【趣旨】 : 人生や仕事で失敗したことはありませんか?どうすればいいのか・・・?悩んだことはありませんか? サービス・CS・品質保証・苦情・クレーム・マネジメント・ISO9001,QMS・教育、現場と管理、システム構築等、あらゆる分野に携わり30数年。 社内外を通じ、指導した企業は200社以上。 これまで培ってきたノウハウや智恵を、今、人生の後輩に伝えたい事が沢山あります。 【クメール】を通じ、仕事は勿論、人生を豊かにするお手伝いをします。 思いを込めて。 [クメール伝道師]


タイトル画像

“大吉”は喜べないの

2010.01.31(00:10) 681

【クメール】
[ブログでのストローク]
天使と香りのハーモニー♪香奈子さん《http://sweetkn3.blog68.fc2.com/》とのストロークです


【Q】香奈子さん
“大吉”は喜べないの
今年のおみくじはなんと、“大吉”
「大吉より、吉がいいんだよ。」な~んて言われて素直に喜べませんね
今ここに居られる自分を大切に今年も頑張りたいと思っています。


【A】【クメール】より
“大吉”が出て困ってしまいましたか
大吉が、あまりよくないというのは
これ以上ない
つまり有頂天と同じで
後は下がるのみ
そんな解釈からですね

で、香奈子さん
こう考えましょうね
大吉の大は
大地にどっしりと構え、人が大きく手を広げている象形文字です
よって、大地に根を張って、腰を屈め、大いなる吉にしよう
と自分に決意すること
神様から与えられる吉は他力本願
自分で足を地につけて大いなる吉にしていこう
と神様から呼び掛けられた
と考えましょう

『心配点』
あなたは
一生懸命必死で前を向いて頑張らなければ
それが「正しい道」であり、怠惰や怠けは「罪」だと思っていませんか?
そこを心配しています
心身が憔悴し、消耗し切っている自分に鞭を打つ

『寛猛相済=かんもうあいすくう』
きっちりやるところと、手を抜くところ
気をつけるところと、気を休めるところ
気を休め⇒怠けと考えてしまい
自分を追い込むのがいけないのです
大吉は
しんどくなったら、いつでも心も身体も休めていいんだよ
気を張り続けると疲れるから
肩の力を抜いて、地に足につけて、エネルギーを蓄えて(腰を屈め)よくしていこう(吉)と決意する
昨日より今日、今日より明日
去年より今年
以上、香奈子さんにエールを贈ります
明日へのエネルギーになれば嬉しいです



クメゼミ塾長様
何と申し上げて良いやら…これまでの私の人生で与えて頂いた
色々な師や尊敬する方々からの言葉をみごとに要約したような
ストレートに心の琴線に触れました。

そう…心配点…その部分があります。
しかし、そこから変わりかけている自分も感じてきています。
そうですね腰を屈めて。張りすぎない弦の様に。

心の休めかた(鎮めかた)を自分に許すこと…これが先ずは私には必要かな…
いいきっかけを頂きました。“楽しむ”自分の時間を持とうと思います!
心からありがとうございます(*^^*)
香奈子



おまけ
1月も、もう終わり
『どんど』の思い出
九州のふるさと、佐賀は15日早朝に
青竹を切り取り円錐状に組み立て、その中で、十数人の子供達が一晩中暖をとりながら徹夜してワイワイ語り明かし
早朝に天が真っ赤になるくらい豪快に焼いたのを懐かしく思い出します
今は昔の思い出ですね
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

お腹も心も満たされて~♪

2010.01.30(00:10) 690

【クメール】
お腹も心も満たされて~♪

[写真撮影筆者 全て実写]

今日は奈良の近くの大型店舗に買い物に
丁度食事時、先日見つけた店へ
サービスも味も料金も納得の和食処『かかし』という店に入った

L1050183s.jpg

この竹かごミニ懐石、幾らだと思いますか?
揚げたて天ぷら、手巻き、天むす、ミニ麺、小鉢、茶碗蒸し、それにデザートを入れ、しめて980円也
味も言うことなし

L1050106s.jpg

年配の店員さんが目配りして、しょっちゅうお茶を注ぎにきてくれる
お茶はよろしいですか
ゆったりした笑顔で安堵感に包まれる、優しい接客ぶり~♪
ついつい、余分にデザートを注文してしまった (笑)
抹茶パフェのなんと美味しそう~(^▽^)ノ
ほら、パフェの生クリームも笑っています~♪

L1050125s.jpg

スプーンも、早く使ってよう八(´∀`*)~ルンルン♪
キラキラとリズム~♪をとっています

L1050124s.jpg

よしオグラ金時からいただきまあす
L1050164s.jpg

パフェが、美味しそうな色合いでお早くどうぞ~♪
L1050176s.jpg

宇治茶もいただきまあす~♪
L1050140s.jpg

店員さんも店長も優しい笑顔で、料理も美味しいし素敵ですねえ~♪
それはそれは、ありがとうございます
店長はいつもにこにこ笑顔~♪

L1050188s.jpg

近くに超大型店舗が出店するんですね
そうなんですよ
大変ですが、近くの方が寄ってくださるので、これからも一つひとつを大切に地道に頑張っていきたいと思います
話す言葉に屈託がない
普通は競合が新店舗を出したら眉をひそめるのにね・・・
ではでは、潰れないように頑張ってくださいね
ありがとうございます
店長の破顔一笑

L1050193s.jpg

お腹も心も満たされてお店を後にしました

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『皆正解にしていく』

2010.01.29(00:10) 668

【クメール】
『皆正解にしていく』


『人生で経験すること全てが正解』
この考えは、プラス思考でなかなかグッドですね

でも、課題は、気持ちが沈み、落ち込んだ時ですね
失敗したときや思わぬ不幸に見舞われたときに、皆正解とは思えなくなってしまうから…


つまり、不幸なことや辛いことが起きた時に、
『皆正解』と思う
これは、実際にはなかなか難しい事だし、凡夫の私たちには悟りの世界に近い話しですね

失敗した時に、大切な経験をすることができた
思わぬ不幸に遭遇した時に、これだけで済んでよかった
色々な経験が積めて、よかった
そのように、如何に早く切り替え、気持ちを立ち直らせることが出来るか…

困難を乗り越え、回避出来て、過去のことにして(なって)、はじめて
『皆正解』
と思えるのですね


要は
今日の一言として、『皆正解』と頭に刻んでも、アクシデントの時は頭が真っ白になり、パニクって
気持ちの整理がつかなくなる

その時に、不幸なことで幸せに気付かされる
苦しいことで楽しいことに気付かされる
結果だけではなく、プロセスの大切さに気付かされる

課題を克服していく
プロセスを含め、結果論として『皆正解』と思えるところまで、克服していく

その腹づもりでないと、不幸が続けば『皆不幸』と思ってしまう


よって、
『皆正解である』ではなく、『皆正解にしていく』
克服の為のキーワードと考えましょう


プラス思考の時には
思わぬことが起きた時の心づもりをしておく
思わぬ落とし穴にご注意のほどを


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

はじめの第一歩

2010.01.28(00:10) 597

【クメール】
焦らず 慌てず はじめの第一歩


焦りそうになった時、『焦ってる』ことを自覚出来ているかどうか!?が勝負ですね
自覚できていれば、焦りのポテンシャルに対処することが出来、チャンスにできる
思考だけでは実際に焦った時に見逃してしまいます
やはり、実践し訓練していかないと身につきません
『現体験』『経験を積むこと』


年のはじめの月も今日で一月終わり
張り切った目標も、三日坊主で終わっていませんか?
焦らず 慌てず 諦めず 三日坊主なら又三日坊主を繰り返しましょう
まずは行動に移すこと
三日坊主でも、一年で100回繰り返せば300日出来ます


継続させるには
面白く楽しく興味を持って
焦らず 慌てず 常にあらたな第一歩~♪
頑張りましょう

まずは、はじめの第一歩
肩の力を抜いてね~♪
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

自分の人生に参加していますか?

