【趣旨】 : 人生や仕事で失敗したことはありませんか?どうすればいいのか・・・?悩んだことはありませんか? サービス・CS・品質保証・苦情・クレーム・マネジメント・ISO9001,QMS・教育、現場と管理、システム構築等、あらゆる分野に携わり30数年。 社内外を通じ、指導した企業は200社以上。 これまで培ってきたノウハウや智恵を、今、人生の後輩に伝えたい事が沢山あります。 【クメール】を通じ、仕事は勿論、人生を豊かにするお手伝いをします。 思いを込めて。 [クメール伝道師]


タイトル画像

今年一年ありがとうございましたm(__)m 『楽しく』なれば『楽』になる

2009.12.31(00:10) 641

【クメール】
『楽しく』なれば『楽』になる


今年一年ありがとうございましたm(__)m
『反省子(ねずみ)』
チョコチョコ走り回った一年
今年ももう終わり
慌てても一年
のんびりでも一年
「急いては事をし損じる」
[気は ながあ~く]
[心はまるく] ⇒ 心は 達磨さんみたいに まあるく
[腹をたてず] ⇒ 腹をねかせ m(_ _)m
[口をつつしみ] ⇒ 一度飲み込んで・・・


なが~く まあるく
そんな一年を願っていたけど…省みると
僅かなことで
腹を立て、いらぬことを言い…
あっあの時…、この時…毎回同じ反省の繰り返し
成長しない我が身かな…m(__)m


でも、色々な方々と出会え
新たなる 素晴らしい一年、楽しい一年でもありました
何より命永らえ
無事に一年過ごせたこと
感謝 感謝です


大輪の花を咲かせる豪華で華々しい生き方もあり
のんびりと周りの美しい景色を眺めながら楽しみ生きる人生もあり

『生かし 生かされ 生きている』こと
ご縁のあった方々に感謝申し上げ
この一年ありがとうございました
お礼申し上げます


来年も、行きつ戻りつしながらも、慌てず騒がず柔らかに、前を向いて進んで行(生)きます⇒[基本姿勢]

人さまとのご縁を大切に、それを楽しみながら(o^~^o)ν♪

人生、『楽しく』なれば『楽』になる

よ~いやさあ♪ どっこい~♪o(^0^o)♪
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『休息する時間が無ければ継続できない』

2009.12.30(00:10) 659

【クメール】
『休息する時間が無ければ継続できない』


- オビディウス(ローマの哲学者) -

人生の成功者と呼ばれる人も、24時間365日、テンションを高め頑張っている訳ではありません。
やる気が失われたり、不安や苦悩のルツボなんてことも よくあるのです。
でも、そんな自分もきちんと受け入れて、適度にリフレッシュをして切り替えるのがうまいのです。

休んだり、モチベーションが落ちたりしてはいけないと思い、一生懸命頑張り続ける。
真面目な人ほど、100%を遡及しがちです。
その結果、出来ない自分を責めたり、自己嫌悪に陥ったりしてしまいます。


人間、リフレッシュしゆっくり英気を養うことも大切です。

疲れたら、一度立ち止まり、ゆっくり休息する。
自分自身を見つめ直し、自分が本当にやりたいことを考えてみる。
サボると考えてしまうと余計疲れます。
更なる飛躍のために英気を養う充電の時間と考えればいいのです。


この休みのタイミングで、新たな年のスタートを切るためにも
ゆっくり羽を伸ばし、肩の力を抜いてしまいましょう

来年のビジョンを作るぞ!と力まずに頭を空っぽにしてボーっとなる。
ボンヤリー(-_-)…そんな時にα波が出され、アイデアや知恵が急に湧いてくるものです。
閃いた瞬間~☆
あっ、メモを忘れないでφ(.. )
メモが無い時は携帯の未送信欄にメモる。慣れればストレスなく楽しめますよφ(゜▽゜)
リフレッシュしながらアイデア創出(^^ゞチョチョイノチョイ~♪
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

テストハンマーのバスの運転手 《今年の纏めとお礼》

2009.12.29(00:10) 645

【クメール】
テストハンマーのバスの運転手
  《今年の纏めとお礼》

長距離バスは2時間程運転したら休憩の為にPAに入る
車内放送で単に「休憩します」としか言わないのに…
この運転手、バスの点検の為に休憩タイムをとると言った
エッどうするの…?
バスが停車したので運転手がどうするのか興味津々観察してみた

運転手は、休憩中にテストハンマーでタイヤのボルトナットを叩いて異常音がないかチェックして回っていた
タイヤ、ホイル、ボルトナットの緩みと異常点検とは・・・なるほど…!(゚O゚)!
運転手はホントにタイヤの異常等を休憩の間に点検していた
言葉だけではない行動に感心した
テストハンマーの彼の後ろ姿はいたについていて、まさにプロの姿を垣間見た気がした。

長距離バスで休憩タイムにテストハンマーでボルトナットを叩いて点検して回る運転手等お目にかかったことがない
後で運転席を見たらきちんと検査結果が書かれたチェックシートが置かれていた
考えてみれば、客は命を預けてバスに乗るわけで、この運転手でよかった、と感謝感激した次第

降りる時にアイコンタクトと笑顔で
「どうもありがとう」
お礼の言葉の先に
プロの眼をした運転手の微笑み返しがあった


《今年の纏めとお礼》
会社のパソコンで【クメール】を読んで頂く方は 今日(又は明日)が今年最後ですね
この一年ご縁のあった方々ありがとうございました m(_ _)m

あなたとのご縁のお蔭で生き活き生きていけます

コメント頂いた方々、コメントはしなくても心で感じて頂いた方々のお蔭で【クメール】は続いています
一年間のご愛読 ありがとうございました
【クメール】は、年末年始も発信し続けるつもりです
よかったら、自宅PCや携帯からでも覗きに来てくださいね
☆【クメール】ブログ☆
http://kumeiso9004.blog116.fc2.com/

