【趣旨】 : 人生や仕事で失敗したことはありませんか?どうすればいいのか・・・?悩んだことはありませんか? サービス・CS・品質保証・苦情・クレーム・マネジメント・ISO9001,QMS・教育、現場と管理、システム構築等、あらゆる分野に携わり30数年。 社内外を通じ、指導した企業は200社以上。 これまで培ってきたノウハウや智恵を、今、人生の後輩に伝えたい事が沢山あります。 【クメール】を通じ、仕事は勿論、人生を豊かにするお手伝いをします。 思いを込めて。 [クメール伝道師]


タイトル画像

【事例研究】続編

2008.10.30(13:52) 211

【クメール】
【事例研究】考えてみよう(続編)
4.乗車券の両替、釣りなし時の対応の違いは?
奈良交通バスは、次回乗車時に払って下さい
近鉄電車は釣りがなくても特急券徴収する迄しつこい(笑)
この違いは何?
奈良交通バスは性善説か?
乗客が次の乗車時にバス代を払っていれば、なあるほどですが…?
近鉄は性悪説か?
【設問】
CS・サービスの視点及びそれぞれの立場軸(乗客・運転手・企業)で考えてみよう

5.最終電車に乗り遅れた、『良い駒』サン
仕方なく近くのホテルに泊まり朝帰りした
しっかり奥さんから叱られたそうです
でも、不運な出来事を[喜べよ!]とメールをくれました
さすが、『良い駒』サン、名前に負けていませんね
[喜べよ!]
①.朝帰り中、野球部の高校生(?)が沢山乗ってきた
キビキビした挨拶と明るい笑い声を聞いて、朝からいい気分になった。
②.娘(1歳7ヶ月)の寝返りの蹴りを受けずにホテルで静かに寝ることが出来た。
③.終電の時間を調べ、覚えることが出来た。
④.上本町の宿泊施設を知り、今後も使える情報を得た。
⑤.急な朝帰りで、最初は妻に怒られたが、大丈夫?と気を使ってくれる優しい面を知る事が出来た。
等々、いいこともいっぱい有りました。
【設問】
思わぬ不運な出来事に遭遇する事は誰でもありますよね
『良い駒』サンの様に[喜べよ!]探ししてみましょう
怒られたこと、失敗した事、不運な出来事が実は幸福の前兆かも…
禍福は変転し定まりないもの[人間万事塞翁が馬]

6.高速バス(定期)運転手のアクシデント時の対応
高速走行中、高速が事故で急に一般道を走ることになった
運転手が会社と携帯でやり取りをしていた
この道は初めてなので分かりません
どういけば…?右?左?まっすぐ?延々とやりだした
大きな声なので乗客に丸聞こえ
乗客は段々不安になってきた
バスに降りがけ、運転手にニッコリ笑い掛けた
大変だったね
お疲れ様でした
ハイ大変でした(*´ο`*)=3
ところで電話の声が丸聞こえで乗客は心配していましたよ
休憩所でも何時になるの?と聞かれたでしょ
電話を切った後、事故の為迂回することと、定刻遅れになる旨、乗客に放送してくれたらよかったね
申し訳ありません
何しろ初めての事で電話と運転で精一杯でとても気が回りませんでした
運転手サンは安全第一だから当然の事ですよね
ニコニコアイコンタクトでo(^∀^;o
お客様への気配りの事有難うございます
今後は充分に配慮します
運転手は恐縮しながらも生真面目にキッパリした口調で言った
私には約束の言葉に受け取れた

7.イタリア人の咄嗟(トッサ)の一言
相手を思い、自分の気持ちを瞬時に表現できる一言を考えてみよう
(S社K室長から頂いたメールです)
 お客様とのコミュニケーションの中で相手の思いを汲み取る事はとても大事
合わせて自分(こちら側)の思いを伝える事も重要です。
 若奥様は毎年、友達が出店しているイタリアフェアを手伝っていました。
年1回、日本橋のデパートで開催されるイベントで大変好評でした。
シチリア島の陶器を売っいるのですが、他にワインやイタリア食材、ガラス工芸などの出店があり、本場イタリアからも多くの関係者が来日してくる程の力の入れようです。
その中のアクセサリー売り場のイタリア人の社長が若奥様を大変気に入り、何かと気にかけてくれました。
2~3年同じ様な状況が続いたので、若奥様は「好意はうれしいのですが結婚しているんです」と伝えました。
その時のイタリア人の一言…
『○○!』
勿論、イタリア語で言ったのでしょうが日本人なら九分九厘「残念だなあ~」と自分をだすだけでしょう
相手を思い、自分の気持ちを瞬時に表現できるイタリア人に感心しきり
さあイタリア人はなんと言ったのでしょう
あなたならどう言いますか?

8.名横綱双葉山の一言
69連勝の大記録(2年半負けなし)を持つ名横綱の双葉山
70連勝目に安藝の海に破れ『未だ木鶏(モッケイ)足りえず』と言って滝に打たれたといいます
[木鶏とは、真に強い者は敵に対し少しも動じないこと]
その名横綱双葉山が時津風理事長だった時(私が高校生)に直接話する機会がありました
我が家は日蓮宗のお寺で檀家に双葉山の恩師になる方がおられその縁で時津風部屋の法事(安全と勝利祈願か?)に父が赴き一緒に着いて行った時の話です
 相撲の世界は上下関係が厳しく元横綱や大関の親方衆が理事長を取り囲み近寄り難いピーンと張り詰めた緊迫感が漂っていました
そんな雰囲気の中で高校生の若気の至りか物おじもせずに質問したのです(笑)
[相撲の世界はとても大変だと聞いています
辛くて辞めたくなりませんか?どうすれば辛抱し大成することが出来るのですか?]
理事長は
【○○!】
たった一言
その言葉の重いことといったらありませんでした
高校生の自分でも深く感じ入った次第です
さあなんと言ったのでしょう

9.『情けは人の為ならず』この諺に当て嵌まる自分の経験談を述べて下さい
【クメール】記事[波乱の一日に救世主現れる]
2児のパパさんからリメールを頂きました
部下に送らせず、課長自ら行動したのは日頃お世話になっているか信頼尊敬しているからの行動でしょう
『情けは人の為ならず
普段の行いが巡り巡って返って来たのだと思います。
普段のコミュニケーションを大事にしなくてはと思います。

10.【クメール】の記事や最近の出来事(仕事やプライベート)の中から、心に残ったことを述べて下さい
出来事には必ず、[縁起][因果]があります
出来事(良い事や悪い事)が何故起きたのか?
起因→出来事→要因を考える訓練です
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

