【趣旨】 : 人生や仕事で失敗したことはありませんか?どうすればいいのか・・・?悩んだことはありませんか? サービス・CS・品質保証・苦情・クレーム・マネジメント・ISO9001,QMS・教育、現場と管理、システム構築等、あらゆる分野に携わり30数年。 社内外を通じ、指導した企業は200社以上。 これまで培ってきたノウハウや智恵を、今、人生の後輩に伝えたい事が沢山あります。 【クメール】を通じ、仕事は勿論、人生を豊かにするお手伝いをします。 思いを込めて。 [クメール伝道師]


タイトル画像

坂村真民(しんみん)氏 から学ぶ その4

2009.07.30(00:10) 466

【クメール】
坂村真民(しんみん)氏 から学ぶ その4

[道] 坂村真民
いじけるな あるがままに
おのれの道を 素直に
一途に歩け

おごるな たかぶるな みくだすな

「もう人間はひとりぽっちではない」
涙にぬれた顔をふこう
悲しみにぬれた瞳をぬぐおう
不幸にぬれた手をあらおう
ひとりでいつまでも苦しむことをやめよう
みぎにもひだりにも
友がいる
まえにもうしろにも
友がいる
ひとりでなげく時代はすぎ去った
結びあおう
手を取りあおう
どんな時でもひとりで泣くのをやめよう
もう人間はひとりぽっちではないのだ


【クメール】より
いじけ、くじけ、ひたすら引きずる自分がいます。
いがみ、ひがみ、あざける自分がいます。
そんなとき、そっと微笑み、見守ってくれている君がいることに気付きました。
君は怒らず、叱らず、大丈夫? 慌てず、ゆっくり休んで という。
よく頑張った。 もう充分、これからは、自分の人生、楽しんで と君はいう。
君は励まさず、疲れたね、ゆっくりしよう と慰める。
そんな君の、言の葉に、励まされ、満ちてくる命のエネルギーを感じる。
辛い時、苦しいときに、そっと傍にいる君は真の友。
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

幾つになっても…

2009.07.29(00:10) 459

【クメール】
幾つになっても…。
近鉄電車特急車両で60がらみのオジサン
介護福祉士の分厚い試験問題集を手元に大事そうに置いて勉強していた。
風体はサラリーマンの管理職風で上品である。
定年に合わせ新たな道を目指し(模索?)頑張っているのであろうか。
自ら進んでなのか、飯の種、仕方なしになのか…?
問題集に黄色のマーカーを印しているが、よく見たら頁全体がマーカーだらけである。
これではマーカーの意味がないのでは-(笑)
マーカーをつけた後はベタベタ汚れぬ様にティッシュで綺麗に吸い取っている。
テキストを汚さぬように気を使っている。
私には、気を使うところが違うように見えたが・・・。
つまり、勉強に身が入っている様には見えなかった。

マーカーを入れたら勉強した気になり
(オジサン勝手解釈ごめんなさい)


60絡みといえば、会社のOB会に初めて出席した。
全員が私より大先輩達である。
大先輩の皆さん、5年10年振りに会う方ばかりで懐かしい。
私としては久しぶりの諸先輩との懇親、楽しみに臨んだ会である。
概ね友好的な会食で時間が流れた。

一人I氏だけが、批判がましい言い方をするが、と前置きし、昔話しをしだした。
喫煙者が多い中、I氏が煙たいな、と言ったところ、私が「環境にも優しいからそれでいいのだ!」と屁理屈を言った。
要は私がI氏の気分を損ねる言い方をしたとのこと。

確かに私は若い頃から生意気で先輩方には顰蹙言葉を乱発したのでは…と厚顔無知を恥じ入るばかりで反省しきりである。
しかし、本件については、私は生まれてこの方、煙草は一服も吸ったことがなく、喫煙者の擁護をする発言をする等有り得ぬこと。
勿論全く記憶にもない話し。
まさに言い掛かりである。
言下に私ではありませんよ。 誰かと間違われてますよ。
そんなことはない、君だ! 間違いない!
有無を言わせぬ決め付け口調である。

私がそんな屁理屈を言う訳はないが、それ以上言っても聞く耳なしだからしょうがない。
はっきり分かったことは、彼が私のことを印象よく思っていないことだけは理解できた。
しかし、犬猿の仲でも仲が悪かった訳でもなかった普通の先輩後輩の関係だった筈だが…?
I氏にはただの昔話のつもりだったのかも知れないが、私には言われのない気分を害する話しであった。
何年振りかに会った人間に批判がましい言い方を前置きつきでワザワザするとは…。
70近くになんなんとする人が…悲しくもあり、空しくもあった。

我が身に落とし、自分も、もしかしてそんな言い方をしてるかも…気をつけねば・・・と思う。
60にしての生き様、態様、いや幾つになってもですが…。

いつも色々学ばせて頂きます
年を重ねても、頑迷固陋(ガンメイコロウ)にはならぬよう、気をつけたい。
我が身に置き換えて・・・。
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『顧客満足(CS)・サービスの視点』 女の子って…再考察

2009.07.28(00:10) 468

【クメール】
『顧客満足(CS)・サービスの視点』 女の子って…再考察

1.Y店長からのメッセージです
「女の子」
人の感じ方、受け止め方は千差万別ですよね。
私は何も思わず、素直に嬉しい!と思ってしまう性格なので、相手に話す時、意識しなければ…と思いました。
自分が引っ掛かる言葉は、人さまにも顰蹙(ヒンシュク)言葉になると思います。
でも、自分が何も意識しない時は、無意識に使ってしまいそうです。
日頃から感じる心を磨く事が大切だと思います。
今、夏場の所為か、店の電気類の故障が多く、業者に色々修理依頼をします。
電話対応の「女の子」は、【担当に折り返し電話させます】か、【担当に伝えます】のみです。
今は暑くなり電気類の故障が多いのか知りませんが【すぐには行けません!】と断られたりします。
電話対応の『女の子』が、困っているお客の視点で、親身に対応をしてくれたならきっと感動すると思いますが、残念ながらなかなかそんな経験はありません。
『女の子』⇒やっぱりプロになりえてないのかな…。

2.やまさんからのメッセージです。
【素直な自分】
素直に受け止めることは相手に対しても、自分に対しても大切なことだと思います。
自分の姿は、相手を通してしか自分を映して見ることができないですよね。
自分の事は自分が一番知っている。
これは錯覚なのだと思います。
自分の予想を超えた事態に遭遇した時に、果たして自分がどの様な行動を取るのか…?
多分自分でも信じられない自分に出会うのでは…!?
それだけでも自分の事ってよく分かっていないのだと思います。
【クメール】のM美さんの電話対応の話で、お客さんが「女の子」って言ってくれたことは、好印象の代名詞なのかも知れませんね。

【クメール】より
 先日、D百貨店の店舗(フロア直通)に電話をしました。
「Nさんお願いします」
[あの~Nは半年前に移動し他の支店に移動しました そちらにお掛け直し下さい 電話番号はですね…]
「ちょちょっと待ってください。 私はNさんに個人的に用事がある訳ではありません。 こちらの用事を先ず聞いて下さい。 替わりの担当の方はどなたですか?」
ここの百貨店は、以前に店舗を訪れた時にも、[○○は今席を外しています]
次の言葉が出てこないから、会話が出来ない。
客に、興味を示さない「女の子」の店員達。
取り付く島がない
二の句が継げない
おまけに「女の子」同士私語が多い。
このD百貨店、女性店員は同じ傾向である。
それに比べたら男性店員は概ね熱心だと感じた。
もしかしたら、この百貨店の「女の子」達は、上得意客の婦女子なのかも…。
コネで入った「女の子」なら会社も気を遣い、指導出来ず(せず)、客への思いには至らない。
顧客は勿論、お店も不幸なことだと思う。
対応が悪いと、そんなあらぬ事迄考えてしまう。

コネ採用の弊害
コネで入った社員(特にVIP客)には会社が気を遣い、本人を益々甘やかしてしまう。
親は会社(取引先)に寄り掛かず、子は親に寄り掛からない。
結果的に、他所にしわ寄せが行く。
企業も上客からの採用要請には毅然たる態度を取るべきではないか。
何も不採用にしろと言ってるのではなく、「女の子」だからと甘やかさず厳しく指導する旨事前に了解を得て、本人に事前に話しをする。
その事が結果的に本人の為になる旨、話しをすれば済む話し。
打つべき手を打たない
ことなかれ主義の蔓延
この百貨店、コネ採用関係なしでも、CS、サービスの視点で指導が行き届いていないのかも…。
特に『女の子』に…。
この場合、「女の子」って言葉は甘えの代名詞にもなりますね。


【追記】:D百貨店の話しで、一般的な『女の子』の話しではありません。
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

弟は墓石と共に転落し視界から消えていった…⇒弟からのリメール

2009.07.27(00:10) 474

【クメール】
弟は墓石と共に転落し視界から消えていった…⇒弟本人からのリメール
「今明かします弟が語る、墓石とともに視界から消えた真相」(原文一部編集)

