【趣旨】 : 人生や仕事で失敗したことはありませんか?どうすればいいのか・・・?悩んだことはありませんか? サービス・CS・品質保証・苦情・クレーム・マネジメント・ISO9001,QMS・教育、現場と管理、システム構築等、あらゆる分野に携わり30数年。 社内外を通じ、指導した企業は200社以上。 これまで培ってきたノウハウや智恵を、今、人生の後輩に伝えたい事が沢山あります。 【クメール】を通じ、仕事は勿論、人生を豊かにするお手伝いをします。 思いを込めて。 [クメール伝道師]


タイトル画像

国語調査結果、間違った解釈が7割 自分の理解度を確認してみよう

2008.07.28(07:44) 128

【クメール】
国語調査結果
10~30代の7割が間違った解釈
では自分の理解度を確認してみよう
aとbどちらが正しい?
各問 4点×10問=40点
①檄を飛ばす
a.過激な言葉で発奮させる
b.自分の主張した文書(檄)を方々に送り決起を促す
②憮然
a.カチンとくる。むっとする
b.憮は=心+無し
よって、失望して言葉もない
落胆する
③さわり
a.話の始まり部分
b.話の中心。聞かせどころ
④琴線に触れる
a.気分を害する
b.心に繊細かつ微妙な感動を覚える
⑤論陣?論戦?を張る
a.論陣を張る
b.論戦を張る
⑥心血を…
a.心血を注ぐ
b.心血を傾ける
⑦溜飲を…
a.溜飲を下げる
b.溜飲を晴らす
⑧目から鱗が…
a.目から鱗が取れる
b.目から鱗が落ちる
⑨足○をすくわれる
a.足をすくわれる
b.足元をすくわれる
⑩目から鱗が…
a.目から鱗が落ちる
b.目から鱗が取れる

◆次にカタカナ語、外来語の意味は?
各問 3点×20問=60点
a.アナリスト
b.アーカイブ
c.タスクフォース
d.リテラシー
e.サマリー
f.バックオフィス
g.ガバナンス
h.エンパワーメント
i.トレーサビリティー
j.コラボレーション
k.ポテンシャル
l.イノベーション
m.コア
n.ガバナンス
o.バックオフィス
P.エンフォースメント
Q.インフラ
R.ユニバーサルサービス
S.アセスメント
T.ユビキタス

合計 40点+60点=100点満点
採点結果
80点以上=知識人
60点以上=常識人
40点以上=普通の発展途上人
20点以上=ガンバレ発展途上人
20点未満=がばい勉強せんば人
 結果が思わしくない人、思いの外だった人、これを機会に国語や漢字、外来語を学習するキッカケになればと願います
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

