【趣旨】 : 人生や仕事で失敗したことはありませんか?どうすればいいのか・・・?悩んだことはありませんか? サービス・CS・品質保証・苦情・クレーム・マネジメント・ISO9001,QMS・教育、現場と管理、システム構築等、あらゆる分野に携わり30数年。 社内外を通じ、指導した企業は200社以上。 これまで培ってきたノウハウや智恵を、今、人生の後輩に伝えたい事が沢山あります。 【クメール】を通じ、仕事は勿論、人生を豊かにするお手伝いをします。 思いを込めて。 [クメール伝道師]


タイトル画像

いざという時、普段の力を発揮できる力量を磨く その2

2010.06.30(00:10) 868

【クメール】
いざという時、普段の力を発揮できる力量を磨く その2


『考えてみよう』
スポーツでも、仕事でも、いざという時、本来持っている力が出せなかった。
そんなことがありませんでしたか?
緊張したり、体調が悪くなったり…。
体や心の『状態』で実力が発揮できない事があるのです。


【クメール】いざという時、普段の力を発揮できる力量を磨く その1 より

3.体(気)の使い方、心の持ち方
 今回のワールドカップにおける日本チームの活躍は
直前の練習で連敗し、結果を出せなかったことから、ある意味開き直ったのが一因ではないでしょうか。
『勝つことに執着せず、力を出し切ること』
勝たなければ…ということを「あきらめる」ことで、『無欲・無心』になれたのでは…と思います。
 勿論、高地合宿やトレーニングを工夫したとか、勝利の要因は色々あると思いますが、直前の練習試合を見る限り、『無欲・無心』になれたことが大きい要素だと思うのです。

GKの川島選手は直前まで控えの選手でした。
J1に入る時、同じGKの楢崎選手のいるチームをわざわざ選んだそうです。
当然、日本代表の楢崎選手の控えでした。
試合中ずっと楢崎選手の後ろ姿を見ていたそうです。
今回ワールドカップで控えから急遽大抜擢され、これまでのひたむきな姿勢が『無欲・無心』にプレーさせているのでは…と思います。
結果はファインセーブの連発の大活躍です。
新守護神の誕生です。

川島選手のプレーは溌剌として全身に闘志・闘争心が漲(みなぎ)っています。
結果は出なくても、後悔はしない。 全力で実力を出し尽くすこと。

 川島選手のように、結果が出ればいいのですが、現実は厳しく、期待は概ね外れます。
大概思い通りにはなりませんね。

 よって、結果を期待してもいいのですが、成果にこだわってはいけません。
成果を期待するからこそ本人も周りも落胆に繋がるのです。
期待して、気にするあまり
結果にこだわってしまい、結果が出なかったらどうしよう…。
その結果、萎縮してしまうのですね。

成果は期待通りにならない。
『努力に比例しない成果』だと覚悟することです。



問題なのは、期待が外れ、落胆するあまり、自信をなくすことにあります。
その結果、これからの未来に、悪影響を与えてしまうのですね。



現状の状況判断を的確に出来ること。
日頃から、いつでも力が発揮できるよう、イメージトレーニング等意識して行動することです。

それと、相手(顧客や仲間)との信頼関係構築を日頃から意識して作ること。

出来るだろうか? 出来なかったらどうしよう?? 不安、、不安、、不安、(;~∧~;)ヾ、。
不安は、自信の裏返し。 パニクる要因、失敗のお膳立てを自分自身で作ってしまうのです。

でも、自信のあるテーマなら安心して取り組めるでしょう。
また、信頼出来る相手となら、強張り(こわばり)や硬直もなく実力を遺憾無く発揮できるでしょう。
日頃から安心できる信頼関係を築いておくことも重要な要素なのです。


日頃から意識して、明るく、相手のことを気に掛けて行動すること。
そのスタンスを繰り返すこと、継続することです。

 要求や不平不満ばかり言う人よりも、ポジティブで、明るく、自信と信念を持って、相手の事を気にかけて、行動してくれる人の方が評価され、信頼されるでしょう。
周りからも好かれますよね。

根暗で自信なさそうな人や、イライラしている人とお近づきになりたいと願う人は誰もいないでしょう。



 何にテーマを絞り、どんな言葉を用い、どんな体(気)の使い方をするのか?
ターゲットの合わせ方によって、使う言葉も、顔の表情も体の使い方も、必然的に変化するのですね。
この3つをコントロールできれば、実力がフルに発揮出来、成果も伴ってくるでしょう。



「上手くいかないことが当たり前」
何より、世界のイチローでさえ、WBC野球で、
[気持ちの力は入れっ放しだったが、心はほぼ折れかけていた(イチロー本人談)]のです。
イチローでも実力発揮できない時があるのですから、凡夫の私たちが上手くいかないのは当たり前だと思うことです。
そう思えば気が楽になりますよね。

そして、イチローは[みんなに支えられた]とも言っています。
今回の日本ワールドカップの活躍も補欠選手含めたチーム全員の気持ちが一丸となった成果だと選手は言っていました。
仲間への信頼とチームの結束力ですね。



あなたの得たい結果を得るのに参考になればと…。
あなたのご活躍を祈念して、エールを贈ります。

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

いざという時、普段の力を発揮できる力量を磨く その1

2010.06.29(00:10) 866

【クメール】
いざという時、普段の力を発揮できる力量を磨く その1


『考えてみよう』
スポーツでも、仕事でも、いざという時、本来持っている力が出せなかった。
そんなことがありませんでしたか?
緊張したり、体調が悪くなったり…。
体や心の『状態』で実力が発揮できない事があるのです。


 ワールドカップ開催前の日本は岡田監督辞任騒動まで出るような最悪の状況でした。
本田は大口(ビックマウス)叩くだけ。
そんな前評判で始まった初戦。
なんと!? 本田の一発でカメルーンに勝ちました。
オランダには負けましたが、次のゲームもあれよあれよとデンマークに3-1で勝ち、決勝トーナメントへ。
ビックマウスの本田がここでも大活躍。
大口の本田は周知の中で本物の実力だと認められたのです。

こうなると、岡田監督辞任劇等どこへいったのやら。 (笑)
やはり、『勝てば官軍、負ければ賊軍』ですね。

持っている力を出せる人、出せない人。
優勝候補の国が予選で力を発揮できずに、敗れたり、苦戦したりしています。


「人の潜在能力」
いざという時に 『火事場の馬鹿力』
火事場では、生きるか死ぬか。
『やる!やらなければ!!』
命を懸けて、死に物狂いになると腰が座り、とんでもない力を発揮するのですね。
生きることや闘争心に火が点けば、自分の中に眠っている力を引き出す事ができるのです。

 土壇場まで追い詰められると、人間強くなります。
人間だけでなく、動物も一緒です。
『窮鼠(きゅうそ)、猫を噛む』
鼠だけでなく、猫も犬に追い立てられると、ライオンのように荒々しくなるのです。
 人間をはじめ動物は素晴らしい潜在能力を持っているのですね。


自分のことは自分が一番知っている。
その勘違いはこの事からもあきらかでしょう。
あなたにもその潜在能力があるのです。


 でも、人の人生や仕事の中では、逆に実力を発揮できなかったりします。
これは、精神的な作用が大きいことによるのですね。

問題は、実力や潜在能力を自在に発揮出来ないことにあります。

もし、それがコントロール可能なら人生で得たい物が容易に手に入り、自分の人生をよりよくしていけるでしょう。
でも、せめて自分の力を充分に発揮したいものですね。

日本代表チームの中でも、期待されていたのに、力を発揮できずに、先発から外されてしまった選手もいます。
プロの場合は、瞬間のパワー、限界における状態の影響が大きいので、難しいところもあるでしょう。


 でも普通の仕事でそこまでタイトな話しは少ないと思います。
普段力を発揮できる力があれば十分でしょう。
ではどうすればよいか、考えてみましょう。


普段の力を発揮できる力量、普段力を発揮できる三つの秘訣[要素]を述べます。

1.考え方、目標、ターゲットをどこに置くか決めること。
相手に接するテーマは何か?
あなたは、仕事をする上で、明確にして、相手とコンタクトしていますか?

