【趣旨】 : 人生や仕事で失敗したことはありませんか?どうすればいいのか・・・?悩んだことはありませんか? サービス・CS・品質保証・苦情・クレーム・マネジメント・ISO9001,QMS・教育、現場と管理、システム構築等、あらゆる分野に携わり30数年。 社内外を通じ、指導した企業は200社以上。 これまで培ってきたノウハウや智恵を、今、人生の後輩に伝えたい事が沢山あります。 【クメール】を通じ、仕事は勿論、人生を豊かにするお手伝いをします。 思いを込めて。 [クメール伝道師]


タイトル画像

【事例研究】コミュニケーション力を磨く

2008.09.30(07:40) 187

【クメール】
【事例研究】コミュニケーション力を磨く
日常、適切な言葉を使っていますか?
無意識に(何気なく)ネガティブな言葉を使っていませんか?
お互いの視点で考えてみよう
【事例1】
小学校の子供が帰ってきて開口一番
子:ねっ!お母さん
見て!テスト百点とったよ
母:百点とった子何人いたの?
子:…
【事例2】
同僚の会話
◆この前こんな事があったよ
◇そうだよね
◆そうそうこんな面白い話もあったよ
◇そうだよね
◆…
【事例3】
ある会社の担当と顧客の会話
担当:スミマセン
ご注文は□日迄に届けます
顧客:この件宜しくお願いします
担当:どうもスミマセン
- 後日 -
顧客:注文の品、納期大丈夫?
担当:スミマセン確認します
- 後日 -
顧客:注文品、三日も遅れてきたよ!
担当:どうもスミマセン
顧客:…!
[顧客の言いたかった事は?]
【事例4】
ある会社での会話
部下:すみません…
上司:えっ!又何か失敗やらかしたのか!
【事例5】
ある会社での会話2
顧客Aから電話が掛かってきた
担当者:ハイ、承知しました
急がれるのですね
早速取り掛かります
顧客Bから電話
担当者:えっ今日到着便に注文品が入っていない?
そんな筈は!?
早速調べます
顧客Cから電話
担当者:ハイ、承知しました
○○のご注文ですね
忘れない様早速手配手続きをした
顧客Dから電話
えっ10時約束のサービスマンがまだ来ない!?そんな馬鹿な!電話を切って担当者に電話したがドライブモードの為、連絡取れず
工程板には△方面とだけ表示
上司に確認したら、彼もオンコール対応掛け持ちで忙しいとのことだった
彼も自分と一緒で忙しいんだなと同情
その内顧客AとBとDから次々にフォローの電話があった
そんなこんなで一日があっというまに過ぎてしまった
必死で頑張って処理をした結果、最終電車には何とか間に合った
あ~今日も一日精一杯頑張ったな
充実した一日だったと振り返った
【事例6】
ある喫茶店での会話
客:昼のサービス定食ありますか?
店主:内は喫茶店です
軽食はカレーしかありません
客:…
【事例7】
タクシー内での会話
①客:○ビル方面へ
運転手:…
客:あれっ!この道ちょっと遠回りでは…
運転手:こっちの行き方が近いんですよ
客:そうかな…!?
あっちの方が近いと思うけど…!!
運転手:…!!
【事例8】
タクシー内での会話2
客:H製作所へ
運転手:了解
客:あれ?この道は…いつもと違う道…?
清水次郎長の生家を通る道?
運転手:そうです
距離は変わりませんので
寄って行きますか?
見学は無料ですし、5分もあれば見れますよ!
客:えっ思いも掛けない話に…どうしよう…(運賃稼ぎにしては押し付けがましくないし、ホントに客の事を考えて声をかけてくれてる気がした…暫く黙考)
見学は5分程度でOKですね!?
じゃあ、ちょっとだけ待っててくれますか?
運転手:いいですよ
客:暫くして
いや~よかった
得した気分ですよ
ありがとう
運転手:いいえ(^-^)
次郎長は清水港を開き子供達に英語を教えたり地元に色々貢献したんですよ
客:そうですか…それは知らなかった
言わば郷土の偉人ですか
運転手:『任侠の徒』ですけど郷土の誇りですかね
客:色々ありがとうね
【事例9】
新幹線の車内販売での会話
客:コーヒー下さい
別に熱いお湯頂けませんか?
売り子A:あっお湯はありませんので!
客:あっそう…
売り子はあっさり行ってしまった
【事例10】
新幹線の車内販売での会話2
客:あの~コーヒーに熱いお湯頂けませんか?
売り子B:申し訳ありません
今ありませんがちょっとお待ち頂いたらお持ちしますが、如何ですか?
客:有難う
それで宜しく
売り子B:お待たせ致しました
生憎ピッタリのコップがございませんのでコップを二重にしてフタをしてお持ちしましたが、宜しいでしょうか?
客:ホウ、二重にした為、熱湯でも手で持てる
色々ありがとう
(o^~^o)ν気配りに感謝
次に売り子が通った時、お礼を込めて笑顔でアイコンタクトしたら確かな笑顔で返してくれた
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

年輩者は得か損か?

