【趣旨】 : 人生や仕事で失敗したことはありませんか?どうすればいいのか・・・?悩んだことはありませんか? サービス・CS・品質保証・苦情・クレーム・マネジメント・ISO9001,QMS・教育、現場と管理、システム構築等、あらゆる分野に携わり30数年。 社内外を通じ、指導した企業は200社以上。 これまで培ってきたノウハウや智恵を、今、人生の後輩に伝えたい事が沢山あります。 【クメール】を通じ、仕事は勿論、人生を豊かにするお手伝いをします。 思いを込めて。 [クメール伝道師]


タイトル画像

感謝『縁(エニシ)の糸』 特別バージョン

2008.11.29(22:13) 232

感謝『縁(エニシ)の糸』 特別バージョン
【クメール】
私(【クメール】伝道師)の還暦と定年祝いに、心の篭った温かい歓待・祝電・メールをお世話になった方々から頂きました
以下、『感謝感謝ありがとう』の御裾分けです(^O^)/(注:原文一部修正)
[姫路のユーミンさんより]
37年と8ヶ月の物語
最後のページを描く今日の日に、謹んでお慶び申し上げます
ご自身の人生を大切に生き、人との繋がりを大切にして来られた【クメール】さんの新たな物語の始まりに、ある言葉の一説を…
『一生旅人であれ。死ぬまで出会いの喜びを忘れない』

[関東へ転勤したTさんより]
【クメール】伝道師のように情熱をもってご指導される方は殆どいないというのが転勤してからの実感です。
厳しいご指導も頂きましたが、今ではそれが仕事の糧となっており改めて感謝の気持ちで一杯です。

[再会の約束、K君からのメール]
仕事が延びて終わる目処がたたず、諦めかけて電話を架けたら
「お疲れ様大変だね、遅くなっても待っているよ」と一言。
とても嬉しかったです疲れを忘れて全力で待ち合わせ場所へ向かってしまいました。
無事お会いする事が出来て本当に嬉しかったです
楽しいお酒と、考えさせられる様々な話題…気付きの心、観る気、感じる気…テーマを振られ場も盛り上がりましたね
次の再会が楽しみです。
また色々なお話を聞かせて下さい。

[わしさんより]
【クメール】伝道師の直接ご指導や【クメール】を通じ、人として品質を高めることが出来ました。
心から感謝しています。まだまだ勉強中ですが向上努力して参りますので、これからもご指導宜しくお願い申し上げます。

[自称発展途上人さんより]
凄~く忙しかったんですね。
まだ心地良い忙しさ継続中ですね
素晴らしい親族、師、友、教え子から還暦のお祝い等、伝道師サンの人柄のなにものでもありませんねぇ
凄~く羨ましい~(^O^)
おめでとうございます
全然発展しない発展途上人より

[おかげさまでさんより]
【クメール】伝道師にお会いできなければ、この様な人の輪、電気・機械に触れる仕事は一生出来なかったと思います。
新しいチャレンジの機会を作って頂き厳しくも熱きご指導、本当に有難うございました。

[はらから(兄弟=弟)より]
『はらからの退職の朝やはらかに冬の陽射しの降り注ぎおり』
『はらからの退職の日に境内の銀杏散るなり夕日に映えて』

【クメール】気付き
今回の退職にあたり、人の思いは様々であること、再認識しました
これからも人との『縁(エニシ)の糸』を手繰り紡(ツム)いでいきたいと思います
糸は赤くなったり太くなったり切れたりするかも…
でも一本ずつ大切に育んでいきたいと思っています
これからも変わらぬお付き合いの程よろしくお願いします
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

最後のお勤め 37年8ヶ月お世話になりました

2008.11.28(07:32) 231

【クメール】最後のお勤め
今日で会社勤めの最後です
ずっと挨拶回りや送別会が続き最後はバタバタと日にちが過ぎて行きました
お世話になった各所で心の篭った送別会をして頂きそれぞれに名残り惜しい別れでした
振り返ってみれば37年8ヶ月
万感の思いですね
各地各人それぞれの思い出が鮮明に蘇ってきます
お世話になった皆さんに感謝感謝です
これからは積み残した仕事、若い人への技術や考え方を楽しく伝承出来る仕事をしていきたいと考えています
【クメール】がその橋渡しになれば幸いです
これからも変わらぬお付き合いの程よろしくお願いします
◆自分が記憶のない話をされ驚いたことありませんか?
それも何十年も昔の話
自分には些細な話が相手には心に刻み込まれる
話し方や印象の与え方でちょっとした話がグサッと心に刺さって思いがけない事になる…自分自身がそんな話しをしたなんて…とても信じられない
それが心の傷となっていたなら真に申し訳ないことですm(__)m
人の記憶は受け止め方で変わり、その上記憶迄デフォルメ(自分がイメージする方に歪む)します
人は勝手なもので自分の都合のいいようにしか覚えていません
かく言う私も一緒です
記憶と記憶の断片を繋ぎドラマ仕立てする傾向あり
人間を長いことやっている程、要注意ですね
言葉は『言霊(コトダマ)
一言ひとこと大切にしたいと思います
『頑迷固陋(ガンメイコロウ)』
こだわらない心
しなやかな感性を失わぬ様に
『立場軸と時間軸の視点で』
日々反省ですm(__)m
これからは
愉(心のしこりを解く)→快(心地よく)→楽(皆で楽しく)

[退職の朝]
弟が短歌を詠んでくれました
『はらからの退職の朝やはらかに冬の陽射しの降り注ぎおり』(訂正版)
『はらからの退職の日に境内の銀杏散るなり夕日に映えて』
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

旅先で思う事 西郷隆盛と城山、何故旧札が…(?_?)