仕事を貰うこと(受注)をテーマにするのか、
信頼関係を深めるコミュニケーションをテーマにするのか?
自分の成績や評価をターゲットに絞るのか?
相手の心地よいこと、人生をよくする事、問題を解決してあげる事にテーマを絞るのか?
テーマを何にするのか、明確にすることです。
これだけでも、随分動き方が変わってきます。
つまり、他の人にない、あなただけのテーマを相手に合わせ、決めるのです。



2.言葉にすること、または心で、やるぞ!!と誓うこと。[心の中で唱える言葉]
自分自身に、”できる”と言い聞かせ、本当に”できる”と信じること。
それを毎日繰り返すこと。
『できるかどうか、わからない』『どうせ出来っこない』と言って(思って)いませんか?
本田選手は『優勝』を目標だと言葉に出して、『不可能は無いことを証明したい』と明言しています。
緊張感で萎縮するのではなく、やってやるぞ!!という気概を示しています。
試合でも明らかに気迫が相手チームを圧倒していますね。
言葉にする。
心でやるぞと決めて、毎日唱えるのです。

昨日より今日 今日より明日(あした)!
出来る 出来る 自分は出来る!
出来る 出来る 絶対出来る!
変えよう 変えよう 自分を変えよう
自分が 変われば 意識が変わる
意識が 変われば 行動が変わる
行動が 変われば 習慣が変わる
習慣が 変われば 未来が変わる
未来が 変われば 人生が変わる
変えよう 変えよう 自分を変えよう



普段力を発揮できる三つの秘訣[要素]の、3以降は
いざという時、普段の力を発揮できる力量を磨く その2 へ 続きます
お楽しみに(^~^)/

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

あなたの未来はブルー 【訂】

2010.06.28(00:10) 864

【クメール】
『あなたの未来はブルー』 【訂】


今日のあなたの心はブルースカイ ですか、ブルーマンデーですか?
ブルーはあなたの未来を映す鏡
『あなたの未来はブルー』
さて、どんな未来になるのでしょう…。


ブルー = 『青』
『青』 の字の意味は 
生(青い草の芽生え) + 丼(井戸の中に清水のたまったさま)

そこから、
希望、素敵な未来を予感させるブルー
ブルーは吉兆
よいことが起こる前ぶれ

『青丹よし』ですね。
 よく晴れた日の空の色、ブルースカイ
幸せブルー 安らぎのブルー

青春、春 少年
若々しく、みずみずしいですね。
反面 未熟でもあります。
未熟とは、未知であり、大いなる未来の可能性でもあります。
他に、日が昇る「東」という意味もあります。
天の東の方角を司る霊獣(四神(しじん))は、「青竜(せいりゅう=青い竜)」なのです。



もうひとつのブルーは
悲しみのブルー アンニュイなブルー
ブルーマンデー
ブルーな日々…。



さてさて、『あなたの未来はブルー』
ブルーな未来? 未来はブルー?
それは、素敵な幸せブルーでしょうか、それとも憂鬱なブルーでしょうか。
未来はどちらに振られるのでしょうか。

あなたの未来は…?? 未来が見えず、不安なあなた。
雨が降るのを見て
恵みの
欝陶しい迷惑ゞ(`□´")な雨と思うのか…。


そうです。
ブルーは
その人の心の映し絵なのですね。
『ブルーは自分を映す鏡』


私は瑠璃色(群青色=ラピスラズリ)が好きです。
深いブルーを眺めていると
神秘的で、何かいいこと起こりそうな予感がします。

『未来の兆しはブルー』
ブルーな未来は、あなたの心の持ち方次第で、澄み渡る安堵の色になったり、不安な色合いを見せるのです。


もしかしたら素敵な出会いがあなたを待っている色かもですよ。
何しろ幸せの鳥も『青い鳥』ですから〃(^∀^〃)¢
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 生育 えっ、ヒヨッコリひょうたん島??

2010.06.27(00:10) 867

【クメール】
命の洗濯』 生育 
えっ、ヒヨッコリひょうたん島??

[筆者撮影 全て実写です]

あれ…。 これは、一体なんでしょうか??
ひょっとして、『ヒヨッコリひょうたん島?』
波をちゃぷちゃぷかき分けて、ひょっこりひょうたん島はどこへ行く~♪
別にテレビを熱心に観てた訳ではありませんが、歌が頭にこびりついていますねえ。 (笑)


_1000994s.jpg

島には変な植物が生えています。
_1000976s.jpg   _1000988s_20100626233116.jpg


カブかダイコンみたいですね??
_1000971.jpg   _1000965s.jpg


この『ひょうたん島』
実は、≪サツマイモ≫でした。
芋をスライスして水に浸していたら葉っぱが出てきたのですo(^∇^)o

_1000992t_20100626233115.jpg


僅かな間に、葉っぱがしっかり生育してきました。
P1030029s.jpg


すっくと伸びた葉っぱたち。
もう、『ひょうたん島』には見えませんね。
このまま飾っとくか、地植えにするか…、悩み中です。
『ひょうたん島』よ、どこへ行く 僕らを乗せてどこへ行く~♪

_1080183s.jpg

庭には一日に何十センチも伸びる竹が蔓延り、梅雨時には特に、植物生きる力を見せつけられます。
人間さまも植物に負けぬように、シャキンとしなければね!!
カビ等生やしておれませんよ ファイト~o(^0^o)♪


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 暮れなずむ頃(夕景) その1

2010.06.26(00:10) 861

【クメール】
命の洗濯』 暮れなずむ頃(夕景) その1


一日の終わり、夕暮れ時に、ふと眺めた空は見事な茜色に染まっていた。
絵具を流したような、これほどの空の色には、なかなかお目にかかれない。
しばし言葉を飲み込み佇んでいたが、ハッと気づいて、慌ててシャッターを切った。


大阪、暮れなずむ街
L1120115s.jpg

刻々と変わる空の色。 ネオンも仲良く紅色に染まる。
L1120121s.jpg


札幌夕景
一日の仕事を終えて、歩く二人連れ。
家路に向かうのか、寄り道が待っているのか、二人の女性のシルエットは軽やかに遠ざかっていった。
暮れなずむ頃、行き交う人々の長いシルエット。
人生模様のスクランブル。

_1010136s.jpg


人が途切れた頃、木立のシルエットに紛れ込み、カラスが我が物顔で闊歩する。 暮れなずむ頃の道庁寸景。
_1010145s.jpg

命の洗濯』 暮れなずむ頃(夕景) その2 へ 続く



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

長短両面で見る。 表からばかりでなく裏からも見る。

2010.06.25(00:10) 852

【クメール】
長短両面で見る。 表からばかりでなく裏からも見る。


いつもの景色を裏側から覗くと、同じ場所なのに、いつもと違う景色に見えたり、ちょっと秘密の隠れ家に見えたりしますね。
日頃と違う視点で見ると初々しく見えたり、新しい発見があるものです。


表からばかりでなく裏からも見る。
ホントは表裏一体で、一つのものの筈なのですが、裏から見る(反対の視点から見る)と別のものに見えたりするのですね。

造りが丁寧であったり、粗雑であったり、質のよさ悪さが一発で分かったりします。

企業に品質診断に行った時には、まずトイレからチェックしてみるとその企業の品質の側面が案外分かるものです。

そういう意味では、コミュニケーションも一緒ですね。
表も裏もない心で、人に接すること。
表も裏もない心 = おもてなしの心
裏を見たら本当のことが一発で分かってしまうのですね。


違う視点で見る。
いつも車で走っている道(急)を、たまには歩いてみる(緩)と、色々な目新しいことを発見してびっくりすることがあります。
速度を変えてみる。 側面から見る。 俯瞰して眺める。


物事を見るには、長短両面で見る。
けじめをつけてきっちりやらないと気が済まない人は、仕事の精度が上がって素晴らしい一面、本人も周りも気疲れしたりします。
また、うまく行かない時にはストレスも大きいでしょう。
気が済まないから、疲れるのですね。


長所だけではなく、裏側にある短所も合わせて評価するように気を付ければ偏った見方が修正され、バランス良くなります。

政党のマニフェストも美味しい話(プラス)の裏には、皺寄せ(しわよせ=マイナス)があることを肝に銘じておくべきでしょう。

功と罪の両面の評価を日頃から意識して


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『百年生きるより 今の一瞬を生きる』

2010.06.24(00:10) 15

【クメール】
『百年生きるより 今の一瞬を生きる』


長寿国日本、長生きすれば幸せか。
長生きして何をしたいのか。

聖路加国際病院の日野原先生は70歳で、新たなチャレンジ。
83歳のF先生は80歳で新たな精神科専門医の資格取得への挑戦。
あなたは何にチャレンジしていますか?


