【趣旨】 : 人生や仕事で失敗したことはありませんか?どうすればいいのか・・・?悩んだことはありませんか? サービス・CS・品質保証・苦情・クレーム・マネジメント・ISO9001,QMS・教育、現場と管理、システム構築等、あらゆる分野に携わり30数年。 社内外を通じ、指導した企業は200社以上。 これまで培ってきたノウハウや智恵を、今、人生の後輩に伝えたい事が沢山あります。 【クメール】を通じ、仕事は勿論、人生を豊かにするお手伝いをします。 思いを込めて。 [クメール伝道師]


タイトル画像

齢(よわい)を重ねるほどに…。

2010.07.31(00:10) 916

【クメール】
齢(よわい)を重ねるほどに…。


よしみ70さんの【クメール】考えてみよう その3 私が、わたしらしくある為に へのコメントを紹介します。

今の自分を離す『はなす』
私は「相手の気持ち、立場で考えてみる」
この言葉が一番心に沁みています。
これまで生きて来て いろんな経験をさせてもらいました。
その中で私が悟ったことは
「相手の気持ちになって考えてみる」と言うことでした。 
そうしてみると今まで見えなかったことが分かって来て
自分の愚かさを知り
相手を理解出来るようになりました。
あの頃の自分を想像すると 
このブス顔が刺々しい醜い顔だったことでしょうね!
恥ずかしいわ~(笑)



よしみ70さん
 古希(70歳)を過ぎて、キラキラと益々意気盛んですね。
幾つになられても、向上心と好奇心が旺盛~♪
なにより素直な気持ちと謙虚な姿勢が素敵ですね。
豊かでみずみずしい感受性、学ばせて頂いています。

 FC2のテンプレートも独学で勉強され、自分で変更されました。
ここで不思議なことがありました。
星の数ほどあるテンプレートの中から、【クメール】のネーム入りテンプレートを採用されたのです。
殆んど奇跡と言っていいくらいの確率です。
 わざわざ【クメール】のネーム入りテンプレートを採用して頂いてありがとうございます。
お礼を伝えたら、えっ?? 本人もびっくり。
 全然知らずに採用されたそうです。(【クメール】はテンプレートの最後に組み入れてあるので気付かないこともままあるようです。)
こんな不思議なことってあるのですねえ。


 老いの怖さは
齢を重ねていくほどに、オレが!! 私が!!
我(が)の主張は、偏り強くなっていく。
頑固なだけならまだ自分の考えや態度がはっきりしているのだが、
頑固に輪を掛けて、『頑迷固陋(がんめいころう)』
かたくなで道理にうとく、考え方が狭くなっていく から始末が悪い。
みずみずしい感性は枯れ、しなる心は萎れていく。
枯れ木のように…。

 そんな老人にはなりたくないものです。
私も、よしみ70さんのように齢を重ねていきたいと思います。
素晴らしい目標が出来ましたよ。
 

よしみ70さん
いつまでもお元気で、ブログや写真、勿論人生を謳歌され、楽しんでくださいね~♪
エールを贈ります。
ファイト~o(^0^o)♪


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『事例研究』考えてみよう その3 私が、わたしらしくある為に

2010.07.30(00:10) 885

【クメール】
『事例研究』考えてみよう その3 私が、わたしらしくある為に


【質問その3】
Yさんからの質問です。
私が、わたしらしくある為には…と考えていますが、難しくて答えが見出だせません。
これでいいのか、最近悩んでいます。


【考えてみよう】
考えてみよう その3 では、その1、その2の視点とアングルを変えて心の置き所の話しをしたいと思います。

 思うがままにならないことを、思うがままにしようと思うから、『苦』になるのですね。
思うがままにしなければ、ちっとも『苦』にはならないでしょう。
 ではどうすればいいのでしょう


四つの『はなす』
を心掛けてみましょう。
1.想いを放す『はなす』
自分が大切にしているものを放す。
人間生まれる時も、あの世に行く時も裸一貫。
何も持っていけないのです。
だから守りたいもの、大切なものを一度放してみる。
どうせいつかは手放さないといけないのです。
手放せずに拘泥して、苦しんでいるのではないのですか?

2.苦を放す『はなす』
苦しい事は生きている証
苦しいと感じるという事は普段は楽しているから、苦しいのですね。
楽があるから苦がある。
だから苦を一度放してみるのです。
苦楽は裏表です。 次には楽が待っています。
「禍福は糾(アザナ)える縄のごとし」
「待てば海路の日和あり」


それと、失敗してもいい。
失敗を苦にしないこと。
失敗したら、その経験を明日の糧にできれば、それだけでいい。
満点を狙わない。 60点でいい。
思い通りにならないのが世の常。
それが、当たり前だと考えましょう。

3.話す『はなす』
信頼出来る人に話す。
自分の拠り処、安全基地を求める。 ⇒あなたの安全基地はどこにありますか?
日ごろからなんでも打ち解けて話せる人を作っておきたいですね。
家族や親友、会社の友達等、日頃から話せる人を求めましょう。
話すことで気分は楽な方にスライドします。
アイデアや元気が湧いてくるものです。
課題解決には、当事者と話すことです。 逃げてはいけません。


4.今の自分を離す『はなす』
独善になっていないか、自分自身を見つめ直してみましょう。

4人の自分で見つめ直してみるのです。(20090311付記事参照)

 一人目は、苦と思っている自分自身 ⇒ 苦から逃避してはいけない。
逃げ癖がつくと、相手(課題)は益々巨大化してきます。
逃げずに受け止めるのです。
苦労して手に入れたものは玉にも勝る。

 二人目は、気持ちを一回ふっ切り、外から自分を眺めてみる ⇒ 自分から離れてみる(俯瞰)

 三人目は、相手の気持ち、立場で考えてみる ⇒ 自分から離れて相手自身になってみる。

 四人目は、苦しんでいる自分を楽しみながら見ている ⇒ どうした、その程度でギブアップかい?苦境に陥っている自分を楽しみ眺めている自分。

以上、四つの『はなす』の視点で見つめ直してみると、今まで見えなかったことが見えてきませんか?

『はなす』を心掛け、苦を解放させ、ネジを解いてみませんか?

 毎日、思い通りにいかないことばかり ⇒ 苦労解消策 (20090414付記事参照)


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

「小さな幸せ」 C社K室長からの便り

2010.07.29(00:10) 909

【クメール】
「小さな幸せ」 C社K室長からの便り。


久しぶりにC社K室長からお便り頂きました。

◆1年ぶりのご無沙汰ですね。
クメールだけは拝見しながら、自分の糧にさせていただいておりました。

 ご無沙汰の1年の間にも
『年々歳々花相似たり 再々年々人同じからず』
花は同じように美しく咲きますが、人様の境遇は年ごとに変わり同じではありませんね。
人の世の移り変わりは激しく、はかないものだと思います。

また 時々は投稿させていただきたいと思い、お便りしました。

「小さな幸せ」
 どこまで行っても手に入らぬと思い込んでいた幸せや美しいものは、案外すぐ近くにあったりします。
そう感じた時、今まで感じたことのない確かな幸福がその人のもとを訪れます。
これは著名な小説家の言葉です。

幸せはどこにあるの!?
そう、存外身近にあるのです。

 先日、私の母と妻、それに娘も一緒に、夕食に出かけました。
一歳を過ぎたばかりの初孫も一緒です。
和やかに食事を済ませ、残照に映える西の空を眺めながら、家路へ向かう車の中での事でした。

妻と娘が調子を合わせ歌いだしました。
 ♪迷子の迷子の子猫ちゃん あなたのお家はどこですか~♪
やはり親子ですね
声も調子も歌い出しもピッタリです。
良く合っています~
 ♪犬のおまわりさん 困ってしまってワンワンワワン~♪

最後のワンワンの部分だけ、一歳の拙い孫の歌声が加わりました。
親子三代の合唱です。

認知症の母はそれを穏やかに聴いていました。
思わず私の目頭が熱くなるのを感じた次第です。
「小さな幸せ」は身近にありましたね。


【クメール】より
K室長、お久しぶりです。
どうなさっているのか案じていましたが、お元気そうで何よりです。

「小さな幸せ」は身近にありましたね。
娘や孫の顔を見る幸せ。
孫を風呂に入れる幸せ。
親子のちょっとした会話にも幸せ感じたりしますね。

 毎日【クメール】を書き続けていると、気持ちもやる気も徐々に下降線を辿りやがて枯渇してきます。
でも、コメントやランキング投票頂いたり、こうしてK室長からお便り頂いたりすると、俄然やる気の虫が湧いてきます。
続けてきてよかったなあ…と。
小さな幸せの瞬間ですね。-(笑)

 今はランキングもモラールも低調で、記事も頭も枯渇して夏枯れ寸前でしたので助かりました。
ありがとうございます。〃(^∀^〃)¢
暑い夏ですが後もう少しです。
残り少ない暑い夏を楽しみましょう。
御身大切にm(__)m
またの再会、楽しみにしています。


あなたも「小さな幸せ」探してみませんか?

