【趣旨】 : 人生や仕事で失敗したことはありませんか?どうすればいいのか・・・?悩んだことはありませんか? サービス・CS・品質保証・苦情・クレーム・マネジメント・ISO9001,QMS・教育、現場と管理、システム構築等、あらゆる分野に携わり30数年。 社内外を通じ、指導した企業は200社以上。 これまで培ってきたノウハウや智恵を、今、人生の後輩に伝えたい事が沢山あります。 【クメール】を通じ、仕事は勿論、人生を豊かにするお手伝いをします。 思いを込めて。 [クメール伝道師]


タイトル画像

『命の洗濯』 御光

2009.10.31(01:05) 582

【クメール】
『命の洗濯』 御光
[写真は筆者撮影 全て実写です]

薬師寺に霧が立ち込め、御来光が~ 見事な薬師仏の御光です。 薬師三尊は1300歳。 三体(仏)合わせたら3900歳 笑
悠久の時を越えてこられた仏様たちです。 きっと、いいことありそう・・・。
皆さんにも、福のおすそ分けです。
DSC_3947s.jpg

右の塔が1300年間の風雪に耐えてきた東塔
薬師寺東塔は一見六重に見えるが、実は三重の塔。これは各層に裳階[もこし]と言われる小さい屋根があるためで、この大小の屋根の重なりが律動的な美しさを醸し「凍れる音楽」とフェノロサは賛辞したのです。
唯一創建当時より現存している建物。 あ~悠久の歴史。
DSC_3992s.jpg

左の塔が西塔 西塔は昭和56年(1981)に復興されました。
塔の連子窓[れんじまど]に使われている色を「青[あお]」色、扉や柱に使われている色を「丹[に]」色といいます。
万葉集
あおによし ならのみやこは さくはなの におうがごとく いまさかりなり

あおによし =青[あお]や丹[に]の色がよく似合っている。
DSC_3993s.jpg
一番左の建物は、昭和51年(1976)に復興された金堂。
手前の池は、大池

御来光は我が家の頭上にも顕れました。
DSC_4052s.jpg

最近いいことが少なかったので、御光が幸運を運んでくれることを、祈りました。
DSC_4055s.jpg

光のワープ
DSC_4042s.jpg

雲がわざわざ、光の隙間を開けてくれています。
DSC_4035s.jpg

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

斟酌[しんしゃく]

2009.10.30(00:10) 576

【クメール】
斟酌[しんしゃく=相手の心情を推し量る]


私たちは日々の暮らしの中で、ついつい人の所為〔他責〕にして自分は正しい という言い方をしていないだろうか

特にうまくいかなかったり失敗した時は、自分自身への擁護と言い訳に終始して人様の責任にしてしまいがちではないか

誰も人の所為にしようと最初から考えてはいないと思うのだが、往々にして
人には厳しく
自分には優しく
無意識の内にそうなってしまっている自分がいる
まあ気付く内は救いようもあるが…笑い

何故そんなことになるのか
それは
「自己保存本能」から「自己本位」の捉え方となり「自己欺瞞(ぎまん)」となる
それに加え他人の気持ちが自分の心ほどには理解出来ないことによる


斟酌[しんしゃく=相手の心情を推し量る]
恕[じょ=自分と同じように相手を思いやる]の心で「斟酌」する
辛さや悲しみを相手になりきって思いやる
相手の心に思い至れば気付くこと、感じることもあるだろう


それでも人は「自己欺瞞」によって
わずかに光る尊厳さえも放棄するのである


「己の欲せざる所は人に施すこと勿れ」
せめて自分の言動基準は、かくありたい


はい、自己反省としてです。

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

雨宿り

2009.10.29(00:10) 575

【クメール】
『雨宿り』


突然にふいの雨!
傘の準備もなく、雨の逃げ場をなくし
やっと薬局の軒先に飛び込んだ
通り雨ですぐ止むかと待った…しばし待たれよ…雨はそんな降り方で切れが悪い
雨はしばらく止みそうにない…空を覗いていたら雨宿り客が一人増えた

勝手に軒先を借りたままでは居心地が悪く薬局に声を掛けようと思った
その矢先、薬局の方が表に出て来られた
どうぞこれをお持ちください
笑顔を添え、手には2本の傘
この傘はお返しにならなくていいですからどうぞお持ちください
えっ…!(゚o゚)!
こちらは軒先を無断で借りて恐縮しているのに…m(._.)m


薬局の対応にお仕着せ感はなく、さりげなく自然であった
雨宿りの相方(知らない人)は当たり前のように 傘を差してさっさと行ってしまった

私はというと
恐縮するやら申し訳ないやらで、いえ…あの結構です
もう少し雨宿りさせて貰ったら…雨も止むと思いますので…しどろもどろ
申し訳ない気持ちが先に立つ

よかったらどうぞ
この傘好きにされていいですよ
返さなくていいですから
言葉を掛けてそのまますっと店内に戻られた


目配り・気配り・心配り、それに真心配り[四つの配り=よくばり]
この薬局、なんとさりげなく爽やかなことか


薬局のマークを何気なく見てみたら
なんと!雨宿り のマークではないか!?
私にはそう見えた
DSC_4141tR.jpg

困った時にさりげなく手を差し延べる
相手が 気付かない程の自然な優しさで
相手の期待を越えた真心配り


薬局の名前はあじさい薬局
あじさいとは・・・
小さな花が寄り集まって大輪になる
仕事に結び付かない部分も含めて、小さな事を積み上げ大きな満足を与える
ホントのところは分からないが、あじさいの名前と薬局のさりげなさにそう感じた。

【クメール】も あなたの 『雨宿り』、日々の小さな拠り所の集まりになれたら…と

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

ねえ、君

2009.10.28(00:10) 566

【クメール】
『ねえ、君』
物事を悪い様に取らないようにしよう
悲しいことも 気持ち一つで明るくなるよ

あの人を許して 受け入れてあげようよ
あの人の気持ちで考えてごらん
きっと許せるし 世界が違って見えるから

悲しい時は我慢せず泣けばいい
気取る必要なんかないんだよ
人に甘えず頼らず 自分の力で
全てを受け止め 切り開いていこうね

さあまずは はじめの第一歩
ねえ、君 勇気を奮って
君の未来を 新たな道が待っているよ


『ねえ、君』 この詩はクメールのエッセンスです。
ビートルズの『Hey Jude』
詩を読んで共感する部分が沢山有って驚いています。
ビートルズの曲は勿論素晴らしいのですが、詩を読んで感慨も新たになりました。
Let it be と同じくzinさんのブログで再認識した次第です。

zinさんのブログ《 http://success69.blog82.fc2.com/ 》の記事を以下紹介します。 《zinさんの意訳をベースに一部編集しています》

ビートルズ 『Hey Jude』
作詞作曲、レノン=マッカートニー
Hey Jude, don't make it bad
Take a sad song and make it better
Remember to let her into your heart
Then you can start to make it better.
なぁジュード
物事を悪い方にとらないでいこう
悲しい歌も気持ちひとつで明るくなる
あのひとを君の心に受け入れることだ
そうすればきっと
君の人生はいい方向に向かえるさ

Hey Jude, don't be afraid
You were made to go out and get her
The minute you let her under your skin
Then you begin to make it better.
ほらジュード 怖がらないで
行動を起こしてあの人を手に入れるんだ
あの人を君の一部として受け入れてごらん
そうすればきっと うまくいくはずだよ

And any time you feel the pain
Hey Jude, refrain
Don't carry the world upon your shoulder
For well you know that it's a fool
How play it cool
By making his world a little colder.
いいかいジュード
苦しいときは 耐えることはないさ
世界を一人で背負う必要なんかない
君だって知ってるだろう
世間にカッコつけるために
自分が苦しむなんて 馬鹿げたことさ

Hey Jude, don't let me down
You have found her, now go and get her
Remember to let her into your heart
Then you can start to make it better.
So let it out and let it in
なぁジュード 見ちゃいられないよ
あの人が苦しんでるの知ったんなら
受け止めてやれるのは 君だけさ
あの人のことを心の中に受け入れよう
そうすればきっと 苦しみは喜びに変わるよ
そうさ心をさらして 受け入れるんだ