2008.11.27(08:08) 230

【クメール】
旅先で思う事 鹿児島の西郷隆盛と城山
何故旧札が…(?_?)
 鹿児島の城山、西郷隆盛 終焉の地
その城山の頂上近くに観光客向けのお店が並んでいる 45年前の中学の修学旅行は南九州一周だった
城山山頂での鹿児島市内と桜島を一望出来る景色はワンダフル(^O^)/
西郷隆盛によく似た名物のお爺さんが説明をしてくれた
汽車ポッポに乗せられ3泊4日の旅
旅行から帰り授業が始まり教室の窓を見たらなんと景色が汽車の窓の様に流れて見えたのを思い出す
汽車酔いというのか教室が車両の中にまだいる様な状態が数日は続いて困ったのを覚えている
それから時が流れ16年前に城山に久しぶりに行った
なんと何故かお土産を買ったら旧札の百円札と換えてくれた
今回はさすがに旧百円札はもうないだろうと思っていたら、なんとなんとまだやってるという
そんなアホな、40年前の紙幣なのに…信じられん
では確かめに行くかと、行って見ることにした
そしたら…なんとなんと!…ありました
タイムスリップした不思議な感覚
40年前の百円札(板垣退介)その他にも岩倉具視の五百円
聖徳太子の千円、一万円…あるわあるわ
びっくりΣ(゜ロ゜ノ)ノ
何かお土産を買うとお釣りを旧札に換えて、纏めて買うと新札の連番で換えてくれる
休日や団体客が来ると引っ込めるという(アッという間になくなる為)
たまたま雨で平日、朝一で客もいないので開示してくれた(店の話)
旧百円札はノスタルジーか…
今回城山に登り、眼下に鹿児島市内
真っ正面に桜島が豪快に白煙を上げながらそびえる
この絵画のような景色は45年前と変わりなかった
 西郷隆盛は地元では『せごどん』として慕われ親しまれている
官軍の将となり幕末の英雄へ
ところが、西南の役で賊軍(国賊)の将に転落
人の歴史的評価は流転する
城山で死んでからも10数年間は国賊のままだったが明治天皇の意向もはたらき晴れて英雄に復帰(訣別した大久保利通は隆盛が死んで一年後に暗殺される)
地元の人からは幕末の偉人、英雄傑物と慕われ高い人気を維持
 西郷隆盛は清廉潔白で勇断の士
隆盛が愛した言葉
『敬天愛人』
天を敬い人を愛する
天理を存して人欲を去る(王陽明)
 判官贔屓(ホウガンビイキ)もあると思うが、そんな英傑を待ち望む現代の日本人の理想の人物なのかも…
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

【クメール】60年の人生の中で…[還暦特別バージョン]

2008.11.26(10:54) 229

【クメール】
60年の人生の中で…
[還暦特別バージョン]
今日は【クメール】伝道師の誕生日
この世に生を受けて丸々60年
60年の歴史の中で数々の出会い
この一ヶ月はその濃縮バージョンでした
 各地区に挨拶回りに伺いましたが、懐かしの思い出巡りになりました
[それぞれの思い出の地に懐かしい友]
皆の笑顔が今も鮮明に浮かび上がり、忘れられません
一つひとつ心に刻み込まれました
ありがとう
◆鹿児島では早世した同僚O君の墓前に花を添えお参りすることが出来ました
九州N部長のサポートのお陰です
念願の一つが叶い安堵しました
ありがとう
◆名古屋の旧友(67歳)は、奈良の我が家までご夫婦で蕎麦打ちのセットを遥々持参して蕎麦を目の前で打って歓待してくれました
ありがとう
◆親友達は休みの日に
姫路や、東京、富山から送別会に駆け付けてくれました(於:大阪)
この送別会も、人生最良の一日になりました
やはり持つべきものは気が置けない友
心を許せる友ですね
特に日頃大人しい姫路のT君のカラオケの絶叫は最高♪みんなでドドンがド~ン♪と盛り上がりました
( ^^)Y☆Y(^^ )
何十年の付き合いであんなん初めてかも(笑)
それに加え最後に一緒に歌った寮時代の思い出の歌は…もう最高
♪o(^-^o)(o^-^)o♪
完全に数十年前にタイムスリップ!(^^)!~♪
ワンダフル(^O^)/
ツーダフルp(^^)q
締めは三本〆と一本〆と万歳と拍手のフルセットo(^∀^;o
今迄何十回何百回も送別会を経験して来ましたがフルセットなんて初経験です(笑)
ありがとう
[昔馴染みの店主の心意気]
九州の博多香椎の昔馴染みの店主
10数年前の九州単身赴任時代
転勤で博多から離れる時、僕のボトル(焼酎)は置いていて欲しい
何年経っても必ず顔を出しますから
あい分かった
店長の心意気
その後転勤となり
大阪~千葉~大阪
なかなか顔を出せず時が流れました
今回4年振りの再会
急な法事で店を閉めるところをワザワザ開けて待っていてくれました
勿論ボトルはしっかり置いていてくれました
ボトルの日付は1999年12月1日、自分のサインあり
ということは、9年間で来たのはこの日を入れてたった2回…トホッm(__)m
博多のこの店、なかなか来れないが約束通り必ずボトルを置いていてくれる
店主の心意気はいつも
『心の琴線に触れる』
ビバ店長
ありがとう(o^~^o)ν
還暦祝いのメールを頂きお礼を申し上げます
心からお礼を伝えたくて…
ホントに
§☆ありがとう☆§
そしてこれからも
『管鮑(カンポウ)の交わり』(お互いを十分理解し信頼しあい、利害によって変わることのない仲)
でありたいと思います
よろしくお付き合いの程(ご辛抱の程が正解かも…トホッ)お願いします
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

