【趣旨】 : 人生や仕事で失敗したことはありませんか?どうすればいいのか・・・?悩んだことはありませんか? サービス・CS・品質保証・苦情・クレーム・マネジメント・ISO9001,QMS・教育、現場と管理、システム構築等、あらゆる分野に携わり30数年。 社内外を通じ、指導した企業は200社以上。 これまで培ってきたノウハウや智恵を、今、人生の後輩に伝えたい事が沢山あります。 【クメール】を通じ、仕事は勿論、人生を豊かにするお手伝いをします。 思いを込めて。 [クメール伝道師]


タイトル画像

『トラウマ』保健所の野犬狩り(犬殺し)

2009.08.31(00:10) 508

【クメール】
『トラウマ』保健所の野犬狩り(犬殺し)

映画、三丁目の夕焼けと同時代の話

犬殺し(いぬごろし)とは、警察署の指揮の下に、狂犬病予防のために、野犬を捕獲し屠殺処分した業者のこと。
撲殺されたイヌの皮は製皮所に送られ、肉は動物の餌等にされたという。

狂犬病の予防注射をして鑑札を着けた犬以外、首輪に許可番号のない飼い犬を含め全て野犬狩りの対象となった。
丸いワイヤー(ワッパ)を持った保健所の委託業者が野犬狩り(犬殺し)をする


当時の九州の田舎は皆貧乏暮らし。 それが当たり前の時代
自宅で飼っている犬はお金がないから、殆ど無届けで飼っている
それに目を着けた犬殺し

ある時、私は知らないおじさんに聞かれた
僕、近所に犬を飼っている家はないかい?
まだ小さかった私は、意味も分からず、あそこの家で飼っていますよ
自慢げに教えてあげた
知らないおじさんは、その家に行き、細くて丸くワッパにしたワイヤーでいとも簡単に飼い犬を捕獲した
犬はキャインキャイン泣き叫ぶがどうにもならずそのまま連れて行かれた

知らないおじさんは犬殺しだったのだ
お上に抗議し聞き入れられるような世情ではなく、飼い主はそのまま泣き寝入りである

あんたが犬殺しに教えたんや!
飼い主から白い目で見られ恨めしく言われた
その時の恨み辛みの表情を私は何十年経った今でも忘れることが出来ない

私はことの重大さにそこで気付いた
なんという事をしたのだろう(。-人-。)=3
大切に飼っていた犬を知らぬこととはいえ、犬殺しに告げ口をして犬を処分(撲殺)するお手伝いをしたのだ。
なんということを…。

小さい心は強い衝撃を受け自責の念に駆られた
後悔先にたたず
小さい時の心の傷は何十年経った今でもトラウマになって消えない
申し訳なさと後悔…

本人は何の悪気も無く何も知らずに教えた言葉が取り返しのつかない事になる

状況を把握出来ない時の不適切な言葉

時は流れ、小さい時にそんな貴重な体験をした筈なのに、幾つになっても、同じ様な過ちを繰り返す

状況が判断出来ない時の不適切な物言い
ついうっかり…。 なかなか賢くならない

特に喜怒哀楽、感情が高ぶった時等、つい口走り顰蹙を買う
そんな時に犬殺しのことが『トラウマ』になって思い出され、自分に嫌悪感を感じる

口は災いの元
自分の何気ない一言がとんでもないことになる
心したいと思う



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 食欲の秋 土瓶蒸し

2009.08.30(00:10) 510

【クメール】
『命の洗濯』 食欲の秋 土瓶蒸し

一足先に、秋の味覚を 堪能しました。
L1000203.jpg

[土瓶蒸し]にも秋刀魚(さんま)にも[すだち]を搾って入れると絶品の味になります。
庭には、[すだち]が鈴生りです。
L1000212.jpgL1000234.jpgL1000208t.jpg

松茸をたっぷりと入れた、[土瓶蒸し]料理長直伝の出汁は、お吸い物の出しで 納得の味。
松茸はなんと!!400円で入手。
L1000220.jpg
L1000222t.jpg


ビールの容器はギンギンに冷やした、[備前焼]
[備前焼]は、ビールを注ぐと、きめ細かな泡となり、ビールの味が クリーミーになります。


第三のビール、この銘柄はなかなかのお気に入りです。
安くて美味い。
ビールは健康の為、無塩のトマトジュースのカクテルで。
これがなかなかいけるのです。
L1000205t.jpgL1000215t.jpg

デザートには、イチジクをどうぞ。
L1000226t.jpg

食欲の秋 一足先に、秋の味覚を 堪能させていただきました。
秋刀魚もこってり脂がのって美味でした。

肥満の秋に、要注意。 お互い気をつけましょう。
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

与野党攻守逆転、政権交代は・・・?

2009.08.30(00:10) 511

【クメール】
与野党攻守逆転、政権交代は…?
今日は第45回衆院選
自公民他、誰に入れるか・・・。


これまでの日本人は極端な変化やリスクを求めない。
そこに世襲の付け入る隙があったか。
知らない内に、衆議院の4人に一人
自民では3人に一人が世襲と、蔓延ってきた。
3バン
看板(後援会)
地盤(知名度)
かばん(資金力)
世襲は労せず3バンが手に入る
こんな楽なことはない。

それを許してきたのは、有権者自身。

小泉純一郎氏も次男進次郎氏を後継者に

世襲候補の弊害 ⇒ 世襲の何が問題か
当選率は7割以上
苦労しらずで当選すれば選挙民の痛みも苦労も分かるまい。
何より政治家としての大切な判断力や洞察力も磨かれず仕舞い
結局政治家としての力量に不信と疑問を感じ失望することに…。

父親の力で簡単に勝ったら足腰の弱い政治家になるのは当たり前
大所高所からのものの見方が出来る訳もなかろう

新しい血、新たな息吹を入れなければ、政治は淀み、腐敗し弱体化していくのみ

弱体化の一つに世襲があるのは間違いないところであろう

政治家を選ぶのは私達有権者
とにもかくにも
今回の選挙には、摩擦を最小限に抑える旧態依然の穏便なやり方ではなく、新しい息吹、新しい風を求めたい
もし民主が政権を取っても、前途多難な船出にあろう。
前途多難な船出の中で新たな智恵を得て足腰の強い政治家に成長していくのではないか。

我々有権者は、新しい息吹、新しい風を求めた分のリスクは覚悟しておく必要がある。
『小異を捨てて、大同につく』
民主が政権を奪って多少危なっかしいことになっても、日本は潰れない。
危うい方向へ行けば必ず是正の風が吹く
『案じ過ごし』危惧する必要はない

今日は第45回衆院選
 先ずは始めの第一歩として、腰を上げよう
日本人の義務として投票に参加しよう。
諦めずまずもって行動しなければ日本の将来、何も変わらない。
淀んだ水には魚は住まぬ
今何かが変わる…予感、胎動を感じる…。
投票時間は7時~20時
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

【命の洗濯】 星の砂 その小宇宙

2009.08.29(00:10) 509

【クメール】
『命の洗濯』 星の砂 その小宇宙

西表島や竹富島の海岸の砂は 星の形☆★をしています。
 星の砂 がいっぱい。(今は採りつくされて殆んどないと思います・・・。)
星の砂の本物を使って、小宇宙を創りました。
写真、創作は筆者。 全て実写です。 

果てしない大空
果てしなく続く宇宙。 何もない まさに 『空』

 『空』(くう) の こころ
   かたよらないこころ
   こだわらないこころ
   とらわれないこころ
   ひろくひろく
   もっとひろ


星の砂に囲まれて・・・。
P1000055t2.jpg
P1000004t3.jpg

星の砂 で 夜空いっぱいに 『空』の文字を創りました。
P1000014t2.jpg

星の砂の 『北斗七星』です。
P1000021t.jpg
P1000019t2.jpg

小惑星
P1000036t2.jpg
P1000032t2.jpg

太陽系惑星 火星
P1000030t5.jpg
P1000033t.jpg

彗星 流星群
P1000027t2.jpg

小銀河    星の砂は 願い星 叶い星
P1000015t3.jpg
P1000034t.jpg



〔参考〕 星の砂
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
和名
ホシズナ
星の砂(ほしのすな、star sand)は星の形の粒子からなる砂状の海洋性堆積物、あるいはその成因となった生物である。星砂(ほしずな)とも呼ばれる。砂と名前が付いてはいるが、星の砂は有孔虫の殻が堆積したものであり、岩石の風化に由来する通常の砂とは異なる。



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

心が萎んだ時は…キラキラボール

2009.08.28(00:30) 507

【クメール】
心が萎(しぼ)んだ時は…
キラキラボール
心が弾むこともあれば萎む時もある
エネルギーが枯渇して萎んでしまった時に、『Mロード』さんからメッセージを頂きました。

【キラキラボール】〔原文一部編集〕
 心の中には 目には見えないキラキラボールがあります。
そのボールは 悲しいことや辛いことがあると 明かりを失い 小さくなって 重たくなるの。
そのボールは 喧嘩したり 誰かを傷つけると 明かりを失い黒くなり、萎んで重たくなってしまうの…。

でも、嬉しいことや楽しい事があると 嬉々としてキラキラ輝きだします。
悲しいこと辛いことがあったことを 家族の人や大切な人に話しをすると キラキラボールは 軽くなって浮き上がるのです。

嬉しい事 、楽しい事を誰にも伝えない時は そのままだけど 人に伝えると キラキラボールは軽くなって浮き上がり大きく輝きを増してくるの。



【クメール】より
『Mロードさん』 メッセージ有難うございます。
キラキラボールですね。
キラキラボールを心の中に置いてイメージしてみますね。

キラキラボール・・・心の中の光と影。

下り坂の時は確かにキラキラボールは萎んで輝きを失いますね。
 なるほど・・・。 少し休息してエネルギーを蓄えると、キラキラボールも明るく輝きだす感じがします。
心を浮き上がらせるキラキラボール。
この輝きと大きさの状態をイメージすることで、自分のエネルギー量が計れる気がします。
明るく、心を大きくふくらませる。 輝き具合を自分の鏡で見つめてみる。
意識しながら、ウキウキと心も大きく膨らむから浮き上がるのかな。
やっぱり楽しくないと駄目ですよね。
心も身体も円やかに…。 
生かし 生かされ 生きていけば(自立)、心は満たされていく。