Hey Jude, begin
Your waiting for someone to perform with
And don't you know that it's just you
Hey Jude, you'll do
The movement you need is on your shoulder.
心を開いて迎え入れればいい
さぁジュード はじめようよ
誰かが助け舟を出すのを待ってるのかい
まだ分からないのかい
それは君自身なんだ
そうさジュード
君だけでやれるのさ 君次第なんだよ

Hey Jude, don't make it bad
Take a sad song and make it better
Remember to let her under your skin
Then you begin to make it better
そうさジュード
物事を悪い方にとらないでいこう
悲しい歌も気持ちひとつで明るくなる
あの人のことを 受けいれてあげようよ
そうすればきっと
君の人生はよくなっていくよ


zinさん情報提供ありがとうございます。
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

ペットを可愛がる人は優しい真心の人

2009.10.27(00:10) 567

【クメール】
ペットを可愛がる人は優しい真心の人


ペットを飼っているとペットとのコミュニケーションの中で愛情が芽生えてきます。そんな可愛い友(ペット)との別れは辛いですよね。
生と死との原体験。
自分の子供たちにはそんな悲しい辛い思いをさせたくなかったので、ペットを飼うことは禁止していました。
でも、途中から考え方を変えました。
悲しい別れを一身に背負い、別れの涙から、相手の命を大切に、今を大切に、出逢いを大切にしようと思う心が芽生えてくるのですね。
涙を流し家族との別れのように、悲しみにくれる子供たち・・・。
悲しみの先に思いやりがあること、その心が育まれることに気付いたのです。


ペットを可愛がる人は優しい真心の人
相手の気持ちになって考え、よく気付き優しい人になれる(^o^)v
でも別れを考えると辛くなりますが・・・(;_;)


【クメール】伝道師ん家のオウム(アオボウシインコ=希少種です)の寿命は30~50年
平成八年生まれで名前は八平(ハチベー)
P1030148t.jpg

でももう13歳…あっという間。
我が家にはロングコートのチワワ(白に黒のぶち)が居て八平とは同い年、仲良しの13歳です。
八平は寿命からみるとまだまだ若いのに、犬の歳だと、もう老齢期なのです。
名前はリトルですが、馬鹿デカでチワワのくせに6キロもあります(☆o◎)
P1030096t.jpg

元気だったリトルも年を取ってしまい、最近歯も目も耳も衰えが感じられます。 悲しいことですね。

同じペットなのに、ハムの寿命は2年程度…(T_T)
10数年で寿命が来る犬。 数十年生きるオウム。
同じ生き物なのに、不公平で複雑な心境です。


ハムスターも昔大切に飼っていたのですが、数年ですぐ死んでしまうのです。
 何回か繰り返した後で、次女にまた飼っていいよ。 と言ったのですが、ハムスターはもう要らない。
生き物が大好きな娘がはじめてもう要らないと言ったのです。
沢山の子供をどんどん生み、あまりのあっけなさ(短寿命)で死んでいくハムスターを目の当たりにして、 悲嘆にくれ、これ以上の悲しみは要らないと思ったのでしょう。


私は娘の涙と、肩を落として吐露した言葉を通して、生きとし生ける者の無常、人生の儚(はかな)さを感じさせられました。

存在は縁によって成り立ち〔縁起〕 ⇒出逢い
存在するものには実体がない〔諸法無我〕 ⇒不変的な本質は存在しない ⇒空
全てのものは変化してやまない〔諸行無常〕 ⇒生者必滅


小さい頃に大切なものを失うことで永遠は無いという事を肌で感じる。
生と死を身近で体験することが優しい真心の人を醸成していくのだと思うのです。
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

その気にさせるその一言

2009.10.26(00:10) 574

【クメール】
その気にさせるその一言。

土足厳禁 煙草吸うな 煙草ポイ捨て禁止等色々な注意喚起言葉や禁止用語。
優しく、その気にさせる言葉があれば素敵ですね。

例えばトイレ。
各所のトイレには色々な言葉が張り紙されています。
ストレートで命令口調の言葉で、「汚さぬように」と書かれると、反感を持ったり、気分が好くないですよね。
その点、写真の標記はまだ納得できる表示だと思います。

  L1020191s.jpg

ウイットがあってなるほど面白い~♪
その気にさせてくれるもうひとひねりがあると、気分はもっと好くなりますよね。
これはグッド~♪
思わず絵の布袋(ほてい)さんにつられて笑みがこぼれました。
勿論、笑みはこぼれましたが、ツユはこぼしてませんよ。 笑


L1020190s.jpg

優しさや機知に富んだその一言。
人が素直になれるその一言。
子供に対しても 他人様に対しても 仕事の上でも
その気にさせるその一言。
工夫してみたいものです。



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

【命の洗濯】  珈琲ブレーク

2009.10.25(00:10) 573

【クメール】
【命の洗濯】  珈琲ブレーク


一人で自宅で仕事をしていると、ついつい時間を忘れたり、珈琲ブレーク〔休憩〕するのを忘れたりする。
そういえば、最近ど忘れがひどくなってきたから困ったものだ。
二階に上がり、はたと・・・あれっ? 何しにきたっけ・・・?

『忘れ防止策』
その点、車載のETCカードはカード抜き忘れ注意を音声案内してくれるから忘れ防止に有効である。

家族不在の時、最近の我が家には昼食時の食卓に家人の心遣いでメッセージカードが置いてある。
P1050128t2.jpg P1050128t1.jpg

デザートがある時は二枚仲良く並べて置いてある。
P1050128.jpg

最初は認知症と同じ扱いか!? と違和感を感じていたが、忘れ防止として有効なやり方であることが分かって重宝している。
今日のデザートはシュークリーム。 甘党の私にはご馳走である。
カードを見て冷蔵庫から自分で取り出す
P1050134s.jpg

カードを見て思い出し珈琲の準備をする
P1050129s.jpg

珈琲は、豆⇒ミル⇒ドリップで超薄味のアメリカン。〔毎日2リットルの水を採る為⇒医師の指示。〕
P1050137.jpg

『珈琲ブレークは典雅に』
今日の珈琲碗はウエッジウッド
ウエッジウッドはぽってりとした柔らかい曲線がたまらない魅力である。 大きさ、形、色、上品な質感、口当たり、それに加えグリップ感等、珈琲碗の逸品だと自賛している。

P1050136s.jpg

【命の洗濯】
典雅に珈琲ブレーク。 カップを愛でる。 コーヒーを味わう。 一日の至福の時である。


《追記》
創業250年もの歴史を誇る英国王室御用達 英高級陶磁器ブランド「ウェッジウッド」の倒産は残念の極みですね。


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

こうせき

2009.10.24(01:45) 570

【クメール】
こうせき

[写真撮影 筆者]

二隻のこうせき(航跡)の行き着く先は・・・? 志半ばの 別れへの糸筋なのか。
新たなる旅立ちなのか、はたまた運命の分岐点なのか・・・。 

P1000314s.jpg
パープルブルーの未来の扉へと続く、新しい旅立ちの先にあるものは・・・。 

天気晴朗なれど、明日の雲行きは波任せ、風まかせ・・・。
L1010412s.jpg
穏やかな凪(なぎ)の先に待ち受けるものは・・・。

パープルブルーの空に浮かぶ雲 大きく拡がる 日本海
L1010413s.jpg

V字に拡がる日本海 右手の白い塔は、『美保関灯台』(みほのせきとうだい=松江市美保関町)
L1010328t.jpg

船の針路の水先案内『こうせき』 航跡が光跡を求め導かれる光。
光や霧笛で気付かされる水先案内。

L1010408s.jpg

美保関灯台(みほのせきとうだい)
昼間は白雲が明るく照らし出す灯台。 夜の為の準備の合間。
L1010443s.jpg

困った時に明るく照らす灯台
P1000312s.jpg
「歴史的灯台世界100選」(国際航路標識協会選定)に選ばれた美保関灯台。
明治31年に建てられたフランス風の石造りの職員宿舎は、カフェ&レスト「灯台ビュッフェ」として再生され観光スポットになっている。
窓側の30席は海に面し、ここが一等席。


航跡を照らし、必要とするときに道案内をし、日々の功績を当たり前のこととして自慢せず。
困った時に必ず行くべき道を示し、明るく照らし導いてくれる。
頼られながらも驕らず、私はこんな当たり前の『ともし火』になりたい。



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

諦念(ていねん)

