【趣旨】 : 人生や仕事で失敗したことはありませんか?どうすればいいのか・・・?悩んだことはありませんか? サービス・CS・品質保証・苦情・クレーム・マネジメント・ISO9001,QMS・教育、現場と管理、システム構築等、あらゆる分野に携わり30数年。 社内外を通じ、指導した企業は200社以上。 これまで培ってきたノウハウや智恵を、今、人生の後輩に伝えたい事が沢山あります。 【クメール】を通じ、仕事は勿論、人生を豊かにするお手伝いをします。 思いを込めて。 [クメール伝道師]


タイトル画像

特別寄稿 『鳶の弔い(とんびのとむらい)』

2010.09.30(00:10) 986

【クメール】
特別寄稿 『の弔い(とんびのとむらい)』
TK先生より

[実話。一部原文編集しています。]

 犬の散歩をしていた時のこと。
が八羽、空を舞っていた。
訝(いぶか)しく思いながら
近づくとさらに二羽加わって十羽に。
別に二羽、電線に止まっている。
その内、一羽が道路すれすれを滑空した。
また、車にひかれた猫か何かの死骸をついばむために集まっているのだろう。
また一羽が舞い降りて来る。
足を伸ばして獲物を掴もうとしたが、持ち上げられずにそのまま舞いあがった。
と、が掴もうとした獲物から羽毛がぱっと散った。
猫の死骸かと思ったのは、の車に撥ねられた遺骸であった。

 電線に止まっているがぴゅるると鳴いた。
続いてまたぴゅるる。 なんとも悲しそうな声だ。
その声で状況が理解できた。
今のは、仲間を助けようとしていたのだ。
朝の通勤時間の為、車はひっきりなしに走ってくる。
鳶はたおれた仲間が車に潰されてはとでも思っているのか、何度も降りてくる。
電線からぴゅるる…。
このままでは危ない。 危険を察知した私は、車の合間を縫って、遺骸を中央分離帯の草の上に移した。
その光景を電線の二羽が身じろぎもせずに見下ろしている。
骸(むくろ)の鳶の親か兄弟なのだろうか。

 歩道へ戻って空を見上げると、あれだけいた鳶は、いつのまにか一羽もいなくなっていた。

 高齢者の遺体がうち捨てられ、ひき逃げ放置される人間社会の惨めさを、この鳶たちは知っているのだろうか。
鳶のいない空は秋めいて抜けるような青空であった。


【クメール】より
 TK先生、特別寄稿ありがとうございます。
鳶の家族愛、仲間を思う気持ちは、疎遠になった現代の人間社会よりもホットなのかも知れませんね。
実話とのこと。
鳥に教えられる愛情、心に響きました。 ありがとうございます。


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

思いも言葉も、自分に跳ね返る。

2010.09.29(00:10) 985

【クメール】
思いも言葉も、自分に跳ね返る。


 そんなこと出来っこない。
どうせ自分には無理。 ほうら、やっぱりそうだ。
出来ない理由ばかり言ってませんか?
もう若くない。
もう年なんだから…。
そんなマイナス言葉、口癖になっていませんか?

 口癖になると、脳が、身体がその言葉を覚えてしまい、
マイナスへマイナスへと引きずり込んでいきます。
だから口癖にならないように意識しましょう。


もう年だから…。 ⇒ こんな言葉が口癖になっているとホントに老けこんでしまいます。


 嫌いだと思えば相手も嫌い。
相手に憎悪をたぎらせたら
思いも言葉も自分に跳ね返る。


 他人への嫌悪 怒りの言葉や感情は、そのまま自分に跳ね返ってきます。

相手が喜ぶことを。
思いやりの心で。

他人に優しくすれば、自分が優しくなれる。
脳が優しさを認識し、身体が優しさを自覚するのです。
人の為は結局、自分の為なのですね。


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『事例研究』その1 考えてみよう。  <模範解への導き方>

2010.09.28(00:10) 984

【クメール】
『事例研究』その1 考えてみよう。
やめろ!! はい 分かりました。

<模範解への導き方>
[【クメール】2010.09.14記事『事例研究』より]

 部下のA君が、B所長に相談に来て、C社長からやめろと言われたので、辞めようと思います。
さあ、どうすれば…。


[考え方]
 A君は自分自身のこと、仕事のこと、将来のこと。
自分のやりたいこと。
仕事をどのように考えているのでしょうか。

 人の評判や噂に振り回され、より大切なものは何か?
まずそのことに気付かせること。
自分の信念が無いとぐらつきますね。
それと、何をやりたいのか?
それが見えていないのでしょう。

 だから、社長は腰が浮いているA君に喝を入れたのですね。
これは私が感じたことと同じことを、B所長が口にされ、あー、やっぱり…と意を強くしました。

 あなたの周り、職場や身内にそんな人いませんか?

 ある意味、悩みのない人でもあります。
人生それで、全う出来れば、それはそれで素晴らしいことですが、
あっちに流されこっちに流され、彼岸にはなかなか辿り着けないかも…。
 やっぱり、人生、意気に感ずる。
生き活き充実した人生を送りたいものです。
では、どうすれば?
チェックシート形式で、??にしました。
一緒に考えてみましょう。


1. A君への問いかけ。(あなたの周り、職場や身内のA君タイプへのアドバイス。)
◆ 仕事は、腰掛け?
給料を貰う手段だけ?
それで仕事楽しいの?
ライフワークは? したい仕事は?
◆ 将来の夢は?
人生の当面の、これからの目標は?
◆ あなたの生き甲斐は?
思いっきり汗を流したことは?
苦労したことは?
心が震えるような経験は?
◆ 外に楽しみはあるの?
毎日生き生きしてる?
◆ やめてどうするの?
人生、また同じことの繰り返しでは?
外にやりたい仕事、やりたいことはあるの?
周りはいつもよく見える。
◆ 周りのことが気になってしょうがない。
周りから、はみ出ないように。
自分自身はないの? 人に同化したいだけ?
君は何をしたいの?
周りが気になるだけで君の意見は無いの?
それで楽しい?
◆ 社長はやめて欲しいと思っているの?
社長は何故そんなことを言ったのか自分の中で考えたの?
社長の言いたいことを真剣に受け止めて考えてみては如何。
◆ 今のやっている仕事に疑問はないの?
給料分以上の仕事をしていると思う?
君を信頼してくれてるお客さんの名前をあげてみて。
君を信頼してくれてる仕事仲間の名前をあげてみて。
◆ 仕事で課題や問題は?
 ⇒問題がないと思うのは、問題意識がない証拠。
今を良くしようと思えなければ、課題は見えて来ない。
課題をやり甲斐、自分の付加価値にしよう。
自分しか出来ない仕事を。
◆ 仕事の目的や、目標は? 与えてる?
◆ 仕事で、ああしたいこうしたい。
改善したいことは? その指導は?
自分がやったことで、お客さんや同僚が喜んでくれたことは?
その時、嬉しかった?
こうすれば楽しい。 面白い。
やり甲斐がある。
今までの経験の中から、そのことに気付かせてあげる。
必ず、大なり小なりあるはず。


2.上司として指導すべきこと。(親の立場、先輩の立場で考えてみよう。)
◆ 会社の組織の一員として
やる気の無さは周囲に伝搬する。
最低やるべき仕事を全うさせること。
最低の仕事の品質を保証すること。
◆ 彼が生き活き仕事をしているか?
いいところを褒める。 気付かせてあげること。
彼が成長する手助け。
◆ プラス思考。 笑顔が救ってくれる。
まずは、自分の心の扉を開いて~♪
一日1回、声掛け上手~♪
◆ トップの考え方、上司の自分の考え方を伝える。
但し、押しつけは駄目。
◆ 組織としての、チームワーク。
◆ 部下への課題や、やるべき仕事は明確にしているか?
◆ 部下の長所を引き出す努力をしているか?
悩みを聞いてあげてるか?
◆ あれは駄目、これは駄目といっていないか?


