【趣旨】 : 人生や仕事で失敗したことはありませんか?どうすればいいのか・・・?悩んだことはありませんか? サービス・CS・品質保証・苦情・クレーム・マネジメント・ISO9001,QMS・教育、現場と管理、システム構築等、あらゆる分野に携わり30数年。 社内外を通じ、指導した企業は200社以上。 これまで培ってきたノウハウや智恵を、今、人生の後輩に伝えたい事が沢山あります。 【クメール】を通じ、仕事は勿論、人生を豊かにするお手伝いをします。 思いを込めて。 [クメール伝道師]


タイトル画像

悲しみに、さよなら しあわせって…その2 T住職からの手紙

2009.04.30(00:45) 380

【クメール】
悲しみに、さよなら しあわせって…その2   T住職からの手紙(以下原文一部編集)

 26日付け朝日新聞九州版の「あなたへ」という記事に目が留まりました。生後3日で亡くなった赤ちゃんの父親が亡き娘を偲んでこんな話を作りました。
『赤ちゃんは生まれる前、神様が用意したプレゼントを両親のために選ぶ。その中には笑顔、優しさと同じように病気もある。他の赤ちゃんが可哀相だと思って、娘は病気のプレゼントを選んだ。』
 父親の千住英正さんは、医師から「生まれても長くは生きられない」と聞いて、「なぜ俺の子だけが…」と思った。7歳で母親が亡くなり、英正さんと姉の育児を父親が放棄。まだ不幸は続いていく。今度は14歳で親代わりの祖母が他界、おじさんまで高三の時に亡くなった。
親が子を虐待し殺す。そんなニュースを見聞きする度に「そんなことをするなら、子育てをしたい自分と代わってくれ」と思った。
結婚して4年目にしてやっと授かった我が子。妻のますみさんも、医師の宣告を認める気持ちにはなれなかった。そんな時、お腹から声が聞こえてきた。
「わたしは悪い子なの?」
この子の生きる時間は短いかもしれないが、他の人が生涯受けるのと同じくらいの愛に満たされて欲しい。そう願って愛心(まな)と名付けた。生まれるまで毎日「いい子だね」と語りかけた。生後3日で亡くなった愛心(まな)ちゃん。結局娘を抱っこしたのは3回だけだったが、愛だけはいっぱい与えられた。
「愛心ちゃんは、がばい(佐賀弁=とても)優しかとさ」「自分で選んだなら褒めてやらんばいかんよね」夫婦はそんなふうに考えている。
この記事の隣には、内縁の夫による虐待が日常化していたと大阪の続報を伝えていました。

 仏教の世界では、最大の親不孝は親に先立つこと。だから、幼子は賽の河原で地獄の鬼に責めさいなまれます。しかし地蔵菩薩が救いの手をさし延べられるので彼等も仏になれるのです。また、たとえ3日しか生きることができなくても愛心ちゃんは生まれてきた意味があります。
それは「人の命は儚(はかな)いものである」と両親や周りの人に広く知らしめたことです。
お釈迦様は
「一切衆生悉有仏性(いっさいしゅじょうしつゆうぶっしょう)」
すべての人は仏になる性質を持っているとおっしゃいます。だから、赤ちゃんでも成仏できます。(水子も事情があってこの世に生まれることはできなかった。けれど間違いなく生を受けています。だから赤ちゃんと同じです。)
さらに、「山川草木悉皆成仏(さんせんそうもくしっかいじょうぶつ)」
つまり何も草や木が修業して成仏するのではなく、草や木を見る人が仏になる時、草木も一緒に仏になるのです。だから、親が仏になれば、当然娘も成仏できる。娘を仏にする道が、親を仏にする道であり、親の仏になる道が、やがて娘を仏にする道なのです。
これを「自他一如(じたいちにょ)」と言います。
まさに千住さんはこのことを実践されていますよね。

この話を聞いた人が、歌にしたい。と千住さんに相談したら
「あなたがいてくれるだけでいい。だから安心して生まれておいで。沢山たくさん愛しているよ。愛しい宝物、あなたとの大切な時間。」
とのメッセージを託されたそうです。

【クメール】より一言
 身内に先立たれた人の悲しみは果てしなく深いものです。でもいつまでも悲嘆にくれることなく、その故人の分迄しっかり生きること。先立った御霊(みたま)はその事を心配し願っていると思います。
合掌
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

悲しみに、さよなら しあわせって・・ その1

2009.04.29(01:31) 379

【クメール】
悲しみに、さよなら しあわせって・・ その1

 長女の友人が流産し、悲嘆にくれていた時に、長女はクメールを送って励ましたそうです。(下記記事)
その記事を読んだ、友人は『クメールを読んで、心が癒されました。これで元気になれそう。ありがとう。』って、長女にお礼を言付けしたとのこと。こんな話しを聞いたら、【クメール】をやっててよかった。としみじみ思います。人様に喜んで頂く事、大層な言い方をすれば、自分がこの世に存在している意義の再認識で、私も救われる思いです。こちらこそ、ありがとう。
この赤ちゃん(水子)の魂について、コメントを書こうとした矢先にT住職から、手紙(メール)を頂きました。勿論、T住職には何の話もしていないのに、見事なタイミングで、何か特別な『縁起』を感じます。

▽ T住職からの手紙は、その2へ続く ▽

[081024付クメール]記事抜粋
 流産の子は、「お腹の中に来てみたけど、今回は疲れたから帰るけど、また同じママのところに来るよ。」実際に、流産の次に宿った子供が、「前来たの、私だよ。2回目なの」と言ったそうです。
お腹に戻って来るのが、その子のゴールだったみたいですね。
生後2時間で死んでしまう子は、「お母さんの顔だけ見に来たの。」お母さんは悲しいけれど、赤ちゃん的には、お母さんの顔が見れたので満足。
中絶される子は、「命は大切だから、次はこんなことしないでって言いに来た。」それで次からしないなら赤ちゃん的には、大成功。
だから、流産や死産を経験したお母さんが、いつまでも悲しんでいたり、障害を持つ子供を生んだお母さんが、自分を責めたりお産が悪かった、と憎むことは、赤ちゃんからの本当のメッセージを受け取れてない、赤ちゃんも、とっても辛いこと。
皆、それぞれメッセージを送りに来てるだけであって、悲しませるために来たんじゃないんですね。
[081125付クメール]記事抜粋
虐待される子供は?
わざわざ辛い思いをすると分かってそれでも来たの?
どうして他所へ行かなかったの??
「それも承知で生まれてくるの。お母さんが成長するまで、何度でも同じことを言いに来るんだよ」
お母さんが一人の人間として、お母さんの魂が成長して、その生を終えることが出来るように、あえて選んでくる子もいるらしいのです。
全てを承知して産まれて来る。なんて大きな愛なんだろう。
だから、お母さんは生まれてきた我が子に「ありがとう」って言うのかも。
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

 『自分は他人様に迷惑など掛けていない、等と驕るなかれ』 =忍辱波羅蜜(にんにくはらみつ)

2009.04.28(02:51) 378

【クメール】 『自分は他人様に迷惑など掛けていない、等と驕るなかれ』

耐え忍び、心が動かされない徳を積む=忍辱波羅蜜(にんにくはらみつ)
 日本の教育や社会道徳では、『他人に迷惑を掛けないようにすること』このように教えられている。
だが考えてみれば、他人様や世の中に迷惑を掛けないで生きていく事など、不可能なことではないか?
生きていく為には生きとし生けるものを食し(殺し)、排泄は勿論のこと、多少の環境の汚染はやむを得ず、他人様との競争にも打ち勝っていかなければ生きていけない。つまり、世の中や他人様に迷惑を掛けずに生きていく事など出来ないのが、本当のことであろう。
ちょっと移動するだけで、車、電車、バス等利用するだろうし、間違いなく環境汚染を助長してしまう。一人いなくなれば、就職難での就職口が一人分助かるだろうし、一人分の食い扶持(ブチ)も確保出来ることになる。
つまり、この世に生きている限りは、『他人に迷惑を掛けているのだ』ということ。
生きているだけで、世の中や他人様に迷惑を掛けているということに自分自身気づくこと。人や周りのものに感謝の心で接することが大切な事ではないかと思う。
 『自分は他人様に迷惑など掛けていない、等と驕るなかれ』あなたが合格したから、誰かが不合格になった。あなたがそこにいるから、他の人はそこには居れない等々。やはり迷惑を掛けているのである。
 ところが、自分の迷惑は見えないのに、他人の迷惑はよく見えるから困ったものである。他人様のことは、あれが気に食わぬ、これが気に食わぬ等。自分は迷惑を掛けていない。と根底で思ってしまうと、見えるものが見えなくなってしまう。
まずは迷惑を掛けている事に気付き、感謝の心で接する気持ちを持つこと。
相手を見て『迷惑な奴』だと思った時に、自分も迷惑を掛けているのだと思い『耐え忍ぶ』こと。
自分は迷惑を掛けていないのに・・、と思っていると『耐え忍んでもムカついて心が動かされてしまう』

忍辱波羅蜜(にんにくはらみつ)=六波羅蜜の第三。耐え忍び、心が動かされないという完全な徳。
凡夫の私たちには、心が動かされない完全な徳等、到底及ばないことだと思う。でも近付ける努力は出来る。他人様に迷惑を掛けていることをしっかり自覚しながら、一歩でも半歩でも、前に進んで行きたいものです。
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

反省より後悔の勧め

2009.04.27(01:38) 377

【クメール】
反省より後悔の勧め
 後悔、あ~すればよかった、こうすればよかった。先立つのは後悔ばかり
私は今まで、後悔とは、明日に向かって経験を生かせない。悔やむばかりで、どうにもならない。反省の心でなければ。と考えていたが、脳科学者の茂木健一郎氏によると、そうではないらしい。
反省だけでは脳に強く働きかけない為に、価値観や世界観迄変えることにならない。
悔しい悲しい、どうしてそんなことしたのか・・・そういう強い思いがないと、失敗経験が身につかない。という
では、後悔の中で自分はどうすればよかったのか。
起きた現実(失敗)と、こうすればよかったのでは?(成功の予測)という想像を付き合せて、他にこういうやり方をすればよかったのでは、という他の選択肢を考える。
『自分を磨き、育てる』為に、くよくよ後悔することを勧める。
後悔をすることで、未来の礎に。
後悔することにより⇒環境の変化に適応⇒次からは失敗しないように注意する。
つまり、二度と失敗しないよう強く後悔する。前向きに悔やむ。悔んで、反省する。
普通、後悔のパターンは⇒悔やみ⇒落胆⇒いじけ⇒鬱 となる。
そこで、アクティブ(活発)に後悔する事で、反省よりも強いエネルギーを生み出す。
考え方を変えれば、後悔を積極的にすればよい。
悔やみ⇒省みて(反省)、失敗の中から経験を拾う。
これまで、悔やみは[覆水盆に返らず]負の閉ループ。後悔は時間の浪費、徒労、罪である。と思っていた。
結局、「後悔」=「ネガティブ」な考え方に支配されていたが、後悔の勧めで、心が軽くなって、マージン(余裕)が出てきた気分。
失敗したら、思いっきり後悔すればよい。これはかなり楽観的になれる。
後悔先に立たず。但し、未来にその経験を生かせばよい。そう考えれば気が楽になると思うが如何でしょう?
しかし、私自身も慣れる迄は引きずりそう。落ち込んでいつまでも引きずらない様気をつけながら。
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

