【趣旨】 : 人生や仕事で失敗したことはありませんか?どうすればいいのか・・・?悩んだことはありませんか? サービス・CS・品質保証・苦情・クレーム・マネジメント・ISO9001,QMS・教育、現場と管理、システム構築等、あらゆる分野に携わり30数年。 社内外を通じ、指導した企業は200社以上。 これまで培ってきたノウハウや智恵を、今、人生の後輩に伝えたい事が沢山あります。 【クメール】を通じ、仕事は勿論、人生を豊かにするお手伝いをします。 思いを込めて。 [クメール伝道師]


タイトル画像

大晦日  【年末特別編】

2010.12.31(00:10) 1105

【クメール】
大晦日  【年末特別編】


たった一日 大きな一日

sD7C_0235.jpg


ああして こうして 日が暮れて

          惜しむ一年  悔やむ一年

                     過ぎてみれば  もう大晦日

 
P1070161s.jpg


来年こそは  一念発起

        これで何回   発起したことか

               風に揺られて  ガラガラ音  風鐸の如し


P1030524s.jpg


時は流れて  幾星霜

        たった一日  大きな一日

                  一日いちにち  積み上げて



 【クメール】より
   ブログ更新毎日続けて22ヶ月。

よくぞ途切れず、踏ん張って来れました。
これも皆様の応援のお陰です。 感謝感謝です。

この一年間お世話になりました。 本当にありがとうございます m(_ _)m
これから一年後の大晦日にも このブログが 続いていかんことを…。



よい年をお迎えください

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

冬枯れ  【年末特別編】

2010.12.30(00:10) 1104

【クメール】
冬枯れ  【年末特別編】


木枯らし吹く 冬枯れ
       枯れ木や枯れ葉
被写体としては避けたくなりますが、
       私は枝についた枯れ葉も、落ち葉も好きです。

寂しい反面、この一年よく生きた。
       お疲れさまm(_ _)m

sD7C_0743.jpg

また来年会いましょう~o(^0^o)v
       そんなエールを送りたくなります。
よく見れば、しっかり春の準備をして蕾をつけかけていました。
 


枯れ草も 逆光で見ると 素敵にバックから浮かび上がり 装飾しているようです。
 枯れ草の佇まいは 『深閑』として 好きなのです。


sD7C_0808.jpg


時が流れて この標札は 何を伝えたかったのでしょう。
  時の流れだけが 知っています。


s_1010212.jpg


ボルトは腐食し朽ち果てようとしています。

s_1010217.jpg

この看板はまだ生きているのでしょうか。
 自然に還ろうとしています。


s_1010219.jpg

管理する人も、冬枯れにならないように気をつけたいものですね。

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

あなたのいい人になる

2010.12.29(00:10) 1099

【クメール】
あなたのいい人になる


あなたの為に
あなたが気に入る様に
そう思って頑張ると、疲れてストレスがどんどん溜まります。
あなたの為に
ではなくて
自分の幸せの為に
そう考えないと、気持ちは破綻していく方向に向かうのですね。


 あなたのいい人になる.
あなた(上司・友人・恋人・家族等)の思いに至る人になる。
自分の言動を
相手の気持ちになって考え直してみる。
自分の言動が相手にどの様に感じられるのか、考える癖をつける。
これを日々の中で繰り返していくと、
そうすることで、次第に自分本意の考え(身勝手な発言や我が儘な言動)が見えてきます。


 相手からの言葉を
批判と捉えていませんか。
文句と考えていませんか。

 指摘された 等と、不平不満、反感をもった受け止め方をしていないか。
自分の心に問い掛けてみるのです。

 優しいアドバイス
それも素敵なアドバイスを頂き、有り難い。
そんな、感謝の心で受け止められたら
自分も幸せに
結果、相手も心地よくなるのだと思います。


あなたのいい人になる。
自分の為に
相手も喜び 自分も幸せに。


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『邂逅』 出逢い 小さな幸せのお裾分け。 その2 完

2010.12.28(00:10) 1103

【クメール】
『邂逅』 出逢い 小さな幸せのお裾分け。 その2 完


 
 小さな幸せのお裾分け
≪マイガーデンブログ≫で紹介した『ハッピークリスマス~♪』2010-12-26

ラーメン屋『丸源』さん。

若葉マークの店員さん。
クリスマスにサンタさんの可愛い帽子を被って、キビキビと働いていました。
背中には 『肉そば命』


sD7C_0333.jpg


このお店、お客さんを玄関まで
                 必ず出迎えに来てくれるのです~♪

サンタさんの帽子が好く似合う、可愛い笑顔のサンタさん。
『素敵な笑顔』をプレゼント(●´∀`●)

あなたの写真をブログで紹介してもいいですか?
どうぞ~♪
ご本人の許可を頂きましたので、アップします。


sD7C_0283.jpg


クリスマスを 楽しむ人。
  クリスマスに 仕事に励む人。
    それぞれに 生き活き笑顔で~♪

人生とは『邂逅=かいこう』
         出逢いであり、めぐりあいである。

 折角の 一度きりの人生
    仕事も、人生も
        生き活き笑顔で 楽しみたいものです ~♪
 
 


 それにしても、『丸源』のラーメン。
         何回食べても 飽きることなし。


ssD7C_0324.jpg


ラーメンに、「どろダレ」と野沢菜を入れ 美味しく頂きました。
   この、「どろダレ」 テークアウトもしています。


sD7C_0337.jpg


ラストは、ソフトクリーム
      ここの、ソフトクリーム
             100円なのに、とても美味いのです(^^)v


sD7C_0323.jpg


【クメール】
『邂逅』 出逢い 小さな幸せのお裾分け。 その2 完


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『邂逅』 出逢い 小さな幸せのお裾分け。 その1

2010.12.27(00:10) 1102

【クメール】
『邂逅』 出逢い 小さな幸せのお裾分け。 その1


【クメール】『邂逅』 ラッキーガール 2010.03.15

で、紹介したラッキーガール。
後で、家人の知人の娘さんであることが分かってビックリした。

世の中狭い。 
    壁に耳あり、障子に目あり。

【クメール】記事が分からないとのことで、ラッキーガール・ご本人の写っている【クメール】記事をコピーして送ってあげた。


それからしばしの時が流れ…。
クリスマスに見掛けぬ人から 『Xmasカード』が届いた。

開けてビックリ!!


s_1010473.jpg

 「招待券を別々に二枚貰った「ラッキーガール」さんからの、『Xmasカード』のプレゼントでした。

s_1000280.jpg


      クリスマスにちなんで、幸運のお裾分けを頂きました。

_1000317s_20101227000231.jpg

梅の花が咲き誇る季節、春3月に出逢った人と、こうして師走になって、思い掛けず、めぐりあう。
不思議な『縁』を感じます。

梅の花が 『末広がりに広がる[八]の字』
縁起のいい形をしています。

_1000307s2.jpg


今年も無事に一年が終わろうとしています。
     来年の為に「ラッキーを貯金しておこう~(^▽^)g」

ささやかな嬉しいこと。
   日々の暮らしは、こんな、小さなことの集積なのだと思う。
         『一日いちにち』が積み重なって、『人生』になって往く。



【クメール】
『邂逅』 出逢い 小さな幸せのお裾分け。 その2 へ 続く


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』  二文字の幸せ

2010.12.26(00:10) 1101

【クメール】
命の洗濯』 二文字の幸せ


『円満』
    ハートは 『円く』 まあるい心


sD7C_0239.jpg


『一日』

     積み重ねが 『人生』

幸せ二文字sD7C_0234



『日々』の 『生活』
          『普通』に 『生き』


D7C_0223.jpg


『周囲』への まあるい 『気持』

    『笑顔』で  『嬉々』として

              『一生』 『懸命』
                            『自信』 を持って


D7C_0213.jpg



自分への クリスマスプレゼント (贈物)