2009.10.23(00:10) 565

【クメール】
諦念(ていねん)


世の中は九分が十分
『木強ければすなわち折る』
強いものと硬いもの同士をぶつけたら割れてしまう
『我強ければすなわち折る』
こちらが10出せば相手は0で引っ込む
押して勝ったと思うなかれ
押し合えばガチンコ勝負
相手が遠慮し引っ込んだだけ
それを避けた相手の心に至れ


『あきらめは心の養生』
自分に出来ることは精一杯やろう
自分に出来ないことはくよくよ悩んでもはじまらない

【諦念(ていねん)】=あきらめの気持ち。道理をわきまえる心をいう
「諦」とは、
真理・悟り・真相・あきらかにする
このことから
真理をあきらかにすれば、あきらめるほかなし。となる
人の死、会社の倒産、過去に起きたこと等…。
つまりどうにもならぬこと
自分に出来ないことを
いつまでも、くよくよ考えてもしかたがない
スッパリあきらめる


諦め切れぬと心配しなくてもいい
時の流れとともに忘却の彼方へ
『時は心の癒しに』

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

人生甘くはない でも 満更でもない

2009.10.22(00:10) 564

【クメール】
人生甘くはない でも 満更でもない


人生の機微を知るには
『酸いも甘いも噛み分けて』
酸っぱい思いをする
酸っぱさが分かれば甘味が引き立つ
甘さを知って酸っぱさが分かる
同じ味ばかりじゃすぐ食傷するし味覚はすぐ麻痺する

色々な経験があるからこそ人生が生きてくる
要は相対評価での感じ方
偏った評価にならぬ様に…

苦があるから 楽に
不幸があるから 幸せ感じる
不幸を知ることで 不幸な人、不幸な時の思いに至ることが出来る

時期を待つのも大切
渋いものなら熟すまで待てばよい


固いものなら煮ればよい 焼けばよい
要はタイミングと味わい方も大切

長い人生航路
人生慌てず
人並みでいい
人の波に逆らわず
押し分け掻き分けず
流されず
今を生きる


人生甘くはない でも 満更でもない

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

優しく温かい人になるには…

2009.10.21(00:10) 563

【クメール】
優しく温かい人になるには


長い人生、誰でも大なり小なり失敗はする
失敗した時、言い訳をしない
他人の所為にしない
だって…。あの人が…。
その言葉に気をつけて


泣きたい時はやせ我慢せず思いっきり泣こう
思いっきり泣いてすっきりさせよう
後にイジイジ引かない

失敗は隠すな
恥をさらして苦しんで泥んこになって…その内失敗しても怖くなくなる
何故失敗したのか考えてみる
原因が分かれば失敗しなくなる

失敗や苦しみ、悲しみは経験する程に心深く豊かになれる

人の痛み悲しみに気づき
人に優しく温かくなれる
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

利益優先か顧客優先か

2009.10.20(00:10) 561

【クメール】
利益優先か顧客優先か

学校の試験も、会社の業績も、とにかく結果あるのみ
そんな家庭や企業が多いのでは・・・。

『プロセス』
結果オーライでは、プロセスは無視され、結果のみが重視されます。
プロセスが無視されたら、毎回打つ手は出たとこ勝負となり、もし失敗しても、経験は生かされないことになるでしょう。
失敗したプロセスを省みること。
そうやって、反省しないと、同じ過ちを繰り返すことになりますね。


『縁起』
企業も利益優先に走ると何のために社会に存在するのか、儲けるためだけに存在する。となります。
つまり、「自分の利益」が全てを生起させるのです。
「顧客満足」を優先させると、「顧客の幸せ」で生起します。

つまり 『縁起』とは 他との関係で生起するものであり、目的が違えば、おのずと結果は大きく異なってきます。

顧客に喜ばれ、結果、企業も利益を得る。
『利益を追求すること』が目的では いずれ破綻することになりますね。
エゴ優先の企業がどうなっていくのか、マスコミがいつも報道している通りですね。
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

秋の実感

2009.10.19(00:10) 562

【クメール】
秋の実感


秋の風を肌で感じ  [撮影は筆者]
DSC_3819s.jpg

金木犀は芳しい薫りを放ち
DSC_4018s.jpg

花を愛でて
DSC_3572.jpg

秋の深まりを美しいと感じ・・・。
DSC_4016s.jpg

雲や空を眺め
L1010077s.jpg

L1010086s.jpg

秋の味覚は舌で
700_1596t.jpg

視覚・聴覚・味覚・嗅覚・触覚の五感。
何れも我が身の官能で実感する。
そういえば、夢は心の中で見るもの。
異質のものの様だが何れも儚(はかな)く 移ろい消えていく意味では一緒かも。 [諸行無常]


天女が 誰かを迎えに来てるようにも見えます。
DSC_3770s.jpg

現実とは 今のこの瞬間だけ。
だからこそ 風を 雲を 空を 秋を
身体いっぱいに感じたい。
L1010075s.jpg

五感をいっぱいに研ぎ澄まし 心のキャンバスに、写し取っていきたい。

今日は秋日和
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

【命の洗濯】  伯耆富士 大山

2009.10.18(00:10) 560

【クメール】
【命の洗濯】  伯耆富士大山
[写真撮影筆者]

国立公園大山(山陰・鳥取 大山町)
大山(だいせん)は、中国地方の最高峰(標高1,709メートル)
中海から望む大山
DSC_1872s.jpg
DSC_1874s.jpg
大山の左手の小高い山(名前は不明です) 
DSC_1879s.jpg

北西側から観ると優しい緑に溢れた姿 富士山みたい 別名「伯耆(ほうき)富士」
L1000894t.jpg

北壁は荒涼とした姿 崩落し崩れていく姿が痛々しい 表と裏の顔
P1000189.jpg

「賽の河原」はここにありました [8月14日【クメール】記事参照]
鬼さんは隠れているのか見当たりません・・・。
P1000262.jpg

大山の二面性
優しくて緑滴るみずみずしい一面と、人を寄せ付けない荒ぶる一面
観る角度でも別人のように姿を変えます。
まるで、私たち人間のようでもあります。


大神山神社へと続く、日本一長い自然石の石畳
L1010319.jpg

どこまでも続く日本海 どんよりした日本海が多いのに この日は晴れ晴れと澄み渡っていました
L1010451s.jpg

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

ちょっと太目の下弦の月 

2009.10.17(00:10) 558

【クメール】
ちょっと太目の下弦の月  [写真は筆者撮影 全て実写です]

まん丸お月様もいいのですが、もうこれ以上満たされることはないって感じですね。
その点、翳りを見せてきた下弦の月には憂いや哀愁を感じます。

P1030008s.jpg

ハートのお月様 温かそう・・・。
ハート形P1030217s

土星のようなお月様。
P1030194t.jpg

チューリップバスケットさんからのメッセージです。《ブログ http://tlpb.blog62.fc2.com/blog-entry-57.html#cm》
<月の力>
夜・はかない光・美しさ・移りゆく形・秘密・神秘...。
月の光は、人の潜在意識に働きかけて、奥深くにある美しさや妖しさを、引き出す力があるのかも・・・。

P1030216s.jpg
P1030208s.jpg

月のしずく  
作曲:松本良喜 作詞:Satomi
     柴崎幸(RUI)

言ノ葉(ことのは)は 月のしずくの恋文(しらべ)
哀しみは 泡沫(うたかた)の夢幻(むげん)
匂艶(にじいろ)は 愛をささやく吐息
戦(いくさ)災(わざわ)う声は 蝉時雨(せみしぐれ)の風
時間の果てで 冷めゆく愛の温度(ぬくもり)
過ぎし儚き 思い出を照らしてゆく
P1030060s.jpg

「逢いたい…」と思う気持ちは
そっと 今、願いになる
哀しみを月のしずくが 今日もまた濡らしてゆく

下弦の月が 浮かぶ
鏡のような水面(みなも)
P1030105s.jpg
P1030052s.jpg
世に咲き誇った 万葉の花は移りにけりな
哀しみで人の心を 染めゆく
「恋しい…」と詠(よ)む言ノ葉は
そっと 今、天つ彼方
哀しみを月のしずくが 今日もまた濡らしてゆく
P1030045s.jpg