キラキラボール 素敵なプレゼント、ありがとうございます。



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

人生には 『三つの坂』 がある その3 まさかの坂

2009.08.27(00:10) 506

【クメール】
人生には『三つの坂』がある その3 まさかの坂

上り坂・下り坂・まさかの坂(まっさかさま)

人生思い掛けぬ落とし穴がある。
何が起きるか、『まさかの坂』  ⇒ 『魔坂』
人生思い掛けぬ落とし穴に落ちて、 ⇒ 『まっさかさま』 に

「災難なら畳の上でも死ぬ」=災難はいつ起こるか分からない
天災・人災 思わぬ不幸
事故 リストラ 倒産
身内や身近な人の不幸
まさか、真っ逆さまの坂
人生一寸先は闇、何が起きるやら…。『魔坂』

だからと手をこまねいていてはいけない。

必然と偶然
やることをやらずして、偶然や運の所為にしていないか?
打つべき手を打たないでいると、僅かな要因が積み重なり、偶然が必然になっていく。
災難は要因が積み重なり、必然に起きる。
例えば、日頃から防災対策に心掛けていたならばホテル宿泊時に火災や地震に遭遇しても助かる可能性は高い。


『運は天にあり』
やれることは何か
やるだけのことをやって自分に出来ないところを運を天に任せる。

【禍転じて福となす】
例えば、右手を大怪我して二ヶ月会社を休み、その所為で昇進レースに出遅れた。
それを不幸とするか幸いとするかは本人次第。
右手が使えないことから左手を使える訓練をして両手使いが出来る様になった。
昇進レースから遅れたことで、負けた人や弱者の気持ちが分かる様になり相手への思いやりの心が芽生えた。
怪我をせず、そのまま昇進レースのトップを走っていたら、自分中心の心配りの出来ないエリートのままであったのでは…。

【塞翁(さいおう)が馬】
 この電車に乗らないと遅刻する。
走りに走った
ところが駅の階段を上がるところで若い男性に割り込まれ、行く手を阻まれた。
若者が乗るのと同時にドアは閉まった。
若者は電車のドア越しに「トロイ奴だ」と言わんばかりの小馬鹿にした笑いを浮かべ、そのまま電車と共に遠ざかっていった。
・・ったく!
若者を恨み、我が身の運のなさにも腹を立てながら次の電車を待った。
ところが待てど暮らせど次の電車は来ない!?
あ~完全に遅刻(*_*)§
怒鳴る上司の声が聞こえてくる。
自分はなんと、ついていない 「三隣亡だ」 と嘆いた。

散々待った挙句に、構内放送があった。
○○駅辺りで接触事故があった模様。 本線の復旧の目途は立ちません。
なっなんと! 運のないことは続くのか…。 地下鉄に乗り換え、大回りして、数時間も遅刻してやっとこ会社に着いた。

怒鳴られることを覚悟していたら、上司が驚いた顔をして、
おっ大丈夫だったか!?
君の乗っている路線が脱線事故を起こし死者が出ている模様だ!?
丁度安否を気遣かい、連絡を取っていたところだ!
え-っ! 一瞬、あの小馬鹿に嘲笑した若者が頭に浮かんできた。
身の不幸を嘆き、若者を恨んでいた自分が一瞬にして吹っ飛んだ。
も、もしかしたら…あの若者は自分の命の恩人だったのかも…。

その後の若者がどうなったのか・・・?
 続々流れてくる事故情報に最初は聞き耳を立てていたが、その内、日々の多忙さに感(かま)けて安否情報を聞くのも、彼のことも忘れてしまっっていた。
思わぬ不幸も、幸運も喉元過ぎれば、忘却の彼方へと・・・。

【塞翁が馬】
災難が幸いに
人生『三つの坂』に惑わされながら 禍福は死ぬ迄分からない


  人生 『三つの坂』 完
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

人生には 『三つの坂』 がある その2 下り坂

2009.08.26(00:30) 505

【クメール】
人生には 『三つの坂』 がある その2 上り坂・下り坂・まさかの坂(まっさかさま)


上り坂の行き着く先は、有頂天
有頂天の「天」とは「天狗の天か」
天狗になって、天に飛翔した後は落っこちる運命
上り坂を上り詰めたら後は下り坂…

浮けば沈む道理

その必然に気付かぬままに
人生やることなすことままならぬ
思いに任せず
泣き面に蜂

卑近な例で申し訳ないが
【クメール】をblogに掲載し一年3ヶ月(去年6月)
今年2月にblogランキングに登録した
以後、順調にランキングアップして、いつしか3位以内、5位以内が常連、当たり前の感覚になっていた[学問文化芸術部門]⇒[上り坂]
ところが、お盆前後からランキングダウンが始まり、二桁の数字11位になってしまった
相当のショックである (。-人-。)=3
しっかし…原因が解らない(゚ω゚?)
記事の品質が落ちたのか? マンネリか? はたまた飽きられたのか…?

日頃から「こだわらない心」とか、偉そうに能書きを垂れている我が身がランキングのアップダウンで心が浮き沈みする…なんとも嘆かわしい(-.-;)

【クメール】はランキングトップを目指してやってきた訳ではない
それがランキング順位を意識して振り回されている自分になっていた
そんな自分が嫌になる
偉そうに言っている自分と、心で思っている本性の自分との乖離(かいり)

ランキングダウンして、明らかなるこころの迷いと、やる気の低下
まあ、やる気は体調ともリンクするが、ランキングダウンでエネルギーが枯渇してしまっている自分がいるとは…(´ε`)=3⇒[下り坂]

[下り坂]では
マイナス思考になり
自信を失う
駄目だ、ダメだの自分が顔を出す
やる気が萎(しぼ)む
身も心も沈む

浮き沈み栄枯盛衰は世の習い

『浮き沈み七度』

諦める心が下り坂を加速させる

自暴自棄の行き着く先は無間地獄(むげんじごく)か・・・。

やめたら終わり
逃げたら終わり


◆七転八倒 つまづいたり ころんだりするほうが 自然なんだな 人間だもの [相田みつを]

七転八倒したら 『七転び八起き』
希望を失わないで
大切なことは諦めない心
自分に負けない心


そうだ! blogを始めた一年半前に戻ろう
雑音を排し初心に返り 【クメール】を始めた原点に戻ろう

今はエネルギーが枯渇して息切れになっているのかも
充電し、心も身体も穏やかにして、エネルギーが充満するのを待とう…。
しばしの間

  その3 へ 続く
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

人生には 『三つの坂』 がある その1 上り坂

2009.08.25(00:10) 504

【クメール】
人生には 『三つの坂』 がある その1 上り坂


上り坂・下り坂・まさかの坂(まっさかさま)
三つの坂を、「七下がり七上がり」 たまに、まさかの坂を 真っ逆さまに

人生とは、果てなく続く海。 天気晴朗なれど波高し。  思わぬ波浪に遭い、浮き沈みする渡し舟のごときものかも…。

その1 上り坂
どこまでも上っていくと思われる、絶好調の道。 順風満帆
人生バラ色
未来が光り輝いて見える上り坂

ところが、上り坂の行き着く先が 「有頂天」
天上天下唯我独尊(てんじょうてんがゆいがどくそん)
我が世の春
「有頂天」は
天=点=転となり
ある瞬間に、一瞬に一転してしまう

絶好調だったのは、うたかたの夢、一瞬の夢か錯誤か…
有頂天に、大きな落とし穴が待ち受けている

 酒井法子はスターの道[上り坂]を上り詰め
「有頂天」になり
法子の字、法を越え、天=点=転⇒転落の道を辿った
転機の点は覚醒剤だった
元を手繰ると夫となった高相容疑者との『縁』か
酒井法子にとって
隙が好きを呼んだのか
類は友を呼んだのか


友⇒朋⇒共⇒人生の供の選択
どちらにしろ、『縁』から起きる『縁起』
逮捕という結果は自分自身に原因があった『因果』
自分自身が選択した道である

 
 上り坂や有頂天になっている自分は、なかなか気付かない、分からない
ではどうすればいいのか…?