【クメール】毎日発信し続け、もう10ヶ月です(土日除けば一年7ヶ月連続 記事総件数584件)
いつまで切れ目なく続けられるか分かりませんが、連続一年間達成を目標(当面)に楽しみながらやってみます

愉しみ生き活きと~♪o(^0^o)~♪

来年も宜しくお願いします~(^O^)√



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

最適解 答えは多数解

2009.12.28(00:10) 614

【クメール】
『最適解 答えは多数解』


何故そうなるの?
物事を論理的に組み立てる訓練を 日々の中でやっていないと
なかなか臨機応変に対応出来ないし
真因を読み解くのは難しい

例えば
まず行動する という考え方と
まず考える という考え方
相反するテーマですが、二つとも正しいと言えるし違うとも言えますね。


それは行動に必要な要素や因果関係
又、外乱や条件次第で影響や重要度や優先順位等がころころ変わり
影響度合いで 最適解の出し方が変わってくるからですね。

インプットされる条件の成立で最適解が変わる とも言えますね。
『最適解』は単数解ではなく『複数ある=多数解』である。
その方が分かり易いかも


その場の状況を迅速に解析し、物事を論理的に組み立てる訓練を 日々の中でやっていく
臨機応変に対応出来る力を磨く。
要因は? 動機は? そのための環境条件は? 立場軸で考え、時間軸で評価する。

その場の状況に的確に対応する⇒『機転が利く』
この言葉は
情報の中から、何が大切か?何が真実か?何をすべきか?判断できること ですね。
気転 機転 ですね~♪
『機転が利く』 ⇒眼力のある人物を目指したいものです。

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 師走 三日月と木星のランデブー~♪

2009.12.27(00:10) 653

【クメール】
『命の洗濯』 師走 三日月と木星のランデブー~♪

[撮影筆者 全て実写です 撮影方法は内緒]

月と木星
P1000001s.jpg

お互い意識しあい徐々に輝きだす
P1000016s.jpg

なんと!?あなたの傍へと瞬間移動
P1000006s.jpg

なんと夜空も二人の為に 七つの色に模様替え
P1000024s.jpg

P1000026s.jpg

真っ暗な夜空が、二人だけの為に何故か虹色に輝くのです 不思議なファンタジーの世界ですね
P1000028s.jpg

三重の月も光り輝く 木星も応えるようにキラキラ輝いています~☆
P1000043s.jpg

月の妖精さん 木星ダンスを見て~♪
P1000060s.jpg

木星さん、こっちにおいで 一緒に遊びましょ~♪
P1000064s.jpg

月と木星が描く あなたへのラブレター
P1000075s.jpg
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 師走の三日月

2009.12.26(00:10) 652

【クメール】
『命の洗濯』 師走の三日月


師走の三日月
P1000005s.jpg

師走 月も走る
P1000033s.jpg

月光、雲に映えて
P1000035s.jpg

オーロラ
P1000044s.jpg

P1000101s.jpg

幻の月 温かな心の鏡
幻の月P1000056s

魂の離脱 温かな電球のようでもあります
魂の離脱P1000012s

地球的ムーン 地球儀か土星か
地球的ムーンP1000027s

灯の雫 線香花火の最後の火だまりみたいですね
灯の雫P1000081s

萌える想い 熱き唇に見えませんか?
萌える想いP1000104s

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

裸の幼稚園

2009.12.25(00:10) 637

【クメール】
裸の幼稚園


上半身裸で裸足の幼稚園
率先垂範、意気軒昂、72歳の園長

この幼稚園、教室でも外でも泥んこ遊びもいつも裸と裸足
とにかくよく駆け回る園児達
裸になるのも
教室を雑巾掛けするのも
走り回るのも全て『遊び心』
学ばせる勉強させるではなくて『楽しいことを自らやる』


考え方を学ぶ
まずは母親の教育から
親も一緒に勉強し学ぶ
率先垂範
母親が変わらなければ子供は変わらない


まずは挨拶
それが全ての基本
きちんと挨拶が出来ること
思いやりの心を育てること


年長組はフルマラソン42195メートルを走る
途中で脱落する園児の涙は甘えの涙ではなかった
悔しい悔しい悔し涙
5歳の園児が走れなくなったことを悔しがる
13名中完走園児は8名
72歳の園長自ら先頭で走り励ます
なんと全て身を持って教える
脱落した悔し涙の園児達もいつか、完走しようと苦しみ走る仲間を気遣い必死で応援していた『頑張れ頑張れ』
完走した園児には抱きついて『よく頑張った』慰労する72歳の園長の顔には涙が…


園長は言う
マラソンを走ることで辛い苦しい思いを体験出来る
その経験から相手への思いやりの心が育つ
完走出来た園児より完走出来なかった子供の方が学ぶことが多い
悔しい思い
何故完走出来なかったのか等
全ては身体で感じ実感すること


優しくて怖い園長
人に嘘ついたり騙したり人に迷惑掛けた時等は平気で教室の外に立たせる
勿論裸のまんまで
子供達は泥んこで走り回る

信頼と安心感に充ちて見つめる母親達の目
園長の厳しさの中に深い愛情があるから…と母親達は言う

両足首に先天的に障害があった幼児は、まともに歩くことさえ出来ずにこの幼稚園に入った
走り回る園児達の中で、いつしか一緒に同化し、走り回れるようになっていた
リハビリの極致か


情報:TV報道ステーション
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 世界最大級のクリスマスツリー

