【趣旨】 : 人生や仕事で失敗したことはありませんか?どうすればいいのか・・・?悩んだことはありませんか? サービス・CS・品質保証・苦情・クレーム・マネジメント・ISO9001,QMS・教育、現場と管理、システム構築等、あらゆる分野に携わり30数年。 社内外を通じ、指導した企業は200社以上。 これまで培ってきたノウハウや智恵を、今、人生の後輩に伝えたい事が沢山あります。 【クメール】を通じ、仕事は勿論、人生を豊かにするお手伝いをします。 思いを込めて。 [クメール伝道師]


タイトル画像

道標(みちしるべ) 福山雅治 その2  完

2011.01.31(00:10) 1138

【クメール】
 道標(みちしるべ) 福山雅治 その2 完


『道標(みちしるべ) 福山雅治』
≪Fukuyama Masaharu 福山雅治 - 道標 (2008) live リンクへどうぞ≫

福山雅治道標、心に響きました。

人に出逢い 人を信じ 人に破れて

   人を憎み 人を赦し また人を知る

人生は 『邂逅』

   人生という旅。

高く掲げた 目印。

   旅は 道連れ。

旅の 道標

   それは家族であり。 愛であり あなたの笑顔。

あなたの言葉

   旅立ち

あなたの その手。

   親しい人との 別れ。

悲しい 最期の別れ。

   そして

また新たな 出会い…。


以上、【クメール】より


「道標」の中でも、特に好きな歌詞を 映像と一緒にどうぞ。

以下の写真は、全てTV画面を筆者が撮影したものです。(NHK紅白歌合戦より)


道標
作詞、作曲 福山雅治


わたしは この海が好きです

この弓形に 続く線路の

あなたが 生まれ育った海に来ると

後悔が軽くなる気がして

傷もためらわず 痛みもかまわず

「勝つこと」 ただそれだけが 正義と

壊れても まだ走り続ける わたしにも

あなたは やさしく…

人に出逢い 人を信じ 人に破れて

sD7C_4913.jpg



人を憎み 人を赦し また人を知る

sD7C_4919.jpg


風に吹かれ 泣いて笑い 生きるこの道

sD7C_4920.jpg


あなたの笑顔 それは道標

sD7C_4959.jpg


風に吹かれて 走っています

あなたがくれた この生命の道を

わたしは この手が好きです

sD7C_4956.jpg


ほら あなたによく似ている

sD7C_4943.jpg


わたしたちを 育て旅立っていった

あなたの その手が好きです

sD7C_4927.jpg


福山 雅治(ふくやま まさはる 1969年2月6日 生 )
 長崎県長崎市出身のシンガーソングライター、俳優、ラジオDJ、ギタリスト、音楽プロデューサー、作詞家、作曲家、写真家、長崎ふるさと大使。
血液型O型。身長180cm。体重71kg。靴のサイズ27.5cm。水瓶座。
2010年のNHK大河ドラマ『龍馬伝』において主役・坂本龍馬を演じ、一躍時の人に。
俳優の福山雅治 素晴らしい龍馬をありがとう。
そして歌手の福山雅治、この歌をありがとう。


【クメール】
 道標(みちしるべ) 福山雅治 その2 完

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

道標(みちしるべ) 福山雅治  その1

2011.01.30(00:10) 1132

【クメール】
 道標(みちしるべ) 福山雅治 その1


NHK大晦日の紅白歌合戦で、初めて聴いたこの歌が大好きになりました。

『道標(みちしるべ) 福山雅治』
≪Fukuyama Masaharu 福山雅治 - 道標 (2008) live リンクへどうぞ≫

家族との絆であったり、異性との愛であったり、愛について考えさせられます。

この歌を聴いていたら
今は亡き両親や兄弟のことが思い出されて泣けてきました。

「道標」の中でも、特に好きな歌詞を 映像と一緒にどうぞ。

以下の写真は、全てTV画面を筆者が撮影したものです。(NHK紅白歌合戦より)



道標
作詞、作曲 福山雅治


わたしは その手が好きです

sD7C_4930.jpg


ただ毎日を まっすぐ生きて
私達を育て 旅立たせてくれた

sD7C_4928.jpg



あなたの その手が好きです

sD7C_4897.jpg


雨に打たれても 土に触って
ひとつひとつ 種を蒔く背中は
諦めた夢も きっとあるでしょう
だけどわたしには 笑顔で…

愛に出逢い 愛を信じ 愛に破れて

sD7C_4912.jpg


愛を憎み 愛で赦し また愛を知る


sD7C_4922.jpg



風に吹かれ 迷いゆれて 生きるこの道

sD7C_4932.jpg


あなたの笑顔 それは道標

sD7C_4925.jpg


【クメール】より
  種を蒔く背中 諦めた夢も きっとあるでしょう
  だけど わたしには笑顔で…
    このフレーズ、お袋の面影とオーバーラップして、しんみりさせます。

  風に吹かれ 迷いゆれて 生きるこの道
    まるで私の人生を、一行で表現されたようで、心に食い込んできます。

「道標」
  それは、あなたの笑顔。
  わたしの人生の目印。 生きる手引き。



【クメール】
『命の洗濯』 道標(みちしるべ) 福山雅治 その2 へ 続く

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』  光りの道

2011.01.29(00:10) 1137

【クメール】
命の洗濯』  光りの道


光りの未来へ まっしぐら~♪

sD7C_2869.jpg


往き交う 光り

     交叉する 人生


sD7C_2943.jpg


人生は 光りの回廊

     輝度 と 明暗


sD7C_2848.jpg


ドリフト

     ぶれる ハート


sD7C_2944.jpg

光りの道

    明日へと 輝く未来~♪


sL1030278.jpg

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

させて頂くことが悦びに

2011.01.28(00:10) 1124

【クメール】
させて頂くことが悦びに


MさんとのQ&A、ストロークです。

【Q】
 父からは溺愛され、一度も叱られた体験がありません。
溺愛されたけど「包み込まれた体験」は無かったと思います。


【A】
 ふうむ…。
幸せだったのか、不幸せだったのか、微妙ですねえ。
愛はもらって当然 という育ち方のイメージでしょうか。

私もそんなに可愛がられて育ったのなら、こんな天邪鬼にはならなかったかも…。
あっ、いけないいけない 人の所為にしてはいけませんね。
 お父さんは自分の孫を可愛がるみたいに「猫可愛がり」をされたのでしょうか。
でも、そんなことがはっきり言えるほど、
溺愛?されたとは、羨ましくもあり、幸せなことだと思います。

抱き締められる愛に、悪い愛はないと思います。
後は、愛を受けた人の『感謝の心と、受け止め方』次第ですね。



【Q】
 包まれる⇒包み込んであげられる人へ 高めたいです。


【A】
 前向きの姿勢、素晴らしいですね。
包み込んであげられる人から もう一つ昇りつめると
 包み込ませて頂く
  ⇒させて頂くことが悦びになる。 『布施の心』

『布施の心』 言葉は簡単ですが至難です。
私には到底出来ません。少しでも近付ける努力はしたいと思います。


 こんな話しがあります。
牛を一頭しか持っていない貧乏の農夫と
99頭持っている富裕の農夫がいました。
富裕の農夫は 100頭にしたくて堪りません。
そこで貧乏の農夫に嘘を言います。
牛が一頭も無くて明日の飯も食べれない。
両親を飢え死にさせてしまう。
どうか助けて欲しい。
懇願する富裕の農夫に貧乏の農夫が言いました。
可哀想に…。
どうぞ、家の牛を持って行ってください。
差し上げます。

その後どうなったと思いますか?
貧乏の農夫はすっからかんに財産がなくなったのですが
富裕の農夫を助けてあげることが出来てとてもよかったと
幸せな気持ちになり、心は充足されたのでした。
あの農夫に比べれば 私は幸せだ。
喜んでもらえたし、私には一握りの食べ物があるだけで充分幸せなのだから…。

