【趣旨】 : 人生や仕事で失敗したことはありませんか?どうすればいいのか・・・?悩んだことはありませんか? サービス・CS・品質保証・苦情・クレーム・マネジメント・ISO9001,QMS・教育、現場と管理、システム構築等、あらゆる分野に携わり30数年。 社内外を通じ、指導した企業は200社以上。 これまで培ってきたノウハウや智恵を、今、人生の後輩に伝えたい事が沢山あります。 【クメール】を通じ、仕事は勿論、人生を豊かにするお手伝いをします。 思いを込めて。 [クメール伝道師]


タイトル画像

【クメゼミ】一泊二日合宿研修会を終えて その2

2010.11.30(00:10) 1058

【クメール】
クメゼミ】一泊二日合宿研修会を終えて その2


 和やかな雰囲気の中、とても充実した研修が出来ました。
 愉しく 楽しく~♪ 真剣に!!
『仕事に 人生に 活かせる講座』
 思惑(計画)通り、またはそれ以上に受講者の皆さんから喜んで頂けること(CS)は、塾長冥利に尽きます。
至福の時ですね。 ありがとうございます。


出逢いのきっかけは『挨拶』から
コミュニケーション力は5つのアイ 2008.09.17記事
コミュニケーション力をつけよう
1.挨拶
2.アイコンタクト
3.あいづち
4.相手の気持ちで
5.愛語、愛情もって


『人間関係改善の極意』

 人付き合いが苦手なあなた。
嫌いな人とうまくやりたいけど、出来ないと思っているあなた。

人間関係をどうすれば改善できるのか、『人間関係改善の極意』です。

1.コミュニケーションを意識して毎日やる と、心に決める。
  まず心に刻み込みましょう。

2.話し始める時や、相手から話しかけられた時には、
  『アイコンタクト』を忘れないで
  しっかり目をみましょう。
  話ししながら、相手の目を見る(数秒)
  目の力は大きいのです。


sL1020647.jpg

挨拶とは 自分の心の扉を開いて、相手の心に近付くこと
1)目礼=目を合わせ無言で目で挨拶
2)会釈=目を合わせ笑顔で軽く一礼(通り過ぎる場合、立ち止まる=TPOで判断)
3)普通礼=上司やお客様との挨拶
上半身30度傾け目線はつま先から2~3メートル
4)敬礼=お礼やお詫びの挨拶
上半身45度傾け目線はつま先1メートル
真心添えて
5)最敬礼=重大な過失等による謝罪
5つの挨拶のやり方、真心添えて。
相手によってどのような挨拶がいいのか考えて。


sL1020655.jpg

3.お辞儀の前後に、目線を合わせ、笑顔を忘れずに。
  うまく出来なくても、意識して笑う癖をつけて。
  最初はぎこちなくても、自然に笑顔になってきます。
  笑顔を添えた挨拶を。


sL1020629.jpg

唱和や発表では、しっかり声を出す。
スポーツでも必ず声を出しますよね。
頼りなげな話し方は、相手に不安を与えます。


s_1150956.jpg

4.挨拶に一言添えるようにしましょう。
  [例]
  こんにちは
  先日は、遅くまでお疲れ様でした。
  お疲れになったでしょう。

  相手が、次の言葉がスムーズに出てくるように。
  その人が、喜ぶ言葉がいいですね。
  二の句が出るかどうかが勝負どころです。



「特性要因図」による要因解析。
 何故このような問題が発生したか!?
技術屋ではない一般女性も一緒に参加。
これは人に起因する要因で、こちらは手順を決めていなかったから…。
グループ研究は、カンカンガクガク。
討議は沸騰。 されど纏まりそうで、なかなか纏まりません。 (笑)

sL1020661.jpg

5.小さな継続を
以上5つのことを、まず三日間意識して続けましょう。
『人間関係改善の極意』
  一日に三人以上三日間続けるのです。
  相手は今までと違った反応をします。
  心配しないで
  必ず手応えがあります。
  今まで無愛想な人だと思ってた人が
  一言二言言葉が返ってくるようになるのです。
  手応えがあれば、楽しくなり、また続けよう~♪
  って気持ちになりますよね。
  三日続けて、また三日。


 夜のグループ演習が終わり、皆さんお疲れさま~♪
ささやかに、和やかに慰労会です(^^)√

sL1020639.jpg

クメゼミ】一泊二日合宿研修会を終えて その3 へ続く。

【クメール】より
写真は肖像権の関係から、画像を悪くしていますので悪しからずm(_ _)m。

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『八つのむき』

2010.11.29(00:10) 1061

【クメール】
『八つのむき』


愛の泉が
  心にあれば
    愛は燦々 さんざめく
 心にヘドロ(しこり=澱)が あるならば
     ヘドロ浄化は 艱難辛苦(かんなんしんく)

取り除けずに 諦める
   心は暗闇
      無明の世界
        見えない 明日が
              心も閉ざす

愛の源泉
  明日への希望
    そんなの ないない
         もうダメよ
 仕方ないない
      諦めた

だけど
  ヘドロは あなたの
     心の澱(おり)よ
 ヘドロは
    蓮の泥の沼
      汚い泥が 栄養素
見方
  やり方
     考え方
 あなたの心に 問い掛けて

  涙はヘドロを 融かす役
     苦汁の涙
     慨嘆(がいたん)の涙
     思いやりの涙が
        ヘドロを融かす 浸透剤

流す涙に 意味がある
    明日への滴(しずく)
       自信を持って

「恕(じょ)=思いやり」
 思いやりは
   じょじょの心
 まずは一つ ひとつずつ
      相手の気持ちで
  まずは一人 ひとりずつ
        ゆっくり 慌てず 穏やかに


『八つのむき』
上むき
  前むき
    ひたむきに
 みむき
    不向き
      むき直す
  むきにならずに
       むきむきと
   逃げない気持ちで
        むき合えば
    八つのむきが
         幸せむきて

心のヘドロ(澱)も
     見方次第で
         味方する
 むき直せるのは
      あなたの心
   滲む涙は
       明日への力
    土壌に還る
        愛の源泉



【クメール】より
猫谷姫さんのブログの記事の返歌として、詩に纏めてみました。


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 四あわせ 折り鶴  ふわ~り ふわ~り♪

2010.11.28(00:10) 1059

【クメール】
『命の洗濯』 四あわせ折り鶴  ふわ~り ふわ~り♪

[写真撮影筆者]

 クメゼミ研修会の休憩タイム。
Yさんが指の先を器用に動かしていた。
何だろう? 随分小さいものだが…。
よく見ると親指の幅サイズの、ミニミニ折り鶴であった。


s_1150973.jpg

 折り鶴は、病気快癒・長寿の願い。
中国の神仙思想「鶴は千年、亀は万年」折り鶴は長寿の象徴。
その折鶴を、病気快癒・長寿の願い等、祈りを込め、願いを折り込む。
「鶴を千羽折ると願いが叶う」という。


s_1150981.jpg

 Yさん、随分小さい折り鶴、折れますね。
どうしてそんなに器用なの?
電子基板のハンダの場合、0.1ミリ幅の端子をハンダであげないといけませんので、手先も器用でないといけません。
よって、折り鶴は、もっともっと小さいのを折れますよ。
えーっ、Yさんが急にまぶしく見えた。


s_1150982.jpg

 ではでは僕もチャレンジを。
Iさんも真似して折り出した。
もう一羽…。 揃い踏みの 三羽鶴。


s_1150988.jpg

折角ならと、もう一羽。
とっとこ出来た四羽鶴。 あなたの願い叶えましょう。


s_1160072.jpg

 YさんとIさん、昼休みに望遠レンズを持ち出し、鳥を熱写。
琵琶湖には何万羽ものカモが飛来するのです。
ほー、それは凄い。
どれどれ…、おー、いたいた。


sL1020604_20101127014338.jpg

 ふーむ、研修の僅かの合間にも、趣味談義でエンジョイしていた二人でした。
勿論、研修の受講態度は真剣かつ熱心で、充実した時間を送っていたのです。


四あわせ(幸せ)折り鶴  ふわ~り ふわ~り♪

s_1160073.jpg

 僅かな時間も無駄にせず、時間を自由に使うこと。
心を解き放ち、四あわせ(幸せ)折り鶴 ふわ~り ふわ~り♪
自由な心で楽しみながら、研修をエンジョイする。
人生の過ごし方について、こちらが逆に学ばせて頂いたのでした。
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 錦の石山寺

2010.11.27(00:10) 1060

【クメール】
『命の洗濯』 錦の石山寺


琵琶湖畔の大津の近く 石山寺。
境内は 錦色。


sL1020780.jpg


紫式部ゆかりの地
源氏物語の製作を祈念し 七日間参籠した。 まさにこの場所で。


sL1020773.jpg


石山寺山門を入った場所は 紅色に染まっていた。

sL1020741.jpg


額縁に入った紅葉 さんざめく 虹色光彩。

sL1020746.jpg


緑に映えて 紅葉と黄葉が 萌えぎあい。

sL1020783.jpg


社は 錦色。

sL1020756.jpg


秋は燦燦と
モミジ散りばめ 朱の鳥居。
巌の中で 秋が萌え立つ。


sL1020776.jpg


〔写真の質について〕
【クメール】の総容量より
50Kb設定にしています
よって紅葉の絵が粗く見えますがご容赦をm(__)m
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

【クメゼミ】一泊二日合宿研修会を終えて その1

2010.11.26(00:10) 1057

【クメール】
【クメゼミ】一泊二日合宿研修会を終えて その1

[写真撮影 筆者]

 研修を終えた感想で、Ⅰさん曰く
二日間が一瞬で終わってしまいました。
あらら。 (笑)
ではでは、あっと言う間の二日間をご紹介しましょう。


研修所[湖邸滋びわこクラブ]は素晴らしい環境の中にありました。
s_1160042.jpg
琵琶湖湖岸隣接。 プライベートビーチです。


クメゼミ 会場入口
アカデミックな印象でしょう。
この像、「あらよっと」 そんな感じしませんか?(失礼m(_ _)m)

s_1150937.jpg

プールとテニスコート
s_1160064.jpg  sL1020690.jpg

和やかな雰囲気の中、とても充実した研修が出来ました。(アンケート結果と塾長の実感)
 愉しく 楽しく~♪ 真剣に!!


