【趣旨】 : 人生や仕事で失敗したことはありませんか?どうすればいいのか・・・?悩んだことはありませんか? サービス・CS・品質保証・苦情・クレーム・マネジメント・ISO9001,QMS・教育、現場と管理、システム構築等、あらゆる分野に携わり30数年。 社内外を通じ、指導した企業は200社以上。 これまで培ってきたノウハウや智恵を、今、人生の後輩に伝えたい事が沢山あります。 【クメール】を通じ、仕事は勿論、人生を豊かにするお手伝いをします。 思いを込めて。 [クメール伝道師]


タイトル画像

「無財の七施〔むざいのしちせ〕」その3 お金はなくても幸せになれる

2010.04.30(00:10) 788

【クメール】
無財の七施〔むざいのしちせ〕」その3 お金はなくても幸せになれる。
 

無財の七施」 その2 より
[注:七施の内、1~6は、その1と2を参照ください]


7.房舎施(ぼうしゃせ)
自宅に人を迎え、雨露をしのぐ場を提供すること。

雨露をしのぐ、といえば
薬局の前での『雨宿り』の話しを参照頂けたら、よく分かりやすいのではと思い紹介します。
『雨宿り』 【クメール】記事2009.10.29
[要旨]
突然のふいの雨!
傘の準備もなく、雨の逃げ場をなくし
やっとの思いで、薬局の軒先に飛び込んだ。

しばらくは止みそうにない雨を見て
薬局の方がわざわざ軒先に出て来られ
どうぞよろしかったら、雨宿りをなさってください。
もしお急ぎならどうぞこれをお持ちください。
この傘はお返しにならなくていいですからどうぞ。

軒先を勝手に借りて申し訳ないので、軒先拝借のお断りをしようとしていた矢先での話しであった。
「よかったらどうぞ この傘好きにされていいですよ 返さなくていいですから」
対応にお仕着せ感はなく、さりげなく自然であった。
それも笑顔を添えて

言葉を掛けて、そのまますっと何事もなかったかのように店内に戻られた。
困った時にさりげなく手を差し延べる。
相手が 気付かない程の自然なさりげなさで


後日、改めて、傘を返しに行ってきました。
薬局の対応に感じ入ったこと。
お礼を込めて【クメール】で紹介させて頂いたことを話したら、逆に恐縮されました。
きっとこれからも困った人の為に傘は活躍してくれるのではないか…と思った次第。



以上、1~7まで、「無財の七施
布施』をしようとすれば、誰でもいつでも始めることができるのですね。
簡単なことのようでも、行動に移すには、自分自身が変わっていかなければなりません。
言いかえれば、実践していくことで、自分を変えていくということにもなるでしょう



【まとめ】
・優しいまなざしで
・和やかで、温かい表情で笑顔を添えて
・相手を慈しみ、包み込む愛語で
・思いやりの気持ちを込めて
・頭で考えるだけではなくて、行動に移すこと
・自分の場所(座席含む)を譲ってあげること
・困った人が居たら、傘を差し掛けてあげたり、軒先を貸してあげる


以上のことを、さりげなく提供すること。
相手の気持ちを汲んで、決してお仕着せがましくならないように気を付けて。
布施」は自分がいて、受け取る相手がいてはじめて成り立ちます。
決して押しつけてはいけません。

よって、自分はこんな立派な『無財の七施』をしたのに、相手はお礼も言わない。
などと腹立てているようでは『布施』とはいえないのですね。
布施とは、させて頂き、させて頂いたことでありがとう と感謝する心。』
ともいえます。
よって、『布施』の心であれば、裏切られたとか、お礼も寄越さない むっ(`・ω・´;)
といって立腹することはない筈ですね。

そんな聖人君子にはなれないと思っているあなた。
諦めないで
腹を立てている自分に気付くことで、ああ、気をつけねば…と反省出来ると思うのです。
心はまるく
気はながく
口はつつしみ
腹立てず
生き永らえる


要は『無財の七施』を実践することで、自分が心豊かになり幸せになれること。
もし、幸せになれないのなら、まだまだ『布施』の修行、未だしであること。
これから幸せ掴むために、『布施』行を積んでいかなければ…。
前向きに『行動』していくことだと思います。

幾つになっても、未来に向かっては、『今が一番若い時』
まだまだこれからですよ。
『発展途上人』の未来はバラ色です~♪
ファイト~o(^0^o)♪


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『無財の七施』 その2 お金はなくても幸せになれる

2010.04.29(00:10) 787

【クメール】
 『無財の七施〔むざいのしちせ〕』 その2 お金はなくても幸せになれる


無財の七施」 その1 より
[注:七施の内、1~4は、その1を参照ください]


無財の七施〔むざいのしちせ〕』

5.心施(しんせ)=心慮施〔しんりょせ〕ともいう
思いやりの心を持つこと、真心を込めて行うこと。
形ばかりではなく、心が伴っていなければ相手の心には届きません。
また、そういう心は自ずと相手にも伝わります。

そんな難しいことは無理!?と思っているあなた。
まずは、「相手を喜ばせるために何ができるのか、と考えるところから始めればいいのです」
「人のために何ができるのか」と考えるだけでも、自分のことだけの自己中心の考えは、
「人のために」と意識が切り替わっていくものです。


自分の苦しみばかり、愚痴や不平不満ばかり言わずに、人の心に思い至るのです。
自分だけが苦しいのではありません。 他人も苦しいのです。
人の苦しみ、悲しみや悩みを聞いてあげること。
人の喜びや悲しみ、苦しみを自分のことのように受け止めるてあげる。
何も答えを出さなくても、ただただ、ウンウンと頷いて聞いてあげる。
それだけでも、人は救われるのです。
不思議なことに、人の悩みを聞いてあげることで自分の内なる苦しみも和らぐものです。
一度試してみてください。

自分だけが、何故こんなに辛い思いをしなければいけないのか…(´・ω・`)、、、
ところが、もっと辛い思いをしている人がいたことに気付き、ハッとするのですね。
結局、人の話しを聞いてあげたことで、自分も救われ幸せになれるのです。


ここで質問です。
あなたはこの一カ月で周りの人の悩みや苦しみを何回聞いてあげたことがあるのでしょうか?
意外と少ないのではないですか?


人には必ず善の心が住み着いていて、人のために何もできていない自分に悩んでいたりします。
上手なアドバイス等できなくても、いいではないですか。
勇気を出して、話しかけてみましょう。
一生懸命に話を聞いて、一緒に悩むこと。
それだけでも、人は救われ、心はいくらかでも明るくなるものです。
これなら誰にでも実行可能でしょう。
「心施」のとっかかりとして、こういうところから始めてみては如何でしょう。

触れ合いや相談が出来ない状況から、おれおれ詐欺や悪徳商法に引っ掛かる人も沢山いるのです。
その人たちに比べれば、自分は人の為に尽くすことが出来る。
そう思えれば幸せになれますよね。



6.床座施(しょうざせ)
座席を譲ること。


また質問でごめんなさい。
あなたは、電車やバスなどで、座席を譲っていますか?
後で譲ればよかったと感じたことはないですか?


年齢に関わりなく、老人や妊婦の方に、席を譲らず平気な顔をしている人が多いですよね。
譲る気持ちはあっても、タイミングを逃したり、この人譲った方がいいのかな??
微妙な年齢ってのもありますよね。
私もその判断を悩んでいたのですが、次女の弁では、
『仕事を現役でしているかどうかを判断基準にする』
御隠居なら席を譲る
確かにそれなら判り易いですね。
それと大切なことは、席を譲られた相手によっては
有無を言わせず、さあ座りなさいとの要らぬお節介に近い威圧感を与えかねず
無理強いしているようにも受け取られかねません。
年寄り扱いするな!と思われるかも(人にもよりますが)

以下の【クメール】記事を参照頂けたら、よく分かりやすいのではと思い紹介します

『考えてみよう 座席を譲るかどうか…』【クメール】2009.11.16記事
[ポイント]
席を譲る時に、座るかどうかの決定権を相手に委ねること
親切を無理強いしない
『押し付けがましくなく』がキーワード
不快か好感かの分かれ道になる


『考えてみよう 「座席を譲るかどうか…」リメール』【クメール】2009.11.19記事
[ポイント]
勇気をもって言葉や態度で表わしたいですね。
私は、お爺さんやお婆さん、障害者や弱者含め出来るだけ機会を作って、「声掛け」をする様にしています。
いいかっこして、偽善者め、なんて言われそうですが
私の場合、人の為というより、「自分の為にする」
そんな感じです。
こちらの気持ちが通じると、とてもいい笑顔をプレゼントしてくれ、幸せ気分になれるのです。
それが自分へのご褒美なんですね。


やっかいなのは、譲られた席に座ろうとしない、つまり素直に受けてもらえない場合です。
自分が布施をしようとしたら拒否された。
本人はショックを受け、もう2度と布施はしなくなるかもわかりません。
布施を拒否せず、快く布施を受ける、親切を受けるというのも大切なことだと思います。

私は席を譲られるほど年寄りではありませんが、若い人にたまに、
「どうぞ」と席を空けて貰うことがあります。
「どうもありがとう 眼を見てお礼を言う」ようにしています。
アイコンタクトですね。
「眼と眼が合った時に、笑顔を添える」のです。

なんとも言えず嬉しそうな笑顔をしてくれますよ。
譲ったほうも、相手が喜んでくれて嬉しいのですね。
席を譲る場合だけではなくて、『布施』のチャンスがあれば、是非試してみてください。

