【趣旨】 : 人生や仕事で失敗したことはありませんか?どうすればいいのか・・・?悩んだことはありませんか? サービス・CS・品質保証・苦情・クレーム・マネジメント・ISO9001,QMS・教育、現場と管理、システム構築等、あらゆる分野に携わり30数年。 社内外を通じ、指導した企業は200社以上。 これまで培ってきたノウハウや智恵を、今、人生の後輩に伝えたい事が沢山あります。 【クメール】を通じ、仕事は勿論、人生を豊かにするお手伝いをします。 思いを込めて。 [クメール伝道師]


タイトル画像

人間関係を改善する極意

2010.03.31(02:30) 753

【クメール】
人間関係を改善する極意


人付き合いが苦手なあなた
嫌いな人とうまくやりたいけど、出来ないと思っているあなたへ

人間関係をどうすれば改善できるのか、人間関係改善の極意』です


1.コミュニケーションを意識して毎日やる と、心に決める
  まず心に刻み込みましょう

2.話し始める時や、相手から話しかけられた時には、
  『アイコンタクト』を忘れないで
  しっかり目をみましょう
  話ししながら、相手の目を見る(数秒)
  目の力は大きいのです

3.目線が合ったら、口元に笑みを浮かべましょう
  うまく出来なくても、意識して笑うのです
  最初はぎこちなくても、自然に笑顔になってきます

4.挨拶に一言添えるようにしましょう
  [例]
  こんにちは
  先日は、遅くまでお疲れ様でした
  お疲れになったでしょう

  相手が、次の言葉がスムーズに出てくるように
  その人が、喜ぶ言葉がいいですね
  二の句が出るかどうかが勝負どころです

5.小さな継続を
以上のことを、まず三日間意識して続けましょう
  一日に三人以上三日間続けるのです
  相手は今までと違った反応をします
  心配しないで
  必ず手応えがあります
  今まで無愛想な人だと思ってた人が
  一言二言言葉が返ってくるようになるのです
  手応えがあれば、楽しくなり、また続けよう~♪
  って気持ちになりますよね
  三日続けて、また三日


小さな決意 ⇒ 小さな実践 ⇒ 小さな成果 ⇒ 小さな喜び
⇒ 小さな成功体験 ⇒ 小さな継続 ⇒ 小さな習慣
⇒ 『人間関係改善の極意』です


まずは、はじめの小さな第一歩を
今日から、今から、すぐ始めてみませんかo(^∇^)o
小さな一歩は、明日への大きな一歩です








  
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

商売根性カエル

2010.03.30(00:10) 449

【クメール】
商売根性カエル
二見ヶ浦の神社での話


夫婦岩 ここからの日の出は絶景とのこと
残念ながら拝めませんでしたが…

L1000447s.jpg

L1000443s.jpg



『お金を納めるとあなたのお札(名前)を掲示し、
一か月間、日の出が拝めます』 L1000436t.jpg

掲示板を見ると数十人の名前が掲示されていました。
L1000436s.jpg
自分の名前をお札にして、日の出に向かって掲示する
自分の名前を掲示することで日の出を拝めるのですね
一ヶ月では幾ら、三ヶ月では幾ら、一年間で幾ら
勿論、上納金を出した人は御利益があると信じたからでしょう
商売根性丸出しの神社の魂胆にはがっかりし、悲しくなりました



それに加え、カエルさんが商売カエルになってあっちこっちで大活躍?していました
まさに[商売根性丸だしカエル]

L1000442s.jpg

神社の言い分にカエルと
ご利益があった信者さんたちの寄進によるのです
とある

L1000433s.jpg

うがった見方をせずに、素直にカエルこと
カエルさまが申されている
ん!? カエルにそんな力があったっけ??
わたしゃ、びっくらカエル
あっ、いけない いけない(;~∧~;)ヾ
カエルさま、またまた失礼しました
旅の無事を祈願致します
無事の帰りを (無事カエル) m(_ _)m

L1000435s.jpg

ありがとうございます
チャリ~ン~♪(さい銭箱に入れる音)

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

自分を見つめる極意 幽霊になっていませんか?

2010.03.29(00:10) 735

【クメール】
自分を見つめる極意 幽霊になっていませんか?


悩み多きあなたへのアドバイス
あなたは今鬱陶しい気持ちではありませんか?
何か、気が晴れないことはありませんか?
自分が今どのような状態になっているのか、瞬時に見極める方法を伝授します


自分の姿を鏡に映し
幽霊の格好をしていないか
チェックするのです


つまり
1.後ろ髪引かれていないか
 いつも、いつまでも過去を引きずっていませんか?
過去を悔いてイジイジと… 後ろ髪が引かれ長く伸びていませんか?

2.過去や見えぬ未来に振り回され、今為すべきことを忘れていませんか
 足が地に着いていますか?
足はありますか?我を忘れていませんか?
浮足立っていませんか? 地面をしっかり捉えていますか?
やるべきことを見失っていないか、自分の足元を、しっかり見つめてみましょう

3.未来が見えず不安にさいなまれていませんか?
 不安は不満を増長します
明日は、未来はどうなるの? どうしたらいいの…!?
不安と恐怖に、両手は彷徨(さまよ)うのです
⇒未来が見えず両手を彷徨わせていませんか?


以上、現在・過去・未来が幽霊の姿になっていないでしょうか?
時々幽霊になっていないか、自分の姿を鏡に映し(心の)見つめてみましょう(^O^)/


気をつけることは
自分の姿を見て愕然としないこと
がっくりしない、落ち込まないことが大切です
あら、後ろばかりみていたよ、とか
あ~未来が怖くて
今をおろそかにしていたよ
だめだなこれは、気をつけなければ
そうやって、陽気に明るく見直すこと
できれば、そんな自分を見つけたら、笑い飛ばしましょうo(^∇^)o
もう、春ですよ~♪♪
落ち込んでたらあきまへんで-♪o(^0^o)♪


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

弥生三日月 春の舞~♪ その2

2010.03.28(00:10) 749

【クメール】
『命の洗濯』


弥生三日月 春の舞~♪ その2

久しぶりのブルームーン

_1000933s.jpg


典雅なおさま
_1010121s.jpg

紫の君の衣擦れ
_1010113s.jpg

私は歌う の~♪
歌っている口に見えませんか(^~^)/

_1010106s.jpg

心は 彷徨う 行きつ戻りつ…
_1010054s.jpg

神々しいに誘(いざな)われ…
s_1010058


私の心は 今君の御胸に…
夢幻 幽玄のおさま

_1010132s.jpg



夢幻 幽玄のおさまを 如何に実写で、心に描いたイメージ通りに、撮るか撮れるか、チャレンジは続きます
弥生三日月 春の舞~♪ その2 完


[撮影筆者 全て実写です]

≪注≫
弥生三日月 春の舞~♪ その1 は マイガーデンブログ 『 http://qmail.blog17.fc2.com/ 』20100322を参照ください

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

我が家の ビリケンさん

2010.03.27(00:10) 748

【クメール】
命の洗濯』 我が家の ビリケンさん


3月1日に、この世に生を受け、現在我が家にしばし逗留中の貴公子です
上げ膳 据え膳 おしめぜん 風呂を入れるのは三人掛かり・・・やっぱり貴公子ですね (笑)


ところが、ご尊顔を拝したら…(´・ω・`)、、、
まるで、通天閣の『 ビリケンさん』です
あの、 ビリケンさん…ですか? ムニッ(^~^)
生後20日くらいでこんな不思議な笑顔?をみせるのですかね…??


