【趣旨】 : 人生や仕事で失敗したことはありませんか?どうすればいいのか・・・?悩んだことはありませんか? サービス・CS・品質保証・苦情・クレーム・マネジメント・ISO9001,QMS・教育、現場と管理、システム構築等、あらゆる分野に携わり30数年。 社内外を通じ、指導した企業は200社以上。 これまで培ってきたノウハウや智恵を、今、人生の後輩に伝えたい事が沢山あります。 【クメール】を通じ、仕事は勿論、人生を豊かにするお手伝いをします。 思いを込めて。 [クメール伝道師]


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【事例研究】考えてみよう[模範解答]『お姉ちゃんは妹に比べ損か…?』

2008.08.30(11:34) 161

【クメール】
【事例研究】考えてみよう[リメールと模範解答]
『お姉ちゃん(お兄ちゃん)は妹(弟)に比べ損か…?』
姉妹の事で何かある度に、親はお姉ちゃんでしょ
辛抱しなさい!と親は叱り付ける
たまりかねて、両親に、私は早く生まれたから損だよ
妹(弟)に生まれたらよかった
子供は小さな頃の些細な出来事でもよく覚えていて、根に持つ場合が有る(例:つれなくされたから、親の面倒見ない等)
疑問や問い掛けには真摯に受け答えをして、将来に禍根を残さぬ様しっかり納得させたい
さて、お姉ちゃんからそう問い掛けられた(文句)時、親のあなたはどう答えるか?
ここでは対等に育てたという基本ベースがないと、どんな話しをしても反感を買うのでご注意のほどを
[お喋り猫科 リメール]
二人の子供、上が娘で下が息子、6才離れています。
下の子が生まれる前までは一人っ子として両親の愛情を全身に受けて育ちました。
娘は下の子が生まれる迄は…それが当たり前だった。
下の子はこの世に生を受けた日から、お姉ちゃんがいて両親の愛情は半分に…
きっと下の子が、そう感じていないのは、それが当たり前だから…
親は下の子が幼く、年も離れていることから、ついつい可愛いがり過ぎるところがあって…娘に見透かされているのかも…(´ε`)?
気をつけなきゃ
上の娘は、自分が妹でお姉ちゃんが、下の息子は妹が欲しかった。
それぞれ無い物ねだりですね!

ではでは[模範解答]です
両親がアタフタするのは、小さい妹に手が掛かり姉の面倒みる時間が少なくなって多少後ろめたい気持ちが有るから
そこで姉が生まれ、育ててきた頃を思い出し愛情の再点検を兼ね反芻(ハンスウ)してみよう
◇妹が生まれる迄、あなた(姉)は世界中でたった一人の私達の子供
あなたは妹が生まれる迄は100%両親の愛情を一身に受けてきたのよ
でも妹は生まれた時からその半分(子供二人だから)
小さい分手が掛かるから多めに見ても妹60%
つまり姉の貴方は妹が生まれる迄100%
ねっお姉ちゃんに生まれてよかったでしょ
妹は生まれた時から半分
妹がその事に気付いて悋気(リンキ=ねたみ)したら可哀相だから妹には内緒よ~(^^)q
これは二人の秘密だからね
お姉ちゃんは得心して、ニッコリ~p(^^)q
うん分かったって(実話)
『留意点』
片方を誉めると片方をけなす事になりかねないから気をつけて
例)新しい服は姉だけに
⇒この言い方、妹が聞いたらブ~×
姉を特に可愛がった
⇒これを妹が聞いたら悲しむ×
壁に耳あり障子に目あり
その場逃れの取り繕いは事後の諍(イサカ)いの元
ご用心を(^-^)/
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【事例研究】[模範解答]考えてみよう『若い兄チャンをその気にさせる言葉』

2008.08.29(07:45) 160

【クメール】【事例研究】[模範解答]
考えてみよう『若い兄チャンをその気にさせる言葉』
関西を益々好きにさせて、若い兄チャンのモチベーションを上げ、心に響く言葉を伝えたい
貴方ならどうする?
[模範解答]
ポイントは
『相手の心の扉を如何に開くか!?』
 関西人を評価してくれてどうも有難う
関西人も色々いますし、その時の気分や第一印象で良い感じにも悪い感じにもなるんですよ
関西人は良い人ですね、と貴方が、感じたのは
貴方がその人の良いところを引き出したからですよ
貴方が優しくて良い人だから相手も優しい心(良い人)になったんだと思います(^-^)/
これからもそういう出合いを大切にして下さい
と若い兄ちゃんに話したら、彼は目を見張り、それからアイコンタクトして、(#^.^#)ニコッと笑って返してくれた
彼の心の琴線に触れ、益々関西を好きになってくれたかも…(^_^.)v
彼の反応で確かにそう感じられた
この間、僅か数分の出来事
彼にとっては心に残る数分間になったのでは…(^-^)/(実話)
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【事例研究】『お姉ちゃんは妹に比べ損か…?』リメール