sL1020664.jpg

『仕事に 人生に 活かせる講座』活学の勧め~(^∇^)g
笑顔がほころびます~♪

sL1020635.jpg

初日の夕食 まずはお疲れさま~♪
食事もグッドo(^∀^;
皆さん、明るい笑顔で楽しそうですね。

sL1020617.jpg

クメゼミのコンセプトは【クメール】と一緒で、【クメール】の実践バージョンです。
活学の勧めです。
幾ら勉強して博識になっても、仕事に、人生に生かせなかったら、宝の持ち腐れになってしまいます。
1.知識を生かし智恵にする。⇒[応用力を研く]
2.目標を立て実践する。⇒[実行力を研く]
3.生かし・生かされ・生きていく。⇒[コミュニケーション力を研く]
4.楽しく生き活き充実した人生を。⇒[幸せになるには]

【クメール】コンセプト
  ★チャンス・チェンジ・チャレンジ=3C
  ☆目配り・気配り・心配り・笑顔を添えて真心配り=4配り(欲張り)
  ★感じる気・観る気・聞く気・言う気・勇気・元気・やり抜く気・根気 ⇒ 八つの気 [八気=はっき]
  ☆愉しく⇒心地よく(快)⇒楽しく面白く⇒人生活き生き=生き甲斐を持って。
  ★人に伝え、共に高め、成長の道しるべに


以下、その2で内容について簡単に紹介しましょう。

【クメゼミ】一泊二日合宿研修会を終えて その2 へ続く
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

金子 みすゞ に学ぶ。

2010.11.25(00:10) 1038

【クメール】
金子 みすゞ に学ぶ。


西條八十に見出され、『若き童謡詩人の巨星』と称賛された
『金子 みすゞ』に学ぶ。
 [現代仮名遣いに改めています。]


『お魚』
 海の魚は かわいそう

 お米は人に作られる
 牛は牧場で飼われてる
 鯉もお池で麩をもらう。

 けれども海のお魚は
 なんにも世話にならないし
 いたずら一つしないのに
 こうして私に食べられる。

 ほんとに魚はかわいそう。


『土』
 こっつん こっつん
 ぶたれる土は
 よい畑になって
 よい麦生むよ。

 朝からばんまで
 ふまれる土は
 よい道になって
 車を通すよ。

 ぶたれぬ土は
 ふまれぬ土は
 いらない土か。

 いえいえそれは
 名のない草の
 おやどをするよ。



【クメール】より
 ろくでもない亭主に当たってしまい、離婚しようとしたのですが、子供を奪い取られそうになり、
わずか26歳で自らの命を絶ってしまった童謡詩人。
『金子 みすゞ』
 逆境の中での不遇な人生が生きとし生けるものや自然への研ぎ澄まされた愛情を育んでいったのでしょうか。
このみずみずしい感受性ゆえに生きるのが耐えられなくなり若い命を絶ったのでは…。真に惜しまれてなりません。

 配偶者によって、人生様変わり。
私の身内も不幸な相手と縁が交差し、僅か41歳で他界したのでした。
自ら命を絶った訳ではなく、病死だったのですが
幸せな結婚生活をしていたのなら、間違いなく元気で長寿を全うしたと思うのです。
『金子 みすゞ』と我が身内がダブって不憫でなりません。

 『金子 みすゞ』の詩は、
最後の部分に集約された素晴らしさがあると思います。
 「海の魚は なんにも世話にならないし いたずら一つしないのに
 こうして私に食べられる。」

 ⇒ この部分を読んで、ハッとしました。
生き続けることは、命あるものを、殺(あや)め続けること。
生きとし生けるものへの感謝と申し訳なさが溢れてきます。
当たり前のように日々を過ごしている我が身、襟を正さねば…。

 「いえいえそれは 名のない草の おやどをするよ。」
 ⇒ 一つとして、無駄はない。
一人として、意味のない人はいない。
存在は、縁によって成り立っている。 ⇒ [縁起]
私たちは
「役に立つからいい。 役に立たないから駄目。」
そう決めつけているところがあるのではないでしょうか。 ⇒ [諸法実相]
役に立っても立たなくても、そのこと自体が
『世界に一つの花』 素晴らしいのですね。

『金子 みすゞ』が亡くなり80年経ちました。
身体は滅んでも彼女の魂が、タイムトリップし、みずみずしく語りかけてくれます。

『金子 みすゞ』のピュアなハートに、心揺さぶられてしまいました。


参考: http://home.owari.ne.jp/~fukuzawa/misuzu0,.htm
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

言葉は言霊 忙しいですか?

2010.11.24(00:10) 1031

【クメール】
言葉は言霊 忙しいですか?


 忙しい忙しいと言葉に出してしまうと益々心に余裕を無くしてしまいます。
相手も言葉を掛けなくなるでしょう。

 行きつけの鍼灸院の院長。
ギックリ腰や肩・首の張りを一発で治してくれます。
まさにゴッドハンドの腕の持ち主。
この鍼灸院、治療ベッドが11床あるのですが、患者はいつも待合室にまで溢れています。
院長は自ら施術しながら
全ての患者、医療スタッフ(10名程度)に目配り気配りを欠かしません。
傍で見ていても大忙しです。
「きりきり舞いで大変でしょう」
[いえいえ大したことはありません。 今日はそんなに忙しくありませんねえ。
暇ですよ。]
それこそ、ゆっくりと穏やかに言われるのです。
それだけ聞いたらホントに暇そうに聞こえます-(笑)
患者に負担を掛けない。
ゆっくり治療に専念してもらう。
そんな気持ちが伝わってきます。
お陰でせきたてられる気持ちはなくなり、ほっこりした気分で治療してもらえます。
せかせかした病院ってありますよね。


 言葉は言霊。
言葉にタマシイが籠められていれば
相手にキチンと伝わるのだと思います。
例えば
相手が心配して聞いてきた時に
「大丈夫ですよ」
その言葉には
安心感や安堵感を与えるものでないといけませんね。
言葉の間合いや強さ、イントネーション、目線、身体中で相手に伝えるボディランゲージも大切だと思います。
真心のない空疎な言葉ほど虚しいものはないですね。
虚しい言葉にしない。
自分への戒めとして…。


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

◆お詫びと お知らせ◆

2010.11.23(01:44) 1050

◆お詫びと お知らせ◆
合宿研修の為、しばらくブログ訪問等疎かになりそうです。(23日くらいまで)
記事は毎日アップし、コメントも読ませて頂きますので ご容赦のほどをm(_ _)m
宜しくお願いします。

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』   扉の向こうには…。

2010.11.23(00:10) 1055

【クメール】
命の洗濯』 の向こうには…。


 安くて 美味しくて 繁盛している あるお店の入口の
木製の
何千人何万人もの人を迎え、いつの間にか剥落していった塗装。


扉sL1020583

 どんな顔をして入るの? 心のノロやオリも一緒に流してしまいなさい。
仮面をはがして、さあどうぞ。
ここはあなたの 『安全基地』


sL1020578.jpg

 ここのトイレのドアノブは、真鍮の無垢製。
何千回何万回も開け閉めされ、真鍮地は摩滅しピカピカに照り輝く。
素材の無垢の地肌が出て、人肌に触れ自然に摩耗していく。
鉄製のの塗料も剥がれ落ち、この質感と剥落したくたびれ感が、私を無垢な気持ちにさせてくれるのだ。
そう地金のままの自分。 裸になった自分がいる。


ノブL1020574


ありがとう またあなたの 『安全基地』へ いつでも 還ってらっしゃい。

sL1020576.jpg

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

言い難いことを上手に言う

2010.11.22(00:10) 1051

【クメール】
『言い難いことを上手に言う』


caonchiさんからコメント頂きました。
『言い難いことを上手に言う』 皆さんの参考になると思いますので、紹介させて頂きます。
[原文一部編集しています]

【caonchiさんからのコメント】
 母が頭が痛いと言ったので、病院へ連れて行きました。
行き慣れた病院なのに、母がふと 玄関を探す様子をみせました。
医者は、風邪だと言う診断で、点滴をし、薬を渡されて帰りました。
が、翌日も 頭が痛いわネェを繰り返し、トイレから出てきた時に
ふと左右を確認するような仕草をしたのです。
不吉な予感がして、病院へ電話をし、母の様子を話しました。
大きな病院へ紹介状を書いてくれるように頼んだのですが
「脳出血していたらあの程度の頭痛では 済みませんよ、風邪だと思うけどねぇ」
を繰り返します。
なんともなくて恥を掻いてもいいから、紹介状書いてくださいと頼み込み
いざ、赤十字病院へ。
 10分の診察で 即 MRI。 結果は、なんと 脳出血。
この後、すぐに母の容態が急変しました。
それから、お陰様で10年経っても、元気でいます。 
紹介状を受け取るアタシを 不満そうに見た医者の顔を
今も忘れられません。
 あ~、コメント書いたらスッキリしましたぁ~♪
主治医大切ですね。 しみじみ そう思います。


【クメール】より
caonchiさん
コメントありがとうございます
大変でしたねえ。
『言い難いことをキチンと言う』
何よりお母さんの命を守ってあげたのが一番でしたね。
caonchiさんの勇気に拍手です~♪
よかったよかったo(^∀^;o

ところで、医者に脳出血だったことを話ししないとまた同じ過ちが繰り返されますよね。
でも実際問題、医者にあなたは誤診していました。
そんな話しはなかなか言えないですよね。
下手に言うと大変なことになるし…。
そこで相手が不愉快にならず素直に聞いてもらうにはどのように話せばいいか。
考えてみたいと思います。


『言い難いことを上手に言う方法』
医者に真っ向から誤診でしたなんて言えませんよね。
私ならこう言います。 ご参考にどうぞ。
『先生、先日はありがとうございました。
先生が紹介状を書いて頂いたお陰で、脳出血だったことが分かりました。
お陰で一命を取り留めました。
先生のお陰です。 ホントにお礼申し上げます。』

『言い難いことを上手に言う方法』のポイントは
1.医者のプライドを傷つけないこと。 ⇒直接誤診について触れない。
2.事実に基づいてお礼を言う。 ⇒紹介状を書いてもらって助かったこと。
3.さりげなく誤診であったことを伝える。 ⇒結果、脳出血であったこと。