『朝に道を聞かば、夕べに死すとも可なり』(孔子)
『今の一瞬を強く生きよ』(法句経)
瞬間は時間の単位ではない。
心がときめき、きらめいた瞬間は、怠惰な長い人生を凌駕する。


心と目に焼き付いた話
今は昔、ツタンカーメンの黄金のマスクが日本にやってきた。
十代の目にしっかり焼きついたあの黄金のまばゆき輝きは、何年経っても思い出として色褪せることはない。
黄金だけではなく、ラピスラズリで造られた髪の毛の色具合や質感までも鮮明に覚えている。

黄金といえば、漢委奴国王印(かんのわのなのこくおういん)、歴史的なこの金印を初めて見たときも強烈なインパクトであった。
金印は一辺 2.3cmの四角形、総高 2.2cm 重さ 108.7gの純金製。
小さいこともあるが、まさに目が金印一点に集中し、食い入る様に見つめていた自分を妙に自覚している。
何れも鑑賞した時間は、僅か10分前後のことだと思う。
僅かな時間であったが鮮烈に目に心に焼き付いている。


同じく、四苦八苦で苦労したものや、一生懸命やったものは、心に深く沁み込んでいるものである。

人生とは、心に刻み込まれたもの、思い出の集合体なのだと思う。

飯を食ってただ寝るだけの繰り返しなら、百歳まで生きても何も残らないのではないか。


『百年生きるより 今の一瞬を生きる』

もう40だから…。 もう70だから…。
もう○○歳だから…。 この言葉が口癖になっていませんか。

幾つになっても、若くて初々しいあなたが一番好きです。
そう、未来に向かっては今が一番若くて初々しいあなたです~(^~^)/。


幾つになっても、今の一瞬一瞬をどれだけ真剣に生きているのか、輝いているのか。
その集積が人生。
人生これだという決着なしに怠惰に百年生きても、生き甲斐も死に甲斐もないのでは…。
一瞬一瞬を大切にしながら、今日の一日を納得して生きること。
肝に銘じて生きていきたい。


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『F先生との出逢い』 年は重ねるほどに生き活きと。

2010.06.23(00:10) 859

【クメール】
『F先生との出逢い』 年は重ねるほどに生き活きと。



F先生と、たまたまご縁があってお会いする機会がありました。

F先生は、80歳になって一念発起され、未知の分野にチャレンジされた。
長年培った専門の産婦人科医(母体保護法指定医)に加え、精神科専門医と精神保健指定医としての資格を取られたそうです。
その為に3年間、みっちり勉強されたとのことです。
このキャリアで、この年齢で…、頭が勝手に下がりましたm(_ _)m。。

F先生は、大正15年生まれの83歳
テレビに出演されたり、現役バリバリで大活躍のお医者さん。

83歳にして
人生 生き活きと 楽しく面白くてしょうがない~♪
キラキラエネルギッシュなお話しぶりと、満面の笑顔~o(^∇^)o


   L1110853s2_20100622233135.jpg      L1110827s.jpg


【先生への質問】
ところで先生、最近記憶力がなくなって、認知症になりそうで心配です。
ボケ防止、どうすればいいですか?
先生曰く
セルフチェック方法としては、
1.新聞や本を読まなくなる。(読んで色々考えるのが面倒)
2.どうでもいいことの記憶力だけでなく、重要な記憶すべきことまで忘れる。その軽重の判断も怪しくなる。
3.外出して人とのコミュニケーションを図るのが面倒。(外に出歩かなくなる)
4.友人とのおしゃべりの機会が少なくなる。
5.料理するのが嫌になってくる。(活動することが面倒)
6.自分で色々食材を組み立てるのが面倒になる。(考えたり、計画を立てることが面倒)
7.おしゃれするのが面倒になる。(異性にも興味をしめさなくなる。無頓着)
8.好奇心の減退。(無関心)
9.何事にも億劫に。 生き活き活力の減退。(興味を失う。活動の減退、無気力)
10.好きな趣味にも無関心に。

対策は、上記10項目の活性化ですよ。 毎日意識して実践し、継続すること。



人生 生き活きと 楽しく~♪

人生、未来に向かって今が一番若い時。
人生、生かし生かされてることに感謝し
興味を持って

人生の先達、大先輩のF先生の爪の垢でも飲んで、あやかりたいものです。
年は重ねるほどに生き活きと、ファイト~o(^0^o)g~♪


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

一休さん から学ぶ その2

2010.06.22(00:10) 854

【クメール】
一休さん[一休 宗純=いっきゅう そうじゅん] から学ぶ その2


秘コメさん、天下の一休さんにあやかりませんか。 その1から続きます。

『足掻(あが)くのをやめる』のも、立派な決断

思い通りにならないことや苦しいことが重なると、厭世(えんせい=生きていることが辛いこと)な気分に陥りますね。
落胆した気持ちは、なかなか復活しません。

そんな時は、一休さん から学ぶことにしましょう。 

ちょっとひと休み。慌てない慌てない、ひと休みひと休み。
そうです。
どう足掻(あが)いても無駄とあきらめる。
『足掻くのをやめる』のです。


では、どうすればいいのでしょうか?

期待すること、こうなればいいと、思っていることをあきらめるのです。

人は往々にして、自分中心に物事を考えがちです。
期待すること ⇒自分の都合のいい解釈
そうでないものには目をつぶってしまうのですね。

下手に動かず、悪足掻(わるあが)きをしない。
あえて進まないことも勇気のある決断なのです。
一旦止まるのも勇気のいることで、これによって身を活かすこともあると、老子の教えにもあります。


勢いのある内は攻めてもいいのですが、心の余裕をなくし、
落胆している時は、期待している分、墓穴を掘っていくのですね。

袋小路に入ったと思ったら、スパッと止める決断をする。
そして、ひと休みする。

一休みして、自然に生じてくる運気を待つ。
その内に風向きも変わってきます。


確かな決断を下すために気をつける事は、
『虚心坦懐=きょしんたんかい』
なにごとにもこだわらず、素直な心でものごとに対すること。


妙な思い込みをしていないか 
 目先の利益に踊らされていないか
固定観念に縛られてはいないか
 驕り高ぶって、相手を舐めていないか


『虚心坦懐=きょしんたんかい』に
一休みしながら、自分の心を見つめてみましょう。


『見るごとに みなそのままの 姿かな 柳はみどり 花はくれない』

運は向こうから歩いてきます。
その時まで待てばいいのです。


『秋風一夜百千年(秋風のなかあなたと共にいる。それは百年にも千年の歳月にも値するものだ)』


秘コメさん、天下の一休さんにあやかりませんか。(^~^)/
そう、『足掻(あが)くのをやめる』 のです。
秘コメさんへ、エールを贈ります。



≪おまけ≫
このはし渡るべからず
桔梗屋が一休さんに出した問題の一つ。
店の前の橋を一休さんが渡ろうとすると、「このはしわたるべからず(『この橋を渡るな』の意)」と書いてありました。
しかし一休さんは、「この端(はし)渡るべからず」と言って、橋の真ん中を堂々と渡ったのでした。
それではというので、”真ん中も歩いては駄目”とまた難題を出したのですが、“橋に乗らねばよいのだろう”と敷物を敷いてその上を歩いて渡ったということでした。
人生、杓子定規に考えないで、一休さんのノリで歩んだ方が上手く行くのかもですね。


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

もし、知らない人に…。

2010.06.21(00:10) 858

【クメール】
もし、知らない人に…。


ニュースで、赤ちゃんを抱っこさせて欲しいと言って、抱き上げ両足を骨折させたり、怪我をさせた等余罪も色々あるぶっそうな事件が報道されました。
世の中、怖い話が多いですよね。

もし、知らない人に、赤ちゃんを抱かせて欲しいと言われたら、あなたならどうしますか?
大事なポイントは、相手が赤ちゃん大好きな善意の人なのか、悪意を持っている人なのか、見極める必要があるところですね。

善意の人が好意をもってやろうとしたことが、悪意の目で睨みつけられたら、相当ショックですよね。
善意や好意の目を摘まないようにしたいものです。

ではどうすればいいのか、考えてみましょう。


次女には生後三か月の子供がいます。
よって、娘にとっては人ごとではありません。
どうすればいいのか??真剣に考えたそうです。

もし、知らない人に、赤ちゃんを抱かせて欲しいと言われたら…。


答えは…。
この子は、人に抱っこされると、人見知りして泣くのです。
だから、ごめんなさい。
と言って、、相手の心証を悪くしないように柔らかく辞退する。


大丈夫ですよ。 私は抱っこ上手だから泣いたりしませんよ。
と、それでも、無理に抱っこさせてと言われたらどうでしょう。

問題は、相手が怪しいかどうか、見極めるのが大事な点ですよね。

もしそう言って、無理に抱こうとしたら、それは相手が黄信号以上の怪しい人物だということになります。
なぜなら、本当に子供好きな人が、子供の性格や気性も分からないのに無理に抱き上げるでしょうか?

