【趣旨】 : 人生や仕事で失敗したことはありませんか?どうすればいいのか・・・?悩んだことはありませんか? サービス・CS・品質保証・苦情・クレーム・マネジメント・ISO9001,QMS・教育、現場と管理、システム構築等、あらゆる分野に携わり30数年。 社内外を通じ、指導した企業は200社以上。 これまで培ってきたノウハウや智恵を、今、人生の後輩に伝えたい事が沢山あります。 【クメール】を通じ、仕事は勿論、人生を豊かにするお手伝いをします。 思いを込めて。 [クメール伝道師]


タイトル画像

「笑顔同封」 二人の関係。

2010.08.31(00:10) 949

【クメール】
「笑顔同封」 二人の関係。

 
『二人の関係』
下世話(俗)な言葉で失礼しますm(_ _)m

ユルパン(緩んだパンツ)で横からジュニアがちらり…。
まあ、あなたったら…〃(^∀^〃)¢
 ⇒ラブラブの関係

ユルパンで横からジュニアがちらり…。
冷たい目で、見て見ぬふり…シラー・・・
 ⇒しらけた関係。

ユルパンで横からジュニアがちらり…。
なによ!あなたみっともない!!むっ(`・ω・´;)
 ⇒喧嘩ばかりの関係。

親子や男女の関係でも、色んな状況で、ユーモアや笑いがあると救われますよね。
思わぬことや、嫌なことがあっても、笑い飛ばす。""8(^∇^8)(8^∇^)8""

喜怒哀楽、直情径行、B型の典型、瞬間湯沸かし器の性分の我が身として、反省している次第m(_ _)m。
まあ最近は、瞬間湯沸かし器の反応も鈍くなってはいますが… (笑)
これからは、意識して、喜怒哀楽の喜と楽を前面に出すように心がけましょう。~o(^0^o)g♪



『好きだから』

生きることが  「好きだから」

他人も自分も  「好きだから」

四苦八苦も   「好きだから」

百八の煩悩も 「好きだから」

思いっきり、喜怒哀楽 「好きだから」

そう思えたなら
  どんな困難でも、乗り越えていけそうですね~o(^0^o)♪



『アラカン』
おまけのもう一席。
「姫のあるがままでいいじゃん♪♪」のブログに『アラカン』とあった。

 あのさあ、『アラカン』ってなに??
家人に聞いたら、家人曰く
そりゃー、アラシ カンジュウロウ しかおらんじゃろう。
ha!?
なに!?鞍馬天狗!?
それから、カンカンガクガク、、、小一時間...。
『アラカン』
そりゃー、アラフォー還暦で『アラカン』じゃわい
えっ、凄い!!どうしたん!?
知恵袋じゃー!!
恐れ入りましたm(_ _)m
まあざっと一時間半の物語りでした。
チャンチャン(^O^)/



 たまには、二人の関係(異性・同性・公私関係なく)を、「笑顔同封」の目線で、検証してみませんか?
コミュニケーションのベースは
☆目配り・気配り・心配り・「笑顔同封」笑顔を添えて真心配り=4配り(欲張り)でね。



≪注記≫
「姫のあるがままでいいじゃん♪♪」
ブログ管理人の猫谷姫さん、9月1日誕生日『アラカン』だそうです。
猫谷姫さんおめでとうございますo(^∇^)o
 この記事は本ブログへ投稿したコメントをベースに纏めました。
本ブログは、「笑顔同封」でお奨めですよ~(^~^)/。

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

笑顔同封 エクボを大切に~♪

2010.08.30(00:10) 948

【クメール】
「笑顔同封」 エクボを大切に~♪


 あるお店での話し。
アルバイトと思える女性店員が木目細かな対応をしてくれた。

 客の状態や雰囲気を察知してサッとテーブルに来てサポートしてくれる。
お水は如何ですか? オシボリはよろしいですか?
目配り・気配り、すぐ行動に移す。
テキパキ・颯爽(さっそう)、爽やかである。


 若いですね。
学生さん? はいそうです。
齢を聞いても失礼にならない年齢ですよね。
幾つですか?
はい、幾つに見えますか?


 ここで、ハッとした。
以前に、駐車場の料金所で、お爺さんが精算をしていて、同じ質問をした。
みんな若く言ってくれるんですよ。
幾つに見えますか?
そうですねえ…80歳…??
いいえ!!77歳です!!。
えーっそうですか、、それは失礼しました。m(_ _)m
お互いシラーッとなってしまった。
 後で、同乗していた次女に、こってり説教された。
あーいう風に言う人は、若く見られるという自負心があるから
絶対に若く言うこと。
お爺さん、いたく自尊心を傷つけられたのかも…。
発言に気を付けないといけません。 どうするのですか!!
心の中はしまったー!?の嵐なのに、娘に畳み掛けられた。
自分磨きを指導している立場の塾長としては、真に『形無し』である。 反省m(_ _)m


 最近二人の娘は頓(とみ)に私に強くなった。
とにかく可愛くないのである。
それを言うと、必ず言われることは、
「みんな、おとん(父)の教育のお陰(所為?)だそうな。」
大勢不利。 やっぱり『形無し』
もうこのことには触れんどこう…。


 そのお爺さんのことが頭を過(よぎ)った。
今回は特にうら若き女性である。

 そこで、注意深く、若く見られた方がいいのですか?
いいえ、私は童顔なので、高校生??って言われたりします。
だから、それなりの齢にみられる方がいいですね。
うーむ…。
20…1歳。。。21歳ですか?
ピンポーン~♪
ズバリです(^^)√


 テキパキ、目配り・気配り・心配りのサービスをありがとうね。
エクボがポコンと出て、いいですねえ。
『エクボ大切にね』
はい…。
この時、この言葉の意味を理解してくれたのか…?
ちょっと不安になった。

 帰りのレジ精算の時にさり気なく言った。
あなたのにっこり笑顔が素敵なのです~♪。
にっこり笑うと「エクボ」が浮かび上がるでしょ。
だから…『エクボ大切にね』
彼女はその時謎が解けたのか、とびっきりの笑顔を弾かせてくれた。
笑顔同封でね~o(^∇^)o

ありがとうございます。
まだあどけなさが残る笑顔が可愛く弾けて飛んだ~♪o(^0^o)♪
『目がキラリン~☆』
モチベーションのスイッチが入った瞬間である。

モチベーションのきっかけづくり。
うら若き女性から、年配の男性まで。
『目がキラリン~☆』の瞬間を体現(身をもって実現すること)しませんか。


[留意事項]
相手に警戒心を持たれないように気を付けて。
変なおじさん(お兄さん)って思われたらまずいですよね。
相手の表情や仕草をよく見ながら自分の責任でチャレンジしてください。


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 ちょっと一服 「珈琲タイム」金の珈琲碗

2010.08.28(02:20) 946

【クメール】
命の洗濯』 ちょっと一服 「珈琲タイム」金の珈琲碗


 姪が何かのお祝いでプレゼントしてくれた、金銀セットの珈琲碗
最初もらった時は、まさか米寿のお祝いでもあるまいに…。
珈琲碗は売るほどあるのに…そんな感じだったのです。
あっ、姪はこのブログ読んでいませんように…f^_^;。
ところが売るほどある珈琲碗なのに、この金銀の珈琲碗、しょっちゅう使って、すっかりお気に入りになってしまいました。

 何が気に入ったかって、見ての通り、これで飲むとリッチな気分になれるのです。
金と銀の碗は、その時の気分で使い分けて、リッチで『典雅に』幸せ気分~♪
でもどちらかというと、金が、よりリッチな気分ですね。(姪へ ありがとうねm(_ _)m)
よって、まずは金の珈琲碗から紹介しましょう。

 毎日2ℓの水を摂ること。
 主治医の指示で、珈琲は超薄味にして、アメリカンで水分をたっぷり摂ることにしています。
普通の3~4倍水を多く入れるのです。
写真でも、パッと見は紅茶みたいでしょう。 (笑)
紅茶みたいな色ですが、珈琲豆を挽いてドリップで落としていますので、しっかり味は出ています。
ご一緒に一服しませんか八(´∀`*)~♪

