【趣旨】 : 人生や仕事で失敗したことはありませんか?どうすればいいのか・・・?悩んだことはありませんか? サービス・CS・品質保証・苦情・クレーム・マネジメント・ISO9001,QMS・教育、現場と管理、システム構築等、あらゆる分野に携わり30数年。 社内外を通じ、指導した企業は200社以上。 これまで培ってきたノウハウや智恵を、今、人生の後輩に伝えたい事が沢山あります。 【クメール】を通じ、仕事は勿論、人生を豊かにするお手伝いをします。 思いを込めて。 [クメール伝道師]


タイトル画像

考えてみよう〔1〕 ⇒ 製品故障時の対応策

2009.09.30(00:10) 539

【クメール】
考えてみよう〔1〕 ⇒ 製品故障時の対応策
製品故障時は裏書を


A店でキャリーバッグを買った
数回も使わない内にハンドルの根元の樹脂が割れて壊れてしまった
A店に苦情に行くと店舗が広すぎて誰に言ったらよいのか、さっぱり分からない
仕方ないのでバッグの店舗責任者を呼んで貰おうとしたら
インナーの方ですか?
客には意味不明
そんな感じで担当者に辿り着く迄になんと時間の掛かったことか…(;~∧~;)!
これではまるで電子音声案内と一緒ではないか
このバッグ、担当者は新品に代えてくれたが、又すぐ壊れそうで危なっかしい
今度又壊れたら…同じことをまた…と思うと、気が重くなる
同じ様な話しを一から始めるのは煩わしい…

そうだ!
買物伝票に裏書して貰おう
『ハンドル基部破損により新品に交換致しました。今後掛かるトラブル発生時には速やかに対応します。○月○日 担当△△』
この場合、文書で出せと言うとまず書いてくれない

伝票か名刺の裏になら書いてくれるかも
但し、補償します、とか責任を負います等の文言は書いてくれない
そこでこちらから文章を用意しておき、提案すれば書いてくれる(多分)
後は貴方の口次第


バッグ購入後一年四ヶ月して、今度はハンドルが壊れてしまった
あ~やっぱり…
電話をしたら、担当者が転勤で代わっていた(懸念した通り)
又最初から事情を説明するはめに
しかし、今度は裏書が威力を発揮する
新品の時に壊れた旨○月○日Tさんの裏書の話しをした
一年以上経っていたので有償修理は覚悟していたが…

新しい担当者は
誠に申し訳ない
無償にします
なんと、おまけに予備用で買ったバッグを会員価格で3割引にしてくれた
修理されたバッグは新品の鍵をおまけに無事に戻ってきた
勿論無償で
この裏書が功を奏したのである

転ばぬ先の杖
人が造った物は壊れるものと知れ
皆さんも思わぬ故障時の参考にどうぞ


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

人生上手くいかぬことばかり 悩み深き君に捧げます

2009.09.29(10:29) 538

【クメール】
人生上手くいかぬことばかり 悩み深き君に捧げます。


今確かに息をし、生きている。
そんな大げさに言わなくても
今やっていること自身、丸ごと命が懸かっている。
苦しいがそこでヘコタレてはならぬ。
辛いがそこでショボクレてはならぬ。
出来ないがそこで投げ出してはならぬ。


自分を見つめ直してみよう
駄目だ 駄目だの自分
このどうしようもない自分
でも結構自信をもって頑張っている君も間違いなくそこにいます
駄目だ 駄目だと悩むこと自身、もっと素晴らしい自分に照らし、成長しようとする行為そのものだから
間違いなく成長している君がそこにいます
大丈夫、もっと自信を持って


大切な事は
その時どう動くか
逃げず 隠れず 投げ出さず 堂々と 自信を持って



『多事多難 今懐かしき老後の身』
時が流れてしまえば、みな懐かしき思い出となり。

[相田みつを]
花は見えても 根は見えない・・・
さりげない平凡な 生活の中に
底の深い 根張りのある人生を
築いてゆきたいと 念願しております。



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

真田幸村 本懐の死[歴史シリーズ3]

2009.09.28(00:10) 535

【クメール】
真田幸村 本懐の死[歴史シリーズ3]
男の生き甲斐
戦国武士は戦場でこそ生の実感を得る


真田幸村
真田昌幸の次男
幸村34歳の時、父昌幸と共に関ヶ原の戦いに参戦しようとする圧倒的多数の徳川秀忠の軍(東軍=徳川主力)を居城上田城で迎え撃ち、痛手を与え、関ヶ原の戦いに遅参させる功を上げた

『九度山に幽閉14年』
だが西軍(豊臣)は負け、父昌幸と共に上田から和歌山の九度山に幽閉(蟄居)された
なんと、34歳~48歳迄の14年間もの間、一番の働き盛りに和歌山で無為に過ごした

当時の武士は
25歳で生き過ぎたと
そのほぼ2倍も生きてしまった

領地を没収されて日々の食いぶちに困る暮らし
父昌幸が我が子(幸村の兄)へ無心した手紙
40両の内、残り20両もすぐ欲しい
5両でも6両でも貰えれば嬉しい
親族だけでは足らず地元の九度山の人々からも援助を受けた

14年の間に父昌幸は64歳で生涯を閉じた
幸村もこのまま朽ち果てていくのか…
幸村幽閉から11年、故郷へ送った手紙には
年をとったことが口惜しい
去年から急に年をとり病の身に
歯が抜け、ヒゲも白くなって…云々

50人近くの家来家族を養うのに幸村も苦労した
幸村の知人に宛てた手紙には
焼酎をまたこの坪に詰めて欲しい
坪からこぼれないように口をしっかり締め、その上に紙を張ってください
幸村のヒューマンで質素な生活が偲ばれる手紙である

『大阪冬の陣』
幸村幽閉から14年
まさに身も心も朽ち果てるかと思った年(48歳)になって、豊臣に力を貸し徳川と戦って欲しい
天下分け目の戦『大阪冬の陣』が起きた(1614年)
真田幸村に、戦国武将として活躍の場が、突然に訪れた
絶好の好機
人生最期の生涯の全てを掛けた七ヶ月が始まった

真田家家紋は『六文銭』
六文銭は冥土への三途の川の渡し賃
全てに死ぬ気で臨む、命を懸ける覚悟の旗印

大阪冬の陣(1614年)で敵陣の最前線に真田丸(大阪城の出城)を築き圧倒的優位の徳川軍を翻弄した
真田軍5千に対し徳川軍3万
敵を巧みに誘い込み引き寄せ一気に叩く

冬の陣で討ち死にした徳川軍の実に8割が真田丸での死者という

48歳まで生きて名を挙げた幸村
幸村の活躍は続く

『大阪夏の陣』
大阪夏の陣(1615年)では
真田軍は真っ赤な甲冑と旗指物等全て赤で統一した
これを『赤備(あかぞなえ)』と呼ぶ
赤は誉れの色、勇者の色
赤で目立って死に花を咲かせる
人生の最期を武士の命を真っ赤に染め花を咲かせようとした
幸村軍は赤備えの武具を揃え決死の一騎当千になった

負ける戦と分かっていながら徳川家康からの10万石の誘いを断った
幸村は命の安寧よりも自分の名誉を残すことを選んだのだ
人生最期に男として武将としての本懐


後の丗まで語り継がれる大輪の赤い花を戦場で咲かせる
徳川15万、対する豊臣僅か数万
敵軍のなかでも伊達政宗の軍は大量の鉄砲を揃え強力
各所の豊臣軍を蹴散らし真田軍3千に襲い掛かった
赤備えで一騎当千の真田軍は敵を誘い込み思いっきり引き寄せ三方から一気に叩く得意の戦法
あの独眼竜も小数の真田軍に劣勢に陥った

だが各地で豊臣軍は負け戦
圧倒的に優位だった真田軍はやむなく一時退却することに
退却する軍を追撃するのは常套手段
ところが真田軍に恐れおののく徳川軍は追撃出来なかった
それを見た幸村は叫んだ
『関東軍百万も候へ 男は一人もなく候』
徳川軍は百万もいるのに男は一人もいない
赤備えの真田軍思いの丈を大音声で戦場に響かせ悠々と引き上げて行った
「ツツジの花盛んに開くがごとし」


『徳川家康を恐怖におとしめ死を覚悟させた幸村』
態勢を整え真田軍は茶臼山に陣を構えた

目指すは家康の首一つ赤備えの軍は家康の本陣を目指し一文字に打ち込んだ
真っ赤な塊が縦に長く伸びて一丸となって矢の如く突撃していく
次々に立ち塞がる敵軍
その度に怯まず態勢を整え突撃を繰り返す
3回目の突撃でついに家康の直近まで迫る
家康は後ろへ逃げながら逃げ場を失い切腹を覚悟した
徳川家康を恐怖におとしめ死を覚悟させた幸村