2010.01.27(00:10) 640

【クメール】
自分の人生に参加していますか?


『オリンピックで重要なことは、勝つことではなく、参加することである。
人生で大切なことは、成功することではなく、努力することである』
-ピエール・ド・クーベルタン(近代オリンピック創立者)-


人生は勝つことではない
自分の人生から逃げ出さず参加することである。
勝利や成功することが目的ではなく、その途中の努力、プロセスこそ大切である。



自分のやりたいこと、
生きたい生き方、自分の夢や希望を失くして
人生の傍観者になっていませんか?

自分が何をやりたいのか
どうしたいのか?

主体的に考え、行動することを諦め、
誰かが何かをしてくれるのをただ待っている
そんな受身になっていませんか?

自分の人生に対して
批評家になっていませんか?

どのような生き方をするかはあなた次第
自分の裁量で自由に決められます。
今すぐ この瞬間から


人生においても、スポーツにおいても
傍観者よりプレイヤー、当事者のほうがずっと面白い、楽しいと思いませんか。

『人間いつかはこの世とオサラバしなければならない。
どうせ来るものを嫌がっても仕方が無い。
でも、生きている間、生きていることに気付かないでいるのは困る。』

今を精一杯生きていますか?
生きようとしていますか?
人生を精一杯、謳歌していますか?
明日ではなく、今を

人生がより充実したものになるよう、傍観者ではなく自分の人生に参加しましょう。
『生きている実感』
今から、これから
未来に向かって今が一番若い時
あなたに
エールを送ります~p(^^)q


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

般若心経を読み解く その2 幸せにもこだわってはいけないの?

2010.01.26(00:10) 678

【クメール】
般若心経を読み解く その2 幸せにもこだわってはいけないの?


TBさんとのストローク、その2です
TBさんのご質問にお答えいたします

〔Q〕:幸せにもこだわってはいけないのですか?
苦の反対の喜・快もまた実体の無い物なら、幸せにもこだわらない方がいいのでしょうか?
「感じるのは感じていいけど(どうせ感じるなら喜びとして)喜怒哀楽にこだわらないで!」 みたいな感覚ですか??


〔A〕:引きずらないこと
恋人と二人で夜空を見上げたら
素敵なお月様がお空にポッカリ浮かんでいました
二人の愛を讃えるように煌々と輝いていたのです
ロマンチックなお月様は二人の愛を見守り温かく育んでくれた気がしたのでした
すべてが輝いて見えたあの時、あの瞬間 まさに至福のとき、幸せの絶頂の時
それから時が流れ・・・、愛を失って眺めるお月様は・・・
輝きを失くし寒々と心の芯迄凍てつくようです・・・。


幸せの絶頂の時のお月様は暖かく眩しく輝いていました
悲しみのドン底で見るお月様は思い出を背負っている分
冷たく心に青く突き刺さるようです
同じお月様なのに、お月様からすると迷惑な話ですよね
やはり、人の心が映し出すものであって、実体はないのですね


幸せ 快適 喜びも 執着すればするだけ、失った時の衝撃と悲しみは比例して大きくなりますよね
ひどい場合は命を絶ったり、ずっと先まで引きずり立ち直るきっかけさえ奪ってしまいます
喜怒哀楽は、未来へ引きずらないために、思いっきり、笑い・怒り・泣き・楽しむもの
と考えたいですね


幸せにしがみつく=執着
金持ちが金を失うことに怯える⇒こだわる
深い愛情⇒これも執着に繋がる可能性があります

喜ぶな 悲しむな 愛するな 幸せになるな
と言ってるのではありません


未知の見えない明日を
素晴らしい明日にするために
悲しくて暗い未来にしないために、
そのことに執着するな、明日に引きずるな
般若心経は教えているのだと思います

だからこそ、
今を大切に
こだわらない心で
今を一生懸命に
キラキラと生きること

ではないでしょうか

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

般若心経を読み解く その1 色即是空 空即是色

2010.01.25(00:10) 677

【クメール】
般若心経を読み解く その1 色即是空 空即是色


TBさんとのストローク、その1です
TBさんのご質問にお答えいたします

〔Q〕:般若心経について
出逢いと別れはつきもの。
人は「皆苦」の真理からは逃れられないみたいですね。
だから「皆空」を体現して「皆苦」を消し去る般若心経の教えがあるのか?
解釈が違っていたら教えてくださいね


〔A〕:『苦』は人の心が作るもので実体はないのです
不幸に苛まれ悲しみに暮れている時に、突き刺さる言葉
いつもならなんともない言葉が氷の刃となって突き刺さることがありますよね
結局、執着やこだわりが我執となり、相手がこちらの状況や都合を分かっているとの勝手解釈による齟齬(そご=食い違い)が発生したりするのです
結局、同じ思いや言葉を伝えても(同じもの)その人の心次第で様変わり
心とはコロコロ変わるから『心』と言う
心が『苦』⇒皆苦なら逃げ場がありませんね
まして皆苦が真理なら救いようがありません


『苦』は心が感じることで実体はないのです
四苦八苦の一つ
『五陰(蘊)盛苦 ごおんじょうく』
五陰(蘊)⇒身体が五感(目・耳・舌・鼻・皮膚)で感じ心で感じる全てのもの
盛苦⇒心身で受ける全ての苦しみ(執着することから生じる苦しみ)
般若心経では
『五蘊(うん)皆空』⇒五蘊(陰)は皆空である
上述の五陰(蘊)は
執着することから生じる苦しみで実体はない
よって
『色即是空』
⇒見るもの感じるもの全てが実体はないのです
 ここで終わってしまったら、私たち凡夫は人生の虚無感、虚脱感に苛まれますよね
で、言葉は続くのです
『空即是色』
⇒実体のないものが見るもの感じるもの全てなのです


実体がないものに、こだわったり執着してはいけない
こだわりを捨てて自由になりなさい(波羅密多 はらみった=迷いの世界から悟りの世界へ)
そのことに目覚めたら素晴らしい智恵(般若)が得られ幸せになれますよ
『般若波羅密多心経』は三蔵法師(玄奘三蔵げんじょうさんぞう:孫悟空の師匠)訳です
三蔵法師は
苦しみや災難は実体がないことを知れば(悟り)
「度一切苦厄 どいっさいくやく」⇒全ての苦しみや災難を克服出来る
中国語に翻訳する時に
この言葉を付け加えました
般若心経の心髄を表す言葉ですね