 医者は内心誤診したことに、はっとする筈ですが、
そのことには触れず
それはよかった。 お役に立てて嬉しいです。
これが普通の医者の反応だと思います。
『仁・徳』のある医者なら
それはそれは、申し訳ない誤診をしたものです。
でも取り敢えずお役に立ててよかったです。
 『仁・徳』のある医者かどうかすぐ分かりますよね。
そんな医者なら、是非に主治医になってもらいましょう。


 私の話しは口先だけの机上の話しではありません。
実際に実践し、体験ている内容のものです。
 一人息子が病気になって、命に関わる治療のやり方について、医者と真っ向から渡りあい
私の治療方法で医者に得心してもらい、手術をしてもらったこともあります。
『医者のプライドを傷つけず上手に言う方法』
これは後日【クメール】で詳しく紹介します。

【クメール】は人の受け売りやコピーでは書いていません。
これまでの人生で実践してきたこと。
経験の中から かくあるべきである。 そう確信したこと。 そうありたいと願うこと。

 その中で、読者の参考になると思うことを【クメール】に纏めています。
勿論、異論はあるでしょう。
それは、
長所と短所 功と罪 今を見るか明日を見るか 立場軸の違い等々
見方によって見え方が変わってくるからなのですね。

『言い難いことを上手に言う方法』
ご参考になればと。
caonchiさん、ありがとうございました。


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』  りんごっす しあわせっす

2010.11.21(00:10) 1053

【クメール】
『命の洗濯』 りんごっす しあわせっす


ちわ~
 リンゴは如何っすかあ?
青森の美味しいリンゴっす。
 訪問販売は、基本的に丁重にお断りしているが、このリンゴ屋さんのほのぼの雰囲気がよかったのか
ついつい、では見せてもらいましょうか
リンゴ何種類も、売るほどありますよ~♪


sL1010963.jpg

 どうぞどうぞ、味見をしてください。
これは軟らかくて…。 こっちは甘みがあって…。 こっちは硬いですが、持ちがいいですよ云々…。
結局5~6種類のリンゴ全て味見をさせてもらった。


sL1010943.jpg

 兄ちゃんの笑顔と愛想にほだされて、ではでは、あれとこれとください。
毎度あり~(^O^)/♪
買ったリンゴたちをどうぞ。


sL1010986.jpg

 あれ、リンゴ酢も売ってるの?
でも、味が分からないからなあ…。
味見出来るの??
どうぞどうぞ(●´∀`●)
ヨーグルトとこのように絡ませるとグッドですよ。 
これも2種類のリンゴ酢を飲み方を変えて味見させてもらった。
なかなかな美味である。
あれこれ言っても、嫌な顔一つしない。


sL1010972.jpg

 ふうむ、蜂蜜入りリンゴ酢はなかなかいける味である。
 ところで兄ちゃん、若いけど家族は?
はい、来年子供が、産まれます。
男の子です。
えっ、もう性別分かってるの?
それはそれは、おめでとうございます。
お父さんとして益々頑張らないとね。~o(^0^o)g
 ではでは、リンゴとリンゴ酢もいただきましょう。
ありがとうございます~♪

しあわせっす。 あ~しあわせっ酢
手書きのリンゴの絵入りの連絡先をくれた。


sL1010980.jpg
ブログに顔写真含め、このままアップするけどいいかな? 
はい、どうぞどうぞ。 了解をもらいました。

りんごっす しあわせっす(酢)~♪


sL1010990.jpg

毎度おおきに~♪ 幸せ笑顔っすーo(^∇^)o

sL1010977.jpg

 兄ちゃん、ニコニコ笑顔でバックドアをオープンにしたまま移動して行った。
すぐ近くの場所に停まるらしい。
車が動き出してから、声を掛けた。
また寄って頂戴。
ありがとうございまっす。
明るい声で返事してくれた。


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』  四あわせファンタジー~♪

2010.11.20(00:10) 1046

【クメール】
命の洗濯』 四あわせファンタジー~♪

[写真撮影筆者]

 四つ葉のクロバーで四あわせ
一枚目が名声
二枚目が富
三枚目が満ち足りた愛
四枚目が心身の健康
四枚重ねて、真実の愛


sP1060186.jpg

いつも笑顔で、ハニーフェース(●´∀`●)

sP1060202.jpg

 四あわせは
男女の愛(ハート) +肉親(ハウス) +夢(スター) +輝く明日(ゴールド)


sP1060196.jpg

 砕けそうになる自信
  明るい明日を見つめてね
    下を見ないで 上を向き
      よろけながらも よかった よかった~♪
        笑顔で ファイト~o(^0^o)♪


sP1060204.jpg

 以上、四枚合わせて、四あわせファンタジー~♪
四枚を決して「しまい=終い」と読まないように。
よんまい合わせて、四あわせですよ(^~^)/


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『引き戸がガラガラと…』  摩訶不思議な話し。

2010.11.19(00:10) 1028

【クメール】
『引き戸がガラガラと…』 摩訶不思議な話し。


今は昔。まだ学生の頃の話し。
 我が家は日蓮宗のお寺。
茶の間に居たら、トイレに行く硝子入りの障子の引き戸がガラガラと開いた音がした。
家族の誰かがトイレにでも行ったのだろう。
でも誰が行ったのかな?
誰も居ない筈だが…。
そんなことが数回あって気になり出した。
次にガラガラと音がした時に引き戸のところまで飛んで行った。
引き戸が20センチ程開いているではないか!?
周りには誰もいない。
引き戸の建て付けが悪いのか、傾いていないのか、開けたり閉めたり念入りにチェックした。
一応私は工学部、理系だから理詰めで考察したのである。
ちょっとした加減で開くのかな?
色々チェックしたが、人の手で横に動かさない限り絶対開かない結論に至った。

 では、猫が侵入したのか?
我が家は猫等飼っていない。
野良猫か? イタチ?
まあイタチの力ではとても開けれないと思う。
引き戸を開けるには力がいるのだから。
どちらにしても、後にも先にも家の中で動物の姿等一度も見たことがない。
家の周りでさえ見かけたことがない。
では一体何者が? 何故ガラガラと…!?
そう思った瞬間に背筋がゾクゾクッと来た。 …)゚0゚(フェ~ィ
それからも夜となく昼となく、ガラガラッ!!
その度に確認に行くが誰もいない。
昼間の時はそうでもないが
夜にガラガラッと音がしたら不気味でしょうがない。
とても一人で確認等行けたものではない。
日増しに怖さが増してきた。
肝っ玉母さんに相談するも為すすべなし


 仕方なく、
悪霊怨霊を断ち切るプロの父(住職)に相談した。
父は加持祈祷(かじきとう)の専門家。
悪霊を切るのは勿論のこと、その霊力を使い
探し物、縁談何でもござれ。
よく当たると評判が評判を呼んで遠方からも相談があった。
今ならテレビ取材があったかとも思う。

 その父に事情を話し、加持(災いの除去)祈祷をしてもらい、お札で封印してもらった。
結果は、その後もしばらくは、ガラガラ…は続いた。
但し、お札で封じて貰ったので、悪霊がいるようなおぞましさは感じなくなった。
ガラガラ…。 でもどちらにしろ、気分のいいものではない。

 考えてみれば、本堂を新築してからの出来ごとであった。
本堂を新築して何が起きたのか!?
あれは一体何だったのか!?


  一年以上続いた摩訶不思議な出来ごとはその後何事もなかったかのように自然に消滅し、記憶からも遠のいていった。
それから無事でもないが何年もの時が流れた。
後継ぎの弟の住職にも子供が出来てしばらく経ったある日のこと。
幼子の姪が同じ場所あたりに首が浮かんでいた。 だからトイレに行くのが嫌だと言ったという。
そんな話しを後日耳にした。
あー、やっぱり何か得体のしれないものがいたのだ…。 妙な確信に至った。
 まあ、お寺だから憑依霊等色々いるようであるが、そんな話しを聞いてからは、帰省の時に実家のこととはいえ
後継ぎの弟の住職が一緒のとき以外は絶対に一人では寝ないことにした。
ようするに生まれ育った実家なのに、しばらく離れていた所為もあるが一人でいるのが怖いのである。
その点、兄は一人で本堂にでも平気で泊る。
とても真似のできる話しではない。
私なら10万円あげるから本堂に泊って、と言われても即座にお断りする。
兄は肝っ玉が据わっているのか霊も遠慮しているのであろうか特に異常はなさそうである。 (笑)
私は理に適わない話しは苦手である。
要は怖がりなだけか (笑)

 この世の中、理屈ではどうしても説明できないことが現に起こること、目の当たりに体験した。
あなたも摩訶不思議な経験ありますか?
確かに理屈通りの世界だけではつまらない。
神秘的でスピリチュアルな現象があるからこそ、人々は畏怖の念をもつのだと思う。


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

C社K室長の「上手な苦情対応」 その3

2010.11.18(00:10) 1043

【クメール】
C社K室長の「上手な苦情対応」 その3


C社K室長から投稿頂きました。
シリーズで紹介して今回でラストです。[原文一部編集しています。]

 私は来年に定年を迎えます。
そこで数々の失敗から学んだこれまでの経験と知恵を後輩に伝授しています。
 電話での苦情のやり取りは顔が見えない分、会話が唯一のコミュニケーションツールです。
丁寧に真実を正直にお話ししているのに怒られてしまう事があります。
何故でしょうか?
「お客様がわがままなんだ」とか「自分は間違っていない」と思っても事態は解決しません。
そこで簡単な幾つかのテクニックを用いる事でこの悩みを少しでも軽減する事ができます。
是非試してみてください。


その3は
『言葉を選ぶ』事です。
 電話での上手な話し方は研修や本などでその道のプロに学んでください。
ここでは社内用語、専門用語の扱いについて述べます。
一般に『耳障りな言葉』というのがあります。
禁句ではないのですがあまり良い印象を与えない言葉。
お客様に不愉快な思いを起こし兼ねない言葉。
時代、年齢、場所、状況、また人によりけりで
必ず不愉快になるという訳ではありませんが、気をつけたい言葉。

[事例]
ちょい止まり→時々止まり
 ※時計が止まったり、動いたりして時間が合っていない現象
ズボ替→機械交換
 ※不具合のある時計の中の機械をそっくり組品で交換すること。
ズボッと替えるところからきた社内用語
めくらピン→固定ピン
 ※バンドの一部の表から見えない部分に使用されているピン。
  言葉に歴史があり、よしあしは意見の分かれるところではありますが、
  最近のトレンドとして、禁句とされる場合が多いようです。