 二文字の 『幸せ』 『掴む』
                 『自分』への 『激励』

            『贈物』

 
s_1010463.jpg


『趣味』の 『写真』

s_1010468.jpg



【クメール】より
 たまには 『自画』 『自賛』
    自分を 『褒め』 自分への エールを

        自分を 叱咤激励 いじめるだけでは 面白くない。

              お疲れさま

           たまには パーッ!! と 喜ばせて o(^∇^)g


クリスマスに自分への贈り物、ニコンD7000 で カラースケッチ(レタッチ)してみました。


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

クリスマスリース~☆

2010.12.25(00:10) 1100

【クメール】
命の洗濯』 クリスマスリース~☆
 

何気なく ある店で リースを見た。
     値段を見て ビックリ(;~∧~;)!!


sP1000805.jpg


直径30センチのこのリース
      これで318円也


sP1000809.jpg


価格破壊。
 安いのは嬉しいのだが、これで大丈夫なのか…。
   これからのことが 心配でもある。


sP1000812.jpg

我が家の玄関を飾る クリスマスリース~☆ 


ssP1000811.jpg

クリスマスも、人生も色々な楽しみ方があっていいのだと思う。
今年は このリースで充分幸せになれた。
リース君 ありがとう~♪


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

サンタさんのプレゼント

2010.12.24(00:10) 1040

【クメール】
サンタさんのプレゼント


今は昔。
 次女が小学低学年の頃の話しです。
我が家を新築するために自宅の近くに借家を借りて住んでいました。
クリスマスの日に、目が覚めたら、サンタさんのプレゼントがないのです。
娘は借家の我が家を必死で探しました。
ない!? ない…!?。
どうして…何故ないの!?
あっ、そうだ!!
もしかしたら、サンタさんは今まで住んでいたお家に間違えておいてくれたのでは…。
娘はサンタさんが来ないのは家が分からないからなのだろうと
新築中の家まで探しに行ったのでした。
次女は寒い中、今迄住んでいた我が家まで駆けて行きました。

 でもプレゼントは見つかりませんでした。
娘は泣きべそをかきながら帰ってきました。

サンタさんのプレゼントが見つからないよ…(ノД`)゜・。・
もうそれはそれは不憫で、不憫で、ついもらい泣きするほどでした。


 サンタさんは必ずいる。
そう信じていたし、その気持ちを大切にしてあげたかったのです。

実は借家住まいで色々不便な上に、サンタさんが足を骨折してしまい、
クリスマスプレゼントどころではなかったのです。

その後どうしたかって?
勿論、慌ててサンタさんにお願いに行きましたよ (笑)
ちょっと遅いクリスマスプレゼントは無事に娘の元に届きました。

クリスマスが来る度に、娘の必死の思いでプレゼントを探し、
悲嘆にくれる姿が浮かんでくるのでした。


その娘も大人に成長し、今年、可愛いプレゼントを手に入れたのでした。

sL1030083.jpg

髪を切るのに、切る人・抱っこする人・あやす人・切った髪を受ける人。
はい、赤ちゃん相手に、大人四人掛かりです。 (笑)
可愛いプレゼント、我が家のセドリック君でした。



sL1030124.jpg

メリークリスマス~☆

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

人生を根本から変える方法 その2

2010.12.23(00:10) 1095

【クメール】
人生を根本から変える方法 その2


K社長より、
【クメール】『人生を根本から変える方法』2010.12.14付記事について返信頂きました。


 ご心配+エールをいただき有難うございます。
 3回ほど読み直し、課題に対する意識づけ、考え方、捉え方、向かい方を伝授頂いていると理解しました。
 以前の私は、悪い時はマイナス思考、被害者意識、負のスパイラルに嵌っていましたが、
最近は見方、立場軸を変えて見ることが少し身についてきたようです。
 塾長を筆頭に皆様のお陰です。
プラス思考でコントロールするまでにはまだ一歩達していませんが、
ナニクソというエネルギーは日々高まり、充電完了です。
 社長の立場は勿論、役員、管理職、社員、家族、お客様、銀行etc
色々な立場から考えると、それぞれの立場で、違った方向、希望、意見、解決策が見えてきます。
選択肢が広がることは良いことです。 一方その分、判断も難しくなります。
現実は厳しく、難しい局面なのですが、この苦境を乗り越えていく自信はあります。
 「この不景気を楽しむ」ぐらいの気持ちでいきたいと思います。
ご安心ください。有難う御座います。


【クメール】より
 K社長、コメントありがとうございます。
社員、従業員の立場での悩み苦しみ。
そういう立場から見ると、社長はいいなあ…。
そういう羨望の目で見てしまう部分があります。
 ところが、実際に社長の立場になって考えてみれば(特にオーナー社長)、
特に業績悪化の場合、最悪リストラまで考えて実行に移さなければならない。
社運と社員の運命はまさに社長の双肩に懸かっているのですね。
その決断、身を切られるような思いではないでしょうか…。
特にヒューマンな社長の場合、心中お察し申し上げますm(_ _)m

でも、見えぬ明日を嘆いていても仕方ない。
「この不景気を楽しむ」
素晴らしき、前向きの姿勢、感じ入りました。

『プラス思考で ナニクソ』
ですね。
私も勇気づけられました。
ありがとうございます。
体調に気をつけられ、この難局を乗り切られること、切に祈念しております。


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

空中の楼閣を建てる  夢をもとう

2010.12.22(00:10) 706

【クメール】
空中に楼閣を建てる 夢をもとう


 『自分の夢に向かって確信を持って歩み、
自分が思い描く人生を送ろうと努めるならば、
きっと思いがけない成功にめぐり合うだろう。』
- ヘンリー・デイヴィッド・ソロー(アメリカの作家、詩人)-


 こんなことをしたい。 あんなことをしたい。
あの人のようになりたい。

人は、頭の中で色々空想し夢想します。
空中に楼閣(2階建て以上の建物)を建てる。
なんて馬鹿げたこと、あり得ないことだと思われるでしょう。

 でも、自分の夢を実現するときは、まず空中に楼閣を建てる。
楼閣を空中にイメージし、建てるのです。

その上で、しっかりした基礎を造っていく。
実は、このやり方の方が効率が良かったりします。


 まずは、自分の心の中で何をしたいかを思い描き、
そこに情熱を傾ける。
そのうえで、その夢を実現させるために必要な基礎造りをする。
土台作りを根気よく続けていくのです。

楼閣をイメージし、それに必要な土台を造る。
楼閣をイメージすることで、何が必要か、いつまでに、何をすべきか
イメージを具現化する道筋が徐々に見えてきます。

そして、そのために必要な不断の努力、工夫をする。
これが、夢(楼閣)を実現するための基本です。
自分の夢を実現させる、強力な土台、基礎を造りましょう。

基礎がしっかりしていないと、『砂上の楼閣』となって、
夢だけで終わったり、せっかく出来た楼閣も、すぐに瓦解してしまいます。


強固な基礎は、
夢を持ち続けること。
根気と熱い想い。
必ず達成するという、強い確信を持つ。 持ち続けること。
それを信じて、行動すること。 実行力。
継続する力。

自分が思い描く人生を送ろう。
そう、迷わず、時は今!!