波乱の一日に救世主現れる

2008.10.29(11:27) 210

【クメール】
波瀾の一日
《体調絶不調》
体調不良ながら会社にどうしても行く用事があり、無理して会社に出勤した
一時間半のラッシュは益々体を痛め付け会社に着いた頃はもうヘロヘロで立っておれる状態ではなかった
やむを得ず、会社の応接室で横になりながら、やるべき仕事の段取りを電話でKサンにお願いした
快諾してもらいホッと安堵したがこのままではどうにもならず病院へ行かねばとヨタヨタしながらドアを開けた
すると、応接室の目の前を信頼すべきO課長が横切っている最中であった
お~天の助けか
ドンピシャ鉢合わせ誤差0秒
《救世主現れる》
どうしたんですか?
体調絶不調の旨、話をしたらなんとこちらの状態を察し尼崎の会社から奈良の病院迄車で送ってくれるとの配慮
この瞬間判断と行動力、優しさ、感謝感涙でした
あのまま電車で無理に一人で帰っていたら…ぞっとする状態でした
ホントに助かりました
やはりもつべきものは信頼すべき優しい友ですね
《点滴室はうるさい》
病院でやっとこ治療を受け、点滴してもらうことに
具合悪くヘロヘロなのに
真横のベッドの点滴中の爺さんと婆さん(他人同志)
大きな声で世間話を延々と(`_´)g
点滴室がまるで井戸端会議の場
ワイワイガヤガヤ
益々具合が悪くなって、痛い腹に響くし、なんでこんなひどいめに遭わなければならないのか…
具合が悪い時に傍で大きな声で延々とやられるとホントに辛い
この年寄り達はホントに具合が悪いのか…病院を寄り合い所と思っていないのか…!?
腹立たしいは…具合は悪いは…(//△//)
でも、この爺さんと婆さん、人恋しいのかも…って考えたら許せる気になりました(無理矢理です(笑))
波瀾の思わぬ一日が終わり、体調も翌日には無事快復p(^^)q~過ぎてしまえば大した事ないのかも~ホニホニ♪
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

【事例研究】考えてみよう

2008.10.28(11:05) 209

【クメール】
【事例研究】考えてみよう
1.人生やモチベーションについて考えてみよう
夫婦の会話
夫:若尾文子の旦那は誰だっけ?
婦:黒川紀章だけど、晩年は変になったね
夫:何故?
婦:だって、都知事に立候補したり…やっぱり変じゃない?
宮本文昭オーボエ奏者も世界的な評価を得てるのに突然辞めたそうだし…
夫:そうかな…僕はそうは思わないな
 さて質問です
夫は何を言いたいのでしょう

2.職場で何が起こっているのか
コミュニケーションや報・連・相の視点で考えてみよう
 熟年者M退職の当日、若手が中心になって慰労会をやった
熟年者Mは大変恐縮し心から『ありがとう』と感謝の気持ちで一杯になった
話は盛り上がり、部課長が酒の肴になった
上司はどこの酒の席でもいい酒の肴だ(笑)
部課長はMの慰労会をしなかった
ところがなんと同じ店に直轄の上司である部課長達が会食に来ていた(後で分かった)
酒の肴で部課長の悪口を散々言っていたのを聞かれたのかも…!?(多分)
後日新人のN君だけ若手が居ないタイミングを見計らって課長に呼ばれた
君はあの時、慰労会にいただろう
と詰問口調で問いただされた
N君はとっさの一言で
おりません!知りません!
そんな筈はない、居た筈だ…押し問答…
結局最後迄、白(シラ)を切り通した
新人にのみ問いただしたのは他の若手メンバーに質問したら逆襲されるのを恐れたためかも…?
会食費で経費処理される領収書も今回は回って来なかった
若手は当然自前で個人払いしている
この話、食えない酒の肴になったかも…
Mは、思い掛けぬ出来事を知る事もなく、若者のサプライズにとても幸せ気分になれた
勿論そんなハプニングとは無縁の中で…

3.観る気、感じる気、自分磨きの視点で考えてみよう
[縁](Y店長からの情報です)
ある先生(女性)が5年生の担任になった時、一人服装が不潔でだらしない男子がいました
外観の印象から先生のその子の評価は悪いものでした
ある時、その子の過去の評価記録が目にとまりました
一年生の記録
[朗らかで、友達が好きで、人にも親切。勉強も良くでき、将来が楽しみ]とある
間違いだ、他の子の記録では…。
二年生の記録では
[母親が病気で世話の為、時々遅刻する]
三年生では
[母親の病気がひどくなり疲れで教室で居眠りが多くなる]
三年生の後半に
[母親が死亡、希望を失い悲しみにくれている]
四年生になると
[父親は生きる意欲を失い、アルコール依存症に、子供が暴力を奮われている]
先生の心に衝撃が走りました
深い悲しみを生き抜こうとしている少年をそこに見たのです
目を見開かされた先生は少年に声を掛けました
夕方まで教室で仕事をするから、あなたも一緒に勉強していかない?
少年は初めて笑顔を見せました
それから毎日、少年は教室に残って一緒に勉強を始めた
卒業の時、少年は先生に一枚のカードを送った
[先生は僕のお母さんのようです。今まで出会った中で一番素晴らしい先生でした]
6年後又カードが届いた
[奨学金を貰って医学部に進学します]
10年後又カードが届いた
[先生に出会えたことへの感謝と父から受けた体罰の経験があるからこそ患者の痛みが分かる医者になれる]と
そして一年後届いたカードには、結婚式の招待状
[母の席に座って下さい]
たった一年間の担任の先生との縁
その縁に少年は無限の光を見出し、それを拠り所として、それからの人生を生きてきた
【設問】
①あなたが感動したとしたらどこの部分ですか?
②感じたことをそれぞれの立場軸で考えてみよう
③あなた自身の反省と今後は?
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

還暦同窓会、縁は異なもの

2008.10.27(08:24) 208

【クメール】
九州の佐賀、田舎の高校の同窓会を京都で
時の流れは…『うかうか三十きょろきょろ四十』
あっというまに還暦!
なんとなんと!(゜O゜)!
自分が還暦とは…信じられない(笑)
還暦のOB会での話
 高校の修学旅行
何故か女子のみで男子は行かせて貰えなかった
たまたま女子だけの修学旅行の専用列車に遭遇して指をくわえて見ていたのを昨日のことの様に覚えている
この行けなかった悔しさ(淋しさ)は一生忘れない(`_´)g〓
自分だけがそんな気持ちかと思っていたら、皆が合唱して一緒に行きたかったな~って!(゜O゜)!
多分先生方は、何か問題起こすと困る、勉強でもしてろ!程度の理由であったろう
しっかし、40年以上経つのにこの恨みつらみ
高校の先生方も罪な事をしたもんです
一つの結論を出すのに、何事も相手や関係者が納得出来るものでなければ…上から目線では軋轢や摩擦だけでなく一生恨まれることになるかも…気をつけねば(自重)
 会の途中、トイレに入ったら、年配のオジサンが(知らない人)
なんぼのもんじゃい
と息巻いていた(かなり憤りを感じている)
先輩面しやがって!! 僕はニッコリ笑って
そうですよね
『先輩』と書いて
先の輩(ヤカラ)と書きますから!
見知らぬ男(僕)から、思わぬ『合の手』を入れられ、知らないオジサンも
お~!ホンマヤ、ホンマヤナ~!
笑いながら
我が意を得たり
って感じになって、溜飲を下げてくれた…かな
オジサンは、ありがとうね
振り返り笑顔を残して宴席に消えて行った
 九州の佐賀の同窓会、随分盛り上がって来年1月に又集まろうな、と約束しあった
九州の田舎もんが高校の同級生の会を関西でやって又新たな『縁』が出来る
男女の仲ではありませんが『縁は異なもの』思わぬ出来事付き
なんか面白いですね(o^~^o)νホニホニ
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