 あれは僕がまだ小学生になるか、ならないかの頃の話です。あの日、僕は兄ちゃんや近所の友達とお寺の境内で遊んでたんだ。
 川に落ちても寒くはなかったから、多分春から夏に掛けてのある晴れた日の昼下がりのことだと思うな。
 兄ちゃんたちは近くにいたけど、僕は一人で紙飛行機をいくつも作って飛ばして遊んでたの。するとね、一番飛んだ飛行機が山門の生垣にひっかかったんだ。「あんなによく飛ぶ飛行機を無くしたらもったいない、なんとか回収しなくちゃ」そう思った僕は手を伸ばして取ろうとしたけど、届かなかった。それで墓石に手をかけて思いっきり手を伸ばすと、もう少しで届きそう。もう少し、もう少し…。 その時墓石がグラっと揺れ、墓石と一緒に川の中へ、真っ逆さま!あ~!(゚O゚)! 一瞬の出来事。
 幸い墓石の下敷きにはならなかったけれど、もう少しで仏様になるところでした。危なかったなあ
もっとも墓石と言っても、正確には法界万霊塔(全宇宙の、一切の生き物を供養する塔)だったため、幼い僕の命を守ってくれたのかもしれないね。だって生き物を供養する塔が、命を奪っては洒落にならないもん。
「後日談」
 この塔はすぐに川から引き上げられ、動かないようにセメントで固められました。そうして、何事もなかったかのように、今も寺や住職である私を静かに見守ってくれています。
ありがたや、ありがたや。

【クメール】より
思いがけずに主人公(弟)迄ご登場頂き、有り難や有り難や-(笑)

「有り難し」は、字の通り
有ることが難い⇒極めて稀なる、貴重な という意味
まさに、極めて貴重で幸運な(命拾い)体験をしましたね
「有り難や」「有り難や」
何故川に落ちたのか…生垣に紙飛行機が引っ掛かったのが原因だったとは…ふ~(。-人-。)=3
そう言えば、何故兄ちゃんに言わなかった?紙飛行機取ってあげたのに…って僅かな記憶がありますね
『縁起』
因縁によってあらゆるものが生ずる。
 近所に住む子供達への大人達の温かなまなざしと気遣い
この墜落事故の時もどこからともなく人が集まって来て、助けてくれました。
個人主義、個人の権利主張の蔓延(はびこ)る現代の日本。
壁と扉で隔てる核家族の文明に馴染んでからそうなったのでしょうか…?
個人主義の時代になって、『縁起』も薄れてきて、荒(すさ)んだ日本にもこんな大人達の温かなまなざしと気遣いが子供達に向けられたらいいのですが…。
でも下手に優しくすると、ストーカーや変態と間違われるかも…難しい世の中になりました…(。-人-。)§
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 鹿児島の城山

2009.07.26(03:00) 475

【クメール】
『命の洗濯』 鹿児島の城山

城山山頂からの桜島は市街地を前景に、額縁の写真を観るような絶景が広がります。
今回は天気が悪く、日を改めて撮り直した桜島もどうぞ。[写真は全て筆者]
L1150138t.jpg
L1150100s.jpg


城山山頂近くの、観光目的の各売店、何故か旧札をごまんと持っているのです。
お土産を買ったら、旧紙幣と記念に交換してくれるというわけです。
   L1150111t.jpg
ワタシャお店のおばちゃんにほだされ帰りがけにはしっかり旧紙幣の百円札と五百円札を握り締めていましたよ。
百円札は連番で、五百円札は飛びの番号で、セールの口車にすぐ乗るおっちょこちょい。 こんな旧札どうするの・・・?
何とかしてください・・・。 とほっ。
L1090032t.jpg
  それにしても、旧紙幣が見事に揃い踏みしていますね。 それも皆帯封ですよ。
L1150112.jpg


ところで、桜島といえば、西郷隆盛、終焉の地。 
僅か49歳の生涯、明治維新の立役者。
西郷がいなかったら、もしかしたら、日本はどこかの国の植民地になっていたかも・・・。

そんな、明治維新のヒーローも新政府との軋轢、齟齬を生じ、故郷鹿児島に下野します。(征韓派)
西郷を慕って、13000名もの私学生が集まり、新政府への反感はつのるばかり、ついに、西南戦争へと拡大していきます。(1877年明治10年)
熊本城包囲、田原坂での激戦に破れ、最後に辿り着いたのが、ここ城山。
最後に残った兵は、13000名が僅か300名に。 かたや官軍は4万の大軍。 勝つはずのない最後の戦い。
西郷終焉の地。 享年49歳、日本の歴史を動かした英雄。
L1150148t.jpg
L1150152s.jpg

勝海舟はかつて敵であった、朋友西郷の壮絶な死を知って、うたをささげています。

『ぬれぎぬを 干そうともせず 子供らが なすがままに 果てし君かな』

明治天皇も、西郷の死を知って、殺せとは言わなかった。 と言われたそうです。
大儀に生きる、言い訳を一切しない。
勝海舟は、西郷の生き様に、男の中の男をみたのでしょう。

現代の世の中にも、西郷隆盛のような、英雄が現れて欲しいですよね。
彼の生き様は、時を越え郷土の英雄として崇められています。
L1150147t.jpg

[おまけ]
 西郷に比べ盟友の大久保利通は人気がないですね。
この大久保利通の子孫が、麻生首相なのです。 
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 せんとくん がお出迎え

2009.07.25(03:10) 473

【クメール】
『命の洗濯』 、「せんとくん」 がお出迎え

色々と物議をかもした奈良遷都1300年祭のマスコット・キャラ。 「せんとくん」 [以下撮影は全て筆者]
L1080518t.jpgL1080532t.jpg

写真のように、大仏様に角が生えた異形。 その姿ゆえ、『気持ち悪い』『可愛くない』等ブーイング。
あまりの不人気ゆえ、対抗馬が出た。 「まんとくん」と「なーむくん」
ところが、せんとくんが不人気ゆえにマスコミが大々的に取り上げ、世の中で逆に認知されるようになり、今ではすっかり人気者に。 一体、何が幸いするやら・・・。

      L1080519t.jpg

大阪と奈良を結ぶ、阪奈道路の学園前インターチェンジに、知らないうちに、「せんとくん」が 皆さんをお出迎えしています。
先住民の私でさえいつの間に、お見えになったのか、知りませなんだ。

奈良といえば 「鹿」、 せんとくんの横で、鹿さんが PRをしていました。
藤原京から、平城京に都を遷したのが710年。 来年で丁度1300年。
来年、2010年の一年間、「平城遷都1300年祭」が開かれる。
鹿さん、まずは、平城遷都1300年祭のPR
      L1080526t.jpg

その横では、交通安全のPR  「シカとしめようシートベルト」
      L1080520t.jpg

この鹿さんたちは、身じろぎもせずに、シカとPRに励んでいましたよ。
シカられないように、真面目に、まばたきもしないでね (笑)

ところで
平城遷都1300年祭の公式テーマソングが発表されました。
「谷村新司」さんが作詞作曲し、自ら歌う 「ムジカ」 
 「ムジカ」はラテン語で音楽の意味。 演奏には、中国の「二胡」やモンゴルの「馬頭琴」などアジアの伝統楽器が使われ、シルクロードを彷彿とさせます。
 歌のイメージは、悠久の時間と空間を越えていく・・・。 素敵な曲です。
 谷村新司さんの本気度が伝わるお勧めの一曲です。

シカさんに代わってのPRでした。  チャンチャン~♪
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

弟は墓石と共に転落し視界から消えていった⇒妻からのリメール

2009.07.24(00:10) 472

【クメール】
『弟は墓石と共に転落し視界から消えていった⇒妻からのリメール』(原文一部編集)

 【クメール】 拝読、弟の妻でございます。
 兄と弟、時が流れた今でも仲の良い兄弟でいること、羨ましくもあり、たまの昔話、微笑ましく聴かせてもらっています。
 まだ、幼かった頃に兄ちゃんと遊んでいて墓石に抱きつき小川に落ちたこと。主人が結婚前に懐かしい思い出として話しをしてくれました。
 主人が幼心に思ったことは、忘れられぬ恐怖。
それは、厳格で、物を大切にする父親の顔。
一瞬、履き物は?助けられた時、自分が裸足だったこと。 前後の記憶は飛んで、自分はどうしたのか? 一体誰が助けてくれたのか?
主人の記憶には、落ちた時の怖さより、履き物を無くしたことで父親に叱られることの方が大きかった―。
記憶は、立場立場でそれぞれに受け止め方が変わるのですね。
九死に一生の主人は、その後、兄姉が実家(寺)を順番に巣立って最後にお寺に残った由縁に、厳父の後を継ぐ事に(住職)
これも浅からぬ因縁だったのでしょうね。
 世代が変わって、遊び場だった墓場はその子供の代には、祭りの肝試しの場へ。
それからまた時が流れ、その子供達も母となり、その赤ちゃんは、小さなまぁるい手で、先祖の墓に、手を合わせています。 母親に抱かれながら…。

      Image891~001
       〔写真撮影 : 弟の妻 〕

「年々歳々花相似たり歳々年々人同じからず」

【クメール】より
素敵な写真付きの便りをありがとうございます。
紫陽花が素敵です
履物を無くした…。  そうでした、思い出しました。
事故の後、弟は履物が無くなったとオロオロしていました。
墓石の下敷きになったか川に流されたのか、一緒に探しても結局見つかりませんでした。
当時、遊びに行くのは大体裸足でした。
田舎で皆貧乏な昔の事、履物は貴重だったのです。
事故の時は、たまたま履物を履いていたのでしょう。
大事な履物を無くしたら、厳格な親父の雷が落ちる!? 怖い(。-人-。)…幼子なりにそう思ったのでしょうね。

でも私の記憶にある父はその時怒りませんでした。
私も命が助かったのだから・・・と気にも留めていませんでしたが、ホントに十人十色の受け止め方ですね。

相手がどのように受け止めるのか、心しておきたいものです。
後で、「あの一言でトラウマになった」と言われないように。
もう間に合わないかもですが…(笑)

