【趣旨】 : 人生や仕事で失敗したことはありませんか?どうすればいいのか・・・?悩んだことはありませんか? サービス・CS・品質保証・苦情・クレーム・マネジメント・ISO9001,QMS・教育、現場と管理、システム構築等、あらゆる分野に携わり30数年。 社内外を通じ、指導した企業は200社以上。 これまで培ってきたノウハウや智恵を、今、人生の後輩に伝えたい事が沢山あります。 【クメール】を通じ、仕事は勿論、人生を豊かにするお手伝いをします。 思いを込めて。 [クメール伝道師]


タイトル画像

EXILEのサングラスを外させた人

2009.11.30(00:10) 616

【クメール】
EXILEのサングラスを 外させた人


空港の立体駐車場は全て前向きにして下さい
注意書きの貼紙と指導のスピーカーからの音声
一体何事か!?
天皇巡幸にあたり
失礼になるので車を全て前向きに駐車してください
失礼になるので車をお尻向けにしないこと

宿泊のホテルは大改装
援助金は気持ちだけ出るとのこと
お金は残らないが名誉は残る

名誉か金か
でも断るホテルがないところをみると、格式を重んじ結果的にPRになるとの判断か
むろん選ばれただけで名誉なことか
皇室献上品のお菓子等とPRされると
それだけで伝統と品質、品格を感じる証なのかも


天皇即位20周年記念式典では

EXILEはサングラスを外して歌った
なるほど
車でも前向き駐車させるくらいだから、サングラスなんて失礼に当たる訳ですね

それにしてもEXILEの踊りは、なかなか格好いい +:。☆゜(*´∀`)ノ゜☆:。+゜
眼鏡なくても充分さまになっていました
眼鏡を外させ、新たな魅力を引き出した天皇も素晴らしいのかも
視点を変えて観ると楽しいですね


さて主役の天皇は、取り巻きの大騒動を ご存知なのであろうか?

失礼なき様に、失態なきようにと 過剰反応して、全てことなかれ主義なのであれば、ちょっと寂しい気がするもの
取り巻きや側近が大騒ぎさせているだけで、当の天皇はご承知無いのかも・・・?

ちと騒ぎ過ぎではないかとも思うが
警察関係含め、何かあれば・・・ピリピリするのも分かるし・・・

日本国及び日本国民の象徴「天皇」
古い呼び方は
「現神=あきつかみ」「日の御子=みこ」「大王=おおきみ」「帝=みかど」「上=うえ」「上=かみ」「皇上」「主上」「天子」
明治憲法によって「天皇」に統一
かぐや姫のお相手は「帝」
お内裏様とお雛様
お内裏様も「天皇」
まあ象徴というだけあって日本の歴史の中枢そのものですね


君が代は 千代に八千代に さざれ石の 巌となりて 苔のむすまで

この歌も難しく考えずに、日本国と国民(の象徴)の 弥栄(いやさか)を祝賀し祈念する歌と解すると素直になれるかと

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 たまには 声を張り上げ ららら~♪

2009.11.29(04:00) 619

【クメール】

『命の洗濯』 たまには 声を張り上げ ららら~♪


新聞の折り込みを何気なく見ていたら・・・
L1030059t.jpg

ほー! 幹事さんもご苦労なことで
そうだ!! たまには 声を張り上げ ららら~♪
勇気を奮って、行ってみようか~(^^)√
思い立ったが吉日、早速覗いてみた
すると・・・

L1020176.jpg

ピアノの先生が、声を鼻から響かすように~♪
最初は皆さん遠慮がちだったが、次第に声も揃ってきた
あ~あ~(^O^)~あ~(^O^)~♪

L1020181.jpg

なんと長老のおばあちゃんまでo(^-^)o
L1020188t.jpg

ううむ・・・メンバーは昔お嬢様の年代が圧倒的
まあ おばさま、お姉様達と混じり一緒に歌うのもいいかも-(笑)
L1030031t.jpgL1030049t.jpg
L1020197s.jpg

別の日には先生が代わり、伴奏はピアノ、アコーディオン、ギター
L1030044t.jpg
L1030047t.jpg

歌う曲は数十年振りに御対面する曲、懐メロ系が多く、吉永小百合のデビュー曲 『北上夜曲』等ホントに懐かしい
L1020185s.jpg

初めは恥ずかしく、モゾモゾと歌っていたが、折角の機会、体全体を使って大きな声で~♪(音程外れない様に、鼻の奥を響かせる感じが難しい(胴間声 禁)
その内、周りの人達も引っ張られ元気が出てきた(o^~^o)ν
体中で声を張り上げみんなに合わせ歌うのは気持ちがいいですね~♪
先生からは今日は皆さん声がよく出ていますね
お誉めの言葉を頂きました(嬉々)
コーラスなんか中学の音楽の時くらいしか経験がなかったのに、周りとの協調と共鳴、ハーモニーがなかなか楽しく次回も来ようかなって気になりましたp(^^)q
やったこと無い日常と違う異次元体験~♪たまには如何でしょう。


思いのほか緊張もせず、リフレッシュ +:。☆゜(*´∀`)ノ゜☆:。+゜
これで90分で500円 コーヒー付き
申し訳ない安さですね-(笑)
たまには 声を張り上げ ららら~♪
ちょっとした勇気と行動力があれば、心地よく楽しい時間が待っていますよ
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『星の砂』  とらわれない こころ パート2

2009.11.28(00:20) 618

【クメール】
『星の砂』  とらわれない こころ パート2


星の砂 で造った とらわれない こころ
 
色即是空 空即是色
P1000045s.jpg

宇宙に比べたら、ちっぽけな私たち
とらわれない心 『空』のこころ

P1000012t2.jpg

かたよらない こころ
こだわらない こころ
とらわれない こころ
ひろく ひろく
もっと ひろく
とらわれない心 『空』のこころ で

P1000004t2.jpg

新婚ほやほやの、A君とB子さん
A君はある日、酔っ払って、真夜中に突然部下を連れて帰りました。
すると、B子さんは部屋に隅で一人悲しくしくしくと泣き出したのです。
それを見た、A君はB子さんを詰問します。
なんだ!お前は、俺のやり方に文句があるのか!?と喧嘩腰です。
まあ、お酒の勢いもあったのですが・・・。

B子さんは言いました。
そうじゃないの・・・。
突然にお客様に来て頂いて何も出すのが無くて悲しくて泣いているのです・・・。
情けない自分が悲しいのです・・・。
B子さんはA君のリクエストにこたえられなかったこと。 お客さんをおもてなし出来なかったことを悔いていたのです。

なっ、なんと!!(;~∧~;)ヾ
A君はB子さんのその言葉に、自分の視点でしか観れない自分が恥ずかしくなりました。


この人の為にしてあげれること、させてもらえることが私の喜び、私の幸せ。
そんな『布施』の心 で 人生を歩めたら 幸せになれますね。








   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

「引き金」2009.11.17記事リメール 「好奇心」

2009.11.27(00:10) 604

【クメール】
「引き金」2009.11.17記事リメール 「好奇心」


K住職からのリメールです。
 平岡容疑者逮捕の引き金が整形手術だったなんて
見つからないように整形したのに、皮肉な結果ですね。
まだ彼は固く口を閉ざしたままだから、真相の解明には時間が掛かるでしょう。
両親への負い目や反発が根底に潜んでいたのかもしれません。