2008.08.29(07:42) 159

【クメール】【事例研究】リメール
『お姉ちゃん(お兄ちゃん)は妹(弟)に比べ損か…?』
色々リメール頂きましたので紹介します
模範解答は後日送ります~(^-^)/
①[能書き垂れ]
小3の長男、小1の次男の2人の息子がいます。
何故か、私は次男のほうを可愛いく思ってしまいます。
それは私(3兄弟の長男)が持っていないモノを持っているからではないかとの結論であります。
子供なのに大人の私が感心(なるほど)する程のことも多々あり、新鮮な思いになります。
長男は長男で可愛いのですが。
私と同じく感情的ですぐに涙も流します。
えこひいきはなくしておりますが、子供たちにどう映っているか、このクメールで心配になりました。
日頃から子供に言い聞かせているのは、勉強が出来ることではなく、人に対して仁の心をもつことだと。
孔子の仁・義・礼・智・信についても教えております。
また、日曜の寝る前には、10分ほど人としての教えを私なりに教育しています。
どのような成人になるかは分かりませんが、人のためになる人間に成長してほしいと考えております。
このクメールで忘れかけていたことにハッとさせられました。
能書き垂れ
②[二児のパパ]
上が二歳【兄】、下【妹】が生まれたばかり
これから直面していく問題ですね
同性ではないので全く同じ条件とはいきませんが年齢に合わせて教えていければと思っています。
兄だから妹だからと言うことではなく、その時の状況に応じた親の考えを上手く話せれば良いのですが
兄弟の上下関係はしっかりつけさせるつもりです。
兄を慕い妹を可愛がる思いやりのある子供に育てたいです。
私は姉一人の弟ですが、本テーマの様な経験なく育ちよかったです
良いアドバイスがあれば、先輩方々ご指導頂けないでしょうか
本テーマちょっとギブアップですm(_ _)m
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『モンスターペアレント 続編2』K先生からのリメール

2008.08.28(19:08) 158

【クメール】
『モンスターペアレント 続編2』
K先生からのリメール
親達のこうした現象が、学校現場で顕著に見られるようになったのは、15~6年前からではないかと思います。(小生の経験)
1980年代の初め頃だったと思いますが、「子どもの手が虫歯にかかっている」という言い方をしました。
子どもの世界では電動鉛筆削り機に代表されるように、生活全般に電化、機械化が進み、かつてのように手と体と頭を使って物を作り出す(小刀で鉛筆を削る)必要がなくなって、手先が不器用になるだけでなく、思考回路も異常な子がでてきて、問題になった時代でした。
つまり、土や自然に直接手で触れたり、体で生活を実体験する機会が少なくなってきて、どうも子供の様子が変だと言うわけです。
この子達が、親になったころからです。
訳のわからない親が出てきたのは。
遠足の通知を子どもに持たせると、親から文句の電話がかかってくる。
『この日はどんな日か学校は知っているのか。ほか弁屋が休みだ。どうしてくれる』と言った調子。
この頃から、欠損家庭、つまり離婚、不倫家庭が増えてきました。
こうした裏話は、あまり公表されませんからね。
自分は痣(アザ)だらけになるほど子どもを折檻しておいて、教師がちょっときつく叱っただけで、『裁判に訴えてやる』と怒鳴り込んでくる。
なんてのは、いまや『常識』の親達です。
だから、学校の教師の約2割が精神的に参って、休職か退職に追い込まれていると言います。
通院中の者まで入れると、3~4割に昇るのが実態ではないかと思います。
生活はますます便利になって、実生活とバーチャル世界との区別も難しい時代になって来ましたから、こうしたペアレント、異常行動者、異常犯罪はもっともっと増えていくでしょう。
30年前なら、精神病院に隔離されていたような輩が、野放しになって白昼大通りを闊歩しているのですから。
また、そういう連中が親をやっているのですから、秋葉原や下関駅のような犯罪、あれ以上の凄惨な事件が頻発することがこれからも予想されます。
ああ、暗~い気持ちになりますね。オリンピックのメダルの数ぐらいしか、喜びのタネがない!?
K先生より

◇いつも思うこと
理想と現実
政(マツリゴト)と現場
なかなか折り合いがつきませんね
汗と油の染み込んだ現場の視点で為政者が、痛快活劇の主人公の様に颯爽と現れ根刮ぎ(ネコソギ)悪をバッタバッタと一掃してくれたら…p(^^)q
でもテレビと同じく又新たな悪が次から次へと現れてくるんでしょうね(*´ο`*)=3
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【事例研究】若い兄チャンをその気にさせる言葉』リメール

