【趣旨】 : 人生や仕事で失敗したことはありませんか?どうすればいいのか・・・?悩んだことはありませんか? サービス・CS・品質保証・苦情・クレーム・マネジメント・ISO9001,QMS・教育、現場と管理、システム構築等、あらゆる分野に携わり30数年。 社内外を通じ、指導した企業は200社以上。 これまで培ってきたノウハウや智恵を、今、人生の後輩に伝えたい事が沢山あります。 【クメール】を通じ、仕事は勿論、人生を豊かにするお手伝いをします。 思いを込めて。 [クメール伝道師]


タイトル画像

『Yさんへのエール』  その1

2011.02.28(00:10) 1163

【クメール】
『Yさんへのエール』 その1


 人生に疲れ、介護に疲れているYさんへ、エールを贈ります。

日々の介護の中で気持ちを維持し続ける。
毎日気持ちの浮き沈み。
行きつ戻りつ…。
心は波間に漂う木の葉のよう…。
考えることが同じようなところを堂々巡りするのですね。
人生浮き沈み、行きつ戻りつ…。
苦しいことが多いでしょう。
お疲れ様です。

何故疲れてしまうのでしょうか。
それは、思い通りにならないから余計疲れるのですね。

結局、父上の病状(言動)が、自分の意に反し思い通りにならない。
自分に悪いことが続くと
Yさんの心と身体をどんどん蝕んでゆくのですね。

Yさんの場合
崩れてしまいそうな心…今は倒れられない。
父上の状態の変化
粉々になりそうな心…必死に耐え…。
明日はよくなる
きっと善い日がやってくる…。
それにすがってただただ黙って、耐え忍ぶ。

ガラスの結晶のようなピュアな心を持つYさん。
ピュアな分、壊れ易く、傷付き易いのですね。
疲れ果て崩れてしまいそうになるのを必死で堪えるYさん。
でもね
壊れないようにと堪えないで。 壊れてもいいのですよ。
粉々になってもいいのです。



『この世は無常』です。
永遠のものなどどこにもないのですから。
無から生まれ、いずれ無へと還っていく。
『無常無我』
生きとし生ける物すべてのものが
限りがあること。
この現世で感じる世界は
実態がなく「空」であること。

それが見えない間は 「無明」の世界。

そのことに 気づき
 『明らめる』のです。

 実態がなく「空」であるとは
例えば、Aさんにとって
よかったこと(合格=勝ち組)は
Bさんにとっては
悪かったこと(不合格=負け組)となる。
被害者と加害者も同じで
同じことが人によって逆転する、表裏一体なのですね。

よって実態等ないのです。
人の生き死に、『生老病死』
そんな どうにもならないことに執着しても仕方ありません。

そのことに気付いて、心を預けて、『あきらめる』のです。(帰依=委ねる)
『あきらめる』とは、
物事を放棄することではありません。
精一杯やって、後はお任せするのです。
天に、神に、仏に委ねるのです


【クメール】
『Yさんへのエール』 その2 へ 続く

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』  松葉とズワイの味比べ。

2011.02.27(00:10) 1171

【クメール】
命の洗濯』 松葉とズワイの違い。


松葉蟹は日本海近海で獲られた蟹(商標)

ズワイ蟹は外国で獲られ 日本に運ぶのに冷凍保存された蟹

鬼太郎で有名になった 「境港の市場」

ちょっといいことがあったので 大奮発。


sD7C_6847.jpg


松葉蟹は立派な商標札が付いて、ズワイの三倍以上の値段がする。

sD7C_6846.jpg

同じ種類の蟹なのに 産地で味が違うの??
はい、違います。
そこで、騙されたと思って、二種類買ってみたのです。

味比べ~♪
結果は、、、ホントに味が違いました。
松葉の圧勝~♪。
まろやかで濃密で香りも緻密、味もしっかり
何より、旬の味ですね。
値段三倍でも値打ちがあります。
でも予算的には一枚買うのがやっとこ 限度かな (笑)
後はズワイガニで充分。
味比べしなければ、これはこれで、とても美味い蟹です。


帰りの財布は空っぽでやんす。
からっぽ からんころん~♪
あっ、、、鬼太郎が、、、(;~∧~;)ヾ
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