引き金といえば、韓国の釜山の射撃場の爆発を連想しました。
島原の同級生グループで、「拳銃の実射をしよう」と話がまとまり、韓国に行くことになった。
 まさか拳銃の引き金を引いたがために、尊い命を絶つことになるなんて…。
彼らは村おこしのリーダーとして活躍が期待されていたのに、家族はもちろん地域の方も断腸の思いだったでしょう。 事故は思いもしないところで起きるんですね
実は、私も何年も前に釜山で拳銃を射ちしました。
日本では体験できないことなので、それなりに楽しかったことを覚えています。
彼らも非日常体験をしたかっただけのはずなのに、なんとも痛ましい事故にあって、衷心より冥福を祈るばかりです。
いろんな引き金の引き方があるのですが、自らの命を奪うことにならないように細心の注意を払いたいものですね。


【クメール】より
リメールありがとうございます。
『怪我』 とは
我を怪しむ と書きます。
思わぬところに「引き金」が潜んでいます。
釜山の射撃場の焼死の話は、無残な結末になってしまいましたね。
「好奇心」を持つことは大切なことだし、行動に移すことも大事なことだと思います。
リフレッシュか物見遊山か、何れにしろ、私だったら・・・?
行くのが悪いと言えばそれまでですが、すぐに答えは見つかりません。
私も含め事故に遭わなかった人たちは、この事件を「対岸の火事」にしないようにしたいですね。
『我を怪しむ』 これがせめてもの供養になるのでは…と思います。
 合掌



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

自分の心を覗いてみよう 無垢な自分に気付くこと

2009.11.26(00:10) 592

【クメール】
自分の心を覗いてみよう
無垢な自分に気付くこと


みずみずしい感受性
無垢な瞳で無心に、きょとんと眺めてみる…。
『虚心』=先入観や偏見を持たず、ありのままを素直に受け入れる
『坦懐』=胸にわだかまりのない
『虚心坦懐』
あっ、あの人、どうしたのかな…? 大丈夫かな…? なんでだろう…?
あっ、無事だったのか…あ~よかった…
無心に感じ発した言葉は
キラキラ輝き、心の琴線に響く

人は誰でも、一瞬だけでも、無垢になることがあります
それに気付けば、無垢な自分を意識し見つめ、表現することが可能になると思うのです
雑念をなくし、無垢でピュアな自分を、ものごとを見つめてみる
『無我 無心』
無垢な瞳で見つめ、思わず心から発する言葉…
心に感じたこと 心に響いたこと キラキラ輝くもの
無心で発した言の葉は 優しく相手へも伝わるもの


無垢な自分を意識し表現する
何気なく見つめ、ふっと湧いてくる気持ちを大切に
それを言葉にする
自然に 何気なく あるがままの自分
それをさりげなく、自然にさらせたらいいですね

でも、自分の意に反し、相手を傷つけたり自分自身も傷付く可能性を秘めていることも肝に銘じて…
全て許容、寛容の気持ちで『無垢な自分』を見つめてみたい…


雑念をなくし、自然体で ものごとを観れるように
最初は意識して
その内自然にピュアな自分を感じ、表現できるようになる

みずみずしい感性を高める訓練として
試してみませんか?


「今日は私の誕生日」
『無垢な気持ちで、心静かに見つめてみる』
なんて偉そうに能書き垂れていますが自分が出来ている訳ではありません
『偏見と先入観』
この言葉を思い返しながら物事を観る様には気をつけています
『頑迷固陋=がんめいころう』に拘泥しないよう
…まだまだ道は遠く、真摯に反省しつつ…m(__)m


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

事実と真実 その2 考えてみよう

2009.11.25(00:10) 588

【クメール】 考えてみよう
事実と真実 その2


『自分の眼による事実と真実』
自分の目の前で人が転んだという事実があったとしよう
真実は?

1.小石に蹴つまずいた
2.ふざけて転んだ
3.後ろから押された
4.心筋梗塞等で意識を無くした
5.他人が転ぶよう作為的に小石を置いてイタズラを仕掛けた
6.道路補修に手抜きがあった
ちょっと考えただけで6つも真実らしきものがある

人は刷り込みや思い込み、思い違いにより
勝手に、1や2が真実だと思い込む

大人が子供を殴っているのを見たら
1.他人の暴力?犯罪?
2.親の暴力?
3.親の躾教育?

ウサギと亀の物語り
実はウサギが心筋梗塞や病気で倒れていたのを知らぬ振りして 亀が出し抜いたのかも

事実=自分で推測した真実を描き出す
一度刷り込まれた情報はナカナカ修正がきかないから始末におえない


何を言いたいのかというと
こだわらない心で
真因を読み解く訓練をしよう
今までの経験が思い込みや思い違いを作り込む
大切なことは決め打ちをしない柔らかな発想
まず 『即行動!!』 ではなくて
 『なぜ??』 『ん、なんで!?』、一歩立ち止まって考えてみる


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

真実は壁の後ろに隠れている  リメール パート2

2009.11.24(00:10) 606

【クメール】
真実は壁の後ろに隠れている リメール パート2


鍼灸院スタッフのNさんからのメッセージ『先輩スタッフが座ったまま患者を迎える・・・。』
異なる立場でコメントを頂きました。 [原文一部編集]
立場軸を変えて観た時に映る光景は・・。


1.先輩スタッフの立場で観る [Sさんより]
私も小柄・・で童顔。
以前勤務していた所で、私が担当すると最初相手の方の態度が違うのです。
明らかに他の担当者とは・・^^;
私は椅子・・ではなく自分を変えるべく奮闘しました。
勿論、姿・形は変えれないから、知識を必死になって習得し、何を聞かれても即座に対応出来るように努力しました。
真実を見る目と一緒に、自分の中に自分だけの椅子も持ちたいな~と改めて思いました。
ありがとうございます(*^_^*)


2.患者の視点で観る [Mさんより]
『患者の痛みに手を添えて 案内する心配りの方を優先させる』
院長の優しい手…病気を治す手 優しさを伝える手 心配りしながら…
優しく 患者さんに添える手…いろんな 手の表情を 真似したいって思います…

席に座って患者を診ることで その時は 先輩スタッフのように信頼を勝ち取った?気持ちになれるのかもしれないけど…
長い目で見たら コツコツと 努力して 頑張ってる人の後ろに 沢山の信頼の輪が 自然と数珠繋ぎに 繋がって行くのだと思うんです。
コツコツ コツコツと みんなが 知らないところでも一生懸命にやっていたら…。
この仕事をやろうと思われたきっかけは、病気や 痛いところを治してあげたい からだと思うのです。
でも 地位や 名誉じゃないけど…自分が どう見られてるか…が先走ってしまうと…ほんとの事を見失ってしまう気がして…。
色々勉強になります。


【クメール】より
Sさん、Mさん コメントありがとうございます。

Nさんは色々な視点で学ぼうとされています。
先輩スタッフの思いがけぬ態度と考え方に、『なるほど』と得心され、又上記コメントを読まれたら、やはり、『なるほど』と得心されるのではないでしょうか。
最適解は一つではないのです。
患者の病状や気持ち、その場の雰囲気等、種々の条件で沢山の最適解があると思います。
大切な事は、その場その場で 『最適なやり方を考える』 この姿勢、構えが必要でしょう。
後で考えて、まずかったなあって思ったら即座に改めればいいのです。
「覆水盆に返らず」 今を改むるに如(し)かず ですね。