かたや、富裕の農夫は
今度は、100頭を200頭にしたい。
欲が欲を生んだのです。

如何でしょう。
欲しても欲しても収まらない欲。 「餓鬼道」
なんと「六道」の「餓鬼道」に落ちてしまったのです。

させて頂くことで幸せに心が充足された貧乏の農夫と
「餓鬼道」に落ちた金持ちの農夫。

六道輪廻(ろくどうりんね)
地獄道・餓鬼道・畜生道・修羅道・人間道・天道の六道
 結局、衆生の民は
自分の業(ごう)により 六道の世界を
 生まれ変わり 死に変わりして
迷い続ける 六道輪廻


さて、どちらが幸せでしょうか…。

より、高みを目指し 踏ん張りますか

但し、それを愉しみ、幸せ感じられること~♪

無理していい子になろうとか、
頑張り続けると思うと エネルギーは尽きます。

途中でとん挫しては 意味がありません。
肩の力を抜いて 腰を据えて
ゆっくり考えて。 たまには 「沈思黙考」 

幸せとは…。
   不幸とは…。
苦しみとは…。
   優しさとは…。
思いやりとは…。


この悩ましいプロセスそのものを たのしむこと
愉しむ=心のしこりを解き放ち たのしむ。
楽しむ=周りの人と たのしむ。


させて頂くことが悦びになれば
幸せになれるのではないでしょうか。

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

同窓会

2011.01.27(00:10) 612

【クメール】
  同窓会


 故郷は九州佐賀。
高校の同窓会、それも同級生。
地元佐賀ではなく大阪で。
今回参加は10人。
楽しい時間を過ごすことが出来ました。

今回、高校卒業以来、一度も会ったことのないY君が来てくれました。
なんと!! 聞けば我が家の近くの住人だったのです。
何十年ぶりに会う友人。
あれから、幾星霜
よくみると若者の時の面影が…。
 それに、会の終わる頃に顔だけ見せに来てくれたKさん
よくぞ同窓会に来てくれました。

同級生の素晴らしいところは、会ったその瞬間に
何十年もの時間が飛んで、当時に戻り、親しく会話できること。
現役の時は殆ど 話ししたことのない人とでも、
同窓生と言うキーワードが心の窓を開かせてくれるのでしょう。


『朋有り 遠方より来たる また楽しからずや』

現在や未来を見る事も大切だと思いますが、
過去の記憶に戻り、身を置いてみると、また違った景色が見えてきます。


同窓生の楽しい雰囲気、分かりますか。 底抜けの笑顔を見てください~♪
筆者は右下です。
(写真掲載はソフトフォーカス、これでご容赦をm(_ _)m。)


sD7C_4649.jpg


写真を送った O君から、嬉しいメールを頂きました。

先日は有難うございました
僅か3年でも佐賀の空気を、学舎(まなびや)を共にした仲間と話しできるのは楽しいものですね
皆さんの近況をお聞きし、安心したり、心配したり
同級生って良いもんですね
君は塾長、代表と現役真っ只中で、
忙しい中、お店の手配、写真撮影などご迷惑をお掛けしました
この会が末永く続くことを楽しみにしております
時間があったら又どこかでお会いしましょう
ありがとう


『邂逅(かいこう)』
巡り会い
眩しくて、不安な未来を共に共有した若き日の仲間達との再会
『温故知新』
故(ふる)きを温(たず)ね 新しきを 知る


同窓生と会って、過ぎ去った人生を顧みる。
過ぎ去った時の中で
新たに気づかされることもあり、懐かしさが込み上げてきます。
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『甘』 という字

2011.01.26(00:10) 1106

【クメール】
『甘』 という字


甘い 甘える 甘やかし あまりいいイメージは湧きませんね。

でも
『甘』という字は
口+・印で、口の中に・で示した食物を含んで味わうこと。
ながく口中で含味する。(ゆっくりと味わう)
という意味なのです。

『甘』 ⇒ 五味の一つ。
五味とは、
甘・辛・酸(すっぱい)・苦(にがい)・鹹(かん=しおからい)の五つの味。
辛・酸・苦・鹹を味わうからこそ、甘さが分かる。
逆にいえば、甘みを味わって、他の味が分かる。

こう考えると、
『甘』という字、 満更でもないでしょう。


他に

あまんずる ⇒ 満足する ⇒ 仕方がないと我慢する。

あまんじて ⇒ 嫌がらずに 結構喜んで。

【多嘗苦曰甘】
  多く 苦きを 嘗(な)めて 甘し と曰(い)う。

【飢者甘食】
  飢えたる者は 食を甘しとす。

【甘貧】
  貧に甘んず。
  金がないない とブーブー言わず、今無事生きていることに
  あまんじて、嫌がらず。 結構だと満足する。


自分に甘くする(甘える)のではなくて、

『小欲知足』
  不平不満や愚痴ばかり言ってないで
  今あることに、満足(=甘)する。

『甘』という字も、なかなかだと思いますが、如何でしょう。


何事も、味わい、
     反芻(はんすう)すれば 活かす道あり。


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

何かを成し遂げたとき。

2011.01.25(00:10) 1136

【クメール】
何かを成し遂げたとき。


 何かを成し遂げた時は、満足感に浸れますよね。

自分が頑張ったから、成果を出すことが出来た。
確かにそうかもしれませんが、よく考えてみれば、それを成し遂げる為には
必ず大なり小なり、よき理解者や協力者がいるものです。

その協力や応援があったからこそ、自分の実力以上に力を発揮出来たのではないでしょうか。

大きな成果を出した時は
ついつい有頂天になって、
自分の力を誇示したり、自慢したくなるものです。

スポーツ関係の一流選手が優勝した時のインタビューは
大概、皆さんのお陰です。
 と、そう言っていますね。

心の中では、自分の力だ と思っているかもしれませんが、
いつもそう言い続けることで、感謝の心も本物になっていくのだと思います。


 上手くいってる時や、大願成就した時は歓喜し、つい自分に酔いしれたりします。

自己反省からいうと、有頂天になった時がやばいですね。

あの人に助けられた。
この人のお陰で上手くいった。
そう考えられたらいいのですが…。

自分の力だと思うから ⇒ 自慢したくなるのですね。


ところが、後で上手くいかなくなって、有頂天になった分、その反動で
 
 自己嫌悪に陥ったり、絶望したりするのです。

自分の精神の健康の為にも、謙虚と感謝の心で いたいと思います。



『お陰さまで』
 
 誰かが陰になってくれたお陰で 日向(ひなた)があるのです。


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

忘れた帽子が呼び寄せた…。  [不思議なこと]

2011.01.23(00:10) 1134

【クメール】
忘れた帽子が呼び寄せた…。 [不思議なこと]


 行基の寺 『喜光寺(きこうじ)』
撮影中に、愛用の「コンタックスの帽子」を落とした。
後で拾わなくては…と思いながら、その後、撮影に熱中し、途中で暗くなり、
寒くなったこともあり、そのまま忘れて帰ってしまった。


sD7C_1885.jpg



 その後も「コンタックスの帽子」のことなど、忘却の彼方で完全に忘れていた。
でも何故か、『喜光寺(きこうじ)』のことが気になって仕方ない。
どうして気になるの?? やむなく三日後にまた喜光寺に行くことにした。
何故か理由も分からず心が騒ぐのである。

喜光寺に着いて、何気なく見たら…なんと!?


