【趣旨】 : 人生や仕事で失敗したことはありませんか?どうすればいいのか・・・?悩んだことはありませんか? サービス・CS・品質保証・苦情・クレーム・マネジメント・ISO9001,QMS・教育、現場と管理、システム構築等、あらゆる分野に携わり30数年。 社内外を通じ、指導した企業は200社以上。 これまで培ってきたノウハウや智恵を、今、人生の後輩に伝えたい事が沢山あります。 【クメール】を通じ、仕事は勿論、人生を豊かにするお手伝いをします。 思いを込めて。 [クメール伝道師]


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【クメール】のPRです(^O^)/

2009.02.28(08:36) 297

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【クメール】blogが ブログランキングで、第4位に!! 【哲学・思想 部門】
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【クメール】コンセプト
1. 心を育て⇒『自分磨き・モラール、モチベーションアップ』
生き甲斐・働き甲斐とは
2. 人品を育み(人をつくり)⇒『対人能力向上』
人間学
対人能力
問題発見力
課題解決力を磨き
日々の活動に活かせる智恵、応用力を育て
⇒眼力のある人材の育成
3. 自分の品質を高め⇒『品質向上・活動の成果』
品質を創り
品質保証(製品・サービス)・QMS・ISO9001の極意を学ぶ
4. 人に喜びを与え、自分も周りもみんなが幸せに⇒『CS・サービス・クレーム』
CS向上(成果物)
クレーム対応力強化
【クメール】を通じて
チャンス・チェンジ・チャレンジ(3C) 3Cの気付きの伝道師 として
自分を磨き、周りにも生き甲斐を伝え、人生の充実感、達成感を与える
人の人生に関わる根刮(ネコソ)ぎ品質の向上を目指せたら…
それが願いです
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45年間使用のエレベーターで転落死⇒明日は我が身

2009.02.27(11:03) 296

【クメール】
【事例研究】45年間使用のエレベーターで転落死⇒明日は我が身
保守不良による?死亡事故か!?
 メーカー・保守会社と保守マン・ビル管理会社・乗降客の視点から事故の要因(真因)を考えてみよう
明日は我が身!(゚O゚)!あなたも気をつけて
 エレベーターが違う階にあったのにロック装置の不良(?)で扉が開き(手動開閉式)、扉から転落死した
45年間使用のエレベーター、保守会社は一度も開閉ドアロックの部品交換をしなかった
交換の記録もなかった
以下、朝日ニュース(抜粋一部編集)を参考にして下さい
扉ロック装置、45年交換せず? 新宿エレベーター事故2009年2月18日23時11分
 東京都新宿区信濃町のビル1階で、人が乗る「かご」がないのにエレベーター(EV)の扉が開き、そば店主の男性(74)が転落死した
EVを製造した三精輸送機(本社・大阪府吹田市)は18日、手動式扉のロック装置は1964年の納入以来、一度も部品交換していない可能性があると明らかにした。ロック装置の不具合が事故につながったとの認識も示した。
同社によると、各階の扉は、扉上部にある鉄製のフックが、壁に固定された装置とかみ合うことで開かなくなる仕組み。かごが到着した階に限り、フックが外れて手動で開けられる。同社は製造時、このロック装置の使用年数の基準を電気系統設備の耐久性から、10年と定めていたという。
 しかし、ロック装置の部品を交換した記録は見つかっていない。75年から保守点検を担っている同社のグループ会社の記録にも、部品の交換や、不具合が生じたとの報告はない。
 10年を超えても部品を交換していない理由について、同社は「交換の判断は年数だけではなく、使用回数や使い方にもよる。(このEVは)使用頻度は少なく、月2回の点検でも問題はなかった」と説明した。同型のEVは現在、何基使用されているか確認中。
 警察が検証した結果、壁側の装置が摩耗していたことが判明。扉を閉めてもロックがかからない状態になっていた疑いがあるという。このため、昇降機が5階で停止していたにもかかわらず、そば店主塚田さんは扉を開けられたとみている。
 三精輸送機は今月4日の保守点検では異常は見つからなかったとしている。ただ、64年から使われている古いエレベーターのため、少なくとも1年前からビルを所有する葬儀会社の帝都典礼に買い替えを提案していたという。
 三和社長は「尊い命が失われ、謹んでおわび申し上げます。原因究明には全力で対応していきたい」と謝罪した。
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ある食事処での出来事

2009.02.26(13:04) 295

【クメール】
【事例研究】ある食事処での出来事
お客満足(CS)とサービスの視点で考えてみよう
それぞれの立場軸で考えてみよう
貴方が店の経営者なら、店長(管理職)なら、店員ならどうしますか?
事例1.あるカレー屋での行き違い
初めて入ったカレー屋さん
出て来たカレーのご飯の量が少なかった(並)ので確認してみたらご飯大盛り無料とある
注文の時は言われなかったので気付かなかった
そこで、大にしても無料、同じ料金ですよね
ハイ
では後でご飯だけお願いしても大丈夫ですか?
ハイ
それではと、後でご飯追加お願いすることにした
でも店員の対応から不吉な予感がして、知らない内に勝手に料金追加されるかも…と不安を感じ、伝票を手元に引き寄せて置いた
間もなくご飯の追加を持って来てくれたが案の定伝票も追加分を持ってきて、伝票を換えようとする
念の為、最初に持って来た伝票を確認してみたら、セット注文が単品注文になっている
ご飯も大と並があって(料金は一緒)こちらに確認もせず勝手に並になっていた
こちらは初めて入った店だし要領も得ない
全てお店お任せの状態で注文をお願いしたのだが…
客は他には一人しか居なかったし、注文時に幾らでも余裕を持って注文内容の確認が出来た筈なのだが…
店の責任者らしき人に、例えアルバイトの店員であったとしても店の代表として接客する訳だから、ハイ、イイエをはっきり言って、自信がないものについては責任者にキチンと確認し、責任ある対応をして貰わないと困る旨話した
責任者?は黙って聞いてそのまま引っ込んだが、本当に分かってくれたのかどうか…?
帰りのレジで追加料金はなかったが、謝罪の言葉はなく、ポイントカードをどうぞ。と渡された 。
が、もう行く気を無くした後だけに空しかった。

事例2.ある和食屋さんでの出来事
『櫃(ヒツ)まぶし』を注文した
殆ど食べ終わった頃、急須からお茶を入れて飲んだ
お茶にしては味がおかしい(?_?)?
なんと急須の中身はお茶ではなく、櫃まぶしにかける出汁(ダシ)だった
店員が注文品を持って来た時に何の説明もなかったし、一緒に持って来た急須はお茶用としか思えない格好(形)をしていた
思い込んでしまったのはこちらのミスだが、最初に説明して欲しい旨店員を呼んで注意した
出汁が美味しかっただけに真に残念で、最初から分かっておれば…と、ショックは倍加した
こんなことがあってから、この店に行く気は失せてしまった
後の祭の反動は大きい。心のショックが消滅しない限りこの店に行くことはあるまい
僅かなことが店の人気(客の入り)に影響する話ではあるまいか