日本海 「動と静」

2011.02.26(00:10) 1170

【クメール】
日本海 「動と静」


日本海
  荒れる海 漆黒の闇に引きずりこまれそうな 深い海
     北朝鮮の拉致事件も この辺りか…。


sD7C_6864.jpg


砂ごと持ち上げる 怒濤の荒波
   立ち上がり盛り上がりながら 崩壊していく波濤
吠える海鳴りの凄さに 圧倒され
   恐怖を覚えるほど
   ところが 引く潮は優しく 静寂を覚える
この急激な落差。
   『風林火山』 の如き 「動と静」


sD7C_6872.jpg


大陸から運ばれた 雪たちは
   松林を 容赦なく襲った
無残に折れた防風林の松たち
   甚大なる被害 雪害の爪後は あちこちに残る
自然の猛威の前に 人間の力の無力さを知る


sD7C_6941.jpg
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『無縁社会』  その3 完

2011.02.25(00:10) 1167

【クメール】
無縁社会』 その3 完


 和歌山三段壁からの飛び降り自殺者が後を絶たない。
その自殺者を救いたい。 レスキューNPOの代表は言う。
自殺を思い留まらせて
繋がりが出来て
一生の友達が出来た。
独りじゃない
ということを伝えたい。
仕事が見つかるまで
共同生活しながら面倒をみる。(教会ボランティア活動兼)

 仕事にも女房にも見放され
自殺しようとしてNPOに救われたEさん。
共同生活しながら社会復帰を目指す。
豆腐屋さんから「おから」をもらってきて
「クッキー」を作る。

Eさん曰く。
社会から取り残され
無縁になった人間
「おから」も無用になって捨てられる運命に
その「おから」をクッキーという菓子に姿を変えることで
皆さんに喜んで食べていただける。
「おから」よ
お前も捨てられたのだな。
だから俺が蘇らせてやる。

「おから」と自分の人生を重ねるEさん。

共同生活を支えていく中で
     strong>「必要とされる自分を感じた。」



『小さな幸せ♪』
  小さな小さな幸せ
  小さな小さな喜びから
  いつだってどこだって
  見つかるよ小さな喜び
  神様が教えてくれた
  いつも喜んでいなさいと
  小さな幸せは
  本当は大きな幸せ


『人はつながりの中に
    自分の役割や存在を感じられて
はじめて生きていける
    必要としてくれる人がいること
必要としてくれる場所があることで』
    新たなつながりを求めて


『温もり』とは?
『縁』とは?
『コミュニケーション』とは?

人との関わりを
   持てない
   持たない
   持とうとしない。

無縁社会』について考えてみよう。


《情報:NHKスペシャル TV無縁社会より、【クメ ール】で感じたことを纏めました》


【クメール】
無縁社会』 その3 完

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『無縁社会』  その2

2011.02.24(00:10) 1166

【クメール】
『無縁社会』 その2


 「インターネット中継」
利用者140万人/月
ネットだけの繋がり
人間関係に疲れ
実社会の、゛つながり゛は利害が絡み、あてにならない
その点
インターネットは利害が絡まない
だから本当の愛情がそこにはある
Bさんはそう言う


「働く」
という ゛つながり゛
働きたくても
仕事に就けない
社会から認めてもらいたい
求人不採用になる度に
段々と
「自分は社会に必要のない人間ではないか…」

Cさんの独白
独りは寂しい
独りは怖い
何の為に生きているのか
このまま死んだ方が楽なのかも…
生きる意味が見つけられない
働かないままでは
生きている実感が湧かない
派遣切りにあって
その後仕事がみつからない
仕事を探さないと自分が駄目になる
そう言いながら、仕事がないまま自殺したDさん(享年44歳)

Dさんの遺した言葉
゛人生は辛く
人生は苦しく
人生は豊かで
人生は愛しい…゛

人を信じられなくなって
家族まで信じられなくなったF子さん
閉じこもりになったF子さんだが
仕事に就くことが出来て
仕事を通じ、
人と関わることで
感謝する心を持てるようになった
人との会話がこんなに楽しいとは
仕事を通じた゛つながり゛は大きい

「働く」という゛つながり゛を持てないと
それは
゛人としての尊厳を奪われること゛



【クメール】より
人ごとと考えずに
自分のこととして見つめ直しました
『自分の人生とも無縁』
人生に明かりは見えず
漆黒の闇に包まれて
明日の光明も見出だせない
心も身体も動けず、抱え込んでしまう
これでは
死んだ方がましだ
そう考えてしまいますね
 私も人生に意味を感じられなかった時期がありますので、心模様は手に取る様に分かりますm(__)m
 生き甲斐、やり甲斐は
自分で見付けるしかないのですね
それと傍にいる人がそれに気付いて手をさしのべることですね
私なら
大きなお世話にならない範囲で
道しるべになれるお手伝いをしたいと思います

『温もり』とは?
『縁』とは?
『コミュニケーション』とは?
『生きる』とは?

