【趣旨】 : 人生や仕事で失敗したことはありませんか?どうすればいいのか・・・?悩んだことはありませんか? サービス・CS・品質保証・苦情・クレーム・マネジメント・ISO9001,QMS・教育、現場と管理、システム構築等、あらゆる分野に携わり30数年。 社内外を通じ、指導した企業は200社以上。 これまで培ってきたノウハウや智恵を、今、人生の後輩に伝えたい事が沢山あります。 【クメール】を通じ、仕事は勿論、人生を豊かにするお手伝いをします。 思いを込めて。 [クメール伝道師]


タイトル画像

『一泊二日合宿研修会』 開催案内のお知らせ

2010.10.31(00:10) 1018



【クメゼミ】『一泊二日合宿研修会』 開催案内のお知らせ

 このたび、受講者からの希望がありまして
『一泊二日合宿研修会』を開催することにしました。
風光明媚な場所で、美味しいものを食べて、たまには頭を集中して使いませんか?
会場(研修室)の関係で今回は10名定員とします。
 どなたでも受講可能です。


○ セミナータイトル: 自分磨き。 有意義な人生を送るために。 仕事の品質を向上させるために。(合宿)
  研修内容は、【クメール】の実践版です。
  仕事に、人生に生かすため。 活学の奨め。 問題を解決し実践するには。 ⇒テキストや詳細内容は別途。
  グループで事例研究をして頂きます。

○ 講師名:  久米廣信
○ 日程 :2010年11月20日~2010年11月21日
○ 時間: 初日12時00分~20時00分, 二日目 9時00分~17時00分
○ 参加費用: クメゼミ 二周年記念として、会費は無料、頂きません。
   研修所の実費、直接経費のみとします。
   希望者は、メール又は【クメール】コメント等でお気軽に相談ください。 
○ 会場(研修及び宿泊) :湖邸滋(こていじ)びわこクラブ, ≪ http://www.biwakoclub.jp/ ≫
○ 集合場所: JR湖西線、北小松駅11時30分集合 会場へは車で移動
○ 会場住所: 滋賀県大津市北小松20番地8 湖邸滋びわこクラブ,
○ 定員:10名
○ 費用:会費無料。 研修所の実費のみ申し受けます。
   宿泊費6,000円+食費7,000円(昼食・夕食は鍋等・朝食・昼食、計4回)+コピー代他雑費1,000円
   +研修室利用料5,000円  = 合計19,000円
○ お支払い方法: 申込者に別途案内します

○ お問合せ先・主催元 ≪ dendou4@gmail.com ≫
クメアカデミー 代 表
クメゼミナール 塾 長
 【クメール】コメント欄でもお気軽にお問い合わせどうぞ。
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 マイガーデン 枯れ葉の芸術。 Vol.1

2010.10.31(00:10) 1015

【クメール】
『命の洗濯』 マイガーデン 枯れ葉の芸術。 Vol.1


ゲンコツ。 グー。

ゲンコツP1120052


ゴム銃。 自然の造形。

ゴム銃P1120011

まるめた心。 大切に。 穏やかに。

まるめた心P1120036


最後は美しく
踊り子の如く
舞い踊る落葉。

枯葉舞い散るsP1110925

【クメール】
『命の洗濯』 マイガーデン 枯れ葉の芸術。 Vol.2 へ 続く
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 空海(弘法大師)の由来

2010.10.30(00:10) 1022

【クメール】
命の洗濯』 空海(弘法大師)の由来

[写真撮影 筆者]

 四国の室戸岬の御厨人窟(みくろど)で修行をしているとき、夜を徹して一心不乱に虚空蔵菩薩(こくうぞうぼさつ)の真言(しんごん、悟りを得る一種の呪文)を唱えていたら、夜明け前に太平洋の彼方から明星(みょうじょう、虚空蔵菩薩の化身)が飛来し、阿(あ)と叫ぶと、口より体内に飛び込みました。
口の中に明星が飛び込んできたのです。
このとき空海は悟りを開きました。

弘法大師修行の地 御厨人窟(みくろど)


sDSC_0185.jpg

1200年前の御厨人窟(みくろど)は海岸線が現在よりも上にあり、苦行を重ねる洞窟の中で空海が目にしていたのは空と海だけであったため、『空海』と名乗ったと言われます。
空海(弘法大師)由来の地。


sDSC_0173.jpg

洞窟の大きさはこんな感じ。

sDSC_0175.jpg

sDSC_0186.jpg

空海(くうかい、宝亀5年(774年) - 承和2年3月21日(835年4月22日))

 平安時代初期の僧。「弘法大師(こうぼうだいし)」(諡号〈醍醐天皇、921年贈〉)真言宗の開祖。
俗名は佐伯 眞魚(さえき の まお、〈まなとも〉)。
天台宗の開祖最澄(伝教大師)と共に、日本仏教の大勢が、今日称される奈良仏教から平安仏教へと、転換していく流れの劈頭に位置し、中国大陸より真言密教をもたらした。
能書家としても知られ、嵯峨天皇・橘逸勢と共に三筆のひとりに数えられる
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 より
幼名 真魚(まお)
名 俗名:佐伯
法名 教海→如空→空海
法号 遍照金剛(へんじょうこんごう)
諡号 弘法大師(921年追贈)
尊称 弘法大師、空海上人
生地 讃岐国多度郡屏風浦
(現:香川県善通寺市多度津町との説もある)
没地 高野山
宗派 真言宗
寺院 高野山金剛峯寺・東寺
師 恵果
著作 十住心論ほか多数
廟 高野山奥の院


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

頑張っていますか? その2

2010.10.29(00:10) 1029

【クメール】
頑張っていますか? その2

[【クメール】頑張っていますか? その1 より]

 ここで言いたいことは、趣味でも遊びでも、
夢中になって、充実感や達成感を味わえれば、
大切なことから逃避する敵前逃亡のような気分、『自己嫌悪』には陥らない
ということです。
大切なことは、自信を失くさないこと。
自分を見失わないことです。

 熱中するものをみつければ
熱中 ⇒愉しみ・喜び ⇒人生の充実感や達成感になり
 ⇒生き甲斐となるでしょう。
仕事も辛いだけではしんどいですね。
愉しみ・喜び・充実感がなければ、やる気は続きません。


 でも、裏付けのない自信は慢心への道。
人は 『生かし』 『生かされ』 『生きていく』

自分を生かし、他人を生かし ⇒ 『生かし』
その結果、人のお蔭で    ⇒ 『生かされ』
自立し、自分の力で立ち   ⇒ 『生きていく』
人生とはこの『三つの生』ではないでしょうか。
 幸せって…? 生きるためだけに生きてはいないか?
[【クメール】2009.10.15記事参照]


 『生きているという実感』を持つこと。
生身の自分を体感すること。
1.生かし⇒他人(自分以外)の為に頑張ろうと思うと疲れるから自分の為に頑張る。
自分を活かし楽しめること。
その結果、人の為になるのであって、
最初から人の為になろうとは思わないこと。
犠牲の心は尊いが長続きしない。

2.生かされ⇒自分を生かすことで、人に褒められ感謝され充実感、達成感を得る。

3.生きていく⇒人に寄り掛からず、頼り切らず 自立の心で、自分の力で歩いていく。
全ての出来事は自分の中に原因を見出だすこと。
他人の所為にしない、評論家にならない 自責の念で
他人の所為にするのは楽だが、何一つ解決の道は開けない。
 生きている実感こそ大切。 
[【クメール】2009.09.15記事参照]


『生きているという実感』
人生の充実感や達成感があれば
頑張っても
根詰めても
生き活きファイトで
息切れすることなく
明るく楽しく最後までやりきれると思うのです。


【クメール】頑張っていますか? その2 完

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

頑張っていますか? その1

2010.10.28(00:10) 884

【クメール】
頑張っていますか? その1


 頑張っていますか?
根詰めていますか?
忙しいですか?
バタバタしていますか?
 そうです。 と答えたあなた。
チャンネルを切り替えリフレッシュしましょう。


頑張る とは
「我を張る」「眼(がん)張る」
エゴが覗いてきます。

根を詰める とは
『根』とは、知覚を生じるもと。
「六根=目・耳・鼻・舌・身・意」
よって、根を詰めるとは
六根(目・耳・鼻・舌・身・意)を詰めることから
精神・肉体の疲労を省みずに一つのことに没頭すること。

忙しいとは
『忙=心を亡くす』
毎日が忙殺されていたら、
『忙殺=心を亡くし、殺してしまうこと』

バタバタとは
効率が悪くスムーズでない状態。
リニアモーター等の高効率のものは
音や振動がほとんどありません。
音や振動が出るのは ⇒効率の悪い状態なのです。
バタバタやドタバタからは、スムーズさは伝わってきませんね。


