【趣旨】 : 人生や仕事で失敗したことはありませんか?どうすればいいのか・・・?悩んだことはありませんか? サービス・CS・品質保証・苦情・クレーム・マネジメント・ISO9001,QMS・教育、現場と管理、システム構築等、あらゆる分野に携わり30数年。 社内外を通じ、指導した企業は200社以上。 これまで培ってきたノウハウや智恵を、今、人生の後輩に伝えたい事が沢山あります。 【クメール】を通じ、仕事は勿論、人生を豊かにするお手伝いをします。 思いを込めて。 [クメール伝道師]


タイトル画像

[不思議なこと]魅入られる!?《その2》

2009.03.31(02:15) 341

【クメール】⇒全て原体験に基づく記事です
[不思議なこと]魅入られる!?《その2》
[ 不思議な力:人間は自分も知らない未知の能力を秘め、時として無限のパワー(予知能力やシンクロニシティ=思った事が現実になる)を発揮します。この秘められた力を日々の中で発揮出来たら(コントロール)素晴らしいですね。]

3.『魅入られた(=魔性のものがとりつく)事故』
 山沿いの道路を走っていた。
右カーブで対向車が走って来た。
その時、[対向車がハンドルを切らずに突っ込んで来たら正面衝突だ! 南無三 ! ]と、事故のシーンが頭を過(ヨギ)った。
その瞬間、信じられない事に、ホントに車がハンドルを切らずに突っ込んで来た。
幸いにも前方の車の後続について走っていたので、その車の側面にぶつかり弾かれた。よって私は難を逃れる事が出来たが、車にぶつかって壊れた破片がフロントガラスに降ってきた。
真っ直ぐ突っ込んで来た車は間違いなく私の車と正面衝突していた。が、前の車に撥ねられ救われた。
ぶつかってきた車、フォルクスワーゲンは当て逃げしてそのまま逃走してしまった。
山道なので居眠りなんか出来る筈もなく『魅入られた=魔性のものがとりつく』、としか言いようのない事故だった。

4.マッチで紙に火を点けさせた、放火魔?の囁き
 私がまだ紅顔の美少年だった?(冗談(笑))頃の話。
 畳みの上で弟と遊んでいた。
紙とマッチが手元にたまたまあった。
と紙を燃やしてみたら…という囁きがどこからともなく、フッと聞こえてきた。
放火魔か悪魔の囁きか?何かが瞬間に、心を過(ヨギ)ったのである。
すると、その囁きを聴いていたかの様に弟がマッチで平然と紙に火を点けた。
止める間もない一瞬の出来事だった。
紙はボウ~ッ!と一瞬に大きな火玉に変わったΣ(゜ロ゜ノ)ノ
何か、昔から見ていた映像を流して見ている感じでちょっと現実離れした印象だった。
おっと! すぐに我に返り慌てて火を消した。
『魅入られる=魔性のものがとりつく』とはこのことか。
火を点けたらどうなるのか、やってみたら!?
まさに一瞬悪魔?に囁かれ、魅入られたみたいであった。
私の心を読み取った弟が火を点けた。
部屋の中で火を点ける等、自分にも、弟にも、信じられない衝動で、勿論人生最初で最後の驚きの所業であった。
あの衝動に一瞬駆りたてたものは、一体何だったのか?
 マスコミ等で幼い兄弟が焼死したニュースをよく耳にする。
小さな兄弟はこの様にして[悪魔に魅入られ付け火をした]のではないか。
火事の報道を見るにつけ、あの時の事を思い出してしまう。
弟は幼く、たった一度のこと故覚えていないであろう。
あれは何年前の事だったか…?何十年も前の記憶が褪せずに生々しく、まだそこにある。

[不思議なこと]《その3》へ、魅入られた話は続く
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

不思議なこと。強欲かませば!?《その1》

2009.03.30(01:43) 340

【クメール】⇒全て原体験に基づく記事です
[不思議なこと]強欲かませば!?《その1》
[ 不思議な力:人間は未知の能力を秘め、時として無限のパワー(予知能力やシンクロニシティ=思った事が現実になる)を発揮します。この秘められた力を日々の中で発揮出来たら(コントロール)素晴らしいですね。]
▼第六感(シックスセンス)を感じる時。
 あれこれ考えず、思い悩む事もなく、何の欲もない時に、言葉やイメージが突然浮かんでくる事がある(α波が出ている時か?)
 テレビで第六感を試す番組があった。10の数字の中で、さて何番が当たりでしょう?それを4桁(4回)繰り返す
何も考えない(無心?)と、当たりの数字が明るく浮かび上がってくる。
浮かんだ数字は、4桁の内、3桁は当たっていた。最後の桁だけ、一瞬悩んだら外れた。当たりの数字は悩んだ方の、もう一つの数字であった。
そんな経験は何度もあって、当たる確率は極めて高い。
しかし、頭で考え、悩むともうNG
特に宝くじの様に、欲が絡むと、もうさっぱり駄目。錢々と守銭奴と化し、目が眩(クラ)み九分九厘外れる。
宝くじ等これまで当たったことない
結局、『強欲かませば見えるものも見えなくなる』
これは人生全般にいえる教訓なのでは
以下、不思議な話、シンクロニシティ(共時性=心に思い浮かぶ事象と現実が一致する)、や正夢

1.出張先で、長男の小さい頃の夢を見た。
 [知らない土地をかなり長い時間、我が子(長男)を「おんぶ」して歩いていたが、体が冷え切って寝込んでしまった]
こんな夢等見たことがないので、心配になり出張先から、長男は大丈夫か?と我が家に電話してみた。
すると、息子はインフルエンザで寝込んでいるとの事だった。なんとまあ!
息子が気掛かりで電話をする事等、未だかつてないことだった。
正夢になる悪い夢など見たくはないものだが、予兆と考えれば[転ばぬ先の杖]で用心出来るのかも…

2.高速走行中、並走していた単車を見て、『あの単車、事故に遭うよ!』
運転していた部下に思わず言葉を発した。
途中、PAに入り食事をした。再出発して、言葉を発した事も忘れていたが、すぐのインターチェンジでその単車が事故を起こしていた。
なんと!(゚O゚)!何故そんな言葉を発したのか?自分でも分からない(?_?)?何も考えず、思わず声になった。という感じだったが…
 事故の予兆は他にも何回かあって、アッ!今悪魔に魅入られた!と事故の危険を感じたことが数回あった。

[不思議なこと]魅入られる!?《その2》へ続く
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

命の洗濯 紫陽花が芽吹き、サクランボの赤ちゃんが

2009.03.29(01:22) 339

命の洗濯 紫陽花が芽吹きサクランボ赤ちゃんが
【クメール】
命の洗濯
新芽が萌えはじめる季節です
①紫陽花(アジサイ)が芽吹きました
梅雨どきに撓(タワ)わに花を咲かせます
20090329090814

②サクランボ花が散り、の赤ちゃんがすくすく育っています
ブォ~ン♪ 雲霞(ウンカ)の如く押し寄せた、蜜蜂達のお陰です
蜜を貰い代わりに授粉させる
自然の共生
20090329092017

③蜆花(シジミバナ)の赤ちゃん
バラ科の落葉低木。中国原産、コゴメバナとも
コデマリに似ています。
八重咲きの柔らかく無垢の白い小花を沢山咲かせていきます
20090329092413

花達がリフレッシュのお手伝いになれば幸いです
他にも アップしています
マイガーデンシリーズのblogへも どうぞ(^O^)/
【クメール】でも紹介しながらボチボチアップしていきます
マイガーデンシリーズブログ
http://qmail.blog17.fc2.com/
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

サービス/CSを考える⇒表も裏もない真心サービスがCSに「おもてなしの心」が極意

2009.03.28(09:16) 338

【クメール】
サービス/CSを考える⇒表も裏もない真心サービスがCSに「おもてなしの心」が極意
1.サービスとは
 おもてなしの心、奉仕の心で、お客様の為に自分のことの様に(利害を考えずに)尽くすこと
キーワードは
・余韻の残るサービス
・心に残るサービス
・感動サービス
・お客様に『おもてなしの心』で尽くす
『おもてなし』とは、おもても裏もない真心で尽くすこと。
[表も裏もないから⇒おもてなし(【クメール】語録)]
・お客様に『感動』を与えられれば⇒お客様にとって心地よいサービス
・自分勝手な思いを押し付けるだけの一方的なサービスは⇒自己満足の身勝手サービス
お客様の要望、意見を無視した身勝手なサービスになっていないか、顧客の声に耳をダンボにして傾けてみよう
チェックポイントは
目配り・気配り・心配りに笑顔を添えた真心配り![4つの配り=よくばりサービス【クメール】語録]
笑顔を添えた真心配りで他人(他社)と差別化する
自分にしか出来ない心配り、サービスとは何か?自分の付加価値を見出だし、それを磨き顧客に提供出来れば『自分だけの付加価値サービス』が提供出来る
顧客満足を得られれば次回からはご指名等より親しく、信頼される関係になれる筈である
サービスとは、お客様から『ありがとう』を言って頂く為の一連の活動 と考えると分かりやすい

2.CS(CUSTOMER SATISFACTION=顧客満足)とは
サービスとは自分側から見た目線なので、自分勝手な判断になるリスクがあり、注意を要する
 顧客が満足したかどうか、顧客自身がどの様に受止めたか⇒顧客から見た目線で評価すると歪まずに物事を見るとが出来る
サービスをした結果(接客・おもてなしの結果)お客様がどう感じてくれたか、満足してくれたか
・顧客の期待値を越えて、初めてCS(顧客満足)となる。
これだけしてあげたんだから、顧客は感謝しているだろう。
こちら目線で勝手解釈していないか、チェックしてみる。
不平不満があっても殆どの人は言葉や態度で表さないが(これを苦情という)、気をつけていれば、どう感じたか雰囲気で分かるもの
CSの評価チェックポイントは
仕事が終わった後の顧客の態度を注視するとよい
顧客がアイコンタクトしてくれたか?
その時表情は硬くなかったか?不機嫌そうではなかったか?
笑顔だったか?明るかったか?
顔は生き生きしていたか?無表情ではなかったか?
顧客の表情に目を凝らすのである
・顧客の満足を得る為には、他人(社)と同じ品質では差別化出来ない+αの付加価値を付けよう。⇒差別化
キーワードは
よりよいもの/より安く(時間)/より速く/より心地よく
顧客の求めるものにどのように応えるか。
お客様に感動を与え、感謝してもらえたら『CS』となる

3.まとめ
顧客の気持ちで仕事をさせて頂くことが出来るかどうか⇒サービスの真髄
「おもてなしの心」表も裏もない真心で、利害を越えた『させて頂くサービス』を行えば、必ず顧客に満足を与えられる⇒CS
サービスが有効だったか、押し付けサービスになっていないか、常に顧客の立場で検証、評価する姿勢が大切である
その手段がCS(顧客の受け止め方)
本当に顧客が喜んでくれたか、顧客目線で評価検証(CS)する癖をつけよう
自分勝手な身勝手サービスにならない様に
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