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『顧客満足(CS)・サービスの視点』ホテルフロントのその一言が…

2009.07.23(00:10) 469

【クメール】
『顧客満足(CS)・サービスの視点』 ホテルフロントのその一言が…

インターネットで初めて予約したホテルでの話
ウッディでホテル設備は綺麗でしたが…。
特別割安料金だからと言われてハンドタオルだけなぜか別料金50円…?
バスタオルや歯ブラシ等はあるのに何ともはや(´ε`)=3
割安だから!レンタル別料金!と何回も言われ、辟易しました(ハンドタオルだけ別料金なんてホテル、全国広しといえどナカナカお目にかかれません)
割安だから当然!感謝しなさい、と言わんばかりの物言い(お金はカードで前払いさせられて⇒これも珍しい)
レンタルという言葉の連発も意味不明。
ではバスタオルはレンタル無料ってこと?
ホテルフロントのその一言が、不愉快な気持ちにさせる。
出張で疲れているのに、気分を害し余計に疲れました(。-人-。)=3
少なくとも50円のレンタル料に絡むその物言いで、設備・料金含め、客が得したという気持ちは萎え、全てのサービス、CSは帳消しに・・・。
割安料金で泊まらせてやってるんだ、という上から目線の物言い、如何なものでしょう。
客は引け目を感じ、プライド迄傷付いてしまいます。
お客さんの得した気分をくすぐる言葉、客の気持ちで考えて欲しいものです。


◆「月よりの使者さん」からのメッセージです。
 CSについて、サービスは、如何に相手(お客さん)を思って、どの様にしたら感謝されるのか、頭と体を使うこと。
それと、もう一つ大事なことは、こちらの瞳の輝き、言葉の響きがどうなのかです。
例えば、恋人にしたい、なりたい時の男女の会話こそ、瞳は輝き、その交わす言葉は優しく、こころよい響きとして心の琴線に響き渡り、二人はハピネスになるわけです。
CSとサービスは、もう一度あのホテル、あの店に行きたい。 あの人に会いたいと思わせたら成功でしょう。
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『トラウマ』 弟は墓石と共に転落し視界から消えていった…

2009.07.22(00:25) 471

【クメール】
『トラウマ』 弟は墓石と共に転落し視界から消えていった…。
忘れられぬ恐怖

 弟とは何をやるにもいつも一緒で、朝から晩まで、風呂迄一緒だった。
外見からみれば大の仲良し
今考えれば兄貴風を吹かし、弟には迷惑だったかも…。(反省)

我が家(実家)はお寺
遊び場はもっぱら墓場
チャンバラやカクレンボにはもってこいの場所
墓石から墓石へ え~い! 英雄気取りで飛び移る。
 走り回るは、飛び跳ねるはで 大運動会の様相。
仏さんには煩くて迷惑この上なかったことだったかも…ごめんなさい仏さま。

[弟も私もまだ一桁の年の頃、今は昔の話]

墓場で遊んでいたある日のこと。
弟が庭先にある墓石に乗って、グルグル回って遊んでいた。
足を踏み外しそうになったのか、バランスを崩し墓石に抱き着いた。
その瞬間、墓石は、グラリと傾き、弟もろとも隣接した小川にそのまま転落していった・・・。

目の前で起きたホンの一瞬の出来事、悲劇・・・。

何が起きたのか…!? 大きく弧を描きながら、超スローモーションで墓石と一緒に墜落していく弟・・・。
弟は墓石の後ろ側になっていて、一瞬だけ姿が見えた。
瞬間の出来事ゆえ、目の錯覚かとも思ったが、間違いなく弟の姿は墓石とともに消えていた。

セピア調になった記憶ではあるが、何十年経った今でも生々しく、超スローモーションで再生される残像  [私のトラウマ]
ホンの一瞬の間に、眼前の弟と墓石は視界から消滅し、小川へと転落していった。 まるで吸い込まれるように・・・。

あっあ~o(><)o!!
大声で誰かが助けを呼んだ
助っ人はあちこちからすぐに現れ、状況を瞬時に判断

これは大変だ !(☆-☆)!
誰かが間髪を入れずに、小川へ飛び込んだ

視界から消えた弟の安否は…!?

お~! 大丈夫か!?  びしょぬれで引き上げられた弟。
おっ、生きている! 怪我をしているが、元気だぞ!!
助っ人が大声をあげた。 周りからは、どよめきとも思える歓声が湧き起こった。

奇跡的に弟は墓石と一緒に転落したが、横向きだった為、墓石の下敷きにならずに済んだようだ。

落差は2メートル余り、墓石の重さは多分300キロ。
そのような物体が4歳前後の幼児にのしかかったら一たまりもない。

弟は信じられない出来事に、全身びしょぬれになりながらも、泣くことさえ忘れ茫然自失。
私は、死後硬直のような状態で、現実を直視することが出来なかった。
周りも事の重大さに、緊迫感と緊張感がピーンと張り詰めていた。
事故が発生した時の張り詰めた雰囲気は小さいわが身にも強烈な印象を残す。

頭は大丈夫か~!?

お~何とか異常なさそうだ
頭を強打せず、額を怪我しただけで済んだようだ。
全員で、安堵いたいた・・。 よかったよかった。

今でもその時に受けた傷が弟の額には残っている(と思う)
厳格で厳しい父(住職)がその時は殆ど怒らなかったのが不思議だった。
墓石は上に積み重ねているだけだから倒れやすいが、ホンのちょっと触った位で倒れるなど思いもしなかった。

今考えてみれば墓石自体が小川に傾き、倒壊寸前だったのだと思う。
墓石は危ないから近寄らないこと! いつも母親から注意を受けていたが、その意味を理解していなかった。
三本並んでいる真ん中の墓石がグラグラして危ないことは本能的に知っていた。
私は弟がその墓石に触ろうとした時、「危なかばい!」(九州弁:故郷は九州佐賀) 声を掛けようとしたが、一瞬の出来事で間に合わなかった。

弟が無事だったからよかったものの、不幸なことになっていたら一生後悔しながらの人生になっていた…仏さまのご加護か…お陰さまで無事であったことに感謝しなければ・・・m(__)m

僅かなことでも気がついた時点ですぐにでも手を打たないと命に関わることになりかねない事、小さいながらも体感した。 

『怪我』 とは、我を怪しむ と書く。
後悔先に立たず。
災難は忘れた頃にやってくる。 ご用心ご用心
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

引っ越し

2009.07.21(00:50) 470

【クメール】
『引っ越し』
 Aさんが引っ越しをされるとのことで突然ご挨拶に見えた。
話しを聞くと、息子さんが一緒に住もうとのこと。
それで自宅を売却し引っ越すのだという。
息子さんは大人しく、Aさんも大人しく神経が細かい感じの方だからいらぬ心配をする。
引っ越しの話しを聞いた瞬間に色々なことが頭を過ぎり、段々心配になってきた。
同居がうまくいかなくなっても、もう戻る場所はない!?
駄目駄目、要らぬお節介は騒動の元!
前にもそんな事があって要らぬ事を言い、えらいめに遭ったところではないか。

人はいいように受け止めてくれると思うのは大きな勘違いで、誹謗(ひぼう)、中傷、謗り(そしり)、羨望、妬み、どうにでも取られる。

例えば
あっこの人は、自分達が同居出来ないから妬んでいる。
あっこれから幸せな同居生活が出来ると楽しみにしていたのに水を差された。
それでうまく行かなかったら、あんな事を言われたから、不幸になったのだと恨みつらみに思われる。
この世の中、なんでもあり
そんな大層な、と笑っているあなた
ホントにこの世の中、よかれと思って言ったことや軽いジョークがとんでもない結末のエピローグになること、よくあるのです。
気をつけて

[口は心の門]
心で思っていることがついうっかり口に出る。

それが相手への好意であっても、それは相手の受け取り方次第。

口は禍(わざわい)いのもと、くわばらくわばら

【Aさんに言いたかったこと】 (ここだけの話)
Aさんご夫妻も息子さんも、まだ若いのだから、そんなに慌てないでそれぞれに人生好きに楽しんだら如何?
まずは試しに同居してみて、具合悪かったら戻ってきたら如何?
 まさか、家の頭金欲しさに同居を提案!? まさかね・・・??
この場合、新居の所有権が子供だと、親が目障りになったら、最悪叩き出されるはめに…。
でも…もう帰る家は売却してなし・・・う・・・む(ΘoΘ;)…。

「こんな事例が」
夫婦共働きの為、孫の面倒を見てもらう目的(保育所代用)で同居。
年を取って思いも掛けずに子育ての渦中に。
たまの孫の面倒見と違う世界が待っていた…。

「よそでもこんな話」
息子はその気になって同居することにしたが、嫁さんが納得していなかった。
同居で不満がつのり、ついに爆発!? 不幸な結末が・・・。

何れも実際にあった話しばかり。
うまくいかなかった事例、色々あるから、あらぬ心配をしました。

Aさんには掛かることがないよう、ご家族の幸せを心から祈念しています。
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

坂村真民(しんみん)氏 から学ぶ その3

2009.07.20(00:10) 436

【クメール】
坂村真民(しんみん)氏 から学ぶ その3

「 爪のように 」 坂村真民
伸びるのは
爪ばかりではない
ほっておけば
欲の皮も
伸びてゆく
だから時々
爪のように
切って捨てねばならぬ

【クメール】より
これでいいのだ! と、有頂天になっていると、有頂天の天は、瞬間の一点。 点がピークで、後はまっさかさまに。 ⇒増上慢の戒め。
 悔い改めても、喉元過ぎれば・・・。 人生、それの繰り返しのような気がします。
人の戒め、自分に戒め。