まさに最後の一歩のところで徳川の新たな援軍に阻まれた
精も根も尽き果てる迄死力を尽くした幸村

武将として縦横無尽に駆けて駆けて駆け抜けた人生最期の七ヶ月
やるべきことをやった
真田幸村臨終に際しこの世に思い残すことはなかった

男の生き甲斐と名誉
400年経った今でも英雄として崇(あが)められている

享年49歳、まさに赤い花を一気に咲かせた
本懐の死

真田幸村は後世の人に様々なメッセージを残してくれた
そういう意味で真田幸村はまだ現代にも生き続けているといえよう

「情報=NHKTV 歴史秘話ヒストリアより」

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

R308号 旅に病んで夢は枯れ野を駆け廻る その3

2009.09.27(00:10) 537

【クメール】
R308号 旅に病んで夢は枯れ野を駆け廻る その3


 奈良街道沿いは、田園風景・・・。 稲も穂を垂れてきました。
L1050059.jpg

古代米『赤米』 と民家 立派ですね
P1000147.jpg

L1050089.jpg

最後のひと盛り ひまわり
P1000132.jpg

池には ホテイアオイ が群生していました。
P1000141.jpg
P1000137.jpg

野草が残照に浮かび上がっています。
DSC_0267.jpg
DSC_0273.jpg


参照: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
松尾 芭蕉、旅の途中に、大坂御堂筋の旅宿・花屋仁左衛門方で「旅に病んで夢は枯野をかけ廻る」の句を残して客死した(辞世の句と言われているが結果論である。
「病中吟」との前詞があり、辞世とは当人も意識していなかった。
なお、「秋深き 隣は何を する人ぞ」は死の床に臥す直前に書いた句である)。享年51。
生前の「(墓は)木曾殿の隣に」という遺言により、大津膳所(ぜぜ)の義仲寺(ぎちゅうじ)にある木曾義仲の墓の隣に葬られた。





   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

R308号 旅に病んで夢は枯れ野を駆け廻る その2

2009.09.26(00:30) 536

【クメール】
R308号 旅に病んで夢は枯れ野を駆け廻る その2

こんな道をバスが走る
L1050005.jpg

えっこんな道を? はい 殆ど無理矢理って感じ
バスの後ろには金魚の糞のように沢山のご一統さんがくっついています
バスを追い越せないから後ろにどんどん数珠繋ぎになるしかない
L1050011.jpg

R308号 に代わる道路として阪奈道路(一般道)があり、それに加えて第二阪奈道路(有料)迄出来たので殆んど用済み?の状態。
今も国道なのに時代に取り残されてしまった。
写真は、R308号 から、第二阪奈道路と奈良盆地を見渡す。
L1030099.jpg

L1030100.jpg

R308号 から、第二阪奈道路を眺める。
L1050046.jpg

農道みたいなR308号  芭蕉さんは何処??
L1050048.jpg

街道沿いには 彼岸花が・・・。
DSC_0297.jpg
P1000152.jpg

あっ、黄色い彼岸花も・・・。
DSC_0114.jpg

天空に咲くという、白い彼岸花。 芭蕉さんのもとにも、沢山の彼岸花が咲いていることでしょう・・・。
SSC_0377.jpg




   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

期待される人材の要素 その2

2009.09.25(00:10) 523

【クメール】
 本質を読み解く。 期待される人材の要素 その2

期待される人材の要素を9項目記す
各項目ごとに、5段階で自己評価してみよう。
自己評価だけでなく、同僚等他人に評価してもらい突き合わせることで他者評価との食い違いが見えてくる
適当な人がいなければ第三者の目で自分を評価してみるとよい
ギャップのある項目が自分が勘違いしているところである


1.課題創造力
物事の本質を見通したうえで、組織として斬新な企画を打ち出す力
(1)慣習にとらわれない革新的発想
(2)中長期的な展望を踏まえた企画立案と提示

2.課題遂行力
組織として成果を結実させる力
(1)適切な状況判断
(2)決断
(3)調整・折衝力
(4)プレゼンテーション、説得力
(5)実行力
(6)結果の検証

3.実務遂行力
業務を完遂させるための実務(技能・熟練)、知識、調整・折衝能力の程度

4.問題処理能力
慣習にとらわれない発想で、問題点を把握した上で改善・見直しを進める能力の程度

5.指導力
下位者(同位者も含む)に対する業務指示、能力開発、育成の態様

6.部門別専門 知識・能力
現に有している専門技術・知識の程度、及び新しい技術・知識を習得し、業務に反映しようとする
情報収集能力
(1)専門分野の知識・技術
(2)関連周辺知識・技術
(3)社会・市場・技術動向

7.組織 マネジメント力
課題達成のために最も効果的に組織を運営する力
(1)リソース(人や金などの資源)の重点投入と業務の改廃
(2)仕事の枠組み・仕組み作り

8.人材活用力
組織メンバーの能力を引き上げ、最大限に発揮させる力
(1)適正な評価とフィードバック
(2)計画的な指導・育成

9.適性
組織運営・業務遂行上必要な適性
(1)意欲
(2)協調性
(3)責任感
(4)人望・信頼感
(5)安定・確実性
(6)基本と正道の遵守

以上、満点は9項目オール5
問題は自己評価と他人の評価のギャップである
点数の低い項目、勘違いしている項目について自分磨き、スキルアップのテーマにすれば、オールラウンドな期待される人材に近づけるだろう
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

期待される人材の要素 その1 【クメール】 本質を読み解く。 

2009.09.24(00:10) 454

【クメール】 期待される人材の要素 その1 本質を読み解く。 

クメールにお越し頂きありがとうございます。
私の気持ちを汲んで欲しい。 クメールを通じ伝えたい。
その気持ちから、『クメール伝道師』 と名付けました。
新興宗教? 偉そう。 何か怪しげ・・・!?
名前について、今も多少躊躇していますが、クメールを読んでいただければ分かって頂けるのでは・・・とこれまでやって参りました。

最近のコメントに「どのブログも似たり寄ったり」というのがありました。
難しい話をしても誰も読んでくれません。
それと、どのようなテーマも突き詰めたら真理や本質は、結局同じ様なもの。 と最近思っています。
読み手は、新しい言葉、聴いた事が無い文章、新規性、もの珍しさだけを求めているのでしょうか?

1.本質を読み解く
私の心配は、耳年増になって、そんなことは知っている! と思ってしまっている自分がいるのでは?ということです。
卑近な例ですが、ゼミや研修会等で、クメールの中で伝えたいメッセージを解析し発表していただいています。
が、分かっているつもりでも、言葉にして発するとなると、なかなか納得できる解が得られません。

この場合、次の4段階で修得レベルを自己評価してみると分かりやすいですね。
知っているか?⇒知識を修得したか?⇒自由に使いこなしているか?⇒智恵に置き換え応用しているか?

如何でしょう。
ハウツーを学べと言ってるのではありません。
人生や仕事で問題やエラー、思わぬ突発事故が発生した時に、生かせるかどうかです。
幾ら学んでも、日常の課題やテーマに生かすことが出来なければ意味がありません。

一般的には、知っている⇒分かっている⇒生かしている⇒出来ている。
知っている⇒出来ている の勘違いが多いのでは?
学んだことを生かす。
まさに、実学、実践学の勧めです。
このステップで修得し、日常の中で生かすこと。

2.感じる心を磨く。 ⇒ 自分磨き
そのためには感じる心を磨くこと。
感性は訓練しないと磨かれません。
本や記事を読んで当たり前を書いている。別に目新しいことはない。
そう思ってしまうと上っ面だけをみて得心してしまいがちです。

クメールの『ものの本質を捉える 八つの気』や『人が成長する10の要素と心構え』等の記事の各項目をチェックシートにして、日常の中で5段階評価で自己評価してみてください。
一般的に他人には厳しく自分には甘い点数になりがちですが・・・。

要は、自分を磨き、感じる心を磨く。
そのためには、自ら省みる心と、問題点を見つけ掘り下げる『問題発見力を磨く』ことが大切です。
何故?何故?何故?何故?何故? 5回繰り返し遡及(そきゅう)していくと今まで見えなかったものが見えてきます。

次回の記事、その2では、期待される人材の要素を抽出してみます。

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

R308号 旅に病んで夢は枯れ野を駆け廻る その1

2009.09.23(00:10) 534

【クメール】
R308号 旅に病んで夢は枯れ野を駆け廻る その1

R308号線 奈良街道、江戸時代大阪~奈良を結ぶ最短コースとして賑わった
最大の難所は生駒山の暗峠(くらがりとうげ)越え

松尾芭蕉 50歳 人生最期に歩いた街道
辞世の句
『旅に病んで夢は枯れ野を駆け巡る』


芭蕉最期の旅路は奈良街道を奈良から大坂へ
大坂の御堂で(御堂筋沿い)50年の生涯を閉じた
芭蕉はどんな思いでこの奈良街道を歩いて行ったのか…。
奈良街道R308号は
国道だが酷道とやゆされる程狭くて、管理ほったらかしの国道である
その分時代に取り残されてきた街道ともいえる

いいようにいえば芭蕉の時代を彷彿とさせてくれる場所が沢山残っている
まずは、追分。追分とは分岐点、十字路のこと
追分は梅の名所でもある
追分の辻に建つお地蔵さんと標識
右奥へ続く道がR308号
L1030091.jpgL1030090.jpg
L1030092.jpg
L1030084.jpg