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『カーナ』へ 天国への手紙 その2

2010.07.28(00:10) 905

【クメール】
『カーナ』へ 天国への手紙 その2


『カーナ』へ 天国への手紙 その1を先にお読みください。

自分に自信がなかった私。
そんな私が少しずつですが変化してきているのを感じます。

 大禍なく過ごしていたら絶対に経験できない事を次々に味わせて頂いています。
このご縁は『カーナ』が巡り合わせてくれているのですね。
素晴しい方達と知り合えて、私はまた成長できるのだと思います。


 娘の不治の病(脳腫瘍)が発症する少し前に私は交通事故に遭いました。
外傷はなかったのですが、鞭打ちのひどい状態になり、
起き上がる事すらままならず、まともに生活すら出来なくなったのです。

でも、今考えてみれば、事故に遭ったお陰で、ライフワークの仕事を諦め、
余命10ヶ月と宣告された『カーナ』とゆっくり最期の時間を過ごすことが出来たのです。

交通事故も与えられた使命、『カーナ』からのプレゼントなのかも分かりませんね。


でも、不幸は重なり畳み掛けてきます。
なんと、経済的にも大ピンチになる思わぬアクシデントが起きたのです。
泣きっ面に蜂、悲惨な状況になったのです。

 不思議なことに、人間どん底まで落ちると、開き直るのですね。
もう落ちようがない。 もうどうにでもなれ。
『あきらめて、運命を委ねて、全てをおまかせする。』

そう思うと気持ちが楽になり、全てのことが有難く、刻まれていく時間が貴重で愛おしくなり、幸せに過ごせるようになったのです。


脳腫瘍はガンの中でも、発症比率が少ない為、治療法や薬の認可等…難題山積みなのです。
外国では薬効のある抗がん剤も日本では認可されていないため、方々手を尽くしました。

命を守る為のさまざまな努力も、『カーナ』の命のともし火を守るには届きませんでした。


そんな辛く苦い思い出が沢山あります。
薬の認証は色んな病気で大きな壁になっています。
家族の願いが届けられるよう法改正されることを願ってやみません。


なぜ辛い治療をしなきゃいけないの? 何の病気なの?
『カーナ』は最期まで私に聞きませんでした。

『カーナ』は明るく逆に私を励ましてくれ、沢山の無償の愛を与えてくれた素晴らしい娘です。


『カーナ』がいつも傍にいてくれる。
そう確信出来るから仕事も楽しく頑張れています。
娘に愛されているから、自信を持って幸せに生きていられます。

『カーナ』が喜ぶ事を!! いつもそう肝に銘じています。

天国の『カーナ』へ 聞こえていますか?
ありがとう。 ママはあなたに逢えて幸せですよ。 
これからも一緒に、この花を通じて皆さんを幸せにしていけたらいいね~♪


私のこの経験が身内の不幸に出遭った方々へのエールになれば…と願っています。

  合掌



【クメール】より
深い悲しみ、苦しみの中から、明日への勇気と生きる悦びを頂きました。
お便りありがとうございます。
☆カーナ☆さんの
『ウエディングブーケ』は明日への幸せの架け橋だったのですね。
和装ミルフィーユブーケ
_1120178s.jpg


和装髪飾り
_1120188s.jpg

ブートニア
_1120192s.jpg

自分自身の受け止め方、感じ方次第で幸せにも不幸せにもなるのですね。
幸せは自分の心が決めるもの。
不幸のどん底に幸せが待っている。
どんな酷い出来ごとに遭遇しても、自暴自棄にならないこと。

肝に銘じたいと思います。
出逢いとご縁を頂き、ありがとうございます。


『カーナ』へ 天国への手紙 その2 完
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『カーナ』へ 天国への手紙 その1 [訂正版]

2010.07.27(00:10) 906

【クメール】
『カーナ』へ 天国への手紙 その1 [訂正版]


『カーナ』ちゃんのママからお便りを頂きました。
[原文一部編集しています]

「カナちゃん、結婚しないでママとお花屋さんになる!」
と言いいつつ、わずか六歳で他界した長女『カーナ』

それから三年が経ちました。
我が家の天使『カーナ』との夢を叶える為、毎日幸せを感じながらフラワーアレンジを作っています♪


私は3年前に天国に召された長女『カーナ』に、沢山の事を教わりました。

あの子は、短い命(6歳で他界)だと分かっていながら
私達夫婦の為にやってきて、素晴らしい宝物を沢山プレゼントしてくれたのです♪
私達に不変の愛を教えてくれ、愛されている悦びと自信を与えてくれました。

そして、何より今の仕事が『カーナ』の夢、私との約束だったのです。


お花とは関係のない仕事をしていた私をこの世界に導いてくれ
今毎日楽しくお花のアレンジ作りが出来るのです。

娘との夢だった、お花の仕事。
お花と触れている間はずっと一緒なのです♪

だから、『カーナ』はこの世に姿は見せませんが、
永劫の愛に包まれて私は幸せに一緒に過ごせています。


『カーナ』に導かれているのでしょうか…。
運命の糸、レールが敷かれているかの様に色々な方との不思議なご縁があるのです。

人が喜ぶことを。
  欲を出さないで。


お花を通じて一人でも多くの方に、癒しのひと時を味わってもらいたい…。
その想いで「お花のアレンジメント体験教室」をはじめました。

材料代だけ頂く「体験教室」
自分の好みで色や形を選び創作する喜び。
出来上がった時の達成感と、花を愛でる楽しみ。

人が喜んでくれれば、天国の『カーナ』もきっと喜んでくれるだろう と…。

そんな気持ちで「体験教室」を続けていたら、生徒さん達から
「フラワーアレンジに出逢えてよかったです。」
「体験教室で癒されました。」
「次も是非出席したい。」
そんな感謝の言葉を頂く度に、「私も癒し、癒されているのだなあ」と感じます。
出逢いを通じて、人に感謝する心も磨かれて行くようです。

やはり『カーナ』が傍で見守ってくれているのでは…と感じるのです。



【クメール】より
『カーナ』さんのママ、お便りありがとうございます。
この世は『無常の世界』 いつか別れが訪れます。
でも六歳とは…。 あまりにも儚い命ですね。
『カーナ』さんから、『幸せとは…。』 問いかけられている気がします。

そんなご縁がありまして、娘の『ウエディングブーケ』を
☆カーナ☆さんにお願いしました。

[撮影 筆者]
_1120330s.jpg


☆カーナ☆さんのブーケには、『優しさと真心、清廉な美しさ。』を感じます。
_1120385.jpg

無垢色ってこんな感じかも…。
_1120366.jpg

レモンイエローは清らかさの証し。
_1120367.jpg

このお便りを読んで、ブーケの美しさの秘密が分かったような気がします。
その2は、いよいよ佳境に入ります。
お楽しみに。


『カーナ』へ 天国への手紙 その2 へ 続く

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

JAL CS・サービスの視点 その2

2010.07.26(01:15) 903

【クメール】
JAL CS・サービスの視点 その2

[その1は【クメール】2010.04.20付け記事参照ください]

 ANAは機内サービス(飲み物)がなくなったが、JALは継続されている。
ANAのサービスはいいと思っていたが2時間近くの機内移動ではこの差は大きい。
JALもキャビンアテンダントの個人的なサービス品質に拠るところが大きいと思っていたが、全般的にJALのサービス品質は向上しているように感じた


 JAL機内でのある日の出来事。
乗務員(キャビンアテンダント)の生き生きスマイル、笑顔とキビキビした感じが気持ちよく
心からの笑顔は安心感を引きだしてくれる。

機内でお腹の具合が悪くなり、トイレに行くことにした。

「あのトイレはどちらでしょう?」
座席に座ったままキャビンアテンダントに聞いた。
[はい、クメ様]
えっ、名前を名乗っていないのに何故名前が分かるのですか!?
座席の人の名前と顔を覚えているのですか!?

[はい、Jシートのほんの20名さま程ですが…それで一杯でして…。]
後はニコニコ笑顔で微笑み返し。
頑張って覚えました とか、記憶力がいいとか、自慢たらしい雰囲気は全くない。
後でJシートを目勘定で数えたら50席以上はありそう。

 たった一度の座席ごとの氏名なのに座席と名前を覚える。
まさに『一期一会』

頭が勝手に下がりました。


 しばらくして、またお腹がキリキリ痛みだし、トイレに向かった。
トイレの途中で先程のキャビンアテンダントのSさんに
「申し訳ありませんが、お腹が痛くて薬か何かありませんか?」
[はい分かりました。 後ほど…。]
「あの…座席分かりますか?」
あまりにも簡単な返事なので心配して聞いてみた。

[はい、○○席のクメ様ですよね。]
「あっ、はい」
やはり、座席と名前と顔をしっかり覚えていたのである。


 それからしばらくして、キャビンアテンダントのSさんが座席にやってきた。
薬の一覧表と効能書きを持参して、機内にはこれだけの薬しかないこと。
小さい文字なのに一つずつ懇切丁寧に説明してくれた。
「あの、こんな小さい文字よく分かりますね」
[はい、はなせば(離せば)分かる] (笑)
話せば分かる と目を離せば文字が見える(アラフォー?) を掛けたジョーク。
なんとジョークも淀みなく、さりげなく出てくるから会話が楽しい。

効能書きをしっかり聞いてから、『ブスコパン』という錠剤を1錠もらって飲んだ。
勿論、水は温めにして持って来てくれた。
『ブスコパン』後で調べたが、鎮けい薬でキリキリ胃炎にもってこいの薬であった。


 飛行機から降りる時に、Sさんから声を掛けてくれた。
[お加減は如何ですか?]
「ありがとう、お陰でよくなりました」

心からのお礼を篭めて無意識に握手を求め、手を出していた。
[それはよかった]
キャビンアテンダントのSさんも自然に手を握り返してくれた。

心が触れ合った瞬間。
気持ちから湧いてくる自然な握手ってこういうことなんだ。
握手を求める自分にちょっと驚きながら一人感心していた。 (笑)