よかった探しと、後悔・・・

2009.03.27(00:52) 337

20090329090017
【クメール】
【よかった探し】
 電車降りる時、知らない人に呼び止められた。振り向くとパソコンのAC電源を車内に落としていた。危うく失くすところだった。
親切な人が声を掛けてくれて助かった。ありがとう
【後悔】
 わが身に置き換えて、反省してみれば、先日の話であるが、電車を降りた人が下車の瞬間に切符を落とした、ように見えた。
ちょっと、離れていたため、その人の切符かどうか、確かめるのを一瞬ためらった。
あの距離では、こちらが車内を走って確かめるか、大きな声で呼び止めないと、間に合わないタイミングと距離であった。
それで、躊躇したのだが・・・一瞬でも躊躇すると、タイミングの問題で、もう声には出ない(出せない)
近くにいる人達は、知ってか知らずか、見て見ぬ振りか・・・。
気になるので、その人が電車を降りてからも目で追った。
その人は、子供連れのようであった。(距離がある上に、子供が離れていたので、正確には不明)
電車の扉はすぐに閉まり、電車は動きだした。その人は、電車を降りてから、ポケットに手を入れ、あっ切符がない!という仕種をした。
あ~!やっぱり、あの人の切符だったんだ!とその時確信した。
でも、電車は閉まり、発車し加速しているのでどうにもならない。
後悔先に立たず。あの時、あの瞬間に脱兎の如く、走って確かめるか、大きな声で呼び止めた方がよかったかな・・・でも、やっぱり恥ずかしいか・・・周りの人に迷惑だったか・・・一度ためらうと、その件はずっと、心の[しこり]になって、引っ掛かる。こうやって、記事にしているくらいだから、まだ引っ掛かっている。
可哀そうなことをした。という気持ちと、知らない人に自分は親切にしてもらったのに、他人には声を掛けなかったという後ろめたさ。後悔先に立たず・・・である。
小さな心のしこりと葛藤。
その時、あなたならどうしますか?
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『三隣亡』(080626Ver-up)

2009.03.26(03:48) 336

【クメール】
『三隣亡』(サンリンボウ)=火難を受け隣3軒迄滅ぼす厄日
 電車に乗ったらベタ遅れ
やっと来た電車は超満員。死ぬ思いで押し込み、やっと降りたホームでゼ~ゼ~フウ(´ε`)=3
降りた駅で、次の電車がホームに入って来た。
車両を見たらなんとなんと!ガラガラ(`_´)g
やっとの思いで乗り換えた駅のホーム。突然けたたましい非常ベル。非常ベルというだけあって凄まじい大音量。いつまで経っても鳴り止まない。
段々頭がおかしくなってきた。上を見たら非常ベルがなんと頭上にあり、真上からけたたましく鳴っていた。間の悪いことに一番煩い場所にいたΣ(゚ロ゚ノ)ノ
不幸はまだ続く。
電車が又々来ない。やっと来た電車に乗ったら、真後ろの席の爺さん二人のなんと煩いこと(`_´)g
それに輪を掛けて婆さんが私の真横に来て一緒におしゃべりに参加しだした
まさにステレオ!フルスペックハイビジョン(☆_☆)フル音量ζ
真横の席では若いカップルが弁当を食べだした。
そのシュウマイの臭いのきついこと(//△//)
今度は隣で携帯メールのピッピッ音が聞こえてきた
あ~早く次の駅で降りてくれ…
ブチ切れそうな状態が下車する迄の1時間以上延々と続いた
散々な日(ΘoΘ;)…『三隣亡』
そんな経験ないですか?
そんな日にはジタバタせず肩の力を抜いて流れに任せ、よかった事だけを思い浮かべよう。
なんてことを【クメール】で以前紹介したことがあったが、どうもそれにも限界があることに気付いた
気付くのが遅い。どうもすみませんm(__)m
[よかった探し]が出来るのはまだ余裕がある時だけかも…
とにかく気分を落ち着かせ、息を止め、先ずは息をゆっくり吐き出してみる(吸うのではなく、先ず吐いてみる)
ゆっくり深呼吸を数回して、気持ちを整え、森の中にいる自分をイメージする
木(気)が、1本、2本、3本・・・森の中へ、気(木)を落ち着かせて・・・森の中へ、森の中へ・・・

◆嫌なこと悪いことは長くは続かない
必ず良いことが廻ってくる
まあ、悪いことがずっと続けばそれが普通のことになってしまうが(笑)
慌てず無理せず急がば回れ
 電車に乗り損ねた
満員だったが無理に押し込むのを止めた
やむなく待ったら次の電車がすぐに来た
何といつも満員なのにゆっくり座れた
ちょっと視点を変えて、『押しても駄目なら引いてみな』
『待てば海路の日和あり』p(^^)q

息巻いたり、腹が立つのも生きてる証。
生ある限り『喜怒哀楽』は続くもの
お互い気長にお付き合いしませんか
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

気持ちの力は入れっ放しだが、心はほぼ折れかけていた(イチロー) WBC野球V2特別版

2009.03.25(01:10) 335

【クメール】
[気持ちの力は入れっ放しだが、心はほぼ折れかけていた(イチロー) WBC野球V2特別版]
 WBC野球決勝は延長10回、イチローの劇的な2点タイムリーで食い下がる天敵韓国を突き放した
苦難のV2!
イチローは徹底した自己管理、体脂肪率6~7%迄自主トレで絞り込んだ体、心中ひそかに期して一途に臨んだ本大会
ところが、野球の神様はイチローにナカナカ微笑んでくれない。
今大会、僅か2割1分2厘の極度の打撃不振に落ち込んだ(2次ラウンド終了時点)
素晴らしい実績と気力、集中力!しかし結果には結びつかない
何より周りの期待は、やって当たり前のイチロー
[気持ちの力は入れっ放し]
なのに、心の芯は真っ直ぐ捉えても、バットの芯は外れっ放しの貧打に喘ぐ
彼の苦悩は、キューバ戦の信じられないバント失敗で、ほぼ限界に達した。
[心がほぼ折れかけていた]
打って当たり前。活躍して当たり前。メジャーリーグで8年連続200本安打の金字塔
まさに世界のイチロー
そのイチローが、重責感と重圧感からか…まさか35歳の年齢の所為なのか??
 劇的な試合の後のイチローのインタビューには彼の苦悩が滲み出ていた
苦しいところから始まり、辛さ、心の痛みになった、本大会
無の気持ちでやろう。そう考えても雑念の気持ちは拭えない。
粘りに粘った延長10回の打席。[野球の神様が最後の最後に降りて来てくれた。]
イチローの会心の笑顔を見られるインタビューかと思いきや、彼の目には、うっすら涙が(そう見えた)…大会中悩み抜いてきた彼の苦悶、心の葛藤を垣間見た気がした
プロフェッショナルの代名詞『イチロー』でもプレッシャーに潰されそうな苦しみを味わう、普通の人間だったんだと、妙に安堵感と親近感を持った
[ずっと谷間を這い続け、最後に山が来た]
一途にやってきた、その言葉の重み
[みんなに支えられた]
イチローの最後の決勝打は彼の魂、チーム全員の気持ち、日本中の期待を運んだセンター前タイムリーヒットだった
まさに会心の一打!
チーム全員で勝ち取った世界一
おめでとうV2~(^O^)V
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

プロの医師、中村伸一Dr⇒ 医者シリーズ-3

2009.03.24(09:06) 334

【クメール】
[プロの医師、中村伸一Dr]⇒ 医者シリーズ-3
 地域医療一筋の熱血医師、名田庄診療所 中村伸一所長
 治療するには、病ではなく人を診る。
患者との日常の中で何気ない会話をしながら患者の反応を診る。
問題が起きた時は、スタッフを慌てさせない様に淡々と指示をだす。
思わぬ局面に出会ったら、運命を一旦受け止める。その上で、前向きに行動する。
末期ガン患者が、臨終の時、「いい人生やった。最後まで家にいられて幸せだった。(在宅看護) お前も中村先生に看取られて死ねよ」と妻に言い残して亡くなっていった。
最後に我が家で看取られたいと願う患者達。
先生頼りにしています。先生いい人生でした。ありがとう。
患者の最期の言葉は先生の心に響いたのか、中村Drのこだわりの一つが在宅で最期を看取ってあげること

生を全うする最期迄、病気と患者に真摯に向き合う
「逃げられない困難な状況にあっても、それを宿命として受け入れる。それを、プラス思考で楽しんでいく。それが、プロフェッショナル」

医者と患者は「お互いさまの気持ちで」人と人として繋がる。
まさに『仁』の心。
そこにあるのは「人としての優しさ」

人と人として繋がり、治療を通じて患者と共に歩み、苦労を厭(イト)わず、困難を乗り越えていく。

限られたコミュニティにおいて、予防→診断→治療→リハビリ→看取り迄、幅広く診療する
人々のライフサイクル全てに関わり、あらゆる場面で全力投球する
第一線の地域包括ケア医としての醍醐味
中村Drのメッセージは、真の総合医(地域包括ケア医)を養成(現場でのOJT教育)する事こそ地方の医師不足解決の近道ではないか、と提言されている

地域医療の苦難や障害にも負けず、そこから新たな課題を見出だし提言していく。
地域医療の一人の活躍が全国に発信され、地域医療のあり方や体制迄変えることが出来れば、それこそ中村Drの本望なのかも

仕事の成果が、人(患者=顧客)に感謝され、本人にも喜びとなれば、人生これに優るものはないと思うが如何?

⇒ 医者シリーズ-4に続く

[情報]
◆NHK「プロフェッショナル仕事の流儀」
◆国民健康保険 名田庄診療所 中村伸一所長ご本人のブログです
ご参考にどうぞ
http://natasho.blog105.fc2.com/
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

「気配り」と「食事処の対応」リメール

2009.03.23(09:34) 333

【クメール】
リメールを頂き、ずっと気になっていた分を紹介します
①「食事処での出来事」K先生からのリメール
 にこやかな笑顔、物を造る職人ならいざしらず、客商売なら無愛想は禁物でしょう。
こんな話があります。25年連続無遅刻、無欠勤、無過失、能率最高等の理由で町の小さな工場の職人が表彰されたそうです。工場長の話によれば、この職人は毎朝10分前には自分の職場に立っている。就業時間になると、機械に向かって合掌し「今日もよろしく頼みます」と言うそうです。機械を一つの魂を持った存在として取り扱われている訳です。合掌して物を拝むことによって、他ならぬ自分の心が聖化されているのです。
こう考えると、お店の長はまず自分自身「お客様のおかげで自分がある」と客を合掌の心で迎えること、そして従業員には感謝の心を如何に持たせ、育てるかが大切ではないでしょうか?店の人には「一度離れた客はもう戻っては来ない、だから一期一会の心でもてなそう」という気持ちで接して欲しいものです。客は料理の味はもちろん、価格や接客態度等トータルで店を選ぶものですから。
感謝の心でm(__)m合掌
【クメール】からの一言
K先生、リメール有難うございます
プロは道具を大切にする
野球のイチローは、決して自分のバットを地面に放置しないそうです
土から吸湿し反発力が変わるとのこと。
又感触が変わるから人のバットは決して持たないとのこと
皆一流の人は道具を大事にするし、一つひとつこだわりがありますね
学びたいものです

②「気配り」について、C社K室長よりメール頂きました
 「気配り」は意外なところにあり。今回はそんな一例。
 たまに東京の近郊にある本社に出向く事があります。
駅から会社まで線路沿いの道を歩くのですが、途中の民家の庭にある「サンシュユ=三茱萸」と言う珍しい木が黄色い花を咲かせていました。
日頃から「きになる木」でしたから、こんな花が咲くんだと興味深く眺めました。
何故、珍しい木なのに名前を知っているかと言うと名札がついているからです。
道路側のその木1本だけにつけた名札は持ち主が道行く人の為にした気配りだと思います。
何の得になる訳でもないでしょうが、興味を持った人には優しさを感じるものです。
これからの青葉や秋の赤い実など楽しませてもらえます。
ちなみにミズキ科で花言葉は継続、忍耐だそうです。
【クメール】からの一言
K室長リメール有難うございます
「気配り」⇒「木配り」⇒「気になる木」と来られましたか-(笑)
K室長の優しい目線と好奇心で、持ち主の気配り、優しさを感じ取られました
感性が磨かれると今まで見えなかったものが見えて来ます
又、その人の受け止め方次第で、見え方が変わります
珍しい木を持ってるぞ!p(^^)q!自慢げに表示されてるのかも…?なんて勘繰った見方もありますよね
優しく見ると相手(対象物)も優しくなります
相手の心を思いやる視点(愛でる心)、好奇心やフレッシュな感性をいつまでも大切にしたいものです(^-^)/
[おまけ]
サンシュユ(三茱萸)は漢方薬として、滋養強壮、強精剤として効能が有るそうです(サンシュユの種子を乾燥させたもの)
そうですか…強精剤ですか…K室長ご存知でしたか?
滋養と強壮といえば、私はリポビタンD党ですが、さてさて実際効果の程は如何なものでしょう(?_?)
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