「 声 」 坂村真民
人間バタバタして過ごしていると
何の声もきこえてこなくなる
風の声
石の声
木の声
川の声
山の声
大地の声
地球の声
星星の声
みんな声を出して
呼びかけているのに
何の声も耳に届かず
ただカサカサと生きている
そういう
淋しさ
虚しさを
ふと感じませんか

【クメール】より
耳は二つで、口は一つ。
『聴』とは、十四の心できく。 と書く。
 周りの声に耳を傾けよう。
俺が俺がの声は、聞き苦しいが
お蔭さまで、感謝の言の葉は響き渡る。
人に伝え、 声に出そう。
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

【命の洗濯】ごえんを大切に 『母のごえん』

2009.07.19(00:10) 467

【クメール】
【命の洗濯】ごえんを大切に 『母のごえん』

ごえんを大切に ということで、五円をお守りに入れたり、お金にご縁がありますようにと財布に大切にいれたりする。
お賽銭も、まずは五円から。

ご縁を大切に。  いつもお世話になっている、五円(ご縁)の話し。

五円金貨は、 明治3年に発行され、明治5年には寸法のみ縮小された。(23.84Φ 8.33?金90%⇒21.82Φ)
現行の5円と並べてみると、大きさがよく分かる。

    P1000372.jpg

明治30年に量目半分以下で新5円金貨が発行され、昭和5年で終了(16.96Φ 4.17?金90%)


それから時が流れ、戦後、昭和23年に、国会議事堂の5円黄銅貨が発行された。(穴なし S23-24)
この五円、実はお袋の遺品なのです
お袋が穴なし五円を見つけたら、せっせと貯めていたのを思い出します
お袋が亡くなった時に今は亡き姉が母の形見にと小銭一握りを私にくれたものです
その中の一枚がこの写真です
ホントに『ご縁』のある五円になりました

    P1000378t.jpg  P1000386.jpg


穴なし五円発行後、1年、昭和24年には穴あり5円黄銅貨が発行された。(穴あり楷書体 S24-33)

おなじみ現行の5円は、昭和34年に、発行され、50年もの長きに渡り、皆さんの手元で活躍している。(穴ありゴシック体 S34-)
特に、消費税支払いに便利 (笑)

   P1000383.jpg    P1000384.jpg
楷書体 S24-33  と ゴシック体 S34- の違い、分かりますか?

最近は、ギザ有り10円(S26-33)も殆んど見かけなくなりましたね。
穴なし5円は、とんとご縁がありませんが、穴あり楷書体 S24-33 は、たまに見かけます。

お釣りを貰う楽しみとして、旧コインや、珍しい年号集めてみませんか?
年号で言えば、例えばS64年製は珍しいですね。
コインによって、発行枚数の少ない年があり、それが貴重です。
例〕 5円=S27年、32年は高くコインショップで買い取ってくれます。

色んな楽しみ、見つけましょ~♪


[おまけ]
百円は鳳凰(S32-33)も、稲(S34-41)も銀貨でしたよ。   現行は、白銅貨。

   P1000381t P1000389.jpg
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

【命の洗濯】 身長6mmの十二人の美女 『匠の世界』

2009.07.18(00:10) 465

【クメール】
【命の洗濯】 身長6mmの十二人の美女 『匠の世界』

中国上海の宝山製鉄所に、技術指導員として現地に滞在した。(今は昔)
長江を眺めながら、二ヵ月半過ごした。
折角の長期滞在、現地でしか手に入らないものが欲しくて、米粒に文字を書く噂等本当のことかと、興味がてら、人伝に工房を訪ねてみた。
そしたら、目を疑うほどの『極小画』がホントにあった。

身長6mmの十二人の美女
象牙に美人画を彫り、彩色してある。 絵師はこれ一つ仕上げるのに、三ヶ月を要したという。(絵師本人談)
今思うに、名前を聞いておけばよかったのだが、後悔先に立たずである。 惜しいことをした。
[紅楼夢十二美人画] (象牙製1.7㎝×5.7㎝) 
P1000349t.jpg

精魂込めた、手彫り、手書き。  十二人の美女は身長約6mm。
P1000354.jpgP1000363.jpg

文字は、1㍉四方に4文字入る大きさ。 一文字の大きさ、ほぼ0.3ミリ程度
精緻な描画、まさに 『匠の世界』 (左は1㍉刻みの定規)
      P1000357t

十円玉と比べてみました。 わずか百分の一ミリでも彫刻刀を滑らせたら全てが御釈迦になる。 完成させる三ヶ月もの間、一つも失敗が許されない神業的仕事。 ホントに人間業ではない気がします。
      P1000358.jpg

中国人の匠の技、手先の器用さに舌を巻きました。

精緻の極みといえば、正倉院展を思い出します。
 拝観する御物、螺鈿細工等まさに国の宝で素晴らしいものですが、この象牙細工の技巧を見るたびに、シルクロードのほのかな香りを感じます。
色々な技、技能は匠たちによって、磨かれ、変化しながらも連綿と伝承されていくものだと思います。
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

坂村真民(しんみん)氏 から学ぶ その2

2009.07.17(00:10) 437

【クメール】
坂村真民(しんみん)氏 から学ぶ その2

[今]  坂村真民
大切なのは かつてでもなく これからでもない
一呼吸一呼吸の 今である

[七文字のうた]  坂村真民
よわねをはくな
くよくよするな
なきごというな
うしろをむくな
ひとつをねがい
ひとつをしとげ
はなをさかせよ
よいみをむすべ
すずめはすずめ
やなぎはやなぎ
まつにまつかぜ
ばらにばらのか


【クメール】より
坂村真民氏のうたにあやかり、私も思いを込めて

[八つの「な」の字]
1.ないものねだり あれしてこれして
2.なんぼか値踏みするくせなくそ
3.なぜか他人の所為にするわたし
4.波に乗るまで しんぼうしんぼう
5.名ありて実なし 名実合わせて ひとり前
6.なくすな希望 待てば海路の日和あり
7.泣いて逃げれば チャンスも逃げる
8.なくて七癖、いい癖に

いつも、投票や、コメント、メッセージ、ありがとうございます。 やる気、元気の源です。
 お陰さまで、一日も欠かさず、ブログを続けてこれました。
皆さんの応援のお陰です
本当にありがとうございます
今を、大切に、一日を大切に、肩が凝らない範囲で、これからも続けていきたいと思います。
引き続き応援よろしくお願いします。
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

坂村真民(しんみん)氏 から学ぶ その1

2009.07.16(00:10) 434

【クメール】
坂村真民(しんみん)氏 から学ぶ その1

天才ではないから
[叫び] 坂村真民(情報提供K先生)
天才でない者は
これからだ これからだと
叫び続け 言い続け
息絶えるのだ
だが 天才と呼ばれる者は
孤高の苦しみに
責め苛まれるのだ

◆さて、これからだと叫び続けて息絶える生き方と、孤高の苦しみに責め苛まれる生き方と、どちらの人生が幸せでしょうか?
ちょっと考えさせる詩だと思いませんか[情報提供K先生コメント]


[二度とない人生だから]  坂村真民
二度とない人生だから  一輪の花にも  無限の愛をそそいでゆこう
一羽の鳥の声にも  無心の耳をかたむけてゆこう
二度とない人生だから
一匹のこおろぎでも  ふみころさないようにこころしてゆこう
どんなにかよろこぶことだろう  二度とない人生だから
一ぺんでも多く便りをしよう  返事はかならず書くことにしよう  二度とない人生だから
まず身近な者たちに できるだけのことをしよう
貧しいけれど  こころ豊かに接してゆこう  二度とない人生だから
つゆくさのつゆにも  めぐりあいのふしぎを思い  足をとどめてみつけてゆこう


【クメール】より
K先生、いつも情報ありがとうございます。
 身近な人に出来るだけのことをする。
言葉は簡単ですが、お世話になった方々への不義理は数限りなし。
一言ひとこと、心に染み入ります。
生かされている自分
せめて、感謝の言葉を忘れぬ様に・・・。
ありがとうございます


メッセージやコメント、ランキング投票で、新たなエネルギーが湧いてきます
いつも皆さんからの応援で元気をもらっています
ランキング投票クリック
ありがとうございます
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

龍馬の如き人よ 何処に

2009.07.15(03:38) 464

【クメール】
龍馬の如き人よ 何処(いずこ)に
世襲政治や今の政治に龍馬は泣いているのでは

世襲候補の弊害
衆議院の4人に一人
自民では3人に一人が世襲
3バン
看板(後援会)
地盤(知名度)
かばん(資金力)
世襲は労せず3バンが手に入る

世襲の代表、安倍、福田が1年で退陣し世論の批判が増えた
小泉純一郎も次男進次郎氏を後継者に

世襲の何が問題か

当選率は7割以上
選挙の苦労しらず、政治家として基礎的な訓練試練を受けず
父親の力で簡単に勝ったら足腰の弱い政治家になるのは当たり前
どんどん小粒に、保身に走る傾向は止まず