 考えてみれば、乗務員と握手するなど、
≪沖縄便引き返し事件[プロは苦情を感動に変えてしまう]【クメール】2008.10.31付け記事≫
の機長と握手した以来である。 多分ですが…。


心の琴線に触れる、『真心サービス』
周りの人との差別化、自分だけの付加価値、あなただけの優しさ。
自分だけの品質を考えてみませんか。




   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

二人の小道

2010.07.25(00:10) 902

【クメール】
二人の小道


二人の小道を
重い荷を背負い
若い二人がふらりふらりと歩んでいく

風に揺られ 
風にそよぐ 花のように
自然に委ね、流れる時に身をまかせ
ゆらり ゆらり

つかず 離れず
語り 語らず
風の音を聴きながら…。


二人の散歩道_1110553

若い二人の後ろ姿は
肩の力を抜いて、長い人生をゆっくりゆっくりと
風にゆられ、思い荷物に振られながら
人生の並木道を二人で歩んで行くようでした。

明日も晴れるかな…。


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

出逢う人には楽しみを…。

2010.07.24(00:10) 901

【クメール】
出逢う人には楽しみを…。


出逢う人には楽しみを。

去る人には温もりを。



出逢う全ての人に、出逢えた『楽しみ』を伝えられたら…と思います。

楽しみは、まずは自分自身愉しむこと。
愉しむ ⇒自分自身の心のしこりを解き放ち、たのしむこと。 = 愉
そして、自分自身、心地よくなることです。 = 快

全ての人に出来ないのなら、せめて心に残る、この人に…。
『楽しみ』を伝えられたら…と思います。

『楽しみ』とは、相手と共にたのしむこと~♪
自分が愉しめなかったら、相手も愉しめませんよね。



『去る人には温もりを』

別れた後に余韻の残る人、素敵ですよね~♪

先日、Hさんと会った時の話し。
何時にどこへ行きます。 とメールしたら、なんと!! 駐車場まで迎えに来てくれて、荷物を運んでくれました。
帰りはその場で辞したのですが、往路と同じく、駐車場まで見送りしてくれて、荷物まで運んでくれたのです。

送り迎えをしてくれるなど思いもよらぬことだったので、
『別れた後に余韻の残る、心が温かくなる人』 となった次第です。

『去る人には温もりを』

そんな出逢いを作れたら素敵だと思いませんか。







   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

宅急便で送ってもらった大切な荷物が破損していた。 その2

2010.07.23(00:10) 900

【クメール】
『事例研究』宅急便で送ってもらった大切な荷物が破損していた。
さあ、あなたならどうしますか? その2


その1より

『回答 実践事例』
1.責任元はどこか? 責任元の究明
詳細はその1参照。


2.納期を守ること。
以上より、宅急便の会社にその旨、連絡し、納期を含め責任ある対応をするよう要請した。
問題は、タイトな納期である。
すぐに製造元に連絡し、破損状況を伝え、納期に間に合うように協力をお願いした。
その内容なら、半日で修復可能との確認を得た。
合わせて、本件は宅急便の会社に責任があること。
復旧に掛かる費用も宅急便の会社に負担させる旨伝えた。

3.本当にきちんとやってくれるのか。 ⇒責任ある対応をしてもらう為のやり方。

3-1.誰が責任を持ってやるのか!? 宅急便の会社の責任者の確認とその責任者と直接話しをつけること。
本件では、責任者に自宅へ来てもらった。

3-2.壊れたブーケの現認。及び修復工程の把握。
    当日(19日)引き取り ⇒ 翌日(20日)AM製造元(九州)着 ⇒修復 ⇒本夕方製造元発送 ⇒翌々日(21日)AM必着
 引き取りから再発送~翌々日のAMに到着させるまで、全て、宅急便の責任で行うこと。

3-3.費用の負担。
本件は、上述の通り、運送時のショックや振動による破損である。 ⇒現品の確認と承諾。
よって、本修復に掛かる費用は全て、宅急便の会社が負担すること。⇒製造元への復旧に掛かる費用の支払い。

3-4.文書(手書きメモ程度)の取り交わし。
   宅急便の会社の責任者を自宅に呼んで、現物を確認してもらい、約束した内容を手書きで文書化し、約束を守る旨自署してもらった。
一部コピーを渡し、その場で梱包してもらい、引き取ってもらった。

3-5.ブーケ製造元への連絡。 ⇒納期協力の要請と再確認。
  宅急便の会社と以上の内容で話しをつけた旨、ブーケ製造元へ連絡した。
 

以上当日中に
連絡し、文書化し、約束取り交わし、引き取り迄を全て完了させた。
ここでもたもたすると納期が間に合わなくなる。

結果は、無事に壊れることもなく、『ウェディングブーケ』は工程通りに到着しました。
K宅急便も、ブーケ製造元の「カーナ」さんも約束をきちんと守って頂きました。
特に「カーナ」さんには格別なる配慮を頂き心より感謝しています。

「カーナ」さんと『ウェディングブーケ』については、あらためて紹介したいと思います。



【クメール】
『事例研究』宅急便で送ってもらった大切な荷物が破損していた。
さあ、あなたならどうしますか? その2 完


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

宅急便で送ってもらった大切な荷物が破損していた。 その1

2010.07.22(00:10) 899

【クメール】
『事例研究』宅急便で送ってもらった大切な荷物が破損していた。
さあ、あなたならどうしますか? その1


 娘の結婚のお祝いに『ウェディングブーケ』をプレゼントすることにした。
オーダーメードで注文した『ウェディングブーケ』が梱包を開けたら一部花が折れて脱落していた。

お祝いの日取りまで余裕は三日しかありません。
さあ、あなたならどうしますか?

ブーケはオーダー品の為、納期三週間掛かります。
したがって新規製作では間に合いません。
製造元の梱包不良か?
宅急便の取扱不良か?

とにかく、時間がありません。
手際良く原因元を見極め、すぐに適切な処置を取る必要があります。
さあ、あなたならどうしますか?
手順を踏んですぐ手を打ってください。



『回答 実践事例』

1.責任元はどこか?
ブーケ製造元はこれまでも何回も宅急便を使い配送実績あり。
たまに今回のようなことがあるとのこと。
よって、梱包を厳重にして、運転手にも大切に扱うように、口頭でお願いをして、『梱包箱にも手書きで大きく注記」されていた。


_1120165s.jpg

折れた花の根元を見ると、花の差し込み不良ではなく根元から振動で折れていた。
花の根元が本体に残っているのがその証拠。

_1120171s.jpg


さあ、これからあなたならどうしますか?

『事例研究』宅急便で送ってもらった大切な荷物が破損していた。
さあ、あなたならどうしますか? その2へ 続く


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

一日一日を一生懸命に楽しく生きる

2010.07.21(00:10) 897

【クメール】
『一日一日を一生懸命に楽しく生きる』


織田裕二主演(青島刑事)の『踊る大捜査線』、新旧の作品を纏めて観ました。(映画、TVドラマ合わせて10本程)

 今は亡き「いかりや長介」氏(和久サン)のいぶし銀の演技が光る。
七年振りの新作映画は、亡き「いかりや長介」氏へのレクイエムでもあろう。

亡き「いかりや長介」こと和久サンの存在感が如何に大きかったことか。
彼の魂は
彼の残した手帳となって、新人配属者の甥っ子を通じて語らせる。
和久サンは言う。
「正義を行いたいなら偉くなれ」


自分が正しいと信じる道が『正義』
官僚の組織の中で喘ぎ葛藤しながら正義を貫き通す難しさ。

いかりや長介氏、座右の銘(本人談)
『一日一日を一生懸命に楽しく生きる』


銀幕の中だけの和久サンが生身の「いかりや長介」氏と重なる言葉である。
主演の青島俊作(強行犯係長)の生き様そのものでもある言葉だろう。

警察という枠の中で『正義』を信じ、上司の室井慎次(柳葉敏郎)を信じ、意志を貫き通す。
本庁と所轄との軋轢(あつれき)にも臆せず屈せず、強くたくましく、自在に生きる。

『生き甲斐』を持ち
何より『楽しく』生きること。


映画『踊る大捜査線』は『生きる元気と喜び』を与えてくれた。

それに
いかりや長介氏を通して、
『いつか別れが訪れる。人生は儚(はかな)い。 だからこそ、懸命に楽しく生きること』
そんなメッセージを受け取りました。

改めて
いかりや長介氏の冥福を祈ります。
長い間TVや映画、楽しませてくれてありがとう。
合掌


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

心に響く握手

2010.07.20(00:10) 892

【クメール】
考えてみよう。
『事例研究』 心に残る握手。


たまたまご縁があって、知り合ったばかりのKさん(女性)
別れ際に
握手を求めて、右手を出した。
どうもお世話になりました。

Kさん
左手を出して、こちらでお願いします。
えっどうして左手なのですか…? 何故…?? 左利き??
さて、左手でお願いします。と言われた理由は何でしょうか。
考えてみよう。
キーワードは
心に残る握手です。



『回答=心に残る握手』

Kさん曰く
右手は、生活の手で、ザラザラ荒れています。
よって、左手の方が優しさをお伝え出来ると思いまして…。
それに左手はハートに近いものですから。
ごめんなさいね。

優しく包み込むような握手をしながら理由を説明してくれた。

心の琴線に響く言葉。


Kさんの言葉を反芻しながら
別れた後もKさんの言葉と手の温もり、柔らかさが暫く余韻として残っていた。

挨拶や握手
その一つひとつ、心に残る、心の籠もる自分自身の言葉や態度で伝えたい。
あなたならどうしますか?


