【趣旨】 : 人生や仕事で失敗したことはありませんか?どうすればいいのか・・・?悩んだことはありませんか? サービス・CS・品質保証・苦情・クレーム・マネジメント・ISO9001,QMS・教育、現場と管理、システム構築等、あらゆる分野に携わり30数年。 社内外を通じ、指導した企業は200社以上。 これまで培ってきたノウハウや智恵を、今、人生の後輩に伝えたい事が沢山あります。 【クメール】を通じ、仕事は勿論、人生を豊かにするお手伝いをします。 思いを込めて。 [クメール伝道師]


タイトル画像

【リラックス・クメール】 サボテン 白無垢の花 今年三度目の開花 花の盛りは一瞬の間

2017.08.20(00:01) 3626

【リラックス・クメール】 サボテン 白無垢の花
  今年三度目の開花 花の盛りは一瞬の間



  土日は 写真付きで 【リラックス・クメール】をどうぞ

  サボテン 今年三度目の開花

     お盆直前に 急に にょきにょきと伸びてきました

EM1S8834.jpg



  今回は満開になった花をどうぞ~♪

     開花からわずか数時間で この通り

PENF1317.jpg



A7R08953.jpg



  白無垢の花

    この未目麗しい姿も わずか数時間の命     

  花は みるみるカールし

     あっという間に萎んでいきます

PENF1301.jpg



  花は みるみるカールし

A7R08951.jpg



   あっという間に萎んでいきます

      美しい花の盛りは 一瞬の間


A7R08929.jpg


  【リラックス・クメール】 サボテン 白無垢の花
  今年三度目の開花 花の盛りは一瞬の間


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

【リラックス・クメール】  幼き日の想ひ出

2017.08.19(00:01) 3624

【リラックス・クメール】
  幼き日の想ひ出



  土日は 写真付きで 【リラックス・クメール】をどうぞ

     この世に生を得て

  まだ二年前後

     もう遊具で遊べる年頃です

tsEM1S8546.jpg



  二年目の夏も

     あっという間に廻っていきます

  これこれ クルクルくるりと 廻り過ぎると目が回るよ

     明るく輝く未来が待っているのだから

  気を付けましょうね

tsEM1S8796.jpg



  小さなあんよは

     今はまだ ムシロの人形とお似合いです

  可愛いあんよも あっという間に

     この人形を直ぐ隠してしまう程の

  大きさに成長していくことでしょう

EM1S8611.jpg



  誰が置いたのか

     水鉄砲が仲良く並べて置いてありました

  この水鉄砲のように

     仲良しで健やかに育って欲しいものと

  幼き日の楽しく過ごした日々

     あの頃は楽しかったねと 心のアルバムに

  これからも綴っていってくださいね


EM1S8541.jpg


  【リラックス・クメール】
    幼き日の想ひ出


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

【リラックス・クメール】  お盆に寄せて 白鳳伽藍(はくほうがらん)と蓮華

2017.08.16(00:01) 3622

【リラックス・クメール】
   お盆に寄せて   白鳳伽藍(はくほうがらん)と蓮華



  今日まで お盆バージョンでどうぞ

     盆休みは 写真付きで 【リラックス・クメール】をどうぞ

  お盆と言えば やはり蓮華

     お盆参りは薬師寺へ

  白鳳伽藍に 浮かぶ蓮華

tsEM1S9060.jpg



