【趣旨】 : 人生や仕事で失敗したことはありませんか?どうすればいいのか・・・?悩んだことはありませんか? サービス・CS・品質保証・苦情・クレーム・マネジメント・ISO9001,QMS・教育、現場と管理、システム構築等、あらゆる分野に携わり30数年。 社内外を通じ、指導した企業は200社以上。 これまで培ってきたノウハウや智恵を、今、人生の後輩に伝えたい事が沢山あります。 【クメール】を通じ、仕事は勿論、人生を豊かにするお手伝いをします。 思いを込めて。 [クメール伝道師]


タイトル画像

【命の洗濯】  賽銭箱

2010.02.28(00:10) 722

【クメール】
命の洗濯
賽銭箱


近くの『延命地蔵さま』
小さな小さなお地蔵さま

L1060128s.jpg

エプロンは綺麗に洗濯され、清潔でとても綺麗です
L1060138地蔵


花も水も供えられ、綺麗に掃き清めてあります
道具もワンセット綺麗に横に並べてあります
気持ちいいですねえ(^^)√

L1060130s.jpg  L1060131s.jpg

とても大切にお祭りされている『延命地蔵さま』
奇特な方々のご奉仕でしょうか
お参りのときの「鐘」には、可愛い人形が付けられていました~♪

L1060133s.jpg

ん!? これは・・・?
L1060132s.jpg
L1060135s.jpg
なっなんと!! お酒・・・
地蔵さまが、お酒が好きだったとは・・・驚きました~(^▽^)ノ


傍にはなんと立派な、『賽銭箱』が
L1060126s.jpg

賽銭箱は強固に固定され、錠前の見事なこと
どれだけ入っているのか・・・? あっ、要らぬ詮索、失礼しましたm(_ _)m

L1060126鍵JPG


賽銭箱』といえば、私の実家はお
本堂にあるお賽銭箱は何度となく、盗人に盗られました
あるときは、『賽銭箱』の引き出しの箱ごと持ち去られたのです

お賽銭箱の話しを親戚の住職にしたら、
そこのおは『賽銭箱』を丸ごと持ち去られ、
あろうことか、近くの池に、お賽銭箱を投げ捨てられていたとの事
この、罰当たり者~\(-"-)/!!
ここのお、その後も『賽銭箱』は固定せずそのままにされているのですが
以後の盗難はないとのこと


考えてみれば、おの本堂は、無人の場合が多く、
本堂にお参りに来た振りをして
仏前にお供えされているお布施や金品を盗む輩が後を絶たないのですね
不審者を咎めようとしても、お参りに来ましたといえば逃れられる
まことに嘆かわしい話しで、罰当たりな盗人が多いものです
そういえば、盗人に罰が当たった話しは聞きませんが・・・



『賽銭箱』の話しで【命の洗濯】をしたかったのですが、
ネタからして、今回は洗濯不十分ですね…失礼しましたf^_^;
盗人といえば、今は昔、私がまだうら若き美青年の頃(ここで笑わないと笑う所がないですよ(笑))
帰省した自宅おの坊内で、給料一か月分以上のお金を盗られました
なんともはや・・・とほほっ、でした(;~∧~;)ヾ
今日はこれにて、出直します・・・合掌m(_ _)m


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 アクアの国のファンタジー

2010.02.27(00:10) 720

【クメール】
『命の洗濯』
アクアの国のファンタジー

[撮影筆者 全て実写です]

高天原、違った 高の原には「アクアの国のファンタジー」がありました。
夢の国へいざなってくれます。

まずは、『あこや貝 真珠の故郷』

L1060312あこや貝真珠

アクアの国の『水中泡』
L1060440水中泡s3

アクアの国には、音楽もありますよ~♪
ピアノ協奏曲 ?の?短調

L1060425ピアノ

音符が踊る~♪
L1060432音符~♪

銀河小宇宙
L1060462銀河小宇宙

あれは、UFOでは!?
L1060379UFO.jpg

ET?未知との遭遇
L1060338ET.jpg

ん!?火星人!?
L1060331火星人s

超新星~★
L1060465超新星JPG

えっ、光るキノコ??
L1060359キノコ

ブラックホールか、銀河か!?
L1060464スクリューs

何気なく見ていた景色が、見る見る姿を変え、アクアの国のファンタジーになりました~(^▽^)ノ
不思議を見ていると、不思議が湧いてくるから不思議ですg(^-^)
夢中で撮影していたら、夢の国へいざなわれ、すっかり、リフレッシュ出来ました~♪
『命の洗濯』~♪





   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

「むし」の話し

2010.02.26(00:10) 699

【クメール】
「むし」の話し


TBさんのお祖母さんは、いけ花とお茶の先生で、その上何故か、虫博士
でも、蛇が大っ嫌い

虫と蛇といえば
虫⇒ムス(苔むす、草ムス)⇒生命の出現を意味します
蛇も「マムシ」というように、虫族でした
初代天皇の妻は蛇神の娘
私たちも虫の一族なのです

その証拠に、
今も命の繋がりのある我が子を、虫族の末裔として
『ムスこ=息子』『ムスめ=娘』と呼びます
虫も人間も生きとし生ける全てのものは、一つに繋がって生きているのですね



【TBさん】より
あら、本当にそうですね!息子・娘の漢字に虫の姿が見えます。
人のお腹の中にいるものも、みんな「むし」だったのですね。
収まらない腹の虫、好かない虫、走る虫酸、虫の知らせ、泣き虫、弱虫..
虫族..命の繋がりを感じます!


【クメール】より
なるほど(^^)
人には沢山の虫が 今もいるのですね
機嫌を損ねたら、「虫の居所が悪い」
死に掛けたら、「虫の息」
私も、せめて
「虫唾(むしず)が走る」
【獅子、身中の虫」
にはならぬように、気をつけねば、、、f^_^;

《おまけ》
虫のいい話しにも
『欲の熊鷹 股を裂く』
お互い気をつけましょう
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

弟の本が・・・

2010.02.25(00:10) 726

【クメール】
弟の本が他の方のブログで紹介されました
内容的にも感じる処がありましたので紹介します


1.チューリップバスケットさん http://tlpb.blog62.fc2.com/
大切なものを思い出させてくれる1冊

突然ですが
押入れの奥から、古いアルバムが出てきて、ついつい見入ってしまった...
という経験はありませんか
まるで、時間旅行をしているかのように、たくさんの思いが交差し
知らず知らずのうちに、そのアルバムの世界へ引き込まれてしまう...
やるべきことも、すっかり忘れて(笑)

そんな懐かしいアルバムに似ている、1冊の本と出逢いました

いつも私がお邪魔させていただいているブログ
『よしみが行く♪よしみ70さん<http://yoshimi70.blog17.fc2.com/>』よしみさんから素敵な本を教えていただいたのです

久米智順さんの 「がまだサンバ!」
佐賀の中学校の久米先生が、長年に渡り、書き綴った学級通信や部活通信の
内容がまとめられたものです。


心、命、出逢い...
「人としてどう考えていくか」
先生からのメッセージが、たくさん込められています。

中学生だったあの頃の気持ちで読み
大人になった今の気持ちで読み
過去と現在をタイムスリップしながら
「本当に大切なこと」を教えてくれる...素敵な1冊です

今、中学生のあなたは、この本を読んで何を感じるのかな...。


「地球より重いもの」って何やか? (「がまだサンバ!」第4章いのち より)

「命は地球より重い」ってよく言われるけど、
人間にとって一番大切なものはやっぱり「命」やろう。
ばってん、旭川では小学生の女の子がいじめを苦に自殺した。
福岡でも中学生の男の子がいじめを苦に自殺した。
悲しいことやけど、彼らは自分の命より
「いじめの苦しさ」から逃れることが大切やったんやなぁ。
”失敗したっていい、挫折も結構!命さえ落さなければ”
そう教えてくれる人が近くにいなかったんやろなぁ...
嵐を避けて船が避難するように、
苦しい時は学校から一時避難する方法もあったとになぁ。

命は地球より重いかもしれないけれど、
命を長らえさせ、今日を生き延びるためには
いろんなものを買わなきゃいけないもんな。
買うためには金が要るから「金」が地球より重いんやか?