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

人生にはタイミングがある

2010.12.21(00:10) 1077

【クメール】
人生にはタイミングがある。
その内そのうちで、年老いて往く。


 私の兄弟が他界する前に、関西のあなたの住む場所に一度行きたいね。
九州から、関西はちょっと遠いのでね…。
でも、体調がいまいちだから、元気になったらね。
 こんな理由ならまだ後悔も少ないのですが、今忙しいから、その内にね…。
結局、そんなこんなで、兄弟を関西に呼んでやる タイミングを失くしたのでした。
その後、体調は悪化の一途、もう後悔してもどうにもなりませんでした。


 物事にはいつか出来なくなる時があるのです。
忙しいから、またね。
結局出来るチャンスを先送りにしたら、後で後悔することになります。

老人や不治の病に罹った人たちに、もう一度人生をやり直せたら

問い掛けてみたら
今までの人生で、やって失敗したことを後悔する人より、
”しなかった事”を悔やむ人のほうが多かったのです。


 もう1度人生をやり直せるとしたらどうしたいですか?

今度は沢山間違いを犯してもいいから
 リラックスして、伸び伸び、生き活きと生きたい。

もっと馬鹿になって、まともに考え過ぎないようにしたい。
  チャンスがあれば、それに賭けてみたい。
    何もなかった人生はつまらない。

好きなだけ美味いものを、腹いっぱい食べたい。
  体にいいからって野菜ばかりで辛抱してたら、何のための人生やら…。

あれこれ思い悩んで、何もしなかった。
   出来なかった。
      今度は、現実の問題に真っ向から取り組むつもり。

分別臭く常識的に生きてきたけど、自分が輝いた時間も少しはあった。
   今度は輝く瞬間を、ときめきを沢山味わいたい。

人生って百まで生きられたら、それでいいってものじゃない。
   その日そのときを思い通りに、精一杯生きることが出来れば、他に望むことはない。


 人生にはタイミングがあります。
その時その瞬間しかできない事があるのです。

今、本当にやりたい事を先延ばしにしてませんか?
   ちょっと立ち止まって、考えてみましょう。

なりたい自分になる始めの第一歩。
本当にやりたいことへの始めの第一歩。
   いつ踏み出しますか?
      今日、今からしませんか。


夢を実現させる為の行動を
  「いつかやる」
      そう言って、チャンスを逃し、時を無為に過ごしていませんか?

あなたの人生、好きにやればいいのです。
   でも、取り返しがつかなくなって、後悔しても もう遅いでしょう。


『歳月、人を待たず』
  『待たぬ月日は経ちやすい』
      心待ちしている時はなかなか経ちませんが、
      ぼんやりしていたら、あっという間に時間が過ぎ去りますよ。


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

間違ったことをせよ

2010.12.20(00:10) 993

【クメール】
間違ったことをせよ


『人には正しいことだけでなく、
間違ったことをする権利もあることに気付いた時、子供は大人になる』
- トマス・サズ(精神科医) -


 日本人の多くは、流行を追い、体制や組織の中にいることで安住する。
自分で考えるよりも、誰かと一緒に行動し、指示してもらっている方が楽だからなのですね。
みんなでやれば、みんなといれば怖くない。

 もしうまく行かなかった時には、その人や周りの所為にする。 してしまう。
しかし、誰かの指示であれ、その選択は自分が決めて行動したことなのです。

自分の行動の結果
良いことも、悪いことも、道義的に正しいこと、まずいと思うことも、
やる・やらないは自分自身の決断であり、選択なのです。

 自分の行動、そして手に入れた結果を、都合の悪い時だけ他人の所為にしても詮無きことです。
自分が決めた道、自分の出した答えの責任は、自分しか取れないのです。
なにより、自分の人生なのですから。


親の所為、上司の所為、会社の所為、同僚の所為、周りの所為にしている自分はいませんか?

 人の所為にしている自分に気づき、
自分の力で、自分の責任の中で答えを導き出す。
それを行動に移せるようになった時に、
人は、初めて本当の意味で、大人になるのかもしれません。

 そして、そこから、
『あらたかなる自分らしい人生』 が始まると思うのです。

自分らしい人生、
自分のクレド(信条)
自分が手に入れたい人生
自分が本当にやりたいこと

 正しいことしかしてはいけない。
その言葉に金縛りにあっていませんか!?
正しいこととはなんでしょう!?

 正しいことは勿論のこと、間違ったことをする権利もあなたにはあるのです。
いい子ぶりっ子だけでは、本当が見えません。
行動したら結果がでます。
その結果、正しいことや間違っていたこと、新たな試練等が見えてくるのです。
間違ったことをすることを恐れてはいけません。
大切なことは、全ては自分の責任でやるのだと覚悟し、逃げないこと。

 そして、『改めるに遅し』ということはありません。
『改める』は『新た』と同意語です。
『新た』に始めて、その結果、『改める』とも言えます。
間違ったことをして、初めて間違いに気付くのです。

人の所為にせず、枠を外し、まずはチャレンジを。
本来の自分自身を目覚めさせ、内面から大きな変化をさせるきっかけとしましょう。


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』  冬の日溜まり

2010.12.19(00:10) 1098

【クメール】
命の洗濯』 冬の日溜まり


冬の日溜まりは 母の温もり

       乳飲み子の 産衣の香り


冬の温もりの中でs_1010154


うたた寝する 乳飲み子
 
     『這えば立て 立てば歩めの親心』


sL1010628.jpg


時は流れ 過ぎ往く世界

      乳飲み子は  いつしか母になり
   

s_1010161.jpg


      日溜まりの温もり  母の愛

              永遠に変わらず 子に伝え


s_1010146


       母から子へ 時と心は

                      タイムトリップで 重なりぬ
 

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

時間はエスケープする。

2010.12.18(00:10) 1097

【クメール】
時間はエスケープする。


『烏兎匆匆(うとそうそう)』
 太陽には三本足の烏(やたのからす)がいて、月には兎がいる。
烏兎(うと)とは日と月で歳月。
匆匆(そうそう)は慌ただしいこと。
よって、歳月が慌ただしく過ぎること。


sP1000290.jpg

我が身は行きつ戻りつ 三歩前進 四歩後退
時は スイングしながら 勝手に置きざりにして往く


sP1000300.jpg


 『うかうか三十 きょろきょろ四十』
うかうかしてる間に、三十に
  きょろきょろしてる間に、四十に


sP1000326.jpg

じっと堪えた時間は ある日突然 ワープする

チッチッチッ時を刻むsP1000292


 『光陰に関守なし』
月日はとどまることなく、たちまちのうちに、過ぎ去っていきます。


時間はスウィングするsP1000312


『昨日は今日の昔 今日は明日の昔』
未来は現在に 現在は過去に あっと言う間に過ぎていく。


星星へタイムトリップssP1000392

 時間はエスケープし、流れ星の如し。
   やがて、星クズとなりぬ。



【クメール】より
時間をイメージ化し映像化してみました。

 今年も半月を切りました。
時間にエスケープされないように、日々を大切にしたいと思います。


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

ワンパターンに要注意

2010.12.17(00:10) 1080

【クメール】
ワンパターンに要注意


 パターンとは、思考や行動の型が決まったやり方のことです。
ワンパターンとは
決まりきったやり方。 型にはまって代わり映えがしないこと。

人は無意識のうちに多くの行動パターンを作り込んでいます。
朝起きてから、寝るまでに無意識にパターン化しているのですね。

 例えば、新入社員、転職、転勤等新たな仕事の最初の数か月はパターン化されていません。
パターン化され、型にはまるまでの間は、緊張を強いられ、疲労が蓄積していきます。
同じ時間、同じ電車、同じ車両、同じ通勤道。 同じ仕事のやり方。
人は、同じ行動を繰り返すことで、脳に記憶されパターン化されていくのですね。