命の洗濯 『生命の営み』 

2009.04.26(00:17) 376

【クメール】
小さな生命、見~つけた♪
米粒ほどの小さな虫達の生命の営み
P1040051.jpg
P1040054.jpg
コデマリに誘われて
P1040090t.jpg
P1020047t.jpg

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

何故死を選ぶ?あなたは『お元気ですか?』 [自殺者へのレクイエム]

2009.04.25(00:51) 375

【クメール】
何故死を選ぶ?あなたは『お元気ですか?』[自殺者へのレクイエム]
 日本の自殺者が毎年3万人以上、去年の数値は3万2千人を越えた。[クメール090417付記事参照]
JR宝塚線の悲惨な事故から、今日で丁度,丸四年。107人死亡という大事故に遭遇しながら、奇跡的に助かった命を自らの手で落としてしまう若い人がいる。理由は、何故自分だけ助かったのか?自分だけ助かったことの負い目、他の人がクッションになって、自分だけ助かったのでは・・?死んだ人に申し訳ないと・・・。心の傷は未だに消えない・・心的ストレス障害者(PTSD)の苦悩は続く。
 苦境に立つ人は前向きに生きるチャンスを掴めず、自分のおかれた悪環境の中で手も打てず「不幸」に翻弄されていく。

『元タレントの 「清水由貴子さん」(以下敬称略)の悲報(090421)』に接し、思うこと。

 社会での『絆』が希薄になってきた個々の時代、悩みの吐けぐちをどこに求めるか。

彼女には、自分のことを気にしてくれる、大切に思ってくれる、心の拠り所になって、相談出来る人がそばにいなかったのではないか?
 清水由貴子は幼くして父を亡くし、生活保護を受けながら、最愛の母に育まれ、母子家庭で育った。
そんな薄幸な中、転機が訪れた。「スター誕生」のグランドチャンピオンになり、1977年に、歌手デビュー。高田みずえ、榊原郁恵と、「フレッシュ3人娘」と呼ばれ一躍脚光を浴びることに。
 スターになってからも、彼女の両親への深い思いは変わらなかった。一億円の自宅を母にプレゼントしたことや、デビューから30年後の2006年に、芸能界を母の介護のために引退したこと。又、人生のファイナルを、彼女のこの世の一番の気懸かり、重度の「要介護5」で認知症となった母(79歳)を道連れに、父の墓前で父の元へ一緒に逝くことで完結させようとしたことでも分かる。
硫化水素による最愛の母との無理心中。幸いにも車椅子の母は意識不明になったが命は取りとめた。(本当に幸いかどうか・・?)
 彼女の両親への深い思いと優しさ、生真面目さが、3年間もの介護に疲れ自分の逃げ場を失わせ、金縛りとなって、他の選択肢を捨てさせ(気付かせない?)無理心中という結論を導き出させたのではないか? もしかしたら、母の為に独身を通したのかも・・?あまりにも深すぎた肉親への愛情か!?

残念なことは、有料の介護サポートを頼む等お金さえあれば、幾らでも方法はあると思うのに、タレントを辞めて、精も根も尽き果てる迄何故一途に頑張ろうとしたのか・・・一億円の豪邸もあるのに・・
 彼女には心の拠り処、『安全基地』がなかったのではないか・・? [以上、状況証拠からの私の推測です]

何故死を選ぶ?あなたは『お元気ですか?』
 悩みを相談出来る親しき人、駆け込み寺があなたにはありますか?
一人で悩まない。落ち込まない。今日一日なんとか生きられた。悩みがあるのは生きている証。頑張らねば!とあまり片意地張らずに、どうにもならない事を思い悩んでもはじまらない。明日は明日で何とかなるさ。

彼女のデビュー曲『お元気ですか?』(1977年)
 彼女自身の『レイクイエム(鎮魂歌)』のような気がして止まないのは私だけでしょうか・・?
《 お元気ですか?幸せですね? ちょっぴり不幸感じて悩んでいます。 私にとって、あなたはとても大事な人ですから。 気にしています。 若さどんどんなくなるのです。 》

享年49歳、彼女の魂、及び自ら命を絶った人達の魂が安らかならんことを  合掌
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

[さり気ないコミュニケーションで、ちょっと幸せ]

2009.04.24(03:33) 374

【クメール】
[さり気ないコミュニケーションで、ちょっと幸せ]
 智さんからメールを頂きました。
先日フアミレスに行った時の話し。私が入店しようとしたら、生憎女子高生が集団で出ようとしていました。正直「あっ、まずいな」と感じたのですが、私が入店するのを見て、すぐに両側に譲ってくれました。思わず「サンキュ~♪」と声をかけると「You・rewelcome~♪」と返して来ました。そこで「Good♪」」と言うと、ニッコリ笑ったのです。ちょっとしたやり取りではあったけれど、ほのぼのした思いに包まれました。
何気ない言葉でもコミュニケーションがとれるんだと実感しました。

【クメール】のちょっと幸せ
 横浜でのちょっと幸せな出来事。横浜桜木町に行ったら九州博多ラーメン「いち○」を食べるのを楽しみにしている。
店の前には券売機が置いてあり、チケットを買って店に入るシステムになっている。
先日のこと、券売機でチケットを買おうとしたら、6、7人の若い女性グループが殆んど同時に現れた。
こちらを一瞥するわけでも、ごめんなさいと言う訳でもなく、無視か当然という感じで、先にチケットを買い出した。
こちらは、何も言わずに傍でじっと待っていた。ところが、これが結構長いのである。
あれ買ってこれ買って、あっ間違えた、お釣りがどうのこうの・・・。
さんざん待った。ただ黙って、(じっと待つ時間は長い)
まあ慌てなくとも、その日は、ホテルに泊まるだけだったので、心にゆとりがあった。
 最後にチケットを買った女の子が、こちらを向いて「ごめんなさいね、待たせてしまって。お先にごめんなさい」何回も私に向かって謝ってくれるではないか。
この女の子は、グループのみんなに先にチケットを買わせ、横でじっと待っているこちらにまで、気遣いをしてくれた。他の女の子は、私の存在すら意識に無かった。(そう見えた)
きょうびの若い子の「自分達だけ目線」標準パターン。そう思っていた矢先の出来事だけに、はっきり言って、「嬉しかった」 いえいえ、どうぞどうぞ、と言葉が勝手に出てくる。(笑)
恐らくこの女の子は、券売機にどっと押し寄せた時に、自分達が先に買っていいのかな?「お先にどうぞ」そう言いたかったのではないか。だから、「お先にごめんなさい」と言葉が出たのだと思う。
ほんの僅かなことではあるが、待ってよかったかも。ちょっと温かい幸せ気分を頂きました。

「お先にどうぞ」、「お先にごめんなさい」 この言葉、普段使いしませんか?
『ちょっと幸せ気分』 を味わえる出会いがあるかも。
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

【事例研究】原因と対策を考えてみよう。

2009.04.23(02:00) 373

【クメール】
【事例研究】自分が当事者の立場で原因と対策を考えてみよう。
 知恵や行動力は自分自身で考え、自分を磨く訓練をして行かないとナカナカ身につかない
自分で考える訓練をしてみよう

【1】.あるラーメン屋での話
外の券売機でチケットを購入し店に入るシステムになっているラーメン屋。店の座席に座り、店員にチケットを渡すと、注文の内容は一つずつ復誦せず、『注文は全て確認しました』という。先日のこと。トッピングを幾つかしたが、何か足らない気がして、何気なくあの~替え玉は注文してなかったかな?『はいございません』という。あれ…!?あっ間違えました。洩れていました。あのまま、何も言わなければ、間違いなく、金だけ出して食べそびれていたに違いない。そういえば以前にもそんな事があったなあ。
しかし、一人じっくり味わいながら食べる店のシステム。注文内容を全て復誦していたら騒々しいに違いない。
さあ、どうすれば??

【2】.JRの無人暴走列車(ディーゼル)の怪!?
津市のJR名松線、下り坂を無人の列車が深夜に8キロも暴走。三つの駅と23の踏み切りを通過したという。幸い事故はなかったがJRとして、とんだ失態である。
原因は、運転手が車輪止めとブレーキを掛けるのを忘れた為に、下り勾配をデイーゼル車が勝手に動き出し、なんと8キロも暴走したのだという。
実は、同じ駅で3年前にも同じ失態をしていたのだという。
運転手、車掌、駅員、管理職、JR管理部門等それぞれの立場でどうするべきか?
原因と対策を考えてください。

【3】.ある証券会社を訪問した時の話し。
真っ直ぐ歩行が困難な老人が、私の前にいて、私と同じ証券会社に入ろうとしていた。
老人はおぼつかない足取りでドアの取っ手の所を触った。ドアはすぐに開いたがナカナカ前に進めない。そうこうしている内に、ドアが閉まって顔面を直撃しそうになった。危ない!!あの状態では、僅かなショックや接触でも、間違いなく転倒、大怪我になっていた。何しろまともに前を向いて歩けない状態なのだから。
さあここで質問です。ドアメーカーの責任者なら?証券会社の受付窓口や管理者なら?老人とその家族なら?それぞれの立場でどうすればいいのか、考えてみたい。

【4】.サービスとは?CSとは? 苦情とクレームの違いは?
自分が顧客の窓口担当、責任者だったら?顧客だったら?それぞれに何に注意して対応すべきか?

【5】.京都の舞妓さん、外人観光客のマナーの悪さに困惑
マナー違反の外人に対する町の保安指導のスローガンは
笑って 優しく 安全に
あなたが京都市内観光PR、保安指導の立場なら、何に気をつけた指導をしますか?

【6】.豊かな人生を歩む為の、4つの土台。
さあ考えてみましょう
四つの土台、人生の踏ん張り処とは?