 以上、振り返って考えてみる。
ご参考にどうぞ。

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

[幸せへの架け橋]  ハッピーウエディング~♪≪特別編 パート2≫

2010.09.27(00:10) 982

【クメール】
幸せへの架け橋]  ハッピーウエディング~♪≪特別編 パート2≫


 26日は長女の結婚式。
当日分は、時間的に無理なので、前撮り分をご披露します。


_1120468マスクs


カーナのブーケに包まれて(●´∀`●)~♪
P1060686.jpg


今日一日ホントに幸せやったわあ~♪
娘は笑顔をこぼしながら、自分の心を包みこむように囁きかけていました。
人生の中で、喜びと、幸せが弾ける瞬間~♪

_1120703sマスク


P1060717s.jpg


お世話になった方々、ありがとうございました。m(_ _)m
これからもよろしくお導きのほどを…。


P1060725s.jpg

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

幸せへの架け橋 パート2 ≪特別再掲≫ハッピーウエディング~♪

2010.09.26(12:30) 947

【クメール】
幸せへの架け橋 パート2 ≪特別再掲≫ハッピーウエディング~♪

<2010.05.10付【クメール】記事を長女のお祝いに再掲します>

【クメール】 と父の会話[幸せへの架け橋]2010.05.10付 より
 次女が結婚し無事に子供が生まれ里帰りで帰ってきた。
里帰りの一ヶ月はお祭り騒ぎのような賑やかさの中で、あっという間に過ぎ去って行った。
母子が居なくなった空間は、祭の後の静寂、主役のいなくなった空間である。

 それからしばらく経ったある日のこと。
長女が心配そうに
父の顔を覗き込みながら聞いた。
『お父さん、妹と赤ちゃんが帰って、淋しくない?』
うん…そうだね…和室を見たら真っ暗で静まり返ってるんよね…(ノ_・。)
つい本音がポロリとでた。
『やっぱりそう…可哀相に…。 それなら、話しするの止めようかな…。』
えっどうしたの?
『うん…、でも話しするとお父さん、益々淋しがると思うから…。』
何もそんな心配しなくていいよ、ありがとう。
で、どうしたの、何の話しかな?
『実は…会って欲しい人がいるのです。』
え-っ…Σ(゚ロ゚ノ)ノ
…という訳で、急遽 彼と会うことに…。
以下、【クメール】2010.05.10記事参照ください。


 それから4ヶ月…。
長女の晴れの式まで後一月ほど…。

 式当日はゆっくり写真も撮れないということで、先日前撮りをすることになりました。
父に晴れ姿をどうしても撮って欲しいとの二人からのリクエストで、張り切って撮りました。
(人様の結婚式の写真はこれまで何十組も撮ってきましたので、期待は大きいわけです。)
撮影現場は、東大寺浮御堂~春日大社~奈良公園~チャペル…。
暑いさなか、昼前から夜までおよそ8時間。
撮って撮って撮りまくりました1300枚(;~∧~;)ヾ。
暑いさなかの白無垢衣装。 お色直し 和装 着替えて、洋装…。
はさぞや大変だったと思います。
お疲れ様m(_ _)m

 からは式の前に衣装を皆さんに見せないように。
当日のお楽しみにしたいから~♪
ご紹介したい写真は沢山ありますが、洋装の白いドレスだけをに内緒で皆さんにこっそりご紹介しましょう。

に怒られたら削除するかもです。 その時はご容赦のほどを…m(_ _)m (アイラインはマスキングしています。)

奈良公園 バックの左手建物は東大寺南大門 右手は東大寺大仏殿
_1120606sa.jpg

カーナさんのブーケとブートニアが華やかに彩りを添えています~♪

新婦の頭上に、ティアラのような鹿たち。
鹿は神様の使い。 たちも護ってくれますように…m(_ _)m。

_1120664sa.jpg


幸せを約束する宝玉を持つ二人。
_1120737sa.jpg


未来を明るく光り輝かせてくれる。
[幸せへの架け橋 = 旭光]

_1120731sa.jpg

娘の一言
今日一日幸せやわあ~♪ まるで夢のよう~八(´∀`*)~~♪
この一言に、パパはグッときましたね(┰_┰)。。。

幸多かれと祈る 淋しいパパでもあります…(ノД`)゜・。・。



≪カーナさんの【クメール】2010.07.27及び2010.07.28記事参照ください。  ≫

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

[幸せへの架け橋]  ハッピーウエディング~♪≪特別編≫

2010.09.26(00:10) 981

【クメール】 [幸せへの架け橋] ハッピーウエディング~♪≪特別編≫

 今日は長女のハッピーウエディング~♪ 

は満面の悦び~♪ 父は少しウエットな喜び~♪


 さんと結婚させてください…。
その日は、突然に訪れた。
 まだ心の準備も出来ぬまま…。
の父は、彼の想いを籠めた言葉をじっと聞いていた。

 話しを聞き終え、父は言葉を反芻(はんすう)し、それからおもむろに彼に言った。
中を開けてみてごらん。 そっと箱を差し出した。

神妙に恐る恐る開いた箱の中身は……ケーキだった。
そのケーキのプレートに 一言メッセージ
  『ようこそ』

これが父からの返事ですよ。
それを読んだ彼
緊張と不安とが交錯する中での思いも掛けぬサプライズ
「メッセージ」と「プレゼント」に
感極まってボロボロ泣き出した。
傍で心配そうに様子を見ていた
「よかったね、よかったね(ノ_・。)…」
一緒にもらい泣きである。
ささやかな気配りが、サプライズとなり、若い二人の心の琴線に触れた。
「よかった、よかった」と仲良く涙する。


詳細、下記参照ください。
娘と父の会話 [幸せへの架け橋] 2010.05.10 記事

L1100228マスクs


幸せへの架け橋 パート2 2010.08.29 記事は、お祝いをして頂く方の為に同日再掲載します。(検索すぐ出来るように、娘からアドバイスがありました。m(_ _)m)


【クメール】サプライズ 2010.09.25 昨日の記事です。 よろしければどうぞ。 


関連記事
幸せへの架け橋 パート3 2010.09.05 記事参照


カーナさんの記事関連
『カーナ』へ 天国への手紙 その1 2010.07.27記事
『カーナ』へ 天国への手紙 その2 2010.07.28記事
カーナさんのブログ

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

サプライズ

2010.09.25(00:10) 983

【クメール】
サプライズ


父の日に急に帰って来た長女
彼氏Ⅰ君も一緒に。

Ⅰ君おもむろに差し出す。
なあにこれは…??
はい、今日は父の日なので、プレゼントをお持ちしました。
えっ!? まだ、お父さんじゃないけど!??
はい、いつもお世話になっていますので、気持ちだけですが…。
あくまで謙虚。
 そう…ありがとう。 では頂きましょう。
甘党の私には堪えられない『アスターのケーキ』
あっ、目からよだれが…。

L1110746.jpg  L1110747.jpg

 それで、これは父の日のプレゼントです。
えっ、まだあるの!?
はい、メインディッシュです。
開けてびっくり玉手箱。 備前焼きのぐい飲み。
これは、『焼酎のロック』に持って来い~♪

L1110771s.jpg

子供からのプレゼントは殆どないのに…ビックリさんでした。
すっかり心もとろけてしまいました。
Ⅰ君、ヌシもやるのう\(^▽^@)ノ

L1110760マスクs


話しはとんとん拍子で纏まって、いよいよ 明日は晴れの結婚式~♪
P1020812s.jpg

屋久杉の樽に寝かせた特製焼酎で『前祝』をしています(笑)
P1020820s.jpg

おめでとう~♪ グビッ あっ、、、ウメッo(^∇^)o
単細胞の新婦の父の物語りでした。 (笑)


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

人を育てるには

2010.09.24(00:10) 746

【クメール】
人を育てるには。


苦痛から快楽へ
目標を持って、明るく前へ まず行動!


 人を育てる。 教育することとは、
自分の価値観や考え方を相手に植えつけること。

 では、どうすればいいのか?
人としての価値観や考え方は色々な体験を通して植えつけられていく。


人の行動パターンは、苦痛から快楽へ。
『苦痛を避けて、快楽へ走る。』


 肉体的な痛みや精神的な痛みが伴うものは避けて
嬉しいこと、楽しいこと、気持ち良いこと(快楽)になびく。

何に苦痛を感じ(連想)、何に快楽を連想するか?

 痛みと快楽に対する連想を遮断し、変更する事が出来れば
価値観に影響を与えることができる。

 理科が嫌い 英語が嫌い だったのに、
担当の先生が変わった途端に好きになる。
そんなことってないだろうか?


嫌いな条件が変わると、好きになる。 つまり、楽しい。 ⇒快楽に。

継続できない理由の一つに、苦しくなって、苦痛を避け、楽な方に向かってしまう。

人を育てる、教育することとは、相手の行動を変えること。

 まず、行動を変える上で障害となっている
苦痛や快楽への連想は何か?を把握(現状分析)し、
その連想を遮断し、新しい連想を作っていく。

この痛みと快楽の連想体系を理解していると、
子供や部下の教育で、褒め方や叱り方も変わってくる。


子供や、部下に
『なんで、こんな簡単なもの間違えるのか!』
そんな叱り方をしていないだろうか?
それでやる気が芽生えるかどうか?