L1080773s.jpg    L1080776s.jpg


本物の通天閣の『 ビリケンさん』です
似てませんか(笑) ≪写真借用≫
『 ビリケンさん』の足の裏を撫でながらお願い事をすると、
叶うと言われていますので、毎日撫でなでしています

ビリケンさんL1080760s



ちょっとちょっと
ほれ、ほんとは こんなに、可愛いんだぞ!
可愛い瞳で、 ビリケンさんからの一言です
ヘイ、失礼しましたm(_ _)m

L1080793s.jpg

『 ビリケンさん』のご降臨のお陰で、
我が家は毎日『命の洗濯』をさせて頂いています
春爛漫~+:。☆゜(*´∀`)ノ゜☆:。+゜


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

怒りは悲しみと落胆を増幅させる

2010.03.26(00:10) 745

【クメール】
怒りは悲しみと落胆を増幅させる


予測以上の成果を得た
一生懸命努力したことが実った
「やったー♪」
まさに喜びの最中に氷水入りの冷や水をぶっ掛けられたらどうなるか
それも仕事を一緒にしている身内(同僚・部下)の、人為的な迂闊(うかつ)なミスによるものであったなら…
喜びは一転奈落の底へと突き落とされる

思いが強いほど、喜びが大きい程、暗澹(あんたん)たる気持ちは強くなる
沸々と湧いてくる怒り


頑張って、成果が顕れ、心は満たされ、充実感に浸っている最中の『青天のへきれき』
それも、報告連絡相談なく情報がなかった
何の手も打てなかった無念さが怒りを余計に加速させる(`・ω・´;)


怒りは無念さを増幅させる
『爆!


怒りが爆発した後に待っているものは…

悲しみと落胆の増幅…暗転
後悔がそれを後押しする

『怒りは悲しみと落胆を増幅させる』


怒りが大きい程
後で襲ってくる悲しみと落胆と後悔も倍加する

丁度爆発した気体が瞬間膨張した後に急激に収縮するように
堪忍袋の緒が切れたら、物理的作用と同じくそうなること、心したい


しかし…
問題は堪忍袋に入りきらないエネルギーをどう始末するか
その時の自分を冷静に見つめること
冷静になるまでぐっと我慢しろ

人には言えても実際にはなかなか難しい…(´ε`)=3
まあ多少の喜怒哀楽は見せた方が人間らしくていいとは思っているが…
では、感情が表に出てしまったら…どうすれば…?

後のフォロー、始末の付け方、心根が試される
思いが強い分、後の処理も思いを込めて
そのこと、肝に銘じておきたい
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

故郷は

2010.03.25(00:10) 704

【クメール】
故郷は…


国破れて山河あり
親族や知人がいない帰郷なら寂しい限りですね
私は両親や兄弟に先立たれ哀しい思いをしましたが
幸いにもまだ故郷には身内が元気で暮らしています
前回も血縁の温かさを感じる帰省が出来ました


両親や兄弟の時代から子供たちの世代へと
静かに時は移ろいゆきます
山や河は大きく様変わりはしませんが、
眺める景色を見つめ、また、子供たちの世代が
大人の仲間入りをしている姿を見るにつけ
確実に時の流れを感じます


そんな中で
空を見上げれば昔と変わらぬお月様、雲、空…花鳥風月
でも、『花鳥風月』さえも移ろわせているのです


佐賀平野に当たり前の景色、天然記念物の『カササギ』(かちがらす)が
カラスに追われ激減しているそうです
前回の、帰省では一羽も目にすることが出来ませんでした
悲しいかな……(ノД`)ヾ


それから、夜の空が明るくなって、星たちが見え難くなったこと
私の小さい頃の田舎(佐賀)は、一寸先も見えない真っ暗闇が当たり前でした
夜空を見れば、まさに、満天の星
空に星たちが張り付いてキラキラ輝いているのです
でも今は夜でも、明るくて、星たちは薄っすらとしか見えません
真っ暗闇の空は、どこへ行けば見れるのでしょう
今は、懐かしい思い出になってしまいました


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

「春彼岸」にふさわしい花を <彼岸特別版>

2010.03.24(00:10) 751

【クメール】
「春彼岸」にふさわしい花を<彼岸特別版>

[写真撮影 筆者]

彼岸(ひがん)とは、煩悩を脱した悟りの境地のことで、
煩悩や迷いに満ちたこの世をこちら側の岸「此岸」(しがん)と言うのに対して、向う側の岸「彼岸」という。

春分・秋分を中日とし、前後各3日を合わせた7日間
中日に先祖に感謝し、残る6日は、迷いの世界から、悟りの境地へ達するに必要な6つの徳目、
六波羅蜜(布施・持戒・忍辱(にんにく)・精進・智慧(般若))を1日に1つずつ修めるため


凡夫の私には、なかなか叶わぬ修行で、せめて、
 日頃からお世話になっている方々に感謝し、友を想い、身内を想い、
彼岸に旅立った人たちに感謝し、冥福を祈りたいと思います


今日は彼岸明け
向う側の岸「彼岸」にも咲いていて欲しい花を紹介します

花言葉は『友愛』
彼岸に咲くハスの花のごとき『清麗』で『無垢』な姿
見目麗しい姿をどうぞお楽しみください (^~^)/
マイガーデンに咲き誇っている花の名は姫辛夷(ひめこぶし)

_1010168s.jpg


可憐で清楚な花を撮っていると、心も洗われそうです
_1010173s.jpg

鳥に食べられるまでは、こうやって可憐に咲き誇っています
_1010182.jpg

_1010184s.jpg

こんな可愛い花びらを狙ってヒヨドリがつまみ食いをしているのです
花びらがウマいのでしょうか?
今記事を作っている間にも、ヒヨドリが 「ヒーヨ ヒーヨ~♪」と鳴きながら、
ついばんでいます 鳥の餌とは…自然の営みとはいえ、ショックです(┰_┰)

_1010190s.jpg


プラナー55ミリF1.2リミテッドは、優しく・柔らかく・気品に充ちて
華麗に花びらを浮かびあがらせてくれます

_1010212s.jpg


今まさに満開 彼岸も花々で満たされていることでしょうね+:。☆゜(*´∀`)ノ゜☆:。+゜
_1010218s2.jpg

鳥に食べられることを覚悟しているのか、花びらには何故か、哀愁を感じます
せめて、写真に残してあげることにしました

_1010260s.jpg

沖縄のシーサーも花に見惚れているようです
_1010281姫辛夷シーサー

彼岸へと先だった両親や兄弟、お世話になった人たち…
素敵な花園に囲まれ穏やかに過ごしていることを祈念します
彼岸明けにちなんで… 合掌
 

参考: 1.彼岸の情報はフリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』を参考にしています
2.『姫辛夷(ひめこぶし)』はマイガーデン≪http://qmail.blog17.fc2.com/≫でも紹介しますのでよかったらどうぞお越しください
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