まずは、如何に早く、パターン化できるか。


 超一流と呼ばれる人たちは、意識的に勝利への方程式(パターン)を作り込んでいます。
例えば、
メジャーリーガーのイチローの場合
試合に臨むプロセス、打席に立つプロセス、自分を常に最良の状態に、その型(パターン)に持っていく。
意識的に勝利への方程式(パターン)を作り込んで昇華していく。

相撲の白鵬もそうですね。
仕切りのやり方、目の配り方まで完璧にパターン化しようとしています。
白鵬が負けた時のやり方を検証してみると、最後の左右の足元を見る仕草が抜けていた。
つまり勝利のパターンと違うやり方をしていたことが分かったのです。

意識的に勝利への方程式(パターン)に持ち込み、それを磨き込んでいく。
それを寸部の狂いもなく、常に最高の力が発揮出来る状態へと持っていく。
その工夫をし続け、怠らない。
常に最良の状態になるように、磨き込み、
ブラシュアップしパターン化していく。
それが超一流の所以でもあるのでしょう。


 パターン化させていくことは大切なのですが、
すぐマンネリ化しワンパターンになりがちです。
ワンパターンに要注意。
ワンパターンに何故なるのか?
それは、何も考えなくてよいから楽なのですね。


 それと、悪いパターンは変えたいものですね。
でも、簡単には変えることが出来ません。

 では、どうすればよいか!?
悪いパターンに入りそうになった時に、
そのパターンを途中で遮断する。
意識的に、繰り返すパターンを中断し、破壊し続けることで、
パターンそのものを破壊してしまうのです。
習慣化の破壊です。

 そして新しい、よりよいやり方を習慣化出来るまで意識して繰り返していく。
繰り返す内に、新しい習慣への回路が強くなり、古い習慣が消えていくのです。

よって、悪癖のワンパターンを変えたいなら、
自分の思考や行動を注意して観察し、自分のパターンを認識する事が重要になってきます。

そして、そのパターンに入りそうになったら、
別の行動(自分にとってプラスになる行動)を意識してとる。
そして、悪癖のワンパターンを切り取っていく。


 つまり、自分の思考のパターンを自覚しコントロールする事で
自分のプラス方向へと、舵を取っていくのです。

例えば、
不平不満の思考に傾くパターンを持っている場合
そのことは問題なくても、それをきっかけに
とる行動、思考のパターンが問題になるのです。

また、うまくいっている人、成功している人、
幸せな人の行動や思考のパターンを学び、よいところを真似する。
 ⇒ベンチマーキング

自分の欲しい結果を手に入れる近道です。

まずは自分の行動や、思考を観察し
自分にプラスのパターンとマイナスのパターンを意識して、
見つけ出していきましょう(^~^)g


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

頑張らないで

2010.12.16(00:10) 1056

【クメール】
頑張らないで


猫谷姫さんとのブログトーク Q&A。』

[Q]
 あなた「頑張り過ぎないで」
いえいえ、頑張り過ぎてる人には
日頃頑張ってるからね
あなた「頑張らないで!」


[A]
 「頑張らないで!」
肩の力を抜く素敵な言い方ですね。
でも、「頑張る」とは 我を張る の転です。
頑張るな は、その否定形ですよね。
よって、これからは、下記の言い方で如何でしょう。

『楽しんでいますか』
 皆でワイワイがやがや仲良く 一緒にたのしむこと。
心が前向きで楽しめたなら、どんな過酷な労働や難題でも、乗り越えていけます。
よってどんな試練でも、へこたれることはないと思うのです。
楽しければ
頑張っても頑張っても、くじけない。 いじけない。


その為には
『愉しむこと』
 心のしこりを解き放ち たのしむこと。
『たのしむ』ことが出来れば、どんな苦境でも乗り越えられますよね。

「頑張って」
でも、 「頑張り過ぎないで」
  いえいえ頑張ってもいいけど、我を張らないで。
   「頑張らないで!」
     「楽しんで~♪」
   心のしこりを解き放ち、
       「愉しんで~♪」

これからは
見送る時や、声を掛ける時に
  『頑張ってね』ではなくて
    『楽しんでね』
       又は『愉しみましょう~♪』


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

長兄と泉岳寺

2010.12.15(00:10) 1094

【クメール】
長兄と泉岳寺


今は昔。
 長兄はジャーナリストで関東に住んでいた。
私が高校の時に、九州の佐賀から、東京に遊びに行った時に、
長兄は私を泉岳寺に連れて行ってくれた。
その時に買ってくれたものが、赤穂浪士の湯飲み茶わん。


s_1010039.jpg

s_1010044.jpg

 長兄も数年前に、この世を旅立ったので、この茶碗も遺品になってしまった。
どうも私はよくいえば、物を大切にするというのか、なんでも大切に仕舞い込んでしまう。
なかなか捨てきれない性格のようだ。
お陰で、家の中は、もので溢れている。
数年前にワゴン10数台分、ごみ焼却場に直接捨てに行った。
しかしまだまだ沢山ある。
困ったものだ…。


 泉岳寺(せんがくじ)
東京都港区高輪二丁目にある曹洞宗の寺院。
赤穂浪士ゆかりの地。
主君浅野長矩と赤穂浪士が葬られた寺。


s_1010049.jpg

元禄15年(1702年)12月14日深夜。
実際は朝の3時半頃なので、15日の早朝、今日のことである。


s_1010043.jpg

 浅野内匠頭(あさのたくみのかみ)刃傷事件で取り潰しとなった播州赤穂藩の浪士らが、江戸の本所松坂町の吉良邸に討ち入った日。
大石内蔵助良雄以下46名、激しい戦闘の末に、亡君の仇・吉良上野介義央(62歳)の首級(みしるし)を挙げた。
赤穂浪士一行は仇討の後、この泉岳寺まで赴き、吉良の首級を墓前に捧げた。


s_1010047.jpg


大石内蔵助良雄(おおいし くらのすけ よしたか)享年45歳。
辞世の句は
「あら楽や 思ひは晴るゝ 身は捨つる 浮世の月に かゝる雲なし」


大石主税良金(おおいしちからよしかね)
大石内蔵助の長男。討ち入りのときは裏門の大将。
享年なんと16歳。最年少。

辞世の句は
「あふ時は かたりつくすと おもへども 別れとなれば のこる言の葉」

僅か16歳、覚悟を決めた討ち入りで、
語るべきことも語りつくした筈であったが、いざ今生の別れとなれば、言葉が、思いが、残ってしまう。

300年前の実話なのだが、辞世の句は涙を誘う。
長兄も黄泉の国で、四十七士と出会えたのであろうか…。

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

人生を根本から変える方法

2010.12.14(00:10) 1072

【クメール】
人生を根本から変える方法


 あなたの人生を根本から変える方法。
今を見つめ直してみましょう。
その方法とは、自分への問い掛けを変えてみることです。

『自分への問い掛け』
多くの人は自覚が無いと思いますが、
人は、無意識に自分の頭の中で、自分へ問い掛けをしているのです。
つまり、自分自身とコミュニケーション、ストロークをしているわけです。

『自分への問い掛け』が何故重要なのか?
それは、『自分へ問い掛け』することにより、
”フォーカスが絞られイメージ化”されるからです。

『引き寄せの法則』や、『思考は現実化する』
つまり、いつも『自分へ問い掛け』ていると
現実を引き寄せ、手に入れることが出来る。
という訳です。

たとえば、『お金に対する自分への問い掛け』で
”お金を失う恐怖”や”貧乏”に焦点を合わせる人と
”お金による豊かさ”や”感謝”に焦点を合わせる人とでは
おのずと、言動も変わり、結果も変わってくるでしょう。