いやいや、信頼は金じゃ買えん。
いくら金があっても、信頼し合える人がいないのはひとりぼっちだ。
ひとりぼっちはさびしいよな。
じゃあ、信頼は地球より重いんやろか?
うーん、ようわからんなぁ。

...中略...

「地球より重いもの」かどうかは分からんちゃけど、
今しなきゃいけんことは、
明日の合唱コンクールに向けて
クラスの仲間を信じ、まず自分が精一杯歌うことやろう。
一生懸命ち私は言いきらん。一生命を懸けて努力できるはずのなかもん。
だけん、今、その時、その所で、
一所懸命、努力することが大切やなかろうか?

「音楽」とは、演奏する者、歌う者の心を、
聴いている人に、声で、身体や表情で伝えていくものだ。
せっかく自分たちで選んだ曲だもの、
自分たちが楽しんで歌わなきゃ、聴いている人には感動は伝わらないぞ。
だって「音楽」とは、”音を楽しむ”って書くじゃん。
だけん、明日は心から楽しんで歌ってほしい!
そうするうちに「地球より重いもの」が何か、
チラッと見えてくっとじゃなかろうか...。

皆さんが思う「地球より重いもの」は何ですか?



2.よしみが行く♪ ! 《http://yoshimi70.blog17.fc2.com/page-2.html》

出会い

私は今日こんな本に出会いました。

佐賀市在住の中学教師をされている 久米智順先生が生徒と交わした

学級通信記録と言ったら良いのかなぁー!


先生の考え方や実行力に頭が下がりました。

そして先生と出会い教わった生徒達は幸せだなぁーと思いました

読んでいて胸が熱くなる文面もありましたね

人は 出会いでいろんな事を学び成長して行く過程を優しく分かりやすく

書かれています

私も(この歳になって)と笑われるかも知れませんが

一度きりの人生 悔いの残らないよう出会いを大切に

前に向かって歩みたいと思います。



【クメール】より
チューリップバスケットさん、よしみさん、ご紹介痛み入ります
久米智順(とものぶ)著 「がまだサンバ!」は、以下のアマゾン(URL)でも販売されています

がまだサンバ41TKUpUNpYL__SS500_

http://www.amazon.co.jp/%E3%81%8C%E3%81%BE%E3%81%A0%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%90-%E2%80%95%E4%B8%AD%E5%AD%A6%E7%94%9F%E3%81%B8%E3%80%81%E3%81%9D%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%82%E3%81%AA%E3%81%9F%E3%81%B8%E3%81%9F%E3%81%AC%E3%81%8D%E5%85%88%E7%94%9F%E3%81%AE%E5%BF%9C%E6%8F%B4%E6%AD%8C-%E4%B9%85%E7%B1%B3-%E6%99%BA%E9%A0%86/dp/4874156223
     
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

ゆるせば底抜けの笑顔に~♪

2010.02.24(00:10) 646

【クメール】
ゆるせば底抜けの笑顔に~♪


プラス思考のあなたに、言葉を贈ります
【相手を赦す】⇒「寛容」寛(厳しく責めない)と容(受け入れる)
責め立てず、相手を受け入れる

『宥恕(ゆうじょ)』⇒寛大な心でゆるす
「宥」:大目に見てかばう
「恕」:同情してとがめない

【自分を許す】⇒「許」上下にズレや幅を持たせ、まあこれでよしとゆるす(ゆるやかにする)
失敗した時に
ああすればよかった
こうすればよかった
ガクッと落ち込むか

『捲土重来(けんどちょうらい)』
よし!今度は失敗しないよう頑張るぞ~d(@^∇゜)/ファイトッ♪


『失敗は成功の一里塚』
失敗も気の持ち方次第
失敗の中から経験を拾う
自己反省でプラス思考
小さな成功、小さな喜び
小さな積み上げ、成功への一里塚
小さな喜び積み上げて
ご褒美に自分への拍手~♪
パチパチ~♪


【愉悦】⇒心のしこりを剥ぎ取って、心から愉快に笑うべし
相手をゆるし、自分をゆるせば、悦びに
こだわりなくせば、底抜けの笑顔がこぼれてきます(^^)~♪

『笑う門 素通りはせぬ 福の神』
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

今日で【クメール】ブログ連続一周年です

2010.02.23(00:10) 709

【クメール】
今日で【クメール】ブログ連続一周年です。
土日、盆正月休みなしで365日間やってまいりました。
正確には今日で連続366日目ですね。
土日を除けば08年6月から数えて、一年八ヶ月連続になります。
振り返れば、継続し続けるのは難しかったですね。
体調不良や、出張等で何度もくじけそうになりました。
それでも続けてこれたのは、【クメール】を愛読して頂いた方々の励ましと期待、エールのお蔭です。
ありがとうございました。
大過なく続けてこれたことに感謝しています。
いつまで続けるのか、続けられるのか、分かりませんが、取り敢えず6月の二周年を目指してこれまで同様頑張っていきたいと思います。
引き続きご愛読の程、これからもよろしくお願いしますm(_ _)m。


今日の【クメール】は、一周年記念として、丁度一年前の【クメール】のバージョンアップ版にしました。

【クメール】
『コミュニケーション力を磨こう』
コミュニケーション力とは、自分の気持ちを相手にきちんと伝えるとともに、相手の言いたいことを理解出来る能力
指示・伝達、伝えたいことが、相手と双方向で合意出来てはじめて、コミュニケーションが図れた という。
例えば、メールや口頭で相手に伝えたつもりでも、こちらの、一方的解釈で終わってしまっている場合がある。
フォローもせずに、うまくいかなかった(失敗)のは、相手が悪い と、人の所為だけにして、済ませていないか?
伝えたつもりが伝わらなかったのは、自分のやり方が悪かったのではないか?

[検証の大切さ]
特に、伝えたことを確認するという『検証』を疎かにしたのではないか。
相手の合意をどのように得たのか?
行き違いやズレはなかったのか?

[自己反省]
失敗の原因を人の所為(他責)にせず、伝え方が悪かった。
自分のコミュニケーションの取り方が悪かった(自責)と反省すると、自らのやり方を省みることが出来る。
まずは、自己反省がスタートと考えよう。
自己反省の中から新たな改善の道が見えてくる。
自分が悪かった点を相手に伝えることで、相手とのコミュニケーションも円滑になる。(^^)√

[コミュニケーション力と心の健康度は比例する]
コミュニケーション力は、
職場内における上下関係や顧客との接し方、チームで仕事をするときの協調性等対人関係能力そのもの。
職場内だけでなく、家庭内でのコミュニケーションも大切にしよう。
コミュニケーション力と心の健康度は比例する。 家庭内での、コミュニケーションが重要な所以である。