また、
『遊んで(さぼって)ないで、勉強(仕事)しなさい。』
勉強は、楽しい遊びを妨げる物
そう言う風にインプットされたら、
勉強=嫌い
勉強=怒られる
という連想体系になっていく。


 勉強に好きなものや遊びの感覚を持ち込んで
勉強=楽しい物、遊び、好奇心を満たしてくれる物
という連想体系に持っていければ、継続も可能になるのでは。
つまり、三日坊主の打破である。


苦痛=勉強 これを
勉強=快楽
というふうに持っていくこと。

人を育てるには
この苦痛と快楽の連想を意識すること。


何に快楽を連想し、何に苦痛を連想しているのか?
それを普段から考えることで、コミュニケーションの取り方、教育の仕方も変わって来る。



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 彼岸

2010.09.23(00:10) 980

【クメール】
命の洗濯』 彼岸


今日は彼岸の中日。
その前後一週間をお彼岸の期間として、最初の日を「彼岸の入り」
最後の日を「彼岸の明け」。

彼岸には、彼岸花を。

P1060764s.jpg


路に斃れても尚強く生きる
幹が折れても、花は朽ちず。
道に倒れていた彼岸花ですが、花は生き生き、逞しく咲いていました。
生きているぞー!!
生命力溢れる朱の色。

路に斃れても尚強く生きるP1060862s


大きく広げ、伸びる伸びる 伸びやかに~♪
P1060845s.jpg


時とともに、種の保存 姿を変えていく。
P1060790s.jpg


今年は猛暑の所為か、彼岸花が僅かしか咲いていませんでした…。P1060855s.jpg

 彼岸とはその名の通り「岸の向こう」。
その向こう岸とは悟りの世界のことです。
サンスクリットではパーラミター(波羅蜜多)といいます。
様々な苦に悩む煩悩の世界(此岸)に対する言葉。
 死後は阿弥陀如来の導きにより人は彼岸に渡ることができる、と考えられているため、既に彼岸の世界へ行った人たちを供養するとともに、まだ辿り着けずにいる人たちに早く向こうへ辿り着けるように祈るのです。

 春分・秋分の時期に彼岸法要を行うのは、太陽が阿弥陀如来の浄土の方角である真西に沈むため。
つまり阿弥陀浄土を観じるのに最適で、迷っている人にとっては太陽の方角が進むべき道ということになります。

彼岸の語源として、「日願」という説もあります。
春分・秋分は太陽が真東から出て真西に沈むとともに昼と夜の長さが同じになります。
<彼岸情報 http://www.ffortune.net/calen/higan/higan.htm より>



≪撮影≫
1枚目、コンタックスバリオゾナー80-200ミリF4。
2枚目以降、カールツアイス プラナー55ミリF1.2(リミテッド)
+アダプターでG2装着。
彼岸花のどぎつい朱の色を、ツアイスで優しく包み込んで見ました。

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『身体は果てても 頭で歩き続ける。』  多田富雄氏に学ぶ。

2010.09.21(00:10) 835

【クメール】
『身体は果てても 頭で歩き続ける。』 多田富雄氏に学ぶ。


 脳梗塞で倒れたその瞬間を境に、すべてが変わってしまった世界的免疫学者の多田富雄氏。
半身不随となり、言葉を失くした著者の命を懸けた闘病記と日々のできごとを綴った言葉は心に響く。
 脳梗塞で声をなくし、半身不随になってから闘病記は綴られる。


◇ 病を得て、生命感に気付く。
 あの日を境にしてすべてが変わってしまった。
私の人生も、生きる目的も、喜びも、悲しみも、みんなその前とは違ってしまった。
 でも私は生きている。
以前とは別の世界に。
半身不随になって、人の情けを受けながら、重い車椅子に体を任せて。
言葉を失い、食べるのも水を飲むのもままならず。
沈黙の世界にじっと眼を見開いて、生きている。(瞼も閉じない為)

それも、昔より生きていることに実感を持って、確かな手ごたえをもって生きている。

◇ 一時は死を覚悟していたのに、今私を覆っているのは、確実な生の感覚。
 自信はないが私は生き続ける。 なぜ?
それは生きてしまったから。
助かったから…、としかいいようはない。
 その中で私は生きる理由を見出そうとしている。
健康だった時より、もっとよく生きることを考えている。


捨てることで本質が見えてくる。
運命を受け入れる力。。
病気をしてから、強くなった。


◇ 「私には、麻痺が起こってから分かったことがあった。
 自分では気づいていなかったが、脳梗塞の発作のずっと前から、私には衰弱の兆候があった。
自分では健康だと信じていたが、本当はそうではなかった。

安易な生活に慣れ、単に習慣的に過ごしていたに過ぎなかったのではないか。
 何よりも生きているという実感があっただろうか。
元気だというだけで、生命そのものは衰弱していた。

毎日の予定に忙殺され、そんなことは忘れていただけだ。
発作はその延長線上にあった。」

 そういう人々が、この現代には大勢いるに違いない。
手遅れにならぬうちに、ぜひ気づいて欲しい。
自分がこの世に生きている、生かされているのは、なぜか。
まずなにより、自分は本当に生きているといえるのだろうか。


◇ 「一人で立っていることさえままならないが、目に見えない何かが体に充ちてきている。
目に見える障害の改善は望めない。
でも、何かが確実に回復していると感じる。
どうもそれは、長年失っていた生命感、生きている実感らしい。」

果ては見えてきた。
身体は果てても 頭で歩き続ける。
[注]

【クメール】より
 命を失いかけて、命の大切さ、健康の大切さを知る。
何より、生きてる実感。
身体は元気だと言うだけで、生命そのものは衰弱していた。
多田富雄氏の生きようとする力。
身体は滅しても魂は滅せず。
為せば成る力に勇気を頂きました。


情報:NHKTV報道及び、多田富雄著書、エッセイ等を参考に心に響いた部分を纏めました。
[注] 多田 富雄(ただ とみお 1934年3月31日 - 2010年4月21日没)。元東京大学名誉教授。



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

夏にしがみつく   彼岸に想う。

2010.09.20(00:10) 978

【クメール】
『夏にしがみつく』 彼岸に想う。

[撮影筆者 全て実写]

もう彼岸
今年も3/4が過ぎようとしています。
時の流れはあっという間。

 過ぎた時間は『空蝉』の如し。
過ぎていった夏にしがみつく『空蝉』


夏の名残りP1060147

過去にしがみつき
魑魅魍魎(ちみもうりょう)に纏わりつかれ
返す手は煩悩にまみれ
もがきつつも虚無を掴む
『空蝉』の如き
我が身なれば


しがみつけば周りの景色は見えなくなる。
過ぎていった夏にしがみつく『空蝉』


夏の名残りP1050970
『空蝉』は、時を待つのか、待ちくたびれたのか…。 時の流れの中の虚無なのか…。



『彼岸』
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

 彼岸(ひがん)とは、煩悩を脱した悟りの境地のことで、煩悩や迷いに満ちたこの世をこちら側の岸「此岸」(しがん)と言うのに対して、向う側の岸を「彼岸」という。


役目を終えた『夏草』
夏草P1060070


「彼岸会(ひがんえ)」は、
 雑節の一つで、春分・秋分を中日とし、前後各3日を合わせた7日間のこと。
また、この期間に行われる仏事のこと。
彼岸会法要は日本独自のもの。
浄土思想で信じられている極楽浄土(阿弥陀如来が治める浄土の一種)は西方の遙か彼方にあると考えられている(西方浄土)。


過ぎ逝く『夏』
夏草P1060082


 彼岸の始まり
 春分と秋分は、太陽が真東から昇り、真西に沈むので、西方に沈む太陽を礼拝し、遙か彼方の極楽浄土に思いをはせたのが彼岸の始まりである。

 もとはシルクロードを経て伝わった、生を終えた後の世界を願う考え方に基づいている。
心に極楽浄土を思い描き、浄土に生まれ変われることを願ったもの(念仏)と理解されているようだ。

 天皇の詔として始められた行事であったが、いつの時代も人として、生を終えた後の世界への関心の高いことは同じであり、いつの間にか生を終えていった祖先を供養する行事として定着するに至った。

 彼岸会の「彼岸」は、「日願(ひがん)」から来ているとも言える。
日本に限らず古来から、太陽や祖霊信仰は原始宗教の頃からつきものなのである。仏教語の彼岸は後から結びついたものであるという説(五来重による)もある。

 806年(大同元年)、日本で初めて彼岸会が行われた。
このとき崇道天皇(早良親王)のために諸国の国分寺の僧に命じて「七日金剛般若経を読まわしむ」と『日本後紀』に記述されている。
以上 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』



≪撮影≫
コンタックスカールツアイス プラナー55ミリF1.2(リミテッド)のレンズ+接写リング+アダプターでG2装着。
プラナーの優しさをあなたに。
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 ご縁は一房ひとふさ。

2010.09.19(00:10) 977

【クメール】
命の洗濯』 ご縁は一房ひとふさ。


 ブログのご縁で、長女のお祝いのブーケを『カーナさん』にお世話になりました。
≪関連記事:幸せへの架け橋 パート2  『カーナ』へ 天国への手紙
カーナさんの懇切丁寧な対応に、心はほのぼの温かくなりました。


 食欲の秋になったら、今度は『まつうら農園 ピオーネ親父さん』にブドウの、ピオーネをお世話になりました。

P1060498s.jpg


 まさに、ご縁は一房ひとふさですね。
まつうら農園さん、丁寧な対応で、初めてでしたが、とても安心してお願い出来ました。
美味しい大粒のピオーネありがとうございますm(_ _)m


