【趣旨】 : 人生や仕事で失敗したことはありませんか?どうすればいいのか・・・?悩んだことはありませんか? サービス・CS・品質保証・苦情・クレーム・マネジメント・ISO9001,QMS・教育、現場と管理、システム構築等、あらゆる分野に携わり30数年。 社内外を通じ、指導した企業は200社以上。 これまで培ってきたノウハウや智恵を、今、人生の後輩に伝えたい事が沢山あります。 【クメール】を通じ、仕事は勿論、人生を豊かにするお手伝いをします。 思いを込めて。 [クメール伝道師]


タイトル画像

【クメール】『お蔭を知る』 『自由と自恣ジシ)』

2008.12.30(10:15) 253

【クメール】
『お蔭を知る』
今年、最後のクメールです
来年の【クメール】は1月5日からの予定(番外編は別)
今年無事に一年間、過ごせたことに感謝m(__)m
『お蔭を知る』
仕事のお蔭
これまでに出会った方々のお蔭
皆さんのお蔭
様親や諸先輩のお蔭
大地や社会や家族のお蔭
あらゆることのお蔭で今がある
この一年間、心を鎮めて振り返ってみよう
反省と感謝m(__)m

『自由と恣意(シイ=自恣ジシ)』
自恣とは気ままであること
一般的な日本人は、自由=勝手気ままと勘違いはしていまいか?
勝手気ままとは、自由ではなくて、自恣である
『自由』とは、出来ないことは出来ないと、自分から主体的に受け取ること
自由にノビノビ
それでいながら『矩ノリ』を越えず
来年はそんなテーマにもチャレンジしていきたいですね
まずは無事の一年
来年も感謝の一年で
よいお年を
ありがとうございました
【クメール】伝道師
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

こだわりの品質、コロッケ工場

2008.12.29(09:36) 252

【クメール】
北海道栗山町、こだわりのコロッケ工場
お金を掛けずに如何に品質を上げるか
コロッケごときというなかれ
製造した人の名前を一人ひとり、コロッケに名札を付けることにした(箱単位)
名前を公示することで、私が作ったコロッケ!
一人ひとりのコロッケに対する愛着が深まり、品質が向上する
万一不良が発生しても誰が作ったものか追い掛けられる(トレーサビリティー⇒名前を特定出来る)
このコロッケ屋さん
規格外れ(サイズや形の悪い物等)の商品価値のないジャガイモばかり購入
勿論味は変わらない
それをなんと、安く買わずに規格品と同じ価格で購入
地元農業振興の為に
勿論ジャガイモの生産者も明記
地元産業の振興を図りながら品質(安心と味)にもこだわる
地方の生産者の気概やいかに!
日本も満更捨てたものでもありません
この心意気に感じ応援したくなりますね
こんなこだわりの店や会社を紹介して下さい(^O^)/
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

不思議な出来事パート3デジャビュ・シンクロニシティ原体験

2008.12.26(13:00) 251

【クメール】
不思議な出来事パート3
【デジャビュ・シンクロニシティ原体験】
 入社時から大変お世話になったIさん
59歳の若さで急逝された
なかなか仏前にお参りに行けずずっと気になっていたが、やっと奥さんと連絡が取れ、お参りすることが出来た
夏のお盆(初盆)もお参りさせて頂きたいとお願いしその場を辞した
その時もずっと気になっていたのだが…
時は流れお盆の季節となった
初盆のお参りに再度伺った
私の拙(ツタナ)くも生臭いお経だが一応仏前に上げさせてもらった
仏前(他人様の)でお経を上げると心が穏やかになり、霊に近づいた気になるから不思議だ
 お経を済ませた後、奥さんにずっと気になっていたことを話した
奥さん、お宅に伺うのは前回が始めてなのですが、ご主人が存命中に実は夢の中で伺ったことがあるのです
前回伺った折に庭を見せて下さい、とお願いしましたよね
あれは、夢と景色が一緒だったので確認する為に庭を拝見したのです
表玄関からは分からないですが、座敷の裏庭を下りて左に回ると斜面になっていますよね
私は裏庭に下りて左に回ってみる前に斜面になっていること、洗濯棹が2本立っていることを確信しました
ご主人は白いシャツを着て2本の物干し竿の間で野良仕事をしながら私と雑談をされていました(夢の中の話)
奥さんは黙って頷いていた
奥さんが気味悪がってはいけないと思い控えていました
変な話のついでに、奥さんにお尋ねしたいことがあります
ご主人は勤務地が広島でしたから、奈良のこちらで実際にお住まいになったり(別荘の様な使い方)裏庭で野良仕事をされるチャンスはなかったのでは…?
奥さん曰く
いいえ、土日には奈良に来て貴方の言う通り野良仕事をよくやっていましたよ
えっ…!(゜O゜)!現実の話ですか…!
あの…もう一つお尋ねしていいですか?
実は現実と夢と違う場所があります
それは、裏庭の正面に一坪位の竹林が夢ではあったのですが…竹が見当たりません
何故そこだけ、夢と現実は違うのでしょう?
自分の夢の話を奥さんに聞く程馬鹿な話はないな、と思いつつ…
奥さん曰く
あ~以前は竹林でしたよ
それを最近刈り取ったのです
事も無げに言ってのけた
びっくりたまげたのは私の方で…背筋にズ~ンと寒気が走った…)゜0゜(ヒィィ
奥さんが動じないのは不思議な体験が他にもよくあって別に驚く事ではないのだそうだ お孫さんが初めて絵を描いた
空を飛んでる絵だった
誰と空を飛んでるの?
黙って指を差した
その指の先にはお祖父ちゃん(Iさん)の写真が飾ってあった
2歳前後でまだ言葉もつたない幼子の話
そんな話がゴロゴロだから別に不思議に感じないとの事
雑誌やマスコミ等で不思議な話は山積みなれど、現実に自分自身が体験するとなると摩訶不思議な気分ですね
【クメール】の願い
肉体は滅んでも、人の想いや意志は届く場合があるのですね
魂との自由なコミュニケーションを願っているのですが、なかなか…
こればっかりは修練を積んでも科学がいくら進歩しても叶わぬことかも知れませんね…
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