赤ちゃん との縁の始まり

2008.11.25(07:16) 228

【クメール】
【子育てが始まるお母さん】からメールを頂きました
 妊娠6ヶ月の思わぬ早産でした
766gで生まれた娘
小さな命の灯(トモシビ)
その子が2900gを超えました[\(^o^)/]
元々の出産予定日に退院です〓
産まれてからずっと保育器に隔離され退院前に4泊5日で母子同室し子育ての練習です〓
これからの子育ての不安とお母さんとしての幸せを噛み締めつつ26日に退院です
[おまけ]
なんと26日は【クメール】の還暦誕生日なのです(o^~^o)〓

【新しいパパからメール頂きました】
赤ちゃんは、雲の上からお母さんを選んで産まれてくる、と昔聞いた事があります。
何でも、幼稚園前までの子供には、胎内やそれ以前の雲の上にいる時の記憶が結構残っているそうです。
「お母さんのお腹の中で縄跳びしてたの。」(実際、お腹の中をよく蹴っていた)
「産まれるとき、頭痛かったよ。気持ち良いから出たくなかったのに」(実際、吸引分娩+かなり長時間のお産だった)
「お腹の中は白くて、ぷよぷよ。こーんなのでお母さんと一緒だったの。出てきたら、ちょっきんされたけど。」(おへそから、手を伸ばして、へその緒のことを話している)
などなど♪
オカルトの話ではなく、本当に、医学的に言われていることだそうです。
胎内記憶以前の、雲の上の話だと、子供達いわく
雲の上では、子ども同士で、「あのお母さんがかわいい」「あのお母さんがきれいだ」と話しながら、お母さんを世界中の国から選んでいるらしいのです。
中でも一番多い決定基準が「やさしそうだから」
確かに、優しそうって、何歳になっても男女関係なくとても魅力的なことですよね。
さらに凄いことに、お父さんとお母さんのデートを後ろから眺めていて、「その時の自分の背中には、小さな羽根が生えていたの」
という子供まで!
しかし、時々お母さんを選べなかったら、
「子どもを欲しがっている人がいるから、あそこに行きなさい」と神様に選んでもらうこともあるそうです。
子どもがお母さんを選んだあと、最終的には「神様」と呼ばれる人の所に行き、許可をもらってからお母さんの所に行くのが基本のようです
でも「雲から下を見ていたら、突然突き落とされてお母さんの所に来た」という子もあって、いつも自分で選べるわけではないみたい…。
私は、この話を聞いてから、虐待される子供は?って思いました。
わざわざ辛い思いをすると分かってそれでも来たの?
どうして他所へ行かなかったの??と。
でも、子供達いわく、「それも承知で生まれてくるの。お母さんが成長するまで、何度でも同じことを言いに来るんだよ」
お母さんが一人の人間として、お母さんの魂が成長して、その生を終えることが出来るように、あえて選んでくる子もいるらしいのです。
全てを承知で産まれて来るなんて、なんて大きな愛なんだろう。
だから、お母さんは生まれてきた我が子に「ありがとう」って言うのかも。
子育ては、「母子共に成長する」っていうけど、本当にそうなんだろうなぁ。
今日から子育てが始まります。自分達を選んでくれた赤ちゃんに、がっかりさせないように成長していきたい!
チャンス!チェンジ!チャレンジ!
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

思いを表現する その2

2008.11.21(08:48) 227

【クメール】
S社K室長からのメールを頂きました
【気配りとお節介】
「気配り」はされる方もする方も気持ちが良いものです
でも「お節介」と感じられてしまう事もあります。
………………………
この「気配り」と「お節介」のボーダーラインはどこにあるのでしょう?
昔、北海道にいた頃、自分の家のそばの歩道の雪掻きをやりました。
10メートルの幅があったとしますと、まず雪掻きをしないのは「ずぼら」と呼ばれ、2~3メートルぐらいやって車だけを出せるようにするのは「横着者」、10メートルきっちりやるのが「堅物」、10メートルに両サイド50?プラスして始めて「気配り」と認められる事になります。
ところがさらに数メートルと雪掻きすると「お節介」と言われ事態が変わってきます。 なぜでしょう?
答はやられているほうが居ても立ってもいられなくなるからです。
後でやろうと計画していても隣人が一生懸命やっているわけですから、「お隣りのMさんが我が家の前を雪掻きしているじゃないの!おとうさん何やってるの、早くして」と嫁さんにせかされ慌てスコップ持って外に飛び出す事になります。
両サイド50?の「気配り」がお互いに精神的負担をあたえず調度良いのです。
ちなみに全部やってくれると「ボランティア」とまた違った評価をされますが
S社K室長

【クメール】から伝えたい事
一生懸命教育したら、イジメやパワハラに取られたり…
周りの心ない言葉で真実と事実が歪められたり…
小さな親切、大きなお世話になったり…
優しさが要らぬお節介に取られたらショックですよね(>_<)〓
段々無味乾燥な世の中になって行く気がしまます
そうならぬ様【クメール】では7つの気を磨いていきたいと思います
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