漢字を楽しく覚えよう(続編)

2008.10.24(13:08) 207

【クメール】
漢字を楽しく覚えよう(続編)
T先生とK先生からご指導とコメント、解答見本を頂きました
1.K先生より
大学の頃先生が【盗】の字の語源について熱弁を振るわれたことが思い出されます。
「この漢字はもともとニスイではなくサンズイだ。
皿にもられた御馳走を見た人がよだれを垂らしている姿を表している。
よだれがニスイなら意味が通じない。そんなことも知らない馬鹿ものが勝手に盗に変えたのだ」
「なるほどそうか!」と感心したことを昨日のことのように覚えています〓
質問に答えます。
【解答見本】
1.男と男の間に女を挟み「嬲(なぶ)」る。
2.女と女の間に男を挟んでも同じ。
3.山で道が上から下あうところが「峠」。
4.火が盛んに燃え上がるから「炎」
5.鳥が口で「鳴」く
6.平べったい魚は「鮃」
7.魚偏の漢字には会意文字が多い特徴があります。
他にも,雪が崩れるから「雪崩(なだれ)」海に月が浮かんだように見えるから「海月(くらげ)」などの熟字訓があります。
[熟字訓(じゅくじくん):「田舎(いなか)」「小豆(あずき)」など、ことばを漢字で書くと二字以上になるが一字一字を読んでもそういう読みかたにならない,特別な読みかたをするもの]

2.T先生より
誤記訂正指導に加え
お祖母さんの話
「働く」は「おまえがカセイするから傍(はた)がらくする。はたらくだ。働け、働け」と婆さんに言われたことを思い出しました。小学校4年生までしか行っていない人でしたが、体験から学んだ知恵、知識がある人でした。ただ、そのことを理解するには小生が幼すぎたのが、今にして思えば残念です。
「佐賀のがばいばあちゃん」は島田洋七のばあちゃんだけではなかと。オイガババシャンデン、ザットナカバイ。(佐賀弁)

【クメール】おまけ
働くといえば親父を思い出します
半世紀以上に渡ってまさに盆正月もなく働きづくめだった父(我が家はお寺だから盆正月は稼ぎ時なんです)
今は亡き父(住職)の言葉
米一粒ひとつぶ、お百姓さんが一年も掛けて作ったもの
大切にせんば
親父が生きてる時には、
米作りに一年なんか掛からんばい
そんな失礼な憎まれ口を叩いていたのでした
今になって後悔していますm(__)m
 父はものを大切にすること
人の『縁』を大切にすること
人様に後ろ指を指される様な生き方は絶対するな
真摯に『生真面目に生きる』こと
口下手の父でしたが、丸い背中でそれを語ってくれていたと今になってしみじみ思います
親父さん、ありがとう
そしてごめんなさいm(__)m
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

赤ちゃんは使命をもって生まれてくる

2008.10.24(08:47) 206

【クメール】
『もうすぐパパに』さんからメールを頂きました
過去のクメールを読み返しました。
『人生の目的、目標は?』の記事を読んで、産婦人科で感動した赤ちゃんの話を自分なりに纏めてお伝えします
◆赤ちゃんは生まれるときに使命をもって生まれてくる。
ある子供は、「お母さんに『大好き』って言いに来たんだよ」と。
大好き、の一言を言うために頑張って来てくれたなんて、すっごく素敵なことですよね。
ある子供は、「もうそろそろ生まれないとヤバイと思って」
ヤバイっていうのは、その頃のお母さんとお父さんは、夫婦ゲンカばかりしていて、お母さんは何度も離婚を考えたそうです。
そして「子供がいたら…」と考えているときに、授かっていることに気づいたそうです。
また、生まれてくるとき、神様に「元気な子、病気の子、どっちがいい?」と絶対聞かれるようで、ある心臓病の子供は「治すのが面白そうだったから、病気の子にしたの。
ママごめんね。」と、笑いながら話したそうです。
雲の上のことを、覚えていても覚えていなくても、魂の成長として、病気であることを選んで生まれてきているのなら、病気=悲しい、と決め付けてしまうことは良くないんですね。
流産で生まれてくる子は、「お腹の中に来てみたけど、今回は疲れたから帰る、けど、また同じママのところに来るよ。」と言うそうで、実際に、流産の次に宿った子供が、「前来たの、私だよ。2回目なの」と言ったそうです。
お腹の中に来るのが、その子のゴールだったみたいですね。
生後2時間で死んでしまう子は、「お母さんの顔だけ見に来たの。」お母さんは悲しいけれど、赤ちゃん的には、お母さんの顔が見れたので満足。
中絶される子は、「命は大切だから、次はこんなことしないでって言いに来た。」それで次からしないなら赤ちゃん的には、大成功。
だから、流産や死産を経験したお母さんが、いつまでも悲しんでいたり、障害を持つ子供を生んだお母さんが、自分を責めたりお産が悪かった、と憎むことは、赤ちゃんからの本当のメッセージを受け取れてない、赤ちゃんも、とっても辛いこと。
皆、それぞれメッセージを送りに来てるだけであって、悲しませるために来たんじゃないんですね。 来月に私も子供が生まれる予定です。

【クメール】コメント
『もうすぐパパに』さん、母子共に五体健全、無事出産祈念しています
 いや~、赤ちゃんの視点からのメッセージ、感動しました
素敵なメール有難うございます(o^~^o)ν
大人には失くなってしまった不思議な霊力(第六感)が赤ちゃんには間違いなく備わっているのでしょう
色々不思議な事がありますよね
亡くなって知らない筈のお祖父さんに会ったとか
大体3歳位迄は霊感(第六感)が残るみたいですね
折角授かった命、大切にしていかねば…
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

【喜べよ!】

2008.10.23(08:21) 205

【クメール】
Y店長からメールを頂きました
ある主婦が地方紙の投書欄に寄せた一文だそうです
【喜べよ!】
朝早くからバスで街へ…目指す店はシャッターを降ろしていた!
しまった!曜日を間違えた!グッタリして家に帰り夫に愚痴ると夫は[喜べよ、もの忘れするほど年を重ねられたんじゃ]と…
夫は何でも[喜べよ]と言う人である
稲も野菜もみな枯らしてしまった年[喜べよ、半年ほど身体を休ませろと言うことじゃ]と言った
北海道の長男から[零下20度で出す声も凍りそう]と便りが来たら
[喜べよ、せがれはいい所に言ったわい。零下20度といえば、シベリアでは嬉しかっぞ!春が来たと喜んだものだ]
【喜べよ!】と言う口癖は、弾丸の下で、生死の境を超えて来た人だからこそ言えるのかもしれないとつくづく思った