【事例研究】その2 あきもとやすし氏

2008.12.25(08:08) 250

【事例研究】その2 あきもとやすし氏
 次の文を読んで、自分の現在・過去を振り返り、共感するところや反省・改善、気付き事項を纏めてみましよう
キーワードは『他責⇒自責』『失敗』『チャレンジ』他にも…
◆あきもとやすしさん(作詞家)の言葉(編集抜粋)
 誰もやらないことをやりたいと、いつも考えてきました。人が行かない道にこそ、綺麗(きれい)な花が咲いていると思っていたからです。
そのせいで無茶をして、親や周りの人間に心配をかけたこともあります。
多くの失敗もしました。そして学びました。
失敗の経験こそが人生の地図になることを……。
 若い頃は気が急(せ)いて、できるだけ近道をしたいと思うものです。
失敗を時間のロスと考えてしまいます。でも、ある程度年を重ねるとわかるようになるのです。
渋滞の道を抜けようと脇道に入っても、渋滞の道をそのまま進んでも、目的地に到着する時間はたいして変わらないということを。
むしろ遠回りした分、足腰の筋肉が鍛えられることを。
 20代、30代は「効率のいい仕事の仕方」を考えていました。
それは決して楽をしたいということではなく、より多くのコンテンツを生み出すためには僕一人の力では難しいと思ったからです。
頭の中に次々に浮かぶ企画を片っ端から具現化するためには、昼夜を問わず、僕以外の人間が作業し続ける必要がありました。
僕が描いた設計図を形にする、自前の工場が必要だったのです。
スタッフを50人も抱えた制作会社を経営していたこともあります。
30代の後半、僕は自分に経営能力がないことに気づきました。
いろいろ経験したからこそ、自分の向き不向きがわかったのです。
そして40代からは自分の進むべき道がはっきりと見えました。
戻ってくる力こそが大切だ 仕事というのは、失敗しないと学ばない。間違えないと身につかないのです。
例えて言うならデッサンのようなものです。一本の線で写生は難しいでしょう。何本もの失敗した線、間違った線が重なってひとつの輪郭が描かれるように、仕事の要領もわかるのです。
 僕は「人生、無駄なし」という言葉が好きです。どんな失敗も今の道に続いているのです。
 何か、説教じみたことを言ってしまいましたかね(笑い)。
若い頃の自分が、今の僕の話を聞いたら口うるさいと思うでしょうね。
でも、みんな年を取ると気づくと思いますよ。
人間にとって汗をかくことが一番大切なことに……。
 頭で考えて道を選ぼうとするより、とにかく歩き始める。
そして間違ったと思ったら、今来た道を戻る。
理屈より実行です。失敗しないことより、失敗した時に戻ってくる体力だけがあればいいんです。
そう考えると気が楽になりませんか? 
日は、また、昇る。汗をかき、歩き続けること、挑戦し続けること。
それが人間力であり、仕事力ではないでしょうか?
 僕も汗をかいています。歩き続けています。
この道は、僕の好奇心がなくなるまで続いているんでしょうね。
【クメール】コメント
心にヒットした部分を原文から抜粋して編集しています
プロから学ぶことも大切だと思います
ベンチマーキングと考え、たまには【クメール】の独自性が失われない程度での引用をご容赦頂きたくm(__)m
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

不思議な出来事 パート2リメール

2008.12.24(07:46) 249

【クメール】
不思議な出来事、リメール頂きましたので紹介します
◆小走りさんのリメール
 またまた白鳥に出会いましたか
【クメール】伝道師の周りには、人間もそうですが、動物まで引き寄せる力があるのですね。
人徳を超えた何かがあるのかも。
私も以前に体験した事があります。
亡祖母が、胃癌(末期)で入院中の出来事
私が学校から帰り、庭に出たら、朝は元気だった文鳥が死んでいました。
その30分後、病院から電話。
お祖母さんが危篤です、すぐ来てください。
その時は一命を取り留めました。
文鳥が身代わりになってくれたのだと思います。
今でもその時の事を鮮明に覚えています。
それからしばらくして永久に旅立ちました。
亡くなって1ヶ月ほど経った就寝中の出来事
はっと 目が覚め、部屋のドアの入口を見たら、なんと喪服を来た祖母が立っていたのです。
祖母の姿は膝から上しか見えませんでした。
私は母が働いていた事もあり、幼少は祖母に育てられました。
小学四年生くらいまでは一緒に寝ていました。
今でも祖母が好きだし、実家に帰った時は、墓参りに行きます。
墓前に立つと、いつも無心・稚心に返ります
祖母の話、家族を含め今まで誰も信じてくれませんでした。
最近は誰にも話さず、10何年ぶりかに伝道師にお話しします。

◆2児のパパからのリメール
人は、近寄りがたい⇒【陰】
引き寄せる力⇒【陽】
があると思います。
動物や幼子などはシックスセンスで敏感に感じ取るのでは
成長していく段階でいつしか失われていく能力と以前お聞きしました。
伝道師はお寺に生まれ育った生い立ちやこれまでの経験、努力の結果、何かオーラが出ているのでは…と感じます
もしかすると世の中には常に色々な情報が発信されていて気付かないだけかもしれませんね
研ぎ澄まされた感性、気づきの心があればこそ感じるものでは
ちなみに私はデジャビュ(既視感=一度も経験した事ないことが以前に経験した事のように感じられる事)はありますよ
◆岡山の桃チャンからのリメール
不思議な事、凄く興味が有ります。
心が起こす何か不思議な事は絶対有ると思います。
シンクロニシティ(共時性=心に思い浮かぶ事象と現実の出来事が一致すること)ありますよね
次のクメール楽しみです\(^-^)/
【クメール】コメント
第六感(シックスセンス)やデジャビュ・シンクロニシティ、仕事や宝くじ等に活用出来たらいいのですが、利害や自分の意思が入るともうサッパリ駄目ですね…(ΘoΘ;)…
私の原体験は明日のパート3で紹介します
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