奈良方面を見渡す 奥へ続く道がR308号
L1030085.jpg

これで国道 ほとんど昔のまんま(江戸時代に生きていないので多分です)
芭蕉と一緒に歩いてみませんか・・・。

L1030109.jpg

赤い花が・・・。
L1030115.jpg

何しろ馬車が一台通れたらいい時代の街道
車が離合出来ない場所が何10ヶ所もあり幅1.3メートルの標識の所まである
写真は、砂茶屋の交差点 正面の路地がR308号
L1050041.jpg

農道みたいなR308号 のどかな田園風景
P1000123.jpg

管理が行き届かないから不法投棄がまかり通る
国道に大型ゴミを放棄しそのまま放置されている
L1030096.jpg
L1030097.jpg
L1030101.jpg

意味のない警告板
L1030102.jpg

沢山のお地蔵さんが悲しそうに見つめていました(お地蔵さん、見えますか?)
L1030126.jpg

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 興福寺

2009.09.22(00:10) 533

【クメール】
『命の洗濯』 猿沢の池から興福寺五重の塔を望む


 「五重塔」は焼失と再建が繰り返され室町時代の復古建築。塔高50.1m
五重塔としては「東寺五重塔」に続いて我が国二番目の高さを誇る。〔写真撮影:筆者〕
092_2286s.jpg

092_2284s.jpg

092_2280s.jpg

092_2301.jpg

昼間には アオサギが我が物顔で
DSC_1632.jpg

夜のきらめき
092_2299.jpg


中世の興福寺は大和の多くの寺院を私院化(末寺)するだけでなく、商工業の同業組合である「座」を統制管理して莫大な利益をあげました。代表的な「座」には「墨座」「そうめん座」「油座」「酒座」などがありました。中世の織田信長が開いた「楽市楽座」のような自由経済ではなく、独占的な市場形態でした。
インターネットショッピングの「楽天市場」はこの楽市楽座からの命名です。
東京には座の名残の「銀座」があり、この銀座名は色んなところで使われております。

 興福寺は落雷、戦乱による度重なる焼失さらには明治の「廃仏毀釈」で甚大の被害を蒙りました。
明治の廃仏毀釈に一番打撃をうけたのは興福寺で、多くの仏具、仏像が消滅、さらには建物も壊されました。国宝指定の建造物は数少ないですが国宝指定の彫刻は法隆寺に並ぶ17件にも及びます。
もし、廃仏毀釈がなければどれくらい多くの国宝級の仏教美術が存在したことでしょう。
明治初期の県知事が興福寺の築地塀は往来の妨げになるから取り除けと言う今では考えられないことまで起こったのであります。

 藤原氏の氏寺として威容を誇った広大な境内地が今はこじんまりとなって奈良公園の一角にあるように見えますがそうではなくて奈良公園が興福寺の境内だったのです。
廃仏毀釈は興福寺にとっては大変な災難でしたが世界に誇れる庶民の憩いの場「奈良公園」が誕生したのであります。

 《 情報:奈良の名刹寺院の紹介・仏教文化財の解説など http://www.eonet.ne.jp/~kotonara/ 》
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

[シルバーウイーク] 中日

2009.09.21(00:10) 532

【クメール】
[シルバーウイーク] 中日


19日(土)から23日(水)の秋分の日まで、5連休。
5月のゴールデン(黄金)ウイーク並みの大型連休なので「シルバー(銀)ウイーク」
今日は丁度中日
▽敬老の日が03年から「9月の第3月曜」になり21日に。秋分の日が今年は23日。
▽祝日と祝日にはさまれた日を休日にする「祝日法」の改正(1985年)により、22日も休み。
よって、5連休。
今度9月が5連休になるのは、2015年。
「情報★キッズ朝日・日刊より」

5連休で
リフレッシュし何か残したい
自分磨きもよし
アルバイトもよし
スポーツの秋
読書の秋
食欲の秋
観光の秋
思い出作り
好奇心を満たす旅行等など


「シルバー(銀)ウイーク」
銀は白に通ずる
心を真っ白に
日頃の鬱積したマグマ、ストレスを空っぽにしたい
体もリフレッシュして

秋分の日は、彼岸の中日。
たまにはご先祖さまへお参り(供養)し、今ある生に感謝したい。
お寺やお墓にお参り出来なくても、
親兄弟、身内、祖父母を思い起こしこの丗に生かされていることに感謝の念を。
お蔭さまで
日頃の自分、流されてしまっている(?)自分を省みる時間が大切だと思う。
ちょっと立ち止まり振り返ってみる
お寺や仏前で手を合わせると不思議に心が穏やかになるから不思議。


連休も後半分
もう半分
時間はゆっくり
確かに
あっという間

思いっきり、気持ちを伸ばし 羽根を伸ばし ヒゲも伸ばし(蛇足です) 自分伸ばしを…
体中生気が蘇り、明日が未来が白銀に輝いて…見えるかも…
心も晴々と連休明けを迎えたい。

何か一つ、残るものを…。
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

【命の洗濯】 月浮かぶ

2009.09.20(00:10) 527

【クメール】
『命の洗濯』 月浮かぶ

〔撮影筆者〕

奈良 飛び火野の隣に浮御堂があります。
あっ。。。お月さまが、ぽっかりと。。。  〔撮影中露光間ピント移動〕
092_2310s2.jpg

ぼんぼりみたい。。。 月浮かぶ
092_2327s.jpg

人の影も、しばし水面を。。。
092_2353s.jpg


近くには、瀟洒な料理旅館
いつか入ってみよう。 うーん、予算がちょっと心配・・・。
092_2306.jpg

092_2307.jpg

池の周りには鹿たちがたむろして寝んねしていました。 怖がるといけないので撮影は遠慮しました。
鹿さんたちは交通事故にも遭わずに、今日も無事息災だったかな・・・。
青の信号しか渡らない先輩鹿さんを見習って交通安全、ご注意を・・・。



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 旭光燦然と

2009.09.19(00:10) 528

【クメール】
『命の洗濯』 旭光燦然と


世界最大の木造建築、東大寺大仏殿。
小さな娘が大仏様を初めて拝観し仰天して、目を見開き口をあんぐり開けて見ていたのを昨日のことのように思い出します。
仰天したらほんとに、口をあんぐり開けるんですね。 笑
妙に感心したのを覚えています。

鏡池に浮かぶ大仏殿(金堂) 手前は中門
092_2398s.jpg

大仏殿(金堂)が柔らかな光に包まれだしました。
092_2388.jpg

旭光 燦然と
092_2390s.jpg

夜の大仏殿は人っ子一人見当たらず、荘厳な佇まいです。
092_2417s.jpg

柔らかな光に包まれ
092_2403s.jpg

大仏様のあたりから、旭光か後光か
092_2404s.jpg

荘厳な佇まいの中で、旭光を頂き 心穏やかに柔らかな温かい気持ちになれました。
大仏様ありがとうございます。

〔撮影筆者:全て実写 露光間ズーミング、ピント移動〕

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

いつわり

2009.09.18(00:20) 531

【クメール】
いつわり=情けは人の為ならず


ある親しい人と話をしている時に、これからの私は「人の為に」役立ちたいという言葉を使った。
 そんなことを言う奴のことは信用しない!言下に一蹴されショックを受けた。
えっ、何故?? 現に私は自分のノウハウや技術をボランティア精神で無償で提供しているのに…!?
なによりもその活動の幅をこれから広げようとしていた矢先のことだったので、出鼻をくじかれ、私はかなりショックを受けた。

何故そんな酷いことを言うのか、人を見縊(みくび)る言い方にもほどがある。
腹を立て、もうこんな奴とは付き合えんな・・・と心で思った。

「人の為に」


今この言葉を反芻してみる。
ボランティア精神とは言っても宣伝行為や何らかの見返りを求めているのではないのか。
ほんとに人の為だけなのか??
自問自答してみる。
自分の評価が上がることを期待したり、これだけしてやってるのに・・・恩着せがましくなってしまう自分。

見返りを求めない一番美しいものといえば、母親の見返りを求めない子への愛ではないか。
しかし、最も尊い母の愛情にしろ、この子が大人になって大成した暁には自分の老後を見てもらおう等見返りを求めている気持ちがどこかにあるのではないか。
いやむしろ、生まれて此の方面倒見てきたのだから、老後の面倒を見てもらうこと等当然のことくらいに思っていないか。
つい無意識で誰のお陰で大きくなったのかとか、誰が大人にしてあげたのかとか、つい子供に口走っている自分がいないか?