布施といえば、布施する側のことばかり考えがちですが、
布施を受ける側の心構えも大切ではないかと思うのです。



お金はなくても幸せになれる 『無財の七施』 以下 その3 へ 続く



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『無財の七施』 その1 お金はなくても幸せになれる 

2010.04.28(00:30) 781

【クメール】
お金はなくても幸せになれる。 「無財の七施〔むざいのしちせ〕」 その1


布施というと、お金や物品を施すこと。金品を施す「財施」ばかりを考えがちですね。
 自分はお金がないから無理、関係ないと思っているあなた。
お金は掛かりませんから、まずは私の話しを聞いてみてください。

Fさんから、布施をするお金はないので『笑顔の布施を』とお話しがありました。
おっしゃる通りに布施は物品を渡すだけが布施ではありません。
しかし、Fさんも『笑顔の布施を』実践しようとすると、なかなか大変なようで、
これも布施という修行なのでは、と思わされます。

お金が無くても、幸せになれますよ。 そう、金品を使わずにね。
えっ、ほんと?? そう思っているあなた。 一緒に、幸せになりませんか?
それでは、誰にでもできる布施で、とても幸せになれるお話しをしたいと思います。

「仏説きたまふに、七種施あり、財物を損せずして大果報を得ん」
=『雑宝蔵経〔ぞうほうぞうきょう〕』「七種施の因縁」より


無財の七施〔むざいのしちせ〕」

1.眼施(げんせ)=慈眼施〔じげんせ〕ともいう
眼による施し。 優しいまなざしで接すること。
相手の話しを聞く。
うんうんと頷き、優しいまなざしで見つめながら…。
優しいまなざしは相手が感じるもので、自分は優しいと思っているだけでは相手に通じません。
相手の気持ちを汲んで、優しいまなざしで応えてあげること。
「目は口ほどにものを言う」
誤魔化しはきかないこと、肝に銘じて…。

『優しいまなざし』かな…? 相手に見えてる自分は…?
そのように意識することで、第三者から見た自分が見えてきます。
自分磨き、まずは『優しいまなざし』から。
『あなたといると、優しい気持ちになれる』
そう言われたら幸せな気持ちになりませんか~o(^0^o)♪



2.和顔悦色施(わがんえつじきせ)=和顔施〔わがんせ〕ともいう
穏やかな温かい表情で接すること。
相手がムスッとしてたら気分悪いですよね。
自分は険しい表情をしていないか? いい笑顔か? チェックしましょう。
鏡を見て笑顔作りの練習をすると効果的です。

問題は、腹が立っているときに、穏やかな温かい表情が出せるのか
落ち込んでいるときに明るい表情になれるのか

むかついた時は、その人のいいところを思い出して
堪ったマグマは発散させて
誰かに話すと少しは気分も楽になります。
たまには、パーッといきましょう~(^▽^)ノ
そして、その人と会うときは、気合いを入れて、
『ようし!笑顔でいくぞ~♪』

心配しないで、なんとかなります。
えっ、ダメだったらどうすればいいかって?
その時は
またやりなおせばいいのです。 そう何回でもね。
何回失敗しても、続けて行くうちに、やらないよりやった方が間違いなく答えが出てきますよ。

自分磨き、大変ですよね。
だから、布施という修行なのです。
でも、修行すれば大果報を得て、果報者=幸せ者になれるのですよ~o(^0^o)♪



3.言辞施(ごんじせ)=愛語施〔あいごせ〕ともいう
愛語とは、母親が我が子を慈しみ思いを持って話すような愛情豊かな言葉。
人は誰でも、相手から直接愛語を聞くと、顔をほころばせて喜び心うきうき楽しくなりますよね。
また、間接的に人づてに愛語を聞くと、心に深く刻み込まれます。

言葉では、いくら立派なことを言っても、心が籠っていなければ素通りしてしまいます。
また、いくら気持ちがあっても、言葉一つで思いもよらない受け取られ方をすることもあります。
あるいは、ついうっかり人を傷つけたり、不快な思いをさせて、自分はそのことに気付かず、
後で、人づてに聞いてびっくりした。
そんなことってありませんでしたか?

善い言葉を出そう、と意識するだけで、自分の心を明るくする修行になり、周りを明るくする一歩にもなります。

まずは、はじめの一言から始めましょう(^^)√
嫌な言葉、不快な言葉を避け、優しく温かい言葉で
「愛語=愛のある言葉、思いやりのある言葉」を心掛けたいものです。

『百日の説法、屁一つ』
ついうっかり言ってしまった、たった一言で、全ての苦労が水泡と帰することもあります。
古今東西、問題発言して、やめていった政治家がなんと多いことか。
でも、日頃から思っているからこそ出てしまった一言でしょう。

「愛のある言葉、思いやりのある言葉」は心から思って言わないと空々しいですよね。
言葉一つが人生を左右することもあるのです。
そう、心を込めて。



4.身施(しんせ)=捨身施〔しゃしんせ〕ともいう
損得を抜きにして、自分の身体で奉仕をすること。
相手の立場に思いやり、礼儀正しく身だしなみにも気を付ける。
ぞんざいな物言いは相手に不快感を与え、誤解される元です。
身だしなみ等、身施とは関係ないようですが、相手に不快感を与えて
「感じの悪い人」と思われてしまったら、
この人、何!?と、気味悪がられ、身施は相手に届きません。

お金を無視してボランティア精神(捨身)で、自分のできることを探して奉仕すること。
また、頼まれ事をしたときに、快く応えてあげることも大切な身施だと思います。



お金はなくても幸せになれる 『無財の七施』 以下 その2 へ 続く

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

花供養

2010.04.27(00:30) 785

【クメール】
『花供養』

T住職から、【クメール】記事『最上の布施』のりメールを頂きました


『花供養』
九州の佐賀ではちょうど一月前に満開だった桜前線も、その後北上し続け、
昨日は盛岡で開花宣言が出されたそうです。

 その桜に関する話が昨日の「天声人語」に、京都の和菓子屋の遊び心として紹介されていました。
ある老舗の京菓子屋では桜餅を三月の初旬から作り出す。
ごく淡い桜色から始めて、春がたけるにつれて日々紅を濃くしていき、最後は花が散りきった今頃になる。
真っ白な桜餅を三日間作って「花供養」とし、春を終わらせるのだという。
(中略)
世界的な免疫学者で能楽にも通じていた多田富雄さんは「生きているというのは、体の中に死を育てている」ことだと、科学者としての死生観を語ってもいる。

能の作者としての無常観であったかもしれない。(後略)

 桜餅の話は、商魂たくましいという見方もできますが、消費者に桜を愛でる思いがなければ、商売は成り立ちません。
まさに
桜が散るのを惜しむ気持ちのゆかしさは、日本人ならではの感性ではないでしょうか。

 今日のクメールの布施の話ではないですが、私も花供養と銘打って四季折々の花を供養するお経をあげたいと思います。

「布施」とは見返りを求めない心だから、花たちに「美しい花を咲かせてくれてありがとう!」という感謝の気持ちで。
 また「生きているのは体に死を育てている」という考えは、仏門に帰依する者として深く共感しました。
生きることは死に至る道を歩むことだから、今生きているのが愛おしいのかもしれませんね。
 花供養の言葉からそんなことを考えました。


【クメール】より
T住職 お便り、ありがとうございます
花だより、盛岡ですか
北海道もそろそろ咲くのでしょうか
『花供養』
釈迦の誕生をお祝いする行事
4月8日の、花まつり
仏に供養する『花供養』
それを、花を愛でる心で

『花たちに「美しい花を咲かせてくれてありがとう!」という感謝の気持ちで』
花たちにありがとう とお経をあげる


仏のための花たちは
それを聞いて、より美しく生き生きと花を咲かせるのではないでしょうか
私も慈しむ心を大切にしたいと思います

多田富雄さん
「生きているのは体に死を育てている」ですか…!?
ううむ…強烈な言葉ですね
脳梗塞で倒れて、声を失い右半身不随となって
尚、執筆意欲は衰えなかったのも頷ける気がします
「正月は冥土の旅の一里塚」
と同じ意味のようですが、よりリアルに心をたたく言葉です

死を意識して生きていくことで、
より生き活き今を生きる 生きていく

と解釈したいですね



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

お詫び  最上の布施(施し)

2010.04.26(03:27) 782

『お詫び』
パソコンが時々フリーズする
しばらく待っても復元しない
やむなく再起動する
よって、作りかけの原稿は消える
フリーズは決まって、
『文字変換するとき発生する』
フリーズが始まると、何度も繰り返す
再三再四である
そうなると、時間ばかり掛かり、前に進めなくなり、
やる気は失せ創作意欲も凍てついていく
今日の【クメール】リリースが遅れた理由なのです
困ったもんです
おまけに作りかけの原稿が数時間に渡って【クメール】にアップされていました
お恥ずかしい次第ですm(_ _)m
どなたかフリーズ対策教えてくださいませんか



【クメール】
最上の布施(施し)


布施とは、させて頂くこと
布施をさせて頂いてありがとうございます
贈った方が感謝すること

最上の布施の観点から言うと、
布施を要求するなど、とんでもないことなのだが、
最近の寺社は当たり前のことになっていて寂しいことである

金や品物、物品(財物)を他人に施す ⇒ 財施
相手が喜んでくれたら、こちらも嬉しくなる
望外の喜びの言葉だったりすると、心はバラ色に嬉しくもなる
ところが、お礼の電話もない、ハガキも来ない、
梨の礫(つぶて)だったら、どう思うか
あの人はお礼も言ってこない…と、がっくりしてしまう


最上の布施(施し)とは
与えた人(自分)も、与えられた人(相手)も、与えられたもの(金品)も、
『空』で清らかな布施であること


1.贈った方(自分)は、お礼が無い、返事がないから等と思わずに
贈ることが出来たことに感謝する
それと、他人に自慢したりするのは布施の心ではない
こだわらない心で