本当に優しい人なら、そうなのですか?
と、よしよししながらも、無理に母親から取りあげたりすることはしないでしょう。
以上、次女 談


最近の傾向として、一つ事件が起きたら、皆が右に倣(なら)えをします。 相手を見たら悪人と思え。
そんな風潮があって困りものです。


うっかり子供に声でも掛けようものなら、まるで誘拐犯人のような目で睨まれます。
私も、何回嫌な目に遭ったか…。
そうやって、段々コミュニケーションもしなくなる(出来なくなる)のですね。

子供自身に善悪の判断は難しいでしょうが、大人の私たちは、何でも一律で見倣うのではなくて、善悪や是々非々を、よく見極めて、余分な軋轢(あつれき)は避けたいものです。

とくに、善意の人の気持ちをささくれ立てさせ、萎えさせる不愉快な言動は慎むように心したいものです。


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 癒しのレンズ その2

2010.06.20(00:10) 856

【クメール】
『命の洗濯』 癒しのレンズ その2


フィルム時代の古いレンズが沢山あり、勿体無いと思っていたが、マイクロ4/3のデジタルボディが発売され、アダプターも発売された。
カメラメーカー別にアダプターを購入し、早速色々撮り比べをして楽しんでいる。
暇さえあれば、マイガーデンに出て、蚊との格闘しながらの撮影である。
蚊に刺されながらも、納得のいく写真が撮れると、気分は爽やか、まさに『命の洗濯』なのであります。
まさに、リフレッシュにもってこい~♪

昔からフイルム一眼レフはかなり使いこんでいたので、面倒くさい操作は全く苦にならない。
逆に、全自動だと、カメラ任せの為、思うにまかせず、ストレスが相当堪る(;~∧~;)ヾ

まあ、私の気分転換、リフレッシュの道具として、最高であります。

今から、55年前の1955年前後に製造されたレンズ。
ライカ製(西ドイツ)ズミクロン、50ミリF2、沈胴式レンズ。

ボディは、ライカ M3

_1090015.jpg

55年前のレンズの味を堪能ください
エゴの樹 プニョプニョしています。

_1010731s.jpg


発光しているかのように浮かび上がる 墨田の花火 
_1010764s.jpg


墨田の花火 接写です
_1010760s.jpg


柏葉紫陽花も優しく撮れました。
_1010719.jpg


墨田の花火が、ハスの花のようですね
_1010737s.jpg


ブーメラン のようでしょう (笑)
_1010781s.jpg

花たちが少しでもあなたの心を癒してくれますように…m(__)m


『命の洗濯』 癒しのレンズ その2 完
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 癒しのレンズ その1

2010.06.19(00:10) 855

【クメール】
『命の洗濯』 癒しのレンズ その1


【クメール】の命の洗濯やマイガーデンの写真は、フィルム時代の古いレンズを主に用いマニュアルで撮っています。
露出とピントをマニュアルで合わせる。
色々なマニュアルの手順、儀式があってとても煩わしいですね。
その煩雑さと、なかなか思い通りにならない結果が、昔のフイルム一眼レフと同じ感覚で、いじくり甲斐があるのですね。
手順が一杯あって、そのプロセスを経ることで、他の雑念が飛んでしまうのです。
結果的に撮影に集中出来る。
まあ、私の気分転換、リフレッシュの道具なのですね。(笑)


さて、そこまで苦労して撮った写真、果たして違いがあるのでしょうか??
現在のデジタル専用レンズとクラシックレンズでは写りが違うのか?
マイガーデンの花たちを撮った写真
観て頂いて如何でしょうか
読者自身の目で確認をお願いします。



結論から言うと、デジタル専用とは明らかに違う描写をします。
今まで、カメラやレンズについてはあまり説明してきませんでしたが、今回2回に分けて紹介しましょう。

今から、55年前の1955年前後に製造されたレンズ。
ライカ製(西ドイツ)ズミクロン、50ミリF2、沈胴式レンズ。
沈胴式とは、使用する時だけ、レンズを引っ張り出す。
ボディは、ライカⅢg

_1090012.jpg

収納時には沈胴させることでコンパクトになる。
_1090007 (2)


カメラに興味のない方には、「優しい花たちを愛でて」頂けたら、嬉しいことです。

最短撮影距離未満の接写で、絞りはほぼ開放で撮影。
つまり、ピントの合う範囲が極端に狭く、ピント合わせには苦労しました。

では、マイガーデンの花たちを、二回に分けて紹介します。
どうぞ癒されてください

_1010778s.jpg


この花を観て優しい気持ちになれたのなら、私の心も一緒に癒されますo(^∇^)o
_1010734s.jpg


デジタル専用レンズは、くっきりすっきり爽やかな写り方をしますが、55年前のこのレンズは、柔らかく、まろやかです。
_1010737s.jpg


ズミクロン50ミリF2にしては、超近接撮影です。
_1010616s.jpg

_1010705s_20100618213633.jpg


柔らかなこの描写力を他のレンズでも出せないかと、レンズをとっかえひっかえして撮り直しましたが、質感を含め他のレンズでは出ませんでしたね。
_1010673s.jpg

花たちが少しでもあなたの心を癒してくれますように…m(__)m

『命の洗濯』 癒しのレンズ その2 へ 続く

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

一休さん から学ぶ その1

2010.06.18(00:10) 853

【クメール】
一休さん[一休 宗純=いっきゅう そうじゅん] から学ぶ その1


秘コメさんからコメントを頂きました。
クメゼミ塾長もスランプがあるのですね。
 私も、仕事の上で、寝れば悪夢。 起きれば現実。
『嫌ぁ~!』 という気持ちを、『負けるもんか!』で打ち消している日々です。
正直、辛いです…。


【クメール】より
 秘コメさん、コメントありがとうございます。
表に出すか出さないかの多少はありますが、誰でも辛い心の内があるのですね。
よく気持ちが分かるだけに、人ごととは思えません。
ほんとにこの辛い気持ち、どうすればいいのでしょう…。
【クメール】のこの記事で少しでも、心がほぐれるのなら嬉しいことです。

一休さんの歌

『有漏路(うろじ)より 無漏路(むろじ)に帰る 一休み
雨ふらばふれ 風ふかばふけ』


注:「有ろじ(有漏路)」とは迷い(煩悩)の世界、「無ろじ(無漏路)」とは悟り(仏)の世界。

この世は、前の世から後の世へ行く途中で一休みしているようなもの。
だから、どんなに雨が降ろうと風が吹こうといいじゃない。


一休さんという名前はこの歌で貰ったのですね。
一休さんは、後小松天皇の皇子ゆえに、波乱に満ちた生涯を送られたのですが、この世を達観された人生だったと思います。

一休宗純 幼名:千菊丸~周建~宗純~一休(1394-1481) 1394年(応永元年)元旦に誕生。
父は第100代 後小松天皇(北朝)、母は伊予の局。
母が南朝方だったため、朝廷を追われ、京都嵯峨の天竜寺の近くで生まれました。
幼名、千菊丸(せんぎくまる)といいます。


心配するな、何とかなる。

一休さんは、88歳で、マラリアに罹り亡くなりました。
臨終に際し、弟子達に、
「この寺でお前達の手に負えない大変な事が起こった時に、この手紙を開けなさい。
それまでは絶対に開けてはならない。」
と遺言しました。
弟子達はそれなりに頑張りましたが、 どうにもならない事に出くわしてしまいました。
弟子達は相談し、遂に一休さんの遺言を開けることにしました。

遺言にはなんと書いてあったのでしょう。
「心配するな、何とかなる。」
と書かれていたのです。

世の中、自分に出来ないことを心配しても仕方ない。
物事はなんとかなるもの、心配するな。
だというのです。


『南無釈迦じゃ 娑婆じゃ地獄じゃ 苦じゃ楽じゃ どうじゃこうじゃと いうが愚かじゃ』

秘コメさん、天下の一休さんにあやかりませんか。(^~^)/
「心配するな、何とかなる。」
心配しても仕方ない。 ですね。
秘コメさんへ、エールを贈ります。

 
一休さん[一休 宗純=いっきゅう そうじゅん] から学ぶ その2 へ 続く

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

【クメール】 二周年記念 【いつまでも、若さを失うな! 10訓】

2010.06.17(00:10) 8

【クメール】 二周年記念 【いつまでも、若さを失うな! 10訓】

【クメール】をブログにアップしたのが、2008年6月16日。
開設から 丸々2年経ちました。


【クメール】 二周年記念記事です

2008年6月から2009年2月までは、平日は連続で記事を書き、休日はお休み。
2009年2月からは、土日、連休、盆正月休みなしでブログ記事をアップしてきました。
全記事数 756記事です。

誰とも約束した訳ではありませんが、書かなければ…という金縛り状態でやってきた部分と、愉しみながらやってきた部分の浮き沈みのような2年間だったと思います。

頑張ります!!というと、疲れて、長続きしなかったのでは…とも思います。


いつまで続けるのか、もうやめるのか…。
自分の気の赴くままにやるのが長続きの秘訣なのかも分かりませんね。
2年間の中で、何度もスランプというか、記事を続けて書けない。 そんな危機がありました。

そんな時は、今日一日だけ頑張ろう。 そう思ってやってきました。


しんどい時は、文章も浮かばないし、なにしろ、やりたくない気持ちが先行します。
マイナスの、いじけ虫が、わんさか湧いてきて、
『やるなやるな、なんでするん。やめとけやめとけ、どんな意味があるん。』
そうだね、やめとこうか…。