【事例研究】その1 千本倖生氏

2008.12.22(08:57) 248

【クメール】
【事例研究】その1 千本倖生氏
次の文を読んで、自分の現在・過去を振り返り、共感するところや反省・改善、気付き事項を纏めてみよう
キーワードは『他責⇒自責』『失敗』『チャレンジ』他にも…
◆千本倖生さん(センモトサチオ、通称:通信業界カリスマ)の言葉(編集抜粋)
 賢い批評家になり、動かぬ観察者に安住したら、もうそこからロケットのように外へ飛び出すことはできなくなります。
それで仕事をやり抜く充実感は得られるのでしょうか。
嵐や暗闇の中、高い山を目指して歩き、自分の力が何倍にも引き出される体験をしてきました。
「あんな高い山に登れるわけがない。こっちで様子を見る」というエリート集団は、自分の力の10%も使い切らずに一生を終えるでしょう。
あなたがもし、私のように自分を劣等生だと思っているなら、若い時の失敗を人生すべての失敗と考えないで欲しい。それは必ず栄養となって花を咲かせます。ただ、谷を跳び越える気持ちだけは失ってはならない
【クメール】コメント
文章は心にヒットした部分を抜粋して編集しています
各分野のプロの話には学ぶべきことが多いと思います
千本さんは[凛]と一本筋が通っていますね
『男気』を感じます
こんなチャレンジ精神を持った人が政治家になれば世の中も少しは変わると思うのですが…新風を吹き込んでいかないと水も澱んでしまいますね
そういえば、大阪府知事の橋下さんも頑張っていますよね
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

【事例研究】タクシー無賃乗車!リメール

2008.12.19(12:33) 247

【クメール】
【事例研究】タクシー無賃乗車!のリメールを頂きました
◆まことに…さんより
 大阪天王寺ではよくある事です。目的地に着いたら『金無いから警察いくわ。最寄りの警察署までいって!』と開き直り
勿論お金は返ってきません。皆さんも気をつけて下さい。
さて、事例の件
会社側は事前にこのような事を考慮し対策方法を取り決め、社員に教育通知しておくべきだと考えます。
またドライバー(従業員)はお客様に、多額になる場合支払い先に事前承諾を得て下さい
とすべきです。
客(詐欺?)はどうすれば、支払いを先送りにするかを考えます
だから事前確認を…なのですが、本件は明らかに最初から払うつもりはなかったと思います。
普通に考えれば電車でいくはずです。
ドライバーも人がいいにもほどがあると思います。
この世はハイエナばかりのサファリパーク、そこに世間知らずの人に飼われていた「うさぎ」が迷いこんだようなものですね。
 私も昔、人に騙され、銀行残高0、すむ場所も追い出され、ついに死を覚悟したことがあります。(一時は車の中で生活していました)
悪気がある、なしに関わらず人は偽ります。
[まこと]とは何か、若い頃から悩み、恥ずかしながら、今も答えが出せていません。

◆T住職より
 事例、身につまされる思いで読みました。
それというのも過去に似たような経験を何度もしているからです。
詳しい話は避けますが.私はいつも.自分ができることを出来る範囲でしよう.と考えています。
するときは返ってくることを期待していません。
それこそ功徳を施す気持ちでしています。
そうでなければ後で裏切られたとか言って相手を責めたり.自分はなんて馬鹿だろうと落ちこんだりするはめに陥りますから。
それにしても善人が悲しい思いをしない世の中はいつ来るのでしょうか?

【クメール】コメント
色々考えさせられますね(;~∧~;)
親友や知り合いに騙されたという話をよく聞きます
信頼した結果、家財や家族まで失なうことになったらどんな気持ちになるのか…
裏切られない様に対処することは勿論ですが、万一そうなった時の心の持ち方が難しいですね
T住職の[布施の心]
[布施]とは自分自身の為に相手に奉仕させていただくこと
後で腹が立ったり後悔するのであれば[布施]にはなりません
よって[布施とは捨てること]と考えた方が分かりやすいですね
煩悩の塊の私には到底及ばない境地です
まだまだ修業が足りませんm(__)m
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

【事例研究】タクシー無賃乗車!367000円!

2008.12.18(08:28) 246

【クメール】
【事例研究】
姫路~茨城県土浦迄タクシー無賃乗車、なんと!367000円!(☆_☆)!
姫路でタクシーに乗り、今お金は持ち合わせてないけど茨城県迄行ってくれたら貯金を下ろせるのでその時お金を払います
客は身体障害者で手帳迄見せてくれた
足が不自由そうだし気の毒に思った運ちゃん
信用していいですね!と客に念を押して、茨城県土浦迄走った走った
ホイサッサ!(^^)!
走行距離なんと700㌔
土浦に着いて友達の家や親の家に立ち寄るがどこもお金がない!ない!(゚O゚)!
泊まりがけで付き合うこと数日間
客はお金がないので飯代迄運チャン奇特にもおごってやった
どこまでも優しい運ちゃん
だが元々小銭しか持っていなかったから資金も尽き、どうしていいか分からずついに立ち往生
頭もお金も尽き果て警察に駆け込んだ
揚げ句の果ての無賃乗車
『御用』となったが客はホントに払う気があったのか…
でも何故タクシーで何日も掛けてお互い700㌔も…(-.-;)
考える程に謎は深まるばかり…
姿や形だけで憐憫(レンビン)の情を見せるととんでもないことに…)゚0゚(
人の善意や好意に付け込む俺俺詐欺より被害程度はまだましか
運ちゃん反省するも、後の祭
善い人が騙される
なんとも気の毒な話だが、自分が二の舞にならぬ様にお互い気をつけましょ(´ε`)=3
さて設問です
タクシー会社、運転手、客それぞれの立場で何故この様なことになったのか、原因と再発防止を考えてみよう
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

語呂合わせ その3

2008.12.17(11:40) 245

【クメール】
語呂合わせ その3
8.卑と品
自分の我欲だけだと⇒『卑』
行いや態度が下品
薄べたで厚さがとぼしい
『品』
自然と外にあらわれる、好ましい洗練された様子。品格。風格。
現職総理は、徘徊(ハイカイ)老人等の発言や表情から、あまり『品』が感じられないのが残念ですね
9.したってる≠慕ってる
同じ言葉で段違い
『してあげてる』
○○したってる(してやってる)
ではなくて
させて頂く奉仕の心⇒『サービスの心』
心を尽くし、言葉を尽くす⇒『言葉は心の使い』
相手の心に届けば⇒『CS=顧客満足』に
10.こぢんまり⇒個人鞠
一人小さく固まらず(個人鞠)⇒同じ鞠(マリ)でも円やかな希望の鞠で転がろう
11.空=殻
空⇒こだわらない心
心を空にして
殻に閉じこもらない
組織の中の孤立
殻を破る
守から⇒破⇒離へ
12.手と手を合わせ、幸せ=合掌⇒感謝の気持ちで手を合わせ
人は鏡⇒相手と心を合わせ
重ねた人生、手と手のシワとシワを合わせ=[幸せシアワセ]⇒自分の苦労・疲労は人への労(ネギラ)い⇒重ね合わせ⇒お疲れ様の心⇒自分の幸せ重ね合わせ
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