2.贈られた方(相手)は今年の贈り物がなかったり、少なかったりしたら、
まずもって、相手は息災であるのか、今までの無沙汰を省みてみよう
そして、相手から今までして頂いたことにまずもって、感謝しよう

そのうえで、病気ではないのか?不景気で困ってはいないのか?
思いを巡らすのである

3.贈ったもの、贈られたもの(金品)の大小で値踏みをしたり
価値を決めてはいけない

後で悔やんだりするのも
お中元をいつも頂く方
前回は3000円相当、今回は1万円相当
あら~♪ 嬉しや~♪ 奮発してくれて(^^)V
となる
ところが、ずっと1万円だったのが
今回は3000円だったらどうか?
なんかケチになったなあ、とか、なあんだ3000円かあ…
と、がっくりきたりする
知らない内にお金で人を値踏みしているのである
さもしい根性になっている自分に気付いて恥ずかしくなったりする


布施をすることで、惜しむ心を取り除く
『喜捨』喜んで捨てるのである

金があるから布施が出来るのだと思うのは間違いで、金持ちほど出し惜しみするものである(一般論)
まあ、だから金が貯まるのだが (笑)
自分は慎ましい生活をしながら「貧者の一灯」の奇特な人もいる



最上の布施(施し)等、出来る訳がないと最初から諦めないで
近付ける努力は出来るのだから

贈るとき、贈られたときに
金品の大小で価値をはからず、『空』の心で意識して行動することはできる
まだまだ、発展途上人~o(^0^o)♪


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

両親の法事に寄せて 短歌 を詠む [二部作その2]

2010.04.25(00:10) 761

【クメール】
両親の法事に寄せて 短歌 を詠む [二部作その2]



T住職(弟)
青空や  万朶(ばんだ)の  映しをり


_1010681s.jpg


T住職

 はるけくも  兄弟(はらから)集へる  境内よ
  万朶の  紺碧の空


法事は両親と祖母供養を併せて行った
兄弟は各地に散らばり、一同に会することは殆どありません
この日、一同に集まった30数名の親族たち(兄弟、甥・姪、その子達)
私たちにはメモリアルな記念です

_1010776s.jpg


TA兄

 咲き初めの  を写し  けむり立つ
   湯に浸りをり  姉弟(はらから)と来て


L1090177s.jpg


_1020068s.jpg

九州帰省時は、いずこもが満開で、天気にも恵まれました
亡き父母、祖母が孫・子供たちの為に気を使ってくれたのでしょう (笑)

これまでの、父母・祖母兄弟それぞれの苦難・困難を思うと、感無量です
厳しい試練の冬を越さないと
穏やかで、温かな春は実感できないのかもしれません
凍てつく寒さを経て、花も春を感じ芽吹くのですね


9人の兄弟の内、4人が帰らぬ人になりました
残りの5人の兄弟は、関東・関西・九州とバラバラに住んでいます

『人間到る処に青山(せいざん)あり』

また兄弟仲良く無事に故郷で再会できることを祈念して…
 合掌 m(_ _)m


 - [二部作その2] 完 -
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

杖立温泉 祖母の念願 [二部作その1]

2010.04.24(00:10) 778

【クメール】
杖立(つえたて)温泉 祖母の念願 [二部作その1]


両親と祖母の法事を九州佐賀の実家で執り行った
実家はお寺(日蓮宗)、兄弟九人いたのだが、上から順にお寺を出て行き
最後の弟が逃げ場をなくし、後を継いでいる
私もスルーした兄弟の一人 (弟よごめんm(_ _)m)
でも、私と違って、人格者の弟が後継ぎ(住職)になって、結果的にはよかったと思っている


_1010833s.jpg

ここで、T住職 が一句

  在りし日の 父母の面影 偲びつつ
    六親眷属(けんぞく)と 香華を捧ぐ


_1010705s.jpg


法事の後に、兄弟揃って温泉旅行に行こう
ということになった
ところでどこに行くの??
杖立温泉
そう…
私はただくっついていくだけなので、それ以上聞かなかった

_1010842s.jpg

ここで、TA兄 が一句

 姉弟(はらから)と
  訪れ来たる 杖立は
       万朶(ばんだ)の桜
           せせらぎの中


杖立温泉」は別府に比べれば、湯煙りは少ないが、なかなか風情がある

ところで何故「杖立温泉」って言うの?
それはね、温泉で湯治したら、もう杖が要らなくなったから
そう!?それは凄い効用だねo(^∇^)o
姉や兄は博識でよく知っている
それとも知らないのは私だけか…とほっ(;~∧~;)ヾ


_1010950s3.jpg


姉がしみじみと言った
兄弟がこうやって、仲良く会することが出来るのはみんな『お父さんの遺産』なんだよ
感謝しなくちゃね
はい、兄弟皆しみじみと、かしこまりて候m(_ _)m

『両親のご恩に、思い至ること』
法事の後の清められた頭には、長姉の言葉が素直にすっと沁み込んできた
両親と祖母に改めて感謝であるm(_ _)m


ところで、どうして「杖立温泉」にしたの?
それはね
祖母がずっと「杖立温泉」に行きたいと言ってたのだけど、とうとう行かずじまいで他界したの
それで、今回みんなで「杖立温泉」に行って、温泉を持ち帰り墓前に捧げるの
えーっそうだったの…
50年近く前の話しを兄姉がよく覚えていることに感心したが
それに加え、温泉を持ち帰り、墓前に捧げるとは…よく気がつくというか…
それに比べ、私は、全く気がつかず、祖母さん不幸者であるm(_ _)m

ホテルで事情を話すと、それならば、ということで、わざわざ源泉を汲んで来てくれた
『人の思いに至ること』
心配りのあるホテルマン、有難きかな(^^)♪

無事に法事も、兄弟旅行も終わってしばらくして、住職の弟から連絡があった
祖母の墓前に温泉を捧げ、供養をしましたよ』
そのことを聞いた兄が
最近、涙腺が緩くなった所為もあるのか、思わず落涙したとのこと

兄弟和やかに旅をしたこと
両親も祖母も、微笑みながら兄弟の旅を見守ってくれていた
そんな春の日の思い出に残る一頁でありました
 合掌m(_ _)m



ー 両親の法事に寄せて 短歌 を詠む 明日に続く -

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

八つのクイ

2010.04.23(00:10) 770

【クメール】
『八つのクイ


1.『クイ(杭)を打つ』
仕事は一つ一つに『クイを打って』、次のプロセスへ確実に渡そう。
決めた通りに行ったかどうか、「検証」する(=クイを打つ)癖をつける。
次の工程には、確認し合格したものしか渡さない。
適当にやったり、検証せずに適当に手放すと、エラーポテンシャルとなる。
最後のチェックを怠らないように。



2.『くい(株)を守る』
木の切り株にぶつかって死んだウサギを手に入れた農夫が、
それに味をしめて仕事をやめ、木の切り株の番に明け暮れたという。
いつまでも一つのことに固守して新しい事態に対処しない。
「濡れ手で粟」の人生では、未来が拓けない。
自分はこんなレベル、自分の人生はこんなもんだ
と諦め、そう思い込んでいませんか?
知らない内に、自分で檻を作り、制限を設けていませんか?
そう思い込んでいる限り、本当にその通りの人生になりますよ。
自らの力で切り拓こう。



3.『出るクイ(杭)は打たれる』
どうせなら、打たれないほど出てしまおう。


4.くじけそうになったら、『クイ(食い)縛り』諦めないで

日常に押し流されないように、『クイ(食い)止めて』
しかし、杭を打つことはしがらみが増え
しがらみに自縄自縛(じじょうじばく)になることあり、気を付けて。
勝手に自分を秤りに掛け、自分の限界を決めてしまうこと。
自分の過去の経験や記憶で自分の可能性を制限(抑制)し壁を作り、自縄自縛になってしまう懸念あり。



5.食事も欲も『クイ(食い)過ぎ』ないように。
腹八分、仕事は十二分、合わせて、丁度。


6.重要か、緊急かの適切な判断と行動。
これはというものには『クイつき離さない』
『クイックレスポンス』の行動



7.失敗の中の行動や、やり方を『クイ(悔い)改めよう』
失敗は成功の一里塚。
壁を破るには、今までの常識、これまでの成功体験に縛られないこと。
今までのやり方に安住しないで、新たなやり方を工夫しよう。
無理だと思っていること、思い込んでいることにこそチャレンジする。
『今が限界だという思い込みを捨てる』こと。
本当に自分が欲しい現実を、自分の心に素直に問いかけ、見つめ直してみる。
その結果、現実とかけ離れているなら、現状に甘んじている自分を謙虚に認め、受け入れる。
そして、その現実を変えることを決断し、実行に移すこと。


8.人生『クイ(悔い)を残す』ことのないように
明日に仕事を、結論を先送りしないこと。
そう、どこかの党のようになりますよ。

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

我が子の供養とは… Yさんからの手紙 [後編]

2010.04.22(00:10) 776

【クメール】
我が子の供養とは… Yさんからの手紙 [後編] [原文一部編集]


そうだ!!息子の供養と孫娘の為に、『息子の生涯』を本にしよう

学歴のない私は、それから、通信教育を受け、文章の書き方を一から学びました。
夫の看病や慣れない執筆で、本の完成には月日が必要でした。

やっと苦労して月日を掛けて完成した本も、孫娘には渡せず(会えない)月日は流れていったのです。
DVC00002s.jpg

DVC00032s.jpg DVC00004s_20100419154447.jpg


悶々としながらも時は流れていきます。
その内に孫娘は成人し、それからまた何年か経ったある日のこと


『私、結婚します』
一人で我が家を訪ね『結婚報告』にきてくれました。
すっかり成長した孫娘は、息子の生涯と同じ24歳になっていました


私はそれまで大切に保管していた、自分で綴った本「優しかった息子YOの亡き後に」を孫娘にやっと渡すことが出来たのです。
『この本は、帰ってから読んでね』
DVC00035s.jpg
DVC00034s.jpg