【7】.あなたのハッビーワード 一日一言 を考えてみよう(毎日同じでもOK)
先ずは声に出して毎日言う事から始めよう⇒有言実行
[例]苦手な上司、同僚に毎日笑顔で挨拶、一言声を掛ける。
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

【無関心・無知が人を傷つける】

2009.04.22(01:58) 372

【クメール】
【無関心・無知が人を傷つける】
 例えば、十年以上連れ添ってきた相思相愛の夫婦がいたとしましょう。
奥さんは、煙草が嫌いです。でも、愛煙家のご主人が可哀相で、煙草を止めて下さいとは言えませんでした。
長い間、ヘビースモーカーのご主人の煙草の煙を吸い続け、若くして肺がんで亡くなりました。
 又ある夫婦は、甘いものが大好き、大好きなご主人に喜んでもらおうと毎日お腹一杯に食べさせました。あ~美味しいおいしい。と
その結果は、糖尿病⇒合併症に
結局、二例とも早死にして、連れ合いを亡くし、残された方は身の不幸、不運を嘆き悲しみました。
無知や無関心が、結果的に大切な人を傷つけたり、死に至らしめる、事例です。
 又、卑近な例では、宴席で酒を勧める話し。何が何でも飲ませるのが接待と勘違いしている人が多い。(日本人の悪い癖)
年齢、体調、持病等鑑み、無理に勧めず、相手が遠慮しているのか、迷惑なのかきちんと見極めて、ホントに楽しい会食にしたいものです。(酒は百薬の長だが、過ぎれば毒に!⇒無関心・無知故に人を傷つけることに)
こんな話しは他に幾らでもありますね。
 我が子可愛さに、親が猫可愛がりして(溺愛による過保護)その結果、世間の常識も厳しさも知らず(教えず)に、成人しても、大人になりきれない子供、親離れ子離れ出来ずにいる例がありますよね。(二代目三代目の悲劇)
 又、溺愛した一人息子を彼女に取られたくないあまり、全ての縁談に反対し、50歳過ぎても独身のまま。
家系は絶えるしかなく、老後も他人事ながらどうするのか・・心配しても後の祭り。(近所の話し)
寂しい老後でも後悔しない人生ならそれでもよいと思うが・・
[可愛い子には旅をさせよ]⇒子供が本当に可愛いのなら、世の中の苦しみや辛さを経験させないと、将来の為にならない。酸いも甘いも噛み締めて。 思う子に旅をさせよ。

価値観が違い、相手の置かれている立場を読み取れない(取ろうとしない)と、相手との『齟齬ソゴ:食違い』が発生し、結果的に人を傷付け、自分の言動が相手を傷つけたことにも気付かないことになってしまいます。
自分が悪い事したと思っていない場合、悪意が無いから直す気も無く、返って始末が悪いですね。
 でも、無いのは悪意だけではなく、『相手の気持ちを思いやる心が無い』そのことに思い至ることが大切なのでは、と思います。
無関心や自分中心言葉(自分視点でものを言う)での物言い、その結果、軋轢(アツレキ)や摩擦が生じることに。

これは、マナーや社会常識、適切な知識や知恵、判断が出来ない無知によるものや、無関心によるもの。
自分の言動の結果がどのような思いがけない結果に至るのか、本当の愛情とは何なのか?日ごろから肝に銘じて行動したいものです

 悪意や悪気が無くても、相手への思いを感じ取ろうという姿勢が無ければ、無関心・無知が人を傷つけてしまう場合があります。
 では、反対に、人を思いやる感受性豊かな人は、自分がしてあげたい⇒でも相手は気付かない、してくれないという不満が鬱積し⇒自分自身が傷付いてしまう。可能性があります。
相手への優しさや思いやりが、自分自身の感謝の気持ち、『させていただく』気持ちになれたら、傷つくこともないでしょう⇒『布施の心で』

人を慈しみ、人の悲しみや痛みが自分自身のことのように痛覚迄覚える事が出来れば、相手との『齟齬』はなくなり、いさかいもなくなるでしょう。『相手の心で考える』
まさに『観音様の慈悲の心』ですね。

ついつい、我が儘になってしまいそうな時に、まず一呼吸、足を止めて『させていただく』『相手の心で考える』 如何でしょう。
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

[おくりびと パート2]いってらっしゃい。又会いましょう

2009.04.21(01:42) 371

【クメール】
[おくりびと パート2]いってらっしゃい。又会いましょう
 T住職よりメールを頂きました
 映画「おくりびと」を観ました。「さすがにアカデミー賞を受賞しただけの事はあるなあ」というのが正直な感想です。日本の美しい自然が画面いっぱいに広がり、人情の機微が見事に表現されていました。
ちなみに、090318付【クメール】を読み返してみると、父親の死に臨んだ主人公の心情を、成る程と頷かせる部分が多々ありました。
私は特に、まだ日本に文字がない頃、石に思いを託した石文(イシブミ)の話が印象に残りました。まさに石に自分の思いを語らせるなんていかにも日本人らしい奥床しい話です。父親が子に渡した大きな石には「大きな人間になれ、丸い心をもて」というメッセージが籠められていたのかもしれません。
それから、美しい自然に隠された人間の醜さが浮き彫りにされていたのも忘れられません。広末涼子演じる奥さんが「納棺師をしていたら生まれてくる子がいじめられる」と言った言葉に、日本人の差別性が窺(ウカガ)えました。昔から日本人は死を忌み嫌ってきたから、そんな仕事に携わる人も蔑(サゲス)んで見ていたのです。それは友達が「普通の仕事をしろ!」と言ったことからも分かります。
もうひとつ。焼き場のおんぼう(隠亡)さんが、自分は門番だと言ったのも「その通りだなあ」と感じました。「死ぬ」とは、私達の命が消えてしまうことだから終わりと捉えがちですが、実はそうではない。「死とは新たな旅のはじまり。だからいってらっしゃい。また会いましょう」と声をかける。
まさに輪廻(リンネ)の発想です。

T住職様【クメール】より
 いつもリメールありがとうございます
 来世へと続く門の門番は現世において何十年来、見守り続けてきた心の友でした。
来世へと続く門迄、見守り見送られて、大衆浴場の女主人の魂は穏やかに旅立てたのでしょうね
その魂の安らぎの先には、隠亡さんやおくりびとの仕事をする人達への差別等当然の事ながら微塵もありません
[いってらっしゃい。また会いましょう]来世が約束された様な、いい響きですね。
 映画と違って現実の世界の私は『生への執着』はまだまだ捨てきれません
実の父母との別れ、兄弟との永遠の別れは断腸の思い、引き裂かれる思いでした
この『断腸の思い』こそ、生への執着なのだと思います
時は流れ、今の私はこう考えています
両親は私の心の中で生き続けてくれている
何しろ私の肉体は父そのものであり、母そのものである訳ですから(分身として)
でも、まだまだ悟りの境地には程遠い生臭い私です
どうか引き続きお導きの程を
合掌
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

命の洗濯 ちょっとお疲れに

2009.04.20(12:28) 370

【クメール】
命の洗濯 ちょっとお疲れに
今日はブルーマンデー 鍼灸院で体のメンテナンス この花達が命の洗濯に
リフレッシュのお手伝いになれば嬉しいです
1.最後の夜桜(近所)
20090420122819

2.白山吹(マイガーデン)
20090420122810

3.我が家の野草達
20090420122835

20090420122827

マイガーデンblogも更新していきます(4/20深夜更新予定)
合わせて宜しくお願いします
http://qmail.blog17.fc2.com/
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

ご無沙汰甥っ子からのお礼メール

2009.04.20(10:31) 369

【クメール】
ご無沙汰甥っ子からのお礼メール[訂正版]
 【クメール】ゼミを特別聴講した甥っ子M君が、感じた事を思いがけずメールしてきました
ご無沙汰だったし、内容にも感じ入り、以下紹介します(原文一部編集)

『企業の発展と繁栄を高める為には、経営方針の確立・浸透と、それに応えるダイナミックな活動が必要不可欠である』
その為には以下の4つが必要。
1.トップのビジョンが組織一人ひとりへ浸透する事
 組織の一人一人が未来に向けて、どう会社に貢献出来るかを常に考える必要がある。特に、エコノミーからエコロジーへと展開している現状を踏まえ未来を展望してみる。例えば、「快適環境創造企業への構築」「人間環境の総合組織者・主催者の意識付け」「空間に新たな価値を創造する意識」「社会と感動を共有する人間尊重企業にする為の意識改革」
2.CS(顧客満足)が原点である
 顧客が望んでいるニーズ、ウォンツは勿論、顧客自身が気づいていないニーズをも掘り起こし(暗黙のニーズ)、良きパートナーとして、顧客に最適、最良の解決策を提供する事。また、顧客の信頼とCSとは表裏一体、裏を返せば企業の受注を支える大きな柱である。競争に勝ち残る為には、CSを企業経営の原点にする必要がある。⇒再認識
3.財務体質の健全な企業にする
 倒産企業が増加している近年。原因は、売上の減少や単価の下落等、共通の理由はあるが、最大の原因は財務体質の弱体化であろう。利益をあげられない企業は結局顧客に満足と信頼を与えきれない結果ではないか。利益は企業が存続する為にも、また信頼される為にも必要不可欠である。工事原価や販管費の削減、業務の合理化、業務方法の見直しや改善する為の新技術の導入などによる生産性の向上を目指すなど、全ての面から利益の確保を目指す必要がある。他分野からも意図を見出だす為に情報を収集していく(ベンチマーキング)
それらのΣが財務体質を改善し、より一層の体質強化へと繋がっていく。
4.ソフトエンジニアリングの強化
 上流での事業提案に始まり、下流での計画・運営・維持まで、顧客のニーズに合った最良の解決策を提供できる企業にしていく。営業部門と開発部・エンジニアリング・設計・技術・その他各部門との連携を一層緊密にし、ソフトエンジニアリング力を更に強化・充実させていく必要がある。目指すのはフルターンキー契約ができる企業である。その為に、設計・開発・生産・販売・メンテナンス・再生をワンストップでこなし、コストパフォーマンスの高い製品(企画含む)を提供し続ける企業体質にしていく事。

*その為に自分は何が出来るのか、何をするのか
スピーディーな対応で良き印象を与え、即日、行動実践で信用を築き満足を与えていく。
時間を惜しまず手間ひまかけ、ジックリ向き合っていけば、必ずや企業の安定、成長企業へダイナミックな組織へと発展していくと思います。

 生意気申して恐縮です。
本日は、参加させて頂き、有り難うございました。
【クメール】塾長の情熱と受講者各位の取り組む意欲と組織の姿勢に感銘を受けた次第です。
くれぐれもお体に気をつけて!
今日はゆっくり休んでください。お疲れ様でした。
悪ガキ甥っ子Mより

【クメール】より
 M君が大人になって会ったのは結婚式と法事の時位(お互い遠距離)
再会は20年ぶりかも
大人になって、思いがけず立派な能書きを寄越してきた甥っ子に、こちらが感動してしまいました
M君大手ゼネコンの室長をしていたが去年暮れにリストラに遭い、急遽自営業を立ち上げたとのこと
ちょっとした話から聴講することになったM君、これからが正念場。今回のきっかけで大いなる追い風になる様、エールを送ります
がんばれ M君!
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

若者と時計メーカーC社の対応⇒サービスとCS(顧客満足)、コミュニケーションの視点

2009.04.18(07:48) 367

【クメール】
若者と時計メーカーC社の対応⇒サービスとCS(顧客満足)、コミュニケーションの視点
 C社K室長から手紙を頂きました
◆最近の若者はなどと小言を言うようになってから数年、今や頑固な仕事の番人です。
 先日、会社にお客様が、窓口に一人の若者がみえました。
しばらくして、応対していた社員A子(元気だが早とちりの女の子)が、大変、大変と跳んできたのです。
「なんで修理代が量販店とメーカーで違うのか?」怒っていると!
代わって応対してみると大分話が違う
若者は当社の高級時計を持参してきた。よく見るとバンドやケースが傷まみれだった。 若者は量販店とメーカーによるバンドの交換費用の差を聞きたかった
な~んだと詳しく説明し「かなり高額になります」と伝えると『いえ、バンドは換えません』の返事。
『実は保険の為の見積書が欲しいのです』と。
当社では実態の伴わないような見積書は出しかねる、と断ると困った顔して『実はバイクで接触事故に巻き込まれて、バイクと時計が破損、傷まみれになってしまったのです』
バイトをやっており、親には内緒にしたいとの事
調子がいい感じもあったが、真面目でひたむきさも見受けられたので、数日後に郵送でバイト先の渋谷の焼肉店に見積書を送ってあげました。
2週間も過ぎた頃、彼から礼状が届きました。
見積書が着いた事、特別に対処してもらい、有り難かった事、親にバレなかった事、これから私の様なお客様対応をしたいとの感謝の言葉が添えられていました
簡単な文章でしたが、気持ちの入った礼状が嬉しく職場のサンキューレターコーナーに展示しました。…親への内緒事に加担してしまったKより…