  蓮華もあと一週間も経てば

     左の花托のようになります

  わずかの命を 謳歌してください~♪

tsEM1S9053.jpg



  白鳳伽藍(はくほうがらん)に映える

     妙なる 蓮華

tsPENF0165.jpg



  連子格子の窓と

      夏をエンジョイする 蓮華~♪

tsEM1S9109.jpg



  今年最後の 舞い踊り~♪

EM1S9102.jpg



  靑丹よし

     緑の連子格子(れんじごうし)と

  柱の朱(丹)の色がなんとも香しく

     蓮の緑(靑)にも 映えて より麗しい

  盛りの夏も 過ぎて往く


EM1S9058.jpg


  【リラックス・クメール】
   お盆に寄せて   白鳳伽藍(はくほうがらん)と蓮華



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

【リラックス・クメール】  お盆に寄せて  お盆に咲いた花 三度目の開花

2017.08.14(00:01) 3620

【リラックス・クメール】
   お盆に寄せて  お盆に咲いた花 三度目の開花



  盆休みは 写真付きで 【リラックス・クメール】をどうぞ

     8月13日から15日迄お盆

  正確には
     盆とは ⇒ 『盂蘭盆』(うらぼん) 祖先霊を供養する仏事

神通第一で釈尊(釈迦)十大弟子の一人 [目連](もくれん)が
  餓鬼道に落ちた母の苦しみを取り除こうとするが出来ず 嘆きながら釈尊に助けを求めた

釈尊は僧が夏の修行を終える最終日(7月15日)に
  百味の飲食五果等を仏僧に供養すれば母を救えると説かれた(盂蘭盆経)

日本では
  推古天皇の御代 1400年の昔からの行事

お盆に『施餓鬼』や祖先霊を供養する 『盆供養』


仏教では 蓮華の華は

   聖なるシンボルとして取り入れられています

泥の沼から無垢の花を咲かせる蓮華


   我が家のサボテン 今年三度目の開花 三輪咲きました

     三世(さんぜ) 三界 仏法僧の三宝

  お盆にピッタリの数ですね

     サボテンは 人の住めない砂漠に 生息し 姿は棘だらけ

  なのに 咲かせる花は 無垢の清廉な花

     仏教では サボテンは出てきませんが

  お盆に合わせ三輪の花を咲かせ 今年三回目の開花です

     とても縁を感じて お盆にアップすることにしました

  サボテンは夕方に咲き出して 数時間で満開になり

     翌朝には萎んでしまいます

  蓮華でさえ四日の命なのに なんと儚いことでしょう

     PENF1217.jpg



  一夜限りの儚い命

     盆の間に 咲いて散る

A7R08856.jpg



  一気に咲く花の姿をどうぞ

A7R08853.jpg


  七月に二回咲いて

A7R08849.jpg



  今回で 三回目の開花

A7R08856.jpg


  三輪の花

A7R08862.jpg



  ここまで開くのに数時間

     時間を忘れ夢中で撮影しました

  何回撮っても飽きません

     清廉無垢の花

  お盆休みの目の保養になればと


PENF1297.jpg


  【リラックス・クメール】
     お盆に寄せて  お盆に咲いた花 サボテンの花 三度目の開花



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

【リラックス・クメール】  盆休み  夏祭り~♪

2017.08.13(00:01) 3619

【リラックス・クメール】
   盆休み  夏祭り~♪



  盆休みは 写真付きで 【リラックス・クメール】をどうぞ

     幼い時の記憶

  あなたは覚えていますか?