2008.08.28(10:24) 157

【クメール】
【事例研究】考えてみよう
『若い兄チャンをその気にさせる言葉』リメール
色々リメール頂きましたので紹介します
模範解答は後日に送ります~(^-^)/
①[イソジマン]
つきなみですが年上に生まれてイイ事もあると
例えば、洋服は「おさがり」じゃなくて好きなものを選べるとか
食べ物の分け前が多いとか、先に色々な体験が出来るとか。
逆に言えば年下に生まれたら損をするという事ですね…(*_*)。
このくらいしか思い浮かばないとは私の頭の貧弱さですネ(笑)
ところで本事例研究と似た話しを思い出しました。
私の友人は、3人の子持ちですが、叱るときに
「年上だから我慢しなさい!」とか「お姉ちゃんでしょ!」と
いう叱り方をしないよう夫婦で気をつけていると言う事です。
「根本的な説明になっていないから」との事で、もっと具体的な説明や説得をするそうです。
これを思い出し「う~ん…確かに!」と改めて感じ入った次第。
今回の「考えてみよう」とは少し外れているかも分かりませんが、友人夫婦のように叱り方に心配りを持って接しておれば、お姉ちゃんの「早く生まれたから損」という考え方は出て来ないのでは、と思いました
②[踊るポンポコリン]
関西を大好きと言ってくれた貴方が大好きです!
関西人は関西を好きって言ってくれる人が大好きなので、いつでもウエルカム♪
また是非とも関西に遊びにきてくださいね
③[ホットな猫科]
関西人、私も大好きです。
関西人の人なっこさが好きかな?
トイレに入ってきた若者に「いい人」という印象を与えた
もし相手目線でなかったらこうはならなかったのでは…
相手の心の隙間に入りこむタイミング、間合い…当意即妙なやり取り…でも自分が実践するのはホントに難しい
洗練された感性と観察眼、日々磨き上げられたものだと…
相手の気持ちに応える絶妙な会話のやり取り
交わした言葉、応えた笑顔そのものが答えなのかも…。
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北京五輪女子ソフトボール、悲願の金メダル 続編2

2008.08.23(09:06) 153

【クメール】
【北京五輪女子ソフトボール、悲願の金メダル 続編2】
◆T先生からのリメール
T先生はエース上野の両親と懇意
上野投手のお父さんから直接伺った話です
エース上野の座右の銘は
『人に負けてもいい。しかし、やるべきことをやらない自分の心の弱さには絶対負けたくない。』
ソフトボールの部活でたっぷり練習した後、家に帰り、お父さんの指導で特訓開始
まず3キロ一緒にランニング
次に,お父さんを相手にピッチング練習
その後ティ-ネットでバッティング練習
納得するまで終わらない
中学~高校と日々この練習を欠かさずやったそうです。
そんな努力の積み重ねが栄冠をもたらしたのですね
そういえば、お母さんの言葉
私にとって娘の存在そのものが金メダルです。
なんて泣かせる台詞でしょう
我が家の娘、存在そのものが金メダルと胸を張って言えるか?
かなり疑問です。(笑)
中学時代から彼女を知っていた私は,アメリカに勝った瞬間こんな感慨に耽りました。
T先生

◇父上のサポートが素晴らしいですね
中高生時代に弟とランニングやソフトボールの練習をよくやりましたが、上野親子の特訓からみれば比較にもならない単なる遊びのレベルでした
燦然と輝く栄光には、日々の努力で培われた強靭な体力と『不撓不屈不倒不服』(フトウフクツフトウフフツ=強い信念を持ち、どんな困難に直面しても、くじけず倒れず服従せず)の精神
こんな話しをする度に、見習わなければ…と新たな気持ちになります…でも大体三日坊主(笑)
やっぱり三日坊主を繰り返すしかないかな…(//△//)
【クメール】伝道師
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北京五輪女子ソフトボール、悲願の金メダル

2008.08.22(08:32) 152

【クメール】
【北京五輪女子ソフトボール、悲願の金メダル】
本大会8連勝、常勝アメリカの五輪4連覇を阻む
不撓不屈(フトウフクツ)
エース上野由岐子26歳(ルネサス高崎)
最後の五輪(ソフトボールは競技種目から外れる)
勝たなければというプレッシャーからか
投げ急ぎフォームを崩し
心も体もボロボロに
アメリカという強敵に屈辱のコールド負け
これをきっかけに挑戦者の顔に戻り準決勝から開き直った
世界最速の球速119キロは110キロ未満しか出ない
100%の力じゃなくても自分らしく
自分より強い相手と戦う時が一番楽しい
ワンアウト満塁のピンチの時に冷静な自分がいた
自分を信じ、チームメートを信じた
二日間で耐えた3完投28イニング413球
どんな状況に立たされるか悩むより、何かが起きた時にどう対応出来るかを大切にしている
マウンドで鳥肌が立った
最後まで投げさせてもらって満足
不調にも不運にも負けない精神力を持つ大黒柱
上野由岐子、輝ける青春の一頁
ビバ日本( ^^)Y☆Y(^^ )
◆チャンスに弱い星野ジャパン
準決勝は韓国戦
勝たなければ!
金縛りにあってる貧打線(貧打が実力かも…)
女子ソフトボールに刺激され目覚めよ打線
頑張れ日本
d(@^∇゚)/ファイトッ♪
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『モンスターペアレント』