事例3.あるレストランでの話(初めての店)
私は甘党、コーヒーケーキセットにしたかったが店の前の看板のメニューが多過ぎてどれにしたらよいのか分からない
止む無く店内に居た若い店員に声を掛けてみた
それを見ていた責任者(後でY店長と分かった)が奥から飛んで来た
このメニューはごちゃごちゃして解りにくい
どれとどれを組み合わせてセットに出来るのですか?
[どれでもOKですよ(o^-')b]
この店長、髭男爵みたいな髭を生やし愛想がいい
まあものは試し、入って味見でもしてみるか
愛想のよい対応に気をよくし、軽口を叩きながら店に入った
色々悩んで選んだケーキはとても美味しかった
店長!と声を掛けた
店長はニコニコと人懐こい
[ハイ何でしょう]
この南瓜(カボチャ)ムースのアイスクリームは、とてもグッドな味ですよ
[それは有難うございます]
こんなに美味しいのだから、もっと上手くアピールすれば如何?
例えば、『ベータカロテンあなたの美肌に店長推薦』とメニューにシールを貼れば誰の眼にも飛び込んで来ますよ
もっとお客さんに何をアピールするか決めた方が分かり易いですよ
『店の売り』をもっと表にだしたら如何?
[有難うございます
ホントにそうですね、明日にでもその様に改めさせて頂きます]
どこの店に行ってもこんな話をする訳ではないが、店長のお客目線の笑顔とフレンドリーな雰囲気がこんな話をさせたのではないか…
次回又来ますよ
[お待ちしています。期待していて下さい]
帰りがけに自ら出してくれた名刺には数店掛け持ちの店長の肩書が書かれていた
この店は粗削りな感じで、お客の痒いところ迄手が回らない感じがしていたが、その理由の一つが分かった気がした
孤軍奮闘、Y店長頑張るの記⇒次回どれだけ良くなったか、楽しみに又来ます
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狭いスペースの小型バスの車中、些細な出来事⇒知らない人とのコミュニケーションの難しさ

2009.02.25(09:24) 294

【クメール】
[狭いスペースの小型バスの車中、些細な出来事]⇒知らない人とのコミュニケーションの難しさ
キャスター付きのバックを持ってバス(小型)に乗った
最後部の座席に座ったがスペースがなく座席の横に置けない
仕方なく出入りを塞ぐ形で前方の通路にバックを置いた
初老のオバサンが次のバス停で降りるから荷物をどけてくれという
動かしかけたが走行中で危ないと判断した
「私も次の停留所で降りますから待って下さい」
そう言ったのに荷物の隙間から無理に出て降りようとする
今バスが動いているので危ないから待って、必ず降りますから!と再度言ったのに取り合ってくれず(分かってくれない?)無理に荷物の隙間から抜けて運転手の方に歩いて行こうとする
せっかちなオバサン
バスの走行中は危ない!(゚O゚)!
このオバサンからすると、荷物をどけろと言ってるのにこちらがどけてくれない、なんて奴だ
言葉では言わないが、そんな感じの素振りだった
バスが停車してから、ゆっくり目的地の停留所で降りれたのに…
でも些細な事でも知らない人との僅かな行き違いで相手は気分を害したかも
考えてみればバスに乗車し通路を荷物で塞ぐ形で前方に置く時から、せっかちなオバサンの気分は、何でこんな通路に
ムッとした視線を感じていた(多分)
オバサンのそんな視線を感じていたのでこちらも、ぶっきらぼうな言い方になっていたのかも…
何で人の言うことを聞かないのか…他愛もない些細なことで少し気分を害してしまった(お互いか)
些細なことにも気配りや配慮をしたいが、狭い小型バスでの荷物の処置方での齟齬(ソゴ=食い違い)
相手が対立的な気持ちの時、コミュニケーションをどうとるべきか、考えさせられますね
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Re: ストレス解消法 その3

2009.02.24(09:03) 293

【クメール】リメール集
最近のリメール、色々考えさせられます
リメール有難うございます(一部編集)
◆Jさんより、『言葉が響けば心に響く』
 人間は、声の響き、瞳の輝き(目は心の窓)で心地よい満足感を得ることができますね。
例えば、有り難う。申し訳ありません。スミマセンなどの言葉を、真心から、優しい響きで相手に伝えることが出来れば、心地よい満足感を与えることができます。和歌山のバスの運転手さんも、優しい言葉の響きで伝えることを忘れていましたね。
 人を好きになって相手に伝えたいと思った時は、優しい気持ちになって、自然に真心から好きですと心地よい響きで伝えられるはずです。
小生が利用する通勤時の路線バスの運転手さんは、有り難うございます。左に曲がります、ご注意下さい。等言葉の響きの心地よい方がいらっしゃいます。その運転手さんに当たるとになります。
◆T住職よりリメールです
良いことがあってもストレスになるとは.いかに現代がストレス社会かがわかります。
教員もストレスを溜め込み病気になる人が急増しています。O型人間はストレスが溜まり難いのか、幸いなことに小生は大丈夫ですが。
ところで、先日檀家さんが亡くなりました。96歳。信仰心の厚い人だったのできっと極楽往生間違いなしでしょう…
『明日知らぬ我が身と思えど暮れぬ間の今日こそ人の悲しかりけり』
紀貫之が紀友則の死を悼んで詠んだ和歌です。
最近あまりにも身近で不幸が続くからでしょうか、ちょっと気分が落ち込んでいます。それでもきちんと引導は渡すつもりですから安心下さい。では、また
◆ホヤホヤパパさんよりリメールです
クメールを読んでヘレン・ケラーの「楽天主義」を思い出しました。
ヘレン・ケラーは生後19ヶ月の時に熱病に罹り、聴力と視力を失いましたが、サリバン先生に出会い、読み書きを覚え、大学を卒業後、世界各地で講演したり福祉活動を行い奇跡の人と呼ばれました。
ちなみに、「楽天主義」は彼女が大学在学中に執筆したもので、次のように書いています。
『幸福は心の持ち方の問題で、外見から他人が判断できるものではない。私は、盲・聾・唖の障害者でありながら、世間の常識に反して自分は幸福であるという考え方を信条としている。どんなに幸せそうに見えても、本人が幸せと思っていなければ、その人は幸せではありません。どんなに不幸に見えても、本人が自分は幸せと思っているのなら、その人は幸せです。』
ヘレン・ケラーの境遇で『幸せ』と言える
彼女と照らし合わせてみたなら、「自分は幸せ」と思えるのではないでしょうか。
将来に希望をもって努力することで幸せは得られるものであり、多くの人は幸せになれるのだと思います。
反対に、悲観主義は、幸せとは対角にあり、不幸を誘うのでは、と思います。
悲観的な考え方から、楽観的な考え方へ
出来るだけ心掛けたいものですね。
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コミュニケーション力を磨こう