仏教の経典を中国に持ち帰り翻訳し仏教を広めた『三蔵法師(玄奘三蔵)』は
奈良の薬師寺に納骨され大切に祀られているのです

《参考=伽藍のご案内 玄奘三蔵院伽藍-薬師寺公式サイト》
玄奘三蔵[げんじょうさんぞう](600または602~664)は、『西遊記』で有名な中国唐時代の歴史上の僧侶です。
17年間にわたりインドでの勉学を終え、帰国後は持ち帰られた経典の翻訳に専念、その数1335巻に及びます。
昭和17年(1942)に南京に駐屯していた日本軍が土中から玄奘三蔵のご頂骨を発見しました。
その一部が昭和19年(1944)に全日本仏教会にも分骨されましたが、戦時中でもあり、埼玉県岩槻市の慈恩寺に奉安され、その後ご頂骨を祀る石塔が建てられました。
薬師寺も玄奘三蔵と深いご縁のある事から、遺徳を顕彰するため全日本仏教会より昭和56年(1981)にご分骨を拝受し、平成3年(1991)『玄奘三蔵院伽藍』を建立しました。
平成12年(2000)12月31日に平山郁夫画伯が入魂された、玄奘三蔵求法の旅をたどる「大唐西域壁画」は、玄奘塔北側にある大唐西域壁画殿にお祀りしています。


以下、その2へ続く


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 皆さん、さあ一緒に楽しみましょう~♪

2010.01.24(00:10) 687

【クメール】
『命の洗濯』 皆さん、さあ一緒に楽しみましょう~♪ 

[写真撮影筆者]
東京勤務時代は、 ディズニーランドの隣、新浦安に住んでいました
お蔭で、何回も ディズニーに行けました
そのときのショットを一部紹介します

ディズニーランドの素晴らしさは
入場する時に、スタッフは、
いらっしゃいませ とは言わないのですね
『こんにちは~♪』
と言うのです
つまり、
皆さん、さあ一緒に楽しみましょう~♪

素晴らしい『CS』顧客満足の視点ですね


さあ、それでは皆さん、一緒に楽しみましょう~♪

DSC_1344t.jpg
DSC_1310s.jpg
DSC_1360s.jpg
DSC_1417s.jpg
DSC_1365s.jpg
DSC_1379t.jpg
DSC_1390s.jpg
DSC_1397t.jpg
DSC_1435s.jpg
DSC_1504s.jpg
DSC_1514s.jpg
DSC_1517s.jpg
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 幽玄なる三日月

2010.01.23(00:10) 686

【クメール】
『命の洗濯』 幽玄なる三日月

[撮影筆者 全て実写]

お月様は幽玄なる世界へいざなってくれました。
月の飛翔

P1020051月の飛翔s

水晶の如き月
P1020101水晶s

鳥の舞
P1020111鳥の舞s

夢想
P1020125夢想s

あなたの熱き唇
P1020130熱き唇s

昇る月
P1020174昇る月

沈む月
P1020136沈む月s

蒼い月
P1020140s.jpg

神出ずる
P1020142神出ずるs

夢幻
P1020097夢幻s

オーロラ
P1020162オーロラ

お月様はいつも表情を変え、神秘的に、幽玄なる世界へと導いてくれますね

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

 『楽しみと面白さ』  面白くなければ続かない

2010.01.22(00:10) 663

【クメール】
『楽しみと面白さ』 面白くなければ続かない


仕事が楽しければ
素敵ですね(o^~^o)ν


私はblogを毎日欠かさず続けて10ヶ月
土日を除けば1年7ヶ月連続で【クメール】をアップし続けています
長い間続けていると、不調でスランプになったりします
体調が悪かったり、スケジュールがタイトになってくると余裕が無くなり、モチベーションが下がり、
毎日続けることが苦しみになってきます


継続する辛さの克服条件は
スランプの時
エネルギー枯渇した時
体調不良の時
仕事が多忙で時間がないとき
その環境下で、どのように折り合いをつけ、向き合うか
ですね


真摯に反省しすぐ改善しようとする姿勢
素直な心と、改善し成長しようとする前向きな気持ち
それと
楽しみながら面白くてたまらない
この姿勢がもてたら素晴らしいですね

d(@^∇゚)/ファイトッ♪
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『ツキ』から『有り難い』へ

2010.01.21(00:10) 674

【クメール】
『ツキ』から『有り難い』へ


怒りは運を弾き出し『ツキ』をな(亡)くす
怒って角を『ツキ』出すと、運気を弾き飛ばし、『ツキ』をな(亡)くしてしまう
心に亡を被せれば
心+亡⇒忘
怒りの心を被せ⇒忘れよう
先ずは一呼吸zzz(-_-)
深呼吸を


でも、もし怒りが爆発してしまったら…その時は
傷ついた『憂い』は修復が必要
ほっておくと、大変なことになりますよ
失くした『ツキ』を取り戻す為には
『憂い』を『優』の心で
人に接することで、
人+憂⇒優しさに


惑う心でフラフラと
何もしないのは
『迷惑』

『優』は『勇気』を持って


「寛恕=かんじょ」の心
許す心 穏やかな心
相手の心の中を覗いてみよう
気持ちを汲む
誠意を持って


そんな、お『ツキ』あい は無理というなかれ

お『ツキ』あい は、難しいのが当たり前
その先に
難+有⇒『有り難い』がある


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『9S』

2010.01.20(00:10) 669

【クメール】
『9S』


清潔・清掃・整理・整頓 =4S
これだけでは長続きしませんね
時間軸を加えて、継続維持し行動を定着させる必要があります。
躾 + 習慣化 の2Sを加え =6S
【6Sとは】
①整理=必要な物と不要な物を分け、不要なものを捨てる
②整頓=必要な物がすぐに取り出せる事
置き場所、置き方を決め、表示をする等
③清掃=掃除をしてゴミ、汚れのない綺麗な状態にして、細部迄点検すること
④清潔=整理・整頓・清掃を徹底し、汚れのない綺麗な状態を維持すること
⑤躾=決められた事を決められた通りに実行出来る様習慣付ける事 [時間軸]
⑥習慣化=繰り返し行う事 [時間軸]
長い間繰り返し行われ、そうすることが決まりの様になっている事柄


6Sに加え、容姿・見てくれも大切ですね 【8S】
⑦姿=身なり、姿勢、言動、姿形も美しく
⑧スマイル=常に笑顔を添えて

仕上げは、進化・向上
⑨ステップアップ[スパイラルアップ]=継続的改善
マンネリにならず、レベルアップを目指しましょう
昨日より今日、今日より明日

以上【9S】です


心の負担にならないように、楽しくやりましょう~♪
喜んでもらったり、褒めてもらったら嬉しいですよね~♪
やった後の満足感・達成感、気持ちいいですよ~o(^-^)o♪