気持ちが沈んだ時に…

2010.03.23(00:10) 729

【クメール】
気持ちが沈んだ時に…


例えば、
目の前で、お婆さんが倒れた
見て見ぬふりをしそうになったが
ほっておけずに、お婆さんを助け起こした ⇒ 生かし

ちょっとした親切をしただけなのに
一本の桃の花をお礼にもらった
そのことがとても嬉しくて ⇒ 自分が生かされ

思い掛けぬお礼とお婆さんの気持ちが嬉しくて
気持ちが沈んでいたのに甦った ⇒ また元気に生きていく


『生かし 生かされ 生きていく』

勿論、生かされ 生かし もありますが、
自分がポジティブに行動することで、
状況を打開し切り開けるチャンスが広がるのですね

ちょっとした勇気と そして、即行動
ポジティブに ですね
思わぬお礼(言葉や気持ち)は自分への心のご褒美になります

気持ちが沈みがちな時にこそ
先ずは、身体を動かし、行動してみましょう
思わぬ『ご縁』に出会えますよ


d(@^∇゚)/ファイトッ♪

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 「春の散歩道での会話」 その2

2010.03.22(00:30) 747

【クメール】
『命の洗濯』 「の散歩道での会話」その2


今日は分の日、振替休日
もうお彼岸、早いですね
暑さ寒さも彼岸まで

の散歩道を歩いていたら、どこかから、話し声が聞えてきました


おい
雪でも柳でもないのに、『雪柳』君

L1080373s.jpg

なんだい! 
クリスマスでもないのに、『クリスマスローズ』君

_1040003.jpg

にこにこと、頭を上下に振りながら、「雪柳」がこたえました
「雪柳」はさすがに花言葉の通り、「愛嬌(あいきょう)」があります


あのね
『クリスマスローズ』とはね、「私を忘れないで」(花言葉)欲しいからなんだよ
淋しいから、不安だからいつもうつむいているの
『クリスマスローズ』は、愛想がよくて、すぐ首をタテに振る「雪柳」を
羨ましそうに見つめました


『クリスマスローズ』がじっとうつむいていると、
ピエロが、「ねえ、元気出して~♪ ラッパを吹いてあげるからさ~♪」
トテチテタ~♪

L1080393s.jpg

楽しい音楽に合わせて、
たぬきさんも「踊るポンポコリン~♪」

L1080420s.jpg

ラッパの音を聴いたの花たちが
わんさか集まってきました
そう、季節は華やぐ花たちでいっぱいです~♪

L1080396s.jpg L1080399s.jpg

L1080407s.jpg L1080413s.jpg

L1080416s.jpg L1080354s.jpg

L1080392s.jpg

『クリスマスローズ』もいつしか華やぐ輪の中に入って楽しそうです
ねえ、「私を忘れないで」
はいよ はいよ~♪
やぐ時間~♪ は、あっという間です
やがて、陽は西に傾き、面影色に染まっていきましたとさ
L1080379s.jpg

トテチテタ~♪
 

[筆者 散歩道での撮影 ]
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 不思議な生き物

2010.03.21(00:10) 734

【クメール】
『命の洗濯』 不思議な生き物

[撮影筆者:全て実写です]

今日は不思議なもの[生き物?]を紹介します
トンボか、オタマジャクシか、異星人か、はたまた命の源か?
_1000433sオタマジャクシ

君のハート  熱き心  FALL IN LOVE 
_1000434sハート

男のハート
_1000436s男の魂

胎児の温もり
_1000441胎児

人は与えられた条件(状況)の中で、色々イメージを膨らませます
イメージが浮かぶとホントにそのように見えるから不思議ですね
「君のハート」や「胎児の温もり」に見えましたか?
違うものに見えたのなら、是非教えてください
人は何気ない生活の中で、無意識化の中で、色々と刷り込まれているのですね
たまには違う視点で見ることも大切なことだと思います


 
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 「春の散歩道での会話」

2010.03.20(00:10) 742

【クメール】
『命の洗濯』 「春の散歩道での会話」


春の散歩道を歩いていたら、どこかから、会話している声が聞えてきた

シーサー1」
おい、梅はもう散ったかいの~?
L1080318s.jpg

シーサー2」
おー、隣の鳩山さん家の紅梅はまだ咲いとったで

L1080327s.jpg


アセビも白い花が丁度見頃や
ほんまやなあ

L1080324s.jpg


横の雑草も綺麗に咲いとるわい
L1080330s.jpg

お~♪綺麗なもんじゃのう(^~^)
L1080332.jpg


「ライオン丸
おい!?そこの犬ども!?

   L1080339s.jpg


シーサー1・2」
しっ、失礼な!! わしら、シーサーでんがな!
しっ、しっかし、ライオンさまは、錆まくりで風格ありまんなあ!?

L1080361s.jpg     L1080360s.jpg


「ライオン丸
ライオンさまから見たら、似たようなもんじゃ
ところでな、警察犬の車がお前らを、捕まえに来とったで

   L1080359s.jpg


シーサー1・2」
げっ、わしら何も悪いことしてませんで…でも…怖いなあ、、、
わしらスタイルいいから、警察のシェパードと間違われたのかもなあ
そらないやろ!?
逆に怪しい格好してると思われたんと違うやろか


「ライオン丸
なにごちゃごちゃいうてるんや!!
そんな貧弱もんが、誰が警察犬と間違うんじゃい
お前らを捕まえに来たんじゃよ
ライオンさまが吠えた


ぎょえー!?
助けてください、ライオンさま
助けて頂いたら、錆まくりのお身体を、わしらの歯で綺麗に磨かせて
貰います です はい…


仕方ないのう
では、あの水仙の奥の甕の中にでも、少し隠れておれ
わしが適当に話ししておいてやるわい

L1080345s.jpg


ありがとうございます
お礼を言って、すぐに、甕に隠れよった


あれっ!?ここにシーサーがおったんやけどなあ
警察犬が雑種になったら困るから、処分しに来たんだけど…
警察が捜していると…


「ライオン丸」が吠えた
おー!、さっきのう、腹減ったからわしがごちになったとこや~♪


なんと!?ライオンさまの餌食とは…(;~∧~;)ヾ
警察は、仕方なく、諦めてすごすご帰って行った



無事捕まらずに済んだシーサー めでたしめでたし~♪
おー~♪
よかった~♪ お礼に『花丸』上げまする~♪

    L1080410s.jpg


一つだけで少ない、三つ以上の『花丸』差し上げまする レイにしてくださいませ\(^▽^@)ノ

 L1080409s.jpg

「ライオン丸」は上機嫌で、そうかそうか
でもな、わしは首掛けるとこないんじゃよ 口にでも掛けとく輪~♪
おそまつの一席 m(_ _)m



春は曙
散歩していたら、そんな話し声が聞こえてきましたとさ (笑)


[筆者 散歩道での撮影 ]

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『嘘は未来を暗くする』 その2 

2010.03.19(00:10) 741

【クメール】
『嘘は未来を暗くする』その2 完


こんな同僚の実話があります
仕事の納期で
あれは出来たか?
客からの問い合わせに
同僚はハッとしました
発注するのを忘れていたのです
ところが
ハイ
来週には入ってきます
と、その場しのぎの返事をついしてしまったのです
同僚は誠実で朴訥な人間で嘘を言える人間ではありません
客は納得して次の週まで待ちました
ところが品物は入って来ません
品物は納期一ヶ月以上掛かるものだったのです
同僚は、そのことを上司にも誰にも報告・連絡・相談をしなかったのです
嘘をついた等、生真面目な性格が災いして言えなかったのでしょう
納期のフォローが来ると、工場がミスをしまして…またその場逃れ
取り敢えずその場はしのげるのです
その場逃れを続けるあまり、泥沼にはまっていく


最初は怖々の嘘がその内、板に付いてくる

結局それを繰り返し、あちこち問題が発覚してから大変な騒動になりました
段々逃げ場を失っていった彼はパニクって、最後には嘘をついたことと
本当のことの区別もつかない位になってしまったのです
こうなったら「心神耗弱(しんしんこうじゃく)」または「心神喪失」ですね

ことの顛末は、
同僚は当然の結果として、営業の窓口から外されました
ちょっとした嘘の始まりが取り返しのつかないことになる
『嘘は未来を暗くする』
そのことに気が付けば嘘の重みが分かるでしょう
「嘘つきは泥棒の始まり」とも言います



Cさん
あなたは、嘘をついたと正直者です
その上、直したいと反省されています
過去はもう取り戻せません
でも、現在と未来は全てあなた自身のものです
あなたの言葉と行動で100%未来が変わるのです
変えられるのは世界であなた一人しかいません


直せない』ではなくて『直そうとしていない』あなたがいるのです


その理由は
切羽詰まっていないこと
嘘の重大さに気付いていないこと
自分に自信がないこと
その場逃れが出来ると思う甘え
ではないでしょうか?


