか この大災害を後々まで語り継いで欲しい。

田畑ヨシさんの 願いであった。

   災難はいつどんな形でやって来るか分からない。

災難は忘れたころに やってくる。

   今回幸いにも 被災しなかった 人たちも 明日は我が身

悲しい歴史は繰り返さない!!

   自分の命は自分で守る!!

肝に銘じて 備えたい。

  【クメール】
    『命は てんでんこ』 自分の命は てんでに自分で守れ

≪http://kumeiso9004.blog116.fc2.com/blog-entry-3057.html≫



【クメール】
  『命は てんでんこ』 自分の命は てんでに自分で守れ!!は 薄情か!?




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青信号だと油断しないで

2016.11.17(00:01) 3320

【クメール】
  青信号だと油断しないで



青信号だと油断しないで

  信号無視の車が

歩行者が 急に飛び出して来るよ

バスが停まったら

  バスの影に 人が歩いているよ

危険を予知して

  青信号は 安全ではありません!!

信号に命を 預けないで

  隠れた危険 潜んだリスク

危ない危ない

  「怪我」とは 我を怪しむと書く

事故は忘れた頃に遭遇するもの

  油断大敵!!

安心運転 ⇒ 安全運転ならず

  油断していたら もの影から 人が車が飛び出してくる

各々方 油断召されるな


  【クメール】
    青信号だと油断しないで


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『考えてみよう』 その時どうしますか?

2016.10.21(00:01) 3290

【クメール】
  『考えてみよう』 その時どうしますか?



Hさんは心優しい人

  わざわざ遠距離まで私を車で送ってくれた

交差点で反対側の車線で老人が信号待ちをしていた

  それを見たHさん

危ないからと

  車を脇に停めて 老人を誘導しようとした

私はすぐに言った

  「青の信号で停まったら
  後ろから追い越しを掛けられ 追突されかねないし 老人は反対車線にいて車からは死角になるから
  危ないから止めた方がいいですよ」
  とアドバイスした

Hさん曰く
  老人が横断歩道にいるのを見つけると
車を停め横断歩道を渡ってもらうようにしています

  なんと優しい人なのだろう

でもそれはね
  気をつけないと事故を引き起こす要因になりかねませんよ
親切の裏に潜むリスクポテンシャル (危険因子)
  気を付けて

そうなんです
  実はある日ある時
交差点で老人が横断しようと待っていたので
  車を停車させ 老人をどうぞと手招きしたのです
老人は 丁寧に頭を下げながら歩道を歩き出しました
  丁度反対側車線まで渡ったところで
右側から左折してきた車が 前方不注意で
  その老人を跳ねてしまったのです
目の前の事故でした

  Hさんは
親切心で車を停めて 老人を横断させたのですが
  そのことで事故を誘発させてしまったのでした
とても悔やんだそうです

えっそんな経験があるのに なんで 何故また同じことをするの!?

老人が横断歩道にいるのを見つけると ついつい親切にしたくなるのです

なんとまあ…(ノД`)゜・。・ でも ホントの優しさとは何でしょうね

どうぞどうぞ

  ありがとう

それで事故に遭う 事故を誘発させる

  『ありがとう事故』

優しいHさんの心は砕けてしまった筈なのにね…

『考えてみよう』

  本当の親切とは如何にあるべきか



【クメール】
  『考えてみよう』 その時どうしますか?



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『事故』

2016.10.18(00:01) 3289

【クメール】
  『事故』 



事故とは ゆえに事が起きる

  事が起きる所以(ゆえん)と書く

どんな事故にも

  必ず原因がある

原因があるから 結果がある(因果)

晴天の霹靂(へきれき)

  どうにもならない天災もあるが

自分で対策を打てることも沢山ある

事故とは

  起こるべくして起こると肝に銘じたい

なかでも

  命に関わる うっかりミスは絶対許されない

油断大敵

  『ヒューマンエラー』がそこに潜んでいる

卑近(ひきん)な例では

  アクセルとブレーキの踏み間違い

子供が近くにいて どこにいるのか確認せず

  車を動かして 轢いてしまう悲惨な事故が散見される

いつも行き慣れた交差点でのうっかりミス 前方不注意による事故等


ある日ある時

  私が学生の頃

通い慣れた道を考え事をしながら 自転車を走らせていた

  まあ車等殆ど通らない道だから 別に危なくないし どうってことない

すると突然に警笛が鳴ってびっくりした

  驚いて警笛の方を見ると

列車の機関士が自転車の私を見つけ 警笛を鳴らしたのだ

  いま考えてみると 砂利道だったので

じゃりじゃりと音を立てながら 轍に車輪を取られないように

  気を取られ 踏み切りの直前であったことも ついうっかり忘れていたのだと思う

警笛がなければ間違いなくあのまま踏み切りに突っ込んでいた

  あの警笛が無ければ

私は多分 もうとっくに この世とおさらばしていると思う…

  慣れの中に 油断の二文字有り

事故が起きてしまってから 慌てるのでは間に合わない

  事が起きる前に 手立てをすることこそ肝要

事故とは

   故に 事が起きる と 書く ご用心ご用心

  ご安全に



【クメール】
  『事故』 



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突然の豪雨 ご注意を

2016.09.07(00:01) 3246

【クメール】
  突然の豪雨 ご注意を



地球温暖化の影響でしょう

  最近突然の豪雨、スコールが頻発するようになりました

今日の天気
  豪雨予報 奈良県奈良市 猛烈な雨(160mm/h)
猛烈な雨(160mm/h)の予測をお知らせします。

ちなみに
 30mm/h以上の雨で 激しい雨(バケツをひっくり返したように降る)
 50mmで非常に激しい雨(滝のように降る)
 80mm/h以上では 猛烈な雨(息苦しくなるような圧迫感がある)
 もううまく形容できませんね