[挨拶]は心の扉を開く

2008.11.20(10:28) 226

【クメール】
踊るポンポコリンさんからメールを頂きました
【挨拶は心の扉を開く】
私のマンションは約1400世帯のマンモス住居です。
最近では居住者の入れ替わりも激しく、エレベーターで一緒になる人や、廊下ですれ違う人もほとんど知らない人ばかりになりました。
今年で築30年を迎え、15年振り2度目の大規模修繕が行われています。
今回の大規模修繕は、外壁だけでなく、12台あるエレベーターも全て入れ替える事になりました。
その為、工事の作業員が常時60~70人程出入りしています。
いくら作業服を着ているから分かりやすいとはいえ、工事が始まる前には大勢の作業員が出入りするから怖いという意見もありました。
私も正直なところ、少し嫌だなぁと感じていました。
工事直前に、ロビーの掲示板に一枚の紙が貼り出されました。
『私達は住民の皆さまと笑顔で挨拶します』
工事作業者からの誓いの言葉でした。
その貼り紙を見て、私は笑顔になった事を覚えています。
それから工事が始まり、すれ違う作業員達と挨拶を交わすようになりました。
それにつられてか、知らない住民同士でも挨拶を交わすようになりました。
廊下ですれ違う時には「どうも」と会釈、エレベーターに乗る時には「すいません」、エレベーターから降りる時には「お先です」、開ボタンを押してもらったら「ありがとう」と言葉を交わします。
朝の出勤時には管理事務所の人が「行ってらっしゃい」、帰って来た時には「お帰りなさい」と
こちらも「行ってきます」「ただいま」と返します。
夜にはマンションを見回ってくれているガードマンさん「こんばんは」「ご苦労さまです」
挨拶が交わされる様になったマンション内では、以前より悪い事をする人が減ってきたように感じます。
工事は来年のゴールデンウイーク頃で終わりますが、この挨拶の習慣はずっと続いて欲しい、と思います。

【クメール】コメント
踊るポンポコリンさん素敵なメールありがとう(^O^)/
【挨拶】の意味
挨:自分の心を開く。胸襟を開く
拶:相手の心に近づく
挨拶とは
先ずは自分から心を開いて相手の心の扉を開く
このマンションの事例は工事作業者との挨拶がマンションの人達の心の扉を開いたのですね
山登りする人は会う度に挨拶を交わし清々しい感じがしていいですね
職場や日常の生活の中で
[挨拶を始めてみませんか]
明日からではなく、今から(^O^)/
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

【事例研究】続編2

2008.11.19(10:04) 225

【クメール】
【事例研究】
5.CS・サービスの視点で考えてみよう
 日々新た、お互い切磋琢磨、自分磨きをする前向きの仲良し仲間がいました
ある時、お客様を含めた懇親の場がありました
懇親会では、お客様に気を遣い話し掛ける人はごく僅かでした
見渡してみたら仲間のグループも自分達ばかり集まって話しをしています
仲間は営業担当ではありませんが見兼ねた営業のPサンは仲間に声を掛けました
仲間はその時だけはお客様の相手をしに行ってくれるのですが、いつの間にか又仲間だけで話をしています
Pサンは営業担当だからお客様とのコミュニケーションを大切にしたいと思っています
でも社内の空気はそんな空気があまり見られずとても残念でなりません
Pサンは何とかしたいと思うのですが、仲間にも分かってもらえていない気がして、途方に暮れてしまいました
さて質問です
会社(組織)として、営業として、自分磨きしたい仲間として、Pサンの立場として、どうすればよいのか問題点を洗い出し考えてみて下さい

6.弁解⇒自責の念で考えてみよう
 無意識で弁解していることってありませんか?
悪いのは自分じゃない⇒相手が悪いと言わんばかり
車が渋滞した⇒余裕を持ってでれば
連絡来るのが遅かった⇒フォローしなかった
ちゃんと相手が言わなかったから⇒確認不足等
日々の中で反省事項を書き出してみよう
 [相田みつを]
◆そのうち そのうち べんかいしながら 日がくれる
◇べんかい
あのねぇ どんなに上手なべんかいをしてもね べんかいは やっぱりべんかい なんだよなぁ
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

【事例研究】続編1

2008.11.18(11:14) 224

【クメール】
【事例研究】
3.簡単に謝るな⇒CS・クレーム対応
ある保険会社の営業に顧客から苦情の電話
最近は電話や訪問等全然サポートがなく契約者をほったらかしだね!
お客様からの苦情に、
『すみません』
と言ったら
簡単に謝るな!
と余計怒られた
客は何故余計に怒ったのか?
営業担当は
どう言えばよかったのか

4.新製品の限定版が人気が高く、発売当日に売り切れた⇒CS・サービス対応
営業担当は、顧客の問い合わせに
在庫はありません
と言った
そんな馬鹿な話があるか!
顧客はカチン!と頭に来てクレームになった
営業担当はどの様に言えば納得してもらえたのか?又はクレームにならずに済むのか?
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

大先輩 Kさん

2008.11.17(13:14) 223

【クメール】
大先輩 Kさん
先日12歳上の大先輩に久しぶりに電話をした
大先輩Kさん曰く
君の誕生日は11月26日だったね
定年になるけどどうしているのか、これからどうするのか、心配していたよ
ずっと音信不通だったので電話をしようと思っていたところです
えっ…僕の誕生日を覚えていてくれたのですか…それも還暦、定年迄!(゜O゜)!
自分の家族の誕生日も怪しい記憶なのに…(*_*)
素晴らしい記憶力と後輩を気遣う心は、幾つになられても変わらないことに感服しました
長らくのご無沙汰の非礼をお詫びし12月再会をお約束した
思い掛けぬ自分の予測を越えた言葉は心の琴線に触れる
有り難きかな、先輩
もうすぐ72歳
70歳を過ぎても現職と変わらぬ頃のセンス、この気配り
真似をしたいが12年後の自分をイメージ出来ない
如何にすればよいか…
『ゆとりとゆったり』の心で、人生愉しみ、楽しむ♪ことにしては
出会いを愉しみ人生を楽しみ、人との[縁(エニシ)]を大切にする
『悠々自適・泰然自若』
干支がネズミの所為か、あくせくと貧乏性の我が身には眩しい言葉です
人生節目の月、
先ずは『ゆとり・ゆったり』で、
愉しみ⇒心地よく⇒楽しみ
人との[縁(エニシ)]を大切にしていきたいと思いますね…
人生幾つになっても反省と日々新たです