P1060528s.jpg


 黄色いサクランボに負けないくらいの大粒のピオーネ
直径3センチはあります。
P1060502t.jpg



味は食べ終わった後もずうっと残る旨味。
ムツゴロウも食べたそう~(^~^)/

P1060562s.jpg


かぶりつくムツゴロウ君 ガブッ~♪
P1060553s.jpg


ボクも欲しいよ~♪
P1060563s.jpg


はっきり言って、美味しいです。
味わいながら、頂いています。


P1060569s.jpg
シーさーがワシも食べたいのう~♪
しっかし、頭の上では食えんがな~♪


 ブログをやってて、心に沁みて、今度はお腹にも染みました。
これからも『ご縁』を大切にしていきたいと思います。
皆さん、これからもよろしくお願いしますm(_ _)m



≪撮影≫
コンタックスカールツアイス プラナー55ミリF1.2(リミテッド)のレンズ+接写リング+アダプターでG2装着。
プラナーの優しさをあなたに。

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 黄色いサクランボ~♪

2010.09.18(00:10) 976

【クメール】
命の洗濯』 黄色いサクランボ~♪


 食欲の秋。
ちょっと前の話しであるが、懇意にして頂いているM社長から、いつもお世話になっているので
塾長に珍しいものを送りましょう。
 えっ、それは恐れ多くも申し訳ないことですが、さてさて何でしょうか??
塾長、昔、『黄色いサクランボ~♪』って歌、流行ったでしょう。 ご存知ですか?
はい、知っていますが…??

『黄色いサクランボ~♪』って ホントにあるんですよ~(^∇^)g

えっ、、ホントですか!?
お茶目な社長は時々冗談を言われるので、ホンマかいな??
では、その証拠にお送りしましょう。


L1120574s.jpg

あらら、ほんとにあるんだ、『黄色いサクランボ~♪』

黄色いさくらんぼ スリー・キャッツ
          ≪http://www.youtube.com/watch?v=gsCAg6Yx40k≫
星野哲郎 作詞
浜口庫之助 作曲

 若い娘は(ウフン) お色気ありそで(ウフン)
なさそで(ウフン) ありそで(ウフン)
ほらほら 黄色いさくらんぼ
つまんでごらんよ ワン
しゃぶってごらんよ ツー
甘くてしぶいよ スリー
ワン ツー スリー ウーン
黄色いさくらんぼ


L1120565s_20100917225510.jpg
とても甘みがあって、美味しい。 直径3センチはある大ぶりである。
気候に大きく影響され、去年は殆ど収穫出来なかったとのこと。
量も少なめで、希少だそうです。



 若い娘が(ウフン) 三人揃えば(ウフン)
ペチャクチャ(ウフン) ペチャクチャ(ウフン)
コロコロ 黄色いさくらんぼ
お熱い話しに ンー
おしゃれの話しに ヘエー
おいしい話しに ウアー
ワン ツー スリー ウーン
黄色いさくらんぼ



一緒に、これまた大粒の赤いサクランボも送って頂いた。
_1110874s_20100917225509.jpg


 若い娘は(ウフン) お脈がありそで(ウフン)
なさそで(ウフン) ありそで(ウフン)
なんだか 黄色いさくらんぼ
さわっちゃいやいや ワン
はなしちゃいやいや ツー
ふざけてすまして スリー
ワン ツー スリー ウーン
黄色いさくらんぼ



外見がリンゴみたいに立派な大つぶ赤いサクランボ。 これまた、絶品の味であった。 
L1120569s_20100917225509.jpg

 M社長のいつもの気配りには頭が下がります。 ありがとうございましたm(_ _)m
珍味の『黄色いサクランボ~♪』
なさそで(ウフン) ありそで(ウフン) ホントにありました。
それも格別な味でございました。

皆さんには、写真の御裾分けで申し訳ありませんm(_ _)m
興味のある方はネットで調べてみてください。


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

この違いは何?

2010.09.17(00:10) 973

【クメール】
この違いは何?


大阪~米子への高速長距離バスでの話し。
所要片道3時間半。


[往路の運転手]
 これから出発します等の放送一切なしで出発。
高速へ上がる前に
「シートベルトは法律で決められているので締めること」
途中休憩時に
「10~15分休憩します」
出発時は
人数確認をせずに、出発(乗り損ねた人はいないの?)
何時に着くとも、定刻とも、遅れるとも、何も言わず無言のまま、目的地に着いた。
10分程遅れて到着した為、私は乗り継ぎ電車に乗り遅れた。


[復路の運転手(別人)]
 出発時に懇切に走行経路の説明を始めた。
話しぶりはゆったりと穏やかで安心感を与えるもの。
「トイレの使い方…。
青いボタンがどこで…ロックをきちんとして云々…。」
これで終わりかと思ったら、話しは続く…。
今度は座席の説明。
「リクライニングの倒し方、後ろの人に声を掛けること。足置きの使い方云々…。」
こんな懇切丁寧な運転手は初めて。

 パーキングエリアが近付くと
「車両点検の為、10分停まります(時間が明確)」(休憩タイムとは言わなかった。)
ホントにそうか? 見ていたら、長い棒の付いたテストハンマーで
バスの車輪、タイヤホイルのボルトを全て叩いてボルト緩みの点検をして回っていた。
ホントに車両点検だったのだΣ(゚ロ゚ノ)ノ
テストハンマーで叩いて点検して回る運転手を見たのはこれで2人目である


 往路と復路の運転手。
とても、同じバス会社とは思えない両極の運転手であった。
この違いは何?

 付け加えると
安全運転という意味では両者とも安心感を与える運転で、差は感じなかった。
しかし、客を乗せている という自覚の差、
つまり、CS(顧客満足)とサービスの視点では差がついたと思う…。

 でも、同じ会社でここまで違うと、??になってしまう。
つまり、一人だけ特別大サービスをすると、他の人の時に苦情を言いたくなる。
あの運転手はよかったが、この運転手はサービスが悪い!!となってしまう。
手放しで、グッドと言えないところが難しい。
バス会社の教育や姿勢が問われる所以である。

 客の気分としては、無愛想な運転手が普通。 これがスタンダードだと思えば腹も立たない。
親切な運転手に当たったら、ラッキー~♪ と思うことにしよう。
何事も心の持ちようで、幸せになれるもの\(^▽^@)ノ


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

旅愁も一瞬に吹っ飛んで…。

2010.09.16(00:10) 974

【クメール】
旅愁も一瞬に吹っ飛んで…。


 松江の宍道湖温泉。
仕事の後のひと風呂(温泉)は格別
風呂場に入ったら誰もいない。
おっ貸し切りだ~♪
ラッキー(*^▽^)/やったあ

≪写真:宍道湖夕景 撮影 筆者≫
DSC_1024s_20100915232954.jpg

 湯舟に入る前に綺麗にしなければ…身体をせっせと洗っていたら
一人の年配者が風呂に入ってきた。
まさか…真っ直ぐ入る気では…!?
不吉な予感は見事に的中
とことこ…ドッポン~!!

 えっまじかよ…(゚ω゚!?)
身体のどこも、勿論大切な部分も洗わず…湯舟にザブ-ンである、、\(-"-)ヾ
見たらタオルもそのまま湯舟に浸けて気にする気配全くなし。
‘我が世の春である’


この無神経親父の所為で
一瞬に旅愁は吹っ飛んで白けてしまった。

『旅の恥は掻き捨て』
転じて
『旅の垢は湯舟に掻き捨て』


他人の迷惑お構いなし。
まあ迷惑等と毛頭思ってもいないのだろう。


 とても一緒に湯舟に入る気にはならず
外の露天風呂へと向かう…。
あ~よかった
露天風呂は貸し切りや~ヾ(○゚▽゚○)ゞ
一人入る温泉は格別~♪

 ゆっくり入って、もうそろそろいいだろうと
内風呂に戻ったらあの親父がまだ湯舟に入っていた。
がっくりしたが
親父から一番遠い(露天風呂に近い場所)湯舟に入った。
湯舟はかなり広いから、まあいいか…ふう…。
しばらくすると
また不吉な予感、、、。


 目の前を
たんたんたぬきの○○は~♪
ブラブラと前も隠さず立派でもない一物が歩いてくるではないか!?
それも目の前をブラブラと、、、(;~∧~;)

 私が露天風呂に行ったのを見て
真似して露天風呂に行くのだ。
目線とほぼ同じ位置で、私の目の前を通り過ぎる…(。-人-。)=3
あ~、、見てはいけないものを見てしまった…(ΘoΘ;)…。

 疲れを癒すつもりが
恥も外聞もない無神経親父の所為で
あ~ぁ、癒しの温泉が嫌しの温泉に…。

 文句を言えば
上機嫌な気分は吹っ飛び、下手すりゃ喧嘩に…。
‘物言えば唇寒し秋の風’
ぐっと我慢した分、快適な心地よさが失せていく…。


≪写真:宍道湖 撮影 筆者≫
DSC_1079t_20100915232953.jpg


 汚い話しのついでに、もう一言。
トイレに入っても、かなりの男性が手を洗わない現実。

世の中の紳士淑女の皆さん。
このような現実をどう思いますか!?