有頂天で増上慢(ぞうじょうまん=驕り高ぶる)の時は上り詰めて居るから周りが見えない
自分が一番と思ったり、周りを見下す言動が見えたら要注意
「慢心」に気付き自分を戒める為には 「周りの声に耳を傾ける」ことこそ大切
人を鏡にして、聞く耳を持つ
すると有頂天の自分の姿が見えてくる


◆いいことはおかげさま 悪いことは身から出たさび 〔相田みつを〕

お蔭さまと自省の気持ちが、有頂天への警鐘を鳴らしてくれる

その2 へ 続く

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『栄冠は君に』 後輩に託されたグラブ

2009.08.24(00:10) 503

【クメール】
『栄冠は君に』 後輩に託されたグラブ


 母子家庭で育った子は野球をやりたいという。
母はなけなしのお金を工面し、この子の為にとグラブを買ってあげた。
何もしてやれないからせめてこれくらい…という母の気持ち、苦労して捻出したグラブ代。
子はそれを感じてか、グラブに愛着を持って練習に真剣に取り組み精を出した。

そのお陰でめきめき頭角を現し、四番ショートというチームの中心選手になった。
夏の北海道予選では無名チームが三回戦進出というチーム始まって以来の快挙を成し遂げた。
彼の高校野球生活はこれで幕を閉じたが、大切な思い出のグラブは夢と共に後輩に託した。

後輩もグラブを大切にして練習に励んだ。
その後輩も卒業に当たり、次の後輩に先輩の思いを伝えグラブを託した。

ボロボロになって穴のあいたグラブに愛着と先輩への憧憬を感じた後輩はグラブを修理に出した。
そんな高校球児の思いを受け止めた修理屋さんは心を込めてグラブを補修し最後に赤い色に塗り上げた。
新品と見紛う程立派に蘇って、後輩の元に戻ってきた真っ赤なグラブ。

先輩の想いの篭ったこの栄光のグラブを持って先輩と一緒に甲子園に出たい。
いつしかグラブは後輩にとって栄光へのお守りになっていた。
汗と泥にまみれ鍛えに鍛えた技と体力

しかし…、夢は…健闘むなしく一回戦で潰えた。

グラブは先輩の汗と涙にまみれ、歴史と栄光となり伝説となっていく。
夢と思いは四代目の後輩へ託され、グラブは受け継がれていった。
グラブもグラブを譲った先輩もこれだけ愛着を持って大切にされ続けて満足であろう…。



頑張れ高校球児
勝つだけが野球ではない
勝つだけが人生ではない
成果は努力に比例しない
栄光は甲子園にだけあるのではない
そのことを、苦労を共にしてきたグラブからも感じて欲しい


栄冠を目指し汗にまみれてきたこと、そのプロセスを誇りに思って欲しい。
甲子園を目標に一心不乱に頑張ってきたことこそ大切

最後の夏を戦った球児たちよ
その汗を、その涙を
野球に打ち込んだ高校生活を誇りに、これからの人生の糧にして欲しい。

栄冠は君に

グラブはこれからも、栄光への懸け橋となって、後輩たちに継承され泥と汗にまみれ共に戦っていく…。
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 有馬で心と身体を癒し・・・。

2009.08.23(00:10) 502

【クメール】
『命の洗濯』 有馬で心と身体を癒し・・・。
 [写真は全て筆者]

日本三大名湯、有馬の湯
有馬の湯は銀泉[透明の温泉=弱酸性、ナトリウム塩化物泉]と、金泉[赤湯=鉄分と塩分が多く含まれる]の二種類がある。
L1100153t.jpg
L1100038t.jpg

左が金泉(赤湯)、右は普通の湯。 見かけは銀泉と同じ。
L1100033.jpg

有馬は六甲山の裏に隣接し、高級住宅街の芦屋から、芦有道路(有料)で繋がる。  有馬より遠望する。
P1000202.jpg

有馬夕景  有馬の循環バス 昔風の 『ボンネットバス』 でした。
L1100256.jpg  L1100160t.jpg


有馬の湯は、神代の昔から親しまれ、太閤秀吉も奥方の「ねね」や、千利休などを伴い何度も訪れている。
今に歴史を残す。  像は、ねね。 太閤ゆかりの源泉。
L1100154t.jpgL1100224t.jpg
太閤秀吉の館、湯殿跡  『露と落ち 露と消えにし 我が身かな 難波のことも 夢のまた夢 』
L1100227t.jpgL1100231t.jpg


鼓ヶ滝  地球を奇麗にしましょう。  名所の標識はさすが
L1100175t.jpgL1100186t.jpgL1100189s.jpgL1100199t.jpg


散歩をしていたら、猫ワールド の お店がありました。
招き猫から、どんどん増殖し、今では土産物の殆んどが猫さんばっかりに・・・。
L1100213t.jpgL1100212t.jpg
L1100216t.jpgL1100215t.jpg

店の正面を、なんと野良猫様が堂々とお店を守っていました。 守り猫だそうです。
L1100217t.jpg

通りを歩くと、足湯がありました。
ちよっと、ひと心地・・・ふう。

L1100238s.jpg
            L1100239t.jpg
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

【命の洗濯】  チンドン屋

2009.08.22(00:10) 501

【クメール】
【命の洗濯】  チンドン屋
チンドン屋さん、最近見たことありませんでしたが、有馬の納涼川座敷で思いがけず、しっかり見物させてもらいました。 [写真撮影は全て筆者]

有馬の涼風川座敷、なんとも風流で涼しげでしょう。
L1100092t.jpgL1100096.jpg

特等席には、女の子が一人陣取っていました。
          L1100101.jpg

チンドン屋とは、チンドン太鼓を鳴らして人目を集め、商品や店舗などの宣伝を行う日本の請負広告業のこと。
鐘をチンチン
大太鼓と小太鼓でドンドン
チンチンドンドン
ちんどんや

          L1100098.jpg

しっかし、大太鼓のチンドン屋さん、博多人形のような美人で、ビックリです。
L1100130t.jpgL1100133t.jpg

このチンドン屋さん、ネットで検索したら、同じ顔の人(同一人物?)が掲載されていました。(写真左の男性、親方?)
L1100113t.jpg

寸劇や、手品みたいな芸もしてくれました。
 扇を開いたら、あ~ら不思議。  扇が仏様の「後光=光背」になりました。
あっ、仏様ではなく、「観音様」かな? ウーム、技芸ですから「弁天様」ですね。 それにしても、美女ですね~!! あっ、化粧の所為ですか? でも、ここまで化けれますかね?
          L1100142t.jpg


最近珍しい『チンドン屋』さん。 懐かしく、真夏の一夜の納涼になりました。

『チンドン屋』さんといえば
大阪道頓堀の『食いだおれ太郎』を思い出しますね。
チンチンドンドン・・♪~♪♯。


フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より[抜粋]
チンドン屋の芸
口上
宣伝すべき内容を伝える役割として、親方が担うことが多い。
飴売ほか物売を祖とすることに加え、昭和初期には活動写真館の弁士、芝居役者なども流入したため、様々なスタイルが混じり合っている。
化粧と衣装
多くは白塗で、カツラを着けた和装、着帽での洋装いずれにしても華美な衣装を纏う。
カツラの着用は、東京では戦前からあったが、関西では戦後に青空宣伝社がはじめた。
村芝居やサーカス出身者が多くチンドン屋業界に流入した。1990年以降にチンドン屋を始めた若手にも、演劇出身者が少なくない。
和装の場合は、歌舞伎、大衆演劇の役どころを模し、洋装の場合はピエロに扮することが多いが、アニメなどのキャラクターを取り入れたり、着ぐるみを用いることもある。
寸劇
路上で寸劇を演じることもある。昭和30年代頃には、10人ほどでチャンバラの立ち回りをすることもあった。
編成
チンドン太鼓、楽士を基本として、3人から5人の編成で、ゴロス(大太鼓)、旗持を伴うことも多い
チンドン太鼓
チンドン太鼓は、下座音楽で用いられていた楽器である鉦(当たり鉦)、締太鼓、大胴を組み合わせて作られる。
身体に垂直となる向きで上に鉦と締太鼓、下に大胴を木枠にはめ込み、上部に傘、前部には屋号を書いた札を立てる形が一般的。ひもを肩にかけ、身体の前面にチンドン太鼓を固定する。
リズムは細かく、囃子に歩調のリズムが合成されて生じたものと考えられる。

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

ささいなミスを許すまじ

2009.08.21(00:10) 500

【クメール】
ささいなミスを許すまじ

ふだんから集中する癖をつけていないと、うっかりミスで致命傷になることがある。
日ごろのついつい、うっかり、集中力のなさが、生涯取り返しのつかないミスを誘発する。
あっ、やってしまった!?では遅いのである。

『後悔先に立たず』
一生後悔する事の無いように日ごろから意識し、集中する訓練をしておきたい。
日ごろから集中する訓練とは、朝から晩まで緊張しなさい、と言っているのではなくて、重要なプロセスや物事の大事な点を押さえること。
そのためには、常日頃から勘所はどこか、急所、壺はどこか!?
意識しながら『要』を見つける訓練をする。
『要』を実施、実行した後は、必ず、『検証』を怠らないこと。
例えば、重要な書類、銀行口座番号や、公文書等は間違えてはならない文書。
大切な文書は、必ず読み返し、再確認を行い、ミスを未然に防止しようとするであろう。
この確認する行為が、『検証』である。
ミスを無くす為には、きちんと歯止め(検証)を掛けること。

重要な部分だけ押さえたらそれでいいのか?との質問には、習慣化によるミスを注意したい。
ふだん細かなささいなミスだと思い、気にも留めないでいると、大事な『要』を見逃してしまう。
やはり、『習慣化は恐ろしい。』

ということは、日ごろからミス無く出来る訓練をしておかないと、いい仕事は出来ない。
些細なことの積み重ねが大切である。
あなたの部下や同僚が
ささいなミスをしたときに、「まあいいか」
これでは、お互いエラーポテンシャルを先送りしたことになる。
やはり、地道にじっくりと日々の積み重ねが大切なのではないだろうか。

【人莫躓於山而躓於哲垤】(読み=ひとやまにつまずくことなくしててつにつまずく) [淮南子=えなんじ]
大きな山につまずくことはないが、ありづか(垤)のような小さいものにはかえってつまずく。
重大な物事は気をつけて行うから、失敗しないが、小さな物事は、軽く考えがちで、かえって失敗が多い。


ささいなミスを私もあなたも許すまじ

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

「自分の仕事に自信と責任を持って」

2009.08.20(00:10) 498

【クメール】
「自分の仕事に自信と責任を持って」


気象庁の天気予報
最近は精度が上がってきましたが、梅雨がいつ明けたか分からない
晴れ時々曇りところにより雨
こんな気象情報なら要らないですよね

気象庁が東海地震を3段階で情報公開(2004年)することが決まり、今回の地震で初めて発表・運用されました。
気象庁は観測データなどの調査結果、今回の地震は「東海地震に結びつかない」と発表し『観測情報』としました。