記事を書かないと…。 でも、書けない…。
時間はドンドン過ぎて、朝の3時を回っても何も浮かばないことが何回もありました。

これからも、くじけ虫、いじけ虫がすぐ湧いてくると思いますが、仲良くお付き合いをしていこうと思います。


二年間で確実に分かったことは、ブログコメントや、ランキング投票は間違いなく、やる気のナパーム弾だということです。
皆さんからのコメントやランキング投票で、やる気虫がムクムクもたげてくるのですね。
『やる気のナパーム弾』これからもよろしくお願いします。


 これまで【クメール】で書いてきた記事は、自分が出来ていることではなくて、そうありたい。
そういう風に努力したい。 自分自身の目指すべき道標(みちしるべ)として書いてきました。
自分で記事を書きながら、自分自身、そうだそうだ!!と納得したりしているのですね。



【クメール】は二年前のブログアップした時に、ブログの体裁を整えるために、纏めて100件位の記事を一度に掲載しました。
よって、その時にアップした記事は、殆どの方の目には触れていません。(拍手などから類推)
そんな過去の記事もブラッシュアップしながら、【クメール】をぼちぼち続けていきますので、これからもどうぞよろしくお付き合いのほどお願いします。


【いつまでも、若さを失うな! 10訓】

今を見つめ、過去を見極め、未来を見つめながら、いつまでも、若さを失うことなく。


1.理想と目標を持て
夢・希望・生き甲斐・ライフワーク
自分の為だけでなく、人の為、困ってる人の為と思ったら頑張れる
信念に生きる
義に生きる
人に生かされ、人の為に生きる
我執(ガシュウ)に囚われない

2.情熱とチャレンジ精神
何事にも熱中・チャレンジャーで
情熱をぶつけろ
日々完全燃焼
一日一生

3.好奇心、出しゃ張り精神
趣味の掘り下げ・興味を持つ

4.勉強せよ!努力せよ
『磨かずば光らず』
今やらねばいつ出来る
立ち止まらず、考え込まず、始めの第一歩を

5.自分の考えを持て!
自分の考えを自分の言葉で人前に立ち(チャンスを作れ)堂々と言え⇒有言実行
人にないもの
自分にしかないもの、個性を磨け

6.甘えるな!自ら立て
日々新た
悲劇の主人公を演じるな
問題・課題は自分の中にある

7.過去や物事に捉われるな
失敗は経験として生かし、引きずらない
経験則に囚われない

8.どんなことがあっても悲観するな
行く先どうなるか分からないもの、どうにもならないこと、
自分の力だけではどうにもならない事に、ああだこうだと悩むのはやめよう

9.現状に胡座(アグラ)をかくな
昨日より今日、今日より明日
人の脳は下りのエスカレーターに乗っている状態
知識や知恵は磨かないと、日々低下していく
雲散霧消、忘却の彼方へ
胡座(アグラ)をかく暇はない

10.常に新鮮な感覚を磨け
向上心・やるぞの気概
気付きの心
リフレッシュし創造力を鍛えよう


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

遊戯三昧(ゆげざんまい)

2010.06.16(00:10) 851

【クメール】
遊戯三昧(ゆげざんまい)


『遊戯三昧(ゆげざんまい)』とは、仏(ほとけ)のように自由自在な境地。
 仕事でも、スポーツでも、きちんと決めなければならない時に実力をいかんなく発揮出来ること。
言うのは簡単ですが、なかなか難しいですね。
では、どうすればいいのでしょうか?


明るく元気に楽しく仕事(スポーツ)ができれば一番ですよね。

いい仕事をするためには、日頃から、自分のスキルを積み上げ成果に繋がるように努力しなければなりません。

その努力していくことが、辛く苦しいのですね。

しなければならない
と考えると、辛く苦しく重たくなります。


そこで、
遊び楽しみ、心のままに
苦しいことから逃れるのではなく
楽しいことへエスケープするのではなくて、
辛く苦しく重たいこと、そのプロセスそのものを楽しむこと。


仏(ほとけ)のように自由自在な境地で
『遊戯三昧(ゆげざんまい)』
『することを楽しむ』のです。


その場その場に応じ、自由でのびのびと臨機応変な振る舞いを。
『融通無碍(ゆうずうむげ)』な態度で、することを楽しみませんか。


サッカーワールドカップの日本も、
『遊戯三昧(ゆげざんまい)』
是非実力を発揮して、正々堂々と戦い、活躍して欲しいですね。
初戦勝利~♪
よく頑張りました。
頑張れ、日本~♪ チャチャチャ~♪

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『教えるつもりが教えられ』

2010.06.15(00:10) 850

【クメール】
『教えるつもりが教えられ』


近所を歩いていたら、小学生くらいの小さな子供が元気よく挨拶をしてくれました。
こんにちは  やあ、こんにちは~♪
声も思わず弾んで、オウム返しですo(^∇^)o

またある時、町並みの外れの遊歩道でハイキング姿の若者が明るい笑顔で
「こんにちは(゚▽゚)/っ」
清々しい挨拶をしてくれました。
こちらも明るい笑顔に引っ張られ自然に笑顔が湧いてきます。
そんな挨拶を交わす度に、挨拶の大切さを再認識させられます。


挨拶とは
挨 = 自分の心の扉を開く
拶 = 相手の心に近付く


でも、日々の中で挨拶が形骸化し、本来の意味が薄れ、おざなりになっていくのですね。

心に響く挨拶、していますか(^O^)/

挨拶一つでも教えられることが沢山あります。
相手の年齢に関係なく教えられることは多いですね。


教える、という言葉
教えるとか、教えてあげる
この言葉は上から目線なので
基本は『一緒に学ぶ』姿勢が大事だと思います。


『一緒に学ぶ』=楽しみを共有する。

親が子を
先生が生徒を
講師が受講者を
教えるのではなく、
『一緒に学ぶ』
楽しみを一緒に共有できたら素晴らしいですね。


ゼミや講座の中でも
『教えるつもりが教えられ』
いつも学ばせてもらっています。

言葉の響きや目の表情
思わぬアクション

人は素晴らしい秘めた力を持っています。
内なる潜在力。
でもその可能性に気付かず、気付いても信じられず。
人から言われても、自分の未知の可能性を心からは信じられないのですね。
それを引き出すこと。

未知の可能性を如何に引き出すか、引き出せるか。

教育とは
教え教えられ、一緒に育んでいく一連の活動(特に継続が大事)
だと感じる今日この頃です。




   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

【事例研究】 考えてみよう 『あるお店の対応』

2010.06.14(00:10) 845

【クメール】
【事例研究】 考えてみよう
『あるお店の対応』


 お腹も空いてきたし、携帯の電池も切れたので、食事処に入り、コンセントを借りて充電しようと考えた。
丁度、手頃なうどん屋さんがあったので、お店に入った。
入口の座敷がコンセントもあって明るくて便利だったが子供が寝ていたので、仕方なくコンセントはどこですか?
聞いたが答えてくれない。
仕方なく自分で探したところ。、奥の隅にあったので、そこの席にした。
逆にいえば、コンセントは奥のテーブル席にしかなかった。
注文をしようとメニューを見たが暗くてよく見えない。
何気なく天井を見ると照明が消してあった。
そこで、照明が消えているのですが。
声を掛けたが、人ごとのようで、受け応えしてくれない。
それで再度督促したのだが、『消してあります。』
としか返事しない。
電気点けてくれないの?
申し入れても返事もせずに厨房に引っ込んだ。
そのまま出て来ようともしない。
待てど暮らせど、何も言って来ないので、とうとう業を沸かし、帰る!!と店の厨房に声を荒げて言った。
そしたら、厨房から出ても来ずに顔を半分だけチラッと覗かせ、うちは電気は消すのだと言う。
点けないのか、照明が壊れてるのかどちらなのですか?
聞いても要領を得ない。
要はそこの場所の電気は点けない。
点けろと言われたこともない。
そう言いたいのか、言いたくないのか、言ってる意味がよく分からない。
照明が壊れているのかどうかも分からない。
とにかく、うちは点けない、点けていないの一点張りである。
現に暗くて困るから、点けてくださいとお願いしているのですよ。
奥の席だから暗いのですよ。
そんなところにいないでお店に出てきて、顔を見せて話ししたらどうですか?
厨房からは出て来ず、顔も出さず自分のことしか言わない。
客に面対せず、遠くからよそを向いて話しをしているのである。
最後の最後まで、ごめんなさいの謝罪もないし、うちは電気は消すのだとそれしか言わない。
客の言ってることを無視し続ける。
電気は点けないと言ってるのに点けろと言う、うるさい客だ! 迷惑この上なしというスタンスである。
こんな店がまだこの世に存在していたとは(;~∧~;)ヾ