2009.02.23(00:00) 291

【クメール】
コミュニケーション力を磨こう
コミュニケーション力とは、自分の気持ちを相手にきちんと伝えるとともに、相手が言いたいことを理解出来る能力
相手と双方向で合意出来て始めて、コミュニケーションが図れる
例えば、一方的にメールや書類だけ相手に送っただけで、フォローもせずにうまく行かなかった(失敗)場合、相手だけが悪いと言えるのか?
この場合、相手に伝えたいことが間違いなく伝わったのか確認し合意を得る必要があったのでは?
失敗の原因を人の所為(他責)にせず、伝え方が悪かった、自分のコミュニケーションのやり方が悪かった(自責)と考えるべき
自己反省の中から新たな改善の道が見えてくる
 コミュニケーション力と心の健康度は比例する
コミュニケーション力は、職場内における上下関係や顧客との接し方、チームで仕事をするときの協調性等対人関係能力そのもの
家庭内でのコミュニケーションも大切
コミュニケーション能力を磨くには
①日頃からの声掛け⇒情報収集、仕事の進捗管理、部下の指導等
②明るく笑顔の挨拶⇒互いの気持ちの交流のトリガー、きっかけが挨拶
③方針、目標を明示する。何をやるのか、目指すのか⇒自分のやりたいこと、やるべきことを内外に明示する(有言実行)
組織としては、組織全体の目的を明確にし、一人ひとりの為すべき事を明確にする
日々の中で自覚し、如何に実践するか
些細な触れ合いや出会いも大切に、日々の中でコミュニケーション力を磨く
[見通しのよい人間関係作り]
 結果、信頼力・人間力そのものの力をつけることが可能となる
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リメール集 感謝・感じる心・『チャンス・チェンジ・チャレンジ』

2009.02.20(10:42) 289

【クメール】
リメール集
『 感謝、感じる心、チャンス・チェンジ・チャレンジ』
皆さんからのリメールで新たな元気、エネルギーを頂きました
この頃特に感じます
『人は人によって生かされる』
感謝感謝です
◆椎椿さんより ストレス解消法 3のリメールです。
【クメゼミ】塾長へ
頑張りも『うつ』になります。
昔、二年間付き合っていた彼女と別れ、それをふっ切るつもりで仕事(プロジェクト)に打ち込みました。
このまま続けたら本当に死ぬよ!とK氏からアドバイスを受けた程です。
今思えば人の心配等気にせず、死ぬかも知れないことに何の疑問も感じていなかった自分が恥ずかしいです。
プロジェクトは完了しましたが、自分の中には何も残らず虚しさだけが残ったのを覚えています。
今思い返してみて、そこで新しい自分探しが出来ていればまた変わった自分を発見出来たかもしれませんね。
今は【クメゼミ】塾長にお逢い出来たことで自分を見つめ『自分磨き』が出来、充実した人生を送れていること。深く感謝しています。
これも『一期一会』と感じています。

◆岡山の店長よりリメール
いつもの様に、朝を迎え無事会社に着きました
当たり前の一日が、何時当たり前で無くなるか誰も分かりませんよね
私の一回り歳下の友達が先月癌と判明肝臓にも転移、手術はせず抗癌剤投与することになりました。
苦しい時の神頼み、宇宙エネルギー、信じて無い事まで、色々お願いしまくりです。
考えてみれば今生かされて居るだけで感謝ですね。
【クメール】で、人生や仕事について、アドバイスを頂き幸せなことです
日々を大切にしていきたいと思います
友達のことも、神の祝福を願うのみです
ありがとう

◆Y課長より
私の部下が【クメール】や【クメゼミ】で、ご指導いただきました
挨拶、振る舞い、受け応え等社内で目を見張る様な変化に驚いています
大変嬉しく、また自分の日頃の指導力の無さを反省しています。
やる気と潜在能力を引き出す事の難しさを痛感します。
三日坊主で終わらせるか、企業文化に迄根付かせ維持出来るかは上司である私達の役目ですね。
部下から逆に突き上げられない様に亀(自分)もスパイラルアップしていかねばと思います
今後ともご指導よろしくお願い致します。
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【往路復路の車掌のCS・サービスの違い】

2009.02.19(09:39) 288

【クメール】
【往路復路の車掌のCS・サービスの違い】
[往路の特急]
自由席に乗った
駅の乗降の度に車掌はせっせと毎回検札チェックしに来る
何度チェックしに来たことか、水も漏らさぬ検札
その度に車掌は何も言わず無愛想に手だけをニュッと出す
思わず、『毎回毎回よくどの席が新しい乗客か、よく分かるね!検札ご苦労さん』と声を掛けた
車掌はニッと笑った
どうもこちらの皮肉が通じなかったようだ
[復路の特急]
同じく自由席に乗った
間もなく車掌が検札に来た(勿論違う人)
電車乗換えの最適な方法が分からなかったので、車掌に聞いてみた
車掌は懇切丁寧に乗換駅のホーム、待ち時間、乗り遅れた場合の次の電車の時間等、必要な情報を漏れなく教えてくれた
加えて、もし乗換駅で乗り越した場合でも、終点の駅でもロスなく乗換えれる旨、懇切丁寧に教えてくれた
笑顔を絶やさず、物腰は柔らかで、言葉の響き、トーン、間合い、語りかけるような円やかな口調は、今まで経験したことのない程の優しさで満ち溢れていた
成る程、なあるほど、得心のいく安堵感を与える雰囲気を醸し出す。そんなムードであった
まさに『言葉が響けば心も響く』
車掌さんあなたの名前は?
M西です
アイコンタクトしながら名札を見せ、名前を教えてくれた
『M西さん、車掌の仕事は検札すること。乗客の不正乗車を見つけること、それが仕事と勘違いしている車掌が殆どですよ。車掌の責務は、乗客を快適に安全に送り届けるのが仕事だと思います。それが分かっていない車掌が多過ぎる。』
車掌はニコニコしながら聴いていた。
『九州でも素晴らしい車掌に会いました。自由席が分からないと言うと、逆方向だったのに、ワザワザその車両迄何両も歩いて案内してくれ、この席が空いています、どうぞ\(^^:;)とね。物腰、優しい物言い等、言葉の響きが今も心に残っていますよ。私に接してくれた様にこれからも乗客目線でよろしくね』
車掌はニコニコしながら、ありがとうございます。
私が話した後だからと、特に気負いもなく、優しい物腰と柳のような柔らかな雰囲気を残しながら他の車両に移って行った。
車掌M西さんのニコニコというより、[にこやかな笑顔]が今も忘れられない。
それにしても、往路復路の車掌のCS・サービスの違いは…
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月よりの使者Jさんパート②