3段階とは、
第一段階
[東海地震観測情報]⇒今回発表レベル
もっとも危険度が低い
東海地震の前の異常な現象であるとすぐに判断できない場合や、前兆ではないと分かった場合。
第二段階
「東海地震注意情報」
危険度があがる
前兆現象有り
地震の可能性が高まった
第三段階
「東海地震予知情報」
危険度がもっとあがる
地震の発生の恐れ有り

気象庁は、地震情報は現在の科学技術では予知不能
東海地震情報だけが、予知出来るかも…?とのこと
確かに極めて難しいのは理解します

気象庁も責任問題となる為、そんな言い方しか出来ないと思いますが、あるかも?ないかも?そんな予知では⇒オチにもなりませんしオチオチ寝ておれませんね(ダジャレで失礼します)

天気予報のような言い方ばかり勉強せずに予報技術を より磨きながら責任あるコメントを出して欲しい、というのが私の言いたいことです
「明朝震度6の地震が○○で発生します」
こんな予知情報が出され、精度が高かったら素晴らしいですね
国民が納得する今後の活躍を期待しましょう

どうも日本という国は官僚、政治家を始め言語明瞭、責任不明瞭
組織という名前を隠れ蓑(みの)にして、 個人の責任を回避する 無責任の傾向有り
某企業のトップもそうですね

問題が発生し、いざとなったら逃げ腰になって誰の責任かあやふやにする
円陣を組んで誰の責任だ!  と言うと全員が右を見て
「誰だ! 誰だ! 俺じゃない! 」
そんな構図が見えてきます
ことなかれ主義と無責任な言動が蔓延して寂しいことですね


せめて「自分の仕事に自信と責任を持って」 発言と行動をしたいと思います

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『賽の河原』 続編  鬼の涙

2009.08.19(00:10) 499

【クメール】
『賽の河原』 続編 鬼の涙
8月14日の【クメール】を読んで、「日下ヒカル」さん〔http://virtualworlds.blog87.fc2.com/〕が短編を寄稿してくださいました。

鬼の涙 日下ヒカル
「なんて、読むの?」
小さな男の子は大きな川の前に立っていた。
そこには板に殴り書きのように書かれた黒い文字で賽の河原と書いてある。
とてつもなく大きな鬼が男の子の横に立っている。
鬼の顔は恐ろしく、他の子供は震え上がり逃げ惑う。
「なんて、読むの?」
鬼は困った顔をして、答えた。
「さいのかわらと読む」
「どういう意味?」
「親より先に死んだ子供は、親不孝の罪を背負う。死しても三途の川を渡りきることはできない」
「親より先に死んだの?僕」
「そうだ」
「そうだよね。覚えてるよ、苦しかったから」
「お前は、その罪を償うためこの河原の石を集め塔を建てる」
「塔?」
「そうだ。そして、親に対し与えた不幸を償うことが出来る」
そういうと、鬼は河原の奥を指差し開いている場所を示した。
「沢山、親より子供が死ぬんだね」
「そうだ」
「親より先に死ぬのが罪なの?」
「そうだ」
鬼は男の子を連れ、少し先の河原まで一緒に歩いた。
河原には泣きながら石を積み上げる子供も居れば、積み上げることを放棄し
泣き崩れている子供もいる。
泣いている子供はどちらかというと大きな子供が多かった。
学生服を着ている。
首には紐で絞めた跡のようなものもある。
泣きながら積み上げるのを拒否している。
その側に鬼が座り何かを話している。
そんな様子を見ていた小さな男の子は足を止めじっと見ていた。
「どうした?」
「なんで、あの子は泣いてるの?どうして塔を作らないの?」
「作っても作っても、最後の最後に俺たちが壊す。罪を償える日はない」
「諦めたの?」
「違う」
「じゃぁなんで?」
「最近は自ら命を絶つものが多い。その原因の一つで親からの暴力が原因というのが増えてきた」
鬼は側にある大きな石に腰を下ろした。
その側にある小さな石に男の子も座った。
「俺たちは親より先に死んだ子供に罪を背負わせ、償いをさせることで命の尊さを教える」
鬼はゆっくりと淀んだ空を見上げる。
「その教えが終わる頃、何度も積み上げた塔を崩さない日が来る」
「そうなの?」
「空の上から菩薩地蔵がやってきてこの河原から救い出すことが出来るが、俺たちには出来ない」
「なんでそんな悲しそうな顔するの?」
「いつまでたっても長い罪を延々とさせられる。それはとても辛いことだ」
「だから、みんな鬼さんを見ると逃げるの?」
「そうだ。塔を全部崩し河原でつみあがる塔などない」
「僕は父さんに殴られて、母さんにお風呂につっこまれてそれから気がついたらここにいたよ」
「そうだ」
「僕は、罪を償わなければならないの?」
「・・・そうだ」
「親が僕を殺したのに?」
鬼はその言葉を聞くと一粒の涙を流し、塔を壊すための大きな棒をゴロリと落とした。
「そんな子供に罪を背負わせたくは無い・・・」
呟いた言葉は蚊の鳴くような声で男の子には聞こえていなかった。
それから長い年月、男の子は河原で石を積み上げ続ける。
報われぬと知っていながらも、罪を償う相手は親だ。
親に殺されたというのに親を不幸にしたといわれる。
だが、そんなことを言わない鬼が多い。
鬼にもわからないそうだ。
「もうすぐ、来るかなぁ?」
「空が割れば、誰かの迎えだ」
「そっか・・・」



【クメール】より
日下ヒカルさん、短編をご丁寧にありがとうございます。
親の暴力や無差別殺人等、世の中殺伐としたものを感じます。
まさに『賽の河原』の景色にも似てきた世情でしょうか。
この物語り、最後は、『因果応報』になりそうですね。
そんな中での、「鬼の目にも涙」

人間が『慈悲の心』を無くし、無慈悲になり、それを見た鬼が、『慈悲の心』を持つ。
なんとも皮肉な物語りですが、自分自身が原体験し、苦しみや痛みを感じたときに、人の嘆き悲しみも見えてくるのだと思います。
鬼でさえも、子供の惨状を見て、落涙したのでしょう。
相手(子供)自身になりきって、一緒に嘆き悲しむ。
まさに、『慈悲の心』ですね。

人生とは、四苦八苦、百八の煩悩を抱え、重荷を負うて遠き道を行くが如し

賽の河原に行ってから反省したのでは遅すぎますよね。
鬼にまで呆れられて同情されないように、日々の行いを「思いやりの心」で見つめなおしてみたいと思います。

ありがとうございます。
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

夏風邪、油断めさるな 雨晴れて傘を忘れるな

2009.08.18(00:10) 463

【クメール】
夏風邪、油断めさるな 雨晴れて傘を忘れるな

夏風邪、油断めさるな
風邪気味の時の予防処置は首にタオルを巻いて寝るとよい
風邪かなあ?と感じた時のもっと効果のあるやり方は、
ドライヤーで両肩~首元をタップリと温める。
40数年前に知り合いの医者から教わった技で40数年間の実証済み、効果バッグン。お試しあれ。(月よりの使者Jさんからの情報)

喉元過ぎれば…新型インフルエンザの脅威
あんなに騒いだインフルエンザ禍
新型インフルエンザなんか大したことないって錯覚してませんか?
WHOは6月11日にフェーズ6 世界的流行パンデミックを宣言
WHO発表による世界の患者数(確認)は17万7千人が感染、内1462人が死亡
日本では5000人を越え患者数は世界第9位である
しかし、日本人は重症患者が零で楽観的なムードになっていた
15日のニュースでついに日本人初の死亡者が出た(沖縄、男子57歳腎臓疾患)
国中がパニックになっても困るが油断大敵でも困る
マスクがどこの薬局でも無くなる等大騒ぎしていたのはつい3ヶ月前の話し
必要なワクチンは5300万人、確保出来るワクチンはその半分程度

今回の新型インフルエンザは毒性が弱いとの事で不幸中の幸いであろう
国は来るべき強毒性のインフルエンザ対策の為にも、今回の一連の問題点を洗い出し行動計画を練り直し国民に知らしめるべきだと思う
国は、騒ぐな騒ぐなと言い過ぎる気がするし、個人は個人で喉元過ぎれば、コロリンパ では学習能力がなさ過ぎるではないか…
国も民もこれでは…と心配になる
杞憂に終わればよいが…

せめて我々は
雨晴れて傘を忘れる  ことのなきように
お互いの危機意識をもう一度目覚めさせ、 最低限のマスクや消毒グッズだけは備蓄しておきたい
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

「無限の可能性」 夢を与え奇跡を起こす

2009.08.17(00:10) 493

【クメール】
「無限の可能性」 夢を与え奇跡を起こす

◆夢は『マジックセラピスト』(NHKTV20歳の挑戦を観て感じたこと)
夢を与え奇跡を起こす看護学校に通うアビンラジ20歳(インド)
小さい時からマジックが大好き12歳の時から魔法学校でマジックを学ぶ
ある時、交通事故で両手両足が麻痺して自分の意思を示すことの出来ない重度の患者を慰問しマジックを披露した
アビンラジは、絡んだ輪ゴムがスッと抜ける輪ゴムのマジックを見せた
マジックを見た患者は、何と!動かないはずの指を一本立てて、もう一回という仕種をした
有り得ない事が起きたのだ
マジックは傷付いた心を、体を癒してくれる

癌小児病棟では痛みを堪(こら)え、耐える子供達を前にマジックをやった
1時間のマジックで子供達に笑顔が戻った
夢を与え,奇跡を起こすマジック
患者の傷付いた心を癒し、奇跡を起こせたら…

大好きなマジックで人の心を癒し、インド初の『マジックセラピスト』を目指す
彼の行く所には笑顔と歓声が絶えないという
少年から青年になった彼の夢は着実に実現への道を拓いていく
大きく広がる未来は惜しまぬ努力、いとわぬ苦労により具現化していく