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『二人の自分』 もう一人の自分…

2010.01.19(00:10) 672

【クメール】
『二人の自分』


もう一人の自分…
明の自分がいて
冷めた暗の自分が白けている
表と裏
陽と陰
善の自分がいて陰湿な悪の自分が囁く
動と静


何故相反する二人の自分が…?
心に隙間があって充足していない時、その隙間にもう一人の自分がいるのですね
例えば
心=明るい陽+陰湿な陰=100
明るく前向きな自分を目差すには
明るい陽≧陰湿な陰
にしないといけませんね
でも陰(邪念)を=0に出来るのか?
それは自分がやりたいことに集中(熱中)している時に可能になります
時間的に余裕や暇があると色々考えますが、生きていくのに必死な時は
他のことは考えません[命懸け⇒余裕なし⇒集中]


卑近な例ですが
貧乏人は風邪引かないと言いますが
生きるのに一生懸命だからなのですね
今すぐ出来る簡単な実験をやってみましょう
我慢出来る限界まで呼吸を止めてみましょう
はい始めて下さい
…!
如何ですか?
限界の数秒は頭が真っ白になって
『生きる=息を吸う』ことだけになったでしょう
生きるのに一生懸命の時は他の何も考えない(考えられない)のですね


二人の自分の話しを
ハーツバーグのX理論とY理論で説明しますと
前向きで自分を高めたい=X理論
後ろ向きですぐサボろうとする自分=Y理論
X理論の自分とY理論の自分の中でいつも戦っているのです
自分磨きの為には
陽を+↑に≧陰は-↓
善を+↑に≧悪は-↓
ここで
陰や悪を無理にゼロにしようとすると疲れます(完璧主義は継続が難しい)
二人の自分が混在していることを自覚しつつ
楽しみながら≧を目差す


二人の自分を見極めながら生き活きいきましょう
d(@^∇゚)/ファイトッ♪


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『震災の爪痕』  何故私だけ…

2010.01.17(05:46) 680

【クメール】
『震災の爪痕』


阪神大震災(1995年)
死者6434人、負傷者4万3792人(兵庫県発表)
1月17日で満15年。 神戸市をはじめ各地で犠牲者を追悼する式典やイベントが開かれる


1.『何故私だけ…』

父が…母が…周りの人たちがたくさん…死んだ

なぜか、私だけが生き残ってしまった

生き残ったのが私でよかったのか、それは間違いではないのか…

生きる目的、生き続ける意味が果たしてあるのか…残された意味は…?

反復する疑問は心の澱(おり)となって重なり、決して消えることはない

私の心を切り裂いた『震災の爪痕』

やがて結婚し、二人の子供が生まれた

ある日、幼子たちが外の人には泣き止まないのに

私が居たら泣き止むことに気がついた

あ、、、私は必要とされている 確かに

生きている価値、存在を認められた私…

私の居場所がここにあった

私の生きる意味、生きていく意味が

「喜び」があった

震災から15年経って、今はじめて思う

『生きててよかった』

はじめて、「生」と向き合える自分がいた

おとうさん、おかあさん ありがとう

今、こうして私は子供達と生きています




2.『震災の日に生まれ』

私は震災の日に生まれた

私の誕生日は、次の年から、沢山の人を弔う日になった

犠牲者を追悼する日に、誰も私の誕生日として祝ってはくれなかった

沢山の人々が亡くなった日だから…ごめんねm(_ _)m

私の誕生日は弔いの日

私は、忌み嫌われて生まれたのではないか

悲しみと申し訳なさの誕生日

生まれてくるべきではなかったのでは…


ある日、そんな悲しみの目を見た母は、私に消え入りそうな声で言った

そんな日に、あなたを産んだのよ

十五歳になった今、思い巡らせてみれば、

震災直下の日に私を命を賭して守って産んでくれたお母さん

命のともし火をもらったことに感謝しなければ…

最近少しだけ、感謝のともし火が見えてきた気がしてきました

合掌



《注》本記事は犠牲者になった方々の追悼の意味を込め、阪神大震災が発生した瞬間の1月17日午前5時46分52秒にリリースしました
記事の内容は、震災情報を参考にして、【クメール】として独自に纏めたものです


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

何か一つ目標を持てば人生は変えられる

2010.01.16(00:10) 679

【クメール】
何か一つ目標を持てば人生は変えられる


大相撲の元大関「千代大海」

中学校時代は大変な悪童として有名になり、2桁人数の高校生相手に単身で喧嘩して勝つなど、武勇伝を轟かせた
ヤンキー(不良)ぶりは半端ではなく、大分県最大で九州でも1、2を争う勢力の暴走族「十二単」を率いた。
さらにやくざ数人と喧嘩した所、相手のやくざに逆に気に入られ、スカウトされたこともあった。

手がつけられないほどのあまりの悪童ぶりに
肝っ玉母さんは 息子に言った
一緒に死ぬか


その言葉に息子は奮起した

大相撲に入門し
お袋に心配掛けた分「親孝行したい」
という『目標』を持ち
ただただ歯を食いしばって努力した

『何か一つ目標を持てば人生は変えられる』

そして、在位最長の大関を張った千代大海


母は引退した息子に
「いい夢見させてもらったよ ありがとう」


たまには
自分を育んでくれた両親のこと
身内やお世話になった方々のことに思い至りたいと思います

《注》悪童だった当時も、目上の人間には礼儀正しく、先生の言うことは素直に聞き、弱い者いじめはしなかった。という
千代大海関、現役生活お疲れ様でした
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

人の運命と使命

2010.01.15(00:10) 655

【クメール】
『人の運命と使命』

人の使命は生まれながらに決められたものか!?

他の方のブログを読んでいると、人生について色々悩み深きものがあるようです
今回は人の使命について考えてみます

結論から先に言うと、運命や使命という言葉にあまり惑わされない方がいいと思います
人の運命や使命は決められている という人がいますが
私の考えは、ちょっと違います
『運命は切り開くものであり、使命は見つけ出すもの』
だと思うからです

使命はなんだ!?と彷徨い求め歩いても、死ぬまで分からないかも・・・
最初から決められている という言葉に拘泥されずに
自分の信じる道を歩むことこそ、大切だと思うのです
もし途中で間違えたと気付いたら、やり直すか、修正すればいいのです


人は大なり小なり、思わぬ外的条件や外乱で振り回されます
最初から与えられたものだからと 何もせず考え込むより、
色々な苦労や悩み、経験をしていくことで、少しずつ見えてくるものがあります
ここで間違えてはいけないのは、人生の目的は明確でなければなりません
勿論最初は探しながら、ライフワークは? 何をしたいのか…?
色々試行錯誤しましょう

トライ&アタック
考え込まず、まず行動することが大切です


人生の目的を見出していくプロセスの中で、天から与えられた運命=『天命』が見えてくるかもしれません
『天命』⇒天から与えられた使命かも分かりません

般若心経では、見るもの聞くもの、感じるもの全て(色)が実体はない(空)
と言い切っています
だから人生の使命も悟りも何もないのです
そうやって、こだわったり、執着するな と説かれています