息子の子供の頃の思い出から亡くなった後日談までの色々な出来事を書き綴った本です。
息子の供養になると信じ、父親を知らない孫に伝えたい一心で書き上げました。
その後はただただこの日を待ち続けた日々でした。


しばらくして、孫から一通のメールが届きました。
『私の知らないお父さんのこと、知らない事いっぱい教えてくれてありがとう
いっぱい いっぱい泣きました。
お父さんとお母さんの子供で良かったです おばあちゃん大好きだよ~♪ 』


このメールで、やっと息子の供養が出来たのでは…。
『息子がこの世に生きた証(あかし)を伝えたい』
24年間も掛かったけれど、息子も天国でやっと安堵してくれたのでは…。
私の心もやっと安らぎ、安堵感で満たされていくのを感じました。


クメゼミ塾長へ:【クメール】ブログは、私の人生に前向きに生きる気持ちと力を与えてくれました。
大きな影響を与えて頂いたクメゼミ塾長に、失礼かとは思いながら私のことを聞いて頂きたいと思い、
お便りしました。
我がままをお許し下さいませ。



【クメール】より
Yさんの手紙を読みながら、ウルウルしてしまいました…(ノД`)゜・。・

息子さんの思いがけない不幸
脳梗塞から右半身不随になり、帰らぬ人になったご主人。
亡き息子(孫娘の父)の生涯を孫娘に伝えたいと一心に書き上げた手作り本。
完成した本を渡せない悶々とした日々
やっと渡せた本
息子さんへのレクイエム
孫娘には面影偲ぶ父の姿
読み終えた孫娘さんはどれだけ嬉しかったことでしょう~♪
お孫さんは
人はなんの為に生きるの? なぜこんな不幸な目に遇わなければならないの・・・?
そんな人生の疑問も、おばあちゃんの本で払拭され、心は晴れ晴れとされたのでは…と思います。
おばあちゃんありがとう
きっと父上の災難の意味と、自分のこれまでの半生が得心されたのではないでしょうか。
Yさんの人生縮図
慣れない執筆、よくぞ最後まで書き上げられましたね
優しさと根気、深い愛情と思いやりを感じます。
息子さんへの供養、忘れ形見の喜びで、何よりYさん自身が救われたのでは…
と思います
とても素敵なお話しをありがとうございました
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

我が子の供養とは… Yさんからの手紙 [前編]

2010.04.21(00:10) 656

【クメール】
我が子の供養とは… Yさんからの手紙 [前編] [原文一部編集]


 人は生れながらにして持って生まれた宿命があるのでしょうか?
私の息子は 最愛の妻(嫁)と、幼子(生後9ケ月孫娘)を残し、幸せ絶頂の時に
加害者の一方的な過失による交通事故で不帰の客となりました。

二十代半ばにして突然の交通事故で一人息子を亡くした親の悲しみは
言葉では言い尽くせません。

でも、不幸は不幸を呼ぶのですね。

悲しみのあまりか、私は病を得たのです。
やっと病状が小康状態になったと思ったら、今度は夫が脳梗塞で倒れました
一命は取り留めたものの、右半身不随になって生活する上でも支障が出るようになってしまいました。

その後、嫁は再婚し、「もう孫に会わないで欲しい」と言ってきました。
まさに、泣きっ面に蜂でした。

息子への思慕は、孫娘への思慕
会えないとなれば、余計に会いたさ募ります。

それから、孫にも会えない辛い辛い日々が続きました。
夫は入退院の繰り返しで段々弱っていきます。
萎れ弱る身体で 七夕の短冊に
「孫娘に会いたい」と書き綴りました。


そのことを嫁に伝えたところ、
福井から大阪の病室まで、孫娘を連れて遥々会いに来てくれました。

後は、言葉になりません。
 ただただ、私たちは号泣するだけでした。
その時の光景は今も忘れる事ができません。

その夫も数年後に、懸命の看護、介護もむなしく一人旅立って行きました。

時を経ても私の息子への想いは消えません。
息子の供養にと四国88か寺の巡礼もしましたが、気持ちは晴れませんでした。
どうすれば…この哀しみから救われるのだろうか…

そうだ!!息子の供養と孫娘の為に、『息子の生涯』を本にしよう


以下、『我が子の供養とは… Yさんからの手紙 [後編]』 明日に続く


【クメール】より
突然の一人息子さんの急逝
ご主人の病気
一粒種のお孫さんに会えない苦しみ悲しみ
これからどうやって生きていくのか…
そんな時に、『息子さんの生涯』を本にしようと決意されたこと
息子さんがこの世に生きた証
息子さんへの強い想いと、新しいことに挑戦しようとする前向きの気持ち
生き活き生きていくこと
教えられることが多いですね
ありがとうございます
では、後編をお楽しみに
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

JALの再生は…!? CS・サービスの視点

2010.04.20(00:10) 773

【クメール】
JALの再生は…!? CS・サービスの視点


JALの再生問題が大きくクローズアップされ、初めてJALに乗ることになった
安全やサービスは大丈夫なのか??
一抹の不安が頭をよぎる


神戸空港での搭乗手続き、無事終了
いざ登場
乗務員(アテンダント)の生き生きスマイル、笑顔とキビキビ感が心地よい
特にチーフアテンダントの心からの笑顔は安心感を引きだしてくれる
心からの笑顔は、『真心サービス』の基本だと感心した次第

L1090990s.jpg

飛行時間は約2時間
離陸後、程なく機内サービスが始まった
隣の席のお兄さんは睡眠タイム
何気なく、前方のシートを見たら…

L1090988s.jpg
シールが貼ってある
なるほど~♪
素晴らしいサービスである


お飲み物は如何ですか?
飲み物サービスに座席までやってきた若いアテンダントに声を掛けてみた
睡眠中だと、いつもああやってシールを貼るのですか?
「はいそうです
お休みのお邪魔にならないように」

そうですか
実は、JALに乗ることに躊躇していたのですが、
確かなサービス、自信に裏打ちされた心のあるサポートを見て安心しました
これからは安心して使わせてもらいますよ
ありがとうございます
にこやかな笑顔で応えてくれた


無事に目的地に到着し、先程のアテンダントに目礼をして
機外へ出ようとしたら
にこやかに
「ありがとうございました」
笑顔を添えて、小さなキャンディーの袋を、そっと渡してくれた

後でキャンディーの袋の中身を何気なく見ると、直筆でコメントが書いてあった

L1090989s.jpg

直筆のコメント等、思いもよらぬことで
いたく感激してしまった
平原綾香に似ている素敵な『乗務員さん』
こちらこそ、真心サービスありがとうございました



いたく感激した復路、新千歳空港での話し
搭乗手続きを済ませ
荷物チェックをしようとしたら
サイズオーバーで機内持ち込みお断り!!
えっ、往路は同じ手順でOKだったのになぜ??
見ると、荷物が通るところに枠をはめて0.1センチのオーバーも許さない!!余裕しろゼロである
設備に合わせ、検査員も横柄横着な態度、
全く融通が利かない、利かそうともしない
ノー!!の一点張り
これぞほんとの『杓子定規』
昔のJRや官庁を思い出した


すったもんだで、危うく飛行機の出発が遅れそうな程の45分間の一悶着
最後は責任者の登場
機内持ち込みのトラブルで、すっかり、エネルギーを使い果たしてしまった
再生した、生き活きJALを紹介するつもりが、最後のどんでん返し
すっかり意気消沈である
実測したら1㎝大きいとのこと
しかし、神戸でOK、千歳はNG、理屈が分からない


かかるわずかなサービスやCSで、天下のJALを評価するな、というなかれ

今回の件は、
外注指導教育(検査員)・機内搭乗手順、設備、運用
人の教育、一連のプロセス等が、CS・サービスの視点に立っておらず
現場で周知徹底されていないことによる
お客様を快適に気持ち良く安全に送り届けること

JALのCS・サービス・安全、再生に期待したい

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

【人生の改善 10箇条】

2010.04.19(00:10) 23

【クメール】
【人生の改善 10箇条】


うまくいかない
思った通りにならない
改善が進まない、意欲が湧かない等悩んでいませんか?
そんな方への改善のアドバイスです


1.モチベーションと目標設定の仕方を見直してみよう
目標が今のやりたいことに適合しているのか⇒適合性の検証
目標が高過ぎないか
又は目標が低過ぎないか
⇒適切なレベル設定か

2.プロジェクト活動と仕事を切り離すべからず
勉強会と日常の仕事
プロジェクト活動と日常の業務が乖離(カイリ)していないか
日常業務で活かせるところに着眼し、改善点を見出だし実践していくこと
大きなテーマ、高い目標は
現状と乖離する

3.改善計画と実践を並行して評価していくこと
計画にズレを生じていないか
達成計画と実績がリンクしているか
計画と実績を並行してトレンドで評価する⇒改善計画実績トレンド管理表等で管理し、三日坊主で終わらせない仕掛けを
インプット(計画)とアウトプット(成果)を、グラフ等でビジュアル化し成長プロセスを皆で共有し実感しよう

4.失敗(不具合)したら、その場限りの処置だけで終わらせず、原因を究明し再発防止を
失敗⇒当面の処置⇒原因究明⇒改善(再発防止)⇒見直しへ

5.知っているよ で終わらせない
知識は→知恵に→応用し活用して始めて生きてくる
使わなければ宝の持ち腐れ

6.時間がない、協力してくれない、人がやらないと嘆くなかれ
不平不満を言う前にどうすればよいか、人の所為にせず、自責の念で考えてみる
何もしない、言うだけの評論家になってないか
 日々気付いたらその都度見直し、周りの人にも気付いた所を指摘しあう環境、雰囲気作りを
⇒テーマと成果を皆で共有し環境作り