後で考えると、明るくて座敷の上席で寝ていたのはここの子供であった。
自分はクレーマーなのか??
すっかり気分を害し、余分なエネルギーを遣い、ガックリ、ムカムカして店を出た。
昼時だというのに閑古鳥の鳴いている店であった。
気分を直して次に行った店は客入りも上々の普通の店であった。
『あるお店の対応』
何が問題なのか、CS(顧客満足)・サービスの視点で、店主の立場・従業員の立場・店のやり方等、どうすればいいのか、考えてみよう


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 地球

2010.06.13(00:10) 847

【クメール】
命の洗濯』 地球

[写真撮影 筆者 全て実写です]


飛行機に乗って、何気なく窓の外を眺めた。
何も期待せず、ただ、ぼんやりと、ボンヤリと…。
窓の外には、まばゆく輝く、まぎれもない地球があった。


L1110459s.jpg



私は、宇宙船で宇宙(そら)の旅をしているのだ。
地球は黄金色に煌々と光り輝く。
魅入られた私の心は、時空を超えて、宇宙(そら)の旅をしていた。
光に乗って、翼に乗って。
どこまでもどこまでも…。


L1110460s.jpg

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 道庁

2010.06.12(01:03) 846

【クメール】
命の洗濯』 道庁

[写真撮影 筆者 全て実写です]

同じものを見ても、季節や天候、朝か昼か夜か、時間帯によって、様変わりしますね。
同じ景色が、光の加減や周りの景色で違うものに見えます。


お花畑を前に、『北海道道庁 赤れんが庁舎』
L1110271s.jpg


八重桜が花を添え、残照に照らされる『道庁
L1110046s.jpg

本州では忘れられた頃に北海道の桜が見頃になります。
L1110047s.jpg


目で見た景色は心に投影され、その時の感情にも、
大きく左右され、美しく見えたり淋しく見えたりしますね。
あなたにはどのように投影されたのでしょうか…。

L1110276s.jpg

夕陽に照らされシルエットになった道庁
道庁の旗が翩翻(へんぽん)とひるがえります~

L1110278s.jpg

撮りたかった写真は、肩の力が抜けた頃に、
思いがけなく 撮れたりしますね~o(^∇^)o
この写真、お気に入りの一枚になりそうです(^~^)/


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

「私の目に狂いはない」

2010.06.11(00:10) 844

【クメール】
私の目に狂いはない


私の目に狂いはない
と言ったことはありませんか?
私はついつい使ってしまいます。
でも考えてみればこの言葉、本当に正しいのでしょうか?
人間の見方には自分の視点でしかものを見ないところがありますよね。

自分が嬉しいときには、周りも明るくキラキラしています。
でも、悲しい時には暗澹(あんたん)として、全ての景色が陰鬱(いんうつ)です。
同じものが違って見えるのですね。


私たちのものの見方は、
幸か不幸か、善か悪か、陰か陽か、勝ちか負けか、白か黒か…。
大体対極した片方の視点から、ものを見て、決め打ちしてしまう可能性があるのです。

その言葉が、
私の目に狂いはない
だと思います。


渦中にいると、対極の視点では、なかなか見ない(見えない)のですね。
対極でものを見る。

良い点だけ見ずに、悪いところも同時に見るのです。


やけ酒飲んでうっぷんを晴らす。
憂さ晴らしもいいですが、それだけでは真の解決にはなりません。

どんな人も、人には言えない悩みを抱えているものです。
「悩むな」「明るく生きろ」「振り向くな」という考え方ばかりでは疲れますよね。
でも、視点を変えて物事を見ることで視界が大きく開けます。


なぜあの人だけ、あんな幸せなの?
   それはいい所だけしか見ていないから。
なぜ私にだけ悪いことばかり続くの?
   それは悪いところだけしか見ていないから。


私の目に狂いはない
そう思っているあなた。
リセットして対極でものを見る視点を磨きませんか。
どうすればいいか『考えてみよう


『沈思黙考(ちんしもっこう)』
悩むこと、悩み抜くことは、自分磨きの場。
“前向き”に生きる術を学ぶには…。
自分だけの花、自分しか咲かすことのできない花を咲かせ、実らせるには…。
悩み抜くことで
不幸だと思ったことが、実はそうではなかったことに思い至る。
人生充実して生きるために、たまには『沈思黙考』をお奨めします。



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

一水四見(いっすいしけん)

2010.06.10(00:10) 843

【クメール】
一水四見(いっすいしけん)


一水四見(いっすいしけん) とは
認識の主体が変われば認識の対象も変化することの例え。

人間にとっては生きるための飲み水
天人にとっては歩くことができる水晶の床
魚にとっては自分の住みか
餓鬼にとっては血の混じった海


工場で操業する音を聞いて
社長は、金を生みだす音に聞こえ
従業員には仕事をしている音に聞こえ
求職中の人には活気のある職場の音に聞こえ
地域住民には単なる騒音に聞こえる

同じ音なのに立場によって受け止め方が様変わりするのですね。

他人の意見を、文句と取るか、アドバイス(叱る・指導)と受け取るか。
受け止め方次第で、嫌な気分になったり、嬉しくなったりしますよね。
結局、自分の受け止め方、感じ方次第で、幸せにもなれるし、不幸にもなるのです。
幸せになれれば、周囲との関係も良好になりますよ


あなたは如何ですか?
一水四見(いっすいしけん)
日ごろの自分を振り返って改善すべきところがないか
『考えてみよう』



 
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

自分の可能性を信じてくれる一言

2010.06.09(00:10) 733

【クメール】
自分の可能性を信じてくれる一言


子供を見てると危なっかしくて、色々お節介をやきたくなりませんか?
でも、危なっかしいからといって、親が全ての危険を取り除ける訳ではありませんよね。

心配のあまり、親の過保護となってしまったら、果たしてその子の将来にプラスになるのでしょうか?
親の庇護の元、リスクも失敗も無い子供時代を過ごした子と、
失敗しながらも自分の意思でさまざまな経験をしてきた子供とは、
どちらが将来の為になるのでしょうか。
小さなリスクで将来に繋がる経験を得られればベストだとは思いますが…。


このことは、会社での業務や上下関係に限らず、男女関係、人間関係にも当てはまるのではと思います。

周りからみてると、危なっかしくても、本人はそのことに気付いていないことがありますよね。
自分のことは案外見えていないものです。
でも、その心配をマイナスとして本人にストレートに伝えたら、気分を害された。なんてことになりかねません。

もちろん、伝え方とかもあるのでしょうが、
心配されるということは、自分の意思や考えを否定された、とも受け取れるのですね。
心配信頼されていない、となる可能性があるのです。

そもそも、心配からは、相手に力を与えるようなプラスのエネルギーは出て来ないでしょう。
信頼(プラスエネルギー)よりも心配のマイナスエネルギーが勝ってしまうからなのですね。

じゃあ、いっそのこと、心配をやめて、信頼してみてはどうでしょうか?
相手のことを信頼し、心配をサポートに変えるのです。

気付いていないことや、危なっかしいこと。
そのことで失敗しても、自分で考え、悩みながらも多くの経験を積んだ方が、より将来の為になるのではと思います。


では、どうすればいいのでしょうか?

心配 ⇒ 信頼 に置き換えるです。

信頼した結果、例え上手く行かなくても、信頼している証に、全力でサポートしてあげるのです。
信頼している証を示すことが大切ですね。

素晴らしい ⇒ 褒める
頼りにしています ⇒ 認める
あなたは大丈夫!!必ず出来ます!! ⇒ 信頼する
出来る限りのサポートをする ⇒ 信頼の証


褒められ 認められ 信頼し サポートされたら
人はその気になって
本人も知らない未知の隠された力を発揮出来るものです。
そして、本当に出来るようになるのですね。

自分の可能性を信じてくれる一言
その信頼の一言が、人生を変えるほどの大きな言葉、力になるのです。



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

「考えてみよう」 また今度ね 回答編

2010.06.08(00:10) 840

【クメール】
「考えてみよう」また今度ね[【クメール】記事2010.05.31]  回答編


<考えてみよう>
友達と「また今度ね」と言って別れて、また今度が実現したことがありますか?
日々の多忙さに流されていませんか?