『魯山人(ロサンジン)』
自分の仕事に遊ぶ人
仕事に働く人は不幸
仕事を役目のように終えて
他のことの遊びによって自己の慰めとなす人は幸せといえない
政治でも事業でも遊ぶ心があって余裕がある
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

三つの布施と無財の七施

2008.11.16(00:10) 10

【クメール】
三つの布施(フセ=あまねく見返りを求めない施し)の行(ギョウ)
①財施(ザイセ=施すべき財)自分の財産を分け与える
②法施(ホウセ=説くべき教え)自分の知識智恵ノウハウを与える
③無畏施(ムイセ=恐れを取り除く力)祈祷除厄災難
我々庶民、衆生(シュジョウ)の民にはこの三つの行はナカナカ難しい
でも地位や財産が無くても誰でも出来る布施がある
【無財の七施】(雑宝蔵経)
①身施(シンセ)⇒自分の体で奉仕
損得抜きに人の嫌がる事をしてあげる(例)トイレ掃除、地震の時のボランティア等)
②心施(シンセ)⇒心慮施、相手の気持ちになって心配り、共に喜び、共に悲しむ、真心込めて
③眼施(ガンセ)⇒慈眼施、慈しみに満ちた優しい眼差し
眼は口ほどにものを言い
④和顔施(ワガンセ)⇒優しい言葉、思いやりのある言葉、いつも和やかで穏やかな顔で接する(和顔愛語(ワガンアイゴ))
⑤牀座施(ショウザセ=寝床・座席)⇒疲れていても喜んで席を譲る
ライバルにさえ自分の地位を譲り悔いなく過ごせる施
⑥房舍(ボウシャ=家屋)施⇒自分が濡れてでも傘を差し掛ける
風雨をしのげる家屋を提供する
気持ちよいもてなし
⑦言辞施(ゴンジセ)⇒優しい心の篭った言葉
相手に顰蹙(ヒンシュク)を買う言葉を無意識で使ってないか、気をつけて
言葉は言霊(コトダマ)
◆いつでもどんな時でも無財の七施を
せめてお世話になっている人(顧客含めて)には、一つでも二つでも毎日見返りを求めない布施を心掛けてみよう
『見返りを求めない布施』
自分と相手と物の三つを忘れる(空)のが最上の施し(三輪清浄)
あの人に、こうしてやった、あれをやったと思う邪心を解き無心に…ナカナカ難しい事ですが…
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

名横綱双葉山の一言

2008.11.14(07:36) 222

【クメール】
69連勝の大記録(2年半負けなし)を持つ名横綱の双葉山
70連勝目に安藝の海に破れ『未だ木鶏たりえず』と言って滝に打たれたといいます
[木鶏とは、真に強い者は敵に対し少しも動じないこと]
その名横綱双葉山が時津風理事長だった時(私が高校生)に直接話する機会がありました
我が家は日蓮宗のお寺で檀家に双葉山の恩師になる方がおられその縁で時津風部屋の法事(安全と勝利祈願か?)に父が赴き一緒に着いて行った時の話です
 相撲の世界は上下関係が厳しく元横綱や大関の親方衆が理事長を取り囲み近寄り難いピーンと張り詰めた緊迫感が漂っていました
そんな雰囲気の中で高校生の若気の至りか物おじもせずに質問したのです(笑)
[相撲の世界はとても大変だと聞いています
辛くて辞めたくなりませんか?どうすれば辛抱し大成することが出来るのですか?]
理事長は
【辞めたらしまいよ!】
たった一言
その言葉の重いことといったらありませんでした
高校生の自分でも深く感じ入った次第です
何事も決めたことを途中で投げ出したり辞めたりしたらおしまいですよね
歴史的な大横綱だからこそ、心に響く言葉として40年経った今でも鮮明に脳裏に刻み込まれています
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

【事例研究】日常の中で物事の本質を見抜く訓練

2008.11.13(12:31) 221

20081113123115
【クメール】
日常の中で物事の本質を見抜き、あるべき姿を明らかにする訓練です
【事例研究】
1.トイレの表示は何故?
多目的トイレ(身障者含む)に、
『ドアの鍵を必ず掛けて下さい』と表示有り
トイレの鍵を掛けるのは常識だと思うのに何故ワザワザ表示しているのでしょう?
理由を三つ以上考えてみて下さい

2.新幹線や電車の車掌は車両を通り過ぎる時に全員が振り返り頭を下げます
でも私には空々しく映ります
それはワザワザ振り返り頭を下げる意図を理解し行動していると思えないからです
納得出来る態度を示した人はこれまででたった一人か二人です
さて質問です
車掌は何故振り返り頭を下げるのでしょう
理由を三つ以上述べ空々しい態度(そう感じられる)を記述して下さい
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