P1020909s.jpg


大好きな珈琲碗を、素敵にゴージャスに撮りたくて、気合いを入れて撮りました。 (笑)
リッチな気分になれたら幸せです~♪

P1020921ss.jpg


典雅さを どうぞ~(^~^)~
P1020919s.jpg


表面はザラザラとサンドペーパーのような感じです。
でも、舌に違和感はありません。

P1020953s.jpg


このグリップの形が大好きです~♪。
P1020958s.jpg


優しいカーブ。
私はギッチョなのですが、珈琲碗は左手右手どちらで持ってもOK、両刀使いです。

P1020960s.jpg


バックは銀の珈琲碗です。
P1020929s.jpg


≪撮影≫
カラーヘリア50ミリF3.5ライカスクリューレンズにアダプターを着けG2へ装着。
マクロ撮影で、ボケの優しさと微妙な柔らかさ、典雅なゴージャス感を狙ってみましたが、如何でしょう。。


【クメール】
命の洗濯』 ちょっと一服 「珈琲タイム」銀の珈琲碗 へ 続く


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

「ひとつ ことが起きると思わぬところに波及すると心得よ」

2010.08.27(00:10) 944

【クメール】
「ひとつ ことが起きると思わぬところに波及すると心得よ」


 腰痛防止と筋力増強の為に、筋トレを始めて一年。
長続きしないと意味が無いので、ほどほどにボチボチと続けて一年…。

 筋トレでブリッジや腕立てをやっている所為か、成果か?
首が太くなって、首回り42センチのYシャツの首のボタンが留められなくなった。
クリーニングしたYシャツに袖を通してから、首のボタンが留められないことに気付いた。
えーどうしよう…。
そうだ、クールビズ~♪
今日はノーネクタイでクメゼミに行くことにした。
とりあえず今日はセーフ~♪


 クメゼミ無事終了お疲れ様(^~^)/
無事に帰宅し、ほっと一息。
Yシャツはこれで捨てることにしたが、家人曰く。
ちょっと待って。
お世話になったYシャツ
このまま捨てるのは失礼。
洗濯してからに…。

 一段落で、ほっとして Yシャツを捨てねばと そうか洗濯もか…。
そっちに気が行って…。
んっ、あっ、ちょっと待ったー!!
Yシャツのポケット!! お金を入れてた!!お札が入ってなかった!?
えっ、もう遅い。 洗ってしまいましたがな。
ん、、ちょっと待って…。

Yシャツのポケットに…?? うん、、、ありませんねえ。
えー!? 2千円はちぎれ千切れになったか、はたまた行方不明か…。 まいったなあ…。

諦めて…でも、諦められず… もうちょっと、探してみる…。 あれれー!?
こんなところに!?
洗濯機の浴槽にお札が張り付いていたーf^_^;。
もうちょっとで次の洗濯をするところだった。
セーフ(;~∧~;)ヾ
よかった、よかった~♪


クシャクシャバリバリになった千円札だが、まだなんとか使えそう。 (笑)
P1030750s.jpg

あー!?
野口博士がこちらを見て…睨んでござる、、、。
 むっ(`・ω・´;)
こらーっ、お金を粗末にするなー!!


怒る野口先生P1030753s
はは-っ、失礼しました…(;~∧~;)ヾ ごめんなさいm(_ _)m


『せいか=所為か?成果?』
筋トレ始めて一年。
確かに腰痛は激減して成果が出た。⇒ トレーニングの成果(せいか)。

ところがYシャツは殆ど着れなくなった。とほほっ…。⇒ トレーニングの所為か(せいか)。(同じ字でも大違い(笑))

食事も美味くなってメタボ気味。
ズボンも苦しくなった。
これではスーツも皆駄目になる日が近いかも…(;~∧~;)ヾ
筋トレにメタボ対策追加しなければ…。

「風が吹けば桶屋がもうかる。」*注
縁はめぐりめぐって意外なところに『波及』する話し。
「いいことの裏には悪いことが潜んでいる。」


 外来植物が国内の植物系を破壊する話ししかり。
益獣のつもりで人工的に放った動物が思わぬ被害を発生させ害獣になっている事実。

「ひとつ ことが起きると思わぬところに波及すると心得よ。」



*注 :「風が吹けば桶屋がもうかる。」
風がふけば砂埃が舞いあがって目に入り、目を病んで目の不自由な人が増える。
目の不自由な人たちの多くは三味線を引く。
今度は三味線がよく売れるので、材料の皮を取るために猫が減る。
そうするとネズミが増えて、増えたネズミは桶をかじるから、桶がよく売れて桶屋がもうかる。
「縁」か「輪廻」か「荒唐無稽」か…。
どちらにしろ、一つのことが起きると、色々なところに『波及』する話し。


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

人を如何にその気にさせるか 『クメゼミ』

2010.08.26(00:10) 945

【クメール】
人を如何にその気にさせるか。 『クメゼミ』


 クメゼミ、今日の特別ゲストは22歳の男性Nさん。
鞄屋さんのアルバイト店員とのこと。
機転は利くし、テキパキハキハキと好印象。
グループワークでの代表発表してみませんか?
えっ、ちょっと未経験なので…。
初めての経験とのことで躊躇


『人前で話すことの重要性。』
 人生は思わぬハプニングだらけ。
何も問題が無い時は順風満帆。
問題はアクシデントや予測外の事が起きた時にどう対応するのか、出来るのか。
 人前で話す(発表含む)ことは、
思わぬことが起きた時でも、自分の意見をきちんと言える訓練の場
人前では緊張を強いられる。
緊張の中できちんと頭を整理し、自分の考えを述べる。
日頃から訓練していないと、いざという時にパニクってしまう。
意識して人前で話す訓練をすること。
このようなチャンスは自分から掴み取ること。 逃さないように。


人を如何にその気にさせるか。

Nさんは黙って聞いていたが、『目がキラリン』と光るのが分かった。
人はやる気のスイッチが入った時、『目がキラリン』と光るのである。

 分かりました。やらせてもらいます。
 
話す時のポイントは
自分の言葉で、ゆっくり噛み締めながら(反芻)
慌てず、ゆっくり、しっかりと、一言一言。


青年は、とても初めてとは思えぬくらい落ち着いて、しっかりした発表をしてくれた。

 3時間のクメゼミ講座の最後に、Nさんに受講の感想を聞いてみた。
『人の前でしっかり自分の意見を纏めて言えること。(発表)
グループワークのディスカッションも、とても有意義で楽しかったです。』


 質問や発表など初めてだからちょっとハードかな?と心配したが、
『生き活き楽しい、あっという間の3時間の講座』だったとのこと。
喜んでもらえて何よりでした。

『その気になった』Nさんの爽やか笑顔が好印象で瞼に残ったのでした。
お陰で3時間の講座の疲れも吹っ飛びました。
よかった、よかった~♪



『目がキラリン』と光る出逢いを求めて
クメゼミナールを毎月2回実施しています。
[自分磨きしたい方。 どなたでも可 ゲスト参加大歓迎 
(初回無料、自由に聴講下さい) ]
詳細【クメール】右欄に記載しています。


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『嫌だなあ!!』を『楽だなあ!!』に 発想を変えてみよう

2010.08.25(00:10) 942

【クメール】
『嫌だなあ!!』 を 『楽だなあ!!』に 発想を変えてみよう(チェンジ)。


 残暑厳しき折柄、お見舞い申し上げます。

あー!! こんな猛暑、もう敵わん(;~∧~;)ヾ 堪忍して!!
猛暑から逃げようとばかり思うと余計に暑くて敵いませんね。


 私の場合は、
この暑さもあと僅か。
夏を指折り数え惜しんでいく。
そんな感じです。
そう思うと、暑さも愛おしくなるから不思議です。
まあ、やせ我慢も少しはあります。 (笑)
家にいる時は昼間半日は、エアコン点けずに過ごすようにしています。
今日の暑さも半端ではなかったですねえ。(;~∧~;)ヾ
部屋の温度は35~36度ありました。
パソコンに向かっていると、もう煮えそうです!w( ̄ロ ̄lll) w
この夏を惜しみながら、汗は惜しみなく噴き出てきます。 (笑)
でも、一日一回、しっかり汗を出した方が身体の循環は良さそうです。
何より、夕食のビールが美味いですねえ。o(^∇^)o


皆さんに、このエアコンなしの方法は勧めませんが、
『夏を惜しむ』
これは、発想を変えてみる意味からもお奨めします。


 なんでも、最初に『嫌だなあ!!』って思ってしまうと、嫌な思いは必ず増幅されます。
こんな嫌な経験も、たまにはしなくちゃ、楽しみが見えなくなるよ。
○○さんはもっと嫌な思いをされている。
あの時の嫌な経験に比べれば…。
「苦あれば楽あり」


『嫌だなあ!!』 が ⇒『楽だなあ!!』になれば
随分気楽になれますね。


ここで質問です。
100メートル走を
歯を食いしばり全力で走る人と、
ニコニコ笑顔で笑いながら、全力で走る人は
どちらが速いでしょうか?