語呂合わせ その2

2008.12.16(10:46) 244

【クメール】
語呂合わせ その2
4.会い=相=合い=アイ=愛
出会いを大切に⇒『一期一会』
気持ちの絡み合い⇒相手の気持ちを汲み合い⇒心の通い合い⇒ナイスコミュニケーション
心を合わせ⇒目と目を合わせ⇒合い⇒アイコンタクト
『相手の存在や価値を認める言動、働きかけ』を意識して(ストローク)⇒心のキャッチボールはこちらが返さないと返って来ない
コミュニケーション力を磨き相手の心に響かそう⇒何事も言葉を添えて真心添えて
愛⇒[愛語]
相手への思いやりの言葉で
何事も笑顔を添えて⇒[和顔(ワガン)]
和やか笑顔と慈しみの言葉⇒[和顔愛語]で
5.意味違いの、はき違い・勘違い
放す=離す=話す
我欲と我執を放し、囚われない心で⇒放
現状(マンネリ)からの打開、改善離脱を⇒離
頑迷固陋(ガンメイコロウ)にこだわらない心
エゴとの離脱
放す⇒欲を放す⇒我を放す
話す⇒独善にならず、相手と目線を合わせ先ず話そう
相手の気持ちを知ろう
人とのコミュニケーションを⇒話
6.癇(カン)=感
心と時間にゆとりを
時間ギリギリ事故の元、気持ちもギリギリ〓
癇癪(カンシャク)起こす相手は必ず弱者の時(強者だと癇癪起こしたくても起こせない)
弱者(相手)の痛みを感じる『感じる心』を磨こう⇒感
五感は脳のセンサー
五感を鋭くし感性を磨く
一日一回、5分間五感を集中させる
視覚:目
聴覚:耳
味覚:舌
触覚:皮膚
嗅覚:鼻
マンネリ化した五感、[通念]⇒[破壊]のステージへ
7.金銭=琴線
[きんせん]⇒お金は生活を豊かにしますが、心に響く『琴線』は人生を豊かにします
[金]が切れたら『縁の切れ目』
でも、心の[琴線]に触れたら『縁の始まり』
心の琴線に触れる出会いを
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

語呂合わせ その1

2008.12.15(09:34) 243

【クメール】
語呂合わせ その1
1.おもてなし=心を込めて接待する
その心は
表なし⇒表も裏もない陰日なたなし⇒表がないから裏もない
胸襟(キョウキン)を開き、裏表ない心で接する
『おもてなし』
先ずは明るい笑顔の挨拶から

2.聞き違い=行き違い=気遣い
一字違いで大違い
聞き違いで行き違いになるのは、次の行動(工程)に移す前の確認不足(検証不足)
言う方も聞く方も
相手が勘違いしない様、伝えたか?聞いたか?
相手の真意、伝えたい事
間違いなく理解したか?行き違いはないか?確認復唱したか?
大切な事は
間違いそうな事『エラーポテンシャル』を抽出し事前に潰すこと
確認は相手の心証を害させない配慮も大切
何回言わせる気だ、と思われない様に
上から目線にならぬ様気遣いの心で
一つひとつの言動(プロセス)にエラーポテンシャルがないか見極めチェックする癖を
ちょっとした行き違いが命取りに~(;~∧~;)
勝手解釈と独断は大火傷の元
必ず復唱(検証)し確認を忘れぬ様に
(例)
a).○○をお願いします
はい!○○ですね!?
b).△△さん
はい
□の注射です、打ちますよ
はい
お願いします
 決めた事(計画=P)を決めた通りに実施(D)し、間違いないかズレを確認する(検証=C)
結果見直し改善(P)を
このPDCAサイクルを回しスパイラルアップさせる
先ずは、気遣いの心から

3.若いと若作り
二十代前半の若い兄ちゃん
30代女性に
『若いですね』と言わずに『若作りですね』と言っちゃった
お姉さんは当然ご立腹(`_´)g
言葉は言霊(コトダマ)
兄ちゃんは言葉使いを知らずに思わず口に出したのかも
私が小学一年の入学式か記念式典の時の今は昔の話
小学六年のお姉さんに手を握ってもらいドキドキしたことを覚えている
12歳の少女(小学六年)でも小学一年の私から見ると遥か上の眩しいお姉さんに見えた
結局、相対評価での物言いや物の見方となる
そう考えれば、二十歳の兄ちゃんに『若作り』と言われたからと、お姉さんもそんなに尖んがることはなかったのかも
 兄ちゃんも相手は感受性豊かな女性、年齢の事は禁句
敏感なテーマ故、兄ちゃんももう少し思いやりの心を持てたら、と思う
 私が高校一年の夏、校舎の工事の作業員と相撲を取った
オジサン幾つ?
まだ21歳だぞ!オジサンはないだろ!
えっ!21歳ならもうオジサンや!(もっと大切な事を覚えればいいのに…こんなしょうもない会話ばかり覚えているとは…トホッ)
二十歳の兄ちゃんも、中高生から見ると立派なオジサンに見えるかも
 その軽い一言が大顰蹙(ヒンシュク)を買うかも…
お互い心して…
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

【事例研究】 夫婦喧嘩の解決策…解決策回答リメール

2008.12.12(10:10) 242

【クメール】
【事例研究】 夫婦喧嘩の解決策…解決策回答リメール
回答リメールを色々頂きました
困ったさん、参考にして下さい
1.S社 K室長からのリメール
夫の立場として考えると(現状把握)=
①くつろいでいる自宅の中で眼の前においしそうなお菓子がある。いただきますだよなあ~
②菓子ぐらいでなんで怒るかな
③友達から貰ったプレゼントか、やはり悪い事したな、でも謝るタイミングがうまく出来ない
④今までの事も言われてもな(ちょっと閉口)、でも無神経だったのかな