 何れもあまりいい言葉とは言えません。
続けるほどに、エネルギーが枯渇し長続きせず、身も心もストレスが堪り
ボロボロになって行きそうです。

苦労が⇒ 疲労になり⇒ 心身は過労になって鬱積していくでしょう。

 頑張り続けたらエネルギーは枯渇していきます。
張り詰めた心を継続させることは至難でしょう。
やがて心も身体もほころび破綻していきますよ。


『寛猛相済(かんもうあいすくう)』
厳しさとゆったり寛ぐ部分の調和が必要だと思います。


 枯渇した、心と身体。
エネルギーを充電する時間は大切です。
充電するとはゆっくり身体を休めるだけではなくて、
趣味や楽しみを見つけそれに興じること。
チャンネルを切り替えてそれに熱中できれば、頭や体はリフレッシュされます。

 休みには夢中になる、熱中出来る趣味や遊びに興じること。
日常の繁忙を忘れること。 しこりを解き放つこと。
それを意識して行うこと。
リフレッシュした方が、頭も身体も切れるため、短時間で正確な処理が出来るのです。
忙しいほど、『急がば回れ』 ですね。


【クメール】
頑張っていますか? その2 へ 続く

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

プロフェッショナル その3 魂の外科医

2010.10.27(00:10) 1021

【クメール】
プロフェッショナル その3 魂の外科医


 血管外科医『大木隆生』(48)
大動脈瘤のスペシャリスト。
人工血管「ステントグラフト」手術の世界的権威。

 新たな手術。
その手術の直前に大木隆生医師本人が重度の肺炎を発症。
殆ど休まず
年間700もの手術を続けてきた。
激務に身体が悲鳴をあげたのだ。
最低一月は休養を。
極度の過労状態。
大木隆生を診た医者は言った。
命に関わりますよ。
しかし私には、重症の患者達が待っている。


『患者さんが命を拾ってもらって良かった。(治療の結果)
そういうものが自分を突き動かしているわけで
その期待を裏切ることは…。
期待を裏切ってまで、60、70、80歳まで生きる価値はない。』


 結局一週間で入院を切り上げ、手術室に立つ道を選んだ。
『医師としての覚悟』がそうさせた。


 81歳の患者。
メスを入れて分かった。
見たこともない程脆い血管で内膜剥離…。
このまま手術を続けたら、脳梗塞の危険があり、命の保証はない。
手術を取り止めても術後に障害が残る可能性が高い。
手術を続けるかどうか…どうする…!?

『医師としての覚悟』と決断!!
『よし!手術を中止せず続けよう。 最後までやりきるのだ!!』
新たな手術方法へのチャレンジ。
大動脈に人工血管「ステントグラフト」を入れ、その頸動脈部に横から細い穴を開け、
細い「ステントグラフト」を繋げる未知の新たな手術方法。

立ちはだかる困難。
困難に真っ向から立ち向かっていく。

18時間に及ぶ覚悟の手術は…無事に成功した。

『患者さんの一言。
命を拾ってもらって良かった。』
その言葉を聞きたいがために…。
魂の外科医の激務は続く。


[情報:NHKプロフェッショナル仕事の流儀より、【クメール】が感じたことを纏めました。]


【クメール】より
 高い技術力と人並み外れた決断力。
それに裏打ちされた信念と自信。
 『医師としての覚悟』と
患者に喜んでもらうこと。
『貴方のお陰で命が助かった。』
医師冥利に尽きる言葉。

人の為に尽くすことで、自分も幸せな気分に浸れる。


患者の期待を裏切ってまで、長生きしようとは思わない。
その潔さやよし。


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『間に合って、九死に一生を得る。』

2010.10.26(00:10) 1027

【クメール】
『間に合って、九死に一生を得る。』


 友人のYさんの話。
あ-! 電車のドアが閉まるー!!
慌てて、駅の階段を思いっきり駆け降りた。
カンカンカンカン!!!
階段に響く足音。。。
階段は電車の先頭車両の位置にあった。
その足音を聞いた電車の運転士。
扉を閉めずに待っていてくれた。
飛び乗った途端にドアは閉まった。
ふー!! セーフ。。。

もしこの電車に乗り損なっていたら…。

 次の電車は…。
死者107名が死亡した、JR西日本宝塚線脱線事故のあの電車だった。
それも先頭車両。
まさに九死に一生を得る。
待っててくれた運転士は命の恩人。
命を分けた十数秒。


 私は何気なくテレビを観ていて
テロップでJR西日本宝塚線の大事故を知った。
その瞬間、ハッとした。
Yさんの通勤路線で時間帯がピッタリ合うではないか!?
まさか!?
すぐ勤め先の店に電話した。
Y店長はお店に来られていますか!?
ただならぬ気配に緊張したのか、
「ハッハイ 只今朝礼中で…!
電話の主はうろたえて答えた。」

私の質問はY店長が来ているかどうかです。

「ハッハイ 只今朝礼をやられていますが…!?」
電話の主は意味が分からず、訝(いぶか)しげに答えた。

あっそう、それはよかった…ならもういいです。
ありがとう。
「ハッハイ どうも…。」
理由を告げずに電話を切った。

 電話を掛けた時には、まだ殆んど情報は入っていなかったので、
電話の主は訳が分から無かったのだ。
情報が入ってからは、大騒ぎになったのは当然のことである。


 階段を諦めずに駆け降りたこと。
それを聞いた運転士が待っていてくれたこと。
運命の糸車は幸運へと導いてくれたのだった。
ホントにラッキーだったとしか言いようがない。
お陰で宝塚の脱線事故の電車に乗らずに済んだ。
後でYさんに聞いた話しだったが、間一髪だったのだ。


もう二度と先頭車両には乗らないようにね。
はい
返事はよかったが先日確認したらまだ先頭車両に乗ってるとのこと。
なんとまあ、喉元過ぎれば…なんとやら。
懲りないなあ(゚ω゚!?)

 運命の糸車が幸運へと巻き取ってくれるように
日頃からアクシデントの芽を紡(つむ)いでおきたい。
そして
事故や地震等、何が起こるか分からない。
行き先や所在は家族に伝える等日頃から心がけていたい。
私は緊急時のいざという時の安否連絡は携帯、それもメールだと思っている。
携帯の予備電池を常時3個携帯している。
これまでも、地震や水害、台風、新幹線の閉じ込め事故等エマージェンシーで大活躍してくれている。
転ばぬ先の杖。
いざという時の為のご用心を。


えっ、脱線電車に乗ってしまったら
どうすればいいかって?
そのときは…。
運を天に任せて…。
『あきらめる。 お任せしましょう。』
人の力ではどうにもならぬことを怯え悩んでもしょうがないですね。

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

プロフェッショナル その2  『イチロー』

2010.10.25(00:10) 1025

【クメール】
プロフェッショナル その2 メジャーリーガー 『イチロー


 常に最高のバッティングを追い求め
「孤高の闘いを続けてきた。」
「どんな状況でもやるのがプロ。」
状況に振り回されない強さ。

「練習の為の練習をする。」
試合の為の練習は誰でもやる。
イチロー
打撃練習の為の練習をやる。
そうすれば、準備の遅れはない。
試合開始直後に1番打者として打席に立つ。
最初から絶対に出遅れないという強い意志。

イチロー
三振しても、絶対に下を向かない。
何故か?
「やれることは十分にやった。」
という自信と自負がそうさせる。
 [阪神 城島健司選手談]

日本でタイトルを総なめにしようとも
大リーグで10年連続200安打の大記録を作ろうともその姿勢は変わらない。

『挑戦に終わりはない』
『毎年色んな肉体の状態 精神の状態 毎年変わっていくと思うんですよね。
その中でその時々の自分の完璧を作り上げていく。
これって、終わりがないんですよ。』


この言葉、宮崎駿氏の言いたかった言葉なのではないか。


イチロー語録』は続く。

 「すばらしい評価でも最悪の評価でも、
評価は周囲がするものであって、自分自身が出した結果でも、示した方針でもない。
自分の姿だけは絶対に見失ってはいけないと思っているんです。」

「説明するより、進化する過程を見てもらった方がもっと説得力ありますよ。」

「自分にとって必要なことには、黙々と取り組みたい。」

「調子が悪くて、50%の力しか出せないのなら、
50%の十割を出そうと努力する。
そうすれば、光は見えてくると思いますね。」

「偶然だけでは結果は出ない、結果を出すにはそれなりの理由がある。」

「長く続く強い発見は、凡打をして、その凡打の理由が分かった時なんです。」

「自分が打った安打数よりはるかに多くの悔しさを味わってきました。」

「結果とプロセスの両方が大事。
結果を出さないとプロの世界では生きていけないし、
プロセスは、野球選手としてではなく、人間をつくるために必要。」

「人生、どんな人にも必ず壁は立ちはだかる。
その中で、“あいつも、頑張ってるんだなあ”と思ってもらえれば嬉しいです。」


[情報:NHKプロフェッショナル仕事の流儀・毎日新聞報道・イチロー語録より、【クメール】が感じたことを纏めました。]


