【趣旨】 : 人生や仕事で失敗したことはありませんか?どうすればいいのか・・・?悩んだことはありませんか? サービス・CS・品質保証・苦情・クレーム・マネジメント・ISO9001,QMS・教育、現場と管理、システム構築等、あらゆる分野に携わり30数年。 社内外を通じ、指導した企業は200社以上。 これまで培ってきたノウハウや智恵を、今、人生の後輩に伝えたい事が沢山あります。 【クメール】を通じ、仕事は勿論、人生を豊かにするお手伝いをします。 思いを込めて。 [クメール伝道師]


タイトル画像

1300年前にタイムスリップ!!キトラ古墳の壁画『青竜・白虎』に魅せられて

2009.05.31(00:10) 417

【クメール】
1300年前にタイムスリップ!!キトラ古墳の壁画『青竜・白虎』に魅せられて
高松塚の壁画、明日香美人は保存方法が悪く、ボロボロになってしまった。
それに懲りて、キトラ古墳の壁画、四神も順番に古墳から剥がし、保存することになった。
今回、『青竜・白虎』の二神を特別公開するというので、飛鳥へ本物を観に行った。
尚、平城京(奈良)に遷都され、来年でいよいよ1300年。それを記念し、2010年平城遷都1300年祭が催される。 その関係で、来年は四神揃い踏みで特別公開されると思うので、観る機会を逸した方は次回を楽しみに。
P1200008t.jpgP1200011t.jpg


四神とは、青竜(東神) 白虎(西神) 朱雀(南神) 玄武(北神)  微笑ましくとぼけた顔の白虎。1300年間、誰を護ってきたのか。被葬者は謎のまま。
P1200007t四神P1200005.jpg

1300年の眠りから覚めた白虎(西神)  青竜(東神)は泥を被り姿が拝めない為、想像図で
P1200004t白虎L1080319t.jpg


玄武を観にいった時も感じたことだが、まさに1300年間暗闇に閉ざされた黄泉の世界から、現世へのタイムスリップ! 現物の迫力は写真とは比較にならないオーラ(霊力!?)を感じる。
被葬者や四神達は今何を感じているのだろうか・・・。


「おみやげ」   飛鳥時代のチーズ「蘇」 牛乳を、7~8時間煮詰め固形化させたもの。飛鳥、奈良時代の超高級食品。 味は、まろやか、ほんのり甘味、香ばしく珍味です。(チーズとは味が違います)
P1190003t.jpg
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

結婚式がインフルエンザの影響で…なんでこんなことに…。

2009.05.30(00:10) 414

【クメール】
結婚式がインフルエンザの影響で欠席者続出…「一生に一度の結婚式、なんでこんなことに」と新婦はすっかり落ち込み…。

新郎まこさんからの手紙です
◆まこです。
インフルエンザの猛威により、私の結婚式に参加を断念する方が出ました。
インフルエンザに罹るリスク、家族や仕事、周りに多大な影響が出るのでは、と考えてのことです。
親からは「他にも、迷っている人がいるかもしれない。ご参列の方々の気持ちを察して、無理をされないよう話しなさい。結婚式は私達家族だけでもいいじゃないか。」
新婦の彼女は「一生に一度の結婚式なのに、なんでこんなことに」とすっかり落ち込んでしまいました。
早速、出席予定の友人に連絡したところ、「なにゆうてんねん!!参加するに決まってるやろ!?人数は少なくてもええやん^^
あんたらを祝いたいんやから^^」との温かい言葉。
彼女も友達から同じことを言われたとのこと。
今まで生きてきて出会った友達の励ましの言葉が嬉しい限りです。
人数は少なくなりますが、楽しい結婚式になりそうです。

【クメール】より返信
落ち込んだ新婦に是非伝えて下さい。
確かに一側面から見たら寂しいことですね。
でも、考え方を変えて
一生に一度の結婚式に、日本歴史上類をみない、未曾有の出来事に直面したのです。
これは、素晴らしい思い出になりますよ
人ごとだから無責任な!と思わないで下さい。
私が当事者なら間違いなく、そう思うし、新婦にはそう伝えます。
他人に出来ない経験が出来ることに感謝しましょう。
素晴らしい思い出を有難う(^O^)/って
親御さんも素晴らしい方だし、まこさんの友人も素晴らしい方達ですね。
その事に感謝して、何事も自分の感じ方次第で不幸にも幸せにもなります。
無事の結婚式を祈念しています。

◆まこさんからの返信
温かいお言葉ありがとうございます。
この一件で彼女も友達や親の有り難さを再認識し、この気持ちを大事にしていきたいとのこと。
これからも二人で頑張っていきますので、何卒宜しくお願い致します。

【クメール】より返信
まこさん
新婦に分かって頂き、何より嬉しいことです
幸せのおすそ分け、ありがとうございます
不幸と思うことでも、受け止め方で[幸]になるということ。
『人間万事塞翁が馬』です
[祝電]
《ご結婚おめでとうございます。
『落花流水』
想い合う気持ちがあれば必ず通じます。
幸せの袋、うまくいかない時こそ、足らない分を分け合って。
幸せの袋を二人で満たしてくださいね。
末永くお幸せに(^O^)/
【クメール】伝道師
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『く』 をすてる

2009.05.29(00:10) 416

【クメール】
『く』 をすてる

「苦無し楽斎さん」からの投稿です
人は、他人様に対し
「どうして俺ばかり?」「なんで私だけ
そうやって、腹を立てたり、気分を害したりすることがある
そんなときは「く」を捨てて
「く」ってなあに?
ホラ「かんしゃく」の「く」
「く」を捨ててみると、 あら不思議
「かんしゃ」に大変身
「く」は苦になるから「く」を無くせば、苦しみからも逃れられる

磨き粉で磨けば、物は光る
磨いてくれる人がいれば、人間も光る
腹の立つ人は、みんな磨き粉だ

あの人のお陰で、 私は光り輝くことができる
だから 「ありがとう」 感謝の心
「く」を捨てると、 そんな真実(ほんとう)が見えてくる

でも、頭では分かっていても、 現実は…
他人様から言われて腹を立てたことがあるでしょう。そんな時は、かんしゃくをおこさずに「自分を鍛え磨いてくれている」と考えるのです
頭で考えるというより、身体で感じられるといいですね

つまり、嫌なことすべてを、自分を磨く粉にするという訳。
そうすると、「かんしゃく」がおさまり、「かんしゃ」の心が生まれてきます。それが「く」を捨てるということです。
難しいけれど、努力したいものですね。


【クメール】より
「苦無し楽斎さん」お手紙、ありがとうございます

苦を捨てる とは、苦から逃げるのではなく、
 『苦は楽の種』 苦は楽(幸せ)に通じる源
苦があると滅入るけど、苦があるから楽がある
【クメール】を、決して【苦滅入る】と読まないで -(笑)

【十中八九も「く」がないと一か八かに】
苦も少しずつ積み上げて行けば、幸せはその内、「十中八九」、掌中に
苦から逃れてばかりいたら、運を天に任せる「一か八か」になってしまう

「く」 もなく暮らしても、思い出は雲散霧消。記憶に残らない。心に残る日々を送りたい。
いっその事、納得出来るまで「苦」を尽くしてみよう

結びは、「く」を「とう」に
そう、「く」を捨て、『ありが「とう」』 感謝感謝の心で、日々新た
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

傷付いた生徒の心 教師の視点

2009.05.28(00:10) 406

【クメール】
K先生からの手紙
『傷付いた生徒の心 教師の視点』
 体育大会といえば、昔は秋と相場が決まっていました。ところが、最近は地球温暖化の影響か、9月はまだ残暑が厳しく熱中症の心配があり、5月に体育大会を開催する学校が増えて来ました。私が勤務する中学校も周りと同じく、5月に実施されます。そんな訳でただいま練習真っ盛り 
ところが、その練習中にちょっと気になることがありました。我が校はブロック単位で体育大会を開催しているのですが、緑ブロックのリーダーN君がいないのです。今日は体調不良で休んでいるとのこと。そういえば、昨日N君はブロックの先生から「きちんとブロックをまとめんか」「ちゃんと応援をせんか」等と随分叱られていました。『もしかしたらそれが原因で体調を崩したのでは…? このままリーダーを交代させられることにならなければいいが…』と一人、気を揉んでいます。
違うブロックの、違う学年の生徒のことだから、同じ教師として、余計な口だしは出来ないのですが、叱る教師にちょっとした気遣いがあれば…と感じています。
先生のきちんとさせたい気持ちは判るのですが、その想いが生徒に伝わったか疑問です。あれから本人とじっくり話込んで納得させていれば、N君の傷付いた心は随分癒されたと思います。ただ人前で叱るだけでなく、何がどう悪いのか教えれば、彼が成長するきっかけになるはずなのに、と気を揉みつつ、様子を見守っています。

【クメール】より
K先生、同じ教師の立場での心情暴露、ありがとうございます。
生徒を想い、叱る教師の立場を考え、サンドイッチになって、悩まれる。心中お察しします。辛いところですね。

私が中学校の頃は教師の体罰は常習的に行われていました。今考えても、先生による暴力行為だったと思います。
特にN先生の暴力は酷く、いつも感情に任せ、激怒した勢いで生徒を殴っていました。

体罰か教育かの一番の違いは、子供達への愛情の有無による行為かどうかだと思います。
でも先生も生徒も人間です。
先生が幾ら愛情があっても、生徒が単なる暴力教師と判断してしまっては、お互い不幸ですよね。