 答えはニコニコ笑顔で笑いながら、走る人が明らかに速いという実験データがあります。
歯を食いしばることで、筋肉がこわばり力を全て発揮できなくなるのですね。
つまり嫌々渋面でやっていたら、心だけではなくて身体も本領発揮できなくなるのですね


さあ、今からこれから、ニコニコ笑顔でいい仕事しませんか〃(^∀^〃)¢

人生楽しく面白く⇒活き生きと=生き甲斐持って
ファイト~o(^0^o)♪


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

サービスとCS(顧客満足)の視点で、発想を変えてみる

2010.08.24(00:10) 941

【クメール】
サービスとCS(顧客満足)の視点で、発想を変えてみる(チェンジ)。


 本屋でちょっと立ち読み。
本屋からすると迷惑な話しですよね。
タダ読みされた上に、本は傷むしで困ったものです。

最近、『立ち読み禁止』の発想を変えた「本屋」が増えています。
『立ち読み』等と言わずに、どうぞソファで、ごゆっくり『座り読み』してください。
まあ、どれだけ効果があるかは分かりませんが、
私の場合は、本を数冊用意して『座り読み』して本を選びます。
とにかく「本屋」で寛げる空間が提供されたのですからびっくりですね。
今のところ、ソファを取り払ってはいませんので、成果は順調なのでしょう。


居心地のいいお店というのは
顧客にどれだけ快適な空間を提供出来るのか
☆目配り・気配り・心配り・笑顔を添えて真心配り=4配り(欲張り)
この4つの配りを欲張りに(笑)腐心していますね。


サービスとCSの視点では、
『より良いもの』を
『より安く』
『より早く』
『より心地よく』
この四つの視点で、発想を変えて、見つめてみるとよいと思います。


心地よいことをしてあげたい。
その基本は、まず自分自身が愉しく⇒心地よく(快)相手に接する。
嫌々やれば必ず相手に不愉快な気持ちが伝わってしまいます。

相手に接する「気」は
感じる気・観る気・聞く気・言う気・勇気・元気・やり抜く気・根気 ⇒ 八つの気 [八気=発揮]


八つの気を発揮[八気]しましょう~(^^)g


自分の職場でもどうすればいいか??考えてみましょう。
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

その日暮らしで終わらせないために

2010.08.23(00:10) 940

【クメール】
その日暮らしで終わらせないために。


一日いちにち、問題が起きてもテキパキ処理をし、適切に対応し解決していく。
そんな実践解決力を是非磨いていきたいものです。
実践解決力には
判断力と行動力が必要です。


でも、毎日毎日を
その日その場だけ、その日暮らしで終わらせる。
それだけでいいのでしょうか?

 この一年間、または三年間、何か目的を持って、事に当たりましたか?
毎日の多忙さにかまけて、日常に押し流されていませんか?
人生の目的や目標について、人に語れますか?
自問自答してみましょう。


何を人生の柱にするのか、何を為すべきか。

『為せば成る 為さねば成らぬ何事も』

何を為すべきか、決めなければ、為す(行動する)術もありませんね。

 上滑りでなく腰の据わった、人生の将来を見据えた目線に立った『=こころざし』を持つことが必要だと思います。

坂本龍馬ではありませんが
=こころざし』を持つこと。


もちろん、現実の問題を着実にさばきながら、将来を見据えていく。

でも、現実に流されてばかりだと目線も下がって、ホントに目先のことしか見えなくなります。

一度しかない自分の人生です。

 その日暮らしで終わらせないために
人生の『目標』『夢』『目的』『』『使命』等
今の自分にフィットする言葉で、見つめ直してみましょう。
5年、10年はあっという間に過ぎ去りますよ。


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 タイムトラベル

2010.08.22(00:10) 939

【クメール】
『命の洗濯』 タイムトラベル

[写真撮影 筆者 全て実写です]

ここは関西空港ターミナル。

_1110121s.jpg


時間旅行(タイムトラベル)の旅へようこそ(^~^)/
_1110155s.jpg


おー!!時空がねじれるーウィ~ン!Σ( ̄ロ ̄lll)
_1110152s.jpg


おー!? タッタイム…トットン、、、、
_1110130s.jpg


タイムトンネルだあ~。""8(^∇^8)(8^∇^)8""
_1110125s.jpg

時空を超えたタイムトラベルツアーへようこそ
あなたならどの世界へ どの時代に行ってみたいですか(^~^)
たまには『命の洗濯』を
大いなる夢の世界へ羽ばたきませんか~♪


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 ちょっと一服 「レイコー(冷コー)」

2010.08.21(00:10) 938

【クメール】
命の洗濯』 ちょっと一服 「レイコー(冷コー)」


暑いにちょっと一服。
ミルクたっぷりの我が家の特製アイスコーヒーは如何でしょう。
「アイスコーヒー」
関西では 「レイコー(冷コー)」と言う呼び名でないと馴染めませんね。
そういえば、マックとマクド、地域で呼び方が違いますね。
面白いですねえ~(^▽^)ノ。


大切にしているクリスタルガラスに注いだ「レイコー(冷コー)」です。
あ~っ、冷たくて、とってもおいしそう(●´∀`●)g
そう思って頂けたら幸せです。
ではでは、ごゆっくりなさってください。


P1030072s.jpg


P1030075s.jpg


P1030090s.jpg


P1030083s.jpg


P1030093s_20100820122826.jpg


≪撮影≫
ミノルタMC58ミリF1.2レンズ(40年前製造)に接写リングを付けアダプターを重ね、G2へ装着。
マクロ撮影の上に、絞りはほぼ開放のため、ピント面は紙一枚あるかないか…。
ピント合っているのか合っていないのか。。
微妙な柔らかさとまろやかさを狙ってみましたが、如何でしょう。。

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

三毒(さんどく)

2010.08.20(00:10) 936

【クメール】
三毒(さんどく)


 仏教において克服すべきものとされる最も根本的な三つの煩悩。
三つの煩悩とは、貪・瞋・癡(とん・じん・ち)。
煩悩を毒に例えたもの。[参考 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E6%AF%92]

貪(とん):むさぼり(必要以上に)求める心。
  貪欲(とんよく)ともいう。
  「欲」・「おしい」・「むさぼり」と表現する。
瞋(しん):怒りの心。
  瞋恚(しんにまたはしんい)。
  「いかり」・「にくい」と表現する。
癡(痴・ち):真理に対する無知の心。
  愚癡(ぐち)ともいう。
  「おろか」と表現する。


 貪・瞋・癡(とん・じん・ち)は、人間の諸悪、苦しみの根源。
『貪(むさぼ)れば貪るほど叶えられなかった時に、瞋(いか)りが増し、人を愚か(愚癡(ぐち))にしてしまう。』

日常の中では、三つの煩悩が複雑に絡み合い、繋がって一つの現象を呈することが多い。


 人間の諸悪、苦しみの根源の例えとしては、十分ではありませんが
卑近な例として
 買った製品に不具合があった場合、お店に製品苦情を言ったとします。
その時にお店が誠意のない態度や不快な態度を取ったとしたらどうでしょう。
お店やメーカーの姿勢が、「製品を交換するから文句ないでしょう。」
そんな態度であれば、きっと怒りの炎がめらめらと燃え盛ってくるのではないでしょうか。

苦情を言った。(顧客の立場の時)
苦情を言われた。(メーカーやお店の立場の時)

そんな時どうするべきか!?
少なくとも、火に油を注ぐようなことにならないように注意したいものです。

最初は製品不具合だけの苦情だったものが、お店の応対や態度が悪いことで、感情的になってくるのですね。
こうなってくると言うつもりのないことまでついつい言い放ってしまいます。

怒らせた方は、何故怒らせたのか?
目先の事だけで解決しようとしていないか?
現象に囚われずに相手の話しをよく聞いて、怒りの原因を見極める必要があります。


つまり
貪(とん):むさぼり求める心は?
  自分に置き換えてみると相手の気持ちが良く分かります。
 相手の気持ち(要求)は適切なのではないか。
 または相手を「かくあるべきである」と思っていないか。
 して当たり前。
 してもらって当たり前。
 そう思っていないか。