解決方向(目的)として
①今回の事は反省する
②相手に変わらぬ思いを伝える

解決策(手段)
①まずは丁寧に謝る
頭を下げ続ける、泣くなど大袈裟な態度はたかがお菓子でもあり、逆効果か
②それでも友達から貰った物として、「貴重な物を食べてしまって申し訳ない」と言う気持ちはどこかで、何らかの代償を考えるべきである
③このマイナス1点はプラス3点ぐらいで効果的なタイミングで表現すると良い
④すぐに対処しても、見え見えで足元を見られ効果は薄い
⑤ここはしばらくほとぼりを冷ます期間を設ける。相手が言い過ぎたかなと反省したり、怒りを忘れたり(時間軸)
⑥相手がもう怒っていないとしてもマイナス1点を忘れてはいけない。
⑦次にプラス3点は何があるか考える。欲しがっていた指輪や旅行もいいが意外性があるほうが効果は大
⑧何もお金をかけるのではなく、今までやった事がなかった事でサプライズを与えたい。例えば食器洗いをしてあげるとか、奥さんの1日どうだったか話を聞くとか
「最近綺麗になったなあ~」「その服似合うよ」と毎日褒めるのはどうでしょうか
『どんな嘘も一生言い続ければそれは真実だ』
⑨相手を認めている事が伝わればそこは夫婦、新婚時代に戻る事は確実です。

2.2児のパパからのリメールです
夫婦とは一番気を許せて甘えられる存在関係ですが、この世で一番気を使っている間柄かもしれないですね
人生で一番長く付き合うであろう他人ですから、やはりお互いの歩み寄りが大切なのでは
夫婦生活が短い私にはまだ夫婦喧嘩の経験がありませんが、基本的に自分が嫌な事は他人にしない
記念日「誕生日、父の日、母の日、勤労感謝の日、大晦日等々」で感謝の言葉を添えながら日頃の反省をしてみたらどうでしょう
事態が深刻な時は会話も難しいのでお互い一息ついた時にでも
人に謝る、人を許せる事はなかなか難しいと思います。
本人は軽い気持ちでも相手にはショックな言葉ってありますよね
相手の気持ちで考える事も必要ですね
私もこれからのテーマとして考えていかねばと思います。m(_ _)m

3.姫路Tさんからの回答メールです
 H社の落穂精神を当てはめて考えれば解決出来ると思います。 
”進んで自分の身を責め、自分の中に反省を見出す”
相手に対して何が出来るかを、具体的に考えたいと思います。

【クメール】コメント
第三者だと冷静に判断出来るのですが…(傍目八目オカメハチモク)
自分の事になるとなかなか~(;~∧~;)
夫婦喧嘩でも三人の自分(自分自身の視点+相手自身の視点+第三者の視点で観る自分)で絵解き出来ればいいのですが…
[おまけ]
神戸ルミナリエはイタリアから作品を運ぶとの事
その費用が5億円
金融危機で企業の協賛金も低調との事
不況が広がると色々波及しますね
不況で収入が減った!と夫婦喧嘩を始めない様に(笑)
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

不思議な出来事 パート2

2008.12.11(12:32) 241

【クメール】
不思議な出来事 パート2
《休みの朝の不思議な出来事》
布団の中でうたた寝していた
携帯を置いている枕元の横30センチ辺りから
はっきりと
【ねえ】って声がした
はっきり聞こえたけど、うたた寝していたし空耳かも…?
耳を澄まし、聞き耳を立てていたら
又、はっきりと
【ねえ】って
同じ声がした
びっくりして、もしかしたら、虫の知らせかも…!(゚O゚)!
この声の主(友人)にすぐメールした
多分声の主が体調おかしくなって自分を頼って来たんではないかと思えたから(声の調子からそう感じた)
以下声の主から返信があった
◆思いもよらぬメール有難うございます
実は体調悪く意識をなくし、今会社から電話を受け、ハッ!と気が付いたところです
携帯電話を切って画面を見たら

>大丈夫ですか??
>今、【ねえっ
>って声が二回聞こえた
>空耳かと思ったけど二回目は、はっきり聞こえた
>元気ならメール下さい
>胸騒ぎがするからメールしました

画面を見てびっくりです
よく分からない不思議な出来事にゾクッとして、一瞬固まりました
メールホントに有難うございました

《亡叔父の気に掛けている事》
九州佐賀の親戚の叔父が亡くなり仏前にお参りに帰省した
お参り中、風もないのに、蝋燭(ロウソク)がユラユラ…(O_O)
叔父の存在を確かに感じ取った
一人息子は元気でいるか、叔父さん心配でしょう
叔父に語りかけたら、霊も『そうだね…』って言ってくれた気がした
その晩身内で会食に出掛けた
予約していたのですぐ部屋に入ることが出来た
部屋に入る時、聞き覚えのある声がしたので何気なく振り返ったら、なんとなんと!一人息子の声だったw(゚o゚)w
僅か数秒ズレたら部屋に入ってしまう為、再会は不可だったろう
まさにジャストタイミング
叔父さん、天から案内してくれたんですね
有難う(o^~^o)ν
後日、帰省した時、身内でスーパー銭湯に行った
そこでも又々一人息子とバッタリw(゚o゚)w
聞いてみたらお店にしろ、お風呂にしろ殆ど行かないと言う
私は勿論年に一回位しか帰省しないから、出会う可能性は殆どない筈なのに…何故かバッタリ鉢合わせ
そんな事が合計3回も有った
やはり、叔父さん天から気にして見てくれてるんですね(^O^)/
◇阪神大震災や自分に降り懸かる事故を予知したり、一番気に掛けている人が夢枕に現れ正夢だったり…摩訶不思議な事が他にも色々あります
それは又の機会に~(^^)/
こんな不思議な出来事を体験する事ってないですか?
虫の知らせ、シックスセンス、はたまた予知能力…??
白鳥の場合、虫ではなく、鳥の知らせかな?(笑)
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