「逢いたい…」と思う気持ちは
そっと 今、願いになる
哀しみを月のしずくが 今日もまた濡らしてゆく

下弦の月が 謡(うた)う
永遠に続く愛を…

[歌詞の情報提供:チューリップバスケットさん]


光るひとしずく
P1030028s.jpgP1030200s.jpg

星雲のごとき『下弦の月』
P1030093s.jpg
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

幸せって…? パート2

2009.10.16(02:30) 559

【クメール】
幸せって…? パート2


幸せって…?生きるためだけに生きてはいないか?
この記事に、T住職からコメント頂きました。

『T住職より』
人は『生かし、生かされ、生きていく』 まさにその通りだと思います。
 私なりに幸せについて考えていることを書きます。
 まず「幸せとは今生きていること」だと思います。
この世に生を受け、今日まで生きてこれたことこそ幸せの原点です。
また、幸せの定義は自分の心が決めるもので、他人からとやかく言われるものではありません。
 極端な話、莫大な財産があれば幸せかというと、必ずしもそうではありません。
今目の前にあるささやかなものに満足できれば、それが幸せに繋がるのではないでしょうか?
例えば
今、働く仕事がある 今、家族がいる 今、手足が動く
それから
今、自分の力で息ができる
 こんなささやかなことが幸せだと感じる生き方ができればいいですね。
 とにかく、現状をあるがままに受け止めることが幸せへの出発点になると思います。


『クメールより』
T住職、久しぶりのコメント、ありがとうございます。
「幸せとは今生きていること」
確かに、生きていること 命の大切さを実感しているときは「生きてるって素晴らしい」ってなりますよね。

自分は生きてる!素晴らしい! と実感しても、その生々しさはすぐ忘却の彼方へ。
日々の暮らしの中で、生きていることさえ忘れてしまいがちです。(生きている実感の継続は難しい)
死と直面した時等に、ハッと気付き思い出すのですね。
人生とはその繰り返しのような気がします。

「幸せの定義は自分の心が決めるもの」
確かに、他人には決められませんね。
これを手に入れたら、幸せになるよ と言われても、価値観が異なれば幸せ基準も変わりますから。

【クメール】で伝えたかった事は
「幸せ」ってなに? っていう問に
幸せ求めて 幸せ探しにいってもそこには「幸せ」はないですよ。
本末転倒にならないように気をつけたい というメッセージです。

「今生きていること」 「今日も無事やってこれた」
ささやかな日々に満足し、幸せになれたらいいですね。
無事生きてこれた。
つまり、人生生きていくこと(プロセス)そのもの、あるいは過去の人生の結果(Σ)に「幸せ」を感じるのではないでしょうか。
縁によって存在し 「縁起」
事物を生滅(生まれ滅びる)させる 「因縁」
事象を成立せしめるものとその結果 「因果」

縁を得て、『生かし、生かされ、生きていく』 ことに感謝する。
つまり、感謝の気持ちが幸せを連れてくるのだと思います。
 
マンボウのようにのんびりと、「日々是好日(にちにちこれこうじつ)」
のんびり生きることが幸せだと感じる生き方もありますね。
でも、その時々に幸せであっても、人生の最期に後悔する事にならないようにしたいと思います



[小林 一茶] 辞世の句
盥(たらい)から 盥(たらい)へうつる ちんぷんかん

結局人生とは盥で始まり盥で終わる。
その間のことはあっという間のちんぷんかんぷん・・・
「人生は不可解」 人生諸行無常。
一茶は、三歳の時に実母を失い、以後家族に縁遠く、常に寂しさを背に生きていく人生でした。
50歳を過ぎてやっと結婚し、4人の子に恵まれたのですが幼くして皆死んでしまい、61歳で妻迄亡くしてしまったのです。

『すずめの子 そこのけそこのけ お馬が通る』
一茶の俳句には、そんな人生の苦労が微塵も感じられません。 ユーモアのセンスは不幸な人生の中で深く深く磨かれていったのですね。



一茶のような人生の苦労をかけらも見せないユーモアのセンスで人生の最期を締めくくれたら素敵ですね。
煩悩の塊で文才のない凡夫の私には、とてもとても真似できるものではありませんが。
せめて、
「いい人生だった」 「よく頑張った。 もう充分」 「お蔭さまでありがとう。 幸せでした。」
そんな言葉を吐露できるよう努力していきたいですね。
この世に未練を残さぬように・・・。


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

幸せって…? 生きるためだけに生きてはいないか?

2009.10.15(00:10) 554

【クメール】
幸せって…? 生きるためだけに生きてはいないか?
本末転倒 事物を逆さに捉えるなかれ


以下、ブログで知りあった ぴらピ~ラさん(以下略:Pサン)とのQ&A

[Q:Pサン]   「原文一部編集」
幸せのキーワードは・・・。
夢?希望?お金?平和?心の健康?体の健康?人とのつながり?家族?
はてさて幸せへの行動指針は・・・?
ところで、幸せってなに…?


[A:クメールより]
本末転倒 事物を逆さに捉えるなかれ
幸せは、目的ではなく、結果だと思います。
一生懸命やった結果、成功した。 その達成感、満足感で幸せを感じる。
幸せは活動の結果の報酬ではないでしょうか。
だから幸せは求めても探しても見つからない…。
青い鳥もそうだけど 片想いのあの人の様に、行けば行く程どんどん離れて行く…。
逃げ水のごときもの。

ではどうすれば?
大事にしていることを、一生懸命にやる。
やりたいことを、一途にやる。
一途な想いと努力の成果に、青い鳥がおめでとうって、幸せ運んでやってくる。
青い鳥も幸せもプロセスの結果、心の中で得られるもの。
やった成果に対するご褒美としてね。
本末転倒にならないよう注意したいですね。


[Q:Pサン]
 「生きている」から生きていく…。
 これだけではどうも動物的な気がする。
自分で自分を愛さなかったら、誰が自分を愛してくれるのか。
行動に移せない自分。 行動を制約しているものは何?
どんな壁なのか?


[A:クメールより]
自分の計画や目的、やりたいことがはっきりしていますか?
それがはっきり見えたら、行動に移せるでしょう。
人生の目的等と大上段に振りかぶらなくても
まずは小さな当面の目的、目標を立てる。
そして、小さな成功体験の積み重ねが
行動のエネルギー源になるでしょう。
大切な事は、自分に自信を持つこと、持てること。
でも、裏付けのない自信は慢心への道。

人は 『生かし』 『生かされ』 『生きていく』
自分を生かし、他人を生かし ⇒ 『生かし』
その結果、人のお蔭で    ⇒ 『生かされ』
自立し、自分の力で立ち   ⇒ 『生きていく』
人生とはこの『三つの生』ではないでしょうか。


[Q:Pサン]
「幸せ」は「結果」だと気づかされました。
クメール伝道師さんから、貴重な言葉をいただきました。
「本当に自分の幸せに向かって行動しているのだろうか?」
と、日々考えていたのです。
「幸せ」は「結果」だと。
ハッと気づかされました。
「幸せ」とは、心(脳)が感じるもの。
これは楽しい 楽しくない…。
「まず楽しさを求める」のは、順番が違うのですね。
何かやってみて、後から感じる。
つまり、「結果」な訳ですね。
「幸せ」も同じだと思いました。
まずは、自分のアンテナに引っ掛かったことを色々やってみることかなと。
失敗したら、また違うことを試してみる。
楽しさ、やりがいを感じたことは継続してみる。
そうやって、少しずつ自分の進みたい方向がフォーカスされていくのかなと。
「試すことを継続すること」が、スパイラルアップにつながるのではないでしょうか。
その結果、幸せを感じられたら良いですね。


[A:クメールより]
ぴらピ~ラさんに感じて、気づいて頂いて嬉しいです。
人は 『生かし』 『生かされ』 『生きていく』
私も元気が出ます。
ありがとう。


本末転倒の考え方は
【クメール】2008.07.25記事【遠離一切顛倒(オンリイッサイテンドウ=般若心経) 事物を逆さに捉えることなく 原因と結果をあべこべにするなかれ】
を、ご参考にどうぞ


ぴらピ~ラさん(略:Pサン)のブログ紹介 http://dack888.blog47.fc2.com/blog-entry-76.html#comment5
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『君へのエール』その3   落ち込んでいる君がいい