瞋(しん):怒りの心はどこから来ているのか?
  相手の言いたいことに耳を傾ける。
 怒りの言葉の底にあるものを聞きとる。

癡(痴・ち):真理に対する無知の心。
  本質をみつめてみる。
 製品があって、お店があって、自分がいて
 根本をみつめ
 相手の事情、心情をくみとること。[斟酌=しんしゃく]


 相手(メーカー・お店)と製品と自分とこの社会
貪・瞋・癡(とん・じん・ち)で見渡してみると本質が見えてくる。



三毒(さんどく)の中で
癡(痴・ち):真理に対する無知の心。
自分の人生で考えてみると、真理とは??分かったような分からないような…。
結局、「無明=むみょう」真理に暗い自分を恥じ入る次第。
難しいので卑近な例でご容赦のほどをm(_ _)m


三毒(さんどく)の対策は
『欲張るな ブチ切れるな 感謝の心で』
まずはそこからはじめてみませんかg(^∇^)g


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

ものごとの真実の姿(実相)を見る十の観点 [十如是] その4

2010.08.19(00:10) 935

【クメール】
ものごとの真実の姿(実相)を見る十の観点 [十如是] その4 完


 ものごとの真実の姿(実相)を見る十の観点 [十如是] その3(2010.08.18付記事) より

[十如是(じゅうにょぜ)]とは
仏教の経典、『法華経』の「方便品:ほうべんぽん」に説かれてある
ものごとの真実の姿(実相)を見る十の観点のこと。
[十如是(じゅうにょぜ)]のものの見方が『諸法実相』でもある。

以下、[十如是]の8番目から解説していくことにする。


8.如是果(にょぜか)
  このような結果を生じる。
『結果』『成果』の果である。

 米大リーグの松井秀樹、スランプからなかなか抜け出せない。
4安打した翌日先発落ち。 チームの信頼回復も遠い道のりである。
松井秀樹は、それでもじたばたしない。
「何かを変えて急によくなるとは思わない。やるべきことをやれば、いずれよくなると信じている。もちろん結果とか客観的な事実は受け入れるしかない。だめだったらだめで仕方ない。」
松井秀樹、苦しくても信念だけは揺らがない。(2010.08.17毎日朝刊より


 その場の成果で振り回される凡夫には、自分のやることを最後まで信じ切ることは至難である。
成果の出ない苦しい時こそ試練の時。
成果が出ないことを悲観せず、ただやるべきことを黙々とやる。

「因果応報」「自業自得」「身から出た錆」にならぬように納得の人生を送りたい。



9.如是報(にょぜほう)  このような影響をあとに残す。
結果が出たら必ず後に何ものかを残す影響がある。
「果」は直接結果。
「報」は間接変化。
それが、「如是報」である。

眼先の結果ばかり追い求めず、松井秀樹のように結果が出なくても信じる道を貫く。
そのことで、必ず後に何ものかいい影響を残せる。
「果」は今現在の直接結果。
「報」はこれから、未来に向かっての影響。
そう考えると、目先の結果で振り回されてはいけないことが分かる。



10.如是本末究竟等(にょぜほんまつくきょうとう)
 この相から報まで全て一貫しており平等なものである。

本末=最初から最後まで。
究竟=究極的に つまるところ
等 =等しい。

千差万別にみえる現象は
皆尊く究極的に無差別で等しく関連している。



<纏め>
『お米』で例えるならば
『相』 稲の姿。
『性』 稲の性質。
『体』 稲の本体。
『力』 稲の稲穂を実らす力。
『作』 稲の諸の作用。
『因』 稲の収穫への直接的原因。
『縁』 稲の収穫への間接的原因。
『果』 稲の収穫の因縁の結果。
『報』 稲の諸々の報い。 
『本末究竟等』 稲の諸々が絡み合うが、皆は究極的に尊く等しい存在である。
http://www7a.biglobe.ne.jp/~shinzenji/31175137/ より



ものごとの真実の姿(実相)を見る十の観点 [十如是] その4 完



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

ものごとの真実の姿(実相)を見る十の観点 [十如是] その3

2010.08.18(00:10) 934

【クメール】
ものごとの真実の姿(実相)を見る十の観点 [十如是] その3


 ものごとの真実の姿(実相)を見る十の観点 [十如是] その2(2010.08.17付記事) より
[十如是(じゅうにょぜ)]とは
仏教の経典、『法華経』の「方便品:ほうべんぽん」に説かれてある
ものごとの真実の姿(実相)を見る十の観点のこと。
[十如是(じゅうにょぜ)]のものの見方が『諸法実相』でもある。

以下、[十如是]の6番目から解説していくことにする。


6.如是因(にょぜいん)
  このような原因があり
 「因果」
 いいことをすればいい結果が生まれる。
  ⇒「善因善果」
 悪いことをすれば悪い結果が生まれる。
  ⇒「悪因悪果」
  ほんとにそうなのだろうか?

 自分にいい結果は他人には悪い結果かもしれないのに…。
 もし、いいことをして悪い結果が出たら、どう思うだろうか…。
 あれだけいいことをしてあげたのだから、人からは感謝され褒められる。
 それが感謝されずに、逆に人さまには苦痛なことであったり迷惑なことであったら…。
 電車で席を譲ってあげれるのは一人だけ。
 譲られなかった人は気分を害するかも…。
 自分にはいいことだと思っても、相手には要らぬお節介だった…。
  いいことをすればいい結果が生まれる。
 それが当たり前になり
 『してやってる というオゴリが生じる』


 満足感や達成感はモチベーションやモラールには重要なことなのだが、
「善因善果」が当たり前という気持ちが
 『オゴリ』になること、肝に銘じておきたい。



7.如是縁(にょぜえん)
  このような条件がある。
 「因縁」
 「因」は直接原因。(内的原因) 
 「縁」は間接原因。(外的原因)
「因」は「縁」が整った時、初めて「果」を結ぶ。

 例えば、高校野球の夏の甲子園。
三年前に故郷の佐賀北高校が全国制覇した。⇒「果」
佐賀北高校野球部員の活躍が素晴らしかった。⇒「因」
ただそれだけでは優勝は出来ない。
学校の方針や教育指導、監督の力量と日頃の努力。
父兄や全校生徒のバックアップ。部員全員のチームワーク。
対戦チームとの相性やスケジュール。 その他諸々の「縁」があったればこそであろう。
そういうさまざまな「縁」によって 、「因」は「果」を結んだのである。
つまり、「因」だけではなしに、「因縁」によって、ものごとは生じたり滅したりする。
これを、「因縁生起=いんねんしょうき」 略して、
『縁起』という。


あらゆるものが「縁」で繋がっている。
一つひとつの「ご縁」を大切に。
過去から今へ 今から未来へ。
日々の「ご縁」に感謝しながら生きていければ、豊かな生き方が出来るようになると思うが如何。


こうして【クメール】を通じて出会えるのも「ご縁」
大切にしたいと思う。



以下、ものごとの真実の姿(実相)を見る十の観点 [十如是] その4 へ 続く。

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

ものごとの真実の姿(実相)を見る十の観点 [十如是] その2

2010.08.17(00:10) 930

【クメール】
ものごとの真実の姿(実相)を見る十の観点 [十如是] その2


 ものごとの真実の姿(実相)を見る十の観点 [十如是] その1(2010.08.14付記事) より
[十如是(じゅうにょぜ)]とは
仏教の経典、『法華経』の「方便品:ほうべんぽん」に説かれてある
ものごとの真実の姿(実相)を見る十の観点のこと。
[十如是(じゅうにょぜ)]のものの見方が『諸法実相』でもある。

以下、[十如是]について解説していくことにする。



1.如是相(にょぜそう)
  あらゆるものごとは、このような色や姿、形をしている。
 表面的な姿や形、振る舞いのこと。
 美人でもブスでも、若くても老人でも、一皮むけばただの骸骨。
 相(姿や形)だけ見ているから、本質が分からない。 見えない。
 表面的なものに惑わされ、囚われないようにしたい。