さあ
先ずは『嘘は絶対つかない』と宣言しましょう
宣言 ⇒ コミットメントするのです


恥ずかしければ
自分の部屋の壁に大書して、
部屋を出る前に、声に出して宣言し、心に刻みましょう
毎日やるのです
心に誓い、言葉にだすことで、自分自身にコミットメント(宣言)するのです

失敗したら、素直に謝る
大丈夫です
命までは取られません-(笑)
謝った分、二度と失敗しない
そう心に誓い、問題点を洗い出し、改善すること

出来ないと諦めず、やろうと努力し行動することが大切です
必ずやる、やれます
自信を持ってすぐ行動に移してください
明日からでは駄目ですよ
今です
今すぐからなのです

Cさんの未来にエールを添えて

『嘘は未来を暗くする』 その2 ー 完 ー
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

嘘は未来を暗くする その1

2010.03.18(00:10) 732

【クメール】
『嘘は未来を暗くする』 その1


『質問』
Cさんからの悩み事相談
私は責任逃れ(怒られるのがいや)のために嘘をついてしまいます。
直したいのですが、どうしたらいいのか、わかりません。
アドバイス待っています。


『回答=答えの導き出し方』
Cさんは何故責任を取れないのでしょうか
嘘をつくのは、仕事の上でですか?
人との付き合いの上でですか?
コミュニケーションを上手くやる為に「嘘も方便」というやり方もあります
つまり、嘘も人を傷付けたり、仕事や他人さまに迷惑を掛けない範囲であれば
可愛いらしい嘘と言えるでしょう
Cさんの場合は如何でしょう
何故嘘をつくのでしょうか?
怒られたくない
その場逃れでつい嘘をついてしまう
一度嘘をついて、言い逃れをしてしまうと癖になります
気をつけないとね
嘘は、何れにしろその内、露呈します
ばれた時は
「嘘つき」の汚名を着てしまいます
嘘も重なれば「狼少年」となり、誰も相手しなくなるでしょう


嘘をつく理由は
自分を格好よくみせたい(実力以上によく見せたい)
本当の自分をさらけ出したくない ⇒自信がない
さらけ出すのが怖い
羞恥心
恥ずかしさでしょうね


『嘘は未来を暗くする』
迷惑を掛ける嘘は絶対言わない
 と、誓うことです
些細な嘘でも、信頼を失う可能性があり、あの人は嘘つきとのレッテルを貼られかねません

例えば
地方の田舎出身の人が格好よくみせたい為
都会出身です
と嘘を言う
有名大学を出た振りをする
貧乏を隠し格好つけて実家は良家の出の振りをする
知識や学力(力量)がないのに有る振りをする
嘘が後でばれたらどうなるでしょう


最初から自分をさらけ出していたら、そんなことに悩まなくていいのにね
10年以上掛けて勝ち得た信頼でも、たった一言で失うことがあります
言葉は言霊(ことだま)
一度失った信頼は、10倍以上のエネルギーと誠意を持ってしても
「覆水盆に還らず」もう取り戻せないかも

知らぬのに知ってる振りで嘘をつく
『聞くは一時の恥、知らぬは末代の恥』


あるがままの自分をさらけ出しましょう
こだわりを棄てること
例えば
容姿にこだわる
鼻が高い低い
眉が濃い薄い
色が白い黒い
茶化されたら、
「そうなのです 地黒なのです どうしましょう、と笑い飛ばし
あなたみたいに格好よくなりたいのですが…」
ついでに、相手の自尊心をくすぐってあげましょう


やれていないのに、出来た振りをしてしまっていませんか?
恥ずかしいのなら、次回はもう少し頑張ればいい
分からなければ、聞けばいい 調べればいい
これから幾らでも直していけるのです

取り繕わない
その場限りの言い訳をしない
自分を格好よく見せようと思わない
素のままでいいではないですか

困ったことは放置しない(後に回さない)
上司や同僚や関係者に報告・連絡・相談をする

一度発した言葉は重いのです
「言葉は言霊」
『もう嘘は言わない』心に強く誓うこと
発心が大切です


以下、その2へ 続く
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

真実と、歴史に名を遺すこと

2010.03.17(00:10) 721

【クメール】
真実と、歴史に名を遺すこと


見方で評価は様変わり
歴史に名を遺すとは、一般庶民を苦しめることなのかも…
でも悪名高き歴史的人物にはなりたくないですよね


聖武天皇は
仏教に深く帰依し、国ごとに国分寺と国分尼寺を建て、自ら写経し経文を納めた
また東大寺を建立し大仏を鋳造した
都を平城京から恭仁京⇒紫香楽宮⇒難波京⇒紫香楽宮⇒平城京へ
再三の都造営や諸寺院の建立事業の為に、国家財政は窮乏し人心は離反していった

仏教を広め大仏殿や各寺院、正倉院御物の至宝の数々を後の世に遺した天皇
ところが、当時の国民からすると役務を強いられ生活にも困窮させられた、
とんでもない天皇ということになる

歴史とは、どの立場、どの視点で見るかで評価は様変わりしてしまう
仏教・美術から見たら功労者
当時の国民から見たら、
都作りや社寺大仏建立に役務を強いるとんでもない悪政者


真実とは一体何なのか!?

歴史を含め事物には功罪あること
両方の視点で物事を見極めていく癖をつけないと
偏った見方になること、自覚したい


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

辛いから楽しいことが分かる

2010.03.16(00:10) 660

【クメール】
辛いから楽しいことが分かる


汚れたものを知っているから
純真で無垢なものが分かるのですね


辛いから楽しいことが分かる
不幸を味わうから、幸せの有難味が分かる
満腹ばかりでは、空腹感、飢餓が分からない


綺麗な場所をいつも見ていたら
それがいつか当たり前になり、その美しさに気付かなくなります
ある日、その場所がごみで一杯になっていたら・・・
その場所が破壊されていたら・・・
その時になって愕然とするのですね


ピュアな心は
最初から、蒸留水のままでは磨かれない
雑物、異物、汚物の混じった、汚い水が長い時間に濾過されて
はじめて澄み切った湧水となる如く
泥水の中で磨かれ淘汰され時間を掛けて
徐々に純度を増していくのではないかと思います

『磨かれ、磨いていくことで、もっと美しい物が見えてくる』


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『邂逅』 ラッキーガール

2010.03.15(00:10) 740

【クメール】
『邂逅(かいこう)』 『ラッキーガール』


美術館の招待券を友人から貰ったので行くことにした
車で美術館の駐車場に入り、玄関へ向かう途中、アラフォー世代?の女性に声を掛けられた
招待券が有りますけど如何?
えっ
ありがとうございます
せっかく声を掛けて頂いたのに
私も招待券を余分に持っていますので…ご丁寧にありがとうございます
そうですか
友人の作品が展示されるということで招待券を頂いたのです
一枚余ったものですから…
にこやかな笑顔を残し女性はそのまま美術館に向かって行った