業務メールや社内文書で
 ※「クレーム」とか「クレーマー」の表現が時々使われます。
  これも『品質問題』や『重要なお客様』と、日頃からそのような気配りをしたいと思います。

 以前、修理者向けに「うるさいお客様だから丁寧にやるように」
と添付した指示メモがお客様に渡ってしまったという笑えないような事例がありました。
これも「大切なお客様だから丁寧にやるように」
だったら、むしろ「よくやってくれてるなぁ~」と思われたかもしれません。
どちらもちょっとしたことで、喜ばれたり、怒られたり、紙一重の配慮の差だと思います。



【クメール】より
 K室長、お忙しいのにわざわざの投稿、ありがとうございますm(_ _)m
お客さんのことを思って仕事をしているのか、そうでないのか、紙一重のようですが、
お客さんは敏感に感じ取ってしまうのですね。
 こんな話しがあります。
お客さんから電話があって、
「お宅のAさんを待ってるのに約束の時間を過ぎてもまだ来ないよ!!」
電話を取った女性事務員さん、Aさんを見つけて大きな声で言いました。
[B社からまだ来んのか!?って、怒ってますよー!!]
[もう10分前に出た!!って言ってくれ!!]
 ご本人が大きな声で返事しました。 
電話の口を塞がずにやり取りしたものだから、お客さんに丸聴こえでした。
その後、どんな大変なことになったか想像に難くないでしょう。

 嘘をついたり、お客さんの気持ちになったふりをしてもすぐばれますよね。
お客さんの心地よいことをしてあげる。 ⇒サービスの心。
その努力をすること。
会社のお客さん、ではなくて、『自分のお客さん』
そう思えたら、そんないい加減な対応はしないと思うのです。

 K室長の後輩や部下の方々は幸せだと思いますね。
これからも貴社の製品を安心して購入したいと思いました。
三話に渡り投稿頂き深謝申し上げます。
ありがとうございましたm(_ _)m


【クメール】
C社K室長の「上手な苦情対応」 その3 完


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

自分を信じること

2010.11.17(00:10) 1048

【クメール】
『自分を信じること』


 完璧主義は
隙間(遊び)がなくなるから窒息してしまいます。
機械でもそうですが、遊び(バックラッシュ)がないと、
ちょっとした負荷で焼け付いたり、オーバーロードになってしまいます。
心に遊び、ゆとりを持つこと。
もうダメ!(゚O゚)!
そうではなくて
まだまだ!
そう思うだけで心にゆとりが出来ます。
まだまだ余力あり!そう自分を信じて心の中で激励するのです。
人間は覚悟すれば、信じられない力を発揮します。
『火事場の馬鹿力』です。
サーカスの象<【クメール】2010.05.11記事参照>になってはいけません。


 平穏に慣れてしまうと、『幕末の直参旗本』のようになります。
300年間も禄を食(は)んで(主君から給料をいただいて)、いざ出陣という時に主君に奉公出来ず、
ただの穀潰し(ごくつぶし)になり下がる。
幕末の時の旗本八万騎は一体どこに行ったのでしょうね。
これは300年間戦うことをしなかった為、武士の本業(戦い)を忘れ平和ボケになってしまったのですね。
勿論、旗本だけでなく、幕府が鎖国政策を敷いて安穏としていた。 その責任があるのは当然のこととして。
今の日本も平和ボケの懸念があって心配です。
やはり『坂本龍馬』待望論でしょうか。
でも、似非(えせ)龍馬は要りませんよね。
 日本も幕末のように
ホントに日本危うしとなれば、龍馬のごとき時代の寵児、英雄が現れるのだと信じています。
日本人は全体として流され易い(流行や右倣えの没個性等)傾向の民族ですが
『いざという時の能力=底力』は素晴らしいものがあると信じています。


 素晴らしい潜在力を持った日本人のあなた。
自分を信じて
 苦しいことや辛いことから逃げないでください。
苦い経験や辛い体験が困難を乗り越える胆力・底力を醸成していくのです。
つまり失敗したり回り道だと思っても人生に無駄はなく、
無為に過ごしたと思っても意味があるのです。
無意味に過ごしてはいけないという自覚が目覚めたり、意味のない行動の中で
アイデアやヒントが閃いたり、必ず無為な中に意味があるのです。
だから、失敗しても落胆しないでください。
無駄なことだと落胆し投げやりになると、せっかくの体験まで放棄してしまうことになるからです。

 人生に無駄はない。
放棄した自分に嫌気さし、奮起するか明日に積み残すか、自分次第です。
『若い時の苦労は買うてもせよ』
『艱難汝を玉にす(かんなんなんじをぎょくにす)』


 苦労することで鍛えられ、物事への対処力も身につきますが
もっと大きなことは
『心に余裕と自信がつくこと』 逆境が人をつくっていくのです。
『七転び八起き』
七は吉、喜びに通じます ⇒ 喜(七十七歳は喜寿)
八は末広がり ⇒ 未来は無限大
七回転んでも最後(八回目)は立ち上がりましょう。


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

C社K室長からの「上手な苦情対応」 その2

2010.11.16(00:10) 1042

【クメール】
C社K室長からの「上手な苦情対応」 その2


 C社K室長から投稿頂きました。(その1は 2010.11.09付記事参照)
シリーズで紹介します。[原文一部編集しています。]

 私は来年に定年を迎えます。
そこで数々の失敗から学んだこれまでの経験と知恵を後輩に伝授しています。(余計なお世話でもあるのですが)

 電話での苦情のやり取りは顔が見えない分、会話が唯一のコミュニケーションツールです。
丁寧に真実を正直にお話ししているのに怒られてしまう事があります。
何故でしょうか?
「お客様がわがままなんだ」とか「自分は間違っていない」と思っても事態は解決しません。
そこで簡単な幾つかのテクニックを用いる事でこの悩みを少しでも軽減する事ができます。
是非試してみてください。


 その2は
『こちらの弱いところや不利なところを先に伝えてしまう』事です。
例えば修理料金の話をしていたとします。
【修理代は〇〇円かかります】
「何でそんなに高いのか!」
これはお客様が突然、予想外の価格を聞かされたと感じるからなのですね。
それで、先に修理代は高いかもしれない事を予告するのです。
【修理は人の手で行う細かい作業ですから、結構高い価格になっています】
修理代高いのか~と事前情報を与えてから、価格を伝えると印象が大分違います。


 次にお客さんに型式や製造番号を読み取って頂く時の話しをします。
時計が壊れて怒っているお客様にどんな時計かお尋ねしなければなりません。
当然のように
【裏ブタに刻印してあります番号を読んでいただけませんか】
とお願いしたら、
「小さくて読めない!」と余計怒らせてしまう可能性があります。
したがって、お願いするときに
【大変小さくて読み辛いとは思いますが…。】
と刻印が小さい事を予め伝えるのです。
お客様は「本当だ、確かに小さくて読み難いなあ~、オーィ(奥さんに向かって)虫眼鏡持ってこい」
となるのです。
たとえそこまでいかなくても「しょうがないなあ~」とトーンは下がります。
条件が変わる訳ではありませんが、先に言われてしまうと怒るタイミングがなくなります。
つまり『きっかけ』を無くす事です。



 【クメール】より
 K室長、お忙しいのにわざわざの投稿、ありがとうございますm(_ _)m
 相手の気持ちになってお願いする。
『恕(じょ)』の心ですね。
お客さんが仕方ないなあ…。では、協力しましょう。
ちょっとした配慮で、印象は様変わりですね。
それを小さい刻印を見るのが当たり前
そんな印象を与えると、お客さんはメーカーの傲慢に感じてしまうのですね。
私も最悪のメーカーサービス対応された経験があります。
相手の話しを聞かない。 謝らない。 客が悪いと決めつける。
最悪のパターンですね。
気をつけたいものです。


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『クメゼミ塾長の苦情対応。』 病院の待合室での会話。

2010.11.15(00:10) 1034

【クメール】
『クメゼミ塾長の苦情対応。』 病院の待合室での会話。


 病院の待合室で順番を待っていると、おばちゃんの井戸端会議が始まった。
間断なく続く言葉の洪水。
周りを完全に無視した声の大きさ。声の氾濫。
心静かに待つ時間がとても苦痛になってきた。
辛抱の限界を越えそうになった頃に、やっとこ
診察室に入ってください。
私の名前が呼ばれた。
おばちゃんの一人も呼ばれて、私と隣同士に座ることになった。
 一瞬ためらったが、私はそのおばちゃんに心静かに一言ひとこと諭すように話しかけた。


「さっき、待合室でずっとしゃべり続けられていましたね。
周りのことに全くお構いなしで、他人の迷惑など眼中に無かったでしょう。
如何ですか?」


おばちゃんはびっくりした顔で言葉を失くし、こちらをまじまじと見つめた。

 「ここは体調の悪い人が来るところです。
その待合室で延々と間断なく大きな声でしゃべり続けられたら、どうでしょうか。
私は体調も悪くあなた達の大きな声がとても苦痛だったのですよ。
とても辛い時間でした。」


私の話しを聞ききながら、おばちゃんはびっくり顔を続けた。

 「ところで、何故私が途中であなたたちの話しを遮らなかったか分かりますか?
途中で言ってくれればよかったのに…と思っていませんか?」


[はい、確かに…。]

「それはね。 あなたたちの話を聞いていて、思わぬところで久しぶりに出逢った友人。
とても懐かしいですね、お元気!?
だから話しが弾けたのでしょう。
せっかく話をされているのに、話しの腰を折ったら悪いからと、私はずっと辛抱していたのです。
それと、もう終わるだろうもう終わるだろう…とずっと待っていたのですよ。
その間に、体調もよくないものだから、余計苦痛になってきたのです。」


 [そうですか…それはそれは、申し訳ありません。]
おばちゃんは頭を深々と下げた。

 「あなたも私もこれまで長い人生を歩んできた立派な大人。
ここは病院、大きな声で話ししたら迷惑になる。
たまに友人と会ったからと、タガが外れてしまわずにそのことに気付いて欲しいのです。
たまに会ったら誰でも話しは尽きないでしょう。
でも、場所をわきまえ、周りに気兼ねしながらやって欲しいのです。
ひそひそ声なら、周りの人も辛抱してくれるでしょう。」