2.如是性(にょぜしょう)
  このような性質を持っている。
 本来の性質、性分のこと。
 生まれながらの性質、性分。

   運動神経が鈍い といっては悲観する。
 勉強が出来ない といっては劣等性のレッテルを貼ってしまう。
 生まれながらの性質を変えようとしないでそのままを素晴らしいと認めること。
 勝ち組、負け組等と切って捨てないで。
 自分を貶(おとし)めないで。
 順番を付けずに、その人(自分)の個性を活かすこと。 生かせること。


  勝ち負けも、順位付けも全て相対評価。
 絶対評価と勘違いするなかれ。
 自分も 家族も 子供も。
 ものごとの真実の姿(実相)を見ること。 
 性(しょう)にあった仕事、性にあった人生を送りたい。 送らせたい。
 それだけで人は随分救われる。



3.如是体(にょぜたい)
  このような本体を持っている。
 存在そのもの。 本体、根本のこと。
 自分自身、自分の身体のこと。
 親からもらったこの身体。 自殺者が毎年三万人を越える日本。 平和ゆえの不幸なのか…。 
  スペアのないこの身体。
 育ててもらったことに感謝し、大切に生を全うしたい。



4.如是力(にょぜりき)
  このような本来的な力を持っている。
 そのものが持っている潜在的能力。 本来持っている力。
 自分には無限の力があるのです。

  人人悉道器(人人悉く道器なり=にんにんことごとくどうきなり)2010.08.13付【クメール】参照。
 自分が『道器』であることを信じ
 自分の本領を、持ち味を、いかに発揮するかに注力すること。
 さすれば、おのずと道は開け、見えてくる。
 自分の資質(器)を活かせるかどうか。
 自分の真実の姿(実相)を見れば無限の未来が見えてくる。
 可能性を信じてチャレンジすること。



5.如是作(にょぜさ)
  このようなはたらきをする。
 作用。
 潜在的能力が発揮され、その人の本来の力を発揮すること。

  【クメール】サーカスの象2010.05.11付記事参照。
  自分は、『出来ない』『駄目だ』と思い込んでしまって、『やらない』のではありませんか?
 あなたには、素晴らしい才能があり、素晴らしい可能性が潜んでいるのです。
 あなた自身、潜在能力をホントはちゃんと知っているのです。
 それに気づくのか、気付こうとしないのか、あなたの潜在能力を如何に引き出せるのか。
 これが未来への架け橋への分岐点になるのです。
 
  うじうじしていてもはじまらない。
 まずは行動に移すこと。 さすれば何らかの作用が発揮されます。


以下、ものごとの真実の姿(実相)を見る十の観点 [十如是] その3 へ 続く。



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

お盆に寄せて[特別編] 灯火会 送り火

2010.08.16(00:10) 933

【クメール】
に寄せて[特別編] 灯火会 送り火


16日は送り火 (地域により15日)
興福寺 猿沢の池 灯火会


P1020758s.jpg


法輪
P1020763s.jpg


猿沢の池に浮かぶ五重塔
P1020749s.jpg


御霊の数だけ燈される灯火
P1020760s.jpg

に寄せて[特別編] 灯火会 送り火 その2 は マイガーデン にアップします。
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

お盆に寄せて 佛影と宝珠

2010.08.15(00:10) 931

【クメール】
に寄せて 佛影宝珠


なんと不思議!? 壁に佛影が浮かびあがっていました。
に佛や菩薩が顕れたのでしょうか…??

P1020799ss.jpg


P1020796s.jpg

佛影の傍には二人のシルエット(残念ながらカップルではありません)も浮かび上がります。
P1020798s.jpg

夜の鹿は闇に紛れ物静かです。
P1020801s.jpg


大極殿の「如意宝珠」 ルビーか、めのうか…。
L1120070ss.jpg

願いを叶える「如意宝珠
紫水晶かラピスラズリか??

L11200682s.jpg
大極殿の飾り物は贅沢ですね。

には日頃の無沙汰を詫び、先祖への感謝の気持ちと日々平穏無事なことを、感謝の気持ちを込めて手を合わせましょう。
たまには我が身を振り返りたいと思います。
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

ものごとの真実の姿(実相)を見る十の観点 [十如是] その1 (お盆に寄せて)

2010.08.14(00:10) 929

【クメール】
ものごとの真実の姿(実相)を見る十の観点 [十如是] その1 (お盆に寄せて)


 「お盆とは、盂蘭盆(うらぼん)のこと」
 盂蘭盆は盂蘭盆経という仏教の経典に書かれた釈迦の弟子の目蓮が地獄に堕ちた母親を救い出すために衆僧に食事を振る舞い、供養したという孝行説話が起源だといわれます。
 盂蘭盆とは梵語で逆さ吊りを表す言葉で、「逆さ吊りの苦しみから救う」ための供養だとのこと。
我が国では推古14年(西暦606年)に法興寺で催されたのが盂蘭盆会の最初だそうです。

盆の入り(13日)の夕方、家の前で火を焚き祖先の霊を迎える。[迎え火]
が送り火(地方によって16日)
 盆明け(16日)の夕方に火を焚いて祖先の霊を帰す。[送り火]
または15日夜に精霊流し(地方により異なる)


お盆に寄せて
仏教の経典、『法華経』の「方便品:ほうべんぽん」に説かれてある
『ものごとの真実の姿(実相)を見る十の観点』について、触れてみたいと思います



[十如是(じゅうにょぜ)]

1.如是相(にょぜそう)
  あらゆるものごとは、このような姿や形をしている。

2.如是性(にょぜしょう)
  このような性質を持っている。

3.如是体(にょぜたい)
  このような本体を持っている。

4.如是力(にょぜりき)
このような本来的な力を持っている。

5.如是作(にょぜさ)
  このようなはたらきをする。

6.如是因(にょぜいん)
  このような原因があり

7.如是縁(にょぜえん)
  このような条件がある。

8.如是果(にょぜか)
  このような結果を生じる。

9.如是報(にょぜほう)
  このような影響をあとに残す。

10.如是本末究竟等(にょぜほんまつくきょうとう)
  この相から報まで全て一貫しており平等なものである。

如是とは、かくの如し。
「ありのままの姿、本来の姿」
よって、[十如是(じゅうにょぜ)]とは
ものごとの真実の姿(実相)を見る十の観点のこと。
[十如是(じゅうにょぜ)]のものの見方が『諸法実相』でもある。

以下、[十如是]について解説していくことにする。



ものごとの真実の姿(実相)を見る十の観点 [十如是] その2 へ 続く



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

人人悉道器 (にんにんことごとくどうきなり)

2010.08.13(00:10) 926

【クメール】
人人悉道器 (読み:人人悉く道器なり=にんにんことごとくどうきなり)


[意味:道器とは仏道を納めるに足る資質を備えた人。
 よって、この世に生まれた人は誰でも道を極める能力(器=可能性)を備えている。]


 人から注目されないからと ふてくされず
 
もてはやされても いい気にならず

こうなりたいという思いを しっかりもって

自分なりにやってみる

そうしたことで 見えてくる道がある。


 道を極める...それは「努力」することによって備わっている可能性(器)を開くということ。
努力することで豊かに開かれる未知(道)なる未来。


 人のことを気にして 思い煩えば
自分の本来やりたいことがみえなくなり
立ち止まってしまう。


 自分が『道器』であることを信じ
自分の本領を、持ち味を、いかに発揮するかに注力すること。
さすれば、おのずと道は開け、見えてくる。


 自分の資質(器)を活かせるかどうか。
可能性を信じてチャレンジすること。


 試すことなく「自分には無理」と決めつけて何もしなければ、
せっかくの可能性を否定して、未知(道)なる未来に蓋をしてしまうことになる。


 駄目元で一回チャレンジしてみる。
全ての能力を出し尽くして、それでもダメだったら、諦めもつくのでは。
それで、自分の才能が開花し、道を極めることができればラッキー。
思い立ったが吉日。
このラッキーチャンスを生かすも殺すも自分次第。

どちらにしろ、試してみる価値は無限大。
未知(道)なる未来も無限大。

自分を信じ 努力することで 資質(器)は磨かれ
  未知(道)なる未来は切り開かれ
    手繰り寄せられていくものだと思います。


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

自信を失くして、自分自身まで失くさないで。

2010.08.12(00:10) 924

【クメール】
自信を失くして、自分自身まで失くさないで。


 今日為すべきことを確実に行えば、充実した一日になる。
でも、成果が出なかったら面白くない。
そんな時は、同じ一日なのに値打ちがすっかり違ってしまう。

達成感・充実感の喪失は、空虚さを増大させ、自信まで喪失させる。


気持ちを充実させたい。 でも…どうすれば…。

自分自身を信じること。 自信を持つこと。 信じられること。

 頭を使い、身体を使い、今日為すべきことを行動に移すこと。
 うまくいってもいかなくても、今日一日。
気持ちを放棄せずに
今日という一日は一度きり
エネルギーを目いっぱい、吐き出そう。