[コミュニケーション能力を磨くには]
1.日頃からの声掛け⇒情報収集、仕事の進捗管理、部下の指導等
2.明るく笑顔の挨拶⇒お互いの気持ちの交流のトリガー、きっかけ作りを意識的に行う ⇒やり取りの出来る挨拶
3.方針、目標を明示する。
何をやるのか、目指すのか⇒自分のやりたいこと、やるべきことを内外に明示する(有言実行)
組織としては、組織全体の目的を明確にし、一人ひとりの為すべき事を明確にする
日々の中で自覚し、如何に実践するか
些細な触れ合いや出会いを大切にしよう。
日々の中でコミュニケーション力を磨く ⇒今日何人とコミュニケーション出来たか? 意識してやったのか? 一日を省みてみよう。
『疎』になった部分は、翌日の重点項目でフォローしよう。

[見通しのよい人間関係作りは日々の意識と行動から]
 日々の行動を意識することと、一日を省みて、翌日の行動を見直しする。
コミュニケーションが円滑に出来れば、信頼力・人間力そのものの力も磨かれてくる。
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

谷川俊太郎に学ぶ

2010.02.22(00:10) 682

【クメール】
谷川俊太郎に学ぶ


谷川俊太郎 毎日新聞余録20100111

人間とは常に人間になりつつある存在だ
他人のうちに自分と同じ美しさをみとめ
自分のうちに自分と同じ醜さをみとめ
出来上がったどんな権威にもしばられず
流れ動く多数の意見にまどわされず
とらわれぬ子供の魂で
いまあるものを組み直しつくりかえる


それが大人の始まり
永遠の出発点
今年は127万人の成人
くぐり抜けねばならぬ試練
未来は君達の為に



『うつろとからっぽ』

心がうつろなとき
心の中は空き家です
埃だらけクモの巣だらけ
捨てられた包丁が錆びついている

心がからっぽなとき
心の中は草原です
抜けるような青空の下
はるばると地平線まで見渡せて

うつろとからっぽ
似ているようで違います
心という入れものは伸縮自在
空虚だったり空だったり
無だったり無限だったり


【K先生より】
私が思うこと
うつろとからっぽ。よく似ているけど、違うんだってことを、さすが詩人は気づかせてくれます。
「からっぽ」はクメゼミ塾長の言う般若心經の色即是空に通じるのではないかと思います。
「うつろ」とは、虚しいもので、こだわりから生まれます。
例えば、心がからっぽなら、ランキングが下がっても、「今日もちゃんと書けたからいいや」と
すっきりした気持ちで受け止めることが出来る。
しかし、うつろならば、「毎日苦労して書いているのになんで?」という不満が生まれるんだと思います。
震災の日に生まれたことで、忌み嫌われていると感じるのがうつろ。
あんなに大変な状況でよくぞ生んでくれたと感謝するのが、からっぽ、ではないでしょうか。
私も心をからっぽにして、いろんなしがらみから解放されて、自由に青空を飛びまわることができたら…


【クメール】より
K先生、虚と空
似て非なるものですね。
空き家と、広々とした草原の違い。
私の人生は、何処まで行っても虚空を掴んでいるような感じですねえ。
なかなか成長できませんね、、(;~∧~;)ヾ、、



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

遅れてごめんねセールの感動と、白けた話

2010.02.21(00:10) 717

【クメール】
遅れてごめんねセールの感動と、白けた話


去年のバレンタインデーの翌日、某店に行ったら
「遅れてごめんね」
と半額セールになっていた
贈る立場と貰う人への心くばり
そのセンスに素晴らしいと感動した


今年も期待し、その写真を撮りたいと思い、バレンタインデーの翌日にワザワザ某店に行った
ところがである
なんとバレンタインデーの翌日はホワイトデー一色になっていた
バレンタインデーの売れ残りチョコをホワイトデーチョコとして一ヶ月前から売る
なんと!名前の通り、白ける話しになってしまった
この商売根性は如何なものか

L1060294.jpg

それも広いコーナーを独占して、バレンタインデーで売れませんでしたチョコを
翌日からホワイトデーでリセールするみたい
あ~、かなり売れ残ったんだな、、、そんなうがった見方をするのは私だけか・・・?

L1060296.jpg

まあ、ホワイトデー自体が商売のネタで作られたもので、宣伝に乗っかってしまうこちらが悪いのだから文句は言えないのだが-(苦笑)

一年前に素晴らしいセンスでセールをやって顧客の期待が大きく膨らんだ
ところが・・「今年は早チョコ」
なんのことはない、バレンタインの残り物「値引き無しの在庫一掃セール」だった!?

期待と満足が大きいほど、『落胆』も大きい

顧客満足を与え続けることの難しさをつくづく感じた次第


《おまけ》
4月14日はブラックデー
バレンタインデーにも、ホワイトデーにも縁のなかった人が集まって、スープのない麺に黒い味噌を絡めたチャジャン麺を食べる日
まあ色々ありますことで・・・f^_^;


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 連理の玉椿

2010.02.20(00:10) 716

【クメール】
『命の洗濯』
連理の玉椿


島根県松江市の八重垣神社連理の玉椿
『連理』の理とは木目のこと
『連理』とは、二本の木や枝が結合し、木目が連なって一本となったもの。
稲田姫命がこの地に立てた二本の椿の枝が、成長して一本になったという椿。
L1040169s.jpgL1040176s.jpg

確かに二本の木が結合している
L1040172s.jpg

神代の昔、出雲国の斐の川(ひのかわ)の上流での出来事。
八つの頭、八つの尾、真っ赤な目をした「八岐大蛇(やまたのおろち)」が、老夫婦の娘を年に一度、一人ずつ呑んでいた。
それを嘆き悲しんだ、稲田姫
八人目の娘が生贄にされる時に、素盞鳴尊(すさのおのみこと)が通りかかった。
どうしたのだ
はい、「八岐大蛇(やまたのおろち)」に娘が生贄にされるのです。
稲田姫は傍らで悲しみにくれ、共に脅えていた。
なんと!?
では、わしが退治してしんぜよう。
そこで、見事に八岐大蛇(やまたのおろち)を退治して稲田姫をも救われたのです。
八岐大蛇の尾から出てきたのが、「草薙の剣」後に天皇の印三種の神器となる。

八俣大蛇退治の際に、大杉を中心に八重に垣根を造って姫を隠された場所が、『八重垣神社
以後、素盞嗚尊は稲田姫命と結婚し、夫婦としてこの地に宮を築かれ、後に八重垣神社となった。
よって、八重垣神社は縁結びの神様である。
L1040177s.jpg


「八雲立つ出雲八重垣妻込めに、八重垣造る、その八重垣を」

素盞嗚尊が稲田姫を妻としてめとった喜びの歌
境内に、碑が建てられている

L1040181s.jpg

連理の玉椿の立て看板
L1040170s.jpg

稲田姫 重要文化財 本殿板壁画
稲田姫命L1040202

素盞鳴尊(すさのおのみこと) 重要文化財 本殿板壁画
須佐之男命L1040204t

素盞鳴尊と稲田姫、正式結婚の初めの大神で出雲の縁結びの大神として、
「忘れしゃんすな八重垣様に、縁を結んだそのはじめ」 と、
古くから民俗信仰の厚い古社であり名社である。



《おまけ》
『比翼連理』
比翼とは『比翼の鳥』
雌と雄が、それぞれ目と翼を一つずつしか持たないため、いつも翼を並べ一体となって飛ぶ鳥のこと
連理とは『連理の枝』=連理の玉椿と同意
相思相愛、きわめて男女が仲むつまじいこと
そんな最愛の人とのよきご縁がありますように・・・。



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

マスクは快適~♪

2010.02.19(00:10) 703

【クメール】
マスクは快適~♪


行きつけの病院で受付窓口の事務員さんがマスクをしていた
あのう、マスクは常時されているのですか?
はい
インフルエンザの予防として、移さない移らないですね
息苦しくないですか?