私はおばちゃんに最初から最後まで、穏やかな言葉で、優しくささやくように話しした。
じっと聞いていたおばちゃん
[真に申し訳ありません。 もうやりませんので。]

私の話しを最後まで聞いて得心したのか、しっかり約束してくれた。
素直な気持ちで謝ってくれた。(と思う)

苦情を言う。
非常に難しいテーマ。
でも、相手の気持ちも考えて、そのことに配慮(触れる)した上でこちらの話しをする。
そうすればきっと分かってくれると思うのです。


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 初めての一眼レフ

2010.11.14(00:10) 1045

【クメール】
『命の洗濯』 初めての一眼レフ。

[写真撮影 筆者]

 今は昔。
大学に入り、一眼レフが欲しくて欲しくて…。
でも喉からは手が出そうなほどなのに、手も足も出ようがない価格でした。
欲しかったカメラは、高卒の初任給で三カ月分くらいの価格。


s_1150323.jpg

 アルバイトで稼いだ一年分。 それでも足らなくて、残りは母に補てんしてもらったのでした。
やっと手にした『ミノルタSRT101』 58ミリF1.4レンズ付
交換レンズは、28ミリF3.5広角と200ミリF4.5望遠。

 手にした時の弾ける感激、光り輝くボディ。 冷たい肌触り、金属の触感 キラキラ眩く光る~☆
包み込むように大切に大切に、どこにでも抱きかかえて歩いたものです。
勿論寝る時は枕元。
カメラを抱いて寝るほどの御執心ぶり。
嬉しくて嬉しくて眠れない夜が続いたほど。

 さてさて、そんな初恋の時のような熱き想いは今一体どこへ行ったのやら…。
お肌と一緒でみずみずしく弾ける想いには最近なかなかなれなくなってしまいました。 とほっ…。
今やデジタルの時代でこの中古価格は二束三文。 とほほっ…。


_1150227.jpg

 緑のレンズ、アクロマティックコーティング。 鷹の目、ロッコールレンズ。
六甲山に由来するロッコールレンズ。
ミノルタSRT101』 58ミリF1.4レンズ付

 当時はカラー写真プリント代一枚70円。
今のイメージで言うと700円/枚 位か。
大切に大切に撮った一枚一枚。
撮影枚数が少ない分真剣に撮る。


   s_1150263.jpg

 今は亡き両親や兄弟の元気な姿を熱写した一眼レフ。
今でも、父が、母が、元気な姿でカメラの前でポーズをとる姿が鮮やかに蘇えります。
 厳格で厳しく近寄り難いオーラを発する住職(日蓮宗のお寺)の父が写真撮影の時だけは素直でかしこまっていたのは微笑ましかったですね。
ある日ある時、お父さん、よかったら写真を撮ろうか、と言うと
ちょっと待って と奥に引っ込み、しばらくして正装して出てきたのには驚きました。
今考えると、自分(父)の遺影を撮影して欲しかったのだと思います。
そういえば、身内の遺影は私の撮影によるものが多いですね。
遺影を見ると、その時その時の撮影時の記憶がよみがえり胸が熱くなってしまいます。

 あの時カメラを買って趣味にしていなければ、今は亡き身内の姿はおぼろに霞み往くのみでありました。
あー、やっぱり無理して手に入れてよかったのだと思うのでした。


s_1150222.jpg

記憶と記録。
二つが組み合わされば、忘れることはなし。
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 喜寿 生き活き元気!!

2010.11.13(00:10) 1044

【クメール】
命の洗濯』 喜寿 生き活き元気!!

[写真 筆者撮影]

 郵便ポストに
「榁木(むろのき)峠を歩きませんか。」
ハイキングのお誘いが。
はい、行っきまあすo(^∇^)o
写真は【マイガーデン】とのコラボでどうぞ


  ss_1150075.jpg

 榁木(むろのき)峠への道は、大阪と伊勢を結ぶ旧街道。
松尾芭蕉が最期に旅をした路。
伊賀上野から大阪難波へとこの路を歩いて、大阪の御堂で亡くなった。
『旅に病んで 夢は枯野を かけ廻る』


   _1140707.jpg

伊勢本街道 お伊勢参りへの道表示。

    
s_1140860.jpg

途中から山道へ。
運動不足の我が身にはこのアップダウンは結構堪える。 膝への負担も大きい。
あくせくあくせく…。 あっ、違った。 あくせんく…。 悪戦苦闘。


s_1140771.jpg  s_1140762.jpg

秋色の遊歩道。
空は晴れやかで伸びやか。 心地よい疲労~♪。


s_1140774.jpg

休憩地の『子供の森』は、広々と秋景色だった。
視界がいっぺんに拡がり清々しい~♪


s_1140777.jpg

 主催者のⅠさんにお尋ねした。
ところでお齢はお幾つですか?
はい、喜寿ですよ。
喜寿、つまり77歳ですよ!!
えー!!
とても見えません。
 聞けばこんな会を幾つも掛け持ちされていて、来週は道案内の為にインドに招待されているとのこと。
健脚で、生き生きとした流暢な話しぶり。
知識が言葉になって、湯水のごとく湧きあがってくる。
なんとなんと、 『喜寿 生き活き 益々元気~♪ 』


   s_1140834.jpg

 榁木(むろのき)峠のこのお地蔵さんは、鎌倉時代に彫られたものだが、応願寺に移され、現在のお地蔵さんは室町~江戸初期に模して建てられたのです。
まるで何百年も歴史を見届けてきたかのような話しぶりで、吸い込まれてしまう。


   s_1140843.jpg

 くたびれた頃に辿り着いた先には、『温泉 足湯』が待っていた。
生駒に足湯があったとは(●´∀`●)

歓喜乃湯 足湯
源泉掛け流し 自然天然温泉


   s_1140873.jpg

疲れた足も、温泉で見事に生き生き 蘇えりました~♪

s_1140886.jpg

 喜寿77歳のⅠさんに、沢山の若さと元気を頂きました。
Ⅰさん、一日ありがとうございました。
インドの旅が無事で安全であることを祈念します。


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

障害者は不幸か…。 

2010.11.12(00:10) 1041

【クメール】
『障害者は不幸か…。』


 TK先生より投稿頂きました。
[以下、原文一部編集しています。]

障害者は不幸か…。
長年,障害者の教育に関わってきたものとして、参考になればと思い、若干述べてみます。
生まれた時から障害を持っている場合、その人は障害のない世界を知らないので、比較のしようがありません。
二足歩行をする人間には、四本足の動物の世界は、便利なのか不便なことなのか、想像するしかありません。
それと同じです。
聾の生徒が書いた作文に
「生まれた時から聞えない世界で、私なりの生き方で障害を気にしないで過ごしてきた。それなのに、健常者は、聾者は手話しか使えない、話せないと思って、わざわざ障害を盾にして憐れんでいる。そういう人を見るたびに、私は悔しくなります。自分ができることで出来ない人を見ると、可哀そうだと思うのは、偽りの同情だ。」と言うのがあります。
健康な心を持った障害者なら、同情や憐れみは差別だと考えるのです。

高校生S子が書いた作文を紹介します。
子育てを考える上で参考になろうかと思い紹介するものです。


≪高校生S子さんの作文≫
 私は父のことが苦手だ。
 いつからだったかあれは小学六年になりたての頃、父の嫌な所ばかりが浮かび上がって見えた。
仕事帰りの父は決まって汗臭く、また、靴下の臭いが納豆の腐ったような臭いをしていた。
臭いから父を敬遠するようになり始めたのもこの頃である。
「どうしてこんなに臭いんだろう」
 真剣に悩んだこともあった。友達の父親は臭くなさそうでいいな、と羨んだこともある。
 仕事帰りの父は、今日も靴下をぬぎ捨て、新聞片手にくつろぎ始めた。
鼻腔を刺激するような臭いに、私は、我慢できなかった。
「くさい!どうしてそんなに臭いの!」
 私は半ば八つ当たりするように叫んだ。父は新聞に目を通したまま、その表情はあいかわらず無愛想だ。
しかし私は、父の唇が動いたのを見た。何て言ったの?と問いかけても、父はだんまりのまま、答えてくれなかった。

 月日は経て、私は中学二年になった。
「学校行かないのか」
 忘れもしない中学二年。”学校に行く“という当たり前のことができない。
朝、目覚めるたびに学校かと心臓と体が重たくなる。お腹が意味もなくキリキリと痛む。
中学二年は、特に、その繰り返しだった。学校に足を運ばないなんてことも珍しくはなかった。
 友人と喧嘩したわけではない。授業が嫌だったわけではない。ただ、「自分」が嫌いだった。
小学生のときは聴こえないことが当たり前。
中学生になって当たり前が違和感に変化し、聴こえないことは、恥ずかしいことなのだと思うようになっていた。
「学校行かないの」
 母が疲れたような顔で、ため息混じりに私を見る。
空気が鉛のように重くて、息を吸い込むたびに、お腹がキリキリと痛む。
「学校行きたくない。おなか痛い」
 私は母の目を見ないで、トイレにかけこんだ。
トイレの狭い空間は、現実から切り離してくれる気がしてひどく落ち着けた。
毎日、その繰り返し。父は何も言わなかった。
そんな私は、父から何か言われることを恐れ、背中を丸めることでやり過ごしていた。
「なんで学校に行かないんだ」
 夕食を終え、皿を片付けようと立ち上がった時に父は私を呼び止めた。
 とうとうきたか、と息を吸う。正直、母の小言よりも父の一挙一動のほうが私には影響力が大きい。
しかし、素直に応じるほど、私はオトナでもなかった。
「行きたくないから」
そっぽをむいて答える。
「なんでだ、と理由を聞いているんだ。」
 うるさいんだよ。ほっとけよ。心中は暴言の嵐だ。頭に熱が集まる。いらいらしてくる。
「いやだから行かないんだよ。ふん」
 口がすらすらと動く。口に悪霊が乗り移ったみたいだ。
父の手がぎゅうと握り締められるのが視界に入る。
「おまえは、言葉遣いもきちんとできないのか」
 父の手が震えている。悪霊が乗り移った私の口は依然としてとまらない。
父はテーブルを叩きつけたかと思うと、醤油を投げてきた。白いTシャツが茶色に染まる。
 声にならない叫びをあげて、私は醤油を投げ返した。
父の服が茶色に染まる。床やら障子に茶色の染みが飛び散った。
あとは男女の性別も関係なく、取っ組み合いの大喧嘩。
それを感じた愛犬が、わんわん、とほえる。
「聴こえないから行きたくねえんだよ!」と気づけば本音をぶちまけていた。
胸の中に溜まりに堪ったゴミを吐き出すみたいに、目の奥から溢れてくるものを止められなくて、私はワアワアと泣いた。
 なんで耳が聞こえないの。
友達の言ってることわかんないし、聞いても迷惑そうな顔をするし、聴こえないの、もういやだ!
 父は無言でじっと私を見る。私はその視線に堪えられなくて俯く。
ふいに父の手が伸びてくる。
私の頬を包んだその手は日に焼けて骨張っていた。