2008.08.21(08:34) 151

【クメール】
『モンスターペアレント』
自己中心で学校に理不尽な要求を繰り返す親
モンスターペアレントには5つのタイプがある
?我が子中心型⇒盲目型
?ネグレクト型=無視・放置・養育・放棄
?学校依存型⇒他責
?権利主張型⇒無責任
?ノーモラル型⇒人間関係希薄
一人よがりで自分さえよければ人はどうなっても関係ない自己中心
自分の権利主張のみに夢中になり他人の事迄思い至らない…
成長期に人への気遣い、人への思いやりが希薄な環境だったのかも…人間関係の希薄さが起因か
相手を思いやる気持ちがない
人の立場に立って考えられない。
人間の本質的な部分の欠如!
30%の中学校長が保護者の利己的要求のレベルが深刻な状況
加えて50%がやや深刻な状況と感じている
『モンスターペアレントの世代背景』
?校内暴力の世代で理不尽な要求や言動に麻痺している(破廉恥な行為と思わない、罪悪感なし)
?バブル時期に成長し、誰でもなれる職業(教師)と、学校、教師を見下している(尊敬の念がない)
?消費者(顧客)の感覚で学校に要求
例えば不人気教師と人気教師がいて、不人気教師が自分の子供の担任になると不公平だ!取り代えろと訴える
『Sさんコメント』
常に人の所為にすれば楽!
人は楽な方に、楽な方に流される
でもそれでは生きてる意味がない
1日一生だから、前向きにプラスにいかなきゃ
私も、そんな親にならないよう肝に銘じます
『M室長コメント』
電車内で化粧をしたり駅の階段に座り込んで物を散らかし飲食する人達は、自分の迷惑行為には鈍感なのに他人の迷惑行為には敏感に反応する。
教育心理学者の速水さんは、自分が他人より優れているという根拠なき自信だと指摘し、仮想的有能感と名付けている。
この対策として、家庭内で子供の気持ちをじっくり聞く、個性を強調する前に社会化を促す躾け、家庭内で子供に一定の役割を与える、の三つが大事との事。
しかしそれ以前に、そのように教えられていない親の教育をどうにかしないといけませんね。
長い間のツケが表面化したのでしょうが、効果的な解決策が見えてこない…。
◆モンスターペアレントも仮想的有能感も根底にあるのは一つ
社会と道徳を無視した利己主義
何故こんなことが起こるのか?
個人情報保護等個人尊重と個人権益の要求過多(一部)
現代社会の道理の齟齬(ソゴ=食い違い)は、
日本人はかくあるべき!
というフィロソフィ(哲学)、理念がないからではないか
文明開花(明治初期)の世、日本の子供達が嬉々として遊びに興じる姿や大人達の子供達に対する細やかな愛情(隣保で見守る風習)
キラキラ輝く子供達の瞳を目の当たりにした外国人は、『素晴らしい理想郷』だと絶賛したという
ものごとにしがみつかず⇒こだわらない心
『手を放す』
『足ることを知る』ことこそ大切では
[相田みつを]
◆道は一本単純で真っ直ぐがいい
何かを欲しがると
欲しがったところが曲がる
道は一本真っ直ぐがいい
 おてんとうさまのひかりをいっぱい吸ったあったかい座布団のような人
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五輪アスリート達の勝敗の行方…

2008.08.19(08:11) 149

【クメール】
五輪アスリート達の勝敗の行方…
東京五輪マラソンで銅メダルの円谷
五輪後、結果を出せず周囲の期待と重圧に押し潰され四年後オリンピックの年に自殺…
勝つか負けるかで雲泥の差…
人生迄変わってしまう
強いアスリートは
闘争心と勢いが違う
誰にも負けない
g(`-´)g
集中力と激しい闘争心は勝利への方程式
負ける選手は闘志が空回りして、本番で力が出せない
共通していえる事はマイナス思考になり考え過ぎると腰が引けて駄目になるようだ
もし負けたら…で萎縮してしまう(+.+)
平常心を保つには…
座禅か精神修養か…
練習の積み重ねか…
100%実力発揮するにはどうすればいいのか…!?

◆星野ジャパン
野球がイマイチでヨロヨロ
金メダルしか要らない
強気で中国に乗り込んだのに、予選落ちしそうな程の貧打線
乗らない、乗れない理由はプレッシャーか
前回の五輪野球を思い出し、星野ジャパンにエールを送ります
目指せ金メダルp(^^)q
■前回五輪野球
日本対キューバ真剣勝負!
日本対キューバずっと応援し観終ったのが朝の五時…
選手全員、病欠の長嶋監督の夢の下、一致団結!
全員真剣なプレーと姿勢に感動
まるで高校野球の様…純粋で真剣なチームプレー
スタープレーヤーが泥臭く自分を犠牲にしてチームの為に働く
物凄いプレッシャーと戦いながら…
松坂が凄かった
利腕に強烈なライナーを受け打撲したのに又マウンドに立って投げ抜いた
八回迄無失点
九回につかまったけど気迫が凄い
前回五輪で惨敗した借りを返すって
中村も前回敗戦に涙したけど、雪辱を期して大活躍~♪
6-3で日本が勝った
ビバ日本!!
目指せ金メダル
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【お盆に寄せて ③完】『施餓鬼』

2008.08.15(11:25) 147

【クメール】
【お盆に寄せて ③完】
『施餓鬼』
死者の悪業(アクゴウ)の末路、地獄道、畜生道、そして餓鬼道の三悪道
生前の悪業の報いで餓鬼道に落ちた亡者を『餓鬼』という
『餓鬼』
体はやせ細り、のどは針のように細く、手にとった食べ物は全て火に変わり、常に飢えに苦しんでいる
一本の糸が天から下りてきた
それに餓鬼が自分だけは助かろうと我も我もと群がりぶら下がるものだからプツンと糸は切れる
又糸が下りてきて、餓鬼が我先にと殺到し、プッツンと…
餓鬼にとっては命懸けだろうが、まさに浅ましい世界
『施餓鬼』
餓鬼の世界におちて飢餓に苦しむ亡者に食物を供えて弔う法会
盂蘭盆会(ウラボンエ)と共に行う事が多い
『三つの財の餓鬼』
①無戝餓鬼
お金や財産がなくお金に餓えた存在
②少戝餓鬼
多少の備蓄があってもお金に餓えた存在
③多戝餓鬼
お金や財産が幾らあっても満足出来ない金の亡者
エコノミックアニマルもその一つか…
常に満足出来ない存在も餓鬼という
死者の世界の話しだけかと思っていたら、娑婆世界の我々にも餓鬼がどうやら住み着いている様だからお互い気をつけて
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『長崎被爆から63年』しげちゃんに会いたい