7.達成可能な小さな改善を毎日積み上げ、成功体験を毎日積み重ねよう
日々の小さな目標も積み重ねると大きな成果に
成果が出れば、やる気も元気も百倍に=継続のエネルギー源
『一日一件、一年経てば365件=継続は力なり』
⇒大きな目標達成には、日々の小さな目標の積み上げを、まずは一つずつ

8.自信と自負心を持つこと
成功体験から自信や誇りは醸成されていく
実践⇒成果⇒成功体験⇒達成感⇒自信⇒活力⇒スパイラルアップへ

9.『守・破・離』
守⇒ルールや規則を知っているか、遵守しているか
破⇒その中から改善点を見出だし、提案したり実践しているか(チェンジ)
離⇒ツールを開発したり、新たなやり方、新たなテーマにチャレンジしているか

10.プロに学ぼう
ベンチマーキング
優秀な人、優秀な組織、優れた企業から学ぼう
いいと思った事は、知ったかぶりをせず、まずはエクササイズ
試し、実践し、チャレンジしていこう
気づいた今が絶好のチャンス
チャンス・チェンジ・チャレンジ
で『人生を切り拓こう』


☆【クメール】ブログ☆
http://kumeiso9004.blog116.fc2.com/
★【クメール】伝道師★
チャンス・チェンジ・チャレンジ
☆-クメゼミ塾長-☆
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 月観て一杯~♪

2010.04.18(00:10) 775

【クメール】
『命の洗濯』 観て一杯~♪


マイガーデンから望む今日のは、切れそうな[三日月]です
空の微妙なグラデーションをお楽しみください~♪

_1020500s.jpg

昇るを観て
_1020527s.jpg

たまには、ゆっくりと
観て一杯~♪ はい 珈琲でした (笑)

_1020463s.jpg

傍には薔薇の花を添えて
_1020483s.jpg

深いブルーの空に浮かぶおさま
_1020505s.jpg

甘党にはこれ
月観て一口~(●´∀`●)♪

_1020462s.jpg

お月さまに合わせ、薔薇の花も、お菓子も柔らか,
トロ~リ、トロ~リのハーモニーです~♪
たまにはトロ~リと愛でる心で、『命の洗濯』を(^O^)/

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

太閤秀吉 夢の跡

2010.04.17(03:14) 772

【クメール】
太閤秀吉 夢の跡
秀吉お手植えの八重桜 佐賀・唐津


名護屋城は太閤秀吉が朝鮮出兵(文禄・慶長の役=1592~98年)で拠点とした城
[写真 下記 2枚筆者]
EPV0137.jpg

EPV0125.jpg

K先生から、『秀吉お手植えの桜』について、お便りを写メールで頂きました

名護屋城(佐賀県唐津市鎮西町)のすぐ近くに、臨済宗の法光寺という寺があります。
そこの境内に、豊臣秀吉が朝鮮出兵の際に自ら植えたといわれる八重桜、
『太閤秀吉お手植えの八重桜』があります。
 この桜は、高さ約7メートル、幹回り約2.9メートル、枝張り約11メートルの巨木で、樹齢400年余。

[写真 下記 2枚 K先生 携帯より]
DVC00056.jpg

K先生 短歌
 いにしえを 伝え苔むす 八重桜
   妻は言葉無くし ただ見つめをり
 

DVC00063.jpg

 法光寺はもともと、違う場所にありましたが、太閤秀吉が、「これから戦に行くのに街道沿いに寺があっては不吉」と、約1キロ離れた現在地に移転させたそうです。
秀吉はそのお詫びに、伊達政宗に宮城県塩釜市の2本の八重桜を持って来させ、自ら法光寺の入り口の左右に植えたとのことです。
秀吉の心根の優しいエピソードですね。

うち1本は枯れてしまいましたが、もう1本は元気に、今年も花見客を楽しませてくれました。
満開の白い八重桜です。

 枯れた桜も根本から2代目の桜が生え、現在は移植して6本、木が育っているそうです。


法光寺のご住職は、一見の K先生を抹茶でおもてなしされ、由来について気さくに話しされたそうです。
(法光寺電話0955・82・1527)



情報:K先生 / asahi.comニュース特集 お花見に行こう記事
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

渇愛

2010.04.16(00:10) 771

【クメール】
渇愛


充たせば充たすほどに膨れ上がる欲望
足らない足らないと思っている間は
幸せも足らず、不幸は延々と続く…


欲望も満ち足りる欲望 
お腹が空いて堪らない
食事をすれば収まる、自然的欲望
満ち足りれば、おさまる欲望
「自然的欲望」ならまだいいのだが…



では、始末に負えない欲望は…?
「奴隷的欲望」
あれも欲しい、これも欲しい
あれが足らない、これが足らない
充たしても充たしてもまた欲しくなる
不平不満はつのり、欲望の奴隷に

株で30万儲かった
嬉しい~♪
ラッキー~♪ と思っていたら、
売却した後に、株がうなぎ上りに上がっていった
あ~あの時、売らなければ100万儲けたのに、70万も損した
30万の儲けは70万の損した気分に(´・ω・`)、、、
儲けて嘆く、身の不幸



では、どうすれば幸せになれるのか?
どうすれば渇愛から逃れられるのか?

少欲知足
足るを知ること
生きていることに感謝し
五体満足に感謝し
食べていけることに感謝し
住む場所があることに感謝する
何より、戦争、殺しあいのない現代の日本に生まれたことに感謝する
他には何も要らない

今の状態に満足すれば、
今が、最高・最善と思えたら、
豊かで、幸せになれる


では、どうすれば満足出来るのか?
それは…
全ての欲望を、こだわりを「捨てる」
「喜捨」=喜んで捨てる

生まれてから得てきたものに「しがみつかない」こと


省みれば、我欲、物欲に支配されている凡夫の自分に
恥じ入りながら記事を書いている次第です…とほっ…m(┰_┰)m 反省…





   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

成功したければ、人と違うことをやれ

2010.04.15(00:10) 764

【クメール】
成功したければ、人と違うことをやれ』


世の中で、もっともらしいことを言う人、
教育や世の中はこうあるべきだと熱く語る人
仕事はこうするべきだ
人の言動を批評する人
そうした人は沢山いますよね。

でも、実際に行動を起こす人、
行動して、なおかつ、続けていける人は、ほんの一握りしかいません。
成功者は、そのほんの一握りの中からしか生まれません。

成功したければ、人と違うことをやれ】


人と違うことをやれとは…
それは、まず行動することです。

それに加え、大切なことは『継続することです』

あなたの人生の夢、目標に向かって行動を起こしましょう!
そう、明日からやろう、来週からやろう
ではいけません
『今から、これからやる』
です
そして、毎日行動を積み重ねていきましょう~g(^0^)g

失敗しても大丈夫
失敗成功を教えてくれる』


『物事を考える人は大勢いるが、行動を起こすのはたった一人』
-シャルル・ド・ゴール(フランス元大統領)-


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『問題が見えるのは、自分に解決する力があるから』 その2

2010.04.14(00:10) 768

【クメール】
『問題が見えるのは、自分に解決する力があるから』 その2


どんなに大きな問題でも、やり続ければいつか解決出来るし、
解決の糸口が見つかるものです。
そのテーマから最後まで逃げずに、あなた自身が問題と向かいあって解決していくのです。
そう、絶対解決出来る、解決するのだと信じきること。
決意することです。


それで、うまくいかなければ、
迂回したり、やり方やプロセスを変えてみる。
とにかく、前に進み続ける。
そうすれば、成功へのプロセスが見えてくるはずです。


では、どうすれば、成功へのプロセスを見つけるのか?

その方法の一つは、自分自身への質問を変えてみることです。(思考回路の転換)


自分自身の頭の中の言葉、質問を変えてみるのです。

『なんでこんなことになったんだろう?』

これまで、そんな質問を頭の中で繰り返して、前に進めなくなったことはありませんか?
そんな蟻地獄の状態を、方法(質問)を変えて這い上がっていくのです。
何も必死で這い上がらなくても、上から引っ張って貰ったり、クレーンを使う方法だってあるのです。


『本来、どうあるべきなのか?』
『今、何ができるのか?』
『他に選択肢、方法はないのか?』
『この問題に詳しい人はいないか?
どこに行けば、どんな文書、データを見れるのか?』

前に進み、答えを見つけるための質問、色々な方法を、自分自身に繰り返ししてみるのです。
自問自答して、考え続けるのです。
諦めないで


『問題が見えるのは、自分に解決する力があるから』
自分を信じ、自分自身の心の状態を変えていくのです。
それを繰り返していけば、本当の自信が湧いてきます。
そして、自分の知らない、本物の素晴らしい自分に出会えますよ。

『求めよ さらば 与えられん』

行動せよ さらば 開かれん』


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『問題が見えるのは、自分に解決する力があるから』

2010.04.13(00:10) 750

【クメール】
『問題が見えるのは、自分に解決する力があるから』 その1


何かの問題にぶつかった時に、あなたはどうしますか?

特に、その問題が自分には克服出来ないと思ったとしたら
恐れ、おののき、不安になって落ち込み、自分の不幸をのろったり、
他人の所為にしたりしたくなりますよね。

また、なんで自分にばかり問題が押し寄せてくるの!?
そう考えてしまったら、意欲は減退し、やる気は喪失してしまいます。

結局それでは、問題は解決しません。
現状は変わらず、未来も変えられないのです。


では、問題にぶつかり、前に進めない時に、どうすればいいのでしょうか?