2008.09.29(07:26) 186

【クメール】
【年輩者は得か損か?】
歳を重ねる度に若い頃は…とか
若い人が羨ましい…とか
そんなセリフ吐いていませんか?
若い人が何故羨ましいのか?
若い人に比べ年輩者は損か?
自分も含め皆が歩んできた道なのに…
現実を否定し又は背を向け、ないものネダリしていていると不幸が訪れる
ないものネダリしても何も得るものは無し
体力、気力、記憶力も萎え、もう老けたからと悲観せず
体力が落ちたら技術と知恵でカバーしよう
記憶力が落ちたらメモや映像記憶による記憶方法でカバーを
集中力が落ちたら重要なキーポイントを見極め押さえるべき所に特化しメリハリをつけた仕事をしよう
仕事の処理スピードが落ちたら組織や周りの関係者を含めた総合力を生かす工夫を
豊富な経験に裏打ちされた有効かつ効果的な活動(キーパーソンとキープロセス、仕事の押さえ所)と組織としての駆動力を発揮させよう
[年配者としての付加価値を提供しよう]
若い人に出来ないもの、例えば長い経験で培われた技術や技能、知恵や匠の技、ヒントを提供しよう
経験豊富な熟練の技(業)を
[職場での年輩者の課題]
若い人が仕事をし易い環境、雰囲気作りを⇒偉ぶらない
エゴとプライドを捨てて、コミュニケーションを意識した仕事の融合⇒組織の一員としての自覚と、チームとしての動きを
頑固にならないこと
いざという時の頼り甲斐
[年輩者の課題]
後輩の模範に
モチベーションを持ち続けること
マンネリに落ち込まぬ様に
新しい課題やテーマにも興味を持ち挑戦する気概を忘れずチャレンジする意欲を
プラス思考
感謝の気持ち
会社に/職場に/家族に/自分が生かされている人生に
これまでの経験と給与に見合った付加価値の提供と日々の自覚を
過去の経験を生かし現状の組織に融合した活動を意識してやる事により【年輩者は得】になろう

我が身を振り返るに反省しきりです
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

思わぬ出来事⇒アクシデントは偶有性?

2008.09.24(08:23) 182

【クメール】
思わぬ出来事⇒アクシデントは偶有性?
1.近鉄奈良線の朝の通勤ラッシュ
満員だが少し余裕のある電車内の出来事
後ろからグイグイ明らかに意図的に背中を何回も押し返された
背中合わせだし、そんなに後ろに圧力かけた感じでもないのに…何事か?怪訝な感じ…?
次の駅でドアが開いた時に振り返ったら物凄い形相で睨まれた
若い女の顔が夜叉に見えた(*´ο`*)=3
背中合わせで超満員で接触もしてないのに…全くもって訳分からない
乗り換えた環状線は超満員で…朝から段々気分が悪くなってきた
2.夜遅い帰宅路
鶴橋から近鉄奈良行き快速に乗った
人身事故で電車が動かなくなり、何時動き出すのか…分からないと車内放送あり
慌てて降りたらホームの放送はすぐ出発と放送
電車に乗ったら動く気配なし
何回か乗ったり降りたり繰り返していたら…電車が閉まって行ってしまった
車内放送と駅のホーム放送の錯誤と混乱
w(゚o゚)w振り回されたあげく結局大回りでタクシーで帰る羽目に…(。-人-。)=3
3.忘れ物
富雄の鍼灸院に治療に車で行って、帰る時、車の事コロッと忘れて電車、バスと乗り継いで自宅迄帰ってきた
自宅ガレージが開いていて車がない!ない!
え~!(゚O゚)!
そうだ、車で出掛けたんだ~(//△//)~
自宅迄やっとこ辿り着いたのに…
仕方なく富雄迄車取りに戻る事に…ショックで車の鍵を忘れてバスに乗るところだった(*_*)ξ
あ~最悪(´ε`)=3
 帰る途中で思わぬ人と逢って無理して調子合わせてリズムが狂ったかも~(*´ο`*)=3
反省しきり(-.-;)
なんか…一つリズムが狂うとタガが外れガタガタッときますね(;_;)
4.タクシー運チャンとの口論
自分の言い分だけを通し客の話を聞こうともせず我が道をいく運チャン
客を怒らせても謝りもしない
どちらが客だか…(*_*)ξ
そんな運転手に出遭ったら、身の不運と諦めるか、タクシー会社にクレームをつけ、片を付けるかるか…あなたならどちらを選びますか?
後者を選択したらエネルギーを使うので覚悟の上で対応のほどを…
◆アクシデントは偶有性
人には偉そうに言えますが自分の事になるとさっぱりです
…トホッ(>_<)ξ
恥ずかしながら
本人自ら【クメール】ネタを振り撒く事もしばしば(*´ο`*)=3
気分害する事に遭遇しても、よかった探しで気分転換せねば
自嘲(>_<)自重m(__)mですねo(><)o
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