一物を持った手は綺麗にしないとねえ。
彼女や異性、上司・同僚・後輩が知ったらどう思うでしょう…。

清潔にすること。
マナー・モラルを守ること。
さりげなく見られていること。
肝に銘じたい。

まあこんな記事を書かなければならないこと事態、情けなや…(ΘoΘ;)…。


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

深刻より 真剣になれ

2010.09.15(00:10) 970

【クメール】
深刻より 真剣になれ

深刻真剣、似て非なる言葉。

深刻』とは
事態が切実で重大である。
問題の重大さに心が深くとらわれる。
身にしみて感じるさま。

類義語
切実 痛切

深刻は「とらわれの心。」
深刻になれば心は落ち込み、笑顔も失くす。
深刻は ⇒真黒に



真剣』とは
一生懸命に物事をするさま。
本気であるさま。

類義語
一心不乱
一意専心
一つのことにひたすら心を集中する。

真剣とは「集中する心。」

 真剣は本物の刀を扱う訳であるから、集中しないと怪我をする。
よって、真剣は邪念にとらわれず、ひたすら集中すること。
一心不乱=一つのことに集中し乱れない。
落ち込むのは、邪念が入って、心が乱れた証拠。


「深刻ですねえ」と言って笑ったら、どうでしょう。
「馬鹿にしているのか!!」って恨みを買うでしょう。
なにより、失礼ですよね。

「真剣ですねえ」と言って笑ったら、どうでしょう。
「まあね」って笑顔が返ってくるか
「ありがとう」って返してくれるでしょう。
どちらにしろ、恨みは買わないですよね。


つまり、笑える内は大丈夫。
しかめっ面で、笑顔が無くなれば黄信号。

深刻? 真剣? どっち?
自問自答してみよう。
深刻になるな 真剣になれ


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『事例研究』 考えてみよう。  はい 分かりました。

2010.09.14(00:10) 969

【クメール】  考えてみよう。  はい 分かりました。

『事例研究』その1 考えてみよう。
やめろ!! はい 分かりました。

[実話です]
部下のA君が、B所長に相談に来た。
 C社長からやめろと言われたので、辞めようと思います。
ついては、私が辞めると言ったら、職場の同僚はどう思うのか心配です。
「あいつは だらしのない駄目な奴」だ と、白い目で見られないでしょうか?


 人格者のC社長がそんな突き放す言い方をする筈はないのだが…と思い、聞いてみた。
C社長は、辞めろとだけ、言われたの?


 いいえ C社長は、
君のようなやり方や考え方ではどうしようもない。
 君にチャンスをやる。
1.辞めるか
2.一念発起するか
3.これまで通りの仕事を続けるのか
どちらにするのか、はっきり決めろ!!
中途半端だったら、辞めろ。
と言われました。
だから辞めようと思うのですが、同僚がどう思うか気がかりで…。


やっぱりな
 三つの選択肢を提示されたのに、何故考えもせずに君は辞めることを選択したのかな?
君にとって大切なことは同僚の評判なのかな?
 B所長は言いたいことを、グッと堪えながら、噛み砕くように話しだした。


ここで質問です。
あなたがB所長だとして、どう返事し指導しますか?
A君の考え方のどこがおかしいのでしょうか?
キーワードは
A君にとって大切なこととは? 誰の為に? 何の為に?
 C社長の真意は? B所長の言いたいことは?



『事例研究』その2 考えてみよう。
帰れ!! はい 分かりました。 悪びれない心。

[実話です はい]
若手ホープのM君
 若手研修に遅刻した。
なにやってんだ!!
総務部長の一喝。
はい寝坊しました。
悪びれない心。
なにー!!なに考えてる!! 帰れー!!
物おじしない=ふてぶてしい態度=反省の心なし
 と取られたのか、総務部長の逆鱗に触れた。
はい、分かりました。
M君、あくまで悪びれない心。


そのままさっさか、配属先に引き上げてきた。
配属先の上司がM君を見つけ、あれ?今研修中では!?
はい、帰れと言われましたので、戻ってきました。
状況が飲み込めない上司
えっ??意味が分からん??
誰が帰れと? なんで??
はい
かくかくしかじか…で 悪びれない心。
えー!!あの手厳しい総務部長に(;~∧~;)ヾ!!
あたふたあたふた…Σ(゚ロ゚ノ)ノ、頭を抱え青くなった上司(//△//)、、。


何かおかしいですよね。
なんでも、素直ならいい というものでもないでしょう。
ここで質問です。
さあ、上司は、悪びれない心、大物?のM君をどう指導するべきでしょうか。
このままでは、M君の大物ぶり??大活躍は??留まるところを知らず続いていきそうですね…。
さてさてどうなる事やら…。 彼の将来は?
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

知恵を出すこと。 生き抜くこと。

2010.09.13(00:10) 968

【クメール】
知恵を出すこと。 生き抜くこと。


テレビを何気なく見ていたら、目が釘付けになった。

 カラスがオオタカを襲ったのである。
自分の縄張りに入ってきたオオタカに、後ろからそうっと近付き、急襲(体当たり)した。
ビックリしたオオタカは慌てて、逃げていった。
なあんだ!?
猛禽類のくせにカラスに負けちゃった。
タカのなんと、ひ弱なこと。


 タカの精悍な姿にあこがれていた私は、
あのずる賢いカラスに、なんなく一蹴されたタカを見て、正直がっかりした。
オオタカは名前は大きい鷹だが、カラスと大きさはそれほど変わらない。

 確かにカラスは徒党を組み、悪賢い。
なんでも喰らう雑食性はハイエナを連想させる。
カラスごときが…と『タカを括っていたのかも』 (笑)
さすがのタカも、狡猾(こうかつ)で、徒党を組むカラスには勝てないのか!?


でも『森のハンター』の異名をとるオオタカ。
あの生意気カラスをやっつけて欲しい。

オオタカは、古来から鷹狩に用いられた程、賢い鳥である。
オオタカのリベンジはなるか?


 ある時、オオタカはカラス(達)を水面までおびき出し、一羽のカラスを空中捕獲!!
わしづかみのまま湖面に急降下した。
ドッポーン!!
カラスを水中に押し込んだ。
もがくカラス。 容赦しないオオタカ。
カラスを溺れさせるオオタカ。 そのまま1分ちょっと。 さすがのカラスも敢え無い最期。
タカの、狩りの新戦法『溺死作戦』

 溺死させたカラスをわしづかみのまま、羽を器用に動かし岸辺まで泳いで獲物を運ぶ。
岸辺に上がり、殺した獲物を喰う。
乱舞するカラスたちはその間何もできない。
まさに一本釣り。 狙った獲物は逃がさない。


『森のハンター』の面目躍如、見事にリベンジなる。

 ある時は、狙った獲物ヒヨドリをグラウンドを取り囲むネットに追い込み捕獲する。
『追い込み網』
まさに人間勝りの知恵である。

 人間である我々もオオタカに負けないよう知恵を出さねば、
『タカが知れる』と、鷹に笑われる。

私たちと鳥たちと根本的に違う所は、一つ一つの行動が命懸けであること。
まさに『一所懸命=一つのこと(所)に命懸け』である点。
『タカが鳥 と笑えない。』

 街中では姿を見る事がなかったオオタカが
少なくなる自然に順応し街中に姿を現すようになった。
それも、人工物を利用したり、新戦法を身につけて。
鳥も進化しているのである。



 私たちも不景気だとか、思い通りにならない等と
嘆いてばかりいないで、『一所懸命』果敢にチャレンジしたい。

知恵を出すこと。 生き抜くこと。

『脳ある鷹は爪を隠す。』
そろそろ、爪を出して、
『苦難の今を、智慧を出し、果敢に生き抜こう!!』



<情報>
NHK「ダーウィンが来た!生きもの新伝説」
第145回:「オオタカ 街で驚きハンティング」
http://www.nhk.or.jp/darwin/program/program145.html


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 ちょっと一服 「風雅」

2010.09.12(00:10) 967

【クメール】
命の洗濯』 ちょっと一服 「風雅」


 今日のちょっと一服は 「風雅」に~♪
純白の白磁。 ウエッジウッド。 (金銀のカップ2010.08.28及び2010.09.04記事は陶器です。)
上品で優美。 「風雅」 エレガントな装い~♪