<回答>
1.Y店長からの回答

「また今度ね」と言って、音信不通になっている人、一人、二人、三人、四人…。
頭に次々と浮かび、日々の多忙さに流されて、そのままになってしまっている事に気付かされました。

また今度ね
だけではなくて、今度何月頃とか一年後とか、もう少し具体的に約束し、手帳に書いておくと良いかも…。
私は物忘れが酷いので、娘のように予定を手帳に書く方法に4月から改めました。
すると無駄な休日時間を過ごす事なく、予定が組みやすくなり、先の予定まで段取りできるようになり、
自分の時間を有効に使えるようになって来ました。
1日を無駄にしないように、予定を組んで行くと、仕事が忙しくても、スムーズに消化出来るようになって来ました。
今日も
2時からホールさんに、接客ビデオを一部と二部に分けて見せて
3時から玄関ミーティング
4時から営業廻り
5時半から新メニューチェックとモニタリング
8時から調理、ホールにフィードバック
と予定通りこなすことが出来たのです。
また今度ね
今まで出来なかったこと。
抽象的な話しで終わらせずに、計画を立てて実行していく。
やり方を変えてみると、改善すべき事が見えて来て、次の計画も立て易く、楽しくなって来ます。


【クメール】より
Y店長、回答コメントありがとうございます。
「また今度ね」と言ったまま、フォローしないと、あっという間に、時が経って、
「25年会わない友人がいます」
なんてことになりますよ。(笑)
 a.Y店長のように、計画的にやる。
 b.次に会う時期や日時、場所の概要を決めて、手帳等に記しておく。
 c.具体的なやり方としては、何月の何曜日に、このお店で会いましょう。
  ○○を見に行きましょう。 とか具体的にイメージやキーワードで思いだし易くする。
 d.フォローをする責任者等、誰が纏めるか、まとめ役とフォローする人を決める。
  私から連絡しますね。等
今まで、このことを意識しながら、日常の会話を検証してみたのですが、
上記a~dを決めないと、100%時の流れに身を任せ…になってしまいますね。
「また今度ね」の言葉は、次は無いと考えた方がいいでしょう。
まあ、会う気が無ければ、とても便利な言葉ですが…。(笑)



<回答>
2.チューリップバスケットさんからの回答

また今度を実現させる為には、その気持ちを具体的に示すと良いと思います。
でも相手との合意が必要なので、その場で具体的に決定できない場合であっても、
できるだけそれに近いお話しを出していくと、実現に近づくのではないでしょうか。


【クメール】より
チューリップバスケットさん、回答コメントありがとうございます。
『相手との合意』
重要なキーワードですね。
相手と自分がどれだけ本気か。
自分は本気で、相手も本気と思っていても、それほどではないのかも…。
したがって、相手と合意し確認することが重要になりますね。
本気度合いを突き合わせしておくこと。 ⇒有言実行
後は、フォローですね。

これは人にもよりますが、頭では分かっても、実際に行動に移すことは極めて難しそうです。
でも、学んだことを確実に実践する人、又は実践しようと工夫する人が何人もいます。
そういう人は、学んだことを仕事に、人生に生かし、確実に成長しています。
成長したね、とか、素晴らしいとか、周りから褒められたら嬉しいですよね。
むくむくとやる気が湧いてくるでしょう~♪
計画的にやる。 手帳に書いてフォローを忘れない仕掛けを作る。
ちょっとした工夫と努力で、Y店長ではありませんが、間違いなく人生様変わりしますよ。
まずは信じて、実行してみることから始めませんか(^~^)/
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

18の 先(さき)を大切に

2010.06.07(00:10) 838

【クメール】
『18の 先(さき)を大切に』


先(さき)という言葉は、「現在」と、今を見据えた「未来」へと導く言葉です。
先(さき)を大切に。


1.先行き(1.さきゆき=未来)
未来の行先(2.ゆくさき)も見えないのに
先走り(3.さきばしり)
目先(4.めさき)だけを見て
口先(5.くちさき)だけに躍らされないこと


2.先見の明(6.せんけんのめい)を磨き
先潜り(7.さきくぐり=さきまわり)して
先行(8.せんこう)⇒人に先んじて
先駆け(9.さきがけ)⇒他に先んじて
先取り(10.さきどり)⇒自分の付加価値を見出だし、他人(社)との差別化を


3.先送り(11.さきおくり)
先が見えないからと、どこかの首相のように
先送りしないで
今を精一杯生きること


4.先立つ物(12.さきだつもの=金・原資・もとで)
先立つ物がないのに
先食い(13.さきぐい)するなかれ
先細り(14.さきぼそり)になりますよ
先ずは、計画を立てて、もとでを準備してから
先走り(15.さきばしり)しないで


5.思わぬことで
八つ裂き(16.さき)にされても
心は切り裂かれぬように
自分だけの花を絶やさず、いっぱいに咲かそう
「咲き零れ(17.さきこぼれ)」
自分の花が
朽ち果てるまで「咲き残る(18.さきのこる)」こと


あきらめないで

以上、『18の先(さき)を大切に』
えっ18番目のさきは?って…。
先回り(19.さきまわり)しないで-(笑)


≪注:【クメール】記事はオリジナルで他からの転用はしていません。≫

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

サプライズ

2010.06.06(00:10) 834

【クメール】
サプライズ


予想もしていないことを人様からして頂いたら、びっくりしますよね。
真心の篭ったサプライズなら感動しませんか。

松江で行ったクメゼミは、受講者の方々の反応が回を重ねるごとによくなり、大変楽しく有意義なものでした。


_1000450s.jpg  _1000406s.jpg  _1000420s.jpg  _1000441s.jpg

島根は、玉鋼(たまはがね)造り『たたら』や神話のヤマタノオロチ(赤い眼は「たたら」、尻尾からは草薙の剣)等、
古来から金属に由来する国として有名です。

受講者の方々は、その末裔に当たる方々で、金属の関係企業の経営者の皆さんです。

一年間の研修会のお礼にと、思いも掛けぬサプライズ(プレゼント)を頂きました。
関連記事:【クメール】記事2010.05.23『切れること、切れすぎないこと 』
今回はその2です。


青銅製(ブロンズ)の燈籠。 高さ33センチ、重さ6.2キロ。 ズシリと重い手作りの工芸品です。
我が家の床の間に鎮座している燈籠

_1000811s.jpg

扉を開ければ中に灯りを点せます。 でも、すすけるので勿体無くて蝋燭を入れる気にはなりませんね。
_1000831s.jpg

ブロンズは重厚感があります
_1000819s.jpg

サプライズ(プレゼント)で特に嬉しかったのは、受講者の方々の企業で作られた製品だったことです。
この『青銅製の燈籠』は小室合金製です。
右端は小室合金専務、筆者は左端

_1000489s.jpg

松江の皆さんありがとうございました。
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

雑草と野草 その2

2010.06.05(00:10) 832

【クメール】
雑草と野草 その2

雑草と野草 その1 2010.05.30記事より

雑草か野草か

素敵な花を咲かせたら、『野草』
邪魔になってくると雑草という呼び方になりますね。 (笑)

人は自分の都合で、必要なもの、不要なものを無意識又は意図的に識別し仕分けしているのですね。

我が家に入るには門扉から小さな庭を通るのですが、雨の日には植物(雑草や樹木)が邪魔をして、身体に触れ、濡れてしまいます。
もうこうなったら、『邪魔な植物』というより、『邪魔な雑草め!!』ですね。

迷惑な雑草たち。
雑草がはびこり、庭を自由に歩くことさえ出来ず、やむなく、一網打尽に刈り取ることにします。


この世に生を受け、一生懸命に生きようとする植物たち。
草を抜いたら可哀そうって思っていますか?
心配しないでください。
雑草は幾ら抜いても大丈夫。
なんぼ抜いてもすぐ生えてきます。
まさに雑草の逞しさです。 (笑)

なんぼ抜いてもすぐ生えてくるといえば、この時期は、にょきにょきとタケノコが…(;~∧~;)ヾ
_1000930s.jpg

雑草の逞しさ。 蔓(つる)はどこにでも伸びていきますね。 [名前不明]

L1100842.jpg

どくだみ草から顔を出す蔓。
L1100844.jpg

壁を伝わり…ほれ、どこまでも伸びていきます。
L1100830.jpg

L1100837.jpg

這っていく場所が無いと、なんと、一周して円になって、リターンです。(笑)
L1100840.jpg

雑草の逞しさ。
抜かれても刈られても、しぶとく黙々と生えてくる。
雨の恵み、太陽の恵み、全てを肥やしに逞しく成長する。
誰にも負けぬ生命力。
私たちも、雑草の逞しさにあやかりたいものですね。


雑草と野草 その2 完

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

視界は突然開ける

2010.06.04(00:10) 831

【クメール】
『視界は突然開ける』


いくら頑張っても答えが出ない。
うまくいかない。
そんな時ってありませんか?

努力が実らない。
努力が認めてもらえない。
くよくよ…。
いじいじ…。
もんもん…ふ~っ
あ-っ、どうにもならぬ。
どうすれば…?


でも心配しないで

『大丈夫』必ず道は開けます。
そう信じるのです。

『失敗しても成功するまで続ければ失敗にはなりません。』


辛抱して続けていたら見えなかった道が急に見えるようになった。
そんな経験はありませんか?