【クメール】より
 イチロー語録、一つ一つ説得力がありますね。
プロセスと結果(成果)。
原因があるから結果がある。
悪い時には、悪いなりに100%出し切ること。
そして、悪い結果を決して人の所為にしない。
真摯に自分と向き合う。

 凡人の私には耳の痛い言葉です。
 
 イチローのような超一流の選手でも、
『“あいつも、頑張ってるんだなあ”』
認めて貰うと嬉しいのですね。
でも、人の評価には動じない。
相反する部分を受け入れる。


表の顔 ⇒ [超一流選手として長期間活躍する姿]
裏の姿。 ⇒ [練習の練習をするひたむきさと常に怠らない努力。]

 表も裏も磨き、明日を見据えて、光り輝き続けていく。
学ぶべき言葉満載です。
もっともっと活躍し続けて欲しい選手ですね。
イチローのひたむきさに敬意を表し、これからの益々の活躍にエールを贈ります。


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 「マイガーデン」 自然の造形。

2010.10.24(00:10) 1024

【クメール】
命の洗濯』 「マイガーデン」 自然の造形。


十字軍
 これは何かの昆虫の抜け殻だと思いますが、『十字軍の甲冑』に見えて仕方ありません。
十字軍」名前は立派ですが、中身のないところが「抜け殻」のようでもあります。

または銀色に光るところは『プレデターの宇宙服』のようでもあります。


十字軍P1120060


 じっと見ていたら、今度は…。
ドン・キホーテ」になりました。
スペインの作家ミゲル・デ・セルバンテスの小説。「ドン・キホーテ
騎士道物語(当時のヨーロッパで流行していた)を読み過ぎて妄想に陥った郷士(下級貴族)の主人公が、自らを伝説の騎士と思い込み、「ドン・キホーテ・デ・ラ・マンチャ」「ラ・マンチャの騎士・キホーテ卿」と名乗り、痩せこけた馬のロシナンテにまたがり、従者サンチョ・パンサを引きつれ遍歴の旅に出かける物語。

 ドン・キホーテが騎士姿になってロシナンテに跨り、背筋を伸ばし、
サンチョや いざいかん~(´∀`*)~♪
ほのぼのした「騎士姿」なのです~(^▽^)ノ。


ドンキホーテP1120056

自然の造形は色々な物を連想させてくれます。
たまには『命の洗濯
ファンタジーの世界を楽しみませんか~(^~^)/


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 マイガーデン その2

2010.10.23(00:10) 1014

【クメール】
命の洗濯』 マイガーデン その2


 コバナランタナの花の蜜を吸おうとホバリングする『ホシホウジャク』。
撮影はピントも絞りも露出も全てマニュアルのため、殆んど山勘で撮っています。
飛び回る姿は殆ど瞬間空間移動しているようで、とても見ながらピントを合わせる余裕等ないのです。

ホシホウジャクtP1110566

ホシホウジャクのコバナランタナの蜜を吸うスピードは
渦巻き状のとぐろを巻いた吸い口が目にもとまらぬ速さで伸びます。
撮影時は吸い口が伸びたかどうかさえ、小さいし速過ぎて見えません。(目が悪いだけかも (笑))


ホシホウジャクP1110565

枯れて石灰化した(ように見える)サルスベリの実。

石灰化したサルスベリの実P1110613

酔芙蓉。
紅白の花。 お祝いにピッタリですねえ~♪


酔芙蓉P1110551

イモカタバミ。

イモカタバミP1110556

匂い優しいアベリア。
まだ花を咲かせ続け、楽しみを与えてくれています。
なかなか可愛いので続けて撮ることにします。


アベリアP1110559

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

プロフェッショナル その1  70歳の新たな挑戦

2010.10.22(00:10) 1017

【クメール】
プロフェッショナル その1 70歳の新たな挑戦


 映画監督「宮崎駿」
 アニメーションの世界へ足を踏み入れ、挑戦し続けた48年間。
そして「崖の上のポニョ」から2年。
今69歳にして究極の手書きアニメーションに挑む。
新作「パン種とタマゴ姫」
10分の短編に24000枚もの絵。
スタジオジブリ史上、もっとも濃密なアニメーション。
 
膨大な作業量が69歳の宮崎駿の体力を圧迫消耗させる。
来年は70歳…。
体力気力の衰えは…老化との闘い。
初めて経験する70歳の壁。


宮崎駿は語る。
『ダメだから描き直さなければ…。
でも、描き直すのに物凄い時間が掛かる。
ちょっとやってるとすぐ息切れする。
でも…自分で納得しないとダメなんだよね。
だから…難しいよ。』

 肉体の衰えは避けようもなく、あらがいようもない。
しかし、それを理由に挑戦をやめようとはしない。
21世紀に通用する作品とは…。
この膨大な作業量の中でなにかヒントを掴みたい。
ヒントを掴むためには描いて描いて描きまくる。
もうそれしかないんだから…。
だから作りながら苦しんでいる。
『21世紀に通用する作品とは一体何なのか…まだ何も見えない…。』
それを見つけるためには
線を一本一本描きながら身体で見つけるしかない。


 アカデミー賞も取り、世界屈指の映画監督として地位も名声も得た宮崎駿。
それでもなお新たな挑戦へと駆り立てるものは何なのか?

 宮崎駿は語る。
『意地と見栄だよ。』
『まあ、健康な言葉言ったってしょうがない。 それっきゃない アッハッハ。』

新作短編映画を通して、新たな挑戦を続ける。
21世紀への挑戦、70歳になっても新たな挑戦は終わらない。


[情報:NHKプロフェッショナル仕事の流儀より 【クメール】が感じたことを纏めました。]

【クメール】より
 歌手の郷ひろみがテレビで
40歳の時に50歳の自分を見据えて自分を磨く。今の自分は40歳の時の貯金。
だから50歳の今がある。
同じように50歳の時に60歳の自分を見据えながら今やるべきことをやっていく。
60歳になった時に50歳で自分を磨いてきたから今がある。そう言えるように。
そんな話しをしていました。
歌も踊りも下手。この人気は続かない。
そう自覚した彼は単身アメリカに渡り、歌や踊りを磨いてきたそうです。

 宮崎駿氏とはキャラも仕事も言う言葉も違いますが、
『未来を見据えて今やるべきことをやる。』
同じことなのでは…と思います。


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

年貢の納め時。 パート3

2010.10.21(00:10) 1010

【クメール】
年貢の納め時。 パート3 

<年貢の納め時。 パート2 続編>

【質問】pxoxさんより
高齢者の方々がどうしたらもう一度生き生きと生きて頂けるのか…日々悩んでおります。
塾長、お知恵を拝借。


【返信】 【クメール】より
ー パート2より続く -
pxoxさん
 自分が納得できるところまで精一杯努力したら、あとは自然にお任せしましょう。
天意に逆らってはいけません。
上手くいかなかったことを自分の所為にして落ち込まないこと。
自分の手の及ばないところで悔んだり悩んだりしても仕方ないのです。
自分が落ち込めば、周りも暗くなります。

 やるだけやった。
あとは神様、仏様にお任せする。あきらめる。
『明らめる。』と書きます。
真理を明らかにする。 心を明るくする。 心を晴らす。
物事を放棄するのではなくて、『明らめる。』
よって、『あきらめる』 「まっ、いいか」ですね。

自分の心を明るくして一緒に楽しめたのなら、相手(ご老人)も必ず明るくなるでしょう。
愚痴を言うことそのものが生きてる証です。

pxoxさん
助けてあげなければ…。
その心は尊いですが、生きとし生ける全ての生き物には寿命があります。
よく生きましたね。 偉いえらい。
老人にも自分にも言って褒めてください。
毎日そう言えるように日々を積み上げていきませんか?
勿論楽しみながらね。
こうして生きていること自体、私は奇跡だと思うのです。
毎日のこの奇跡に感謝しながらね。

pxoxさん
感受性の豊かなあなたなら大丈夫。
自信を持って~(^~^)/
同じように悩み苦しんでいる人にエールを贈ります。
ファイト~o(^0^o)g♪


【クメール】年貢の納め時。 パート3 完

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

年貢の納め時。 パート2

2010.10.20(00:10) 1009

【クメール】
年貢の納め時。 パート2

【クメール】年貢の納め時。2010.10.13記事 続編>

【質問】 pxoxさんより
塾長。
 年貢の納め時の記事を拝読して、少々頭を抱え込んでしまいました。
私の目の前にはもう既に動けなくなった高齢者の方々が沢山いらっしゃいます。
自らの意思で移動できない…食事や排せつをするのにも人の手が必要…。
私はその方たちにも夢を持って頂きたいと思っていますが、多くの方は早くお迎えが来ないかなと仰います。
どうしたらもう一度生き生きと生きて頂けるのか…日々悩んでおります。と同時に自分の非力をいつも思い知らされます。
まず自分自身が諦めてしまわないこと…。これは肝に銘じておりますが、問題はその先です。
塾長先生、お知恵を拝借。
 