最初は違和感がありましたが、慣れたら安心感がありますね
へ~、では、シートベルトの装着と同じ感じなのですね


マスクをすることで、外にもいいことがあるのですよ
ほー、どんないいことがあるのですか?

あくびしても分からない
多少のシワが分からない ⇒年齢がごまかせる
化粧が適当でも分からない

ふうむ、なるほど~(^▽^)ノ
そういえば、美人に見える条件に
夜目、遠目、傘の内、というのがありますが
マスクしている顔も美人に見えますね~(^▽^)ノ


マスクは息苦しいし…マスク等したくない
何事もマイナス視点ばかりでは嫌な気持ちになってしまいますね
マスクの事務員さんは、屈託なくニコニコしながら話ししてくれました
そういえば、いつもこの事務員さん、勤務中はいつも、ニコニコ、
にこやかで患者に安堵感を与えてくれています

苦しい辛い、邪魔くさいと考えがちな部分を
楽しい◎^∇^◎よ~♪
明るく笑い飛ばす
元気の秘訣ですねえo(^∀^;~

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

一夜賢者の偈(げ)

2010.02.18(00:10) 714

【クメール】
一夜賢者の偈(いちやけんじゃのげ) [釈迦の教え:中部経典] 


 過ぎ去れることを追うなかれ。
 未だ来たらざることをおもうことなかれ。
 過去、それはすでに捨てられたり。
 未来、それはいまだ到らざるなり。
 されば、ただ現在するところのものを、そのところにおいてよく観察すべし。
 揺らぐことなく、動ずることなく、それを見極め、それを実践すべし。
 ただ今日まさになすべきことを熱心になせ。
 誰が明日死のあることを知らんや。
 まことにかの死の大軍と、遇わずと言うのはあることなし。
 よくかくのごとく見極めたるものは、心をこめ、昼夜怠ることなく実践せん。
 かくのごときを一夜賢者といい、また、心しずまれる者とはいうなり。


 明日の命も知れぬ身なれば、過去に囚われたり、未来を思い患ったりするのではなく、今現在を大切にしよう。
もしも癌になったら、その時、しっかり悩めばいい。
明日は明日の風が吹く。
今日一日を、今を、しっかりと、明るく愉しく、しこりを解き放って、生きていければいい。

あとは、すべてをほとけにおまかせする。(天に委ねる)
南無:帰依する。 おまかせする。


 幽霊の如き自分なれば・・・。
幽霊とは
 過去に引きずられ、後ろ髪を引かれる思い ⇒後ろ髪が長い
 両手を前に垂れさせて、どうしたものか・・・未来を不安に思う ⇒うらめしや、、の姿
 過去や未来に囚われて、今現在、足が地に着いていない ⇒足が無い

お互い、幽霊にならぬよう、今を大切にしたい。
南無・・・・。
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

希望は必ず見つかる ホスピス命の現場

2010.02.17(00:10) 712

【クメール】
希望は必ず見つかる ホスピス命の現場


がん看護のスペシャリスト
田村恵子(50)専門看護師(師長)
『死と直面し、逃げ場を無くしても希望は必ず見つかる』
命と向き合う

[情報:NHKTVプロフェッショナル仕事の流儀より、感じた事を纏めました]

もう治療の施しようがないと病院から見捨てられた患者達が集まる『ホスピス命の現場』

癌の治療はしない
医療用麻薬で痛みを和らげるだけの『緩和ケア』
患者と向き合い
患者の、癌の痛みや変化を、田村看護師は
『表情から読み取る』
『小さな変化、声にならない声を聞く』


患者の
迫り来る死への恐怖
人生への後悔
様々な苦しみ
心の痛みを癒す


生き続けることが家族に迷惑を掛けることでは…患者は苦しむ
ベッドの横に膝まずいて、患者の不安や苦しみに正面から向き合って話しを聞く
ただ黙って、ウンウンと…いつも優しい笑顔を絶やさない


『希望は必ず見つかる』
絶望のどん底にあっても、必ず人は心のどこかに希望を持っている
そのことに患者自身に気付いてもらうこと
患者の気持ちに同化し、そう、そう、うんうん…とうなずきながら、気持ちを汲んであげる
決して頑張りなさい等と励ますことは言わない
そうかそうか…大変だ…ではもう希望はないのかな?
患者が自分の言葉で話すまで待ち続ける


一辺諦めた命だから、これから先はラッキーと思わなくちゃ
患者が吐露する
あ~そうか
凄いなあ…
微笑みかけながら、ひざまずいたまま語りかける田村看護師(師長)
患者が納得するまで話しを聞き続ける


ある時、手の施しようがない末期癌の患者が抗がん剤治療をやりたいと言い出した
末期癌の状況に納得しない患者
患者の意向に添い、治療の為、病院に送り出したが、すぐに皮膚から出血し、救急車でホスピスに搬送されてきた
患者は言った
頑張るだけ頑張った
ありがとう
田村に手を差し延べてきた
患者は
「納得するまで治療をやり切った」「精一杯生ききったことに満足し」
自分を治療に送り出し、納得させてくれた看護師に感謝の握手を求めてきたのだ


自分の最期が訪れることが納得出来れば、人は安らかに旅立っていける
死の覚悟が決まったら、人は強くなれる
今を生きること
前向きに生きよう
明るく強く、生を全うするまで
生き続けられる限り人生を豊かに生きる
生きていこう
『人には前向きに生きる力がある』
自分に大切なものがあれば
周りの絆に支えらているかぎり
心残さず生ききれる


田村恵子看護師は
患者の最期を看取った後、独り涙する
涙をひとしきり流したら
気を取り直し、次の患者が待っている病室へと向かう

患者は待っている
明るい笑顔の看護師を

生と向き合う日々は続く


プロフェッショナルとは
今まで培ってきた経験に基づく直感を信じて揺るがないこと
患者の力をそれ以上信じて諦めない人


【クメール】より
人生の最期を迎えた人達
患者と普通に向き合いながらも、心の叫びを引き出し想いを受け止める

人生とは
生きるとは
仕事とは
プロフェッショナルとは
とても重いテーマを考えさせるドキュメンタリーでした
『人には前向きに生きる力がある』
自分を信じていきたいと思います

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

介護とリハビリに付き合う

2010.02.16(00:10) 695

【クメール】
介護とリハビリに付き合う


kさんは父上の介護とリハビリで毎日大変な思いをされています
ついつい心が折れそうに…
そんなkさんへエールを贈ります


リハビリの痛さ苦しさ
私はギックリ腰の気があるので、その予防にと
夏から筋トレとスクワット
今年からは股関節のストレッチ(股割り等)もやっています
床面に足を開いて胸を床に着ける (全然曲がらず往生しています(;~∧~;)ヾ)

正座も出来ない程、身体の硬い私ゆえ、その痛みと苦しさは半端ではなく、激痛で悲鳴をあげそうです
リハビリや介護の痛み苦しさは、結局その本人しか分からないのですね
私の場合は
自らやると決め
頑張っていますが
その痛みや苦しみは、自らの決意をいとも簡単に放棄させ、吹っ飛ばしてくれます(。-人-。)=3 ⇒【継続の難しさ】


夏からやっている筋トレも何回もくじけそうになりました
でも、胸が厚くなり腕も太くなって明らかにその成果が見えてくると、目付きが変わってくるのですね
お~やったo(^∀^;o
又頑張ろうってエネルギーが湧いてきます~o(^0^o)♪


健常な私でさえ、股割りで悲鳴をあげるほどですから
介護やリハビリはそれに輪を掛ける痛みや苦しさだと思います
股割り時の激痛
同じ境遇や同じ思いを味わってはじめて分かること
同じ経験をしないと、本当の苦しみや痛みは分からないのですね