彼岸に寄せて 再生蘇り

2009.03.22(10:46) 332

【クメール】
彼岸に寄せて 再生蘇り
Sさんからのリメール(一部編集)
「ザリガニ」
昨年の9月に水路で五匹見つけ、それから我が家で飼うようになりました。10月下旬に産卵。自然界の生存率を維持するのがやっとで、今生きているのは僅かに数匹…百匹以上生まれたのに…
水槽の中をよく見たら、一匹のザリガニが右の大きなハサミを失っていましたが元気です
数日後、そのザリガニが脱皮し、青みを帯びた色に変わりました。そして、小さな右のハサミを再生、蘇えらせたのです。ザリガニは「脱皮」によって損傷した部分を再生出来るのですね
再生蘇りのシステムがあるとは、なんと羨ましい
 再生蘇りと言えば、冬籠もりからのこの季節
「彼岸」はある意味、節目から節目へのくぐり戸(門)なのかも
現世(此岸)から来世(彼岸)へ
冬から春へ
冬眠から覚めて生命の蘇り、移り変わりの節目(季節)にそんな感じがします
季節が変わり、春を迎えこれまでの殻を脱ぎ(脱皮)、たくましく再生していく
生命の若やぎ、躍動感に満ちあふれた季節。
人間の体の細胞は3ヶ月くらいで入れ替わるそうです。細胞の再生に合わせ、体だけでなく心も生まれ変われたら!
ザリガニや細胞の様に、古い自分を脱ぎ捨てて、新しい自分に再生する。
春の訪れと共に若葉は生命の息吹を与えられ、生き生きと日々成長していきます
人との『縁』や『出会い』も日々の中で芽吹き育てていけたらと感じます
一期一会の出会い
日々の「縁」の中で大切にしていきたい
感謝感謝です。
ありがとう!

【クメール】から一言
リメール有難うございます
今日が終わり、明日の門へ
季節が終わり、新しい門へ
昨日の自分から、新たかな今日へ
今日の自分から、未来の自分へ
新しい門をくぐると新たかな自分に再生し蘇る
人生のプロセスを経ながら、此岸から彼岸に…[輪廻転生]
人生はそんな感じの繰り返しかも知れませんね
彼岸に先祖にお参りするのも、現在の無事でいられる自分に感謝
産んでくれた両親に感謝、先祖に感謝ですね
合掌

[おまけ]
再生蘇りで過去を全て忘れてしまっても困りもの
そういえば、最近再生の速度が早くなった気が…?単なる物忘れが多くなった勘違いか…(笑)
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

命の洗濯清楚な花 クリスマスローズ

2009.03.22(09:40) 331

20090322094048
20090322094046
【クメール】
命の洗濯
新鮮な撮れたての写真をどうぞ
清楚な花 クリスマスローズ
キンポウゲ科の多年草、ヨーロッパ原産
楚々として可憐な花、心が洗われる気がして和みます。
縮小した写真ですが雰囲気が伝われば嬉しいです
クリスマスローズ特に好きな花の一つ

他にも アップしています

マイガーデンシリーズのblogへも どうぞ(^O^)/

写真をうまく添付出来ず困っていました(サイズや位置)が少しずつ要領が分かって来ました
これからお楽しみに
【クメール】でも紹介しながらボチボチアップしていきます

マイガーデンシリーズブログ
http://qmail.blog17.fc2.com/
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

【主治医の見つけ方】⇒ 医者シリーズ-2

2009.03.21(11:12) 330

【クメール】
【主治医の見つけ方】⇒ 医者シリーズ-2
 救急車のたらい回しによる救急患者の死亡事故が問題になっている
医者不足や救急対応の出来ない病院が増えている
自分の身は自分で守る
自分の掛かり付けの病院、主治医(ホームドクター)を決めて、日頃からコンタクトしておけば、かかる事態にはならなかったのでは
「もう外来は終わりました。救急医療も行っておりません」と断られる
勿論病状によりホームドクターが全て救急医療を出来る訳ではないが
ところが、掛かり付けの病院や主治医を決めて日頃からコンタクトをしていると、診療時間外でも案外融通を利かせてくれるものである
「いつもお世話になっている○○ですけど、急に腹部が激痛になり何とかして欲しいのですが」
「あ~○○さんですね、夜間診療はやっていませんが、ちょっとお待ち下さい」とか言って案外無理を聞いてくれるもの
そんな事が再三あって助かった経験がある
この場合、入院病棟があると当直医が必ずいるので何とかしてくれる場合が多い。
だからこそ、かかる緊急事態の為に日頃から病院や主治医と懇意にしておかないと、門前払いをくらい、救急病院へどうぞ、とあしらわれる
私の場合、近所の主治医、何でも相談出来る遠方の主治医(クリニックのT院長)と二人の主治医を持っている

患者の心迄診てくれる。そんな医師に自分の身体を託したい
でもそんな医者は自分の傍には居ない
確かにそうかも…でもそんな簡単に諦めないで
ここで言いたいことは、意識して自分の主治医を探す努力をすること
患者の気持ちになってくれる、いい先生を見つけたら自分の主治医になってもらう努力をすること
私の二人の主治医(東京も入れたら3人)とも何となくそうなった訳ではない
主治医に是非お願いしたい、と努力して得た成果なのである
誰でも病気になる可能性はあり、色々体調のことで気になることもある
そんな時、身内の様に主治医がサポートしてくれたらどれだけ心強いか
【主治医の要請の仕方】⇒先生がその気になってくれるために
これは!という医者を見つけたら、自分で勝手に主治医はこの先生、と決めるのである
それを診察の時に先生にはっきり伝えてみよう
私の主治医は○○先生と決めました。よろしくお願いします
その時のポイントは、先生が納得出来る理由をハッキリ伝えること
先生の心の琴線に触れれば誰でも、ヨッシャ!主治医になったる!となるのでは
では、事例を紹介しよう
 『先生、私は先生の診察日を調べて、先生の診察を受ける様にしています。先生はニコニコされながら患者の話しを聞いてくれ、心のしこりを一つひとつ解(ホド)いてくれます。だから安心して何でも先生に相談出来ます。私は『医は仁術』だと思うのです。仁とは人+二 ⇒ つまり自分のことのように相親しんでくれる医師が名医の条件だと思いますが、先生は患者の立場になって親身に相談に乗ってくれます。そんなリラックス出来る雰囲気を持っておられます。それが名医の条件だと思うのです。私は先生を自分の主治医だと決めました。先生これからもよろしくお願いしますよ』
そうですか、そうですか。先生は目を細めウンウン頷いた。
まず、そういう縁を結ぶこと
それから、年に一、二度気持ちを送り、縁を繋いでいる
 ここのポイントは、
完治しましたとお礼をする人は多いかも。でも、一般的にはこれで途切れる。
一つの縁を繋ぎ深めていくことが大切。
お世話になったお礼を込めて年に一、二度気持ちを送るのである。
この先生なら是非主治医に!と決めたら、その後のフォロー、礼を欠かさないこと。意のあるヒューマンな先生なら必ず気持ちは通じる。
お陰でT先生の場合、身内並の痒いところに手の届くサポートをしてくれ、その後どうですか?と電話迄してくれる。
外科が専門で病気全般を診るクリニックの院長(医学博士)で知識の幅も広いから助かる
普段は相談する程のことはないのだが、いざという時のアドバイザーとして真に心強い

まあこちらのアプローチに、無反応な医者にはこちらから愛想をつかして他をあたろう
セカンドオピニオン、人様からの情報、ネット情報等色々ある
くじけず根気よく探せば必ず見つかる筈
転ばぬ先の杖
事が起きて慌てないで済む様に『予防処置』を怠らないこと
⇒ 医者シリーズ-3に続く
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

【町の名医の探し方】⇒ 医者シリーズ-1

2009.03.20(10:12) 328

【クメール】
【町の名医の探し方】⇒ 医者シリーズ-1
 風邪とかちょっとした病気は小回りのきく近くの町医者が便利であろう
ところが町医者といっても沢山有り、ナカナカ患者の気持ちで診察してくれる病院は少ない
ではどうやって探す?見つけ方の事例を紹介しよう

 風評や電話帳、耳寄り情報等でめぼしい病院(町医者)を5~10件ピックアップする
片っ端から電話をして、自分の体調や希望を伝えてみる
まあ殆どは軽くあしらわれるだろう
ところがなかには、電話口で相談に乗ってくれたり、患者目線で感じのよい対応をしてくれたり、自分の心にピン!と来る反応のよい病院がある
先生が診察中であっても
「ちょっとお待ちください」
と、診察中に割り込んで、先生に相談してくれたりする
これは日頃から患者目線で診ている医者が電話の相談でも、スタッフを含め、真剣に聞こう、受け入れようとする姿勢の現れであろう
診察中の先生に割り込んで相談する等許さない雰囲気があれば、お待ち下さい等言う訳がない
診察中であっても電話の声に耳を貸そうとする姿勢こそ、患者目線の証拠であろう
要は僅かな情報から、確かな病院を如何に探しあてるか!?
医者は診る力
患者は医者を、察る(くもりなく見分ける)力を持つことである
患者の声に耳を貸そうとするヒューマンな先生こそ名医の要件の一つでは
勿論、心の声を聞き、腕も確かな先生が名医なのだが、軽い病気の時等手軽に頼れる町医者だから、まずは充分な資質ではないだろうか

 さて、私の事例だが、単身赴任先の地理不案内の東京で、自分の目と耳で、数ある病院の中から一発必中、納得品質の名医を探しあてた(東京は地理不案内)
単身先での体調不良時、家族と変わらぬ心配をして頂き、診療時間無視の心強いサポートは身に染みたし、心の不安を払拭してくれた
I院長並びにスタッフに感謝感謝である
 名医を見つけ、主治医になってもらう
こちらが真剣なら、相手も真剣になる
何事もその気になれば叶うもの
電話したり訪問して聞く等恥ずかしくてやってられない、と思う勿れ。自分の身体の事は自分で守ることである。
勇気を持って電話をしてみよう。
必ず思わぬ出会いが待っている。
[求めよさらば与えられん]である

「留意点」
患者の声を聞く⇒患者一人ひとりの問診時間が長くなる
名医だと口コミで患者は増えていく。
ヤブ医者だと暇な為、懇切丁寧な電話対応で判断を誤るかも
そこは自分の目で確認をして欲しい

主治医の話しは「医者シリーズ-2」へ
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

失敗をしない仕掛け[その時あなたは?]その4

2009.03.19(09:06) 326

【クメール】
失敗をしない仕掛け[その時あなたは?]その4
 突然思わぬ事態に直面したら、その時あなたはどう対応するのか?正直なところ、自分でも分からないのが本当のところでは
 私の経験で、こんなことがあった
アクシデントに直面した時の対応にはそれなりに自信があったのだが…

①思わぬ事態に直面したら…
 高速道路のトンネル走行中
前方に車が2台横向きになって停まっていた
あっ危ない!(゚O゚)!
ぶつかる~!瞬間の判断で何とか回避出来た。ホッ あ~よかった
しっかし一体どうしたんだろう、接触事故か?怪我人はなさそうだが…車をすぐ側道か安全帯に移動させればいいのに!
文句を垂れ安堵しながら現場をそのまま通過して行った
しかしである。後で考えると、後続の車の激突の可能性に気づくべきであった。携帯からすぐ110番すればよかった、と反省している。
後続車の追突事故は幸いなことに、なかった様でよかった。
偉そうにリスクポテンシャルの能書きを日頃から垂れている自分にしては情けないことで、反省反省であるm(__)m