『コミュニケーションとは伝達したいことが双方向で合意されること』 をいいます。

子供達のことを想ってやっているのだから、全て免責される。という高い目線からの指導、驕(おご)りが齟齬(そご)をきたします。

双方向で合意され、始めてコミュニケーションが図られるのです。
この言葉、仕事やプライベートの上でも、肝に銘じ、日頃のコミュニケーションを大切に信頼関係を構築していきたいものですね。
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『生きること』 その3 【叱る】 

2009.05.27(00:10) 409

【クメール】
『生きること』 その3 【叱る】 

【叱る】
 今の世の中、本気で叱ってくれる人が少なくなった。
本気で叱ってくれる先生、親父、先輩・上司・・・
そんな恩人に、ついつい逆恨みをしてしまう(してしまいそうな)自分がいて、情けない。
自分が指導をする立場になると、相当なエネルギーと覚悟が必要で、その立場になって始めて分かることが多い。
 しかし、思いが強過ぎてもうまく行かぬ事が多い上に、四苦八苦の苦しみの、『五陰盛苦』『求不得苦』の苦しみを受ける事になる。
熱くなる事は物事を成し遂げる上でとても大切な要素だが、『中庸』とのバランスが難しい。
何より思いが強過ぎると、物事を公平に見る平衡感覚を失なってしまう。
熱くなったが故に、思い通りにならないことで、熱情⇒ 激情⇒ 逆上 とならない様にご留意の程を
まあ、「B型で瞬間湯沸かしタイプの我が身」への警句と常に戒めたい。

山中鹿乃介ではないが
我に、『七難八苦(しちなんはっく)』 を与えたまえ

この言葉、私だったら、殆どやけくその言葉になって、冗談にもならないー(苦笑)

『七転八倒(しちてんばっとう)』 しながらでも
せめて、『七転び八起き』で生きていきたい

 『生きること』 シリーズ 完

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『生きること』 その2 【四苦八苦】 (人の苦悩の原因)

2009.05.26(00:10) 408

【クメール】
『 生きること 』 その2 【四苦八苦】 (人の苦悩の原因)
四苦とは
1. 生(生まれる苦しみ) ⇒ 生まれた後も、生まれなければよかったのに・・・ 2. 老(老いる苦しみ) 3. 病(病むことの苦しみ) 4. 死(死ぬことの苦しみ)

八苦とは
生・老・病・死に加えて
5. 愛別離苦 (アイベツリク ⇒ 愛する人と別れる苦しみ)
6. 怨憎会苦 (オンゾウエク ⇒ 怨み憎い相手と会わなければならぬ苦しみ)
7. 求不得苦 (グフトクク ⇒ 欲しいものが手に入らぬ苦しみ)
8. 五陰盛苦 (ゴオンジョウク ⇒ 色(形あるもの)・受・想・行・識の五要素、身体、環境、対象を感受する心、意志、心の作用から物質的、精神的な苦しみを受ける事)

この苦しみは、六根から来る煩悩が、情報源。
 般若心経では、苦しみも、『色即是空 空即是色』 、『空』である。
つまり、【四苦八苦】の苦しみとは、実体がないものであり、苦しみから、 「逃れるのではなく、克服すること」
苦しみは、もがけばもがくほど、逃れようとすればするほど、苦しみが増していく。
酒を飲んで、一時的に逃れても、憂さは晴らせない。

だから、四苦八苦から逃れようとしてはいけない。それを、克服すること。
苦しみとは、自分の心が作った実体のないものである。そんな筈はない!と思ったあなた。
例えば、全ての苦悩を皆忘れてしまったらどうでしょう。皆忘却の彼方へ。惚けたり、死んでしまったら、その苦悩はどこにいくのか? もうどこにもなくなります。 やはり、実体はないことになりますね。

なあんだ! こんなに悩んでいることって、実体のないものなんだ! そう考えたら随分気持ちが楽になりますよね。
そのことに気付いて
【 度一切苦厄:どいっさいくやく 】 全ての苦しみや災厄を克服する。[逃げないこと。克服すること]

でも、克服することが出来ないと思っている あなたへのアドバイスは
『忘れること』 です
人間は時の流れとともに、傷ついた心も癒され、やがて忘れることが出来るのです。

それでも、忘れることが出来ないと思っている あなたへのアドバイスは
『 苦を苦にしないこと 』です。
四苦八苦で説明すると、
「病気が苦なのは、病気を苦にしているから。病気を苦にしなければ、病気は苦ではない。」
頓智問答みたいですが、プロジェリア病のアシュリーを思い出してください。17年間の短い生涯でしたが精一杯生き活き生きて、沢山の人々に生きることの尊さを伝えました。
五体不満足の乙武君も生き生き元気です。

四苦八苦の対処法は
『逃げずに、克服すること』 『忘れること』 『 苦を苦にしない こと』
如何でしょう

 『生きること』 その3 へ 続く


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『生きること』 その1 【百八の煩悩(ぼんのう)】

2009.05.25(00:10) 407

【クメール】
『生きること』 その1 【百八の煩悩(ぼんのう)】

 除夜の鐘で有名な百八の鐘は、煩悩の数を表す。

眼・耳・鼻・舌・身・意で感じる六根から来る煩悩 = 6
6つの根幹となるセンサーは、同じ情報でも、その時の心の状態で、感じ方受け止め方が変わってしまうから困ったもの。

苦・楽・不苦楽の煩悩 = 3
受け止めた情報は、苦をもたらし、あるいは楽をもたらす。 苦があるからこそ、楽を感じる事ができる。 苦楽がなければ、何も感じない。 感じるからこそ、生きてる証。 感じなければ、生きてるのか、死んでるのか・・・??
 
貪(ドン)・不貪(フドン)の煩悩 = 2
ムサボル心、欲深な心、これでもか、これでもか・・・『汝、むさぼるなかれ』
しかして、『足ることを知る』 心の行きつ戻りつ。

過去・現在・未来にまつわる煩悩 = 3
過去の過ち、後悔先に立たず。 『覆水盆に返らず』 今の苦しみ、成らぬことばかり。 『 成るは いやなり 思うは 成らず 』 分からぬ未来への不安と苛立ち。 起きるかどうか分からぬ事を、あれこれ詮索、心配、頭痛の種に。 取り越し苦労。 杞憂(きゆう) 『案じ過ごし』 生きた心地せず。
過去に生きるか、未来に生きるか。 今のこの瞬間を生きるか。

これらの煩悩を掛けると
 6×3×2×3 = 108
以上、百八の煩悩となる。

生きること。 生かすこと。 生かされること。
百八の煩悩も生きているからこそ。 悩みなければ、「路傍の石」 

求める心、悩む心を失った時こそ、もっとも憂うべき事態だと思うが如何でしょう。

 『生きること』 その2 へ 続く
 

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

命の洗濯 雨の日と日曜日、真珠のような水玉模様。。。。

2009.05.24(00:10) 410

【クメール】
命の洗濯  雨の日と日曜日のマイガーデン、瑞々しさと、真珠のような水玉模様。草花が生き生きしています。
梅雨になると、鬱陶しくなりますが、そんな楽しみ方もありますよね~♪

P1130531.jpgP1130513t.jpg

P1130507t.jpgP1130501.jpg

エゴノキの花が シーサーに舞い落ち 紫陽花にハラハラと・・・
P1130519.jpgP1130488.jpg

虫食いの葉っぱ、何かに似てませんか? すだち 最後の残り花
P1130537.jpgP1160013.jpg


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

落ち込んだ時は、よかった探しをしましょう

2009.05.23(00:10) 411

【クメール】
落ち込んだ時は、よかった探しをしましょう

新型インフルエンザの猛威、その影響がテレビの世界だけかと思いきや、我が身に降りかかるとは・・・予測外でした。
大阪で開催しているゼミナールが会場の関係で休講になるはめに(インフルエンザの影響)
おまけに、楽しみにしていたイベントも急遽中止に!!
あ~不景気で気分が落ち込んでるのに・・・『泣きっ面に蜂』、『こけた上を踏まれる』気分です。
そうだ!こんな時は、よかった探しをしましょう。

まず、小梅が思いがけず収穫出来ました。 毎年、アブラムシにやられ、散々でした。
今年は奇跡的に大収穫です。なんと!! 8キロもありました。我が家は自然のまんま。つまり何もしない。だから、虫に毎年やられる。でも自然栽培は樹が強くなると虫に負けないと聞き、じっと辛抱していました。そしてついに収穫出来たのです。よかったよかった。半年もすれば、梅シロップ、梅干、梅酒になっていると思います。
花から実へ
092_2258.jpgP1160010.jpg
すくすく育ち、ついに収穫へ 8キロありました。
P1160012.jpgP1170005 (2)

母の日の鉢植えの カーネーション(正確にはミニ薔薇) 蕾になり、花が咲きました。ほら~♪
大口径レンズの優しいボケで、優しく包み込みました。
P1170026.jpgP1170033.jpg

最後は、おまけとして、我が身の自慢みたいで申し訳ないのですが、落ち込んだ時の自分へのエールとして、ご容赦の程を。。。

以下、親子で【クメール】フアンからのコメントです。

【クメール】のマイガーデンblogのさくらんぼが素敵だからと、娘は経営する教室のパソコンの壁紙にしているとのこと
又、【クメール】伝道師のパンフレットを印刷し生徒に自由に持ち帰ってもらえる様に出入口に置いています。
先日、娘と【クメール】の内容について、熱く語り合いました(笑)
【クメール】を読んだ時は、あ~そうか! で、すぐに忘れてしまい、又読み返したいと思った時に見つけるのがこれがまた大変! 凄いボリュームだから。
そこで最初から最新記事まで、全部プリントアウトし、ジャンル別に分け(モチベーション、クレーム、コミュニケーション等…)カテゴリー別にファイルを作成したそうです。
そのファイル、なんと!4~5冊になったとのこと[40万文字近く]
いつでも検索出来るように、自分の教室に並べているとのこと!
重要なところにはマーカーを引き、大切なところは付箋を貼り…