2008.08.09(12:20) 142

【クメール】
『長崎被爆から63年』
しげちゃんに会いたい
しげちゃんと親友のみっちゃんは長崎大学病院のビルの屋上で爆弾の破片を集めて遊んでいた
原爆が爆発する直前に声を掛けた
みっちゃん建物の中に入ろう
しげちゃんはもっと大きな破片を探したい
じゃあ僕のをあげる
しげちゃんはみっちゃんから破片を貰い、得心してビルの中に入った
その瞬間に原爆が投下されたのです
爆心地からわずか700㍍の距離
分厚いコンクリートのお陰で二人は無傷で助かりました
でもしげちゃんの家族は全滅
原爆孤児に
それからの、しげちゃんは、助けてくれる人もなく国の支援もないどん底の不幸に…
まさに野坂昭如の『火垂るの墓』の世界
自分の命を助けてくれた、しげちゃんに会いたい
みっちゃんは消息を尋ねて歩いた
久留米で消息有りと聴けば久留米へ尋ね
あれから63年、歳月が記憶の風化を進めそれを阻む
しげちゃんに助けられた命
自分は幸せだが、孤児となって苦しみの人生を歩むことになった、しげちゃん
どうしているのか…
せめて、ありがとう
と伝えたい
とても不公平な境遇に思い悩む
これで許されるのか…原爆の語部(カタリベ)となり今も探し続ける日々…
 核爆発は
昭和20年8月9日11時2分(被災者14万5千人)
あれから63年
まだ苦しみもがく人生
核爆発の直撃を受け、3000度の灼熱地獄を目の当たりにした人達の苦しみは想像だに出来ない
戦後63年、尚苦しみ続ける日々を送る人達に比べれば、安穏な生活を送れる幸せを噛み締め、平和な日々に改めて感謝しなければと思う
日日是好日
感謝の心
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【事例研究】考えてみよう[脳性まひ障害者、きいちゃんのプレゼント]リメール

2008.08.07(07:48) 139

【クメール】
【事例研究】考えてみよう
実話[脳性まひ障害者、きいちゃんのプレゼント]反響がありましたので、リメール紹介します
1.中学校で障害学級を担当しているK先生からのリメール
 きいちゃんの話は胸に迫るものがありました。
今私も障害を持っている生徒を担当しているからです。
お母さんは世間の眼から守る為にきいちゃんを結婚式に出さない方法を選びました!
もし障害者への差別意識がなければ隠す必要はありません。
だが.現実にはあるからお母さんのような悲しい選択をする人が出たりするのです。
それでもお姉さんの為に浴衣を縫い,最後には結婚式に出ることが出来た。
ちょっと出来過ぎの感じもするけど.実話だから感動が生まれるのでしょうか?
この話から勇気が要ることだけど隠さずに.分かって貰えるように訴えることが大切だと思います。
2.T専門家よりリメール
 きいちゃんのお姉さんの、人間としてのスケールの大きさ、やわらかさに胸を打たれます。
 小生の経験を一つ。
重度のダウン症の子でユキちゃんという子がいました。
歩くこと、トイレに行くこと、給食を食べること、この3つが、学校へ来る目的という子でした。(一言で言えば、『古事記』にある、イザナミ、イザナギの最初の子と同じ。)
 学校にチャボを飼っていて、小生が中心に世話をしていました。
毎日卵を産んでくれるので、全校生徒(と言っても、50人足らずの小さな学校)に順番を決めて、その卵を配っていました。
ユキちゃんの番になったので、「ユキちゃん、お土産だよ」と言って、卵を渡しました。
それを受け取ったお母さんは破顔一笑。「ユキにも頂けるんですか。有難うございます。」と言って、両手で卵を包むようにして受け取りました。「うわア、あったかい。産み立てなんですね。」(午前中に産んだものであたたかくはないのだが、お母さんにはそう感じられたのですね。)
「ユキを見て、『皆さんは、何でこんな子を…』と思われているでしょうね。
でも、私たち夫婦は、この子がいるから生きていられるんですよ。この子が私たち夫婦を生かしてくれているんです。」
卵を包んだ両手をほほに当てながら、「ユキみたい」と愛しそうに笑われました。
日頃からの、このご夫婦の子育て、学校への協力振りを承知しているので、その言葉がすんなり心に届きました。
「人は自ずから生きるにあらず。人に生かされて生きる」とは、このことだと思ったのでした。
きいちゃんのお姉さんも、同じなんだね。
 高齢で赤ちゃんに恵まれた姪っ子が「赤ちゃんができて、赤ちゃんが幸せを運んでくれるんだとわかった」という意味のことを言っていましたが、これも同じだね。
「周りの人に生かしてもらっている」と考えられる人は、周りの人も自分自身も生かし、幸せにしてもいるんだと、こういう話を聞くたびに思います。
そして、こうした話を聞いた自分も、幸せをもらっているんだと思うと、充足した気持ちになります。
 きいちゃんのお姉さん、ユキちゃんのお母さん、わが姪っ子のように、心の広い人間ばかりだと、世の中、凄惨な事件なんて起こり得ないのに…。
 午前3時に目が覚め、考えごとをしていたら、こんな考えに至った次第。
「眠れないことは、人を豊かにしてくれる」!?
T
■きいちゃんは、不自由な手なので上手く浴衣を縫えません
針が何度も手指に刺さり血まみれになりながら縫い上げたそうです
きいちゃんのお姉ちゃんへの真心、お姉ちゃんの誇り、それが人様の心の琴線に触れる
小生も文を纏め上げながら何度も目頭が熱くなりました
情報を頂いたHサンに感謝です
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【事例研究】考えてみよう『感謝の心を育むには』脳性まひ障害者、きいちゃんのプレゼント他