まあ、偉そうに言っておりますが、私自身 いつも如何にあるべきか・・・?
八万四千煩悩の塊であります。。。トホッホッ、、、


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

法定伝染病

2009.11.23(00:10) 601

【クメール】
法定伝染病

" 新型 " インフルエンザ脅威ですね。
私は小さい時、身体が弱く色々な病気に罹り家族に随分迷惑をかけました。
風邪はしょっちゅう引くし、おたふく風邪や麻疹(はしか)にも罹り、『ジフテリア』や『結核』にまで罹患したのです。

『ジフテリア』は当時「法定伝染病」で、罹患すると、強制措置が取られ自宅は消毒され、患者は救急車で運ばれ隔離病棟に入れられます。
発病者が多数で救急車が途中何人もの患者を拾っていくのにはビックリしました。
その度に待たされ、辛い病状に重ねて不安が増幅したのを思い出します。
隔離病棟に入れられてすぐ血清を打たれました。
 血清は強力で、患者は一週間程度で完治します。
ところが平熱に戻るはずなのに私だけ微熱が続くのです。
一緒に隔離された患者はドンドン退院していくのに私だけ取り残されていきました。
これはおかしい…? 早速、精密検査を…
結果はなんと・・・! 小児結核に罹っていたのです。
結局小学2年の二学期全てを棒に振ることになりました。
結核は、命の灯(エネルギー)が自然に消えて行くような感じになります。
回復にも時間が掛かりました。
留年はしなくてよかったですが…。

病状が酷い時は、暗いトンネルの中を螺旋状にぐるぐる回りながら落ちていく感覚になるのです。
トンネルは暗いのに妙にキラキラ輝くものがありました。
あれは一体なんだったのでしょう・・・。
うなされ夢か幻か…あの冥界は、もしかして、賽の河原の近くに迷い込んでいたのかも…。


『ジフテリア』や『結核』は現在、「二類感染症」(下記参考)に指定され、もっとも怖れられている『鳥インフルエンザ』と同じ感染症なのです。

" 新型 " インフルエンザも怖いですが、『鳥インフルエンザ』に比べれば治療方法もしっかりしています。
安心は禁物ですが、大騒ぎするのもどうかと思います。
なにより、日ごろの予防と異常時の速やかな治療を怠らないようにしたいですね。
ご安全に…。

《参考》 提供: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
「二類感染症」
急性灰白髄炎、結核、ジフテリア、重症急性呼吸器症候群(病原体がコロナウイルス属SARSコロナウイルスであるものに限る。)鳥インフルエンザ(病原体がインフルエンザA属インフルエンザAウイルスであってその血清亜型がH5N1であるものに限る)の5疾患。
政令で定められた結核、重症急性呼吸器症候群(病原体がコロナウイルス属SARSコロナウイルスであるものに限る。)、鳥インフルエンザ(病原体がインフルエンザA属インフルエンザAウイルスであってその血清亜型がH5N1であるものに限る)の擬似症患者についても患者として、法で定める強制措置の対象となる。
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 「月齢17 立待月(たちまちづき)」

2009.11.22(00:10) 610

【クメール】
『命の洗濯』
「月齢17 立待月(たちまちづき)」
 [写真撮影筆者 全て実写]

月の出を いまかいまかと立って待ちわびる 「月齢17 立待月(たちまちづき)」
現代と違い、昔は大切なともし火の 月明かり
P1000759t.jpg

首を長くして待っていたら、お月様からウサギさんが出てきました ほら
P1000760t.jpg

あなたが来るのか来ないのか・・・私の心はパープルシャドー
P1000797t.jpg

心の隙間から ぽっかり希望の光
P1000813s.jpg

熱き想いよ 立待月(たちまちづき)
P1000820t.jpg

あなたの魂 包まれ 融けてゆく わが心
P1000824t.jpg

雲間に覗く 有明の月
P1000827t.jpg

届けわたしの想い グリーンエメラルド
P1000836t.jpg

十七夜=月齢17 を 『立待月(たちまちづき)』といいます。 十五夜が過ぎると、月の出が毎日50分ずつ遅れて出てきます。
まだかまだかと 立って待っているので 『立待月(たちまちづき)』 ロマンチックな呼び名ですね。
 『立待月(たちまちづき)』が ファンタジーの世界へ誘(いざな)ってくれました。


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 ファンタジー 「小さな世界~♪」

2009.11.21(00:15) 608

【クメール】
『命の洗濯』 ファンタジー 「小さな世界~♪」


たまには散策でもしてみよう
ブラブラ散歩に出掛けたら、「小さな世界~♪」がありました。 [写真撮影 筆者]

行ってらっしゃい~♪
ニャンコに見送られ・・・  ようこそ ワンワン

DSC_4118t.jpg  DSC_4129t.jpg

フラワーアレンジが素敵なお家
DSC_4139.jpg

どこからか、アコーディオンとトランペットの音色が響く~♪
どこかなあ・・・あっ、みっ見~つけたあ(^-^)v

L1020218t.jpg

メエメエ 小ヤギさん 木陰から、顔を覗かせ、耳をそばだて 私も聴かせて~♪ 
DSC_4124t.jpg

ララランラン~♪ララランラン~♪ この曲は「小さな世界~♪」  おっ お猿さんも 調子を合わせ~ズンチャッチャ~♪ このお猿さん、とぼけた顔してますねえ (笑)
L1020223t.jpgDSC_4119t.jpg

狸 囃子~♪
この狸さんも、なかなか味のある顔していますね~o(^-^)o
お腹を抱え、ポンポコポン~♪

DSC_3616t.jpg

ウサチャン連れてお友達も来てくれました。
DSC_4121t.jpg
L1020222t.jpg    L1020220t2.jpg

樹の妖精さんも、鼓代わりにザル籠抱え、ポンポコポン~♪
DSC_4123t.jpg

はい お疲れ様~〃(^∀^〃)♪
今日はこれで モウ お終い~♪

DSC_4117t.jpg

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『茨木のり子』 に学ぶ

2009.11.20(00:10) 569

【クメール】
『茨木のり子』 に学ぶ
自分の感受性くらい


ぱさぱさに乾いてゆく心を
ひとのせいにはするな
みずから水やりを怠っておいて
気難しくなってきたのを
友人のせいにはするな
しなやかさを失ったのはどちらなのか
苛立つのを
近親のせいにはするな
なにもかも下手だったのはわたくし
初心消えかかるのを
暮らしのせいにはするな
そもそもが ひよわな志しにすぎなかった
駄目なことの一切を
時代のせいにはするな
わずかに光る尊厳の放棄
自分の感受性くらい
自分で守れ
ばかものよ


【クメール】より
『茨木のり子』さんは自分にも手厳しいですね
上から目線の物言いは偉そうで不快に感じますが
自己反省のものと考えれば素直になれます

人の所為ばかりにしてしまう自分
自分の人生
自分の意志で
自分の力で始末をつけたいものです

『寛恕=かんじょ』
人の哀しみや思いに至る感受性はいつか日々の暮らしの中で失われ
知らない内に枯渇していきます
そのことにさえ気付かぬ自分
無くしてから初めて気付く
いつの日か変わってしまった世界
人生の旅路、終着点に近づき愕然として慌てないですむ様に