2009.02.18(09:56) 287

【クメール】
【事例研究】
月よりの使者Jさん活劇?パート?
Jさんと若いカップル、若い男の齟齬(ソゴ=食い違い)は?
恕(ジョ=相手を自分の事のように思いやる)の精神は…?[Jさん提供一部編集]
JR東海道線下り22時頃、車内の空席は殆どない満席状態
進行方向右側の四人掛けボックスシートに若いカップルが座っていた。
二人の前のシートには、大きな花束がドカッと二人分の座席を占拠していた。
カップルは結婚式の帰りか?お疲れの様子で、居眠り中。
結婚式を挙げ、二次会も終わり、やっと愛の巣に帰るところだと直感した。
これから子供を育て、躾をしていくであろう若いカップルが、公共の乗り物で道徳観の薄い事では困るなと感じて声を掛けた。
スミマセン
この座席に置いてある花束(二人シート分花束が占拠)手に持つか、網棚に上げていただけませんか?
カップルは目を開け小生をジロッと見た。そして無言で女性が面倒くさそうに手に取って膝の上に置いて、また、眠りについた。
小生は、内心こんなんで良いのかな…と寂しい気分になり、座席に座り目を閉じた。
乗換駅に着いた時、隣のボックスの若い男(25~6歳か?)が、大きな声で
[気が利かない爺だな]
と 暴言?を浴びせて降りた。
多分小生が眠っていると思ったのか、はたまたこの駅では降りないと判断したのではないかと思われる
小生は、一瞬エッ!気が利かない???気が利かないのはカップルの方じゃないの?と思いながら後について降りた。
その青年に真意を確認しようと近寄った。
若い男はびっくりして脱兎の如く急に逃げ出した。
逃げたんじゃ仕方ないと思い、乗り換えのホームに戻ったら、なんと彼が居た。
彼は慌てふためき、あたふたとまた逃げだした
気が利かないとは、若いカップルに対してか?それとも女性の手に花束を持たすなよッてことなのか?
乗客が乗り込んで来ることに気を使わない方が、余程気が利かないんじゃないの?と質す為に青年に近づいたのだが…
遂に彼は逃げ場を失いトイレに逃げ込んだ。仕方なく彼が出て来るのを待つ事にした。
彼はトイレから出て来て、こちらを見つけ、たまげた顔をした。
今度は、ホームに居たヤクザ風のアンちゃん二人に、[助けてください]と助けを求めた
アンちゃんは[オッサンどうしたんだい?]と声を掛けてきた。
[君達に関係ない]とバッサリ。
助太刀無用となり、彼は慌てて又々逃げ出した。何で逃げるの?こちらは真意を聞きたいだけなのに
小生のことが余程怖かったのか?なら要らぬこと言わなければいいのだが…
どちらにしろ、余程肝っ玉の小さな男なんだろう
と問い質すことを諦め、次の電車で帰途に着いた

【クメール】コメント
ウ~ン(*_*)
逃げる男を追っ掛け問い質そうとするJさん
凄いパワーと行動力ですね…!(゚O゚)!
この正義感とエネルギー、とても66歳とは思えません
さっすが、『月よりの使者Jさん』
しっかし若い男もそんなへっぴり腰なら、最初から偉そうな事なんか言わなければいいのにね~(ノ><)ノ
Jさんと男との齟齬(ソゴ=食い違い)を考えてみると
 男は若いカップルに好意を持ち、幸せ満喫の二人に憧れた
自分も、あ~なりたいものと思ったのでは…?
だからJさんの言動が気に入らず、図々しいと感じたのでは
彼の目線には憧れのカップルに図々しく割り込んだ迷惑なJさん、と映ったのでは
Jさんは『恕(ジョ=相手を自分の事のように思いやる)』の心を若いカップルと若い男に教え(伝え)たかった。
若い男はこれに懲りて、以後の不穏当な発言には気をつけると思うが、Jさんが一番伝えたかった『恕=ジョ』の精神は残念ながら逃げてしまった為、伝わらず仕舞いに…残念
まだまだ、Jさんの活躍は続く
乞うご期待(^O^)/
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リメール集 感謝・恕・やり甲斐

2009.02.17(10:07) 286

【クメール】
感謝・恕・やり甲斐等、色々リメール頂きましたm(__)m
◆S社Y室長より
「バスの運転手」の後日談です
和歌山バスの顧客責任者が、「結果を説明します」と言ったのですが、「私は必要ありません。それより、運転手をきちんと教育し、バスの利用者がより快適に利用できるようにして下さい。和歌山バスが今後、どうやって利用者に対するサービスを良くするかが重要です。」
以降4ヶ月、幾度か和歌山バスに乗りましたが、今のところ、不快な思いをしたことはありません。
しかし、バスを降りる時に心をこめて「有り難うございました。」と感謝の心をこめていう運転手は殆どいません。

◆Jさんよりリメール
k先生の体験には、いささか驚きでした。
オベッか使いの男の心の醜い顔が浮かびます
正に、恕(ジョ=自分のことのように相手を思いやる)の精神の欠如者。
自分の得になるためなら恥も外聞もないのでしょう。
上司を思いやる鞄持ち、恕の精神をはき違えている人とも言えます。
小生の仲人っ子で小学校の先生をしている九州男児あり。
担任を持ったクラスの中に塾に通っている子供が数人いる。
この子達は塾で既に勉強済みだから先生の話しを聞かず勝手なことをやっている。注意すると教室を勝手に出ていく。かまってしまうと授業に支障をきたす。小学校で既に荒れていますよ。との話しを思い出し、鞄持ちもそんな育ちかたをしたのかな?
また、元先生(女性)は、自宅で子供達に3年先を学習させています。そうすれば競争試験に勝ち抜けると。何か不思議な感じでした。
今、家庭の躾が大切では

◆T先生より
読売新聞の編集手帳より
文藝春秋の編集長を務めた人のコメント
「忙しいですか?」と聞かれ
「忙しくて困っています」
と答えたら何と言われたでしょう?
答えは
「忙しいと言うのは人に向かって尋ねるときの言葉です。自分で自分を忙しいというのは馬鹿です。1日24時間を自分で適当に処理できないで、どうしますか」
と言われたそうです。私は思わず「なるほど」と頷きました。

◆まことにさんより
私の場合、変わらなくっちゃ です。
以前は、製造担当でした。
言われたことをこなす毎日、そんなある日、先輩が来て、『今、設計者が足りない、設計をやってみないか?』
ちょっと躊躇しましたが今の責任の低い楽な生活か、責任の重い、やり甲斐のある仕事か。
でもこれはチャンス!そう思い、設計、ソフト 開発へと移動させて頂きました
今思えば、転機だったと感じます。
その時々のチャンスは人と人の繋がりにより産み出されていくものだと感じます。
まさに、『チャンス・チェンジ・チャレンジ』ですね
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ストレス解消法 その3

2009.02.13(08:46) 284

【クメール】
[ストレス解消法 その3]
1.嬉しい出来事でもストレスになる(参考:池谷俊哉Dr)
悲しい出来事でストレスになり[欝=うつ]になることは理解出来るが、嬉しい出来事でもストレスを受け[うつ]のきっかけになる事があるのでご注意を
嬉しい出来事が⇒環境や心身の変化に適応出来ず⇒疲弊し⇒[うつ]のきっかけに
昇進⇒出世うつ病
会社や周囲の期待に応えようと頑張り過ぎて[うつ]に
引越しや結婚で⇒急激な環境や生活の変化に適応出来なくなり⇒[うつ]に
定年退職⇒帰属する場所や地位や肩書の喪失による[うつ]に
慶び事でも思わぬ落とし穴があるので、本人は勿論、周囲の人も気をつけて