”フォーカスを絞りイメージ化”していくやり方次第で
人生が大きく変わってくるのです。

『何で、業績が上がらないのだろう?』
『なんで、うまくいかないのだろう?』

と、『自分への問い掛け』をしたとします。
すると、あなたの脳は、ありとあらゆる
・業績が上がらない理由
・うまくいかない理由
を、思いつく限り、脳内検索エンジンに掛け、理由を探し回るでしょう。

その結果、
・業績が上がらない理由
・うまくいかない理由
を正当化し、強化してしまうのです。

これではマイナススパイラルになってしまいます。
これを、プラスの視点で見つめ直してみるのです。

「どうしたら、現状を今より改善できるだろう…。」
「どうしたら、この苦しみを楽しみに変えれるだろう…。」
「この失敗から、得たものは…。」
「今の現状の良いところは何だろう…。」
「今、感謝することを忘れていないか…。 感謝すべきこと…。」
「どうすれば解決策がわかるだろう…。」

問題から逃げずに、プラスの視点で、『自分へ問い掛け』てみるのです。

そう問い掛ければ
気持ちは前向きに変わってくるのではないでしょうか?
前向きになれば、行動も結果も大きく違ってきます。

人は、無意識のうちに、何百回となく同じ質問を自分自身にしていて、
その結果、生み出されたものが今のあなたの現状です。
マイナススパイラルに陥っていないか、見つめ直してみましょう。

『自分への問い掛け』を、前向き、プラスの視点で見つめ直すだけで、
あなたの人生は必然的に変わってきます。

問い掛けは、課題を生み
課題は、改善策を生み
改善策は、行動を生み
行動は、良い結果を生み
その結果が、自分の現実を形づくり変えていくのです。

『自分への問い掛け』を意識して行い、
自分に対する質問をプラス思考でコントロールする。
それを繰り返すことで、スパイラルアップしていくのです。
結果、自分の人生をコントロールできるようになります。



 まずは、無意識に『自分への問い掛け』をしていることを
書き出してみましょう。

1.頭の中で無意識に話している言葉、特に問い掛けを意識化する。
2.頭の中で繰り返し、繰り返ししている問い掛けを書き出す。
3.その問い掛けは、自分の人生にプラスなのかどうか。
4.もし、マイナススパイラルなら、自分が得たい人生、充実した人生にするには…。
そのような問い掛けに書き換えてみる。
プラスであれば、もっと具体的にできないか考える。

この四つのプロセスを
普段の中で、思い浮かべる。
最初は難しく感じるかもしれません。
しかし、毎日意識すればするほど、
徐々に、自分の頭の中の言葉、問い掛けに気付いてくるはずです。

上手くいってる時はいいのです。
逆境の時こそ、自分の頭の中で言っている言葉や問い掛けを
プラス視点で見つめ直してみる。


幸せの青い鳥は、いつかやって来る
未来で待っているのではなく
苦しい今が、成功へのプロセスを前向きに、実践している今が、幸せなのです。
『今この時が幸せ。』
そうやって、視点を変えて見つめ直してみましょう。

間違いなくあなたの人生が変わりだしますよ。


思い通りにならないあなた、
そして、業績改善に腐心され、悩み多き、K社長にエールを贈ります。


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

期待は大きい程外れる。

2010.12.13(00:10) 1086

【クメール】
期待は大きい程外れる。


 相手に求めれば求めるほど
期待すれば期待するほど
「期待」⇒「求め」⇒「要求」⇒「当然」に代わり
相手への期待は
当たり前のことのようになって、要求に代わり
批判したり 文句を知らない内に言ってしまうものです。

誰のお陰で!?
誰がしてやった!?
そんな言葉を無意識に吐いていませんか!?

 愚痴や文句が多くなった。
口喧嘩が絶えない。
褒めない。
感謝しない。
して当たり前。
苛々する。
鬱憤が堪っている。

 なんて時は要注意ですね。
はてさて…。
胸に手を当てて考えてみましょう。


 子供にも、相方にも
期待が大きいほど、反動で歯がゆさも増します。
落胆し、落ち込み、恨み・つらみになってしまいます。

よって、その対策は
「させて頂く」ですね。
「させて頂く」とは
「自分が行うことで頂戴する」
これが『布施』の心です。
布施は相手に求めない心。
 たださせて頂くことに感謝する。

たとえば、無償の愛。
被災地へのボランティア活動等。
生き甲斐・やり甲斐を感じ、そこに楽しみを見つけること。
楽しみがあって、やり甲斐があるなら、継続も可能だと思うのです。


それと、「期待する」「求める」は、
自分が自立してないと
相手に
「寄り掛かる」と同義語になります。
先ずは自分の足でしっかり立ち
「頼る」から「頼られる」へ。
期待し寄り掛かるではなくて
「教え 護り 育む」ですね。

三つの生
 『生かし』
  『生かされ』
   『生きていく』

それに加え
「上向き」
  「前向き」
    「日なた向き」
 三つの向きで 向き合うこと。

期待は大きい程外れるのです。
  むき直せるのは
      あなたの心だけ。


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

兄の形見

2010.12.12(00:10) 1092

【クメール】
命の洗濯』 兄の形見


兄夫婦が新婚旅行のお土産にくれた、『陶器の貯金箱』。
折角の貯金箱も、まだ学生の我が身には、貯めるべき中身が伴わなかった。 (笑)


sP1000826.jpg

このパンダ君、見る角度、見る時々によって、表情が異なって見える。

sP1000834.jpg

兄夫婦の新婚旅行から、時は流れ流れて幾星霜。 今年で風雪40年になんなんとす。

その間に、父が他界し、次に母が、続いて姉が41歳の若さで、後を追うように黄泉の国の住人になった。
不幸は続くもので、今度はなんと兄まで還らぬ人となった。
享年45歳。 『陶器の貯金箱』パンダ君は唯一の形見になってしまった。

このパンダ君、身内の不幸をずっと見届けて来たのである。
悲しそうな表情を見せるパンダ君。


sP1000849.jpg

パンダ君、風雪40年の間、何度となく引っ越した。
その度に壊れぬ様に、行方知れずにならぬようにと大切に扱ってきた。
貯金箱の底のゴムの蓋は、とっくにボロボロになって壊れてしまったが、上手いこと代用品を見つけ、今も貯金箱としての機能を果たしている。


 兄の性格は陽気で賑やか、とにかく破天荒な兄であった。
新婚旅行先も宿泊先も行き当たりばったり。
知人宅に突然伺い、連絡なしで泊めてもらったのだという。
もう時効だから言うが、新婚旅行中、無免許で車を運転していたらしい。

人が好くて人様に好かれ、明るく気性のさっぱりしたフウテンの寅さんのような性格であった。
その元気で破天荒な兄が病を養い、身も心もボロボロになって、45歳の若さで他界した。


sP1000845.jpg

パンダ君も両手を合わせ合掌。
sP1000832.jpg

実兄の死から一年半後、今度は兄の一人息子(甥)が、なんと19歳の若さで交通事故に遭い不運な最期を遂げた。
僅かの間に主人と一人息子を亡くした義姉。
心の中はいかばかりであったかm(_ _)mヾ