2009.12.23(00:10) 648

【クメール】
『命の洗濯』世界最大級のクリスマスツリー


高さ27m 大阪梅田スカイビルの広場にそびえる
冠を被るツリー

P1000492s.jpg

周りの人と比べてみてください 大きさが分かるでしょう
P1000714s.jpg

屋上の高さは175m
P1000489s.jpg  L1030634s.jpg

メインステージで記念撮影
L1030633.jpg

UFOの如き 光のリング
P1000493s.jpg

天使の願い
P1000495s.jpg

P1000772.jpg

柱もイルミネーション
P1000692s.jpg
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

冬至

2009.12.22(23:25) 651

【クメール】 冬至

日が釣瓶落としで、短くなって、切ない気分でしたが
今日の冬至で反転します
やっとこれからは日が長くなっていきますね\(^▽^)ノ

冬至 ⇒湯治 湯につかり疲れを癒す
柚子 ⇒ 柚子湯で風邪を吹き飛ばし、融通が利くように
南瓜 ⇒厄除け 病気退散(栄養豊富、カロチンやビタミンが多く含まれている)


フウム・・・昔の人は季節に合わせ、節目節目に生活の知恵で行事と重ね合わせ、
チャンと考えているのですね

景気も少し上向きの兆しとのこと
これから回復していきそうな予感がします
来年に向かって期待しましょう(^~^)/
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

修学旅行

2009.12.22(00:10) 636

【クメール】
『修学旅行』


K先生からメールを頂きました。
 二泊三日で関西に修学旅行です。
 気になることがあります。
それは、一人だけ旅行費用未納の為、参加できない生徒がいたことです。
この生徒は日頃から校納金を滞納していたけど、生徒には責任はないはず。
いくら親の都合とは言え、生徒の心情を考えるといたたまれない気がしました。
実際担任が「修学旅行に行けないよ」と言ったら、親から聞いていなかったらしくショックを受けて泣き出したそうです。
生徒の心に一生残るであろう傷を思ったらなんとかならなかったのかと慚愧(ざんき)の念に堪えません。
もし私が担任か校長なら、こっそりポケットマネーを立て替える等して、なんとかしたでしょうに…せめてお土産を買う等して、彼の傷ついた心を少しでも慰めたいものです。


【クメール】より
K先生いつもメールありがとうございます

修学旅行…
懐かしの思い出になりますね
中学の時は大分~宮崎~鹿児島でした
高校の修学旅行は
何故か男子だけは行けませんでした(男子にだけ勉強させると表向きの理由であった)
その時決定した責任者は何を考えていたのでしょう…(;一_一)?
まあ私は、トラブル回避等の事なかれ主義では…と思っている
心の傷となって、何十年経った同窓会でも、みんなの文句の種です
男女共、一緒に行きたかったぞ(`_´)g!って

K先生の話しで、気になること
担任は修学旅行に行けないことをみんなの前で言ったのでしょうか?個別で言ったのでしょうか
担任も他の先生も校長教頭もそんな事案にどう対処する様に考えているのでしょうか?
積立金が滞納すればその時点で善処する時間もあったと思うのですが・・・
有志(職員や父兄)による募金とか…
一人だけ修学旅行に行けない子の気持ち、辛さは想像を越えますね

『学』とは
先生が知恵を授け、弟子がそれを受け取り習うこと[漢字源]

教育界に身を捧げる人たち(先生)は、生徒達の声なき声を聞き取り、まずは自らの知恵を絞って知恵を授けて欲しいものです
その基本は思いやりであり、育て育もうとする溢れるほどの愛情だと思うのですが・・・。
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

何気ない幸せ

2009.12.21(00:10) 630

【クメール】
『何気ない幸せ』


T住職からの手紙

何気ない幸せに気づかせてくれる詩を紹介します。

『いつものように
    宮中 雲子
寝ているあいだに
地震も火事も
かわったことは
なんにもなくて
いつものように
朝をむかえる
そんな なんでもないことが
とってもとても 幸せなんだ
家族のみんなに
病気もけがも
かわったことは
なんにもなくて
いつものように
今日を生きている
そんな なんでもないことが
とってもとても すばらしいんだ』

なんでもないようなことが幸せに感じるといえば、
T住職のコメントが載ったクメールの拍手数が多いことかな-(笑)?


【クメール】より
何でもないことが幸せ
何気なく過ごせる幸せ
『日々是好日』
失って気付く何気ないことの大切さ
生きていることが素晴らしい
死にかけて生きていることを知る
生きていることが実感出来るから素晴らしいのですね
せっかく気付いた(築けた)大切なことも
喉元過ぎれば熱さ忘れる
人はその時その時の直列でしか感じられない様です
もっとも人は忘れることが出来るから辛いことも乗り越えられる
とも言えますね
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 水の都 大阪 紅葉色