時は金なり1日お得と一年お得な話

2008.09.23(11:31) 181

【クメール】
◆時は金なり
1日お得と一年お得な話
閏年と早生まれ
四年に一度の閏(ウルウ)年
自営業なら一日お得に稼げるがサラリーマンなら余分に仕事をする事に
時間の分得して潤えばよいが(笑)
閏年に平年2月は28日迄を29日迄とする(回帰年365.25日の為)
何故2月だけ日数が短いかというと古ローマ歴(約2000年前)では3月が年度の始まりで2月が最後の月だった為一年の帳尻合わせ(笑)
◆2月29日生まれの人は4年に一度しか歳をとらない!?
100歳でも25歳、ウ~ン(*_*)
でも安心あれ
法律上(民法143条2項)は28日が終わった時点で一歳加えるとある(29日の前日24時00分に加齢)
同じ理屈で、4月1日生まれの人は3月31日24時00分に加齢され早生まれとなる
よって4月1日生まれと4月2日生まれでは一日違いで一学年違いの先輩後輩
どちらが特か…?
早生まれの人に聞いてみたら意見は色々
小学低学年では、きつかった、イヤ何も感じなかった等
生涯総収入からみると約一年間余分に仕事が出来る分得する事になるが如何(^_^)
◆時は金なり
来年の元旦は1秒お得
[閏秒]2009年1月1日は、24時間と1秒
1秒増やすのは、午前8時59分59秒と9時00分00秒の間で、8時59分60秒に。
時刻を決めるために、昔は地球の自転などに基づいて「天文時(てんもんじ)」を使っていたが今は、「原子時計」が基準。
両方の時刻のずれが0.9秒以上広がらないよう、1972年から「閏秒」を入れる事に。
前回は、三年前の2006年1月1日。
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

【コミュニケーション力は5つのアイ】Ver-up

2008.09.17(08:00) 177

【クメール】
【コミュニケーション力は5つのアイ】Ver-up
コミュニケーション力をつけよう
1.挨拶
2.アイコンタクト
3.あいづち
4.相手の気持ちで
5.愛語、愛情

1.挨拶=自分の心の扉を開いて相手の心に近付く 5つの挨拶のやり方
相手によって挨拶の仕方を間違えないように
1)目礼=目を合わせ無言で目で挨拶
2)会釈=目を合わせ笑顔で軽く一礼(通り過ぎる場合、立ち止まる=TPOで判断)
3)普通礼=上司やお客様との挨拶
上半身30度傾け目線はつま先から2~3メートル
4)敬礼=お礼やお詫びの挨拶
上半身45度傾け目線はつま先1メートル
真心添えて
5)最敬礼=重大な過失等による謝罪
2.アイコンタクト
留意事項
眼は口ほどにものを言い
笑顔で眼を合わせる
1~2秒間(3秒以上は長すぎ)
目礼や会釈では軽く眼を合わせ
複数の人との目礼や会釈の場合は
全体に目を配りながら一人ひとり目線を順番に合わせていく
3.あいづち
会話促進には5つのあいづちで
1)同意のあいづち
そうですね/なるほど
2)共感のあいづち
ほう/大変だったでしょう
3)促進のあいづち
それで/その先を教えて
4)整理のあいづち
つまりこういうことですね
5)驚嘆のあいづち
びっくりしますね
4.相手の気持ちで
口は一つで耳は二つある
何故?
言葉を1回発したら相手の気持ちを2回は聞き取る為、と考える
聴とは=14の心できく(耳)と書く
5.愛語、愛情、和顔愛語
ありがとう・いたわり・慰労の言葉・褒める
一言必ず愛語を添える『くせ』をつける

【仕事の5くせ】
1)挨拶ぐせ
挨拶とは、自分の心を開いて相手の心に近づくこと
ハ=はい、素直な返事
イ=いいえ
オ=おはようございます
ア=ありがとう、感謝の心
シ=失礼します、けじめの挨拶
ス=すみません、素直な謝罪
サ=させて頂きます、奉仕の心
2)返事ぐせ
アンサーバックを忘れずに
3)報告ぐせ
結果報告、途中の報告忘れずに
4)約束守りぐせ
相手の信頼、私の財産
5)笑顔ぐせ
いつもニコニコ明るい笑顔