兄の仕事のサポートや兄の病気の介護、看護、全てを一身に背負い
献身的にモクモクと支えてきた姉。
兄弟として、ただただ感謝あるのみです。

全てを見届けてきた形見のパンダ君は、何を想うか…。 遠くを見つめる目…。
 

sP1000841.jpg


≪撮影≫
時の流れ 悲しみ 優しさ 穏やかさをお伝えしたく、
この物語りと共に生きてきた、今年55歳(1955年製)のライカズミクロンで撮りました。


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 カラスと高杉晋作

2010.12.11(00:10) 1091

【クメール】
命の洗濯』 カラス高杉晋作


近くのゴルフ場の高い木々には、カラスの群れが…。
烏と云えば、思いだすのは 『高杉晋作


三千世界の烏を殺し 主と朝寝がしてみたい

高杉晋作』は
三味線を弾きながら 都都逸(どどいつ)を唄った。


sP1000506.jpg

 烏は高いところが好き。
じっと見ていると、一番高い場所を奪い合っている。
サルのように序列が決まっているのだろうか。


烏は高いのが好きsP1000507

かの『高杉晋作』も早朝のギャーギャーと泣き叫ぶカラスには往生したらしい。
唄の意味は遊女とのたわいのない寝物語りなのだが、
私は唄をストレートに理解して、ただただ煩い烏には高杉晋作も参っていたと解釈している。


sP1000537.jpg


高杉晋作』死期を察して詠んだ唄

太閤も天保弘化に生れなば
         何も得せずに死ぬべかりけり

                 慶応三年十二月 二十九歳 詞書「余りの病の烈しければ」

今の世に、『高杉晋作』や『坂本龍馬』はおらんのか。
あっ、似非(えせ)政治家殿は無用でござる。


sP1000540.jpg

『高杉晋作』辞世の句

面白きこともなき世を面白く
         住みなすものは心なりけり

                 慶応三年四月十四日 二十九歳



≪参考≫ http://www13.big.or.jp/~kirin/jinbutu/ta/sinsakuf4.html
    http://www.youtube.com/watch?v=zmBsCW07gAY

 
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

幾つになっても、始めるのに遅過ぎるということはない。

2010.12.10(00:10) 1090

【クメール】
幾つになっても、始めるのに遅過ぎるということはない。


 もう30歳だから。 もう40歳だから。 もう定年過ぎたから…。
齢を取り過ぎたから…もう駄目。
 幾つになっても、始めるのに もう遅過ぎる。
ということはありません。

『気付いた時、思い立った時に始める。 これがベスト。』


 過去を変えることは誰にも出来ません。
でも、未来は自分次第でどうにでも出来ます。

未来とは、その瞬間に現在となり 次の瞬間に過去となります。
したがって、未来に…と思ったら、この瞬間に始めないと過去になってしまうのです。
だから、今この時から なのです。


 百歳になっても、地元のイベントをビデオに撮るのを生き甲斐にしているお爺さんがいます。
ビデオをダビングして、知人に分けてあげるのが楽しみなのです。
明日やろうではなく、今この瞬間を生きていく。
もう百歳だから重たいビデオを持って走り回るのはもう引退するよ。
お爺さんがそう思った瞬間に生きる楽しみは放棄され生き甲斐を失くしてしまうでしょう。
お爺さんは過去に始めたことが未来へとずっと続いているのですね。
ずっと若さを保ち続ける秘訣なのだと思います。


 もう○○歳だから、△△するのには遅すぎる。
人間幾つになっても、未来に向かっては今が一番若い時です。
気付いた時、思い立った時がベストなのです。
よって、幾つになっても、もう遅いということは絶対ありません。

勿論若いにこしたことはありませんが、
まだまだ若いから…と油断して、真剣さを欠き、時間を無駄にする可能性があるので要注意です。

大切なことは、
 明日やろうは駄目なのです。

 明日やろう。 と先送りし、やらずに未来を食い潰していく可能性が高いからなのです。
逃げ水のように素晴らしい筈の明日が、未来という名の下にどんどん逃げていくのです。

『その内その内で 人生も気持ちも 暮れていく。』

 未来はその瞬間に現在になり、過去になっていきます。
まだ若いからその内にね…なんて思っているあなた。
『光陰矢のごとし。』
あっと言う間に時間が過ぎますよ。

今からやる。
今すぐにやる。
幾つになっても、始めるのに遅過ぎるということはありません。
思いたった今がベストなのです。



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

混乱は困難ではない。

2010.12.09(00:10) 1074

【クメール】
混乱は困難ではない。


『混乱というのは、明白な場所に連れて行ってくれる列車の
終着駅から1つ手前の停車駅だ。』
-アラン・コーエン著 「ある成功者の秘密」より-


『混乱』とは、困難にぶつかり、答えが見出せない状態。
つまり
新しい事にチャレンジしたり、新しい学びをしている時
変化している時に起こり易いのですね。

成長したい
もっと人生を良くして自分を変えたい
自分の人生を変えていきたい

そう思い、行動に移せば、混乱がついてくるのです。
しかし、混乱とは、終着駅ではなく途中の停車駅なのです。
そこを抜けたところに新しい世界が待っています。
終着駅はすぐそこにあります。

混乱したからといって、
そこで止めてしまったり、後戻りしては意味がありません。
上手くいかないことが続くと、ついスピンアウトしそうになりますよね。

 混乱を恐れず、ひるまず、逃げず、取り敢えず前に進んでいく。
その内、新しい駅が見えてきます。
それは終着駅ではないかもしれません。
そうして、とりあえずは前に進むのです。


 でも、今までと同じ行動、同じ考え方、やり方では先にはいけません。
同じ結果しか得られません。

違う結果、もっと良い結果を得たければ、違う事をやる必要があるのですね。
そこで、混乱や戸惑いが生まれるのですね。

混乱は新しい世界を生み出すための、産みの苦しみでもあるのです。
失敗を省みる。
視点を変える。見方を変える。立場を変える。 やり方を変えるのです。

乗り越えるには
混乱を苦しみと捉えず、楽しむこと。
さらなる成長と成功を目指すと心に誓うこと!


自分の人生がさらに素晴らしいものになる為の混乱と受け止めましょう。
混乱でやる気が失せて、放棄したらホントに達成不能、困難になりますよ。

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

チャンスは今この一瞬から。

2010.12.08(00:10) 1073

【クメール】
チャンスは今この一瞬から。


 自分の夢や幸せを実現させる努力をしていますか?
チャンスが向こうからやってくるのを待ったり、自分には能力がない、力が無い。
そう思って行動していないのではないですか。
どうせやっても駄目、上手くいかないに決まっている。
出来ない、やらない、やれない の、3ないではありませんか?


アントニー・デ・メロ(カトリック教神父)の言葉。
 『今この瞬間にあなたが無常の喜びを感じていないとしたら、 理由は一つしかない。 自分が持っていないもののことを考えているからだ。 喜びを感じられるものは、全てあなたの手の中にあるというのに。』


あれがない これがないと、手をこまねき、チャンスを逃していませんか。
待っている人には、幸せや夢は、なかなか訪れません。
あなたは必要なものはみな備えているのです。
ないのは、行動に移すことだけ。