後ろ姿を見送り、私は素晴らしい庭園、綺麗な梅の花に心奪われ
写真を撮りながら少し遅れて美術館へと歩いて行った
駐車場から美術館迄は木々の緑を眺めながら程よい距離である


_1000220s.jpg

_1000283s.jpg


玄関の手前で二人の若い女性が何ごとか話しあっていた
割り勘がどうのこうの…
そこでピンときて、二人に声を掛けた
あのう、もしかして、さっきの方に招待券を一枚貰って
どちらがお金を払うか、割り勘にするか、相談していたのではないですか?
え-っ!なんでそんなこと分かんですか-!(゚O゚)!
まあ、そんな雰囲気だったのでね-(笑)
よかったら招待券一枚差し上げます
どうぞ
これで喧嘩せずに済むでしょう-(笑)
わー!どうもありがとうございます

信じられない
何と言う幸運を私達は手に入れたのでしょう
そんな顔をしている二人を残し館内に入って行った


展示場に入ると、さっきのアラフォーの女性が居た
あっ、さっきはどうも有難うございました
素敵な絵ですねえ
この絵は…

_1000254s2.jpg


ハイ、私の親友の作品なのです
病気でずっと体調を崩していたのですが…やっと絵を描きあげるまでに快復しました
そうなんですか、それはよかったですね
ほ-っ
この作品は「優秀賞」ですね
ハイ、本人も喜んでいまして私も今日作品を観に来たのです
それにしても、この絵は素晴らしいですね
優しさと柔らかさ、何より命の喜び、明るい未来を感じさせますね
病を得て、より感受性が豊かになられたのかも…ですね
作者の人生が絵の中に浮かんできて、豊かな命の育みを感じます
ご本人にも素晴らしい作品をありがとう、と
よろしくお伝えください
それはご丁寧にありがとうございます
物腰の柔らかな女性は丁寧に頭を下げ笑みを浮かべながらその場からゆっくり移動して行った
絵は小さくなっていく親友を優しく見送っていた

残された私は、絵に込められた作者の思いを捜しながらしばし絵の中をさまよっていた


その後
美術館内を一通り鑑賞して玄関を出た
美術館の周囲は庭園になっており散策が出来る

_1000275.jpg


ぶらぶらと園内を一巡りしていると
さっきの若い女性二人連れがいた
「ラッキーガール」のお二人
よかったらblogに載せてあげますよ
えっホントですか!
という訳で二人の許可を得て
blogにアップします
招待券を別々に二枚貰った「ラッキーガール」
_1000282s.jpg


週のはじめに
ささやかな幸運のおすそ分けをどうぞ(o^~^o)ν♪
二人の満面の笑みを添えて


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 マイガーデン 花の雫

2010.03.14(00:10) 736

【クメール】
『命の洗濯』
マイガーデン 花の雫(しずく)


春の雫をいっぱいに受けた サクランボの花
_1000387s.jpg

雫に満たされた花びらとオシベ 花の雫
_1000390s.jpg

小さな世界へようこそ(^~^)/
_1000399s.jpg

二つの水玉は、親子かな
_1000380s.jpg

パープルブルーに浮かぶ水晶
幸せの水晶、ひと粒おすそ分けします
壊さぬように、そっとね・・・

_1000382s.jpg

大きな水晶、よくぞご無事で~(^▽^)ノ
_1000384s.jpg

春雨はマクロの世界を一変させます
まあ撮影する方は大変ですが、その分、メルヘンの世界へと誘ってくれます
作品が納得出来れば、心も潤います
『命の洗濯』にはもってこいですね (笑)


[撮影筆者]
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

クリスマスローズ

2010.03.13(00:10) 738

【クメール】
『命の洗濯』 クリスマスローズ

[撮影筆者]

この花は私の大好きな花の一つです
我が家の門扉の横に楚々として咲いています
マイガーデンで以前に紹介したので、今回は
松江イングリッシュガーデン(入館料無料)で撮影した花を紹介します

L1070094s.jpg

スタンダードな色で我が家と同色です
何度観ても見飽きることがありません

_1030986s.jpg

これは、クリーミーですねえ~♪
_1040160s.jpg

クリスマスローズの花言葉は、 「慰め」 「追憶」 「私を忘れないで」
_1040168s2.jpg

花言葉は、他に「スキャンダル」「私の不安を取り除いてください」
下の花はそんなイメ-ジにさせる花ですね (笑)

_1040171s2.jpg


春のはじめに咲く花 そんなイメージの初々しい花です
中世ヨーロッパでは悪魔払いにクリスマスローズが使われていたそうです。

_1040179s.jpg

クリスマスローズ その2 は、『マイガーデン』ブログ≪ http://qmail.blog17.fc2.com/ ≫にアップします
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

気の合わない人との接し方[訂]

2010.03.12(00:10) 702

【クメール】
気の合わない人との接し方


気の合わない人と会わなければならない苦しみ⇒『怨憎会苦(おんぞうえく)』(四苦八苦の一つ)
気の合わない人と居れば、無言になり、結果的にお互い無視する形になります
一言話しをするだけで気を遣い疲れてしまいます
年を重ねても相性の合わない人とは、傍に居るだけで心に負荷が掛かります
関係をよくしたいともがかず、自然に任せ、あまり購(あがな)わないことをお勧めします
水と油を無理に掻きまぜても、成果は出ません
苦しみやストレスだけが残ります


でも、考え方を変えてみれば、
そこで辛抱することを学んだり、あんな風にはなりたくない
と思って、自分の身の振り方を反省出来るものです
気の合う人の大切さが分かったりするのですね

気の悪い人の存在は、緊張感を高め、何もしなくても心身がくたびれます
でも、それも考えようで、緊張感を与えてもらっていると思えばいいのです


それに、世の中こんな人もいる
それが世の中なんだと『肩の力を抜いて、諦める』
そうやって、肩の力が抜ければしめたもの
『世の中そんなもん』です

相性の合わない人がいるお陰で、
相性の合う人の大切さがしみじみ分かる
相性の合う人に感謝
人間には緊張と弛緩が必要なのです
相性の合わない人に、緊張を強いられたと思えば腹も立ちますが、
緊張感を与えて貰ったと考えれば感謝が生まれます
その上別れた後には、ホッと寛げますよ~♪


煮詰まってしまっている自分を天井から眺めてみたら、仏頂面した自分が見えてきた
自分を外から見てみると、結構面白いものです
たまには緊張感を逆に楽しんでみましょう~♪
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

私は善い人間じゃないのだけど…

2010.03.11(00:10) 728

【クメール】
私は善い人間じゃないのだけれど…


その人に会うと何故か素直になれ、優しい気持ちになれる
優しい眼差しが心の中を見通し、心の濁りをろ過してくれるようだ
和やかな笑顔に心の扉が開き、開放感に充たされる
春の陽だまりのような温もりに包まれ優しい気持ちが湧いてくる