【笑顔の10カ条】
1.いらっしゃいませ
自然な笑顔
2.ありがとうございます
感謝の笑顔
3.しばらくお待ち下さい
謙虚の笑顔
4.お待たせいたしました
思いやりの笑顔
5.申し訳ありません
素直な笑顔
6.今日も一日、キビキビ・ハキハキ
お互い励ましの笑顔
7.お願いします
信頼と助け合いの笑顔
8.はい、分かりました
誠実な笑顔
9.お気をつけて
思いやりの優しい笑顔
10.明るく元気に
満面の笑顔
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

【コミュニケーション力をつけよう】⇒声かけ上手になろう Rev1

2008.09.12(07:40) 175

【クメール】
【コミュニケーション力をつけよう】⇒声かけ上手になろう
日頃会話した事のない人と如何にコミュニケーションを図るか
気軽に誰とでも話せる訓練を意識してやろう
秘訣は会話を楽しみながらやること
毎日5人以上の人と短い挨拶を!自分にノルマを課して
『エレベータの中で、たまたま乗り合わせた人とのコミュニケーション』
①例
包帯をしているのを見て
あれ怪我したの?
中(骨)まで?外傷だけ? 外傷だけです
それはよかったね
不幸中の幸いや
でも今暑いから包帯の部分が痒いでしょ[ポイント=気付きの心が相手をくすぐる] そうなんですよ
痒い…)゜0゜(ィィ
可哀相に…お大事にね ハイ有難うございます
②例
今日も暑いね…)゜0゜(~
クールビズで一度ネクタイ外すともう駄目だね そうなんですよ、お客さんのところでネクタイ着ける時の辛い事(笑)
ホント!何でこんな苦しい事してたんだ!って思うよね(大笑)
?おっ!いい時計してるね~(^-^)v
タグホイヤー!? はいまあ~(笑顔)
[ポイント=人は誰でも自慢の品を褒められたら嬉しい
『トイレでバッタリ会った人とのコミュニケーション』
①例
あれっさっきもトイレで会ったね
トイレの周期が一緒なんかな(笑)
さっきは傘とカバンを持ってたでしょ(何気ない状況を見ているか、見ていないかが分かれ目)
ハイ出掛けてました
そう雨に降られなかった?
え~大丈夫でした
そうそれはよかった
でも無用の長物になったね
でも晴れたら日傘になるよ
でも男だから恥ずかしいか(笑)
②例
久しぶりに逢った人
最近太ってない?メタボ大丈夫?
太ったかも…(笑)
5キロ位でしょ[ポイント=どの程度の増減か瞬時に見抜く]
よく分かりますね
6キロ太りました
たまに会うと分かるんよ、変化がね!使用前、使用後かな(笑)
仕事も体もご安全にね ハイ有難うございます
③例
時の経つのが早いね~(*´ο`*)=3
もう9月…まだ暑いし…
そういえば、もう幾つになったの? 入社して16年です
ゲッ!(゜O゜)!
まだ26歳だと思っていたよ(笑)(ウケ狙い)
たまにしか会えないしその頃の印象が強烈だからさ…心の中でずっと生き続けてるんよ[ポイント=いつも気にしている事をさりげなく伝える]
気をつけて頑張ってね ハイ有難うございます
p(^^)q
『通勤時、近所のオジサンと朝の挨拶』
おはようございます
雨降りそうですね そうですね
気をつけて行ってらっしゃい
◆朝の挨拶、朝の一声で今日一日明るく気持ちよく~p(^^)q
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

【感動を伝えるのは難しい…!?】映画『男たちの大和』を観た

2008.09.11(07:35) 173

【クメール】
【感動を伝えるのは難しい…!?】
映画『男たちの大和』を観た
友人に話すと、私も観ましたよ
いや~感動しました
どこに感動したの?
いや~よかった
映画のワンシーンで
若い乗組員達が何故自分達は死ななければならないのか?
死ぬ意味が解らない
御国に命を捧げるのに何を弱気なことを!といさかいを起こしていた
そこに将校(長嶋一茂)が現れて、お前達何をやっている!と、なだめに入った
そこのシーン覚えてる?
覚えていますよ
いや~よかった
涙が出そうでしたよ
そう、それはそれは…
では将校はどの様になだめたの?
何で涙が出そうになったの?
いや~そこのシーンがジーンと来ましたよ
…??
結局友人はホントに感動して涙したのか…心配になってきた(?_?)?
友人は本当に映画を観て感動して涙したのか…
でもそれが相手に伝わらないのは何故?
一つは素直な気持ちで格好をつけず自分の感じたことを言えればいいのだが
もう一つは案外感動した瞬間の自分を正確に覚えていないのかも
どちらにしろ、口先だけでは、相手の心にヒットしないし伝わらない
感動とは心が動かされ心が奪われる事
言葉を重ねると言葉自体軽くなる可能性があるから気をつけよう
感動したなど無理に通りのいい言葉で飾らなくても、自らの心に『誠』を持って、語らしめれば、自然に相手にも伝わるのでは…
『都の人はことうけのみよくてまことなし』(徒然草)
と思われぬ様に言葉の一言ひとことを大切にしたい
⇒[言葉数は感動と反比例する]
自分自身反省しきり
PS/将校(長嶋一茂)は
我々が犠牲にならなければ新しい日本はやって来ない
新しい日本の為に我々が人柱に、捨て石になるんだ、となだめた(涙)
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