映画監督、堤幸彦/海洋冒険家、堀江謙一氏に学ぶ

2008.07.17(08:14) 121

【クメール】
奇才映画監督、堤幸彦に学ぶ
気負わず
立ち止まらず
日々悔いを残していないか
最後まで諦めない
ジタバタし続ける
人を喜ばせる仕事
人を楽しませる事だけを見据えやってきた
ジャンルやカテゴリーにこだわらない
ウワバミの様に何にでも飛びついた
下積み時代、ありとあらゆる嫌な仕事を仕方なしにやった(やらされた)
嫌々やった仕事が映画監督になって大いなる生きた経験になった
『人生に無駄はない』
今出来ない事をそのまま諦めず、その内いつか難関を絶対乗り越えてみせる!と気概を持つ!持ち続ける!
闘う気持ちを忘れない
仮想敵は他人ではなく自分自身
物事を適確に捉らえられない自分をいつも反省
何回映画を製作しても納得いく作品が作れない
これが人生の代表作
これを作らない内は人生終われない
自分を信じて貫く
どんな逆境でも諦めず
『楽しみ、やり続ける事!』
これがプロフェッショナル!
反省をバネに努力と負けず嫌いが遅咲きの52歳の奇才監督を作り上げた
◆69歳の海洋冒険家堀江謙一氏
ハワイ→日本7700㌔をマーメイドⅡ号で
46年前ヨットで太平洋一人ぼっち
その時は風力で96日間
その後も 人力 太陽光利用での冒険等
約半世紀に渡るあくなき挑戦
今回は波の力で推進する波浪推進船
自然のエネルギーで推進する地球に優しい船
まさに波任せ
波の上下動を吸収しイルカのオヒレの様にドルフィンキックしながら前に進んで行く
ホノルルから110日間
当初の予定より2ヶ月遅れだが波の力だけでの航海は世界初
よくぞ四ヶ月近くも太平洋独りぼっちで冒険出来るもの
これで四つ目のエネルギー利用
海洋冒険に掛けること約半世紀
二ヶ月近く予定が遅れたがまだ一ヶ月分の食糧の備蓄があった
まだまだいける!と意気軒昂
冒険の前には、ありとあらゆるノウハウに基づく事前計画と準備
揺るがない強い決意
気力!胆力!体力!
それに波任せの推力か(笑)
一流の冒険家や探険家に共通していることは
探究心、好奇心、チャレンジャー精神がいつまで経っても衰えず旺盛な事
老いて益々盛ん
幾つになっても衰えない夢を追い続けるエネルギー
夢を実現する為に全力を傾注する
全身全霊を打ち込んで、冒険探険に打ち込む精神力
生きる力と勇気を与えてくれる素晴らしい冒険野郎にバンザイ
( ^^)YY(^^ )
おまけ
凡夫の自分には、
『波まかせ』『波に翻弄され』っぱなしの人生
人の波動はよく受けるのですが、そのエネルギーを上手にコントロールするのが難しい
せめて転覆だけはしない様、船にしっかりしがみついときますか(泥船かも(笑))
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

【仕事・CS(顧客満足)の極意】第二弾 鍼灸接骨院続編

2008.07.14(07:14) 118

【クメール】
【仕事・CS(顧客満足)の極意】第二弾
奈良の鍼灸(シンキュウ)接骨院続編
院内でトイレに入ろうとしたら白衣姿の若いスタッフがトイレ掃除をしている
びっくりして聞いてみた
K/自主的にやってるの?
それともルール?
スタッフ/ちょっとでも時間が空いたら自主的にやっています
院長も含めスタッフの皆がやっていますよ
K/え~っ院長まで…!(゚O゚)!
帰りがけに別の若いスタッフが階段で濡れた雑巾で丁寧に雑巾掛けをしていた
小生が近付くと慌てて階段を大きく開けて、どうぞと声を掛けてくれた
8S【整理・整頓・清潔・清掃・躾・習慣化・姿・スマイル】の実践!!
目の当たりに見せて頂きました
トイレ掃除する『姿』立ち居振る舞い、礼儀も美しく
(トイレを見れば全てが判る)
スタッフのNサンは仕事が終わった後も(19時30分迄)新人を技能指導し腕を一緒に磨く(自己研鑽)という
帰りは毎晩22~23時
う~ん
技を毎日磨き、トイレや階段も磨く~p(^^)q
日々研鑽、切磋琢磨
この治療院、毎回勉強させられますm(__)m
これからは
8Sに+『ステップアップ(スパイラルアップ)』を加え⇒『9S』と命名することにします
9S【整理・整頓・清潔・清掃・躾・習慣化・姿・スマイル・スパイラルアップ】
◆【仕事・CS(顧客満足)の極意】の反面教師の話
世の中、ウナギ偽装、産地偽装やエビ養殖投資詐欺事件等
万(ヨロズ)のこと
皆もって、空言(ソラゴト)戯言(タワゴト)真実(マコト)あることなし(歎異抄タンニショウ)
枚挙にいとまなし
◇治療院スタッフNサンはこんな話しをしてくれました
 昔、嘘をついたとき
曾祖母から
『信頼を失すのは簡単。その失った信頼を取り戻すのは今まで築き上げてきたことよりもさらに大変』
『失敗をしたり嘘をついてしまうことも人間だから誰だってある。その失敗から何がいけなかったのか、どこをどうすればよかったのか学ぶべき。
だから沢山失敗して沢山学びなさい。
ただ同じ失敗は繰り返さないように。
内容の違う失敗を何回もしなさい』
と叱られたことが。
職場は自分と患者サンとスタッフ間の信頼関係で成り立っています
今は亡き曾祖母の教えを胸に、沢山の人に信頼される人間になれる様日々精進していきたいですo(^-^)o
■ 歳を聞いたら弱冠22歳という
なんと!(゚O゚)!
自分が恥ずかしい
身も心も癒され新しいエネルギーを頂きました
日々新たに心を磨き
反省の日々です
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