2009.12.20(00:10) 639

【クメール】
『命の洗濯』 水の都 大阪 紅葉色


大阪城は黄金色をちりばめ・・・
L1030241s.jpg
L1030244s.jpg

水面に眩く反射する 光芒~☆
L1030271s.jpg

親子連れ 僕は楽チン~♪
L1030294s.jpg

昼休みのひと時
L1030234s.jpg
L1030187s.jpg

京橋ツインタワービル
L1030316s.jpg

タイミングよく消防車が通ってくれました
L1030330s.jpg

暮れなずむ 大阪城周辺
L1030519s.jpg
L1030527s2.jpg

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 神戸ルミナリエ

2009.12.19(00:10) 631

【クメール】
『命の洗濯』神戸ルミナリエ


光の芸術 お楽しみください\(^▽^@)ノ
光のファンタジーの下を歩く、人人人
P1000572s.jpg

光のトンネル
P1000556s.jpg

露光間ズーミング
P1000567s.jpg

P1000556s.jpg

メイン会場は光のリング
P1000550s.jpg
L1030646s.jpg

さりげなく輝くお月様
L1030645s.jpg

ルミナリエの隙間から覗くお月様 十七夜の月 
P1000601s.jpg

光は矢の如し
P1000593s.jpg

リングの光芒
P1000586s.jpg
P1000587s.jpg

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

長寿の心得

2009.12.18(00:10) 609

【クメール】
長寿の心得


日本で百歳以上の人口は4万人を越えた。

長寿の心得
人生は山坂多い 旅の道

還暦
60歳でお迎えの来た時は
只今留守と言え

古希
70歳でお迎えの来た時は
まだまだ早いと言え

喜寿
77歳でお迎えの来た時は
せくな老楽 これからよと言え

傘寿
80歳でお迎えの来た時は
なんのまだまだ役に立つと言え

米寿
88歳でお迎えの来た時は
もう少しお米を食べてからと言え

卒寿
90歳でお迎えの来た時は
そう急がずともよいと言え

白寿
99歳でお迎えの来た時は
そう急がずとも 頃を見てこちらから
ボツボツ行くと言え

気はながく 心はまるく 腹をたてず 口をつつしみ 命ながらえる


お寺さんに達筆で書いてありました
[ながく] ⇒ ながあ~く 八(´∀`*)~(笑)
[心はまるく] ⇒ 心がまあるく(●´∀`●) 達磨さんみたいにまあるく
[腹をたてず] ⇒ 腹が横倒し m(_ _)m
[口をつつしみ] ⇒ 口は小さく小さく・・・

この一年に感謝しつつ、ゆっくり噛み締めどっこいしょ
まずは一段ずつ階段を昇っていきませんか ♪o(^0^o)♪

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

ブログでの言葉の行き違い 『齟齬』

2009.12.17(00:10) 611

【クメール】
ブログでの言葉の行き違い 『齟齬=そご』


ブログは怖いですね
事例1.あるブログにコメントを入れた
はじめましてブログ訪問ありがとうございます
あなたからは、前にもコメントいただきましたよ
前にこういう内容で・・・
あなたは忙しい方だから忘れたのでしょうが・・・
えっ、、、!Σ( ̄ロ ̄lll)、、、それは大変失礼しましたm(_ _)m
なにかそれから申し訳なくて、ブログを覗けなくなりました・・・


事例2.細かいことと大切な事
あるブログで『バイト時間長い高校生、喫煙経験率など上昇』のタイトルで記事が書いてあった

私は、あまり細かいこと言わないほうが・・・悪がきが人生経験を重ね、校長になったり熱血先生になったり立派な大人になったりしています
ブロガーのコメ返は、大麻を許容するつもりはない
私のコメントはブログのタイトルに対して述べたものであって、
記事の一部に書かれてあった大麻を許容する=細かいこと というつもりは全くありませんでした。
麻薬を許容するように読めたのが私の配慮の不足と筆力の無さと反省しています。
私自身そんな取り方をされたことが残念だし、正直驚いています。



細かいことと、許容出来ないこと
喫煙経験率が犯罪に繋がる可能性
私の私見は細かいこと です
二十歳未満の喫煙未経験者は? 私は生まれて此の方一服も吸ったことありません 念の為
麻薬と同じ視点で法律違反と考えるのは如何なものか です

許容出来ないこととは
人を傷付ける行為、自分や他人の命に関わる行為です
命に関わる行為とは、故意・過失に関わらずです
問題は過失ですが、【クメール】ではエラーポテンシャル撲滅の秘策を述べてきていますのでカテゴリー別に参照してみてください


メッセージでキチンと伝えたつもりでも、読み取り手の取り方で齟齬を生じる
事例1と2のブロガーの方に文句言う気はさらさらありません
言いたい事は、伝えたいことがずれて伝わる 又は『齟齬=そご』が生じる可能性を孕(はら)んでいること。
その具体的な事例として、紹介しました

でも、なにやらそれから申し訳なくて、このブログ覗けなくなりました・・・
ブログは怖いですね
心して・・・



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

迷った時は・・・

2009.12.16(00:10) 613

【クメール】
どちらにすれば…迷った時は


「迷ったら、楽しい方を選ぶ。ワクワクする気持ちに任せる。」
[笑顔家祐美さん http://keeponsmailing.blog91.fc2.com/]


それは、一つの考え方で素敵な選択肢ですね。
でも、両方不安で、楽しくなかったら?
選択するのに困ってしまいますね。
そんな時は・・・


どちらでもいいのです。
これしかない!という時は迷わない。
迷うときは、どちらもプラスとマイナスがある。

大切な事は、後で、あちらにすればよかったかなあ…と、くよくよ考えないこと。
どちらを選択しても、マイナスをプラスにしていく工夫と努力をしていく必要がありますので同じことと考えましょう。


だから、迷ったときはどちらでもよい。
どっちだああ!? 迷わず、即断即決!!


迷ってるときは、頭でぐるぐる考えるだけで行動に移せず、『迷いの坩堝=るつぼ』に はまってしまうのですね。
『迷った時は楽しい方を選ぶ』
何をやるにも楽しくなきゃ、やる気にならないですね

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

寿命と進化

2009.12.15(00:10) 626

【クメール】
寿命と進化


家にあるもの、家電品等は大体10年から15年で寿命が来るようですね
我が家のエアコンが夏に壊れ、暑さに耐え、秋でホッと一息
寒くなってもずっと辛抱…辛抱(´・ω・`)…
冬になり…外気と殆んど変わらぬあまりの寒さに耐え切れず、つっついに泣く泣く買ってしまいました
丸々19年の寿命でした…^‐ω‐^


馴染みの量販店に行って、安いの下さい
これは安くて賢いですよ
^‐ω‐^ふに…値段が…今ならエコポイントが付いています
据付、電気工事引き取り含め格安でよろしく
はい計算します
チョンチョンチョン
はい、これで如何? えっ安い~o(^∇^)o
これください