「しかたない」
 父の口がゆっくりと動く。
なにがしかたないんだよ。頭に熱が集まっていくのを感じた。
「聴こえないのがどうした」
 父は無理に笑う。
いつも笑わない分、ぎこちない笑みに見えたが、不快ではなかった。
「S子の悪いところは聴こえないところじゃない。そうやって、聴こえないことを恥ずかしく思うところが駄目だ」
 ゴツン、と額があたる。
 すとん、と心に落ちてくる言葉。
父の靴下は相変わらず臭くて嫌いだが、ふとしたときに見せてくれる厳しさと優しさを持った、そんな父を、私は尊敬している。



【クメール】より
 TK先生、素晴らしい作文を御紹介頂きありがとうございます。
お父さんのS子さんへの想い、胸が熱くなりました。
S子さんはお父さんの一言で、悩み苦しみから抜け出したのですね。

S子さん、生き活き自分を信じて生きて欲しいですね。
エールを贈ります~o(^∇^)o。
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

幸せへの道しるべ 『老』は『苦』か?

2010.11.11(00:10) 1032

【クメール】
幸せへの道しるべ。 『老』は『苦』か?


苦・楽・不苦楽
 苦があるから 楽がある。
楽とは たのしみ。 心がうきうきする。 ⇒進行形。
この字には
『らく』 ⇒安楽。 たやすい。
最後の日 ⇒千秋楽(らく) という意味を含みます。
つまり、進行形の内はいいのですが、
楽(らく)しよう と思うと…。
安楽に走れば、楽(らく) ⇒最後の日 ⇒打ち止めになる意味を含むのです。
楽の言葉に隠された「危うさ」。
気をつけましょう。

 楽(らく)の後には 苦が待っている。
『禍福は 糾(あざな)える 縄の如し』
= 禍(わざわい)と幸福は より合わせた一本の縄のように かわるがわるやってくる。
つまり辛抱していると、
苦 ⇒楽にその内に転じます。
逆に、楽(らく)していると
楽は終わりをつげ ⇒苦に


 で、苦と思っていることは実は実体が無いのですね。
つまり『空』なのです。
『人間万事塞翁(にんげんばんじさいおう)が馬』
禍(わざわい)と思ったことが、幸せなことで、
幸せなことが実は不幸なことであったりします。

 例えば、四苦八苦の一つ 『老』は本当に苦なのでしょうか?
確かに身体が弱って人生残り後幾ばくも無し。
そう思ったら気力も萎えてしまいますよね。
 東京国際映画祭で審査員特別賞の映画監督、新藤 兼人さんは現役の98歳の映画監督
受賞の前は、
「身体が弱ったのでこれが最後の作品だと宣言して撮りました。」
ところが、受賞後の会見では
「運よく賞を頂いた。応援してくれる人がいればまたやってもいいかなと。」

 要は『老』を『苦』と思えば、四苦八苦になってしまいます。
 大切なことは、老人だからもう余生、残りの人生何もすることがない。
と思ってしまうとホントにもうおしまいだということなのです。


 このように、人は幾つになっても
『ようし!! やるぞー!!』
やる気のスイッチが入れば、やれるものなのですね。
生活習慣病の名付け親、日野原 重明 聖路加国際病院理事長99歳
『ぞうさん』の作者まどみちおさん101歳
老いてますます意気盛ん。
まどみちおさんなど、あの北原白秋に25歳の時に認められてからずっと現役なのですから素晴らしいですよね。
皆さん100歳になっても、生きるエネルギーが満ち溢れています。
幾つになってもまだまだ人生これからですよ~o(^0^o)♪…。
その心意気こそ大切なのだと思います。


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

プロフェッショナル その4 命懸けの新たな挑戦

2010.11.10(00:10) 1020

【クメール】
プロフェッショナル その4 命懸けの新たな挑戦


 世界の紛争地帯で武装解除に携わる瀬谷ルミ子
1977年2月23日群馬県生まれの日本人女性。
[紛争地のアンテナ: 瀬谷ルミ子のブログ ]

瀬谷ルミ子
日本紛争予防センター(JCCP) 事務局長
「兵士の武装解除・動員解除・社会復帰」
紛争後に、兵士や民兵から武器を回収し、兵役をとき除隊させ、市民として生きるための職業訓練、教育機会、雇用機会を施す、治安回復・復興支援等。

ソマリアでの紛争。
武装解除に携わる瀬谷ルミ子、とてつもなく困難な挑戦。

瀬谷は一つの言葉を信じる。
『できることは必ずある』
『最初から難しい=不可能だと思ってしまうと自分も考えをやめてしまったり
やる前から諦めてしまう。
自分が出来ること。 出来ないことを考えていくと
大抵の場合、自分に出来ることがあるんだなっていうのが分かっくるんですよね。』


銃よ、憎しみよ、さようなら

~武装解除・瀬谷ルミ子
「茂木健一郎氏は語る。」
紛争の場には、さまざまな不条理がある。
筋が通らないこと、無茶苦茶なことを前に、
人はどうしてもエネルギーを
失ってしまいがちだが、瀬谷さんは違う。
むしろ、不条理の存すること自体を自らの力の源泉とする。
世の中が不条理なるがゆえに、希望を持って生きる
瀬谷さんのそんな姿勢は、この困難な時代を生きる
私たちに、大いなる勇気を与えてくれるはずだ。
[茂木健一郎 クオリア日記: プロフェッショナル 瀬谷ルミ子 より http://kenmogi.cocolog-nifty.com/qualia/2009/04/post-3c6b.html]


[情報:NHKプロフェッショナル仕事の流儀、及びご本人ブログより、【クメール】が感じたことを纏めました。]

【クメール】より
 瀬谷ルミ子さんの命を懸けた取り組みは、
平和ボケした日本に住む我が身に強烈なインパクトを与えてくれました。
仕事とは・生きるとは 改めて考えさせられます。
 出来ないと思い込んで放棄せず、一つでも出来ることからやっていく。
難しいことであっても、目指すゴールに近付ける努力は出来ますよね。
瀬谷ルミ子さんの気負いのない言動からは、初々しさとすがすがしさを感じます。
勇気と元気を頂き、新たな挑戦への第一歩を!!(命まではなかなか懸けられませんが…。)


- プロフェッショナル その4 完 -

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

C社K室長の「上手な苦情対応」 その1

2010.11.09(00:10) 1039

【クメール】
C社K室長の「上手な苦情対応」 その1


C社K室長から投稿頂きました。
シリーズで紹介します。[原文一部編集しています。]


 私は来年に定年を迎えます。
そこで数々の失敗から学んだこれまでの経験と知恵を後輩に伝授しています。(余計なお世話でもあるのですが)

 電話での苦情のやり取りは顔が見えない分、会話が唯一のコミュニケーションツールです。
丁寧に真実を正直にお話ししているのに怒られてしまう事があります。
何故でしょうか?
「お客様がわがままなんだ」とか「自分は間違っていない」と思っても事態は解決しません。
そこで簡単な幾つかのテクニックを用いる事でこの悩みを少しでも軽減する事ができます。
是非試してみてください。


「上手な苦情対応」 その1
 『相手の話しを繰り返す』
相手の話に相槌をうってハイハイと応えるだけでは、繰り返しているうちに
「おい、聞いているのか!」と怒られてしまいます。
そうかと言って気の利く話は出来ないし、と考えてしまう事が多いでしょう。
そこで、相手の言葉を繰り返すのです。

[事例]
 「時計が止まった」→【時計が止まってしまったのですか】
「早く修理をしてくれ」→【早い修理をご希望ですか】
この方法の良いところは相手の不満が半減する事です。
 函館の児童心理学の先生が「痛い、痛い」と転んで泣いてる子供には
座って同じ目の高さで(目線の高さを合わせる=アイレベル)
一緒に痛そうな顔をして
【痛いの、痛いの】と聞いてあげれば良いと言っています。
相手の気持ちになって
言葉まで共有する事で痛い気持ちが飛んでいくのだそうです。
お母さんがつい
「よそ見しているからでしょ」とか
「ちゃんとしないからそんな事になるんだよ、馬鹿」とか言うから
更に大泣きするとも言ってます。
同じ言葉を繰り返すだけでこの人は私の事を理解してくれたとほっとし、
気持ちが落ち着く効果があるようです。
また、
◆お客様の言った事を間違いなく聞きましたと伝える。
◆記録として履歴を残しやすい。
などの効果も期待できます。


[応用事例]
 この応用事例を一つ
相手の名前を聞く時にどのように書くか尋ねますよね。
この場合も相手の言葉を繰り返す手法を使います
ある時とても激怒したお客様の苦情対応をすることになりました。
【お名前をお聞かせ願いませんでしょうか】
「○○ユキオだ!」
【失礼ですがユキオ様はどのようにお書きするのでしょうか?】
「不幸の幸に英雄の雄だ!」
そこですかさず
【幸福の幸に英雄の雄ですね】
お客様はニンマリとされ、怒りのトーンを下げてくれたのでした。


【クメール】より
 K室長、お忙しいのにわざわざの投稿ありがとうございますm(_ _)m
 一緒に痛そうな顔をして 相手の気持ちになること。
『恕(じょ)』の心ですね。
 それと、相手の言葉を繰り返すことで、聞いてくれているという安心感と共感を与える。
私もそのようなサービス対応をされたら、きっと得心すると思います。
サービスの真髄、ありがとうございます。
次の記事を楽しみにしています。