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

赤ちゃんナメクジ君、伸びたり縮んだり~♪

2010.07.19(00:10) 896

【クメール】
『命の洗濯』「デンデンムシ」の仲間
赤ちゃんナメクジ君、伸びたり縮んだり~♪



嫌われ者の、ナメクジ君。
頭部の触角は、カタツムリと同じ。
先端には眼があります。
陸貝(陸に生息する腹足類)のうち、殻のないものを「ナメクジ」
カタツムリの殻を取ったら、ナメクジ君。
私たちも殻を取ったら何になるでしょうね。
子猫か小鳥か子羊さん?
はたまた、狐かマムシかライオンか?

赤ちゃんナメクジ君
新聞に紛れ込んでいました。
あまり嫌わずに見てあげてくださいね。(^~^)/

赤ちゃんナメクジ君、頑張って『物見』をしています。

赤チャン蛞蝓1110895


よいしょ よいしょ 身体を伸ばして縮めて…。
足が無いので、移動が大変です~o(^0^o)♪
←のび~る→   →縮む←  大忙しです~♪

赤チャン蛞蝓1110897

こんなに小さな歩み、小さな身体でも数分で行方をくらます技を持っています。

赤ちゃんナメクジ君も生きる為頑張っていましたよ。
姿形だけで好きだ嫌いだ等と偏見で見ない様にしなければ…。
←のび~る→ →縮む← 大忙しの小さい命を見ながら反省したことでした。
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』「デンデンムシ」 のびのび自在~♪

2010.07.18(00:10) 895

【クメール】
『命の洗濯』「デンデンムシ」のびのび自在~♪


カタツムリは軟体部が湿った状態でなければ生きていけません。
晴れの時には、殻の中に軟体を引っ込めて、殻口に粘液の膜を張り身を護ります。
乾燥するとセロファンや障子紙のような質感の膜になり、軟体を乾燥から守るのです。

あなたも状況が悪い時は、慌てず騒がず「カタツムリ」のようにじっと我慢の子で、身を護りましょう。


_1120016s.jpg


かたつむり
作詞作曲不詳、「尋常小学唱歌」(1911年(明治44年))
でんでん虫々 かたつむり
お前の頭は どこにある。
角だせ槍(やり)だせ 頭だせ。

ひと雨降るとこんなに元気になって、角だし槍(やり)だし 目玉だし~♪


_1120079s.jpg

でんでん虫々 かたつむり
お前の目玉は どこにある。
角だせ槍だせ 目玉出せ。

このまま上手に葉っぱの裏に隠れました。
頭部に触角が大小2対あって、大触角(後触角)の先端には眼があります。
なんと、目もあるのですね。


_1120080s.jpg

「カタツムリ」
陸貝(陸に生息する腹足類)のうち、殻を持つものを「カタツムリ」「デンデンムシ」。
一般にカタツムリは蓋をもたず触角の先に目を持つ有肺類(人間のように肺がある)の陸貝で、中でも球型や饅頭型の殻を持つものを指すことが多い。
オナジマイマイ科やニッポンマイマイ科の種類が代表的。
乾燥に弱く、移動能力が小さい。
以上、ウィキペディア より


_1120067s.jpg

伸び縮み自在。
晴耕雨読の逆で、『晴静雨働』
自分の環境が整うまでは、グッと忍の一字。
大好きな雨が降れば、のびのび自在~♪
『融通自在=その場に応じ伸びのび自在』
小さな小さな歩みなのに
目をちょっと離すと姿をくらまします。
いつも殻に閉じこもってばかりでは、どうにもなりませんよね。
小さな歩みでも、明日への大きな一歩になる『力』を感じました。


撮影 筆者
フォクトレンダーカラーヘリア スクリューマウントL39 沈胴式 50ミリf3.5のレンズをアダプター三段重ねマイクロ4/3(GH1)で撮影。
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

公安委員会と警察にもの申したきこと。《追記訂正》

2010.07.17(00:10) 894

【クメール】
公安委員会と警察にもの申したきこと。
《追記訂正》

皆さんは私のように憤慨したことはありませんか?

 銀行で通帳記帳のため、車を走らせた。
銀行の近くの駐車場が満車。
やむなくちょっと離れた次に行く予定のN銀行の駐車場に停めようか思案した。
取り敢えず、銀行の近くで停車し(16日15時45分頃)小銭をまさぐっていたら、うっかり小銭を床にばらまいてしまった。
仕方なく床に這いつくばって小銭を拾い集め、助手席の床に置いていたカメラバッグから通帳を取り出した。(その間、思案含め5分前後か…。)
思案の結果、雨も降っているし、急げば1~2分で済むと考え、周りを確認(安全と違反切符切り)し銀行へダッシュした。
すぐに戻ってきた。
車に違反切符等無いことを確認して、車に乗り込んだ。
通帳を助手席の足元のバッグに収納し小銭が床に落ちていないか確認し出発しようとワイパーを動かした(雨の為)
うん!?ワイパーの動きがおかしい?
なんと!?駐車違反の切符がいつの間にか貼ってある。
いつの間に!?
切符を切られた時間を見たら、15時51分
慌てて時計を見たら、ほぼ同じ時分、15時51~52分だった。
そんな馬鹿な!!
すぐ、周りを見渡したが、それらしき人物は全くいなかった。
切符を見ると、駐車確認開始時間が15時47分と記してある。
そんな馬鹿な!?
その時間なら車にいたはずなのに。(駐車ではなく停車)
なのになぜ!?
すぐ警察署に抗議の電話をした。(15時54分頃)
警察は慣れたもので、公安委員会からその内に通知が来るのでそれで異議申し立てをしてくださいとのこと。
警察に申し立てしても、こちらの不信と疑念は晴れない。
どうしても納得できないので、現場で実測し確認することにした。
1.銀行までの時間⇒往復で約30秒
車を停めた場所から、銀行までの距離を車で計った。
概ね、80~90m。脱兎の如く走って、往復で約30秒(銀行へ走ったスピードで)
2.通帳記帳時間⇒20秒
通帳記帳結果、記帳するものなし。 CDに待ち人なし。よって、すぐ完了。
実測したら、20秒。
通帳は車内で手持ちですぐ出せる状態にしていた。
3.以上より、合計で50秒。 1分未満。
実際は多少のプラスの時間がある。
よって、プラス20秒しても、1分10秒程度。
よって、感覚で1~2分と感じたものが実測して確認できた。
やっぱり、駐車確認開始時間と記してある15時47分にはまだ車内にいたのである。
4.15時51分に駐車確認となっているが、フロントガラスに何も無いことを確認して乗車した。
助手席の床に這いつくばってカメラバッグに手帳を入れてる間に、私にばれない様に、隠れてこそっと貼ったのか!?
善意に解釈すればしゃがみ込んでる私に気付かず貼ったのか!?
確認者は雲の如く現われ車内を確認もせず忍者の如く去った!?(雨で視界はよくない)


公安委員会と警察にもの申したきこと。

1.車を停車していた時も、戻って来た時も辺りを見回したがそれらしき人影なし。
駐禁切符切りは、まるで忍者か!? こそこそコソ泥まがいで隠れてやらせているのか?
いいたいことは、交通安全の指導が目的であるはずなのに、こそこそとコソ泥紛いの違反切符切りだけを狙ってやっている。
本末転倒、全くもって論外。 納得できず。
2.どちらにしろ、こちらが車内で助手席の床に這いつくばっている時に、隠れて写真を撮って、こそこそとこちらの分からぬ様に違反切符を貼ったのではないか!?それで駐車違反とは!?
時間も本当に合っているのか疑問。
同時間(15時51分前後)に戻った時も、数十秒後にワイパーを作動させた時もそれらしき人影なし。
3.駐車を確認された時間は2回。
しかし、状況証拠や時間的に考えて2回とも車内にいたと判断する。
よって駐車違反に意義申し立てするものである。
駐車違反の事実を示すのならば、車内及び車外周辺の死角にも不在であった証拠、つまりカメラから死角になる部分(車の陰になるなど隠れて見えない部分)を含めた不在の証拠(時分秒まで明記)を示すべき。
今回は切符切りがノルマ達成する為に意図的にやったとしか考えられない。
ノルマ制なら即刻止めさせるべき。
4.法規上は、車を離れたら、駐禁になるのは承知している。
しかし、運用で秒のオーダーで取り締まるのか?
もしそうなら、どこにでも、至便な駐車場を確保しなければ、話しにならない。
実情は駐車場は少なく、現状との乖離をどうするのか。

5.確認時間及び写真撮影の仕方に疑問・不信あり。
切符を切った本人交え、現場検証して、事実を確認して欲しい。

6.どちらにしろ、こそこそせずに、違反切符切る人間のマナー指導や運転手の指導をお願いしたい。
隠れてこそこそ、みっともないぞ。
ちなみに、私は10年以上無事故無違反のゴールド免許で、そんな善良なる住民を陥(おとしい)れるような
やり方は即刻やめて頂きたい。