②いざ火事!その時、対応出来るか?
 田舎の実家に住んでいた時の話
何気なく、玄関の窓ガラスを見たら、ガラスの向こうが真っ赤になっていた
そこには離れの風呂場があった
なんと風呂場から火の手が上がってガラス越しに真っ赤に見えたのだ
慌てふためき火事場に突進した
ドアを開けると風呂場の焚き口から火が柱伝いに、蛇がチョロチョロと舌を出しながら這い上がって行く様な燃え拡がり方をしていた。火はすでに、天井の梁にまで達していた(瞬間にあ~火事はこうして起こるのか…妙に感心した事を覚えている)
びっくり仰天!(゚O゚)!
火事だ~!と叫びながらまだ元気だった母親と二人で川からバケツリレーで火に水を掛けた。何回往復したことか。天井裏に火が回り始めるギリギリのところで消し止める事が出来た。
後30秒発見が遅れていたら藁葺きの我が家は恐らく全焼していた事であろう。
実際、天井裏にも火は走り掛けていたのだ。まさに間一髪、ボヤで終わらせることが出来た。
あ~よかった。しっかし、しかしである
火を必死で消し止めた後に考えてみれば、風呂場には水(お湯)が一杯あるではないか。水道の蛇口もあるではないか。火事発見の瞬間、思い付いたのは10数メートル離れた川から水を運んで来る事だけであった
自分としてはバケツリレーの消化活動で大活躍!やっと消し止めて、やったあ!と喜んだ時に気付いたのである

 他にも、こんな知人の話がある
阪神大震災の時、奈良もかなり揺れた
旦那は驚いて飛び起き、一目散に外に逃げた
奥さんは地震の瞬間に子供の居る二階に駆け上がった
瞬間に子供が大変!と判断したのだ
旦那はハッと気付いたら枕だけを必死に抱えて自分だけ脱出し外に出ていた。
幸いにも家族全員無事であったが、それからの奥さんの白い目、夫婦の立場が逆転したのは当然のことであろう
 そう考えると、「いざ鎌倉」という時には男は案外だらし無いのかも(勿論、人によると思うが)
笑っているあなた、今目の前で火の手が上がったらどう対処しますか?
逃げ場は?消化器の場所は?何を持って逃げるの?枕?あるいは目の前にある物?
大地震が来たらどうしますか?
大震災や火災に備えること。とよく言われるが一番大切なことは「いざという時の心構え」だと思う
その瞬間にどう対処するのか、今この場所で火災が起きたらどうする!?時々自問自答する癖をつけるだけで随分と違う
とにかく、その瞬間に考える暇はないのである
[その時あなたは?]条件反射で対応出来る様、何気ない日々の中で、何をどうするのか、頭を整理しシャドートレーニングしておきたい
 せめて大切な命と貴重品だけは持って逃げれるように

[参考]危機管理(リスクマネジメント)意識を持とう
2008-06-20付 記事参照
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

彼岸に寄せて 映画「おくりびと」のこと

2009.03.18(10:18) 324

【クメール】
【彼岸に寄せて 映画「おくりびと」のこと】
[彼岸]
春分(秋分)の日を中日とする七日間
彼岸とは、煩悩を脱した悟りの境地のこと。本来は現界と幽界を分ける三途の川の向こう岸を彼岸(悟り)、こちらの岸を此岸(シガン=迷い、現世)と言う。お供えに、春は牡丹の花に因み牡丹餅(ボタモチ)、秋は萩の花に因みオハギと言います。(T住職寄稿)

[彼岸に寄せて]
 アカデミー賞受賞作品、映画「おくりびと」を鑑賞して…人の心が打たれる時
 主人公(本木雅弘)の父は無責任にも妻と幼子(主人公)を棄て駆け落ちした
出て行ってからの父は不遇だった様で各地を流浪の末に天涯孤独で息を引き取った
勝手に出て行き勝手に死んで行った父
遺体引受人がなく、所持していた遺品から住所が判明し、息子に連絡がされたのだという
仕方なく嫌々知らない地へ葬式と後始末にやって来たのだが、何故自分がやらないといけないのか…突然出て行って以後30年間所在不明、母の臨終にも顔を出さなかった父。やはりただの赤の他人ではないか
責任放棄の無責任親父。父の遺体を前にしても、肉親として何の感情も湧かない
幼子だった自分には父の顔の記憶もおぼろげである。年老いた死に顔を前に面影が浮かんで来ない。
この人の哀しい悲惨な末路、70年間の人生は一体なんだったのか
なに故の人生なのか
幼子の自分を捨てた親父を、遺体を前にしても許せない
何よりこの老人は本当に自分の父親なのか?肉親の筈なのに哀しみの感情がやはり湧いて来ない
 心の整理がつかない内に葬儀屋が来て無造作に遺体を棺桶に入れようとした
真心の一つも感じられない所作
納棺師(主人公の仕事)の自分の職業魂に火が点いた
遺体を粗末に扱う等許せない
なんてやり方だ!葬儀屋をドンと押し退けた
この咄嗟(トッサ)の所作は納棺師としてのプライドがそうさせたのか、肉親としての自分がしたのか…
結局、そんなこんなで自分が旅装束をしてやる羽目になってしまった
覚悟を決め父の遺体を浄め始めた。ウン!?待てよ。よく見ると手の中に大切そうに握りしめているものがある。何だろう。死後硬直で硬くなった手の平を無理矢理こじ開けてみた。なっなんと…!
小さい頃の忘れてしまっていた記憶
父と子、河原で石ころを拾い、親子で交換しあった小石。
小石はその人の手紙だという。貰った小石を手に持つとその人の心、気持ちが分かる、暖かさを感じ、心が通じるという。
30年前に親子で交換したあの手紙(小石)、自分が渡した小石ではないか!
息子は自分を棄てた父から貰った小石をまだ捨てずに持っていた
父もまた放浪の旅をしながらも小石を捨てずに大切に持っていた。自分のことをずっと忘れずにいてくれたのだ。
 父は死に際に息子がくれた小石を握りしめた
親父はきっと後悔し自分の身代わりの小石を握りしめたに違いない
ごめんな、ごめんなさい。小石から声が聞こえて来る
おぼろげだった父の面影が突然浮かび上がってきた
お父さん、お父さん!!
息子の目から、とめどなく涙が溢れだしてきた
30年間凍結された息子の父への想いが噴出し、閉ざされた心は一瞬にして氷解していった
息子は溢れる涙を拭おうともせず、丁寧に丁寧に父の身を浄め、髭を剃ってさっぱりさせた
綺麗に浄めた父の死に顔は穏やかだった
[お父さん!]心で呼んでみた
父がはっきり微笑み返してくれた
30年振りに発した言葉。父への想いが彼岸(あの世)に行く途次の父に間違いなく届いたのだ
父はこの世の別れに一番心を残したこと、その気持ちが息子を呼び寄せたのかも
父の魂は穏やかな心で旅立てたであろう

諸行無常 諸法無我
この世は、はかない。
はかないからこそ、一日一日を大切に。此岸から彼岸に渡るその日迄、精一杯生き活き生きていきたい。
この世に後悔、未練を残さなくてもいいように
彼岸に寄せて

【クメール】について
 原作も脚本も映画評もストーリーも知らずに映画を観て、感じるままに纏めました(映画は何も知らずに観た方がワクワクして楽しい)
よって原作や映画のストーリーとニュアンスが違うと思われる箇所があるかもしれません。
【クメール】は私の心に感じるまま心に響くままを文章にしていますのでその点、ご容赦の程を
私はラストシーンの「あの小石」がアカデミー賞の栄冠を手にしたのでは、と感じています。
それにしても葬式や納棺等暗いテーマの上に日本の田舎の風習・文化等、目立たない作品を、よくぞアカデミー賞に
外国人の審査員の審美眼にもカーテンコールを
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

【解】ホワイトデーにチョコを渡し損ねた人へ[売れ残りのチョコ、売れるの?買うの?]

2009.03.17(01:07) 322

【クメール】
【事例研究】《答えの導き方と考え方》
【問】ホワイトデーにチョコを渡し損ねた人へ[売れ残りのチョコ、売れるの?買うの?]
 あるお店で、ホワイトデーの翌日(3/15)に、売れ残りのチョコレートが売られていました
買う人の気持ちを考えて(渡し損ねた人の気持ちになって)
プレゼントされる人が喜んでくれる。又は、まあ仕方ないか、って思ってくれる
そんな気持ちを汲んだ、お店の謳い文句を見てお客が沢山チョコレートを買っていました
なんと!ホワイトデーは終わったのに、レジにはお客が列をなしていたのです
なるほど(^-^)vこのフレーズ、謳い文句なら客が集まる筈です
さてさて貴方が店の責任者だとして、どんな謳い文句を考えますか?
売れ残りのチョコレートを貴方の知恵で売りさばいてください
お客さん、喜んで買っていましたよ
この考え方なら、ホワイトデーにチョコを渡し損ねた人へも朗報かも!?

【解】《答えの導き方と考え方です》
商品の価格は半額に!でも半額セールとはしない
半額セールと謳うと、売れ残りを買う、買わされる気持ちになり、とてもそれを大切な人へプレゼントする気にはなれない
買う人の自尊心を傷付けず、後ろめたさも感じさせない気持ちにさせること
ではどうすれば?
 店頭には『ホワイトデー遅れてごめんね』とだけ表示してあった
 このフレーズで、客は、あ~そうなんだ!そう言えばいいんだp(^^)q
納得し、後ろめたさも払拭されて、喜んで買ってくれる
おまけに半額!
 店頭には商品を山積みせず少ししか置いていない
少しずつ補充し商品が残り少ないですよ、早く買わなきゃって気持ちを起こさせる
客は無事に安く買えて得した気分になる
念の為、商品がもう無くなっているのでは?と帰りがけに寄ってみたが、しっかり補充されていた。
まさに客の心理を突いた素晴らしい謳い文句と商売センス
私達も不景気の中、売れないとかマイナス思考でばかり考えずに新しい発想の転換をしていくべきヒントになったと思うが如何でしょう?
 ではでは、お待たせしました。ホワイトデーに渡し損ねた人への朗報
 ホワイトデーの分として一個+『遅れてごめんね』分として一個の合計二個のプレゼントを用意し、その気持ちをメッセージに込める
予算的には半額だから合わせて一個分
気持ちと美味しさは二倍
これで遅れて渡した分(本当は忘れてた?)を取り返せるかも
大切なポイントは、必ずメッセージを添え、遅れたことへの「ごめんね、ありがとう」の気持ちと「貴方の真心」を自分の言葉でどれだけ伝えられるかが勝負どころ
相手次第ですが、今週一杯迄は猶予してくれるかも
思いがけない出会いが待っているかもかもです…頑張って
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

「ブルートレインの思い出」リメール、月よりの使者Jさんの初恋 他

2009.03.17(00:34) 321

【クメール】
『ブルートレインの思い出』リメール(一部編集)
①月よりの使者Jさんの初恋
 小生も就職での上京は九州から「ブルートレイン寝台特急さくら」でした。
最も思い出深いのは、昭和39年の正月、上京して初めての帰省
初恋の人、Y子さんとの久しぶりの再会
Y子さんと毎日楽しいデート。
でも楽しい時間はアッという間、東京に戻る日がすぐ来てしまいました。
寝台特急さくら。母と妹そしてY子さんが見送りに来てくれました。
新幹線もない時代、九州から東京は遥か遠い地です。それだけに別れの寂しさも一入(ヒトシオ)です。別れ際、佐賀から鳥栖まで送ると急に言いだしたY子さん。
仕方なく、さくらに一緒に乗り込みました。鳥栖に着いても、このまま、横浜まで一緒に付いて行くと言ってききません。列車が動き出し、やっとのことで説得し降ろしました。だがホームに降りて列車が動き出すと、後を追っ掛けてきます。
あっ転んだ!倒れながらも、必死に手を振ってくれている。しかし、列車はそのまま二人を引き離しスピードを上げていく。アーどうしたら…何とも出来ないこのもどかしさ、この辛さ。
 三年待って、必ず迎えに行くから!と約束した青春真っ只中の自分がいました。
今思うとあのまま連れて行ってたら人生どう変わっていたんだろう…!?
特急さくらのラストラン、そして今回のラストラン
懐かしの青春の一頁でした。
[【クメール】より一言]
Y子さんはきっと遠距離恋愛の壁に悩んでいたのでは…?
ブルートレインと共に、そのまま連れて行ってもらってふっ切りたかったのでは…?如何でしょう