2.悲観主義から楽天主義に
人生うまく行かぬことばかり
でも、悲観し、悩み続け、苦しみながらも、前を向いて、諦めず、逃げず、何とかなる!でもこんなもの!と楽観する視点(心構え)を養っていけば何とかなる⇒心の落としどころ・納得
まずは、[気に病む]事から解放させよう
始めの第一歩p(^^)q
日本人はペシミズム(悲観主義)が支配的で、オプチミズム(楽天主義)が不足気味なのでは(島国で鎖国政策等歴史的背景の影響もあるのかも?)
自ら決断・決意をもって行動すれば、直接成果に繋がらなくても、事態は楽観されるという文化(評価する土壌)があってもいいと思うが…
ペシミズム(悲観主義)からオプチミズム(楽天主義)へ
物事を悲観して受け止めるだけでなく、楽観する勇気(エネルギー)を持つこと
自分を閉塞させる負(悲観)のエネルギーは正(楽観)のエネルギーより強大な為、マイナス(負)をプラス(正)へ変換する為には強い勇気(大きなエネルギー)が求められる
悲観主義の中に埋没していると、そのうち居心地もよくなってくるから益々始末に終えなくなる(常に何かに悲観していないと落ち着かない状態)
「チャンス」を捉え、自ら解き放つ強い勇気(エネルギー)を持って「チャレンジ」し「チェンジ」していこう
[惰性]⇒[破壊]へ
[相田みつを]
◆気が小さくて 臆病で ひとのいうこと気になって三日もねむれぬこともある
◆批判はしたけれど自分にできるだろうか
◆生きているうち はたらけるうち 日のくれぬうち
◆ともかく具体的に動いてみるんだね 具体的に動けば具体的な答が出るから
◆途中にいるから中ぶらりん
底まで落ちて 地に足が着けば ほんとうに 落ち着く
◆この我執の強さ そしてこの気の弱さ
共に佛さまがわたしに授けてくれたもの
◆受身
柔道の基本は受身 受身とは
ころぶ練習 負ける練習 人の前で恥をさらす練習
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Re: 思わぬ出来事にご注意! その3

2009.02.12(08:37) 283

【クメール】
Re: 思わぬ出来事にご注意! その3リメール
嬉しい反響です。色々リメールを頂きました。
以下、K先生からのリメール
◆読んでいるだけで気分が悪くなるような事例ばかり。それだけこの国が劣等国になったということでしょうね。哀しい限りです。
 第一話。北海道の朝里川温泉で研究大会があった時のこと。
JRの駅から会場までは、足の便が悪く、タクシーで行くしかありませんでした。
タクシーは何台もないようで、タクシー乗り場は長蛇の列。大会参加者は大会の資料を持ち、同じ様な服装をしているのですぐ分かります。
田舎駅のこと、会場との間をピストン輸送していました。炎天下、20分ぐらい待ってやっと自分の順番が来ました。乗り込もうとした時、「さ、どうぞ。どうぞ」と偉そうな人を、こびへつらうように案内して中年の男が反対側(運転席後ろ)から、ドアを開け、勝手にタクシーに乗り込んで来ました。小生には一言の挨拶も、一瞥もなく、まるで自分が待たせて置いた車にでも乗るような感じでした。大勢待っていることだし、偉い人は会議か何かがあって急いでいるのだろうと思い何も言わずそのまま、同乗して会場へ着きました。
と、こびへつらっていた中年の男、「こちらです。さ、どうぞ」と、鞄持ちか、幇間(ホウカン=太鼓もち)のような所作で、偉い人の先に立ち、会場へ消えていきました。タクシー代を払うでもなく、礼を言うでもなく、まさに一瞥だにくれず、偉い人の露払いでもするような物腰でした。昔、森繁の喜劇映画で見た、社長にこびへつらう部下の姿そのまま、その見事さにあっけにとられ、こちらは声をかける間もあらばこそでした。
 同じ研究会参加者だから、大会期間中に幇間野郎を見つけて、ガツンと言って、タクシー代の半分は請求してやろうと思ったのですが、3日間の会期中、偉い人にも、幇間野郎にも会わずじまい。思い出すだけでも、いまだに腹の虫が騒ぎ出します。
 それにしても、タクシーから降りた偉い人が、「このまま行っていいのかな」というような顔で、小生を振り返った表情が印象的でした。幇間にまとわりつかれて困惑したような、ちょっぴり良識が残っていそうな表情が今も思い浮かびます。
第二話。明治の初め、大森貝塚を発見したモースの話です。初めて日本に来たモースは、日本の素晴らしさに感嘆したそうです。
 彼が部屋を借りていたのは、湘南のある家の離れ。そこは日本の家屋の常として、庭も家屋もどこからでも入れるという開放式。ある日、用事で出かけた先で、財布を座卓の上に置き忘れてきたことを思い出しました。てっきり財布はなくなっているだろうと諦めて家に戻りました。部屋はきれいに片付け掃除されていました。ところが、座卓の上には、財布が出かける前のままの状態でありました。座卓の上もきれいに拭いてあり、財布と小銭は彼が置いていたままの状態に戻してあったというのです。しかも、窓も戸も彼が出かけたときのまま、開けっ放しだったとのこと。
 また別の日、下男に郵便物を出してくるように頼んだところ、一銭のごまかしもなく、釣銭をきちんと返してよこす。何回頼んでも、一度も釣銭をちょろまかすことがなかった。と、日本人の実直さに感じ入ったと言っています。ただ、この下男が、釣銭の小銭を口から吐き出すのには参ったともいっていますが…。(下男は財布を持たない為、小銭を財布代わりに口に入れる=当時の生活レベル)
 日本人は、勤勉で礼儀正しく潔癖だ。どこへ行っても、街中にゴミ、塵一つ落ちていない。外国人の私にもきちんと笑顔で挨拶をする。この国は、やがて世界をリードする国になるだろう。モースは、百余年前の日本を『日本、その日その日』に、こう書いています。
 百年後の日本は、モースの予言どおり、経済、工業などの分野では、世界をリードする国になりました。が、江戸、明治初頭の日本が持っていた、仁、義、礼節は、それらと引き換えにしたのか、忘れてしまったようです。今日本を、モースが見たらなんと言うでしょうね。考えるだけでも、恥かしい限りです。 長談義、ご容赦のほどを。
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Re: 月よりの使者J さん…

2009.02.11(11:40) 282

【クメール】リメール集
色々リメール頂きました。深謝m(__)m(一部編集)
①椎椿さんよりリメール
月よりの使者J さんは自分に信念をもつ素晴らしい人ですね
強い信念は自分自身を強くする。確固たる信念無きものはどんなに強がっても張り子の虎(私も)ですね。力が強い弱いでは無いと思います。
私の友人は見た目痩せ細っていかにも弱そうに見える為、よくからまられます
でも芯(信念)は強く逆に相手を説き伏せてしまいます。
人は見た目では分からないですね
相手を思う気持ちも大切だと思います。