苦しさの先に喜びや楽しみがあると人間は頑張れるものです
こんな痛いこと、もう二度としない
といつも思いながら、毎日我慢してやっていたら、今まで届かなかった所まで身体が少し曲がる様になってきた
お~(o^~^o)ν
この喜びは最高ですo(^∇^)o


kさんも
小さな目標⇒小さな達成⇒父上を、自分を褒めてあげましょう⇒共に喜び⇒また頑張る~♪
お父さんと二人三脚で
本人がやる気を起こさなければ、痛みは苦しみ、苦痛だけになります
諦める心が生きる喜びを放棄させるのだと思います

苦しさの先に喜びや楽しみを見つけ
悦びがあることを希望にして、一緒に頑張ってください


私には介護したくても
父も母も兄も姉も、もうこの世にはいません

時が流れた時に、親孝行出来たかも…って、後で後悔のないように
納得のいく人生にしてくださいね
あっ、頑張ってテンション掛けっぱなしだと切れてしまいますから、気をつけて
ひとさまのことでも感情を移入され、悲しみと優しさを相手に伝える
その優しさがあなたのエネルギーとなり生きていくバネになるのですね

でも、逆にその優しさが
アキレス腱になることが心配です
感受性が豊かなればこそ
心は傷付きやすく
心は折れやすい
両刃の剣になります

優しい心だからこそ
痛みを感じる

たまにはどうか
自分自身へも優しさを振り向けてくださいね
折れて砕けないか心配です
自分の心のリハビリも考えながらね(゚▽゚)/
Kさん
d(@^∇゚)/ファイトッ♪


この記事を、リハビリや介護に労を尽くされている方々にも合わせて献呈します
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

怒りは運を弾き出し 『ツキ』を突き飛ばす

2010.02.15(00:10) 685

【クメール】
怒りは運を弾き出し『ツキ』を突き飛ばす


怒って角を『ツキ』出すと、運気を弾き飛ばし、折角の『ツキ』を失くしてしまう
怒りを感じ、爆発しそうになったら
先ずは一呼吸置いて
角を『ツキ』出している自分を心の鏡で見てみよう
鏡が近くにあれば、覗いてみよう
般若の形相をした自分がそこにいないか!?


まずは深呼吸
まずは相手の気持ちで考えてみる
自分が相手だったらどうしていたか…?
自分の非を素直に反芻する


でも、もし怒りが爆発してしまったら…
その時は
落ち込まず
吐き捨てず
上手に矛先を収めることに傾注すること
失くした『ツキ』を取り戻す為に
きちんとフォローし、関係修復に全力を尽くすこと
後悔先に立たず
後悔し、落ち込んでる暇はない


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 帯解寺 帯解子安(おびとけこやす)地蔵

2010.02.14(00:10) 711

【クメール】
『命の洗濯』
帯解寺 帯解子安(おびとけこやす)地蔵

娘の安産祈願で、帯解寺(おびとけでら)へ行った。
歴史が古く、美智子皇后、雅子皇太子妃をはじめ、三笠宮、高円宮、秋篠宮などの皇族関係はここで安産祈願をされている。

不思議な事に、狸がおってね、、、?
化かされんように

L1060018s.jpgL1060022s.jpg

思いのほか、瀟洒(しょうしゃ)な佇まいのおであった。
L1060019s.jpg
L1060029s.jpg
L1060027s.jpg

この観音様のお姿が綺麗で思わず手を合わせました。m(_ _)m
L1060063s.jpg

静かな佇まいのおのはずでしたが、参拝客でごった返していました。
安産祈願のお経もこれでは適当ではないかと心配しましたが、30~40分のお経の間、娘の名前を3回も読み上げられ、とても丁寧な祈願で有り難く感じました。

L1060052.jpg

帯解子安(おびとけこやす)地蔵菩薩(重要文化財)-当のご本尊。L1060066s.jpg

目に飛び込んだ掲示板
いやいや暮らすな 愚痴言うな
人をうらむな うらやむな
口をひかえて はら立てず
貪欲起こせば 大怪我の元
我が身のことかと・・・恐れ入りますm(_ _)m

L1060032s.jpg

お参りの帰り路に 和食定食をいただきました。
値段も味も ごちそうさまでした~♪

L1060080s.jpgL1060082s.jpg
腹も心も安らぎ、狸に化かされずに無事帰途に着くことができましたが、あれは一体どういう意味だったのか・・・??

ウィキペディア(Wikipedia)より
天安2年(858年)、文徳天皇后の染殿皇后(藤原明子)が当に懐妊祈願をしたところ惟仁親王(後の清和天皇)が生まれたことから、文徳天皇の勅願により伽藍が建立され、勅命により帯解寺と名乗るようになったという。以来、安産祈願の寺として信仰を集めるようになった。


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 梅見の筈が・・・

2010.02.13(00:10) 710

【クメール】
『命の洗濯』 梅見の筈が・・・

[撮影筆者 全て実写です]
大阪城の梅見
カメラ2台と三脚を持って、颯爽と出かけた。 と、そこまではよかった。
環状線に乗り換え、大阪城駅に降り立った途端、とんでもない強い雨が降ってきた。
その内止むだろうと、京橋に移動しずっと待った・・・。
が、天気は回復の兆しはなく、暗くなるばかり(;~∧~;)ヾ
とても、撮影どころではない。


仕方なく諦め、しぶしぶ梅田に移動。
梅は諦めて、せめて美味(ウメ)えものでも、と喫茶店に入った。
喫茶店に入り、途中でフッと気付いた! そうだ!? このままでは帰れないΣ( ̄ロ ̄lll)
このまま帰ったのでは、カメラが無用の長物になるではないか!?
有効に使わなければ、、、テテテ、、、
おもむろにカメラを撮り出し、それから粘ること二時間半・・・。

それでは、喫茶店で激写した写真をお見せしましょう~(^▽^)ノ

美味(ウメ)えものとは、ケーキセット(^^)√
オレンジスフレチーズケーキこれがなかなかな味でしたよ

_1030649s.jpg

味を写真で表現すると、甘~くまろやかで、ちょっと酸味があって・・・こんな感じでしたよ(^O^)/~♪
_1030705s.jpg

なかにキラ~リキラ~リ味が粒だっています~♪
_1030658s.jpg

オレンジに酸味を少し加えて、こんな感じ~
_1030725s.jpg

喫茶店で、二時間半粘るのは大変ですね
でも、次第に撮影に夢中になってきました
あ~っ カエルのケロンパ君を見つけましたよ~(^▽^)ノ

_1030657s.jpg

お湯に浮かぶ水玉
_1030652s.jpg

これはクリスタルの中の珈琲
写真を撮りながら、優しい色合いに、ため息つきました

_1030664s.jpg

粘っていると、灯燈し頃になり、灯りを持ってきてくれました
_1030744s.jpg

ロウソクの灯火(ともしび)の明かりは、しみじみと心を和ませてくれる色合いです
_1030715s.jpg

心にポッと燈る明かり
_1030738s.jpg

ロウソクのユラユラ揺れる明かりは、見飽きることがありませんね
ロウソクは自らの身を削りながら、時を刻んでいきます
ジッジッジッ

_1030770s.jpg

撮影に夢中になっていたら、あっという間に時間が過ぎていきました
粘っていたので、喫茶店に迷惑を掛けなかったか心配しましたが、レジの時ニコニコ笑いながら今度写真見せてくださいね
笑顔で応対してくれました よかったよかった~
喫茶店で、思いも掛けず、『命の洗濯』が出来ました
しばし異次元空間にタイムスリップすることが出来たのです
お蔭で、カメラも無用の長物にならずに済みました
まずは、めでたしめでたし\(^▽^@)ノ
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

般若心経を読み解く その3 

2010.02.12(00:10) 689

【クメール】
般若心経を読み解くその3


般若心経の【クメール】に、コメントやメッセージを頂きました

『Asunarowoodsさん《http://findingneverlandblog.blog93.fc2.com/》』より
”執着” の根本的な原因って、何なのでしょうか?
”恐怖心”・・・?
”愛の幻想”・・・?
そこを見極められれば、もっと、人間は楽に生きられそうな予感がしております。
12年連続自殺者3万人以上だなんて、この事実をどのように考えるべきなのでしょう?