 [まとめ]
運命とか、使命とか、最初にありき と考えることに否定的なのは、
自分の都合のいいようにエスケープしてしまう恐れがあるからです
使命論も死ぬまで信じられればそれでいいですが、煩悩の塊になった時、
自分の都合のいいように解釈してしまう懸念があります
人は変わるのです
これから、色々な経験をしていく中で新たに見えてくることも多いと思います
そんな誰にも分からないことで悩むより、
『まず、やるべきことをやる』
考え込まず、まず行動を
偏らない心 とらわれない心で ひろくひろく


人が陥りやすい、ポテンシャルを懸念しての【クメール】でした
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

十四の心できく

2010.01.14(00:10) 650

【クメール】
十四の心できく


心の耳で聴く・・・
【聴】とは 十四の心できく
と書きます


相手の気持ち思いを聴く
怒らずに聴く
相手の心に入って聴く
言の葉を聴く
慈しみの心で聴く
優しき笑顔で聴く
なるほどなるほどと聴く
全てを受け入れる心で聴く
ただただ頷きうんうんと聴く
身内の心で聴く
嘆きや痛みを聴く
過去に振り返って聴く
いたわりの心で聴く
心を開いて心根を聴く


口は一つで耳は二つ
一つ話せば二つ聴く
十四の耳で聴く 心の耳で聴く


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

【事例研究】考えてみよう 『自己責任は自分の為に』

2010.01.13(00:10) 664

【クメール】
【事例研究】考えてみよう
『自己責任は自分の為に』


某企業で、業績が上がらない責任を上司から自分の所為にされた
そんな馬鹿な!自分の責任ではない!
それですっかりやる気を失くしてしまい自殺したいほど悩むようになった
職場の同僚も、そうだそうだ、自分達の所為ではない!
と騒ぎ出した
この職場、どうすればいいのか…?


【考え方】
企業と雇用契約を結び、働いたその報酬として賃金をもらう
企業と社員は
1.権限⇒職務(仕事)を果たす上で必要な、机・スペース・備品及び環境や条件の付与〔企業は権限を与える必要がある〕
2.責任⇒仕事の成果やノルマ(約束)〔企業は目標やノルマを明確にする必要がある〕
3.義務⇒権限を使って責任を果たす義務〔企業は個人に義務と思わせているか〕
この三つが等価であること『三面等価の原則』が重要です

この職場は、自己責任からエスケープさせるポテンシャルを孕んでいますね
個人が自殺したい程悩む職場は
上司の自己保身による部下への責任のなすりつけ
又は組織が一体となっていない疎外感・孤独感
仕事に対するやる気と目標の喪失
等が考えられます
高いノルマを与えられても全員一丸となって目標に取り組んでいる組織は強く、皆生き生きしています

権限・責任(感)・義務(感)の三つをバランスさせ
チームでの協調・協働が大切だと思います(上司も部下も)
うまく行かなかった時でも他人の所為にしないこと
大切なことは企業や上司の所為にしたりして自己責任からエスケープしてはいけないこと
自らの自己責任はどこにいっても生涯ついて回ります


では本事例の場合はどう考えるべきか?
自己責任⇒会社から押し付けられた責任⇒懲罰の為の責任
そんな責任なら誰でもお断りですよね
上司や同僚が他人の所為(他責)にばかりしだすと、組織は崩壊しますね

仲間同士労(いたわ)りながらみんなで苦労して目標達成に一丸となっていれば苦労や辛いことにも耐えられます

未達の原因をみんなで考え戦略を練る
対策を提案をする
前向きなプラスムードを醸成しそういう場を提供する
そういうムードメーカーを見方につけ、見方を増やす
改善策は幾らでもあります
やるだけやって、それでも駄目なら諦めもつくでしょう
とっとこそんな会社は辞めましょう

但しそこで一生懸命出した知恵やアイデアや実践は必ず自分の血となり肉となりノウハウとして身についています
素晴らしい財産です
人の所為にせずみんなで現状打開にチャレンジする


『纏め』
自己責任⇒会社や上司からの責めと捉えずに⇒自分品質の維持向上と考え
プラス思考で現状を打破するチャレンジの場
自分の力量アップの鍛練の場と考える
一度逃げると逃げ癖がついて、
何より大切な『自分に自信を持つ』ことが出来なくなります


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

大切な事

2010.01.12(00:10) 632

【クメール】
大切な事


執着も大事
手放すことも大事
その時の選択条件で決める
迷ったときは[楽しい方]を選ぶ
でも、執着は捨てないでね

堂々巡りで彷徨うばかり
成長したと思ったら、後退していた
そんな事は当たり前のことと考えましょう
人生行きつ戻りつ
あやふや・・??あたふたしている自分を第三者として見つめてみる
あたふたしている自分を鏡に
楽しむゆとりを持ちましょう~o(^0^o)♪


大切な事は
投げやりになって
諦めてしまう気持ち


こだわらない心
『拘泥』しない心
自在な心


心とは
縁によって、コロコロ変わるから 「こころ」

結局、「こころ」で思っていること「実体のないもの」に私たちは拘っているのです
喜びも悲しみも「実体のないもの」です ⇒ 般若心経の【空】
【空】だからこそ、苦しみや災難も克服できるのですね


『まとめ』
「実体のないもの」だからこそ、
今の幸せを思いっきり抱きしめ
悲しい時は思いっきり悲しむ
執着しながらも
永遠など無いのだから、手放すことも大事
後はけろりと「忘れる」こと
「忘」とは、執着する「こころ」を亡(捨)くすこと

今を大切に~o(^0^o)♪


【お知らせとお礼】
今日で区切りの600件目の記事です(約50万文字)
08年6月16日にブログアップして、09年の2月23日からは年中無休で記事を書いて来ました
いつまで続くやら・・・
三日坊主の自分がよくもまあ今まで続いてるものだと自分でも感心しています (笑)
これも陰になり日なたになり応援して頂いた皆さんのお蔭です
これからも心に残る記事を目指し、書き続けていけたら と思います
応援のほどよろしくお願いします
ランキングのポチッもよろしく
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

度一切苦厄(どいっさいくやく)

2010.01.11(01:41) 675

【クメール】
度一切苦厄(どいっさいくやく)

今日は成人の日《祝 成人》
人生の節目の記念日に『般若心経』について触れてみます

星の砂に囲まれ、紫の地に金文字で般若心経の豪華な文字

P1020378s.jpg


般若心経の最初の文章のところに『度一切苦厄(どいっさいくやく)』とあります
P1020374t.jpg

『度一切苦厄(どいっさいくやく)』
直訳すると「全ての苦しみや災厄を克服する」
では、どうやって、克服するのか


『皆空』
「苦しみは空である 苦しみには実体がないことを知ることによって、苦しみを克服できる」
実体がない「空」だから「忘れる」ことができる
あるいは「気にしない・こだわらない」ことで
苦しみを克服できる