穏やかで澄んだ温もりをあなたにも分けてあげたい

この人の傍にいたら
無垢な気持ちになれる
私は善い人間じゃないのだけど…
そのような人になりたい


心はいつも
春を求める花のようでありたい
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

悩み深きあなたに

2010.03.10(00:10) 727

【クメール】
【悩み深きあなたに】


◆『悩みは深し』
思い通りにならない
計画の進捗もままならない
あるべき姿を見失いつつある
又は見えない
見えても、現状との乖離(かいり)に愕然
そのギャップに気付き協力してくれるべき、よき理解者もいない
持って行き場のない現状、袋小路か蟻地獄か…
その腹立たしさ故に
イライラは募り…何で自分だけ…


◇『そんな時は…』
悩み深きあなたへのアドバイスです


1.自分を見つめてみよう
なさねばならぬ自分がいて『憤怒』の形相の自分になっていないのか…!?
先ず自分を外から見つめてみましょう
人は鏡です


2.過大に求めていませんか
100%を自分に求め、相手に求めていませんか?
上手くいかないのが人生です
三割打者は大打者ですよ
たった3割
ではなく、凄い3割
受け止め方で様変わりですね-(笑)
10回の内に7回も失敗しているのに
大打者足り得る所以は
7回の失敗にも、メゲズ落ち込まず、失敗の原因を見極め、
改善しし続けようとする姿勢だと思います(特に継続)
完璧は機械と一緒で遊び(バックラッシュ)を無くし、ヒートクラッシュしやすいですよ
気をつけて


3.視点を変えてみる
人の指導で上手く行かない時の改善のコツは
先ず人との接し方で目先を変える
やり方を変える
例えば、全員をターゲットにしていたら、個人に絞る(キーマンの育成)
ムード盛り上げ役を引き込む
先ずは一人
次の一人…
又は、目標を変える、下げる
やり方、視点を変えるですね


4.仕事のプロセスを見直す
やり方に手違いはなかったか
他にもっといい方法はなかったか
検証はどのようにしたのか[特に検証不足が心配]
人により、やり方が異なっていないか[標準化]
やり方・手順、プロセスの確認・検証・是正改善見直しですね


5.全員一致のシステムはあるのか?
システムの検証とその稼動
あっても運用されているのか?
プロセスの集合体がシステムです
先ず運用状況の把握から


6.目標と達成感を持たせているか(持っているか)
人は目標と達成感(成果)がないとやる気が湧かないものです
適切な目標を呈示、公示され、日頃から鼓舞していますか?
小さな目標を立て、小さな達成感(小さな成功体験)を積み上げていますか
その気にさせるには
時間と熱意、それに愛情
たまには褒めていますか?
自分はきちんと指導しているのに、やらないのはあいつらが悪いと思っていたら、相手はその気になりませんね
人の所為にせず
目標と達成感の与え方、稼動、その検証の手段を見直してみましょう


7.焦らないこと
仕事は、うまくいって当たり前
でも、やりたいことやあるべき姿、求める姿は
うまくいかなくて当たり前
と思いましょう
「やって当たり前と思えば腹も立ちます」
あ~出来ないのか
まあ、この程度のものって思えればムカッ腹も立ちません
立腹した時は
自分を第三者の視点で見つめましょう
天井から自分を見るのです


8.たまには息抜き、リフレッシュを
心が浮き浮きワクワクすることをね
時間を忘れる位のもの
すっきりリフレッシュし、よく眠る
眠れない場合は
運動をする
程よい肉体の疲労
冴えた頭も身体を動かすことで眠りは深くなります
風呂にゆっくり入って身体を暖めてもグッスリ眠れる効果あり
とにかく、リフレッシュしエネルギー充電ですね


たまにはパアッと行きましょうか
(*´∀`)八(´∀`*)


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

生きること 生きていくこと

2010.03.09(00:10) 718

【クメール】
『生きること 生きていくこと』


 深夜にJR円高寺駅ホームから女性(20)が線路に転落
24歳の男性が瞬間ホームに飛び降りた
揺り起こしたが反応がない
意識がないのか…
電車が近づいてきた!(゚O゚)!
瞬間女性をレールの間に揃えて寝かせてホーム下の待避所に逃げ込んだ
瞬間電車が通過した
女性は酒に酔ってホームに転落したのだった
緊急ブレーキを掛け停車した
女性は奇跡的に、電車の下から這い出してきた
なんと電車と線路の隙間は20センチ
僅かな命の隙間で九死に一生を得た
一人の命を助けた
勇気ある男性の行動


私だったら…ホームに飛び込んで助けようとする
間違いない
しかし…電車が迫って来ていたらどうするか…(ノ_・。)?

問題は生か死の判断が瞬間で出来るのか!?
電車が何メートル以内なら助けれるのか、助けられないのか!?
自分も無駄死にするリスクを瞬間で判断する自信は…正直ないm(_ _)m
少なくとも、思わぬことが発生した時の心積もりだけは
日頃からしておきたいものと自覚した
勇気ある男性に心から拍手したい~(o^~^o)ν♪


こんないい話しがあるかと思えば
同じ東京の同じ夜
24歳の別の男性が東京駅で女性(60)をホームに突き落とした
男性は知的障害者だったという
知的障害者だと皆許されるような風潮(無罪になるという意)も気に入らない


世の常とは言え
善悪混淆(ぜんあくこんこう)
明があるから暗がある…

『生きること 生きていくこと』

自分の意に反して
うまくいかないことがあったり
いつ人を巻き込み、巻き込まれるのか
「一寸先は闇」
自分は大丈夫と思っているあなた
ひやり はっとしたことはありませんか?
アクシデントは忘れた頃、一瞬の間に飛び込んで来ます
心して


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

恋と愛はどう違うの

2010.03.08(00:10) 719

【クメール】
恋と愛はどう違うの


Aさんからの質問です

[質問]
恋と愛はどう違うのですか?


[回答]
恋愛論は専門外なのですが…
 このような理解をしています
『恋』
 見返りを求めるもの
男女が慕い合って想い乱れる気持ち
もつれた糸にけじめをつけようとしても容易に分けられない
心が千々に乱れ、思いわび、思い切りがつかないこと

『愛』とは
 まず、愛の字の意味を解くと
人が胸を詰まらせ、後ろにのけ反ったさま
心が切なく詰まって足もそぞろに進まないさま
愛は男女関係なく使いますよね
人間愛とか
広義には
見返りを求めないもの


//////////////////////////////////
[質問]
目指すべきはどちら?


[回答]
 『恋』は、求めあうもの
恋に恋して 求め、求められ
求めるものが得られない苦しみ
その苦しみの中から、相手への思いやりが芽生えてくる
それが、いつしか愛となり、 愛しい人に
想いが深まり、男女の『愛』に目覚めていく
あなたの為にしてあげたい
尽くしたい

『恋』は、求めるものだが、『愛』は、与えるもの
与えるだけでなく、させて頂くことで、「ありがとう」と心から「感謝の気持ちが湧いてくる」もの

『愛』の究極は
 布施の心 『慈悲』の心
だと思います
一切の見返りを求めず、『ただたださせて頂くことによろこび感謝する』
親子でさえも知らない内に見返りを求めたり、○○してあげたのに!?
ってなりますよね
将来面倒見て貰おうと無意識で思ったりね

でも、一般的な『愛』は、いい時は愛するけれども、関係が悪化すると憎んでしまう ⇒愛憎
自分の物差しで計って、愛したり憎んだり
物差しとは、見返りを、求め、求められですね
結局、ここまでは、『恋』=『愛』だと思います


その物差しを取ってしまったのが『慈悲』
『慈悲』の心が、本当の『愛』ではないでしょうか
一緒に苦しみ、一緒に悩む
一緒に嘆き悲しむ
なんの見返りも考えない
物や金や名誉だけではなく、言葉の御礼やお返しの気持ちまでも、一切の見返りを求めない
全財産を投げ出しても、投げ出させて頂いたことに心から感謝する
例えば
餓死しそうなほど餓えているのに
最後のパンをヒモジイ人にあげる
その上で
相手の感謝の言葉やお礼の気持ちは一切期待しない

[纏め]
『恋』は、波瀾万丈
求めるあまり、さまよい、疲れ、失うことあり「破局・悲恋」
『愛』は、
与えるのみだから、裏切られることはなく、失うことがない
さあ、あなたはどちらを目指しますか?