【クメール】より
Asunarowoodsさん
”執着”⇒我執
自分に執着する心
では、どうすれば・・・?
自分を無くせばいいのですね
無になる
空になる
囚われる⇒人が囲い込まれる
囚われる心は
我が表に出れば出るだけ鮮明になってきますね
無になる ⇒凡夫の私達から見れば
悟りの世界
でも、我執を控える努力は出来ると思いますよ
囚われない心、広く広く


『Asunarowoodsさん』より
私は、今まで ”執着” とは、外部の対象に囚われている状態のことだとばかり思っておりました。
そうではなく、「自分が自分に囚われている」 ことであるとの御指摘、目からウロコが落ちました。
「 ”執着”⇒我執
自分に執着する心
では、どうすれば・・・?
自分を無くせばいいのですね
無になる
空になる 」
お教え戴いたこの言葉を肝に銘じて毎日を過ごして行きたいと思います。
どうもありがとうございました。


【クメール】より
Asunarowoodsさん
感じて頂けたのなら嬉しいです
般若心経の教えは
空⇒実体がない
だからこそ、そのことにとらわれないで
自分を見つめ、今をしっかり生きること

自殺者は、
生き甲斐や人生の目標の喪失
未来が見えない恐怖
自分が生かし生かされて、生きる喜びの実体験
今を生きるエネルギーを失ってしまったのではないでしょうか

自殺者の問題は
空⇒虚⇒人生の虚無感に囚われているのでは・・と思われますね



『Y店長』よりメッセージを頂きました
般若心経を読み解く
ありがとうございました
私、嗅覚の神経が駄目になったみたいです
匂いを無くすって、大変な事なんだ!
と改めて思いました
先日、お店の生け花を新しくした時、いい香りがしますねえ~♪
私は、えっ、何、、!?
いい匂い~(^_^)
えっ(;_;)…
その瞬間、私の頭はパニックに、、!?
どうも嗅覚が無くなったようで、私には何も感じられなかったのです

当たり前の事が当たり前でない時、普通に感じることがどれだけ大切なことか・・・
鼻腔の奥深く、心の奥深くに【クメール】の言葉が思い出されてきました

嗅覚を無くし、パニックになって
しばらく経って心を落ち着かせ、記事をまた読み返してみました
般若心経
自分を省みる
有難いお言葉に感謝し、ホントに感謝しなければ…と思っています

当たり前の事の大切さを心静かに受け止めています
クメゼミ塾長、ありがとうございます
いつもながら、心に染みる言葉、とても感謝しています




   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

Y姉ちゃんへのレクイエム

2010.02.11(00:10) 707

【クメール】
Y姉ちゃんへのレクイエム


Y姉ちゃん
あなたはハイテーンの一人娘を残し、単身黄泉の国へ行ってしまいました。
親一人、子一人・・・。

子供の為にと病魔と闘いながらも、命を灯し続けた半生。
でも、身体は蝕まれ続け、ついに力尽き果てた41歳の人生。
娘(姪)のことをよろしくと伝言し、この世に未練を残した旅立ちでした。


あれから時が流れ、あなたの一粒種はあなたの歳の数を越えましたよ。
あなたと同じ様に思いやりの深い優しい大人に成長したのです。
善い人との縁にも恵まれました。

幸せそうな姪。
年を重ねて益々Y姉ちゃんと重なる面影が見え隠れするようになりました。
幸せなのに、でも何故か子宝とは縁がありませんでした。


諦めかけたそんな時期に、子供を授かったのです。
高齢出産(初産)は大変です。
母体は苦しみ、結局、六ヶ月過ぎの早産になりました。
辛うじて生を受けて生まれた子は、僅か700数十グラム。
不安心配は駆け巡ります、、、!(;~∧~;)ヾ


心配しないで
大丈夫ですよ~(^▽^)ノ
なんと、観音様が,Vサインをしてくれたのです。

P1030054s2.jpg

こんな、Vサインをする観音様等、今までお会いしたことはありません。

実は、この観音様は、肥前の国(佐賀)の『国分尼寺』(1,250年前、聖武天皇の御代)の跡におわします。
国分尼寺』には、当時10人の尼僧が修業をしていたとのこと。
姉は体調を崩してからは、実家のお寺に戻り、尼僧をしておりました。
姉の尼僧と『国分尼寺
そういえば、この観音様のお顔立ちは、母方の顔によく似ています。
何かご縁を感じます。


幾ら不安心配をしても、時は確実に流れていきます。
それから一年数ヶ月。

出産後、はじめて帰る故郷
久しぶりに会った、姪は元気を取り戻し、その子、Rチャンとの初対面・・・・。


私は大丈夫よ~(^^)V
なんと、Rチャンは観音様のように、Vサインをしてくれました~(^▽^)V

_1030252s.jpg_1030253s.jpg

ほうら、こんなに元気に大きくなりましたよ~♪
わたしって、えらいでしょう~♪
自分で拍手~o(^-^)o Rちゃん、えらいえらい~♪

_1030197s.jpg

泣く子は育つ~o(^0^o)♪
_1030533s.jpg

元気に泣いて、元気に食べて、後はぐっすりと・・・幸せそうにネンネ(-_-)zzz
_1030614s.jpg
寝る子は育つ

Y姉ちゃん
あなたの初孫は、あなたに見守られしっかりと育っていますよ。
姪とRちゃんと一緒にいる間、ずっと笑いかけながら、穏やかな表情で見守っているあなたを肌で感じていましたよ。
よかったね、Y姉ちゃん

今回の帰省で、あなたの初孫が柔らかな眼差しに囲まれながら、幸せにすくすくと育っているのを見ることが出来て、とても嬉しいです。

ほんとによかったね。
この記事を、Y姉ちゃん
あなたに捧げます
合掌・・・m(_ _)m



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

3の倍数

2010.02.10(00:10) 684

【クメール】
3の倍数 6年間…


3の4倍で午前と午後12時間ずつ
8倍で一日24時間
一日は繰り返し
一月で30日
一年は3×4ヶ月=12ヶ月
月の強力な引力で人のバイオリズムも決められる運命(さだめ)なのかもしれませんね

3は一区切りの数字
睡眠も3時間が一区切りで
ノンレム睡眠とレム睡眠を繰り返す
普通は2倍の6時間寝ればOK(多少の+α要)

3の倍数 6年で小学校へ
3の倍数 6年で中学校へ
3年で高校へ
3年で大学へ

石の上にも3年
3の20倍で還暦60年
そう考えてみれば
30歳は節目の年ですね

過ぎてしまえば一瞬
「ぞうさん♪」を作詞した『まどみちお』さんが
百歳の誕生日に
百年経ってみればなんてことはない

3の倍数 6年間
一緒に居て
とても幸せ
それが幸せになって
いつか当たり前になって
幸せであることにも気付かなくなる
失くして気付く幸せ
その時の衝撃と悲しみ

余命が分かって命の大切さを知る

3年生きても、百年生きても、生きている実感がなければ一緒かもしれませんね

まどみちおさんのように
百歳になっても現役(詩人)としてみずみずしい感性を持って活躍する
今から目標にされては如何でしょう

せめて幸せをかみ締めながら感謝の心で日々を過ごしたいと思います


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

嫌な事をプラスに変えるには

2010.02.09(00:10) 683

【クメール】
嫌な事をプラスに変えるには


自分にありがとうと言おう
自分がこんな嫌な気持ちになったこと
そうだ、自分は周りの人にそんな気持ちにさせない様に気をつけなければ
それに気付かせてくれたこと
「嫌な事」を教えてくれて、気付かせてくれて
『ありがとう』