D81_4994.jpg



  浴衣に大きなリボンの帯

     可愛いですね~♪

D81_4995.jpg



  可愛い思い出も

     やがて懐かしい思い出となり

  セピア色に枯れていく

     めくられて往く季節の中で

  やがて 雲散霧消

     でも 楽しい思い出は

  脳裏のどこかにトレースされているもの

     セピア色に褪せていく思い出も

  大切に心の小箱にしまっておくことで

  いつかどこかで フッと小箱を開けて思い出されてくるものでしょう

     小さな思い出 幼い時の記憶

  一つひとつ 心の小箱に収めていってくださいね

     病気に事故に気を付けて

  すくすくと 健やかに~(^^)v

     盆休み  夏祭りに寄せて


D81_5013.jpg


  【リラックス・クメール】
     盆休み  夏祭り~♪


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

【リラックス・クメール】  盆休みに  久し振りのコミュニケ~♪

2017.08.12(00:01) 3618

【リラックス・クメール】
   盆休みに  久し振りのコミュニケ~♪



 盆休みは 写真付きで 【リラックス・クメール】をどうぞ


   近くにいても なかなか話せないことが多い

      盆休みに 仲良しさんと 久し振りのコミュニケ~♪

   今日の残り陽 残照が

      茜色に輝く頃

   いつもは 淋しい夕暮れ時

      でも 今日は格別楽しい 煌めく夕暮れ時~♪

tsD81_4986.jpg



  会うのん 久し振りやんな~(^^)vv(^^)~♪

      ツールはスマホやん

  懐かしい二人の

      再会の記念写真も スマホでね~♪

tsD81_4976.jpg



  アプリやゲーム

     SNSによる コミュニケ~♪
 
  今や幼稚園児でも スマホを自在に操る時代でやんす

     だから何!? いえなにも…ですm(_ _)m

  時代遅れと落ち込まず

     我関せず焉(われかんせずえん)と開き直らず

  周りに 時の流れに 振り回されないようにしたいものです


D81_4993.jpg


  【リラックス・クメール】
     盆休みに  久し振りのコミュニケ~♪


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

【リラックス・クメール】   火焔を吐く龍雲

2017.08.05(00:01) 3609

【リラックス・クメール】
  火焔を吐く龍雲



 土日は 写真付きで 【リラックス・クメール】をどうぞ


  あなたは龍雲を見たことありますか?

      ある日の夕方近く 急にもくもくと 雲が湧いてきました

  tsL1000560s.jpg


  もしかしたら、、!! と思った矢先に

      生駒の山上に 龍が出現しました

tsL1000622s.jpg



   鼻も、口も、舌も、眼も、耳も、角(鬣=タテガミ)もある

       立派な「龍雲」

  tsL1000585s.jpg


   おまけに 「火焔を吐く龍雲」です

       自然の造形とはいえ 驚きました

   生駒山に 火焔を吐きだす龍

  tsL1000606s.jpg


  夕暮れ時は寂しそう。

      ですが、このときばかりは、『火焔を吐く龍』にしばし金縛りになっていました。

  『龍』は、しばし火焔を吐いて

      数分後には 雲散飛消 すぐどこかへ飛んで行ってしまいました。

  『火焔を吐く龍』は 後にも先にもこの日だけの特別出演をしてくれたようです。

      えっ 何かいいことあったかって!?

  そうですね 「無事是好日」でありました

      またいつか雄姿を見せてくれるとひそかに期待しています



  【リラックス・クメール】
    火焔を吐く龍雲



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

【リラックス・クメール】   兄の形見の 腕時計

2017.07.30(00:01) 3602

【リラックス・クメール】
  兄の形見の 腕時計



 土日は 写真付きで 【リラックス・クメール】をどうぞ


長兄とは年が親子くらい離れていて

  ちょっと恐くて 寄り付きにくい雰囲気の兄弟関係でした

私には笑顔もあまり見せない長兄

  ある日ある時 長兄と会った時に腕を見たら珍しく腕時計をしていました

ちょっと見せてくれる?

  気軽に腕時計を見せてくれた兄

うわあ、57石!! これ高かったでしょう!!

PENF1039.jpg


  いやあ 友人がくれた時計だよと 満更でもなさそうな顔

触ってみたら汚れや錆がひどくて かなりくたびれていました

  折角の貰い物の時計

ではでは僕が綺麗にしてあげましょう

  一時間ちょっとかけて それなりに綺麗になった時計

長兄に綺麗になったでしょうと言って返しました

  いつもは笑顔の少ない兄が

この時ばかりは びっくりした顔で 破顔一笑

うわあ!! 奇麗になったねえ!!

  それはそれは  ホントに喜んでくれました

こんなに兄が喜んでくれたのは初めてのことです

  よかったなあと 心から嬉しくなったものです


それから時が流れ しばらく経ってから 兄が急逝したのです

  葬式や法事で兄宅に何度かお参りに行きました

葬式が終わって何度目かの法事の時に

  ふっと喜んでくれた兄の その時の情景が浮かんできたのです

そうそう そういえば 兄が大事にしていた時計

  クリーニングしてあげたらとても喜んでくれたあの時計

あったら形見としてもらえないかな

  甥っ子にお願いしてみました

すぐ兄の遺品を探しに行ってくれ ほどなくして戻って来た手の中に

  その腕時計はありました

これですか? そうそう これです

  兄が喜んでくれた時計 形見に貰ってもいいですか?