2008.08.06(07:56) 138

【クメール】
【事例研究】考えてみよう
『感謝の心を育むには』
1.H社M室長提供
何でも「ありがたい」と思えるようになるには、「当たり前」でない状態を経験することが必要ですね。
大怪我や大病をすれば、普通に歩けることやただ腹が減ることが大変にありがたくなる。
お金がない惨めな経験をすれば、生活に困らないだけの収入があるだけでありがたいと思える。
自分が経験してやっと分かったことを子供や他人に正しく伝えるにはどうすればいいんでしょうね?

2.Hサン提供
実話[脳性まひ障害者、きいちゃんのプレゼント]
お姉ちゃんが結婚するの私結婚式に出るのよ
いつもは元気のない、きいちゃんが嬉しそうでした
出席者の目を気にしたお母さんは
[きいちゃん、お姉ちゃんの為に結婚式に出ないで]
きいちゃんは涙がポロポロこぼれ、言葉も出ずうなずくしかありませんでした
しばらく落ち込んでいましたが
でも大好きなお姉ちゃんの為に何かプレゼントしようと気を取り直し、浴衣を一生懸命縫い始めました
きいちゃんは脳性まひの為に上手に縫えません(アテトーゼ=自分の意思通りに手足が動かない)
でも一生懸命縫ったお陰で何とか期日に間に合わせることが出来ました
やっとの思いで、作り上げたプレゼント
お姉ちゃん、これ私からのプレゼント
浴衣を貰って感激したお姉ちゃんは、きいちゃんも結婚式に出て!
お姉ちゃんは結婚式のお色直しに、きいちゃんの浴衣を着て、皆にきいちゃんのことを紹介したのです
[きいちゃんは小さい頃から病気の為に家を離れ生活していました。両親と一緒に住んでいる私を恨んでいるのでは?]
でも、きいちゃんはそんな事はありませんでした
きいちゃんは手が不自由にも拘わらず私のお祝いにこの浴衣を縫ってくれました
今、高校生で浴衣を縫える人が何人いるでしょう
[妹は私の誇りです]
結婚式にも無事出席出来、お姉ちゃんの優しい気持ちに触れた、きいちゃんは
[お母さん、生んでくれてありがとう]と感謝の言葉を伝えたのでした
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智慧のある子『分別智』と『無分別智』続編2

2008.08.05(11:31) 137

【クメール】
智慧のある子『分別智』と『無分別智』続編2
障害者を40年以上指導された専門家T氏から意見を頂きました
物事を偏見や一方的な視点、固定観念で見てはいけない
又々反省させられます

◆ 知的障害の弟の行為を「無分別智」とするのは、買いかぶりというか、障害児の捉え方として大変危険だと思う。
この子は、欲があるなしの前に、そういう価値観が育っていないと見るべきだと思う。
つまり、「周りと同じ」でないと安心できないのです。
こういう子は、周りの子と別なことをやらせようとするとパニックを起こします。
こうした行動は、自閉的傾向の子に見られます。
例の子も多分、そうでしょう。こうした性癖を知らずに(あるいは意図して)評価するのは、大変危険だと思う。
 戦時中の話です。当時は、今のように障害児学級などなかったので、知恵遅れの子が一般の子と一緒の教室に入れられていた(指導の対象とはさられず、一緒にいるというだけ)。
そこへ、県の視学官の視察が入った。
他の子が勉強している隅で、知恵遅れの子は粘土を与えられ、それを丸めて遊んでいた。
その子に視学官が、「僕は何を作っているんだい?」と尋ねると、「大和魂。」と答えた。
視学官は感激して、この子はばかなんかではない」と言って、べた褒めしたという。
 障害児教育の世界では、こういう話はいくらもあります。
人間としての全体を見ずして、ある部分だけを、ある意図を持って評価したり意味づけしたりすると、あとの育っていない部分、育てなければならない部分が隠蔽されてしまう危険があるというのです。
レッサーパンダなら、二本足で立ち上がるのをもてはやしてもいいでしょう。
でも、知恵遅れとはいえ、人間ですものね。評価の仕方を間違えると、次のようなことにもなりかねません。
かつて、「聾者は鉄砲の音も聞こえないから、前線で勇敢に戦うだろう」とか、「聾者と盲人を結婚させれば、盲人は聾者の耳となり、聾者は盲人の目となり、相補完しあってうまくいく」と、本気で考えられた時代がありました。
「障害」を理解しない乱暴な、今から考えると信じられないような、人権無視の話です。
 障害児・者の行為を「美化」して捉える裏には、きっと何かが隠されている。
障害児・者と40年以上付き合ってきた小生の一つの社会観です。
 本を出版して実感したことですが、「文章は、自分の手から離れたら、一人歩きする。」ということ。一人歩きすることの怖さです。
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智慧のある子 続編1【知的障害者と思いやり】