【事例研究】コミュニケーション ネガティブな言動を考えてみよう

2008.09.09(08:55) 170

【クメール】
【事例研究】コミュニケーション
ネガティブな言動を考えてみよう①~⑩
日常、無意識(又は何気なく)に使っていませんか?
ポジティブにお互いの立場で考えてみよう
①会社の電話対応
電話が鳴っていたが誰も取らないので仕方なく電話を取った
客から開口一番
『電話出るのが遅い!』
と文句を散々言われた。
その後で、担当○○サンいるか?
文句を言われムッとなったがそれでも抑えながら
『担当は席を外しておりません』
とだけ返事した
職場と電話を取った人の視点で考えてみよう
②お店での会話
コンビニで数百円の買い物をした
一万円札をレジにニュッと出したら、
釣りはありません
と、紋切り口調で言われた
何で釣りがない!
おかしいだろ!
…無言…
店員と客の視点で考えてみよう
③彼女と映画を観に行った帰り
面白かったね
いつも主人公はハッピーエンドだから
でも途中ハラハラしたでしょ
でも結局主人公の一人勝ちじゃない
じゃ映画つまらなかったの?
そうは言ってないけど結局ドラマの筋立ては同じだってこと
言い方が気に障るなあ…
なんか映画館に行かなかった方がよかったみたい…
④上司Aと部下Bの会話
この前OBのCさんに会いまして…
その話この前も聞いたよ!何回も同じ話、もういいよ!
あっそうだったですか…
沈黙…
⑤客との会話
客のDサン(女性)は30歳過ぎで恰幅がよい
取引先のE氏はDサンを褒めるつもりで
『年齢の割に落ち着かれて貫禄がありますね』
褒めたつもりだったが相手はいい顔しなかった
E氏は何が悪かったのか?
⑥あるバーガー店の店員の対応
明るく大きな声で
いらっしゃいませ
こんにちは
承知しました
いってらっしゃいませ
客の私は
店員は若くて元気があっていいな、と思っていた
ところが、小さな男の子の注文にも全く同じ調子で
承知しました
と、やっている
びっくりして、しばらく観察していたら
誰に対しても同じ調子であった
それから店員の言葉が私には自販機の声と同じ電子音声に聞こえる様になった…
⑦夫婦の会話
夫が新聞に自分の観たいTV番組をマークしていた
妻:貴方は自分の観たい番組だけチェックして私はどうでもいいの?
夫:新聞にマークするのに君の許可がいるのか?
妻:私に相談があってもいいじゃない
夫:観たい番組があるなら最初から素直にそう言えばいいだろう
妻:悪かったわね
⑧夫婦の会話2
夫:会社でこんな嫌なことがあってね…
- 話しも終らぬ内に -
妻:大体貴方はおっちょこちょいだから!
夫:そうじゃなくて…こうなんだよ
妻:それはおかしいでしょ
私ならこうする、ああする
夫:そうじゃなくてさ…もういいよ!
⑨親子の会話
母:どこ行くの
子:ちょっと…
母:いつ帰ってくるの?誰と?
子:うるさいな~!
⑩社内会議での会話
A:これはこう考えます
B:そんな考えおかしいですよ
A:それは現場の事が分かっていないからでしょ
管理部門はもっと現場の声を聞いて下さい
B:管理側としては会社全体の事を考えないと
A:そんな事だから管理部門は駄目なんだよ!
B:!(><)!
⑪相手のモチベーションを上げ、その気にさせ話術
阿(オモネ)ることなく相手が
『なるほど!嬉しい!』
と思ってくれる褒め方で相手を褒めて下さい
テーマは、仕事ぶりでもキャラクターでも容姿でも何でもOK!
相手を上手に褒めて『その気』にさせて下さい
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

【事例研究】いざという時、力を100%のびのび発揮させるには?