『問題が見えるのは、自分に解決する力があるから』

大切なことは、問題を正面から受け止め、自分の心の持ち方を変えることです。


『偉大な人とは物質を変えうる人ではなく、
自分自身の心の状態を変えうる人です』

-エマソン(アメリカの詩人、思想家)-


勿論、それだけでは、問題が解決出来るわけではありません。
でも、問題を直視することで覚悟が出来ます。

人間、覚悟すれば強くなれます。
言いかえれば、『覚悟して、逃げ場はないと諦めるのです』

死を覚悟した人は、明るく強くなれると言います。


覚悟することで、自分自身の中にある、秘めた解決する力を呼び覚ますのです。


問題を発見した自分は、優秀なんだ!!と自信を持ちましょう。
解決できない問題はない、と 行動に必要な自信を持つことです。
但し、過信に気を付けて

優秀で行動力のある人に、仕事は集まります。

リストラに遭ったり、仕事が無くて困ってる人が五万といます。
今の時代、やるべき仕事がある、消化出来ないほど仕事があることに感謝しましょう。


大切なことは、自信を持つことと、行動に移すことです
手強ければ、手強いほど、やり甲斐もありますよ。


『問題が見えるのは、自分に解決する力があるから』 その2 へ 続く

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

心に響くちょっとしたこと

2010.04.12(00:10) 769

【クメール】
心に響くちょっとしたこと』
近鉄特急に乗った時の話し


特急券、拝見と、車掌が検札に来た
はい、500円頂戴します

あっ、車掌さん、ちょっと教えて
今度神戸空港に行くのですが、
三宮に行くのに近鉄から阪神電車へ
乗り換えなしで直行で行けるようになったのですね
はいそうです
でも、人の話しでは随分時間がかかると聞きましたが本当ですか?
ちょっとお待ちください
と、おもむろに時刻表を取り出して調べてくれた

学園前から三宮までです
えーっと…
時間を調べてくれたが、一本列車を間違える等、要領が悪く、ちょっと頼りなげであった
不安ながらも、時間を調べてもらったので、お礼を言った
ありがとうございました
手間を取らせました
いいえ、どうも

車掌は申し訳なさそうにしながら、次の車両に移っていった
ほどなく用事を済ませ戻ってきた車掌に、さっきはどうも、と笑顔を添えて会釈した
車掌も軽く眼を合せながら会釈してすれ違っていった

目的地の駅に近付き、降りる準備をしていると、先程の車掌が慌てたように戻ってきて、
先程は失礼しました
間違いがあってはいけないと思いまして、メモに書きました
どうぞ、お持ちください
見ると、先程の口頭で言われた時刻がメモに書かれていた

P1020471s.jpg

えっ、わざわざ…書いて頂いて、持って来て頂いたんですか!?
はい、そうです
これはこれは…、ほんとにありがとうございます

車掌からメモを渡されるなど思ってもみなかったので
思わず、笑みがこぼれ、
ほんとにありがとう
言葉が、自然に湧いてきた

車掌のちょっとした心配りは、私の心を温かくしてくれた
メモを見ると、直行便でもJR乗り換えでも、あまり時間が変わらないことが分かった
初めての路線ゆえ、飛行機に乗り遅れないか、心配をしていたのだが
これで、安心して乗って行ける

説明の仕方が悪かったのでは…??
相手が理解し、納得してくれたのだろうか…??
お客様の気持ちになって、省みれば、自分の至らなさが見えてくる


心に響くちょっとしたこと』
心掛ければ、思わぬ出会いが生まれてくる
  







   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

恩人は洒落と真心 その2『短歌』

2010.04.11(00:10) 767

【クメール】
命の洗濯』 恩人は洒落と真心 その2『短歌


この記事は、昨日の記事を先に読んでからお願いします(恩人は洒落と真心 その1)

店主は感謝の心を道祖神に託し、道祖神を自作されたとのこと(合計三体あり)
L1090188s.jpg

仲のいいカップルですね~♪ 微笑ましい道祖神です
L1090187s.jpg

これが、処女作だそうです 素朴さが魅力ですね
L1090221.jpg


恩人でのご縁に感謝して、兄弟が短歌を寄せてくれました

  智順 作 (弟)
矢部川の せせらぎ聞こゆ
  恩人は 蕎麦と洒落と マスターの笑み


  武郎 作 (兄)
『金円』と 『農相撲金具』 洒落てをり
  九州山中 蕎麦屋の茶屋

≪注:本記事、その1を先に読んでくださいね≫


恩人の店主を囲い、左が兄 右が弟
L1090216s.jpg

客で満席になると、『貸切』または、写真左のように『本日終了』の看板が掲示される
面白いのは、交渉すると何分ほどお待ち頂ければ準備します
と返事してくれる
どうも、待たせる位なら、閉店にするほうがよい
店主のこだわりとみた

蕎麦の味は、勿論、道祖神さまが太鼓判を押されましたよ\(^▽^@)ノ
兄弟は得心して、お店を後にしたのでした

恩人は洒落と真心 その2『短歌』 完

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

恩人は洒落と真心 『短歌に寄せて』

2010.04.10(00:10) 766

【クメール】
命の洗濯』 恩人は洒落と真心 その1


両親と祖母の供養を九州の実家(寺)で執り行い、
兄弟仲良く温泉旅行に行った時の話し

八女茶で有名な、福岡県八女市(やめし)山中の矢部川沿いに
蕎麦屋『恩人』という店があった
通り過ごしてしまったが、看板と建物が気に入ってわざわざ
Uターンして飛び込みで入ることにした

L1090233s.jpg

入口を入るとL時に曲がり、エントランスは隠れ家風のムードである
L1090214s.jpg

店内に、張り紙があった 『金円』
ん!? 金に縁があるようにかな??

L1090203s.jpg

違う壁には『農相撲金具』という張り紙が…!?
なんだろう、これは??

L1090205s.jpg

別の壁には… まるで謎解きである
L1090204s.jpg

謎解きの答えは、『禁煙』と『ノースモーキング』であった

よく読むと、三つ目の張り紙には『禁煙』という言葉は使われていない
『お楽しみはデッキでどうぞ』である
なんと柔らかな表現であろう
店主の、洒落と真心は、『サービスCSの極意』そのものであろう


「大いなるもの」 この絵が引き込む笑顔は、なんともはや~♪

L1090196s.jpg

店主の心意気がすっかり気に入って、店主に話しを伺った
笑顔がよく似合う店主

L1090217s.jpg

以下、恩人は洒落と真心 その2『短歌』 明日へ続く

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

やれないなら、三日坊主を何度でも繰り返そう Ver‐2

2010.04.09(00:10) 59

【クメール】
『やれないなら、三日坊主を何度でも繰り返そう』 Ver‐2


勉強しなければ!
と、思っても大多数の人(8割)は、日々の多忙さに押し流されてしまう
他人との差を広げたい、トップ集団に入りたい
そう願うなら、残りの2割に入る工夫をすればよい
つまり、日常に押し流されないようにすればよい

日々の僅かな時間を如何に有効に活用し、実行し、継続出来るかが課題ではないだろうか
移動時間や、僅かな空いた時間を活用しよう
細切れ時間でもいいから、毎日30分の明日の為の時間(勉強)を作ろう


続けることが大切なことだが、自分は三日坊主で終わると放棄するなかれ

三日坊主を毎週続ければよい ⇒ 三日坊主を毎週繰り返したら一年で150日以上になる


肩の力を抜いて…
そう、一日ずつ
一年は、一日の積み重ね
一年続けようと思うと疲れてしまう
余り難しく考えないで、とにかく放り出さないこと


問題なのは、気持ちが失せた時の対処法
やめてしまって、放棄したら終わり
続かなくなったら
チャレンジレベル、目標を下げてみる
またはやり方を変えてみてもよい

目標を下げて、達成感を味わこと
これが、明日への活力の源

『成果が見える工夫をして達成感を味わう』


昔、社長に、お前は褒めて欲しいのか!?と
質問(詰問口調で)されて戸惑ったが
今思い返してみても、
人は幾つになってもご褒美や成果が欲しいもの
これは、見返りを求めない心でいうと、矛盾するが、
モラールアップのためには、重要な要素


一か月毎に何をマスターしたのか、やった成果が少しでも見える工夫をしよう ⇒ 評価と達成感
日々の成果が少しずつでも見えてこないと、意欲の継続は難しい

モチベーションはいつも浮いたり沈んだり…
不調があるから、『好調』という
気持ちの浮き沈みは、波間に浮かぶ船が上に下に揺れるくらいのこと
普通のことと自覚しよう ⇒ 気にしない

元気が出ない日があるのは、当たり前のバイオリズムと解釈し、
出来ないことで落ち込まないこと ⇒ 完璧を求めないこと



これが、長く続けられる秘訣、エネルギー源かも
肩の力を抜いて、達成感を味わい、楽しみながら、毎日積み上げていきませんか!?
目標や信条(クレド)を忘れずにね


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

元気村

2010.04.08(00:10) 765

【クメール】
元気村


T住職から写メール付きで、お便り頂きました。
[原文一部編集]

今日は夫婦共で、久しぶりのリフレッシュです。
同居している義母をデイサービスに預け、女房と二人で山間の元気村を訪れました。
元気村は廃校になった校舎を再利用して、物販したり食事を提供している場所です。
そこでこんな言葉を見つけました。

「女性の一生」
10代 楽しく
20代 美しく
30代 強く
40代 賢く
50代 豊かに
60代 健やかに
70代 穏やかに
80代 愛らしく


私なら、このあとに
90代 のんびりと
という句を付け加えるかな-(笑)