D7C_2018.jpg


 見たことのある帽子が置いてあるではないか!!
カラーコーンのキャップになって、置いてあるではないか!!
誰かが拾って、工事用のカラーコーンに被せてくれたのだろう。
三日間もの間、「コンタックスの帽子」はここにずっと置いてあった。

主人を待って、待ちくたびれてしまった帽子。
彼は、すっかりいじけてしまっていた。
写真を撮ろうとするたびにプイっと俯いてしまうのである。
風もないのに撮ろうとすると、その度にプイっとよそを向いて俯(うつむ)く。
その間合計3回。
これはホントの話しです。


D7C_2022.jpg


 ごめんごめん、ほうって帰ってごめんね。
謝りながら、機嫌を取ったら、やっとこっち向きで写真を撮らせてくれた。


D7C_2023.jpg


沢山ある帽子の中でも、とりわけ「コンタックスの帽子」は
思い入れが強く母校の校章(高校の記章)を左サイドに着けているくらい愛用していた。
なのに、ごめんなさい。m(_ _)m 「コンタックスの帽子」さん。


D7C_2021.jpg

 まるで駄々っ子みたいな帽子。
心が騒いで、三日後に行ったこと。
よくぞ三日間も無事で置いてあったこと。
写真を撮ろうとするたびに、帽子が横を向いてしまうこと。
不思議なことがあるものです。



喜光寺(きこうじ)」
以下、ウィキペディアより抜粋編集、加筆しました。 http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88:%E5%96%9C%E5%85%89%E5%AF%BA&action=edit&redlink=1

奈良県奈良市菅原町にある法相宗の寺院。山号は清涼山。
奈良時代の高僧・行基、入滅の地(749年 82歳)。 薬師寺の別格本山。

「菅原寺記文遺戒状」によれば、霊亀元年(715年)、元明天皇の勅願により建てられた。
創建当初は菅原道真の生誕地と伝わる菅原の里にあることから「菅原寺」と呼ばれていた。
 聖武天皇が参詣した際に当寺の本尊より不思議な光明が放たれ、
これを天皇が喜んで、「菅原寺」を改めて「喜光寺」としたという。
延暦元年(782年)、この地に住んでいた土師氏が桓武天皇から菅原姓を賜った。(『続日本紀』)

菅原道真生誕地に隣接する。

本堂(重要文化財)は 単層裳階付き建物で、東大寺大仏殿の十分の一のサイズに建てられたといわれ、「試みの大仏殿」と呼ばれる。(室町時代に再建)


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 「火玉」の如き 朧月

2011.01.22(00:10) 1130

【クメール】
命の洗濯』 「火玉」の如き 朧


空を見上げれば、十六夜(いざよいづき)

    墨を流したような 『朧なる


sD7C_4241.jpg


蒼いが 独りの影伸ばし

      君の面影だけ照らす


sD7C_4243.jpg


季節が 見せつけるセオリー

      愛は 満ちては欠けていくもの と

            十六夜(いざよい)の


sD7C_4244.jpg


下弦に変わりゆく を 君も見てる?

sD7C_4245.jpg


愛は 欠けるから美しい と

      十六夜(いざよい)の月

  <以上、 十六夜の月  作詞 shungo. より 抜粋>


sD7C_4255.jpg


十六夜月(いざよいづき)

    又の名を 『既望(きぼう)』

        線香花火の 「火玉」の如き 朧月

              熱き 魂の祈り


sD7C_4332.jpg


燃える魂も 満ちては欠ける

        熱き火玉も ボトリと落ちて ジュー…。


sD7C_4341.jpg

満ちては 返す 十六夜の月

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

【クメール】本当の優しさとは…。 その3  完

2011.01.21(00:10) 1127

【クメール】本当の優しさとは…。 その3 完

 本当の優しさとは…。という【クメール】記事に
TK先生より、メッセージを頂きました。
【クメール】で伝えたい部分が見事に表現されていますので紹介します。

以下、TK先生よりのメール、続きです。
 

 昨年のクリスマスイブのこと。
犬の散歩中に、行き遭った女ホームレスにショックを受けました。
未だに、その時の光景が眼裏(まなうら)から離れません。
ビニル袋を全身に巻き付け、足も素足にビニル袋を巻き、何にも持たずによろよろと歩いていました。
まさにビニル袋の蓑虫です。

ビニールの 蓑虫のごとき ホームレス よろよろ行けり イブの街裏

恵むことも 声掛けることもできず 吾うつむきて 追い抜きし 野宿女を

蓑虫と 見紛う姿の ホームレス 寝宿はありしや 夜は時雨れるに

ビニールに 身を包みし ホームレス 何処に寝るや 星も凍てつく
  
乞食も 物もらいも 死語となし ホームレスに 冷たき社会(よのなか)

ごみ箱を 漁りて食 を得る人を ホームレスと呼び 街は締め出す

児童手当 高速無料化 野宿者に 関わりなき マニフェスト
野宿者 一万三千の国に 米軍駐留費千九百億円

何にもしない、何にもできない自分を、この時ほど嫌悪したことはありません。
それにつけて、亡き親父の偉さをあれこれ思い出し、涙したことでした。


【クメール】より
 TK先生、メールありがとうございます。
私も、この寒い冬にホームレスはどのように過ごしているのだろう…(;~∧~;)ヾ。
どうしてそんな深刻に思うのか? 家人から笑われました。
だからと言って、何もするわけではありませんが。
ホームレスといっても、一人や二人ではないわけで、際限がないですよね。

そんな時、
『本当の優しさとは…。』
又また考えさせられます。
 父母の愛が、本当の優しさ。 これは理解しやすいですね。
感謝を忘れないようにしたいと思います。
でも、最近はとんでもない両親がいたりしてこれも困ったものです。


 【クメール】本当の優しさとは…。の記事に、おねこさんからコメントを頂きました。

 嘘を言っても、確かに一時の夢を与えてくれる。
それはそれで、いいと思うの。
後でおばあさんが本当のことを知ったときに、人の心が分かる人だったら、
――ああ、家族じゃなかったんだ、でも、誰かが私を思ってくれたんだ――
そう思うはずよ。
もしその思いやりが分からないおばあさんだったら、
本当のことを言ったって、きっと素直に受け取らないだろうからさ。
だからね、どっちもいいと思う。
思いやりを届ける方と受け取る方
両方のハートが合わさったときが素敵なミラクルなんだから。


 おねこさんは、優しい人ですね。
素敵なコメントありがとうございます。

 今回の私の記事のテーマは
思いやりや優しさの裏に、リスクがあること。
そのことを理解していないと、逆に傷つけてしまうポテンシャルがあること。
そのことを伝えたかったのです。

勿論スッと手を差し伸べることは美談だし、人として善意の行為だと思います。

さて、どちらがいいか

色々考えるあまり、結果、小さな親切をしなくなる。
それも心配ですね。

私は電車やバスで席を譲る場合、相手に確認をして、譲るようにしています。
相手の目を見て、『座りませんか?』(アイコンタクトと笑顔で)
声を掛けるのです。
そう言うと、大体好意的に受け取ってもらえます。
喜ぶ人と、丁重に断る人(次で降りる)、そうでもない人等、反応は色々です。
ワシを年寄り扱いするな!!
そんな人までいます。
色んな人がいるから、親切の押し売りにならないように気をつける必要があるのですね。

さて、どちらがいいか

おねこさんは、嘘を言う。
【クメール】は嘘は言わない、本当のことを言う。

おねこさんが、仰るように
思いやりや温かい気持ちが伝わるのであれば
どちらでもいいと思います。

色々考えさせられ、勉強になります。
ありがとうございます。



【クメール】本当の優しさとは…。 その3 完

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

本当の優しさとは…。 その2 訂

2011.01.20(00:10) 1126

【クメール】
本当の優しさとは…。 その2 訂


 本当の優しさとは…。という【クメール】記事に
TK先生より、メッセージを頂きました。
【クメール】で伝えたい部分が見事に表現されていますので紹介します。

以下、TK先生よりのメール。〔原文一部編集〕
 
 【クメール】記事、考えさせられました。
障害児の学校に長くいた関係で、こういうキリスト教的博愛主義には懐疑的になります。
「障害を負っていて可哀想」とか「障害にも関わらず頑張っている」とかいって、
よく慰問品を届けてくれる方がいました。