白鳥との再会/不思議な出来事

2008.12.10(09:04) 240

20081210090422
20081210090420
20081210090418
20081210090415

【クメール】
『白鳥との再会/不思議な出来事』
松江への途次、大山が活火山の様に噴煙たなびく感じでナカナカグッドな雰囲気で写欲をそそられた
急遽車を停め、写真を撮ることにした
十ショット程撮った頃、どこかから例の白鳥のカップルが忽然と現れ私を出迎えてくれた(写真)
この白鳥は、【クメール】10/12日に紹介した夏でも日本で一緒に過ごす素晴らしいカップルです(傷付いた恋人?をかばう優しい白鳥)
これだけ広い場所に、たまたま下車した場所に白鳥が忽然と現れ出迎えてくれた
白鳥とピッタンコで再会出来る等奇跡の事ではないか…
あれからどうしているのか…白鳥の事が気になっていただけに、偶然にしてはあまりに出来過ぎ…
写真でも分かると思うが明らかに私を見つけ寄って来た(ように見える)
- 不思議な出来事は続く -
《乗客は私の横の席から座りだす》
バスでも電車でも、回りの席が空いてるのに私の横から座りだす…何でだろう…いつも不思議??
男でも若い女性も同じ
電車乗車時同行した人に何回かその話しをした事があるが、皆一笑にふした
そんな馬鹿な
ところが乗客が乗ってきて実際に自分の席から座りだすもんだから、ビックリ~w(゚o゚)w
あらあら不思議…(?_?)
真顔になって本当ですね!(^^)!
周りが一杯空いてるのに何故自分の隣から人が座るのか…
世界の七不思議なんちゃって(^O^)/

《千客万来》
お店に入ったら、客は疎(マバ)ら
店の人も、今日は客の入りさっぱりなんです…
そうですか…でも心配しないで
私が店に入り閃くと不思議に『千客万来』で混みだすんですよ
だから期待してて(笑)
そうだったらいいのですが…
その内にボツボツと客が入りだし混んできた
あっホントですね(笑顔)
ねっ言った通りでしょ〃(^∀^〃)¢

- もっと不思議な出来事は明日パート2に続く -
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

[神戸ルミナリエ]

2008.12.09(07:12) 239

20081209071226
20081209071224
20081209071222
20081209071219
20081209071217
【クメール】
[神戸ルミナリエ]〓〓〓
「ルミナリエ」=電飾(でんしょく)、イルミネーションのこと、イタリア語。
1995年に起きた阪神大震災の犠牲者の魂を慰め神戸の復興を願って始められた
会場の旧外国人居留地周辺と東遊園地では、約20万個の電球で飾られた「光の彫刻」が煌(キラ)めき、冬の夜を彩る。
都市の復興は一応終わったとの事で、毎年今年で終わりと案内されていたが、その度にこの光を消さないで、との要望が出され、打ち止めとならず継続されてきた
今年で14回目、12月4日~15日迄開催。
毎年数百万人が訪れ、光りの芸術を楽しんでいる
人混みに飲み込まれながら、まだかまだかと思いつつ、やっとこさで公園のメイン会場の光りの輪の中に辿り着く
荘厳な音楽を聴いて、360度光りに囲まれ光の輪の中に
人の渦の中に居て不思議と心静かに厳かな気持ちになる
沢山の見物客の中に混じって、ポツンと一人…
そんな物静かな気分に浸れるから不思議な感覚である 神戸ルミナリエをヒントに各地でも催される様になったが、神戸の様に厳かで心穏やかな気分になれるかどうか… 毎年は行けないが、たまに行った時はカメラを持参し光りのファンタジーを楽しむ事にしている
[おまけ]
夜間撮影で、よりファンタジックに撮るコツ
絞りを絞り気味(f8~16)にシャッタースピードを数秒の長め(2~10秒)に設定し、露光しながら、焦点移動(シャッターが開いてる間にピントリングを回す)したり、ズーミング(シャッターが開いてる間にピントリングを回す:焦点移動)すると、よりフォトジェニックな写真が楽しめます
一度お試しあれ
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

【事例研究】 夫婦喧嘩の解決策は…?

2008.12.08(09:07) 238

【クメール】
【事例研究】 夫婦喧嘩の解決策は…?考えてみよう
7.夫婦の会話(困ったさん提供)
奥さんの誕生日の出来事
不在中に子供と旦那(困ったさん=以下、夫と表記)、袋に入ったクッキーを食卓の上で発見。
あっご飯の後のおやつに最高
すっかりご馳走になって
あ~美味かった〓
婦:帰宅後、アッ!友達が誕生お祝いにくれた私のクッキーがない!
誰が食べたの!
夫:子供と一緒に食べた。
婦:中身も見てないのに…ひどい!
謝る気持ちもないの!
夫:顔も見ず、すまん…と一言。
婦:いつもの事だけど、そのあなたの態度がいや!
謝らないし悪いことしたという気持ちや思いやりのかけらもない。
あんたは自分の事だけ考え、勝手すぎる!いつも我慢してるのに…突然泣き出した
夫:えっ??
婦:あんたの態度は子供以下や。いつもそう。
どっちが悪いかわかるよね。子供に問い掛けた
子供:お父さん…
婦:そうれ、これからも私がずっと我慢したらええんやろ。
夫:言いたい事があるならこの際全て言えよ。
俺もお前に言いたいことが沢山ある。(売り言葉に買い言葉)
婦:好きにしたら。
 三年ぶりくらいの大きな喧嘩になってそれから何日も経つのにお互い口もきかない
夫の述懐:妻は今迄色々我慢してきたのかも…
会社では素直に謝り、頭も下げれるのに・・。
妻には甘えて素直な心になれない。
分かっていても素直に態度に表せない。
熟年離婚組にかなり近いかも…トホッ
良いアドバイスを〓
◆困ったさんの手助けになるか、設問に対する解決法を一緒に考えてみましょう
でも夫婦喧嘩は犬も食わぬ、というから大した事ないのかも…アッ失礼しました
では真剣に考えてみましょう
以下、アドバイスになればいいですが…〓
[困ったさんへ]
?同じお菓子か同等品を買って来て、テーブルにそっと置いて下さい
袋の中にはメモを入れて
『有難う
クッキー美味しかったからつい食べてしまいました
ご馳走さま』
美味しいクッキーが中に入っている訳ですから、コメントはそれだけで十分でしょう
タイミングを逸したらクリマスイブとか何かの記念日に掛ければ如何?
メモは忘れぬ事
?事例研究の夫婦の会話をさりげなく見せてあげて
ほんの少し相手への思いやりがあれば十分
?売り言葉と買い言葉
たまには会話のパターンを変えて見ませんか?
(例)反論しない
それは違うという場面で敢えて素直に聞いたり謝ったり相手の予測外の反応をすると、びっくりですよ(笑)
?やっぱり奥さんとのコミュニケーションをどう持つかが勝負かな
[奥さんへ]
?テーブルの上や冷蔵庫の中は皆の共有物と考えた方がいいかも
よって家族周知の場所に無表示で放置してるとヤバイことに
?隠して置ける奥さん専用のボックス
なければマークやシールを貼るとかして識別し皆にも個人別に識別し、私は青のシール、あなたは赤のシール等決めてしまう
?話し会い
間違い起こさない様に基本ルールを決める
?時が流れると、ついつい我が儘が一人歩きしますね
初々しい新鮮だった時を、どうやって思い出すか…
初々しい時期が過ぎたら、いつか我が儘な時期が訪れます
それをどうやって乗り越えていくか…
 そこで設問
あなたならどうしますか…?
夫として婦として家族として、それぞれの立場軸で考えてみよう
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