 夢は、行動し、汗を流し、全力を出し切った人のところにやって来るのではないでしょうか?
口だけで行動しない人には、周りも運も天も、なかなか協力はしてくれませんね。

 恥もプライドも捨て、なりふり構わず、全力を出し続ける人には、
不思議と協力者が現れ、運も味方するものです。

自分自身で行動することで、機会が生まれ、運を引き寄せてくるのですね。

なりたい自分になる。
  夢を実現する。
    行動を起こすのに、早過ぎる事もなければ、遅すぎる事もありません。


”今”、この一瞬から行動に移す。
それが、常にベストタイミングなのです。
未来に向かって今が一番若い時です。


不安だ…!?不満だ…!? 出来ない…。 無理。
そんなこと言って、何もせず、ぐずぐずしてないで
ないものねだりしても仕方ない。

 まずは、自分の出来るところ、やれるところからはじめる。
あなたの夢の実現に向けて今すぐに行動しよう。

出来なかったら、出来なかったでいいのです。
『失敗した』という成果が生まれます。
失敗は成功の一里塚。
失敗=経験という立派な成果を生み出すのです。

そう明日からでは駄目。
今この瞬間から。


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

心に残る言葉のプレゼント その2

2010.12.07(00:10) 1064

【クメール】
心に残る言葉のプレゼント その2


『無心』
 心にわだかまりがないこと。
雑念や欲心がないこと。
希望や目標は大切です。
大いなる野望、大切にしましょう。
でも無心な心でね。
欲心は我意を優先させ、他人を押し退け排除してしまいます。
相手にも意を尽くして。
 無心は無意識。
無心と無関心。
一字違いで大違い。
無関心なのを無心である等と自分をごまかさないで。


 69連勝の不滅の大記録を残した、横綱双葉山は三年間負け知らず
しかし、70連勝を阻まれた後、なんと三連敗もしたのです。
双葉山自ら知人に宛てた電報に
 「未だ木鶏(もっけい)たりえず」
敗れた後、表情一つ変えなかったのですが、
心に乱れがあったと後に滝に打たれています。

今は昔。
 双葉山の恩師が私の実家のお寺の檀家さん。
太宰府に双葉山道場があり
父(住職)が毎年(九州場所)安全祈願に行ってました。
それに同行し数回ついて行きました。
双葉山(当事時津風理事長)にも直接話しを聴きましたが物凄いオーラがありましたね。
現役引退後も滝に打たれ心の修練をされている
との話しを聞いていたので真偽を確かめました。
道場の一角にホントに滝(高さ3メートル弱)がありました。
双葉山の心の修練は現役引退後も続いていたのです。

 木鶏(もっけい)⇒木で造られた鶏。
木鶏には敵意がありません
敵意のないものに反抗する敵もない
。木鶏のように無心でことにあたること。
困難を乗り越える最良の道なのだと
白鵬も「木鶏」に、双葉山に近付くべく修練を積んでいます。

 白鵬が双葉山に畏敬の念を持つもう一つが
〔後の先〕
相手より後手で立つ。
相手に攻めさせながら最後は逆転勝ち。
立ち合いのたった一回の仕切りでも立つ。
それでも負けない。
心構えと準備
いつでも受けて立つ態勢が出来ていたのです。
無心の心で


心に残る言葉のプレゼント その3へ続く

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

身内の介護に疲れたあなたへ。 その2

2010.12.06(00:10) 1067

【クメール】
身内の介護に疲れたあなたへ。 その2

身内の介護に疲れたあなたへ。 その1 より

F さんはじめ、身内の介護に疲れているあなたへエールを贈ります。

 実体がないとは
例えば
認知症の所為による『叫び』『怒声』は
疲れている時には『罵声』となり心が折れてしまうでしょう。
でも、穏やかな心でゆとりのある時は『患者(親)の悲痛の叫び』に聞こえるでしょう。

つまり、その人の受け止め方次第で『同じ物事が苦にも楽にもなるのです』
よって実体等ないのです。

 裕福な人々は幸せに見えますね。
でも不幸でもあるのです。
何故なら貧しくなるのを怖れているから。
金持ちほどケチになる所以です。
また財産は永遠に所有出来るものではありません。
よって貧しい人々は幸せなのです。
失うものがないゆえに幸福なのです。

美智子さまや雅子さま、愛子さまは、心が癒され休まる人生を歩まれているのでしょうか?
外から(第三者)見るのと中から(当事者)見るのとでは、景色が違って見えるのですね。

 篭の鳥は幸せでしょうか。
安全・食事・住まい・暑さ・寒さの面(生命、衣食住)では『幸せ』です。
でも、自由という意味では『不幸』です。


 フィリピン人のYさんが言うには
フィリピンの若者は目がキラキラと輝き
夢や希望を生き生きと語るそうですが
日本人に、将来の夢は?目標は?と聞いても…??
全般に覇気が感じられないそうです。

そういえば、Yさんキラキラした瞳、生き生き笑顔をしていますね。

Yさん曰く
 フィリピンは日本より治安が悪く(命の保証)貧乏だから豊かになりたいというハングリー精神があります。
日本人は豊かで安全なるが故に3万人以上の人が毎年自殺する不幸な国になっているのです。
衣食住足りて、生命の危険が無くなると
『身の危険がないことによる安全ボケ』と『平和ボケ』になってしまう。
治安が悪く貧乏なるが故に未来に夢や希望を持って
『明日は咲こう花咲こう』
キラキラと輝き生きていくことが出来るのだと思います。
明治維新の後の日本、戦後の日本、大震災の時の日本がそうでした。

辛いことがあっても、未来に夢や希望を持っていればキラキラ生きていけます。
又その苦難を乗り越えた時は掛け替えのない経験と自信と達成感を得られるのですね。


「自縄自縛(じじょうじばく)」
自分で自分を縛ってしまい「四苦八苦」「七転八倒」の苦しみに・・・

苦しみから逃がれようと、もがけばもがくだけ、苦しみは纏わり付き追っ掛けてきます。

でも、その苦しみや悲しみは「空」であり、実体はないのです。
人の心の受け取りようで、どうにでもなるのです。

心はコロコロ変わるから「こころ」といいます。

辛い、苦しい、なんで自分だけこんな不幸に…。
苦しい辛いと足掻(あが)き、気に病むほど
「自縄自縛(じじょうじばく=自分で自分を縛る)」になって、不幸になっていきます。

『空』
『色即是空 空即是色』

「気にするな・こだわるな」です。
どうせ、実体なんかないのだから

七転八倒
転んだら起き上がる楽しみを見つけましょう。
また転んだら次は転ばない術(すべ)を考えましょう。
七回転んでもいいのです。
七回転んでも八回起き上がればいいのです。
転んでも最後には起き上がりましょう。
七転び八起きです。

F さんはじめ、身内の介護に疲れているあなたへエールを贈ります。
d(@^∇゚)/ファイトッ♪


【クメール】身内の介護に疲れたあなたへ。 その2 完
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 晩秋 名残の秋 琵琶湖湖岸

2010.12.05(00:10) 1071

【クメール】
命の洗濯』 晩秋 名残の秋 琵琶湖湖岸


誰が置いたか松ボックリ。 赤丹色は、同心円状に拡がりぬ。

茜色の秋s_1160005


シルエットは秋の深まりを伝える。

s_1160088.jpg


湖畔は茜色に染まり往く。 季節は大詰め。 もう師走。
名残りの秋。


s_1150909.jpg


湖上に浮かぶ月。
湖畔は肉眼では真っ暗。 手探りの撮影。 ピントもヤマ感。


s_1160194.jpg

名残り尽きない秋。
来年まで 眼に焼きつけて。


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 過ぎ往く季節 法隆寺

2010.12.04(00:10) 1070

【クメール】
『命の洗濯』 過ぎ往く季節 晩秋の法隆寺


急に法隆寺を見たくなって、ふらりと出掛けた。
車で20~30分の距離のところにある。
12月になったが、季節はまだ晩秋。
法隆寺五重塔と紅葉。


sL1020928.jpg

壁に映える、秋の夕景。

sP1000024.jpg

モミジに夕陽が染み透る。

sP1000022.jpg

空一面、茜色に包まれる。

sP1000017.jpg

沈みゆく、法隆寺五重塔。
池面に残照。


sP1000087.jpg

世界最古(級)の木造建築、いつも優しく穏やかに包み込んでくれる。

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

身内の介護に疲れたあなたへ。

2010.12.03(00:10) 1066

【クメール】
身内の介護に疲れたあなたへ。 その1


F さんはじめ、身内の介護に疲れているあなたへエールを贈ります。

 親の認知症の看護と介護。
一日が終わって、又新たな一日の始まり。
一日を重ねる毎に
体力も気力も消耗していくのですね。
それでも気力を振り絞りながら毎日を乗り越えていく。
忍耐と持久力…。