はいいいですよ どうぞ 甥っ子は気軽に頷いてくれました


持ち帰った時計 点検確認してよくみたら壊れていたのでした

  ああ残念、、、m(_ _)m でも何とか復活させたいものと

年代物ゆえ ダメもとで 時計屋さんに修理をお願いしてみました(1960年代ウォルサムのプレジデント)

  修理から戻って来た時計

何とか動くようになりました

  それから 時計を本格的に磨いてあげました

磨いて磨いて磨きまくりました

  兄がまたきっと喜んでくれる そんな気がして、、、


PENF1037.jpg


  【写真マイガーデン】とコラボです


  【リラックス・クメール】
    兄の形見の 腕時計



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

【リラックス・クメール】  涼をあなたに~♪

2017.07.29(00:01) 3601

【リラックス・クメール】
  涼をあなたに~♪



 土日は 写真付きで 【リラックス・クメール】をどうぞ


  沢ガニを見つけました~(^^)v

     一服の涼

tsPENF0084.jpg



   植物たちも 命の源

       全身に浴びて心地よさげです

tsPENF0089.jpg



  梅雨は明けても

      瀑布の傍は 天国です~(^^)v

tsPENF0091.jpg


  いやあ 寒いくらいですよ

       笑顔を置いて そそくさと

  連れは 私を置いて 引き上げていきました

tsPENF0087.jpg


  たまには 清流と戯れる

      酷暑を忘れるひと時をあなたにも



  【リラックス・クメール】
    涼をあなたに~♪


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

【リラックス・クメール】 棄てられ おいてけぼりにされた季節

2017.07.23(00:01) 3592

【リラックス・クメール】
  棄てられ おいてけぼりにされた季節



  土日は 写真付きで 【リラックス・クメール】をどうぞ


  伸びる 蔓延る

     陰影を刻む 季節

PENF0790.jpg



  季節は過ぎたのに

     おいてけぼりにされ 居座る紫陽花

PENF0855.jpg



  早合点か 間引きされたか

      落ち葉君

PENF0815.jpg



   季節は 陰陽を投影し

      さっさかさっさと 掃いて往く

PENF0782.jpg



  秋まで待てず

      散る葉も また いさぎよし

  棄てられ おいてけぼりにされた季節


PENF0867.jpg


【リラックス・クメール】
  棄てられ おいてけぼりにされた季節



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

海の日にちなんで

2017.07.18(00:01) 3587

【クメール】
  海の日にちなんで



海の日は、1995年(平成7年)に制定され、1996年(平成8年)から施行された日本の国民の祝日の一つである。
  制定当初は7月20日だった。
2003年(平成15年)の祝日法改正(ハッピーマンデー制度)により、7月の第3月曜日となった。
  国民の祝日に関する法律(祝日法、昭和23年7月20日法律第178号)第2条では、「海の恩恵に感謝するとともに、海洋国日本の繁栄を願う」ことを趣旨としている。
  国土交通省の文書の記述などによると「世界の国々の中で『海の日』を国民の祝日としている国は唯一日本だけ」という。

  ≪情報:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%B7%E3%81%AE%E6%97%A5より≫



 海の日にちなんで(一日遅れでごめんなさい)

    豪快な水上バイクの妙技をどうぞ

sD7C_8441.jpg



sD7C_7808.jpg



sD7C_8109.jpg



  空中大回転

     失敗したら命取りの大技

sD7C_8503_20170718000157340.jpg



   やったぜい!!