【返信】 【クメール】より
pxoxさんへ
 コメントありがとうございます。
高齢者で動けなくなった方々をその気にさせる方法は?
また難しい質問ですね。
私は介護のプロではありませんが感じたことを記しますね。

まずは、好奇心と楽しみ~♪
例えば、恋をすると生き活き元気が出てくるものです。
80歳を過ぎてもね。
精力、物事をやりぬく心身の元気。 色気も生きる源です。色気を失くすと、つまり生きる力も失ってしまうみたいですね。
異性の前でも容姿を構わなくなるとちょっと危なくなってると思います。

 色気ではありませんが、100歳の元気なお婆ちゃんが銀座に一人で買い物に行く話しがあります。
聞けば、髪をふっくらさせる入れ物を買いに行くのだと。
周りの人に不快な思いをさせないためにいつも容姿に気を配り、小奇麗にしておく。
だからいつもお洒落を楽しむのだそうです。

 また、医者のF先生は、80歳で精神科の医師の資格を取得。
医師の資格を取得することが喜びであり楽しみなのですね。
今は83歳、まだまだ人生 生き活きと 楽しく面白くてしょうがない~♪
【クメール】『F先生との出逢い』 年は重ねるほどに生き活きと。2010.06.23記事参照。

 基本は、ガンバリズムではなくて、人生を楽しむこと。
誰でも好きなもの、楽しみがあるでしょう。
あれをしたい。 これを見たい。 
 興味をもつこと、好奇心を呼び覚ますのです。
そうすれば、おのずと生き活きしてくるのでは。


pxoxさんの言葉。
「自分の非力をいつも思い知らされます。」
あなたの現状打開の『向上心』『反省の心』とても大切だし明日を生きるエネルギーになります。

でも、「出来ない、出来ない…。」と、しゃかりきになって、自分を追い込んではいけません。
自然にあがらってはいけないのです。
私は「人の命を、自然に逆らって無理やり生きさせる」そのような医療行為には賛成しかねます。

 自分の出来ることを精一杯やって、
後は、「なるようになる。」
「運を天にお任せするのです。」
お任せする。=帰依する。 ⇒南無…。という言葉です。
南無阿弥陀仏。 南無妙法蓮華経。
 ≪蛇足≫ 南無三 とは、[南無三宝=仏法僧の三宝に帰依する意]から、オーマイゴッド!!と同じ意味になります。

 お爺さんお婆さんは精一杯生きてきたのです。
大切なことは、無理に生かすこと・延命させることだけが幸せなのではないこと。
脳死しているのに無理やり生かすことが果たして本人が望んでいることかどうか。


【クメール】
年貢の納め時。 パート3 へ 続く

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

融通 その3 「挨拶」

2010.10.19(00:10) 1012

【クメール】
融通 その3 「挨拶」


「挨拶」
 今3軒くらい離れた隣家から大きくて明るい『ただいま!!』という子供の声が響いてきました。
「挨拶」とは
自分の心の扉を開き相手の心に近づくことです。
まずは、心の扉を開く明るい挨拶からはじめませんか?
お互いが心の扉を開き心からの挨拶をする。


あるコンビニの前を通った時の話し。
 仏頂面した若い店員が店の前の道路に落ちた落ち葉を掃いていた。
ちょっと寄りつきにくいオーラを発していたが、気軽に声を掛けた。
こんにちは~♪ 君が自ら進んで掃除をしているの?
えっ、、、まあ…。
 ちょっと口ごもったが構わずに言葉を続けた。
そう、若いのに偉いねえ、お疲れさん(^O^)/
にこにこ笑顔で慰労の声を掛けた。
彼の眼が『キラリン~♪』と光るのが分かった。
その時、お店に客が入って行った。
『いらっしゃいませ~♪』
急に大きな明るい笑顔で店に入っていく店員。
さっきまでの仏頂面の同じ人間とは思えない程の豹変振りであった。
ニコニコ笑顔で、頑張って~♪と後ろ姿に声を掛けた。
その一言で人は豹変する。
まずは「挨拶」から


「融通」とは、融けあって、通いあう。 と書く。
とどこおりなく通ずること。


胸襟(きょうきん)を開き、心を通わせれば、
「ルールブック人間と機械仕掛けの融通の利かない人間。」は
少なくなると思うのですが如何でしょう。


【クメール】融通 その3 「挨拶」 完

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

融通 その2 ルールブック人間と機械仕掛けの人間

2010.10.18(00:10) 1008

【クメール】
融通 その2 ルールブック人間と機械仕掛けの人間 

[融通 その1 『まっいいか』 の功罪。の続編]

 「ま、いいか」 で、お店が衰退していく話。
「ま、いいか」 でその店員の人生はあまりうまくいかない話。
当事者は
自分自身が作り込んだことに気付かず、改善の機会も放棄し
(気付かない・気付こうとしない・相手の言葉を寄せ付けない)
結局自分の人生はうまくいかないと嘆く。
自分は運がない。
なんて不幸なんだ。
そうなって不幸のどん底に落ちてしまったら、
「ま、いいか」
そうは思えないのですね。

言い過ぎるとお互い不快になる。
「ま、いいか」
でも言わないと改善機会喪失。

よって、私ならやっぱり一言言いますね。
本人の為、お店の為に
それでもし相手が素直に聞く耳を持たず、不愉快な気分になったら
もう二度とその店にはいきせん。


 コンピューターのシステムが出始めの頃、緊急コールが掛かっているのに、
「機械の処理が終わったからもう出荷できない」等と平気で断る担当窓口が沢山いました。
人よりも機械優先の考え方。
これも同じく、機械仕掛けの融通の利かない話しですね。

ルールブック人間と機械仕掛けの融通の利かない人間。


「融通を利かせる話し。」
 では、融通を利かせればそれでうまくいくかというと、そうとばかりは言えないのです。
やり過ぎると他とのバランス上またクレームになる可能性があります。
介護等がまさにそれで
Aさんはここまで面倒を見てくれたのに、Bさんは見てくれなかったとクレームを言われる。
親切なAさんは事務所から何故余分なことをしたのだと苦情を言われる。
よかれと思ってしてあげたことがクレームになる。
結果、Aさんは決められたことしかやらない(やれない)ルールブック人間になってしまう。

ルールと真心。
そのさじ加減。
ルールが優先してもそれを受け取る人が納得すれば済む話。

 顧客の期待と不満。
その結果の満足度。
相手の気持ちで思いやること。 自分だったらどう感じるのか?
相手になりきって考えてみる。
この場合、「まっ、いいか」で切り捨てないことですね。
思いやりがあれば、ルールが優先しても相手は納得してくれるでしょう。


【クメール】融通 その3「挨拶」へ 続く。

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 マイガーデン その1 季節を忘れ咲かせた花たち…。

2010.10.17(00:10) 1011

【クメール】
命の洗濯』 マイガーデン その1 季節を忘れ咲かせた花たち…。


今日のマイガーデンは穏やかで優しく秋の愁いを誘います。

匂い優しいアベリア。
まだ花を咲かせ楽しませてくれています。

アベリアP1110569


イモカタバミ(芋片喰)。
初夏から夏にかけて、花壇や生垣の隙間に生い茂る逞しい野草。
秋だというのに石垣の隙間から花を咲かせました。

イモカタバミP1110564


金糸梅(きんしばい)。
花の時期は、6月上旬~7月下旬。
初夏までの花が今時分に一輪だけ咲きました。

キンシバイP1110571


サルスベリ(百日紅)。
二輪だけ夏から秋へ季節を忘れ小さな花を咲かせていました。

サルスベリP1110606


ハナミズキ。
マイガーデンからこんにちはしている、お隣のハナミズキ。
見事に紅葉しています。

花ミズキP1110616

何故か今日のマイガーデンの花たちは優しくウエットになっています。
のお祝いに季節を忘れ花を咲かせてくれたのかも…。



命の洗濯』 マイガーデン その2 へ 続く
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

心に響く言葉。

2010.10.16(00:10) 1005

【クメール】
心に響く言葉


 新郎は母一人の手で育てられた。
華燭の典で、新郎は新婦の父に言葉を贈った。

『僕にはじめてお父さんと呼べる人が出来ました。
お父さんと呼べる人があなたで良かったです。』


 新婦の父は、長女の満面の笑顔に何故か少しウエットな悦びを見せていましたが、
娘の両親への手紙で嗚咽してしまいました。

そして今度は新郎の言葉と真心に涙したのでした。
新郎も感涙の涙。
新郎と新婦の父は涙ながらに抱き合ったのでした。



       ssL1010722.jpg
            [新婦弟 撮影]