②弟からのメール
「記憶は鮮やかに蘇る」
兄貴は若い頃ソフトボールをしていましたよね
大学生の頃、小城高校のグランドで投げた時のことを覚えていますか?(投手だった)
あのグランドでの戦いに勝ち抜き、佐賀県大会で優勝し、九州大会出場を決めた時のこと。
38年前と違ってグランドは整備され、印象は変わってしまったけれど、不思議に兄貴がマウンドで投げていた思い出はちっとも色褪せません。
あの暑い夏の陽射しの中で応援していた高校生の私にも出会えたような気がしました。
そう言えば先日知人との会話の中で兄貴がソフトをしていた話がでましたよ。
思い出は何十年経っても消えるのではなく、何かの拍子に蘇るものなのだと実感しました。
[【クメール】より一言]
有難う、何十年も忘れていたシーンが今蘇ってきました
何試合もの連投。ギラギラの太陽、よくぞ優勝したもの。まぐれです-(笑)
まぐれついでに、九州大会で準優勝迄してしまいました
人生長いことやっていると思わぬ奇跡や歓喜することがあるものですね(^O^)/

③S社Y室長より
 ブルートレインは1958年(昭和33)10月10日、東京―博多間の特急「あさかぜ」が最初。「はやぶさ」は1958年に登場。戦前から東京-下関間を走っていた「富士」は1964年に寝台列車として再デビュー。ともに一時期、東京-西鹿児島駅間を、ほぼ丸一日かけて走っていました。「富士」「はやぶさ」が廃止され、ブルートレインは「北斗星」「カシオペア」「日本海」「トワイライトエクスプレス」等ほんの数本に。ブルートレインの廃止は、新幹線や飛行機、夜行バスに押され、「利用者の減少」「車両の老朽化」「夜間要員確保が難しい」などの事情もあるとのことです。
 寝台列車としては、今から25年前、入社1年目の1月に、京都から東京迄「出雲」に、18年前に東京から大阪迄、急行「銀河」に乗った僅か2回の経験しかありません
今から40年程前、15、18歳の若者が、故郷を後にし、東京や大阪に向かった集団就職列車としてのイメージがこびりついています。
未だ幼さの残る15歳、親元を離れる不安感はどんなだったでしょう。その若者達も今、定年退職の年齢となり、ブルートレインと共に第一線から消えていきます…。
 これからのブルートレインは、「トワイライトエクスプレス」の様に、豪華列車で、ゆっくり贅沢な旅を楽しむ等、特化していくのでしょうね
私も、その内、豪華にブルートレインに乗ってゆったりした旅をしたいと考えています。
[【クメール】より一言]
色々歴史を有難うございます
九州方面のブルートレインはラストランになりました
寝台急行、雲仙・西海は私もよく乗りました
列車寝台の狭いこと、車体の軋(キシ)み音や揺れは半端ではなかったですね(眠れない)
それに比べたら、カプセルホテルはまだ快適ですね-(笑)

④MYさんより
新入社員の時、夜間急行『銀河』に揺られ、何度も東京に行ったことを今でもよく覚えています。
廃止と聞いて、最期と思い乗りました。
乗っていると20年前の自分を思い出し、下りる時、電車に向かって『ありがとう』とささやきました。 時代は流れながら、変わって行く寂しさと懐かしさを感じずにはいられませんでした。
[【クメール】より一言]
過去は懐かしむだけではなく、未来への一里塚にしていかなければ…と思います
いつもリメール有難うございますm(__)m
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

ヒューマンエラー 失敗をしない仕掛け(フールプルーフ=その3)

2009.03.16(00:58) 319

【クメール】
[ヒューマンエラー(人的エラー) 失敗をしない仕掛け(フールプルーフ)](その3)
 2階建てやマンションに住む家庭には高所であるための転落のリスク(予測不可の危険)が伴う
家には階段があったり、ベランダがあったり
赤ちゃんがハイハイしヨチヨチ歩きしだすと転落のリスクが発生する
実際に高層マンションのベランダから幼児が転落する死亡事故や階段から落下する事故が後を絶たない
危ないからと、階段やベランダに柵を設けている家庭も多い
では、柵があれば大丈夫か?
答えはノーである
柵を閉め忘れることは?
万一子供が開ける可能性は?
某家庭は鍵を付けたとの事
これも、親が柵や鍵を閉め忘れたらアウト
少し大きくなったら柵を乗り越えていく(踏み段を利用しベランダの柵を越え転落した死亡事故有り)
どこまでやってもリスクポテンシャル(予測不可の危険の可能性)は無くならず、[鼬(イタチ)ごっこ]になってしまう
子供の好奇心は、駄目よ駄目よ、のところに目が向いていく
駄目と言われたら余計行きたくなるのが人情(本能?)
沸騰したヤカンや鍋は触った瞬間に火傷する
では、どうすればいいか?
命に関わる事柄については身体で覚えさせるしかない
 子供が手を出すかも知れないと感じたら、駄目よ!、と言いたいところをじっと我慢して様子を見てみる⇒危ないことをやる前に、駄目よ駄目よ、は効果なし
子供が手を出した瞬間に、間髪を入れず厳くしく叱正するか、効果なしと感じた場合は手の甲をピシッとやる(その場でやる事、体で覚えさせる事が肝心)
本当の優しさとは無節操に甘やかす事ではない。
「身の危険が事後にも及ぶ」と判断したら間髪入れず厳しく叱る
まあいいか、は事後の後悔の元
では、体で覚えさせる事例を紹介しよう
 兵庫県の芦屋から二階建ての姫路に引越した時の話
まだ一歳になる前の娘、歩くにはまだ無理だが、ハイハイは得意の頃
平屋から二階建てになって興味津々
二階に連れて行くと、あっという間に階段の所迄ハイハイして下を覗き込んでいる
その度に「駄目よ!」と声を掛ける
その時は階段から離れるが又すぐ階段へ
24時間見張る訳にもいかず、このままでは階段から転落!(゚O゚)!悲惨なシーンが過(ヨギ)る
柵を作るか…?どうしたものか…(-.-;)
そこで、ハタ!と妙案を思い付いた
 娘がまた階段に近付いていく
今度は駄目よ、と制止せず、真後ろから、ソロ~ッと気付かれない様に近付いた
娘が階段をグッと覗いた瞬間、真後ろから「ホレッ!」と前に押し出した(両肩を握りしめているから落ちることはない)
つまり、驚かした訳である。本人からすると、転落の瞬間を擬似体験したのではないか
これまで何回注意しても効果がなかったのに、たった一度の擬似体験(?)で、もう二度と階段に近付くことはなかった
「羹(アツモリ)に懲りて膾(ナマス)を吹く」(意:一度の失敗で度の過ぎた用心)のも困るが、その後の娘の様子から怯えた様子は微塵もなかったことからこれはこれでよかったと思っている
一度のエラーが命取り、身の危険に及ぶことは体で覚えさせるしかない
①本人が気をつけ
②周り(親)が気をつけ
③次工程には行けない仕掛けをする(階段の前で寝そべり先に行けない様にする等)
④必要な場合、安全装置(アラームやロック等)を付ける
ヒューマンエラー(人的エラー)、エラーポテンシャル(エラーの可能性)、フールプルーフ(ポカ防止)の視点
①~④は、まさにフェールセーフ(多重安全)である
この考え方を日々の生活に組み入れると、事故に遭うリスクは激減する
運悪く…という言葉は、掛かるポテンシャル回避の努力を怠ったつけによる。と考えよう

- ヒューマンエラーと[予防処置]の話はもう少し続く -
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

特別寄稿[さらばブルートレイン50年間の長旅を終え終着駅に]

2009.03.15(01:01) 318

20090315010144
【クメール】特別寄稿
[さらばブルートレイン50年間の長旅を終え終着駅に]
 長距離寝台特急、車体が青いことから愛称「ブルートレイン」東京~九州間
沢山の思い出を乗せて
昭和33年からスタートし、走った走った50年間
そして平成21年3月13日、ブルートレイン 「富士・はやぶさ」(東京-大分・熊本間)が、その歴史の幕を閉じた

《弟からのメール》
 中学を卒業時、千葉の長兄の元に家庭の事情で佐賀の家族の元から離れ、一人引っ越す事になった。
初めてブルートレイン「さくら」に乗り東京へ。
不安と期待と列車の騒音で寝つけなかったこと、40年以上も経ったのにまるで昨日のことのように覚えています。ブルートレインは青春の思い出を運んでくれた列車でした。残念ながら13日が最後のラストランに
ブルートレイン最後の勇姿を脳裏に焼き付けるべく、遥々佐賀から門司まで写真を撮りに行きました。ホームには私と同じく名残を惜しむ人達でごった返していました。きっと青春の思い出を訪ねに行ったんですね。
栄光のブルートレインよ永遠なれ

《【クメール】から弟へ、そしてブルートレインへ》
 佐賀の両親や兄弟(我輩)の元から弟が一人、引越すことになった。(家庭の事情)
15歳の弟を乗せて寝台特急(ブルートレイン)「さくら」が故郷佐賀から東京へ旅立って行く
不安と希望を交差させながら、15歳の少年が列車の窓から身を乗り出し懸命に手を振る。
あ~弟が遠くへ行ってしまう。佐賀駅のホームから遠ざかっていく。
今は亡き母と姉兄、家族と共に「元気でいて欲しい」と見送った青春の一頁。
見送る立場、見送られる立場、それぞれの想いが交錯する
汽車が遠くに離れて行く分、弟への想いは強くなり、心は近付いた気がした。
 それから時は流れ、20代になった我輩を乗せて寝台特急「月光」が往く、「あかつき」が往く、西へ東へ
就職の時に、夢を乗せて
突然の訃報、父に会いに。悲しみを乗せて
重ねての訃報、母に会いに。悲嘆と共に
それぞれの想い出はセピア調になってきたが、ビデオを再生する様に数十年前の事が鮮やかに蘇ってくる
その時の感情、心の襞(ヒダ)まで蘇り、目頭が熱くなってくる。
今ブルートレインが50年間の長旅を終えて終着駅に着いた
ブルートレイン長い間お疲れ様、そして沢山の想い出をありがとう

[写真は弟提供]
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

就職前線、難関突破の妙策 リメールとコメント

2009.03.14(00:51) 317

【クメール】
就職前線、難関突破の妙策
[S社Y室長からの反省リメール]
 実は、来月4月に私の長男が大学3年になり、就職活動が始まります。
長男は、教員を志望していませんが、恐らく企業への就職になるでしょう。企業に就職するにしても面接でのアピールは大切。
 思い起こせば今から27年前、自分の就職活動は、大学(院)のゼミの推薦状で就職が決まったのでした。技術面接はありましたが、形式的なもので何の苦労もなく就職してしまいました。しかし、今になって考えると、入社後の企業での苦労(今から思えば徒労?)、未だに仕事や面接等で自己PRを得意としないのも安易に就職出来てしまったからかも知れません。要するに採用試験や面接に苦労しなかったつけが今になって来ているという訳です。
 今年は、世界同時不況の影響をもろに受け、就職戦線は非常に厳しいと思います。
我が愚息の就職も少なからず心配している次第です。