2008.09.08(07:42) 169

【クメール】
【事例研究】考えてみよう
『いざという時、力を100%のびのび発揮させるには?』
星野ジャパンは残念ながら実力発揮出来ず念願のメダルには届かなかった
PL学園の清原・桑田が一度だけ負けた夏の甲子園決勝戦(1984年)
取手二高対PL学園
9回の裏に4:4の同点に追いつかれた取手二高
ガックリとベンチに戻った選手達に木内幸男監督(後に常総学院、甲子園40勝の名将)は語りかけた
木内監督の言葉で緊張から解放され勇気を奮い立たせた選手達は10回裏、あの桑田投手からなんと一挙4点を上げPLを下し初優勝を遂げた
清原・桑田のPL学園が夏の甲子園で負けたのはこの試合だけ
木内監督はスパルタ教育で甲子園出場を果たしたが初戦敗退が続き試行錯誤の末、のびのび野球を導入した
さてここで質問
貴方が木内監督だったとして
いざという時、選手を萎縮させず力を100%以上発揮させる言葉を考えてみよう
[ヒント]
夏の甲子園決勝戦
頑張れ!だけでは余計緊張してしまう
選手にのびのび野球をやらせたい!
[おまけ]
木内監督77歳で現役復帰⇒う~ん、50、60歳は鼻垂れ小僧みたい…日野原先生(96歳)を目指して頑張りますか~p(^^)q
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

【クメール】リメール集

2008.09.06(08:32) 168

【クメール】リメール集
各位より頂いたリメールを纏め送ります(抜粋)
◆Y室長より
「クメール」毎日有り難うございます。
楽しみに読ませて頂いております。
相変わらず、【クメール】伝道士チャン様の忠実さには感心させられます。
 毎日、ネタを考え、尽きる事なく継続する。
内容も豊富だし
凡人なら「不可能」続いても「3日」3日坊主に。
 一番感心させられるのは、3ヶ月→3年を乗り越え、何年も続けていくうちに、継続を超越して「マンネリ」に悩むところまで続けようとすること。
継続が長じて「マンネリ」になるとはどういうことなのか、想像もつきません。
凡人のマンネリは、日常生活がだらだら続き、ただ向上もなく漫然と日々を過ごすこと
「生きている」けど「活きていない」生活と解釈しています。
【クメール】伝道士チャン様が悩まれる「マンネリ」の世界とはどういうことなのか気になるところです。

【オリンピックを終え、9月の初めに思う事】リメール
◆イソジマンサンより
今回のオリンピックも見所いっぱいでしたが特に印象に残ったのが女子棒高跳び、世界新記録で金メダルを獲得した、イシンバエワ選手でした。
彼女は、インタビューで今までの自己最高記録までしか練習しないとか。
世界記録に挑む練習はしないという
彼女曰く「練習じゃアドレナリンが出ないから」と言っていました。
本番一発勝負で今まで以上の記録をだす!
恐れ入ります。
「練習以上の力は出ないから練習を繰り返し本番で自分の持てる最高のパフォーマンスを出せるようにする」
という日本的(?)な考えしかなかった私には衝撃的でした。
反復練習は必要ない
という意味で言っているのではありませんので、誤解なきよう(笑)
ここ一発の集中力の凄さを思い知った次第です。
◆発展途上人Tサンより
勝負に勝つために大切なのはどんな困難な状況においても自信を失わず、チャレンジし続けることだと思います。
その自信の源になるのが「やるべきことは、すべてやった」という気持ち!
練習の質や量は勿論ですが、それ以外に、日常的にどういうことができているのか、どういう思いで毎日を送ってきたかが大事だと思います。

◆【エレベーターでトイレのスリッパを履いた人に出会った…】リメール
K住職より
昔お釈迦様が街を歩いておられた時のことです。
一人の男が荷車を引いていましたが、生憎轍(ワダチ)にはまりこんでしまい押しても引いても車が動かなくなりました。
それでも必死になっている男を憐れに思われたお釈迦様は男が気付かないように、そっと車の後ろを押してあげました。
そのおかげで男は自分の力で窮地を脱出できたと自信を持ちました。
【美人は得か…?】リメール
◆伝統工芸士Tサンより
美人は得だと思います。 40才頃まではそう思っていました。
自分の仕事を少し認めて頂く様になって、自信が持てる様になり、 もっと頑張って見よう
夢をもち、一つ一つクリアしていこう。と考え方が変わりました
実を言うと主人と結婚したのも、生まれてくる子供が私に似ないで主人に似て欲しいと思い結婚した理由でした。
そのお陰か二人共主人似です(笑)
やっぱり、心が大切ですよね
自分に自信が持てる様になれば関係無くなります
普通の顔で良いです。
年齢が経ってそう思えるのかな?
娘婿に伝えました。「孫がおばあちゃんに似てたらごめんなさい。
優しい子供に育ててね。」って