2009.10.14(02:50) 547

【クメール】
『君へのエール』 その3 落ち込んでいる君がいい


落ち込んでいる君、そんな君がいいんだよ
涙を流し、ひしゃげてしまった君
人間らしいそんな君が好きだ
そうやって人の痛みが実感できるんだ
そうやって人の悲しみ 苦しみが見えてくるんだよ


人は 失敗したら
出来ないのは自分が馬鹿だから
不幸が続いたら 身の不運と自暴自棄に
自分をおとしめ
落ち込み 奈落の底へ
くじけ いじけ
人をあざけり 中傷し
いい人たれない自分に嫌気さし
落ち込んだらどん底まで
自分も周りも知らない閉ざされた殻の中で
悲劇の主役を演じ続けようとする自分が居座っている

一生懸命に
正しいことを
隠し事はなく
頑張らねば
はい上がらなければ
人生そうなければならないと呪縛にあっているようだ
結局、[そうしなければならない病]に罹っているのかも
そんな時、友や身近なあなたの一言
人生、上手く行かなくって当たり前
固く握りしめた手を放してみよう
さあ頑ななその気持ちも放してご覧


大人になったら涙を見せちゃいけない
固く信じていた昨日までの自分
涙を流して何が悪い
光る涙は明日のためにあるのに
そう気づいたときに 思いっきり溢れてきた涙
たまには思いっきり叫んでもいいよ
涙枯れ果てるまで・・・
悲しみ苦しみは 涙とともに 流してしまえばいい
吹っ切れ ちぎれ飛んでいくよ
かすんだ明日が すっきり見えてくるから
涙で汚れも垢も みな落ちてゆくから
涙は 透き通る明日への 呼び水となるよ



悲嘆にくれるあなたへ 人が信じられなくなった君へのエール
昨日の自分へのレクイエム


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

考えてみよう〔2〕 ⇒ 【メーカ-C社K室長からの回答】

2009.10.13(00:10) 552

【クメール】
考えてみよう〔2〕 ⇒ 【メーカ-C社K室長からの回答】
2009.10.01付記事の返信

[問]《要旨》
バス乗車時に足首を思いっ切りぶつけ血まみれになった⇒バスの構造上の問題か?
タクシー乗車時に自動ドアに足を挟まれた⇒タクシー会社の対応は?謝るのが先か事実確認が先か・・・企業を守ることを優先し、顧客無視に・・・。

【メーカ-C社K室長からの回答】
メーカーの立場で考えてみました。
〔以下原文一部編集〕

お客様から「どうしてくれるんだ!」と怒られたら、お客様の話が正しいものと考えてまずは謝れと社員を指導しております。〔性善説に立つこと〕
但し、事実を検証した後で処置を決めるので、話の途中で結論を出さない様に留意するように。
勿論、緊急を要する場合は暫定的にお客様寄りの判断を一旦はして、後日結論をだす。
メーカーに非がない場合でも、お客様に不愉快な思いをさせてしまった事に対しては謝る様にとも言っています。
まずはお客様の思いを受けとめるところからスタートです。

顰蹙(ひんしゅく)言葉として
・はっきりしない状態だから謝らない
・対応は私の仕事ではない
・私には責任はない
・よくわからない
・お客様の使い方が悪い
そんな言い訳がましい言葉は解決しないばかりか、お客様を更に怒らせてしまう。
そのことを戒めています。

メーカーの代表としてお客様に接し、最後はお客様の友人として問題を解決出来れば理想ですね。

最近のセミナーで消費者庁は「以前はメーカー寄り(経済産業省?)でしたが今後はお客様寄りの立場で判断する」と断言したそうです。


【クメール】より
K室長、メーカーサービス対応の姿勢と具体的なご指導事例ありがとうございます。
顧客が苦情・クレームを言う場合は、鬱憤が堪っているのですね。
まずそのマグマをゲロしていただく。
お客さんに鬱憤(うっぷん)を晴らさせる。

メーカーサービスとしては言いたいことは二の次に、まずはお客の話をじっくり聞くこと。

お客は迷惑した、困った、心配等、自分の話を取り敢えず聞いてもらえたら人心地つきます。
その上で、メーカーの都合を振り回さず、顧客の立場で相談に乗ってくれたら得心するものです。

『お客様の友人として問題を解決してくれる』そんなメーカーなら誰でも安心して購入できますね。

K室長のおっしゃる『顰蹙(ひんしゅく)言葉』は確かにメーカー優位のエゴの押し付けになりますね。
そんなメーカー対応では、善意の一般ユーザーは泣き寝入りさせられます。

ユーザーもメーカーに言いたいことはきちんと言う。
おかしいことはおかしい!!と勇気を持って言う。
そのことが結果的にメーカーの為になることですから。
メーカーのエゴを振り回し、胡坐(あぐら)をかいている会社は早晩取り残されていく運命にありますね。
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

【命の洗濯】 松江 宍道湖

2009.10.12(01:53) 556

【クメール】
【命の洗濯】 松江 宍道湖
  [写真撮影:筆者] 関連 20090506クメール記事

山陰の松江に縁があり何度か訪ねています。
宍道湖の湖面を茜色に染める夕景。
この美しさは、日本夕陽百選にも選定されている「水の都松江」の象徴。
何度訪問しても素敵な街であり素敵な湖です。
山紫水明の地。
茜色に包まれていると、旅の疲れ仕事の疲れが癒され、心に安らぎを与えてくれる気がします。
島影は 嫁ヶ島。
DSC_0913s.jpg

宍道湖は面積80平方キロm。周囲47キロ 全国第7位の面積。 水深は浅く最深部でも6.4mしかなく、斐伊川の淡水と日本海の海水が混ざった汽水湖です。
DSC_0925s.jpg DSC_1017s.jpg
夕陽にシルエットになったお地蔵さん。
後で観光写真を見たら、同じ様な写真がありました。 人の考えることは皆一緒ですね。 笑
お地蔵さんもカップルかな? 親子連れかな・・・? 美しい夕景がそんなロマンチックな気分にさせてくれます。 お地蔵さん、失礼しました。
DSC_1024s.jpg

二人の未来を占う茜雲。 暗雲漂う雲か、吉兆の雲か・・・。
DSC_0995s.jpg

宍道湖といえば「しじみ(ヤマトシジミ)」。 全国の半分はここで獲れるそうで、海水の混ざる汽水湖ゆえの旨味があります。
朝になれば、シジミ漁の漁船が風物詩になって写欲をそそります。
シジミを取る量は1日約140kgと制限し、採りすぎで減らないようにしているそうです。 遠景は嫁ヶ島。
DSC_1079t.jpg

湖岸道路を自転車がスイスイと気持ちよさそうに通っていきました。 釣り道具片手で、さすが恵比寿さまの国ですね。
そういえば、同じ島根の出雲には大黒様もおわします。
P1010008t.jpg


旅の途中、振り返ってみれば、この道はいつか来た道。 二人の記憶を辿る道。
L1010336s.jpg
二人に『旅愁』を感じ、明るい未来が待っている予感がしました。

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

【命の洗濯】 フクロウとミミズク

2009.10.11(01:09) 553

【クメール】
【命の洗濯】  フクロウとミミズク
[写真撮影筆者]

我が家には六羽のフクロウがいます。
正確には、フクロウとミミズクの置物ですが。 笑
四国香川の庵治石〔あじいし=黒雲母花崗岩〕製と水牛製で、『フクロウは幸福のフクロ〔ウ〕を運んでくれる』 と願掛けています。
P1040011t.jpg
P1040010.jpg

あれっ・・・?
ここで質問です。 フクロウとミミズクはどう違うの??
この置物、フクロウ、ミミズクどっち?
DSC_3429t.jpg
正解はミミズク。
ミミズクとは耳木菟と書き、耳のある木の上にいる菟(ウサギ)を意味しています。
つまり耳のあるのが、ミミズク。
耳といっても、実は飾り羽ですが。
フクロウは耳なしですね。