 その度に複雑な思いに駆られたものです。
贈る側の純真な「善意」
それが解かるだけに断ることもできず、ほとほと困惑しまのでした。

贈られる側の子どもの立場で考えてみると
1.プレゼントは嬉しい。
そして「クリスマスのプレゼント、まだくれないの?」いつか、もらうのが当たり前に。→ 幼児的人権意識欠如型。

2.憐れんで恵んでくれるのは、恵む側の自尊心を満足させるための行為では?。
その道具にされる側は惨め。 →自立心旺盛だが、やや偏屈型。

この大きく二つの考えがあります。
小学生くらいまでは1の考えで、子どもたちは素直に喜びます。
が、中学生くらいになると2のように考える子が出てきます。
子どもの様子を見ていて怖いと思うのは、
高校生になっても1の考えのままで、障害に甘え、自立心が涵養できない生徒に育つことです。

近視眼的「優しさ」「善意」「慈善」は、
正されるべき社会のひずみやゆがみを変えていくエネルギーにはなり難いことだけは確かです。
今、社会現象にもなっている「伊達直人運動」が、為政者を動かす力になっていないことでもお分かりのことと思います。
善意をした者の「自己満足」で終わっているうちは。
伊達直人を決して否定するのではありません。
むしろ、こういう人が 沢山いる日本を愛しく思います。

 が、こういう善意にも、己の無為無策に気付きもしないで、権力闘争や私利私欲に明け暮れている永田町
の輩を腹立たしく思います。



【クメール】より
 TK先生、メールありがとうございます。
私も、タイガーマスク運動には心が温かくなる一方で、ブームが去った後のことを懸念する一人です。
汐が引いて、冷めてしまった後に残された子供たちは…。
一時的な高揚で「優しさ」「善意」「慈善」を人に与える。
足長おじさんのように、成長するまで見守り続けるのならばいいのですが…。
タイガーマスクになったのなら、ブームだけで終わらせずに是非根付かせて欲しいですね。

 もっと掘り下げて言うならば、国や県、公的な福祉の充実となりますね。

鞍馬天狗やネズミ小僧が、善いことをする。
政(まつりごと)に責任のない任侠の徒がやるのなら許せるのですが、
為政者の暴れん坊将軍が毎週悪い奴をとっちめる。
これだけでは困るのです。
観衆はやんやの喝さいをしてくれますが、毎週悪い奴は湧いてきます。
これは、将軍として、正しき政(まつりごと)をしていない証拠でもあるのですね。
対症療法で誤魔化し、原因療法をしない故なのです。
処置だけで、是正をしない。
これではモグラたたきと一緒ですよね。
政(まつりごと)の責任者がそれでは困るわけです。

為政者ではなく個人としてのタイガーマスク活動。
素晴らしいですね。
一時的なブームだけに終わらせず、定着と維持を目指して欲しいですね。
個人の自己満足で終わらせない為に。

相手に期待させ、その期待を裏切ることになれば、
その反動は大きく、ショックは倍加する。

私たちは、見てくれの「優しさ」「善意」「慈善」でウルウルこみ上げたり
感動を覚えたりして、その涙の先にある『本当の優しさ』が見えなくなったりします。
『優しき眼(まなこ)』『優しき心で』本当に為すべきことをする。
こう考えると、小さな親切がやり難くなりますね。
その3でもう少し考えてみたいと思います。

TK先生のメッセージは、続きます。


【クメール】本当の優しさとは…。 その3 へ 続く
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

本当の優しさとは…。  訂

2011.01.19(00:10) 1083

【クメール】
本当の優しさとは…。 訂


 町外れの老人ホームにいる叔母に花を贈りたいと 
ある花屋さんに、注文が来た。

「母の日」の午後6時ごろ、配達人も皆帰る時間だった。

誰か届けてくれないかな。

「これから家に帰るところですが、私が届けましょう。」
と、一人の社員が気軽に声を掛けてくれた。

彼は後部座席に2つの花束を積んで、老人ホームへと車を走らせた。

一つは老人ホームのスミスさん宛
そしてもう一つは自分の母親へのプレゼント。

老人ホームに着き、花束を手に受付へと向かった。

そこには看護師と、よそ行きの格好をした白髪の老婦人が立っていた。

「その花は私にですか?」

彼女は自信なさげに聞いてきた。

「あなたはスミスさんですか? これはスミスさん宛ですが…。」

「私はウィリアムズよ。
子供達は私をすっかり忘れてしまったのね」
老婦人は目に涙をいっぱい溜めて ため息をつき、そしてうつむいた。

彼はすぐに、ハッとして、言ってはいけないことに気付いた。

彼はスミスさん宛の花束を看護師に渡し、車に引き返したが、ハンドルにもたれかかり、思案に暮れた。
しばらくしてから、独り言葉をつぶやいた。

「母さん…、わかってくれるよな」

「親愛なるお母さんへ、あなたは素晴らしい人です」
と書かれたカードのついた花束、自分の母親へのプレゼントを抱え
老人ホームに戻った。

薄暗い受付の片隅に、老婦人は先ほどから時間が止まったかのように、同じ姿で佇んでいた。

「ウィリアムズさん でしたね。 車の中にたくさん配達する
ものがあって、危うくあなたのを見落とすところでした。
どうも申し訳ありません。
お子さんからの「母の日」の贈物です。」

老婦人の顔は、驚きの表情になり、みるみる涙でクシャクシャになった。

いぶかしげに見ていた看護師は、彼の目を見て、本当を察知した。

「オバアチャン、よかったね」

看護師の瞼にも、みるみる涙が溢れてきた。

二人の溢れる涙で、彼の心にも熱いものがこみ上げてくるのだった。

『これでよかったんだよね…。母さん ごめんね 』

-「インターネットで花束を」(ダイヤモンド社) の原文を、編集。-



【クメール】より
この記事に感動し、私も涙を誘われました。
そこで、より分かり易く伝えたくて、原文は私には読み辛い部分があり、何回も読み返し、【クメール】の意思で、手を加えました。(原文のストーリーはそのまま)

でも、この物語り、私にはどうしても…??
本当にいいのかなあ…が、残るのです。

 子供たちが、実は花束を贈ってなかった。
その事実が分かったなら、悲しみは倍増しないでしょうか?

来年はどうするの? その次の年は??
来なかった時のショックは、やはり倍加しないか…私にはそれが心配です。

 目先の優しさが、本当の優しさなのかどうか…考えさせられます。
勿論、ウィリアムズさんは 全てを知っていた。
とも考えられますが、この流れでは、本当に息子からの贈り物だと信じているようです。

もしかしたら、他人さまが息子に代わって花束をくれた。
そのことを知った息子が改心する。ことも考えられますが、
邪魔になって老人ホームに預けたくらいの子供たちが
それくらいのことで改心するほど、現実は甘くありません。
逆に要らぬお節介をする 等と、文句を言われかねません。(人による)

 だとすると、悲しみを倍加させるリスクを彼は与えてしまったことになるのです。
私が、伝えたいことは、捨てられた犬や猫が可哀そうだからと、餌を与えてしまう。
そのことで、野犬化して、もし、その犬が他人さまや、自分の子供を襲ったとしたら…。
捨てられたウサギが増えて困る。 今日の記事です。

『見かけの優しさは両刃の剣(もろはのつるぎ)』
やるならとことんやる。
具体的には、来年もやる。
または、別の日に様子を見に行って、看護師に状況を確認し、打つべき手を相談する。
その時だけのいい子で終わらせないこと。
それが出来ないなら、中途半端はしない。

えっ、【クメール】ならどうするか!?って
私なら、嘘は言いません。
オバアチャン、これお袋の為に買った花束ですが、あなたに差し上げます。
どうか受け取ってください。
この花束は、それを望んでいるようです。