以上、同じ文書を、書いて公安委員会へ異議申し立てするつもりです。
皆さんも権威に屈せず諦めず、言うべきことはきちんと言いましょう。


L1120577t2.jpg

《追記訂正》
車に戻って切符を発見するまでのことを思い出し追記訂正しました。
人の記憶は曖昧ですね。
今回は起きた当初から記憶に刻み込ませたのに忘れていたシーンがありました。
アリバイ証明は至難ですね。
例えば6月18日15時半に
あなたは何処で何をしていましたか?
証明出来る人はいますか?
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

心 その3

2010.07.16(00:10) 890

【クメール】
 その3


』は、臓の象形文字。
身体の中。 物事の中。 
血液を細い血管、身体の隅々までしみわたらせる。
よって、この『』の付く言葉は、それぞれに「心を捉える」ものが多い。
No1~10は、心 その1[2010.07.09]、その2[2010.07.15]を参照ください。


11.心ここに在らず
心がここに無ければ、自然に顔色や態度にあらわれます。
「心 内にあれば 色(いろ)外(そと)にあらわる」

何をやるにしろ、心を亡くしてはうまくいきません。
心を亡くす ⇒『忙』
『忙』という文字で、先送りしていませんか?
『忙』に加え、『多忙』 『繁忙』
だから、出来ない。 やれない。 やらない。 理由づけをしていませんか?
『多忙』⇒たた心を亡くす。
『繁忙』⇒しょっちゅう心を亡くす。
 忙しいから…。
『忙殺』⇒心を亡くし、殺してしまうのです。
つい、うっかり口に出していませんか?
口癖になっていないか、「心掛け」気をつけて。
ついうっかり、言うか言わないかで、「心懸け」「心構え」も変わってくるのです。


12.心を以って心に伝う(=以心伝心)
以心伝心。
心が自由に通い合う触れ合いを。
そんな友や、信頼のおける大切な人はいますか。
家族でも、身内でも、親友や恋人。
最後まで信じられる人、信じ切れる人。

「心合わざれば、肝胆(かんたん)も楚越(そえつ)の如し=身近でも気が合わないと疎遠な人と同じ」
「心を許す友」「心を寄せる人」が
「心丈夫=頼れるものがあって心強い」になれるよう、頼れる存在に。
心を寄せて頼るのではなくて、頼られる人になりたいですね。


13.心意気
信じる道を意気に感じ、積極的に向かっていく気概を持てば、局面を打開できます。
人生、「心意気」で難局を乗り切るのです。
逃げ場を失くした、『背水の陣』
いざという時は、観念して、覚悟する。 『決死の覚悟』でことに臨む。
「心意気」こそ大事。


14.心の欲する所に従えども、矩(のり)を踰(こ)えず
思うがままに生きる
「融通無碍ゆうずうむげ=自由でのびのび」
でも、道(法)は外れない。

あなたの人生、あなたの「心のままに」


心 その3 完


<特記>
【クメール】は全てオリジナルであり、よそからの転用などはしておりません。
『心のおもむくまま』に執筆しています。
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

心 その2

2010.07.15(00:10) 881

【クメール】
 その2


』は、臓の象形文字。
身体の中。 物事の中。 
血液を細い血管、身体の隅々までしみわたらせる。
よって、この『』の付く言葉は、それぞれに「心を捉える」ものが多い。
1~7は、心 その1[2010.07.09]を参照ください。


8.心を打つ
あなたの気になる人や大切な人の
心の扉を「トントン」とたまには叩いていますか?
人の「心を打つ」。
自分に置き換えてみて、余程嬉しくないと感動や感激「心を打つ」は生まれませんよね。
思いもしないような、真心をもらった。
心の琴線に触れた時に「心を打つ」のですね。
毎日が『一期一会』の機会があるのです。

まあいいか…。
おざなりになる心は、潤いを失くし萎れる心に…。
今日、ついついおざなりになってしまったことはありませんでしたか? 一日の終わりに振り返ってみましょう。

省みること。 意識してなかったのなら、これからでもいいのです。
一日一つ、人の「心を打つ」ことをはじめませんか。

『真心笑顔』でも、『真心挨拶』でも何でもいいのです。
今まで意識しなかったことを自覚すること。
そして、今から始めること。


9.心が騒ぐ
心配や不安があると心が落ち着きません。
心のケアも忘れないで。
自分に出来ないことを心配しても仕方ありません。
どうなるのか分からない明日を心配してもはじまりません。
「心が騒ぐ」のは、心の中で風が立っているから。
明日の風を今吹かせても仕方ありません。
明日は明日の風が吹く です。


10.心が弾む
一日に一回は、「心が弾む」ことをしましょう。
趣味でも、会話でもなんでもいいのです。
「心を奪う=夢中にさせる」ほどのものを。
「心が晴れる」程、夢中にさせる楽しいことを。
好きなことを~♪
チャンネル切り換えて、生き活きリフレッシュしましょう。
頑張らねば!! テンション掛けっぱなしだと、「心が沈み」「心が折れ」ますよ。


心 その3 へ 続く

<特記>
【クメール】は全てオリジナルであり、よそからの転用などはしておりません。
『心のおもむくまま』に執筆しています。
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『事例研究』考えてみよう その2 自分らしく生きたい

2010.07.14(00:10) 871

【クメール】
『事例研究』考えてみよう その2 自分らしく生きたい


【質問その2】 自分らしく生きたい
Yさんからの質問です。
自分の人生なのに、自分らしく生きられないのです。
なんでだろう?


【考えてみよう】
その2 では、その1とは視点を変えて改善の視点で考えてみたいと思います。

Yさんは、人生思い通りにならないのですね。
苦労を重ねて、悶々とする日。 人生、ホントにご苦労様。
思うがままにしようとするから『苦』になってしまう。
でも、思うがままって、どうしたいのでしょうか?
こうしたいのに○○が邪魔をして、△の成果が出ない。
悶々とした気分になるのは、漠然としたイメージしか出来ていないのかも…ですね。


思うがままにする。 つまり実現可能にするには
ターゲットを・いつまでに・どのような方法で・どうする…。
といった明確な実践行動計画を立て、実行していくこと。
そうすれば、実現へと一歩ずつ積み上げていけます。
実現可能性は確実に高まります。

Yさん、如何でしょう。
自分らしく生きたい道筋は、はっきり見えていますか?
自分の目標や計画、やりたいことがはっきりしていますか?
悶々としている時に、そのことを紙に書き出して頭を整理してみてください。
案外ぼんやりとしかイメージしていないのかも…。

ただ幸せになりたい。それだけでは抽象的で何も見えてはきません。
生きたい道筋をはっきりさせること。
クリアになれば、行動もしやすくなるでしょう。


人生の目的等と大上段に振りかぶらなくても
まずは始めの、小さな一歩です。
小さな当面の目的、目標を立てる。見える形にする。
そして、まずは小さな行動を起こすのです。
そして、小さな成功体験を積み重ねていくのです。
それが自信になり、行動のエネルギー源となって行くのです。
大切な事は、自分に自信を持つこと、自信を持たせること。

行動し結果が出ることで、喜びや楽しみが生まれます。
やる気も大切ですが、喜びや楽しみがなければ長続きしません。



駄目だ 駄目だの自分 どうしようもない自分
でも結構自信をもって頑張っている自分が間違いなくそこにいます。

駄目だ 駄目だと悩むこと自身、もっと素晴らしい自分をイメージし、
成長しようとする行為そのものでもあるのです。
よって、間違いなく成長しているあなたがそこにいるのです。

大丈夫、もっと自信を持って
大切な事は その時動くのか、動かないのか。
逃げず 隠れず 投げ出さず 堂々と 自信を持って
人生上手くいかぬことばかり
それが普通のことなのです。


 自分の人生です。
自分が自分であるために。 自分らしく生きたい 悩み深きあなたに捧げます。



『事例研究』考えてみよう その3 へ 続く

関連記事 2010.07.06 『事例研究』考えてみよう その1 『頑張りたいのに頑張れない。』
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『心に雨が降る時は…。』

2010.07.13(00:10) 784

【クメール】
『心に雨が降る時は…。』


冷たい雨、迷惑な雨。
雨はね 実は
【すみずみまでうるおす恩恵】なのですよ。

でもね
 要らないと思ったり、迷惑だと思うと嫌な雨になってしまうのです。
お肌の天敵の紫外線も雨が覆ってくれます。
生きとし生ける全ての生き物に必要な雨でもあるのです。


心の持ち方で、恩恵の雨か、迷惑で欝な雨か、随分と景色や見え方が変わってきます。

 心が萎えてしまった時は、どうぞ恵みの雨を全身に受けてください。
しばらくはその雨に浸りましょう。
騒がず慌てず心静かにね。
そして思いっきり潤いを得てください。
恵みの雨を受けて、充電すれば、必ず復活します 。



『心に雨が降る時は…。』
雨が上がるのを心静かに待つことです。
雨は通り雨。 必ず上がります。


 冷たく感じた雨は、やがて恵みの雨となって、澱んだ空気をすっきりと洗い流してくれるでしょう。
すっきり爽やかな空を、晴れやかな心をあなたに提供してくれるのです。


それまでの辛抱。
 雨が辛かったら、雨がやむまでの間、心の安全基地に雨宿りをしましょう。

そう、もう梅雨空から、夏の日差しが~♪


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

お気に入りの店探し

2010.07.12(00:10) 882

【クメール】
お気に入りの店探し


 馴れない場所で気楽にちょこっと入れるお店。
なかなかお気に入りの店は見つかりませんね。
新大阪でクメゼミをやった後に、たまには懇親会を…。
と思うのですが、なかなかお気に入りの店が見つかりませんでした。