②T先生よりリメール
Y室長のバス運転手の件はどうなったでしょうね。気になります。会社が責任ある対応をしたのなら.改めて謝罪をして.いつどんな指導をしたと返答があってもよさそうですが。あの内容だと多分なかったのでしょう。
【クメール】伝道師がよく言われる品質管理の大切さがわかりました。
この例のように最近は「決まりだから」と杓子定規に判断するばかりで.自ら考えて判断を下す人が少ないように思います。そして.指摘されると開き直る。日本人の心の貧しさがそうさせるのでしょうか?ちょっと悲しい気分になりますね。
ハンドルもゆとりがないと危険なように.人の心にも遊びが必要ではないかと思います。自分で考えたり工夫せずに.他人に頼るのは世の中にマニュアル本やHow to本が溢れていることも無関係ではなさそうです。

③月よりの使者Jさんよりリメール
相手を思いやる心の欠如。この心がY室長がいわれるように日本人には薄くなってきてる感じがします。
その要因は色々ありましょう。小生は、その一つに家庭の躾、地域がらみの躾が全くと言ってよいくらいなされなくなった。近所の子供達がやってはいけないこと見ても注意しない。 例えば、小さい子供が病院の待合室でハシャイで走り回っても誰も注意しない。昔は村でも街でも、お節介ばあさんなり、じいさんがいてルールを教えていた。現代は注意すればその子の親が、何でウチの子供にと文句を言う始末。これでは自己中心的な人間に育たざるを得ない。家庭の抑止力、地域の抑止力、学校での抑止力の低下が、今の他人を思いやれない人間をつくっているかなと感じます。まあ、小生の感じでは、まだまだ日本人は捨てたものでもないなと、称賛したいことも数多く見てきてますがね。

◇リメール集は続きます◇
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Re: 思わぬ出来事にご注意! その1リメール

2009.02.10(12:34) 281

【クメール】リメール
思わぬ出来事にご注意! その1
相手の理不尽な言動に
一つは許してしまう(穏便型)
一つは許せない(勧善懲悪型)
二つの視点、あなたはどちらですか?
?T住職より(穏便型)
ほんとに世の中、訳の分からない人がいますね。
車を運転していたら.前車が時速50キロのところを40キロでのろのろ走行していました。
追い越し禁止区間でもあり暫くは我慢していたのですが.急いでいたため止むを得ず追い越しました。
すると突然猛スピードで追い駆けてくるではありませんか
そして私の車を追い越したあと急ブレーキをかけ、私の車を止めるのです。
危うく衝突しそうになり「危ないじゃないか」と思わす怒鳴ろうとしたら、「交通ルールを知らないのか」と凄い剣幕で怒鳴り散らしてきました。
追い越されて頭に来ていたんですね。
その顔を見たら、不思議に冷静な気分になりました。
「すみません!急いでいたもので」と、落ち着いて対処できました。
あとは相手が一方的にわめき立てても軽く受け流していたら立ち去りました。
あの時こっちも一緒になって怒鳴ったら喧嘩になっていたでしょう。
下手するとどちらかが大怪我していたかも…。
そう考えると.腹を立てずにいかに落ち着けるかが鍵のようです。
実際相手のことも考えずに喚(ワメ)く姿は醜いものです。
その顔を見て「自分も同類になってはいけない」と自制出来たんだと思います。
後日同じような出来事があった時も冷静に対処できました。
車椅子の老人や自転車のおばちゃんの理不尽な行動には腹が立つけれど、相手と同じ土俵に立たないことが肝心ではないかと思います。
腹を立てるのは自分も同類だからに他なりません。
「あー、可哀相な人だ」と思えば怒りもおさまります。
何でも笑って受け流せるおおらかな広い心を持ちたいものですね。

◆S社Y室長より(勧善懲悪型)
ここ20年程前から、
年々日本人の心がすさみ続けているのを感じます。
他人のちょっとしたことでも、許せない。ちょっとぶつかって「すみません」と言っても怒鳴る。
自分の子供はひどい折檻しているのに、先生にちょっと頭を叩かれただけで教育委員会に苦情を言う
モンスターペアレント等々事例多数。
こういう人種に限り、自分の過ちには無頓着で、他人の過ちに対しては神経過敏。
この様な人々が年々増えていることを危惧しています。
携帯電話についても不愉快な思い出があります。
私が和歌山バスに乗車中に電話が入って電話の相手と時間的なタイミングから、電話をとらざるを得ないと判断しました。
電話をとるやいなや運転手が「あんた、ええ大人が常識無いなあ…」と
「カチン」ときたが、素早く電話の話を済ませました。しかし、腹の虫が治まらず、バスの運転手に「携帯電話の車内通話は、常識の範疇。やむを得ない場合もある。むしろ客の感情を著しく逆なでする態度は、サービス業を仕事とする人のすることではない。あなたは○さんですね。本社に苦情を言います。」
運転手は小馬鹿にした態度で「どうぞ」と言った。バスを降りてから、和歌山バスの顧客苦情責任者に電話した。
「携帯電話は、用もないのに長々と話をするのは良くないが、短時間なら、ある程度やむを得ない場合もある。携帯をとるなり客に対して『あんた、ええ大人が常識無いなあ…』とは、客に対する態度として酷過ぎる。
○さんをよくよく教育して欲しい。
関西空港の運転手に比べ和歌山バス運転手は明らかに質が悪い。
運転手全体の教育を徹底して欲しい。」
和歌山バスの顧客責任者は、「わかりました。本人を呼んで、話をします。」と言った。
和歌山バスの運転手も、先日のB社の顧客サービスマンも実は自分の過ちには全く反省せず、人の過ちに対してはものすごく神経質な人種かと思います。
こんな人達が多数サービス業に就いているのかと思うと情けなくなります。又、この様な人達を教育出来ない経営者に対しても経営者としての資質を疑います。
一方、飢餓に苦しむ国へ、命がけでボランティアに行く若者も多数おり、未だ日本も捨てたものではないかとも思います。
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Re: 月よりの使者Jさんは…〈後編〉

2009.02.09(11:15) 280

【クメール】Box席に陣取り、寝た振りの青年に「月よりの使者Jさん」は…?〈後編〉(Jさん提供=一部編集)
◆前編より◆
小生が、ならぬものはならぬと言った直後、左側に座っていた青年が、いきなり立ち上がり「そうだ」といいながら、右手で男性の左頬を殴った。Jさんはビックリ
チンピラ風の男は、「殴ったな~」と、殴った男に立ち向かっていった。
小生は慌てて二人の間に割って入った。
虎の衣を借りた猫はだめだよ、と殴った青年をなだめ、殴ぐられた青年には、殴ぐられるようなことを君がしたんじゃないのか?
例えば俺が一見してヤクザだったら君は俺に向かってきたか?彼は寡黙。
後で、殴った男が小生に、戸塚で降りて付き合ってください。今までの人生で初めてあった凄い人です。おごります。
小生は、ヤンワリとお断りし帰路についた。
この事件はこれで終わり。
武術に自信のない人は
触らぬ神に祟りなし
傍観が妥当では。