ウィリアムズさんは 身内の冷たい態度に悲しい思いをするでしょうが、
それ以上に他人の優しさに触れて、温かい気持ちになってくれるのではないでしょうか。
何より、子供たちの冷たい仕打ちは百も承知の筈ですから。

もう一つのやり方は、看護師(身近にいる人)に相談し、花束を預けて最適な方法を委ねる。

『本当の優しさとは…。』

思いやりや、優しさはとても大切ですが、その行動が及ぶ影響も考えること。
参考になればと…。

[注] ウィリアムズさんが、認知症だったり、余命幾ばくも無し の場合は別途考察です。


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

「行きつ戻りつ」

2011.01.18(00:10) 1123

【クメール】
「行きつ戻りつ」


 人は日々成長する。
または成長していく。 成長しているもの。
そう思いがちですが、
「行きつ戻りつ」 これを繰り返していく
この言い方が正しいのだと思います。


 若い時の自分の文書(仕事の) や手紙を、たまたま読む機会がありました。
随分しっかりしたことを書いているなあ と、妙に感心したことがあります。
言い方を変えると、なんのことはない、今と大して変わらないレベル。
つまり、何十年経っても大して成長していない自分に出くわし、複雑な心境になったものです。
結局随分成長したと思っているのは、大概思い込みによるものなのですね。

それは何故か!?


 人は下りのエスカレーターに乗っている状態に等しいのです。
一生懸命、上にあがって行っても、
学習したことは、一方では 『忘却の彼方へ』
忘却という下りの速度で相殺されているのです。
それに加え、いいことは、なかなか長続きしない。
ついつい、楽な方へと流されていきます。

よって、下りの速度以上に上がり続けていかなければ
どんどん落ちていくのみで、維持することさえ至難なのです。

そのことを理解していないと、ある時、成長していない自分に気付き、ガックリ来ることになります。

これは、成長していると思い込んでいるからであって
最初から上がった分、下がってしまっていることに気付かないだけなのですが…。

成長していると錯覚している分、落胆も大きく
ショックを受けてしまうのです。


まあ、人生 行きつ戻りつ

   なかなか成長しない

      それが 人生普通のこと 落ち込まないで。

三歩前進 三歩後退

   但し、次の一歩は 一工夫して

      失敗しても 同じ失敗に 気をつけて

前向き

  上向き

     ひたむきに

        ファイト~o(^0^o)g

完璧主義を貫くと、隙間(余裕=遊び)がなくなり、焼けついてしまいますよ。

       ゆとりを持たせて、一歩ずつ


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

この一日をどう過ごしますか?

2011.01.17(00:10) 1076

【クメール】
この一日をどう過ごしますか?


新しい年の始め、正月も終わり、1月も半ばになりました。

 『究極の贈りもの』の著者、ジム・ストーヴァルは、
作家であるとともに、米国で講演家としても有名です。
 30歳の時に、彼は全盲になり、大きな挫折を経験します。
でも、それに負けることなく逆境に立ち向かっていきました。

「命あるかぎり、人生に不可能はない」
「人間の可能性というのは決して境遇に左右されるものではない」
「視力だけに頼らず、心の目を開いてごらん。
もっと可能性に満ちた、すばらしい人生を歩いていけるはずさ」

全盲の彼の言葉には説得力がありますね。

「人生とは、つまるところ”1日をどう過ごすか”
ということに帰結する。
その気になれば何事も今日始められるはずだ」

-ジム・ストーヴァル 「究極の贈りもの」より -



 私たちは、過去の出来事や、失ったものに囚われ過ぎて
ついつい前に進めなくなったり、考え込んで苦悩したりします。
 でも、どちらにしろ、過去は取り戻せないのです。

私達が変えられるのは、今であり、今これからなのです。

 ついつい、『いつか』 『そのうちに』 『今度ね』
等と 今やるべきこと、今出来ることを
適当に理由づけして、先延ばししていませんか。

今日のこの日を、どう過ごしますか?
つい忙しいからと、やり過ごしていませんか。

今この瞬間を変える事で未来を変え、
自分を変えることが出来るのです。

そして、今すぐに出来ることがあります。

それは”決断”することです。



やると決意する。
  どのようにやるのか。スケジュールを立てる。

大切なことは、今を先延ばしにしないこと。

やるためには、頭の中だけで、ああだこうだと考えても
あいまいになってしまいます。

決意した事を、紙に(メモ等)書きだすこと。
いつも見えるところに張り出すなどすれば、忘れることはないでしょう。

今を変え、今日一日の過ごし方を変えていく。

それが、自分の人生を、自分自身を変える事になっていくのですね。


今日の決断と行動の積み重ねが、5年後、10年後に実を結び
自分の人生を形作るのです。

今日、あなたは何を決断し、何を始めますか。



 もし、第二の阪神大震災のような、大災害に突然見舞われ
命を落とすようなことになったとして、あなたは後悔はないですか。

この世で、やりたくて、やり残したことはなんでしょう。

それを今、これからやってみませんか。

少なくとも、今すぐ始められることがあります。

まず、やると決意すること。
やりたいこと、やるべきことを、見える形にして
計画を立て、実行に移していきましょう。
今すぐに。



【クメール】より
この記事を、阪神大震災で亡くなった方々の御霊に捧げます。
     合掌。


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 正月松の内の〆を飾るのは…。 その2

2011.01.16(00:10) 1122

【クメール】
命の洗濯』 正月松の内の〆を飾るのは…。 その2 


カーナさんから、娘のお祝いにと頂いた 素敵なブーケ。
松の内の〆を飾るのは、これでなきゃ(^~^)v~♪

去年の出逢いに感謝申し上げます。

今年も一年、まるく納まり(無事円満)ますようにm(_ _)m 
 

sP1120710.jpg


清楚な ブートニア は如何でしょう~♪

sP1120698.jpg


ブーケ使用後は、 飾れるように 額に表装して頂きました。

sP1120688.jpg


白は 無垢の色 何色にも染まるし 染まらない純な心を忘れないで。

sP1120684.jpg

今年も 無事円満に~♪
新たな一年の 始まり

sIMG_0603.jpg
[この写真のみ、結婚式専属カメラマンの撮影による]


逃げず隠れず チャレンジも 忘れずに♪o(^0^o)♪



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』  正月松の内の〆を飾るのは…。 その1

2011.01.15(00:10) 1121

【クメール】
命の洗濯』 正月松の内の〆を飾るのは…。 その1


カーナさんから、娘のお祝いにと頂いた 素敵なブーケ。
松の内の〆を飾るのは、これでなきゃ(^~^)v~♪

去年の出逢いに感謝申し上げます。

今年も一年、まるく納まり(無事円満)ますようにm(_ _)m 
 

sP1120640.jpg


プリザーブドフラワーは 旬な美しさを永く保ってくれます。

sP1120656.jpg


能書きはさておき カーナのブーケ
                目の保養にどうぞ~(^~^)/


sP1120669.jpg


ブルーバックに オレンジは如何でしょう。

sP1120680.jpg


【クメール】
  『命の洗濯』 正月松の内の〆を飾るのは…。 その2 へ続く


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

人生における問題の9割は…。 【コミュニケーション】

2011.01.14(00:10) 779

【クメール】
人生における問題の9割は…。 【コミュニケーション】


 人生における問題の大半は【コミュニケーション】に因るものです。
 
 コミュニケーションとは、相手と双方向で合意されること。
一方通行の言伝やメールなどでは コミュニケーションが取られているとは言いません。

有効なコミュニケーションとは
相手に自分の活動の結果を価値として提供すること。

誰かと関わりを持つ。
それは、お客さんだったり、仕事仲間だったり、取引先だったり。
プライベートでは、友人知人、恋人、家族や近所の人たち。

相手が何を望んでいるのか理解し、その期待を越えて 提供する。
それができれば
『ベストコミュニケーション』 ですね。


 コミュニケーションは、言葉だけではありません。
誠実さや、真摯な姿勢、姿かたち等、むしろ言葉以外の要素が大きいのです。

『目は口ほどに ものを言い』
『慇懃無礼(いんぎんぶれい)』
表面の態度は丁寧だが、心の中では相手を軽く見ている。
そのような態度では、相手にすぐ見透かされてしまいますよね。