いつか別れが来た時に
あなたに出会えてよかった
と伝えたいですね
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

人生、たまにはフムフムと

2010.03.07(00:10) 723

【クメール】
『命の洗濯』
人生、たまにはフムフムと


人生、たまにはフムフムと
要らぬことは言わぬ ただニコニコと、ふむふむ・・・(^-^)
ふむふむ地蔵さんを見習いましょう(^~^)/

L1060014s.jpg

うんうん、あなたの言うとおり
たまには、黙って、にこにこと 拝聴しましょう
ふむふむ

L1060016s.jpg

人は無意識に同じ言動、言葉や態度を繰り返しています
たまには、しゃべらずにじっと傾聴すれば、同じパターンから抜け出せますし、
ドツボにはまっている自分に気付く事が出来ます


たまには、黙って、ふむふむ・・ニコニコ~(^^)
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 マイガーデン梅見

2010.03.06(00:54) 731

【クメール】
『命の洗濯』 マイガーデン梅見

[撮影筆者 GH1+ミノルタSTF135ミリ]

マイガーデンも春爛漫~♪
サクランボが満開です~♪

_1000163s.jpg

ミツバチが乱舞し、凄い羽音です~♪
毎年のことですが、花とミツバチ
自然界の互恵関係
お互いに、助け助けられ
考えてみれば、人間界での需要と供給も、助け助けられ
感謝の気持ちを忘れないようにしたいですねm(_ _)m

_1000158s.jpg

『梅見』の季節、梅も見事な花を咲かせてくれました
_1000182s.jpg

満開の花びらを撮っていましたが、どうも「蕾」の方が素敵な感じです
_1000176s.jpg

知らない内に、「蕾」ばかり撮っていました (笑)
_1000174s.jpg

_1000170s.jpg

「蕾」に付着した水滴が潤いを与えます
_1000200s.jpg
_1000192s.jpg

バックのボケのまろやかさ とろけそうです(^~^)/
_1000189s.jpg

もうしばらくすると、桃の花が咲きます
季節は、晴れやかに、穏やかに、確実に移ろいゆきます
『柳は緑 花は紅(くれない)』
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

言葉が返ってこない・・・

2010.03.05(00:10) 698

【クメール】
言葉が返ってこない・・・


自分の言葉が消えてどこかにいって雲散霧消になる
言葉や想いが、こだましない
仕事や人生で、そんな経験はありませんか?
それが続くと、やがてやろうとする力を、気力を萎えさせます
卑近な例でいうと、
【クメール】で、リメール(反応)やコメントが無く、理由も分からずランキングが下がってくると
モラールは下がり、意気消沈してしまいます
ほとんど、爆沈(;~∧~;)ヾですね
情けなや…(ノД`)゜・。・凡夫ですねえ、、ふっ、、


成果が見えないことによる不安は、モラールを維持し続けることを困難にする [継続しない要因の一つ]

そんな時の、アンサーバックは、
心に沁みるもので、明日への元気と勇気を与えてくれます [反応があることで蘇える]


人生とは
大げさな言い方をすれば
七転八倒 七転び八起き
ではないでしょうか
毎日毎日、小さなこと、大きなことに、つまずいて
転んで倒れては、また起き上がる
コツは
最後に、起き上がるですね (笑)


『つまずく石も、縁の端』
ふと、つまずいた石も、数ある石の中で、たまたまそれにぶつかった
たとえ、路傍の石でも、縁の端くれ
縁あればこそ
言葉が返ってこないのも、マイナスとばかり捉えず、
新たな『ご縁』の条件作りと考えていきたいですね


【クメール】は、読者の為に
【クメール】を書くときは、読者のある特定の人をイメージ(又は対象)して書きます
全ての人に分かり易いものをと、配慮しているつもりですが、まだまだだといつも肝に銘じています
気持ちを特に伝えたい時は、特定の人をイメージして書いた方が、落ち着きがいいようです
ご意見、ご提案、コメントお待ちしますm(_ _)m

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

できない どうしても できない

2010.03.04(00:10) 705

【クメール】
できない どうしても できない
そう思っているあなたへ


でもねもう少しだけ
頑張ってみようよ
あきらめたら終わりだよ

諦めなかった人だけが
頑張った人だけが
はじめて
できたときの
よろこびを
味わえるのだからさ

しんどくなったら
出来ることだけを
続けてみようよ
そのうちにね
成果が見えてくるよ

それが自信になるよ
それが勇気になるよ
あともう少しだけね
続けてみようね


この記事を、悩み多きあなたに捧げます
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

満月の日に…娘からのメール

2010.03.03(00:10) 730

【クメール】
『満月の日に……娘からのメール』


ある日、嫁いだ娘が前触れなしで帰って来た
「ちょっと近くまで来たから寄ってみた」
帰りがけに、
「これ誕生お祝い」
さりげなく置いて行った花束
さりげない気配りに、じんわり温もりが伝わってきた


それからしばらくしてからのこと
「子供が出来たみたい…」
娘が何気なさそうに、言葉に出した
え~っ、そう、それはよかったね~(o^~^o)ν
身体を大事にして
あまり無理をしないようにね
「子供は授かりもの
わずかなことで、流れる程度の子なら、その子には生きる力が元々なかったもの
命と縁が薄いのなら、仕方ないことなんよ」
だから生活習慣を変える気はなし

娘がきっぱりと言い切った
なんとまあ!?
命を宿した娘が、悟ったような、そんな逞しいことを言うとは…


それから何事もなく、無事に時が流れたある日のこと
「帯解寺に安産祈願に行くから、来たいなら一緒に行く?」
相変わらず可愛い気はない
取り敢えず同行し、一緒に祈願
南無…m(__)m
 [2010年2月14日【クメール】参照]

「ところでお父さん
出産の時は病院には来なくてもいいよ」
えっ何故??
「だって病院の先生や看護師さんをつかまえて、まだ産まれんのか!
やり方が悪いのじゃないのかって、説教なんかされたら、私産んでられやしない」
えっΣ(゚ロ゚ノ)ノ
冗談なのか本気なのか…思わず笑ってしまったが…相変わらず可愛いげはない
分かった分かった
大丈夫だよ-(笑)


臨月になって
「破水したかも…安全の為、入院するよ」
その後、すぐにメールで
「大丈夫だった まだ大分掛かるみたいだから…」
安心していたら
翌朝一番に娘からメール
「ごめん、余裕無くて急で間に合わなかった!(知らせるのが)
生まれてしもた!
面会は12時から!」

なんともはや…メールの内容に、思わず笑ってしまった (笑)


急な陣痛は深夜11時過ぎから
満月のパワーか!?
7時間程陣痛が続いて、早朝に無事出産
産まれ出てくる最中に、オンギャー!と第一声を発したとのこと
写真は、この世に生を受けて、10時間
目が見えてるかのように、目をパッチリ開けて辺りをキョロキョロ見回している
なんとまあ
ませた元気な新生児ですねえ (笑)
_1000137s2.jpg