やって来たのが「霧ヶ峰」 私の財布は「剣が峰」トホッ、、
部屋はぬくぬく、ふところ寒く


何も期待せず、エアコンスイッチを入れてみた
なっなんと!?人間を感知してセンサーが動きよる
人を感知して狙い打ちして温風を送ってくる
おまけに掃除も自動…こんな安物(失礼)エアコンが…賢過ぎる びっくり!Σ( ̄ロ ̄lll)
これって、技術屋の端くれのコメントじゃないですね(´・ω・`)失礼しました


19年の時を経て、価格は1/2~1/3に 性能・機能は飛躍的に進化していました
脱帽ですm(_ _)m

家電品は10年以上経つと同時期にまとめて故障しだすのでご注意のほどを…
では、何に注意したら?? はて…

15年以上頑張った家電品なら お疲れ様~♪って言って上げましょうね~\(^▽^)ノ

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

咲いて 散りゆく花で いい

2009.12.14(00:10) 621

【クメール】
『咲いて 散りゆく花で いい』

Mさんとのストロークです。

Mさんの詩
『咲いて 散りゆく花で いい』
花となり咲 くのでしょうか
花となる前に散 るのでしょうか
蕾のままで終わるのは
あまりに哀しいさだめ
せめて、咲いて 散りゆく花となり
檸檬色の私の思い

檸檬の花に なりきれないで  強張ったままの蕾
花になろうとして 花びらの端から 枯れていく花
小さな小さな檸檬の実をつけて
そのまま 成長が止まってる檸檬…
その横で 大きく育ってる檸檬の実…
そんな 檸檬たちを見ていると 悲しくなってきました

蕾のまま終わるの?
花で終わるの?
花となり咲いて そのまま終わるの?
花となり咲いて 実をつけて 大きくなれずに終わるの?
どれも 檸檬の大きな熟した実には なれないの…

そうだとしたら 咲いて散りゆく花になりたい
花開くその瞬間だけでも 見てもらえたら それで いい・・・
檸檬色の私の思い


【クメール】より
Mさんは
散り花の美しさに憧れるのですか
その瞬間だけでも真実の愛に満たされるのなら、それもよし と踏ん切りをつけますか・・・?
でも、徒花(あだばな)は死に花で咲いても、実を結ばぬ花なのです

檸檬は立派な子孫を残すために沢山の花をつけます
沢山の花の中から生命力のある果実だけが淘汰され、生き残るのです
つまりあえて競合させて強い子孫を残す

咲いて実を結ばぬ「徒花(あだばな)」があるからこそ実を生らす花があるとも言えるのですね

天候や栄養、樹齢等によってその年の最適な果実の量があり、取り敢えず花を咲かせる
密集したままでは、共倒れしますので、樹自身が実の生る前に間引きをするのです

鈴成りで豊作の翌年はお休みであまり実をつけませんね


Mさん
花だけ見ずに枝葉を見ましょう
枝葉だけ見ずに樹木全体を見ましょう
一本の樹だけ見ずに森全体を見ましょう
密集すると皆死んでしまうからです
そのための間引きなのですね


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

過去に生きるな。未来を夢見るな

2009.12.13(12:10) 860

【クメール】

『過去に生きるな。未来を夢見るな。今の瞬間に集中しなさい。』

- 仏陀(仏教の開祖)-


過去に生きず、未来を夢見ず、今に集中する。

幸せに成功する上で、この考え方は、とても重要
だと思います。

もしかしたら、仏教的な解釈とは違うかもしれませんが、
そうした間違いを恐れずにいうと

過去に生きるというのは、過去にとらわれて生きるという事。

私達、人間は、『あの時、ああしていれば』と
ついつい、”たら”、”れば”の世界で生きてしまいます。

でも、過去の事は、どうしようもありません。

学歴とか、今、自分が持っているもの、知識、地位、
それらも全て、言うなれば過去の物。

過去の決断、判断、行動によってもたらされた物です。

それを嘆くのは、過去を嘆くのと同じです。

問題は、その上で、これからどうしたいのか?
どうなりたいのか?

そのために、何を決断し、何をするのか?

そして、『未来を夢見るな』というのは、
夢や目標を持ってはいけない、ということではなく
単に未来を妄想し、まだ来ていない未来に勝手な
淡い期待を抱くだけではいけない、ということでは
ないでしょうか。

夢というと、多くの人は、実現不可能な事として
捕らえていることが多いようです。

そして、それが実現するのは、自分の行動、決断の
結果ではなく、運などによって実現されるような
どこか他力本願な印象を受けます。

でも、夢と言うのは自分で実現させるためのもの
だと私は思います。

そのために、自分を磨き、成長し、計画を立てて
実行する。

その100%の努力の上で、運も引き寄せることが
出来る。

そう思っています。

結局、未来も、夢も、今、あなたの行動、決断に
よってのみ、実現されていく。

イメージングやビジョンを明確にする上で、
妄想する事も大事ですが、単に妄想し続けるだけで
他力本願では、なかなか実現の確率は上がらない
のではないでしょうか?

妄想し、目標とビジョンが定まったら、
それを実現するために、今に集中し、決断し、
行動して行く必要があります。

過去を教訓として活かし、未来に希望を持ち、
そして、今、この瞬間を120%楽しんで、
行動していきましょう!