ハリーポッターで有名になった、白フクロウ。
DSC_3471t.jpg
DSC_3444t.jpg

メンフクロウ お面みたい。
DSC_3428t.jpg

ケープワシミミズク
DSC_3455t.jpgDSC_3456t.jpg

賢くて芸をします。
DSC_3366t.jpgDSC_3362t.jpg
昼間でも 人間の5倍の視力で獲物を捕える鋭い眼光。
DSC_3395t.jpg

可愛いくつぶらな瞳。
EPV00271t2.jpg
EPV00281t.jpg

大人しく懐いていますが、肉食です。
EPV01831t.jpg

『幸福のフクロ〔ウ〕を運んでくれる』幸運の鳥。
フクロウやカエルのストラップや置物等どこの観光地にも売られていますね。
カエルは無事カエル。 日本人は語呂合わせでげんかつぎをする民族のようですね。
フクロウは幸福の鳥ではなかったと思うのですが、バレンタインやホワイトデー等と同じくいつの間にやら日本に定着したようです。

『フクロウ 当て字で ⇒ 拭く労、不苦労、福楼〔ふくろう〕、または幸せの袋有〔ふくろう〕
ミミズクのように耳をそばだて、フクロウに負けぬような真実を見抜く眼力を鍛えていきたいものです。


撮影場所:神戸花鳥園 フォーゲルパーク


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

【命の洗濯】 中秋の名月 その小宇宙

2009.10.10(00:10) 544

【クメール】
【命の洗濯】 中秋の名月 その小宇宙


月が綺麗・・・。 お月さんに誘われて、その小宇宙を撮りました。[筆者撮影10月3日 全て実写]
後で分かったのですが、『中秋の名月』でした。
さすが名月、人を惹きつけるのですね・・・。《マイガーデンシリーズ http://qmail.blog17.fc2.com/ にも10月4日にアップしています。 重複はしていませんので是非覗いてみてください。》

1000ミリ長望遠で、アップした月を眺め、実感。
あっ、ぽっかり浮かんでる・・・不思議・・・。 生で観ると感慨もひとしおですね。

10月3日中秋の名月
P1010193t.jpg

参考に10月4日の満月との比較です  違いが分かりますか? 
P1020013s.jpg

生憎の曇りが月とのコラボでより幻想的にしてくれました。
P1010203s.jpg
P1010317s.jpg

黄金色に輝き、雲間に浮かぶ中秋の名月。
P1010371s.jpg

銀河、星雲、小宇宙
P1010531s.jpg
人面に見えませんか。
P1010540s.jpg

P1010435s.jpg
P1010537s.jpg

絵コンテの世界
P1010327s.jpg

月と雲が銀河・星雲、小宇宙を描いてくれました。
数分の一秒程度で表情が変化していきます。。。


万物は変化してやまない。 『諸行無常』
存在するものには実体がない。『諸法無我』


一瞬一瞬の狭間人生の移ろいを見せてくれているようでした。
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

考えてみよう〔1〕製品故障時の対応【メーカ-C社K室長からの回答】

2009.10.09(02:31) 545

【クメール】
考えてみよう〔1〕 ⇒ 製品故障時の対応【メーカ-C社K室長からの回答】
 2009.09.30付記事の返信

[問]《要旨》
製品が一度故障したら又壊れるかも・・・心配…そんな時は買物伝票に裏書して貰おう
文書で出せと言うとまず書いてくれないが、伝票か名刺の裏になら書いてくれるかも
裏書があると再故障時に有効…

【メーカ-C社K室長からの回答】
メーカーの立場で考えてみました。
〔以下原文一部編集〕
製品を修理し、お客様にお渡しする際に今後のことを心配される方もいらっしゃいます。
修理伝票修理履歴等で保証対応できるようにしているのですが、保証書再発行の要求もあります。
新たな保証書発行は無理ですので、名刺の裏にお客様名、商品名、修理した内容、当日の年月日を書き「○○様から相談があった場合は出来る限りの対応をさせていただきます」等の記載と担当者サインをしてお渡しするよう社員を指導しています。
お客様は今度何時修理依頼されるか分かりません。
1ヶ月後か、半年後か、5年後か、10年後か・・・。
具体的な約束がその時になって、履行できるとは限りません。
担当者が代わっている事も予想されますので、その時に出来る限り精一杯の対応をさせて頂く(無料でやる訳ではありませんが)事だけを約束します。
先輩の約束を後輩が守ってやるのだから、日頃から「あの先輩の約束ならやってあげないと」と言われるような仕事をしなさいとも指導しています。
『大丈夫、Kさんの約束なら、ちゃんとやりますよ』と言う調子の良い部下の声に一抹の不安を抱きながら…

【クメール】より
K室長、メーカーサービス対応の姿勢と具体的なご指導事例ありがとうございます。
私の裏書事例をメーカーとして実践されているとは驚きですね。
お客としては、思わぬ製品故障で又壊れるかも・・・。 製品への不安、製品の信頼は落ち、値打ちも下がった気になります。
当然、どうしてくれる!? お客からするとその気持ちが、保証書の新たな発行という言葉になると思います。
でもメーカーとしては再発行等出来ぬ相談。
メーカールールでは、にべもなく断るところを、これで堪忍してください、ぎりぎりのところで顧客視点で名刺に裏書を提案する。
ここで大切なことは、『お客さんこれで如何でしょうと提案し、最終決定はお客に委ねるところですね。』
往々にしてこれしか出来ない、しないというメーカーの言葉を聞きますがこの言い方は顧客満足(CS)から かけ離れてしまっています。
ルールで出来ないからと杓子定規にならず顧客視点で答えを導きだす。

社員教育をマニュアル外で真心サービスの視点で指導する。
それも、先輩として後輩への鏡となり、憧れとなるべく・・・。 
サービスとは、顧客の為に心地よいことをしてあげる一連の活動のことをいいます。 ⇒真心サービス


先輩から後輩へ連綿と引き継がれる真心サービス・・・。
このような社員教育をされているのでしたら、顧客視点でのCSの考え方が企業文化として根付き伝承されていくことでしょうね。
C社の時計、これからも安心して愛用させて頂きます。
 素晴らしいお話し、ありがとうございました。

皆さんも裏書、参考にされては如何でしょう
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『君へのエール』その2 ありのままの君がいい

2009.10.08(08:08) 551

【クメール】
『君へのエール』 その2
ありのままの君がいい


ワクワクドキドキ、生き生き張り切っている 君がいい
精一杯頑張っている 君がいい
思いのたけをぶつける 君がいい
お茶目でダジャレをいう 君がいい
楽しく笑う君がいい

壁にぶつかり、へこたれ、落ち込み
歎き 悲しみにくれる君がいい

自分に素直で人間らしい
生き活き生きようと
炎を 精一杯燃やす君だから


人並みでいい 背伸びしないで

『人並みに生きる』
⇒人の波の中で生きるってこと
波をもろに受け、悩み苦しみ哀しむ
それでいいんだよ


波浪に振り回され 四苦八苦する君がいい
荒波が君を磨いていく
揉まれながら、円くなっていく


荒波の後は
喜びが楽しみ引き連れて
幸せ運んでくる

『人間らしくて
そんな君が好きだ』

あなたのそのひとことに救われた私

荒波に抗(あがら)わず
素直に受け流す
重たさ 暗さを感じさせない
あなたのような人生を送りたい


《追記》
記事を書いていたら、台風18号がゴーゴーと騒いで纏められず、結局朝リリースになりました。
台風災害に見舞われた方、お見舞い申し上げます。
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

フレア 満月

2009.10.07(00:10) 550

【クメール】
フレア 満月  [写真は筆者 全て実写です]

10月4日は満月
東の空にぽっかり浮かんだお月様は赤く黄金色に輝いていた
P1020030s.jpg

月が昇るにつれ、青白く輝きを増してきた
P1020017s.jpg

フレア 光っているのはお月様
P1020046s.jpg

太陽のフレアは太陽面の爆発
月のフレアは月と雲とレンズの三者が織り成す光の芸術
P1020053s.jpg

フレアは見えるべきものがボヤケ拡散する現象
でも写真の撮り方でとても幻想的でファンタジックな世界が拡がる
P1020061s.jpg

フレアはいわば「ゴースト」だが、リアリティーだけでは味気なく、ボカシやボケや拡散を組み合わせることでより素敵な写真になる
P1020065s.jpg

同じ満月でも写真の撮り方で随分印象が変わる
何を言いたいのかというと

仕事は顧客や会社との契約であり、フレアやゴーストは許されない
では人生でフレアは不要かというと、ノーである
人との交わりの中では、オブラートに包んだり、フレアにした方がいい場合がよくある
エラーをなくし、きちんとした仕事を、人生を ということからすると矛盾するようであるが