二階の窓を開けっ放しだったのですが
  雨が降り出して僅かしか経っていないのに
部屋の中は もうあっという間に水浸しになっていました

今回 まだ自宅の中が
  水浸しになったくらいで済んだので よしとしましょう
あなたも山の近い河川等では鉄砲水などに気を付けてくださいね

これから台風が幾つもやってくる気配です
  被害が発生しないことを祈るのみですが
各位も天気予報に注意され
  お互いに思わぬ災害に巻きこまれないように対処しましょう



◆ 【大雨予測地域】 ≪以下Yahoo! JAPAN より≫
  奈良県奈良市

【今後の雨雲の動きはこちら】
http://yahoo.jp/T_6kVI

【予測される雨量】
16:50~ 47mm/h
17:00~ 38mm/h
17:10~ 38mm/h
17:20~ 124mm/h
17:30~ 160mm/h
17:40~ 160mm/h
今後の情報に注意してください。

▼詳細情報はこちら
http://yahoo.jp/T_6kVI
<参考:降水量の目安>
80mm/h以上 猛烈な雨(息苦しくなるような圧迫感がある)
50mm/h以上 非常に激しい雨(滝のように降る)
30mm/h以上 激しい雨(バケツをひっくり返したように降る)
20mm/h以上 強い雨(どしゃ降り)



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    突然の豪雨 ご注意を



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善と悪が逆転することがあること

2016.09.05(00:01) 3235

【クメール】
  『善と悪』が逆転することがあること



人は行動に移す時、『善か悪か』判断して、行動している。
  これは善いこと。 あれは悪いことだからしてはいけない等。

判断基準は、世間常識であったり、法律であったり、場合によっては自分の尺度であったりする。
  『善と悪』はその時代背景や宗教や国の立場、違いによっても異なってくる。

「諸法実相」
  すべての存在に普遍的に存する,時間や空間を超越した絶対的真実。
諸法実相とは
  ものの本当の相(すがた)、あるがままのすがたを見ること
でも私達には、なかなか見えないのです。
  これを本当に見ることができるのは、智慧をそなえたみ仏であるといわれます。
私達は、本当の相(すがた)を見ないで、いつも『我欲』という色めがねをかけてものを見、
  目先の分別で区別したり、比較したりして、喜怒哀楽のとりこになり、ますます目を曇らせてものを見ています。

『善か悪か』の判断基準も自分視点での見方で 戦争の話しで例えると
  味方の国からすると、敵国に対する行為は全て『善』となる。
無差別攻撃の東京大空襲も原爆も戦争を終わらせる行為として是認されてしまう。
  「勝てば官軍、負ければ賊よ」
加害者であっても、勝った方が『善』で、負けた方は『悪』
  西部劇では、先住民のインディアンが野蛮な人殺しになってしまう。
常に勝者が歴史を刻む所以である。

人や国によって、判断基準が異なり、
  善であったものが悪であったり、悪であるものが善であったりする。

一般的に、自分に都合の『善い人=善』で、都合の『悪い人=悪』なのではなかろうか。
  また、相手によかれと思ってしたことが、迷惑行為になったり、恨みを買うことになったりするものである。

要らぬお節介はやめてくれと苦情を言われた経験はないだろうか。

卑近な例で言うと
  よそのブログで、私の専門に絡む話(品質・クレーム・サービス・CS等)が出て来た時に、
ついついアドバイスのつもりで口を出してしまうことが何度かあった。
  ところが、相手からすると、『要らぬお節介』であり、『知ったかぶり』だったりする。
つまりこちらは『善』の行為が、相手には『悪』の行為になってしまうのである。
  『悪』の行為=ふん!! 偉そうに!?なのである。

その時のこちらの行動の発露が、
  「それは間違いですよ」こちらは専門家だから「教えてあげましょう」
これでスイッチが入ってしまうと、後はろくな事にならない。(笑) 

よかれと思ってしたことが、相手によっては、『善と悪』が逆転すること。
  では何もしない方がよいのか…。
それでは、新たな『縁』は生まれない。

行動を起こしてはじめて『縁起』が生ずる。 「因縁生起」

純粋な行為は、いつか、こちらの思いが伝わるもの と信じよう。
  そこで本当の友を得ることが出来るのである。

『善と悪』が逆転することがあること。
  そのことを承知した上で、
真の友を得るための『篩(ふるい)』の場と考えてみては如何?
  怖気(おじけ)づかないで、怖がらないで
失敗したら、それが『経験となる』のだから。
  成功したら、『真の友を得る』ことが出来るのだから。