観音さまの見返りを求めない純粋な慈悲の心など、凡夫には到底及ばないことであろう。
少なくとも私には出来ていないことに気づいたのである。
厚顔無恥な私は恥じ入っている次第である。

人間 我欲のかたまり にんげんのわたし [相田みつを]
『人の為と書いて偽(いつわり)』と読む。

人の為、家族の為、子供の為、会社の為、そう思って頑張り続け、裏切られたらどうなる。
裏切られたと思うこと自体が、見返りを求めている証拠である。

人の為、子供の為にするなと言っているのではない。
「人の為に」と思ってやっていると、うまくいかなくなった時に心が破綻する。
裏切られたと思ったり、○○の所為でえらい目に遭った等自分の心は傷付き相手も含め不幸なことになってしまう。

純粋な慈悲の心なら、見返りなどないのだから裏切られることなどないのである。
子供を育ててあげた ではなく、育てさせてもらったことに感謝し一切の見返りを求めない。
そう考えられたならば、心は平穏になる。
もう裏切られることもないのだから。

自分の為に頑張り、結果家族や会社に感謝されたらそれこそ幸せなことではないか
○○の所為ではなく、○○のお陰
お陰さまで、ありがとう。

『情けは人の為ならず』
意味=情けは人の為ではなく、自分の為である。


家族の為、子供の為、会社の為、お前の為、君の為…やっぱり押し付けがましい
人の為は偽(いつわり=建前)で、本音は⇒自分の為

「人の為に」ではなくて、自分の為に
1.愉しくやろう  ⇒ [愉快=自分の心のしこりを解き放ち]
2.自分自身が 心地よくなろう  ⇒  [快=自分の心を心地よく]
3.周りの人も一緒に楽しく  ⇒  [楽=みんなでワイワイガヤガヤ楽しく]
1と2は自分の為に
その結果、3の周りの人を幸せにする


「人の為(君の為)に」というフレーズが入る場合、先ずは建前と考え、真剣に受け止めない方が無難なようだ。

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『不信』

2009.09.17(00:10) 529

【クメール】
『不信』


某有名チェーン店のレストラン店長が
金庫から金をくすねた
女性にセクハラ
ビールを盗んで飲んだ等部下に噂を流されビラを撒かれた
会社から糾弾されたが無実を主張
事実無根で部下の嫌がらせであると

しかし、店長の職を解かれ、閑職に回された
会社は事実の有無には言及せず、部下の管理指導不行き届きという理由で管理職から外し移動を命じた
訴訟になった時に企業防衛する手段を心得ているのだ
会社はいつもずる賢い

店長からすると晴天の霹靂(へきれき)の出来事
ある日を境に人生は一変した
一度『不信』が芽生えると疑心暗鬼は増幅していく

ほれ、あの人ね
嫌がる○子さんを無理矢理食事に誘ったり嫌らしいことしたってよ
それにね、お店の金庫からお金をくすねたらしいよ
なんやかんや…

噂はあることないこと、尾鰭(おひれ)はひれまでついて信憑性を増して広がっていった
事実と違うと主張すればするだけ疑いは深まっていくばかり

30年間も積み上げ培ってきた実績と評価はあっという間に崩壊していった

元はといえば部下を熱心に厳しく指導するあまり、逆恨みされ、パワハラ・セクハラ等と受け取られ騒がれたのが原因か…

逆恨みした部下は陰湿にも、職場内外に噂をばらまきビラ配りまでした(本気で思っていたのかも)

そういえば、そうそうあの人ね…色々ね…あの人危ない人

全ての彼の言動が批判非難の対象となってレッテルを貼られていく

世間から一度そんな目で見られたら、もう終わり
誰も直接には言わないが突き刺すような視線や白い目を背中から感じる

元店長は違う!違うんだ!心で何回も叫んだ
まさに針のムシロ
一体30年間の自分の仕事、人生はなんだったんだ
管理職のポストを追われ、培ってきた信頼と自負心は瓦解し、全てを失ってしまった。

仕事は誰よりも一生懸命会社の為に粉骨砕身尽くしてきた
部下の教育指導も誰より熱心に行ってきた
現に自慢の部下も育った
でもこの仕打ちは一体なんなんだ
まさに理不尽

会社に対する不信感
部下に対する不信感
何より人間不信になってしまった

俺の50年間の人生は一体なんだったのか…
この凄寥感(せいりょうかん=ぞっとするほど寂しい)、絶望感
ポストを失い自信を無くし奈落の底へ
蝕まれていく心
『不信』
元店長は理不尽な会社と職場の部下を許せなかったが、その矛先を向けれない心中の板挟みに苦しんだ(建前は部下の管理不行き届きによる左遷)

会社と部下への『不信』は人間不信に
生真面目に働いてきた結果、理不尽な仕打ちに遇い、故に破綻した心
今迄長年築き上げてきた信頼と絆は、たったこれっぽっちで瓦解する程度のものだったのか
悲しみに打ちひしがれ人間不信に陥った彼に他の選択の余地は残っていなかった

孤独感、凄寥感、屈辱感、毎晩眠れない日々が延々と続いた
ウツウツ…ハッ…ウトウト…ハッ
一晩に何百回も繰り返すのである
なんと夜の長いことか
そんなある日、会社に行ったらいつも見慣れた景色がモノトーンになって見えた。
同じ景色がこんなに違って見えるのか・・・白黒になった映像を眺めながら妙に感心した。

同僚や職場の人達は妙によそよそしい(そう感じる)
昼食はいつも一人
閑職故する仕事もない
この居心地の悪さはどうだ
時間は空疎でやたらと長い
こんなことが永遠に続くのか…

人間は結局一人なんだ
もう生きていく勇気も元気も安息の場所も残っていなかった

明日の意味すら無くした元店長は自らの命を絶つことで自分の人生に終止符を打った
享年51歳

▼自分に合点のいかない理由で、突然周りから白い目で見られ、『不信』を持たれたらどうするのか…
例えば、身に覚えのない痴漢行為
それでも私はやっていない
ところが、やっていないことを証明することが如何に難しいことか

人生には三つの坂がある
その三つ目のさか
まさか=魔坂=まっさかさまの坂に遭ったら…
熱心にしてあげたことが逆恨みを買う
好意は相手によっては迷惑行為となり攻撃対象となる
世の中善意の人ばかりではない。思わぬ人がいることに思い至るべきであったか
職場内での『不信』が[まさかのさか]を呼び込んでしまった


[後日談]
遺族は労災認定されないことを不服とし訴訟を起こした
自殺から延々10年後に自殺と業務との因果関係あり、との地裁判決が出された
部下の嫌がらせで自殺した事例での初の労災認定であった
やっと嫌がらせだったことが認められた
しかし溌剌と生気に満ちて働いていた店長はもう戻っては来ない


《注》
数件の実話を元に一話に纏めたものです

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

幸せのサンキュー(9)袋 〔改訂〕

2009.09.16(00:10) 402

【クメール】
幸せのサンキュー(9)袋

人間には色々な袋があります。

(1)  堪忍袋
まずは、危ういから気をつけなければいけない袋。
この袋があることに気付くこと。
あっ、そろそろ堪忍袋の中が満杯になったな! 緒が切れ掛かってきたな!
そう自覚して心掛けるだけで随分と処し方が違ってくる。
ムッときたら、まずもって、この袋に手をあてて心鎮めて深呼吸を。

(2)  許し(赦し)の袋⇒袋小路
過ちを、他人から受けたら(被害)人を許すこと  [袋に仕舞う]
こちらがしたら(加害)、素直な心で謝り、赦しを請うこと  [非を袋から出す]
相手を追い込まない。
又、自分が追い込まれて、逃げ場を塞がない、塞がれないこと。
逃げ場をなくさない様に、袋小路に入らない。
袋のネズミになるなかれ!
つぎに、幸せと感謝の袋

(3)  お袋
産んでくれたお袋
育んでくれた両親、兄弟親戚、周りの人達。
感謝の心とお返しの気持ちで。
いざという時の[心の安全基地] 但し、寄り掛かっては駄目。 外された時に倒れてしまう。
お互い自立していないと、裏切った、裏切られたとなるから気をつけて。
どちらにしろ、お世話になった人(お袋さん含めて)に、後で、お墓に羽織り袴(はかま)を掛けることにならぬ様、生きてる内に孝行を。
後悔先に立たず。

(4)  巾着(きんちゃく)袋(お金の袋)
お金は生きてる内に、活かして使ってこそ生きるもの。
計画的に、お金の生きた使い道を考えよう。
あの世には持って行けないお金。それこそ死に金にしないようにしたい。あの世へは六文錢もあればよい。
その日暮らしの人生と おさらばしよう。
金の無心、借金は大切な人を失くす事になるから、ご注意の程を。

(5)  感謝の袋⇒ありがとう
感謝の心、真心のプレゼントを
日々させて頂く、感謝の袋、お返し(恩返し)の袋。
大黒様やサンタクロースの袋

(6)  智恵の袋⇒知識や経験を生かそう
折角の知識や経験も、応用し生かしてこそ。
失敗から経験を拾い、智恵の袋を増やして行こう。

(7)  思い出の袋
人生とは思い出を作る長い旅。悲喜こもごも、眩しい思い出、楽しい思い出、悲しい思い出、辛い思い出、あなたとの想い出…日々の思い出を袋に一杯詰めて思い出作りしよう。

(8)  胃袋
なんでも腹八分目で。まあ、こればかりは、人に言えた柄ではありませんので、加筆版とします。(苦笑)
 貧乏人の子に生まれ、目の前にあるものは全て頂く。食べ残しは罪である。
お百姓さんが一年掛けて作られたものを、なんと、罰当たりな!!厳しく厳父様から指導されてきましたので、胃袋が、今現在でも条件反射するのです。 はい・・・、皆さんは真似せず、腹八分目で。

(9)  天地(あめつち)の袋⇒幸せの袋
幸せにしてください。ではなくて、幸せにしてあげる(自立が基本) ⇒させていただく心(布施の心)で幸せ掴み。掴んだ幸せ、逃げないように。大切に、天地(あめつち)の袋に入れて。
 先ずは自分が心のしこりを解き放ち(愉)幸せに⇒心地よく(快)⇒周りも幸せに(楽)
  愉 ⇒ 快 ⇒ 楽へ
『天地(あめつち)を袋に縫ひて幸をいれて持たれば思ふことなし』