幾つになっても夢と目標を持ち、追い続けていく気概こそ大切か
20歳の彼に教えられ


◆小さな夏の奇跡
カメールさんからのメッセージを紹介します[Y店長提供=原文一部編集] 
雨漏りの修理をして欲しいと祖父から依頼を受けました
足場を組んで屋根に登り暑いさなか、3時間掛けて修理をしました。
片付けが終わり一階で寝たきりの祖母に 何気なく『終わったよ』と声をかけました
すると、重度のパーキンソン病と認知症で体を動かすことや声すら出せないはずの祖母が 『うん』と返事をしたのです。
この8年ほど祖母の言葉を聞いたことがありませんでしたのでびっくりです。
すぐその旨、祖父に伝えると「そやねん、なんか最近しゃべれるねん」祖父が常に話しかけながら祖母を介護しているのが良かったのだろうとの医者の話しでした。

祖父の配偶者(祖母)が祖父の実の母を介護し続けて10年間。
祖父の実の母が亡くなり、間もなくして、祖母は認知症になったそうです


【クメール】より
カメールさんとY店長、情報提供有難うございます
人間には無限の可能性があるのですね
カメールさんのお祖父さんは、実母の介護を10年間もしてくれた妻に感謝され、親孝行のつもりでご恩返しをされているのでは…と思います
その真心が奇跡の介護をさせているのでは…と感じました

患者も介護をする人も無限の可能性を信じて、真心を持ち接して、努力を積み重ねていけば奇跡が起きるやも知れませんね

高齢の認知症でも治る
愛情と根気、諦めず努力していけば、いつか奇跡が起きる
人間の無限の可能性を信じつつ…
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

初心忘るべからず 時の流れとともに…パート2 石に布団は着せられず

2009.08.16(00:10) 489

【クメール】
初心忘るべからず 時の流れとともに…パート2 石(墓石の意)に布団は着せられず

K住職よりリメールを頂きました
「わたし」さんと住職の話が心の琴線に触れた話しとして印象に残っています。
こんな出会いもあるのかと驚きました。きっとその住職は数珠をプレゼントして本望でしょう。
 そういえば、拙僧も先日通夜の席で「常懐悲観」の説法をしました。
すると帰り際、司会者から「書いた紙を下さい」と請われました。
多分その言葉が心に響いたのでしょう。ただ私は先を急いでいたので「明日渡しましょう」と別れたのですが、それきりになってしまいました。
翌日は互いにバタバタしていたので、渡しそびれたのです。
やっぱり、その時に渡していたら「わたし」さんのような縁が結べたのかも…?

改めて住職の使命を教えられた気がします。
今やれることは、その時その時、やっておくべきだと思い知らされた次第です。
盂蘭盆には仏様が現世に帰って来られます。心を込めて読経したいと思います。(盆前の便りです)


【クメール】より
リメール有難うございます
その場その時
後に回すと縁が切れてしまう…確かに
今バタバタしているのだから、後にすればいいのに
よく家族からも言われます
でも今答えを出さないと次の縁は来ないかも知れない

私の母が元気な時、今バタバタしているからその内に貴方の住んでる関西に行きますね(実家は九州)
 二人の姉は今体調が優れないのでその内に行きますね
その内、その内で約束を果たせずに黄泉(よみ)の国へ三人共旅立ってしまいました
後で後悔だけが残りました
あの時無理してでも呼べばよかったと…(。-人-。)=3。

後悔先に立たず
石(墓石の意)に布団は着せられず
それからは思った時にやる
やれない時は日時や内容を具体的に決め計画しよう、と心に決めました

孝行のしたい時分に親はなし
思った時がその時!チャンスは二度とやって来ない。 今のこのチャンスを逃さないで
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

お盆特別版 『名笛 青葉の笛』

2009.08.15(00:10) 491

【クメール】
お盆特別版 『名笛 青葉の笛
源平の戦い、一ノ谷合戦といえば、
源義経、鵯越えからの逆落としと 「平敦盛の悲哀」
 平敦盛 無官の太夫(たいふ)平清盛の甥
若き笛の名手でもあった平家の貴公子、弱冠15歳の美少年。(数え16歳)
敦盛が愛用していた名笛、青葉の笛(小枝=さえだ)は、祖父忠盛が、鳥羽天皇から拝領したものを、父経盛から、敦盛の手に引き継がれたもの。
一ノ谷の戦いの前夜、平家の陣では、宴が催され、敦盛が吹いた笛の音は、源氏の陣まで聞こえたという。
平家の公達の雅(みやび)さが偲ばれるエピソード。
以下、写真は須磨寺にお参りした際、筆者撮影

写真二本の笛の右側が『青葉の笛』(須磨寺蔵)
  L1100309t.jpg   L1100330t.jpg   L1100324t.jpg


一の谷の合戦は源義経の奇襲戦法で源氏の圧勝に終わった。

海へ敗走する平家の中に、源氏の熊谷次郎直実は鎧直垂(よろいひたた)れの華麗な服装をした乗馬の武将を見つける。
「敵に背を向けて逃げるとは卑怯なり。戻られよ。」と熊谷が呼び止めると、その武者はなんと、引き返してきた。
L1100314t.jpg
L1100301t.jpgL1100303t.jpg
L1100304t.jpg


平家の武者が波打ち際へ上がろうとしたところを、馬をぶつけ格闘の末組み伏せた。
首を取ろうと兜を持ち上げよく見ると、なんと我が子と同じくらいの年頃で気品を漂わせる美少年だった。
美しい若武者は覚悟を決め、「早く首を取れ」と言う。
後ろからは、味方の源氏軍が迫ってくる。 どちらにしろ、このまま討たれるは必定。

熊谷は泣く泣く若武者の首を刎ねた。
首を包む為、若武者の鎧直垂(よろいひたたれ)を解いてみると錦の袋に入れた立派な笛を腰に着けていた。
この合戦の前夜に平家方より奏でられ、敵の源氏の心までも感じ入らせた笛の音の主であった。
笛の主は平清盛の甥、平家の貴公子、平敦盛(あつもり) 無官の太夫(たいふ)であった。
享年弱冠15歳(数え16歳)


 熊谷直実は、笛の名手で平家の若き公達、さらに我が子と同い年である敦盛を殺めたことで、この世の諸行無常を感じ、出家した。 法名を連生という。
写真は敦盛の菩提を弔う為、熊谷自身が手彫りした敦盛像。右は敦盛の遺品。 (須磨寺蔵)
L1100313t.jpg L1100315t.jpg

須磨寺には、敦盛着用の甲冑や首塚、首洗い池、義経が首を検分したときに腰掛けた大木が今に残る。
写真は、敦盛の首塚。
L1100288.jpg  L1100286t.jpg


歴史が好きで歌を歌うのが大好きだった私の母。 今は亡き母の愛唱歌、〔青葉の笛〕
今も母の歌声が耳元で聞こえてきます。
あ~、もう一度須磨寺に連れて行ってあげたかったな・・・。
おふくろさん、見てください。 あなたが大好きだった、〔青葉の笛〕の実物が目の前にありますよ。

〔青葉の笛〕(文部省唱歌 )

一の谷の 軍(いくさ)破れ
討たれし平家の 公達(きんだち)あわれ
暁寒き 須磨の嵐に
聞こえしはこれか 青葉の笛


『諸行無常』
この世の全てのものは移り変わり、はかない
はかないからこそ今という一瞬一瞬を大切にしていきたいと思います。

この記事を今は亡き母に捧げます
  合掌


「平家物語」
祗園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり。
娑羅双樹の花の色、盛者必衰の理(ことわり)をあらわす。
おごれる人も久しからず、唯春の夜の夢のごとし。
たけき者も遂にはほろびぬ、偏に風の前の塵に同じ。
〔口語訳〕
祇園精舎の鐘の音には、
諸行無常すなわちこの世のすべての現象は絶えず変化していくものだという響きがある。
沙羅双樹の花の色は、
どんなに勢いが盛んな者も必ず衰えるものであるという道理をあらわしている。
世に栄え得意になっている者も、その栄えはずっとは続かず、
春の夜の夢のようである。
勢い盛んではげしい者も、結局は滅び去り、
まるで風に吹き飛ばされる塵と同じようである。
〔Yahoo! 千恵袋より〕
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

お盆特別版 『賽の河原』

2009.08.14(01:10) 494

【クメール】
お盆(盂蘭盆)特別版 『賽(さい)の河原』

三途(さんず)の川の河原を  『賽の河原』 という。

三途の川は、人が死んで冥土に行く途中、初七日に渡る川。
地獄、餓鬼、畜生道を三悪道、三途という。
三途(さんず)の川の河原  『賽の河原』 は、親に先立って亡くなった子供が親不孝の報いで苦を受ける場所。
親の供養の為、石を積み上げ、塔を造る(ケルン)。
完成する直前に鬼が来て塔を破壊してしまう。
造っても造っても壊される塔。 報われない努力。
永遠に続くかと思われた徒労は、やがて『地蔵菩薩』によって救済される。

思わぬことで、 『賽の河原』 に行く機会を得た。
先ずは、『無明の橋』を渡り、日本一長い自然石の石畳を歩く。 〔写真は全て筆者〕
L1010208.jpgL1010319.jpg

この階段を上がると、 『賽の河原』 へ
L1010252.jpgL1010267t.jpg

『賽の河原』 があった。
L1010256s.jpg

雲間の隠れた、荒涼たる地。 ここは、現世とあの世の境界の地。 幽明界を異にする地。
P1000195s.jpg

『賽の河原』 には、供養の為の、石を積み上げた塔が無数にあった。(ケルン)

P1000262s.jpg
L1010301s.jpg

L1010268s.jpg P1000263s.jpg

ケルンの片隅には、子供の供養の為か、自然界の[鈴]、[釣鐘(つりがね)]が鈴生りに咲いていた。
地蔵菩薩によって、子供たちが救済された証ではないか・・・。
   P1000237.jpg L1010240.jpg
P1000232.jpg