 まあ新婦の父と新郎が抱き合う図はあまりみたことがありませんね。 (笑)
今考えたら、なんともお恥ずかしい次第…。m(_ _)m
お祝いの日の一日、娘の幸せの数の分、涙した新婦の父でありました。

 後で写真を見たらあまりの突然の事態に新婦は噴き出して笑っているのです。
失礼でしょう。 ぷんぷん!!
まあ主役の満面の笑顔のお祝いの席ゆえ、それもよしとしますか…。



[関連記事]
【クメール】[幸せへの架け橋] ハッピーウエディング~♪≪特別編≫ 2010.09.26記事

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

融通 その1 『まっいいか』 の功罪。

2010.10.15(00:10) 1007

【クメール】
融通 その1 『まっいいか』 の功罪。


『まっいいか』
自分を納得させ、穏便に済ます便利な言葉ですね。
この言葉の功罪について、少し考えてみましょう。


 ある店でレジ精算の時に自販機で買った缶ジュースを一緒に袋に入れてくださいとお願いした。
店員は店頭の自販機は店のものではないからダメだと断った。
二の句が継げない対応である。
<情報は右記ブログから頂きました。深謝します。 : 徒然なる追っかけver.2 http://okkake2.blog38.fc2.com/blog-entry-320.html>


 ルールブック人間と機械仕掛けの人間。
 このブログの記事を読んで、昔仕事でスーパーパイザーとして中国に行った時のことを思い出した。
機械室の出入口は二カ所あり、それぞれに中国人の番人がいた。
Aの入口から入ろうとすると許可証がない者はダメだと言う。
Bの入口は目の前にあり。
あそこからは皆自由に出入りしているではないか。
中国人曰く
Bの入口は自分の担当外だから関係ないと にべも無い。
やむなくBの入口から機械室に入ったが、中国人は我関せず。
自分の仕事はAの入口の番だけで機械室に誰が入って来ようが関係ないのだと言う。
これは私が実際に体験した実話である。
中国人だし、『まっいいか』


 似たような話しが日本のコンビニでもあったとは驚きである。
店員は、言われた通りのことしかやらないルールブック人間。
自販機が店頭にあるのは店員には関係ないかも知れないが、場所代は店としてキチンと払わせているのが常識。
どちらにしろ、CS(顧客満足)とサービス(顧客に喜んで頂く一連の活動)の視点で店主も店員も落第であろう。
特に、店主が教育指導をしていないことが、客も店員も結果的に店主も不幸なことである。
もしかしたら、店主は儲けることのみに執心し、CSとサービスの考え方も出来ていないのかも…。

 CS(顧客満足)とサービス教育をきちんとやってからでないと店をオープンさせないコンビニチェーン店もあり、随分な違いである。
そんな店と競合にでもなったら、勝負は火を見るよりも明らかであろう。


 仕事は自分の責任範疇だけでそれ以外は一切やらないし興味も示さない。
一見合理的に見えるが、顧客無視の考え方である。

店員の役目は…。
もしかしたらお金を客から支払わせることと、万引き防止のためだけに存在すると思っているのかも。

 電車の車掌でも、客を見たら不正乗車をする輩。
そんな風に客を見ている車掌がいる。
言動からそのように窺えるのである。

『まっいいか』で終わらせたら、その店に行ったらいつも嫌な思いをすることになる。
他の客も同様であろう。
二度とその店に行かないのなら、『まっいいか』

店を出て時間が経ってからまで、イライラムカムカしている自分に気付いたら
「ま、いいか」 こだわらない心。 気持ちを切り替えよう。


【クメール】
融通 その2 ルールブック人間と機械仕掛けの人間 へ続く


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

こえること。 パート2

2010.10.14(00:10) 1006

【クメール】
こえること。 パート2


【クメール】こえること。2010.10.06記事続編>

【クメール】「こえること」について、コメントを頂き、感ずるところがありましたので、パート2でもう少し掘り下げてみます。

猫谷姫さんからのコメント
 境界線を越える。
これって難しいですよね。
自分で勝手に決めてる境界腺もあるし、世の中の道徳みたいな境界線もあるし・・・。
色々な境界線がある。
夫婦もこれ以上立ち入ってくれるなという、暗黙の境界線もある。
でもそれを上手く飛び越え、出来ないときは、潜って進んだり、
自分なりのやり方見つけるしかなさそうですネ


【クメール】より
 コメントありがとうございます。
境界線を自分の足で踏ん張って乗り越える。
または跳び越える。
迂回する方法もありますね。
でも、挫折して諦めたり、自分をごまかすことは避けたいものです。
なぜって、避けたことによって、そこを通過(越える)したのではなくて、
自分の中ではいつまでも課題として残って積み残していくからなのですね。
そのことで自信を失くし、将来の課題として禍根を残してしまうのです。

 越えてはならない境界線。
境界線を意識すれば、ストレスになり、軋轢(あつれき)の元になります。
ではどうすればいいのでしょう。


 ここでは、孔子の言葉を紹介します。
矩(のり)を踰(こ)えず。
 [矩とはかぎ型の定規のこと。きまり、規準。]

孔子・「論語」為政編より
吾十有五而志於學 三十而立 四十而不惑 五十而知天命
六十而耳順 七十而從心所欲 不踰矩

「われ十五にして学に志し
三十にして立つ
四十にして惑わず
五十にして天命を知る
六十にして耳従(みみしたが)い
七十にして心の欲するところに従えども
矩(のり)を踰(こ)えず。」
「現代語訳」
 私は、15歳で学問を志し
30歳で世に立ち、40歳にして進む道への迷いを断ち、50歳で天命を知った。
60歳にしていかなる事を聞いても素直に聞けるようになった。
70歳にして、心で思い望むこと全てが人間道に一致するようになった。

 孔子ほどの大人物でさえ、70歳にしてやっと、
「自然体で生き、自由に振る舞っても、決して人の道から外れることなく生きることが出来るようになった。」
と言っています。


 枠をはめられたら息苦しくなりますよね。
でも、枠を越えたら、道(ルール)に反します。
ではどのようにすれば…。

かたよらない心
こだわらない心
とらわれない心
ひろくひろく
もっとひろく
『空』の心ですね。

凡夫の小さなちいさな私たち、肩の力を抜いて、
物事に執着せず、心を広くひろく ですね。(^~^)/

そして、pxoxさんの言われるように
足を地に着けて、楽しく『こえていきましょう』


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

年貢の納め時。

2010.10.13(00:10) 1004

【クメール】
年貢の納め時。


 Aさんは齢(よわい)70を過ぎて、体力も気力も尽きて、認知症の気配がしてきた。
何をやるにも、もう年だから…と、周りからは言われるし自分も大儀になる。
人生そろそろ年貢の納め時かな…と思った頃、70歳過ぎにならないと入れない野球リーグがあることを知った。

 70歳超のチームだというのに、チームの選手全員が溌剌として、素晴らしい動きである。
もう殆んど認知症になりかけていたような人が、野球を始めたことで、生き生きしてきたのだという。


好きなことをやれたら心も体も若返る。
好きな趣味ややりたいことは、幾つになっても定年などない。


 Aさんは、ものは試しで『昔取った杵柄(きねづか)』で野球を始めることにした。
しばらく試合や練習を続けていたら、昔のフィールディングや切れが蘇えってきた。
勿論、若い頃と同じようにはいかないが、老人特有のスローモーな動きは明らかに改善されてきた。
聞けば70代前半だけでなく70代後半のチームもあるという。
もう年だからと思っていたのに、自分より年配の人が熱烈プレーをする姿に圧倒され、ただただ感動した。

 いや、まだあの年、80歳くらいになっても野球が出来るんだ。
自分にも出来るのだと実感した。
聞けば最長86歳の人までいるとのこと。
好きなことをやっていると、気持ちも体も若返る。


幾つになっても定年などない。
やりたいことをやれば生き甲斐も生まれてくる。
逆にいえば、人間年貢の納め時と思った時が人生の幕引きの時であろう。


 結局野球という趣味を通して、チャンネルが拡がり多種多様な人との繋がりが出来て、野球以外にも楽しみが出来て交流が拡がっていった。
野球に興じ、野球を通じて、人との交流の輪が拡がり深まり生きているという実感が湧いてきた。
70過ぎてもチームのみんなは生き活き人生を謳歌し楽しんでいる。

人生に定年などない。
幾つになっても趣味や好きなこと等打ち込めるものがあれば、人生いつまでもエンジョイできること。


私もこの話しを聞いて(TV報道)、【クメール】や写真マイガーデン等打ち込めるものを続けていきたいものだと意を強くした。
人間年貢の納め時と思った時が、老いを自覚し諦めた時。 人生の幕引きの時であろう。
身内や他人さまに迷惑を掛けない為にも、いつまでも夢を捨てずに生き甲斐を持って生きていきたいものだ。