自信をもって、一人(自身)で立ち(自立)
  自分の為に、前のめりに歩いていく。(独歩)
    これが『人』という字。


 そう、後ろ向きでは歩き難いし、けつまずいて倒れてしまう。
自信を失くして、自分自身まで失くさないで。
 心配しないで。
前のめりなら、倒れる前に勝手に足が出るから、なかなか倒れないよ。
 前向きで、前のめり。
自信を失くさなければ、意外と粘り強い自分に気付くはず。


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

CS(顧客満足)・サービスのあり方 「朴訥(ぼくとつ)」なサービス

2010.08.11(00:10) 922

【クメール】
CS(顧客満足)・サービスのあり方 「朴訥(ぼくとつ)」なサービス


 あるお店での話し。
和食のお店に入り、個室に入った。
男性店員は物静かであまり口を開かない。
注文を聞きにお茶と「袋入りのオシボリ(使い捨て)」を持ってきた。
オシボリを取ろうとしたら床に落としてしまった。
あー、、、。
店員は何も言わずに拾い上げてくれ、そのまま私のテーブルに戻した。
あっ、どうも…。
ビニール袋に入ってるから、まあいいか…。
オシボリ換えてくださいとは言わなかった。


 しばらくしてさっきの店員がやってきた。
さりげなく、『オシボリ換えときますね』
まだ使っていないオシボリを交換してくれた。
あっ、どうも…m(_ _)m


 それからしばらく後、女性店員が注文を聞きにきた。
料理の後に珈琲をください。
それに熱いお湯を添えてお願いします。
<一日2リットルの水を摂ること。 医者の指示で珈琲をお湯で割って飲んでいる。>
怪訝な顔をされたので注文を2度繰り返した。
『はい承知しました。』


若い女性店員が料理を運んで来て、料理の後に珈琲を持って来てくれた。
ぬるま湯でなく熱いお湯を添えて。

 一服していたら、注文を聞きにきた女性店員が顔を覗いて、
『ご注文は間違いございませんでしたか? お湯は熱かったですか? 代わりをお持ちしましょうか?』
いえいえキチンと持って来て頂けましたよ。
どうもありがとう。


この店は、物静かで口数が少ない。
悪く言えば「ぶっきらぼう」
そんな印象が時間の経過とともに解消していった。
なかなか居心地がよいのである。


 店を出る時に、色紙が眼に入った。

なごみありて
   くつろぎありて
      こころありて
         おもてなし


空間と時間を大切に、和みと寛ぎを提供する。
「朴訥(ぼくとつ)」なサービス。 こんなお店もあるのですね。


素敵な和食屋さん、ご馳走様でした。


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『事例研究』 優しさを伝えたい

2010.08.10(00:10) 923

【クメール】
『事例研究』 優しさを伝えたい


行きつけの病院の受付カウンターの端に変なゴムのワッパが付いています。

L1120364.jpg

これはなんでしょう…??
<ヒント>
お爺さんやお婆さんが受付に来られた時に便利なツールです。


答えは
L1120361.jpg

傘や杖、荷物を掛けるもの。

 ご老人が来院されて、傘や杖を一時的に受付のカウンターに引っ掛けようとすると、滑ってしまい
床に落ちてしまうのだそうです。
カウンターは丸くなっているため滑ってしまうのですね。


たまたまそれを見掛けた薬局のY主任が、すぐに病院に提案され取り付けられたとのことでした。
床に落ちたらご老人は拾うのも大変ですよね。
ちょっとしたアイデアで患者は大助かりです。

 そういえば、Y主任は誰に対しても、満面の笑みで対応されています。
相手が困ったことを見つけすぐに改善提案する。

目配り 気配り 心配り それに加え笑顔を添えた真心配り。
気づきの心だけでなく行動に移す。
実践し、改善に繋げる。


あなたの身の回りでちょっとした工夫で
「優しさを伝えれること」ありませんか。
考えてみよう。


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

明日は明日の風が吹く。

2010.08.09(00:10) 910

【クメール】
明日は明日の風が吹く。


明日の命も知れぬ身なれば
過去に囚われるなかれ。
未来を思い患い落ち込むなかれ。
今のこの時を大切に。


 もしも癌になったら、その時、しっかり悩めばいい。
病気になる前に心配しても仕方ない。
明日は明日の風が吹く。


今日一日を、今を、しっかりと、明るく愉しく、しこりを解き放って、生きていければいい。
しっかり生きて、あとは、すべてをほとけにおまかせする。(天に委ねる)
  一夜賢者の偈(げ)  (20090218付記事参照)


 人生上手くいかぬことばかり。
しかし、今確かに息をし、生きている。
そんな大げさに言わなくても
今やっていること自身、丸ごと命が懸かっている。
苦しくてもそこでヘコタレてはならぬ。
辛くてもそこでショボクレてはならぬ。
出来なくてもそこで投げ出してはならぬ。
投げやりな気持ち、自暴自棄になれば
自分自身を捨てることになる。
自分を見つめ直してみよう。 (20090929付記事参照)


自分自身を、叱咤激励し、お経のように唱えながら、ため息ついてる自分がいました。

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 スパイダー 虹色の夏~♪

2010.08.08(00:10) 921

【クメール】
命の洗濯』 スパイダー 虹色の夏~♪

[撮影 筆者 全て実写です]

 60年前のレンズでマイガーデンのスパイダーを熱写しました。
オールドレンズは虹色の世界へ案内してくれました~(^∇^)o
ファインダーの中には、虹色の夏が~♪
素敵なファンタジーの世界へどうぞ~八(´∀`*)~♪。


クリスタルバリア

クリスタルバリアP1010268s


虹彩・アイリス

虹彩アイリスP1010294s


夏のシンフォニー~♪

夏のシンフォニー~♪P1010305s


メリーゴーランド~♪ 愛の囚われ人

メリーゴーランド~♪愛の虜 囚われ人sP1010279


≪撮影≫
距離計カメラ ニコンS用85ミリF2(1950年前後製造)にG2を装着し撮影。
虹色は人工的に造った色ではありません。
光と自然とレンズ、 それに作者が織りなすハーモニーなのです。


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 生きる 蝶の舞

2010.08.07(00:10) 920

【クメール】
『命の洗濯』 生きる の舞


マイガーデンには色々なが来ます。
来るというより、マイガーデンが故郷なのかもしれませんが…。

二頭のがコバナランタナの花に仲良くヒラヒラ舞い降りて来ました。

タテハチョウ ツマグロヒョウモン (ネットで調べました。多分です)

P1010432s.jpg

 撮影する時は気付きませんでしたが、羽がぼろぼろで肌艶もよろしくありませんでした。
でも、飛んでる姿や仕草からは全く分かりません。
羽のハンディを全く周りの敵に気付かせずに、元気にしっかりの舞を見せてくれていました。
も必死に生きているのですね。


生きる

 こちらはペアの
若々しくて、羽や身体は綺麗で艶があります。
写真撮影して画面で確認するまでは、二頭の蝶の違いは分かりませんでした。

P1010605s.jpg


この虫の名前は分かりません。(覚えてもすぐ忘れます。トホッ(´・ω・`)、、)
蝶も同じような感じなのですが、蜜を吸う口は通常渦巻き状に丸まっています。


P1010809s.jpg

 必要な時にスッと吸い口をこれだけ伸ばすのです。
蜜を吸ってる間、羽をバタつかせながらも、口元はピタッと決まって見事なホバリングです。

P1010797s.jpg
<追記>
虫の名前はホシホウジャク
絹の部屋さんに教えて頂きました。 ありがとうございますm(_ _)m
チョウ目 スズメガ科 ホウジャク亜科
茶色っぽく後翅のイエローが目立つスズメガの仲間。腹部には白い帯がある。
昼間に飛び回り、ツリフネソウ、ホウセンカなどの花で、ホバリングしながら長い口を伸ばして吸蜜する。
胴体が太く、素早く羽ばたくのでハチのように見える。住宅地周辺でも見られる普通種。
幼虫はヘクソカズラの葉を食べる。
以上、http://www.insects.jp/kon-gahosihou.htm より