約束はきちんと守り、後はフレアで
そのほうが優しく、人生も豊かになる気がするが如何でしょう。



[紹介] 10月3日は中秋の名月で10月4日が満月。
10月10日の【クメール】【命の洗濯】中秋の名月 その小宇宙で10月3日の中秋の名月を紹介し4日の満月の違いを写真で紹介します。

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『君へのエール』その1 「YELL(エール)」

2009.10.06(00:10) 549

【クメール】
『君へのエール』その1 「YELL(エール)」


三人のグループ『いきものがかり』が唄う「YELL(エール)」は、「平成21年度 第76回NHK全国学校音楽コンクール」中学校の部の課題曲。 NHKのみんなの歌にも選ばれました

いきものがかりのメンバー、水野良樹さんの作詞作曲

「YELL(エール)」は15歳の中学生に送る詩ですが大人の私たちが読んでも沢山のメッセージが煌めいています
この詩には【クメール】で伝えてきたキーワードとシンクロし共感するところも多く、嬉しく思いました
唄を聴いていたら思わず目頭が熱くなりました

自分がどこにいるか分からない
きっと一人で羽ばたける
でも勇気が…
サヨナラは悲しい言葉じゃない
未来に繋ぐ言葉
期待は外れ思わぬ人生
さ迷い落ち込み奈落の底へ
人は病気になって健康の大切さを
死と向き合って生きる素晴らしさを知る
だから
さあ勇気を出して
友へのエールを
自分へのエールを
声を出して
はじめの一歩を踏み出そう

この詩を悩みもがくあなたに捧げます

/////////////////////////////////////
「YELL(エール)」 水野良樹作詞作曲
「"わたし"は今どこに在るの」と
踏みしめた足跡を何度も見つめ返す
枯葉を抱き 秋めく窓辺に
かじかんだ指先で夢を描いた

翼はあるのに飛べずにいるんだ
ひとりになるのが恐くてつらくて
優しいひだまりに 肩寄せる日々を
越えて僕ら孤独な夢へと歩く

サヨナラは悲しい言葉じゃない
それぞれの夢へと僕らを繋ぐYELL(エール)
ともに過ごした日々を胸に抱いて
飛び立つよ独りで未来(つぎ)の空へ

僕らはなぜ答えを焦って
宛ての無い暗がりに自己(じぶん)を探すのだろう
誰かをただ思う涙も
真っ直ぐな笑顔もここに在るのに

永遠など無いと気づいたときから
笑い合ったあの日も唄い合ったあの日も
強く深く胸に刻まれていく
だからこそあなたはだからこそ僕らは
他の誰でもない誰にも負けない
声を挙げて"わたし"を生きていくよと
約束したんだひとりひとつ道を選んだ

サヨナラは悲しい言葉じゃない
それぞれの夢へと僕らを繋ぐYELL
いつかまためぐり逢うそのときまで
忘れはしない誇りよ友よ空へ

僕らが分かち合う言葉がある
こころからこころへ声を繋ぐYELL
ともに過ごした日々を胸に抱いて
飛び立つよ独りで未来(つぎ)の空へ

《情報》
この唄は 『Arisaのブログ』 http://earisa.blog46.fc2.com/ で教えて頂きました
情報を頂いた Arisaサンありがとうございます

皆さんも是非一度聴いてみてください
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『初心の壁』   三日坊主から人生三日で様変わり

2009.10.05(03:40) 67

【クメール】
『初心の壁』

 人は誰でも志を立てた初心の頃は前途洋洋たる気持ちで張り切っている。

 初心忘るべからず  初志貫徹 

はじめは、なにより謙虚で緊張感も心地よい。
ところが、ものごとに慣れ、日々の雑事に流され埋没してくると、
三日経ち 三週間経ち・・・初心は忘却の彼方へと・・・。

三ヶ月・・・一年経つと・・・? 三年も経てば・・・。
自分も気付かないうちに弛緩し怠惰になってきてしまう。

いちずに 一本道 いちずに 一つ事 〔相田 みつを〕
言葉は易しいが継続するには意志と力が要る。

そのうち そのうち 弁解しながら 日がくれる

人間追いつめられて はじめて本音を吐く
その時 どんな本音を 吐くか それが大事 〔相田 みつを〕


三歩進んで二歩下がるのはまだいい方で、四歩下がったり、下がり損なって横転することも
そんなことが繰り返し起きたら・・・。
七転び六起き で 逃げ出したくなる。
でも放り出したらそこで全て終わり。


人生って 行きつ戻りつ
毎日積み上げたものが一瞬にして崩壊
また一からやり直し
日々新たというより、日々リセット。 再スタート そんな繰り返しでは・・・。

身体に染み付き習慣化した悪癖を改善しそれを継続させることは容易ではない。
改善効果が出ないとやる気は削がれ漲(みなぎ)っていた元気も萎んでいく。

だからといってすぐ無理だと諦めないで

三日坊主から人生三日で様変わり

勇気を持ってやる
まずは始めの第一歩
始めたら継続する
まず始める 行動に移す
始めたら途中で止めない
継続は力なり

自分を信じ、三日で変わる、変える、変えよう! 変わる自分を乗せて行こう
先ず易しいものから、3日続けよう
3日でやめたら三日坊主
3日で愉しみを見つけられたらしめたもの

3日続け又3日続ける
そして意識せず出来る迄続けよう→ 習慣化がキーポイント(^^)!
目標を立て、人に宣言しよう⇒有言実行
やりたいこと、やるべきことを、まず今から始めよう
明日に回さない
すぐに!確実に!自分は凄い!出来る出来る出来る!!…を口癖にしよう

変わる変わる自分は変わる
変わる自分を愉しみ(愉)、心のシコリを取り除き解放(快)させ楽しみに変えよう
何をやるのかをビジュアル化し自分の目で毎日確認しよう
皆に宣言し実行に移そう
昨日より今日、今日より明日!変わる変わって行く自分をイメージし楽しもう
【愉】→【快】→【楽】へ
三日坊主から人生三日で様変わり

先ずは三日 逃げずに続けよう 次に三週間 次は三ヶ月
それを繰り返し続ける
石の上にも三年 三年継続すれば、人生は変わる

昨日より今日、 今日より明日!
出来る 出来る 自分は出来る!
出来る 出来る 絶対出来る!
変えよう 変えよう 自分を変えよう
自分が 変われば 意識が変わる
意識が 変われば 行動が変わる
行動が 変われば 習慣が変わる
習慣が 変われば 未来が変わる
未来が 変われば 人生が変わる
変えよう 変えよう 自分を変えよう
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

【命の洗濯】 マイガーデンシリーズ

2009.10.04(00:10) 543

【クメール】
【命の洗濯】 マイガーデンシリーズ

久しぶりのマイガーデンシリーズ
『花朝月夕(かちょうげっせき)』
自然の秋をマイガーデンでも感じます。

えごのきの実
P1000057s.jpg

実を狙う野鳥
DSC_3497t.jpg
DSC_3508t.jpg

サルスベリの実 
P1000101s.jpg

逆光に映える
P1000103s.jpg

金木犀の花 甘い香りに誘われますね。
P1010014s.jpg

ハナミズキ の実は 真っ赤
P1000060s.jpg

芙蓉の蕾
P1000066s.jpg

奇麗に咲かせた花 なのに名前が分かりません・・・。
P1000097s.jpg
P1000110s.jpg

すだちが鈴生りです。 冬には黄色く熟し、ジューシーすだちになります。
DSC_3509t.jpg

秋ですよ
P1000115s.jpg

もう10月 確実に秋は深まってきました。

天高く馬肥ゆる秋

林間に酒を暖めて紅葉を焼く

あっ、もう野焼きも出来ない時代になりましたね・・・。
風雅さを楽しむのも段々難しくなりました。
お蔭で、我が家の刈り取った草や樹は堆肥状態。 処分が大変です・・・。 とほっ・・。


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

【命の洗濯】 空、雲は夏色 赤膚焼き

2009.10.03(00:10) 542

【クメール】
【命の洗濯】 空、雲は夏色 赤膚焼き
 [撮影アップロードファイル 全て筆者] 