      勇敢で 逞しい若者たちですね

   海洋国日本の 繁栄を願ってやみませんm(_ _)m


sD7C_8497.jpg


  【クメール】
    海の日にちなんで


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

【リラックス・クメール】 故郷の同窓会

2017.07.16(00:01) 3585

【リラックス・クメール】
 故郷の同窓会



 土日は 写真付きで 【リラックス・クメール】をどうぞ

     故郷の高校の同窓会で帰省しました

 立派なホテルだったので

     会費も立派でした

ブログtsPENF0121



   会場で 私のカメラを見て

       事務局のK君

   おー!! 写真頼むと言われ

       急遽同窓会の専属カメラマンに

ブログtssEM1S8038


久し振りの再会で みんな

   笑顔が こぼれます~(^^)v~(^^)v

ブログtssPENF0154



   つい先日 事務局のK君が

       急なお願いで写真を撮ってくれてありがとう

    食事もまともに食べなかったでしょう と

       慰労とお礼の手紙を添えて

    故郷の名産アラカルトを送ってきました

       思いもかけないプレゼントにびっくり

    心はほっこり~♪

        K君同窓会取り纏めありがとう

    心遣いにも感謝です

        わざわざ佐賀に帰省して心も温もりました

    感謝感謝ですm(_ _)m


    各位 熱中症に気を付けて 酷暑を乗り切りましょう


ts古賀君ンmお礼お菓子_20170712_204407


  【リラックス・クメール】
   故郷の同窓会


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

納涼に 文月の下弦の月でも一服しながら 如何でしょう

2017.07.15(00:01) 3583

【リラックス・クメール】
  納涼に 文月の下弦の月でも一服しながら 如何でしょう



   土日は 写真付きで 【リラックス・クメール】をどうぞ

体温と変わらぬほどの酷暑が続きます

   酷暑お見舞い申し上げますm(_ _)m

せめてゆったりまったりと

   お気に入りのカップで 典雅に一服しながら

文月の下弦の月でも眺め

   ご一緒に納涼しませんか~(^^)v


tsDSC01434.jpg


  ボディ : ソニーα7RⅡ レンズ : カールツアイス マクロプラナー50ミリ F2


  【リラックス・クメール】
    納涼に 文月の下弦の月でも一服しながら 如何でしょう



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

【リラックス・クメール】   🎋はじめての七夕🎋

2017.07.09(00:01) 3578

【リラックス・クメール】
  🎋はじめての七夕🎋



 土日は 写真付きで 【リラックス・クメール】をどうぞ


  生まれて 🎋はじめての七夕🎋

IMG_20170708_195224_621 (1)


      真っ白のキャンバスに

  これから どんな想い出を 夢を

      描いていくのでしょうね🎋


  幸多かれとm(_ _)m

      でも幸は 自分で キャンバスに描いていくのですよ

  青い鳥は勝手にやってきませんから

      ファイト~g(^^)g~g(^^)g



  【リラックス・クメール】
    🎋はじめての七夕🎋



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

【リラックス・クメール】   七夕の夜は 十三夜月でした

2017.07.08(00:01) 3577

【リラックス・クメール】
  七夕の夜は 十三夜月でした



 土日は 写真付きで 【リラックス・クメール】をどうぞ

    七夕の夜は 天気予報とは少し違って

 十三夜月が 少しの合間 雲間から垣間見えました

D81_4820.jpg



  一瞬だけ 顔を見せてくれた

     「十三夜月」

D81_4821.jpg



  恥ずかしいのか すぐに隠れてしまいました

      今年も残念ながら

  七夕の日に 天の川は見えませんでした

      代わりに 「十三夜月」が ひと時だけ

  煌々と 輝きを放ってくれました

      空が晴れたときは 月の明かりで 天の川は見えず

  後は雲に隠れてしまった 七夕の夜でした


D81_4818.jpg


   追記 : 天の川は都会では夜間の照明が明るすぎてほとんど見えません
         奈良でも空が晴れていても星はほとんど見えないのです
         小さい頃故郷で見た 満天の星 天空に星々が張り付いていました
         脳裏に張り付いたあの星空は さてさてどこに行けば見えるのでしょうm(_ _)m