そういえばこんな歌が出来ました。

 紺碧の 空に映えにし 桜花
妻と訪ねる 山の駅かな

山路来て 妻と語らふ 元気村
万朶(ばんだ)の 桜空に 匂ひけり


STIL000134.jpg

すると、女房がこんな文を続けました

廃校になった校舎は 昭和の香り
給食の時間、跳べなかった跳び箱、久しぶりに思い出しました。
いつの間にか、孫が可愛いくてたまらない、
おばあちゃんになっていました。

私も昭和時代にタイムスリップした気分です。
やっぱり、リフレッシュは大切ですね


【クメール】より
お便りありがとうございます
介護は大変な労働ですよね
お疲れ様ですm(_ _)m
たまにはリフレッシュしてください

私が小学校の時は木造校舎でした
木造校舎といえば、小豆島の二十四の瞳、岬の学校を思い出しますね

私が小学一年の入学式に、母に手を引かれ歩いた道
桜が満開で匂い立つようでした
今まさに同じ季節で、懐かしさもひとしおです

私の年までは田舎のことゆえ、幼稚園が無く
事前学習もなく、まっすぐ小学校入学でした

学校までの道すがら
1から100迄数える特訓を受けました (笑)
学級が決まり、クラス分けで、似た名前の人が呼ばれた時、
間違って、ハイ!と返事して
みんなに笑われ赤くなったのが、昨日のことのようです

教室の前の花壇の花が綺麗で、春のキラキラ華やぐ明るさと、薫りは
幾つになっても色褪せませんね

T住職のお陰で、昔の思い出が、光りと薫り付きで、鮮明に浮かび上がりました
ありがとうございます
亡き母に、合掌 m(_ _)m
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

人が生まれる理由は・・・[訂]

2010.04.07(00:10) 657

【クメール】
人が生まれる理由は…[訂]


食べていくお金がない ひもじくて堪らない
餓死しそう… 明日をも知れぬ日々
住む家がなく誰かに襲われるかも… 凍えて死にそう


生きること、生きていくことに必死のときは
人が生まれる理由は…?
なんて考える余裕はないのですね

生きとし生けるものは、
今を一生懸命に生きて、生き抜いていくのが
自然な姿なのではないでしょうか


考えることも大切ですが、実践すること
まず行動し原体験していく
頭だけで考えずに身体でも身につけていくこと
身体を動かし、汗を流し、とにかく行動してみる

失敗して悔んで涙を流す
今を懸命に生きること
精一杯に生きること
人が生まれる理由は…の答えは、その延長線上にあると思います
ガンを宣告されて、はじめて命の尊さに気付く
不幸になって、はじめて幸せを噛み締める
人は案外一番大切なものを日々の中で忘れてしまっているものです


私も若い頃、自分のやるべきことが見えず、先行き不安でした
精神科のコンサルタントに相談したこともあります
先生、人生が、未来が不安です
色々考え悩む内に、段々体調まで悪くなってきました
不安は不安を増幅させていきます
悩みは、より深刻な悩みを呼び寄せ、深い淵に引きずり込まれて行くようでした

何故生まれたのか?
生きる 生きていく『意味』は? 『理由』は? 『使命』は? 『目的』は??
なんの為なのか??

そんなことを考えることは人生の中で多かれ少なかれあることだと思います

今やるべきこと、これからやるべきことが見えず不鮮明な時
または、エネルギーが枯渇した時
そんな時に、考え悩み、苦しむのだと思いました


たまにはゆっくりとリフレッシュ~♪
ボーッとする時間も作りましょう

私は、朝起きて頭がぼんやりしている時に、色々なアイデアや発想、記事等が湧いてきます
緊張を強いて、ただガムシャラに頑張るだけでは、よいアイデアは生まれ難いとも言えますね

それと時間帯でも影響をうけます
あれだけ夜の間、深刻に悩んでいたのに、朝起きてみたら、けろりとして、なんだあれは?取るに足らないことではないか
そんな経験ってありませんか?
つまり、夜の帳がおりてから「人が生まれる理由は…」等、深刻なテーマを考えるのはよろしくないようです


夜の帳には深刻に悩むな、明日の朝には新たな風が吹く
ですね

『懸命に毎日を生きる その先に人生の目的、生きる意味が見えてくる』
のだと思います
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

教育や指導の極致

2010.04.06(00:10) 763

【クメール】
『教育や指導の極致』
K先生から、『ライフワークの見出だし方』 の【クメール】を読んで、以下のお便りを頂きました


「子供の自主性をいかに引き出すかが勝負→過干渉は厳禁。」

 これは教育全般にも言えることです。
子供が知らないうちに掌(てのひら)に乗っていて、それに気付かず、
本人は自分で答えを出したと思わせる支援の仕方がベスト


 【クメール】ライフワークの見出し方を読みながら、
お釈迦様の手の話を思い出しました。
 お釈迦様がある日街を歩いていますと、荷車が立ち往生していました。
荷車を引いていた男は必死に引っ張るものの全く動きません。
そこで後ろに押してもやっぱりびくとも動きません。
おそらく昨日の雨で、車が轍(わだち)にはまりこんだのでしょう。
にっちもさっちもいかないで、男は途方にくれました。
それでも男はもう一度荷車を引っ張ろうと棒に手をかけました。
お釈迦様は気の毒に思い、荷車の後ろに回り、そっと押してあげました。
すると、なんと荷車はスルスルと動き出したのです。
男は、自分が頑張ったから窮地を脱した、と感じて鼻唄まじりに荷車を引いて行きます。
それをお釈迦様はにこやかに見送っていました。

ここに『教育や指導の極致』があるように思います。



【クメール】より
K先生、お便りありがとうございます
教える立場で、上から目線で指導する
問題は、当の本人がそのことに気づかないことですね
もしかして、「指導してやっているんだ」と、思っている先生(上司)がいるのでは…
そんな自覚では、『教育や指導の極致』への道のりは程遠いですよね

かたよらないこころ
こだわらないこころ
 とらわれないこころ
  ひろくひろく
   もっとひろく


我が身に返れば
教えるつもりが、教えられ
毎日反省ばかりで、半生が過ぎました…(´・ω・`)トホッ

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『ライフワークの見出だし方』 その2

2010.04.05(00:10) 757

【クメール】
『ライフワークの見出だし方』 その2

本記事は、2010.04.02付『ライフワークの見出だし方』 その1を読んだ後でお読みください


【プロセス5】⇒ 検証
これがいいと思って
専門課程(学校)に進んで、どうもイメージが合わない
学校を卒業して
就職して仕事をしだして、自分に合わないことに気付いた
そうなったら随分遠回りの人生になりますよね

大切なことは
これがいいと思った職種が本当に自分に適しているのかどうか
事前に検証すること
つまりズレがないかどうか確認する必要があります
学校に行って国家資格迄取得して、仕事に就いて職種が合わない
なんて不幸ですよね
具体的には学校訪問するのです
就職活動の場合は、企業実習をチャレンジするのです
希望の企業に押し掛けていけば必ず熱意は伝わりますし、企業風土など感じ取れるでしょう
虎穴に入らずんば虎子(こじ)を得ず
です



【プロセス6】⇒ 妥当性の確認
よって
方向付けを決める時に、専門教科や仕事が本人に合うかどうか
『妥当性を確認する』必要があります
検証は、計画のズレの確認ですが、それだけでは不十分です
進路を決定する前に妥当性を確認することが重要です
ではどうやって妥当性を確認するのか

実践事例で紹介します
高校2年の夏休みに
一日体験入学するのです(体験入学がない場合は学校訪問等学校関係者に相談アプローチする)
子供に同行して学校に一緒に行きました
7~8校は行ったと思います
どのような教科があってどのような勉強をするのか
就職したらどのような仕事をするのか
子供は勿論、親も一緒に検証し、妥当性を確認するのです
勿論本人が確認するのですが、親として道筋をガイドしてやるわけです
その為には親も勉強しないと適切なガイドは出来ませんね
但し、親が出過ぎないように気をつけます

自分の分野と違う世界なので、最初はどぎまぎして、
何がなんだか分かりませんが、学校訪問を続ける内にイメージが徐々に湧いてきます
繰り返すうちに慣れてくるし、何よりツボが分かってくるのですね



【プロセス7】⇒ レビュー
レビューとは、適切性・妥当性を判定することです
プロセス6の妥当性を確認し、それでよしとせずに
それが間違いなかったことを判定するのです

我が家の例でいうと
高校二年の夏に妥当性を確認し、三年の夏に本人自身が自主的に、
再度一日体験入学に行き、自分の進路が間違いなかったことを判定するのです
そうすることで、自信となり確信に変わっていくのです


三人の子供は
全員同じプロセスでライフワークを導き出しました
学校に入っても、就職しても、予想に反したことはなかったようで、
三人ともそれぞれに国家資格を取得し、得心して仕事をしています
これは事前にレビューしたお陰だと思っています

申し添えますが、これは後付けで話しを組み立てたのではありません
計画的に実践した本当の話しです
まあ、子供は自分の選択肢で将来を決定したと本気で思っていますが
それでよかったと思っています (笑)



【まとめ】
大切なことは、重複しますが
本人の意志で自分の将来を見出だしていくこと
親はその為の情報提供とそのガイドのみ
水先案内人に徹し、主役は本人であるべきです

親がどのように支援出来るのか
親も一緒に勉強しないといけませんね (笑)
学校訪問で最初は何を質問したらよいのか戸惑いました
親が分からないのですから、子供が分かるわけありませんね
恥ずかしいのを堪え、不明点を質問していくと段々見えてきます
子供も傍で聞いてるわけですから要領も得てきます