【クメール】について、親子2人で、感じたり、思ったりした事を話していました。
話は尽きず、熱く語りだし(笑)あっと言う間に時間が経ってしまいました。
娘と、人への思いやりの心や心理迄を深く語り合えた事は嬉しい事です。
【クメール】のお陰ですね
お陰さまで m(_ _)m
一度教室に行ってファイルを見に行こうと思っています。
いつもありがとうございます。

【クメール】より
親子でのエール、心より感謝。元気を頂きました。こちらこそ有難うございます。
一日いちにちを大切にしていきたいと思います。
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

ちょっと幸せ、嬉しい出来事 パート2『研修会での素晴らしい返答』ニコニコ、W(ワールド)さん

2009.05.22(00:10) 404

【クメール】
ちょっと幸せ、嬉しい出来事 パート 2
『研修会での素晴らしい返答』 ニコニコ、W(ワールド)さん

〔可愛いと素晴らしい〕 あなたは、どちらを選ぶ?
 若手を対象にした研修会での話
Wさんの返答は、評論家発言がなく、返事も小気味よい
いつも満面の笑みで、軸足を自分においてコメントする態度は好感が持てる

Wさんの素晴らしいキャラに感じ入った私は、二つの褒め言葉を用意した
Wさん、〔可愛い〕と〔素晴らい〕の二つの言葉から一つを差し上げます
どちらの言葉がいいですか?
 Wさん、暫く考えてから…

〔素晴らしい〕がいいですね。 と、破顔一笑

何故?
〔可愛い〕は容姿だけ
〔素晴らしい〕は活動の成果に対する褒め言葉だから
特に今は研修会の最中。個人的な場ではないし、『素晴らしい』 の褒め言葉が嬉しい ! との返答。

いや~この名答に唸りましたねえ
キャリアを聞いたら二十歳で、おまけに正社員ではなく、アルバイトで、まだ入社したてだとのこと
益々ビックリ  ホントに感服しました

いつも満面の笑み、溌剌(はつらつ)笑顔のWさん

その笑顔のお陰で研修会は、始終明るい笑い声に包まれていました
おまけに私の心の窓に、ペッタンコ、「ニコチャンシール」を貼付けて頂きました
研修会では、つい物知り顔で渋面になってしまう私へのニコチャンシールのプレゼント
ありがとうございます
ニコニコ、W(ワールド)さん
シールのお陰で笑顔の研修会が出来ました

笑顔って伝染しますよね
逆に渋面も伝染しますよね
二十歳の受講生に教えて頂きました。毎日反省反省ですね
ニコニコ、W(ワールド)さん  ありがとう
これからも底抜けの笑顔で、職場を明るく包んでくださいね~(^O^)/
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

ちょっと幸せ、嬉しい出来事 パート1 『リズムに乗ってサッサカサ~♪』

2009.05.21(00:10) 403

【クメール】
ちょっと幸せ、嬉しい出来事 パート1
『リズムに乗ってサッサカサ~♪ トイレ掃除のオバサン』
 某JR駅のトイレでの出来事
活力漲(みなぎ)るオバサン
トイレの中をあっちこっち、サッサカサ~!と動き回って働いている。
テキパキとスピーディー! 軽やかな身のこなしにビックリ !(☆☆)!
トイレを見回してみたら、便器は勿論のこと、どこもピッカピカ~☆
なんと!便器の下の側溝の蓋迄外し、側溝の中迄ピカピカに磨いているではないか!
まるで、年に一度の大掃除みたい。
覗いて見たら、側溝の中迄新築の様に綺麗だった。きっと毎日ピカピカに磨いているのだろう。 いや間違いない! (笑)
トイレに入ってきた客に、あっちが空いていますよ。と分け隔てなく声を掛けている。(テキパキ)
しかし大概の客は、無言か、小さく、アッ と言う程度で興味もなさそう。

オバサン大変だね、こんなに綺麗にしてくれて、ありがとうね。
お疲れ様~(^-^)/と声を掛けた。
兄ちゃん
ありがと~ねえ
気をつけて
行ってらっしゃい!!
底抜けに明るくリズミカルに返事を返してくれた。

オバサンの仕事振りにはリズムと活力を感じる。
私の一言で、オバサンも余計に気合いが入ったみたい。
サンバのリズムに乗って
サッサカサッサ~♪って感じ(笑)
今朝は、いい~気分~♪
駅のターミナルから表に出たら、春の陽射しがキラキラして、あしどりも妙に軽やかになっていた。
オバサンのリズムに乗せて、今日は朝からいい仕事が出来そう。
なんか、エネルギーを貰ったみたい p(^^)q
あ♪り♪が♪と~♪ オ♪バ♪サ♪ン♪#

▼仕事はリズムに乗ってやらないと、ギクシャクしてエラーを起こしやすい
オバサンの手捌(さば)き、足捌き、掛け声(客に声を掛けてリズムをとる) この全てがリズミカルであった
仕事はリズムに乗ってやる。
考えてみれば誰でも仕事をやりだして、エンジン(リズム)が掛かるのに20~30分掛かる。
オバサンのリズムに乗って仕事が出来れば、エンジン全開になる迄5分も掛からない様な気がする。
素晴らしいフットワークである。
是非学びたい身のこなし

『リズムに乗って仕事する』
目の当たりに実感させて頂きました。

これからも、元気の源をみんなに分けて上げてください。 オバサン、ありがとね~♪
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『結果は思い通りにならない。』 (努力に比例しない成果)

2009.05.20(00:01) 38

【クメール】
  『結果は思い通りにならない。』 (努力に比例しない成果)



人生、思い通りにならない事ばかり
  行く先どうなるか分からないもの、どうにもならないこと
自分の力だけではどうにもならない事に、ああだこうだと悩むのはやめよう。
  期待すればするだけ、期待は外れる。
現実は努力しても、多分大概期待は外れる。

『努力に比例しない成果』
  期待が外れるのなら、最初から努力等やらない方がましではないか。
確かに一つの成果を得るだけならそうかも知れない。
  では、これからも同じ様な事があったらどうするのか…同じ失敗、後悔を再び繰り返していくのか。
それで納得の人生か。

『人事を尽くし天命を待つ』
  やれるだけの全ての事を、智恵を出し、工夫し、やり尽くす。
その結果は天にまかせる。


『縁起』
  因縁によってあらゆるものが生ずる。

『因縁』
  事物を生じせしめる内的原因である『因』と、外的原因である『縁』。
事物・現象を生ずることと滅びること。 その生滅させる諸原因。 

『因果』
  原因があるから結果がある。
偶然に起きる事はやむを得ないが必然に起きる事は手を打てる筈。
  後悔しない様に手を尽くそう。
決して諦めや後悔に終わらせぬ様に日々の活動の中で反省していきたい。
  結果も大切だが、結果に至るプロセスがより大切。
結果は出なくても。やり切ったという満足感、達成感が残れば明日に繋がる。

『諸行無常』(ショギョウムジョウ)
  今という時間は一瞬にしてすぐに移ろい過去になっていく。
人生は、一瞬。  うたかたの夢。
  事物・現象は過去の作り込まれた原因から結果が生まれる。

だからこそ、他人の所為にせず、自分自身の力で切り開いていきたい。

納得出来る日々、後悔しない人生を作り込もう。
  人生の主役は、自分自身。
さあ、始めの第一歩!!!

[一日完結]  [一日一生] 


  【クメール】
    『結果は思い通りにならない。』 (努力に比例しない成果)




   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

読み流さないで たまには読み解いて

2009.05.19(00:10) 401

【クメール】
読み流さないで たまには読み解いて

記事や新聞等ついつい読み流していませんか?
 いつも読み流していると、それが癖になって読み解くことが出来なくなります。 気をつけて。

読み流さないで たまにはゆっくり、じっくり読み解いてみましょう。
読み流さない⇒ 読み溶く(謎を固まったままにしない)⇒ 読み説く⇒ 読み解く

〔読み解き方〕
まず全体を流して読む [マクロの視点]
次に重要なキーワードを拾いだす [キーワードの抽出⇒ミクロの視点]
キーワードと全体構成から何を言いたい文なのか纏める [要旨]
つまり、最低3回は角度を変えて読み直してみる。さもないと読み解けないと考えよう。
出来れば、違う視点で、もう1,2回読み返してみると見えないものがみえてくる。(作者の気持ちが分かる。行間が見えてくる。)

大切なことは、無意識で読み流している自分に気づくこと。

気に入った文章があったら、メモに取り、箇条書きにして、要旨を纏めてみよう。
そんな時間がないとおっしゃるなら、キーワードと思う箇所にマーカーを入れて、浮かび上がった言葉を繋いでみる。 ほら、見えてきませんか?

文意が分かり難い場合、何回か読み直してみる。
読み直す内に次第に浮かび上がってくる。

文章を作る時も一緒で、まず言いたいことを先に書き出すとよい。
言いたいことを箇条書で纏める [要旨]
キーワードを書き出す [重要なキーワード]
キーワードに肉づけをする。
全体を読んで、違和感がないか、ずれがないか、検証する [全体を俯瞰]
誤字、脱字、文章の繋がりは?最初に言ったことが最後まで一貫しているか!?