そして、すぐ身体を動かす
行動を起こすことが大切
必ず事態は好転します


もし、うまくいかなくても、うまくいかなかった
ということが分かります

『幸福は不幸の姿をしている場合があります』

その時、感謝の心で
『ありがとう』
と接すると
やがて本当の姿を見せてくれます


いつもツキを呼び込む人は
マイナスをプラスに変えるのが得意な人~(^^)
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『長老』を目指そう 今日は昨日の積み重ね

2010.02.08(00:10) 693

【クメール】
長老を目指そう 今日は昨日の積み重ね


昨日より今日
今日は昨日の積み重ね
今日より明日
明日は今日の知識を知恵に


二十歳の自分より三十歳の自分
三十歳の自分より四十五歳の自分
四十五歳の自分より六十歳の自分


年を重ねるほどに、奥行き深く味わいを増す
知識と智恵を積み重ね、その力が
80歳の先輩になって
身体は萎れても心はしなり、密度を増してゆく


四苦八苦の一つ、『』は決して苦しみではない

幾つになっても
熱き心も 感じる心も 冒険心も 探究心も 好奇心も 
枯れ果てぬようにしたい…

経験、智慧、徳行ともに優れた人を、長老と言う

さあ!!
今から、今日から
100歳の長老を目指そうではないか~g(^0^o)♪


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 たまには声を張り上げ、ららら~♪ 2

2010.02.07(00:10) 691

【クメール】
命の洗濯』 たまには声を張り上げ、ららら~♪ 2


二ヶ月ぶりに自治会サークルのコーラス、「歌声喫茶」に行きました。
皆さんと一緒に、声を張り上げ、ハモルのは、いいですね~♪
あっ、私の場合は、ハモルというより、はまってるだけです.ハイf^_^;

P1020203s.jpg

皆さん年配ですが声がよく出てて、素敵なハーモニーを聴かせてくれます~♪
P1020195s.jpg

ピアノにギター、アコーディオンの伴奏~♪
P1020186s.jpg
P1020209s.jpgP1020189s.jpg

腹から声を出す。 鼻で響かせる~♪
日ごろ大きな声を出す機会がない方に是非お勧めします
カラオケは一人で好きに歌えますが、コーラスは周りに迷惑掛けないようにしないとね~(^▽^)ノ
まあ中には他人の迷惑顧みずってのもいますが・・・ハイ私でした。
自己陶酔型で独走(独唱ではありません)タイプのわたくしには、皆さんに合わせるだけで、
汗汗なのです。。f^_^;、、、 皆さんごめんなさいm(_ _)m

P1020197s.jpg

ふるさとの冬は さみしい
根雪もとけりゃ もうすぐ春だで 畑が待ってるよ~♪
小川のせせらぎが聞こえる
なつかしさがしみとおる

P1020205s.jpg

つたのからまるチャペルで
白い指をくみながら うつむいていた友
その美しい横顔 姉のように慕い
いつまでも変わらずにと 願った幸せ
なつかしい日々は帰らず 素晴らしいあのころ~♪
学生時代

P1020226s.jpg

BELIEVE(ビリーブ)
新垣勉 歌 杉本竜一 作詞作曲

たとえば君が 傷ついて
くじけそうに なった時は
かならず僕が そばにいて
ささえてあげるよ その肩を
世界中の 希望のせて
この地球は まわってる
いま未来の 扉をあけるとき
悲しみや 苦しみが
いつの日か 喜びに変わるだろう
I believe in future
信じてる

P1020227s.jpg

はじめて会う人ばかりなのに、一緒に歌っていると、心の敷居が外れていくようです
『歌の力』ってほんとに素晴らしいですね
いつも聴き役ばかりではなく、たまには自分が歌い手になって、思いっきり歌って見ましょう
気分がすっきりしますよ~♪


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

行き着いた先は、姥捨山

2010.02.06(00:57) 701

【クメール】
行き着いた先は、姥捨山

『命の洗濯』にと、ちょっと車を走らせた。
ところが途中で道に迷い、行き着いた先に見たものは・・・
なっなんと!Σ( ̄ロ ̄lll) !?

P1010233s.jpg
P1010234s.jpg

事故車であろうか・・・袋小路の道端に車が放置されて通れない
P1010238s.jpg

ボロボロになった車体は、何を語ろうとするのか・・・
P1010239s.jpg
P1010236s.jpg

せめて、この車が人の命を呑み込んでいないことを祈る
P1010237s.jpg

用済みの末路を目の当たりにして、沈んだ気持ちでいると、なんと他にも不法投棄があって、眼球に畳み掛けてくる・・・
P1010240s.jpg

側溝にはタイヤが棄ててあった
なんと、迷い込んだこの場所は『姥捨山』であった
暗澹たる気持ちになって、『命の洗濯』どころではなくなった(┰_┰)、、、

P1010241s.jpg

使うだけ使って、無用になったら、人の迷惑顧みずポイッと『不法投棄』する
身勝手な振る舞いをする人がこの世にはいるものだ
行き着いた先は、姥捨山
 せめて我が身だけはすまい と自分に言い聞かせながら
脱輪しそうな狭い道をバックのままでこわごわ引き返した


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

単身住まいの、その一言 自分でお帰り~♪

2010.02.05(00:10) 694

【クメール】
 [ブログでのストローク]
単身住まいの、その一言は


自分でお帰り~♪

いってきまあす
ただいまあ
お帰りなさい


Yさん [原文一部編集]
いつの間にか私の習慣になってしまった
「行って来ま~す!」~(^◇^)
受け取り手のいない言葉は
誰もいない部屋に吸収されていきます
帰宅すると 「ただいま!」
今日も何事もなく一日が終わろうとしています
無事過ごせた事に感謝です。



【クメール】より
知人が単身赴任の時は、誰もいなくても『ただいま』って言ったそうです
でも、真っ暗な部屋に入ると、寂寥感(せきりょうかん)に苛(さいな)まれたそうです
私も、九州と関東へ単身赴任しましたが、そんな寂しさはあまり感じませんでしたね
でも、ただいま~♪って言いましたよ (笑)
そして
自分でお帰り~♪ってね (笑)
そしたらね
ちょっと心が温かくなって、和むのですね
単身住まいでも、その一言で
淋しさを包み込む 和みの言葉かもね~♪



Yさんより
クメゼミ塾長さんへ
自分で「お帰り~♪」ですか!
いいですね (^-^)v
私もそうしてみます(笑)


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

人生って…

2010.02.04(00:10) 688

【クメール】
人生って…


人生というのはね
冥土までの暇つぶしだよ
- 今東光 -


病気に不幸を背負い込み
苦しい辛いと
出るのは愚痴と、ため息ばかり…
ついでに銭までお付き合い

くよくよ、悔やんでばかりじゃつまんない
怒って恨んでばかりじゃ虚しいばかり

『人生、冥土までの暇つぶし』と考えりゃ
大して深刻になることもない
辛いこと悲しいこと
嫌いなことも大好きなものも
何一つ冥土には持っていけないもの


冥土までの暇つぶしにお付き合いしてあげましょか

やりたいことをやって
笑って愉しんで

四苦八苦さん
煩悩さん
申し訳ないが冥土には連れて行けないのでごめんなさい
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