【クメール】
  『善と悪』が逆転することがあること


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失敗しても

2016.08.26(00:01) 3234

【クメール】
  失敗しても



失敗とは
  思った通りにならなかったネガティブデータが
確認(蓄積)出来たこと

貴重なデータを積み上げていくと 成功の精度は上がり
  最後には成功(成果)が待っている

自由な精神とオリジナルな発想

いくら失敗しても 性懲りもなく
  懲りずに やり続ける
失敗を 怖がらないで

今度こそ
  成功するぞ
くじけず いじけず

成功するまで 続けるならば

  失敗は失敗ではなく 成功の一つのプロセス

失敗して途中で放り出すから
  失敗してしまったとなる

『失敗』と書いて
  『けいけん』と読むようにしたい

『けいけん』は 成功の一里塚



  【クメール】
     失敗しても


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『事例研究』考えてみよう 「禁止事項」

2016.07.13(00:01) 3183

【クメール】
  『事例研究』考えてみよう 「禁止事項」



ある日ある時ある美術館のホールでの話
  庭園が綺麗で写真を撮り
館内に入ってホールの休憩所の椅子に座り
  撮ったばかりの写真をカメラの液晶でチェックしていた
すると館内の事務所の所員(責任者?)が つかつかと近づいて来て
館内は撮影禁止ですよ!!と言う
  えっ!?撮影してないですよ
画像をチェックしているだけですが…?
  何よりこの場所は 休憩所だし
撮るべき被写体など何も無いところでしょう
  何故そんな指摘をされるのか理解出来ません

この所員
  木で花を括った様な物言いで
何が何でも自分の言ったことを通さないと気が済まないようだ
  有無を言わせぬ物言いである
いえ!!
  カメラそのものを持ち出すこと自体困るのです
勝ち誇ったように言う

  はあ、、、
なんでそんな大袈裟な話しなの?
  そんなカメラを持ち出すなとかの禁止事項等なんかどこにも書いてないし…?
館内の入口の休憩所なので 美術品を撮る様なものは何もないし
  撮影禁止も何も 実際撮影もしていないでしょうに

この所員
  客に対して上から目線で 部下か目下の人間にものを言うような 睥睨(へいげい)した態度である
この美術館、特にこの所員には ノルマ等一切無いのだろう
  なので客を客として見ないのだろう

人は鏡
  角の立つものの言い方 学ばせてもらった
何故こんな言い方しか出来ないのだろう
  反面教師として 自分に振り返り考えてみたい


【クメール】
  『事例研究』考えてみよう 「禁止事項」


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『顰蹙(ヒンシュク)を買う言葉』その2 (クレームになりやすい言葉)

2016.07.08(00:01) 3177

【クメール】
  『顰蹙(ヒンシュク)を買う言葉』その2 (クレームになりやすい言葉)



  何気なく無意識に公私で使っていませんか?
    癖になっていないか 日々の会話でチェックしてみましょう

1.『曖昧語』
  なるべく/出来るだけ/後で…/よく分かりません/○○しますが…/多分~だと思います

2.『否定語』
  おかしいですね/そんな筈は/しかしですね/それは違います/そうはおっしゃいますが/想定外です

3.『尋問語』
  取説読まれましたか/カタログ・見積書に書いています/前に説明済みですが

4.『肩透かし語』
  そうですかあ/へえ…/なるんですかあ/そんな事ありましたか/いいましたっけ

5.『責任回避語』
  よく分かりません/当社の責任では/買う時にそのように言われましたか/私の責任ではありません/他の部門の所為です/担当外で分かりません
  ⇒ 対応スキルの基本として、この様な言葉を 無意識で
  ついつい使わない様に日頃から注意しよう


  【クメール】
    『顰蹙(ヒンシュク)を買う言葉』その2 完


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あの手 この手の手口 気をつけて

2016.06.20(00:01) 3155

【クメール】
  あの手 この手の手口 気をつけて



  詐欺師も色々考えてきます

     これだけ騒がれても 新手の手口でだましの電話が架かってきます

  今回の手口は 「音声ガイダンス」です

     お互い気を付けましょう

郵便局をかたった音声ガイダンスのだましの電話に注意してください!!
***** 情報提供:神奈川県警察本部 *******

【タイトル】
  音声ガイダンスのだましの電話に注意!!

【本文】
  県内では、3月上旬ころから郵便局をかたった音声ガイダンスを利用しただましの電話が、市町村ごとに集中的にかけられています。
 
「郵便局です。
荷物(クレジットカード)が届いています。
詳細を確認したい方は1番を、オペレーターと話したい方は2番を押してください。」

といった音声ガイダンスを利用しただましの電話がかけられています。
  指示どおりに番号を押すと、オペレーターや警察官を装う犯人につながり、お金を要求されます。
このような電話がかかってきたら『振り込め詐欺』を疑い、必ず警察に通報して下さい。
  また、近隣の方への注意喚起にご協力をお願いします。


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苦情・クレーム・事故、PL/PS、ポテンシャル
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