《注》 本記事は、20090520にアップした【クメール】の改訂版です。
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

生きている実感こそ大切

2009.09.15(00:10) 526

続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


自分磨き・モチベーション・モラールアップ トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

長寿の秘訣 『一日一日を完全に生きる』

2009.09.14(03:05) 525

【クメール】
長寿の秘訣 『一日一日を完全に生きる』

 男性長寿日本一は
京都の木村次郎右衛門さん(明治30年生)112歳
地元の郵便局で40年間働き
定年からは30年間90歳まで田畑を耕す
今も自転車こぎの運動を欠かさない。
子から孫、ひ孫、玄孫(やしゃご)まで56人の子孫に恵まれた。
木村さんの座右の銘は『一日一日を完全に生きる』
木村さんから若い人へのメッセージは
『お互いに助け合い、家族仲良く夫婦円満に』
百歳以上が4万人を初めて超えた。
百歳到達率は1.28%、つまり100人に一人の割合で百歳迄長生きする。(男性比率15.6%)
長寿の割合の高い都道府県の順は
沖縄・島根・高知・鹿児島・佐賀・熊本…
割合の低い順は
埼玉・愛知・千葉・神奈川・栃木…〔ワースト1埼玉20年連続〕
明らかに西日本の長寿が目立つ。
どうも都会や寒い場所は短命か…。

長寿世界一はついに日本人に
沖縄の女性114歳、知念カマさん


長寿の秘訣は
[体を動かす]
[こだわらない心]
[人生を楽しみ・喜ぶ]
これが長寿薬として有効

長寿の真薬は地平線の果ての未知の国等にあるのではなくて、自分自身の中にある。

秦の始皇帝ではないが、長生きしたいと悪あがきするほど余計短命になりそうである。

長寿を全うしたいと考えるのではなく、焦らず、日々 生かし・生かされ・生きていることに感謝し、一日一日充実した人生を送ることが長寿の近道ではないか。

たまには長生きについて考えてみませんか。
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 残りの夏 奈良 心の赴くままに

2009.09.13(00:55) 524

【クメール】
『命の洗濯』 残りの夏 奈良 心の赴くままに
  〔写真は全て筆者撮影〕

ウーム・・・この流され方は・・・波間に漂う我が心・・・。
092_2426s.jpg

092_2472s.jpg

まあいいじゃないのっ  風の向くまま  気の向くまま 吹き流し
092_2469s.jpg

高圧線を跨ぎ、雲は繋がっていきます。
092_2439s.jpg


ちょっと、エネルギー枯渇。 ヘニャヘニャになりすぎたかな・・・。 ではでは、漲(みなぎ)る力をいただきましょう。
東大寺南大門の仁王さまにお力をいただきにお参りしました。
何回拝観しても、そのど迫力に恐れ入ります。
身長8.4mの日本最大の巨大木彫像なのに、粗さが全くありません。
力、エネルギーが満ち溢れ、躍動しています。 さすが、運慶・快慶・湛慶 会心の作
ただただ 感歎し金剛力を少し戴きました。

吽形像 仁王立ち
092_2367.jpg
092_2372.jpg
阿形像
092_2369.jpg
 
 
帰り道は西の京へ
薬師寺ライトアップ 大池より東塔、西塔、金堂を望む。 左端は 東大寺大仏殿。
092_2491s.jpg

後光を放つ薬師寺 〔露光間ズーミング〕
092_2535s2.jpg

燦然と輝く薬師寺 〔露光間ピント移動〕
092_2514s.jpg
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 暮れなずむ梅田 [スカイビル] その2 

2009.09.12(01:30) 517

【クメール】
『命の洗濯』 暮れなずむ梅田 [スカイビル] その2 
一週間頑張ると、「心のエネルギー」も枯渇する。
心の疲労回復には、心の扉を開き、「心のエネルギー」を充電させよう。

組織と人間関係の仕事のペースから心を開放させる。
『命の洗濯』 土日は非日常の世界へ 「自分だけの世界へ」
自分の好きなことをして、思いっきり発散しリフレッシュしよう。

大阪梅田の[スカイビル] は私の大のお気に入りのビル。  最上階がくっついた 双胴船ならぬ双胴ビル。
高さ173m 40階建てのビル。 〔以下、写真は全て筆者撮影〕
[暮れなずむスカイビル]
梅田ヨドバシカメラ辺りより
L1030015s2.jpg

L1030026s.jpg

宇宙空間に浮かぶビル。 近未来ビルが実感できるでしょう。
L1030034s.jpg

L1030038sJPG.jpg

中津辺りより
L1030042s.jpg

宇宙船のように光がゆらめきます。
L1030055s.jpg

最上階の空中庭園が明るく浮き上がりました。
L1030068s.jpg

近未来ビルは、未来への架け橋であり、あなたと私の明るい未来の架け橋のようでもあります。

明るい未来の架け橋といえば、この飛行機雲が、明るい未来へのパイロットになってくれそう・・・。
L1030144s.jpg

明るい未来へ大きく広がっていく。  残りの夏を惜しみながら・・・。
092_2467s.jpg



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

ものの本質を捉える 八つの気 [八気=はっき]

2009.09.10(00:20) 522

【クメール】
ものの本質を捉える 八つの気 [八気=はっき]


何か問題はないか? と問われ、問題はありません。と答える人は問題意識がない証拠
問題意識が無ければ答えを導き様もない
問いの無い人には答えも訪れない
こちらに求める心がなければ、気付かず通り過ぎてしまう
答えは問う処にある

ものの本質を捉える 八つの気 を発揮する [八気=はっき]
感じる気・観る気・聞く気・言う気・勇気・元気・やり抜く気・根気 ⇒ 八つの気[八気=はっき]

まずは、感じる気
感じる気とは、一方の視点だけでなく、表と裏、長所と短所、両面から捉える観察力
物事を 見抜く力、眼力
観る気で観る
聞く気で聞く

求めて教えを乞う気で頭だけではなく、眼・耳・舌・鼻それに手指、触感、五感を働かす

見る、観る、診る、看る、視る、廻る、察る。

本質が分かったら、
言う気で言う 
門外漢発言にならないよう、当事者たれ(自責)
勇気をもって言う
まあいいか…。 は すぐ流され、癖になるから気をつけて
答えが思い通りにならなくても、
元気に やり抜く気で 根気よく
一番の課題は継続する力 根気よく

まずは外観を観る
次に、一歩引いて全体を観る(俯瞰)(違う視点でものを捉える)
(例)このカバンは小さくて軽く携帯性抜群⇒長所
この外観だけで買うと痛い目に遭う
長持ちしない。 壊れ易い、書類が入らない。小は大を兼ねない。機能半減⇒短所
物事には全て表と裏、長所と短所がある
長所の裏に短所が潜んでいる
木を見て森を見る
森を見て山をみる

知っている、承知している、経験済みとあぐらをかいていては何も見えない
知識があって経験済みでも本質を見抜いているか、どうかが大切
これまでの経験や知識を 『我が師として教えを乞う』
真摯に、教えを乞う気持ちで事に当たる事

ものを観る上で留意すべきことは、
①外観を観る
②一歩引いて全体を観る(俯瞰)
③上辺に隠されている本質、他の意図はどこにあるのか考察する

以上、三つの視点で日ごろから観る癖をつけよう

八つの気を発揮させ[八気=はっき]⇒五感を働かせ、見えないものを、観る力を磨き、智恵を働かそう

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

平常心

2009.09.09(00:10) 520

【クメール】
平常心


米大リーグマリナーズのイチロー
メジャー史上初の9年連続の200本安打まで秒読み。
大リーグ2000本安打も後1本となった。


今年3月のWBC世界大会、万全の準備で臨んだ本大会。
ところがイチローでは考えられない極度の不振に見舞われる。
結果が出ない
二次ラウンドまで33打数7安打、打率僅か2割1分

心の力は入れっぱなしなのにボールの芯は外れっぱなし。

懸命の努力は空を切るのみ。
成果は努力に比例しない


対キューバ戦では考えられないバントミスまでしてしまった。
心はほぼ折れかけていた。

そんなイチローが韓国との決勝戦に、最後の最後に見事なタイムリー打を放った。
最後の劇的な結末の立役者
まさに千両役者

そんなイチローも人の子。
大会後極度のストレスから潰瘍になってダウン

故障快復してからのイチローはいつも通りの成績を積み上げてきた。

ところがその後もまた体の故障による欠場
当然打席数は減る
怪我で益々気持ちにゆとりはなくなり焦りとなっていく…。

それでも大記録まで後一歩のところまでたどり着いた。 殆どの選手が極度の緊張に苛(さいな)まれる状況の中で
イチローは平常心

『2000本安打?あ-知ってるよ。 僕は色んなことをクリアしてきたので20歳の時の様にナーバスになることもない。 バランスを保つ術を色々なことから習得しているから。』