【クメール】コメント
生死の境、極限を経験した人の言葉には重みがありますよね
『憂いが人物をつくる』
人は憂いて秀でる
と書いて『優秀』となる
憂いストレスを受け患い苦しんで人物がつくられていく
課題や障害から逃げずに勇気を持って面と向かって行こう
障害から逃げれば逃げる程、その障害は大いなる壁として、のしかかってくる
逆に障害を乗り越えていけば自分への自信が芽吹いてくる
先ずは小さな障害でも目を背けず自分を信じて面と向かっていこう
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

富山での出会い ⇒感性を磨きコミュニケーション力を磨こう

2008.10.22(12:42) 204

20081022124225
【クメール】
富山での出会い
1.テーブルを拭き取る店員
朝食は宿泊ホテルのレストランで
目に飛び込んだ光景
腰を使い体全体でテーブルをフキンで拭き上げる店員(スタッフ)
0.2 秒(瞬時というイメージの時間)で映像として目に焼き付いた
真剣な眼差し、集中した視線と動作
丁寧で魂を込めた素晴らしい姿に見えた
客(私)を見た瞬間、朝食はこちらのメニューでお願いします
もう体は次の動作に移っていた
あなたのテーブルを拭く姿は素晴らしいね
いつも心を込めてテーブルを綺麗にしているの?
ありがとうございます
そう感じてもらえたら嬉しいです
[喜色満面]笑顔いっぱいで答えてくれた その後の朝食(写真)の美味しかったこと
(o^~^o)νホニホニ~♪

2.富山駅券売機での出来事
特急券を買っていたら、隣のオバサン、切符が出ないんです!こちらに助けを求めた
券売機を見ると
発売中止の表示
あ~これは駄目ですね(笑)
こちらの券売機でどうぞ
私はもう買いましたので
有難うございます
もう大丈夫ですから分かりますので結構です
いえいえまあどうぞ
買ってみて下さい
ではでは
自由(特急)ですか?
ハイ
あれっ?出ませんね
急行ですか?
イエ
えっ?ではどちらまで?
高山です
えっ高山の表示はありませんが?
イエッ…あっ普通です
あ~普通乗車券ですか?
ではこれですね
えいっ
あっ出ました出ました
これです
1620円
あ~よかった
発売中止も見えなかったから心配だったんですよ
ねっ貴方の傍に着いててよかったでしょ
ホントに(^O^)/
[破顔一笑]
ホントに有難うございました
オバサン、心からの感謝の言葉に聞こえた
いや~よかったよかった
この間数分間の出来事
知らぬふりして立ち去るか
[袖すり合うも多生の縁]
どんなささやかな出会いも大切にしたら思いも掛けず幸せ気分に浸れるかも…
小さな出会いを大切にしたいですね
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

漢字を楽しく覚えよう(訂正加筆版)

2008.10.21(09:15) 203

【クメール】
【事例研究】
漢字を楽しく覚えよう(訂正加筆版)
 漢字は難しいと思っていませんか?
でも成り立ちが分かれば面白い
漢字には字の一つひとつに意味を持つものが多い
よって字の構成で、字の読み方を覚えると面白いし忘れない
[例]
Q.乢いない話し…
この字は?
A.乢(タワ)いない…と読む
字を分解すると
山+乙(たわむ形)
山の尾根等曲がりたわんだところ
どう、面白いでしょ(^O^)/
なんかトンチ教室みたいですよね(笑)
二つの字を結合し意味を表した字を[会意(カイイ)文字]といい
信・鳴・森、等
日本で作られた漢字は「和製漢字」(国字)
会意と同じ二つ以上の文字の組み合わせ
峠、辻、笹、榊、栃、畠、畑、匂、凪、凧、俣、枠、込む、躾、働、搾るなど
では、漢字を楽しく覚えよう
裃⇒衣の上下→かみしも
袴⇒衣をまたぐ(夸)→はかま
凩⇒風に木が揺れ→こがらし
怺える⇒心を永らえ→こらえる
榊⇒神前の木→さかき
聢と⇒耳に定かに→しかと
躾⇒身を美しく→しつけ
癪⇒積み重なって病になる→しゃく
辷⇒ツルッ(一)といく→すべる
轌・艝⇒雪の車や船→そり
蓙⇒草(イグサ)で編んだ座る物→ござ
塰⇒海の士、漁師→あま
俤⇒人に弟、兄弟は似ている→おもかげ
颪⇒風が下ろして→おろし
凪⇒風が止まり→なぎ
嚊⇒鼻息→かかあ
叺⇒口を開けて入れる袋→かます
粁⇒千メートル(米)で→キロメートル
俥⇒人力の→くるま
峠⇒山を上り下る→とうげ
では質問
字を分解してみると、読み方が見える字を5つ以上書き出して上記例の様に解説してみよう
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

松江宍道湖での出会い

2008.10.16(09:50) 200

20081016095043
【クメール】
【思い掛けぬ出会い】
島根松江宍道湖のほとりでは思い掛けない出会いがありました
【素晴らしいカップル】カップルの白鳥と出会い(10/12日リリース)
宍道湖では素晴らしい夕焼けをプレゼントされ感動しました(写真)
最後に日本海の天然魚サンと出会いました
以下天然魚サンからのリメールです
◆「出会った」瞬間に惹かれる感覚…。
今まで「出会った」方で5人目でしょうか。
私の「義父」、Nさん…【クメール】さん。
出会いも最初は「片思い」から
お互い「片思い」の三日坊主にならず、想い「続ける」事で「相思相愛」になっていくのでは無いかと思います。
 過日、私の「義母」に「あなたはどういう経営者になりたいのですか?」と問われました。
私は「皆(スタッフ)に尊敬される経営者になりたいです。」
母はすかさず「馬鹿なこと言ってるんじゃない。あなたは尊敬される人間になる前に、あなた自身が尊敬する人間になりなさい。」と
私はハッとして、ショックを受けました。
自分は人に認められるはずはない。人を認めない人間だ。
と思っていた自分に気付いたのです
すぐには自分自身を「変える」ことは出来なくても、自分が人(スタッフ)を認め、認められることでお互い信頼感が生まれ「合い」というキーワードに
自分自身が人を「認める」こと
認め合いが人とヒトとの関係の根幹になっていくのでは、と思います。
愛し合い、助け合い、など沢山の「合い」があり、私は「認め合い」が根幹ではないか、と思います。
その様々な「合い」の結晶が「愛」であり「相思相愛」なのではないでしょうか。
「伝わる」
人には「伝える」という行為が無ければ伝わりません。
その文字のごとく「人」に「云」うと書きます
「信頼」の信もそうです。「人」に「言」わねば「信」もありません。
「観る気」
「聞く気」
「やる気」
そして「言う(云う)気」もありかな?と 
私はスタッフを愛しています。
しかしそれを全員に伝えることは出来ていません。
正確に言うと「していません」。
今後の課題の一つです。
時間は掛かるのかも知れませんが、54名の私の部下、スタッフとその御家族の永続的な幸せを誓い、より良い会社創り、スタッフ創りをしていきたいと思います。
本日の「出会い」のきっかけ作りをしていただいたN専務、根源を辿れば店主の父(義父)そして母(実母)に心より感謝致します。
【クメール】との出会い
今日は本当に「おもろかった」です。
本当に本当にありがとうございました。
次回『おあい』出来るのを楽しみにしております
日本海の天然魚
はたして、鰤(ブリ)になるか、イワシでいるか、はたまた…
自分の努力と良い「縁」で
より大きく変わっていくと思いますし頑張らねば!!
日々勉強 日々感謝 日々反省
その繰り返しです。
-日本海の天然魚より-(原文抜粋編集)