みずみずしい感性
自分の感受性くらい
自ら磨いていきたいものです


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

考えてみよう 「座席を譲るかどうか…」 リメール

2009.11.19(00:10) 602

【クメール】
考えてみよう
「座席を譲るかどうか…」2009.11.16リメール

T先生から、メッセージを頂きました。[原文一部編集]
席を譲るかどうか、私が若い頃なら「どうぞ」と席を譲ったものですが、今なら知らないふりでしょうか。
確かに現役かどうか、判断基準になりそうですね。 でも、現役かどうかの見極めが難しいなあ。
座席を譲るといえば、

吉野弘の「夕焼け」という詩を思い出します。

いつものことだが
電車は満員だった
そして
いつものことだが
若者と娘が腰をおろし
としよりが立っていた
うつむいていた娘が立って
としよりに席をゆずった
そそくさと としよりが座った。
礼も言わずに としよりは次の駅で降りた
娘は座った
別のとしよりが娘の前に
横あいから押されてきた

さて、この娘はどうしたでしょうか?
優しい娘はまた席を譲るのです。
その後で娘は座ったのですが、なんとまた他の年寄りが、娘の前に押されて来ました。
娘は今度はどうしたと思いますか?
答えは、席を立たなかったのです。
心優しい娘は美しい夕焼けも見ないで、ずっと俯いたままでした。
娘はいたわりの心を持っていたけれど、今度は席を立たなかったのです。
心は傷ついて、俯いたまま夕焼けも見られませんでした。


そんな娘を誰が責めることができるでしょうか。
席を譲らない人がいるからシルバーシートが必要になります。
シルバーシートなんて必要のない世の中になれば娘の心も楽になるのに。

クメール】より
他にも、コメントやリメールを頂き、ありがとうございます。
黙っていることで、優しい心の人を傷付けることがあるのですね。
こんな悲しい思いをした女の子、もう二度と席を譲らないのかも・・・。
こんな思いをさせないためには、やはり勇気をもって言葉や態度に表わしたいですね。

私は、お爺さんやお婆さん、障害者や弱者含め出来るだけ機会を作って、「声掛け」をする様にしています。
いいかっこして、偽善者め、なんて言われそうですが
私の場合、人の為というより、「自分の為にする」
そんな感じです。
こちらの気持ちが通じると、とてもいい笑顔をプレゼントしてくれ、幸せ気分になれるのです。
それが自分へのご褒美なんですね。

でも、私も、最初に一声が出ないと、ずっと出ませんね。
コミュニケーションのきっかけ作りしませんか。
どうもありがとう 笑顔が素敵ですよ、なんでもいいのです。
『和顔愛語』で接すると、『微笑返し』 とてもいい笑顔を投げ返してくれますよ。


最初の一言、声掛けしてみませんか?
一緒に、「ほんのささやかな幸せ」 掴みませんか
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

真実は壁の後ろに隠れている リメール

2009.11.18(00:10) 598

【クメール】
『真実は壁の後ろに隠れている リメール』[20091105記事]
鍼灸院スタッフのNさんからメッセージを頂きました

いつも素敵な笑顔と患者目線の治療 技量(施術)も抜群
真心サポート、安心空間を提供してくれるNさん〔【クメール】記事20080709及び20081107登場〕
そんなNさんからのメッセージです
 [原文一部編集]

治療院の問診室
そこにはスタッフ用と患者用の椅子が置いてあります。
「患者よりすごく立派な医者の椅子」
川柳と同じくスタッフは革のいい椅子で患者の椅子は簡易の丸椅子。
確かに病院ならずっと医師が椅子に腰をかけているので負担にならない配慮も必要でしょう。
しかし整骨院の問診室は問診の時だけしか利用しません。
短時間なのにどうして革のいい椅子なのか...?

私が入社した頃、問診されるスタッフは2名。
一人は身長が高くガッシリとした体格の院長 [この時は副院長]
もう一人は小柄でほっそりした女性のスタッフ。
院長はドアのところまで患者を迎えに行き問診室に案内。
ところが女性のスタッフは問診の革の椅子に座ったまま患者さんを迎えていました。
どうして座ったままで出迎えしないのか...?

一見、不親切のように見えますがちゃんと理由があったのです。
少し前までは整骨院(鍼灸院)はほとんどが男性の業界で女性スタッフは少数でした。[ここ最近女性も増えてきましたが...]
男性の職場で認知される為には、豊富な知識は勿論のこと、何より患者からの信頼が必要です。
女性のスタッフは、立ったり座ったりすることで、「なあんだ小柄な上に女性か…」と患者に軽んじられることを恐れたのです。
女性で小柄という見た目だけで、「頼りなく施術も下手」と思い込まれる患者がいます。

ドシッと座って迎えることで、そんな印象に振り回されず、患者に威厳を感じさせていたのだと思います。
もしかしたら医師の椅子も問診室の立派な椅子も患者に見せる『先生』という言葉の代弁者なのかも知れません。

『信頼を得る為には30歳以上、既婚者で子供がいること』
そんな話しを女性スタッフがされていました。
『Nさんはどれも当てはまらないよね。ではどうやって信頼を勝ち取るの?』と、問いかけられました。

言葉や行動、ほんの少しのことで印象も様変わりし、信頼を得たり失ったりします。
患者に信頼を得ること。
満足を与えること。
目線を変えてものをみる(観る・診る・看る・視る・見る・察る・鑑る)工夫をしていくことで
磨いていきたいと思います。


【クメール】より
Nさんメッセージありがとうございます
Nさんの施術は男性に負けません
個人的にはゴッドハンドの院長並みの技量だと思っています
立派な椅子の話
女性スタッフが敢えて立たずに患者を迎える意味
真理を読み解く
ものごとを観る
色々考えさせられます
これからも多角的視点で患者が喜んでくれるサポートをお願いします。
Nさんまだ弱冠23歳
人生の先輩として恥ずかしくない立ち居振る舞いをしたいものです
先輩が心配にならぬ様に-(苦笑)

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

「引き金」

2009.11.17(00:10) 596

【クメール】
「引き金」

英国人女性殺害容疑の 市橋容疑者
市中深く潜伏する為に百数十万円も掛け整形手術をした
ところがその事で世間の脚光を浴び、逮捕されるきっかけを作ってしまった
本人にとってよかれと思ってやった狡猾な手段だったが粗忽な結果を招いた

逃亡費用は真面目にせっせと稼いだお金
多分二百万前後は逃亡資金として必死で貯めたのだろう
貯めたお金で整形手術(費用百数十万円?)
皮肉にも直接の「引き金」は貯金をはたいた隠れ蓑の整形手術だった
逮捕時の所持金30万円
逮捕された容疑者は逃亡生活で疲れ切っていたのか、無抵抗で素直だったようだ

人生思いがけない「引き金」を本人の意識しないところで引いてしまう

それにしても容疑者の両親は
テレビに顔も隠さず覚悟のインタビュー
被害者の両親でもブラインドするのが普通なのに、加害者の両親(二人とも)が顔を曝し
真っ正面から事件と向き合おうとしていた…何とも胸が詰まる思いであった
両親は子供が犯した罪を逃げ隠れせず、子供と一緒に背負うつもりなのだろう
最近のニュースでは自己責任を逃れる無責任な話しばかりが世間を賑わし
食傷気味になっていたが背筋が伸びるニュースであった
ところが、容疑者は両親には会いたくないと言う
はたして、親子に何があったのだろうか・・・


もし我が子だったら…考えると心が痛む
30歳の我が子、親の責任はいつまで続く…

容疑者の転落への最初の「引き金」は…?
両親はこの「引き金」が なんだったのかまだ解せぬのでは…

思わぬ「引き金」はあなたの傍に潜み
あなたにひ(惹)かれるのを静かに待っている
ご用心ご用心


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

考えてみよう 座席を譲るかどうか…

2009.11.16(00:10) 595

【クメール】 考えてみよう
「座席を譲るかどうか…」 大きな親切? 要らぬお節介?