P1050024s.jpg

無垢の白磁に、薄味珈琲が紅茶の如き、色合いに。
P1050042s.jpg

琥珀色の珈琲ですが、豆から挽いてドリップで落とした珈琲なので、マイルドに美味しいですよ~♪
P1050095s.jpg

ウエッジウッドの金のマーク。
P1050065s.jpg

ウエッジウッドの会社は無くなっても<注>、この美しさは変わらない。
碗のアールとグリップのアール。
碗全体の形は、ぽっちゃりして、色っぽく、持ち易くエレガント。

P1050073s.jpg

大切にしたい一品の一つで飲む珈琲
ふうむ…、一服(●´∀`●)
ご一緒に如何でしょう。 (^~^)



<注> :ウェッジウッド社
1759年ジョサイア・ウェッジウッドによりスタフォードシャー州・バーズレムで創業。
王室御用達。
 シャーロット王妃(ジョージ3世の妻)にも納められ、「クイーンズウェア(女王の陶器、Queen's Ware)」という名称の使用が1765年に許可された。
2009年経営破綻。 同年3月、KPS キャピタルパートナーズ社が親会社となり再建を目指す。


≪撮影≫
カールツアイス プラナー50ミリF1.4(コンタックス)のレンズをアダプター装着しG2で撮影。
プラナーの優しい描写をどうぞ。

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『いや』 は、いやーな言葉。

2010.09.11(00:10) 966

【クメール】
いや』 は、いやーな言葉。


 ついつい、無意識で使う言葉「口癖」の中に、「二の句が継げない言葉」はありませんか。
話し始めの最初の言葉、接頭語の中に気になる『顰蹙(ひんしゅく)言葉』はありませんか?


あのさ、明日の時間だけど…。
いや…。

学校に行こうと思うんだけど…。
いや…。

どうしようか、と思ってる…。
いや…。

あなたの口癖はありませんか?
考えてみましょう。


 そうは言うけど。 そうかなあ…。 だって…。
おかしいですね。 そんな筈は…。 しかしですね。
それは違います。 そうはおっしゃいますが。 想定外です。

これらの言葉は、『戸閉め言葉』になるのです。
戸を閉めて中に入れない。
つまり、
「二の句が継げない言葉」になってしまいます。


 自分の口癖はなかなか自分では分かりません。
友人や同僚に聞いてみると、意外な口癖が発見出来るかも。

「二の句が継げない言葉」が口癖になっていることに気付いたら…。
その時は
『絶対に使わない』 心に誓うこと。
口癖は常に意識しないと、なかなか直りません。


 相手に配慮した言葉を心掛ける。
否定から入らず、まずは受け入れ、肯定から入る。
『戸閉め言葉』の反対です。 自分磨き、ファイト~o(^0^o)g



<関連記事 : 【クメール】2008.06.17付記事 顰蹙(ヒンシュク)を買う言葉 (クレームになりやすい言葉NG集)

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『対面コミュニケーション』

2010.09.10(00:10) 965

【クメール】
『対面コミュニケーション』


コミュニケーションとは
意思・感情・思考をお互いに伝達し合うこと。 ⇒お互いの合意が必要。

言語・文字・その他、視覚・聴覚に訴える身振り・表情・声等の手段によって行う。


ここで大切なことは
『お互いが合意しないと、コミュニケーションが図られたとは言えない。』
合意とは、お互いの意見・意思が一致すること。


 メールで連絡したから とか 手紙(文書)やメモで通知したから
相手は分かったはず よって、コミュニケーションは大丈夫。
 なんて思っていたら、大きな「齟齬(そご)=食い違い」が発生してしまう。

 思い込みの恐ろしさ
相手は読んでいないかも。
読んでも理解していないかも。
読んでも、承服していないかも。
他に考え事をしてて、上の空かも…。
○○かも…?? と考えよう。

合意されなければ、
『コミュニケーションが図られたとは言えない。』


[ここで質問]
家族や友人と、コミュニケーションを図っていますか?
仕事仲間、上司・部下・同僚や取引先とコミュニケーションを図れていますか?
お客さんと、コミュニケーションを図れていますか?
お互いの意見・意思が一致していますか?
分かってくれているはず。
勝手に思い込んでいませんか?
『コミュニケーションは出来ているのか?? 自問自答してみましょう。』



『対面コミュニケーション』
 電話やメールよりも、対面によるコミュニケーションの方が意思疎通を図り易い。
相手の生の声に触れ、言葉をやり取りし、顔色を見て、声音を聞いて
どう思っているのか、読み取って、臨機応変に応えていく。


 人と会話する楽しさは、筋書きのないドラマ。
人と会話していると、思いがけないことになったり、話しが盛り上がり、心が高揚したりする。
心が通じた時は格別の喜びとなる。 コミュニケーションの醍醐味~♪

人と会話することで、相手がどんな反応をするか、自分を知ることも出来る。


『対面コミュニケーション』の注意事項は
1.先入観・思い込みをしないこと。
 あの人はこんな人。
こう言うに違いない。
こんなんだから、あんないい方をする…等。
うっかりした事は言えない。
警戒していると相手にもバレバレ。
話しにくいと思っていた人が意外と気さくで楽しかったりする。

伸び伸び会話を楽しもう~♪
まずは自分の胸襟を開くことから。
自分が心の扉を開かなければ、相手も開いてはくれない


2.時々相手の眼を見て ⇒アイコンタクトで。
 明るい表情。 笑顔。 聞いて話し、相手が話しやすい雰囲気作りを。 聞き上手に。
話しを聞きながら、 うんうんと頷く。 そうですね。 そうなんですか!?

相手が見ている。見られている。 と思うと、緊張してしまう。
自分を相手に見せたい。
 ⇒ 相手に見せる。 ⇒「相手に見て欲しい」へ  自分の意識を変えよう。


 気難しい表情や下を向いて話すのは NG。
ボディランゲージ。 身振り 手振り 顔の表情。 声の弾みに気を付けて~♪

『対面コミュニケーション』
共に、心も・声も弾ませて、一緒に楽しもう~♪
相手の表情は自分の鏡。


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『十の然(ぜん)』 [訂]

2010.09.09(00:10) 963

【クメール】
『十の然(ぜん)』 [訂]


 『然』とは、それ・その・そのとおり・そのようなさま。
然の字は、犬の脂肪肉を火であぶる意。
燃の原字。
では、『十の然(ぜん)』


『超然(ちょうぜん)』
人に接する時は、囚(とら)われない心で。


『泰然(たいぜん)』
失意の時や失敗した時、不幸に見舞われた時、泰然自若(たいぜんじじゃく)
落ち着いて動じない心で。


『澹然(たんぜん)』
得意絶頂の時でも、鼻をひくひくさせず、淡々とあっさりと。


『毅然(きぜん)』
いざ鎌倉 有事の時は、ぐずぐずしないで、意志・信念を断固貫く。


『悠然(ゆうぜん)』
慌てず 急がず ゆったりと。


『藹然(あいぜん)』
気分を害し、憮然たる気持ちになった時(ムカムカした時)
ゆっくり ゆったり、三回深呼吸を。
心和らげ穏やかに


『浩然(こうぜん)』
狭い心は、気持ちも狭く 暗くする。
心ひろびろゆったりと。


『耿然(こうぜん)』
前を向いて、プラス思考。
自分が明るく輝き、周りを明るく 照らしだそう。
人は明るいところに集まってくる。


『自然体』
肩の力を抜いて。
火急の時に自然体。 一歩一歩、足元踏みしめて。


『当然』
 してもらって『当然』
そうなるのが『当然』
そう思う心が傲慢さを育てる。
何事も「感謝」「ありがとう」「謙虚な心」で。


 
 まあ、我が身に振り返れば、
『全然』出来ておらず、恥ずかしい。
しかしながら、心掛け、近付ける努力は出来るもの。
一歩前進、一歩後退、もう半歩前進しながら…。


<注>
『十の然(ぜん)』は、「六然」を参考に【クメール】でオリジナルで纏めてみたものです。





   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『優』

2010.09.08(00:10) 960

【クメール】

』とは、人がう と書く。

人は『う』ことで、磨かれ、一角(ひとかど)の人物になっていく。
 逆にいえば、のんべんだらりと毎日を送っているだけでは、れた人物は望めない。

『人はう』ことで、『人に秀で=れ』 差別化出来る。
 自分だけの付加価値を付け、人に『』ること。

『人はう』ことで、『人にしくなれる』
 人の心(気持ち)を知るには、同じ悲しみや苦しみに触れ、体験すること。

『人はう』ことで、『心はしなやかさを増し』 ⇒『ゆったりと豊かになれる』

 なんの心配も不安もなく「その日暮らし」をしているだけでは、
『人生、しなやかさや、ゆとりは生まれない』
その日、その時だけの幸せを追い求めないこと。


『臥薪嘗胆(がしんしょうたん)』
 目的を遂げるために自らに試練を課し、「艱難辛苦(かんなんしんく)」厳しい苦労や努力をすること。

患(ゆうかん)』
 ひどく心配して夜も寝られず苦しみ、悩み抜くこと。

 心配しないで。
悩み苦しんだ分、成果は比例する。
『人は憂う』ことで、『は大きくなっていく』


『人人悉道器(にんにんことごとくどうきなり)』
[意味:道とは仏道を納めるに足る資質を備えた人。
 よって、この世に生まれた人は誰でも道を極める能力(=可能性)を備えているのである。]
詳細、【クメール】2010.08.13記事 参照ください。