【コミュニケーション】
人とのコミュニケーション以外に、自分とのコミュニケーションがあります。

自分の行動を支配する大きな要素に
自分の無意識の領域で、自分について抱いているイメージがあります。(セルフイメージ)

自分とのコミュニケーションが出来ているか。
案外、自分自身のアイデンティティやセルフイメージに影響を与えているものです。

人は『わからない』という言葉で、自分自身とのコミュニケーションを
諦めたり、開き直ったりしてしまいがちです。

そして、いつしか他人の所為にしてしまうのです。



『自分の夢が分からない』
夢があっても 実現しない。
そんな風に悩んでいるあなたは
夢に向かって、行動していますか。

やる気のきっかけ、モチベーションが不足していないでしょうか。
もしかしたら、
自分には『出来ない』『無理』
自分自身に無意識に『枠をはめて』制限をかけていませんか。
そう思い込んでしまい、
自分自身とのコミュニケーションを 諦めてしまってはいませんか。



時間が無いと思っているあなた。

人の何倍も働き、苦労しないと、お金は貯まらないとか。
遊んだり、さぼったりしては行けない。
生真面目に仕事をしなければいけないとか。
いろんな思い込みで自分を制限していませんか。

色々な物事に対して、こうあるべき
この順番で自分が全てしなければならない。
そんな思い込みが先行して、行動の選択肢を減らし、
結果として無駄な動きをしたり、身動きを取れなくしてしまうのです。

自分の思い込みや価値観、制限を一度外して
本来、どうあるべきか? どうするべきか。
なんのために。
そのために何ができるのか? 何をしたらよいのか。

うまくやっている人は どうしているのか。
参考にしてみましょう。
お金も時間もある人は
人を巻き込んだり、相手をその気にさせて
コミュニケーションの取り方が上手いですよね。

より多くの人の力を使える分、短い時間に大きな成果を出せるのです。
その結果、お金も時間も、より自由に効果的に使えるのです。


色々な疑問を自分への質問に変えていくことで
自分自身とコミュニケーションを交わしていくのです。

そうすることで、選択肢の幅が広がり、問題も整理されクリアになっていきます。



 つまり、全ての問題は、
自分自身とのコミュニケーション。
及び他人とのコミュニケーションで支配されているのです。

コミュニケーションを意識し
改善していくことで、新たな視界が開けてきます。

まずは、自分自身とのコミュニケーションを。
無意識で、口に出したり、頭の中で思ったりしていることを
言葉にして、自分に問い掛けてみましょう。

まずは、意識することから。
始めの第一歩です。

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『 三寒四温』  人生のファイナル

2011.01.13(00:10) 1119

【クメール】
 『 三寒四温』 人生のファイナル
介護に ご苦労されている あなたへ。


 人は彼岸が近づいてくると あきらめるのか 悟るのか。
穏やかに まるくなっていくようです。

人は彼岸に立って 初めて覚悟し 人生を達観するのでしょうか。

彼岸が近づくほどに 悟りの境地へと 近づいていく。
そのようなプロセスを経て 人生のファイナルを飾っていくのでしょう。

ところが、どっこい。
生へのエネルギーが再び満ちてくれば
生への執着も蘇えってきます。
我欲が ふつふつとまた噴出して来るのです。

これは
人が生きる為に 必要な『性=さが』なのだと思います。
生きるエネルギーそのもの
生きていく上で必要な要素。

つまり、浄土へと 導かれている時は 迷いのない 世界へ
ところが、精気が蘇えると また迷いの世界へ 逆戻り。

六道輪廻(ろくどうりんね)
地獄道・餓鬼道・畜生道・修羅道・人間道・天道の六道
 結局、衆生の民は
自分の業(ごう)により 六道の世界を
 生まれ変わり 死に変わりして
迷い続けるのです。(輪廻)



介護に辛い思いをされているあなた。

六道輪廻(ろくどうりんね)の煩悩の世界だからこそ
今を しっかり生きようではありませんか。

苦があるから
     楽がある。
   苦の先に
      楽が待っている。

楽は喜びとなり
   幸せへの 道しるべとなる。

苦の涙の分だけ
   歓喜の涙が 待っている。

人生「喜怒哀楽」
      の繰り返し。

寒さが 堪えるほどに
   温かさが 身に染みてくる。

やがて
   三寒四温
     寒さは 温かさへと
          気付かぬ内に すりかわっていく。

寒さの数だけ
     穏やかな日が 待ち詫びている…。

四苦八苦の自分
     煩悩に苛まれ
         傷付き萎れた魂

心の安全基地で
     前向きの自分が
         訪れるまでの間

     和みと癒しの栄養を
         与えましょう。

心の安全基地は
      心を癒し 温かく
         包み込んでくれる場所。


逞しく生きる力を
      甦らせてくれるまで
         愛や感謝に気付く時まで。

 『 三寒四温』 人生のファイナルは明日へと続いていく。

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『空蝉』

2011.01.12(00:10) 1114

【クメール】
 『空蝉』


殻を脱いだ後に残るもの
  『空蝉』

ただの抜け殻に
  人は 過去半生や
      人生の『空』を感じるのですね。

『空』はうつろいであり
   空しさ⇒虚しさへと
     知らない内に 引きずり込まれていくのです。

『空蝉』(抜け殻)から 自分を振り返ってみる。
   その時に相手の視点で振り返る。

殻の姿・形に囚われないように
   見掛けの虚しさを見るのではなく
      殻の真実を見るのです。

よくぞ暗い地面から明るい地上へ
   そしてよくぞ無事に脱皮出来た
      偉いえらい d(@^∇゚)/ファイトッ♪
そんな視点で見直してみると
   違う景色が見えてきます
      よくぞ、羽化して成虫になった。


『空蝉』が
   無事に成虫に育ち
      人生を全うした。(多分)
         殻が勲章に見えてきませんか (o^~^o)g

殻を脱いで脱皮した と思っているあなた。

課題は
  思い込んでいないか、自分を見極めること。
     その検証手段が大切ですね。

ヒントは
  相手の立場で
  見方を変えて、もう一度
  見つめ直してみる。

それと如何に継続していくか。

ついつい 出来た!
  と思ってしまって 手を抜いてしまいがち

大切なことは
  その後なのですね
  その時だけ出来ても
  続けなければ 意味がないのです。

まず
  新たな視点で見つめ直す。
  それを日々新たで
  毎日常に新たな旅立ち。

2011年のあなたに
   エールを贈ります。

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『思考の三原則で見直してみよう』

2011.01.11(00:10) 1118

【クメール】
『思考の三原則で見直してみよう』


ついつい、陥りやすい思考。

1.目先のことに囚われる。

  目先のこと、今のことだけしか、考えていませんか。
  長い目で、じっくり考えることも大切ですね。

  『じっくり待つ』
   結果が出ないからと 
  焦らず騒がず 『長い目で』

『how-to』
実用的な方法や、すぐ使える利便性ばかり 求めていませんか。


2.片方の視点、自分の都合だけで見る。

  相手の立場で、物事を見るようにしていますか。
  気に入らないことをされた時に、批判的な見方だけしていませんか。
  何故そうなったのか、相手の立場で見つめてみる。
  一歩立ち止まって考える。
  相手の立場で ⇒相手の得は?
     周りの立場で ⇒会社や組織、周りの得は?
        自分の立場で ⇒自分の欲と相反する部分。
                如何に 折り合いをつけるか!?