電車に座っていたら老婦人が乗ってきた
座席は満席
しっかりした足どりの婦人が目の前に立った
1.さっと立ち、さあどうぞ座ってください
2.寝たふりをする
3.座ったままで、座りますかと問い掛ける
あなたならどうしますか? 考えてみよう


[考察]
答えが1 の場合
 席をさっと立って、さあどうぞ
席を譲られた相手によっては
有無を言わせず、さあ座りなさいとの要らぬお節介に近い威圧感を与えかねず
無理強いしているようにも受け取られかねない
年寄り扱いするな!と思われるかも(人にもよるが)

答えが2 の場合
寝たふりは、一般的には不親切
しかし、体調不良だったり、ワザワザ電車を待って座る場合もある
そんな時、高齢者が目の前に立たれたら 正直、座席をどうぞと譲る気にはなれない
そんな時はやっぱり寝たふりか・・・!?
なかなか悩むところである
どちらにしろ、後ろめたい気持ちは残るもので
何か悪いことをしているみたいな気まずい空気が流れる

答えが3 の場合
座ったままで、座りますかと問い掛けてみる
先日実践してみたら好感触であった
さりげない優しさが伝わったみたいで、何回もお礼を言われ、降り際にも頭を下げられた
何か余程いいことをしたみたいで清々しい気分に浸れた
お礼を言うのはこちらの方です と言いたくなった

[ポイント]
席を譲る時に、座るかどうかの決定権を相手に委ねること
親切を無理強いしない
『押し付けがましくなく』がキーワード
不快か好感かの分かれ道になる


『高齢者に席を譲る場合の判断基準』
席を譲るか譲らないかの見極め方は?
年齢が微妙な場合、判断が難しいが、次女の話しが判り易かったので紹介したい
『仕事を現役でしているかどうかを判断基準にする』
御隠居なら席を譲る
確かにそれなら判り易い


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

ちょっといい言葉

2009.11.15(00:10) 600

【クメール】
ちょっといい言葉 [携帯で撮影]


病院で見かけた ちょっと素敵な色紙
DVC00027t.jpg


相田みつを
DVC00023t.jpg
君は燦燦と輝く太陽になるのか
はたまた 日だまりのような座布団になりたいのか
わたしは、ぬくぬくの空気のような優しさで
大切な人を、そっとそっと気付かぬように 包んであげたい…


 以下、T先生からメッセージを頂きました[原文一部編集]
寿司屋のトイレで見つけた
ちょっと心に残る いい言葉
 高いつもりで 低いのが教養
 低いつもりで 高いのが気位
 深いつもりで 浅いのが知識
 浅いつもりで 深いのが欲望
 厚いつもりで 薄いのが人情
 薄いつもりで 厚いのが面皮
 強いつもりで 弱いのが根性
 弱いつもりで 強いのが自我
 多いつもりで 少ないのが分別
 少ないつもりで 多いのが無駄


昨日久しぶりに虹を見ました。
綺麗なアーチの虹を見るのは久しぶりです。
慌ててカメラを構え、構図を変えようと場所を移動している内に、すうっと消えてしまいました。
本当にウタカタの夢のようで 儚いものでした。
しかし、はかないからこそ、美しく見えるものかも…。
虹が教えてくれた無垢な気持ち
毒気を吐いている自分…素直な自分…自省し見つめ直してみる
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

お店のセンス

2009.11.14(00:10) 599

【クメール】
「お店のセンス」
 [筆者携帯で撮影]

DVC00031t.jpg
何と読むの・・・?
春夏秋冬 の秋がないから 『あきない=商い』中
でも『来ない』って?? 客が来ない? ちょっとひねくり過ぎかな イメージが気持ちよく拡がるようにしたいですね



DVC00030t.jpg
ウーム、がむしゃらですか・・・。
それもお客さまは神様ではなく、お釈迦様ですか
うーむ、がむしゃらに ひとひねりしましたね (笑)
でも、修行中ってのはいいですね
これから学びながら成長します お客さんへのメッセージになります
頑張れ~♪



DVC00029t.jpg
『御客様の笑顔が見たいから』
ウーム、名前と写真入で訴えるとはなかなかですねえ
でも、写真のように笑顔を抜くと、『御客様の顔が見たいから』
商売丸出し 稼ぎた~い!? ってなりますね
店長、やっぱり『笑顔』をつけましょう (笑)



せっかくの看板が 看板倒れにならないようにして欲しいですね
 素敵な笑顔、おもてなしの心で
  お釈迦様、違った お客さま 心地よい空間を提供します
どうぞごゆっくりお召し上がれ~♪ ありがとうございます
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『幸せ言葉のプレゼント、考えてみませんか』

2009.11.13(00:10) 594

【クメール】
『幸せ言葉のプレゼント、考えてみませんか』


兄と義妹の会話
新幹線に乗るために
切符を買った
座席番号は、え~と…一番の…E席…
え~っ、一番隅っこだあ~(*_*)
ちょっとショックを受ける兄

それを見ていた義妹
お兄さん
座席は1番のE席、1番いい(E)席じゃないですか
よかったですね


えっ…あっ、なあるほど
うまいこと言うねえ
急にご機嫌になった兄さん
見送られ手を振りながら座った座席
幸せの席で何かいいことありそう…
せせこましい車両の隅っこの座席が
急に快適空間に感じられたから不思議だ

たった一言
気の持ち方次第で嫌な空間が快適空間に様変わり
『幸せ言葉のプレゼント、考えてみませんか』
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

臓器移植、尊厳死

2009.11.12(00:10) 591

【クメール】
臓器移植、尊厳死


ある日突然に心筋梗塞で昏倒し、生死をさ迷った夫
目が覚めたら、体に穴があけられ
そこから管が延びて人工心臓が付けられていた
その時の衝撃たるやいかばかりか…

それから新しい心臓とのお付き合いが始まった
この心臓は長持ちせず、しょっちゅう交換しなければならない
血栓が付着し、いつ剥離するのか分からないのである
もうすでに12回もの交換手術をやった
心臓交換だから命懸けの大手術である
その度に死ぬ思いの大手術


生き延びる道は
交換手術を続ける
又は心臓移植のみである
心臓移植はドナーあってのこと
いつのことやら…
もう体は傷つけられ、心までボロボロに
こんなに辛いのに
何で意識昏倒し生死をさ迷った時に死なせてくれなかったのか
明日が見えず生きる希望をなくした夫が恨めしく言う