信じて続けていれば
『視界は突然に開けます。』
どんより続いた後の空ほど、 霧がす~っと晴れて、すっきり爽やかになりますよ~♪
あきらめないで。


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『八つのツキ』  ツキを呼ぶ人

2010.06.03(00:10) 833

【クメール】
『八つのツキ』 ツキを呼ぶ人


ツキを呼ぶ 『八つのツキ』

1.壁に突き(ツキ)当たったかも…と思っても
  突き(ツキ)当たりではなく
  付き(ツキ)が当たった

  とプラスに考えられる人。

2.問題に突き(ツキ)当たっても
  成功する為の試練の場と考えれる人。

3.自分だけ運が悪い、運の尽き(ツキ)と思わず、
  途中で投げ出さず、課題に付き(ツキ)合える人。

4.問題の核心を突き(ツキ)詰められる人。(原因を極める)

5.人との付き(ツキ)合いを大切に出来る人。(コミュニケーション)

6.嫌なこと(問題)を突き(ツキ)放さず途中で放り出さない人。
  最後まで問題と付き(ツキ)合える人。(継続)

7.衝き(ツキ)動かす感動を与えられる人。

8.悪いことを良いことに
  短所を長所に
  マイナスをプラスに
  考えるのが得意な人。


以上、『八つのツキ』で ツキを呼ぶ人になりませんか。



≪注:【クメール】記事はオリジナルで他からの転用はしていません。≫
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

理不尽な話し その2 言いがかり

2010.06.02(00:10) 827

【クメール】
理不尽な話し その2


その2 言いがかり
 私が高校生で自転車通学中の出来事。
 前を並列走行している高校生の自転車のグループが邪魔で、
やむを得ず、右側を抜こうとした時に、後ろから来たダンプがすごい勢いでクラクションを鳴らしました。
前を通り過ぎたダンプが停車し、トラックから降りてきた凄い形相の怖い兄ちゃん。
一瞬何事!? なんと私に文句を言うためにダンプを停めたのです。
「何故並列して走行するのだ!!」
 凄い形相で私を怒鳴り付けるのです。

僕は一人で帰ってたし、並列(横並び)走行はしていません。
前を行くグループが進路を妨害していたために仕方なしに追い越しをしようとしただけです。
文句を言うなら前のグループです。
いくら説明しても「いいや!!お前がやった。 犯人はお前だ!!」
『決め打ちして、聞く耳を持たないのです』
とうとう最後まで人の話しを聞いてくれませんでした。
しっかし、怖かったですよ。

あの時の言いようのない歯がゆさと、理不尽さは一生残りましたね。
理不尽だあ!!」
勿論、進路を妨害していたグループは知らんふりして行ってしまいました。
それからの私は、見ただけでは、善し悪しを決めてはいけないと思うようになりました。
では、どうすればいいのか?
考えてみよう


自分はしていない。
でも、それを証明出来なかったら? あなたはどうしますか?
電車の痴漢事件「それでも私はやっていない」
案外、人ごとではないですよ!?
ご注意のほどを…m(_ _)m


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

理不尽な話し その1 自分の子供の言い分を鵜呑みにする親

2010.06.01(00:10) 826

【クメール】
理不尽な話し その1


その1.自分の子供の言い分を鵜呑みにする親
 私が子供の頃の、今は昔の話し。
我が家の庭の中に隠れ家を作って遊んでいました。
それを、近所の子供が壊したのです。
相手は私より大分年下だったので、こんこんと諭し、手をあげたりはしませんでした。
そのまま子供たちを帰して数時間ほど経った頃。
突然、その子供の父親Iが激昂して、我が家に怒鳴り込んできたのです。

そして、殴りかからんばかりに恫喝するのです。
「諭してあげるのが、年長のすることだろう。
それを、自分よりはるかに小さい子を殴るとは許せん!!
わしが子供の代わりにお前を成敗してやる!!」

子供の復讐に燃えた親は、人の話しを聞こうとしません。
物凄い形相で殴りかかろうとします。
我が家に居たお袋も、その物凄い剣幕に庭先に出てきました。

聞けば、私がその子を殴った!と聞いたというのです。
殴っていません。 子供たちが取り巻きで他にいたから見ていました。
 その子達に聞いてください。
幾ら言っても、その子達が殴ったと言っている。 全く聞き入れてくれません。

我が子が嘘を言う等あり得ない!!
お前は殴った!! 全く聞く耳なしです。


まさに殴りかかろうとする間に入ったお袋。
黙って聞いていたお袋も私の話しが信用できると感じてくれたのか、
息子がそこまで言うのだから一度帰って事実をもう一度よく確認してください。
さすがに肝っ玉母さん、煮え繰り返った父親Iを懇懇となだめてくれました。

それでも、殴った、殴っていないの押し問答の末、
我が子が嘘を言う等あり得ない!!どうせお前の話など信用できないが、もう一度出直してくるぞ!!
逃げずに首を洗って待っておれ!!
凄い捨てぜりふを言い残して、取り敢えず、確認しに引き返して行きました。


私は、周りの子供たちが殴っていないのに、殴ったと言っているということに、一抹の不安と、何故そんな嘘を言うのか??と不信な気持ちを抱いたのです。
もし子供たちが結託して嘘の証言をしたならどうすればいいのか…!?
そんな不安が過ぎります。

しばらくして、父親Iがやってきました。
子供が嘘を言っていた。申し訳ない。
罰が悪そうに、下げたくない頭を少しだけ下げて父親Iは謝りました。
あの激昂して憤怒の形相の態度でこの程度の謝罪では割が合いません。
父親Iの態度には不満もありましたが取り敢えず疑いは晴れて胸を撫で下ろしました。

「我が子に限ってあり得ない」
というセリフをよく聞きますが、親馬鹿ほどその傾向が強く、人の話しを聞きませんね。
モンスターペアレントなども同類でしょう。

『まず我が子の話しを鵜呑みにするな、よく事実を確認して行動しろ』

子供は面白おかしく無責任に囃(はや)し立てたり、怒られないために(我が身を守る為)平気で嘘をつくことがありますので、鵜呑みにしないことです。


全ての事の顛末が一段落した頃、私の父が帰ってきて、異変に気付いたのか、どうした!?と聞きました。
まあ、大騒動の際に親父が帰って来ていたら、血の気の多い親父のこと、多分大事(おおごと)になっていたと思います。
くわばらくわばら(´・ω・`)、、

自分はやっていない。
いいや、やったのはお前だ!!
そう問い詰められて、それを証明出来なかったら? あなたならどうしますか?
被害者と証人、二人が意図的に結託して偽証すれば、とんでもないことになりますね。

「それでも私はやっていない」
案外、人ごとではないですね!?
ご注意のほどを…m(_ _)m
では、どうすればいいのか?
考えてみよう

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


2010年06月
  1. いざという時、普段の力を発揮できる力量を磨く その2 (06/30)
  2. いざという時、普段の力を発揮できる力量を磨く その1(06/29)
  3. あなたの未来はブルー 【訂】(06/28)
  4. 『命の洗濯』 生育 えっ、ヒヨッコリひょうたん島?? (06/27)
  5. 『命の洗濯』 暮れなずむ頃(夕景) その1(06/26)
  6. 長短両面で見る。 表からばかりでなく裏からも見る。(06/25)
  7. 『百年生きるより 今の一瞬を生きる』(06/24)
  8. 『F先生との出逢い』 年は重ねるほどに生き活きと。(06/23)
  9. 一休さん から学ぶ その2(06/22)
  10. もし、知らない人に…。(06/21)
  11. 『命の洗濯』 癒しのレンズ その2(06/20)
  12. 『命の洗濯』 癒しのレンズ その1 (06/19)
  13. 一休さん から学ぶ その1(06/18)
  14. 【クメール】 二周年記念 【いつまでも、若さを失うな! 10訓】(06/17)
  15. 遊戯三昧(ゆげざんまい)(06/16)
  16. 『教えるつもりが教えられ』(06/15)
  17. 【事例研究】 考えてみよう 『あるお店の対応』(06/14)
  18. 『命の洗濯』 地球(06/13)
  19. 『命の洗濯』 道庁(06/12)
  20. 「私の目に狂いはない」(06/11)
  21. 一水四見(いっすいしけん)(06/10)
  22. 自分の可能性を信じてくれる一言(06/09)
  23. 「考えてみよう」 また今度ね 回答編(06/08)
  24. 18の 先(さき)を大切に(06/07)
  25. サプライズ(06/06)
  26. 雑草と野草 その2(06/05)
  27. 視界は突然開ける(06/04)
  28. 『八つのツキ』  ツキを呼ぶ人(06/03)
  29. 理不尽な話し その2 言いがかり(06/02)
  30. 理不尽な話し その1 自分の子供の言い分を鵜呑みにする親(06/01)