【サーカディアンリズム(体内時計)】リメール
◆ホットな猫科サンより
自分のいいところを伸ばすって難しいかも…
自分の良いところを見つけることが大変だったりします
自分の持ち味を生かし、これからの道を広げていく。
そのよりどころをどこに求めていくか…
日常の生活や仕事、生きていく上で人間は一人では生きていけない。
多くの人々の助けを借りて生きている。
共に生きる、と考えると、自分のいいところを伸ばし、相手に感謝され…相手に心地よく感じてもらえるようになるのでは
そうやって、これからの道を広げていけたら、と思います
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

人生の結末 葬儀に関係者の思惑は…

2008.09.05(08:24) 167

【クメール】
人生の結末 葬儀に関係者の思惑は…
形式だけの冷めた儀式、故人に一切送る言葉なし→白けた葬儀
感謝感涙、哀悼の涙、痛哭(ツウコク)の儀式→感動の葬儀
故人の現世での行いが透けて見えてきそう~(´ε`)
色々な人生模様の総括か…
『喪主の思惑』
喪主はなるべくお金をかけたくない…
親族(喪主)と故人の生前の関係が儀式の雰囲気や格式等全てに露骨に顕れる→ご注意の程を
『住職の思惑(呟き)』
住職は戒名の文字数が少ないからお金がとれないと、ぶすくさ
→戒名が短いと戒名料が安い
タクシーの運ちゃんも近距離だといい顔しませんね(トホッ)
『葬儀会社の思惑』
葬儀会社はマイクロバスを使え、引き出物をもっと高いのに、と…少しでも売り上げ(葬儀費用代)をあげるのに奔走。→お金無い人もいるから協力して…
『故人の立場』
(`_´)gおいおい俺はどうなる!
結局、主役の俺をみんなで無視か!それでいいのか!!プンプン祭壇辺りが騒がしい→あまり興奮して戻ってこないで(怖)
『司会者の思惑(気持ち)』
儀式は、関係者達の思惑の引っ張り合いから始まる
葬儀社、喪主、住職のそれぞれの思惑に翻弄され、その調整に奔走
結局は…世の中お金か…)゚0゚(ィィ
葬儀をやると人の嫌な部分が丸見えに
有象無象(ウゾウムゾウ)にならないよう
これでは故人が浮かばれぬ
せめて一人位は、人として最期の儀式に、心を込めて故人を送ってあげたい
自分自身の戒めとして。
(関係者Y氏=実話)
→いい住職、いい葬儀社、いい司会に当たればいいが、宝くじかも…
◆[生きているうちに]
人が死ぬと魑魅魍魎(チミモウリョウ)が蠢(ウゴメ)き出す
人の浅ましさや嫌らしさが噴出する
毀誉褒貶(キヨホウヘン=ほめたりけなしたり)相半ば
生きている内に周りに沢山〔徳〕を貯金して置きたい
貯金の効果があったかどうかは…天井からの高みの見物でどうぞ(合掌)
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『コンプレックス』に『折り合い』をつけ『寛容』に生きる

2008.09.02(08:38) 164

もう9月
本格的な台風シーズン
現在、大型ハリケーンがアメリカを直撃。
コロコロ変わりやすい天気が続きそう。
思わぬ天候に気をつけて
【クメール】
『コンプレックス』に『折り合い』をつけ『寛容』に生きる
誰でも他人からみると、からかいや冷やかし程度の事で痛痒(ツウヨウ=いたみとかゆみ)を感じる事がある
誰でも多かれ少なかれコンプレックスを持っているのでは…
小生の場合
生まれながらのくせ毛
天然パーマ、小さい時からよくからかわれ心の中のコンプレックスが育っていった
両親に何故こんな髪の毛の自分を生んだのだと恨んだ事も
その内に
パーマ代が要らなくていいね、とか
そのクルクルした髪が可愛いらしいねとか
思わぬ事を言われて…そうなのか…とその気になって、最近は満更でもなくなってきた(単純ですね=笑)
お陰で最近はこのコンプレックスとも『折り合い』がついた
くせ毛と言われても痛痒を感じないし
揶揄(ヤユ=からかい)に大した悪意もない事に気付いた
折り合いがつくと心に余裕が出来て寛容になれる
でも、青雲の志で九州から関西に就職した新入社員時代、言葉も判らず、オロオロしていた頃
佐賀の田舎もん!と、ことあるごとに嘲笑(そう感じた)された恥辱は心の襞(ヒダ)に今でもくっきり残っている(関西が好きになれない理由の一つ)
今なら、そうなんですよ!凄い田舎なんですよね(^O^)/と笑い飛ばせるのだが…
田舎育ち(九州佐賀)で貧乏寺出身である事も若い頃はコンプレックスの一つであったが、最近はそれを自慢に思える様になった
佐賀の田舎=自然の残る美しい故郷、がばい婆ちゃん・佐賀牛・有田、伊万里焼…
貧乏寺=親父(住職)の清貧で実直な生き様
 人の見方や価値観、考え方は年とともに変わっていく
 コンプレックスと思っている事を違う視点から考えてみれば…意外と寛容になれるもの
例)
性格面
くよくよ傷つきやすい→感受性豊か
優柔不断→温厚、慎重
相手の言動
嫌味な言葉→気付きの心、感じる心を磨いてくれる
むかつく態度→ああはなりたくないものだ(反面教師)
他人には揶揄(からかい)や冗談程度の事であっても自分には大層な受け止め方に聞こえ、許せない顰蹙(ヒンシュク)言葉だったりする
結局『イジメ』も
イジメる人間とイジメられる側とはとんでもない受け止め方に差が出てしまう結果とも言える
イジメ(からかい)は相手が寛容に受け止めてしまうと、面白くなくなってやめてしまう(ここがキーワード)
イジメる人間にはなりたくないものだが…受け止め方だから知らない内になってたりして…いつも気遣いの心を忘れぬ様に心しておきたい
イジメられた方(そう受け止めた)の生きる術としては
寛容になって、『折り合い』をつけ、受け止められる様になりたい
例)この人は他人を茶化さないと気が済まない可哀相な人なのだ…だから寛容な私が受け止めてあげよう…p(^^)q
 人生、上手く生きる術(スベ)として『コンプレックス』に『折り合い』をつけ『寛容』に生きる術を身につけたい