【クメール】コメント
人との『縁』も偶有性
結局、待受画面や偶然を期待するパッシプ(受動的)な姿勢ではナカナカ出会いは生まれません
偶然性に委ねず、積極的に意識し努力し出会いを創らなければ~p(^^)q
NHKの連続ドラマ(舞台は松江)のタイトルではありませんが『だんだん』に運命が必然性を持つべく、相手を認め、認め合い、言葉の一つひとつから大切にしていかなければと、新たな気持ちになりました
ビバッ! 天然魚さん
o(^-^o)~(o^-^)o
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

【通念と惰性と破壊から継続へ】先ずは始めの第一歩 Ver-up

2008.10.15(08:17) 199

【クメール】
【通念と惰性と破壊から継続へ】先ずは始めの第一歩 Ver-up
何も考えず常識を鵜呑みにし思い込んで、日常に押し流されマンネリに走っている自分に気付き、ハッ!と慌てた事がありませんか?
1.『通念』
一般に共通した考えや認識
事実とそれを解釈する観念を区別し、人々が受け入れやすい観念 アメリカ大統領は白人の男しかなれない
この通念は、女性が大統領になれるかもなんて、ヒラリー・クリントンの出現まで誰も考えなかったのでは…
女性でもなれる
同様にバラク・オバマの出現で黒人でもなれる(かも)
どうせ変わりっこないと惰性で思い込んでいる通念がマンネリ化し疲弊した社会を支えている
日本では与党の自民党の政治がそうといえる
政権は代わらない、代わっても日本は変わらない
誰もが惰性で思い込んでいないか
2.『惰性』
時の流れは人の覇気を奪い陳腐化させ惰性となり日々の習慣化の中で無意識化(自動化)し実感が乏しくなる
馴れ合い
いつしか無精の根が蔓延(ハビコ)ってくる
ではどうすれば…?
3.『破壊』
現状を打開するには日々の惰性を小さな事から少しずつ破壊していくしかない
⇒観る気・聞く気・気付きの心でものを観て、いいと思うことはすぐ改める(破壊)
 惰性をストップさせるには、今までと違うことを始める 例えば、朝30分早く起きて会社に30分早く着き(夜型→朝型への切替)その日のやるべき事を朝の定刻迄に明確にし段取りしてしまう
朝の10時迄に当日の主な業務の骨子(重要な仕事)を片付けてしまう
出来るか出来ないかではなく、やると決めて先ず行動に移す事
仕事や打ち合わせでは何をやるか、内容と時間とやるべき事を事前に決め(計画)その通り実施する等
これを日々続けること
どうです?なんか出来そうな気になってきませんか(笑)
4.『継続』
小さな改善(破壊)⇒小さな成功体験⇒小さな自信⇒充実感⇒楽しみながら⇒継続させる
人は楽しくないと続かない
ちょっとした事や小さな親切をして人から感謝され喜ばれたら素直に嬉しいし心が充たされますよね
人生粋に感じ面白さがうまく噛み合えば常にリフレッシュした視点で、活き生き、物事にも取り組める~p(^^)q
 先ずはきっかけ作りから
過日、道が分からず車を側道に停め地図を見ていたら反対側車線から来た車が停車しこちらに歩いて来た
何事が起きたのか!?と相手を見つめた
笑顔で近付きながら、道分かりますか?案内しましょうか!?
お仕着せがましい感じは全くなく自然な一連の動作に見えた
びっくりするとともに、なんと優しい人なんだろう、と感じ入った次第
 ちょっとした事が相手の心の琴線に触れるものですね
チャンス→チェンジ→チャレンジ=3C
あなたも、ちょっとした事をちょっとした勇気を持って、今から始めませんか!?
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

お客様からの一言 ⇒CS・サービス実例

2008.10.14(08:32) 198

【クメール】
[お客様からの一言 ⇒CS・サービス実例]
踊るポンポコリンサン(以下Pサン)は営業アシストをしています
Pサンからのメール
◆お客様の営業アシストさんから電話をいただいた。
一週間程前に預けた修理品の納期と金額の回答がない
どうなっているのか?
私の担当ではなかったが、確認して折り返し返事しますとお答えした
「Pサン(自分)から一週間も返事がないなんて有り得ない、もしかしたら依頼品に重大な問題があったのか、すぐに連絡できない特別な理由がある筈だから電話で確認して欲しい」と営業担当の方の指示で電話をしてきたとの事
 私はとても嬉しく、そしてとても幸せな気持ちになりました。
注文を戴いたら、すぐに回答するように心掛けてはいましたが、こんなに信頼して頂けていたなんて思いもよりませんでした。
営業アシスタントはお客様と直接お会いできる機会も少なく、電話での対応の仕方や、すぐに書面で回答する等の大切さを感じながら日々仕事をしています。
今回の出来事で、またさらに仕事を頑張ろうという気持ちにさせて頂きました。
本当に[一言]って大きいですよね
踊るポンポコリン

【クメール】コメント
他人に認められた時、人から信頼され自分が必要だと感じた時、自分が生かされ生きている意味が分かったりしますよね
一言ひとこと、[言葉は言霊(コトダマ)]大切にしていきたいと思います
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

【素晴らしいカップル】夏でも日本で過ごすシベリアに帰れない二羽の白鳥(写真)

2008.10.12(10:23) 197

20081013062205
今日は次女の結婚式
花嫁の父としては複雑な心境ですが…o(><)o
【クメール】
【素晴らしいカップル】
夏でも日本で過ごす二羽の白鳥(写真)
 一羽の傷付いた白鳥はシベリアに帰れなくなりました
春になり仲間は遠い北の国へ一斉に飛び立って行きます
でも一緒に飛べない白鳥はどうしようもありません
そんな時傷付いた白鳥に心配そうに寄り添う一羽の白鳥がいたのです
仲間はシベリアへ飛んで行き2羽の白鳥だけが取り残されました
心まで傷付いた白鳥をいたわりかばっているのか、ずっと傍を離れません
夏の暑い時には2羽が寄り添って橋の下の涼しい木陰で涼みます
そしてとうとう日本の暑い暑い夏をかばい助け合いながらひと夏を生きながらえたのです
仲間の白鳥はいない二人(羽)ぼっちだけど、私にはいたわりあって仲睦まじい幸せなカップルに見えました
仲睦まじい夫婦を[オシドリ夫婦=鴛鴦(エンオウ)の契り]などといいますが、実際のオシドリ夫婦はワンシーズンだけの夫婦だそうです
それに比べればこのペアの白鳥、ひと夏を一緒に過ごしてから日本に住み着き何年も経ちますが、いつも一緒でいたわりあい素晴らしいカップルです(実話)
山陰を訪れた際、噂の白鳥がたまたまカメラの前に現れラッキーなツーショットをくれました(^-^)v
皆さんにも幸せのおすそ分けを(^O^)/
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