大事故を起こしても変わらぬ?JR西日本

2008.07.11(08:23) 117

【クメール】
【事例研究】考えてみよう
大事故を起こしても変わらぬ?JR西日本
①事故のポテンシャル
JR尼崎駅での出来事
列車遅延により駅のホームは降りる人乗る人でごった返し(最近列車遅延は頻繁)
線路に落ちそうになる人も…)゚0゚(ヒィィ
一つ間違うと将棋倒しや線路に落ちて大きな人身事故になるのに…
駅員は見て見ぬ振りか…見えぬのか!?
改札制限や客の誘導をしない~(`_´)g
②新大阪駅で新幹線の時刻変更に伴い、時刻表を入手(駅常備)したら、旧時刻表(正確には切替ギリギリ)ばかり置いていた
新しい時刻表を下さい
というと、これしかありません!
と、けんもほろろ
K/そんな筈はないでしょう
新幹線で新しい時刻表を見ましたよ
駅員/それはJR東海でしょ
内はJR西日本です
だから関係ないしありません
K/どう考えてもおかしいでしょ
小○サン(駅員の名前)そう思いませんか?
駅員/そうですけど、ないものはないのです
K/それはおかしい
時期的にみて西日本にも新しいのがあるのが普通でしょう
駅員/ありません
が、そこ迄言われるならJR東海から貰って来ます
 渋々取りに行って持って来た時刻表はしっかり新しいJR西日本のものであった
それ迄こちらが声を掛ける迄は、客によそよそしかったのに、急に他の客に
有難うございました
と、愛想を振り撒きこちらを無視しだした
結局新しい時刻表があった事等謝罪する訳でもなく、時刻表を新旧交換(数十冊のストック)しますと改善の言葉もなく最初から最後迄顧客無視を押し通した
彼の対応には取り付く島がなかったし誠意が感じられなかった
すくなくともKにはそう受け止められた
 JR西日本は大事故を起こし大いなる反省をしたと思ったのだが…
彼の腕にはROLEXのボーイズコンビモデルのデイトジャストのイエローゴールドがキラキラ光っていた
JR西日本もROLEXも立派な一流ブランドだと思うのだが…ROLEXだけが妙にケバイ輝きに見えたのはこちらのコンプレックスの裏返しなのか
元々ROLEXは品質第一を追求するメーカ(成金趣味のシリーズもあるが)でケバくはない筈なのだが…
姿形も中身も本物でなくてはと思う
『人のふり見て我がふり直せ』
『他山の石』としたい
PS/
JR西日本にも顧客指向の社員が間違いなくいるのだが…我関せずの社員も多い
それでも旧国鉄よりましか…(-.-;)
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

【殷鑑(いんかん)遠からず】 リスクファクター(危機因子)