その日も懇親会を急遽することにしたら、場所と会場をどうしよう…??
教室に向かう途中、何気なく眺めた店。
店の前で店員さんが開店準備をしていた。
ふらっと聞いてみることにした。
あのう…お宅の店何時までやっているの?
新大阪は、22時閉店が多い。
クメゼミは21時半終了だから、せめて、23時閉店でないと懇親の時間がない。
はい、23時閉店です。
それはよかった。
でも、混んでるでしょうね。
はい、出来ましたら予約して頂ければ、席を確保いたしますよ…。
そう、では名刺だけでも…。
はい、私はIと申します。


名前を自分から名乗り、対応もはきはきとしているが、
押しつけがましさがない。
客の気持ちを斟酌(しんしゃく=相手の心情をくみとる)しているのであろう。


クメゼミで懇親会を急遽やる話しをしたら賛同してくれた。
あの小さい店で8名も入れるかなあ??
早速電話。 Iさん、お願いします。
予約宜しく。 人数を言ったら一瞬考えるのかと思ったが、間髪をいれずに、承りました。
クメゼミが終わり、予約の時間より早目に顔を出したら、店はなんと満席。
それなのに、一番の上席を8人分確保してくれていた。


それからのIさんの、CS(顧客満足)の視点での接客対応は目をみはるばかり。
クメゼミの講師で是非迎えたいくらい。 (笑)
注文と料理、そのたびに、気持ちを籠めた一言を添える。
それがさりげなくて、そのたびに的を得た言葉を選ぶ…。
普通、言葉はワンパターンになりがちなのであるが…。
遅くなりました。 熱いですからお気をつけて。
こちらの料理にされたら、セットにしますからお安くなりますよ。 如何?
前の注文分まで、セット料金にしてくれた。
何から何まで、顧客の目線でサービスしてくれる。


『サービスとは相手の気持ちになって、心地よいことをしてあげる一連の活動』である。

クメゼミ受講者も、『素晴らしいサービスの実践事例』
目の当たりにして、素晴らしい~♪ 全員でIさんに拍手を贈った。
多分、他の満員の客には顰蹙(ひんしゅく)だったかも…反省m(_ _)m。
 これからは、この店の常連客になることを約束して店を出た。
これで、2,000円、安いねえ。

見送りしてくれるIさんを背中に感じながら、首筋辺りを吹き抜ける涼風が心地好い。
クメゼミも皆生き活き活力があった。
ゼミの充実感に酔い、お店のサービスに酔い、ビールもほろ酔い、よく飲んだ。
この夜はよく廻る。 幸せ気分。



好い店の条件とは
1.店の雰囲気が、明るいこと「元気過ぎるのもちょっと…。」
店舗も、店員も暗いとちょっとね。(;~∧~;)ヾ
料理の味は程々美味いこと。(お金とのバランス) ⇒ よりよいもの

2.お客様に優しく、裏も表もない「おもてなしの心で」。
嫌々やっていたら、客はすぐ敏感に感じ取る。 ⇒ 心地よいサービス

3.安いこと  ⇒ より安く

4.注文を待たせないこと。
注文に間違いのないこと。  ⇒ より早く


皆さんも自分のお気に入りの店、探しませんか?

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

同化

2010.07.11(00:10) 888

【クメール】
同化


 雨の日や、夜になれば、カエルの鳴き声がうるさく響きます。
鳴き出しはじめた頃は耳に付いたゲロゲロ音も、次第に馴染んで同化してくるから不思議ですね。
 我が家は幸いなことに、近くにゴルフ場があり、隣接した池、湿地もあるお陰で、まだ自然が少し残っているのです。
わずかに残った自然の音なのだ と納得すると、うるさく響いたゲロゲロ音が優しい音色になってきます。

そういえばワールドカップのあのラッパの音、蚊が一斉に鳴くような騒音に最初は具合が悪くなりそうでした。
それが次第に馴染んで同化してくるのですから不思議なものです。
人の耳は自分の心のままに都合よくフィルタリングしたり、調整したりするのですね。
この能力を生かして、自在に外乱や騒音を意のままにコントロールできればいいのですが、
人の感情が入り込むため、なかなかままなりませんねm(_ _)m


 同化といえば、生き物の中には自分を護るため、周りに同化(保護色)してしまうものがいます。
擬態(ぎたい) 綿毛の中に、昆虫が上手に同化しています。 分かりますか?

擬態gitai_1100632s (2)

分かりやすいようにアップにしました。
擬態gitai_1100632s


葉っぱの造形
虫食い葉っぱに何かいます。 分かりますか?

擬態_1110069

保護色の葉っぱの色に似せた毛虫。 芙蓉の葉っぱを造形した作者でした。
葉っぱを食い荒らす飛んでもない奴め!? でも、蝶になると可愛いですよね。
害虫か、愛でる蝶か…。
張本人に同化したら自分と違う答えが出ます。

あなたの周りの出来事を、相手の立場や相手の都合で観てみると景色が変わって見えますよ

昆虫にも勉強させてもらいました。m(_ _)m



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 神秘的なお月さま 十六夜月 その2

2010.07.10(00:10) 875

【クメール】
『命の洗濯』 神秘的なおさま 十六夜 その2

[筆者撮影 全て実写]


旧暦7を文(ふみづき、ふづき)と呼び、現在では新暦7の別名として用いる。
文月の由来は、7月7日の七夕に詩歌を献じたり、書物を夜風に曝す風習があるからというのが定説となっている。
しかし、七夕の行事は奈良時代に中国から伝わったもので、元々日本にはないものである。
そこで、稲の穂が含む月であることから「含み月」「穂含み月」の意であるとする説もある。また、「秋初月(あきはづき)」、「七夜月(ななよづき)」の別名もある。



まん丸のお月さまには、ウサギさんが…。
外国でも、月にウサギがいるのでしょうか…?

_1100266s.jpg


とろけそうな月をどうぞ(^~^)/
_1100303s.jpg


雲を貫く月光。 雲は茜に染まる。
_1100318s.jpg


月の光、燦々と~☆
_1100339s.jpg


雲間に浮かぶ月は優しく弾けて光る海に。
_1100357s2.jpg


雲は風の誘いで急ぎ流れいく。 月の光は青々と広がり渡る。
_1100316s.jpg


煌々たるお月さま
神秘のエネルギーが満ち溢れ

_1100368s.jpg


沁み渡る青い月
月がとっても青いから、遠回りして帰ろう~♪

_1100381s.jpg


七月は今年の折り返し月
英語で
Julyは、ユリウス暦を創った共和政ローマ末期の政治家、ユリウス・カエサル(Julius Caesar)にちなむ。カエサルは紀元前45年にユリウス暦を採用するのと同時に、7月の名称を自分の家門名に変更した。

異名
おみなえしづき・をみなえしづき(女郎花月)、けんしんげつ(建申月)、しんげつ(親月)、たなばたづき(七夕月)、とうげつ(桐月)、ななよづき(七夜月)、はつあき(初秋)、ふづき(七月・文月)、ふみひろげづき(文披月)、らんげつ(蘭月)、りょうげつ(涼月)

7月の季語
七夕(たなばた/しちせき)

以上、解説は、Wikipedia:ウィキペディア より


『命の洗濯』 神秘的なお月さま 十六夜月 その2 完

≪お願いとお知らせ≫
マイガーデン 神秘的なお月さま 十六夜月 その3 を
マイガーデンブログ=http://qmail.blog17.fc2.com/> で近々アップします。
マイガーデンブログも ブログランキングに参加登録しました。
お陰様で登録後五日目でベストテン入りしました。[写真と詩:第9位/1,432件]
併せてマイガーデンブログ応援とクリックよろしくお願いします。

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

心 その1

2010.07.09(00:10) 880

【クメール】
 その1


』は、臓の象形文字。
身体の中。 物事の中。 
血液を細い血管、身体の隅々までしみわたらせる。
よって、この『』の付く言葉は、それぞれに「心を捉える」ものが多い。
では、「心に浮かぶ」ままにどうぞ。


1.心を砕く
心を砕くとは、心を砕くほどに腐心すること。
色々と力を尽くす。
自分で心を砕くのはいいが、心を砕かれないように。
また、人の心を砕かないように「心を配る」こと。
自分の殻を割ること。
頑(かたく)なになっていないか、偏っていないか。
自分の殻(考え)を一度砕いてみて、リセットしてみましょう。


2.心を汲む
相手の気持ちを思いやる。
相手が怪訝な顔をしたり、気のないそぶりを見せた時が、「心を汲む」チャンス。
自分の都合で相手に言っていないか、受け取り手の気持ちで考えてみましょう。


3.心を籠める
「心を籠める」とは、自分の魂を籠めること。
真心をこめ、「心を配る」こと。
心を籠めたつもりでも、相手に伝わらなければ、心を籠めたことにならない。
こちらの思い込みに終わらないように、注意しましょう。


4.心を開く
相手の心を開くには、まずは自分から。
挨拶とは、胸襟を開いて(挨)、相手の心に近づく(拶)こと。
「心を籠めて」挨拶をしましょう


5.心を掴む
「心が動く」きっかけ作りを。
相手の心が動いたかどうか
笑顔は? 表情は? 目線は? 生き活きしているか?
チェックを忘れないようにしましょう。


6.心を尽くす
心を尽くせば、相手と「心が通う」
心が通わないのなら、心を尽くしたことにならないでしょう。
相手の所為にしないよう、自責の念で


7.心を傾ける
仕事や大切なことをやる時に、気もそぞろでは、失敗の元。
大事なポイント(押さえどころ)では、「心を傾ける=一つのことに精神を集中する」こと。
「心入る=夢中になる」ことも大切。
あなたは自分のしたいこと、やらなければならないことに、夢中になっていますか?