2児のパパからのメール 医者の不親切

2008.12.05(10:04) 237

【クメール】
2児のパパからメールを頂きました(原文一部編集)
2児のパパはこの一年で間違いなく感性が鋭くなられ、仕事にも生かされている
と感じます
益々のご活躍と大いなる飛躍を祈念し、かつ楽しみにしています

◆いよいよ【クメール】伝道師の新たな旅立ちですね
益々のご活躍期待しております
風邪で会社休み
体温40℃を超えるとフラフラで他の人に移す恐れもあり通勤を断念
インフルエンザ、診察結果は白(^ー^)/
家族共々一安心
総合病院の夜間救急外来での診察でしたが対応は酷いものでした
担当医の説明の声は小さく聴き取り難く、医療専門用語で理解出来ない
問診票の書き込みに対して質問すると一々煩(ウルサ)そうに、いちゃもんをつけられる
挙げ句の果てに「必要ないけど○○のクスリを出すので一応飲んでください」と言われました
今、思い出す度にムカムカ
余計熱が高くなった気がします
その場でクメール事例を紹介しておけばよかったと後で後悔
患者の目線で診察する事を学び直してもらいたいと思いました
でも私も一つ間違えばクレーマーになる恐れがありますね
今回の経験を反面教師に、改めて相手目線で顧客に喜んで貰える仕事(CS)をしなければ、と肝に銘じた次第

◆風邪からやっと復活
せめて年末にひかなかった事をラッキーとします
いつもハッと気づかされるクメール有り難うございます。
千里眼かと見紛う本質と真因の突き方
反省するに、心を亡くし、心を殺した状態に近いものがありました。
気がつくと無愛想な顔になっている自分にハッとします…。
最近職場内のコミュニケーションが…
仕事以外の話しをする事が少なくなっている様な…
自分の心の余裕の無さに反省です
上司がこれでは部下もやり難く皆のモチベーションもダウンですね
いつも目の覚める様な【クメール】での闘魂注入有り難うございます。
ここらでリセットし気合いを入れ直します
◆部下のFも【クメール】伝道師のご指導でサービス、CSの何たるかを理解をしてくれたと思います
朝礼で自分の感じた事、学んだ事を報告してくれました
常に意識し訓練していく事で、日常生活や業務に必ず生かせる様になると期待しています。
一つ一つを確実に、尚かつスムーズな流れで進行させる事が大切だと感じております。
伝道師いわく一連の活動を「物語」として捉えなさい
具体的な事例でご指導頂いた事、実感しております。
ギクシャクしたサービス(人に気持ちよい事をして上げたい一連の活動)ではCS向上には繋がらない
どのレベルの人にも分かり易く合わせてくださる技術、楽しさ
人を大切にする心配り、手間を惜しまぬ工夫等等、【クメール】伝道師に心から感謝致します。
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

エラ-ポテンシャル=勘違いによるミス

2008.12.04(09:04) 236

【クメール】
エラ-ポテンシャル=勘違いによるミス
[不適合を次の工程に渡さない]⇒ISOの極意
ある診療所で支払する時の話
480円です
500円玉と80円を出して、ハイ丁度です
と言葉を添えた
ハイありがとうございます
しばらく待っても釣りが来ない
こちらは80円が丁度と言ったつもりなのだが…
相手は釣りなしピッタリと勘違い
言葉を添えた段階でエラーポテンシャルがあることに気づいたが…声を掛けて、勘違いしていませんか?と話をしたら案の定、思い込んでしまったとのこと(笑)
この話は笑い話で終わったが、実は昔こんなことがあった
 10000円札からよろしく
ハイお釣り8000円です
後で確認したら一万円札ではなく間違えて五千円札を渡して一万円からお釣りを貰っていた(財布の中身を数えて事後判明)
悪気はなかったが、旧札時代の今は昔の得した話p(^^)q
それからしばらくして五千円札を一万円札で渡すという詐欺紛いの話がマスコミで報道された
紙幣そのものがエラーポテンシャルを持っていたのですね
以後、間違い防止の為、旧札から新札に代わったという経緯
こんな間違いをしてからは五千円と一万円、気をつけて渡す様にしている
損をしたお店の人ごめんなさい〓
渡す方も貰う方もお互い、よくよく確認したい
そんな得した人、損した人、身近にいませんか?
 これらの話は数千円の損得の事で済むが命に関わる話しになると重大な過失(故意なら犯罪)となる カルテが間違えて渡され、医者や看護師が最終の本人確認をせず注射器でブスッと!(;~∧~;)
医者の治療の判断→カルテ→薬局→医者→看護師等沢山のプロセスを経る中で各プロセスで歯止めを掛けていたら、又最終確認(患者の名前とカルテの検証)をしていたら…
この様な医療過誤がマスコミを賑わせる度に暗い気持ちになる
[怪我]⇒我を怪しむと書く
過信や慢心やマンネリがエラーポテンシャルを目覚めさせる
軽重に拘わらず、日頃から一つひとつのプロセスを確実にリリースしていきたいp(^^)q
[不適合を次の工程に渡さない]⇒ISOの極意
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