3.目的と手段の履き違え。

  手段を目的と思っていませんか。
  売り上げや業績優先になって、何を大切にするべきか
  見失っていませんか。

  結果を出すことだけ 追っかけていませんか。
  美味しい部分だけ 見ていませんか。
  嫌な部分に 目をそむけていませんか。

  いい学校、いい会社に入ること。
  昇進、昇給、昇格することだけが
  目的になっていませんか。



  その先にあるものは なんでしょう。

  それだけで 幸せになれるのでしょうか。

     『思考の三原則で見直してみよう』


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

 [命の洗濯] 『松の内』 「初詣」 その3  完

2011.01.10(00:10) 1117

【クメール】
 [命の洗濯] 『松の内』 「初詣」 その3 完


「初詣(はつもうで)」

 年が明けて、初めて神社または寺院や教会などに参拝する行事。

一年の感謝を捧げたり、新年の無事と平安を祈願する。

私は、時間が許せば 「三社参り」することにしている。



『菅原天満宮』

 菅原道真誕生の地

 こじんまりとして、初詣のラッシュに見舞われることも無く

すぐ隣には、行基開山・入滅の地「喜光寺(菅原寺)」があり、

由緒正しく、私の好きな神社の一つである。


D7C_1517.jpg


身も心も清めて。

D7C_1622.jpg


おみくじ 今年の運勢は…? 

D7C_1551.jpg



ふうむ…。
牛の上への 御賽銭。
ご利益がありますかな (笑)


D7C_1624.jpg


学問の神様への 願い事は…。

sD7C_1916.jpg


【クメール】
 [命の洗濯] 『松の内』 「初詣」 その3 完


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

[命の洗濯] 『松の内』 「初詣」  その2

2011.01.09(00:10) 1116

【クメール】
[命の洗濯] 『松の内』 「初詣」 その2


「松の内」

お正月の「松飾り」をつけておく期間で、本来は15日まで。
年賀状も15日まで。
お忘れなく(^~^)/


「初詣(はつもうで)」

 年が明けて、初めて神社または寺院や教会などに参拝する行事。

一年の感謝を捧げたり、新年の無事と平安を祈願する。

初参り(はつまいり)ともいう。


『菅原天満宮』

 菅原道真誕生の地

天満宮は 数々あれど 誕生地の由緒は滅多にないでしょう (笑)


sD7C_1626.jpg


由緒書き

sD7C_1514.jpg


山門前 鳥居

D7C_1616.jpg


 正月三が日は 参拝客が途切れることは ありません。
この写真は、参拝客がほとんどいない日(正月三が日以降)を狙って わざわざ撮り直しに行ったものです。
お陰さまで今年だけで 三回詣でました。
あなたも お参りしたら もっともっと 賢くなるかも…。


sD7C_1827.jpg


『天神堀』 菅原道真 産湯池

sD7C_1841.jpg

 菅原氏は 元々土師(はじ)氏であったが、勅願により、土地名の菅原の姓を 賜り
土師 ⇒ 菅原 と 改めたのである。
この地は、以前より菅原という地名であり、隣接する行基創建の 「喜光寺」も 元もとは 地名をとって 「菅原寺」 と呼んでいた。


D7C_1842.jpg


【クメール】
 [命の洗濯] 『松の内』 「初詣」 その3 へ 続く


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

[命の洗濯] 『松の内』 「〆飾り」  その1

2011.01.08(00:10) 1115

【クメール】
[命の洗濯] 『松の内』 「〆飾り」  その1


「松の内」

 新年に際し、歳徳神(としとくじん)を迎えるために道しるべとして門ごとに門松が置かれ、
この松飾りのある期間のことを「松の内」という。

喪中の時に出す寒中見舞いは6日からで、七草粥を食べるのは7日。
よって、最近は1月7日までのことを指す場合が多い。

 尚、神様が鎮座するための場所は鏡餅。
お正月の「松飾り」をつけておく期間で、本来は15日まで。
年賀状も15日まで。



「〆飾り」

 〆縄は エビに似せる。
エビは 
「偕老同穴(かいろうどうけつ)」 ⇒深海に住む海綿動物。
その体内に雌雄のエビが住みついて生涯を共にすることから、夫婦の契りのかたいこと。
夫婦円満、家庭平和を祈願。


D7C_1414.jpg


「橙(だいだい)」

 冬を経ても、実が落ちないので 「代々」子孫繁栄に通じる。


D7C_1440.jpg


今年は右肩上がりで 行きましょう

 o(^0^o)g ファイト~♪


sD7C_1439.jpg


「ウラジロ(裏白)」

 表も裏もない真っ白

   無垢な心で

      回り道でも

   『真の信頼を得る近道』


D7C_1438.jpg

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

心に食い込んだ言葉  『あなたにはずっと雲の上の人であって欲しい』

2011.01.07(00:10) 1113

【クメール】
心に食い込んだ言葉
『あなたにはずっと雲の上の人であって欲しい』


 私が人間不信になり、心が砕けていた時に
T君が告げた言葉。
『あなたは今迄ずっと、憧れの人、雲の上の人でした。
これからも変わらずそうあって欲しい』
私が落胆していたのに気付いたのか、T君は私にそう言った。

考えてみれば
入社以来、青雲の志を持ち、常に高みを目差し、
部下や後輩、勿論T君にも叱咤激励し、それを求めてきた。

よってT君にとっての私は、憧れの人であり、雲の上の人であったのだ。(だと思う)
若い頃の経験や知恵、実力差は時の流れにブレンドされ、
やがてどちらが先輩か後輩か分からなくなっていく。

これは経験一年と二年の差は 二倍も違う時間の差なのだが
20年も経てば
21年と22年の差で5%の誤差の範囲となってしまう。
20代の時の絶対的な実力差も
10年もすれば大して変わらぬ所以である。

それが入社20年以上も経ってから
『いつまでも憧れの人であって欲しい』
『凜として 雲の上にいて欲しい
これからもそうあって欲しい』

これは至難の課題である。
相手が成長する以上に 成長し続けなければならないのだから

T君は某事業所で所長を勤め、様々な経験と知恵を積み重ね
それなりの立場になっていたのだ。
何より、親友の彼の言葉は重い。



この言葉は
私に衝撃を与えた。

彼の言葉のクサビは
私の心深くに 食い込んで
今も外せないままでいる。

T君が私のことをそう思ってくれているのなら…。
よーし!! そう努力していこう!!
彼の憧れの人であり続ける努力をし続けよう。
私は心秘かに覚悟を決めた。

常に雲の上の人であり続ける。
出来るかどうかは分からないが
その努力をし続けるのは可能である。

T君の言葉が 私の砕けて萎んだ心に火を点けた。

ようし、やってやろうじゃないか!!
『自分の信念に基づき
ぶれることなく生きていこう』
他人の中傷や噂、批判が気にならない訳ではないが
自分らしく自分を信じて生きていこう。

その結果、T君にどう言われるのか、それを楽しみにしよう。
心にそう誓った。

もしかしたら、T君
今となっては、自分で言った言葉も忘れているのかも知れないが-(笑)
彼の心に食い込んだ言葉は
今も核融合の原子核となって、私の心を
闘志を燃やし続けている。

あの時は参ったが、今となって顧みれば、T君に感謝したい。



PS
心に食い込んだ言葉、知らない内に発信者になっていることあり。
肝に銘じておきたい。
心して。


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

自分の生き方を見つめ直してみよう。

2011.01.06(00:10) 1112

【クメール】
自分の生き方を見つめ直してみよう。


 これでいいのか。
深刻にならず、真剣に生きる こと。
一度の人生、キラキラ納得の人生。
充実した人生にするために。
自分の生き方について、見つめ直してみる。
幸せのあり方について、見つめ直してみる。



『生き方』とは、日頃の動作や
自分の息(生き)の仕方まで見つめ直してみる。

日頃の動作とは
敢えて右手を左手で
携帯操作を、右手から左手へ
車の運転の利き腕を代えてみる等。
骨折の時等不自由で使えなくなった時に、
如何に大事か学ぶのですね。