親も一緒に勉強することで、子供と同じ土俵に上がり、真剣さも伝わるでしょう
勿論、精通しないと適切なアドバイスは出来ませんよね
知識だけでは片手落ちで、実体験(疑似体験)が伴わないと
妥当性確認は精度不良となります


子供の自主性を如何に引き出すかが勝負 ⇒ 過干渉は厳禁
子供が知らない内に掌(てのひら)に乗ってて、
それに気付かず、本人は自分で答えをだした
と思わせる支援の仕方がベストでしょう
考え方として、難しいからこそやり甲斐もありますよ

 以上 完


この記事を、子供の将来に不安を抱えてるあなたに贈ります
ご参考にどうぞ




   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 松江 宍道湖 寸景

2010.04.04(00:10) 752

【クメール】
『命の洗濯』 松江 宍道湖 寸景


宍道湖湖畔の夜景 博多の中洲によく似ています
なんと、HITATIの看板もありました(^O^)/
撮影は手持ちで、ワイワイと騒ぎながら撮ったので上手く撮れませんでしたf^_^;

L1060810s.jpg

夜景をイメージアップしました
あっ、ただの酔っ払いのボケ写真と言わないでくださいね (笑)
ちゃんとマニュアルにして撮りました

L1060812s.jpg

宍道湖朝霧
_1030958s.jpg
_1030979s.jpg

松江の街も宍道湖も、風情があります
宍道湖のシジミは旨味があって何れも大好きです(^~^)/

『命の洗濯』に是非どうぞ、お勧めです~♪

 
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

朽ち果てぬ夢

2010.04.03(00:10) 758

【クメール】
朽ち果てぬ夢


毎年冬が過ぎれば春が来る
満開の季節

L1090343s.jpg

この老木、よく見れば 腰は朽ち果て折れ曲がっている
L1090342s.jpg

幹は根元から腐り、皮を残すのみ 上部を見れば幹が空洞になって朽ちていったことが分かる
これで臨終にならないのが不思議なくらいである

笹まで根付いている
L1090347s.jpg   L1090346s.jpg

地面に腐って剥落した樹片
L1090355s.jpg

腐った部分には雑草が生えていた
には迷惑この上ないが、雑草にとっては、よき土壌なのであろう

L1090350s.jpg



はボロボロになりながらも、文句も言わず、最後の力を振り絞り、
生涯で最期かもしれない花を咲かせています
精一杯に
そう、今年も生き延びれたら来年も命のあかしを燈そう と

L1090335s.jpg

一生懸命に明るく、生きてるんだよo(^∇^)o
は私に、『朽ち果てぬ夢』を伝えてくれているようです

君、来年も元気で花を咲かせてくださいね
の花びらは、うんうんと応えてくれました
一陣の風がそうさせたのかも知れませんが、
私にはうなずいてくれたように感じたのです






   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

ライフワークの見出だし方 その1

2010.04.02(00:30) 756

【クメール】
『ライフワークの見出だし方』 その1


もう四月
新年度、新学期の始まりです
自分の将来をどうするのか?
仕事が辛いだけの人生ならつまらないですよね
子供の将来は、親として一番の関心事だと思います
これから何をどのように目指すのか?目指させて行くのか…?

でも関与し過ぎは、子供のやる気と自主性を失ってしまいます
親が御節介をやけばやくほど
将来うまくいかなくなった時に、
親の所為にして責任転嫁をしてしまう懸念が生まれるのです

自分が決めた道でないと最後まで努力をしないのですね
あくまで子供自身が選んだ道であるべきです

子供には、しっかりしたライフワークになるべき仕事に就いて欲しいですよね
ではどうすればいいのか?

そこで私の子供三人の実践事例をプロセス順に紹介します
本事例は親が子供の将来を支援する話ですが、
就職難の現代、どのような学校を選択し、就職先を見出していくのか?
プロセスは同じですので参考にされては、と思います


【プロセス1】⇒ 情報の提供
 高校生になった我が子は
私は将来何になったらいいの??
大人になった自分、未来が見えず、語れず不安げでした
小さな子供のまま高校生になったのです

そこで、高校2年になった一学期に、テーマを与えました
『自分のライフワークを見つけること』
ところが高校2年の子供では、適切な知識や判断力、情報等持ち合わせてないですよね

そこで、日本の資格取得の全てが書いてある分厚い本を買って渡したのです
この本の中のどこかにあなたのライフワークがあるでしょう
これをじっくり読んで方向付けをしなさいと

何故高校二年の時かというと、
一年ではイメージが湧かず、三年では受験対策が間に合わないからです
でも、準備は勿論早いに越したことはありません



【プロセス2】⇒ 自分で考えさせる
2ヶ月程経って
どうや、自分の能力や適性に合った、良いのが見つかったかい?
え~!
こんな沢山の資格、読んでも分からないよ~
本を読んだだけでは、内容が難しく、子供はイメージも湧かずギブアップでした



【プロセス3】⇒ 子供からの依頼とアドバイス
そうかそうか
ではこの本の中から
あなたの適性と能力に合った資格をお父さんも一緒に探してあげようか?
子供は素直に、
「はい、お願いします」
キーポイントは
子供が困って、相談や依頼をしてから、アドバイスを開始することです
そうでなければ
単なる親の「でしゃばり」となります
子供からの依頼とアドバイス
そういう流れを親がプロデュースするのです



【プロセス4】⇒ 最適な仕事の選択
本人の適性と能力(学力含む)を見極めて、職種の将来性も勘案して(これが就職時に重要となる)
10件位に絞り込みます
資格の本に付箋紙を付け職務の概要を本人に解説します
その中からイメージに合いそうな仕事を本人と相談しながら5~8件まで絞り込みます
絞り込んだ仕事は関連図書等でもう少し内容が見えるよう掘り下げます
私の仕事、体験記のような実務経験談のものが分かりやすいでしょう
知人に同じ職種の人がいれば直接聞くことをお奨めします
子供には難しいので、アプローチや段取りをしてあげるとよいでしょう



以下、その2へ続く [4月5日(月)リリース予定]

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

心に残ることの始末

2010.04.01(00:10) 754

【クメール】
心に残ることの始末
《年度の始めに、しこりを残さぬように》


いつまでも心のしこりとして残っていて、早く忘れてしまいたい思い出ってありませんか

感動し心に残る思い出ならいいのですが、辛くて悔いの残るものなら早く忘れたいですよね
でも、折角の思い出です
大切にしましょう


悔やむ思い出は愉しくない
『愉しいとは、心のしこりを解き放つこと』
嫌な思い出として残ったら、後に引きずり、未来の手枷足枷(てかせあしかせ)になります
では、どうすれば…

『悔やむ心を、明日への糧、バネにするのです』
良い経験をさせてもらってよかったp(^^)q
もう二度としないように気をつけよう


難しいですか?
そこが人生の機微
平凡で単純なら、人生面白くないと思いますよ-(笑)
心の持ち方が大切です

よくぞこんな難題を与えて下さった
難題を心のしこりにしないで、どうやって解決していくか!?
難題を愉しく受け止めるのです

つまり
難題 ⇒ 落ち込む
これでは、欝になります
難題 ⇒ 謎解きを嬉々として愉しむのです


解決の糸口は必ずあります
百点満点でなくていいのです
まず今よりよくなる、よくする手立てを
前向きに
前を向いてまず一歩
一歩ずつ歩んでいく
そうすれば、必ず糸口が見えてきます

失敗したら?
こうやったら失敗する
そのことが学習されます
失敗の中から経験を拾うのです

そして、また一からやり直すのです
学習しながら積み上げていくのです
どちらにしろ、命までは取られないでしょう-(笑)


『心に残ることの始末は、愉しむこととバネにすること』

自分を信じ
 明るく陽気に
  まず一つずつ
    まず今から


「心配ばかりして頭を抱えていても始まらん
なんとかなるもんさ」


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


2010年04月
  1. 「無財の七施〔むざいのしちせ〕」その3 お金はなくても幸せになれる(04/30)
  2. 『無財の七施』 その2 お金はなくても幸せになれる(04/29)
  3. 『無財の七施』 その1 お金はなくても幸せになれる (04/28)
  4. 花供養(04/27)
  5. お詫び  最上の布施(施し)(04/26)
  6. 両親の法事に寄せて 短歌 を詠む [二部作その2](04/25)
  7. 杖立温泉 祖母の念願 [二部作その1](04/24)
  8. 八つのクイ(04/23)
  9. 我が子の供養とは… Yさんからの手紙 [後編](04/22)
  10. 我が子の供養とは… Yさんからの手紙 [前編](04/21)
  11. JALの再生は…!? CS・サービスの視点(04/20)
  12. 【人生の改善 10箇条】(04/19)
  13. 『命の洗濯』 月観て一杯~♪(04/18)
  14. 太閤秀吉 夢の跡(04/17)
  15. 渇愛(04/16)
  16. 成功したければ、人と違うことをやれ(04/15)
  17. 『問題が見えるのは、自分に解決する力があるから』 その2(04/14)
  18. 『問題が見えるのは、自分に解決する力があるから』 (04/13)
  19. 心に響くちょっとしたこと(04/12)
  20. 恩人は洒落と真心 その2『短歌』(04/11)
  21. 恩人は洒落と真心 『短歌に寄せて』(04/10)
  22. やれないなら、三日坊主を何度でも繰り返そう Ver‐2(04/09)
  23. 元気村(04/08)
  24. 人が生まれる理由は・・・[訂](04/07)
  25. 教育や指導の極致(04/06)
  26. 『ライフワークの見出だし方』 その2(04/05)
  27. 『命の洗濯』 松江 宍道湖 寸景(04/04)
  28. 朽ち果てぬ夢(04/03)
  29. ライフワークの見出だし方 その1(04/02)
  30. 心に残ることの始末(04/01)