空を仰げば、雲はまだまだ夏色
我が家から北の空を眺めました。  下に見える森は国際ゴルフ場
DSC_3484s.jpg

我が家から南の空を眺めました。
DSC_3480s.jpg
DSC_3479s.jpg

奈良は盆地で標高150mくらい。 よって、雲が近い。 ほら手掴みできそうです。
DSC_3488s.jpg
DSC_3482s.jpg

雲の上に乗ってみませんか。 乗れそうでしょう。
DSC_3486s.jpg

一瞬一瞬で表情を変える雲。 
DSC_3483s.jpg

雲を見ていると、人の人生のようです。
千切れ離れ、散り散りになり・・・。 あっという間に流されたり・・・。 かと思うと、急に元気溌剌 モクモクと湧き上がり、姿かたちを変えていく・・・。 凄いパワーとエネルギーを感じまるで生き物のようです。 
白 青 光、明と暗

////////////////////////////////////
一仕事の後は、ちょっと一服、珈琲タイム。
今日の珈琲碗は、『赤膚焼』
名前の通り、赤い膚色で優しい色合いの陶器です。
手描きの鹿
P1010054s.jpg
P1010059t.jpg

珈琲碗を乗せると隠れてしまいます。
P1010048t.jpg

素朴な絵は、赤膚焼の特徴です。 素朴さと優しさを感じる陶器。 心も和みます。
 
P1010028s.jpg
P1010034s.jpg

窯元は、R308号沿い 我が家の近くにあります。
L1050034t.jpg
L1050037t.jpg

全て手造り
DSC_3249s.jpg

奈良絵と呼ばれる絵付け
DSC_3253t.jpg

赤膚焼は素朴で質素な手造りですが、値段はそれなりです。hyoutan


赤膚焼
提供: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

赤膚焼(あかはだやき)は奈良県奈良市、大和郡山市に窯場が点在する陶器である。

概要
草創は判然としないが、桃山時代に大和郡山城主であった豊臣秀長が、五条村赤膚山に開窯したと伝えられる。

江戸時代後期には藩主、柳沢保光の保護を受け、幕末には名工、奥田木白が仁清写しなどの技術を披露し、世に広めた。小堀遠州が好んだ遠州七窯の一つにも数えられている。

赤膚焼は名の如く、器肌に赤みを帯びている。名の由来はその器肌という説と地元の地名から来たという二説がある。その赤みを帯びた器に乳白色の萩釉を掛け、奈良絵と呼ばれる絵付けを施した物がよく知られる。奈良絵とは御伽草子などを題材とした庶民的な絵柄で、微妙な稚拙な構図が器肌の素朴さを巧く引き出している。
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

考えてみよう〔3〕 ⇒ なんでこんなことに? それぞれの立場で考えてみよう

2009.10.02(00:10) 541

【クメール】
考えてみよう〔3〕 ⇒ なんでこんなことに? 当事者、関係者、第三者、それぞれの立場で考えてみよう


1.A子はB夫とデートの約束をした
A子はデートを楽しみに待ち侘びた
B夫は営業の仕事をしている
デートの前日にB夫から電話があった
あのごめん
仕事が入ったんだ
えっそんな…
今回はどうしても断れなかったんだよ
何しろご指名で君でなければと言われたんだ
えっそんな…仕事ではないけど、私もご指名で先約してるのよ
でも仕事だから!
そんな…!
ドタキャンの話し今回で4回目よ
幾ら仕事でも先約してる私より仕事が優先なのね!
もしかしたら、仕事が来たらみんな受けてるのではないの?
A子は未来に向かって不安を過ぎらせた
A子ならどうする?
B夫ならどうする?
親友ならどうアドバイスする?
それぞれの立場で考えてみよう

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2.東急電鉄の駅で車椅子がホームで転落
81歳の女性が死亡(翌日)
通常傾斜は雨を流す為1%の勾配あり
本ホームはカーブの関係で
2.5%の傾斜あり
車椅子が勝手に滑り出し転落する
2年前にも91歳の女性が転落事故
この2年間転落柵等なにも対策はされていなかった
エレベーターでホームに出たところ
車椅子を押していた娘がエレベーターを閉めようと車椅子を放した瞬間自然に動き出し転落したもの
真因は?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
3.踏切の非常停止を押すイタズラが頻発
困ったJRは犯人を捕まえる為に隠れて監視することにした
犯人が現れ非常停止ボタンを押したところで御用
犯人はなんと!JR西日本の社員だった
何故こんなことを?
会社に遅刻しそうだったので、電車が遅れたら遅刻理由になると思いベルを押した
何という猿知恵
あっお猿さんにも失礼ですね
一体何故こんなことがまかり通るのか・・・?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
4.福岡県警警官飲酒ひき逃げ
49歳の巡査部長が泥酔運転し女性を怪我させそのまま逃げた
なんとその日は飲酒運転撲滅大会の日だった…。
一体何故こんなことがまかり通るのか・・・?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
5.エキスポランド、ジェットコースター死傷事故
立ち乗り型ジェットコースター「風神雷神Ⅱ」の車軸が折れ脱線し19歳の女性が死亡12人が負傷
コースターは14年が過ぎて劣化が明らかで軸は目視可能な亀裂があった
なのに
取締役と施設部長は営業を優先させ点検を怠った
業務上過失致死罪(禁固2年執行猶予4年)
営業を優先したつけが死亡事故
会社は倒産、責任者は裁かれることに…。
誰が悪いのか? 真因は? 再発防止策は?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
6.客への注意喚起
ホテルの洗面所が煙草の吸い殻で焼け焦げる(樹脂製)その対策で泊まり客に刺激しない程度に上手に注意を喚起したい

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
7.部下の指導
君なら出来る。頑張れ
ところが、部下は逆にあまりのプレッシャーで押し潰れそう
さあどう指導する

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
8.先日乗り合わせた新幹線の年配の車掌
自分が悪いことでもしたかのように
大変申し訳ありません
お疲れのところ、まことに恐れ入りますが切符を拝見…
と恐縮しきりの態度である
一般的にはブスッと検札の手を無表情に差し出す車掌
当たり前のことと考えてか殆ど無表情に機械的に手を差し出す車掌
車掌の言い方でここまで印象が変わるのか!?と妙に感心した
目元口元態度言葉のトーン表情
全てが相手目線である
日ごろの言動を振り返りあなたの反省事項は?

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


2009年10月
  1. 『命の洗濯』 御光(10/31)
  2. 斟酌[しんしゃく](10/30)
  3. 雨宿り(10/29)
  4. ねえ、君(10/28)
  5. ペットを可愛がる人は優しい真心の人(10/27)
  6. その気にさせるその一言(10/26)
  7. 【命の洗濯】  珈琲ブレーク(10/25)
  8. こうせき(10/24)
  9. 諦念(ていねん)(10/23)
  10. 人生甘くはない でも 満更でもない(10/22)
  11. 優しく温かい人になるには…(10/21)
  12. 利益優先か顧客優先か(10/20)
  13. 秋の実感(10/19)
  14. 【命の洗濯】  伯耆富士 大山(10/18)
  15. ちょっと太目の下弦の月 (10/17)
  16. 幸せって…? パート2(10/16)
  17. 幸せって…? 生きるためだけに生きてはいないか?(10/15)
  18. 『君へのエール』その3   落ち込んでいる君がいい(10/14)
  19. 考えてみよう〔2〕 ⇒ 【メーカ-C社K室長からの回答】(10/13)
  20. 【命の洗濯】 松江 宍道湖(10/12)
  21. 【命の洗濯】 フクロウとミミズク(10/11)
  22. 【命の洗濯】 中秋の名月 その小宇宙(10/10)
  23. 考えてみよう〔1〕製品故障時の対応【メーカ-C社K室長からの回答】(10/09)
  24. 『君へのエール』その2 ありのままの君がいい(10/08)
  25. フレア 満月(10/07)
  26. 『君へのエール』その1 「YELL(エール)」(10/06)
  27. 『初心の壁』   三日坊主から人生三日で様変わり(10/05)
  28. 【命の洗濯】 マイガーデンシリーズ(10/04)
  29. 【命の洗濯】 空、雲は夏色 赤膚焼き(10/03)
  30. 考えてみよう〔3〕 ⇒ なんでこんなことに? それぞれの立場で考えてみよう(10/02)
次のページ
次のページ