------------------------

成功マインドを手に入れ、自分を制限している枠を
外して、自由になり、人生の目的と出会い、
最高の仲間を手に入れる。

最高に人生を楽しむためにあなたと、あなたの人生を
変化させる。
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 大阪城 と 黄葉

2009.12.13(00:10) 629

【クメール】
『命の洗濯』 大阪城 と 黄葉


大阪城の周りは紅葉色です
L1030443s.jpg
L1030338s2.jpg

L1030462s.jpg
L1030469s.jpg

銀杏並木は、黄金色
L1030374s.jpg

L1030397s.jpg  L1030398s.jpg

京橋のツインタワー辺り
L1030189s.jpg

大阪城 空を見上げれば、金のシャチに上弦の月
L1030502s2.jpg

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 晩秋 紅葉

2009.12.12(00:10) 628

【クメール】
『命の洗濯』 晩秋 紅葉


紅葉満載 目の保養にどうぞ~♪

晩秋 紅葉に光射す
P1000918s.jpg
P1000920s.jpg

晩秋のメロディー~♪
P1000866t.jpg
P1000467s.jpg
P1000874s.jpg

P1000877s.jpg

P1000894s.jpg
P1000896s.jpg
P1000907s.jpg
P1010010s.jpg

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

「迷惑を掛けない」より「お互い様の心」で

2009.12.11(00:10) 603

【クメール】
「迷惑を掛けない」より「お互い様の心」で


与えたつもりで 貰っているのが愛情

生かし生かされ 持ちつ持たれつ
人生お互い様 ですね
ありがとうございます


迷惑を掛けない
人さまに迷惑掛けないで 頑張る
自分でそうやって律していると
心に余裕をなくし 人さまの行動や、思惑が気になりだし
迷惑掛けられた時は、腹立たしくなる
私ならあんな人さまに迷惑を掛けたりしない
自分はこんなに頑張って 迷惑掛けない様に努力しているのに
許せない となる


頑張り過ぎるとストレスが心身を蝕む(*´ο`*)=3
ではどうすれば…

お互い様の心で
お互い 迷惑を掛け合うもの

あ~あの人にも、この人にも迷惑を掛けている
だから私も迷惑掛けているのだから
『お互い様の心』で許そう
その思考の方が イライラムカムカせずに幸せになれそうですね


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

人は 『生かし』 『生かされ』 『生きていく』

2009.12.10(00:10) 605

【クメール】
人は『生かし』『生かされ』『生きていく』


1.『生かし』⇒自分の為に頑張る。 その結果、人を生かすこと。
人の為に頑張っていると、うまくいかなくなったとき、
マグマが堪り、心がいつか破綻してしまいそうに・・・。

2.『生かされ』⇒1の結果、人に喜ばれ、人の信頼を得、
自分に徳が還って、生きている実感と幸せを得る。
人に感謝されたり、喜ばれるのは、自分へのご褒美~♪

3.『生きていく』⇒人にもたれかからない、自立し一人で立って歩く。
人に頼ったら、裏切られたと思う心が芽生えてきそう・・・


頑張ろう!!
って思うとしんどいから
頑張るとは ⇒ 我を張る
無理しないで(^~^)/


まずは自分の心のしこりを解き放つ⇒愉しく【愉】
心地よく⇒【快】
みんなでたのしく⇒【楽】「らくになるのではなく、たのしむ」
自分が愉快に愉しく(楽しく)なることを考える
外からの言葉に振り回されない
『頑張って⇒無理に』しているように見えても
自分自身、しこりを残さず ⇒愉しむ心で
寄り掛からない気持ちが大切
寄り掛からずに、お互い様の心で~♪


頑張らずに、肩の力を抜いて
愉しみましょう ♪o(^0^o)♪


色々な方のブログを訪問すると人生について悩みはつきないですね
生きるための基本的なスタンスです
【クメール】でこれからも何度も紹介していきます



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

諸行無常 あるがままの自分

2009.12.09(00:10) 580

【クメール】
諸行無常
あるがままの自分


納得して
分かった気になった自分
分かったつもりで またずっこける
幾つになっても、それの繰り返し
まあ言葉を変えれば成長していない自分-(苦笑)
浮いたり沈んだり、漂ったり…(∪o∪)。。。
木の葉が大海に浮かんでるようなものか
抗(あがら)い 波任せばかりでも 翻弄されてしまう


そんな中で 人との『縁』を大切に
全てのはじまりは 『縁起』
縁によって始まり 縁によって終わりを告げる…


小さい時の我が子は ただ愛らしく可愛い
大きくなるにつれ 憎たらしい面が 顔を覗かせます
その内どちらが親だか…子に説教されている親がいます
諺に「老いては子に従え」
案外円満のコツかも-(笑)
家族の間柄くらいは
あるがままの自分を出したい


その内子供が大きくなり、わが家を離れたら
ポッカリ空間と時間が空いてしまいます
時の流れと侘しさ…

諸行無常


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

「k先生」からの手紙

2009.12.08(00:10) 623

【クメール】
「k先生」からの手紙


k先生からメッセージを頂きました。
いつもありがとうございます。

1.k先生 Re: 『雲よ』 沸から 佛へ
今日のメールは、思いもしないところで、沸と佛が繋がり面白かったです
また、恥ずかしながら弗が否定を表すとは知らなかったので、大変勉強になりました。
確かに水が沸くと水から湯になるし、貝(金)がなくなるから費す。払いのけてゴミがなくなるから拂。
彿は髴と同じで、フッと掻き消すように見えなくなること。
いやあ、改めて漢字の意味が解ります。
それなのに、簡単便利だからと、拂→払、佛→仏、學→学のように、日本も中国も漢字の簡略化が進むの如何なものでしょうか?