最後の仕上げは、全体を最初から最後まで行ったり来たりして、読み通して見て、自分の言いたいことが、相手に誤解されないか?理解されるか?知らない人でも分かるか、考察する。

クメールでは、上記の点に留意して作っているつもりですが、如何でしょう?
それに加え、キラリと光る言葉、心の琴線に触れる言葉等思いを込められたら・・・と思っていますが、なかなか道は遠いですね・・・
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

生きていること 君はかなしみにくれ…

2009.05.18(00:10) 405

【クメール】
生きていること
▼知人の訃報に触れ〔レクイエム〕 君はかなしみにくれ…
悲しい時に何もして上げれない。 そのことが悲しみを増幅させる
自分の親しき人の黄泉(よみ)の国への旅立ち
悲とは:羽が左右に裂け、心が引き裂かれる意
まさに、心が引き裂かれる想い
いい人(大切な人)が早世するってホントのことかも…優しき人の訃報に触れ、そう思う
大切な人は、いつまでもそこにはいない
生きている内に大切にしたい
又今度ね! は後悔の元!
今を生きる。 さりげなく流れていく、今を大切にして

▼母の日の出来事(1).弟よりの手紙
 お袋の墓前に、カーネーションを供え、お経をあげました。
毎年の行事。
考えてみれば、お袋と親父がいなければ、私はこの世に生まれてはいないのですね。不思議な気がします。
お袋も兄上も喜んでくれると嬉しいのですが…。

弟へ
母の日に母への心尽くし。 墓前へのカーネーション
いつも有難う
心遣い、心から感謝感謝です
お袋もきっと喜んでいますよ
ありがとう
いい息子を持ったってね
母が永久(とわ)の旅立ちをしてから、20数年の月日が流れました

『毎年、母の日に墓前に感謝の気持ちを添える。』

なかなか出来ないことです。日々の多忙さにかまけてしまい、横着になっている自分を恥ずかしく思います。
気付かせてくれて、思い起こさせてくれて、本当に有難う。
母は間違いなく、いい息子を持ったって
そう言っている、お袋の声が聞こえてきますよ
本当にありがとう
感謝感謝の兄より

▼母の日の出来事(2).巣立った娘から、母へのプレゼント
お母さん、筍(たけのこ)貰ったから、お裾分けね、と娘さんが実家に寄りました。お母さんは、まあ、旬の筍を! ありがとうね。
帰り際に、お母さん!母の日のプレゼントだよと言って、鉢植えの花をプレゼントしたのでした。
なんとまあ!?半分忘れかけていた母の日の思わぬプレゼント。シャイな娘さんの、お母さんを喜ばそうと、最後の最後に渡した、粋なプレゼントの仕方!?
お父さんは微笑ましくその光景を眺めながら、父の日のプレゼントもあるのかな…??人気度で落ちるお父さんは、あらぬ心配をしていたようでした(笑)
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

命の洗濯 すだちが そだつ 小さな世界

2009.05.17(08:41) 395

【クメール】
命の洗濯 すだちが そだつ 小さな世界
P1130409.jpg

すだちの花が、こんなに綺麗に咲きました。
P1130363t.jpgP1130355.jpg

花の薫りに誘われて、虫たちが・・・。
P1130409.jpgP1130420t.jpg
P1130428t.jpgP1130434t.jpg

紫陽花の原種、[七段花]の赤ちゃんが・・・この花は山中深くにひっそり咲く花なので、育てるのが難しいです。これで10年目。花を咲かせるのに、長い年月が掛かります。
P1130398.jpg
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『出逢い』 あなたに伝えたいこと。

2009.05.16(00:10) 399

【クメール】
『出逢い』 あなたに伝えたいこと。

踊るポンポコリンさんからの手紙 (原文一部編集)
 5年前に好きなアーティストのHPに、初めて書き込みをして、メール返信をくれたのが彼女でした。
「文から人柄が見え、是非友達になってくれませんか?」それから、文通が始まりました。当時、彼女は東京に住んでいて、アルバイトをしながらそのアーティストがメジャーになる前から追っ掛けをして、私の知らない情報を沢山持っていました。
 彼女には、他にもアーティスト繋がりの友達が数人いました。でも、それらの友達は欲しいチケットを譲ってもらったり、情報を得たい為だけに近付いてきている人達だったのです。
そのことで、彼女は徐々に傷付き、家庭の事情も重なって、1年後に宮城の実家に戻りました。
その頃から、プライベートの話しをするようになりました。仕事の事から恋愛、家族の事等・・・

彼女とのやり取りは殆どが手紙です。8対2の割合で手紙なんですよね。
彼女の書く字は、とても綺麗で読みやすく、彼女自身が表現されているように感じます。
手紙は、最低6枚の便箋にわたり、いつも分厚い封筒が届きます。使われている封筒は、各地のホテルの封筒であることが多いので、どこに行ったのかが分かります(笑)
ツアーに出掛けている時(仕事はツアコン)には、その土地の絵ハガキの時もあります。そのハガキにも、所狭しに沢山の文字が並んでいます。
私の手紙は、実家にしか送る事ができない為、全国を飛び回っている彼女にはすぐに届かないんです。
でも、遅れても又味わい楽しめるのが、手紙の良いところかな、とも思います。

彼女とは、ずっとこのまま友達でいられる自信があります。そして、いつか会える時が来たら、顔の知らない彼女をすぐに見付けられる自信もあります。
そして、1日24時間では足りないくらい、尽きない話しになるのでは…って思います。
先日は、桜の写真を送ってくれました。
彼女は宮城在住ですが、同じ日本でも、満開の時期が随分違うものです。日本も広いんだなぁ…とつくづく感じます。

 私の心が沈んでしまい落ち込んでしまった時に、彼女に手紙を書きました。
しばらく経ってから、彼女から、写真付きのメールが届きました。

メールに書かれてあった文はただの一言

「今撮ったばかりのこの虹を、あなたと一緒に見たくなったので送ります」

 凄く綺麗な虹の写真がその言葉に添えられていました。
私はその写真を見た瞬間、思わず涙が溢れ出しました。
こんな素敵な、彼女に知り合えた事を心から感謝するばかりです。

【クメール】から一言
虹のように素敵な友達ですね。
虹そのものは虚像なのですが、それを観た人がどう感じるか。見方、見え方、心の感じ方が大切だと思います。
友達も素晴らしいですが、その素晴らしい友達が認めた踊るポンポコリンさんも素敵です。
柔らかい感性を益々磨いてください。お手紙ありがとうございます。


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

ちょっと幸せ、嬉しい出来事  [反省バージョン]

2009.05.15(00:10) 398

【クメール】
ちょっと幸せ、嬉しい出来事  [反省バージョン]

以下、智さんからの手紙です。(原稿一部編集)
 ちょっとした気遣いと勇気があれば「ちょっと幸せ」な気持ちになれる。
その幸せを持ち寄ると、結構な幸せを掴むことができるのではないかと思います。
 でも、世の中はむかつくことが多いのも事実。先日何気なくネットを見ていたらこんな記事が目に留まりました。
 [釣り好きの友人が山中湖で釣りをしていたら、漁業関係者から「釣り券」の提示を要求された。それはいいとして、山中湖の漁業関係者はこの話をどう受け留めるだろうか?「放流は今日ですよね?何処で放流しているんですか」「知らない」「関係者じゃないんですか?」「そうだが俺は知らない」「そんなこと信じられない」「俺は忙しいし、興味ない」「本当に漁業関係者なんですか?」
「お前なんか山中湖に来るな!」
関係者か疑わしげに思えたから尋ねたら逆ギレする。なら、わざわざ釣り券を確認しにくんな!]
と言う内容でした。 私なら、その人が本当に漁業関係者なのか身分証明書の提示を求めます。そして、この日のいきさつを山中湖の漁業組合に電話して改善を要求します。
 そういえば、私もこんな経験をしました。
スーパーで買い物した後、レジで精算する時のこと。係りが商品を台から落としたので、私が拾いあげたのですが、「すみません」もなければ、「ありがとうございます」もないのです。これには驚きました!
私はちょっとした親切をしたつもりだったのに、冷や水を浴びせられたようで、その日は一日気分が悪かったです。
ささやかな言動が周りを元気づけたり、不愉快な思いを与える。どうせなら爽やかな思いを与えられるよう心掛けたいものです。この皐月の空を吹き抜ける風のように。

【クメール】より
してやったのに、相手はお礼も言わない。
どうしても、そんな受け止め方をしてしまいますよね。
車で離合する時、相手が会釈してくれると嬉しいものです。
ところが相手が譲るべきところを、こちらが大いなる譲歩をしたのに、相手に無視されるとカチンと来ますよね。少なくとも、私はカチンとスイッチが入ります。
なんだこいつ、人間が出来てない奴だ!プンプン~o(`´′)o
でも、考えてみたら自分の方が人間が出来ていないのですね。
知らない内にお礼を強要している自分に気付き、恥ずかしくなりました…トホホッ。。

『布施の心』= 施す側がさせて頂くことに感謝する。

まあ、凡夫には真似の出来ないことですが、真似事ぐらいは、努力してみましょうか・・・。


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

定額給付金セールはユーザー目線か? 考えてみよう

2009.05.14(00:10) 397

【クメール】
【事例研究】 
定額給付金セールはユーザー目線か? 考えてみよう

 定額給付金はもう支給されましたか?
新聞広告の記事を読んでいたら、こんな宣伝文句が目に飛び込んで来ました。

1.○ピタ店の宣伝文句には…
〔活かそう定額給付金〕
⇒ほっといてくれ!あんたには、そんなこと言って欲しくない!?って思いませんか?