飛行機内でのお婆チャンとのコミュニケーション

2008.10.11(09:51) 196

【クメール】
[飛行機内でのお婆チャンとのコミュニケーション]実践リメール
以下、小走りサンからのメール紹介します
◆関空→千歳行き
飛行機内での出来事。
シートの左3列の通路側に座った。
窓側と真ん中の席は年配(70歳過ぎ)の女性二人連れ
小走り:鞄を棚に上げましょうか。
女性:ありがとう。お兄ちゃん上げてくれるの?ありがとう。
小走り:どういたしまして。
離陸し、シートベルト着用サインが消えた。
女性:すみません、どうやって外すの?
小走り:こうですよ、と見せながら外してあげた。
女性:ごめんね。こんなおばあちゃんの横に座ることになって申し訳ないね。
小走り:とんでもないですよ、と笑顔の私。
二人も笑顔に。
着陸前になり
小走り:これから旅行ですか?
女性:そうなんですよ。お兄ちゃんは仕事やね。
小走り:私は仕事ですが、いいですね旅行は。飛行機に乗るなら旅行がいいですよ。
女性:お兄ちゃん仕事をしてる時が一番いいんだよ。
しみじみとした口調で
私らにはもう何もないから。(一瞬ドキッとした)
小走り:そんなものなのですか
女性:そうですよ。
私らの年になったら分かります。
お仕事もがんばってね。
小走り:ハイと笑顔で答えた。
着陸し降りる時、私は通路側だったので、後ろから来る人に待ってもらい
小走り:どうぞお先に降りてください。
女性:お兄ちゃん何から何までありがとう。ここでお別れやけど、また会える日まで
と笑顔の挨拶をくれた。
小走り:気をつけて楽しい旅行にしてくださいね。
ではまた会える日まで。
-自然な心の触れ合い-
 もう会えるはずはないのに、また会える日まで
私も同じ言葉で返した事が心に残っています。
自分自身もすごく満たされた心地よい気分になりました。
【クメール】のお陰で見知らぬ人とのコミュニケーションが自然に弾み、どこででも人と人の会話でお互い満たされる場がある事を実体験しました。
これからは実体験を意識して増やしていきたいですね
小走り

[【クメール】コメント]
会話が自然に弾み心を和ませる
見知らぬ人とのコミュニケーションはきっかけ作りから
意識してコミュニケーション力を磨けば思わぬ出会いが待っているかも~o(^-^o)(o^-^)o
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

CS・サービスの神髄⇒苦情・クレームをCSに導く

2008.10.10(11:13) 195

山陰松江からの帰路です
この二日間も心に残る出会いがありました
日々新た、一期一会、一つひとつを大切に明日に繋げて行かねば!と再認識した出張でした
【クメール】
[CS・サービスの神髄⇒苦情・クレームをCSに導く]を考える
 S社T室長より久しぶりのリメールを頂きました
◆暗黙のニーズと言う言葉が好きです。
お客様の声に出さない声を感じとり、お客様自身気がつかない点にも応えるようなサプライズを提供したい、と日々心掛けています。
先日、東京エリアのO所長にお客様から御礼の手紙とお菓子が贈られてきました。
1ケ月前、25年ぐらい前の古い時計を修理担当者がお預かりしました
永年勤続のお祝いにもらった大事な時計だそうです。
バンドがかなり壊れていました。 1ケ月かけて修理が出来上がってきました。
ほとんど出来上がっているのですが1ケ所、3連の繋ぎの2連まで切れており、ここは修理できませんでした。
このまま返して良いか担当者は上司のO所長に相談しました
O所長:「これ以上修理は無理だから代替の革バンドを試して見よう」
色々試してみた結果、なかなか良い出来映えに仕上げることが出来ました
O所長:「よしよし、とりあえず元の鎖バンドを取り付けてから、お客様に説明しお奨めしてみよう」
※※ この時、事件が起きました。 なんと3連の繋ぎの最後の1連が切れてしまったのです。※※
1ケ月の作業が水の泡です。O所長は慌てず、すぐにお客様に電話をかけました
時計を壊してしまったお詫び、今までの経過、今後の対応として革バンドを奨める。
お客様は、『使っている途中に切れなくてよかった、本当に革バンドでよかった』
と有り難いお言葉をもらいました。
そして手紙付きのお菓子となった次第です。
今年亡くなられたご主人の形見の時計である事、腕にまた装着出来大変嬉しかった事等が手紙に綴られていました。
余計な事をして…ともとれるO所長の対応は、実は最もお客様の思いを汲んだのではないか…と思いましたが如何でしょうか?
T室長

【クメール】コメント
ご主人の形見の大切な時計を壊したり勝手に改造したりしたら、苦情→重大クレームに成り兼ねません
それをO所長は顧客の期待を超えた対応をされ、感謝の手紙とお菓子迄頂いたのです
CS・サービスの神髄を捉えた素晴らしい対応だと思います
顧客の期待を超えた対応(CS)の重要な押さえ所(キープロセス)は
①まずお詫びをする(謝罪)→②事の次第を説明する(理由)→③顧客の意向に添うべく代案を提示→④顧客に決定を委ねる(顧客意向の尊重)→⑤合意・快諾⇒CS(顧客満足)
この手順が逆になっても抜けても苦情・クレームのポテンシャルを持つのでご留意の程を
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『天界に咲く白い曼珠沙華』(続編)