【クメール】コメント
Jさんの勇気と行動、武勇伝には感嘆しますね
拍手拍手~p(^^)q
 気になるのは席を陣取った若者のその後。
お灸が効いて、悔い改め改心したか、はたまた他所でも同じ事を繰り返していないか…
荒んだ現代、当面「月よりの使者Jさん」みたいな人が沢山現れ、活躍頂くしか道はないのかも
でもそれだけでは「モグラ叩き」で終わってしまい淋しいですね
根底は日本の家庭を含めた社会の教育のあり方だと思います
特に家庭での教育は重要ですよね
愛情に包まれ(溺愛ではない)育まれ、キチンと躾られた子女に無頼の徒はいない。と思います
端的な言葉でいうと
『労』という字を
1.『労』⇒自分が疲れる
2.『労』⇒人をねぎらう
3.『労』⇒人をいたわる
1の自分(エゴ)の視点だけではなくて、2や3の『人を思いやる心』で物事を見れたら、モラルを逸脱した非常識な人はいなくなると思いますが如何でしょう
家庭で『人をいたわる心』を育て学校がそれを磨き育む
そんな社会にしたいですね
Jさんそれまで頑張って~d(@^∇゚)/ファイトッ♪
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思わぬ出来事にご注意! その3 月よりの使者Jさんは…

2009.02.06(07:48) 279

【クメール】前日の続き
Box席に陣取り、寝た振りの青年に「月よりの使者Jさん」は…?(Jさん提供=一部編集)
すみません、この荷物どちらさまのでしょうか?
網棚にあげさせてもらいます。その声を聴いた寝た振りの若者、ナニするんじゃい
俺の荷物勝手に触るなと大声。
オタクサンのですか?
それじゃー、荷物の切符と両足の切符見せてください。
冷静にやや低いトーンで言った。
若者はいきなり立ち上がり、ナニーテメェーと殴り掛かってきた。
(実は「月よりの使者Jさん」は剣道・柔道・合気道等その道の達人)
一瞬の必殺技で組み伏せた
それから、その場に若者を座らせ、君は、どこかの若い衆か?それともチンピラか?
こんなに混んでいるのに、何か面白くないことでもあったのか?
周りの皆さんは君に頭に来ながらも我慢されていたんだ。
俺みたいな年寄り(Jさんは66歳)が、「成らぬことは成らぬ」と、まだ若い君を正したまでだ。
固唾を呑んで成り行きを凝視していた乗客から、一瞬静寂の後、拍手喝采が沸き起こった
それまで若者の左側に座っていた青年が、何を思ったか、突然に思わぬ行動にでた。
 さあ、どうなる?…続きをお楽しみに…(^O^)/

◆迷惑行為について、リメールを頂きました
①一児のパパから
 私も以前同じような迷惑行為をみました。
目の前におばあさんが立っているのに、若い男がシルバーシートにドカッと座り、斜め前には、サラリーマンが立っていました。
「優先席なんだからおばあさんに譲ってあげたら?」とサラリーマンが言いました。
それを聞いた若者、舌打ちだけして無視をしたのです。
誰もサラリーマンに加勢する訳でもなく、結局おばあさんは立ちっぱなし。
若者の隣に座っていた中年のおばさんでさえ席を譲らず、見て見ぬふりをしていました。
その場に居合わせた私はサラリーマンに加勢する勇気もなく、罪悪感を感じていました
辺りには嫌な空気が漂っていました。
度を越した迷惑行為には車掌を呼び、注意してもらうのが一番良いと思います。
②Sさんからのリメールです
 電車には特急くらいしか乗らないですが、びっくりする話ですね~w(°0°)w
私なら、とりあえず見て見ぬ振りしてほっておくかも
心の中で「こういう態度しか出来ない可哀相な人」と無理やり思いながら
でも、座りたいのですがちょっとよってくれませんか?と笑顔+愛想よくやってみたいですね
でも、無視されたらどうしましょう…
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思わぬ出来事にご注意! その3

2009.02.05(08:21) 278

【クメール】【事例研究】
思わぬ出来事にご注意! その3
あなたならどうする?◆S社長からのリメールです(一部編集)
厭な御時世ですね。馬鹿は相手にせず、「君子危うきに近寄らず」
でも当事者になれば逃げる事が適わぬこともあるだろうし、始末に悪い。
皆がこうなるとまた困りもの
基は躾(家庭、学校、社会・・)となりましょうが、悪い見本が多すぎるのも事実。
際たるものは公僕ではない、組織僕役人と政治屋(家でない)でしょう。
また軽はずみな報道をするお気楽なリポータ、ジャーナリズムと嘆かわしき対象の多いこと。
それらから距離を置く没社会も否定できないことになります。
がこれではいささか寂しい。
さてさて、どうしたものか…
◇ そこで登場したのが、月よりの使者Jさん
Jさんの活躍は後日紹介するとして、あなたならどうしますか?
以下、Jさん提供パート3
◇JR東海 新橋駅21時頃、ほぼ満員の下り電車に乗り込んだ。
ボックスシート4人掛けの窓側に青年が座っていて両足をシート上に投げだし、その左側にバック(70×40×30)が置いてあった。
青年は野球帽を深くかぶり寝た振り。
つまりボックスシート4人掛けを全て一人で占拠していた。
立っていた周りの乗客は我慢し沈黙の状況。
さてさて、あなたならどうしますか?
月よりの使者、私(J)はどうしたでしょう?
【クメール】コメント
穏便型なら沈黙、勧善懲悪型ならガツンとやる
一番の理想は角が立たないやり方ですが…さてさて?
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[思わぬ出来事にご注意!]その2

2009.02.04(07:54) 277

【クメール】
[思わぬ出来事にご注意!]その2
人は突然に思わぬ事に遭遇します
貴方が当事者、又は傍に居合わせていたとしたら、どうしますか?
冷静に対応出来る術を教えて下さい
④MYさんからの情報
通天閣の側のアミューズメント施設でのこと。
アルバイトのガードマン(青年)が立っていた。
そこに子連れの夫婦が通りかかり、男がガードマンの青年を
『誰を監視しとるねん!』
と突然殴打。
他のガードマンは見て見ぬふり
奥さんが『あんた!その辺にしときや~』といって通り過ぎて行った。
あっという間の出来事
自分は、あまりの出来事に茫然として何も出来ませんでした。
⑤Kさんからの情報
道路を遮るように路上駐車をしている車があった
なんだこの車は!ボンネットをポンと叩いて、50メートル程歩いたら後ろから走って来る男がいた
車を叩いたのはお前か~!いきなり体当たりをしてきた
思わず相手の胸倉をグッと掴んだ
相手の顔を見たら近所の知ってる顔だった
ちょっとした口先だけのいさかいにはなったが、近所の事でもあり、その後は事なきを得てそのまま別れた…はずであった
事後日にちが経って、警察から呼び出しが有った
貴方に乱暴されて、肋骨が骨折したと医者の診断書を付けて「被害届け」が出されている
警察の事情聴取を受けるはめに
そんな乱暴はしていない、と何度説明しても診断書が有り、拉致があかない
刑事事件として起訴され裁判で争うか、示談にして和解し和解金を払うか、しかないという
正義が何故歪められるのか!
こちらは何も悪いことはしていない!
幾ら正義を叫んで足掻いても拉致はあかない
召喚され拉致されても堪らないし、泣く泣く示談にして示談金(?○十万円)を払うことにしたが、どうにも腹の虫が収まらない
事後、犯罪に詳しい知人に聞いてみた
「実況検分して事実確認すればよかった」とアドバイスを受けたが、もう後の祭りだった
各位、よくよくご注意の程を
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思わぬ出来事にご注意! その1