「自縄自縛(じじょうじばく)」
自分で自分を縛ってしまい「四苦八苦」「七転八倒」の苦しみに・・・

苦しみから逃げれば逃げるだけ、いつまでも苦しみが追っ掛けてくる


実体がないとは
例えば、真冬に雪が降る
なんと、とんでもない迷惑雪!?
ところが、スキーヤーにとっては待ちわびた雪
同じ雪なのに・・・
寒ければ暑くなれ、暑ければ寒くなれ・・・

異常乾季に土砂降りの雨!?
雨季に土砂降りの雨!?
同じ雨なのに、恵みと迷惑で大違い・・・

裕福なあなた方は不幸である
貧しさを怖れている
貧しい人々は幸いである
貧しいがゆえに幸福である
今泣いている人々は幸いである
あなたがたは笑うようになる


橋の上で夫婦が深刻に話し込んでいた
会社倒産して、いよいよ生活出来なくなった
一文無しで家まで手放すことになれば、もう一家心中しかないな・・・
それを橋の下で聞いていたホームレスの親子
お父さん、うちは家がなくてよかったね
だって、家がなくなったら、死なないといけないんだもん・・・


結局、苦しみや悲しみは「空」であり、実体がない
人の心の受け取りようで、どうにでもなる

心はコロコロ変わるから「こころ」という

辛い、苦しい、なんで自分だけこんな不幸に・・・
気に病めば病むだけ「自縄自縛(じじょうじばく)」になって、不幸になる
『空』
『色即是空 空即是色』

「気にするな・こだわるな」
どうせ、実体なんかないのだから


この記事を、般若心経の初夢で悩まれている[B.T]さんに捧げます
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

読者からの手紙 気持ちを伝えることの大切さ

2010.01.10(00:10) 671

【クメール】
読者からの手紙 気持ちを伝えることの大切さ


『島根の星さん』より
旧年中は大変お世話になりました。
塾長とお会いでき、【クメール】を通して、少しずつですが成長できたのでは…と思う年でした。
「お互い様の心で」
助けてもらう度に少しずつでも成長出来るように心がけたいですね
そして少しでも誰かにお返しできたら…と思います。
「コミュニケーション」
さりげなく負担の掛からないような話し方、言い方が出来るようにしたいです。
先ずは「声掛け」からはじめてみます。
このところ寒い日が続いております。
お身大切に気をつけて下さい。


【クメール】より
お手紙ありがとうございます
 記事の中のキーワードをヒントに、先ず実行に移す
うまくいかなければ見直しする

修正しながら最適な方法を見つけ出していく
とにかく諦めないこと


後は継続と定着ですね
楽しみながらやりましょう~d(@^∇゚)/ファイトッ♪
 ゼミでも【クメール】でも受講者や読者から反応がないのは寂しいことで、何よりやる気のエネルギーが枯渇してきます
感じてもらえたのか?有効だったのか…?
「成長の糧になりました。ありがとう」等 感謝の言葉を頂くと何より嬉しく、やってきてよかった と報われた気持ちになります
私への「ご褒美」ですね
ありがとうございます



『伊万里焼伝統工芸師Aさん』より
今年もよろしくお願いします。
クメールを毎日楽しみに待っております。
仕事と家族の介護で、ばたばたと日々が過ぎ、他の事は勉強できていませんが、クメールだけは読ませて頂き、反省したり、励まされたり 大変勉強になっています。
なかなか返信はできませんが、伊万里の田舎でクメールを楽しみに待っている事、頭の片隅に入れて頂けると嬉しいです。


【クメール】より
ありがとうございます(o^~^o)ν
実は【クメール】のランキングが落ちて、読者の反応もイマイチ見えなくて、ちょっと沈んでいたところでした
伝統工芸師(伊万里焼)として
自分の作品に自信があっても、客の評価が見えないと、悩むことありませんか?
読者(受取る人)の反応は、やはり気になりますね(;~∧~;)
楽しみにしてくれている人がいれば、元気づけられ勇気凛々になりますp(^^)q

相手にきちんと伝えることの大切さを感じます
分かってくれるだろう・・・では、やはり伝わりませんね


Aさんからのエールで【クメール】継続するエネルギーが新たに湧いてきました~o(^∀^;o
ありがとうございます
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 アナログカメラの元祖

2010.01.09(00:10) 670

【クメール】
『命の洗濯』 アナログカメラの元祖


写真とカメラが趣味で、【クメール】とマイガーデン(http://qmail.blog17.fc2.com/)の二つのブログに写真をアップしてきました
今日はカメラの話しです
 すっかりデジタルの時代になりましたが、今も使われている35ミリフイルムカメラ(アナログ)
今から約100年前の1913年にドイツのオスカーバルナックによって3台試作(プロトタイプ)されたのを起源とします(35ミリ映画用フイルムを用いるのが始まり)
世界に先駆けて試作されたカメラを写真で紹介します [筆者撮影]

現在世界に2台だけ現存します
Ur-LEICA(ウルーライカ)
「ウル」とはドイツ語で「元祖」「古い」という意味
写真は、Ur-LEICA のレプリカ(ライカ製)
沈胴式のレンズで収納するとコンパクトになります

P1020342t.jpg

背面にエルンスト ライツ ウエッツラー(現ライカ) のエンブレム
シャッターの横には、なんとアクセサリーシューまで着いていますね

P1020350s.jpg

Ur-LEICA の刻印
P1020347s.jpg

沈胴式レンズを沈め、底面から見る
P1020352s.jpg

レンズを沈め、上面から見る
大きなシャッターボタン、その回りのリングはフィルム巻上げ
シャッター速度は、1/25と1/50秒 レンズのキャップはフイルム巻き上げる時に感光するため、キャップで蓋をするもの

P1020353s.jpg

半世紀以上に渡り世界を席巻してきた35ミリフイルムカメラ
デジタルに変わっても35ミリフイルムカメラの機能や性能をベースにしています

ところで
ライカの最新デジタルカメラ(D-LUX 4 リミテッド=下記写真)が、100年前のUr-LEICA(ウルーライカ)によく似ていると思うのは私だけでしょうか??
シャッターの位置やレンズの左よりなところ、ボディのR等酷似していませんか?