【クメール】コメント
 就職がスムーズに決まったこと。それが結果的にそれからの自分磨きにプラスに働かなかったのでは…?という自問自答
過去の反省の中から明日の未来を見つめ直す
50歳を過ぎても自己反省を欠かさず自分磨きで、切磋琢磨
ナカナカ出来ないことですね
こんな話しを聞くにつけ、自分も日々の中で押し流されないようにしなければ…d(@^∇゜)/ファイトッ♪新しいエネルギーを頂きました
ありがとうございますm(__)m
 不況下の就職、中には身の不幸を嘆いておられる諸兄もおられるのでは…?
艱難辛苦(カンナンシンク)、就職難を我が身の不幸と考えずに若い時の就職の苦労はいつか自身の身につくと考えプラス思考でいたい
かかる時代を逆転の発想で面接試験の材料に使ったらどうか
つまり、『かかる時代に生まれ、就職難に揉まれ、自分磨きが出来る事に感謝している』等と自分の言葉で感謝の気持ちを添えられたら、面接者の好印象間違いなしでは~p(^^)q
但し、空々しくわざとらしい言葉は顰蹙(ヒンシュク)もの
本気で思えるか、自分の言葉で伝えられるかどうかが勝負の分かれ道
面接の練習をして、親しい人に聞いてもらう等、第三者の目で自分を見つめてみると、ウィークポイントがよく見えてくる
[玉琢(タマミガ)かざれば器(ウツワ)を成さず]
たまみがかざれば光なし
『若い時の苦労は買(コ)うてもせよ』である
まあ、若くなくても
【未来に向かっては今が一番若い時】
過去を省みて明日の肥やしにしよう

- ヒューマンエラーと[予防処置]の話 その3は来週へ、お楽しみに -
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

ヒューマンエラー 失敗をしない仕掛け(フールプルーフ=その2)

2009.03.13(03:06) 316

【クメール】
[ヒューマンエラー(人的エラー) 失敗をしない仕掛け(フールプルーフ)](その2)
 自宅や出先の駐車場で幼くも可愛い我が子を轢き殺す悲惨な事故が散見される
又、最近は少なくなったが、サンルーフ車(開閉できる天窓付きの屋根)で走行中子供が天井から身を乗り出して遊んでいるところを、車高ギリギリのガードをうっかりくぐり、我が子と友達を即死させた事故があった
なんとも痛ましい事故。何故そんな事故が起きたのか?
どうすればよかったのか?
ヒューマンエラー(人的エラー)とフールプルーフ(ポカよけ)の視点から考えてみよう
(1)まず第一に、日頃からの『子供の躾』である
駐車場での話は
車から降りたら、すぐに【車から離れる癖】を小さい頃から躾けていなかったことによる
サンルーフなら走行中は絶対身体を車外に出させない
命に関わることに遠慮は無用
「〇〇チャン駄目よ、危ないからね そんな猫撫で声で子供が言うことを聞くのか?」
答えはノー
好奇心盛りの子供、興味津々、感じるまま、目につくままに、自由奔放、チョコチョコよく動く
そこは危ない、危険の事等、言葉で教えても分かる筈もない
頭だけでは駄目、身体で覚えさせる事が肝要
必ずその場で!後からではNG
躾→習慣化し身につく迄何度でも
『事故は瞬間、後悔一生』後悔先に立たず
命に関わる事柄は、「肝に銘じて」、身体で覚えさせ体得させる事が基本
他にも、コンセントにフォークを突っ込んで感電したり、アッチッチのヤカンや鍋に手を突っ込み(又はひっくり返し)大火傷を負う等の事故も後を絶たない
近付いたら手酷い目に遭うことを子供自身が体感する
実際に火傷させる訳にはいかないが手を近づけたら熱さは実感出来る
自分で熱い目に遭えば、これは危ないと体得し、自分から身を守る本能が働き二度と近づかなくなる
最近の子供は自然に触れる機会が少ない
原体験しないと、言葉だけではナカナカ身につかず、有効な躾とはならない。その事を肝に銘じておきたい
(2)駐車場の話しを続けると
次に大切な事は、子供が車から降りて【死角から視界に入る迄は絶対に車を動かさない】こと
子供が安全な場所に居ることを確認して、始めて車を動かす
これは絶対条件と心得よう
これも毎回癖を付け習慣化させる
ちょっとした、うっかりミスが命取りに
[注意一秒、怪我一生]
『怪我』とは我を怪しむと書く
次の工程に移る時は、我を怪しみ、チェックを怠らず
(3)事故は『要因の連鎖』で起こる
一つだけの要因では事故にならない
複数の要因が重なって『要因の連鎖』となり事故を引き起こす
例えば、駐車場での悲惨な事故は何故起きたのか?
a).駐車場の事故は運が悪かったからではない
まず、[車から離れる癖]を日頃からつけなかった
サンルーフから顔を覗いて死亡した事故も一緒
全ては親が日頃から注意深く気を配り躾しなかった責任と心得よう
車を降りたらすぐに【車から離れる癖】をつけておけば回避出来たかも…
b).しかし【車から離れる癖】だけでは残念ながら全ての事故は回避出来ない
何故なら世の中[思いがけない事]が起こるから
例えば、車を降りた時に、ハプニングやアクシデントが発生したら?
例えば、ボールや毬(マリ)を子供が持っていたとしよう
車を降りた時に、ポロリと手から落っことしたら当然の様に車の前後であれ、タイヤの横や車の下にでも平気で入って行くだろう
又、犬や猫が突然現れたらそちらに心を奪われ、日頃の[躾]は吹っ飛んでしまうに違いない
車には必ず死角がある
死角に予測不能の行動で子供がいるかも??
それに気付かず(思いに至らず)発進させたら?
結局、【視界に子供が入る迄は絶対発進させない】と決める
c).『要因の連鎖』を断ち切る
事故は複数の要因が重ならないと起こらない。
先ず、a)で断ち切り、b)で断ち切る。
人間にはエラーがついてまわる(ヒューマンエラー)。エラーをするのが普通と考えよう
だからこそ、事故の要因、ポテンシャルを一つずつ丁寧に潰す習慣を日々の中で培うことが大切⇒[予防処置]
万一、確認洩れを一つ起こしても、次の策、次善の策でガードが掛かり事故から回避出来る
d).大切な事は【指差し呼称】で
人目が気になるなら、目で確認しながらやるとよい
一つ、子供達は?あっあそこにいた!確認!よし!
具体的には、子供が安全圏内に移動したら声を掛けさせる様にしたらどうだろう
「もういいよ~♪」かくれんぼの遊び感覚で声を掛けさせるのである(実際に我が家ではそうしていた)
一つ、周囲に障害物はないか?確認!よし!
一つ、シフトはバックギヤか?確認!よし!
こんな感じである
でも偉そうに言っている私も、子供達が視野に入った事を確認せず発進した事が数度ある
理由は、凄い雨だったり、他に気になることがあったりしたからだが、人間は思考が遮断されたり思わぬ外乱が掛かるとエラーポテンシャル(可能性)が高くなる
お蔭様でその時は子供達が避難していたので大事に至らなくてよかった
 ヒューマンエラーの主な要因の一つは、『思考の中断』である
『思考の中断』とは、電話による中断や一服したり、声を掛けられ作業中断した場合や、他にあらぬ事を考えている時に発生する
『思考中断』の作業再開時には、指差し呼称する等確認チェックして作業を始めるとエラーを防げる
[おまけ]
我が家の2階に上がって、あれっ??何しに来たっけ?ヒューマンエラーの前に、やる事自身を忘れるとは…(*_*)トホッ

- ヒューマンエラーと[予防処置]の話は続く -
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

ヒューマンエラー 失敗をしない仕掛け(フールプルーフ=その1)

2009.03.12(09:27) 315

【クメール】
[ヒューマンエラー(人的エラー) 失敗をしない仕掛け(フールプルーフ)](その1)
 新幹線の切符はEXPRESSカードを使い携帯電話で予約している
乗車直前迄何回でも変更切替が携帯から出来る。(手数料不要)その上、指定券が自由席より安い
出張が多く、予定がちょくちょく変わる我が身には大助かりなEXPRESSカード、発売当初から愛用させてもらっている
まさにEXPRESSカードさまさまである
ある時、カードの券売機で切符を発券した時に切符だけ受け取り、カードを取り忘れ、数歩歩んでから気付き慌てて戻ったが目の前で券売機に吸い込まれてしまった(;~∧~;)(10数秒?経つとカードを装置の中に吸い込む)
身の不幸を嘆き、おっちょこちょいの自分に落胆してしまった(急いでいたのに(>_<))
 新幹線の改札口横にある券売機、先日来より発券のタイミングが変わったことに気付いた
発券時、なんと!EXPRESSカードが、切符より先に出て来るようになったではないか
思い返してみたら、カードが吸い込まれた時は切符と同時にカードが出て来た(又は切符が先かも?)
切符とカードが同時に出て来ると、急いでいる時等切符だけ慌てて取り、カードを取り忘れてしまう可能性が有る(現にやってしまった)
切符があればそのまま改札に入ってしまえる為カードを忘れた事に気付かず、そのまま新幹線に乗ってしまう事になる
ところがカードが先に出て来れば、カードを取り出さない限り、切符は出て来ない
よって、切符を手に入れるには、カードを抜かなければならず、取り忘れるエラー(ヒューマンエラー)が防止出来る(次の工程に進めない)
カードを取り忘れる(ヒューマンエラー)と切符が出ない仕掛け(フールプルーフ)
このヒューマンエラー防止の仕掛けに改良されていたことに気付いた
カード吸い込まれ事件はおっちょこちょいな自分を露呈した形で落胆したが、考えてみれば、ヒューマンエラー防止がされていなかったのである
この手の話しは身の回りに日常茶飯事にあることではないか
別に気付いても自分が券売機の設計をする訳ではないのだからどうってことはないはずなのだが、そこはそれ、技術屋としての自分のプライドがある
仕事柄、品質保証を生業とし、組織や社外に偉そうに言ってきた手前、この簡単な仕掛けに改良される迄気付かなかった事が[迂闊]であった
カード吸い込まれ事件は[粗忽]だし、情けない。
[迂闊]で[粗忽]とは…トホッ(+_+)=3
 日常の生活でも、ヒューマンエラーには気をつけフールプルーフ(ポカ防止)を掛ける様にしている
例えば、
①自宅の鍵や印鑑は小銭入れとチェーン(自分にとっては命綱)で繋ぐ⇒脱落防止[以前に大切な印鑑を紛失し、懲りた経験が生きている]
②携帯電話も腰ベルトとストラップ(命綱)で繋ぐ⇒[脱落防止]を図っている
③大切な約束は直前でのメールによる再確認⇒うっかり忘れと日時勘違い防止
④ちょっとした事では、傘を忘れない仕掛け⇒大切なバックと一緒に必ず置く、仲間に声掛け一緒に置く。これだけでエラーは激減する

ヒューマンエラーについて、もう少し話しを続ける
- 続く -
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

コミュニケーションの極意は、四人の自分で読み解く

2009.03.11(07:04) 314

【クメール】
【コミュニケーションの極意は、四人の自分で読み解く】
相手の気持ちを汲み取りながら自分の気持ちを正確に伝えたい
なかなか難しいが、極意は四人の自分で読み解く
先ずコミュニケーションをしている中に三人の自分を登場させる
全体の中の自分、流れの中の自分、羅針盤の自分をイメージする
①一人目の自分は
話しをしている自分自身
話に夢中になっている自分
自分の話したいことがズレていないか?ブレていないか?伝わっているのか?
話の流れを検証している自分
②二人目の自分は
それを俯瞰(フカン)して聴いている自分
天井から第三者として話し手聞き手や周囲の雰囲気、流れを見ている自分
コミュニケーションに齟齬(ソゴ=食い違い)はないか
第三者の視点で見極め、違和感がないこと⇒門外漢の視点
③三人目の自分は
相手になりきって聞いている自分
相手のおかれている立場や感情の起伏
表情や態度を読み解きながら、相手の心に入っていく
相手(自分自身)が言ってることが自分(相手)に不都合がないか?
相手の気持ちで考えるのもナカナカ難しいのに、その人自身になりきる等至難の技では?
でも、なりきれなくても、相手の心になりきって考えようとする事で、色々見えてくる
表情の一瞬の変化、目の輝きや姿勢(よそに目線が流れているのか、こちらを見ているのか)等で判断出来る
本質はその人自身になりきらないとナカナカ相手の思いや感情を含めて読み解けない
 三人の自分を登場させる事で、相手の気持ちを汲み取り、全体を俯瞰しながら自分の気持ちや伝えたい事を正確に伝えることが可能になってくる
これは訓練しないと急には出来ないので三人の自分を普段からイメージしながら身近なところからやってみよう
④三人の自分に加えて、四人目の自分を登場させてみよう
 その場を楽しんでいる自分
追い込まれて窮地に立たされた自分に、おい、どうした?これからどうするのかな?楽しみながら見させてもらってるよ
オタオタする自分を観劇して楽しんでる自分
おっ、ここで詰まったな、サテサテこれからお前(自分の事)はどうするのか?
苦境に追い込まれている自分を愉しむ(心のしこりを解放し、たのしむ)もう一人の自分
これが出来ればストレスなんか溜まらない
そんな器用なことが出来るのか、と疑問を持たれようが、訓練すればイメージが湧いてくる
とにかく日頃のコミュニケーションの中で意識をする事が大切
日頃から三人+一人の自分を意識するだけで、途中で本質と違う議論をしている自分に気付くものである
[四人の自分で読み解く]早速、試されては如何?コツは出来ないと決して諦めないこと
意識して続けているとその内イメージが湧いてくる
それ迄頑張ってみよう
〈080927付「話し上手聞き上手の極意は三人の自分で読み解く」Ver-up版〉
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