【クメール】「苦情対応」 その2へ 続く

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

生きるとは? 死とは? 人間とは? 幸せとは? その3

2010.11.08(00:10) 1013

【クメール】
生きるとは? 死とは? 人間とは? 幸せとは? その3
生きること』全盲の人は不便だが不幸ではない。


猫谷姫さんとのQ&A その3
『猫谷姫さんのQ』
 - 猫谷姫さんのブログより -
 信仰も「霊的な世界」もどっぷりハマって下さい。ハマるのは怖いです!
それは泥沼に引きずり込まれるような怖さです。
『泥沼に引きずり込まれるような怖さ。でもそこまでやらないと
人は本物は見分けられないのです。
蓮の花は泥沼にしか咲きません。
以下、略…。』
以上、猫谷姫さんのブログより 『姫のあるがままでいいじゃん♪♪』


『【クメール】からのA』
 猫谷姫さん
蓮は汚い泥の中(泥沼)から綺麗な花を咲かせる。
実は、これは発想そのものが、一面から見た見方なのですね。
泥沼=水分たっぷり、蓮にとって栄養分たっぷりの美味しい物質。
人間の眼ではそれが 泥沼⇒汚いもの になる。

 そのような話しは沢山あります。
全盲の人は不幸。
周りも本人もそう思いこんでしまっているのですね。
確かに全盲は不便だが、想像豊かになり、視覚以外の語感が鋭くなる。
よって、不便ではあるが、不幸ではない。
勿論本人次第ですが。
本人や周りが不幸だと思えば不幸だし、幸せだと思えば幸せになるのです。
障害者は不幸で気の毒でとても可哀そう。
そういう憐憫(れんびん)の情で見ること自体が失礼にあたると思うのです。


 片手の無い人は両手を失くした人より幸せ。 ⇒(救われる)
両手の無い人は両手両足を失くした人より幸せ。 ⇒(救われる)
両手両足を失くした人は、命を奪われた人より幸せ。 ⇒(救われる)
地震で家を失くした人は、命を落とした人より幸せ。 ⇒(救われる)
相対評価で見てみるとそれだけで救われたりするのですね。

 障害者でも生き活き生きている人は沢山います。
全盲のピアニスト、辻井伸行氏は全盲ゆえ不幸でしょうか?
全盲ゆえ、感性が研ぎ澄まされた。
ヴァン・クライバーン国際ピアノコンクールで優勝する等大いなる活躍をされ
今は感謝している。 と本人が語っていました。
障害をハンディと思わずに、克服していけば
新たな道が開けてくるのですね。

 交通事故に遭って、骨折して不幸な目に遭った。
ところがそのお陰で、出張に行く予定が中止となって、
搭乗する予定の飛行機が墜落して九死に一生を得た。
不幸なことが実は幸いなことであった。
 アクシデントに見舞われて、あーよかった、この程度で済んで…。
と思うか、なんで自分だけいつも損な人生……ぶつぶつ…(`・ω・´;)、、、。
考え方次第で、人生様変わりでしょう。

 一面から見た見方を変えてみる。
そういう視点でものを観てみると、違う世界が見えてきますよ。
要は、幸せ・不幸せってなんだろうって話しですよね。
交通事故や思わぬアクシデントに遭って自分は不幸だと思っているのでしたら
もっと大きな事故にならずに済んだ。
この程度で済んでよかった。
そう思えば救われませんか。
この【クメール】、悩み多きあなたにも捧げます。


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 五百羅漢

2010.11.07(00:10) 1030

【クメール】
『命の洗濯』 五百羅漢(ごひゃくらかん) 四国善通寺の羅漢さん


 笑ったり、泣いたり、怒ったり、ヒソヒソ話したり、さまざまな人間の表情をみせる羅漢さん。

羅漢(らかん)とは
阿羅漢(あらかん)の略。
漢訳は応供(おうぐ)。 尊敬や施しを受けるに相応しい聖者という意味。

羅漢さんは、凡夫の私たちになり代わって、さまざまな人間の表情を見せてくれます。

百八の煩悩
四苦八苦
喜・怒・哀・楽
しかして、人から見た自分はどんな形相をしているのやら…。

さてさてこんな顔かも…!?
如何でしょうか  阿羅漢さま。


sDSC_0272_20101022230528.jpg

あっ、あらかん⇒アラシカンジュウロウではないですからね。(蛇足で失礼m(_ _)m)

親友同志でしょ。 負けない笑顔でね~♪

sDSC_0266.jpg

いやー!! 羅漢さん、何はともあれ、よかったよかった~♪
 ふうむ…そうだねえ。 うんうん…。


sDSC_0271.jpg

羅漢(らかん)さん
日頃の自分を省みて
おかしくもあり 面白くもあり
苦虫噛みつぶした我が身を思い浮かべ 苦笑する。

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 マイガーデン 枯れ葉の芸術。 Vol.2

2010.11.06(00:10) 1016

【クメール】
命の洗濯』 マイガーデン 枯れ葉の芸術。 Vol.2


仕掛け。

仕掛けP1120004


尻切れトンボ。
ううむ…。
わたしのことかなあ…。


尻切れトンボP1120071


心はまるく まあるく 円満に。

心は円く 円満にP1120068

優しい葉蔭の裏には…。

藪蚊の襲撃P1120080

 11月というのに、にっくき藪蚊が…。
藪蚊は、羽をはばたかせ、虎視眈眈と獲物を狙っています。
 どこからでもかかってきなさい!! とでも言ってるようです。
まだまだ居座っていますよ。 ご用心ご用心!!


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

籠の鳥  幸せとは…。

2010.11.05(00:10) 1036

【クメール】
『籠の鳥』 幸せとは…。


我が家で飼っているオウム。
アオボウシインコ
平成八年生まれだから、名前は「八平(はちべー)」
50年は生きる長寿鳥。
すぐ度忘れするので、誕生年が分からなくならないように名前を付けた。 (笑)


s_1100813.jpg

賢い分だけ、神経質。
知らない人が来たら固まってしまう。
割箸を与えると器用に人間並みに手(足)を使い、あっという間にバラバラにしてしまう。


s_1100855.jpg

 アマゾン川の祖先のDNAを持つこの鳥は
ギャーッ!! ギャーッ!!
一日数回
凄まじい鳴き声を響かせる。
あまりの煩さに
うるさい~∬)`ε′(§
もうアマゾン川に帰すぞー!!
籠をバシッとやると「ギャッ」と言って鳴き止み
すぐに何事も無かったかのように
羽根の毛繕いを始める。
ふうむ…。
三歩歩いたら忘れる鳥頭かあ…。
 あれっ、何しに来たっけ二階へ??
これって単なる痴呆症の始まりか…!?
最近「八平」を構っている余裕等なくなってきた 笑(;~∧~;)ヾ


 旅行で一日家を空ける時は「八平」は
寂しく固まってしまう。
神経質で淋しがり屋。
大好きな餌もあまり食べずに同じ止まり木から動かない。
何故留守なのにそれが分かるかというと
帰宅してみると、同じ場所に糞が重なっている。
自宅に家族が戻ってからもしばらくは
ジッと閉じこもりの子供状態で固まっている。
が、1~2時間で元気に復活する。
留守にしてごめんね。
そんな八平を不憫に思う。


 バタバタ忙しくしている時には
あんたはええなあ
何もせんでいいし
食べ物も何の心配もせんでええからなあ。

 でも人間は自由に歩き回れる。
『籠の鳥』は中に押し込められたまま。
そんなことを考えると申し訳ないと思う。
いっそ、大空にバッと放してやろうか。
そんな衝動が走る。
でも無事に生きてゆけるだろうか…?
すぐに犬や猫に襲われてしまうだろう。
烏に虐め殺されるかも知れない。
烏は獰猛で鷹をも集団で襲う。


 『籠の鳥』は自由にはならないが、一番安全な場所。
餌に困ることもない。
食と住が保証されている。

 『籠の鳥』は何とも思っていないかも知れない。
傍に居る人間が色々思い巡らし一喜一憂しているだけかも。
我が身の都合のいいように考えてしまう人間。
『籠の鳥』からすると迷惑な話しだけかも。

生まれ育った環境が安心出来て一番なのでは…とも思う。
現に我が家の家族の傍では気持ちよく毛繕いをしてゆったり構えている。

 『籠の中にいる鳥』 幸せとは…。
人間を識別し、御機嫌なときは人間並みに鼻歌を歌い
人の会話の絶妙なタイミングで、相槌を打ったり笑ったりする。
でも、子飼いにされて、自由に自然の中にいるのとどちらが幸せか…。
好き嫌いがはっきりしている賢い八平だが、そのことについては黙して語らず。
時々中と外とで心情を思いやる。

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

生きるとは? 死とは? 人間とは? 幸せとは? その2

2010.11.04(00:10) 1023

【クメール】
生きるとは? 死とは? 人間とは? 幸せとは? その2


猫谷姫さんとのQ&A その2
『猫谷姫さんのQ』
 - 猫谷姫さんのブログより -
生きるとは? 死とは? 人間とは? 幸せとは?
自問自答が、頭の中で出口の無い答えを見付けたいと
あがいてます。。。
でも「答えが無い事が答え」なのかなぁ?とも思います
 最初、ブログは楽しい、面白い事を書こうと始めたのですが
近頃、やっぱ、本音も書きたいと思うようになって・・・
そうしたら、愚痴の塩焼きやら、辛気臭い内容?だったり
もう、姫、何処に行こうとしてんだか(@@;)自分でも
ようワカランようになっとります。 有無~
以上、猫谷姫さんのブログより 『姫のあるがままでいいじゃん♪♪』


『【クメール】からのA』
 猫谷姫さん
 凡夫の私たちはやっぱり煩悩に振り回されるのですね。
煩悩は百八もあるし、ホントに【四苦八苦】しますよね。

煩悩と勝負しても勝てません。
もうこうなったら
ギブアップして、どうぞお好きにしてください。
『あきらめる』
あきらめるとは、明らめる。
そう、お任せするのですね。
ギブアップして手に持っているものを空中に放す。
執着から思いを手放すのです。


【百八の煩悩(ぼんのう)】
眼・耳・鼻・舌・身・意の六根 で 6つ
苦・楽・不苦楽の煩悩 の 3つ
貪(ドン)・不貪(フドン)の煩悩 の 2つ
過去・現在・未来にまつわる煩悩 の 3つ
これらの煩悩を掛けると
 6×3×2×3 = 108
以上、百八の煩悩。

 生きること。 生かすこと。 生かされること。
百八の煩悩も生きているからこそ。 悩みなければ、「路傍の石」
求める心、悩む心を失った時こそ、もっとも憂うべき事態だと思うが如何でしょう。