2008.08.05(11:29) 136

【クメール】
智慧のある子 続編1【知的障害者と思いやり】
本件、反響が沢山ありましたので続編にします
『Iサン/Sサンからのリメール』
知的障害者、私達とは違う智恵がある。
→感銘を受けました。
知的障害者に対し今までどのように接していいのか、考え方も曖昧で、可哀相、不憫だと思っていました
しかしそれは自分の価値観の押し付け、彼や彼女達はそう思っているのか…
困っている人がいれば助けたいと思っても、今の考えでは押し付けになるのでは…結局行動に移せない自分がいる
考えさせられます。
気付かせてくれたクメールに感謝
『Mサンからのリメール』
身内に「障害を持った人」がいた経験があると、綺麗ごとでは済まされない。
頭で分かっていることと、自分のこととして考えることは別だと思い知らされます。
なかなか人物にはなれません。
◆他にもリメール色々頂き有難うございました
 過日、学園前駅の改札口出口で視覚障害者の方が出口が分からずウロウロされていた
大丈夫ですか?案内しますよ、肩に手を当てて下さい(手を引っ張るのはNG)と声を掛けた
障害者の素振りをよく見極めながら、ゆっくりした歩調で一歩ずつガイドしながら、どちらに行かれますか?
市役所の相談窓口迄
ではそこまでご案内しますよ
いえいえそれは申し訳ない
自分で分かりますから
まあそう言わず私の時間は大丈夫ですから
取り合えず建物のエレベータ迄ガイドした
何階ですか?
5階です
一緒にエレベータに乗ろうとすると、もう分かりますから本当にここで結構です!と固辞された
ちょっと躊躇したが、丁度若者がエレベータに乗り合わせた
ごめん、この方が5階で降りられますので5階のボタンを押してあげて
若者は、状況を察して、ハイ分かりました
と5階のボタンを押した
障害者の方は何回も何回も頭を下げられ、お陰で助かりました
有難うございました、とお礼を述べてくれた
何かとてもよい事をした気分になったがあの程度の事であれだけ喜んでくれたのは、日頃誰も手を差し延べる人がいなかったのでは…妙に複雑な気持ちになった
 大切な事は障害者が居たら親切の押し売りをせず、サポートしてあげること
先ず声掛けをしよう
健常者の目線でテキパキやるのは障害者がついて来れず混乱させる
慌てずゆっくり、相手の素振りに注視しながら、一つひとつのプロセスを噛み締めながら、でしゃばらない程度にサポートしてあげよう
一度経験すると二回目は楽に出来ます
やりましたリメール待っています~(^O^)/
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アクシデント・過ちを文(カザ)るな

2008.08.05(08:22) 135

【クメール】
【アクシデント・過ちを文(カザ)るな】
『アクシデント』
人は様々な経験を積みながら日々を過ごしている
本人が望む望まない、意識する、しないに関わらず、思わぬ出来事に遭遇する
それをアクシデントという
偶然に出会った相手が旧知の友であったり不幸にして通り魔や、スリであったり…
アクシデントも受け止め方、感じ方で心は沈みもするし救われもする
スリにお金を盗られたら、大金でなくてよかった、命迄取られずによかった…と考えよう
現実はナカナカ頭の切替は難しいがもっと不幸な目に遭ったかも…と考えると救われる
世の中には間違いなくもっと不幸な目に遭っている人が沢山いるのだから
○○の所為ではなくて、○○のお陰…
残りの人生…ではなくて、これからの人生を…と考えよう
未来に向かっては、今が一番若い時(^ヘ^)v
『失敗は許される?』
たいていの失敗は許される
又は取り返せる
失敗にくよくよせず、正しく深く反省することが大事
まず反省
許されない過ち、失敗とは
他人や自分を傷つけ、損なうこと(回復不能の損失)
ではひどい過ちは許されるものなのか
むしゃくしゃしたから誰でもいいから殺したかったなんていうのは罪に見合う贖罪(ショクザイ)をするのが妥当であろう
失敗しても、ただでは起きない
七転び八起き
失敗の中から経験を拾おう
そう考えれば
思わぬ失敗や学校、就職先の選択等大した事ないかも…
『他人の過ちを見てはいけない
自分の為(な)した事を見よ』
注意すべきは、『過ちを文(カザ)るな』=失敗をいいように取り繕う事のない様、過ちを隠さず、素直に!謙虚に、反省改善のキッカケにしよう!
要は考え方
『失敗は成功の母』
『改禍為福』(ワザワイ転じて福と為す)
良かった探しv(^o^)w
ポジティブ思考で(o^ー')b⌒☆
◆相田みつを
あのときのあの苦しみ
あのときのあの悲しみも
みんな肥料だったんだよ
自分がこうしているための
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特別バージョン暑中お見舞い申し上げます 『空蝉』で惜しむ夏に触れてみて下さい