当たり前のことに気付くこと。



 吐息 ため息
吐く息は、落胆に繋がる場合が多いですね。

感動の時は
息をのむ 息が止まる。

息を合わせる
その努力をすれば
息が合う 二人に


人は無意識で、息を吸ったり吐いたりしています。
無意識の領域である、呼吸も意識してコントロールしてみる。
心落ちつける時は、ゆっくり深呼吸してみる。
息をしていることに気付くこと。



 幸せのあり方について、見つめ直してみる。
幸せは未来にやってくるのではなく
今ここにあることに気付くこと。
失くして、不自由になって気付く幸せ。
今息をしていること。
生きていることに気付くこと。
当たり前のことに気付くこと。



 もう年だから…。 どうせ…などと、諦めないで。
そう、去年は、いかなる人も誰も取り戻せないのです。
去年は誰も取り戻せませんが、
今年はあなたの自由。
好き放題なのですね。

生き方を変えるというか…、
自分の生き方を見つめて直してみましょう。

まずは、当たり前のことに気付くこと。


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『苦』 は 『薬』になって 『楽』 になる。

2011.01.05(00:10) 1110

【クメール】
  『苦』 は 『薬』になって 『楽』 になる。



【苦を抱え込まないで】

 【苦】という薬を

     艸(草カンムリ)を飲むことで

  『苦』 ⇒ 『薬』 ⇒ 『楽』になるのです。

    『苦』は 『楽』に通じる所以です。



私は小さい頃、体が弱く
   ジフテリアや小児結核に冒されたのです。
        当時はカプセル等ありませんから、オーマイゴッドの苦さでした。

なかでも、結核の粉薬は 特別苦い薬で
  とても辛かった経験があります。
 苦さは半端ではなく
   あまりの 苦さに 実は トイレに 薬を捨てていました。(一部ですが)
 親兄弟にも 言ったことのない 秘密です。

 黄泉の国へ 逝った 両親も
   もう時効で 許してくれるでしょう。
 何より完治しましたので (ごめんなさい)

   身内からは 飲まなければ死ぬと 言われ
 仕方なく飲んでいたのですが、
   あの苦さは 経験した人でないと分かりません。


そのような 辛い経験をしてから
   『苦い薬』も味わいながら飲もう。
覚悟を決めました。

『良薬は口に苦し』
  それで
ホントに『楽』になりました。



薬と苦しい胸の内は 違うのですが
 『覚悟をする』

飲まれるのではなく
    飲んでやる。

『苦を楽しむ余裕』を持つ
    その姿勢は一緒だと思います。

『冬来たりなば 春遠からじ』

    『日はまた昇る』

【明るく】

    【前向きに】

上を向いて

    【楽しい心】でね。

『苦』 は 『薬』になって

    『楽』 になる。



本年もよろしくお願いします。

【クメール】より
  『苦』 ⇒ 『薬』 ⇒ 『楽』に。
これまで【クメール】で色々書いてきた言葉は、オリジナルが基本です。
【クメール】語録ですので、一言申し添えます。


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『年賀特別編』 その4 完 

2011.01.04(00:10) 1111

【クメール】
年賀特別編』 その4 完 



今日から 仕事はじめの人

        今日まで休みの人

兎の真似して

    跳びはねることなく

        まずは 腰を落ち着け 
 
 人生と 仕事において

     今日より 今より

         しなやかさと みずみずしさ

             『審美眼』を 磨いていこう

                 竜頭蛇尾に ならぬ様に (^^)v




元気に ⇒辛いことは 飛び越えて

  愉しみ ⇒ 去年のしこりを 解き放ち

    楽しんで ⇒ みんなに笑顔で 福笑い

          d(@^∇゚)/ファイトッ♪

喜べば 慶びごとが 福を携え やってくる

  福笑い

    底抜けの 笑顔は

      福の神が 幸せ持ち寄り  やってくる

         七福神も 恵比須顔


sD7C_0233.jpg

【クメール】
年賀特別編』 その4 完 


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『年賀特別編』 その3

2011.01.03(00:10) 1109

【クメール】
年賀特別編』 その3 


人には 『恕=じょ』の心で

  目配り

   気配り

    心配り

     笑顔を添えて

     自分だけの 真心配り

   ⇒ よくばり(四配り)になろう



内なる心から

  みずみずしい感受性を磨こう

      豊かなる心で



屈託のない笑顔

    優しい 微笑み

        破顔一笑

           こぼれる 満面の笑み

                笑顔は 歓びの種
 

      L1080166s.jpg


うらも おもても ない

    『おもてなしの心』 で



【クメール】
年賀特別編』 その4 へ 続く 


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『年賀特別編』 その2

2011.01.02(00:10) 1108

【クメール】
『年賀特別編』 その2


今年こそは

    『錦の橋を

         虹に架かる橋を

              ともに渡って行こう』


s_1160590.jpg



人生を振り返ってみれば

   あれが足らない これが不満

     そんな人生を 歩んできたように思う。

        『小欲知足』

  今年は 口先だけではなく

    内なる心から

       豊かなる心で

          内なる自分に そう誓う



【クメール】
『年賀特別編』 その3 へ 続く




   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『年賀特別編』 その1

2011.01.01(01:01) 1107

【クメール】
『年賀特別編』 その1


『明けましておめでとうございます』

      本年もよろしくお願いします



『如意宝珠』

   すべての物事を思う通りに かなえてくれる

   燦然たる 後光は 名月


P1000194ss_20101231112712.jpg


 
   内なる心 我を映す鏡

   くすむのか 輝くのか

      自分次第



この記事は
〔2011年1月1日1時1分1秒〕 にリリースしました

  1のラッキーセブンを あなたへ

  全ての物語りの始まりは

  今から これから



【クメール】
『年賀特別編』 その2 へ 続く


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


2011年01月
  1. 道標(みちしるべ) 福山雅治 その2  完(01/31)
  2. 道標(みちしるべ) 福山雅治  その1(01/30)
  3. 『命の洗濯』  光りの道 (01/29)
  4. させて頂くことが悦びに(01/28)
  5. 同窓会(01/27)
  6. 『甘』 という字 (01/26)
  7. 何かを成し遂げたとき。 (01/25)
  8. 忘れた帽子が呼び寄せた…。  [不思議なこと](01/23)
  9. 『命の洗濯』 「火玉」の如き 朧月(01/22)
  10. 【クメール】本当の優しさとは…。 その3  完(01/21)
  11. 本当の優しさとは…。 その2 訂(01/20)
  12. 本当の優しさとは…。  訂(01/19)
  13. 「行きつ戻りつ」(01/18)
  14. この一日をどう過ごしますか?(01/17)
  15. 『命の洗濯』 正月松の内の〆を飾るのは…。 その2(01/16)
  16. 『命の洗濯』  正月松の内の〆を飾るのは…。 その1(01/15)
  17. 人生における問題の9割は…。 【コミュニケーション】(01/14)
  18. 『 三寒四温』  人生のファイナル (01/13)
  19. 『空蝉』(01/12)
  20. 『思考の三原則で見直してみよう』(01/11)
  21.  [命の洗濯] 『松の内』 「初詣」 その3  完 (01/10)
  22. [命の洗濯] 『松の内』 「初詣」  その2 (01/09)
  23. [命の洗濯] 『松の内』 「〆飾り」  その1 (01/08)
  24. 心に食い込んだ言葉  『あなたにはずっと雲の上の人であって欲しい』 (01/07)
  25. 自分の生き方を見つめ直してみよう。(01/06)
  26. 『苦』 は 『薬』になって 『楽』 になる。(01/05)
  27. 『年賀特別編』 その4 完 (01/04)
  28. 『年賀特別編』 その3(01/03)
  29. 『年賀特別編』 その2(01/02)
  30. 『年賀特別編』 その1(01/01)