2008.07.02(08:08) 108

【クメール】
【殷鑑(いんかん)遠からず】
戒めとすべきは近くにある
殷王朝(インオウチョウ)は前代の夏(か)が滅亡した事を鑑(かがみ)として戒めとした
失敗の先例は遠く古代に求めなくとも、すぐ身近にある
『情報を生かす』
他社他人の不適合や失敗を、対岸の火事とする事なかれ
他人のトラブルを『我関せず』とせず自分の事として捉える癖をつけよう
我が子や他人様を過って駐車場で轢き殺す事故が相も変わらず起きている
身近でも不幸な事故があり不憫(フビン)に思う
子供が車から降りたらすぐ離れる癖を小さい頃からしつける
子供が降りたら子供を自分の視界で捉え、周りに人が居ないのを確認しないと車は絶対動かさない
この二つの歯止めを日頃から当たり前にやっていたら絶対に起こさない事故である
小さい頃からの、躾、習慣化が大切だが気づいた時点ででも改善したい
事故は忘れた頃にやってくる
行動に移す始めの一歩!先ず確認!指差し(目視)確認!
この意識を持つだけで事故のリスクが遠ざかる
 事故のポテンシャルは自分で承知している場合と、外からの情報で気付く場合とがある
事故やハッとする情報から自分の見直すべきヒントを見つけよう
リスクファクター(危機因子)を日頃から抽出する目、眼力を養う
危険因子は一つだけではない
多角的に捉える訓練をする
例えば、歩行者としての視点と運転者としての視点
相手とこちら、両者の視点で物事を観る訓練をする
リスクファクターで重要なものは
危険の重さ(重大性)、発生率(頻発性)、緊急性等
リスクポテンシャル(危険の可能性)を評価し自分の活動を見直していく
そして『自分の中に改善策を見出だす』(相手の所為にしない)
『他責⇒自責』
顧客とのトラブル、夫婦間のいさかいも同じ
相手を責めたら必ず反撃される
相手が思い通りに動かない、言った通りにしてくれない
これは自分の言い方、依頼の仕方、伝え方が悪いものと心得る
社内のルール、決め事が守られないのも同じ
自分の言い方、指導の方法が悪いと考え、自分の中に問題点を見つける癖をつけよう
『人は鑑(かがみ)』
相手の事はよく見えるが自分の事は見えない
 日々の自分の活動を反芻(ハンスウ)してみよう
評論家になったり
『海賊が山賊の罪をあげる』
自分の悪いことを棚に上げて相手の欠点を論(アゲツラ)っていないか…
お互い、ご用心ご用心
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

ポジティブ幻想(イリュージョン)肯定的、積極的な錯覚

2008.07.01(08:09) 107

【クメール】
ポジティブ幻想(イリュージョン)
肯定的、積極的な錯覚
自分のイメージ
楽観的自己欺瞞
元気よく生きる
前のめりに生きる術
事実の認識より、ばら色の幻想
人は真実の自分を知ることを心の深層では恐れている
心の中を省みることをやめるか、歪んだ自己像を本能的に捏造する
自分の本当の姿よりもずっと優れている方向に自己像を歪めて描く
そうした傾向の強い人の方が精神的健康の度合いも高い
ポジティブ思考(シンキング)が内面化(無意識化)したもの
欧米人に比べそういった資質は日本人には乏しい
自殺者が10年連続で3万人を越えた
アメリカは日本の半分以下
先進国でトップの数字
自殺の原因は
30代は仕事疲れ
60代以上は生活苦と今後の不安
社会の変化に対応出来ず、楽観的な夢や幻を奪う
苦境に立つ人を前向きに生かすチャンスを与えられない、生み出せない社会に生まれ不幸
社会での『絆』が希薄になってきた個々の時代、悩みの吐けぐちをどこに求めるか
どうにもならぬ事を悩んでもはじまらない
相談出来る人がそばにいる場合といない場合の自殺願望率が倍以上違うという
悩みを相談出来る親しき人はいますか?
一人で悩むな
落ち込むな
今日一日なんとか生きられた
明日は明日で何とかなるさ
歌手の矢沢永吉は30億以上の金を信頼していた部下二人に詐欺され人生真っ暗闇になったという(オーストラリアでの事業)
お金を失った事と信頼した人に裏切られた事のショックは凄まじかった
悩み悩み抜いて…開き直った
矢沢なら出来る!周りの声にも励まされた
そこで自分は映画の主人公を演じていると思うことにした
失意のどん底の主人公矢沢が、どう生き抜いていくか!
自分なら出来る!
開き直った矢沢は、ライブをやってやってやり捲った
自分を信じ主人公を演じ続け…気が付いたら借金が無くなっていた(矢沢永吉の話は続)
キーワードは
『ポジティブイリュージョン』
『ポジティブ思考(シンキング』

◆新しい門出をする者には
新しい道が開かれる
(相田みつを)
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


2008年07月
  1. 国語調査結果、間違った解釈が7割 自分の理解度を確認してみよう(07/28)
  2. 映画監督、堤幸彦/海洋冒険家、堀江謙一氏に学ぶ(07/17)
  3. 【仕事・CS(顧客満足)の極意】第二弾 鍼灸接骨院続編(07/14)
  4. 大事故を起こしても変わらぬ?JR西日本(07/11)
  5. 【殷鑑(いんかん)遠からず】 リスクファクター(危機因子)(07/02)
  6. ポジティブ幻想(イリュージョン)肯定的、積極的な錯覚(07/01)