2008.08.04(07:32) 134

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【クメール】土曜特別バージョン
暑中お見舞い申し上げます
8/1日の八朔(ハッサク)が過ぎ元気な夏がまだまだ続きます
酷暑の夏に思うこと
この数年、過ぎ行く夏を愛おしむようにしています
盆が過ぎればすぐ涼しくなる
そう考えるとこの暑さも愛おしくなります
あ~この茹だる様な日々とも、もう少しでお別れか…惜しむ夏を元気にエンジョイしませんか~o(^-^)o
撮れたてのマイガーデン『空蝉』で惜しむ夏に触れてみて下さい
 世の中[インフレ]の気配
景気が良いときに起こりやすいが、不況なのにインフレが起こることがある=「スタグフレーション」
6月の全国消費者物価指数が102
9か月連続の上昇
1992年12月の2%以来の高い上昇率
ガソリンや食料など身近なものが値上がりする一方、賃金は伸び悩み、物価指数以上にインフレを実感。
スタグフレーションの懸念
あ~益々茹だるような暑さ(苦笑)
◆幸せとは全てを受け入れること
こだわらない心
足るを知ることは、全てに勝る第一の富裕である
満たされた心で
◆小さな幸せ
気が置けない友との再会
食事も美味しくなり
旨い酒
楽しい雰囲気
木陰での涼風
感謝の心
小さな幸せ見つけましょ~o(^∀^;o
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智慧のある子 『分別智』と『無分別智』

2008.08.04(07:22) 133

【クメール】
智慧のある子 『分別智』と『無分別智』
言葉もうまく話せない知恵遅れ(差別用語?知的障害者が正しい?)の弟がいた
父があの子は人とは違う知恵、別種の智恵を持った子だという
兄妹がいない時にケーキを出しても食べない
兄弟が帰ってくる迄待っているのだった
ある時、兄弟3人に2つのケーキ
お母さんは一つのケーキを半分にして兄妹に分け、残りの一つを弟にあげた
弟は何故か手をつけようとしない
ケーキを好きな子なのに…
お母さんはハタと気付き、ケーキを二つに切って、いただきまあす
パクリと自分の口に入れた
それを見た弟は喜んで、いただきまあす
美味しそうに口にほうばった
弟は兄妹が半分なのに自分だけ一つのケーキを美味しく食べてはいけない
と自覚して食べなかったのである
生きる為の損得利害をわきまえ、適切に判断し、処理する能力のある人を知恵のある人という⇒凡夫の智恵(分別智)
分別とは適切に差別が出来る事
分別に聡い凡夫の智恵
弟は仏の智慧(無分別智)
無分別智とは
損得にこだわらい
見返りを求めない布施の心
欲望や執着、愛憎等の煩悩を消滅させこだわらない心、真理に即して正しく物事を認識し判断する能力を持った人⇒仏の智慧(チエ=般若)
知的障害者の弟は、仏の智慧を持った子であった
私達は煩悩と餓鬼道渦巻くこの現世(ウツセミ)に生きながらえている
こだわらない心、悟りの域に少しでも近づきたいと願っているが…
この兄弟のどちらかを自分の子供として選ぶとしたら、どちらを選びますか?
兄妹ですか?弟ですか?
…利害を考え(分別)どちらも選べない自分は『分別智』、凡夫の智恵もなさそうです
とほ…(´ε`)
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2008年08月
  1. 【事例研究】考えてみよう[模範解答]『お姉ちゃんは妹に比べ損か…?』(08/30)
  2. 【事例研究】[模範解答]考えてみよう『若い兄チャンをその気にさせる言葉』(08/29)
  3. 【事例研究】『お姉ちゃんは妹に比べ損か…?』リメール(08/29)
  4. 『モンスターペアレント 続編2』K先生からのリメール(08/28)
  5. 【事例研究】若い兄チャンをその気にさせる言葉』リメール(08/28)
  6. 北京五輪女子ソフトボール、悲願の金メダル 続編2(08/23)
  7. 北京五輪女子ソフトボール、悲願の金メダル(08/22)
  8. 『モンスターペアレント』(08/21)
  9. 五輪アスリート達の勝敗の行方…(08/19)
  10. 【お盆に寄せて ③完】『施餓鬼』(08/15)
  11. 『長崎被爆から63年』しげちゃんに会いたい(08/09)
  12. 【事例研究】考えてみよう[脳性まひ障害者、きいちゃんのプレゼント]リメール(08/07)
  13. 【事例研究】考えてみよう『感謝の心を育むには』脳性まひ障害者、きいちゃんのプレゼント他(08/06)
  14. 智慧のある子『分別智』と『無分別智』続編2(08/05)
  15. 智慧のある子 続編1【知的障害者と思いやり】(08/05)
  16. アクシデント・過ちを文(カザ)るな(08/05)
  17. 特別バージョン暑中お見舞い申し上げます 『空蝉』で惜しむ夏に触れてみて下さい(08/04)
  18. 智慧のある子 『分別智』と『無分別智』(08/04)