【クメール】より
貝(金)がなくなるから費す。 払いのけてゴミがなくなるから拂。
なある 納得ですね~♪
『弗』とは、弓(たれたつる)+八(左右にはねる)からなり、垂れたツルを左右にはらって切るさまで
「~ず」と読み「~しない」と訳します[漢字源]
 それにしても、k先生は素直に知らないことを吐露され、なかなか私には真似出来ないことです
知らなくても、知ってるふり で塗り固められた自分がいます・・・f^_^;
学校の先生の立場では、
知りませんでした とは、なかなか言い難いでしょうしね
真摯な姿勢と正直さ、向上心に感服です



2.k先生 亀田が勝った
「坂の上の雲」と「ボクシング」のどちらも見たかったので、チャンネルを代えるのに大忙しでした。
流石に因縁の一戦だけあって、とってもスリリングな試合でした。
内藤がいくら攻めても、亀田は上手くかわして何回もカウンターを合わせ、顔面に当てました。
私的には内藤選手に勝って欲しいと思いながら観戦したけれど、勝者をコールする前に、二人の顔を見たらどちらが勝ったか明白でした。
 内藤選手はよく戦ったけれど、年齢からくる衰えは隠せず、私は試合の途中で、アリスの「チャンピオン」を思い出しました。
「獣のように 挑戦者は襲いかかる若い力で」
そのシーンを見ながら「もうそれで充分だ おお神よ、彼を救い給え」という歌詞が頭をよぎったのは私だけでしょうか?
翌日の新聞には亀田選手のコメントが載っていました。
「もっと練習せな」「これからもっと強い選手は出てくる。もっと勉強して、みんなから尊敬される選手になりたい」と。
私はこれまで亀田ファミリーが嫌いでした。
あの横柄な言動が気に障るんです。しかし、彼が言う通りに、謙虚さと地道に努力する姿を忘れなければ、応援してもいいかな、と感じた次第です。


【クメール】より
天下の大横綱でも、大政治家でも歴史的な人物であっても
傲慢・横柄・横着・見下した物言い・偉そう・・・は顰蹙(ひんしゅく)を買いますよね

亀田一家は家族愛と団結力は素晴らしいと思いますが、世間には通用しないエゴがあったのだと思います。
外の世界で叩かれて、もまれたのですね
内藤選手への気配りも忘れず、ありがとうって
亀田選手は一皮も二皮も剥けたのでは・・・と思います
人の成長を見るのは嬉しいことですね



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『それからの二人』

2009.12.07(00:10) 620

【クメール】
『それからの二人』

『賢者の贈り物』 オー・ヘンリー作 [情報提供 チューリップバスケットさん]

貧しい夫婦がおりました。明日はとうとうクリスマス。
妻のデラはつぶやきます。
「たった1ドル87セント」
これは彼女が毎日必死に貯めたお金の全て。
これじゃ夫のジムに”値打ちのあるもの”を買ってあげたくても
どうしようもありません。
でも彼女には宝物が一つだけありました。
それはシバの女王でさえ羨むであろうという長くて美しい栗色の髪。
「そうだわ、これを売ろう。」
髪は、20ドルになりました。 これで21ドル87セントあります。

一方ジムにも大切にしている宝物の金時計がありました。
でも革紐がぼろぼろになっていました。
「あの金時計に合う上品なチェーンがいいわ。」
デラは全ての店を見て回り、とうとうプラチナチェーンを買い求めました。

帰ってきた夫のジムはデラの髪を見た瞬間に、大層驚いて力を落とします。
そしてそれはデラが想像していなかったとても謎めいた表情でした。
「あなた、私の髪がなくなったら私への愛情もなくなっちゃうの?」
ようやく口を開くことができたジムはこう言います。

「見損なっちゃ困るよ。そんなことで恋人に愛想をつかす僕じゃないさ。
ただ・・・この包みを開ければわかるよ。」

渡された包みの紐を解き、やがて泣き出すデラ。
そこには、かつて彼女が憧れていた横髪用とうしろまげ用のくしのセットが並んでいました。
無くなってしまったあの髪にとてもよく似合う色の・・・。

ひと泣きして気を取り直したデラは言います。
「私の髪ってすぐ伸びるのよ、それより私あなたの時計のチェーンを買ったの。 さあ付けてあげるから出してみて。」

うなずく代わりにソファにどっと座り込むジム。
「プレゼントは片付けようよ。 お互い、今すぐ使うにはもったいなさすぎるよ。 実は、くしを買うお金を作るために時計を売っちゃったんだよ。」

「さあ、夕食にしよう。肉を温めておくれ。」


相手のささいな言葉から、何が欲しいか考えたり、喜びそうなものを探すのは、楽しいことでもあります。
でも、一生懸命考えて贈った物が、もう相手の役に立たないとしたら...?
高価な物より愛を感じられる物..。
「ダイヤつきの腕時計よりも、あなたのいつも使っている腕時計が欲しい。
あなたの鼓動と私の鼓動が重なり合って、いつも愛を感じられるから..。」



『それからの二人』
【クメール】より、続編です


相手に喜んでもらおう
相手を喜ばせたい 八(´∀`*)…
そのことが、二人に思わぬ [齟齬=そご] が待っていた・・・。
ここの物語、こで感動して終わるかどうか・・・
人生は INGなのです
大切なことはそれからの二人ですね


【クメール】から、お話の続きをプレゼントします

ジム
愛するデラ これを見てご覧
 覗いてみると、胸の内ポケットにプラチナチェーンを丸く巻いて留めてありました
これはね、私のお守りだよ
いつも肌身離さず着けているんだよ
君との強い絆のチェーンがね 私の宝物でもあるんだよ
それとね、デラ
ほらこれを見てごらん
デラが財布を覗くと紙袋が入っていて、そこには
目標○月△日購入
残り□ドル と書いてありました。

デラは眼を丸くして、なんとまあ・・・!
後は言葉になりません・・・。
ジム・・・。 胸の温かさが手の先まで届いた時間ほど経って
ようやく口を開いたデラ
ポケットから大切そうにジムのプレゼントの品を取り出し、
ほら見て(^-^) あれから3ヶ月 もう肩まで伸びたのよ
いつも持ち歩いてこうやって櫛をあててみるの
髪に素敵に留められた、姿が浮かんでくるでしょ
あと何ヶ月~♪
待つ楽しみが出来ちゃったの
ジム 楽しみを ありがとう