関連記事【クメール】2009.05.25
生きること』 その1 【百八の煩悩(ぼんのう)】
http://kumeiso9004.blog116.fc2.com/blog-entry-407.html

【四苦八苦】
生老病死。
生まれ、そして生きていく苦しみ。
老いる苦しみ。
病の苦しみ。
死への恐怖、死ぬ苦しみ。
そして、
求不得苦(ぐふとくふ)
⇒求めるものが得られない苦しみ。
五陰盛苦(ごおんじょうく)
⇒見るもの聞くもの感じるもの全ての苦しみ。
愛別離苦(あいべつりく)
愛する人と別れる苦しみ。

四苦八苦の対処法は
『逃げずに、克服すること』
『忘れること』
そして、
『 苦を苦にしない こと ⇒執着しないこと ⇒はなすこと』


『猫谷姫さんより』
 (*^^*)/ ハーイ・・・・良かった!!大いに勇気付けられました♪
自分の気持ちを正直に勇気出して記事にして良かったです(^^)
ほんまに今、爽快な気持です。一人で生きてるんじゃないんだ~
って大声で叫びたいくらい、姫、今、幸せを感じてます(^^)
 塾長が書いて下さった、108の煩悩・・・・何度も何度も
読みました。中でも姫が一番、出口を探してたのは、
老いる苦しみ。
五陰盛苦(ごおんじょうく)
見るもの聞くもの感じるもの全ての苦しみ。

  正に、煩悩まみれの自分の心との葛藤そのものと気付きました。
じいちゃんの問題は「姫の問題」だったんだと気付きました。
そして、煩悩を断ち切ることの何と難しいものかと・・・
恐らく、断ち切れたら「仏様」なのでしょうね。
でも煩悩だらけでも気付いたことは大きな前進でした。
気付いていたように思ってましたが、
介護を通して、姫自身が如何に我がままかを思い知らされたのです。
それに気付いたことも大きな前進です。
本当に有り難うございます。主人の心もやっと解ってきました(^^)
もう離婚ブログ、読まなくて良さそうじゃわ。あはっ♪


『【クメール】からのA』
 猫谷姫さん
 百歳はお祝いですよ。
平均年齢の80歳を過ぎれば、お祝いです。
よくぞこれまで生きましたなあ。
あっぱれあっぱれ〃(^∀^〃)¢


『猫谷姫さんより』
 このコメントにもうびっくり♪
頭では解ってました。 でも姫は心が解って無かったです。
塾長のご親族の方々の無念さを想うと自分が恥ずかしくなりました。
同時に「100歳じいちゃん」
よう生きた!!って心から拍手したい気持が
湧き起こった事は不思議でした♪
 義母は94歳で彼岸へ。実家の両親は90歳と86歳で健在。
あはは~!!スゴイよね。考えてみたら・・・姫もそのDNA
受け継いでるんだわ~~息子達~~覚悟せいっ!!(爆)
目からウロコ100枚落ちた~①
何だか、楽しくなっちゃったわ!!


『【クメール】からのA』
 猫谷姫さん
 基本は周りの家族に迷惑を掛けずに生きること。
でもそれが叶わぬ以上生きることが出来たのなら、後は感謝しかないでしょう。
大切なことは
介護をきちんとしてあげれないからと周りの人が悔やんだり落ち込まないこと。
『慙愧(ざんき)に堪えない=自己に対して恥じること』
と思うことがみんなを不幸にしてしまうからです。


『猫谷姫さんより』
 (。б_б。)ノハイ・・このコメントに姫は又もびっくり。
じいちゃんを上から目線だったこと!可哀相と思ってたことでした。
何と不遜な考えだろうと思いました。
100歳を精一杯今日も生きてるじいちゃん。
ばんざ~い \(^。^)/
100歳じいちゃん、存在価値あるなぁ。。。
 塾長、イロイロと気付かせて頂きました。
目からウロコ100枚落ちた~②
 コメントと記事を拝読し、落っことしたウロコ200枚は
拾ってくっつけてませんので、ご安心下さいませ(笑)
あれ以後、姫は心が穏やかになりました。
じいちゃんはもちろん、主人にも優しく接する事が出来るようになりました。
今まで「みけんにシワ」だったカモ!?
主人も心が軽くなったようです。 改めて御礼申し上げます(^^)


『【クメール】より』
 猫谷姫さん
「みけんにシワ」ですか?
『みけんにシワよせ』ではなくて
『しあわせよせて』 心も軽く~♪
 ですね。
お元気になられてよかったです~♪


【クメール】
生きるとは? 死とは? 人間とは? 幸せとは? その3 へ 続く


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『正倉院展』

2010.11.03(00:10) 1037

【クメール】
正倉院展

[写真 筆者撮影]

クジ等当たったことが無いわたくしが、行楽懸賞のキャンペーンに応募したら、『正倉院展招待券』が当たった。
こんな運のいい話があろうとは~(^^)√
招待券はなくても、鑑賞しに行くつもりだったので、得々気分。
ちいさな幸せの秋の一日でした~♪


sL1010996.jpg

sL1010992.jpg

『1250年以上前の世界、この国が愛おしくなる美に逢いに行く。』

sL1020267.jpg

sL1020252.jpg


今回の一番の出物は
聖武天皇愛用の琵琶。
『螺鈿紫檀五絃琵琶(らでんしたんごげんびわ)』


sL1020378.jpg

螺鈿(らでん)、部分拡大。
螺鈿とは、貝殻の真珠光を放つ部分を磨り平らにして、細かく切り、文様の形に木地(写真では紫檀)にはめ込んで装飾したもの。


sL1020382.jpg

 この豪華絢爛さは比類なし。
1300年前の品物とはとても思えず、まだ新品ですよ。
といっても通用しそうな程綺麗な逸品。
 毎年秋に虫干しを兼ねて20日間ほど正倉院展が催されている。
ほぼ毎年鑑賞しているが、本品はまさに宝物中の宝物、国の宝物である。
 この琵琶を実際に弾いた音がS27年に録音され会場に流されている。
琵琶の音が
ビヨヨン~♪ と鳴るのである。
1280年前に聖武天皇がこよなく愛した音色。
悠久の時を超えて、その音に出逢える不思議。


sL1020379.jpg

 写真ではなく、鑑賞する人たちの驚嘆の瞳を含めて、是非本物を観て頂きたいですね。(~11月11日迄)
正倉院展に行けない方は残念ですが、【クメール】のこの写真で御辛抱ください。
生の写真を御披露したいのですが、そこはそれ禁撮影。
やむなく、絵葉書を複写したもので、御容赦のほどをm(_ _)m。


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

触れること

2010.11.02(00:10) 1033

【クメール】
『触れること』


 私の掛かり付けの鍼灸院の院長。
腰痛やぎっくり腰もぴたりと治すゴッドハンドの腕の持ち主。
私は勝手に主治医と決めて治療の時は御指名にしているが院長はどう思ってくれているのか…。

その院長は嘆く。
最近の多くの医者は
身体に触れること
心に触れること
患者の痛みに触れること
心も身体も触れることをしなくなった。


医は仁術
仁とは
人+ニで
二人が対等に相親しむこと。
相手を自分のことのように扱うこと。
医者が患者に対し自分のことのように触れ合う。


ところがそんな医者は少ない。
すぐに検査だ薬だと言って
検査漬け 薬漬けにしてしまう。
患者の身体に、心に向き合わない。
だから患者の痛みや心の苦しみが分からない。
機械的になってしまっている。
それに加え、専門化専業化し過ぎて総合的な診断が出来ない。

病気とは
病は気から
と書く
身体は心を 心は身体を蝕み、気力を萎えさせる。
気を治すのに、心や身体に触れることをしなければ治せるものも治せない。

治しても不具合を除去するだけ、処置をするだけの『対症療法』のみで
原因を除去する『原因療法』がされない。


最近の医者は触れることをしなくなった。

信頼できる、心に触れる医者を探そう。
胸襟を開いて何でも触れ合える自分に合った医師探しをしておこう。
『主治医探し』
探すこと。 探せば必ず自分に合った名医が見つかる。
でも、その気になって、努力しないと相手からやって来てはくれない。


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


2010年11月
  1. 【クメゼミ】一泊二日合宿研修会を終えて その2 (11/30)
  2. 『八つのむき』(11/29)
  3. 『命の洗濯』 四あわせ 折り鶴  ふわ~り ふわ~り♪(11/28)
  4. 『命の洗濯』 錦の石山寺(11/27)
  5. 【クメゼミ】一泊二日合宿研修会を終えて その1(11/26)
  6. 金子 みすゞ に学ぶ。(11/25)
  7. 言葉は言霊 忙しいですか?(11/24)
  8. ◆お詫びと お知らせ◆(11/23)
  9. 『命の洗濯』   扉の向こうには…。(11/23)
  10. 言い難いことを上手に言う(11/22)
  11. 『命の洗濯』  りんごっす しあわせっす(11/21)
  12. 『命の洗濯』  四あわせファンタジー~♪(11/20)
  13. 『引き戸がガラガラと…』  摩訶不思議な話し。(11/19)
  14. C社K室長の「上手な苦情対応」 その3 (11/18)
  15. 自分を信じること(11/17)
  16. C社K室長からの「上手な苦情対応」 その2 (11/16)
  17. 『クメゼミ塾長の苦情対応。』 病院の待合室での会話。(11/15)
  18. 『命の洗濯』 初めての一眼レフ(11/14)
  19. 『命の洗濯』 喜寿 生き活き元気!! (11/13)
  20. 障害者は不幸か…。 (11/12)
  21. 幸せへの道しるべ 『老』は『苦』か?(11/11)
  22. プロフェッショナル その4 命懸けの新たな挑戦(11/10)
  23. C社K室長の「上手な苦情対応」 その1(11/09)
  24. 生きるとは? 死とは? 人間とは? 幸せとは? その3(11/08)
  25. 『命の洗濯』 五百羅漢(11/07)
  26. 『命の洗濯』 マイガーデン 枯れ葉の芸術。 Vol.2(11/06)
  27. 籠の鳥  幸せとは…。(11/05)
  28. 生きるとは? 死とは? 人間とは? 幸せとは? その2(11/04)
  29. 『正倉院展』 (11/03)
  30. 触れること(11/02)
次のページ
次のページ