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

忘れ物。 失くしたもの それは…。 パート2 兄からの返信

2010.10.12(00:10) 1002

【クメール】
忘れ物。 失くしたもの それは…。 パート2 兄からの返信


 私が高校の時、初めてお袋から買ってもらったカメラ。
兄と一緒に多良岳に登り、まだ新品同様のカメラを頂上に置き忘れ、
慌てて頂上に取りに戻ったがもう消えて失くなっていた。
兄上、覚えていますか?
その節は一緒に探してくれてありがとう。
何十年も前のことゆえ兄はもう覚えていないのかも。


詳細下記【クメール】
<忘れ物。 失くしたもの それは…。
http://kumeiso9004.blog116.fc2.com/blog-entry-998.html#comments 続編>


兄からの返信
 もう随分昔のことゆえ、思い出せません。
多良岳に登ったことは覚えていますが、あの時の君はまだ小さかったような記憶です…。
利害が直接我が身に関わることでないことは、「忘却の彼方に」ということでしょうか。
 忘れものと言えば、4年前、孫のピアノの発表会を見に行った帰りの沼津駅でのこと。
切符を買うとき、肩にかけていたカメラを無意識のうちに、券買台の上に置いたらしい。
改札を出て気がつき、慌てて戻ったが、すでにカメラは消えていた。
ほんの2~3分の出来事。
駅に届けたが、出てくるはずもなし。
盗んだやつは、幼い女の子のピアノ発表会の映像を見て何にも感じなかったのだろうか…。殺伐とした心に胸が痛んだ。
カメラはニコンのクールピクス8700。コンパクトで使い勝手がよく、お気に入りだっただけに、いまだに未練を捨て切れずにいます。
 でも、家内曰く
「忘れ物がカメラでよかった。お父さんの命だったら、取り返しがつかなかった」とのたまわった。
我が女房、まんざらでもないか。


【クメール】より
 返信わざわざありがとうございます。
兄上も忘れ物をするのですねえ。
昨日久しぶりに旧知の友と3人で会食したのですが、
パジャマの上にうっかりズボンを履いて外出先で気付き恥ずかしい思いをした。

こんなみっともないことをやって、いよいよボケが始まったか…実は一人悩んでいたとのこと。
ところが、なんと3人が3人とも同じ経験をしていたことが分かりすっかり安心したとのこと。
3人仲良く大笑いをしたのでした。


 誰でもうっかりミスをするのですね。
ミスをしたからといつまでもくよくよしないこと。
それと失敗から学ぶ、ミスをしない方法、再発防止の仕掛けを考えることこそ大切だと思います。
私の再発防止は荷物が複数ある場合、荷物を一纏めにしてバッグのベルトを引っ掛けておく。
車のキーを一緒に置いておく。 財布と一緒に置いておく方法もいいと思います。
傘の場合は、カバーをバッグの取っ手に結んでおく。
つまり次のプロセスにそれがないと行けないようにする。
または目立つように表示しておくと忘れませんね。

ところで、兄上。
義姉さんをうっかり忘れて帰らないように (笑)
カメラはまた買えるからまだいいのですが、家族は買えませんのでね (笑)
お互い忘れものに気をつけましょう。


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

嫁という言葉。

2010.10.11(00:10) 1000

【クメール】
嫁という言葉。


 嫁姑、若く元気な時は対立構図。
でも一般的には嫁が折れるしかない。 嫁が折れる ⇒ 骨が折れる。 (笑)
そんな確執を経て、老いの先には嫁の介護が待っている。
姑の心は、私も若い時にしてきたことだから
「してもらって当然。」
「順繰りやないか。」
嫁からすると一方的で不公平な話し。
まあ、親が子を育て、子が又我が子を育てる。
この場合は血が繋がっているため、心から納得も出来ようが、
血が繋がっていない義理の場合は、心が整理出来ずに不満として残る。

 そこで、私(姑)が苦労した分、嫁には同じ苦労をさせないように…。
将来迷惑を掛けることだし…。
そんな思いや気持ちがあれば円満に行くのでしょうが…。
なかなか姑もそこまで心広くはなれないというのが現実か…。
何事もしてもらって当たり前。
 その心から感謝の気持ちは生まれてきませんね。



 男性がよく「自分の嫁は…」という言い方をしますが、
言葉の使い方が不適切だし、私はいい感じはしません。

嫁という字 ⇒家に女
これは、息子の親の側からいう言葉なのですね。

娵(よめ)とも書く。 ⇒女を取ると書く。 娶(めと)るも同じ字ですね。(本来は妻取る意)
やっぱりいい感じはしません。

 私の呼び方は、『家内』または『妻』、文章で表現する時は『家人』『家内』ですね。
この方が平等のような気がします。

嫁という言葉には、対等でない上から目線の感じがして私は好きではないのです。
あっ、跡取り息子の嫁さんに、義父母が言うのはOKです。

 私の知人は自分の奥さんに「奥さん」と敬意を持って言うそうです。
配偶者を大切にしていることを言葉で表現する。
奥さんは照れ臭そうですが、満更でもなさそう とのことで、微笑ましく感じますね。
せめて、夫が自分の奥さんを嫁という言い方は改めて欲しいものです。


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

あなたと歩いた道は、いばらの道。

2010.10.10(00:10) 1003

【クメール】
あなたと歩いた道は、いばらの道。


 娘のお祝いに駆けつけてくれた兄夫妻を纏向(まきむく)遺跡に案内した。
その時の物語り。
 義姉さん曰く
お父さん(兄)と歩いた道(人生)はこのようないばらの道だったのよ。
弟は歩調を合わせながら、
そうですか。 厳しい兄だから、義姉さん、それはそれは大変でしたねえ。
そうなのよ…。 ねえ。 (笑)
いばらの道を歩きながら思わず笑顔がこぼれた姉弟。
二人の話しが聞えたのか聞こえないのか、撮影に夢中の兄。 [兄 撮影]

sDSC_0028.jpg


兄夫妻が歩いた道は、陽が当たるかと思えば日陰になったり、たまには雨風に曝されながら…。
上り坂を登っていくが如し…。

sP1070486.jpg


下り坂では手に手を取って…。
あなた危ないから気をつけて…。

P1070502.jpg


夫の後に付き従い…。
P1070590.jpg


彼岸への道はまだまだ遠い…。
DSC_0022.jpg


これからも健やかで、末永く。
仲良く人生を楽しんで欲しいと願う弟でした。

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

盗人の言い分。

2010.10.09(00:10) 1001

【クメール】
盗人の言い分。


 九州の佐賀の実家に帰った時の話し。
姉から車を借りて
北山ダム辺りを散策した。
写真を撮ろうと思い、ほんの少しの間車から離れた。
そのほんの僅かの間に車両荒らしに遭った。
車に戻ったら、予備に置いていたカメラや機材がない。
旅行バッグもない(゚ω゚!?)
なんと(;~∧~;)!そっくり盗まれたのだ。
警察に盗難届けを出そうか、でもどうせ出て来ないだろうな…。
諦めかけたが、このままでは腹の虫が収まらず結局届けを出すことにした。
それから記憶がリセットされる位時が流れてから警察から電話があった。

 盗っ人を捕まえたら、カメラがぞろぞろ出て来た。
もしかしたら貴方の盗まれた分があるのでは…。
すぐには関西から九州へ帰れないので時期を見て故郷の警察に行くことにした。
再会したカメラはボロボロになっており、安いカメラだけがあって高価なカメラはなかった。
多分金目のものに換えたのであろう。
でもまあ何も無いよりましか…無理に納得させることにした。


 警察からは再三の事情聴取があった。
犯人は車がロックされていなかった。
よって出来心だと言う。
⇒そんな筈はない
間違いなくロックしていた。

 今度は、窓が少し開いていた。
よって出来心が起きた。
⇒まるでこちらが悪いといわんばかりである。
そんな筈はない。
間違いなく閉めていた。
しばらく経ってまた警察から電話
犯人は、窓が絶対開いていた。
⇒そんな筈はない。
絶対に閉めていた。


 結局同じ質問の電話が4~5回あり
同じ質問ばかり何回もしないでください。 と文句を言った。
警察は同じ質問を何回も何回も繰り返す。
矛盾点を突こうというのか…。
閉めた。閉めてない。両方の言い分が平行線のままならどうなっていただろう。

 結局私の被害届けが有効となり犯人は一年半の実刑判決となった。
警察によると殆どが泣き寝入りで被害届も出ていないので立件出来ないのだという。

 私のカメラ以外に発見されたカメラや盗難品は結局持ち主不明のままとなった。
私のお陰(所為?)で実刑判決になった等と言われたら心中複雑である。
しかし彼は出来心等ではなく間違いなく常習犯だったのだ。


 それからまた忘れたくらい時が流れ、知らない人から手紙をもらった。
開けてびっくり。(;~∧~;)ヾ
なんと受刑中の犯人からの手紙であった。
「申し訳ないことをした。 必ずお返しします。」
取りようによってはお礼参りかとも受け取れる。
刑務所の指導更正の一環なのであろうが、こちらの住所丸分かりで薄気味悪い。
刑務所事務係りからのコメント等は一切なく、犯人から被害者に直接出された手紙であった。
やっぱり薄気味悪い。