情報提供含め、チューリップバスケットさんにお礼申し上げます
ありがとうございます

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』  満天の月 師走の月は忙しい

2009.12.06(00:10) 627

【クメール】
『命の洗濯』 満天の月 師走の月は忙しい


師走の『満月』、お月様も『隼』に早変わりの忙しさ
P1000331s.jpg

朧なるかな・・・
P1000342s月日は疾風の如し

矢よりも早き月かな 光陰 月の如し
P1000344s.jpg

雲をも射し通す 月明かり 優しき光に包まれて・・・
P1000345s浮かぶ月

あなたの心の裏表 も少し間近に
P1000313s表と裏の顔

P1000333s.jpg
P1000334s.jpg

熱き心 重なり 熱く輝く
P1000301s.jpg

あー、満天の月よ 煌々たる光よ 君の心の 隅々まで 照らしたまいぬ o(^-^)o
P1000270s煌々たる満月

月日の流れは、火星?にも同じだけ 30秒でこれだけ走る
P1000326s30秒

生まれて初めて撮りました この星はオリオン?
P1000317s.jpg




   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 マイガーデン

2009.12.05(00:10) 624

【クメール】
『命の洗濯』 マイガーデン


久しぶりにマイガーデンでの撮影です。[撮影筆者 全て実写です]
水のファンタジーをどうぞ\(^▽^@)ノ

紅葉P1000419s.jpg
P1000430s.jpg

松のひとしずく
P1000436s.jpg

真珠の涙
P1000395s真珠の涙

小さな紅葉
P1000393s一滴の紅葉

水晶
P1000437s.jpg

紅葉滴る
P1000449s.jpg
P1000454s.jpg
P1000460s.jpg

月のしずく
P1000380s月の雫

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『恋文』

2009.12.04(00:10) 617

【クメール】
『恋文』


あなたが私を一人にして、旅立ったのが50年前

あなたは30歳で、あの世に逝った
夢に出てくる 恋しいあなたは いつも若いまま
鏡を覗く あたしゃ皺くちゃ 80のお婆さん(´ε`)=3

あの世であなたは
あたしが分かるのかいな

あたしゃあなたに会うのが恥ずかしい
あ~恥ずかしや…(ΘoΘ;)…

せめてあたしが逝く前に あなたに恋文届けたい
あ~ほんに会いたし 恥ずかし嬉し~♪


たまには息抜きをしましょう
息を抜き過ぎて昇天しないように-(笑)
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

またね…『言葉は心を紡ぐ糸車』

2009.12.03(00:10) 571

【クメール】
またね… 『言葉は心を紡ぐ糸車』


またね…は
明日に繋がる言葉だけど
外交辞令か ただの挨拶言葉かも
もう会わない 会えない
いつか会いましょう というメッセージかも…


『またね』が『また明日』と言えない時は
別れに代わる言葉かも
でも見えない未来への 優しい思いやりの言葉かも…

○○さん、またね…


またね…って 色んな意味合いが ありますね…
何年ぶりかに会った友達と またね・・・
言葉交わして それっきり・・・ってことも あります

『言葉は 心を紡ぐ 糸車』
一緒に心の糸を紡いでみませんか
あなたの想いを
優しさを届けませんか


今度 またね…
と言えば
やらないというメッセージ
またね…
明日の可能性を悲観せずに
未来へと繋がる言葉にしたいですね

またね (^o^)/…
来月会いに行くから待っててね…また会いたい気持ちを添えられれば
余韻の残る別れになるのでは

キーポイントは
『アイコンタクト』を忘れずに
またね (゚▽゚)/
○○さん 今日の日は さようなら


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


2009年12月
  1. 今年一年ありがとうございましたm(__)m 『楽しく』なれば『楽』になる(12/31)
  2. 『休息する時間が無ければ継続できない』(12/30)
  3. テストハンマーのバスの運転手 《今年の纏めとお礼》 (12/29)
  4. 最適解 答えは多数解(12/28)
  5. 『命の洗濯』 師走 三日月と木星のランデブー~♪(12/27)
  6. 『命の洗濯』 師走の三日月(12/26)
  7. 裸の幼稚園(12/25)
  8. 『命の洗濯』 世界最大級のクリスマスツリー(12/23)
  9. 冬至(12/22)
  10. 修学旅行(12/22)
  11. 何気ない幸せ(12/21)
  12. 『命の洗濯』 水の都 大阪 紅葉色(12/20)
  13. 『命の洗濯』 神戸ルミナリエ(12/19)
  14. 長寿の心得(12/18)
  15. ブログでの言葉の行き違い 『齟齬』(12/17)
  16. 迷った時は・・・(12/16)
  17. 寿命と進化(12/15)
  18. 咲いて 散りゆく花で いい(12/14)
  19. 過去に生きるな。未来を夢見るな(12/13)
  20. 『命の洗濯』 大阪城 と 黄葉(12/13)
  21. 『命の洗濯』 晩秋 紅葉(12/12)
  22. 「迷惑を掛けない」より「お互い様の心」で(12/11)
  23. 人は 『生かし』 『生かされ』 『生きていく』(12/10)
  24. 諸行無常 あるがままの自分 (12/09)
  25. 「k先生」からの手紙 (12/08)
  26. 『それからの二人』(12/07)
  27. 『命の洗濯』  満天の月 師走の月は忙しい(12/06)
  28. 『命の洗濯』 マイガーデン(12/05)
  29. 『恋文』(12/04)
  30. またね…『言葉は心を紡ぐ糸車』(12/03)
次のページ
次のページ