  【リラックス・クメール】
    七夕の夜は 十三夜月でした


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

【リラックス・クメール】 梅雨から夏へと橋渡し

2017.07.02(00:01) 3569

【リラックス・クメール】 
  梅雨から夏へと橋渡し



  土日は 写真付きで 【リラックス・クメール】をどうぞ

     秘密の花園の 紫陽花たち

A7R08045.jpg



   季節は 雨期

      大気のダスト 心の垢も クリーニング

   梅雨から夏へと 橋渡し


A7R08043.jpg



⇒【リラックス・クメール】 梅雨から夏へと橋渡しの続きを読む
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

【リラックス・クメール】 可愛い笑顔 覚えていますよ

2017.07.01(00:01) 3568

【リラックス・クメール】
  可愛い笑顔 覚えていますよ



 土日は 写真付きで 【リラックス・クメール】をどうぞ

     今日から 七月 時はあっという間に めくられていきます

  一年半ぶりに出逢った可愛い笑顔の女の子

      前に逢ったよね

  写真撮ってあげたの 覚えてる?

      ううん??

  残念ながら 全然覚えていないそうです

      ほら こんな可愛い無邪気な笑顔でしたよ~(^^)v

tsSEM19547.jpg



  今回 お別れするときも

      遊んでいる友だちみんなで見送りしてくれました

  ありがとう また会える時まで~(^^)v

      それにしても わずかの間に大きくなりました

tsPENF0302.jpg


  でも今度逢っても またきっと忘れてるのでしょうね

      可愛い笑顔と しばしのお別れです

  楽しい思い出も 子供は直ぐに忘れてしまうようです

      覚えることが多すぎて 些細なことはすぐに記憶から遠ざかるのでしょう

  怪我と事故に気を付けて 明るく健やかにね~♪



⇒【リラックス・クメール】 可愛い笑顔 覚えていますよの続きを読む
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

【リラックス・クメール】 ある教団の神域

2017.06.25(00:01) 3562

【リラックス・クメール】  ある教団の神域



   土日は 写真付きで 【リラックス・クメール】をどうぞ

       近隣にある ある教団の神域です

tsA7R08007.jpg



   初夏の陽射し

       バックは拝殿

tsA7R07982.jpg



   鳥居をバックに


tsA7R07864.jpg


   「紙垂(しで)」

 ■ 意味 : 紙垂は、「神聖・清浄」の標章。
  (1)紙垂を注連縄(しめなわ)に垂らして神域や祭場に用いた場合は、聖域を示す象徴となる。
  (2)玉串(たまぐし)については、榊に紙垂を付することによって、遷霊されるものと考えられて
いる。榊だけでは神の依り代とはならない。

 ■ 由来 : 日本神話の神代天石屋戸条(しんだいあめのいわやどのじょう)に由来。紙垂の原型「丹寸手(にきて)」が出てくる。
      (原文)「・・・天の香山の五百津真賢木を根こじにこじて、上枝に八尺の勾玉の五百津の御すまるの
      玉を取り著け、 中枝に八尺鏡を取り繋け、下枝には白丹寸手、青丹寸手を取り垂でて・・・」
      (訳)「・・・天の香具山のよく茂った榊を根こそぎ掘り取ってきて、その上方の枝に多くの勾玉を長い
      緒に通した玉飾りをつけ、中ほどの枝に八咫鏡を掛け、下方の枝には楮の白い幣と麻の青い幣を下げた・・・」   

A7R07965.jpg



 ■ 形状 : 「無限大の神威」説と「雷」説がある。
     (1)「無限大の神威」説:白い紙を交互に切り割くことによって、無限大を表わす。無限大の神威を一片の紙に
      象徴するものと解される。
  (2)「雷」説:宮沢賢治は花巻農学校で教鞭をとっていたころ、「注連縄の本体は雲を、〆の子(細く垂れ下がっ
      ている藁)は雨を、紙垂は雷(稲妻)を表わしている」と、生徒に教えていた。雲と雨と雷は、豊作のための
      不可欠な要素であり、注連縄は元来、豊作を願って神社に奉納されたとされる。

   ≪紙垂情報 : http://crd.ndl.go.jp/reference/modules/d3ndlcrdentry/index.php?page=ref_view&id=1000113877 より≫