◆【クメール】より
 K室長、お手紙有難うございます 若者とK氏の心理をサービスとCSの視点から読み解いてみますと
若者は期待と不安にかられながら、時計メーカーC社を訪れた
交通事故を起こした事が親にバレナイ様に
でも単車と時計は保険でちゃんと直したい
おどおどしながら訪れたC社の扉
C社の責任者K氏の対応は自分の予想を越えたものであった
修理が伴わない保険の為だけの見積書はルール上、出せない
そのルールを聞いてガックリの若者
しかし、その若者のひたむきさ、熱心さ、ガッカリした態度にほだされた責任者のK氏
若者は諦め掛けていたが、K氏の特別な便宜と優しい計らい(特別措置)で希望通りの見積書を得た
その優しさと意気な計らいに感激し、お礼の手紙を書いた
手紙にはK氏の様な接客対応が出来る人間になりたい、と
今度はK氏が思いがけないその手紙に感激した(ナイスコミュニケーション)
最近の若者、満更でもないな、と(^-^)V
K氏は親にバレナイ事には加担してしまったが、若者の喜びと感謝の手紙を読んで、やはりこれでよかったのだと得心した
K室長は、『頑固な仕事の番人』と謙遜されているが、⇒『頑固なCSの番人』と読み替えてみると、分かり易いですね
イレギュラー時のサービス対応とCS(顧客満足)、コミュニケーション力
全てのキーワードを含んだ物語りですね
K室長、ありがとうございます
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

人生をポジティブに変える為のパスワード その2

2009.04.17(07:00) 366

【クメール】
人生をポジティブに変える為のパスワード⇒YES その2
YESは人生のパスワード
キーワードは
ポジティブ思考(シンキング)
ポジティブ幻想(イリュージョン)肯定的、積極的な錯覚(080701付【クメール】Ver-up)
自分のイメージ。楽観的自己欺瞞(ギマン=だます)。元気よく生きる為、前のめりに生きる術。
事実の認識より、ばら色の幻想。
人は真実の自分を知ることを心の深層では恐れている。
心の中を省みることをやめてしまうか、歪んだ自己像を本能的に捏造する。
自分の本当の姿よりもずっと優れている方向に自己像を歪めて描く
そうした傾向の強い人の方が精神的健康の度合いも高い
ポジティブ思考(シンキング)が内面化(無意識化)したもの
欧米人に比べそういった資質は日本人には乏しいらしい
自殺者が10年連続で3万人を越えた
アメリカは日本の半分以下
先進国でトップクラスの決して褒められない数字
自殺の原因は、30代は仕事疲れ。最近は不況による影響を色濃く反映して、3万2千人を越えた。
社会の変化に対応出来ず、楽観的な夢や幻を奪われる。
苦境に立つ人は前向きに生かすチャンスを与えられず、生み出せない社会に生まれ不幸と嘆く。
社会での『絆』が希薄になってきた個々の時代、悩みの吐けぐちをどこに求めるか。
どうにもならぬ事を思い悩んでもはじまらない
あなたのことを気にしてくれる、大切に思ってくれる。そう言ってくれる人、相談出来る人がそばにいるだけで、自殺願望率が倍以上違うという
 心の拠り処は『安全基地』悩みを相談出来る親しき人、駆け込み寺はあるか?
一人で悩むな。落ち込むな。今日一日なんとか生きられた。悩みがあるのは生きている証。明日は明日で何とかなるさ
「YESは人生のパスワード」
映画イエスマンの様に、ネガティブな自分とおさらばしよう
先ずは肯定から、何でもYESから
『YESはきっかけの宝庫』
 でも、何故か不満、鬱積したものが残るのはなぜ?
仕事がうまくいかないのは何故?
他人と何が違うのか。そこに戻って考えてみよう
人からやらされていると思うか、自らやっていると思うか…
YESは人生のパスワード
人の所為にしない⇒自責の念で
先ずは肯定的思考から入る。そして、失敗や、成功の経験を重ねていく中で新しい智恵や技術を身に着けていく。その内成果も見えてくる
小さな成功体験が積み重なっていく事で自信もついて、やる気も出てくる⇒脳からドーパミン、アドレナリン[やる気の素、心地よさ]が出て、益々活性化する
昨日よりも今日、少しずつ成長プロセスの自分に出会い益々やる気元気が湧いてくる
⇒[YESのスパイラルアップ]

(相田みつを)
◆あなたにめぐりあえて ほんとうによかった
ひとりでいい そういってくれるひとがあれば
◆本気
なんでもいいからさ 本気でやってごらん
本気でやればたのしいから 本気でやればつかれないから
つかれてもつかれが さわやかだから
◆新しい門出をする者には
新しい道が開かれる
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

人生をポジティブに変える為のパスワード

2009.04.16(07:25) 364

【クメール】
人生をポジティブに変える為のパスワード⇒YES その1
YESは人生のパスワード
映画イエスマンをたまたま観た。
何の前提も、期待もなく観ると素直に映像が心に入ってくる。
主人公のジムキャリー(イエスマン)
何でも否定的でウダツが上がらない。妻に愛想尽かされ、逃げられた。
人生全てが欝陶しく、友達思いの親友の婚約パーティーに迄無断で欠席する始末。そんな風に何にでも、NO!
とうとう親友に迄愛想を尽かされた
全て拒否のNO!からは何も生まれない、生み出されない
覇気がなく、段々生きている実感さえ乏しくなってきた
そんな男がひょんなきっかけから何でもYESと自分自身に誓約を立てることになった(何でもYESと言う教団の教祖に洗脳された)
何を誘われても全てYESというイエスマン
これで人生が変わっていく
何でもYES!あなたも一度試してみては如何?
ホームレスに、車に乗せて、と言われ⇒YES
お金を貸して、と言われ⇒YES
お金全部頂戴⇒YES
携帯貸して⇒YES
携帯を使い放題のホームレスにも⇒YES
とうとう電池切れ
ホームレスを降ろしたら車がガス欠
あ~携帯は使えない
やむなくトボトボとガソリンスタンド迄歩くはめに
GSでポリ缶に給油をしていると単車が近付いて来た
いままでなら、何事も起こらない。全てを否定的に避けて通るジムキャリー
単車の主は若い女性だった(ズーイー・デシャネル)
屈託なく明るい彼に好感を持ち、なんと、ガス欠の車の場所まで乗せてくれるという
何でもYESのジムキャリーに思いがけない事が起きた。
妻にも愛想尽かされた駄目男、ホームレスにYESと言ったのがきっかけで彼女と新たな縁の始まりとなった。一体何が幸いするやら
ポジティブになった途端、あるわあるわ沢山の出会い『縁起』
 喜劇俳優は、概ねオーバーアクション、演技もわざとらしい。この映画も確かにオーバーアクションはあったがジムキャリーに不自然な演技は感じられなかった
ジムキャリー自身、自分も予測出来ない演技。誰も予想出来ない意外性のある演技を目指しているという⇒意外性のある人生
意外性があるから人生は楽しい
思いがけない出会いの縁から始まる様々な出来事
単車の彼女はいつしか恋人になっていた
だが全てYESを続けるには無理があった
あなたは何でもYES、YES、YES
だから一緒に住もうと勇気を持って真剣に言った私にも軽率にYESと言ったのね
何でもYESと言う誓いを知った彼女は、ジムキャリーを信じられなくなって去っていった
『YESはきっかけ作りの宝庫』
間違いなく、日々の人生は様変わり
でもきっかけのYESだけでは『縁』は続かない
彼女とのきっかけを得たジムキャリーは誓約のYESがばれて、彼女を失った
振られて素直に自分の気持ちと向き合ってみた
彼女を失いたくない
大切なものを失って気付く過ちと本当の自分の気持ち
彼女に自分の本当を伝えたい
今までの事を謝り、真実の気持ち、真の思いをぶつける
君がいない人生はつまらない
もう怠惰な虚無の暮らしはしたくない
君と一緒に生き活き人生を謳歌したい
君と一緒に暮らしたい
誓約のYESではなく、自分の心から発した真実の言葉として
そこには新たな愛が待っていた
形や見せ掛けの言葉だけではない真実の愛が…
 以上の物語り、[誓約の言葉]を⇒[日々のしがらみ]に置き換えて、自分に照らし合わせてみると、如何でしょう
 人生をポジティブに変える為のパスワード⇒YES
YESは人生のパスワード

以下、その2 へ続く
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

モラールアップ術【 やる気を高める10のメッセ-ジ】他

2009.04.15(07:49) 363

【クメール】モラールアップ術
 皆で声を合わせ、明るく元気に唱和をする事でエネルギーが活性化します
モラールアップ術として、意識して声を出す(話す)訓練をしてみましょう
ウジウジせず、自分の言いたい事をしっかり(力強く)論旨をぶらさず、人前で話せる様になります。但し、日々のトレーニングが大事
朝礼や夕礼時の唱和等、工夫してみては如何?
言葉の一言ひとこと、噛み締めながら

【 やる気を高める10のメッセ-ジ】
①今日も一日、素晴らしい!
②日々あらた!
毎日よくなる自分は凄い!
③仕事は順調! 楽しい仲間
④困難な仕事は、自分を研く最高のチャンス!
出来る! 出来る! 自分は出来る!
⑤いい仲間! いい仕事! いい一日!
⑥毎日元気! 明るい笑顔!
笑顔をみんなにふりまこう
⑦やれる事は今すぐやろう
明日(あした)に残せば心も残る!
⑧打ち込め魂! 自分の為に! 家族も、仕事も幸せに!
⑨出会いに感謝! 仕事に感謝! みんなに感謝!
⑩今日も一日、よかった探し!
明日(あした)の楽しみみつけよう!