荒涼たる、幽明界(さかい)を異(こと)にする地。 『賽の河原』 
最初は、足がすくむ思いであったが、たった一ヶ所だけに咲いていた、この花。
親の願いも虚しく先を急いだ子供達の御霊は、苦しい思いをしながらも、地蔵菩薩によって間違いなく救われた気がして、現世に戻る足取りは軽かった。

お墓参りに実家九州には帰れないが、お盆には先祖供養を兼ね、奈良の薬師寺にお参りしている。
1300年の歴史の中で今尚輝きを残す薬師佛に合掌し心穏やかにお祈りする。
あらゆる戦火、大火をよくぞ、無事で今におわす 『ほとけさま』
まさに、奇跡の御仏たちに合掌する。
娑婆世界の汚れが少しは清められた気がした。

【注】 撮影地は?と質問を受けそうですが、『幽明界(さかい)を異(こと)にする地。』とだけ申し上げます。
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

お盆特別版  盂蘭盆

2009.08.13(00:04) 492

【クメール】
お盆特別版  盂蘭盆(うらぼん)

中国で、盂蘭盆経に基づき、苦しんでいる亡者を救う為の仏事が、日本に伝わって祖先霊を供養する仏事になった。精霊会。精霊祭。
8月13~15日
ご先祖さまが帰って来られます
 私の実家はお寺、2週間くらい前から盆提灯を点け(勿論蝋燭で)精霊のお迎えをしていました
父(住職)に指示され、夕方になると二本の盆提灯に灯を燈し、縁先に吊す
精霊が分かり易い様に早目の灯明だったと思います
まあ兄弟順繰りの当番みたいなものでした
盆の最後、15日の夜に精霊を送ります
『精霊流し』
さだまさしの歌にもありますが、果物等を箱や舟に入れて川に流し精霊を見送る

見送った後は決して振り返るな
精霊が憑いてくる
と脅され飛んで帰ったものです
精霊流しの帰りは肝試しのような感じでしたね-f^_^;

最近は環境汚染になるとの事で、精霊流しは出来なくなりましたが…

寺の息子として
お盆には、檀家さんや信者さんの盆経お参りのお手伝いで大変でした
一軒15分お経をあげて一日50軒廻ると750分座ってお経をあげることになります
三日目になると膝がガタガタになって、体重に膝が押し潰される痛みが走り辛かった記憶があります
Σ(゚ロ゚ノ)ノ
今日から住職の弟は頑張っていきます
無事息災に供養が終わりますこと、祈念します
お疲れ様です

『わたし』さんからお便りを頂きました
 暑い中、暑気お見舞い申し上げます
お盆は迎え火で始まり、送り火で終わる…
お寺の住職さんはこの時期暑さとの戦いもあり、大変だと思います。
幼き頃の正座をしてのお勤めと檀家まわり…大変だったけど…今は懐かしい思い出ではないでしょうか。
在家では経験できないことですから、逆に羨ましくも思います
ご住職もお疲れ様ですね。
ご先祖があっての私達なので…お陰さまで、ありがとうございます
いつも感謝の気持ちを忘れないよう…

年に一度のお盆には心静かにご先祖様への感謝の気持ちで手を合わせたいと思います
合掌
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『速読』ではなく 『速解く』

2009.08.12(00:10) 490

【クメール】
『速読』ではなく 『速解く』
 新幹線の京都駅の広告に、あなたはこの文章を3秒で読めますか?
と書いてあった
文字数は多分150文字位
速読の訓練でこれだけの文章を数秒で読めるのだという
物凄いスピードで読む
これはこれで凄いことだが、私の疑問は
読むのと、読み解くのとは違うということ
【クメール】は一つの記事に沢山のメッセージや思いを託している(つもりです)
ゼミや研修会で【クメール】を読み解く訓練をしているがなかなか難しい
私の懸念は読む訓練(速読)にいそしむあまり、読み解く訓練が疎かになるのでは…?ということ
大切なことは文章の真意を読み解き、どれだけ自分のものに出来るか、ではないか
例えば、速読の訓練で作者との齟齬が埋まり、本質の捉え方が磨かれるのなら言うことなしなのだが…
私が何故こだわるのかというと
多少時間が掛かっても本質を見抜く訓練こそ大事だと思う故である
読むのではなく、読み解くことこそ大切である
読んどく、積んどく(知識を)ではなく
知識を智恵に
読み解き智恵を働かす訓練をする

[智]とは
字を分解すると「矢」「口」「曰」
矢の様な早さで「矢」真理を読み解き「口」言葉に発する「曰=いわく」
【速読ではなく、速解く】
速やかに、真理、真実を読み解くことこそ大切⇒『速解く』だと考える
何が問題か、真因は何か、0.2秒で読み解く(0.2秒は計測した訳ではなく言葉の綾です)
真理を知る
心理を知る
真意を知る
真実を知る
本質を知る
行間を知る
作者の視点で
相手の視点で
第三者の視点で読み解く
訓練すると色々なエラーポテンシャルが何十チャンネルも映像で瞬時に浮かんでくる
【速読ではなく、速解く】

読み解くポイントは次の機会、パート2へ
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

お店で泣き叫ぶ子供、 一体どうすれば…

2009.08.11(03:12) 488

【クメール】
お店で泣き叫ぶ子供、 一体どうすれば…
[以下、原文一部編集しています]

◆お店の責任者の視点
 Y店長からの便りです
気遣いとおせっかい
難しいですね
最近は夏休みの所為か子供連れのお客様が多く、部屋で子供さんの泣き声が聞こえたら、伺う様にしています
手助けして欲しい時は、ありがとうと感謝されますが、なかには躾しているのだから! と余計なおせっかいと迷惑な顔をされます
その時、しまった!!と思うのですが…
難しいですね

又車椅子のお客様
靴を脱がせてあげたら、周りから「すみません、ありがとう」と感謝される時もあれば、自分でさせますから!と苦情を言われる時もあります
手を差し伸べていい時と悪い時
躾、訓練してるからと、手を出しては行けない時
難しいですね
でも、見過ごす事はしないように。

周囲の状況を判断して適切に声を掛けれるよう意識したいと思います
【クメール】を拝読し、最近見過ごしてる自分に気付きました
【クメール】いつもありがとうございます

◆同じ客としての視点
a).ヒカルさんからのコメントです
  迷子の子供がいて、お店でわんわん泣いているのに誰も手をかそうとしない。
「ママー!どこー?!」って泣き叫んでいるのに、大人全員無視!
助けたら子供は余計に泣いて、多分・・・知らない人について行くなといわれていたからでしょうか。
係りの人に預けた頃に母親が来て、ものすごい顔で睨み付けて帰っていきました。
それも、子供の手も引かず 「こっちに来て!うるさい!」と怒鳴って
お店の人と唖然としましたが、周りで黙って見ている人達にも唖然としました。
なんで近くの人がちょっと声かけないの?って。
迷子のママが睨み付けたのは、どこにいるか子供の声で分かっているのにわざわざ迷子って呼びつけなくていいでしょ!
買い物を邪魔されたための捨て台詞。
誘拐だの何だの騒がれてるのに、どうでもいいんでしょうかねぇ・・・

b).えめるさまからのコメントです
  スーパーで子どもの泣き声が……。
見に行ってみると、母親らしき人が子どもを置いてさっさと私の前を通り過ぎて行きました。
親の気に障る事をしたのでしょうが、置いて行ってしまう行為が信じられない気持ちと同時に、私が出る幕じゃないんだと思ってしまいました。
泣いている子供を、変な人が連れ去らないかこっそり見守るしかなかったです。
強く生きるのよボク!と、秘かに願いました。
公の場で親が切れるなんて…、子どもなんですね、親だってまだ。
親の心を救ってやらないことには、子どもも救われないです。
でも、私に出来ることは無いのです。
みんながもっと優しく生きられる世の中って、夢物語なんでしょうか。
今後虐待が増えるのでは…、心配になりました。


【クメール】より
それぞれの立場軸を変えて物事を見ると世界が違って見えます

 周囲の目からは、
煩い!誘拐が心配!?他人の迷惑を省みない出来損ないの母親(`_´)g

 母親は
自分の都合で物事を見たのですね
折角買物してるのに他人様が要らぬことを(`_´)g

 お店の立場からは
何事も平穏無事に  あ~オロオロ(ノ><)ノ

それぞれの立場軸で物事を見る訓練をすると本当が見えてきますよ
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『袖すり合うも他生(たしょう)の縁』 パート2 【破顔一笑】

2009.08.10(00:10) 487

【クメール】
『袖すり合うも他生(たしょう)の縁』 パート2
【破顔一笑】
『挨拶』とは自分の心の扉を開き、胸襟を開いて(挨)、相手の心に近付くこと(拶)
心に響く挨拶をしよう

参道の自然石の石畳を歩いていた時の話
雨上がりの為、ツルツルして滑りそうで危なっかしい
足元に気をつけながら歩いていたら、対面から若者が歩いて来た
ちょっと取っ付きにくそうな若者で、話し掛けるには勇気がいった
すれ違う時に 
『こんにちは、雨で足元が滑りそうで大変ですね』
と少し勇気を出して声を掛けた
若者は声を掛けられ、一瞬躊躇(ちゅうちょ)した風に見えたが、私のニコニコ笑顔を見てかすぐに反応した
[そうですよ!私の靴底がツルツルで大変なんですよ]
と見掛けは登山靴風の靴底をワザワザ見せてくれた

『それはそれは危なっかっしいことで、お気をつけて』
[はい、有難うございます]