就職前線、難関突破の妙策は?採用試験の決め手「問2実践指導:実話」

2009.03.10(07:03) 313

【クメール】
就職前線、難関突破の妙策は?採用試験の決め手「問2実践面接指導:実話」
[問2].教員採用も超難関の就職先
教員採用試験(公務員)に数回チャレンジし、失敗している人をサポートすることになった
この挑戦者はこれ迄教育の現場で第一線で非常勤講師として活躍している
しかし過去数回の採用試験で一次筆記試験はパスするが、二次面接で涙を飲むことに
今回のチャレンジでどうしても非常勤から正式採用(公務員ではない)になりたい、という
しかし競争率は100倍以上の超難関
どうすれば面接試験に合格出来るか?
傾向と対策が平凡では合格は到底おぼつかない
何か妙策はないか?あなたならどうする?
面接の勝負どころは?どのようなアドバイス指導をすれば有効か?

「問2の実践指導:実話」
同じ様なレベルの受験者が沢山いる中で如何に自分をアピールするか?
私は出来ます!と自己PRしても面接官からすれば評価の対象にはならない
ではどうすればいいか?
まず挑戦者に会った印象は、大人しく誠実でコツコツやるタイプ
逆に言えば秀でたところが会話の中からは見出だせない
最近の若者に見られる一般的な優等生タイプ
結局説得力に欠ける為インパクトを感じない
①先ず、教師の求められる力量は?
教師とは?
面接官の期待は何か?
最後の決め手は?自分が面接官ならどんな人材が欲しいのか、面接官になって考えてみる
面接官が是非欲しい人材とは
何に心を惹かれ評価するのか
以上の事を整理してノートに書いて表に纏めてみる
要求される必要な力量が整理出来たら、自分の強味を書き出し、これなら自信がある、という具体的な部分を書き出してみる
要求される必要な力量の中で裏付けを持って話せる内容、これだけは話したいテーマを何件か絞り込む
②テーマを決めたら鏡の前で自分の伝えたいことを言葉に出して練習する
面接の訓練は頭の中で組み立てるだけではNG! 実際に言葉に出してトレーニングしないと身につかない
③気をつける点は
キラリと光るものがないと面接官の目には留まらない
キラリと光るものとは
自分のクレド(信条)、教育への熱き想い、子供達への愛情と育もうとする真心等のテーマから、成る程この人なら…
④それを裏付ける事例⇒手短に自分の実践している具体的事例を
肩を張らず自然体で⇒あっこの人は本物だ
決め手のその瞬間は「アイコンタクト☆」キラリと光る瞳と表情☆⌒*面接官はそれを見逃さない 挑戦者の話しを聞いてみたが、「子供が好き・教えるのが好き・スポーツが好き」と一般的な模範回答
具体的な内容がなければ面接官の心にはヒットしない
これでは最終面接に合格しなかったのも頷ける
子供が好き、教職をライフワークにしたいのなら、その熱い気持ちを語れること
伝えるテクニック、コミュニケーション力も大切。でも「俺が俺が」にならぬ様に気をつけて
⑤目元はキラキラ
顔の表情は豊かに(無表情はNG)
動作は生き活き、希望と自信に満ちた表情の演出
早口ではだめ
言葉はゆっくり噛み締めながら
⑥合格しなかったらどうしよう等とネガティブには考えない
不安にかられたらその時点でNG
自分を採用しない面接官は、見る目がない、と考えよう
不安はオドオドした態度を現出させる
⑦自分のクレド(信条=生き様や人生観、教育論等)をしっかり持ち、それを言葉で伝える(訓練要)
でもそれを売り込もうとしてはいけない
売り込もうとする時は早口になり、声のトーンが上ずるから自己チェックしよう
⑧自分のクレドと裏打ちされた実績(言葉と態度)。根付いた自信と態度
但し不遜傲慢に見える態度はNG
クレド(信条)≧求められる力量
実力・将来を託せる未知の可能性を示唆出来ればグッド
⑨如何に面接官に認めさせられるか
言葉に力があり、託せる未知の可能性
⑩さあ、鏡の前で実際に練習してみよう
一人では出来ないというのなら友人や家族に手伝ってもらい聞いてもらおう
シャドートレーニングでも実際に声を出して練習しないと身につかない
恥ずかしい等と言ってはおれない。ライフワークとして人生をかけるのだから
⑪もし万一、自分が準備したテーマが面接で出ず、当てが外れたら…その時は諦める(いや冗談です失礼)
慌てず騒がず、こちらのテーマにリード出来る言質(ゲンチ)が流れの中で必ず出てくる筈
その時すかさず「そうですよね、例えば〇〇の事で言えば…」と自分のテーマに引き込む
話しの流れが唐突にならぬ様に配慮のこと

本件、挑戦者に有料コンサルをしているのではなく、単なる知人としてのアドバイスのレベルの話しだったが、何か得るものを感じたのか、得心した様子であった
 さてさて後日の挑戦者のアドバイスの結果は…
『無事難関突破!』めでたく合格出来た
よかったよかった
[纏め]
受験者の視点ではなく採用側の視点で見ること
無表情はNG
明るく元気に
でも元気過ぎても軽く見られるからご注意の程を
ポイントは信頼に足り得るか
言葉を発したことに矛盾がなく、裏付けがあって言行一致していること
自分の言葉で、自分の間合いで、言葉に力があること
特にモゾモゾした言い方や自信なさそうな物言いはNG(最近そんな若者が多い)
採用側が安心して子供達の将来を含め託してみたい、任せてみたいと思わなければ合格は難しい
「信頼に足る」未来を託せる人材なら優良企業も是非採用したいと思うが如何でしょう

「注」
この事例は実力はそれなりのレベルであることが条件。張り子の虎を本物に見せるのは無理。
実力伯仲している中での合否判定は採用側も悩むもの
人との差別化を如何に図るのか

◆教員採用試験は勿論のこと、企業就職の一助になれば幸いです
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

就職前線、難関突破[面接]の妙策は?「問1実践指導:実話」

2009.03.09(00:34) 312

【クメール】
就職前線、難関突破[面接]の妙策は?「問1実践指導:実話」(K先生からの情報:一部編集)
[問1].世の中は不況の嵐が吹き荒れ、リストラや採用取り消しが続出しています。
私の教え子にA子がいます。彼女は幼い頃からスチュワーデスになるのが夢でした。幸いなことに航空業界は採用試験が実施されるそうです。ところが相変わらずの狭き門で、今年の競争率はなんと百倍 ! しかも9割が最初の書類審査で落とされるとのこと。
審査の中味は、写真とその写真を選んだ理由を書くだけ。
彼女の容貌は贔屓目にみても中の上 !
さあ、あなたがA子だったら、アドバイスする立場ならどうしますか?この難関にどう工夫しチャレンジしますか?
[ヒント]
スチュワーデスの仕事は?役目は?そのテーマを写真とコメントにどう託すか?

「問1の実践指導:実話」
 絶世の美女なら、パッと写真を見ただけでパスするかわかりませんが、普通の女性なら写真を通して何か訴えるものが必要です。
いかに彼女の魅力を伝えるか?そこでこんな作戦を立てました。
1,写真を撮る場所を誰も考えつかないような思いがけない場所にする。
2.スチュワーデスの職務と写真を如何に結び付けるか、コメントを工夫する。
3.つまり、テーマを「お陰様」という感謝に絞る。
具体的には彼女の菩提寺(先祖を祭る寺)の本堂で合掌している写真にしました。
コメントの内容は
『ご先祖様のお陰で、今の自分がある。その事実に気付いたとき、自然に手を合わせていました。お客様のお陰で、キャビンアテンダント(客室乗務員)がいる。そんな感謝の思いを添えて、お客様に接します。いつも笑顔を忘れずに。』
最初は、菜の花をバックに、こんなコメントを考えていました。
菜の花は、ここに咲いている。自己顕示をしないで、ただひたすら咲いている。わたしもこの菜の花のように、ただひたすらに、お客様のために。
しかし、菜の花は多分他の人も思いつくモチーフだし、インパクトが弱いのではないか?と考えて菩提寺での写真に決めました
えっ、結果ですか?
今は発表待ちですが
本人は「あれで落とされるなら、会社の見る目がない。そんな会社はこっちから願い下げだ。他にも会社はあるし、来年もある」と、うそぶいています。
勿論合格するがいいに決まっています。けれど、彼女は今の自分に出来る全ての力を発揮しました。なにより前向きな考えが素敵です。私自身、彼女が満足しているから、これでよかったのかな?と思っています。

【クメール】から一言
ウ~ン
素晴らしいサポートですね
万一、不合格になってもA子さんは納得してくれるでしょうし、何よりこのこの件で自信をつけたのでは
面接の為だけではなく、A子さんのこれからの人生にプラスになるかどうかが指導のポイントだと思います
今時こんな面倒見のいい先生も珍しいのでは(K先生も希少種?-失礼)
そんな先生増えて欲しいですよね

-問2の妙策は明日に続く-
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

[春爛漫 満開の花 蜂の乱舞 日がな一日、命の洗濯]

2009.03.08(18:04) 311

20090308180418
20090308180415
20090308180413
【クメール】
[春爛漫 満開の花蜂の乱舞日がな一日、命の洗濯]
 庭に目をやれば、梅の花とさくらんぼの花が満開
花の薫りはなかなか芳しい
薫りに引き寄せられて、どこからか毎年蜂が舞寄せてくる
今年はさくらんぼの花が咲いたのに蜂の群舞乱舞が見られない
蜂達は今年は来ないのか…?
来なかったら連休の頃に滋味のさくらんぼが食べられないではないか
最近蜂が突然いなくなるニュースをよく耳にする。心配していた矢先、待望の蜂達が訪問してくれた
あ~よかった、ホッ(^_^)
何百匹もの蜂の群舞の羽音は周りにコダマして
「ブォ~~ン~♪♪」
満開の花
蜂の乱舞の羽音
まさに、春爛漫「生命の息吹」
花がなかったら蜂は…
蜂がいなかったら花は…
「生きとし生ける物」は、互いに助け助けられ。まさに【互恵関係】
日がな命の洗濯
春の日だまりの中で、自然の営み【互恵の精神】を学びました
蜂のお蔭で、連休の頃には美味しいさくらんぼ「ごちそうさま」
日がな一日、お蔭様で、蜂達にも感謝感謝です

[おまけ]
WBC野球韓国にコールド勝ち
星野ジャパンの鬱憤を晴らしてくれました~p(^^)q
金縛りから解き放たれた、「侍ジャパン」を応援しましょう~d(@^∇゚)/ファイトッ♪
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

就職前線、難関突破の妙策は?(問)