P1020363s.jpg

正面から俯瞰すると
アクセサリーシューやレンズの位置が類似していますね

P1020368s.jpg

キャップを外してみる
スイッチを入れるとレンズが出てきます
最新カメラのレンズの沈胴式は、Ur-LEICAが起源とは驚きですね!?
このデジタルライカ、パナソニックのOEMですが、はまった時の描写力はなかなかなものですー(^^)V
P1020370s.jpg

100年前のUr-LEICAのデザインは最初から完成型だったのか、それとも、デザインがあまり進化していないのか・・・?
人間工学的には、角がRになって、手に馴染むのは間違いないですね(^^)√

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

お互い様の心で

2010.01.08(00:10) 649

【クメール】
お互い様の心で


辛い時、苦しい時は、自分は一人ぼっちだと思いがちですね。
他人に迷惑をかけてはいけないと教わり。
負け組みに入るな 相手を押しのけてでも、勝ち組になれ
その内、なんでも自分ひとりで解決しなければ と思ってしまう自分。
助けてもらう ⇒ 相手に迷惑をかけること


でも、他人を助けたい
人を助けることで自分が救われる
自分が幸せになりたいから、人を幸せにしたい
そんな人たちも沢山いるのです
あなたが助けて欲しいと望んでいる人ではないかもしれませんが・・・


海外や国内でボランティア活動をしている人たち
NPO等種々の支援活動をしている人たちを眼にしたことがあるでしょう。
人は他人や世間の役に立ちたいと善の心を持っているのですね
相手を助けることで自分も充実した人生を送れる
そんな人たちが沢山います


屈辱や引け目を感じる必要はないのです。
ただ、感謝の気持ちとお互い様の心で
誰かに助けてもらったら、またいつか誰かにお返しをする。

助けてもらったら、お互い様の心でお返しする。
勿論、自立が基本ですが、
 ⇒ 『お互いさまの心』で協力し助け合う


一人でやれることは限られています。

お互い自立しながら、助け合うことで、お互いの力と知恵を合わせ、

『三人寄れば文殊の知恵』 肩の力を抜いて


まずは、はじめの
 『コミュニケーション』から
あっ、大丈夫ですか? お手伝いしましょうか?
どうぞこちらの席が空いていますよ・・・。
どうぞどうぞ お互い様ですから (^^)√
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

やる気の要因

2010.01.07(00:10) 638

【クメール】
やる気の要因


[チューリップバスケット]さんとのストロークです

私の勤務先は、介護施設
その男性介護スタッフの1人が「全てに受身」積極性がみられない。
分かっているのか、分かっていないのか。
できそうなのか、できそうでないのか。
反応が鈍く、言われるまま、されるがままに...。

そろそろ、ひとり立ちの時期。
でも「彼からは、やる気が見られず、学ぶ姿勢も感じられない。」
そんな声が先輩スタッフからちらほら...

今まで、誰かがいつも助けてくれて、それに慣れてしまい、周囲のことなど気にせず、のんびりと生きてきたのでしょうか。(これがまた、フォローしてあげたくなるような雰囲気の持ち主なのです)

でも入居者さんは、正直で、あからさまに拒否反応を示され、それに傷ついている彼。

でもきっと、傷つきやすい真珠は、揉まれて磨かれていくはず...。

今が彼にとって、成長するチャンス
仕事である以上、変わらなくては。

優しくて穏やかな、いいところを、私は沢山知っています。
大丈夫。 あなたは可能性をいっぱい持っている宝石なのだから...[チューリップバスケットさん= http://tlpb.blog62.fc2.com/]



【クメール】より
大変なテーマですね
真珠ですか
真珠なら素晴らしいと思いますがみてくれだけの樹脂の真珠かも・・・
適応することもだけど適性も心配ですね

面白く感じるかシブシブか
やる気がなければどうにもなりませんね
やる気を動機付ける

彼の置かれている衛生要因(やる気の阻害要因)
人間関係、会社の方針と管理、処遇(査定)、福利厚生、立場、給料等 彼が不満に思っていることを聞いてあげること

不平不満を醸成する衛生要因は何か?
解決できなくても聞いてあげることが大切ですね
土台となる衛生要因を一つでもクリアしてあげることで、やる気の土壌が整うことになります
動機付け要因には
達成 ⇒やり甲斐のある仕事で達成感を味わう
承認 ⇒成果を認められる 存在感の発揮
仕事 ⇒自分の能力やスキルを発揮出来ること
責任 ⇒責任と権限、義務の遂行
成長 ⇒能力、人間的な向上成長

の五つがあります ⇒ハーツバーグの理論

生まれ育った環境もありますよね
消極的な要因を抽出しやる気を引き出す要因を導き出す
人を育てることは真心と性根と辛抱、後は継続
骨が折れるし、下手すると逆恨みに遇いますから肝に銘じてね
磨けば光る玉
ならいいですが…
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

言葉の要らないコミュニケーション

2010.01.06(00:10) 635

【クメール】
言葉の要らないコミュニケーション


あなたは何も言わずにただ笑って見てるだけ
なにも言わない優しさ
そっとしておく気配り
アイコンタクトとウンウンと頷く
微笑みだけのコミュニケーション
言葉だけではなく 優しさの共有空間


言葉の要らないコミュニケーション
そんな気のおけない知人友人
大切に育みませんか八(´∀`*)~♪
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『かんき』

2010.01.05(00:10) 665

【クメール】
『かんき』

2010年、年のはじめ(仕事始め)にこの言葉を贈ります

「感喜」=感動する心 喜ぶ心を磨こう

  たまには、自分の心を
「換気」 リフレッシュし
「喚起」 モチベーションアップさせる

「寛基」 ゆったりとした心を基本に

「歓喜」 の一年になりますように…


「換気」 閉めきった部屋は知らない内に澱んでしまいます
  仕事も人生も一緒です
  たまには気分を換え、リフレッシュ
  淀まぬ様に換気しましょう
  問題は澱んでいる状態に気付かないこと
  気をつけて

「環境」 を変えたり、視点を変えてものを診る癖をつけましょう
  マンネリ化していないか沈澱していないか
  自分の視点だけでなく、違う立場や時間軸(現在・過去・未来)からも考えてみる
  気持ちが沈んでいないか

「喚起」 モチベーションアップさせる

「緩急」 緊急度や重要度に応じて優先順位や時間の配分を考える

「監禁」 自分の心や考え方が金縛り自縛に繋からないように
  自分の心を解き放って

「勘気」 相手が怒ったら先ずは自分の胸に手を当てて
  言い方が悪くなかったのか自己反省を
  気に障っても、先ずは一呼吸、もっと酷いことになるお知らせと考えよう
  この程度で済んだことに感謝し
  『転ばぬ先の杖』事前の準備と再発防止を

「寛基」 穏やかでゆとりの気持ちを基本の基に
   『寛猛相済=かんもうあいすくう』⇒寛と厳の調和

「歓喜」 大きな喜びを表そう
   たまには、気持ちを発散させ、喜びを思いっきり相手に伝えよう
「感極まる」 感じる心、気付きの心で嬉々とした日々を送るぞ
   と、強く自覚することが大切
   感極まる 記憶に残る出会いを積み上げよう


諦める心が投げやりな気持ちを作り出す
何気ない日々を 大切に


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『希望のあかり』

2010.01.04(00:10) 654

【クメール】
『希望のあかり』

Mさんとのコラボです

詩:『希望のあかり』
空からふりそそぐ星たちよ
 右の手のひら 左の手のひらいっぱいに
小さな光を あつめては
 願う心に 希望のあかり
心にやどし やわらかに 輝かす

小さな光は 分け隔てなく
 人々の心のなかに やわらかに 明かりを燈す

小さなことを 大切に一つずつ
 星の砂を集めるように
集めた星を 希望の文字にして
 満天の星に掲げ 燈すのです

星の明かりは 冷たい色なのに
 心次第で 未来を燈す
希望のあかりが キラキラキラと ☆~♪
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

【丹田】

2010.01.03(00:10) 642

【クメール】
【丹田】の話

チューリップバスケットさんとのストローク

『チューリップバスケットさん』からのクエスチョン
集中力は“鋭力”“熱力”“静力”という3つの力
この3つの力をバランスよく均等に発揮することで、最大の集中力が発揮できる
この3つの力はそれぞれ“上丹田”“中丹田”“下丹田”に宿るとされ、そこの意識を上げることで、
それぞれの力が備わる
鋭く、熱く、静かに...
(なんだか言葉だけ聞いてもいい感じ でもそれって、どこの部分のことかなぁ~?おなか?あれ?違う?)