【チェンジ!チャンス!チャレンジ!】
昨日より今日 今日より明日(あした)!
出来る 出来る 自分は出来る!
出来る 出来る 絶対出来る!
変えよう 変えよう 自分を変えよう
自分が 変われば 意識が変わる
意識が 変われば 行動が変わる
行動が 変われば 習慣が変わる
習慣が 変われば 未来が変わる
未来が 変われば 人生が変わる
変えよう 変えよう 自分を変えよう

【挨 拶】をしっかりしよう⇒ハイオアシスサ
 挨拶とは、自分の心を開き(挨)相手の心に近づく(拶)こと
 明るく!元気に!爽やかに!唱和をしましょう!(挨拶のお辞儀も忘れずに)
ハ‥はい ⇒はいという素直な心
イ‥いいえ ⇒言葉遣いは語尾をはっきり! しっかりと!
オ‥おはようございます ⇒大きな声で! 明るい挨拶
ア‥ありがとうございます ⇒ありがとうございます。感謝の心
シ‥失礼します ⇒挨拶で始まり、ケジメの挨拶
ス‥すみません ⇒すみませんという反省の心
サ‥させていただきます ⇒サービス(奉仕)の心

 以上、一言ひとこと噛み締めながら、明るく元気に、大きな声で(唱和)
一人でも出来るので、声に出して読んでみましょう
ほら、元気が湧いてきませんか
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

毎日、思い通りにいかないことばかり⇒苦労解消策

2009.04.14(07:58) 362

【クメール】
毎日、思い通りにいかないことばかり⇒苦労解消策
[問]毎日、思い通りにいかないことばかり
辛い、苦しい。ついつい落ち込んでしまう…
Yさんからの相談です
さあどうすれば…?

[解]【クメール】からのアドバイスとエール
 Yさん、色々苦労が絶えませんね
苦労を重ねて、ホントにご苦労様
 思うがままにならないことを、思うがままにしようとするから『苦』になってしまいます
それなら、思うがままにしようとしなければ、ちっとも『苦』にはならないでしょう
ではどうするか?四つの『はなす』を心掛けてみては如何でしょう
1.思いを放す『はなす』
100点を狙わない。60点でいい。失敗してもいい。失敗という経験を明日の糧にできれば。
世の中思い通りにならないのが当たり前、普通だと考えて。

2.苦を放す『はなす』
苦しい事は生きてる証
苦しいと感じるという事は普段は楽な証拠。苦があるから楽がある。
だから苦を一度放してみる
苦楽は背中合わせ。次には楽が待っている。
「禍福は糾(アザナ)える縄のごとし」
「待てば海路の日和あり」

3.話す『はなす』
人に話す。自分の拠り処、安全基地
そんな人がいなければ家族や親友、会社の友達に話してみる
話すことで気分が楽に
アイデアも元気も湧いてくるかも

4.今の自分を離す『はなす』
 4人の自分で見つめ直してみる(090311付記事参照)
 一人目は、苦にしている自分自身⇒苦から逃避してはいけない。逃げ癖がつくと、相手(課題)は益々巨大化する
逃げずに苦労しよう
苦労して手に入れたものは玉にも勝る
 二人目は、気持ちを一回ふっ切り、外から自分を眺めてみる⇒自分から離れてみる(俯瞰)
 三人目は、相手の気持ち、立場で考えてみる⇒自分から離れて相手自身になってみる
 四人目は、苦しんでいる自分を楽しみながら見ている⇒どうした、その程度でギブアップかい?苦境に陥っている自分を楽しみ眺めている自分

以上、四つの『はなす』自分自身の気の持ち方次第。
『はなす』を心掛け、苦からの解放を
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

派遣社員の悲哀 本当に法律は派遣社員の為にあるのか

2009.04.13(02:27) 360

【クメール】
「派遣社員の悲哀 本当に法律は派遣社員の為にあるのか」 偽装請負の法律の妥当性
同一ラインに「正社員混在」しては偽装請負と見られる。よって派遣社員との混在は駄目
その見解を厚労省は撤回するという
ところが全国ユニオンはそれに反対するという
「正社員混在」不可の厚労省の指導で、派遣社員はどうなったか
[派遣社員の歎き]
職場によっては、ロッカー迄隔離される
正社員と物理的に隔絶され精神的にも疎遠になり壁が出来てしまう
今まで仲のよかった仲間も急によそよそしくなった
結局派遣社員とは距離を置け、という無言の意思が働きそれが伝搬していく
コミュニケーションが出来ない(してはいけない雰囲気)事からのストレス
正社員と派遣社員との溝。 職場での孤独感の増幅
労働者派遣法制定による悲喜こもごも
それを是正すると言えば、必ず誰かが反対意見
確かに雇用者が安い賃金で働かせ、好き勝手に首を切る等もっての外ではあるが

 私が言いたいのは、法律制定した後の法の妥当性評価を適切にするべきである。という事
現場の生の声を聞き、法律の功罪を評価し、状況に応じ通達等でタイムリーに是正していく
現場の声を如何に収集するかが鍵になる
評価方法はやる気にさえなれば、サンプリングによるアンケートとか方法は幾らでもある
要は本気で職場環境を改善していこうとする気『その気』が国も企業もあるかどうかである
それぞれの立場における問題点や課題、お互いの齟齬(ソゴ)等お互いにある言い分
お互いの言い分の齟齬から、歪み解消の最適点を見出だすこと
本当に法律は派遣社員の為にあるのか
手立ては、ルールを作りっぱなしにせず、それをタイムリーに検証しながら、妥当性を確認していく
この最適点を見出だしていく一連の活動の根底は、『仁』の心で、人と人として対等に接していく事で求められるのではないかと思う
血の通った行政、組織でありたい

☆【クメール】ブログ☆の応援よろしくお願いします
http://kumeiso9004.blog116.fc2.com/
ブログランキング クリック!お願いします
⇒ブログランキングの画面に変わったら、クメールのブログ をクリック!お願いします
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

命の洗濯 春の日だまり

2009.04.12(10:41) 359

【クメール】
命の洗濯
日々の疲れ
命の洗濯に
リフレッシュのお手伝いになれば嬉しいです
1.春の日だまり 葉脈
20090412104104

20090412104113

2.桃 爛漫
20090412104121

3.姫辛夷(ヒメコブシ) 満開
20090412104129

マイガーデンblogも更新しています
是非お立ち寄り下さい
http://qmail.blog17.fc2.com/
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

[模範解答と対応策]携帯電話不調、新品交換要求したが断られた。さあどうすれば…?

2009.04.11(07:09) 358

【考えてみよう】[模範解答と対応策]
携帯電話が時々不調になる。新品(機種変更)交換要求したが断られた。さあどうすれば…?
Tさんのアプローチの仕方、携帯のメーカーP社、SB社、ショップ、それぞれの立場軸で問題点と対応方法について考えてみましょう。

[解答と対応策]
1.Tさんのアプローチの仕方
 Tさんは携帯不具合時の重大性をショップやメーカーに正確に伝える必要があります(非再現含む)
特に奥さんが体調不良時の緊急コールに使われているなら尚更ですね
今回の場合、奥さんが救急車で運ばれた位ですから、ショップの責任者ときちんと直接話しをする必要があります
交換や機種変更は無理!と断られたら、故障した場合のリスクポテンシャル(危険の可能性)をキチンと説明すること
この場合の留意点はクレーマーと間違われない様に。メーカーは善意の人かクレーマーか見分けようとします
自分の希望通りに対応してくれないと判断した場合(又は通常対応外の要望)は、文書等でリスクポテンシャル(危険の可能性)を書いて提出する方が賢明です
注》要求文書ではなくお願い文書として
特に「脅し」と取られない様に気をつけて
あくまで使用用途についてのリスクを記す事です
携帯が壊れたからと命の補償や弁償等二次被害による補償は出来ない
とメーカーは言うでしょう
普通、二次被害の責任は免責されますが、Tさんの場合の様に明確に伝えても、メーカーが改善処置を取らずに(拒否)重大な結果になった場合、メーカーは充分予測出来る事故を回避する処置を怠った事になります
民法709条の不法行為に該当する可能性も出てくるでしょう
 しかし、世の中には始末に終えぬクレーマーが居るのも事実
 よって勘違いされない様に善意のユーザーとして、意を尽くし、それで分からぬメーカーなら、やむなし。ビシバシやりましょう
 後の事を考えると、やはり『一筆書くべき』ですね
私の場合、製品不良時(個人資産の家電品)は、症状やこちらの要望を書面に書いて出す様にしています
まあ中には最悪の対応をするメーカーもありますが、概ね意を尽くせば誠意を持って対応してくれます

2.携帯のメーカーP社とSB社の対応
本製品の不良は全数対策する内容ではなく部分修理(対策)との判断なのでしょうね
ユーザーのクレームには個別にその都度対応する
それもパーツ交換を基本原則とし、製品交換はしない。と線引きした対策の様です
 しかしTさんの奥さんの様に携帯を命綱にしている用途もあり、もっとユーザーの視点に立ったフレキシブルな対応をするべきだと思います
具体的にはユーザーニーズや用途を鑑み、幾つかの対応策を決めておくべくです
この場合の問題点は、ショップや店員によって判断基準や根拠がバラツク可能性がある事です
それをぶらさず、出来うる限り、顧客要望に応える(CS)為には、初動対応での要求事項とリスクポテンシャルを漏らさないガード、歯止めが必要になります
本部等に情報を集め予測出来ない事態や判断に悩んだ時のコントロールセンター、指揮の一元管理(機能)が必要でしょう
今回の事例はショップからメーカーに再三問い合わせしているにも関わらずユーザー意向を無視した対応をしています
残念ながらP社はフアンヒーターの貴重な経験が生かされていないのかも知れませんね
泣き寝入りのユーザーも多いかも
もう一つ大切な事は、メーカーがショップをどの様に教育指導するかです
ショップに責任を押し付け命令口調で、ああしろこう言えとなると、ユーザーの声はいつまでもメーカーに届かないことになります
P社はフアンヒーターで懲りた筈ですから、今回はそんな話しではなく、CS(顧客満足)の視点での話しだと思います
つまり話せば分かる筈
でも今回の事例の様にユーザーの声がメーカーに届かなかったという事実は残念な事です(聞く耳なし)
恐らく対策の予算を抑えようと、担当レベルで融通の利かない対応を指示しているのでしょう
メーカーとしてショップの指導も含めキチンとやるべきですね
それにしても、SB社もメーカーへの改善要求やユーザーサポートで、もう少し出っ張って来て欲しいものです

3.ショップの問題
ショップの存在価値は、ユーザーとメーカーの仲立ち
メーカーの御用聞きだけでは困りますね
ユーザーの代弁者として、メーカーに申し入れて欲しいものです
今回の話しは、ショップとしての主体性が残念ながら感じられません
お客様を守る姿勢が感じられずメーカーの意向に振り回されています

『纏め』
納得のいく答えを求めるなら
a)責任者と話す
b)書面にして、要望と理由をキチンと書く
納得出来ない場合は文書で回答を貰うこと
c)メーカーが恐れるのは、一つ特例を作ったら、ネット情報等で我も我もと雪崩現象を起こし、機種変更や新品交換させられる事でしょう
あまり自慢話しやネットで公表等はしない事
メーカーには自分だけ特例にしてもらって有り難い。感謝の姿勢位で接した方がうまくいき易い
メーカーも人の集まりである事を忘れずに
 それとユーザーの取り扱いや勘違いに起因する場合もあるので、ユーザーはいつも被害者(正義)で、メーカーは加害者(悪)の様な対立関係は取らない方が賢明です
今回はCSやサービスの視点で絵解きしました
製品の品質保証の観点では、不具合再現(非再現の要因)や対策の範囲、対策の妥当性確認等やるべき事が諸々ありますがこの記事では割愛します

この記事が困っておられるユーザーの適切なアドバイスになれば幸甚です
SB社やP社、各ショップにも読んで頂きサービス対応の見直し情報にして頂きたいですね
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