2.○エー店の宣伝文句には…
〔うれしいね!定額給付金セール〕
⇒あんたも貰ったでしょ、だから何!?って言いたくなりませんか?

上記2件の例は
お店目線で、いざ売らんかな!! が見え見えですよね。

以下はホワイトデーの売れ残りチョコを上手に売っていた事例です 090317【クメール】記事参照
はてさて貴方が店の責任者だとして、どんな謳い文句を考えますか?
お客さんが嬉々としてお店に来てくれる、素敵なお客目線の[キャッチフレーズ]を考えてみてください。

090317【クメール】記事抜粋
《 あるお店で、ホワイトデーの翌日(3/15)に、売れ残りのチョコレートが売られていました。買う人の気持ちを考えて(渡し損ねた人の気持ちになって)プレゼントされる人が喜んでくれる。又は、まあ仕方ないか、って思ってくれる。そんな気持ちを込めたお店の謳い文句を見て、お客が沢山チョコレートを買っていました。なんと!ホワイトデーは終わったのに、レジにはお客が列をなしていたのです。
[ホワイトデー遅れてごめんね]
なるほど(^-^)vこのフレーズ、謳い文句なら客が集まる筈です…》
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『悩み、迷い、行きつ戻りつ』 その2

2009.05.13(00:10) 396

【クメール】
『悩み、迷い、行きつ戻りつ』その2
[悩まず決める]
 迷った時は、どちらに決めてもよいのです。
問題はその後です。どちらにするか?散々迷った末に、決めた企業が、倒産の憂き目に遭い、断った会社が、超優良企業に成長したら、あなたは後悔しませんか?迷った末に決めた事なら、余計にショックを受けるでしょう。やっぱり、あっちにすればよかった・・・と。
結局、迷いが生じて、どちらかに決めて、将来うまくいかなくなった時の心の持ち方が一番大切になってきます。

株を売るか売らないか、迷った挙句に売却した。10万儲かって、よかったよかった、と喜んでいる矢先に急騰したらどうでしょう。10万儲かった、ではなく100万損した!なんて気持ちになってしまいますよね。散々迷いに迷った末の結論だけに、落胆は大きいでしょう。
実は私がそうなのです。

物事がうまくいかなくなると、やっぱりあっちにすればよかったのでは・・・?と後悔したり、あの人の所為でえらい目に遭った。とか、失敗した理由を他人の所為にして、恨みつらみを並べ立て、繰り言・文句を言ってしまいます。
『繰り言で暮らす人生』にならないように

[分からない時に迷う]
将来、未来についてどうなるか分からないと、不安になって迷います。
未来も、ばら色の人生♪って思える時はよいのですが、現在の不況下、リストラに遭わないか?将来への不安、老後のこと・・どうすれば??等考えたら、眠れなくなりますよね。

結局未来のことなど誰にも分からないのです。
分からない未来をあれこれ思案しても、それは『杞憂(きゆう)にすぎない』無用な心配なのです。
迷えば迷う程、後で余計に後悔して、[迷いの坩堝(るつぼ)=迷路]に迷い込み、這い上がることが出来なくなってしまいます。

どちらにするか、決めたら、後は迷わないこと!一心不乱にやる!

[迷いの坩堝(るつぼ)=迷路]
特に決めた後の迷い(後悔)は 『迷路への誘い』 と思うべし。

これらのことは、前の記事で後悔を積極的にしよう。と言いましたので、矛盾する言い方ですよね。

問題は[迷いの坩堝(るつぼ)=迷路]にはまり、出れなくなることを懸念しているのです。

迷えば、さらに迷い ⇒ 『さまよい』 に

結論として言いたいことは、
[迷う時は、どちらでもいい時]
又は、未来と同じで、さっぱりどうなるか分からない時

つまり、そんな時は、『悩んでも仕方がない!!』 と思うことです。

次に、前に進み出したら、うじうじと、あ~すればよかった、こうすればよかったと悩まない。

悩み迷う時間があればまず体を動かそう。頭を前向きに働かせ、プラス思考で!!

そして納得いく迄やり抜くこと

[下手な考え、休むに似たり]

[どのような道を どのように歩くとも いのちいっぱいに生きればいいぞ](相田みつを)
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『悩み、迷い、行きつ戻りつ』 その1

2009.05.12(00:49) 394

 【クメール】
『悩み、迷い、行きつ戻りつ』その1

[迷う必要がない時に人は迷ってしまう。]
考えてみれば、これしか道はなし!ってなったら迷いようがないですよね。
学校は?就職先は?住まいは?お相手は? どちらがよいか?どちらにするか??
優劣付け難い場合、言い方を変えると、どちらでもよい時に迷います。
 例えば受験先が、一校しかなければ迷いません。
でも行きたい所が二校あったら、どちらにするか、どっちもどっち…さあて、迷いますよね。
例えば就職、内定が数社決まって、どちらも優劣つけ難い場合には悩み、迷いますよね。

[就職時の悩み、迷い]
 私の場合、大学4年早々には、就職がすぐに内定し、後は卒業のみ、と 安心していました。ところが、翌年の1月に突然、全員採用取消しになりました。不況がそうさせたのです。
内定先の総務部長が大学に見えて、当時の初任給42000円をお詫びとして渡されました。
当然、現金を貰ったからといっても、嬉しくはありません。内定取り消しになったのですから。
それで慌てて就職課に泣きついたのです。
もうこの時期に理系の求人等、時期遅れですから急にある筈もありません。
就職課の係長は最初はきちんと話しを聞いてくれました。
でも、新しい求人情報は少しも入らないし、状況を伝えてもくれません。
それから就職情報を聞きに行く度に、係長の態度、様子が変わっていきました
今考えると段々面倒臭くなって、多分負担になって来たのだろう・・・と思います。
3、4回程フォローしに行った時に、係長がちょっと表に出てくれ!と言われ、何事かと思いきや、係長が、こう言うのです。
就職課としては、最大の努力をしている。それを、何もしてない様な言い方をされる(聞こえる)まことに怪しからん!!
私の言いたかった事は、まだ求人情報は来ないのでしょうか?時間がドンドン過ぎるし、不安で不安で仕方ありません。早くなんとかして欲しい!?
ところが係長からするとサボっている!と受け取ったのでしょうか、彼の機嫌を損ね、逆鱗に触れたのです。こちらは、まさに、泣きっ面に蜂の状態でした。
どちらにしろ、求人情報が全くない状態で無為に時間が過ぎれば誰でも焦るのでは…!?
大学4年の秋迄は求人倍率5倍(特に理系は引く手あまた)で売手市場
よって就職課に行けば求人情報が、引く手数多(あまた)にありました。
ところが1月の段階では、求人の時期は過ぎ、重ねて、秋からの景気の急降下で様変わりしていました。 採用内定取消しは続出。 現在の状況に酷似していたのです。

就職課にしか求人情報を考えられなかった私は、就職課の学生の面倒を見てやっているという横柄な態度と、苛酷な就職前線の真っ只中に突然に放り込まれ悄然となりました。
就職課の態度にはかなり傷付きました。
傷つき悩んだのですが、どうすればいいのか・・・方策が急には見つからず、頭を抱えていたことを思い出します。悩んだ後の結論として、頼りにならない就職課とは決別し、独自に自力で見つけ出そうと決心しました。話せば簡単ですが当事者としては大変でした。でも、『捨てる神あれば、拾う神あり』です。

[どちらにすれば??]
なんとか、自力で求人先を探し、3社受験し3社共、無事に合格しました。
今度は、3社内定通知を貰ったが故に、どの企業にすれば??又々悩み迷いました。
結局、H社に決めたのですが…よかったかどうか?今も分かりません。でもそれでよかったと今では思っています。
結局、どこに入社しても、大なり小なり色々なことは起こります。問題は、そこでどう対処するかが大切ですよね。後は自分次第。結局同じことだと思います。今、振り返ってみてそう思うのですが、その時は、やっぱり迷いましたね。
結論として、迷った時は、どちらに決めてもよいのです。

 ◇『悩み、迷い、行きつ戻りつ』その2 へ続く ◇ 
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

R子さんからの手紙 ⇒ 仏の生まれ代わり…!?