新しい血、新たな息吹を入れなければ、政治は腐敗、陳腐化し弱体化していくのみ

弱体化の一つに世襲があるのは間違いないところであろう

政治家を鍛えるのは私達有権者
とにもかくにも
新しい息吹、新しい風を
暑苦しく蒸し暑いこの空気を吹き飛ばして欲しい

坂本龍馬のごとき人よ 何処に
『日本を洗濯いたし候』
さてさて洗濯すべきものが多過ぎて
龍馬も困りて候


[龍馬について]
坂本龍馬はお竜さんを連れて九州鹿児島、霧島へ日本人初の新婚旅行
新し物好きで写真にはヨレヨレの羽織り袴に何故か洋式の革靴
龍馬親愛なる実姉への手紙に、絵入りの文を沢山送っている
今でいう絵文字の元祖?であろうか
【クメール】では絵文字をよく使うが賛否両論あり、如何なものか…ちょっと悩んでいた
しかし、天下の龍馬が150年前に堂々と使っていたのだから、よしとしよう(私文書)
まあ歴史的人物にあやかり、要は分かり易い内容にしたいだけ(正当な裏付け)なのだが…。(笑)

今の政治家、西郷隆盛になぞらえた人物がいて、顰蹙を買ったが、龍馬のごとき人物を心待ちにする人心ここにあり
坂本龍馬、わずか33歳の生涯、今の世に何をか問わんや
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『お褒めのその一言が気にかかる』 女の子なのに… 【訂正版】

2009.07.14(02:00) 462

【クメール】
『お褒めのその一言が気にかかる』 女の子なのに…【訂正版】

 M美さんから質問を頂きました。
何気ない日頃の一言。 考えさせられますね〔以下原文一部編集〕

◇ お客様からの電話。
 お客様から営業宛に電話問合せがありました。
あいにく担当が不在だった為、取り敢えず私が代理で話しを伺いました。
私の分かる範囲で問い合わせの回答をしたところ
「女の子なのに、よく知ってるねぇ。 感心しました。 よく分かりました。 ありがとう。」
と、お褒めの言葉を頂きました。
その時はとても嬉しかったのですが、後で考えてみると
「女の子なのに…」 という言葉が何故か引っ掛かります。
お客様からの感謝の言葉は本当に嬉しかったのですが…。
でも 「女の子なのに…」 なんですよねぇ・・・。 どう思いますか? ◇

【クメール】より
M美さん、ご質問有難うございます。
折角褒めて頂いたのに、お褒めのその一言が気にかかる。
考えてみれば、私たちは無意識に言葉を発していることってありますよね。

子供なのに…
若いのに…
年なのに…
女の子なのに…

これらの言葉は褒め言葉や、悪口でもついうっかり使ってしまう事がありますね。

褒めているのに、受信者には何故そう伝わらないのか?
理由を考えてみましょう。
今回の事例は、発信者(顧客)には全く悪気がなく、素直に感心したことを褒めた。
ところが、M美さん(受信者)は素直に喜べなかった。 喜べない理由の中に、女性蔑視、軽視があるのではないか? 確かにその懸念は考えられます。
でもそれは、発信者の所為ではなく、M美さんの会社そのものにあるのだと思います。

 日ごろから、担当外の件について、社員はつれなく接客している可能性があります。

それに加え、M美さんの会社は営業に必要な知識は男性しか有していないようですね。

それが会社の企業文化、歴史そのものになっているのでは・・・?? 如何ですか?

お客さんからすると、これまでの問合せのパターンで電話を掛けた。
それが、営業の男性以外知らない事を、担当外の女性が、丁寧に対応してくれた。
その事に、驚き、喜び、感激したのではないでしょうか?

つまり、お客さんが 『女の子なのに…』
と、言葉を発した理由は女性蔑視、軽視等ではなくて、貴方の会社のサービス・CS、企業文化の産物そのものにある と思われます。
お客さんがびっくりして、思わず発した、感嘆詞。
そのお客さんにとっては最高の褒め言葉なのかも・・・。

他の人には出来ない知識と気遣いを発揮し、お客さんに喜ばれ、自分も嬉しく幸せ感じた。
私はそのことを素直に喜び、褒めて頂いたことに感謝する心こそ大切な事だと思います。

言葉は言霊
言葉は齟齬(そご=食い違い)の無いように正確に使い、伝えたいものですね。
でも、語彙(ごい)の使い方が苦手な人や、間違った使い方をする人がこの世の中に確実にいます。
ここは、言葉尻や枝葉末節に拘らずに、伝えたいその人のメッセージを素直に感じ取りませんか。
言葉の主の伝えたいメッセージを齟齬(そご)なく受け止めることは、もっとも大切なことだと思うからです。

相手の言葉の根っこには、こちらにも責任があること(会社の日頃の対応)を肝に銘じる必要がありますね
先ずは我が身(会社)の反省から
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 安全に、より快適に、心地よい移動空間

2009.07.12(00:10) 461

【クメール】
『命の洗濯』 安全に、より快適に、心地よい移動空間

出張が昔から多く、新幹線は殆んど足代わりで利用している。
よって、通勤の感覚なので車内の快適性など考えたことがなかった。
まあ、ラッシュの通勤電車に比べれば天国と地獄くらいの違いであるから、贅沢は禁である(笑)

そういいながら、携帯で予約する時等、のぞみN700系(新型)をせっせと検索し、無意識で利用している自分がいることに気付いた。

そうだ! たまには、お世話になっている新幹線 のぞみN700系新型車両が、どのように 「人に優しく、快適に進化しているのか?」 乗車時に、とくと見せてもらわなければ、頑張ってるN700系さんに申し訳ないではないか!? では、拝見拝見。 [撮影は全てクメール伝道師]

どれどれ、鵜の目鷹の目 (笑)

まず、マスクは色男か?(美女?)
フロントノーズは、鴨嘴(かものはし)型。 格好よく言うと、「エアロ・ダブルウィング」形状、長さ10.7m
まさに、鼻高々で、美男美女かは意見の分かれるところか・・・。(笑い)
そういえば、かの世紀の美女、クレオパトラは異様に鼻が高かったらしい。(生存中のコイン肖像より)

L1040050.jpgL1040108.jpg


人に優しいか
照明、色彩、各情報表示、デッキ、シート、トイレ、洗面所等、隅々まで、なかなか機能的で優しさに溢れていた。
各座席には、トイレや ゴミ箱の位置が一目瞭然に表示されている。(座席トレイ背側)
L1040088.jpg


社内空間は、座り心地含め、快適に、上質になっていた。
エアコンの吹き出し口が、人の目につかないところにさりげなくあり、開閉が出来る。
L1040094.jpgL1040092.jpg

天井の3枚重ねの半月板は、エアコンの吹き出し口。 何れもデザインに優れ、人に優しい設計になっている。(人工的な風を感じない)
L1040095.jpg


天井照明は、客室全体をソフトに包みこむような柔らかい照明。
 センターにエッジリングが連続するカバーを付け、奥行き感と同時に癒し・遊び心までも。
L1040026.jpg


電源コンセントは差込口がシールドされ、安全に配慮。 グリーンランプ点灯し視認性良好。
パソコンや携帯の充電にどうぞ。 テーブルは広し。強度は10kg
L1040008t.jpg L1040031.jpg


全てのデッキ乗降ドアの上部には、防犯カメラが。
車内セキュリティの向上? でも監視されてる気も・・・!?
L1040046t.jpg


N700系は、乗り心地がよくなって、700系や500系の旧型に比べ明らかに進化していた。
コマーシャル風にいうと、上質に、エレガントに、人に優しく・・・。
全席禁煙も禁煙者には嬉しいこと。(喫煙者には残念ですが)

「安全に、より快適に、心地よい移動空間」 は本物であった。
無意識に、のぞみN700系(新型)を利用している理由がそこにあった。
本物のクオリティーは乗客に意識させないものなのかも・・・。

あっ、決してJRの回し者ではありませんので。 足代わりの客の、たまには本物見たろうかい!?でした。 (笑)

[注] 記事は乗った時の印象を纏めたものです。
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 630円の幸せ

2009.07.11(00:10) 460

【クメール】
『命の洗濯』 630円の幸せ

東京出張の帰り、新幹線車中
出張の疲れが、どっと表に出てきた。
何気なく眼だけが車中をさまよっている・・・。
 う・・ん(☆☆)!?
 周りを見ればサラリーマン風の男性ばかり。 仕事を一段落させ、お疲れさん!(^^)~♪
弁当片手に楽しそうに、ビールで和気あいあいとやっているではないか。

L1040099.jpg


おっそうか!? もしかしたら、私も一杯やれば、疲れも癒えるかも・・・。
疲れて一人、ひしゃげてないで、気持ちを切り替えてみよう。

待つ間もなく、車内販売登場。 
ビール頂戴。 それに、これは何かな? 
はい ちくわ です。
では、超豪華に、ちくわも下さい。
はい、締めて 630円です。  ニコニコ笑顔に実がある。

L1040097t.jpg


あのね、売り子さん、私のところで停まると、なぜか、「千客万来」ですよ。 見ててごらん。 必ずお客さんに引き止められるからね。
 笑顔の売り子さんに、誘われてか、疲れて重い口から、自分でも思わぬ言葉が飛び出した。

そうなんですか~。 笑顔が、明るい気分にしてくれる。

売り子さんが歩きだす間もなく、客からの注文。 あれ頂戴、これ頂戴。 注文殺到である。
それまで素通りで、客不在だった売り子さん、私の注文に端を発し、急に忙しくなった。

売り子さん、ねっ言った通りでしょ。
ほんと、そうですね。 ニコニコと、ありがとうの笑顔で応えてくれた。
それから、何回か車両を行き来する度に、えも言われぬ「ありがとう」の笑顔を私に送ってくれた。