まさに
生きる
小さな命も必死で生きていました。


何気なく見過ごしてしまう景色ですが、写真に撮ることで見えなかった景色が見えてきました。





   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

CS・サービスのプロ お気に入りの店探し 続編

2010.08.06(00:10) 918

【クメール】
CS・サービスのプロ。

[お気に入りの店探し 2010.07.12付【クメール】続編]

 パソコンに向かって作業をしていたら、携帯が鳴った。
[あの、新大阪の店のIと申します。]
「はあ…?? どのようなご用件でしょう。」
[一月ほど前にお店にお越し頂きましたが今日あたり新大阪にお越しになるのではと思いまして…。]
「はあ…?」
[実は今日私は仕事お休みなのです。
で、もしやお店にお越し頂いてご迷惑をお掛けしては…と思いまして…。
ご迷惑だと思いましたが、私の個人の携帯から電話差し上げている次第です。]


そこで、はたと思い当たった。
新大阪で見つけたお店のIさんが、電話を掛けてくれたのだった。

「お気に入りの店探し 2010.07.12付【クメール】要旨」
 ≪新大阪で見つけたお店。
Iさんの、CS(顧客満足)の視点での接客対応は目をみはるばかり。
クメゼミの講師で是非迎えたいくらい。 (笑)
対応もはきはきして、押しつけがましさがなく、
客の気持ちを斟酌(しんしゃく=相手の心情をくみとる)している。
注文と料理、そのたびに、気持ちを籠めた一言を添える。
こちらの料理にされたら、セットにしますからお安くなりますよ。 如何?
前の注文分まで、セット料金にしてくれた。
何から何まで、顧客の目線でサービスしてくれる。
以下 略 ≫


Iさんはひと月前の一度きりの話しを覚えていてくれたのだ。
「思い出しました。 それはそれは、わざわざお電話ありがとうございます。
[いえ、もしお越し頂いて粗相があったり、ご期待に添えなかったらご迷惑をお掛けしますので…。]
あくまで、押しつけがましさがなく低姿勢である。

Iさんは、わざわざ来てもらったのに自分が休みでは非礼に当たる。
それに、接客にご迷惑を懸けては申し訳ない…と、心配されて一見(いちげん)の私に電話をくれたのだった。


[もしそれでもよろしければ、私の方からお店に電話をしておきます。
クメゼミさんから、もしかしたら電話があって予約されるかも分からないので、その節は対応宜しくと指示しておきます。]

Iさんは、電話口で言った。

こちらにお店に行く行かないの選択権を最後まで預けて、押しつけて来ない。
飛び込みでたった一度立ち寄っただけのお店である。


『サービスとは相手の気持ちになって、心地よいことをしてあげる一連の活動』


 クメゼミで懇親会をやる話しをしたら賛同してくれた。
Iさんはいないし、あの小さい店で9名も予約していいのかなあ??
クメゼミが終わり、予約の時間より少し前に顔を出したら、店はまた満席。
それなのに、真ん中中央のテーブルを9人分空席にして確保してくれていた。
Iさんが事前に話しをしてくれていたお陰か、居心地は良かった。
 後で確認をしたらIさんは店長ではないとのこと。
小さな居酒屋だからスタッフの数も知れているのだが、接客担当責任者だとのこと。
小さな店でも職務分担を明確にし、その職務を自覚し、全うする。
IさんはまさにCS(顧客満足)・サービスのプロだと思った。

『素晴らしいサービスの実践事例』

これで、2,000円、安くて程よい。
クメゼミも皆生き活き活力があった。
ゼミの充実感に酔い、お店のサービスに酔い、ビールもほどよくほろ酔い加減。
この夜も心地よい。 幸せ気分で店を後にした。


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『事例研究』考えてみよう その6 精神的にも強くなりたい 

2010.08.05(00:10) 915

【クメール】
『事例研究』考えてみよう その6 精神的にも強くなりたい
 

【Tさんからの質問 その3】
精神的にも強くなりたいのですが…。


【考えてみよう】
『精神的にも強くなりたいのですが…。』
人は心で感じ、行動に移す…日々の心の修行・修練が大切だと思います。
でも、なかなか日々の中で活かせない、成果を出しきれない私がいます。
駄目な自分と、頑張るぞ、の自分がいつも葛藤しているのです。


 挫折、失敗体験を経験として、どう生かし乗り越えていくのか…。
負+負=負(マイナス)
負×負=正(プラス)
負けも積もれば勝ち(価値:プラス)になる。

 気の所為か(気の成果)にならないように、今日も心して頑張ります。
心意気はいつも新たですが…。
日々退化か進化か…はたまた、行きつ戻りつでしょうか…。
 【クメール】生きる その2 元気メッセージ (20090629付記事参照)


 『どうせ』より『たかが』
『どうせ』と投げやりにあざけるより
『たかが』

人生、いざとなったら開き直ろう
人間に限らず生きとし生ける物、命の危険に曝される様な、いざとなった時は凄い力を発揮する
[火事場の馬鹿力]
[窮鼠(キュウソ)猫を噛む]
植物でさえ根切りをされると、生きる力をむき出しに、花を咲かせ、身をつけようとする。
怠惰な日々は生きる力を萎ませる。


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

自分の人生。 主役は自分自身。

2010.08.04(00:10) 912

【クメール】
『生きているという実感』


 自分の人生。 主役は自分自身。
まずは、自分が生きている実感こそ大切。

『生きているという実感』
血が流れている生身の自分を体感することこそ必要。

汗を流すこと。
辛抱すること。
『臥薪嘗胆(がしんしょうたん)』

苦労して、辛抱して、辛酸を舐め、それでも上手くゆかず歯がゆさのあまり落涙する。

『何故自分だけ…。』
この世のままならぬことに、地団駄を踏んで憤激する。

『喜怒哀楽』
思いっきり泣いて、思いっきり喜ぶ。
まあ、怒り過ぎるのはメンタル的にもよろしくありませんが…。


どちらにしろ、
大切なことは
   『引きずらないこと』


生身の自分を感じていますか。

大人だから自分を抑制すること。
そう言って自分を抑え込んでいませんか?

ある日ある時、一体自分は何をしているのだろう!?
何をしてきたのだろう!?
自分が歩んできた道、今ここにいる自分。
ここにある人生。
何の為に、誰の為の人生だったのか??

今までの人生の全てが
無益に、また無意味に思えた瞬間。
そんなことってありませんでしたか?


そんな時の自分は
何をしようとしてきたのでしょうか!?
汗を流し、必死だったのでしょうか。
ただ流されて生きてきたのではないか?

ただなんとなく時勢や流れに身を任せ、なんとなく違うのでは…と思いながら、流されていたのでは…。

そのことに気づいた時に
自分は何をしているのだろう!?と思うのでは…。



血を出す、汗を流す。 生身の自分を実感すること。

エゴを出して人様に迷惑掛けてもいい
と言っているのではありません。
我欲が出ても、
それが法的にも守られた自分の権利であると
声高に要求したり、振り回さないこと。
最近そんな日本人が増えていることを懸念します。

1.生かし⇒他人(自分以外)の為に頑張ろうと思うと疲れるから自分の為に頑張る。
自分を活かしその結果が人の為になる。
最初から人の為になろう等と思わないこと。

2.生かされ⇒自分を生かすことで、人に褒められ感謝されたら充実感、達成感が得られる。

3.生きていく⇒人に寄り掛からず、頼り切らず 自立の心で、自分の力で歩いていく。
全ての出来事の原因はは自分の中に見出だすこと。
他人の所為にしない、評論家にならない 自責の念で
他人の所為にするのは楽だが、何一つ解決の道が開けない。


自分の人生。 主役は自分自身。
まずは、自分が生きている実感こそ大切。



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『事例研究』考えてみよう その5 生き甲斐継続

2010.08.03(00:10) 914

【クメール】
『事例研究』考えてみよう その5 生き甲斐継続


【Tさんからの質問 その2】
生き甲斐を継続することが難しいです。
どうすれば…?