妻は医師に二者択一を迫られた
人工心臓を付けなければ死ぬ
妻は突然の夫の不幸にうろたえた
医師の有無を言わせぬ 決断しろとの要求
当事者の夫には突然の意識不明で意思確認も出来ない
どうしたらいいの!?あなた・・・。
妻は考えて考え、考え抜いた
誰も結論を教えてくれない
もしこのまま死なせたら 一生後悔する
生涯後悔の人生を歩むよりも…と今の道を選んだ
小さく肩をすぼめ、妻は俯きながら言う


夫は明日への希望が持てない
これからも死ぬより辛い治療が待っている
心臓移植を待ち続ける日々
新たな心臓もドナーのことを考えると、そこまでして生き続けていいのかどうか…
悩みと辛さは果てなく続く

本人の幸せとは生き続けることか…
家族の幸せは生き続けてもらうことか…
医師の使命は死なせぬことか…
臓器移植、尊厳死の言葉は重く問い掛ける

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

人生とは旅  旅の終わりに

2009.11.11(00:15) 593

【クメール】
人生とは旅  旅の終わりに
森繁久弥さん逝去 


昭和40年(1965)発売の 「知床旅情」は、40年以上も前に発売されながら
今も歌い継がれる

森繁さんの訃報に接し、
「知床旅情」を聴きながら改めて思うこと

人生とは旅
出会いと別れ
花鳥風月
人生の光と影
生きとし生けるものとの触れ合いを体感し
温もりを与え 与えられる
旅情の多少で人生の豊かさも決まるのでは・・・。


独特の節回し「森繁節」
「知床旅情」
冥福を祈りながら、何回も繰り返し聴いてみた
50歳過ぎくらいの頃の歌声は、若くて声に力がある
1913年5月4日生れ享年 96歳
沢山の人々に感動と思い出を与え続け、
思うように生きて 人生思い残すことなし

人生の苦労や煩悩など超越したような
飄々(ひょうひょう)とした生き方に憧れる
まさに人生思うままに生きて
旅の終わりは自己完結
天寿を全うされたのではないか

私も旅の終わり、終の棲家(ついのすみか)に辿り着く迄は
旅情を楽しみながら、自分で納得できる人生を積み重ねていきたいと
冥福を祈りながら願った

 合掌

「知床旅情」
森繁久弥作詞・作曲


知床(しれとこ)の岬に はまなすの咲くころ
思い出しておくれ 俺たちのことを
飲んで騒いで 丘にのぼれば
遥(はる)か国後(くなしり)に 白夜(びゃくや)は明ける

旅の情(なさけ)か 酔うほどに さまよい
浜に出てみれば 月は照る波の上(え)
君を今宵こそ 抱きしめんと
岩かげに寄れば ピリカが笑う

別れの日は来た ラウスの村にも
君は出て行く 峠を越えて
忘れちゃいやだよ 気まぐれカラスさん
私を泣かすな 白いかもめを
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

考えてみよう 関門海峡船舶事故

2009.11.10(00:10) 586

【クメール】
考えてみよう
『関門海峡船舶事故』


海上保安庁の海上交通センターが右側追い越しがルールなのに左側を追い越して、と呼び掛けた
韓国船がその通りにしたら、護衛艦「くらま」と衝突し炎上した

事故後の会見で
海上保安庁のコメントは
指示ではなく助言である
最後の決定は船長にある


とんでもない責任転嫁ではないか
もしそうなら
海上交通センター等無くした方が混乱しなくて余程よい
混乱を招く組織なんか、それこそ税金の無駄遣いである
狭くて流れの早い海峡で何故追い越させるのか
速度落とせ
と言うべきではないか

事故が起きたら自分には責任がない
他人の所為にして自分は知らぬ存ぜぬ
毎度繰り返される責任のなすりつけあい
こんなみっともない言い訳する自分にはなりたくない
無様な姿は晒したくないと思う
あっ当事者達は何とも思っていないでしょうが・・・。
『厚顔無恥(こうがんむち)』
『面の皮の千枚張り』 という諺をプレゼントしたい 


それにしても護衛艦(5200トン)の弱いこと
コンテナ船(7401トン)は軽い損傷なのに護衛艦の艦首は無惨に壊れ、炎上してしまった
トラックに軽自動車がぶつかったみたいな被害の差である
軽自動車が護衛艦とは・・・トホッ、、、



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

生きる希望と生命力は比例する

2009.11.09(00:10) 585

【クメール】
生きる希望と生命力は比例する


八丈島で転覆した佐賀県の漁船
第一幸福丸
3人が90時間ぶりに生還
船底の空気だまり
幸運が奇跡を生んだ
三人居たから助かった


頑張ろう
生き抜く仲間と励ましあい
恐怖を乗り越え
希望を持ち続けられる
仲間の存在
希望を失わないこと
仲間を君が
君が仲間を支えあう


餓えや渇きによって死ぬには長期間かかる
望みを捨てた時が終わりの時

人は絶望感から自らの命を絶つ
希望を失わないこと


希望は命のともし火
希望は家族 愛する人
命の水先案内人


死と面対した時に
命の大切さ
一番大切なものを知る

第一幸福丸 助かった人と亡くなった人
幸いと不幸の隣り合わせ

日々是好日
幸せの最中には見えぬ大切なもの

このクメールがきっかけになれば幸せなことです


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 土産物店のオバサン

2009.11.08(00:10) 590

【クメール】
『命の洗濯』 土産物店のオバサン
[写真撮影 筆者]

奈良は今、正倉院展と阿修羅展で賑わっている
L1020246t.jpgL1020247t.jpg

奈良 猿沢の池の畔を いつものように ぶらりと散策した
いつもの景色の土産物店が並ぶ
たまには冷やかすかと ふらりと店を覗いてみた
L1020264s.jpg

オバサンが満面の笑顔で迎えてくれた
L1020263s.jpg

オバサン のたまわく
昔々 女学生時代、 田舎から 修学旅行で奈良へ行ったこと
その時、たまたまこの店に立ち寄ったこと
それから時が流れて、思いも掛けずこの店に嫁ぐことになったこと
修学旅行で旅愁を共にした友達が 何十年経っても、遥々お店を探し尋ねて
故郷の薫りを届けにきてくれるの・・・
こぼれんばかりの笑みを浮かべ ながら 語ってくれました

『合縁奇縁』


すっかり打ち解けたオバサンとの出会いの記念にと買った 「大仏様の手のひらに乗ったキティチャン」
P1050008t.jpg

私たちの人生も
このキティチャンのように、大仏様の手のひらに乗っているのではないか

P1000019t.jpg

人生とはそのようなものだ
聖徳太子のキティチャンが そう申された

P1050013t.jpg

気さくで優しくて、底抜けに明るい素敵なオバサンと不思議なご縁
オーラと笑顔の人生縮図
ついつい引き込まれ、お土産のお供が増えましたとさ
チリンチリン~♪





   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 魅せる大極殿 夜空に浮かぶ満月

2009.11.07(00:10) 589

【クメール】
『命の洗濯』 魅せる大極殿 夜空に浮かぶ満月
[写真撮影筆者 全て実写です]

奈良の都の平城宮、その主殿 [大極殿]
奈良建都1300年に当たる2010年を目処に第一次大極殿が実物大で復元され、この度、工事の為の覆い屋が外され、壮麗な姿を現しました(まだ未公開です)

平城宮跡の夕闇にシルエットで浮かぶ第一次大極殿
P1000674s.jpg


2層の屋根には約10万枚の瓦が敷き詰められ、大屋根の両端には黄金の鴟尾(しび)、中央には宝珠が取り付けられています
夕景に浮かぶ大極殿
P1000513s.jpg