[解答コメント] 携帯電話不調時の対応策

2009.04.10(09:55) 356

【クメール】
[解答コメント] 携帯電話不調時の対応策
 それぞれ立場の異なるお二人から解答コメントを頂きましたので参考に紹介します。

1.小走り氏の弟さんからメールを頂きました
弟さんは、神奈川の携帯ショップで働かれているそうです
つまり、ショップのスタッフの立場からの回答メールです(以下、原文一部編集)
 正解かどうかはわからないけど、自分だと次のように対応したと思います
 お客様は電話が使えなくなったので来店されたと想定されます
原因は
1).移動中の為、たまたま電波が通じなかった
2).カードの認識不良(カードの異常)
3).本体の故障
この3つの可能性が考えられます。
まず、カード確認は勿論の事、その他、本体を試験機にかけ正常かどうかをチェックする。一時的な症状であればカードの抜き差しで改善されることもある。カード交換に関してはSBの場合は手数料が要る様なので実際にどう対応しているかは不明。当社の場合は、カード交換の提案をする。そして携帯本体を機械にかけた結果(電波状況や受信感度)を元に状況を説明をする。勿論ここで結果がNGであった場合、本体の故障と判断し故障受付けをする
また、カード取替え本体に異常がない場合は、店舗で調べる事の出来る範囲内で、異常は見当たらないと話をする
但し、本体が故障しているのではないかと不安を持たれ来店されているので日数は掛かるが一度本体をお預かりし修理拠点(預かり)での診断を提案してみる。当ショプでは内部の点検は出来ない為、点検依頼中は代替機を貸出対応する。購入してから一年未満のメーカー保証期間内であれば(保証規定を満たしているもの)念の為、本体交換で対応する場合もある。点検修理をするか本体交換で対応するかは、CS(お客様満足)に直結する為、お客様の要望に応えるよう出来るだけ心掛けている

2.某メーカー(携帯とは無関係)設計者Yさんから解答を頂きました(以下、原文一部編集)
 大変難しい例題で、私の知識力では正しい答えを導き出すのが難しいですが考え方を述べます。
 メーカー、販売店は不具合の重要性を知りながら、お互いの問題を出来るだけ小さくし、その責をユーザーに押し付けている形になっています。
この時点でメーカー、販売店の都合だけでCS(顧客満足)を無視した対応と考えざるを得ません。
 個々の立場軸を考慮しますと、
メーカー:お客様の立場を考え、不具合を陳謝し、原因を明確にし、対処方法の妥当性を伝える事。
なぜ、部品交換だけなのか明確にされていない為、不安をあおる形にもなります。
メーカーは販売店に不具合の原因と条件別での対処方法を伝えることが、第一と思います。
販売店:”メーカーに指示された通り”ではなく、個々のお客様のおかれている立場、状況を把握した上での対処を行うこと。
当然のことながら個々のお客様の立場は様々です。それに伴い、対処方法も変わってくるはずです。
販売店はユーザーと直接対話する立場なのですからメーカーからの指示待ち対応ではなく、個々のユーザーに合った対応をすべきだと考えます。
販売店の対応一つでお客様のメーカーへのイメージは大きく変わるので責任は重大です。
私がユーザーなら、携帯電話のメーカー、通話会社自体を変えたいと思います。

【クメール】より一言
それぞれの視点での解答事例、有難うございます
明日、それぞれの立場軸での問題点と対応方法について改めて解説していきます。
お楽しみに
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

ちょっといい言葉、いい仕事!

2009.04.09(11:03) 354

【クメール】
ちょっといい言葉、いい仕事! C社のK室長からメールを頂きました。
ありがとうございます(以下、原文一部編集)

▼だまされないぞと構えてしまう自分がいて、真実を見通そうとする冷めた自分が居る。その癖が抜けません。
 先週、畳を替えた時の話しです。
母の部屋の畳にシミがあり、本人が前から気にしてて、電話による売り込みに乗ったのです。
 おいおい、これは高齢者を騙す手口にそっくりだぞ。用心、用心! 要領得ない母との話。(聞き取り難い)をやっとこ解読し畳屋さんに電話
『うちは地元で長年やっている真っ当な畳屋です』 …本当かなあ…
「母は歳だし、自分の6畳の部屋だけお願いします。それ以上押し付けないで」と釘を刺して、見積もりに来てもらいました。
お目つけ役の嫁さんからの報告、「なかなか、親切な感じだったよ」…そこが手口じゃないの…
『お母さんの部屋は8畳です』…え~そうだったっけ…『隣り合わせの部屋も替えたほうが自然ですよ』…合計16畳かい、む~痛い出費だな…
電話で値段の交渉開始、狸と狐のような駆け引きの結果、なんとか納得できそうな価格が出た。
母に話し、早速畳屋に作業を依頼。
当日、母は職人さんに張り付いて、話し相手になってもらい、終始ご機嫌だったそうだ(嫁さん談)
丁寧な仕事をして貰ったと嫁さんから缶ビール、母からお饅頭の贈呈がなされたとか…大したもんじゃないけど…
2日後、代金を払いに畳屋まで出向きました(様子見を含めて…、この辺に普段の仕事の癖がでる)
その畳屋は住宅街にあり、昔ながらの佇まいを残していました。
初めて顔合わせた職人さんに「母が邪魔しなかったですか、迷惑ではなかったですか?」と言うと『いえいえ、久しぶりに気持ちよく仕事ができました』との事
支払い終えて帰る車中、イグサが薫る新しい畳に 布団を敷いて喜んでいた母の顔が浮かんできました。
 不況で仕事が減ってストレスが溜まっていた時の事、イグサが薫ってきて、少しホッとしたものを感じた次第です。

【クメール】より一言
イグサの薫りに乗せて、こちらにまで爽やかさが薫って来ます。
世の中、信頼出来ない事が多く、疑心暗鬼の眼で物事を見てしまいますよね。
そんな殺伐としたものを感じる中、職人さんとの[邂逅](カイコウ=思いがけない出会い)。
心がほのぼのあったかくなりました。
職人さんも一日お母さんのお相手お疲れ様でしたね。
人情豊かな下町の薫り
職人さんも、奥さんやお母さんの『おもてなし』に気を良くしたのではないでしょうか。
それに加え、K室長の気配りフォローですから
「いいお話し」、有難うございます。
『久しぶりに気持ちよく仕事ができました』
こんな「ちょっといい言葉」をさりげなく伝えられるように、爽やかな対応を心掛けたいものです
『お客様に生かし生かされる。素直な心、感謝の気持ちで』
春風の薫りに乗せたエピソード、ありがとうございます
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

就職前線、難関突破[面接] 嬉しい結果と2次試験のアドバイス

2009.04.08(09:19) 352

【クメール】
就職前線、難関突破[面接]嬉しい結果と2次試験のアドバイス(詳細3月7日、9日記事参照下さい)
スチュワーデスの面接試験、9割が最初の書類審査で落とされる難関。
K先生から朗報です
▼難関を見事に突破!(一次試験パス)嬉しい知らせです
A子にアドバイスした内容は間違っていなかった。
これで二次はデイスカッションと英語の実力勝負。何とか二次も突破してくれることを願うばかりです。

▽K先生、一次試験突破おめでとうございます(*^▽^)/
二次試験のディスカッション、傾向と対策、キーワードをアドバイスさせて下さい
これも『ご縁』だと思いますので。ご本人へお伝えください。

1).一次試験の写真とコメントが本物である証拠を自然体で滲み出せたらいいですね⇒審査員が本物と思ってくれたら合格間違いなしでしょう(多分)
本当は、付け焼き刃はNG。内容がないのに、あると思わせるカンニングと同じ⇒よってこれを機会に自分を磨き、本物を目指すこと

2).感謝の心
チャンスを頂き有難う、とか、すみません、宜しくお願いします⇒NG×⇒自分の都合から見た言い方になるので気をつけて
[今日はご縁を頂き感謝します。お時間を割いて頂き有難うございます]⇒『お蔭様で』の心掛けで
注意点:決してこびない。へつらわない

3).物腰は柔らかく、一つひとつの動作を確認しながら確実に、『ゆったり包み込む空気感』雰囲気作りを

4).明るい笑顔を忘れない⇒優しい笑顔とユーモア(機知)
和顔愛語(ワガンアイゴ)

5).合格の事は気にしない ⇒やるだけやって後は[人事を尽くして天命を待つ]
やるだけやる。結果は気にしない。欲を出さない
どうしても合格したいと思うとエゴが出るしプレッシャーにもなる⇒NG×
『なるようになる』⇒キーワードは『ディスカッションの場を楽しむ』この場を楽しむこと
もし不合格になっても、こんな機会を頂いた『ご縁』に感謝
『お蔭様で』
感謝の心なら楽しくなれる
ここに居れるだけで幸せ、嬉しい
何かお返ししたい⇒欲張らない心
[無心、無条件で自分の花を精一杯咲かせたい]

6).相手(受験者)をたてる。でしゃばらない⇒但し、無言はNG×
話しを聞く姿勢と会話の合間の相槌(アイヅチ)で盛り上げる
[例]
そうですね
それは素敵ですね
それはよかったですね
ウンウン私もそんな事あります

7).言葉は、はっきり、ゆっくり噛み締めるように。笑顔を添えて(笑顔作り、鏡で練習しよう)

8).お客様が気に入る事をしてあげたい⇒この言葉は上から目線、NG×
客室乗務員として[生きていく命の橋渡しが出来れば本望(出発地から目的地迄)]⇒お客様に生かされ自分を生かす道
お客様は何をして欲しいのか?お客様自身に成り切った時に見えてくる⇒気付きの心⇒痒(カユ)い所に手の届くサービス

9).大切な部分は、アイコンタクトで。相手の顔、特に目を見て話す
目がキラキラ生きているか

10).スーツを着て実際に言葉に出して練習してみよう
頭で考えるだけではNG×
実際に言葉に出して練習しないと身につかない
心から自分の言葉で言えるかどうか
 ディスカッションのテーマが分かれば、もっと具体的なアドバイスが可能なのですが…。
以上、10項目、まず一つ得意な部分から心掛けてみる。それから、一つ又ひとつと自信のある部分を増やせればOK
ではでは頑張って
吉報を待ちましょう

[3月7日、9日記事要旨]
スチュワーデスの仕事は?役目は?そのテーマを写真とコメントにどう託すか?
一次試験は、写真提出とその理由を書くだけ。
写真を通して訴えたもの。
「お陰様」という感謝に絞る。
彼女の菩提寺の本堂で合掌している写真→『ご先祖様のお陰で、今の自分がある。お客様のお陰で、客室乗務員がいる。そんな感謝の思いで、お客様に接し、いつも笑顔を忘れずに。』
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

[問] 携帯電話不調、新品交換要求したが断られた。さあどうすれば…?