イチローのさりげない『平常心』この言葉はこれまでの経験、実績に裏打ちされたものであろう。

『だれよりも自分自身、自分の活躍に期待しています。 プレッシャーがかかる選手であることが誇りです。』

バットを地面に直接置くと湿気るからグラブの上に置く。
道具に徹底してこだわり、大切にする。
それに加え日々の努力を怠らないイチロー。

大記録に挑む平常心は日頃の積み重ねから

なんの気負いも衒(てら)いもないイチロー
200本安打を9年間も続ける等日本でも出来ないのに大リーグでの記録である。
前人未踏、史上初の大記録は
思わぬ怪我さえなければ必ずや達成されるであろう。

イチローの活躍を見守り大記録達成のあかつきには
おめでとうイチロー
心から祝福したい


『妥協を沢山してきたし、自分に負けたこともいっぱいあります。 ただ、野球に関してはそれがないというだけで・・・。』

いざという時の平常心
やはり、あんちょこで身につけれるものではなさそうである。


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

譲り合う気持ちが心を豊かにさせる

2009.09.08(01:59) 519

【クメール】
譲り合う気持ちが心を豊かにさせる


優先道路へ路地から入る時、何が何でも間にいれようとしない車もあれば、譲ってくれる車もある
最近は譲ってくれる車が少なくなった様に思う

今日病院へ行く途中でのこと
路地から優先道路へ右折しようとしたが渋滞で入り込めない
こちらの動きを察知しても知らぬふり

ところが今日は違った
目の前の運転手と目線が合った
その瞬間、車間距離を空けた状態で車を停車させ、手でどうぞと譲るポーズを

仕草がゆったりとして安心させてくれる
さあごゆっくりどうぞ


そんな感じである
その間合いを取った身振り手振りが
安心感を与え慌てず車列に割り込ませてくれる
慌てたら事故の元
安心して入って来なさい


声は聞こえなかったが私には、彼の導きがそう言ってくれたように感じた。
お礼の手を挙げながら自然に頭を下げていた。
次の交差点では割り込んでくる車にもイラツキを覚えなかった。

病院への途中には片方通行しか出来ないトンネルがある
離合が出来ない嫌な場所
交通量の少ない場所だが今日は対向車が3台続けてやってきた

こちらは心の余裕からか
どうぞどうぞ
1台目OK
2台目挨拶なし
まあいいか
3台目は挨拶無視の上に当たり前の顔をして通り過ぎた
ムッ!こっちはずっと待ってやってるのに-!

ハッ、あ~又いつもの苛ちの自分に逆戻り(´ε`)=3
あの譲ってくれた車の効果は僅か5分
5分でも車の運転にゆったり感と優しさを与えてくれた運転手に感謝

人生そんなしょうもない小さなレベルの繰り返しではないか
行きつ戻りつひっくり返りつ


人を優しい気持ちにさせてくれた運転手さんに感謝である。

割り込ませてくれないと思っているところで譲ってもらうと感謝感激
心に響く


試しに運転中に路地から出てくる車に譲ってあげた

若い兄ちゃん
びっくりして何回も頭を下げ有難う
と言ってくれた

気分はホワホワ
心豊かに
いいことした気分
その間ほんの数秒の出来事


貴方もほんの少しの心の豊かさ感じてみませんか
人って結構反応しますよ
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

繁盛する店、しない店

2009.09.07(01:16) 518

【クメール】
繁盛する店、しない店
日曜の夜、外食に出掛けた


最初に行った店は
有名店舗のラーメン屋さん
つけ麺の新メニューを看板に、新店舗のオープンである
オープン場所は再三に渡って過去に店が潰れた辺鄙(へんぴ)な場所
こんな田舎にポツンと小さな店だけが一軒
又すぐ潰れるのでは?
まあどちらにしろそんな混んでいないだろう
と高を括(くく)って行ってみた
ところが、店の外には長蛇の列
10人足らずしか入らない小さな店に、一クラス相当の人達(40人前後)が並んでいたのだ
ギョェ-ッΣ(゚ロ゚ノ)ノ
どういうこっちゃ
待ってる客層は若者達ばかり
どうも待つのも楽しみの一つみたいに見える
待つことが苦にならないのだろうか?
この人気の秘密は一体何だろう…?

どちらにしろ、これでは堪らない
すぐ他の店へ移動することにした
そうだ!郊外型のレスラン街へ行こう

行ってみたら行く店行く店いずこの店も満席で入りきれない
こうなったらトコトン店探ししようと決めた

7軒くらい廻った中で何故かガラガラに空いてる中華の店があった
不吉な予感がしたが取り敢えず入ることにした
テーブルに座り5分以上待っても水ひとつ持って来ない
ガラガラなのに何分経っても客の注文を聞きに来る様子がない
かなり広い店なのに店員は若い女性が一人だけ(見える範囲)
ベルを押したらやっと来た

この定食下さい
これはお昼のコースで夜はありません
にべもない返事
えっ店頭看板に掲示してあるのを見て入ったのですが…
客の言葉を気に留める様子なし
無愛想な態度

夕方がタイムオーバーなら店の前の看板は当然外すべきである
そのことを話ししようにもその場の雰囲気が許さない
そのような雰囲気をかもし出しているのである

定食がなかったらどうすればいいの?
単品でお願いします
やっぱり無愛想である
何より注文を聞きにきたのに水も持って来ない
どうも水を持って来るのは自分の仕事ではない雰囲気なのである
店を見渡してみても店員は外にはいないのに…?

あほらしい
まだ水も持って来ないのを理由に店を出ることにした(これもかなり勇気がいる)

日曜の夜のゴールデンタイム、ここのレスラン街は不況等どこ吹く風、殆どの店が満席
ところがここの店の閑散とした風景はなに…?
経営者は自分の店が何故繁盛しないのか、どのような状況なのか、分かっているのか。

まさに経営者不在の店
客からすると客不在の店

この店に入って心も閑散となってしまった

レスラン街をローラーで行脚して最後に残った店
ここで10店目
店の名前は、サン○○
なんとかワンボックス席が空いていた
ラッキー(^-^)~♪
味・価格・サービスの三条件 はまあまあだった
まあ諦めも少しはあるが・・・笑

ちょっと機嫌直して、食事の帰りに○ワンアイスクリームに寄った
ここの店員(若い女性)は、テキパキ・ハキハキ・ニコニコの三拍子が揃っていた

何よりリズムがありエネルギッシュで明るい活力がみなぎっている

勿論客も一杯であった
閑散としていた心が溌剌とした店員さんのお陰で元気が戻ってきた

自宅に持って帰って食べたアイスクリームは○○ダッツにも負けない美味であった

終わりよければ全てよし

日曜の夜に2時間弱で10店以上回り
店のサービス対応次第でこれほど迄に感じ方が違うのかと実感した次第
繁盛してる店から学び、客不在の店から学びである


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 梅田の [スカイビル] その1

2009.09.06(00:25) 515

【クメール】
『命の洗濯』 梅田の [スカイビル] その1 

一週間頑張ると、「心のエネルギー」も枯渇する。
心の疲労回復には、心の扉を開き、「心のエネルギー」を充電させよう。

組織と人間関係の仕事のペースから心を開放させる。
『命の洗濯』 土日は非日常の世界へ 「自分だけの世界へ」
自分の好きなことをして、思いっきり発散しリフレッシュしよう。

大阪梅田の[スカイビル] は私の大のお気に入りのビル。

ビルからビルへの虹の架け橋
 最上階がくっついた 双胴船ならぬ双胴ビル。
高さ173m 40階建てのビル。


いつ眺めても珍妙であり(失礼)近未来的なビルである。 〔以下、写真は全て筆者撮影〕
L1000132s.jpg

L1000091s.jpg

ビルの壁に空が映り、鏡となって空と一体化する。
まことに美しい。
L1000130s.jpg

L1000126s.jpg

L1000128s.jpg

空もビルも夕暮れとともに、茜色に変わりはじめ、その姿を変貌させていく。
ビルを仰ぎ空の美しさと夕焼けの美しさにしばし時を忘れる・・・。
左側の僅かな黒い影は [スカイビル] 
L1000122s.jpg

L1000118s.jpg

次回は、[暮れなずむスカイビル]を紹介します。
宇宙空間に浮かぶビル。 近未来ビルが実感できるでしょう。 ご期待ください。



[スカイビル] の隣の地下へ行くと、昭和時代にタイムスリップ。  [滝見小路]がある。
L1000112t.jpgL1000108s.jpg
L1000109s.jpg

知る人ぞ知る。 懐かしのオート三輪、ダイハツミゼット。 右はビクターのマスコット。 亡くなったご主人の声に耳を傾ける[ニッパー君]
L1000103s.jpgL1000106t.jpg

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 残りの夏 残照

2009.09.05(00:10) 516

【クメール】
『命の洗濯』 残りの夏 残照


仲良しバンビちゃん 〔以下、写真は全て筆者撮影〕
L1010016t2.jpgL1010027t.jpg
外人さんも珍しそう。
L1010038t.jpg

亀さん 甲羅干し〔猿沢の池〕
L1010113s.jpg

残りの夏 奈良興福寺
L1010101s.jpg

五重塔の相輪は群青色の青空に向かって凜と伸びる。
L1010103s.jpg

残りの夏 奈良薬師寺
L1290150t.jpg

残照 夏の輝き残したままに・・・。〔バックは猿沢の池〕

L1010110s.jpg

L1010112s.jpg

奈良町通りは昔の面影そのまま
L1010125s.jpg

空はマジェンタに照り返る
L1010108s.jpg

残照 猿沢の池から興福寺を望む
   L1010117s2.jpg

もう秋の訪れ。





   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

前田利家とまつ [歴史シリーズ2]