A7R07960.jpg


⇒【リラックス・クメール】 ある教団の神域の続きを読む
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

【リラックス・クメール】 初夏の涼 和風の美

2017.06.24(00:01) 3558

【リラックス・クメール】 初夏の涼 和風の美

  土日は 写真付きで 【リラックス・クメール】をどうぞ

   初夏の涼

A7R07504.jpg



   和風の美

cA7R07497.jpg



   初夏の候

       涼やかな 和菓子を

   どうぞ~(^^)v


A7R07506.jpg


   【リラックス・クメール】 初夏の涼 和風の美




   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

【リラックス・クメール】 自販機 施錠

2017.06.18(00:01) 3554

【リラックス・クメール】 自販機 施錠


  土日は 写真付きで 【リラックス・クメール】をどうぞ


あなたは 写真の自販機 どこに目が行きましたか

   おつり返却? 料金?

お金繋がりは 赤い色の三連

   なかなかなグッドデザインだと思います

他に 私は施錠に目が行きました

   施錠の派手なデザインは 盗難予防の役目もあるのではと思いました

これでは開けれないから 泥棒さんも諦めるのでは そんなデザインに見えます

A7R07725.jpg




   ecoる

     ふうむ 何をecoるのでしょう?

   ノンフロンとヒートポンプ それからええと、、、?

     夜の照明はどうなっているのか??

   日本中の自販機の電力使用量はきっとすさまじいのでしょう

     日本中にある「全ての自動販売機」の台数は、550万台

   それに自販機の大半が夜間照明しっぱなし??なのも気になります

     夜間料金だからいいのかな、、??

   せめて人間検知で照明点灯か、、

     そこで調べてみました (下のデータは試算値)

    ◆ 1ヶ月の電気使用量  4億6千万万kw 以上  1年間の電気使用量  55億2千万kw 以上  
    大手企業の売上と変わらない、年間電気料金
    東京電力の1年間の 発電電力量は、約3000億kw
     約20%を自動販売機で消費している計算になる ◆
   ≪http://www.drink-shop.jp/drink-q&a-vender.htmより≫

A7R07722.jpg



   盗難予防の施錠と ecoる

       日本を ecoるには 色々と他にやれることがまだまだあるようです



  【リラックス・クメール】 自販機 施錠


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


命の洗濯
  1. 【リラックス・クメール】 サボテン 白無垢の花 今年三度目の開花 花の盛りは一瞬の間(08/20)
  2. 【リラックス・クメール】  幼き日の想ひ出(08/19)
  3. 【リラックス・クメール】  お盆に寄せて 白鳳伽藍(はくほうがらん)と蓮華(08/16)
  4. 【リラックス・クメール】  お盆に寄せて  お盆に咲いた花 三度目の開花(08/14)
  5. 【リラックス・クメール】  盆休み  夏祭り~♪(08/13)
  6. 【リラックス・クメール】  盆休みに  久し振りのコミュニケ~♪(08/12)
  7. 【リラックス・クメール】   火焔を吐く龍雲(08/05)
  8. 【リラックス・クメール】   兄の形見の 腕時計(07/30)
  9. 【リラックス・クメール】  涼をあなたに~♪(07/29)
  10. 【リラックス・クメール】 棄てられ おいてけぼりにされた季節(07/23)
  11. 海の日にちなんで(07/18)
  12. 【リラックス・クメール】 故郷の同窓会(07/16)
  13. 納涼に 文月の下弦の月でも一服しながら 如何でしょう(07/15)
  14. 【リラックス・クメール】   🎋はじめての七夕🎋(07/09)
  15. 【リラックス・クメール】   七夕の夜は 十三夜月でした(07/08)
  16. 【リラックス・クメール】 梅雨から夏へと橋渡し(07/02)
  17. 【リラックス・クメール】 可愛い笑顔 覚えていますよ(07/01)
  18. 【リラックス・クメール】 ある教団の神域(06/25)
  19. 【リラックス・クメール】 初夏の涼 和風の美(06/24)
  20. 【リラックス・クメール】 自販機 施錠(06/18)
次のページ
次のページ