2009.05.11(12:07) 393

【クメール】
R子さんからの手紙 ⇒ 仏の生まれ代わり…!?
 もう赤ちゃんは授かれないのか…諦め掛けた頃に、41歳で妊娠。しかし、高齢初産の為、母体には厳しく、妊娠6ヶ月、わずか660グラムで生まれることになった。

《以下、R子さんからの手紙》
 我が子がこんなに健やかに成長してくれるなんて毎日が夢のようです。
『アシュリー』って知ってますか?プロジェリア(早期老化症)という難病の女の子。
普通の人の何倍もの早さで老化する病気。平均寿命13歳といわれる中、今年4月21日に17歳で亡くなりました。
幼いのに病気を受け止め、しっかり前を向いて生きる姿に心を打たれました。そして支える家族が素晴らしいのです。
同じ病気のアシュリーの友達、ジョン。アシュリーより早く亡くなりました。彼の『人生は長さじゃない。どう生きるかが大切なんだ。だから僕は今を最大限に生きる。』という言葉、なんとなく生きている自分にハッとさせられました。
『普通なら将来何をして欲しいと考えるけど、アシュリーには今したい事をして欲しい』とお母さん。
病気でも健康でも人生は儚(はか)ないもの、アシュリーを通して命の大切さ、『今』の大切さを感じました。
先日、親子三人で41歳で早世した母のお墓参りにお寺に行きました。先月26日に済ませた我が子のお宮参りの報告に。仏前に手を合わせると不思議に心が落ち着きますね。
お宮参りの写真を見た母の知人が、『お母さんかと思った』そうです(^∀^)ノ

《不思議な事》
 R子さん、お手紙ありがとうございます
以下、【クメール】が感じた事です
〔不思議な事その1〕
お母さんが寿命を全うされた同じ41歳でR子さんが子供を授かった
愛娘はお母さんの生まれ変わりでは?
〔不思議な事その2〕
R子さんが結婚されてこの方、赤ちゃんはいつ?とか話した事等一度もなかったのに、赤ちゃんそろそろかな!?って、初めて私の口から不意に言葉が出ました
後で逆算してみると、妊娠直前の時期と符合します(私にはそういう不思議な事がよくある)
そういえば、R子さんの母上が亡くなる直前に、一粒種のR子さんをよろしくお願いしますね。と私に懇願された事を昨日の事の様に思い出す。
なんと!赤ちゃんの誕生予定日は、私の誕生日と一緒だった。
 親一人子一人、高校生で、母親を亡くした悲しみと不安は、いかばかりであったか…遥か遠くに住む我が身、血縁者でありながら、何もしてやれぬ歯痒さ…今も昨日の事の様にその無念の想いが溢れてきます
〔不思議な事その3〕 R子さんから送られた写真を観て、仰天したw(゜o゜)w
赤ちゃんは[お地蔵さま]そっくりの容姿、ホノボノと悟りを開いた様な顔立ちであった。(ホントに皆さんにお見せしたい程)
それに加え、お宮参りの写真のR子さんは、お母さんの生き写しで2度びっくりでした(見紛う程の写真は見たことない)
可愛い赤ちゃんは、この世に未練を残した魂(お母さん)の生まれ変わりか、仏の生まれ変わりか
何もしてやれなくて申し訳なかったが、私もこれで少し救われた気がします

 赤ちゃんが無事に順調で何よりです(^O^)/
41歳で亡くなったお母さんは守護霊として、しっかりお孫さんを守ってくれているのかも。
 心ならずも母上に高校の時に先立たれ、不憫な人生を歩んでこられたR子さんのこれからの人生が、可愛い[お地蔵さん]と優しいご主人に囲まれながら、幸多からんことを心から祈念しています。
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

命の洗濯 『心が和む世界』  

2009.05.10(16:32) 392

【クメール】
命の洗濯 『心が和む世界』  ⇒ オウムの八平(ハチベー)の話  《八平、八態》
八平(ハチベー)は、正確には「オウム目インコ科アオボウシインコ=ワシントン条約希少種」です
寿命は40年前後で長寿です。平成八年生まれに因み、『八平』と名づけました。よろしく。〔写真は八平が驚かない様にストロボ発光なしで撮影〕
P1130245t.jpgP1030214t.jpg
我が家のオウムの八平(ハチベー)は、なかなか賢いです。
 出会いは、ある小鳥ショップ。 幼鳥のアオボウシインコがいました。
可愛いね。ハイ、餌をあげよう。あっ落っことした。 ああ、ほら見てごらん。 下に落ちてるよ。  すると、指差した方を見るのです。  鳥がですよ!!  びっくりして、注視していたら、足取りおぼつかない格好で(幼鳥だから)落ちた餌を取りにいきました。よちよち。。。よっとこしょ。。
その餌の所まで行って、手で(正確には足)で餌を掴み、自分の口に入れたのです。 なんと!!  手(足)を使う鳥がいるとは! 二度目のビックリ!  もう、お金のことは二の次で、すぐ我が家に連れて帰りました。その日の内に家族の一員です 笑い
割り箸なんかこの通り!でもこの割り箸は30秒程度でバラバラに・・怖い・・!
P1030180t.jpgP1130231t.jpg
家族が会話をしていたら
ここで笑わねば!ってタイミングの時に、・・・ [アハハッ] って笑い
ここは、ズッコケ って時に、・・・ [エフッ]
ここは、泣き って時に、・・・ [エ~ン]
もう、会話を聴いて、理解している、としか思えません。
ドアを開けたら、・・・ [誰?]
○○持ってきてって言ったら、・・・ [これっ?] まあホントに持って来るわけではありませんが 笑い
 そんな嘘みたいな話しが他にも沢山あります
P1130277t.jpg
名前を呼ぶと、『ハッチャン! は~い! 』 と元気に返事を返して寄ってきます(但し、機嫌のよい時だけ=猫みたいな性格)
体操をやってたら、一緒にやってくれます。イチニサンシ~♪
P1130219t.jpgP1130203t.jpg
握手~っ♪
P1130291t.jpg
でも油断すると、ガブッ!恐怖の攻撃! ホントに怖いですよ。私はこの攻撃の鋭さと、容姿、眼光から、恐竜は、爬虫類の子孫ではなく、鳥類の温血動物だった、とホントに信じるようになりました。足のうろこなんか、恐竜みたいですよ。 笑い

でも、八平の名誉のために言っておきますが、普段はとても可愛いのですよ。
おねだりするときは、甘えた声で呼びかけます。
ハッチャン。。おはよう。。とっても優しい猫なで声(鳥撫で声?)で、おはよう。。って

ハッチャンはとても人見知りです。
家族以外の人が近付いたら、もう完全にパニックです。『ドヒャ!アヒャ!ドタバタッ!!』

家族が、旅行に行ったら、大好きな餌もあまり食べずに、じっと固まっています。
何故居ないのに様子が分かるかというと、糞が同じところに重なって盛り上がっているからです。

家族が帰ってきても、しばらくは別人(別鳥?)で、とてもしおらしくしています。(閉じこもりの子供みたい)
でも、数時間でやっと元気な八平に戻ります。

自宅に帰り、八平が 元気だと、ホッ と・・します。 鳥は死ぬ直前まで、元気な振りをしているから・・・ハッチャン、いつまでも、元気でね。
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

工事現場のお姫様 [白雪姫]と[シンデレラ]

2009.05.09(01:57) 391

【クメール】
工事現場のお姫様 [白雪姫]と[シンデレラ]
大阪駅周辺は再開発で今ビル建築ラッシュである。そのビル建築現場のクレーンには[白雪姫]と[シンデレラ]の名前が付けられている。
工事現場に限らず、機械は普通、1号機2号機等機番で呼ぶ。
でも、機械を愛称で呼んでみたら、誰にでも馴染み易く心も和むのでは。
[白雪姫]と[シンデレラ]とは完成後のビルのイメージから名付けたのだという。
しかしなんとまあ、お洒落で可愛いらしい名前であろうか-(笑)
大阪梅田のビル建築工事現場、東京のクレーン転倒事故の事もあり、たまには上を注視して歩いてみよう。
白雪姫とシンデレラが、仲良く、せっせせっせと働いている姿が拝見出来る筈(クレーンに大きな名札を貼付けてある)
工事担当者も可愛い名前のお陰で機械に愛着が湧いたという。
この愛着と優しさで機械に接し,仕事をしていたなら、もしかしたら、東京でのクレーン転倒事故は防げたのかも…。

名前を呼ぶ事で機械は擬人化され、より愛着が湧いてくる。
仕事の道具でも、名前を一つずつ付けて見てはどうだろう。
例えば、愛用の時計は、ブライト君とターノ君。座右の電子辞書は、クレバー君。等々
道具へのこだわり方や、愛着が、一層湧くのではないか。

機械や道具に対してもそうなのだから、人は[名前で呼び掛けられる]と心地よく反応し、ナイスコミュニケーションに有効な手段となる(親密度合いや異性等誤解されない程度に)
ちょっと君、君!と呼ばれるより、○○さん!の方がいいですよね。
○○さん!ありがとう(^O^)/って ⇒ 名前を呼ぼう!

そういえば、我が家のオウムの八平(ハチベー)も、名前を呼ぶと『ハッチャン! は~い! 』と元気に返事を返して寄ってくる (まあご機嫌がいい時に愛想振る舞いをしてくれるだけだが(笑))
しかし、動物でも名前を呼ぶと瞬時に反応するのだから、相通じるところはあるのかも。

[心を亡くすとは、愛着を失くすこと]
 車輪止めをし忘れてJRの列車が、下り勾配を勝手に8キロも無人のまま走ったとのこと。なんと、3年前にも同じ失態を起こしていた。これら、最近の事故は心を亡くした仕事、トラブルが増えている様な気がしてならない。

[道具を大切に扱うこと!]
プロは機械や道具を自分の体の一部の様に大切に扱う。愛着を持って。
機械や道具を大切にする人で、いい加減な仕事をする人はいない。(と思う)
心を亡くした仕事は、当然、マニュアル的で真心が篭っていない。当然、道具の扱いも粗雑になる。
⇒ CS(顧客満足)や血の通わないサービスの不良教材、反面教師。
 私はカメラが好きで、古いフイルム一眼レフやレンズをよく中古で買ってくる。錆が浮いて長年の垢がこびりついた、見るも無残な手に触れるのも躊躇するほどのぼろぼろのカメラ。それを丹念に丹念に根気よく磨き上げていく。2~4時間も経つと、これがさっきのおんぼろカメラなの!?というくらいに綺麗な貴婦人に変身していく。そのプロセスが楽しく、磨き上げるうちに、愛着が湧いてきて、他人のカメラだったものが、次第に自分のカメラになっていく。
そこまで手塩にかけて磨き上げると、愛しさ一杯になること請け合いで、知らないうちに、手で包み込むように大切に扱っている自分に気付いたりする。