P1000496s.jpg

魅せる大極殿 夜空に浮かぶ満月
広々とした平城宮跡に
満月は煌々と輝き 夜は深々として静かに
大極殿の上に輝きを増していく

P1000696st.jpg
肉眼では暗くて殆んど見えない雄姿 撮影は手探りと 感のみ

黄金の鴟尾(しび)と宝珠が、満月の光を一身に受けて 燦然と輝く
大極殿と1300年ぶりに再会した満月は、共に喜び壮麗なる姿を きらびやかに輝かせる


P1000722st.jpg

カメラは長時間露光で 月明かりを昼間のような明るさで映し出す
まさに写真の世界

壮麗なるこの雄姿 工期10年、総工費200億円
幅約44メートル、奥行き約20メートル、高さ約27メートル
P1000718s.jpg

人っ子一人いない宮跡に佇み、いにしえを偲ぶ
今、目の前を通り過ぎたる貴人は、もしかして・・・

それにしても、この言うに言われぬ寂寥感(せきりょうかん)はなんなのか・・・
広々とした天と地
名月と遺跡は 神々(こうごう)しさと寂しさを演出していくのか・・・

P1000629s.jpg

[撮影記]
月明かりだけの撮影で 肉眼では大極殿も手元も 殆んど見えない暗さでした
トライ&アタックの撮影と寒さ、思いがけぬ寂しさ募るものは一体なんだったのでしょう
不思議なる いにしえの空気感でした




   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

事実と真実 その1

2009.11.06(00:40) 587

【クメール】
事実と真実 その1


報道による事実と真実
心理が真理を曇らせる

押尾学被告が裁判所の被告席に着いた
彼は腕にガラス(水晶?)製の数珠をしていた とテレビリポーターが報道していた
数珠のイメージするものは⇒殊勝な心掛け、反省
反省は真実か演出か

はてさて…実は数珠ではなくて、ブレスレットではないのか?
被告人がブレスレットでは、顰蹙(ひんしゅく)ものでは・・・
少なくともいいイメージには繋がらならない

事実は被告人が腕輪をしていた
リポーターは好意的報道をしようとして あえて数珠と言ったのか?

報道の意図が働いたのか
感じたままを伝えたのか
感じたままを伝えたとしても
視聴者が誤解を招く可能性に思い至ったのか

心理が真理を曇らせる
人間心理を報道がコントロールする可能性

酒井法子も質素な化粧と服装だった
執行猶予を勝ち取る為の作戦か…?
そういう先入観で見ると 全てが空々しく思えてくる

先入観とは恐ろしい
人間心理は言葉の上の手のひら


報道側が意図的であっても、そうでなくても、
「数珠」と言えば 腕輪が数珠になり
反省している姿を浮かびあがらせる

事実と真実は異なることを承知しておきたい

家族をボロボロにする覚醒剤
覚醒剤がボロボロにするのではなく
その油断の心こそ原因ではないか

事実と真実 は異なること
故意に歪められることもあること
アンチテーゼとして


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

真実は壁の後ろに隠れている

2009.11.05(00:10) 584

【クメール】
『真実は壁の後ろに隠れている』


毎日新聞に載せられていた 川柳

「患者よりすごく立派な医者の椅子」

確かに患者をお客様と考えたら医者の椅子は、失礼かつ不遜で偉そうである
この川柳の意図はそんな視点で詠まれ投稿されたのではないか

情報は生かしてこそ生きるもの。
ついつい流してしまいそうな情報でも、違う視点で物事をみる訓練を
日頃からしていると、色々なことがみえてくる。

患者は椅子に診察の時だけ座る
ところが医者は診察している間、つまり長時間座ったままなのである
従って坐り心地のよいものでないと疲労が蓄積される
 現に私は一時期、台所の食卓椅子を何気なく流用し仕事をしていた時期がある
ある時、何故こんなに腰が痛くて疲れるのだろう?
そこで、はたと思い当たり、リクライニング付きの勉強用の椅子に代えてみた
その効果はてきめんで疲労と腰痛が無くなったのである
ことほどさように椅子の影響は甚大なのである


次に診察の合理性から考えてみると
患者が背もたれにそりくり返って診察を受ける等ありえないから、椅子の背もたれは無用。
また、ひじ掛けは診察の邪魔になるだろう

医者の疲れを減らし、患者の診察がやり易くなる
その合理性が
医者の椅子は豪華(見た目)
患者の椅子は貧相に写ったのだろう
この視点は
患者=顧客優先の意識に他ならないと思う

以上より、ものを多角的に観る視点を養いたい
自分の視点で観る(当事者=患者)
相手の視点で観る(相手=医者)
次に仕事の必然性・合理性で考える
第三者としての公平な視点で観る(立場を逆にして考えると不公平にならない=椅子を入れ替えたら…)


思い込み・思い過ごし・思い違いに思い至ること
『真実は壁の後ろに隠れている』
壁の後ろの真実を探しだす訓練を日頃からしていないと、なかなか本当の素顔を見せてくれない



[注]
川柳を書いた方には他意はなく、批判するつもりもない
多角的な視点で見る訓練のサンプルとして使わせて頂いた という事で、ご容赦の程を…m(__)m
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

決めたことを全うするには… 君へのエール

2009.11.04(00:10) 572

【クメール】
『決めたことを全うするには…』⇒継続は力なり


やると決める
やっても続かなければ身にはつかない
身につけるには
『躾』『習慣化』し『定着』『維持』を
強い精神力で自分を律し課題を全うする
でもそれでは疲れてしまい、息切れしそう・・・。
頑張る がんばる がんばれ
頑張る  とは、我を張る の転
我を張る ⇒ 頑張る一点張りでは、本人含め、周りもやっぱり疲れてしまいそう・・・。

ではどうすれば?
⇒ 何事も習慣化させるまでが大変。
行動が習慣化するには努力を要す。〔自分を律し続ける〕
その過程の中で習慣化させ易い 「仕掛けや仕組み、やり方」 を効果的に考えていく。


継続させる為のキーワードは
「ワクワク」「楽しみ」「成功体験」で「成長する喜び」を感じ
日々の中で『習慣化』していく
まず三日 また三日
三回続けたら成果をチェック
ほんの少しの成果が
「成長する喜び」頑張るエネルギーの源となる

例えば
毎日筋トレをする
最初は腕立て伏せを10回も出来ずにショックを受ける
でも毎日続けると出来る回数が増えてくる
それが楽しみになりやる気を引き出す
今度は20回、30回、50回…その内、腕回りや胸が大きくなり嬉しくなってくる
又頑張ろうとファイトが湧いてくる~p(^^)q


例えば
毎日blogをアップする
最初は調子いいが、その内書くことがなくなる
マンネリ化し疲れて魅力も光りも頑張る力も失せていく・・・。
枯れてひなびて、精気を失くした頭と体…億劫(おっくう)という言葉が「もうしんどい」と いざなう…

その時が肝心
スランプは明日のエネルギーを蓄え、チャージの時間p(^^)q
エネルギーが充ちる迄、ただひたすら我慢する
細々でもいい
とにかく『諦めない』『投げ出さない』
人の為にではなくて、自分の為に が キーワード