2008.10.09(08:47) 194

【クメール】
季節のうつろい
我が家の庭先に出ると金木犀の甘酸っぱい薫りが漂い季節のうつろいを実感します
『天界に咲く白い曼珠沙華』(続編)
自然界にあるのはおかしい、と思っていたらどうやら人間様の創造物らしいですね
色々リメール頂きましたので紹介します
[T住職]より
白い彼岸花、天上界に咲く花とは知らなかったです。
ただ彼岸花は日本にはショウキズイセン(黄色)シロバナマンジュシャゲ(白)アケボノショウキラン(黄橙色)ナツズイセン(桃色)オオキツネノカミソリ(橙色)そして彼岸花(赤)の七種が野生しています。
筑後川のほとりに赤白黄色の彼岸花が群生している箇所があります。
種田山頭火の俳句に
(歩き続ける彼岸花咲き続ける)
という句がありますが,たんぼに沿って彼岸花が咲いている中を,とぼとぼと歩き続ける山頭火の孤独な姿が浮かび上がる句だと思いませんか?
しかもこれが現在形であるため今も歩き続けているような感じがします
蛇足ですが
確かに彼岸花の咲く時期は過ぎつつありますが,彼岸花の季節は秋だから季節外れにはなりません。
[雨のち晴れ]サンより
白い彼岸花の写真、綺麗ですね!
白い彼岸花は、園芸用に作られたようです
福岡県では白い彼岸花祭りがあるほど、あの白い花がきれいに寺内を咲き誇っているみたいです。
彼岸花の花言葉は
「悲しい思い出」「想うはあなた一人」
ちょっとロマンチックですね
[K先生]より
彼岸花に白色があると驚いたようですが、黄色、ピンク(紫)もありますよ。
秋の彼岸の頃に咲くから【彼岸花】。
季節はずれでも何でもありません。
因みに、紫はリコリス・スプレンゲリ(和名・紫狐の剃刀)、黄色はリコリス・アフリカート(和名・鐘馗水仙=正式には彼岸花ではない)だそうです。
九州佐賀の川上から小城に向かう新道の植栽に黄色の彼岸花がずうっと咲いているのを、数年前に見たことがあります。夏でしたが。
=2008/10/08付 西日本新聞朝刊=
色鮮やか赤、白、黄色 ヒガンバナ秋風に揺れ 平生町曽根
 瀬戸内海を望む県東部の平生町曽根の農道に、赤や黄色、白のヒガンバナが咲き、道行く人の目を楽しませている。
 近くの農業小川高信さん(80)ら5世帯が、国の補助金「中山間地域等直接支払制度」の一部を利用して7月、ヒガンバナの球根約400個を植えた。
 9月には、ピンクや赤、紫のヒガンバナが咲き、今月に入って黄色や白が真っ盛りだ。時折、山あいを通り抜ける秋風に、色とりどりの花が揺れている。
 通り掛かるドライバーも車を止め、「ヒガンバナって、こんなに多彩な品種があるんですね」と、うっとり。周辺の田では稲刈りがほぼ終わり、山すそはモミジやカエデが色づき始める。

[おまけ]
彼岸花は秋だから季節外れではない、とのコメントを頂きました
奈良では彼岸花は盛りを過ぎて殆ど鄙(ヒナ)びてしまいました
石舞台で群生していた白い彼岸花も殆ど鄙びていました
そんな中で『凜』と咲いていた一輪の彼岸花に感動し『季節外れ』としました
言葉足らずな事訂正しお詫びします
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

飛鳥探訪 2

2008.10.08(07:22) 193

20081008155312
20081008155307
【クメール】
1.飛鳥『石舞台で見つけた白い彼岸花』
季節外れの彼岸花が咲いていた
辺りを見渡すと、石舞台周辺は白い曼珠沙花(彼岸花)が群生していて二度びっくり
彼岸花は赤いものと思っていたが、白いものがあるとは…知らなかった…(?_?)!?
調べてみると、なんと、天界に咲く【白い曼珠沙花】では!?
この地上の世界に天界の花が実在するのか・・・それとも異種なのかw(゚o゚)w
どなたか教えて下されφ(.. )

2.大和三山の『天の香具山』に登った
 5階立て建物の高さもないだろうと高を括(クク)って登ったら、なんと!なんと!
標高152mもあって、頂上まではそれなりの登りと距離があった(*´ο`*)=3
古来より万葉集に詠まれ【天(アマ)の香久山…】と親しまれた高貴な山は蚊の巣窟だった

舒明天皇
大和には 群山あれど とりよろふ 天の香具山
登り立ち 国見をすれば 国原は 煙立つ立つ
海原は 鴎(カモメ)立つ立つ うまし国そ 蜻蛉島(アキヅシマ)

持統天皇
春過ぎて 夏来るらし 白栲(シロタエ)の 衣乾したり 天の香具山

柿本人麻呂
久方(ヒサカタ)の 天の香具山 このゆふべ 霞たなびく 春立つらしも

頂上で蚊に襲われながら万葉集を諳(ソラ)んじてみたが…痒くて歌人の心境にはなれず…参りました(。-人-。)=3
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

[心優しき人は…]飛鳥板蓋宮での出来事

2008.10.06(07:35) 191

【クメール】
今週日曜日、娘の結婚式
花嫁の父としては、嬉しいやら淋しいやら…複雑な心境
式の翌日、兄弟を飛鳥へ案内する段取りになり事前調査の為、久しぶりに明日香の地を訪れた
【クメール】
[心優しき人は…]
飛鳥板蓋宮(アスカイタブキノミヤ)での出来事
 西暦645年、中大兄皇子による政治クーデター(大化改新)、蘇我入鹿を殺害した地
場所が分からずウロウロしていたら、とても親切な白い犬を連れたお婆さんが現れ、懇切丁寧に行き方を教えてくれ、ずっと道案内をしてくれた
お陰で助かりました
お礼を言いながら酒船石(謎の巨大石)の近く迄来た
お婆さんは別れの挨拶をしようとこちらを振り返った瞬間、バランスを崩しコンクリートの側溝に転落しそうになった(落ちたら重大事故に…w(゚o゚)w)
幸いにも側溝には落ちなかったが反動で手前の道路側にひっくり返り難を逃れた・・様に見えた
が、もんどりうって腰を打ち頭迄道路のアスファルトにぶつけ出血した
お婆さんとの距離は3m
ほんの数秒のあっという間の出来事だった
頭を道路にぶつけるまでのシーンはまるでスローモーションを見るようだった
その瞬間、側溝に落ちないように、頭をぶつけないように、手を差し伸べ様としたが全く体が動かなかった
何が起きているのか、瞬間的に手を差し延べ様としたが反応出来ない・・事故の時はこんなものなのか・・・
ほんの数秒が何十秒にも感じられた
お婆さんは親切にさえしなければ怪我をする事もなかったのに…気を遣ってくれたお婆さんに申し訳ないことをした
すぐ助け起こし、どこから出血しているのか、確認したら頭にコブが出来てそこから出血していた
慌てると余計怪我をしたり動転するので、落ち着いて落ち着いてください、と体をしっかり抱き留めた
暫くしたら、もう大丈夫ですから…
フラフラしながら歩いて行く姿を心配しながら見送り続けていた
途中で息子(多分?)が出てきて心配そうに気遣っていた
その間何度も何度もこちらを振り返り頭を下げてくれた
途中から息子も一緒に頭を下げてくれた
こちらは親切にしてもらった見返りが怪我をさせてしまったことで申し訳なく、ただただ恐縮してしまうばかりだった
でも、心に温かいものが灯ってほのぼのした気分になった
優しいお婆さんは怪我をしたけど、見知らぬ旅人に優しくしたことで心に温もりをせめて感じてもらえたらと願う…
お婆さん親子の態度からはその様に感じられ少しは救われた気になった
お婆さん、ありがとう、そしてお大事にm(__)m
[おまけ]
『怪我』とは我を忘れ我が怪しくなる
と解く
ご注意の程を
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