道具を大事に扱い、丹念に磨き上げ、一つひとつのプロセスを大切にする人が、丁寧な仕事をするのは当然のことであろう。手抜きをする等、考えられない。
車輪止めをし忘れたJRの職員が愛着を持って仕事をしていたのか、甚だ疑問で、恐らく心ここにあらず、ではなかったか!?過去のトラブルと車輪止めのことすら忘れてしまっていたのだから・・

『艱難(かんなん)、汝を玉(ぎょく)にす』 人生も苦労して磨けば、宝石になるのである。
自分の仕事、人生も、一つひとつ、愛着と責任を自覚しながら、丹念に磨き上げていきたい。
 ⇒ [これぞ、自分磨き]
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

心の拠り所 『安全基地』 を作ろう その2

2009.05.08(01:16) 390

【クメール】
心の拠り所 『安全基地』 を作ろう その2

 イジメを受けている子供が極限に達した頃に転校生がやって来た。とても優しくしてくれた。
子供は安全基地が見付かって小躍りして喜んだ。
これでイジメを受けても生きていける。
ところが、その転校生はイジメている連中に洗脳され、イジメ集団の中に入ってしまった。

最後の拠り所を失い、裏切られたという子供の衝撃は計り知れなく、安全基地は一瞬に崩壊した。
命を繋ないだ生きる糸はプッツリと切れてしまった。
子供はイジメを受けた相手の実名を上げ、君達によって死を選んだ。と遺書を残した。
心の殻を固く閉ざしている間は、外殻(から)に護られ、心はそれ以上傷付かない。
が、心の扉を無防備に開いた時の一撃は致命傷となる。

『無責任な関与は傷口を深くする!』
中途半端に関与するなら、しない方がいい。無責任にペットを捨てる人
そのペットが可哀相だからと無責任に餌を与え、野生化を助長する人
結果においては自然の環境、循環を阻害破壊する結果に
先日の新聞に
[1.5メートルのワニがうろついていて捕獲した]とあった。
置き手紙があって、[もう飼えないので捨てます。よろしく。]とあった。
関与するからには目先の可愛さに惑わされず、最後迄責任を取るべきで、それが無理なら最初から手を出さないことである。

最初の話しに戻る。
 結果においては、転校生が子供を死に至らしめた形になった。
イジメを受けている子供からすると、裏切られたと思った。
だが、転校生自身は裏切った! とは思っていないであろう。

無知の為に人を傷付ける事例である。

自分の身の処し方
世の中は欺瞞(ぎまん)だらけ
友達も信用出来ない
裏切られ、騙されたと思っているのは、もしかしたら自分だけ(自分目線)なのかも。
自分が傷付いたことで、周りが見えなくなっていないか!?
相手目線ではそう思っていないかも知れない?と見つめ直してみよう。
転校生の気持ちからすると、早く親しい人を作り、安全基地を得たかっただけなのでは…。

イジメを受けた子供がその事に気づいていたら転校生を許せたのではないか…。
転校生も態度を豹変させたら相手が傷つくかも…と心配りが欲しかった。
転校生は心ならずも友達の死に関与して生涯の傷となってしまった。

一体どちらが加害者で被害者か…!?

言いたいことは
自分中心のマイワールド(自己中)だけで判断してはいけないこと。
相手の立場や環境を考えてあげること。そうすれば、感じ方、見え方が違ってくると思うのだが如何でしょう。
どちらにしろ自分の言動の影響度合いを計る訓練を日頃からしておかないと、
『無知により人を傷付けてしまう』 事になるから、心して
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

心の拠り所、『安全基地』を作ろう その1

2009.05.07(05:24) 388

【クメール】
心の拠り所、『安全基地』を作ろう その1
『安全基地』とは何かがあった時に逃げ込める場所。(脳科学者 茂木健一郎氏)
心のよりどころ、母船 逃げ込み(駆け込み)寺
自分のことを大切に思い、認めて、見守ってくれる人。その人といたら、心が和み、何でも打ち解けて話せる。
子供の頃は、お母さんや、お父さん。
大人になったら、恋人や、信頼できる先輩、人脈、又、経験、価値観なども安全基地になる。
心を癒せる趣味があればそれもよい。
お金がなければ人間は不安になるから、生活最低保証としてのお金も『安全基地』の1つか…。

 私が長年勤めた会社は途中で五つの会社に合併した。
合併前の会社には某大先輩がいて、私の安全基地になってくれていた。
安全基地というものは当事者の時は、見えず、感じないもので、今になって思うことである。
 合併後の会社は、残念ながら、皆が上を向いて仕事をする風潮が強くなった。いわゆる大企業病である。(私にはそう映った)
 勤務中に空虚感や寂寥感(せきりょうかん)を感じながら仕事をしていた事が多かった。
これは、安全基地を失っていた為の苦しみであった、と今になって思う。
つまり心のよりどころを無くしていたのである。
私の企業人生の中で、唯一の心のしこりとなってしまったことが残念なことであった(これは私の感じたこと)

 心の中に確実なもの、揺るがないもの『安全基地』を持っている人ほど、新しいこと、不確実なことにもチャレンジできるパワーを有している。
自分が直面している事に不安で仕方ないのは『安全基地』(セキュアベース) がないということ。

 自殺者が年間3万2千人に達するという。
3万人以上の自殺者が10年以上続いている。
つまり自ら命を絶った人はこの10年間で30数万人いるのである。
この数は100年前に起きた日露戦争の死傷者に匹敵する(1904~1905年37万余)
又、直近の戦争、太平洋戦争の悲惨な沖縄戦での民間人の死傷者の約3倍にも相当する。
 自ら命を絶った人達には『安全基地』がなかったのではないか。
又は『安全基地』と思っていたのが、ただの幻だったと感じ、幻滅し心が崩壊してしまったのではないか。

 私は今まで、「心のよりどころ」という言い方をしてきたが『安全基地』とは、いい得て妙である。
清水由貴子さんの自殺も、お母さんの介護を3年間必死に頑張り、気丈に明るく振る舞ったが故に、心の逃げ場所『安全基地』をなくし、疲れきって身も心もボロボロになってしまったのでは…と思う。[090425付【クメール】参照]

 係る事態の為にも、自ら安全基地を日頃から意識して構築しておく必要がある。恋人でも、親友でも、先輩でも、勿論家族でもよい。大好きな趣味でもよい。
 いざとなったらそこに逃げ込める場所(人)を持つことである。
おいおい泣いてもよい。思いっきり甘えてもよい。ひっそり身を潜めてもよい。⇒ 心を癒せる場所

そんな安全基地があなたにはありますか?
一朝一夕(いっちょういっせき)に安全基地は作れません。
まずは相手に成り切って考えてみる。自分があの人ならどうするか?その立場なら?
ヒントや糸口はそこにある。
『己の欲っせざる所を人に施す勿れ』
相手との、ナイスコミュニケーションのキーワードである。
信頼関係を育て、自分の安全基地を探し出し、日々の中で育みたい。

▽『安全基地』その2へ続く▽
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

命の洗濯   [連休特別編4 最終版]

2009.05.06(01:50) 387

【クメール】
命の洗濯   [連休特別編4 最終版]

『百年生きるより不死の一日を生きる』 百歳まで生きられれば、幸せか?
 プロジェリアという、難病に罹ったアシュリー。
僅か、17歳で人生を閉じるまで、懸命に明るく、爽やかに生きた。アシュリーより遥かに長く生きた自分は、彼女以上の人生を精一杯満喫したか!?目の前にたっぷりある生に胡坐(あぐら)をかいてはいなかったか?
 私を含め凡夫は、『余命幾許(いくばく)も無し』となると、慌てて必死に生き続けようとする。植物でさえ、根切りをすると、必死で子孫を残そうと花を咲かせようとする。
『惰眠(だみん)を貪(むさぼ)るなかれ』
青春とは年齢をいうのではない。どれだけ精一杯生きていこうとしているのか、という指標ではないか。
今を生きる!!今を完全燃焼させ続けていく。それこそ、青春そのものではないか・・。

『朝(あした)に道を聞かば、夕べに死すとも可なり』(孔子)
『今の一瞬を強く生きよ』(法句経)
瞬間は時間の単位ではない
結局今の一瞬をどれだけ真剣に生きるかの集積が人生であり、人生これだという決着なしに怠惰に百年生きても生き甲斐も死に甲斐もないのでは…
一瞬一瞬を大切にして今を生きる
肝に銘じて生きていきたい

さてさて、今日で連休も一区切り。もし、連休中惰眠を貪(むさぼ)っていたのなら、ここらでギアチェンジをしましょう。
連休最終版は、クメール伝道師お気に入りの写真を紹介します。(一部再録)
[宍道湖の夕景]
DSC_0943.jpg
DSC_0981.jpg
[宍道湖の朝景]
DSC_1095.jpg

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

命の洗濯  日溜りのさくらんぼ達 鈴生りですよ。 [連休特別編3]

2009.05.05(02:00) 386

【クメール】
命の洗濯  日溜りのさくらんぼ達  [連休特別編3]

野草たちではありません。我が家でちゃんと植えている樹や花の紹介です。
お日様燦燦、日溜り、自然一杯のサクランボが、連休に熟しました。 ホントに『日溜りの味』ですよ!!
虫さんたちをはじめ、カラス、ひよどり、目白達が、それこそ、『目白押し』で盗みに来ます。
でも、鈴生りの、サクランボは、沢山で、そのくらいでは、びくともしません。
近所の子供達を集めて、『サクランボ刈り』です。皆子供達はとても楽しみにしてくれています。
皆さんも『日溜りの味』を一緒に召し上がれ。。あっ失礼、楽しんでくださいね。
P1130001.jpg
P1130149.jpg