【考えてみよう】
『生き甲斐を継続することが難しい。』
継続させる為のキーワードは
「ワクワク」「楽しみ」「成功体験」で「成長する喜び」を感じ
日々の中で『習慣化』していく
まず三日 また三日
三回続けたら成果をチェック
ほんの少しの成果が
「成長する喜び」頑張るエネルギーの源となる。
習慣化し易い 「仕掛けや仕組み、やり方」 を工夫する。
 決めたことを全うするには… 君へのエール (20091104付記事参照)


[感動体験をしよう]
色々な邂逅(カイコウ)や出来事の中から
[生きている実感]が生まれてきます。
 悩んで悩んで悩み抜き、悩み続けた先に解決の糸口が見えてくる。
それがクリア出来た時は、喜びに弾けるでしょう。
達成した時の充実感や満足感が人生を満たしていくのだと思います。


[何事にも好奇心を持とう]
人間の脳は
どんなささやかなことでも初体験が大好き(茂木健一郎)
小さな刺激→新たな刺激→脳が喜び→行動し→習慣化させていく。
今年になって[あっ]と驚いたり、涙が溢れ出たり、無心に何かに熱中したりしたことがいくつあったか…思い起こしてみよう。

年を重ねる度に[無心]ではなく[無感動]にならない様、気をつけねば。
幾つになっても[好奇心]と[無心⇒熱中心]を大切にしたいと思います。
  [感動]と[好奇心](20090109付記事参照)


[気力は続かない]
 休んではいけない。 モチベーションが落ちてはいけないと、一生懸命頑張り続ける。
真面目な人ほど、100%を求めそうです。
その結果、出来ない自分を責めたり、自己嫌悪に陥ったりしてしまいます


[リフレッシュし英気を養う]
人間、リフレッシュしゆっくり英気を養うことも大切です。
疲れたら、一度立ち止まり、ゆっくり休息する。
自分自身を見つめ直し、自分が本当にやりたいことを考えてみる。
休息=サボると考えてしまうと余計疲れます。
更なる飛躍のために英気を養う充電の時間と考えればいいのです。
『休息する時間が無ければ継続できない』(20091230付記事参照)


『事例研究』考えてみよう その6 へ 続く

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『事例研究』考えてみよう その4 やる気を高めるには

2010.08.02(00:10) 913

【クメール】
『事例研究』考えてみよう その4 やる気を高めるには


【Tさんからの質問 その1】
やる気・モチベーションを高めたいのですが…。
やる気を高めるにはどうすればいいですか?


【考えてみよう】
『やる気・モチベーションを高めたい。』
 自分のやりたいこと、
望む生き方が見えず、自分の夢や希望を失くして
人生の傍観者になっていませんか?
自分が何をやりたいのか、見失っていませんか?
どうしたいのか?分からなくなっていませんか?

 主体的に考え、行動することを諦め、
誰かが何かをしてくれるのをただ待っている。
そんな引っ込み思案になっていませんか?

自分の人生に対して
生き活き生きたいと強く願っていますか。


 自分のことなのに、批評家になっていませんか?
どのような生き方をするかはあなた次第。
自分の裁量で自由に決められます。

 人生においても、スポーツにおいても
傍観者から当事者に
傍観者より、プレイヤーのほうがずっと面白くて、楽しいと思いませんか。
今すぐ この瞬間から チャンネルを切り替えませんか?


『あなたがいるから
あなたのおかげで助かった
あなたは必要とされている。』

 確かに、生きている意味を感じた時

『私の居場所がここにあった。
私の生きる意味、生きていく意味が 「喜び」があった。
生きててよかった』


 生き甲斐・喜びの言葉を見つけよう。
やる気・モチベーションは勝手についてきます。

「感喜」=感動する心 喜ぶ心を磨こう。
「歓喜」=大きな喜びを表そう。
たまには、気持ちを発散させ、喜びを思いっきり相手に伝えよう。

「感極まる」
 感じる心、気付きの心で嬉々とした日々を送るぞ。
自分の心に強く自覚することが大切


感極まるほどの 記憶に残る出会いを積み上げよう。
諦める心が投げやりな気持ちを作り出す。
何気ない日々を 大切にしたいですね。


『事例研究』考えてみよう その5 へ 続く

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 大極殿如意宝珠に十五夜の月

2010.08.01(00:10) 917

【クメール】
命の洗濯』 大極殿如意宝珠(だいごくでんにょいほうじゅ)に十五夜の月。

[撮影筆者 全て実写です]

 もう八月、酷暑お見舞い申し上げます。

 今日は月の初めなので縁起のいいものをお見せしたいと思います。

八月を葉月(はづき)と呼び、かんげつ(観月)や、つきみつき(月見月)等ともいいます。

 今年は奈良に都が遷され1300年目。
奈良では平城遷都1300年祭が催されています。(2010年通年)

そこの中枢の建物、平城宮の大極殿(だいごくでん)が復元されました。
(大極殿の詳細は改めて紹介します。)
大極殿の屋根の両端は鴟尾(しび)が飾ってあり、真中に『如意宝珠(にょいほうじゅ)』が鎮座しています。

L1120006s.jpg
建物の基壇辺りに芥子粒(けしつぶ)のように小さく見えるのが人です。
大極殿の大きさが分かるでしょう。
木造建築物で200数十億の巨費を投じて建てられました。



如意宝珠は「意」の「如」く…すなわち「思いのまま」という意味があります。
宝珠は心の中で思い描いたものすべてを与え、あらゆる願いを叶えるとされています。

十五夜月、もちづき(望月)が後光となって如意宝珠を浮かび上がらせます。

P1000194ss.jpg

P1000195s_20100801011514.jpg

鴟尾との間に浮かぶ月。
P1000192s.jpg

 如意宝珠に、もちづき(望月)の光背ですから『願いが叶うこと』間違いなしでしょう。 (笑)
きっと、今月はいいことがありますよ。



≪注≫ 如意宝珠について
仏教では、宝珠を持っても心が清浄でなければ、仏の声を聞くことはできない とされ、持つ人の心根の大切さを説かれています。
珠のように美しく心を磨き、努力を怠らずに徳を積むこと。
そうすればどのような困難に直面しても、それを乗り越えて願いを叶えることができる…。
如意宝珠が力を与えて、助けてくれるのですね


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


2010年08月
  1. 「笑顔同封」 二人の関係。(08/31)
  2. 笑顔同封 エクボを大切に~♪(08/30)
  3. 『命の洗濯』 ちょっと一服 「珈琲タイム」金の珈琲碗 (08/28)
  4. 「ひとつ ことが起きると思わぬところに波及すると心得よ」(08/27)
  5. 人を如何にその気にさせるか 『クメゼミ』(08/26)
  6. 『嫌だなあ!!』を『楽だなあ!!』に 発想を変えてみよう(08/25)
  7. サービスとCS(顧客満足)の視点で、発想を変えてみる(08/24)
  8. その日暮らしで終わらせないために(08/23)
  9. 『命の洗濯』 タイムトラベル(08/22)
  10. 『命の洗濯』 ちょっと一服 「レイコー(冷コー)」 (08/21)
  11. 三毒(さんどく)(08/20)
  12. ものごとの真実の姿(実相)を見る十の観点 [十如是] その4(08/19)
  13. ものごとの真実の姿(実相)を見る十の観点 [十如是] その3(08/18)
  14. ものごとの真実の姿(実相)を見る十の観点 [十如是] その2(08/17)
  15. お盆に寄せて[特別編] 灯火会 送り火(08/16)
  16. お盆に寄せて 佛影と宝珠(08/15)
  17. ものごとの真実の姿(実相)を見る十の観点 [十如是] その1 (お盆に寄せて)(08/14)
  18. 人人悉道器 (にんにんことごとくどうきなり) (08/13)
  19. 自信を失くして、自分自身まで失くさないで。(08/12)
  20. CS(顧客満足)・サービスのあり方 「朴訥(ぼくとつ)」なサービス(08/11)
  21. 『事例研究』 優しさを伝えたい(08/10)
  22. 明日は明日の風が吹く。(08/09)
  23. 『命の洗濯』 スパイダー 虹色の夏~♪(08/08)
  24. 『命の洗濯』 生きる 蝶の舞(08/07)
  25. CS・サービスのプロ お気に入りの店探し 続編(08/06)
  26. 『事例研究』考えてみよう その6 精神的にも強くなりたい (08/05)
  27. 自分の人生。 主役は自分自身。(08/04)
  28. 『事例研究』考えてみよう その5 生き甲斐継続(08/03)
  29. 『事例研究』考えてみよう その4 やる気を高めるには(08/02)
  30. 『命の洗濯』 大極殿如意宝珠に十五夜の月(08/01)