【苦情とクレーム】Ver-up

2008.10.03(07:06) 190

【クメール】
【苦情とクレーム】Ver-up
苦情は、心の中で不平不満を感じた事
ちょっと不満があっても大多数の人は言葉にしたり態度に出さない
電車内での出来事
二人分のスペースを平気ですまし顔で座っている若い女性がいた
ほんのちょっと左右に詰めてくれたらもう一人座れるのに…
周りの人は心で思っていたが(多分)誰も言葉には出さなかった⇒これが苦情
若い女性は美しい顔をしていたが『素敵な女性』の言葉とは裏腹にただのいけ好かない女に見えた
誰かが文句を言ったら(クレーム)、その時彼女は般若の形相になるのか、気付かなかった事に恥じ入る顔になるのか…?
期待としては、後者であって欲しいが…
人との摩擦は煩わしいし疲れるから大多数の人が、不平不満を言葉や態度に表わさない(苦情)
ことなかれ主義で
[知らぬ顔の半兵衛をきめこむ]
クレームとは、相手が不平不満や文句を言葉や態度で表わしたもの
クレームはありませんか?
と問われれば、どう答えますか?
苦情はありませんか?と問われたら?
つい問題ありません と答えるのでは?
でも、待って下さい
さっきの女性の例の様に本人は気付いていないのかも(ふりかも?)
苦情は相手の心の中にあるのです
よって、気付きの心、感じる心が無ければ潜在化したまま、何も見えないし聞こえて来ない
[相手が口に出さない苦情、不平不満]
 こうして欲しいのに…
この価格でこの品質では…?
でも…まあいいか…言ったら煩わしいから…やめとこう
心にある苦情(不平不満)は 『観る気』で、『聞く気』で、『感じとる気』でないと読み取れません
相手や周りがどの様に感じているのか、表情や言動から苦情(不平不満)を感じ取る気になること
表情や態度に硬いところはないか?
気を悪くしていないか?
作り笑いではないか?
ちゃんと向き合っているか?
声や表情に不信はないか?
本当に喜んでくれたか?
五感を働かし、感じ取る事
一つの大きなクレームに軽微なクレームが29件(30倍)
声に出さない苦情が300件(300倍)潜んでいるという(ハインリッヒの法則)
声にならない声を如何に気付きの心で感じ取れるか
◆信・不信の軽・重評価
[不信] クレーム←苦情→満足[信]
[不信]
 ↑
①重大なクレーム・不信
②軽微なクレーム・不信
③表に出ない不信(苦情)・表向き普通(声にならない不満)
④信・普通
⑤信頼・満足(CS)
 ↓
[信]
[信⇔不信]①~⑤、5五段階のどのレベルにあるのか
相手(顧客)の苦情を顕在化させ、信頼(満足)を得る為の情報源とし、原因を抽出し、見極め、改善見直しを行う
要は
苦情・クレームは無い!
と高を括(クク)らず、相手(顧客)の声なき声(苦情)を聞き、感じ取る気を日頃から養う事
自分はバッチリやれている
相手(顧客)も満足していると自分視点で勝手に思い込んでいる内は、お客様の声なき声が聞こえて来ない
相手(顧客)の不信・不安・不満を見逃していないか?
少しでもより良く改善しようとしているか?
笑顔が最近増えたか?
反省と相手(顧客)視点で物事を捉え直すと、相手のして欲しい事や、自分のやるべき事が自ずと見えて来る⇒【暗黙のニーズを捉える】
感謝と喜びがシンクロ♪する時、心の琴線がチリリン♪♪と響く
琴線の音♪♪
耳を澄まして聴いてみませんか♪♪
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

【事例研究】(訂正版)諺を読み解き、改善のキーワードとして考えてみよう

2008.10.01(07:33) 188

【クメール】
【事例研究】訂正版(重複と誤字の為)
諺を読み解き、改善のキーワードとして考えてみよう
設問の意図は
①日常の会話で語彙(ボキャブラリ-)が豊富になること
②モチベーションや心構え、人生の指針、改善のキーワードとして
③意味を調べるだけでなく理解して
[学んで思わざれば則ち罔(クラ)し]
④仕事や日常の活動テーマ指針にしよう
【計55問】自分の課題、テーマとすべき諺を抽出し解説して下さい(読み方も)
◆破顔一笑
◆明鏡止水
◆杞憂
◆威あって猛からず
◆気宇壮大
◆虚心坦懐
◆剛毅果断
◆豪放磊落
◆飛耳長目
◆不撓不屈
◇無私無偏
◇頑迷固陋
◇内股膏薬
◇左顧右眄
◇気で気を病む
◇他人の疝気を頭痛に病む
◇分別過ぐれば愚に返る
◇臍を固める
◇百日の説法屁一つ
◇阿諛追従
◆麻中之蓬
◆肝胆を砕く
◆然諾を重んず
◆率先躬行
◆談論風発
◆図南の鵬翼
◆臨機応変
◆前車の轍を踏む
◆霜を履んで堅氷至る
◆学んで思わざれば則ち罔し
◇股肱の臣
◇胆大心小
◇人間到る処、青山あり
◇宝の山に入りながら空しく帰る
◇あまり円きはまろびやすし
◇石に立つ矢
◇因循姑息
◇熟慮断行
◇泣いて馬謖を斬る
◇融通無碍
◆我を非として当う者は吾が師なり
◆雨垂れ石を穿つ
◆己の欲せざる所は人に施すこと勿れ
◆清濁併呑
◆竜頭蛇尾
◆塞翁が馬
◆唯々諾々
◆一陽来復
◆隔靴掻痒
◆甲論乙駁
◇鶏口となるも牛後となる勿れ
◇臥薪嘗胆
◇辛酸
◇艱難辛苦
◇艱難汝を玉(タマ)にす
◇以上55問◇
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


2008年10月
  1. 【事例研究】続編(10/30)
  2. 波乱の一日に救世主現れる(10/29)
  3. 【事例研究】考えてみよう(10/28)
  4. 還暦同窓会、縁は異なもの(10/27)
  5. 漢字を楽しく覚えよう(続編)(10/24)
  6. 赤ちゃんは使命をもって生まれてくる(10/24)
  7. 【喜べよ!】(10/23)
  8. 富山での出会い ⇒感性を磨きコミュニケーション力を磨こう(10/22)
  9. 漢字を楽しく覚えよう(訂正加筆版)(10/21)
  10. 松江宍道湖での出会い(10/16)
  11. 【通念と惰性と破壊から継続へ】先ずは始めの第一歩 Ver-up(10/15)
  12. お客様からの一言 ⇒CS・サービス実例(10/14)
  13. 【素晴らしいカップル】夏でも日本で過ごすシベリアに帰れない二羽の白鳥(写真)(10/12)
  14. 飛行機内でのお婆チャンとのコミュニケーション(10/11)
  15. CS・サービスの神髄⇒苦情・クレームをCSに導く(10/10)
  16. 『天界に咲く白い曼珠沙華』(続編)(10/09)
  17. 飛鳥探訪 2(10/08)
  18. [心優しき人は…]飛鳥板蓋宮での出来事(10/06)
  19. 【苦情とクレーム】Ver-up(10/03)
  20. 【事例研究】(訂正版)諺を読み解き、改善のキーワードとして考えてみよう(10/01)