次は小梅たちです。今のところ、順調ですが、又アブラムシや病気でやられないか、心配です。
P1130023.jpg
紫蘭(シラン)
P1110022.jpg
酢橘(すだち)の花
P1130046.jpg
大口径レンズの、ボケ味の優しさを堪能してください。 如何でしょう。

考えてみれば、我が家は、桃、グミ、すだち、梅等、皆実の生るものばかり。
食い意地が張っているのが、ちょんばれですね。。。トホッ。。。
でも、梅は最初だけ8キロも獲れましたが、その後は、虫にやられ、散々です。
桃も一緒です。白桃になるまでに、病気や虫にやられます。まあ、自然のままで、放置しているから、仕方ないか・・・。
《我が家は日溜りの中で、自然のままに ⇒ホントは、ほったらかしてるだけです・・トホッ》
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

命の洗濯  雑草 失礼な!野草です。 [連休特別編2]

2009.05.04(01:23) 385

【クメール】
命の洗濯  雑草 失礼な! 『野草』です
雑草 とは、人間にとって、有害無益な草たちの総称。真に人間の身勝手な呼び名ですね。人間に不要なもの、邪魔なものは蔓延(はびこ)って迷惑! と、全て、『雑草』と 「十把一絡(じっぱひとから)げ」 の物言い。
迷惑なのは、雑草と呼ばれる、野草達の方でしょう。
我が家の野草達も間もなく刈り取られる運命にあります。
あ~薄幸の野草達よ ごめんなさい・・・でも、来年もしっかり芽吹いてくるのです。 それこそ、しつこく・・あっ失礼しました。
P1040007.jpg
P1110071.jpg
P1050003.jpg
P1050013.jpg
P1110089t.jpg

大口径レンズの優しい ボケ味に、一時の安らぎを感じて頂けたら、嬉しいことです。

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

命の洗濯 『小さな世界』  見~つけた♪ [連休特別編 1]

2009.05.03(00:31) 383

小さな世界、見~つけた♪【訂正版】 [連休特別編 1]
米粒にも満たない小さな生命、ファインダーを覗いて、モニター画面ではじめて見つけられる程の小さな世界です。
ブォ~ン♪ 雲霞(ウンカ)の如く押し寄せた、蜜蜂達<のお陰で、サクランボが熟してきました。
蜜を貰い代わりに授粉させる。  『自然の共生』
熟す前から、小さな虫達や、鳥たちが、せっせせっせとつまみ食いです。
オーナーにお断りして欲しいですよね。

連休中は難しい話は少なくします。能書き垂れのところは大型連休に免じて、ご容赦の程を・・・なんのこっちゃ(失礼しました)
道具だけは(レンズ達)腕前よりも、一丁前です。早く言えば、腕前が付いて来ていない。。。トホッ
大口径レンズのボケ味を堪能してください。
 ではでは、明日に続きます・・

写真は、上から順に、シランに米粒ほどの虫が・・ サクランボに天道虫が・・・
P1090006.jpg
P1120007t.jpg
P1120008t.jpg
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『他人様に迷惑など掛けていない、と驕るなかれ。』リメール

2009.05.02(01:19) 382

【クメール】
『他人様に迷惑など掛けていない、と驕るなかれ。』S社Y室長からのリメールです。(原文一部編集)
「他人様に迷惑を掛けていることをしっかり自覚しながら、一歩でも半歩でも、前に進んで行きたい。」とは全く同感です。長年会社勤めをしていると、社内でも互いに仲が悪く、挙げ句の果てに憎しみに迄発展している例をしばしば見かけます。彼らを見ていると、相手の悪いところばかりを批判する。当然批判された方は、腹が立つので、批判した人の悪いところをお返しに批判する。
その結果、両者の溝は益々深まり、心は完全に閉ざされ不仲は決定的となる。
 私も20年程前、鉄鋼の新規事業に配属された時に、年上の部下にこてんぱんにやられました。当時は私も若く、さすがに腹が立ち、その人が嫌で堪りませんでした。更に輪をかけて、その関係を、ニヤニヤ笑いながら見ている性悪の上司がいて、腹の煮え繰り返る断腸の思いをした経験があります。その管理職は新規事業を立ち上げるために他社から来た人で、職制が上であることを嵩(かさ)にかかって陰湿ないじめをされたものです。サラリーマンは上司には完全に「忍」の一文字です。この様な状態が数年間続きましたが、味方になりサポートしてくれる人もいたため、何とか耐え抜くことが出来ました。
 「他人のことはよく見えるが、自分のことは全く分かっていないこと」 世間では、この様な人が少なからずいるため、つまらないことで諍(いさか)いが絶えません。「自分も生きている以上、人に迷惑をかけている。感謝の気持ちが大事。」とか「他人にも悪いところがあるが、自分にも悪いところがある。お互い様。」という気持ちを持てれば、諍いや憎しみは大幅に減ると思います。
 今となれば、20年前の困った部下、嫌な管理職も哀れな人達だと思っています。
困った部下は、その後出向し、以降どうなったかはわかりません。嫌な管理職は、それから数年後、鉄鋼の構造不況で新規事業の撤退が始まった時点で、性格の悪さからか、恨みを買ったのか、リストラされ、会社を去りました。
 昨今、年代が若くなる程、道徳教育を受けていない親が子供を育てているため、「物は豊かでも心貧し」が現状で、諍いやいじめがあちこちで起きています(例:学校崩壊,学校・企業内いじめによる自殺等)。日本の政治家、官僚も自分達の内紛はいい加減に止め、もっと真面目に「心の教育」に目を向けて欲しいものです。
 「物は豊かでも心貧し」に対して、私は無力です。しかし、少なくとも自分自身が「他人に感謝する。」「人の悪いところを見るのでは無く、よいところを見てほめる。」ことに徹し、日頃のコミュニケーションの中で、「他人に感謝する。」「人のよいところを見てほめる。」そうやって少しずつでも仲間を増やしていく努力をしていきたいものです。
S社 品質管理室Y.Y

【クメール】から
Y室長も色々苦労されたのですね。
私も、上司、部下、前任者による陰湿な挟撃を受け散々な目に遭いました。まさに、四面楚歌の状態で大変でした。 そのような状態に曝されたら、とてもじゃないですが、相手への優しさとか、気配りなんて、甘ちゃんな事は言ってられませんよね。 忍辱波羅蜜(にんにくはらみつ)とは、耐え忍ぶことですが、我慢の限界のない、完全な徳の事です。(生涯耐え忍ぶ。)凡人の私たちには堪忍袋があって、すぐ切れそうになり忍辱は到底無理でしょう。だったら、『こだわらない心』で接するか、『好いところをみて相手を好きになるか』『反面教師として相手に感謝する』『相手の気持ちになりきって考える』等、心の持ち方を工夫し修練していきたいですね。
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


2009年05月
  1. 1300年前にタイムスリップ!!キトラ古墳の壁画『青竜・白虎』に魅せられて(05/31)
  2. 結婚式がインフルエンザの影響で…なんでこんなことに…。(05/30)
  3. 『く』 をすてる(05/29)
  4. 傷付いた生徒の心 教師の視点(05/28)
  5. 『生きること』 その3 【叱る】 (05/27)
  6. 『生きること』 その2 【四苦八苦】 (人の苦悩の原因)(05/26)
  7. 『生きること』 その1 【百八の煩悩(ぼんのう)】(05/25)
  8. 命の洗濯 雨の日と日曜日、真珠のような水玉模様。。。。(05/24)
  9. 落ち込んだ時は、よかった探しをしましょう(05/23)
  10. ちょっと幸せ、嬉しい出来事 パート2『研修会での素晴らしい返答』ニコニコ、W(ワールド)さん(05/22)
  11. ちょっと幸せ、嬉しい出来事 パート1 『リズムに乗ってサッサカサ~♪』(05/21)
  12. 『結果は思い通りにならない。』 (努力に比例しない成果)(05/20)
  13. 読み流さないで たまには読み解いて(05/19)
  14. 生きていること 君はかなしみにくれ…(05/18)
  15. 命の洗濯 すだちが そだつ 小さな世界(05/17)
  16. 『出逢い』 あなたに伝えたいこと。(05/16)
  17. ちょっと幸せ、嬉しい出来事  [反省バージョン](05/15)
  18. 定額給付金セールはユーザー目線か? 考えてみよう(05/14)
  19. 『悩み、迷い、行きつ戻りつ』 その2(05/13)
  20. 『悩み、迷い、行きつ戻りつ』 その1(05/12)
  21. R子さんからの手紙 ⇒ 仏の生まれ代わり…!?(05/11)
  22. 命の洗濯 『心が和む世界』  (05/10)
  23. 工事現場のお姫様 [白雪姫]と[シンデレラ](05/09)
  24. 心の拠り所 『安全基地』 を作ろう その2(05/08)
  25. 心の拠り所、『安全基地』を作ろう その1(05/07)
  26. 命の洗濯   [連休特別編4 最終版](05/06)
  27. 命の洗濯  日溜りのさくらんぼ達 鈴生りですよ。 [連休特別編3](05/05)
  28. 命の洗濯  雑草 失礼な!野草です。 [連休特別編2](05/04)
  29. 命の洗濯 『小さな世界』  見~つけた♪ [連休特別編 1](05/03)
  30. 『他人様に迷惑など掛けていない、と驕るなかれ。』リメール(05/02)
次のページ
次のページ