2009.09.04(00:40) 514

【クメール】
前田利家とまつ  [歴史シリーズ2]
戦国時代の愛の形


利家21歳まつ12歳、当時としては珍しい恋愛結婚(1558年)
前田利家は22歳の時に自分の持ち物を信長お気に入りの家臣に盗まれた。
信長が制止するのも聞かずになんと!! 信長の目の前で斬殺、切り殺してしまったのだ。
当然のこと、信長の咎(とが)を受け追放された利家。

「お屋形様の方から戻ってきてくれと言われるくらい武功を挙げるのです。 あなた様なら大丈夫、必ずできますよ」
追放された利家を「まつ」は励まし続けた。

利家は、信長に無断で桶狭間の戦いに単独参戦。(1560年)
獅子奮迅の活躍で三人の武将の首を取ったが信長の怒りはまだ収まらなかった。

諦め掛けた利家を励ます「まつ」
落ち込む度に励まされる利家。

ようし、やってやる!!
翌1561年今度は美濃森部の戦いに勝手に参戦し、敵将足立六兵衛を討ち取った。
この足立六兵衛、信長の美濃侵攻を幾度となく阻止した猛者で信長の目の上のたんこぶ的存在だった。

足立の首は城一つ滅ぼしたも同然の武功である。
大活躍してやっと信長に許された(24歳)

その後の利家は「まつ」に支えられながら順調に武功を上げ、越前国の一向一揆を討伐。
利家38歳にして、3万3千石の城持ち大名になったのである。
その後も出世街道を驀進。
利家44歳の時、23万石を拝領。
利家46歳の時、金沢の地を秀吉から与えられる。

ところが浪人の時、貧乏暮らしした苦しさが身に染みていた利家。
ケチが身につきケチで通った利家。
家臣に給金を多く与えなかった。
家来には貧乏させ自分はセッセと金銀を貯蓄。
いつしか金の亡者に・・・。

それでは人はなかなか付いて来ない。

それを見兼ねた「まつ」は
戦の時にお金は何の役にも立ちません。
お金より家臣が大切!

「まつ」は何回も諌言したが利家は言うことを聞かない。

金の亡者になってしまった利家。

「まつ」は利家の立場が悪くならないように、無断で戦死した家臣の母へ手紙を送るなど、利家と家臣との絆を深めようと心を尽くした。

人望のない利家、それを支える「まつ」

そんな折、「まつ」の不安が的中する大事件が勃発した。
有力大名の佐々成政(さっさなりまさ)が前田利家の領地へ進攻してきたのだ(利家47歳)

いざ出陣!!
勇猛果敢な利家は勇んで戦の準備を家臣に指示した。
ところが日頃から家臣に思いやりのない利家には思うように兵が集まらない。
人心が離れてしまった利家には家臣が着いて来なかったのだ。

どっどうして…。愕然としている利家に向かって「まつ」は金銀を投げ付けた。
びっくりした利家。
なっなにをする!?
この金銀を引き連れて槍でも突かせればいいでしょう。
お金を蓄えるより一人でも多くの家臣を召し抱えなさいと、日頃からあれほど申していたでしょう。
戦をするのは金ではなく『人』です。


利家の目を覚ましたい「まつ」の一撃であった。
 しかし、時すでに遅し
結局、敵は8000に対し、集まった味方は僅か2500
戦局は一方的に不利。

この戦、負けに行くようなものじゃ・・・。
当然士気は上がらず、家臣は腰が引けてしまい、これでは勝負は戦う前から明明白白。
そこに意気消沈の家臣達の前に「まつ」が現れ家臣達に言った。

『命を賭して戦いなさい! もしそれで城が落ちたのなら、全員潔く討ち死になさい!
利家殿、貴方も討ち死にして下さい! 私も自害して果てます。
これを今生の別れの挨拶としましょう』


なっなんと!!
 「まつ」の逃げ場を塞いだ決死の言葉に、利家も家臣達もようやく覚悟を決めた。
「まつ」を死なせてなるものか。

「まつ」はバラバラだった前田軍を一つにした。
前田軍は全員が一丸となって敵の背後に廻り決死の攻撃を仕掛けた。
奇襲作戦は見事に功を奏し、佐々軍を蹴散らしたのだ。

夫と家臣の絆をつなぎ止めた「まつ」

「まつ」の利家への『一心不乱の愛』は、利家の心を、前田家を、歴史をも動かしたのである。
勇猛果敢な利家。 その利家を身体を張って守り、身も心も尽くし、添い遂げた「まつ」
以後の金沢加賀百万石の礎となった「まつ」の利家への愛。
 その「まつ」を生涯こよなく愛した利家。

 400年経った今も生き生きと語り継がれ、生き続ける二人の夫婦愛。  

「情報=TV大阪 決着!歴史ミステリーより」

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

信長が生涯で唯一愛した女性 [歴史シリーズ1]

2009.09.03(00:35) 513

【クメール】
信長が生涯で唯一愛した女性  [歴史シリーズ1]
戦国時代の愛の形


信長は冷酷で残忍な独裁者。
比叡山焼き打ちでは女子供まで3000人を皆殺し。
逆らった家臣の女性500人以上を惨殺。
女性への愛や優しさ等微塵も感じられない信長。
目的の為には手段を選ばず身内迄殺す信長。

「そんな信長が一人の女の為に泣いた」

 信長が尾張平定で戦に明け暮れていた23歳(1556年)の秋、家臣の生駒雲求宅を訪れた。
信長に畏れおののき平伏するばかりの家臣や家人。
ところが生駒家の吉乃(きつの)だけは怖がる素振りもなかった。

そなたはわしが恐くないのか?
何故ですか? どうぞごゆっくり
にっこり微笑んだ
信長に何の畏怖も持たない吉乃(きつの)


信長はそんな吉乃に一目惚れした[武功夜話=信長家臣記]

信長は父信秀の命で斎藤道三(美濃の国)の娘、濃姫(のうひめ)を娶(めと)っていた。
正室濃姫を迎え8年目の出来事である。
政略結婚で結ばれた二人に愛等なかった。
まして、マムシと呼ばれた道三の娘である。 男勝りに根性がきつい。

濃姫とうまくいかぬ信長は「鷹狩」と称して清洲城から吉乃に会いに生駒屋敷迄10キロの道をせっせと通った。
たまには何日も逗留した。 [武功夜話]

ある時、信長は吉乃に聞いた。

何か欲しいものはないのか?
私は信長様が会いに来て頂くだけで十分です。
貴方の傍に居れるだけで何も要りません。
心からの吉乃の言葉は信長の心に深く染み入り安らかな気持ちにさせた。


『見返りを求めない無償の愛』
『無垢で純粋な想い』は信長に安らぎを与えてくれた。
信長はそんな吉乃をこよなく愛した。


翌年には信忠誕生(1557年)
次の年には信雄(のぶかつ)誕生(1558年)

木下藤吉郎、後の豊臣秀吉を引き合わせたのも吉乃(1558年)

桶狭間の戦い(1560年)
今川軍が進軍してくる情報は生駒屋敷滞在中にもたらされた。
今川軍25000人、対する織田軍わずかに3000人
苛立つ信長を吉乃(きつの)は励まし、勇気付けた。
戦は数でするものではありませぬ。
生駒の者がついております。
敵を知ることで勝利が開けましょう。


生駒家は灰と油売りの豪商で諸国の情勢に精通し軍資金と情報の両方を提供したのだ。

今川軍が桶狭間で酒盛り(本陣逗留)をしている。
今川軍の動きを知ったのも生駒家からのものであった。

油断していた今川軍に織田軍による本陣急襲。
この奇襲作戦により敵将今川義元の首を討ち取った。

見事な勝利は生駒家の功績によるもの大であった。

信長は生駒家に感謝し「尾張の国中、関所を自由に通行し商う末代迄の許可を与えた」[生駒家蔵 古文書]

信長には24人の子供がいた。
その中で吉乃の二人の子だけが信長の後継者(城持ち大名)になった。
信雄(のぶかつ)と信忠である。
信長がいかに吉乃を愛していたか分かるエピソードであろう。

吉乃は三人目の子供「徳姫」を出産した後体調を崩した。
そんな吉乃の為に信長は小牧山城に御殿を建てた。
名だたる重臣達を前に「余の正室 吉乃じゃ」と敢えて公言した。
吉乃は幸せであった。
だがその幸せも長くは続かなかった。
病は悪化していったのだ。
死期を悟った吉乃は見舞う信長に感謝の言葉を伝えた。
「信長様の御手を拝し 病中ながらお気力ふりしぼり 御礼申し上げなされ候」[武功夜話]

わしを残して、死んではならん。
信長様と一緒にいられて幸せでした。
吉乃、わしを一人にするな…。
吉乃、目を覚ませ… 吉乃… 吉乃…。


信長の手厚い介護も虚しく39歳の若さで吉乃はこの世を去った(1566年9月13日)