新幹線での帰途、ビールは勿論のこと、酒の肴まで買うことなど殆んどない。

私にとっては、売り子さんの笑顔とちょっとした幸せのおすそ分けまで頂き、超豪華な 「630円の幸せ」 でした。
L1040110t.jpg


お蔭で、ビールも美味しく頂き、ちょっと疲れも癒えたかも~♪

周りのお客さん、売り子さんに 感謝ですね。  ありがとう。


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

顧客満足(CS)とサービス その2 ものの言い方でエラーが起きる

2009.07.10(00:10) 451

【クメール】
顧客満足(CS)とサービス その2 ものの言い方でエラーが起きる

健康管理で、医者からは毎日2リットルの水を採りなさい
と言われている

喫茶店に行くと必ず 『コーヒーと別に熱いお湯をください』と、お願いする
コーヒーにお湯を注ぎ、アメリカンにして、水を沢山摂取するためである

ある喫茶店で、コーヒーを薄くしたいので…と言ったら、面倒くさそうな顔をされ、持って来たコーヒーが薄くてまずいものであった
それも量は普通のコーヒーと同じ量にされて ⇒ものの言い方でエラーが起きる
こちらは量を多くして、薄さもコントロールしたかったのに…(。-人-。)=3
コーヒーを出す時に、言葉も気持ちも添えられないコーヒーショップ
薄くてまずく、真心の一つも感じられないコーヒー等 もう飲めたものではなかった
うちはそんなサービスはやっていない!と断る店もあるぐらいだから、まあマシな方と諦めるべきか・・・。

又違う喫茶店では
お湯を別にください
と言ったら、ぬるいお湯を持ってきた
薬を飲むのかと勝手に思ったらしい ⇒ものの言い方でエラーが起きる

薬を飲む時といえば、店員に薬を飲みますので…ワザワザ伝えても、氷入りの水を持って来たりする
氷抜きにして! ! 薬を飲みますので
そこまで言わないと分かって貰えない
やはりこの店も、心ここにあらず。 この場合、客に確認するか、自分が薬を飲む立場で考えるとすぐ分かるはずである
言葉も気持ちも添えられない喫茶店

[恕=ジョ]の心 相手自身になりきって考えてみたら、エラーが起きることなど有り得ないのに
相手の心に遠く及ばず 聞こうとせず

「ものの言い方でエラーが起きる」 確かにCSやサービスの視点では、店側に非がある
でも、それで気分を害してもつまらない
よって、自分に非を認め、言い方を変えることにした
そんなこんなで、それからは
喫茶店に行ったら 『コーヒーと別に熱いお湯をください』 と、お願いすることにした

一瞬怪訝な顔をされるが、お陰でそれからは、行き違いは無くなった
この言い方で、エラーはなくなり、安堵いたいた。 完璧である(笑)

[サービスとは、相手に心地よいことをしてあげる、してあげたい一連の活動] をいう
その結果、[相手(顧客)が心から満足してくれる=顧客満足(CS)]

おもてもうらもない、ほんとの 『おもてなしの心』 がないと、相手への思いへは至らない

 『おもてなしの心』 を失くすと、「ものの言い方でエラーが起きる」 要因となり得る
心しておきたいものである

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

顧客満足(CS)とサービス その1 期待しないと顧客満足に

2009.07.09(00:10) 450

【クメール】
顧客満足(CS)とサービス  その1 期待しないと顧客満足に

価格優先のホテルでは、価格を売りとし、それ以外のサービスについては、それ程大きな期待は誰もしていないだろう。
そんなCホテルのフロントでの話し
チェックイン時にフロントの I さんが奥から何か持ってきた
私に、ハイどうぞ!
見たらタオルである
うん?? 暫く考えて…あっそうだ! 思い出した!
以前にこのホテルで、タオルを貸してください
風邪気味なので首にタオルを巻いて寝ますので…。
喉がやられたら声が出なくなり、私の商売あがったりになります(笑)ので保護する為にタオルが欲しいのです [ご参考:風邪の予防にタオルを巻いて寝ると概ね回復しOKとなる]
そうお願いをした記憶が蘇った
それは数ヶ月も前の事で私自身が忘れていたことだ。 それを覚えてくれていたのだ

さりげなく、タオルを、ハイどうぞ!奥ゆかしい笑顔を添えて
いや~毎日沢山の客が来るだろうに!?
[覚えていてくれたのですね とても嬉しい ありがとう 思わずビビンと心の琴線に響きましたよ]

I さん続けて曰く
「来月は団体客があって満室の日が結構ありますよ」
[えっホントですか? では予約をお願いしようかな]
心が弾んで、勝手に言葉が走りだす

I さんは、言葉数は少なく素朴な受け応えだが、『実』がある

勿論、喫茶店や、よくいくお店でも、 I さんの様な対応をしてくれるところは他にもある
でも、期待した通りなら、あまり喜びは大きくない
期待してなくて、本人さえ忘れている様なことをしてもらった時の喜びは大きいのである

価格優先のホテルだから、こんなものだろう。 と思っていたら、I さんのさりげないサポート。
 I さんが光って見えた理由がそこにある。
次に行った時には新人のOサンがフロントにいた

なんとなんと! タオルのサービスが、しっかりと引き継がれていた
素朴な笑顔のDNAも添えて
Iサン、Oサン おもてなしの真心サービス、ありがとうございます
お陰で安らぎ・寛ぎの空間になり疲れも癒せました
値段が勝負のこのホテル
【期待を越えた真心サービスで顧客満足に】
おもてなしの笑顔に安らぎの心
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

生きる その5 『脳死』特別編 不治の病

2009.07.08(00:10) 456

【クメール】
生きる その5 『脳死』 特別編 不治の病
「雨そろそろ晴さん」からメールを頂きました。 [一部原文編集]

1.『脳死』について
脳死のご両親のご苦労を考えると…「生きる」こと、生きていくって当たり前の事ではないのですね。

私の知人(ご主人)が…難病の「筋萎縮性側索硬化症」という不治の病の宣告を突然に受けました。
発症後、3~5年で死に至る難病で治療法はないそうです。
病を得る迄は、会社経営者としてバリバリ仕事をし、誰もが羨むサクセスストーリーの人生を送られていました。
発症後、会社を息子さんに譲り、故郷の田舎に戻り療養生活をされています。
過日奥様の話しを伺う機会がありました。

 ご本人は勿論、家族中、病気を受け入れるまでは大変な苦しみ悲しみだったみたいです。
やっと心に一段落をつけられ、残りの人生、わずかな時間を、家族としても悔いのないようにしたい。

有意義で心残りのない人生にする為に、精一杯一緒に生きていこう。
一日いちにちを大切に
一生懸命充実した毎日を楽しみ生きて行く。

 そう決意されて、治療(介護)に専念されているそうです。
奥さんは
「田舎に帰って来てよかった。 周りの人たちは温かく迎えてくれた。 何より家族の絆が以前に比べより深まった。 所帯を持った子供達が土日には、わざわざ田舎まで来てくれる。 家族団欒の時間が増えた。 一緒にご飯を食べれること、ともに居れることの幸せ。 一日いちにちの時間がとても、大切に感じられる。」

 不治の病を得て、命の大切さ、時間の大切さに気付かされた。
 『今が一番幸せなときかも』

華麗な生活、傍から見れば誰もが羨むくらいのセレブな生活。
それが突然、余命数年の宣告。
暗転した人生、様変わりした生活。

それから、田舎に引っ込み療養生活のスタート。
幸せだ、という奥さんの目からは涙が溢れてきました。

きっと、そうなるまでには悩み苦しみ抜かれたことでしょう。

命と向き合い、行き着いた先に

ご主人と子供たちの掛け替えのない愛があり
帰らぬ時間の中で、新たな愛、幸せを見つけ、心が満たされ充実しているのだと思います。

家族の温かさ、優しさ、幸せを病を得て気付き、それを育んでいく。

毎日の介護や心労で大変な筈の奥さんは、日々の辛さや不幸等微塵も感じられないくらい素敵な笑顔をされていました。

生きること 生かすこと 生かされること

生きているって、もしかしたら、死に直面した時に初めて強く感じるものかも…と思いました。


2.帰らぬ人への想いについて
【クメール】ありがとうございます
とても考えさせられるお話しですね。 亡くなった子は帰ってきません
親の気持ちになれば本当に辛いと思います。
亡くなった本人は、やり残したこと、色々なものをこの世に思い残し、あの世に急に旅立って行ったのだと思います。
だから残された家族は、その思い、込められたメッセージに気付くべきなのではないでしょうか。
「身をもって、伝えたい事…命の大切さ…」
伝道師の言われるように、いつまでも悲嘆にくれた不幸な姿を亡くなった子供さんは喜ばないと思います。
逆縁の悲しみ…悲しい気持ちは癒えるまで時間がかかるでしょう。
でも、掛け替えのない思い出を支えに、前向きに頑張ってくれることを、魂は願っているのではと思います。



【クメール】より
幸せな時には、幸せに気付かないものですよね。
不幸は幸せの対極ですから、暗転して気付くことになります。
変化した時にハッとさせられ、安定してしまうと、それが当たり前になって、すぐに胡坐(アグラ)をかいてしまう。
感謝の気持ちを忘れ、苦しくなったら神頼み。 人生、それの繰り返しのような気がします。

なんでも、喉元過ぎれば・・・。
 忘れることは自分を救うことにもなるのですが、せめて、今こうしていれることに、感謝の気持ちだけは忘れないようにしたいものですね。

いつもありがとうございます
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『七夕の雨に思う』  七夕に流す涙は、雨となり・・・。

2009.07.07(00:10) 112

【クメール】
『七夕の雨に思う』  七夕に流す涙は、雨となり・・・。

 七夕に降る雨は織姫と彦星が流す涙。
年に一度しか会えないのに・・・。 会いたい会いたいその一心が悲しみの雨となり、水かさを増して、二人を益々会えなくさせる。
哀しみに打ちひしがれて、悲嘆のトンネルから抜け出せなくなり、ついには溺れることに・・・。