まずは自分を信じて 辛くても苦しくても逃げないで。

『憂いが人を大きくさせるから』


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『心配性』のお袋へ

2010.09.07(00:10) 959

【クメール】
『心配性』のお袋へ


 普段のお袋は、肝っ玉母さんで男勝りの性分でとても頼もしい。
その反面、いつも心配ばかりしていた。

年老いていく父の体調のこと。
お寺(我が家はお寺)の将来のこと。
9人も兄弟がいるのに上から順に出ていって、跡取りがなかなか決まらない。

病弱のあなたの子供たち。
娘(姉)の病気のこと。
息子(兄)の体調のこと。
どうして正月を越そうか…。あれやこれや家計の算段…。
我が家の家計は火の車…。

そして、散々心配した挙げ句の果ては
いつも決まってうつむいてため息をついていた。
『ふ~っ』


 気苦労が絶えないお袋。
そのお袋がいつも口にしていた言葉。
『人の一生は重荷を負うて遠き道を行くが如し』
この言葉に、『ふ~っ』が入るから
心配は傍にいる息子の私にも伝染する。
ため息と明日への不安の伝染である。


 今思い返すと
徳川家康のこの言葉
『人の一生は重荷を負うて遠き道を行くが如し』
この次の言葉として『急ぐべからず。』とある。

よって
人生は、重い荷物を背負っているようなものだから、急ぎ足だとすぐに息切れして挫折するよ。
不断の努力と忍耐が大切で、一歩一歩をおろそかにするべからず。

お袋が口にして、その時に私が理解した言葉の意味とは今思えば、ニュアンスが大分異なる。


 お袋は見えぬ明日に不安を一杯に募らせ
『ふ~っ』 だったのであろう


今は不帰の客となったお袋に伝えたい。

 『心配』や『不安』は周りまで取り込み、倍加するよ。
自分に出来ることは頑張ってやるよ。
でも、自分に出来ないことを幾ら心配してもどうにもならないからね。


 お袋は、取り越し苦労が多過ぎたのかもね。
無用な心配
どうにも出来ないことを心配して
心を配り、心を砕く
心を砕き過ぎて、体調まで崩す。
お袋の『心配性』が祟って寿命を縮め、
60過ぎで早世(息子から見たら早死に)したのかもね。


そのDNAを持つ息子だから
『心配性』の性分を引き継いだみたい。

『人の一生は重荷を負うて遠き道を行くが如し』

お袋が急いで逝った分、ゆっくりと
『急ぐべからず。』で行こうかね。

お袋さん
心配しないで 大丈夫だよ(^~^)/




   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

お持ち帰りの時間は何分ですか? CS/サービスの視点で考えてみよう。

2010.09.06(00:10) 958

【クメール】
お持ち帰りの時間は何分ですか?
CS/サービスの視点で考えてみよう。


『サービス』とは
相手の喜ぶことをしてあげる一連の活動。
相手のために気を配って尽くすこと。

『CS(顧客満足)』とは
サービスの結果、相手(顧客)が本当に満足してくれたかどうか。

ここで、勘違いしやすいのは
これだけ一生懸命サービスしたのだから、顧客は満足してくれてるはずだと思い込んでしまうことです。

『CS(顧客満足)』とは、相手自身になりきって、考えることでもあります。



ちょっとしたサービスの違いで大違い。
『お持ち帰りの時間は何分でしょう?』
顧客の立場で考えてみましょう


A店での話し。
ケーキ(又はアイス)のお持ち帰りの時間は何分でしょう?
そうですね…一時間くらいかな…。
それでしたら、100円別に頂きます。
えっ、お金が別に要るの!?
はい、30分でしたら無料ですが。
そう…それなら30分でお願いします。

B店での話し。
ケーキ(又はアイス)のお持ち帰りの時間は何分でしょう?
30分まででしたら、ドライアイス無料となっています。
分かりやすいように時間ごとの料金表をレジの前に貼りつけてありました。
そう、それなら30分でお願いします。


 さてさて、あなたならどちらの店を選びますか?
別料金と言われてから、30分と修正するのは気分が悪いですよね。

私の知る限り、B店タイプより、A店タイプの店が多いですね。

顧客の立場で考えると、どちらが好感度か一目瞭然ですよね。
ちょっとしたことで大違い。

 相手(顧客)の立場で考えてみると、気付かなかったことが見えてきますよ。
自分の発言や相手の発言、立場を代えて考えて見ましょう。


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

幸せへの架け橋 パート3

2010.09.05(00:10) 957

【クメール】
幸せへの架け橋 パート3


 長女の結婚<幸せへの架け橋 パート2 【クメール】2010.08.29記事参照ください>は急に決まりました。

 それまで結婚の素振りも見せなかった長女が、何故急に結婚する気になったのか?? 不思議です。
勿論相手との『ご縁』が一番ですが、遠因として、次女の結婚と甥っ子の誕生があると思います。(勝手推測です)

 【クメール】『命の洗濯』 我が家の ビリケンさん 2010.03.27記事 参照ください。


 先日次女が結婚した大阪WTC最上階で特別ディナーのお誘いがありました。
披露宴会場を1年10カ月振りに訪れ、その時の感動が蘇えってきました。



厳かな静寂  『結婚式場』
P1030374s.jpg


永遠の誓い
P1030382s.jpg


二人が辿り着いた場所二人が辿り着いた場所1030271s


『両親への手紙』では
娘の言葉に、肩を震わせ、嗚咽したのが昨日のようです。…(ノД`)゜・。・

長女から、
あんな大泣きする新婦の父なんて、見たことない〃(^∀^〃)¢
今もからかわれ、笑いのネタになっています。
娘を持つお父さん方、覚悟なさっててください (笑)



キャンドルライトの中の二人は~♪
あP1030369s


披露宴会場受付
P1030388s.jpg


乾杯~♪
P1030385s.jpg

≪撮影について≫
撮影は全て、『特別ディナー』当日に、披露宴会場及び、WTC内で、筆者が涙をこらえながら(笑)撮影したものです。


幸せへの架け橋 パート4 へ 続く

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 ちょっと一服 「珈琲タイム」 銀の珈琲碗

2010.09.04(00:10) 956

【クメール】
命の洗濯』 ちょっと一服 「珈琲タイム」 銀の珈琲


金の珈琲碗は【クメール】2010.08.28記事参照ください

 姪が何かのお祝いでプレゼントしてくれた、金銀セットの珈琲碗。
仲良く揃い踏み~♪


P1020906s.jpg

金と銀といえば、「月の沙漠」を連想します。
珈琲碗を手にするといつもふっと歌詞が湧いてくるのです。
「月の沙漠」この歌詩は、なんと千葉県の房総半島の砂浜を詠んだものだそうです。


P1020932ss.jpg

「月の沙漠」
作詞者 加藤 まさお 作曲者 佐々木すぐる
1 月の沙漠を はるばると 旅の駱駝(らくだ)が 行(ゆ)きました
  金と銀との 鞍(くら)置(お)いて 二つならんで 行きました
 
2 金の鞍には 銀の甕(かめ) 銀の鞍には 金の甕
  二つの甕は それぞれに 紐(ひも)で結(むす)んで ありました
 
3 先の鞍には 王子(おうじ)さま 後の鞍には お姫(ひめ)さま
  乗った二人(ふたり)は おそろいの 白い上着(うわぎ)を 着(き)てました


P1020937s.jpg

グリップは 「親指の掛かりがよく、持ち易い」「形が好き」「サイズが手ごろ」のところが特にお気に入り~♪。
P1020961s.jpg


ざらざら感が何ともいえず、使うほどに好きになってくる。
問題はざらざらなので、こすれて剥げてくること。f^_^;・・・。

P1020969s.jpg


超アメリカン(薄味)ですが、豆から挽いています。
味はなかなかですよ。
『典雅に』 ご一緒に如何でしょう~(^O^)/

P1020915s.jpg


≪撮影≫
カラーヘリア50ミリF3.5ライカスクリューレンズにアダプターを着け、G2へ装着。
マクロ撮影で、ボケの優しさと微妙な柔らかさ、典雅なゴージャス感を狙ってみました。



命の洗濯』 ちょっと一服 「珈琲タイム」銀の珈琲碗 完


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

スミマセンの一言で片付けない

2010.09.03(00:10) 955

【クメール】
スミマセンの一言で片付けない


「スミマセン」
ついつい口癖になっていませんか?