2009.04.07(10:05) 350

【考えてみよう】
[問] 携帯電話が時々不調になる。新品(機種変更)交換要求したが断られた。さあどうすれば…?
 佐賀のTさんから下記の相談がありました。
皆さんも同じ様な経験をされた(る)事があると思います。そこで、Tさんのアプローチの仕方、携帯のメーカーP社、SB社、ショップ、それぞれの立場軸で問題点と対応方法について考えてみましょう。

《 女房のP社製携帯電話の調子が悪いのでSBモバイルショップへ。店員がチップを出して挿入し直すと、異常なし。ところが、一週間後女房が上京した折、問題が発生した。女房が移動中に東京にいる娘から待ち合わせ場所を、渋谷から品川に変更する旨の連絡あり。生憎女房は新幹線の車中だった為、電話が繋がらず、とりあえず私が女房に変更の旨メールを送る。確認の為、女房が品川に着いた時刻に連絡をしたが、電話は勿論、メールも通じない。よって、女房は渋谷で待ち、娘は品川で待つ羽目に陥る。それから一時間も経ってやっと連絡が取れたので、私は「なぜ電話を取れるようにしていないのか」と詰(ナジ)った。まさか携帯が悪いなんて考えもしなかったからである。それから三週間後、女房が久留米の病院に行った時、長女と待ち合わせしたが、また電話が通じない。女房は長女を探している途中に具合が悪くなり、救急車を要請する羽目に陥る。電話さえちゃんと通じていれば問題はなかったのだが、電話器の所為で散々な目にあった。さすがに「この電話器はおかしいぞ?」と思った矢先、SB社から、『不具合がある場合はショップに相談してください』というメールが届いた。どうやら女房の機種は、他にもクレームがあったようで、苦情がきたら部品交換に応じるようにとショップに指示したようだ。(全数対策ではなく都度対応) 早速ショップに行き『この電話器の所為で大変迷惑を被ったので機種交換をして欲しい!』と要望した。結論は検討の上、後日連絡しますとのこと。数日後ショップから回答があり『メーカーから部品交換で対応するよう指示された』とのこと。「それでは不具合の再発が懸念され心配は払拭しない。納得できない!と再度機種変更を申し出た。そこでショップがメーカーと再度相談したが、結論はやはり機種変更は認めがたいとのこと。私はやむなく、「前後の事情を詳しく話し、メーカーと直接交渉する」と それはショップとして困るので、交渉は任せて欲しい。よって、メーカーとの直談判はやめた。だが、不信感は増幅し、【クメール】に相談する事にした。その後で、「機種交換をする」と言う回答がやっと来た。それにしても、メーカーの不親切さには腹が立つ。CS(顧客満足)や品質保証のプロの視点から見て、メーカーの対応等どう思われますか? 》

メーカー対応にかなり憤りを感じたTさん。お疲れ様でした。今後の為にもアドバイスをしたいと思います。
着眼点は 1).携帯不具合発生時の重大性 2).かゆいところに手の届くサービス 3).顧客(相手)がどのように受け止めるか、CS(顧客満足)の視点 4).製品不良時のメーカー、ディーラー(店)の対応 5).オンコールからサービス完了迄の各プロセス毎、時間軸での歯止めの掛け方
それぞれの立場軸、視点で各プロセスをレビューしていくと見えてきます。
 メーカーの立場も踏まえたアプローチの仕方、対応方法を考えてみましょう。[解の導き方]は週末に。それまでに、珍答名答お待ちしています~(^-^)/
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

WBC、イチローの後日談 不思議なこと

2009.04.06(01:52) 348

【クメール】
WBC、イチローの後日談 不思議なこと
 対キューバ戦、打てないイチローを励まそうと、若い選手が、ストッキングを膝まで上げてイチロースタイルを真似た。
ベテランの稲葉まで真似をした。イチローは、その事を大会後に聞いて、戦友の自分への心遣いに感動した。
川崎選手は、打てないイチローが、悩み抜いて落ち込み、それでも一生懸命努力する姿に、[イチローさん、もっと好きになりました。]
イチローは、誰もいないメジャーリーガー専用の練習場で、一人早出特打ちをしていた。
他の選手はイチローが、変な場所から出てくるので??と思っていたのだが、特打ちの話しを聞いて余計に一体感が生まれた。
韓国との決勝戦、延長10回の表、打てないイチロー最後の打席。ファウル又ファウル、粘るイチロー。今度はワンバウンドになりそうなボールをファウルした。このファウルになった時、ピッと閃いた。次は必ずヒットを打つと。
テレビでイチロー本人が語った。あのワンバウンドはヒットに出来る、と思って振った。結果はファウルチップだった。
私の感じ方とイチローの言い方は違うが、ファウルにした瞬間に、ヒットを打てる予感がしたことでは一致する。
それまで雑念だらけで打てる気がしなかったイチローなのに…『神が降りてきた』イチローの言葉の所以である。
これは、『縁起』であり、私の感覚は、私自身の期待だったのか、はたまた不思議な出来事、シンクロニシティ(共時性=心に思い浮かぶ事と現実の出来事が一致)だったのか…!?
 思うがままにならないことを、最後の最後にイチローは一丸となったチームワークと自身の努力で勝利をもぎ取った。
天才イチローにして、このひたむきさ。
大会が終わった後、イチローは胃潰瘍でダウン。開幕戦から戦線離脱、8試合登録抹消に…なんと気の毒なこと
 体調迄崩しながらスーパースターの看板は本物!と世界にしらしめた。苦難の先に本物を掴んだ。これこそイチローの『本懐』では。
結局、この執念と努力の積み重ねがあってこそ、最後に神が天から降りて来た。
 考えて見れば日本のスーパースターの座をかなぐり捨てて単身渡米し8年連続の200本安打。今回WBCのクライマックスで見せた栄光への一打。
不敵な言葉も結果を残すからこそ『侍』、結果が出なければ、ただの『一言居士』
胃潰瘍はイチローの肉体を刻んだ(潰瘍)けれど、その分人々の心には、より強い感銘を刻み込んでくれた。
このニュースで天才イチローが人間イチローとなって雲の上から、神と一緒に私の身近に降りてきた。
感動をありがとう
イチロー選手、そしてWBCの代表選手達
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

命の洗濯新芽が萌える

2009.04.05(00:49) 347

【クメール】
命の洗濯
リフレッシュのお手伝いになれば嬉しいです
新芽が萌える
①ナツツバキ新芽が萌える
20090405004843

②桜萌える
20090405004851

③紫陽花の新芽もスクスク
20090405004859

④花韮(ハナニラ)
20090405004908

マイガーデンblogへもどうぞ
http://qmail.blog17.fc2.com/
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

【知らない人からの思いがけないお土産】 ⇒ [邂逅・コミュニケーション]

2009.04.04(01:49) 346

【クメール】
【知らない人からの思いがけないお土産】⇒[邂逅・コミュニケーション]
 通い慣れた病院は我が家から5分程度の場所にある。老人ホームや障害者の施設等も付帯している。
施設内の桜も見頃だと思いカメラをぶら下げ、病院からの帰り、ブラブラ施設内を歩いてみた。
桜は八部咲きでほぼ見頃、あ~ここで花見をしたいなあ・・・
 花壇に目をやると、赤い花と紫の花があった。
あれはなんだろう?写真撮れるかな?
柵があり、柵内には入り難い雰囲気である。右手を見ると花壇の手入れをしているおばさん(65歳位か)がいた。
ちょっと勇気を出して声を掛けてみた。おばさん、すみません!反応がない。あの~恐れ入りますが・・
「はい、なんでしょう」今度は返事をしてくれた。
赤い花と紫の花が綺麗ですね。あの花はなんですか?
「赤い花は桃、紫の花はムスカリ。」ちょっと無愛想な物言いだった。
20090404014852

えっあの真っ赤の花は桃ですか?普通ピンクだと思いますが・・・とフォローを入れた。
「はい、赤い桃ですよ。先日も90歳過ぎのおばあちゃんに聞かれました。これは、木瓜(ぼけ)の花かい?(木瓜も深紅の花弁) いいえ、桃ですよ。老人ホームでは、ボケたら困りますから木瓜は植えません。」
えっ真面目で一途そうなおばさんの駄洒落に思わず笑ってしまった。
聞くと100坪を越えそうな花壇を一人で、全てボランティアでやっているとのこと。
それは、大変ですね~え。よく頑張りますねえ、お疲れ様です。感嘆の声を出した。
おばさんは気をよくしたのか、段々愛想がよくなってきた。
「いえね、あなたは笑ったでしょ、でも年寄りは笑わないんですよね。若い人は笑う、お年寄りは笑わないギャグですね。それで年が分かるんですよ。」
なある・・妙に説得力がある。木瓜でボケツを掘る、ですかね?初対面なのになかなか面白い。
紫陽花も沢山植えてありますね。
「紫陽花はここの施設のシンボルなんです。沢山の花弁、でも根っこは一つ。ここの施設全体が宗教団体、一つの集まり、村なんです。6月には紫陽花の花見会をやるからあなたもいらっしゃい。」
思わぬお誘いにびっくり。ありがとう。でも、そうなんですか、紫陽花の話しは知りませんでした。
紫の花も綺麗ですね。素敵な色です。
「紫は私の嫌いな色でした。それを、ある人に、紫色はあなたの幸運の色なのよ。と言われてから好きになりました。そうか、紫は私の幸運を運んでくれるのか。それで、ムスカリを植える様になったのです。どうです、綺麗な紫でしょ。言葉は大切ですよね。だから私は、潰れる、とかそんな言葉は使わないようにしています。言葉にしたら、本当のことになるから。」
『言葉は言霊(ことだま)』たった一言がその人の好き嫌い迄変えてしまう。考えさせられる一言だった。
 お姉さん!お名前教えてください。最初におばさんって呼んで返事がなかったから、今度は、お姉さん!と呼んだ。
にっこり笑って、「その言葉待ってたのよ、最初、おばさんって言われたから誰の事かいなってね。名前はカヨチャン。皆からそう呼ばれてる。若いと言われるのよ。なかには、40代かいって?あなたより若いんじゃないの?」
えっそれはないでしょ(笑) そう言った人は、お年寄りでしょ?
「そう、それもお婆ちゃんじゃなくて、お爺さん」やっぱりねえ、そうだと思った(大笑)
どうやら、彼女は老人ホームのマドンナのようだ。
 花の写真撮らせて頂けませんか?花壇に入ってもよろしいですか?
「どうぞどうぞ、好きに撮ってください。」なんと愛想のよいこと。
写真をしっかり撮らせてもらってから(写真参照)帰りにお礼を述べると、ムスカリの花を持って帰りなさい、そう言いながら植えてある花を掘り出した。
「はい、株になってるから、分けて植えてもいいし、纏めてもいいし。」
20090404014901

ありがとう。思いがけないお土産。ムスカリの花を思いがけず頂き、早速マイガーデンに植えた。
どうかうまく根付きますように・・・
 ちょっとした勇気で思いがけない[ご縁]。 邂逅、知らない人とのコミュニケーション、最初はリードしたつもりが逆に引き込まれました。カヨチャンありがとう。
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