悲しみのトンネルの中で長居は無用。 又会える希望と幸せ求め、後一年待ち続ける。 涙枯れても希望は枯らさず、捨てないで・・・。

君の涙は滂沱(ぼうだ)たり。

来年も、再来年もまた雨なら・・・。 逃げ水の如く、行っても行っても、遠のく再会。 失う希望。
カササギさん、お願い、二人を助けて・・・。

二人の距離は16光年、どうして毎年会えるのか・・・。 そう、二人の思いは瞬時にタイムスリップ!!
でも、悲嘆の心、諦めの心が望みを余計遠ざけていく。

心が引き裂かれ、悲しみにくれても、幸せ明かりの見えぬ無限地獄に入り込まぬよう、どうにもならぬことに心を砕いて、心まで砕け散ってしまわぬように・・・。

 『腐る心が、腐らせる。』

 雨のち晴れ  雨によって、生きとし生けるもの、みずみずしく蘇えり、又日は昇る

■七夕(棚機)伝説
天帝の娘、織女は、機(ハタ)を織るのが仕事。
仕事ばかりする織女を心配した天帝は、娘を天の川の向かい岸にいる牛飼いの彦星(牽牛)と引き合わせた。
二人は恋に落ち、お互い夢中になり仕事を全くしなくなってしまった。
それをみた天帝は怒り、二人を天の川の両岸に引き離してしまった。
打ちひしがれた二人の様子を哀れに思った天帝は、年に一度、7月7日の夜にだけ会うことを許した。
7月7日に雨が降ると天の川の水かさが増して二人は会うことができない。
それを哀れんで、どこからか無数のカササギがやってきて、天の川に橋を架けてくれるかも…。

■七夕(棚機)の由来
七夕は五節句の一つ。旧暦7月7日=8月16日夜
奈良時代に、日本の棚織女(たなばたつめ)の伝説と合わさった
棚機女の伝説(古事記)
村の災厄を除いてもらうため、水辺で神の衣を織り、神の降臨を待つ棚機女という巫女の説。
「棚機の今夜あひなばつねのごと明日をへだてて年はながけむ」(万葉集 大伴家持(オオトモノヤカモチ))
飾りつけのくす玉は仙台が発祥地。
仙台では古くから干ばつや冷害などによる飢饉が多かったので天災を祓う目的で短冊に祈りをこめた。

[二人のデート]
織姫と彦星は一年に一度、ほんとにデートできるか?
織姫星は、こと座のベガという星で0等星
地球からの距離は25光年。
一方のひこ星は、わし座のアルタイルで1等星
地球からの距離は17光年。
この二つの星の間の距離は約16光年あり、光(秒速30万km)で走っても16年かかる。
よって1年に1度のデートは光より速く、思いの丈でタイムスリップしないと間に合わない。
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

生きる その4 『脳死』特別編=Part1  母の死に思う。

2009.07.06(00:10) 455

【クメール】
生きる その4 『脳死』特別編=Part1 母の死に思う。
T住職からメールを頂きました。[一部原文編集]


 本当に脳死は人の死でしょうか? 私は疑問に感じるのです。
 今、国会含め脳死の問題が取り沙汰されています。
これは脳死の患者の臓器を取り出すために、法律を変えようとするもので、私は人間の尊厳に関わる大変重要な案件だと考えています。
だから慎重に論議を重ねる必要があります。ところが、党利党略ばかりが優先しているようで、今後の行く末が心配です。

  脳死の話になると、いつも思い出すのは実母のことです。
 母が脳死状態になったのはもう30年も昔のことですが、私にとっては今もつい昨日のことのようです。
母は「もし自分が植物人間になったら、臓器を提供してもいい」と言っていました。
まだ法律が整備されていなかった頃の話しで、母の願いは叶うことはありませんでした。
 しかし、私は臓器移植が出来るようになった今も、脳死は認めません。
したがって母の臓器提供を拒みます。それは「心臓停止をもって人の死だ」と信じるからです。部品を代えるように、内臓を取り替える。
これは、両親から頂いた肉体を粗末にすることになります。人の身体は機械ではありません。
 脳死を認めるのは臓器が欲しいからに他なりません。
それは殺人行為を認めるに等しいと思うのです。

私も臓器移植で助かる命があることは理解しています。
だから本人が臓器提供を希望した場合と、家族全員が承知した場合のみ認めてもいいでしょう。
家族の一人でも承知しないと、それは許されるべきではありません。

 臓器移植は人助けだから認めようという流れを止めなければ、クメールの「今を生きる3」で取り上げられたTVニュースのような現実がいつ実際に起こるかしれません。
 それはまさに神仏を冒涜することです。

 僧籍に身を置く者として、皆さんにも脳死について考えて欲しくてメールしました。


【クメール】より
実母が脳死になって、本人は勿論、家族全員の同意がなく臓器移植されたら、反対の家族には耐えられない残虐な行為になるでしょうね。
もし私の実母の話しなら脳死の状態での臓器移植等許せないことだと思います。
私自身の臓器提供のことなら、それもありかな…!? とも思いますが、残された家族がどう感じるか…一番尊重しなければならないことでしょう。
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 生き生き楽しみ、励む  その2

2009.07.05(00:10) 458

【クメール】
『命の洗濯』 生き生き楽しみ、励む  その2
おはらい町のお店で  人生、生き生き楽しみね~♪  人形さんに教えてもらいました。

       L1000417t.jpg


伊勢・鳥羽路 で、生き物の『芸』を観た。

「セイウチ」君の次は、人間さまによる、出初式でお馴染みの 「はしご乗りの曲芸」
伊勢神宮前広場にて。 タイミングよく観れて、ラッキーでした。
鳶の人かと思われるが、ご本人に聞いてみた。 落っこちることはないですか??
練習中によくあるそうです。 怖~い。。。
ご安全に!!  皆さん、生き生き楽しみ、きびきび真剣!  粋で、いなせな若い衆でした。
あっ、ちょっと、おじさんも混じってましたかね。(笑)
   L1000371.jpg   L1000370t.jpg


鳥羽水族館では、人魚のモデル、「ジュゴン」  生き生き楽しみ泳ぐ。
上品で、ゆったりとほのぼのと泳ぐさまには、ほれぼれします。
絶滅危惧種、高貴な海洋哺乳類   【 悠~然 】

L1000687t.jpgL1000678.jpg


私の、生き生き楽しみは、やっぱり食い気ですね(笑)
「黒あわびのステーキ」は絶品でした♪ ハイ もう一度食べたいです。
写真でおすそ分けしますね。
      L1000474t.jpg

海の幸をふんだんに使った「漁師汁」も グッド♪ でした。 甘党にはやはり、「赤福」を、たらふくどうぞ(笑)
  L1000375t.jpg   L1000399t.jpg
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 生き生き楽しみ、励む  その1

2009.07.04(00:10) 457

【クメール】
『命の洗濯』 生き生き楽しみ、励む  その1
伊勢・鳥羽路 で、生き物の『芸』を観た。
先ずは 北極海の流氷に生息する、「セイウチ」君。

鳥羽水族館、調教師のお兄さんとお姉さんの、生き生き楽しみ、仕事をしている顔

  『楽しくてしょうがない~♪』

この笑顔を見てやって下さい。

海の象、「セイウチ」君も、笑顔?で、セイウチ頑張っていましたよ。
「セイウチ」君、優しいお兄さん達に育まれ、幸せそうで、生き生き楽しみ、のびのび励んでいました。  
L1000635 tL1000635t.jpg

「セイウチ」君、メガホン持って、ハーモニカ吹いて、ホントに賢いです。
L1000673t.jpg


大人の「セイウチ」さん(雌、黒い方)は、腹筋を軽くこなしますが、メタボのボクチャン(若い雄、ベージュ)は、腹筋がさっぱりで起き上がれません。(笑)
L1000660.jpgL1000656t.jpg


メタボのボクチャン(ベージュ)は、腹筋さっぱりで、皆さん、あ~ごめんなさいです。(笑)
あ~恥ずかしい!!! 顔を隠してしまいました。

L1000642t.jpg

セイウチ君やアシカちゃん達は、一生懸命頑張っていたのにね、見てください。
脚長3m強にもなる世界最大の、節足動物 「高足蟹(たかあしがに)」は、ピクリとも動かず、年がら年中、お休みし放題です。(笑)
調教師さん、ご指導を。
L1000583t.jpg
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

母なる大地

2009.07.03(00:10) 453

【クメール】
母なる大地

K先生よりメッセージを頂きました
「土俵に女性が上がれないのは、女性差別だ」という論議がありました。
私もその時は同じ考えでしたが、先日、関裕二著「古代史 封印された謎を解く」を読んでいてこんな話が載っていましたので紹介します。