「済みません」は「すまない」の丁寧な言い方です。
くだけた言い方は、「スイマセン」
より丁寧だと、「あいすみません」

「スミマセン」
便利な言葉ですが、この言葉、多用していませんか?
相手に声を懸ける時まで、「スイマセーン」
その人の名前は、「スイマセーン」ではないでしょう。
「スミマセン」の言葉は多用され、相手によっては気分を害される可能性があります。


「ありがとう(有難う)」
 この言葉の意味は
  ⇒有り難し ⇒有る事が難い 珍しい 滅多にないほど素晴らしい。
  ⇒もったいないと感謝する意 感謝にたえない。


「済みません」は「すまない」の丁寧な言い方ですので
『ありがとうございます』 の方が
  感謝の気持ちで真心の籠った言い方になると思います。

礼を言う時は
 「スミマセン」ではなくて
  『ありがとうございます。』 『感謝します。』
   と言いましょう。


「スミマセン」
 謝る時にも、この言葉、多用していませんか?
 謝る時
 「スミマセン」ではなくて
  『御免なさい。』 『申し訳ありません。』
   と言いましょう。
   でも、「あいすみません」は丁寧な言い方なので合間に挿むのはいいかも。


「スミマセン」
 お願いする時にも、この言葉、多用していませんか?
 依頼する時
 「スミマセン」ではなくて
  『恐れ入りますが…。』 『申し訳ありませんが…。』
   と言いましょう


言葉は言霊
言葉を大切に使いましょう。

語彙(ごい)を磨き、感謝の気持ちで
素敵なコミュニケーション空間を作りましょう。

感謝の心は シンクロして
その内、素敵な方から
声が掛かるかもですよ~(^O^)~♪。


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

「ご苦労さま」は失礼な言葉?

2010.09.02(00:10) 954

【クメール】
【事例研究】 考えてみよう。
「ご苦労さま」は失礼な言葉?


質問です。
社内で 外出先から戻ってきた上司に部下が声を掛けました。
次の言葉のどれが適切でしょうか?
1.ご苦労さまでした。
2.お世話さまでした。
3.お疲れさまでした。


 コミュニケーションを図る上で、「ねぎらいの言葉」大切ですよね。
でも、使い方を間違っては、せっかくの気遣いも台無しになります。

1の ご苦労は、大儀 と一緒で殿様が家来に言う言葉。
上司が部下に言う言葉です。

 ある会社で、「ご苦労さま」と言って給料を事務の女性が渡していたそうです。
上司は、君にそんなこと言われる筋合いはない!!
事務の女性は、キョトンとしていたそうです。
この場合、「ご苦労さま」と言って、給料を渡せる人は、社長か代理の上司しかいないでしょう。
「ご苦労さま」は目上の人に失礼と考えましょう。


よかれと思って使う言葉でも
言葉の意味を理解して使わないと、とんでもないことになりますね。


言葉は言霊(ことだま)

 2のお世話さまは、1と同じく
「世話になった」と部下をねぎらう言葉です。
部下に「お世話さま」って言われたら
「要らぬお世話」言葉を知らぬ奴だなって思われるかも…。
言葉は適切に使いましょう。

よって、3の「お疲れさま」 が無難ですね。


 「さよなら」も、同僚か目下の人に言う言葉です。
目上の人へ言うのは避けましょう。
別れの挨拶も、3のお疲れさまでした が無難ですね。


言葉を適切に選ぶ。
社内の人間関係をスムーズにするコツですね。


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

夏の終わりに  新たなはじまり

2010.09.01(00:10) 953

【クメール】
夏の終わりに  新たなはじまり

『一巻の終わり』

『一巻の終わり』 =物語りが完了する。万事休す。
今は昔、活動写真(映画の旧称)の頃
活動写真弁士(活動弁士=無声映画時代に、スクリーンの傍で映画の筋や状況を説明したり、声色を使ってセリフを代弁する人)が、フイルムの一巻が終わると『これで一巻の終わり』と言ったことから。


 活動写真といえば、まだ映画が白黒時代。
カラーは総天然色といった。 懐かしい響き。 言葉もセピア調に\(^▽^@)ノ。
当時、アラカンといえば、嵐寛
嵐寛寿郎(あらしかんじゅうろう)
代表作「鞍馬天狗」
西国街道?の土手(松林)を颯爽と疾駆する鞍馬天狗
寄り添う角兵衛獅子(越後獅子の旅芸人)の杉作は美空ひばり
一体何年前!? (笑)

馬に跨り、「鞍馬天狗」が颯爽と走る姿に
やんやの大歓声
観客は銀幕に大歓声をあげるのだから、かなりのボルテージ
銀幕と一体となった観客~o(^0^o)♪

そういえば紙芝居もそうでした。
水飴売りのオジサンが紙芝居屋さん。
水飴を割りばしでぐるぐると真っ白になるまで掻き回していた小さな少年の頃。 残像が寸断されながらも残る。
紙芝居は剣豪物が多かった。 どっぷり、ノスタルジー…。
いつも一番いいところで
続きは来週のお楽しみ~♪
これで一巻の終わり(一箱の終わり??)
チャンチャン~♪

一巻の終わり。
それは、鞍馬天狗も含めて、次巻(次回)への、新たな楽しみのはじまりでもあった~o(^0^o)♪
ホントに次回のお楽しみが来るのかどうか…子供ながらに不安はあったが…。


人生は邂逅(かいこう=めぐりあい)出逢いがあれば辛い別れもある。


『さよなら』
そういえば
「さよなら」 は
もう会えない 別れの悲しい言葉みたいだが
さよなら⇒左様なら⇒さようならば の意
そうであるなら…。

「さよなら」は中国語では
再見(また会いましょう) 素敵な言葉~(^~^)/

「さよなら」の言葉に、哀愁を感じるのなら
「今日の日は さようなら またね~♪」と言おう。

さよならは
悲しい言葉じゃない
それぞれの夢へと僕らを繋ぐ YELL (いきものがかり「YELL」より)



『新たなはじまり』
 活動写真から、時は流れ
今アラカンといえば
アラウンド還暦
<特注:今日はブログ猫谷姫さんの還暦の誕生日
モテモテだから、おめでとう~♪の嵐でしょう。""8(^∇^8)(8^∇^)8"" >

 人生は3の倍数
乳児~幼児の6年で小学生へ
低学年高学年の6年で中学生へ
3年で高校生へ
3年で18歳 大人の仲間入りの基準
大学は専門課程があるので+1年で4年
石の上にも3年


 還暦は3の20倍
人生は邂逅(かいこう=めぐりあい)
これで一巻が終わり
一巡りして新たな物語りが始まる齢。


今年の夏、しぶとい残暑も、もう終わり
今年の暑い夏にさようなら(^~^)/

でも、来年のあらたかな暑い夏が待っている。

年年歳歳 花相似たり(ねんねんさいさいはなあいにたり)
歳歳年年 人同じからず

また次の暑いシーズンまでお元気で~(゚▽゚)/


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


2010年09月
  1. 特別寄稿 『鳶の弔い(とんびのとむらい)』 (09/30)
  2. 思いも言葉も、自分に跳ね返る。(09/29)
  3. 『事例研究』その1 考えてみよう。  <模範解への導き方> (09/28)
  4. [幸せへの架け橋]  ハッピーウエディング~♪≪特別編 パート2≫ (09/27)
  5. 幸せへの架け橋 パート2 ≪特別再掲≫ハッピーウエディング~♪(09/26)
  6. [幸せへの架け橋]  ハッピーウエディング~♪≪特別編≫ (09/26)
  7. サプライズ (09/25)
  8. 人を育てるには(09/24)
  9. 『命の洗濯』 彼岸(09/23)
  10. 『身体は果てても 頭で歩き続ける。』  多田富雄氏に学ぶ。(09/21)
  11. 夏にしがみつく   彼岸に想う。(09/20)
  12. 『命の洗濯』 ご縁は一房ひとふさ。(09/19)
  13. 『命の洗濯』 黄色いサクランボ~♪ (09/18)
  14. この違いは何?(09/17)
  15. 旅愁も一瞬に吹っ飛んで…。(09/16)
  16. 深刻より 真剣になれ (09/15)
  17. 『事例研究』 考えてみよう。  はい 分かりました。(09/14)
  18. 知恵を出すこと。 生き抜くこと。(09/13)
  19. 『命の洗濯』 ちょっと一服 「風雅」(09/12)
  20. 『いや』 は、いやーな言葉。(09/11)
  21. 『対面コミュニケーション』(09/10)
  22. 『十の然(ぜん)』 [訂](09/09)
  23. 『優』(09/08)
  24. 『心配性』のお袋へ(09/07)
  25. お持ち帰りの時間は何分ですか? CS/サービスの視点で考えてみよう。(09/06)
  26. 幸せへの架け橋 パート3(09/05)
  27. 『命の洗濯』 ちょっと一服 「珈琲タイム」 銀の珈琲碗(09/04)
  28. スミマセンの一言で片付けない(09/03)
  29. 「ご苦労さま」は失礼な言葉?(09/02)
  30. 夏の終わりに  新たなはじまり(09/01)