『無縁社会』について考えてみよう。


《情報:NHKスペシャル TV無縁社会より、【クメ ール】で感じたことを纏めました》

【クメール】
『無縁社会』その3 へ 続く
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『無縁社会』  その1

2011.02.23(00:10) 1162

【クメール】
『無縁社会』 その1


 「非正規労働」「生涯未婚」「単身化」「無職」
学校に行かず、仕事にも就いていない人が、60万人(15~34歳)

社会の変化についていけない
誰とも接触のない
社会と繋がりのない無縁の社会
一人ぼっちの生活

失業
社会と無縁
仕事にも無縁
家族とも無縁

『無縁社会』について考えてみよう。



 誰からも社会からも
     必要とされていない自分。

この世にいてもいなくても意味のない人生。

いつか、人知れず
身許不明の遺体になってしまう…
そんな怯えと不安がよぎる。


 『孤独な生活』
このままではいけないと感じたAさん。
そこで近所の掃除を始めた。
だが、通りすがりの誰も声を掛けてはくれなかった。
そんな中、子供達が声を掛けてくれた。
お礼に子供達に何かお返しをしたい。
そうだ!
カブトムシを飼って子供達にプレゼントしよう。

 そうして
育てたカブトムシ。
学校に持っていった。
子供達は大喜び~♪
それからしばらくして
子供達からお礼の手紙が届いた。
子供達の手紙や絵は
Aさんの心を和ませ、
Aさんの心に温もりを運んできた。
「あ~自分は独りではないんだ♪」
子供達のお陰で孤独の生活から離脱出来た。


『温もり』とは?
『縁』とは?
『コミュニケーション』とは?

『無縁社会』について考えてみよう。

《情報:NHKスペシャル TV無縁社会より、【クメ ール】で感じたことを纏めました》

【クメール】『無縁社会』 その2 へ 続く
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

生き活き生きる「道標」 ≪ 二年連続(730日)毎日投稿記念≫

2011.02.22(00:10) 1164

【クメール】
生き活き生きる「道標」 ≪二年連続(730日)毎日投稿記念≫


 2009年2月23日より毎日【クメール】を書き続けて、730日。
今日で 丸まる二年になります。

2008年の6月にブログを始め、1008記事目。
後18日で、開設してから、1000日なります。

【クメール】ブログを開設して、何を得たのだろう。
成長しているのだろうか…。 日々自問自答しています。

 一つは、日々自分の人生を省みることが出来ること。
あるべき姿、望む道、人生の道しるべとのずれが確認できること。
一日いちにちを噛み締めながら歩むことが出来ること。

道はまだまだこれからです。
これからも変わらぬお付き合いの程、よろしくお願いします。

それと、【クメール】で『邂逅(かいこう)』=巡りあいの場が増えたこと。
これは間違いないですね。

ブログで交流している
ミー子の伝言」の、ミー子さん
クメゼミに福山市から新大阪まで遥々受講しに来てくれました。

遠いところありがとうございます。




以下、「ミー子の伝言」のブログ記事を引用させて頂きます。[原文一部編集]

【クメゼミ】受講しましたよ♪
2月15日に【クメゼミ】受講して来ました 

前日は全国的な大雪で心配でしたが、当日は晴れ♪♪
もうクメゼミ塾長さまの迫力に圧倒されましたわ(爆)

面白いし、為になるし、楽しいです。
目からウロコ~~
ブログでは昨年9月からお付き合いさせて頂いてますが
ブログとは又、一味も二味も違う魅力満載ですよん。

講義というより「ライブ」みたいです。
居眠りなんて絶対出来ませんわよ。
楽しくて、心地良い緊張感で充たされます
受講されたらミー子の言う意味
解ります。あはっ♪

月に2回開催で、姫は新大阪会場でした。
詳しくは左のリンクから
「クメール」ブログへ飛んで行って見てね。今後も月1回は出席
させて頂こうかなと思ってます。
なんせ遠いからね。

人生で悩んでる貴方、貴女。男性の方にも超おすすめです。
お仕事の悩み、どうしたら活き生きと愉しく暮らせるか?
対人関係や介護疲れ、ストレスとどう付き合うか等など・・・

百聞は一見に如かず・・・会場で、ミー子に会えるオマケあり 
あはは~~!!こんなジョーク言っていいのかしらね!?

一度きりの人生、無駄にしないでね。きっと自分の殻が
打ち破れるはず・・・ミー子はまだ、だけどね。これからやるわよ。

キラキラと輝かしい人生にする為に。人生の終焉に後悔
しない為に・・・♪

自分の知らない自分に出会う為に・・・ビックリするわよん♪

今までの「マズイ生きグセ」を見付け、直す努力、そしてそれを
諦めず、継続する為にね。
塾長さまの知識の豊富さ、心の深さに感動の
時間が過ごせるはずです(^^)

そして「本当の幸せ」見付ける為にね。キラキラとね。
人は人と繋がり、人は人を支え、支えられる、存在なのですね

今日も良い日だったな。みんな、ありがとね



【クメール】より
ミー子さん
【クメゼミ】ゲスト参加、遠路はるばる
ありがとうございました。
【クメゼミ】がミー子さんの
心の琴線に触れた様でとても嬉しく思います。