 なぜ相撲の土俵に女性は上ることはできないのだろう。
 世間やマスコミが騒ぐような女性蔑視なのか…?
 どうやら違うようだ。むしろその逆で女性崇拝が裏目に出たのではないか。
 相撲は修驗道の驗比べの要素がふんだんに盛り込まれているのだが、修驗者は山に篭って修驗をし、その山には女性が入れなかった。
相撲の土俵と全く同じことが起きていたわけだ。
理由ははっきりしている。修驗者たちは山の神を女神と信じていた。母なる大地と同じ発想だろう。
マタギが山に入るとき、猟の無事を祈り、男根を露出するという風俗も見られる。山の神の機嫌をとろうという魂胆だ。勿論山の神は恐ろしい神だから、怒らせるわけにはいかない。とくに女性が山に入ったら、山の神は嫉妬し、どんな仕打ちをするかわかったものではない。
ちなみに、大地が女性という発想は万国共通であった。例えば縄文人が巨大なストーンサークルを作り、巨石を大地に屹立させていた
これは、一つには太陽信仰があったのだが、大地に男根が屹立している様子を描いたものでもあったろう。
 このように、アニミズムの根源には、♂と♀の観念が強烈に働いていた。なぜなら、この対極の交合によって子供が生まれ、豊饒がもたらされるからである。
 このような原始の「大地=女神・母神」という発想が分かれば、なぜ女性が土俵に上れないか、もはや謎は霧散したはずだ。

なんと土俵に女性が上ると、女神が嫉妬するから、女性が俵に上るのを禁じていたのですね。

【クメール】より
K先生、いつもメッセージを頂き有難うございます
 聖なる場所、女人禁制が、女性蔑視ではなく、[母なる大地]への畏怖であったとは…。
通念、常識との『齟齬:ソゴ』を感じました。
思い込みには思わぬ落とし穴がある事例ですね。

土俵の話しは、なるほどと得心しました。
出来れば相撲協会からその話しを聞きたかったものです。
協会が女性蔑視の批判に面と向かって反論出来なかったとすれば、専門家として恥ずかしいことですからね。
プロはプロらしく、歴史や伝統、如何にあるべきか、常に学び日々研鑽していって欲しいものです。

メッセージやコメント、ランキング投票で、新たなエネルギーが湧いてきます
いつも皆さんからの応援で元気をもらっています
ランキング投票クリック
ありがとうございます
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

苦労性・相性・甲斐性・気性  の 4性

2009.07.02(00:10) 3

【クメール】
『苦労性・相性・甲斐性・気性  の4性』
1.『苦労性』(クロウショウ)
僅かな事迄気に病み、苦労を背負い込む性分の人
苦労を背負いたがる悲劇の主人公は明日に続く道を、後悔という扉で閉じてしまう
苦労の坩堝(ルツボ)からなかなか抜け出せない
どうにもならない事に気を病まず(病は気から)、『手を放し心のシコリを解き放とう』
苦労を背負わず、労(ネギラ)う気持ちで見つめ直してみよう
自分にも相手にも
渋面も笑顔同封に切り替えて…⇒ポジティブシンキング
日頃から心身のチェックとリフレッシュを

2.『相性』
職場でもプライベートでも相性の合う人、合わない人が必ずいる
相性が合う人が一人でも居たら有り難い
『性根で言いたい事を言える人』
『自然体で向き合える人』
『甘えられて安心して頼れる人』
『今を精一杯生きて一緒に高め合える人』
相性が合えば、信頼しお互い助けあっていける環境が整う
上下関係や身近に相性が合わない人が居ると、それこそ『四苦八苦』
怨憎会苦(オンゾウエク⇒怨み憎い相手と会わなければならぬ苦しみ)を味わう事に…
しかし、相性の合わない人でも、その人の立場になって考えてみると心は開け許せる気になってくる
相性が合わないからと心を閉ざさず胸襟を開こう

3.『甲斐性』
甲斐とは、してみるだけの値打ち
甲斐性とは、
物事を立派にやり遂げていく能力
やり甲斐を見つけ
働き甲斐を見出だし
生き甲斐を持って
『頼り甲斐のある人』と言われたら明日への自信と活力が湧いて来ませんか~p(^^)q
信頼関係は一朝一夕では築けない
『積少為大』(セキショウイダイ)
一つひとつの小さな事を大切に積み上げ、心を尽くし、人に頼られる『甲斐性のある人』を目指し大を為そう

4.『気性』
もって生まれた性格や、気性はなかなか直せない。
だが、日ごろの「心のもちよう」で、是正は可能であろう。

一番気をつけないといけないことは、『惰性で習慣化してしまうこと』 と、どうせ直せないからと、『諦め』 てしまうことである。
自分が短気な性分と思ったら、感情的になったと思った時に、ちょっと待て!?と一呼吸置くこと。
気をつけるだけで随分違う。
諦めたら終わりであろう。


メッセージやコメント、ランキング投票等頂く度に、新たなエネルギーが湧いてきます
いつも皆さんからの応援で元気をもらっています
ランキング投票クリック
ありがとうございます
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

帰らぬ人への想い

2009.07.01(00:10) 438

【クメール】
『帰らぬ人への想い』
 テレビニュースを観ていたら、子供が交通事故を起こし、亡くなったと報道されていた。お母さんは後悔の言葉を漏らしながら、むせび泣いていた。
聞いてみると、子供が単車で出掛ける時に、お母さんは、時間がないから急ぎなさい!とせっついた。
子供は出発して間もなく、信号無視のトラックに撥ねられ即死した。
あの時、私が急ぎなさい!と言わなかったら、死なずに済んだかも・・・後悔の念で悲嘆にくれていた。

私はこの映像を観て暗い気持ちになった。
このお母さん、生涯悲嘆にくれて泣き暮らすのではないかと心配である。
自分の一言が、愛するわが子の命を奪うことになったのかも・・・。
そう考えると、心が引き裂かれる想いであろう。

私の甥っ子も19歳の若さで交通事故を起こし、亡くなってしまった。
甥っ子も単車による交通事故であった。
姉(母)は、甥っ子に、雨が降っているから、気をつけて行きなさい。 飛ばしては駄目よ!とたしなめた。
分かってる!俺に限って事故なんか起こす訳がない。事故を起こす等有り得ぬこと! と雨中を走って行った。 それから僅か10数分後に事故を起こし、帰らぬ人となってしまった。
姉の苦しみ、悲しみはいかばかりかと、時が流れた今も悲しみにくれる。

考えてみれば、急げ!急ぐな!結果は同じ交通事故死だったのです。
だから、テレビのお母さんは、もし急ぐな!と言ったとしても、結果は同じ運命だったのではないか、と私は思います。

私が心配なことは、災難に遭って、息子が死んだことを自分の所為にして、一生その十字架を背負っていく気ではないかということ。
それでは、あまりにも悲惨です。
息子さんが亡くなったことは筆舌に尽くし難いことだと思います。
でもそのことを気に病んでも子供はもう帰ってこないのです。
何よりお母さんの所為で亡くなったのではなく、運命だったのです。
正確には運命というより、事故を起こす要因、[因果・因縁] がある訳ですが、本テーマでは、触れません。

死んだ子はもう生き返れない。 という真理を明らかにする。 つまり、「明らめる」こと。
明らめる とは、真理をあきらかにする。という意味です。
明らめる ⇒ 諦める
どうにもならないこと と、あきらめる。

それと、身の不幸をいつまでも引きずらないこと。
何より、死んだ我が子が、嘆き悲しむ不幸な母を見て喜ぶでしょうか。
いつまでも悲しみにくれるのが、菩提を弔うことではありません。
 『 息子の分まで幸せに生きよう』
そうすることで、魂は救われるのです。

テレビのお母さんがこのことに気付いて、早く立ち直ってくれることを願っています。


メッセージやコメント、ランキング投票等頂く度に、新たなエネルギーが湧いてきます
いつも皆さんからの応援で元気をもらっています
ランキング投票クリック
ありがとうございます
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


2009年07月
  1. 坂村真民(しんみん)氏 から学ぶ その4(07/30)
  2. 幾つになっても…(07/29)
  3. 『顧客満足(CS)・サービスの視点』 女の子って…再考察(07/28)
  4. 弟は墓石と共に転落し視界から消えていった…⇒弟からのリメール(07/27)
  5. 『命の洗濯』 鹿児島の城山(07/26)
  6. 『命の洗濯』 せんとくん がお出迎え(07/25)
  7. 弟は墓石と共に転落し視界から消えていった⇒妻からのリメール(07/24)
  8. 『顧客満足(CS)・サービスの視点』ホテルフロントのその一言が…(07/23)
  9. 『トラウマ』 弟は墓石と共に転落し視界から消えていった…(07/22)
  10. 引っ越し(07/21)
  11. 坂村真民(しんみん)氏 から学ぶ その3(07/20)
  12. 【命の洗濯】ごえんを大切に 『母のごえん』(07/19)
  13. 【命の洗濯】 身長6mmの十二人の美女 『匠の世界』(07/18)
  14. 坂村真民(しんみん)氏 から学ぶ その2(07/17)
  15. 坂村真民(しんみん)氏 から学ぶ その1(07/16)
  16. 龍馬の如き人よ 何処に(07/15)
  17. 『お褒めのその一言が気にかかる』 女の子なのに… 【訂正版】(07/14)
  18. 『命の洗濯』 安全に、より快適に、心地よい移動空間(07/12)
  19. 『命の洗濯』 630円の幸せ(07/11)
  20. 顧客満足(CS)とサービス その2 ものの言い方でエラーが起きる(07/10)
  21. 顧客満足(CS)とサービス その1 期待しないと顧客満足に(07/09)
  22. 生きる その5 『脳死』特別編 不治の病(07/08)
  23. 『七夕の雨に思う』  七夕に流す涙は、雨となり・・・。(07/07)
  24. 生きる その4 『脳死』特別編=Part1  母の死に思う。(07/06)
  25. 『命の洗濯』 生き生き楽しみ、励む  その2(07/05)
  26. 『命の洗濯』 生き生き楽しみ、励む  その1(07/04)
  27. 母なる大地(07/03)
  28. 苦労性・相性・甲斐性・気性  の 4性(07/02)
  29. 帰らぬ人への想い(07/01)