その内ランキングが上がったり、励ましの優しいコメントの『ご褒美』が…
ご褒美は『定着』『維持』の為の何よりの御馳走となる
知らない人との出会い ささやかな触れ合いから「幸せ」を感じ、頑張ってきてよかったと…

「成功体験」と「幸せ体験」
それまでは
継続は力なり。
素敵な幸せ 感動体験があなたを待っています
頑張って。
習慣化してくると楽になり 愉しみも増してきますよ


君へのエールとして

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

優しき君…

2009.11.03(01:46) 581

【クメール】
『優しき君…』


あなたが優しければ穏やかになれる
あなたが悲しければ哀しみを誘(いざな)う
あなたの痛みは波動となり心に共振する

P1000222s.jpg

心を砕く私に
あなたは笑顔のままの君でいろという
明るいままの君が素敵だから

笑顔は優しさ
あなたの雨上がりの笑顔
でも私の笑顔は薄曇り


寂漠(せきばく)とした私の心に沁みいるあなたの言の葉
僕は大丈夫 心配しないで
僕はいつも優しい君の心の中に

涙腺を通じ 温かな優しさへの導火線に…
くぐもった笑顔はやがて安堵の笑顔に


空を見上げれば
つるべ落としの秋の空
空のキャンバスに描かれた 一直線の真白き糸
暮色にぼやけ やがて一面の
ワインカラーに融けてゆく・・・。
明日も晴れるかな…

P1000213s.jpg

【クメール】より
ブログを通じ、色々な方の、優しさ、悲しみ、不安、人との齟齬(そご=行き違い)、そこに孤独を感じました。
この詩の主人公は あなたであり 私です。
心に触れるものがあれば嬉しいことです。


[写真撮影 筆者]

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

ギックリ腰

2009.11.02(00:10) 568

【クメール】
『ギックリ腰』


一日一生。
完全燃焼。
日々思いを明日に残すことのないように・・・。


なんて調子に乗って張り切っていたら・・・突然のぎっくり腰に…Σ(゚ロ゚ノ)ノ
それも三日間の出張の初日・・・(*_*) ヒエー!!
腰に一瞬、痛みが走り腰が抜けそうに…
あ~っ!! このままでは間違いなく身動きが出来なくなる!?
腰に気合いを入れ背筋を伸ばしグッと力を込め直しました!!
その後、ギックリ腰は三日間なんとかかんとか、癇癪を起こさずにお付き合いをしてくれました。
前を向いて、やるのみ!!
気合いだ~!(゚O゚)!
いざという時の気合いは 必要ですよね
仕事に気合いだ~!
でも、緊張の後の弛緩も大切。

でも、気合い入れたら、体は間違いなく緊張感を強いられ、しまいには悲鳴をあげることに。
悲鳴をあげる前に、硬の後の軟
ストレッチや柔軟運動で自分の身体を労わってあげましょう。
体のメンテナンスを忘れずにね。
我が身の反省として・・・。


出張から帰って
ゴッドハンドの鍼灸院の院長のもとに慌てて飛んでいきました。
時々偉そうに忽然と立場を主張する 『ギックリ腰』ですが
今回もポニョポニョーっと院長が安楽死させてくれました。
安堵いたいた・・・。


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 十三夜 と 朱雀門 のランデブー

2009.11.01(02:52) 583

【クメール】
『命の洗濯』 十三夜 と 朱雀門 のランデブー

名月とのファンタジー [写真撮影筆者 全て実写です]
P1000134t.jpg

十三夜のお月さんも、十五夜と同じく名月です。 
一ヶ月前の中秋の名月の月見に対して 『後の月見』というそうです。
P1000078s.jpg

想いが満ちていく 十三夜  九分が十分
満ち足りれば 後は欠けていくのか 十五夜の月

P1000155s.jpg

風鐸(ふうたく)を照らす 夜空のあかり
P1000159t.jpg

金の鴟尾(しび) 光背となりや 十三の月
P1000184s.jpg

青い月夜の 十三夜
P1000169t.jpg

清明なる 夜のともし火
P1000149s.jpg


チューリップバスケットさんからの、短歌とメッセージです。 《 http://tlpb.blog62.fc2.com/ 》 [抜粋]
飲 み 込 ん だ
 言 葉 の 行 方 は
  泡 沫 (うたかた) の
   夢 に 迷 い し 十 三 夜

P1000113s.jpg

”言うこと”が優しさ。
”言わないこと”が優しさ。
  ”言うこと”が温かさ。
  ”言わないこと”が温かさ。
一生懸命、考えて 考えて...。
明日なんて、ないかもしれないのに、
迷って 迷って 迷って...。

[以上、歌詞 チューリップバスケットさん =抜粋]

言の葉は うたかたの 夢に迷いし 十三夜
夢よ昔よ 面影抱きて 涙のしずくか 十三の月

チューリップバスケットさん の歌詞の返歌として。
 情報含め お世話になりありがとうございました。


〔おまけ〕 朱雀門について
平成10年に復元された朱雀門。 高さ22m、間口約25m、奥行き10m。
平城京と平城宮を仕切り、平城宮の正門にあたります。 朱雀とは南を守護する聖獣で、四霊獣の鳳凰(ほうおう)の事です。
 朱雀門から南に伸びる道が平城京のメインストリート、幅74mの朱雀大路です。
奈良時代当時は羅城門まで約4km一直線に伸びていました。
P1000200.jpg




   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


2009年11月
  1. EXILEのサングラスを外させた人(11/30)
  2. 『命の洗濯』 たまには 声を張り上げ ららら~♪(11/29)
  3. 『星の砂』  とらわれない こころ パート2 (11/28)
  4. 「引き金」2009.11.17記事リメール 「好奇心」(11/27)
  5. 自分の心を覗いてみよう 無垢な自分に気付くこと(11/26)
  6. 事実と真実 その2 考えてみよう(11/25)
  7. 真実は壁の後ろに隠れている  リメール パート2(11/24)
  8. 法定伝染病(11/23)
  9. 『命の洗濯』 「月齢17 立待月(たちまちづき)」(11/22)
  10. 『命の洗濯』 ファンタジー 「小さな世界~♪」(11/21)
  11. 『茨木のり子』 に学ぶ(11/20)
  12. 考えてみよう 「座席を譲るかどうか…」 リメール(11/19)
  13. 真実は壁の後ろに隠れている リメール(11/18)
  14. 「引き金」(11/17)
  15. 考えてみよう 座席を譲るかどうか…(11/16)
  16. ちょっといい言葉(11/15)
  17. お店のセンス(11/14)
  18. 『幸せ言葉のプレゼント、考えてみませんか』(11/13)
  19. 臓器移植、尊厳死(11/12)
  20. 人生とは旅  旅の終わりに(11/11)
  21. 考えてみよう 関門海峡船舶事故(11/10)
  22. 生きる希望と生命力は比例する(11/09)
  23. 『命の洗濯』 土産物店のオバサン(11/08)
  24. 『命の洗濯』 魅せる大極殿 夜空に浮かぶ満月(11/07)
  25. 事実と真実 その1(11/06)
  26. 真実は壁の後ろに隠れている(11/05)
  27. 決めたことを全うするには… 君へのエール(11/04)
  28. 優しき君…(11/03)
  29. ギックリ腰(11/02)
  30. 『命の洗濯』 十三夜 と 朱雀門 のランデブー(11/01)
次のページ
次のページ