【事例研究】続編の回答リメール

2008.11.10(09:42) 218

【クメール】【事例研究】の回答リメールを頂きました
1.T住職からのリメールです
バスの話
妻が市バスに乗った時のこと。
佐賀駅前から川久保行きのバスに乗ったつもりで安心してコックリしていたそうです。
目覚めて辺りを見渡すと見覚えのない景色。
運転者さんに尋ねるとなんとバスを間違えて城島行きに乗って寝過ごしたとのこと〓
途方にくれていると運転者さんが「終点で待っていて下さい。折り返し私が戻ります!」
帰りのバスは乗客が妻一人きりで,運転手さんと話が弾み,ちょっとしたドライブ気分になったようです。
そのうえ運賃はただにしてもらい恐縮していました。古きよき時代の話と言えばそれまでですが、今の世の中にこんな温もりがあれば…と思うのは私だけでしょうか? 双葉山は一言「稽古」と言ったんじゃないかなあ。それにしても今の大相撲のていたらくを見て,双葉山が草場の陰で何と言ってるか知りたいものです。
イタリアンは気障だから「あなたの瞳に思うわず目が眩んでプレゼントしただけです。遠慮せず受けとって下さい」とかなんとか言ったのかな?野暮天の私には、ワカリマセーン。

2.踊るポンボコリンさんからのリメール
私には今でも忘れられない言葉があります。
中学生の時、進学塾の国語の先生が、初めての授業の最後に言った言葉
「頭は良い悪いではない。強いか弱いかだ。みんなは弱い人間になるな。」
みんなが静まり返った後先生は少し微笑んで「今先生が言ったことが分かった人?」誰も手を挙げる子はいませんでした。
先生は「それで良いんだ。今は分からなくて当たり前。これから分かっていけば良い。」と言われました。
当時は何も気に留めなかったその言葉が、社会人になって数年経った頃から、頭をよぎるようになりました。
今なら、あの時先生が言っていた言葉の意味が分かるような気がします。
頭が強いという事は、考える事を止めない事。すなわち、全ての事から目を背けずに諦めない事。
反対に頭が弱いという事は、考える事を止めてしまう事。すなわち、難題が起こった時、そこから目を背け諦めて逃げる事であると私は考えます。
学生時代は成績の良し悪しで判断されてしまう事が多いけど、社会に出るとそんな事は関係なく、どんな難題が起ころうとも逃げずに立ち向かえる人、つまり頭の強い人が本当に必要とされる人材なのだと思います。
私も時々、頭が弱くなってしまう事もあるけど、出来るだけ強い人間でいられるよう、頑張りたいです。

【クメール】コメント
どの事例も最適解はありません
最適解を導き出すプロセスが大切であり推理小説の様にそれを楽しめたら…と思いますが如何でしょうか
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

新しい職場にチャレンジしたNさんは…

2008.11.07(10:28) 217

【クメール】
新しい職場にチャレンジしたNさんは…
Nさんからリメールを頂きました
◇やっぱり頭打ちしました
今までやってきたという変なプライド、自負があったのかもしれません...
年々新しいスタッフが入ってきてどんどん立場は上になり初心を忘れていた自分に気づかされました。
今までの職場では私がずっと働いていることも鍼を打てる術者だということも患者さんは知ってくれていました
新しい職場(鍼灸院)では『お姉ちゃん』や『新人さん?』と呼ばれ、ニューフェース扱いはやっぱり悔しいです...
でも心をしっかり持って私の気持ちが、技術が、患者さんにいつか伝わればと思い直し今ではその厳しさも毎日の楽しみにしています。
1人でも多くの人に『ありがとう』や『楽になった』と言ってもらえるようにがんばります
慣れはやっぱり怖いですねすごくいい経験をさせてもらっています
鍼灸院を変わったばかりのときはヘコんだり悩んだりウジウジ...そんな時はクメールを読んでいつも勇気と元気をもらっていましたありがとうございます
これからもよろしくお願いします

【クメール】からのエールです
自分磨きと自分探し
腕を磨き自分をリフレッシュ
凹み自信を失い又再チャレンジ
そして又キラキラ輝く自分
人の成長プロセスは『糾(アザナ)える縄の如し』ですね
頑張り屋サンのNさんへ
[相田みつを]の詩をプレセントします
◆体験してはじめて 身につくんだなあ
◆使ったところが強くなる 頭でもからだでもその反対 使わぬところは
◆なやみはつきないな 生きているんだもの
◆道
いちずに一本道いちずに一ツ事
観音様に助けられ佛さまに守られて
曲りなりにも一本道迷いながらも一ツ事
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