梛(なぎ)の葉と北条政子

2009.04.03(09:15) 345

【クメール】
【梛(なぎ)の葉と北条政子】
 鎌倉幕府を開いた源頼朝と、北条政子の密会の場所は、熱海の[伊豆山神社]
平氏全盛の世の中、源氏を身内にするなど、命が幾つあっても足らぬ。とんでもない!!
父、北条時政に反対され、やむなく、政子は夜陰に紛れ我が家(屋敷)を抜け出した。夜道で山中暗く雨の滴る中をである。ただひたすら頼朝を求め、会いたい一心であった。ただただ走った
時政は追っ手を差し向けたが二人は無事に追っ手から逃れ、駆け落ちできた
政子21歳、頼朝31歳の時。
その待ち合わせ場所が、熱海の[伊豆山神社]
そこにそびえ立つ樹齢1000年の『梛(なぎ)の樹』
『梛(なぎ)の樹』は二人の度々の密会や駆け落ちを静かに見守っていたのである。

梛(なぎ)の葉は
①裏表の違いが少ないことから、裏表がない心
②両対(対生)の葉っぱから、仲のよい二人⇒縁結び
③葉脈は平行脈で、葉っぱは千切れ難い⇒縁が切れない

北条政子も、その『梛(なぎ)の葉』を生涯大切にお守りとして持っていたという
二人の駆け落ちが鎌倉幕府という日本の歴史を作り変えた

頼朝死後、二人の実子(源頼家・源実朝)は将軍職を継いだが儚(はかな)い命であった。

北条政子は実朝の死後、京都から九条頼経を将軍職に迎え、自らは後見人となった。(尼将軍)
朝廷方の討幕に対しては(世にいう『承久の乱』)頼朝の恩、幕府の恩(本領安堵)を忘れるな!と御家人の士気を鼓舞した
朝廷を相手に戦い勝利を収める等、歴史上ないことであったが政子はそれをやり遂げた
鎌倉幕府は北条執権という政権に変わったが、頼朝と一緒に築いた幕府を最後まで守り抜いたのである。

北条政子の頼朝への熱い思いは、生涯変わることはなかった。頼朝の一周忌で法要を行った際、二人にとって思い出深い[伊豆山神社]に、曼荼羅(まんだら)を奉納した(巻物として残っている)
その曼荼羅の梵字はなんと、髪を下ろした政子の髪を縫い込んで作ってあるという

政子が生きた時代から800年経った
今も熱海の[伊豆山神社]には、『梛(なぎ)の葉』のお守りを、縁結びのお札として置いてある
いつの世でも二人の念(おも)いは一緒か
二人の念いが強ければいつか願いは適う
前途洋々たる若いカップルの幸せを願って
(一部引用:NHK歴史秘話ヒストリア)
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

[不思議なこと]《その3》魅入られた話は続く

2009.04.02(02:21) 343

【クメール】⇒全て原体験に基づく記事です
[不思議なこと]《その3》魅入られた話は続く
[ 不思議な力:人間は自分も知らない未知の能力を秘め、時として無限のパワー(シックスセンスや火事場の馬鹿力の類)を発揮します。この秘められた力を日々の中で発揮出来たら(コントロール)素晴らしいですね。]

5.小さい兄弟の話で思い出すこと。
私が高校の時の話。
自転車通学をしていて、我が家の隣迄帰ってきた。
隣家の子供(4歳前後兄)が川の食器類を洗う川路の階段の所で座り込み、小川の中をジ~ッと覗いていた
目線の先には川の堰(セキ)があり、そこの深くなっている所を凝視していたのだ(当時、田舎では食器類を川で洗う為、堰を設け水位を上げる)
子供(4歳前後兄)の目線の先に何気なく目をやった。
自転車のペダルをこぎながらだから、すぐ通り過ぎるところだった。目線の先にあったのは…なっ、なんと!!
川の底に小さい子供(2歳前後の弟)が沈んでいた…)゜0゜(ヒィィ
げぇっ!目がそこに張り付いた
小川にはまって(?)、1~2メートル流され、堰の水底に沈んでしまった状況の様だった。
手足を動かし、目を開け、驚愕の表情で、もがいているのがハッキリ分かった
それはまるで現実離れしたカラクリ人形の様にも見えた。
まだ生きてる!!瞬間、身体が反応し、本能的に自転車から飛び降り、小川に飛び込んだ。
ドッボ~ン!!水位は堰がある為、臍の上辺り迄あった。
殆ど全身びしょ濡れになりながら、救い上げ、間髪入れず子供のお母さんを大声で呼んだ。お母さんはびしょ濡れの姿を見てびっくり仰天。
川に沈んで多分1分も経っていなかったのだろう
命に別状はなく、子供は元気だったが、一体何が起きたのか?という恐怖と驚愕の表情をしていたように思う。
お母さんは兄に、あなたは見ていなかったの?
僕は見ていたよ
意味深の発言をしたがお母さんは弟の事で精一杯でそれ以上問い詰めることはなかった。
弟が川に沈んでいるのを兄は冷めた目で見ていたのである。
4歳前後の子供でも、弟の危機が分からない筈はない。私には今でも冷徹な悪魔に魅入られた目をしていた様に思えてしょうがない。
あの場の雰囲気は明らかに異様であった
40数年経った今でもあの情景が瞼から離れない
弟は本当に過って川に落ちたのか?
事態を見届ける様に座り込んでいたあの姿が頭によぎり、疑念は払拭しない。
こんな心情暴露はこの記事が初めてである。
40数年前の事であり、もう時効だと考え紹介している。
この記事を当事者のお母さんが読んだら驚愕するに違いない。
 自宅に帰ったらびしょ濡れの学生服を見てお袋が驚いた。
どうしたの!?心配してくれたお袋には悪かったが、ちょっと…と言葉を濁し何も言わなかった。
お袋には何でも喋る私がこんな大事件を報告しなかった理由は、疑念が払拭しきれなかったからだろう
事の顛末は数日後、隣のお母さんがお礼の品物、缶詰を持って来てくれて事の次第がお袋には分かった。
お袋はそれならそう言えばよかったのに。と言った
でも、私の危惧、言いたかった事は、外にある。子供を救い、びしょ濡れになった高校生は、自分の美徳より、あの情景が[見てはならないものを見た気]がして、お袋にも言えなかった。いや、発してはいけない禁断の言葉だったのでは…?今でも心に引っ掛かっている。
[幼子には魔性の悪戯天使?がやって来て時々戯れて囁くのかも]
小さい子供を見守る時、魅入られることがあることを承知しておきたい。

キーワードは『安全基地』になって見守ってあげることではないか
『安全基地』とは、母船、心の拠り所
いつも優しい目で見守ってあげる。この事については改めて記事にしたい
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

新年度に寄せて『お洒落と身だしなみ』

2009.04.01(10:10) 342

【クメール】
新年度に寄せて
『お洒落と身だしなみ』後輩が納得する指導を
『お洒落』は、自分目線
プライベートでは、お洒落に自分が気に入るように(美しく)装えばいい
仕事では、『身だしなみ』に、気をつけて
身だしなみは、相手(顧客)目線
人と会った時に相手を不快にさせず、好印象を与える
自分自身の範疇で責任を取れる範囲が『お洒落』
企業イメージを損なう等企業責任の範疇が『身だしなみ』と考えれば解りやすい
 自分の好きな格好をして、男性がピアスやブレスで着飾って(お洒落)客先に訪問したとしたら、顧客はどう受け止めるだろうか?
残念ながらアパレル業界やファッション業界等一部の業界を除いて、現在の日本の企業文化では受け入れられず顰蹙を買う事が予想される
仕事の品質が同じであっても、金髪や宝飾(ピアス等)で着飾った姿にはいい印象を持たれない
そんな格好で不敬な態度でもとろうものなら、即クレームで出入り禁止にでもなりかねない
 映画イージーライダーで、主役達は既成の価値観にしばられない自由な姿・形(ヒッピースタイル)をしていた
保守派からは、姿・形(ヒッピー)を見ただけで、社会の敵だ!と判断された
主役達は悪いことは何もしていないのに、敵愾心丸出だしの彼等に襲撃され命を落としてしまう
姿・形だけで、全てを判断される一つの事例である
仕事の品質には姿・形も含まれるものと肝に銘じよう
 新人や若い人にアドバイス、指導する時には、やみくもに駄目だ駄目だと言わずに、相手の印象、顧客がどのように受け止めるかを基準に指導すれば分かりやすい
仕事ではお客様に好印象を与える様に『身だしなみ』に気をつける⇒姿・形を身奇麗に
『お洒落』はプライベートの範疇で公私の区別をつける
 では通勤着はどうするか?
通勤時はラフな私服でもよいのか?
急に出張になったり、人に会う事になったり、知っている顧客に見られたり、思わぬ事態になり得る事を想定すると、スーツ通勤が安全であると思われる
 新人や後輩が入って来た時に先輩として、『なるほど!』と納得される指導を日頃から心掛けたい
今日から新年度。
新たな気持ちで、頼り甲斐のある先輩として
『心機一転』頑張りませんかp(^^)q
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


2009年04月
  1. 悲しみに、さよなら しあわせって…その2 T住職からの手紙(04/30)
  2. 悲しみに、さよなら しあわせって・・ その1(04/29)
  3.  『自分は他人様に迷惑など掛けていない、等と驕るなかれ』 =忍辱波羅蜜(にんにくはらみつ)(04/28)
  4. 反省より後悔の勧め(04/27)
  5. 命の洗濯 『生命の営み』 (04/26)
  6. 何故死を選ぶ?あなたは『お元気ですか?』 [自殺者へのレクイエム](04/25)
  7. [さり気ないコミュニケーションで、ちょっと幸せ](04/24)
  8. 【事例研究】原因と対策を考えてみよう。(04/23)
  9. 【無関心・無知が人を傷つける】(04/22)
  10. [おくりびと パート2]いってらっしゃい。又会いましょう(04/21)
  11. 命の洗濯 ちょっとお疲れに(04/20)
  12. ご無沙汰甥っ子からのお礼メール(04/20)
  13. 若者と時計メーカーC社の対応⇒サービスとCS(顧客満足)、コミュニケーションの視点(04/18)
  14. 人生をポジティブに変える為のパスワード その2(04/17)
  15. 人生をポジティブに変える為のパスワード(04/16)
  16. モラールアップ術【 やる気を高める10のメッセ-ジ】他(04/15)
  17. 毎日、思い通りにいかないことばかり⇒苦労解消策(04/14)
  18. 派遣社員の悲哀 本当に法律は派遣社員の為にあるのか(04/13)
  19. 命の洗濯 春の日だまり(04/12)
  20. [模範解答と対応策]携帯電話不調、新品交換要求したが断られた。さあどうすれば…?(04/11)
  21. [解答コメント] 携帯電話不調時の対応策(04/10)
  22. ちょっといい言葉、いい仕事!(04/09)
  23. 就職前線、難関突破[面接] 嬉しい結果と2次試験のアドバイス(04/08)
  24. [問] 携帯電話不調、新品交換要求したが断られた。さあどうすれば…?(04/07)
  25. WBC、イチローの後日談 不思議なこと(04/06)
  26. 命の洗濯新芽が萌える(04/05)
  27. 【知らない人からの思いがけないお土産】 ⇒ [邂逅・コミュニケーション](04/04)
  28. 梛(なぎ)の葉と北条政子(04/03)
  29. [不思議なこと]《その3》魅入られた話は続く(04/02)
  30. 新年度に寄せて『お洒落と身だしなみ』(04/01)