一つの視点だけで、ものを見ては危うい 

2010.02.03(00:10) 607

【クメール】
一つの視点だけで、ものを見ては危うい


デフレスパイラルの世の中
生活苦で中退せざるを得なかったり、学費を払えず、アルバイトして学費を工面する高校生が激増してると、NHKの特番でやっていました。

でも、アルバイト者は喫煙率が高いとか犯罪率が高いとかそんなデータが出され、アルバイトの功罪や喫煙の因果関係などの議論が出されます


アルバイトは社会に馴染む訓練の一環ともいえ、一人前になるための修行のプロセスの一つでもあります。
高校の時に学費を稼ぐためにアルバイトして苦学したことは、その後の人生で必ず生きてくると思います。
若者には、敢えて、苦労を厭(いと)おうな リスクを恐れるな、と伝えたいですね。


もう一つの視点は、アルバイト⇒喫煙⇒不良⇒犯罪率上昇 との指摘です。

私の同期では、中高校の時、不良っぽかった奴が校長になったり、熱血先生になったりしています。
ハイティーンの時、突っ張った経験が、その後の人生をしぶとく生きる術や糧を得ることになったのかも・・・とも思います。

喫煙⇒不良⇒犯罪率上昇
確かにそのポテンシャルについて、否定はしませんが、どうも今の日本の世の中、
一つの視点だけでものを言う風潮が多いように思います。


物事には、『功罪』が必ずあり、『罪』という一つの視点だけで、ものを見ては危うい。
必ず両方の評価をする癖をつけるべきです。

一方の視点だけで、あまり細かいことは言わない方が・・・。
色々経験してきた私の現状の結論です。
放任ではなく、本人に善悪の言動、責任を持たせて任せる。
後は、まあいいじゃないか 寛容の視点 ですね。


『まとめ』
私の言いたいことは、一つの視点(長短、功罪の一方の視点)だけで、ものを見ては危うい。
必ず裏側(訴えたものがいれば、訴えられたものの立場)のアングルからも思考する癖をつけるべきだということです。
ビン底を眺め、全体が見えなくなる恐れがあるので、一つ二つのことであまり細かいことは言わないほうがいい。
誰かが、言い出すとよってたかって騒いだり、バッシングしたり、しかとする。
そんな日本の風潮こそ危惧することだと思います。
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『君へのエール』

2010.02.02(00:10) 557

【クメール】
『君へのエール』


『君へのエール』 4
 君は回遊魚か鱶(フカ)のごとし
いつも前を見据えて泳ぎ続けている
泳ぎ喘(あえ)ぎながら、遮るものにあがらい、
避(よ)けもせず、ぶつかりながらも進んでいく
何故避けぬ
立ち止まれば、酸欠で沈んでしまうのか
波瀾万丈
泳ぎ疲れても休むことを知らない

君の周りは波浪注意報
波をかぶり波風を受けハラハラドキドキ、周りの人は休まる時もなし
泳ぎを止めた時は死ぬるときなりやと



『君へのエール』 5
君はショベルカーで舗装道路を無理矢理掘り返し、
出て来た石ころに蹴つまずきながら
それでも踏み越えて行こうと踏ん張る
何故快適なアスファルトを、そのまま歩けない
何故ぶち壊し、寝てる石ころまで、ひっくり返し
それに蹴つまずきながら踏み越えていこうとするのか
ドラマ仕立ての人生劇場
痛快活劇か笑タイムか
一日一生か 一日一笑か



『君へのエール』 6
君はねじり花のごとき人なり
君は風にあがらい
自分でねじれたのか
風によじれたのか
ねじれよじれ揺らぎながらもシャンと一人で立っている
ねじり花
君へのエール
今を生きる君がいる
明日を見つめる君がいる

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

勇気 最初の第一歩

2010.02.01(00:10) 667

【クメール】
勇気 最初の第一歩


『勇気とは、恐怖に抵抗し、恐怖を克服することである。
だが、恐怖心がないわけではない。』
-マーク・トゥエイン(作家)-


大いなる成功者や歴史的人物といえば、人には出来ないようなとてつもない不可能なことを平然と勇気を持ってやってみせたのでしょうか。

実際はとても勇敢に見える成功者達も、悩み苦しみ、くじけそうになりながら失敗を重ね勇気を振り絞りチャレンジして行ったのです

ただ共通して言えることは
成功するまで続けたこと
成し遂げる気概、勇気を最後まで無くさなかったこと、諦めなかったことです


最後まで諦めないこと
逃げ出さないこと

私達は、偉人達の成果や、成し遂げた姿だけをイメージし、苦労や苦しみにまで思い至らないのですね

本当は、自信を失くし、悩み、苦しみの繰り返しだったのです

路頭に迷い、進む道が見えず暗中模索しながら前に進んだ
勇気を持って前に進めたわけではなく、進むしか道が無かった
ということが本当のことでしょう


失敗したらどうしよう…
恐怖は、あなたの心の中にあるのです。

その恐怖を乗り越え勇気を持って進んでみると意外に思った程難しくなかったりします。
『案ずるより産むが易し』
あれこれ考え心配せず、まずは、はじめの第一歩
最も難しいのは、最初の一歩なのです。

心の中の恐怖を乗り越えたとき、あなたの人生は大きく開け、劇的に飛躍するのです。
『自縄自縛=じじょうじばく』自分で縛った縄に気付くこと
その縄を解き放ちましょう


これまで、怖くてできなかった事に挑戦し、あなたの人生を大きく飛躍させようではありませんか。

『求めよさらば与えられん』

でも、もし失敗したら…
その時は
失敗したらやり直せばいいのです
『失敗は成功の母』
必ず自分の身に、肥やしになります

より充実した豊かな人生を、自分の勇気で、自分の手で勝ち取りましょう。

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


2010年02月
  1. 【命の洗濯】  賽銭箱(02/28)
  2. 『命の洗濯』 アクアの国のファンタジー(02/27)
  3. 「むし」の話し(02/26)
  4. 弟の本が・・・(02/25)
  5. ゆるせば底抜けの笑顔に~♪(02/24)
  6. 今日で【クメール】ブログ連続一周年です(02/23)
  7. 谷川俊太郎に学ぶ(02/22)
  8. 遅れてごめんねセールの感動と、白けた話(02/21)
  9. 『命の洗濯』 連理の玉椿(02/20)
  10. マスクは快適~♪(02/19)
  11. 一夜賢者の偈(げ)(02/18)
  12. 希望は必ず見つかる ホスピス命の現場(02/17)
  13. 介護とリハビリに付き合う(02/16)
  14. 怒りは運を弾き出し 『ツキ』を突き飛ばす(02/15)
  15. 『命の洗濯』 帯解寺 帯解子安(おびとけこやす)地蔵(02/14)
  16. 『命の洗濯』 梅見の筈が・・・(02/13)
  17. 般若心経を読み解く その3 (02/12)
  18. Y姉ちゃんへのレクイエム(02/11)
  19. 3の倍数(02/10)
  20. 嫌な事をプラスに変えるには(02/09)
  21. 『長老』を目指そう 今日は昨日の積み重ね (02/08)
  22. 『命の洗濯』 たまには声を張り上げ、ららら~♪ 2(02/07)
  23. 行き着いた先は、姥捨山(02/06)
  24. 単身住まいの、その一言 自分でお帰り~♪(02/05)
  25. 人生って…(02/04)
  26. 一つの視点だけで、ものを見ては危うい (02/03)
  27. 『君へのエール』 (02/02)
  28. 勇気 最初の第一歩(02/01)