奈良の父親殺害少年の真因を解く【後編】

2008.11.06(07:42) 216

【クメール】
奈良の父親殺害少年の真因を解く【後編】
生きる意味について悩んだ少年
人間力を磨くチャンスも与えられず人生に大変なハンディ、重荷を背負ってしまった父親殺しの少年
そんな事にならない、しないさせない為の最適解はあるのか?
色々な条件や生まれ育った家庭や周りの環境、社会情勢による価値観等で人それぞれ生き甲斐や幸福感が変わる
よって最適解は人それぞれ、又その時の状況によって変わる事になる
しかし人間として充実した幸福な人生、生きていく上での知恵や考え方は同じではないかと
【クメール】では最適解を導き出す為のプロセスを重視しています
で、皆さんも一緒に考えて欲しいのです
どうすればいいのか?
どうすれば最適解が導き出せるのか?
ものの見方が自分目線で一方(一面)的になっていないか?
多面的な捉え方をしているのか?
例えば、少年のくせにとんでもない人殺しだ。父親も悪かったに違いない等思い込んでしまっていないか?
少年の思いは?父親との軋轢(アツレキ)の原因は?
要因は一つではなく多数解と考えるのが妥当です
要因を考える上でのキーワードは
多面的な捉え方、ミクロとマクロ、内面と外面、アングルを変えて俯瞰し、真実を見極める
一つ目は立場軸の捉え方です
それぞれの立場でものを捉えると見えてきます
立場軸とは、当事者自身になって等身大で考えてみる
少年自身になって
父親自身になって
家族自身になって
学校の先生等関係者自身になって
この時大切な事はその人の気持ちを考えて、という程度では真実や外乱は見えてきません
本気になって心の中に入り込む感じで
生活のバタ臭さや臭い迄が見えてくる感じ
事実の一つひとつを当事者に成り切って考える
立場軸で大切な事は、本人と相手それに第三者(関係者)の最低三者以上の視点で起きた事実をそれぞれの立場で考察する事です
常日頃から意識して訓練していると徐々に身についてきますので日頃からの意識付けを是非お勧めします
二つ目は時間軸です
過去→現在→未来
生まれてからの時間の流れの中で何が見えてきたのか
人生の幾つかの岐路での起きた事実(ファクトファインド)
事実とは真実を顕さず
例えば先生から虐めを受けたと訴える生徒がいたとしてそれは真実なのか?と考える
生徒が虐めを受けたと感じた事は事実
でも先生の思いは叱正(しかりただす)だったのでは
先生にとって生徒がどう受け止めるかという配慮に欠けていただけかも…
よって事実は現象と当事者の受け止め方であって真実は別にあると考えた方が偏った見方がなくなります
1.過去を見極める
生まれてからこれまでの幾つかの岐路の時に起きた事実(本人が感じた事)から立場軸で真実を解き明かす
2.現在(今回の事件)を見極める
直接原因、誘因、過去の真実から真因を見極める
3.未来(再発防止)
①処置(対症療法)
真因から本人の更正、再発防止
②再発防止(原因療法)③水平展開(教育のやり方、法律やルール改正)
以上、立場軸と時間軸からの視点で要因解析と再発防止策を講じていけばフレームワーク(大枠)は外さず核心を捉える事が可能になります
 【クメール】では教育や少年更正のあり方を問うているのではありません
不幸な出来事が起きた時の要因解析と再発防止の考え方について事例として述べているものです
少年更正や教育のあり方についての議論はそれぞれの専門家に委ねたいと思います
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

Yサンからのリメール集です

2008.11.05(16:40) 215

【クメール】
[日々反省、色々考えさせられる今日この頃…]Yサンのリメールより
 この気持ちこそ一番大切な事だと思います
観る気で観る、聞く気、感じる気…7つの気で日々の何気ないものを捉える訓練をしていけば間違いなく益々磨かれます
最近のYサンのリメール、ナカナカ魂が篭りこれからの成長と可能性を示唆するものと逞しく感じると共に嬉しくかつ楽しみの一つになっています
これからも自信を持って何事にもチャレンジしましょう
d(@^∇゚)/ファイトッ♪
以下、Yサンからのリメール集です
◆①昨日、会社の大先輩が退職され送別会に出席。
大先輩は技術的に優れ、会社在職中ほとんど開発部門を担当。
社内でコツコツ研究開発に打ち込んできた所為もありますがシャイで口ベタで周囲への気配りが下手な方でした。
仕事中は真面目で無口、いつも機嫌が悪くイライラした感じで近寄り難いオーラを醸し出していました
でも日頃から昼休みや休憩時間などに声をかけていた為か私にはニッコリ笑って話しかけてもらいました
本当は良い人なんです
 同席した若い社員は話した事も無い先輩が沢山いたんだと思います
幹部は思い出話、中堅社員はかろうじて関わった人、若い社員は黙って話を聞いているだけとなりました。
少人数の職場なのに挨拶程度のお付き合いでお別れする社員がいた事にショックを受けました
就業時間内の無駄話は不謹慎ですが社内のコミュニケーション不足が浮き彫りになった気がします
これではいかん
大先輩は特例ですが企業の中で孤立し周囲とのコミュニケーションが図れない事自体、命取りになりかねない重大エラーポテンシャルになると思います。
技術的な継承もさることながら社会人教育としての一般常識、コミュニケーション等もまだまだ勉強し会社全体に浸透していかねばならないと実感する反省会でもありました。
あ~日々反省、色々考えさせられる今日この頃です
②仕事で飛行機を使う事が多いのですが、始発便や最終便なので私は離陸前に寝てしまい着陸時に起きるのがほとんどです。
飛行機嫌いや高所閉所恐怖症の方には考えられないかもしれませんが
年間に数多く乗ると慣れるもので電車感覚です交通機関全てにおいてお客様の命を預かる事は同じだと思います。
飛行機は一度事故が起きれば大災害となりますが事故の確率はジャンボ宝くじの一等に当たるよりも低いとか
それを聞いてからはジタバタしてもどうにもならないし余計な心配はせず機長に任せて楽しむ様にしています
クメールを読んで考えるに
機長やCAからの挨拶も、これから命を共にします(_ _)が込められたメッセージに感じます。
せめて挨拶を聞いてから寝る事にします
高速道路で大型トラックのタイヤが外れて対向車線の観光バスの運転席に直撃した事故でも、検死の結果、運転手は即死状態だったにもかかわらずサイドブレーキを引いて事故を最小限に抑えたと報道していました。
プロ中のプロ
私もプロとして当たり前プラスαを目指して努力します
③アマチュア時代から期待されていた石川少年
プロ転向後、過激とも言える報道にペースを崩し本来の力が出し切れない部分とプロの洗礼を受け、物凄いプレッシャーに苦しんだと思います
タイガーウッズもそうでしたが世代交代で若い人が出てくる時の勢いは物凄いパワーがあると思います。
謙虚さとひたむきな努力、加えてスター性を秘めた彼に私もマスターズ優勝への可能性を期待します(^o^)/
 【クメール】さん
いよいよ後ひと月で第一の人生満期ですね
今まで培われたものが大きく膨らみ第二のスタートに向けて益々忙しいことと思います。
これからは個人競技のゴルフと同じで色々大変になると共に楽しみも増えますね
私の好きなクメールの言葉である『ぼちぼち』で行きましょう(^o^)
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