『でも、脳みそ迄ツルツルでなかったら大丈夫ですよ』
若者は一瞬エッという顔で私を見たが、私の投げ掛けスマイル、フレンドリーな雰囲気を感じたのか、すぐに
[イエイエ脳みそもツルツルで、そろそろやばそうですよ]

今度は私が一瞬オッとなって
『それはそれは…合わせてご安全に。 気をつけて行ってらっしゃい』
[ありがとうございます。 ご安全に]

二人は顔を見合わせ、 【破顔一笑】

初めて会ったすれ違いざまの会話で一瞬にして心の垣根が取り除かれた気がした
遠ざかっていく若者の後ろ姿をごく自然に視線が追う
彼の旅の無事を祈りつつ
若者と別れた後、しっかり足元を踏み締めながらも、妙に足どりが軽い自分に気付いた
心にはほんのりとした温もりを感じつつ

『袖すり合うも他生(たしょう)の縁』
ちょっと勇気を出した声掛けから、フレンドリーな関係が生まれる
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』  「特急つばめ」 は一級品

2009.08.09(00:10) 479

【クメール】
『命の洗濯』  「特急つばめ」 は一級品

飛行機で鹿児島に行くと、空港の横で高千穂の霊峰が迎えてくれる。
高千穂の霊峰の頂上には、天逆鉾(あまのさかほこ)が突き立ててある。 日本の中世神話に登場する矛である。
坂本龍馬は高千穂峰をお竜さんと新婚旅行で訪れ、この神剣を大胆にも引っこ抜いたと、龍馬自身が姉、乙女に絵入りの手紙を自慢げに書き送っている。 実物の手紙も桂浜の龍馬記念館に現存している。
坂本龍馬はどうも天の逆鉾を見る為に高千穂に登ったようである。
まさかその罰が当たったわけでもあるまいが、僅か33歳で京都近江屋で暗殺されてしまった。
P1010228s.jpg

鹿児島へ行くには飛行機かJRか、高千穂の霊峰はゆっくり拝めないが、遠距離でなければ、新幹線乗り継ぎが便利。

特に『特急つばめ』がお勧め。 伝統ある列車名『特急つばめ』は、JR九州が九州新幹線で新八代駅 - 鹿児島中央駅間を運行している新幹線列車の愛称で、戦前戦後を通じて、国鉄を代表する特急列車の愛称であった。

L1150165s.jpgL1150163s.jpg
この見事なフォルム、見てください。
             L1150166s.jpg
車内へ入るときには、客室乗務員(キャビンアテンダント)が迎えてくれる。
いらっしゃいませ。
自由席なのに、まるで、グリーン車並みの待遇。
             L1150168.jpg
車内の座席も豪華で設備は一級品。 とても、自由席には見えません。
L1150079s.jpgL1150076s.jpg

驚くのは、キャビンアテンダントの制服が『つばめ専用』。
スカーフもスーツも『つばめ』のネーム入りです。
キャビンアテンダントの笑顔とサービスは、豪華な車両に負けず『つばめ専用』の一級品でした。
              L1150173t.jpg

キャビンアテンダントさん、笑顔を添えた真心サービスありがとうございます。
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 ファンタジックな写真を撮ろう

2009.08.08(00:10) 476

【クメール】
『命の洗濯』 ファンタジックな写真を撮ろう
夜景やルミナリエを、をファンタジックに撮ってみましょう。
[神戸ルミナリエ]の実写例です。[撮影は筆者]

『露光間ズーミング』
シャッタースピードを数秒間に設定し、シャッターが開いてる間にズーミングします。
EPV0024t.jpg
EPV0023t.jpg

『露光間焦点移動』
シャッタースピードを数秒間に設定し、シャッターが開いてる間にピント移動します。
電球が真珠の玉のようになって、素敵でしょう。
EPV0071.jpg

露光間焦点移動した写真と、していない写真です。違いが分かりますか?
EPV0032.jpgEPV0029.jpg

最近のズームはバリフォーカル機構になっているため、露光間焦点移動しても、ズーミングしたみたいになります。
EPV0028.jpg
EPV0027.jpg

如何でしょう。 夜景を撮るには三脚が欲しいですね。
慣れるまでは、苦労しますが、奇麗な写真が撮れた時は、ヤッター~♪
 苦労に比例した分だけ、最高に幸せ感じますよ。

『露光間焦点移動』や『露光間ズーミング』は花火でも使えるテクニックですので色々試してみてください。

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

初心忘るべからず 時の流れとともに…

2009.08.07(00:10) 486

【クメール】
初心忘るべからず
時の流れとともに…

◆第二阪奈道路の料金所員の対応
 最近はETCを使うと便利、かつ料金も安くなりますが、第二阪奈道路は安くなりません
そこで、チケット屋さんで割安回数券を買っています
料金所で回数券を出して、領収書ください
料金所:迷惑そうに、回数券では領収書は発行出来ません
そんなものはありませんとそっけない
えっ前に貰いましたよ
そんなんありません
聞く耳なし
押し問答の末に、結局領収書はNGだが証明書なら発行出来る、という
最初からそう言ってくれたらいいのに
取り付く島がない対応

この料金所も
開通当初は料金所の徴収員全員が大きな声で『有難うございました』
こちらが恥ずかしくなるくらい大きな声でお礼を言ってくれた
『お待ちください』
『ありがとうございます』
言葉は弾み、なんと初々しく清々しい気分になったことか
ところが時が経つにつれ
横柄、横着、無言、無愛想に
まあいずこの料金所も同じようなものですが…
有難うの声が出ない
出るのは料金を受け取る時の手だけ

◆新人も干からびて…
 企業に入社した新人は皆ピカピカで初々しい
ところが、いつの頃からか周りの諸先輩、上司の雰囲気に飲み込まれ、負の企業文化に埋没。よく言えば周りに溶け込み馴染んできた
初々しさを犠牲にして
陳腐化しマンネリ化していく新人達
三年も経つと初心はどこへ行ったやら
青雲の志もどこかの棚に積んだまま埃が被ってしまった

◆『石の上にも三年』
 三という数字は
ひとくぎりの数字
生まれて、3の倍数で小学校
低学年3年と高学年3年
中学校も高校も3年
大学は専門課程があるから3年+α
会社の寿命は30年(3の10倍:一般的にいわれていること)
還暦は3の20倍=60年
月の満ち欠けの周期は30日
一年は3月の4倍=12ヶ月
生きとし生ける物は月齢(約15日=3の5倍)に影響され(月の引力)バイオリズムが形成されている様だ(私の実感で専門家の意見ではない)

3は人間のバイオリズム
一つのインターバル
決めたことを実行するには、まずは三日間
3の数字を目標に先ずは頑張ってみる
それで終われば三日坊主

三日坊主になったら、又三日坊主を続けてみる
それを繰り返し、石の上にも三年

三年も経つと、実力も着くが横着にもマンネリにも箔が付いてくる
箔が付くというか、苔も黴も生えてくるからご注意の程を
よって3を区切りに自分の活動を検証してみるとよい
3という数字の時に検証(計画と実行のズレの確認)し見直す(計画と実行のズレの原因を究明し対策する)
[例]
三日目、半月、一ヶ月、三ヶ月…毎の検証・見直し

大切な事は出来なかったからと[すぐに諦めないこと]
諦め止めたらそれで終わり
止めても何回でもやり直そう
どれだけ、成長出来たか、『楽しみながらやる』
ほんの小さなハードルを成功させる

『小さな成功体験の積み重ねがゆるぎない自信の案内役』となる

毎日の少しずつの積み重ね
【一日一字を学べば三百六十字】

キーワードは
『ワクワクドキドキ楽しみ』 『積み重ね』 『成功体験』 ⇒ 自信をもって

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『袖すり合うも他生の縁』

2009.08.06(00:10) 485

【クメール】
『袖すり合うも他生(たしょう)の縁』
多生とは前世からの因縁の意。
 道を歩いていたら知らない人に、笑顔でこんにちは
山道では普通に出来る事が街並みではなかなか出来ません

挨拶して、ニッコリ返してもらったら嬉しいのですが、無視されたら気分を害したり空しくなりますよね
そして段々挨拶が欝陶しくなっていく…。

先日、トレーナーを着た中学生達(多分?)が大きな声で『こんにちは』と言ってくれました
なんか、とても得した気分です
明るい気持ちになると、こだまするように言葉が勝手に出てきますよね

『挨拶』とは
自分の心の扉を開いて相手の心に近づくこと
こんにちは
知らない者同士の、すれ違いでの、挨拶のやり取り
なんか、清々しくなります

『袖すり合うも他生(たしょう)の縁』
 はじめはまず挨拶から
勇気を持って挨拶してみませんか
挨拶のポイントは一言添えるとスムーズにいきます
[例]
こんにちは、重い荷物、大変でしょう
こんにちは、雨続きで欝陶しいですね
まあ、可愛いワンチャンですねえ

躊躇すると言葉が出て来ません
思った瞬間に声に出す
間髪を入れずに、笑顔を添えて、がポイント

挨拶も日頃から意識してやらないとなかなか身につきませんね

挨拶一つとっても、まだまだ人間として修業が足らない伝道師です
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『頂き物の数珠ブレス 心の琴線に触れたこと』

2009.08.05(00:10) 484

【クメール】
『頂き物の数珠ブレス 心の琴線に触れたこと』

葬祭関係者の「わたし」さんから便りを頂きました(原文一部編集)

 葬祭の式次第の前に親族やご住職と事前ミーティングをします。
僅か5分程度の時間で相手のニーズを掴み要点を纏め、信頼関係を築く。
プレゼンやコーディネートの善し悪しはこのコミュニケーションにかかっていると言っても過言ではありません
プロとして必須のスキルだと思います
コミュニケーション力
【クメール】の記事には沢山のヒントやメッセージが込められており、最近は特に「5つのアイ」を参考にさせて頂いている【クメール】フアンの一人です。
毎日毎日ありがとうございます。