 触らぬ神に祟りなし。
面倒臭いからとか、よからぬことに関わりたくないと、被害届も出さず、ことなかれ主義で通せば、
常習犯のことゆえ再犯は間違いないだろう。


犯罪の助長
 車外から中の荷物が見える。
犯罪を助長しないよう、出来心を起こさせないように、中の荷物が見えないように配慮する必要があった。
だが残念なことに旧型の軽ゆえトランク等は無く外部から丸見えの車種だった。
でも今考えれば毛布等で目立たぬように工夫すればよかったかなと反省している。


 犯人は罪を軽くするため出来心だと、また無罪を勝ち取る為に平気で嘘を言う。
そして余罪はないとまた嘘を重ねる。
ところが盗難品がぞろぞろ出て来て常習犯だったことが分かった。
私たちは、マスコミ等の報道で一方的に情報の提供を受けている。
人間追い込まれると、平気で嘘をつく。
 勿論全ての人がそうだとは思わないが、人間の性として、そういう部分があることを加味しておく必要がある。
各位、情にほだされ騙されてはいけませぬぞ。

 一方的な偏った視点でものを見ていないか。
大切なことは被害者の一方的な立場だけでなく、加害者や第三者の視点等、
色々な角度でニュートラルに物事を観ること。
日頃から自覚しておかないと色眼鏡でものを見てしまう危険があること。
肝に銘じておきたい。


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

忘れ物で得たもの。

2010.10.08(00:10) 999

【クメール】
忘れ物で得たもの。


 あるご縁があって
他人様(ひとさま)の結婚式の写真をお金を頂いて撮影することになった。
まだデジタルカメラもなく、ピントもマニュアルで合わせなければならない時代。
でも、結婚式も相当数撮影実績を積んでいたので、一発勝負の他人様の結婚式でも自信はあった。

 関西から遥々四国の金刀比羅宮迄撮影旅行。
カメラは、ボディ3台、レンズ4本他に必要機材諸々の重装備。
式場は頂上にある金刀比羅宮。


 結婚式当日
麓にあるホテル兼披露宴会場から、事前にロケハンする必要があることに気付き、カメラ機材を抱え遥々785段の階段を礼服を着たまま登ることにした。
新郎新婦の立つ位置、式の流れをあらまし把握し金刀比羅宮の麓にあるホテル(披露宴会場)迄下りてきた。
式場のイメージを反芻していたら…ん!?待てよ。。。
カメラは肩に掛けていたが、機材を入れたカメラバッグがない!
どうしたっけ…?
げっ、オーマイゴッド!
頂上の神社に忘れた!(゚O゚)!
えらいこっちゃ(゚ω゚!?)
時間を見たらあまり余裕がない。
それから慌てて
さっき下りてきた785段の階段を駆け上がって行った。
登っても登っても目の前に立ちはだかる階段(;~∧~;)!!
息を切らしながらやっとこ頂上へ。
 カメラバッグは無事だった。
ふ~安堵…(*´ο`*)=3
本番前に使い果たしたエネルギー。。。


sP1100681.jpg


 金刀比羅宮の階段を立て続けに二往復した人はそんなにいないと思う。
それもフォーマルスーツを着てカメラ機材をぶら下げて…。
結婚式前にエネルギーを使い果たしたが何とか態勢を立て直し撮影に集中した。

 時間に余裕が無くなったこと。
失敗したことから緊張感が走り、背筋が伸びて結果的にプラスになったのではと思う。
失敗して落ち込まず、逆に有効に生かすこと。


 写真の出来は上々
映像を見るように写真を物語り風に編集し一冊のアルバムに纏めた。
依頼者のご両親からは期待以上の出来、真心の籠ったアルバムをありがとう
とても喜んで頂いた。

 いつも期待以上の品質を提供すること。
CS(顧客満足)の視点で、仕事もプライベートもやってきたつもりだが、
アクシデントでこんなに思いがけずに疲れたことはなかったと思う。
冷汗の後の、安堵(機材があったこと)と集中(写真撮影)。

忘れ物で得たもの。
人生色々経験してこそ成長の糧となる。 アクシデントも楽しけれ。

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

忘れ物。 失くしたもの それは…。

2010.10.07(00:10) 998

【クメール】
忘れ物。 失くしたもの それは…。


 私が高校の時、初めてお袋から買ってもらったカメラ
当時の価格で高校生の初任給くらいの値段であった。
普及カメラ(現在のコンデジのイメージ)ではあったがカメラは高級品なのだった。
当時としては珍しいぜんまい仕掛けの自動巻き。
35ミリF2.8のワイドレンズが着いていた。
 高価なカメラゆえ、大切に大切に扱っていた。
兄が山登りに誘ってくれたので、そのカメラを持って、山に一緒に登った。
佐賀と長崎の県境、多良岳である。
標高 983 m。
登りなれない私には苦しい山道であった。
それも何回も道を間違え、不安になりながらやっと山頂に辿り着いた。
周辺は多良岳県立自然公園に制定されており、山頂には太良岳神社がある。
そこでほっと一息入れ、お参りをして、山を下りていった。
半分ほども下りたあたりで、ハタとカメラが無いことに気付いた。
えー!?
どこを探してもない!!ない!?
一体どこに置き忘れたのか!?
あっ、そうだ。頂上に置き忘れたのだ。
山頂にやっと着いて安堵して、うっかり太良岳神社の石の上に置いてきた。


 慌てて兄と一緒に元来た道をそそくさと登った。
急いで急いで。。。
途中で下山する人に出逢ってカメラが無かったか聞いた。
そんなものは見かけなかったと素っ気ない。
絶対すれ違うはずだと思ったら、その人曰く。
長崎県側にも登山道があるとのこと。
えー!!
また慌てて山頂を目指し駈け上がっていった。


 やっとの思いで辿り着いた山頂にはカメラは無かった。
出逢った登山客に聞いて回ったが誰も知らないとのことであった。
すっかりしょげ返って、とぼとぼ帰る山道のなんと遠くて辛いこと……(ノД`)゜・。・
 無理して買ってくれたお袋に、そして親父に申し訳なくて…。
カメラを拾った人は、高価な品物ゆえ自分の懐に入れたのであろう。
警察にも届けたが、ついにカメラは戻ってこなかった。

 まだ世の中のことを何も知らない無垢なままの少年には
自分の落ち度とはいえ、とてもショックな出来事であった。
不思議なことは、いつもは厳しい兄も、お袋も、親父もあまり怒らなかったこと。
多分、身体全体に、悲しいオーラを発散させて落ち込んでいた私を見て
叱る気にはならなかったのであろう。
16歳の秋のある日の出来事だった。


 大人になって、そのカメラを忘れられなくて、中古カメラを探しまわった。
リコーオートショット35ミリフルサイズ。

P1100675.jpg

 随分探してやっと見つけた。
何十年振りかの再会である。
もう程度のいいカメラは見つからない。
新品とは程遠い中古品であったが、新品を買ってもらった時の
弾けるようなあの時の喜びが、その時のカメラの感触が蘇えってきた。
あー、やっと会えました。
このカメラはゼンマイ仕掛けの自動巻き。 露出はセレン光電池。
よって電池不要の今風でいうと環境に優しいカメラなのである。


P1100670.jpg


 時は流れ、先日平城遷都1300年祭の会場でカメラのフードを拾った。
会場の出口で一服していたら、年配の一行が、あたりをきょろきょろ見まわしていた。
もしや…と思い声をかけた。
フードを差し出しながら、もしかして、フードをお探しでは??
あー!!
ありがとうございます。
よかったよかった。
とても喜んでくれて一行は深々と頭を下げてくれた。
こんなに喜んでくれて、今日一日幸せに過ごせるのだろう。
世の中には親切な人がいるもんだね。よかったよかったと…。


 その時にフードを差し出した人があの時の兄であった。
娘のお祝いに奈良まで来てくれたので、案内をしている道中での出来事だった。

 兄上、覚えていますか?
その節は一緒に探してくれてありがとう。
何十年も前のことゆえ兄はもう覚えていないのかも。
もうあのカメラは戻っては来ないけど、思い出のカメラに会えました。
そして、他人に優しくしたら自分が幸せになれること。
幾つになっても学ぶこと多くして、思い出は重なっていきますね。

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

こえること。

2010.10.06(00:10) 997

【クメール】
こえること。


える』と『える』
える』とは

 「」=からだをかがめてぐっと足を引っ掛け、乗りえる意。
そこから、ぐっと踏ん張って乗りえる。
足を使う。 身体を使う。

野をえ、山を越え、峠を越えて。
境界線を越える。
場所や時間を通過する意。
齢(よわい)70を越える。

える』とは
 「」=「召は 口+刀」
手を曲げてまねくこと。
は 走+召」
曲線を描く足の動作を示す。
間にある障害物を曲線を描いてとびこえること。
よって、『える』とは
ある基準・数値を上回る。
夏場に30度をえる。