観音さまは
人の悲しみを自分のこととして一緒に歎き悲しみ慈しんでくれます。
衆生の人々はその姿(慈悲の心)を拝し、心から救われるのですね。

身内・親御さんへの
介護と看護は貴いものだと思います。

でも辛さや苦しさを感じたら無理をしている証拠です。

無理を続けたら、身体だけでなく心も悲鳴をあげ、やがて破綻していきます。

人生って、ホントに[四苦八苦]ですね。
生まれる苦しみ[生]
生きる苦しみ
老いる苦しみ[老]
看る苦しみ
病を得る苦しみ[病]
幸せを求めても得られない苦しみ[求不得苦]
愛する人といつか別れなければならない苦しみ[愛別離苦]

心で感じ、五感で感じ、身体が自覚する盛んな苦しみ[五陰盛苦=ごおんじょうく]

 観音さまは決して辛い苦しいと言いません。
言わないというより、人の苦しみを一身に受け止め、救ってあげる。
観音さま自身は辛いとは思われないのですね。
そこが私たち衆生の人々と観音さまの違いなのでしょう。
でもあなたは
生身の身体ゆえ、無理を重ねると破綻します。
清水ゆきこさんのように
無理に無理を重ねたら行き場を失くし、父親の墓場の前で認知症の母親を残し自殺しかねません。


 自分の老後、介護される等、想像もつきませんが
人様の介護の話しを伺い、家族に迷惑の掛かる介護は自分に限って選択すまい
と思いました。

自分の言動が知らない内に他人に影響を与えている。
色々と縁は繋がっているのですね。
『縁起』『因果』『因縁』
色々なご縁で他人さまも自分も救われるのだと思います。

全ての苦しみや災厄を克服する。[度一切苦厄(どいっさいくやく)]
では、どうやって、克服したらいいのでしょう。

「苦しみは空である 苦しみには実体がないことを知ることによって、苦しみを克服する」=『皆空』

実体がない「空」だから「忘れる」ことができるのです。
また
「気にしない・こだわらない」ことで
苦しみを克服できるのです。


身内の介護に疲れたあなたへ。 その2 へ続く。

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

【クメゼミ】 一泊二日合宿研修会を終えて その3  完

2010.12.02(00:10) 1062

【クメール】
【クメゼミ】一泊二日合宿研修会を終えて その3 完


大切なことはいざという時の実践力

行動力 (実践する力)
  学びは頭で考え、知識として吸収され、理解すればそれでOK。 ⇒ 実践が不要。
  仕事は頭で考えるだけではNG。 果敢な勇気と行動する力が必要です。
  <では、どうすればよいか>
  実践し行動しなければ、仕事の成果は出ません。
  グジグジ能書きを垂れていないで、まずは実践、行動です。
  機敏で適切な判断と実践。 行動力が求められるのです。
  勉強したことは、果敢に勇気を持って、行動に移そう。
  目標を立て計画を立て、計画に向かって行動し、反省、実行の繰り返しです。


以上【クメール】『勉強したことが仕事や人生に生かせない』 どうすればよいか? を編集

sL1020671.jpg



緊張の中で力を発揮するには
  仕事や人生で、重大なテーマや岐路では緊張を強いられます。
  その時、相手とのやり取り含め感情が大きく支配します。
  大事に至らぬ冷静で適切かつタイムリーな対応が必須ですがなかなか力を発揮出来ません。
  <では、どうすればよいか>
  コミュニケーション力を磨き、日頃から訓練することで、プレッシャーやストレスの中でも、
  堂々と実力を発揮できるようになります。
   クメゼミでは、本テーマを最重要課題として、受講者に訓練をしてもらっています。
  訓練方法は、質問の内容を言わずに、突然指名し、演台に出てもらい、
  予想出来ないような質問をするのです。
  また、座ったままで答えるのではなく、わざわざ立ってもらい、全員注視の中で質問をするのです。
  あえて、緊張感を与え、答え難い 難しい質問をするのです。
  この訓練を重ねていくことで、人前では上手に話せなかった人が、堂々と人前で話せるようになってきます。
  まさに、経験と自信ですね。

【まとめ】
  まずは行動すること。 まずはやってみること。
  意識してチャレンジしていくこと。 ⇒継続 ですね。
  チャレンジを続ける。
  継続させるには、楽しめること。
  充実感や達成感を味わえること。
  それを繰り返していくことで、学んだことが次第に自分の血となり肉となって(経験と自信)
  仕事や人生に生かされてくるのだと思います。


以上【クメール】『勉強したことが仕事や人生に生かせない』 どうすればよいか? その2 を編集


s_1000445.jpg


小さな決意 ⇒ 小さな実践 ⇒ 小さな成果 ⇒ 小さな喜び
⇒ 小さな成功体験 ⇒ 小さな継続 ⇒ 小さな習慣
⇒ 『納得の人生・後悔しない人生の極意』です。

明るく 楽しく 前向いて
まずは、はじめの小さな第一歩!!
今日から、今から、すぐ始めてみませんかo(^∇^)o
小さな一歩は、明日への大きな一歩です。



【クメゼミ】一泊二日合宿研修会を終えて その3 完

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


2010年12月
  1. 大晦日  【年末特別編】 (12/31)
  2. 冬枯れ  【年末特別編】(12/30)
  3. あなたのいい人になる(12/29)
  4. 『邂逅』 出逢い 小さな幸せのお裾分け。 その2 完(12/28)
  5. 『邂逅』 出逢い 小さな幸せのお裾分け。 その1(12/27)
  6. 『命の洗濯』  二文字の幸せ(12/26)
  7. クリスマスリース~☆(12/25)
  8. サンタさんのプレゼント(12/24)
  9. 人生を根本から変える方法 その2(12/23)
  10. 空中の楼閣を建てる  夢をもとう(12/22)
  11. 人生にはタイミングがある(12/21)
  12. 間違ったことをせよ(12/20)
  13. 『命の洗濯』  冬の日溜まり(12/19)
  14. 時間はエスケープする。(12/18)
  15. ワンパターンに要注意(12/17)
  16. 頑張らないで(12/16)
  17. 長兄と泉岳寺 (12/15)
  18. 人生を根本から変える方法 (12/14)
  19. 期待は大きい程外れる。(12/13)
  20. 兄の形見(12/12)
  21. 『命の洗濯』 カラスと高杉晋作 (12/11)
  22. 幾つになっても、始めるのに遅過ぎるということはない。(12/10)
  23. 混乱は困難ではない。(12/09)
  24. チャンスは今この一瞬から。(12/08)
  25. 心に残る言葉のプレゼント その2(12/07)
  26. 身内の介護に疲れたあなたへ。 その2(12/06)
  27. 『命の洗濯』 晩秋 名残の秋 琵琶湖湖岸 (12/05)
  28. 『命の洗濯』 過ぎ往く季節 法隆寺(12/04)
  29. 身内の介護に疲れたあなたへ。(12/03)
  30. 【クメゼミ】 一泊二日合宿研修会を終えて その3  完(12/02)
次のページ
次のページ