2009.03.07(02:09) 310

【クメール】
就職前線、難関突破[面接]の妙策は?(問)⇒あなたならどうする? 土曜特別バージョン
[問1].世の中は不況の嵐が吹き荒れ、リストラや採用取り消しが続出しています。
私の教え子にA子がいます。彼女は幼い頃からスチュワーデスになるのが夢でした。幸いなことに航空業界は採用試験が実施されるそうです。ところが相変わらずの狭き門で、今年の競争率はなんと百倍しかも9割が最初の書類審査で落とされるとのこと。
審査の中味は、写真とその写真を選んだ理由を書くだけ。
彼女の容貌は贔屓目にみても中の上
さあ、あなたがA子だったら、アドバイスする立場ならどうしますか?この難関の妙策は?(問)(K先生からの提供:一部編集)
[ヒント]
スチュワーデスの仕事は?役目は?そのテーマを写真とコメントにどう託すか?
[問2].教員採用も超難関の就職先
教員採用(公務員)に何回もチャレンジし、失敗している人をサポートすることになった
この挑戦者は現在非常勤講師で現職として頑張っている
今回非常勤(非公務員)から正式採用(公務員)になるべく超難関の試験に合格したい
競争率は100倍以上
よって傾向と対策が平凡では合格は到底おぼつかない
何か妙策はないか?あなたならどうする?
面接の勝負どころは?どのようなアドバイス指導をすれば有効か?(問)
答えは、休み明けをお楽しみに(実話)
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

[浄玻璃の鏡(ジョウハリのカガミ)]で、自分を見つめ直してみる⇒先ずは気付きの心で

2009.03.06(09:34) 309

【クメール】
浄玻璃の鏡(ジョウハリのカガミ)]で、自分を見つめ直してみる⇒先ずは気付きの心で
『不平不満の炎』
 冬が来ると、冬は寒くて嫌い
春が来ると、花粉症になるから嫌い
夏は暑くて適わん⇒でも喉元過ぎれば熱さを忘れてしまう-(笑)
四季のある日本は暑くて寒い
常夏ではつまらない
南極では寒すぎる
雨が降ると、濡れるから嫌い
梅雨は、欝陶しくてジメジメして嫌い ⇒ 結局、無い物ねだり
水は、生きとし生ける物全ての生命の源
オーストラリアや世界的な砂漠化を考えれば、なんと罰当たりなことを…と思うのだが(-.-;)
忙しいと「暇になりたい」
暇になると「先行きが心配」になり
戦争が無くなって人に殺されなくなると、平和に安住し自分を殺す者が増えてくる⇒自殺者の増加
自分によくしてくれる人は 「あの人は好い人」
自分の性(ショウ)に合わないと 「悪人」のように言う
他人がハッピーになったり、宝くじでも当たろうものなら、嫉妬の炎を燃やし、『六道の餓鬼道』に堕ちてしまう ⇒ 汝 貪(ムサボ)るなかれ
頑張る時は、俺が俺がと周りを蹴散らす
我を張れば周りの迷惑も見えなくなる⇒傍の迷惑省みず
ではどうすれば…?
『気付きの心で』
我欲強欲、不平不満のスイッチが入ったことに気付くこと⇒問題は自分を見失う状態だから気付けない
不平不満のないものネダリの炎を感謝の燭(トモシビ)に代えれたら…と思うが…これがナカナカ(+_+)
せめて生かし活かされている自分に気付き、「有り難い」「ありがとう」と感謝の灯明を点せたら、と願うが…
先ずは『気付きの心』 ⇒相手になりきってみれば見えてくる
気付きのセンサーは『人こそ人の鏡』人を以て己の鑑と為せばよい
たまには[浄玻璃(ジョウハリ)の鏡=地獄の閻魔さまの前で、生前の全ての行状を映し出す鏡]で、自分を見つめ直してみたい(自己反省)

[気になる事]
 最近、爛々と目を輝かせたハングリー精神を持った日本人が少なくなった
マニュアル人間やハウツー鵜呑みの人間ばかりじゃつまらない
野武士のようなワイルドな希少種の人種もしっかり日本に棲息して欲しい

[blogランキング]
学問・文化・芸術部門
第11位⇒9位↑/4672件
哲学・思想部門は
第4位→/383件
応援有難うございます
念願のベスト10深謝→でも混戦区で変動大
携帯やPCで下記URLクリック↓⇒【クメール】クリック↓
応援宜しくお願いします
http://blogranking.fc2.com/site.php?id=301523
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

[T住職からのメール]パート4「心身一如」心と体は一つ

2009.03.05(09:48) 307

【クメール】
[T住職からのメール]パート4「心身一如」心と体は一つ(一部編集)
 坂村真民(しんみん)の詩です
かなしみはいつも
かなしみはみんな書いてはならない
かなしみはみんな話してはならない
かなしみはわたしたちを強くする根
かなしみはわたしたちを支えている幹
かなしみはわたしたちを美しくする花
かなしみはいつも枯らしてはならない
かなしみはいつも湛(たた)えなくてはならない
かなしみはいつも噛みしめていなくてはならない
そういえば、武田鉄也が昔「人は悲しみが多いほど他人には優しくなれる」と歌っていましたね。
相田みつをさんも
いのちの根
なみだをこらえて
かなしみにたえるとき
ぐちをいわずに
くるしみにたえるとき
いいわけをしないで
だまって批判にたえるとき
いかりをおさえて
じっと屈辱にたえるとき
あなたの眼のいろが
ふかくなり
いのちの根が
ふかくなる
とおっしゃっています。つまり、重い悲しみを心の奥深く沈めていると、眼(まなこ)が澄んでくる。言葉をかえれば、「悟りの境地に到達できる」という訳。
やはり「悲感」は軽々しく口にすべきものではなさそう。そうして、私たちは、周りの人の澄んだ眼差しの底にある重い悲しみの見える眼を持ちたいものです。

【クメール】からの一言
今日は二十四節気「啓蟄(ケイチツ)」…冬ごもりの虫たちがうごめく季節になりました。
悲しみを堪(コラ)えて
悲しみは自分を強くする
ストレスが明日への大いなる飛躍に繋がるのなら確かにそうかも(^-^)v
念ずれば花ひらく
問題はその前に自分の命、人生を放棄してしまうこと
失敗や悲しみを明日の肥やしに
先進国の中でも日本の自殺者数はトップクラス
ここで伝えたい事は苦しみや不幸にただひたすら耐えなさい、と言っているのではなく、『苦しみの耐性をつけなさい』
大いなる悲嘆、艱難辛苦、四苦八苦に負けず逃げないで
いつかきっとそれが、掛け替えのない経験・宝物になるから
それまではグッと我慢の子で
辛い経験は必ずこれからの未来に向かって素晴らしい財産になるから
この【クメール】が一人でも多くの悩める人達への縁(ヨスガ)になれば幸いです

[blogランキング]
学問・文化・芸術部門
第16位⇒11位↑/4658件
哲学・思想部門は
第5位⇒4位↑/382件
にランクアップしました
応援有難うございます
ベスト10迄後少し。励みになります
携帯やPCで下記URLクリック→【クメール】クリックして下さい
ご支援よろしくお願いします

http://blogranking.fc2.com/site.php?id=301523
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

T住職の話は続くパート3「心身一如」心と体は一つ

2009.03.04(09:40) 306

【クメール】
[T住職からのメール]パート3「心身一如」心と体は一つ(一部編集)
 法華経(ほけきょう)の寿量品(じゅりょうほん)第16に「常懐悲感心遂醒悟(じょうえひかんしんすいしょうご)」という句があります。
「どんなに深い悲しみの感情があっても、それを外にこぼすな。胸の奥に抱いておけ。そうすればその悲感がやがてお前の心を醒ましてくれる。そうしてやがて悟りに至らしめる」という意味です
私達は今こうして生を得ています。まず、この事実をしっかり受け止めることが大切だと思います。ガンを患っても、昇進レースに破れてもいいじゃないですか。今生きてるんだから。
そう考えれば幾多の苦難の中でも『あるがままに』生きていけます。生きているだけで有り難いことであり、それを知ることが悟りに繋がるのです。
「言うは易く、行うは難し」の諺にもあるように、簡単ではありません。しかし、そんな生き方を目指す気持ちを忘れなければ、いつか辿り着けるのではないでしようか。
だから、今生きていることに感謝しながら「その時、その所で、精一杯」生きていきたいものですね。

【クメール】からの一言
今を生きる
今はその瞬間に過去になる
未来の為に過去はある
過去を未来に活かす
失敗も苦しみも未来で苦労しない為に過去(経験や知識)がある
過去を活かすも悔やむも自分次第
苦労・疲労・過労・徒労の四労も
『労』を自分が骨を折るとの自分視点で捉えず、相手への労(イタワ)り、労(ネギラ)いと読み解けば、周りや相手への感謝の気持ちになれる
心があるから体がある
体があるから心がある
「心身一如」心と体は一つだけど一つではない
心を観て自分を見つめてみる
自分の心を覗き、体(体調)を診てみる
体(体調)は自分の鏡
心はその投影機(プロジェクター)
自分を等身大で投影してみよう

[blogランキング]
学問・文化・芸術部門
第16位↑/4655件
哲学・思想部門は
第5位→/382件
にランクアップしました
応援有難うございます
引き続きよろしくお願いします
携帯やPCで下記URLクリックして下さい
ご支援よろしくお願いします

http://blogranking.fc2.com/site.php?id=301523
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


2009年03月
  1. [不思議なこと]魅入られる!?《その2》(03/31)
  2. 不思議なこと。強欲かませば!?《その1》(03/30)
  3. 命の洗濯 紫陽花が芽吹き、サクランボの赤ちゃんが(03/29)
  4. サービス/CSを考える⇒表も裏もない真心サービスがCSに「おもてなしの心」が極意(03/28)
  5. よかった探しと、後悔・・・(03/27)
  6. 『三隣亡』(080626Ver-up)(03/26)
  7. 気持ちの力は入れっ放しだが、心はほぼ折れかけていた(イチロー) WBC野球V2特別版(03/25)
  8. プロの医師、中村伸一Dr⇒ 医者シリーズ-3(03/24)
  9. 「気配り」と「食事処の対応」リメール(03/23)
  10. 彼岸に寄せて 再生蘇り(03/22)
  11. 命の洗濯清楚な花 クリスマスローズ(03/22)
  12. 【主治医の見つけ方】⇒ 医者シリーズ-2(03/21)
  13. 【町の名医の探し方】⇒ 医者シリーズ-1(03/20)
  14. 失敗をしない仕掛け[その時あなたは?]その4(03/19)
  15. 彼岸に寄せて 映画「おくりびと」のこと(03/18)
  16. 【解】ホワイトデーにチョコを渡し損ねた人へ[売れ残りのチョコ、売れるの?買うの?](03/17)
  17. 「ブルートレインの思い出」リメール、月よりの使者Jさんの初恋 他(03/17)
  18. ヒューマンエラー 失敗をしない仕掛け(フールプルーフ=その3)(03/16)
  19. 特別寄稿[さらばブルートレイン50年間の長旅を終え終着駅に](03/15)
  20. 就職前線、難関突破の妙策 リメールとコメント(03/14)
  21. ヒューマンエラー 失敗をしない仕掛け(フールプルーフ=その2)(03/13)
  22. ヒューマンエラー 失敗をしない仕掛け(フールプルーフ=その1)(03/12)
  23. コミュニケーションの極意は、四人の自分で読み解く(03/11)
  24. 就職前線、難関突破の妙策は?採用試験の決め手「問2実践指導:実話」(03/10)
  25. 就職前線、難関突破[面接]の妙策は?「問1実践指導:実話」(03/09)
  26. [春爛漫 満開の花 蜂の乱舞 日がな一日、命の洗濯](03/08)
  27. 就職前線、難関突破の妙策は?(問)(03/07)
  28. [浄玻璃の鏡(ジョウハリのカガミ)]で、自分を見つめ直してみる⇒先ずは気付きの心で(03/06)
  29. [T住職からのメール]パート4「心身一如」心と体は一つ(03/05)
  30. T住職の話は続くパート3「心身一如」心と体は一つ(03/04)
次のページ
次のページ