【クメール】コンセプト/品質保証(品証)とサービス、CS、QMSを考える

2008.12.03(14:50) 235

【クメール】
品質保証(品証)とサービス、CS、QMSを考える
◆品質保証(QA)とは…?
略して品証=口が三つで正しく言う(行う)
と書く
1.品⇒三つの口(要素)
品質の要素は
(1)製品品質(活動の結果)
(2)プロセスの品質
(3)システムの品質
この三つの要素を、繋いでダイナミックに動かし回しスパイラルアップさせていく動力(人)が必要
それが4つ目の『人の品質(やる気含む)』
人の品質は
その人の自覚、やる気、力量(教育・訓練含む)、やり方等で大きく左右する為業務によっては資格制にしたり認定制にしたり歯止めを掛ける必要あり
2.証⇒正しく行う
次の工程に確かなものを渡し、不適合を渡さない
◆サービスとは
真心込めて、相手の為に尽くす(奉仕)一連の活動(自分の視点)
言葉を換えると
貴方の為に喜んでもらえることをしたい一連の活動をサービスという
◆CS(顧客満足)とは
サービスの結果、相手(顧客)が心より満足してくれたかどうか、どう感じたか(顧客の視点)
◆QMS(品質マネジメントシステム=ISO9001)とは
品証に加え、効果的に継続的改善をしながら顧客満足の向上を一貫して目指すもの
その為には
(1)製品品質(活動の結果)
(2)プロセスの品質
(3)システムの品質、に加え
品質に関わる人の力量・技量が大切
具体的には、資格認定、必要な力量を持たせる為の計画的な教育訓練等実証された能力が必要
 自分を高め、相手に喜んでもらう活動をしながら(サービス)、相手から感謝、満足の言葉(CS)が導き出されたら
『感動・感銘⇒心の琴線に触れられる』のでは

[おまけと【クメール】コンセプト]
小さい時、グリコの「おまけ」いつも楽しみにしていました
「おまけ」と聞いてウキウキ得した気分になるのは我々団塊の世代だけ?
 ISO9001(品質マネジメントシステム)では『次工程に不適合を渡さない』仕掛けがプロセス毎に沢山あります
【クメール】の論旨や組み立て方の基本は、ISO9001(QMS)や品質保証(QA)、諸々の要因解析技法に加え、サービスとその結果の顧客満足(CS)の考え方をベースに自分流に纏めています
自己実現、充実した人生を送りたい
【クメール】のコンセプトです
人間としてあるべき姿とか、こうすれば充実した人生を送れて相手にも喜んで貰えるとか…
幾ら本を積み上げて知識を増やしても、知恵に置き換え、日々の業務や人生に応用出来ないのなら意味がないですよね
これからも人間学・実践学として活かせる【クメール】を目指していきます
エールよろしく(^O^)/
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

人生、粋に感ずる

2008.12.02(08:07) 234

【クメール】
[人生、粋に感ずる]
定年退職の話をしたら、B社のKさんからメールを頂きました
◆この度はご勇退おめでとうございます。
【クメール】伝道師の事ですから、多くの同僚や後輩に惜しまれ、応援されながらの幸せな送別会が続いたのでしょうね。
まずはゆっくりとされ…、と言いたいところですが、きっとその暇も無い位忙しくされているかも知れませんね。〓
これからは、永年に渡って、経験・勉強されてきた素晴らしいノウハウや考え方を、是非楽しみながら、伝えていかれたら良いですね。
僕にも色々と教えて下さいね。 僕の父も去年、定年を迎えました。
働いていた商社から残ってくれるよう依頼があったのですが、それよりも小さな会社に勤める事を選びました。
理由は、昔その社長さんと飲んだ時に、「定年になったら一緒に働こうって約束したから」だそうです。
「だって、握手して約束しちゃったから♪」ですって。
給料もいくらもらえるか話もしてないで決めたそうです。
毎日、楽しんでいるようですよ。
僕も、父や【クメール】伝道師さんのように幸せな第2の人生を迎えられるように、もっと頑張ろうと思います。
Kより
【クメール】反省の辞
Kさんのお父さんは『粋』ですね
[人生粋に感ずる]
【クメール】伝道師も学ばせて頂きました
現代の世の中、人との触れ合いが少なく、まして昔飲んだ時の話をいつまでも大切にされ、それを実現させる
映画の世界ならまだしも、現実の世界ではなかなか出来ないことです
損得を抜いたまさに『男のロマン』ですね
 かかる偉そうに能書き垂れてる私
現在煩悩の坩堝(ルツボ)からなかなか抜け出せません
『こだわらない心』
この言葉を唱えていますが、そのこと自体がこだわっている証拠になりますよね(笑)
こだわっていなければ言葉に出て来る訳がありませんから(笑)
Kさんのお父さんの様に
『男のロマン、人生、粋に生きる』
それに比べ『こだわらない心』にこだわる私
やっぱり煩悩の塊ですね…トホッ(;~∧~;)〓
Kさん、又お父さんの話聞かせて下さいね
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


2008年12月
  1. 【クメール】『お蔭を知る』 『自由と自恣ジシ)』(12/30)
  2. こだわりの品質、コロッケ工場(12/29)
  3. 不思議な出来事パート3デジャビュ・シンクロニシティ原体験(12/26)
  4. 【事例研究】その2 あきもとやすし氏(12/25)
  5. 不思議な出来事 パート2リメール(12/24)
  6. 【事例研究】その1 千本倖生氏(12/22)
  7. 【事例研究】タクシー無賃乗車!リメール(12/19)
  8. 【事例研究】タクシー無賃乗車!367000円!(12/18)
  9. 語呂合わせ その3(12/17)
  10. 語呂合わせ その2(12/16)
  11. 語呂合わせ その1(12/15)
  12. 【事例研究】 夫婦喧嘩の解決策…解決策回答リメール(12/12)
  13. 不思議な出来事 パート2(12/11)
  14. 白鳥との再会/不思議な出来事(12/10)
  15. [神戸ルミナリエ](12/09)
  16. 【事例研究】 夫婦喧嘩の解決策は…?(12/08)
  17. 2児のパパからのメール 医者の不親切(12/05)
  18. エラ-ポテンシャル=勘違いによるミス(12/04)
  19. 【クメール】コンセプト/品質保証(品証)とサービス、CS、QMSを考える(12/03)
  20. 人生、粋に感ずる(12/02)