心 その2 へ 続く



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

苦手な人とのコミュニケーションの取り方。

2010.07.08(00:10) 878

【クメール】
苦手な人とのコミュニケーションの取り方。


病院の受付窓口。
仲良くなれると、色々と便宜を図ってくれる。
例えば、カルテを早く回してくれたり、多少の受付時間の延長は大目に見てくれたり…。

行きつけの病院の受付の女性はとっつきにくく私の苦手なタイプの女性事務員(ベテラン)であった。
全て事務的にしか、仕事をさばかない。 いわば昔の官庁のお仕事タイプに見える。
仲良くなろうにも取り付く島もなく、言葉も交わせない


ある日、治療室で、その女性が注射を打っていた。
治療室を出たところで、声を掛けた。
「どうされたのですか?」

同病相哀れむ。 微妙な連帯感が病人同士にはある。

[はい、ジンマシンで…。]
「それはそれは、可哀そうに…。 暑いから大変でしょう。」
[はい、夜など無意識でかきむしって、朝になったら酷いことになっています。自分の身体が気持ち悪くなるくらいですね。]
「それはそれは…。(笑) まずはお大事にm(_ _)m」
[ありがとうございます。]

自分のことを心配されると、饒舌になって、心も開いてくれるようだ。


そんなことがあってからある日のこと。
朝の診療時間をオーバーしそうになって、慌てて病院に電話した。
電話の主は多分あの事務の女性だ。
声で当たりを付け、名前は覚えていなかったので、「ジンマシン治りましたか?」
ストレートに当たるも八卦で聞いてみた。
[ええ、お陰さまですっかり治りました。」
上機嫌で弾む声が返ってきた。 やはり、ご本人だった。

「あの…今から検査物の件で、病院に行きますが12時回りそうなのです。
時間オーバーなのですが、何とかして頂けませんか?」
恐る恐る聞いてみた。
[はい分かりました。 どうぞ、お待ちします。]
明るく一声でOKである。

病院に行ったら、受付は勿論のこと、会計処理にまで、わざわざ顔を覗かせ、自分のことのように配慮ある対応をしてくれた。
このベテラン事務員さん、本当は気の優しい気配り上手なのかも…。
そんな気持ちにさせる対応であった。



苦手な人って、声も掛けれませんよね。
あなたは、『苦手な人とのコミュニケーションの取り方。』
どうされていますか?
以上の事例を参考に、新たなコミュニケーションにチャレンジしてみませんか o(^∇^)o


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

七夕に想う  『七夕に流す涙は、明日への希望に。』

2010.07.07(00:10) 879

【クメール】
七夕に想う  『七夕に流す涙は、明日への希望に。』

[七夕伝説特別編]

七夕で二人で眺める空は…。

 七夕に降る雨は織姫と彦星が流す涙。
年に一度しか会えない織姫と彦星・・・。
 会いたいその一心が悲しみの雨となり、水かさを増して、二人を離してしまう。
哀しみに打ちひしがれて、悲嘆のトンネルから抜け出せなくなり、ついには溺れてしまう・・・。


悲しみのトンネルの中で長居は無用。
 又会える希望と幸せ求め、後一年待ち続ける。
 涙枯れても希望は枯らさず、捨てないで・・・。


君の涙は滂沱(ぼうだ)たり。


来年も、再来年もまた雨なら・・・。
 逃げ水の如く、先へ先へと、遠のく再会。 希望は悲嘆へと姿を変えていく。

カササギが群れをなして二人を渡してくれる。
カササギさん、お願い、二人を助けて・・・。


二人の距離は16光年・・・。 でも、二人の心は距離とは関係なく。
心の距離は想いの深さで決まるもの。
想いは瞬時にワープする!!
でも、悲嘆の心、諦めの心になれば、希望が望みが二人を遠ざける。
身体は遠い彼方のまま…どうすれば…この切なる想い。


想いは果たせなくても…。
引き裂かれ、悲しみにくれても、心は砕け散ってしまわぬように・・・。

『腐る心が、希望まで腐らせる。』

 雨の後はすがすがしい大気に  雨のお陰で、生きとし生けるもの、みずみずしく蘇える。

七夕に流す涙は、明日への希望に。』

雨のち晴れ 爽やかな日差しが二人を待っている。



■七夕(棚機)伝説
天帝の娘、織女は、機(ハタ)を織るのが仕事。
仕事ばかりする織女を心配した天帝は、娘を天の川の向かい岸にいる牛飼いの彦星(牽牛)と引き合わせた。
二人は恋に落ち、お互い夢中になり仕事を全くしなくなってしまった。
それをみた天帝は怒り、二人を天の川の両岸に引き離してしまった。
打ちひしがれた二人の様子を哀れに思った天帝は、年に一度、7月7日の夜にだけ会うことを許した。
7月7日に雨が降ると天の川の水かさが増して二人は会うことができない。
それを哀れんで、どこからか無数のカササギがやってきて、天の川に橋を架けてくれるかも…。

■七夕(棚機)の由来
七夕は五節句の一つ。旧暦7月7日=8月16日夜
奈良時代に、日本の棚織女(たなばたつめ)の伝説と合わさった
棚機女の伝説(古事記)
村の災厄を除いてもらうため、水辺で神の衣を織り、神の降臨を待つ棚機女という巫女の説。
「棚機の今夜あひなばつねのごと明日をへだてて年はながけむ」(万葉集 大伴家持(オオトモノヤカモチ))
飾りつけのくす玉は仙台が発祥地。
仙台では古くから干ばつや冷害などによる飢饉が多かったので天災を祓う目的で短冊に祈りをこめた。

[二人のデート]
織姫と彦星は一年に一度、ほんとにデートできるか?
織姫星は、こと座のベガという星で0等星
地球からの距離は25光年。
一方のひこ星は、わし座のアルタイルで1等星
地球からの距離は17光年。
この二つの星の間の距離は約16光年あり、光(秒速30万km)で走っても16年かかる。
よって1年に1度のデートは光より速く、思いの丈でワープしないと間に合わない。


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『事例研究』考えてみよう その1 頑張りたいのに頑張れない

2010.07.06(03:40) 877

【クメール】
事例研究』考えてみよう その1 『頑張りたいのに頑張れない。』


【質問その1】 頑張りたいのに頑張れない。
 Sさんからの質問です。
なんとか頑張っていますが色々大変です。
頑張りたいのに頑張れない。
なんか疲れてしまいました…。


【考えてみよう】
 皆さんは、Sさんのような経験をされたことはありませんか?
そんな時にどうされましたか?
どうすればいいのか考えてみましょう。

 Sさんはお疲れですね。人生悲嘆にくれてしまいそうで心配です。
下記の10のセルフチェックをしてみてください。
気になる点や、ハッとする部分に着目すれば、
今後どうすればよいか見えてくると思います。 考えてみてください。


1.目標や、夢や希望を失くしていませんか?
 今、すっと、目標や、夢や希望が言えますか? ⇒明確ですか?

2.人生、思い通りにならず、焦りと苛立ちを覚えていませんか?
 何が思い通りにならないのでしょうか? テーマと問題点。

3.不満が鬱積していませんか?
 その不満の原因を把握していますか?
 どうすれば不満は解消しますか?
 解消法は現実的ですか? 出来ない相談ではありませんか?

4.無理を続けるあまり、疲れが蓄積していませんか?
 その結果、心と体が落ち込んでいませんか?
 もしかしたら、エネルギーが枯渇し、疲れているだけかもですよ。

5.言いたいこと、やりたいことを我慢して鬱憤が堪っていませんか?
  吐け口が塞がっていませんか?
  日々の中で、息抜きやリフレッシュをしていますか?

6.未来に不安を抱えていませんか?
  その不安は自分で取り除ける課題ですか?
自分に出来ないことで、悩んでいませんか?

7.思った通りの人生にならない。結果が出ない。
  成果が出ない。思った通りの答えが返ってこない。  
  仕事で、家族で、期待する言葉が返ってこない。
  ○○ない…ないものねだりしていませんか?

8.自分の都合のいい答えだけ求めていませんか?
  期待が高すぎませんか? うまくいかないことも成果なのですよ。
  そのやり方ではうまくいかない、という成果が見えたのです。
  そういう考えで、期待していることと成果が乖離(かいり=かけ離れる)
  して落胆していませんか?

9.継続出来ていますか? 無理していませんか?
  成果が見えないことによる不安は、モラールを維持し続けることを
  困難にします。⇒ [継続しない要因の一つ]
  そんな時の、アンサーバックは、心に沁みるもので、
  明日への元気と勇気を与えてくれます [反応があることで蘇える]

10.心の拠り所、『安全基地』はありますか?
  『安全基地』とは何かがあった時に逃げ込める場所です。
  (脳科学者 茂木健一郎氏)
  心の拠り所、母船 心の駆け込み寺。
  自分のことを大切に思い、認めて、見守ってくれる人。
  心が和み、癒され、温もりを感じられる人。
  時間を忘れて話せる人。
  子供の頃は、お母さんや、お父さん。
  大人になったら、最愛の人や、信頼できる先輩、人脈、又、経験、価値観、
  得意の趣味なども安全基地になり得ます。



事例研究』考えてみよう その2 へ 続く

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

相対評価 

2010.07.05(00:10) 546

【クメール】
相対評価


K先生からメッセージを頂きました。
速度 ホントに速いのは…?