大きなあくび ちいさな、あんよ
_1000059s.jpg  _1000046t.jpg

新たな命の誕生
母子健全
天真爛漫な母親だから
ポロリと産んだのか…、と思ったが
「七階の病室から飛び降りたい程の激痛だった」とのこと(;~∧~;)ヾ
やはり出産は命に関わる程の一大事
大変な命の営みなんだと再認識した次第m(_ _)m


安産は
娘の自覚と日頃の生活態度と健康な体
病院のお陰
帯解寺のお陰
何より新たな命の逞しさのお陰か
もしかしたら、満月のパワーのお陰かも
何れにしろ、感謝感謝m(__)m


命を得たその日から後戻りのない人生が始まる
不思議な命のはじまり
長い人生のスタート
逞しく育って欲しいと願う


≪おまけ≫
赤ちゃんと言うだけあって
ほんとに肌は赤くて、透き通るような綺麗な皮膚でした
普段、生まれたばかりの赤ちゃんに直接触れるチャンス等、殆どないため
とても新鮮な経験と、心に感動を得た一日でありました


《今日は桃の節句》
生まれた子供は男の子でしたが、可愛い「雛人形」をどうぞ

L1080004s.jpg

_1000109s.jpg




   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

認知症になっても心は生きている

2010.03.02(00:10) 724

【クメール】
『認知症になっても心は生きている』


老人の心に寄り添えば、心を開いてくれる
「認知症介護のスペシャリスト」大谷るみ子(50)グループホーム長、元看護師
ここのグループホームの認知症の入居者(患者:27人)は、みな穏やかな表情をしている
何故穏やかで和やかな雰囲気なのか?


すぐ裸になるお婆さんに
「上下一体のツナギの服を着せる」
こんな介護でいいのか?
日本の介護のあり方に疑問を持った大谷は、38歳の時に
本当の介護を学びたいと
単身デンマークに飛んでグループホームの見学をした

そこで、認知症の入居者が皆拘束されずに
安らかな表情をしているのを目の当たりにして愕然とした
何故?皆こんなに穏やかなの??
認知症の入居者達は悠然と、これまでの人生と同じ生活を送っている
趣味の音楽を聴き、読書を楽しむ

グループホームのスタッフは入居前に
入居予定者の好きな曲や本を調べて準備しておくとのこと

スタッフは言う
『人は皆人生のリュックサックを背負っている
そのリュックサックの中身を知らなければ、認知症の介護は出来ない』
スタッフはそのリュックサックの中身を引き出し見付けること
馴染んだ暮らしを提供すること


これだ!これが本当の介護なんだ!!

日本に戻った大谷は
『老人の出来ることを引き出しながら、出来ないことをサポートする』
介護に徹すると決めた

ほっとかない
誰かが気にしていつもあなたを見守っていますよ
老人の世界にお邪魔することで、安堵感と穏やかさを患者に提供する
徘徊(はいかい)する老人と、とことん付き合う


認知症老人は
不安や意のままにならないことから「行動障害」を起こす
介護する人に暴言を吐いたり、信じられない汚いことをする

大切なことは
不安な気持ちを取り除いてあげること
向き合い方が大切
逃げずに、とことんその不安と一緒になって向き合う
向き合えば必ず手応えがある
言葉の一つひとつ、思いをもって受け止める
うんうん頑張ったね


孫のお祝い事や法事には必ず家族と一緒で
家族との触れ合いを優先させる

コミュニケーションは言葉ではない
接する気持ち、スキンシップが大切

『認知症患者を人として尊重する』
本当にその人のことを大切にして接していたら多少の失敗は許してくれる


『認知症になっても心は生きている』


認知症のおばあちゃんと添い寝する大谷
大谷の頭を小さな我が子のように愛撫して
よしよし~♪
大谷は小さな子供のようにされるがままニコニコしている(^~^)
ホントに小さな子供のようである
ご機嫌斜めだと無愛想なおばあちゃんが喜色満面だ


【長続きしない若者】
仕事は3K(きつい・汚い・金が安い)職場
今までと違う価値観に新人は頭が混乱する
効率よく段取りよくしようとすると歯車が噛み合わない
介護は相手の心に向き合うのが仕事
結果的に辞めていく若者が後を絶たない

そんな若者の一人、A君が
はじめて夜勤をした
認知症は昼夜が分からなくなる
おまけに夜の暗闇や静けさが不安を増長させる
オロオロバタバタ、、、Σ(゚ロ゚ノ)ノ、、、
スタッフのオロオロした気持ちは老人に伝染する
そんな不安な経験や失敗を積み上げながら
老人と心が通じ合う機会を得た
あっこの写真、おばあちゃんのお孫さんだね
語りかける言葉の先に、にこやかな笑顔のおばあちゃんがいた
そう、そう、うんうん、ニコニコ~♪
心が通じ合う瞬間であった

大谷は出勤して、一番に老人達の表情を窺った
A君の夜勤が心配で堪らなかったのだ
何事もなかったかのような、穏やか表情の老人達…
新人の彼が夜勤というハードルを乗り越えてくれたことを確信した瞬間であった
ホッとして、若者の顔を見たら
若者は一つのことをやり遂げた満足感を漂わせていた
よかったホントによかった
彼にとってはじめて感じた充実感であった
明日に繋がる笑顔である


『プロフェッショナルとは
何が大切か、きちんと理解し、障害と正面から向き合い
いつも志を高く持って前に進んでいく人』


周囲の人に認知症の偏見を無くしてもらう
理解してもらうこと
大谷の目指す介護の挑戦は続く


[情報:NHKTV プロフェッショナル仕事の流儀より、クメールとして、皆さんに伝えたいことを纏めました]

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


2010年03月
  1. 人間関係を改善する極意(03/31)
  2. 商売根性カエル(03/30)
  3. 自分を見つめる極意 幽霊になっていませんか?(03/29)
  4. 弥生三日月 春の舞~♪ その2(03/28)
  5. 我が家の ビリケンさん(03/27)
  6. 怒りは悲しみと落胆を増幅させる(03/26)
  7. 故郷は(03/25)
  8. 「春彼岸」にふさわしい花を <彼岸特別版>(03/24)
  9. 気持ちが沈んだ時に…(03/23)
  10. 『命の洗濯』 「春の散歩道での会話」 その2(03/22)
  11. 『命の洗濯』 不思議な生き物(03/21)
  12. 『命の洗濯』 「春の散歩道での会話」(03/20)
  13. 『嘘は未来を暗くする』 その2 (03/19)
  14. 嘘は未来を暗くする その1(03/18)
  15. 真実と、歴史に名を遺すこと(03/17)
  16. 辛いから楽しいことが分かる(03/16)
  17. 『邂逅』 ラッキーガール(03/15)
  18. 『命の洗濯』 マイガーデン 花の雫(03/14)
  19. クリスマスローズ(03/13)
  20. 気の合わない人との接し方[訂](03/12)
  21. 私は善い人間じゃないのだけど…(03/11)
  22. 悩み深きあなたに(03/10)
  23. 生きること 生きていくこと(03/09)
  24. 恋と愛はどう違うの(03/08)
  25. 人生、たまにはフムフムと(03/07)
  26. 『命の洗濯』 マイガーデン梅見(03/06)
  27. 言葉が返ってこない・・・(03/05)
  28. できない どうしても できない(03/04)
  29. 満月の日に…娘からのメール(03/03)
  30. 認知症になっても心は生きている(03/02)
次のページ
次のページ