 ここで大切なことは「越」も「超」も足(身体)を使うこと。
足を使い、身体を使って、乗り越える。 超えていくこと。(飛躍・跳躍)
つまり、口先だけでは、こえることは出来ないこと。
目標の数値や目指すものを手に入れる(こえる)には、
足を使い『踏ん張って越えていく』ことで
同僚や先輩、ライバルを超えていくことが出来る。
相手を蹴散らすのではなくて、自分の力、実力をあげていくことで超えていく。
つまり、ハードルはライバルではなくて、自分の設定した基準であり、数値であること。

 人をターゲット(目標)にすると、傷つけ傷つけられ…。
踏ん張るのであって、踏ん付けてはならない。
この世の中、そういう人がいるから困ったものであるが、
自分だけはそんなあさましい人間にはならないでおこうと肝に銘じてきたが、
さてさて人の眼にはどう映っているのやら…。


『肥える』
 目が肥え
  耳が肥え
   見る目が肥える
こえること。
意識したい言葉である。



[おまけ]
 舌が肥える 食欲の秋、肥える(太る) 注意報ですね。

懐が肥える ⇒心ゆたかで 生活にゆとりを持てたら…凡夫の願望でした。


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

新婦の父の涙の意味

2010.10.05(00:10) 991

【クメール】
新婦の父の涙の意味


 新婦の両親への手紙に、むせび泣いた新婦の父。
新婦は長女として生まれ、両親の愛を一身に受けて育ったのですが、
次女が生まれ、長男が生まれて、両親の膝の上の長女の指定席は、
妹・弟に押しのけられ、譲らざるを得なくなったのです。


 そのシーンを当事者として何回も見ていた父は、淋しそうな長女が気がかりでした。
それから何事も無く時が過ぎて、大人になった長女がある時、父に言いました。
お姉ちゃんは損だ。
どうして?
だって、いつも妹と弟に取られるから。
 父は突然の長女の発言にビックリしましたが、ゆっくり噛み締めるように言いました。
そんなことはないよ。
長女の君はお父さんとお母さんを三年間独占したのですよ。
それに比べたら、
妹は生まれた時から1/2 弟は1/3ずつの愛情だよ。
君は次女が生まれるまでは両親の愛情を100%注がれて育ったのです。
兄弟の中で君だけですよ。
 大人になった長女は、しばらく考えてから、
得心したように首をゆっくりタテに振り、もやもやがすっきり晴れた笑顔を見せてくれました。


 それから数年の時が流れ、長女の華燭の典が催される中、両親への手紙には、
『長女の私は素直に下の二人に私の指定席を譲っていました。
そんな余裕があったのも心の中では、一番愛されているという大きな自信があったからです…。』


sDSC_0125.jpg

 新婦の父は、小さい頃のその時の情景と、これまで長女としてずっとプレッシャーを掛け、辛抱させてきた娘への愛おしさで、思わず涙が溢れ嗚咽してしまったのでした。

新婦からのプレゼントの薔薇も感極まってか、真っ赤になっていました。
P1080637s.jpg

今日はハネムーンから帰ってくる日ですが、無事に元気な姿を見せて欲しいと願う父でした。


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

もの忘れ。

2010.10.04(00:10) 990

【クメール】
もの忘れ


 あれ?眼鏡どこに置いたっけ?
あれ?なんで二階に上がったっけ?
あれ?あの人の名前は…なんだったっけ…? 思い出せない…。
あっ、電話するの忘れた…。
最近もの忘れが多くなった気がする…。

そんな経験ないですか?
もしかしたら、認知症のはじまりでは…!?


 もの忘れ認知症の違いは
言伝(ことづて)を頼まれた時に
あっ、ど忘れした。 と思いだすのが、 ⇒もの忘れ
そんなこと聞いてない。 と言伝(ことづて)自体を忘れてしまうのが ⇒認知症

その人の名前を思い出せない。  ⇒もの忘れ
その人が誰か分からない。 ⇒認知症

約束をうっかり忘れる。  ⇒もの忘れ
約束自体忘れてしまう。 ⇒認知症

何を食べたか忘れる。  ⇒もの忘れ。
食べたこと自体忘れてる。 ⇒認知症


 認知症は急に発症するのではなくて、初期症状として
『軽度認知障害』を起こす。
これは、
金勘定が出来なくなる。
電話操作が出来なくなる。
一人で外出が困難になる等。


 『軽度認知障害』の予防の為にも、頭のブラッシュアップはした方がいい。
本を読む。 書く。 頭や身体を動かすこと。


 私の知人で、車や自転車で走り回る親父さんを見兼ねて、危ないからと皆取りあげてしまった。
楽しみを失くした親父さんは、一遍に老けこみボケ老人になってしまった。(知人の言葉)

 子供たちが立派な社会人になって、悩みや心配事が無くなると、
急に老けこんだり、認知症になってしまう親がいる。
そういう人を何人も見てきた。
多少の心配させるのは、親を元気でいさせる親孝行の秘訣なのかも…。

どちらにしろ、
生きている実感。 刺激が必要なのだと思う。
身体や頭を使うこと。
 本人の若いうちからの意識付けと周りのサポートが重要になる所以である。


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 華燭の典 その2

2010.10.03(00:10) 989

【クメール】
命の洗濯』 華燭の典 その2


 華燭の典は次女から長女へ。
二年前に次女が結婚し、それに触発されて長女も結婚する気になった。(多分)
またもや新婦の父に。


P1030356s.jpg


 次女の時は、さめざめと嗚咽して、心の収め処を無くしてしまった。
キャンドルと乾杯グラスの輝きは案外新婦の父の涙かも…。
あっ、新婦は最初から〆まで、『喜色満面』笑顔が弾けていました。(次女も長女も)
 

P1030400s.jpg


 両親への手紙はNG。 父の涙を誘うから。
はい、分かりました。 安心させて、本番で姉妹のサプライズ作戦。
今回も見事に引っ掛りました…(ノД`)゜・。・


新郎新婦のメインテーブル。
P1080190.jpg

乾杯の音頭で祝杯。 後は、さあどうぞお好きなだけ~♪
P1030392s.jpg

 次女も長女もハンドメイド、オリジナルにこだわっていた。
人形は親友から手作りのプレゼント。
グリーティング・プロフィール・席次表、全て手作り。

P1070718s.jpg   P1070720s.jpg
ブーケはカーナさんに依頼、オーダーメイド。

父の嗚咽は式のハイライトのエピソード。
ビデオや写真を観るたびに、家族の笑いのネタに…。(;~∧~;)ヾ
父の涙もオリジナル。



【クメール】
命の洗濯』 華燭の典 その3 へ 続く


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


2010年10月
  1. 『一泊二日合宿研修会』 開催案内のお知らせ(10/31)
  2. 『命の洗濯』 マイガーデン 枯れ葉の芸術。 Vol.1 (10/31)
  3. 『命の洗濯』 空海(弘法大師)の由来 (10/30)
  4. 頑張っていますか? その2 (10/29)
  5. 頑張っていますか? その1 (10/28)
  6. プロフェッショナル その3 魂の外科医(10/27)
  7. 『間に合って、九死に一生を得る。』 (10/26)
  8. プロフェッショナル その2  『イチロー』(10/25)
  9. 『命の洗濯』 「マイガーデン」 自然の造形。(10/24)
  10. 『命の洗濯』 マイガーデン その2 (10/23)
  11. プロフェッショナル その1  70歳の新たな挑戦 (10/22)
  12. 年貢の納め時。 パート3(10/21)
  13. 年貢の納め時。 パート2(10/20)
  14. 融通 その3 「挨拶」(10/19)
  15. 融通 その2 ルールブック人間と機械仕掛けの人間(10/18)
  16. 『命の洗濯』 マイガーデン その1 季節を忘れ咲かせた花たち…。(10/17)
  17. 心に響く言葉。(10/16)
  18. 融通 その1 『まっいいか』 の功罪。(10/15)
  19. こえること。 パート2(10/14)
  20. 年貢の納め時。(10/13)
  21. 忘れ物。 失くしたもの それは…。 パート2 兄からの返信(10/12)
  22. 嫁という言葉。(10/11)
  23. あなたと歩いた道は、いばらの道。(10/10)
  24. 盗人の言い分。(10/09)
  25. 忘れ物で得たもの。(10/08)
  26. 忘れ物。 失くしたもの それは…。(10/07)
  27. こえること。(10/06)
  28. 新婦の父の涙の意味(10/05)
  29. もの忘れ。 (10/04)
  30. 『命の洗濯』 華燭の典 その2 (10/03)
次のページ
次のページ