奈良の父親殺害少年の言い分/生きる意味【前編】

2008.11.05(08:44) 214

【クメール】
◆奈良の父親殺害少年(18歳)の言い分【前編】
生きる意味について悩んだ
[これまで自分の人生を決めてきた父を殺し自分の力で生きていこうと思った]
 そして無惨にも父親を殺害
この親子に一体何が起きたのか…(-.-;)
少年の苦しみ、憎しみとは…命とは!?生きるとは!?幸せとは!?
人間力を磨くチャンスも与えられず人生に大変なハンディ、重荷を背負ってしまった父親殺しの少年
[どうせ]ではなく[たかが]と開き直れなかったのか…?
自分だけ不幸な(そう思っている)人達へのレクイエム
◇生きているということは
悩むということ
悩むということは
生きているということ
悩みが大きいということは
一生懸命生きているということ
[相田みつを]
◆だれにだってあるんだよ
ひとにはいえない くるしみが
だれにだってあるんだよ
ひとにはいえない かなしみが
ただだまっているだけなんだよ
いえばぐちになるから
◇どんなぐちでも気持ちよく聞いてくれる人 その人はあなたにとって大事な観音さまだ
◆いつどこでだれとだれがどんな出逢いをするか
どういうめぐり逢いをするか それが大事なんだなあ
◆つまづいたっていいじゃないか人間だもの
◆待つ
待ってもむだな ことがある
 待ってもだめな こともある
待っても むなしきことばかり
 それでもわたしは じっと待つ
◇他人の物指し 自分のものさし それぞれ寸法がちがうんだな
◆永遠の過去 永遠の未来 その間の一しゅんのいのち
いまここに生きて あたらしき春に逢う ありがたきかな
◆にんげんだもの いまから ここから
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

石川遼プロツアー初V

2008.11.04(09:26) 213

【クメール】
『石川遼17歳(高2)プロツアー初V』
最終18番ホールで池ポチャ
意気消沈しガチガチに緊張する状況下
彼は、ギャラリーにウォーターショットを見せられる
とプラス思考で考えたという
水しぶきを上げて飛び出したボールは会心の一打となりピン左3メートルに
これまでで一番震えたパーパットがカップに沈んだ時、雄叫びを上げガッツポーズ!!
15歳で史上最年少優勝を果たして脚光を浴び常に期待を背負い続けてきたハニカミ王子
プロになって出場15戦予選落ち8回
学び吸収する姿勢とプラス思考とチャレンジ精神
でも勝てない(-.-;)…何故?
長い心の葛藤…
[僕はみんなが期待するほど上手くない]
プレー中何度もくじけそうになったが、その都度きっといいことがあると信じ、最後迄チャレンジし続けたのだという
長い暗闘の末に手にした初勝利
勝利の嬉し涙は30分以上も止まらなかった
本人談
良いときも悪い時も如何に努力をするかという大切さを学んだ
コーチで父の言葉
逃げずに頑張ったから、神様がご褒美をくれた 日本人で誰も成し遂げれない
『マスターズで勝つ』
前向きでひたむきな石川遼ならいつか念願を果たしてくれるかも
 僅か17歳の少年に日本の悲願達成を期待するのは酷で申し訳ないが、彼ならもしかしたら…と夢は膨らむ
石川遼~d(@^∇゜)/Viva~♪
[おまけ]
少年の活躍は刺激になりますね
未来に向かっては今が一番若い時
若さに羨むことなく、常にリフレッシュしプラス思考でいきましょう
 いよいよサラリーマン最後の月になりました
明日に繋がる出会い、一日にしていきたいと思います
先週は滋賀~四国高松
今週は名古屋、今移動中
ご安全に~(^O^)/
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


2008年11月
  1. 感謝『縁(エニシ)の糸』 特別バージョン(11/29)
  2. 最後のお勤め 37年8ヶ月お世話になりました(11/28)
  3. 旅先で思う事 西郷隆盛と城山、何故旧札が…(?_?)(11/27)
  4. 【クメール】60年の人生の中で…[還暦特別バージョン](11/26)
  5. 赤ちゃん との縁の始まり(11/25)
  6. 思いを表現する その2(11/21)
  7. [挨拶]は心の扉を開く(11/20)
  8. 【事例研究】続編2(11/19)
  9. 【事例研究】続編1(11/18)
  10. 大先輩 Kさん(11/17)
  11. 三つの布施と無財の七施(11/16)
  12. 名横綱双葉山の一言(11/14)
  13. 【事例研究】日常の中で物事の本質を見抜く訓練(11/13)
  14. 【事例研究】続編の回答リメール(11/10)
  15. 新しい職場にチャレンジしたNさんは…(11/07)
  16. 奈良の父親殺害少年の真因を解く【後編】(11/06)
  17. Yサンからのリメール集です(11/05)
  18. 奈良の父親殺害少年の言い分/生きる意味【前編】(11/05)
  19. 石川遼プロツアー初V(11/04)