2009.02.03(08:24) 276

[思わぬ出来事にご注意!]その1
人は突然に思わぬ事に遭遇します
貴方が当事者、又は傍に居合わせていたとしたら、どうしますか?
貴方の堪忍袋の緒は切れませんか?
冷静に対応出来る術を教えて下さい
①会社の近くに住む車椅子の爺さん
横断歩道を渡らない歩行者がいると、恐ろしい剣幕で、怒鳴り付ける
ある時、予定の電車に乗り遅れそうになり、つい信号無視をして横断した(勿論周囲に車は全くいない)
そこを見咎めた爺さん、物凄い形相で睨みつけ、こちらを罵った
罵詈雑言(バリゾウゴン)を浴びせられ、さすがにムカッと来たが、時間がないので、無視してそのまま駅へ走った
なっなんと、車椅子なのに猛スピードで追っ掛けて来る
何でそこまで…!(゚O゚)!
法の番人か名奉行のつもりか…あのエネルギーと異様な正義感は一体なに~!(゚O゚)!
②歩道を歩いていたら、物凄いスピードで自転車が走って来た
もう少しで激突しそうになった
思わず
危ない!
言葉を発した
自転車の主は、振り向きざまに
「どけ!爺!」
えっ爺って誰?えっ俺の事?なっなんと失礼な~!(゚O゚)!
相手を見たら年格好も変わらぬ女が凄い形相でこちらを睨みつけていた
俺が爺…この言葉に一瞬ひしゃげ落ち込んだ
がっ、しっしかし…言われっぱなしじゃ、臓が沸く!
ムカムカ~!!まっ待て~この婆~(`_´)g!
「爺!あほ!死ね!」
罵詈雑言(バリゾウゴン)を浴びせられた
婆!待て~!
信じられない悪態をつきながら、猛スピードで歩道上を疾走していった
歩道は歩行者の為にあるのに…なんでこちらが怒鳴り付けられなければならないのか…後に残るは怒りだけ…忿懣(フンマン)やる方なし
あの女、今度見つけたら…あっ(>_<)いけないいけない
人間が出来てない証拠(反省)
でも腹の虫が収まらず暫くは腹がガアガア沸いていた
①と②は尼崎での話
どうも尼崎の住人は、柄が悪そうだ
③環状線の駅のホームで電話をしていたら、電車が入って来た
電話を切るに切れず、つい電車の中でも小声で話しをしていた
そしたら、横の若い男が
「おい!こら!電話!」
あっごめんもう電話切るわ
慌てて電話を切った
男が畳み掛けて
いい年こいてみっともない!
「恥を知れ恥を!」
大きな声で怒鳴った
えっ…そこ迄言うか?
「なんや、いい年して!車内の皆に迷惑掛けて!皆に謝れ!」
凄い剣幕で怒鳴り付けられた
確かにマナー違反はしたが、人様に迷惑掛ける程の声でもなかったし、皆の前で土下座して謝る程の話でもあるまいに
つい売り言葉に買い言葉
ふん、うっせえ!
彼はその後も、「全員の前で謝れ!」と喚き散らしていたが、以後の言葉は一切無視することに決めた
怒鳴るだけ怒鳴って、若い男は途中の駅で降りて行った
こちらは腹の虫が収まらず、待て!こら!という言葉を必死で飲み込んだ
全く修業の出来ていない生臭さ伝道師
こんな事で刃傷沙汰になったら【クメール】読者に申し訳も立たず、何より、[もの笑いの種に]
修業が足りません
あ~恥ずかしい
(->_<-)

ーー明日に続くーー
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リメール集「小さな親切大きなお世話」「些細な事でも」

2009.02.02(08:46) 275

【クメール】
リメール集「小さな親切大きなお世話」
①姫路のT所長より
ついつい技術が一番と勘違いし、接客態度・プレゼン内容等ソフト的なものが後回しにされがち
教育・指導もほとんどされて無いのが現状。
各人の度胸と愛嬌任せが現実ですね。
残されたサラリーマン人生、私なりの接客対応方法を少しでも後輩たちに伝えたいですね。
②Y課長より
駐車場は、おそらく駐車係を(パート)配備しただけで何も教えなかったのでは
正社員であれパートであれ、お客様にとっては施設側の関係者である事に変わりはなく、間違いなく指導管理の問題ですね。
施設利用にあたっては、お客様の到着するところから始まっていますから気持ち良く迎えたいものです。
自分に置き換えて考えるに日常業務において、もう一度確認するべき貴重なメール内容でした。
職種は違えどサービス、CSの点では共通していますね
私も気づきの心日々修行あるのみです
③I課長より
導師⇒顧客、駐車係⇒作業員、サービスマン等、斎場⇒会社
と読み替えると…他人事ではありませんネ。
肝に銘じて「我がふり」も見直したいと思います。
④「些細な事でも」リメール
冠婚葬祭関係者より
斎場、葬儀会社が社員教育をないがしろにしていますね
大体、駐車場係にだけ任せておくなんて、自分達ではあり得ない
導師の来られる時間も分かっているし、玄関でお出迎えしますよ
恐ろしいですね!
法事の一つひとつ、故人の最後の儀式をお手伝いする、駐車場係から厨房の人達全ての関係者がその日行う葬儀の内容を把握する必要あり!
斎場によりCSに差があるのは事実ですが、我が儘な導師がいたり、喪主によって要求品質が異なって、最悪の場合、親族の意見がバラバラでどう纏めたらよいか分からない等、結構うろたえる事もあります
でも、参列者や親族と共に、心ひとつで故人を送りたい…と願っています…合掌
【クメール】コメント
駐車場のオジサン達は自分達の話に忙しく、客が来ても目に入らないのでしょうね
どんな仕事でも自分の職務を理解し、それを全うする
自分の仕事の受け取り手が満足してくれる事
この事を常に意識する事が大切だと思います
◆人の生き死にに際し、畜生道や餓鬼道、地獄道等六道が露顕します
仏を前に身内同士ぶざまな姿は見せたくないものです
特に銭絡みの話にはご注意の程を
その点、我が家は心配なしですが…(笑)
いざという時でも、修羅道・人間道・天道の三善道(六道)を歩みたいですね、人間らしく
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2009年02月
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