1年程前のあるご住職とのミーティング
打合せ時から腰が低く、丁寧な物言いで、誠実な住職の姿に好感を持ちました。
住職も十人十色、でも『ザご住職』というほどの方には、なかなかお目にはかかれません。
 「君はこの仕事しているんだったら数珠くらいしてなきゃ…」
わたし:「そうなんですか?持ってないです」
住職:「じゃあ明日持って来てあげるから、左の手首にいつもしといたほうがいいよ」
次の日
住職:「これ、昨日約束した数珠ブレス」
えっまさか本当に頂けるとは…、恐縮至極です。
無事仕事も終え帰り際に、
住職:「人間いつまでも、向上心を持つこと。人間、間違いだってある。でも、一生懸命やっていれば、いつか認めてくれる。プロなんだから自信をもって…。それと、男も女も色気はいつまでも持っていなきゃね」と言葉を頂きました。

それから一年、いつもわたしの手首には数珠ブレスがあります。
なんだかお守りみたいになっています。
以後、住職とのご縁はありませんでしたが、風の便りに、入院されていると聞きました。
末期ガン、余命半年ほど…。
慌ててお見舞いに…。

一年ぶりの再会とは思えぬ親しみを感じました。
わたし:「その節はお世話になりました。この数珠ブレス、いつも大切につけています。」
住職:「それはよかった。私はもう長くは生きられない…だけど、こうやって見舞いに来てくれる人、心配してくれる人が一人でもいてくれるだけで嬉しいよ!」
わたし:「式のお手伝いをさせて頂き、幸運でした。御身大事にしてください。」

部屋を辞した途端に涙が溢れてきました。
人とのご縁で、新しい自分を発見したり、心が豊かになったりしますよね。
人の一生とは、人としてどれだけ一生懸命生きたか、人との絆を深められたかだと思います。
一日一生!伝道師がいつも言われる言葉、今私の心に響いています。
心の琴線に触れる
人との『縁』で心が温まり、悲しみと新たな生きるエネルギーが湧いてくる気がします
出会いに感謝ですね
ありがとうございます。
 住職は「体力、命が尽きるまで、住職としての仕事を続けて行きます」と。
商売根性や上から目線で真心を感じない住職が多い中、こんな住職に引導を渡して貰えたらと、心ひそかに思いました。
私の手首には、いつも数珠ブレスがキラリと光っています。多分これからも…。
ご住職が一日でも長生きされることを祈念しつつ…。

【クメール】より
ご丁寧なお便り有難うございます
普通は知らない方からのプレゼントはお断りすると思いますが、ご住職とのご縁を感じたのでしょうね
『袖すり合うも他生(たしょう)の縁』
多生とは前世からの因縁の意。

『縁起』
何気ない出会いから縁が起こり、因縁を生じ因果となる
『わたし』さんのお便り、日々のすれ違い程度のご縁でも大切にしていかねば、と思いました
『わたし』さんの数珠がキラリと光って見えるのは、ご住職の優しさ真心が光って見えたからなのでしょうね
心温まるお便り有難うございます
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『ここに駐車してはいけません』

2009.08.04(04:06) 483

【クメール】
『ここに駐車してはいけません』

須磨寺にお墓参りに行った
駐車場が分からず山門の前の太鼓橋を渡った所に停めた
忽然と現れた板垣退介か乃木大将風の立派な白い着物(衣?)を着た白髭のお爺さん
高僧と見紛う風格有り
『ここは重要文化財のある貴重な場所、ここに停めてはいけません。隣の駐車場に停めてください』
あっそれはすみません
『有料です』さりげなく最後に言った
えっ有料?でも何故有料??
『…無言』
ところでお宅はお寺の方ですか?
言うだけ言って、質問には答えず、そのまま行ってしまった
最初はこのお爺さんの風格に圧倒され、恐縮しきりだったが、どうにも合点がいかなくなった
お墓参りに来たのに有料とは…?
納得出来ず、念の為、寺所に確認することにした
すると、寺の駐車場は山門の真裏に有るとのこと
勿論、無料とのこと
では一体、あの爺さんは何物…?
後で分かった事は、なっなんと!?寺とは関係ない、隣接した駐車場の持ち主だった
あの風格、あの物言い、白い衣を着たあの出で立ちはどうみても須磨寺の関係者、それも高僧かと…
 隣の駐車場の持ち主が、有料駐車場に入れさせる為の方便だったとは…
寺の敷地に入って来てここに停めるな!横の自分の駐車場に停めろ
寺の関係者の風体をして、そこの駐車場に停めろと言う

裏にお寺の無料駐車場がある事は教えず、寺の関係者と勘違いさせる言動
これが爺さんの戦法ではないか
これって殆ど詐欺では!?

隣の有料駐車場、料金を確認したら…どこにも料金表示がなかった。 怖…)゚0゚(ィィ

威風堂々の風格に圧倒され、正しい判断が出来なくなりそうでした
今の世の中色んな人がいます
お爺さんだから、優しそうだから…相手の風体や風格で騙されない様、心したいと思います
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『コミュニケーションの極意(エキス)』 相手に自分の言いたいことを確実に伝える方法

2009.08.03(00:10) 481

【クメール】
『コミュニケーションの極意(エキス)』 相手に自分の言いたいことを確実に伝える方法

まず何を言いたいのか、話の落とし所(結論)を決めておく[計画=P(plan)]
何を伝えたいのか、メモ等に箇条書に纏めるとよい
思い付きはNG

『大切な決め打ちのところはアイコンタクトで確認を忘れないこと』
アイコンタクトで的を外さない

ずっとアイコンタクトしたままだと緊張感が走り、お互い疲れてしまうので、相手の目元のちょっと下辺りにアイポイントを決めておき、たまに視線を合わせる感じがよい
大切な伝えたい部分は言葉の一つひとつを噛み締めながらゆっくりと語り掛ける感じで
言葉に伝えたい響き(力)抑揚があるか自分の声のトーンを意識しながら話すとよい

相手が聴いてくれているか、表情や仕草、顔の向きや反応を見ながら話すことが秘訣[反応を見ながら]
こちらの話しに聴き入ってくれている時は目がキラキラ輝いている
心から納得した時は会心の笑みで応えてくれる
表情が生き生きしてくるから分かり易い

要は相手が理解してくれているのか関心を持って注意して観ることが肝心[実行=D(do)と検証=C(check)]

 特に相手の理解を得られたか、確認することを忘れないようにしたい[検証=C]

大切な話しは相手がこちらに注視してくれている程度、興味の程度を見極めながら、見直ししていく。[見直し=A(action)]⇒相手の気を逸らさない工夫を

『心ここに在らざれば視れども見えず』
上の空では真実を見極めることはおろか、何事も理解出来ない
相手の心をこちらに向けることに注視せよ

話しの最後(仕上げ)に、要旨を復唱する(もう一度纏める)

流れは
まず結論=P[point]
次に⇒理由=R[reason]

続いて⇒具体的な話し(事例)=E[example] を
最後に⇒纏め(要旨の復唱)=P[point]

[PREP法]で
話は起承転結、メリハリ、リズムをつけて
話の妻(添え物)や呼び水になるネタを考える
ネタは相手が興味を持っているもの(趣味や自慢、話題性等)から入るとスムーズに展開しやすい

[コミュニケーション]とは相手に伝えたいことが双方向で合意納得されて、はじめてコミュニケーションが図れたという
つまり、こちら目線だけでは合意されたと言えない
検証=C ⇒見直し=A が大切
コミュニケーションも、PDCAサイクルを回す事が大事である。
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


2009年08月
  1. 『トラウマ』保健所の野犬狩り(犬殺し)(08/31)
  2. 『命の洗濯』 食欲の秋 土瓶蒸し(08/30)
  3. 与野党攻守逆転、政権交代は・・・?(08/30)
  4. 【命の洗濯】 星の砂 その小宇宙(08/29)
  5. 心が萎んだ時は…キラキラボール(08/28)
  6. 人生には 『三つの坂』 がある その3 まさかの坂(08/27)
  7. 人生には 『三つの坂』 がある その2 下り坂(08/26)
  8. 人生には 『三つの坂』 がある その1 上り坂(08/25)
  9. 『栄冠は君に』 後輩に託されたグラブ(08/24)
  10. 『命の洗濯』 有馬で心と身体を癒し・・・。(08/23)
  11. 【命の洗濯】  チンドン屋(08/22)
  12. ささいなミスを許すまじ(08/21)
  13. 「自分の仕事に自信と責任を持って」(08/20)
  14. 『賽の河原』 続編  鬼の涙(08/19)
  15. 夏風邪、油断めさるな 雨晴れて傘を忘れるな(08/18)
  16. 「無限の可能性」 夢を与え奇跡を起こす(08/17)
  17. 初心忘るべからず 時の流れとともに…パート2 石に布団は着せられず(08/16)
  18. お盆特別版 『名笛 青葉の笛』(08/15)
  19. お盆特別版 『賽の河原』(08/14)
  20. お盆特別版  盂蘭盆(08/13)
  21. 『速読』ではなく 『速解く』(08/12)
  22. お店で泣き叫ぶ子供、 一体どうすれば…(08/11)
  23. 『袖すり合うも他生(たしょう)の縁』 パート2 【破顔一笑】(08/10)
  24. 『命の洗濯』  「特急つばめ」 は一級品(08/09)
  25. 『命の洗濯』 ファンタジックな写真を撮ろう(08/08)
  26. 初心忘るべからず 時の流れとともに…(08/07)
  27. 『袖すり合うも他生の縁』(08/06)
  28. 『頂き物の数珠ブレス 心の琴線に触れたこと』(08/05)
  29. 『ここに駐車してはいけません』(08/04)
  30. 『コミュニケーションの極意(エキス)』 相手に自分の言いたいことを確実に伝える方法(08/03)
次のページ
次のページ