取り残された信長は小牧山城から吉乃が住んでいた西方を望み人知れず涙を流すのだった。
西方には、吉乃と共に過ごした生駒屋敷が望まれた。
信長と吉乃の思い出の地。
二人の愛の記憶を手繰る信長…吉乃の為に涙を流した信長33歳の秋。

信長は吉乃を偲び墓を建てた。
その石碑には観音像が彫られている。

神仏を信じない、比叡山を焼き打ちした信長。
信長にとって吉乃だけは特別な観音様の様な存在だったのではないか…。
それからの信長は悲しみを忘れるかの如く血も涙も情けもない阿修羅となって、天下統一へと邁進していった。
吉乃が生きていたら歴史は変わっていたかも知れない。

信長は16年後に志し半ばにして吉乃の元へ旅立って行った。
本能寺の変である。

吉乃は死後も『無垢で純粋な想い』のまま、久しぶりに会った信長を迎えたのではと思う。

「情報=TV大阪 決着!歴史ミステリーより」

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

太平洋戦争無条件降伏の日

2009.09.02(00:10) 496

【クメール】
太平洋戦争無条件降伏の日


8月15日に天皇の玉音放送が流され、終戦記念日となった。
今日のこの日は、1945年9月2日東京湾アメリカ海軍の戦艦ミズーリ号艦上に於いて、太平洋戦争の無条件降伏調印式が行われた日。

憲法第9条で「戦争の放棄」「戦力の不保持」「交戦権の否認」この3つを謳い「平和憲法」とする。

日本は戦争を放棄し、先の大戦をもって日本の参加する戦争は終わり、本当の意味での終戦記念日とする。
しかし、敗戦を終戦とする言い方には疑問が残る。
日本人は自分や組織に責任が来ない様に取り繕うのに長けている(全員ではないが)

NHKの海軍軍令部400時間の反省会テープしかり
反省し後世の戒めに、といいながら最後まで当事者たちは公開しなかった。
海軍は陸軍の暴走で戦争を止められなかったという。
A級戦犯で海軍の死刑囚はゼロ
海軍は裁判対策で組織的な隠蔽工作
旗印は天皇を守る為、本部に責任が来ないように手を尽くした。

何のことはない
我が身の保身
現場の将校達に責任を押し付ける。
その所為でBC級戦犯の死刑囚の多いこと。
戦争主犯はいずこに?

中国や朝鮮で日本人はどれだけ悪いことをしてきたか。
日本人は弱者に陰湿な悪いことをする民族なのか? いじめもなかなか、なくならないし・・・。
戦争の記録を紐解き、二度と過ちを繰り返さない、教訓にしなければ310万人の戦没者は報われまい。

終戦⇒敗戦記念日と考え、過去を反省し後世に教訓を残すべきでは。

憲法第9条で日本は「戦争を放棄」「戦力不保持」「交戦権を否認」する。
憲法第9条に意義はなし。
しかし、敵が攻めてきたら、どうするのか!? 核を打ち込まれたらどうするのか!?
人間が人間である限り、高邁な理想だけでは立ち行かぬ。

護るためにどうするのか? 政権も交替したことだし、無条件降伏の日等をきっかけに、もっと真剣に議論されるべきでは。
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

人が成長する10の要素と心構え

2009.09.01(00:10) 512

【クメール】
人が成長する10の要素と心構え


1.冒険心・探究心・好奇心 三つの心を
人生を楽しみ、喜び、満喫しようとする気持ちをもつ。
先ずは興味のあるものから、冒険心・探究心・好奇心 を育もう。
見る 観る 視る 診る 察る力 を養おう。


2.真似しながら育つ 師を選び師から学ぶ
いいものから学ぶ ⇒ ベンチマーキング
人は、良きにつけ悪しきにつけ、他人に感化され影響を受ける。
大切な人生、だからこそ、尊敬する師を求めよ
師を選び師から学ぼう
友を選ぼう 類は友を呼ぶ

3.失敗こそ成功の近道 経験を生かす。
人生失敗した時、落ち込んだ時こそ勝負の時
失敗したら、何故失敗したのか?考える。 反省しそれを生かせば失敗にはならない。

失敗は経験しなかった人に勝る
失敗は成功の母
失敗した体験から学び育つ
経験を生かすには、寝る前に一日をゆっくり振り返ってみる。 ⇒ 習慣化させることが大切。


人生うまく行かぬことばかり 失敗から何を得たか
問題はそこから何を学ぶか 経験を生かすこと
勝負に負けても くじけず いじけず 再挑戦を

やめたら終わり 諦めたら終わり
腐る心がはい上がるハシゴを外してしまう
それこそ真の失敗に


4.人は自然に自ら学び育つ
人は自然に経験し学び育つ(OJT=オンザジョブトレーニング)
習うより慣れろ
まずはやってみて
怖がらず、わずかな勇気を持って、始めの第一歩。
遊び・楽しみ、人生全てが生きる肥やしに

5.考え育つ
何故?でも何故?それは何故?しかし何故?本当は、何故?
何故?問題は?真因はどこに?問題はどこに?どうすれば?
 何故?を5回繰り返し掘り下げる訓練を繰り返すと、考える力がついてくる。 
アイデアと創造
人の考えないこと 思い付かないこと
毎日一つ考え メモに取る
発想力を磨き考える力を磨く。
学びて 思わざれば 即ち罔(くら)し [意味=いくら学んでも自分でじっくり考えなければ本当の理解にはつながらない]

6.教えられ育つ
質問する 復唱する
聞き上手 叱られ上手に
問うは一時の恥 問わぬは末代の恥

7.やり抜く力 責任力
発言に責任を持つ
真心 情熱 信念 
他人に宣言し 『有言実行』を

8.目標と信念、クレド(信条)をもって
人生の大系、信念、クレド(信条)をもって
目標を立て[P] ⇒ 計画的に[D] ⇒ 実行し[C] ⇒ 見直していく[A]
[P] ⇒ [D] ⇒ [C] ⇒ [A] を 回す。

言葉だけでは駄目
始めの一歩、 まず取り掛かる
考え悩まず、まず行動 行動する勇気を

9.チャレンジ精神
冒険し挑戦する力
虎穴にいらずんば虎子を得ず
行動しようとする力こそ大切
成長する楽しみ喜びを見つけよう
ここまで上達したという数値や指標
目に見える成果、頑張った成果がご褒美に
成功体験で自信がつき、やる気が湧いてくる。


10.継続は力なり
出来ぬ目標は立てない
継続出来ない時は目標のハードルを下げる
ハードルを下げ、とにかく継続する
諦めない やめたら終わり

しかし、やる気は徐々に低下し、最後は[燃え尽き症候群]に

どうすれば・・・。 その対策は
一日一回、一週間に一日はリセット[Off]する ⇒ リフレッシュ

体力、気力が消耗したら、趣味・遊び・楽しいことを ⇒ リフレッシュ。 切り替えを忘れない。

一日一歩 三日で三歩 三歩進んで二歩下がる。
三日坊主で終わっても・・・。 諦めない。 
放り出さず、また再起動[ON]させ、又三日坊主を始める
まず三日 三日経ったら又三日
三日坊主を繰り返す。
一日一字を学べば三百六十字



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


2009年09月
  1. 考えてみよう〔1〕 ⇒ 製品故障時の対応策(09/30)
  2. 人生上手くいかぬことばかり 悩み深き君に捧げます(09/29)
  3. 真田幸村 本懐の死[歴史シリーズ3](09/28)
  4. R308号 旅に病んで夢は枯れ野を駆け廻る その3(09/27)
  5. R308号 旅に病んで夢は枯れ野を駆け廻る その2(09/26)
  6. 期待される人材の要素 その2(09/25)
  7. 期待される人材の要素 その1 【クメール】 本質を読み解く。 (09/24)
  8. R308号 旅に病んで夢は枯れ野を駆け廻る その1(09/23)
  9. 『命の洗濯』 興福寺(09/22)
  10. [シルバーウイーク] 中日(09/21)
  11. 【命の洗濯】 月浮かぶ(09/20)
  12. 『命の洗濯』 旭光燦然と(09/19)
  13. いつわり(09/18)
  14. 『不信』(09/17)
  15. 幸せのサンキュー(9)袋 〔改訂〕(09/16)
  16. 生きている実感こそ大切(09/15)
  17. 長寿の秘訣 『一日一日を完全に生きる』(09/14)
  18. 『命の洗濯』 残りの夏 奈良 心の赴くままに(09/13)
  19. 『命の洗濯』 暮れなずむ梅田 [スカイビル] その2 (09/12)
  20. ものの本質を捉える 八つの気 [八気=はっき](09/10)
  21. 平常心(09/09)
  22. 譲り合う気持ちが心を豊かにさせる(09/08)
  23. 繁盛する店、しない店(09/07)
  24. 『命の洗濯』 梅田の [スカイビル] その1(09/06)
  25. 『命の洗濯』 残りの夏 残照(09/05)
  26. 前田利家とまつ [歴史シリーズ2](09/04)
  27. 信長が生涯で唯一愛した女性 [歴史シリーズ1](09/03)
  28. 太平洋戦争無条件降伏の日(09/02)
  29. 人が成長する10の要素と心構え(09/01)