◇職場や友人関係に悩んでいるあなたに贈ります◇
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

オリンピックを終え、9月の初めに思う事

2008.09.01(07:58) 163

【クメール】
【オリンピックを終え、9月の初めに思う事】
◆今日は9月1日、今年も三分の二があっという間に終わり~(-。-)~
『歳月人を待たず』
歳月に押し流されない様、日々納得出来る歯止めを掛けていきたい
◆五輪、色々話題がありました!
期待を越えて活躍したアスリートと期待外れのアスリート達
何が勝負の分かれ目だったのか
フェンシング銀メダリストの太田選手
1%でも可能性が残っているなら最後の最後迄諦めないこと
特にプレッシャーを跳ね返し、世界記録で2連覇を達成した北島康介は凄い!(゚-゚)!
二連覇は他にも、内柴正人・伊調馨・吉田沙保里
この様な人達の大いなる活躍で金メダル9個、これを含めメダル獲得数計25個
日本にとって多いのか少ないのか
何より力を出し切った結果、メダルに届かなかったアスリート
出し切れずに散っていったアスリート達
後者は無念の気持ちで心残りではないか
何が勝利と敗北の分水嶺だったのか…
金メダルといっても、純銀(92.5%スターリングシルバー)のメダルに6㌘の純金をメッキしたもの(ちなみにノーベル賞は純金製メダル)
勿論、メダルの価値は製作コストではなくて栄光の証である事は自明の理ではあるが…蛇足で失礼
我々凡夫はせめて大切なチャンスに自分の力を出し切れる様日頃から自分を磨き鍛えておきたい
◆今日は、防災の日
事故、アクシデントにご注意の程を
災害は忘れた頃にやってくる
怪我=我を怪しむ、と書く
オリンピックのメダルも『怪我の功名』では取れない
防災:足を地につけ、今日を機会に日々のアクシデントのポテンシャルを抽出(我を怪しむ)し、事故やアクシデントを予防していきたい
先ずは身近なところで交通事故にもご注意の程を
ご安全に

PS/このメール、4年前の【クメール】を思い出し同じテーマで纏めてみました
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


2008年09月
  1. 【事例研究】コミュニケーション力を磨く(09/30)
  2. 年輩者は得か損か?(09/29)
  3. 思わぬ出来事⇒アクシデントは偶有性?(09/24)
  4. 時は金なり1日お得と一年お得な話(09/23)
  5. 【コミュニケーション力は5つのアイ】Ver-up(09/17)
  6. 【コミュニケーション力をつけよう】⇒声かけ上手になろう Rev1(09/12)
  7. 【感動を伝えるのは難しい…!?】映画『男たちの大和』を観た(09/11)
  8. 【事例研究】コミュニケーション ネガティブな言動を考えてみよう(09/09)
  9. 【事例研究】いざという時、力を100%のびのび発揮させるには?(09/08)
  10. 【クメール】リメール集(09/06)
  11. 人生の結末 葬儀に関係者の思惑は…(09/05)
  12. 『コンプレックス』に『折り合い』をつけ『寛容』に生きる(09/02)
  13. オリンピックを終え、9月の初めに思う事(09/01)