全世界の早足自慢の機械と生物が一同に集まり大運動会を開催することになりました。
 エントリーしたのは、ジェット機、人、チータ、ミツバチの4人(?)です。
種目は100メートル走です。但し、同じ条件にするため、体の一番小さいミツバチに大きさを合わせます。
さて、誰が優勝するのでしょうか?

普通に走ると、ジェット機は時速1000Km、チータは時速100Km.人間は36Km.ミツバチは24Kmです。
だからジェット機の圧勝
 しかし、これをミツバチの大きさに直すと、なんとミツバチが断トツに速いそうです。
ジェット機は0.2Km、人は0.15Km、チータは1.5Km程度に対し、ミツバチは24Kmだから問題になりません。
信じられないことに、ジェット機と人間はあまり変わらなくなってしまいます。
 ジェット機も所詮は人間が作ったもの、自然が作ったものには敵わないということでしょうか?


【クメール】より
K先生の話しは面白いですね。 メッセージをありがとうございます。
違う視点でものを見る示唆を与える話しだと思います。

大きな太陽
月も太陽も、風景が近くにあると、とても大きく見えますね。
つまり、対比できる旭日や夕陽があると大きく見えるのです。
大きくて高いビルでも、遠くにあれば小さく見えますよね。
相対評価でそこに太陽が入ればどれだけビルに比べ太陽が大きく見えることか!?

心に大きいものは大きくみえる
身体は小さいけど大きなお母さん。
好きなものも大きく見えるが、嫌いなものも大きく見える。
大っ嫌いな人のなんと存在の大きいことか!?


人の心の評価は、物質的な大きさよりも、存在の大きさで物事の大きさを量っているのですね。

また、存在の大きさには明度があって、陰(マイナス)の存在は暗く沈み、陽(プラス)の存在は明るく照らします。
大切な人の心の中で、一番明るく照らす陽(プラス)の存在になりたいと思います。

君は心の太陽~♪ あー、歌の世界ですねえ。 (笑)
現実は、はてさて…ダースベーダーか、道端の電柱の切れた電球だったりして…。 トホホッ(苦しい笑)


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 暮れなずむ頃(夕景) その2

2010.07.04(00:10) 862

【クメール】
命の洗濯』 暮れなずむ頃(夕景) その2


ぶ厚い雲に覆われて、生駒残照
DSC_3924s.jpg

消防?の見張りの塔が雲に語りかけているようだ。
雲さん、私が邪魔になりませんか?
バックは生駒山

DSC_3929s.jpg


奈良街暮色
L1010100s.jpg

暮れなずむ頃、大空は、僅かな時間に忙しく色合いを変え、明度を変化させていく。
日は東から西へ。
雲は忙しく西から東へと向かう。 私の人生もこの雲に似て、慌ただしく流されていくようだ。


L1010103s_20100625223807.jpg
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 神秘的なお月さま 十六夜月 その1

2010.07.03(00:10) 874

【クメール】
命の洗濯』 神秘的なおさま 十六夜 その1

[筆者撮影 全て実写]

もうすぐ、七夕。
たまには、梅雨の合間にでも夜空を見上げてみませんか。
忙しくて、夜空を見る暇もないというあなたに、神秘的なおさまをお届けしましょう。


ブルーマンデー 青い
同じでも、日によって 場所によって 誰と愛でるかによって、違った姿を映し出します。
このは、優しさを 愛を 幸せ運ぶ青い月

_1100379s_20100702184751.jpg


月明かりかすかに…。 裸眼では雲間に隠れ、殆んど見えないお月さま。
黎明の言葉がよく似合うお月さま。

_1100279s_20100702184847.jpg


月明かりかすかに…。 おぼろなる明かりみゆ。
_1100278s.jpg


青絵具を滲ませたお月さま。 おぼろに遥かなるかな。
_1100287s.jpg


薄墨色のお月さま。 山水画の世界。
_1100275s.jpg


七月を『めであいづき(愛逢月)』ともいいます。
カップルを優しく包み込む。 あなたの願いを叶えてくれる叶い月かも…。

_1100290s.jpg


旭光のごとき月かな。 オーラを発するお月さま。
_1100337s2.jpg


命の洗濯』 神秘的なお月さま 十六夜月 その2 へ 続く


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『人生の光と影』 考えてみよう

2010.07.02(00:10) 872

【クメール】
『人生の光と影』 考えてみよう


韓流スターのパク・ヨンハ(32)、自殺の訃報。 [「冬ソナ」に出演、ヨン様の恋敵役]

親孝行で「父親が、癌の宣告を受けるとすぐに自宅に連れてきて看病をしていた。いつも父親のことを心配していた」

末期がんの父親の背中や脚などを揉みながら、「ごめんね。ごめんね」と何度も言葉に出して、自分がなればよかったのにと…。
そのまま自室にこもり、還らぬ人に…。

スターになって、輝く人生を経験した。
まぶしいばかりの脚光。
もしスターになっていなければ、自殺の選択をしたのかどうか…。
『人生の光と影
強い日差し、光が強いほど、影も強くなる。


脚光を浴びた後の寂寥感(せきりょうかん)。
祭の後の寂しさにも似て…。
それを、余命幾ばくも無い父に、「人生の無常」を重ねたのか…。
『人生の光と影』 考えてみよう。

パク・ヨンハ氏の冥福を祈ります。
  合掌



岡田ジャパン 『人生の光と影
勝つか負けるかで天地がひっくり返る違い。
この世評の激変はなに。
バッシングされても褒められても、我が道を行く。
岡田監督、なかなかの人物と見た。

世間の評判も一陣の風の如し。

勝てば称賛 負ければ非難。
毀誉褒貶(きよほうへん=悪口を言うことと褒めること。)で定まらず。
今回の日本チームは強い光、脚光を浴びた。
でも、その前に、負けたら大会途中でも、監督解任すべし。そんな強い影が覆っていた。
私も、岡田解任すべし。 異口同音、右に倣(なら)えだった。
そんな世評をばねに日本チームは大きく強くなった。
初戦、日本が 1-0 でカメルーンに勝って弾みがついた。


オリンピックでメダルを取ったが故に、周りの期待に心が張り裂け自殺した選手がいる。
あの時、メダルを取らなければ…。
『人生の光と影』 考えてみよう


チームワークが感動と勇気を与えた。
ワールドカップのPK戦で、
日本チームは一列に並び膝を折り全員両手を合わせ祈っていた。
今思い出しても、熱いものが込み上げてくる。

岡田監督は、帰国会見でこのチームを後一回戦わせたかった。
それが残念なこと。

不思議なのは、戦う前には、そんな強力なチームワークはなかった。
急に何故結束出来たのか??
はっきりしているのは、控えの選手全員の心からのサポートがあったことで一丸になれたのだという。

野球のWBCでも、イチローが同じようなことを言っていた。
このチームで、戦えてよかった。
このチームで、またメジャーリーグで戦ってみたいと。


逆境でも諦めないチーム全員の、団結力。
世間の評判をひっくり返した『敢闘精神』


影が先に覆い尽くした後だけに、まばゆい輝きを見せる。
『人生の光と影


岡田ジャパンは、『人生の光と影』の中で、
何より『感動』と『元気』を与えてくれた。
ありがとう。 オールジャパン。


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


2010年07月
  1. 齢(よわい)を重ねるほどに…。(07/31)
  2. 『事例研究』考えてみよう その3 私が、わたしらしくある為に(07/30)
  3. 「小さな幸せ」 C社K室長からの便り(07/29)
  4. 『カーナ』へ 天国への手紙 その2(07/28)
  5. 『カーナ』へ 天国への手紙 その1 [訂正版](07/27)
  6. JAL CS・サービスの視点 その2(07/26)
  7. 二人の小道(07/25)
  8. 出逢う人には楽しみを…。(07/24)
  9. 宅急便で送ってもらった大切な荷物が破損していた。 その2(07/23)
  10. 宅急便で送ってもらった大切な荷物が破損していた。 その1(07/22)
  11. 一日一日を一生懸命に楽しく生きる(07/21)
  12. 心に響く握手(07/20)
  13. 赤ちゃんナメクジ君、伸びたり縮んだり~♪(07/19)
  14. 『命の洗濯』「デンデンムシ」 のびのび自在~♪(07/18)
  15. 公安委員会と警察にもの申したきこと。《追記訂正》(07/17)
  16. 心 その3(07/16)
  17. 心 その2(07/15)
  18. 『事例研究』考えてみよう その2 自分らしく生きたい(07/14)
  19. 『心に雨が降る時は…。』 (07/13)
  20. お気に入りの店探し (07/12)
  21. 同化(07/11)
  22. 『命の洗濯』 神秘的なお月さま 十六夜月 その2(07/10)
  23. 心 その1(07/09)
  24. 苦手な人とのコミュニケーションの取り方。 (07/08)
  25. 七夕に想う  『七夕に流す涙は、明日への希望に。』 (07/07)
  26. 『事例研究』考えてみよう その1 頑張りたいのに頑張れない (07/06)
  27. 相対評価 (07/05)
  28. 『命の洗濯』 暮れなずむ頃(夕景) その2 (07/04)
  29. 『命の洗濯』 神秘的なお月さま 十六夜月 その1(07/03)
  30. 『人生の光と影』 考えてみよう(07/02)
次のページ
次のページ