【クメール】より
【丹田】とは
へその下3寸(9㎝)あたりです
全身の精気の集まるところ(東洋医学)

丹田を分けて言う場合は
頭頂の『頂丹田』
 眉間の『上丹田』=“鋭力”
 心臓の下の『中丹田』=“熱力”
 ヘソ下3寸(約9cm)の『下丹田』=“静力”
 女性は会陰(或いは足の裏)の『底丹田』など

一般的には
【丹田】=『下丹田』のことをいいますね
全身の精気の集まるところだから=“静力”
精気が拡散すると精力も落ちますね(´・ω・`)、、

チューリップバスケットさんの言葉
鋭く、熱く、静かに...を言い換えると

眉間で [眼力=真理を見抜く力]
ハートで [熱き心]
臍の下で心静かに [精気の集中]

となります



『チューリップバスケット』さん
<なるほど なるほど。>
そうだったのですか!!ありがとうございました。
”仁丹”が消化器症状を軽減するものなので、おなかなのかなぁ~と思いました。
丹田が一般的に下腹部とすると、まんざら”仁丹”も関係なくは無いのかも知れませんね。

集中力→気づきの力→持続力
と繋がるそうです。

お疲れのご様子
丹田に良い気が行くよう深呼吸でもされて、ゆっくりされて下さいね。

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

正月特別版 「祝」 丁度百年経ちました

2010.01.02(00:10) 662

【クメール】
正月特別版 「祝」 丁度百年経ちました


1910年製 懐中金時計(スイス ウォルサム製)
以前、私の昇格記念にと、弟から貰った懐中時計(大分前の話)
古色蒼然たる代物に、なんでこんなものを??
兄さんがビンテージの懐中時計が欲しいと言ってたのでお祝いにと・・・。
えっ、、、それにしても緑青はふいてるし、この古色蒼然たる姿は、、、
このなんとも言えない古びた感じがいいんですよ。
え~そう。どちらにしろありがとう
弟からの折角の記念の懐中金時計、ピカピカに磨いたろう~♪(磨きは得意です (笑))
磨いて磨いて磨きたおしました。 ☆o(^0^o)♪
見てください。 この時計、今年で丁度百歳です。


P1000599s.jpg

P1000595s.jpg

この時計、裏蓋は二重になっています
P1000621s.jpg


外観はピカピカに磨き上げましたが、中身の軸はガタガタ、すぐ止まる。
もう瀕死の状態でした。
弟からの記念の品物、なんとか蘇らせたいとメーカーにオーバーホールに出すことにしました。
こんな古い時計、修理できるのか不安でしたが、なんとかやってみるとの返事で一安心。
それから待つこと一ヶ月、戻ってきた時計はスムーズに動いていました。
風防と軸は新製、その他点検洗浄もろもろ。
メカの中身も金ピカでした

P1000601s.jpg
P1000607s.jpg

思わぬ出費で、こうなったらもうやけくそ、18Kのチェーンをつけることにしました。
P1000573s.jpg

新生なった時計・・・が、すぐに又動かなくなり再修理に・・・
しばらく置いていたらまた動かなくなり、又修理に・・・。
思わぬ出費でしたが、現在は時々手巻きして時計のご機嫌を伺っています。
人間と一緒で愛情を持って接していないとすぐ故障したり病気になってしまいますね。


そんなこんなで、今年で
「祝」 丁度百年経ちました八(´∀`*)~~♪

百歳の長寿
 これからもなんとか元気で生きながらえてもらいたいと願っています。





   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

謹賀新年

2010.01.01(00:01) 661

【クメール】
謹賀新年
本年もどうぞ宜しくお願いします 
[撮影筆者]

正月元旦のお祝いに
天然の『黄金色のドジョウ』をプレゼントします~(^▽^)ノ
〔人工的に創られた金のドジョウはいますが天然は極めて稀です〕
今年一年、困難や試練を『するり~ぬるり~♪』としなやかに上手くかわして下さい +:。☆゜(*´∀`)ノ゜☆:。+゜
幸運の金的が射止められますように祈念します

P1020253s.jpg

もう一つ、お正月にピッタリの被写体を
今年は、『平城遷都1300年』 一年間、平城遷都1300年祭が催されます。(奈良市内)
平城宮大極殿が復原され、メイン会場になります。

P1000388s.jpg


P1000376s_20091228154231.jpg

屋根の真ん中には、華麗なる黄金の宝珠 お正月にピッタリですね~♪
P1000354s.jpg

屋根の両端には、これまた黄金の鴟尾(しび)
P1000356s.jpg


せんとくん が 待っていますよ~(^^)√
P1050038s.jpg

ではでは、楽しいお正月を(^~^)/
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


2010年01月
  1. “大吉”は喜べないの(01/31)
  2. お腹も心も満たされて~♪(01/30)
  3. 『皆正解にしていく』(01/29)
  4. はじめの第一歩(01/28)
  5. 自分の人生に参加していますか?(01/27)
  6. 般若心経を読み解く その2 幸せにもこだわってはいけないの?(01/26)
  7. 般若心経を読み解く その1 色即是空 空即是色(01/25)
  8. 『命の洗濯』 皆さん、さあ一緒に楽しみましょう~♪(01/24)
  9. 『命の洗濯』 幽玄なる三日月(01/23)
  10.  『楽しみと面白さ』  面白くなければ続かない(01/22)
  11. 『ツキ』から『有り難い』へ(01/21)
  12. 『9S』(01/20)
  13. 『二人の自分』 もう一人の自分…(01/19)
  14. 『震災の爪痕』  何故私だけ…(01/17)
  15. 何か一つ目標を持てば人生は変えられる(01/16)
  16. 人の運命と使命(01/15)
  17. 十四の心できく(01/14)
  18. 【事例研究】考えてみよう 『自己責任は自分の為に』(01/13)
  19. 大切な事(01/12)
  20. 度一切苦厄(どいっさいくやく)(01/11)
  21. 読者からの手紙 気持ちを伝えることの大切さ(01/10)
  22. 『命の洗濯』 アナログカメラの元祖(01/09)
  23. お互い様の心で(01/08)
  24. やる気の要因(01/07)
  25. 言葉の要らないコミュニケーション(01/06)
  26. 『かんき』(01/05)
  27. 『希望のあかり』(01/04)
  28. 【丹田】(01/03)
  29. 正月特別版 「祝」 丁度百年経ちました(01/02)
  30. 謹賀新年 (01/01)