【クメール】や【クメゼミ】を通して
生き活き生きる「道標」になれるのなら
『塾長冥利に尽きます』

人さまが幸せな笑顔をされると自分も幸せな気分に浸れる。
最近、実感しています。

一般的な話しですが、
子供の時は進学の為に
お金を投資するのですが
大人になったら自分磨きの投資をしなくなります。
本当は大人になってからが大事で
自分だけの付加価値を付ける為、充実した人生にする為の学び、投資が必要なのですね。

人生の目的は!?
生きる意味や意義は!?
日々の人生の中で見出だし
充実した人生にしていく。

【クメゼミ】では
そのプロセスのお手伝いが出来たらと思っています。

これからも、【クメール】blogや【クメゼミ】を通じて、
生き活き生きる術や
失敗しない手立て
充実した人生を送る為の、心と身体の持ちよう等
幸せになる手立てを一緒に求め続けていけたら…と願っています。

「邂逅=かいこう」
    『一期一会』を大切に

ゲスト参加とブログでの紹介、ありがとうございます。

<注>
クメゼミは私の本業ではありません。
企業の品質向上や、サービス、顧客満足向上の経営品質コンサルタント(社員教育含む)が生業です。
そのノウハウを個人の方々に直接お伝えしたいとクメゼミを立ち上げました。
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『クメゼミ』 研修のご案内

2011.02.22(00:05) 1131

【クメール】
『クメゼミ』 研修のご案内


『クメゼミ』研修
これまで、【クメール】や一部無料情報誌でしか、PRをしてきませんでした。
今回、あるご縁があって、新聞広告掲載することにしました。

産経新聞 1月24日(月曜)朝刊 本誌 北摂版 掲載。

sD7C_4435.jpg
[画面クリックで全体が見れます。]

 クメゼミはただ黙って聴くだけの講座ではありません。
『事例研究』を通して、受講者同士が、楽しく真剣にグループ討議を行う。

 ⇒【参加型講座】です。

『コミュニケーション力』を磨き、『充実した人生』への沢山のヒントを導き出します。


日程/2011年2月24日(木) 毎月2回定例開催中 (3月以降別途案内)

時間/18:30~21:10 (18:15より受付)
 
講師/クメゼミ塾長 久米 廣信

会場/大阪ハイテクノロジー専門学校 第三校舎メディカル棟 クメゼミ教室
 大阪市淀川区宮原1-2-43(JR新大阪駅から徒歩5分 大阪回生病院の道路を面して南側)


定員/20名 先着順で〆切ります。

申込/ HP http://kumeacademy.blog42.fc2.com/
    又は 【クメール】ブログhttp://kumeiso9004.blog116.fc2.com/
    各記事の下欄 又は右枠欄のクメゼミ日程記事下欄より どうぞ



『クメゼミ』自分磨き

仕事に人生にホントに活かせるほど成長するのか!?

塾長自身、常に反省の中で自問自答しているテーマです。

結論だけ申し上げれば、『クメゼミ』受講者の中で、仕事に人生に活かせてる人が何人もいます。

これは、自己満足ではなく、本人と周りの評価、塾長自身が実感している事実です。

但し、1回ゼミに参加しただけで、特効薬となるほど世の中そんなに甘くはありません。

大切なことは、「自分磨き」を継続させることです。

継続 ⇒定着 ⇒維持。

継続することで、間違いなく人生様変わりします。

今回申込み頂ければ、会員受講料5,000円/回を
 ⇒ 初回無料 +受講料2000円の割引券 2枚プレゼントします。



仕事に伸び悩み、人生に仕事に苦労を重ねているあなた、もっと楽しく活き活き成果を出せるチャンスですよ。

これを、チャンスと捉え、チャレンジし、人生をチェンジしていきませんか!![三つのC]

このチャンスを自分のものにするかどうか、決めるのは「あなた自身」です。

やる気さえある方なら、年齢性別は問いません。
現受講者も20~50代まで 男性も女性もいらっしゃいます。

要は、「きっかけ作り」と「継続」させること。
あなたの人生、主役はあなた自身ですが、
三日坊主にならないように、『クメゼミ』でサポートさせて頂きます。

さあ、一歩踏み出してみませんか!!

新たな人生が、あなたを待っていますよ。

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

人生未来に向かっては、今が一番若い時

2011.02.21(00:10) 1160

【クメール】
邂逅(かいこう)』
人生未来に向かっては、今が一番若い時


大阪城梅林で出逢ったHさんご夫妻。
ご主人はちょっと人生にお疲れのご様子。

Hさん、何年生まれでしょう。
よろしければ教えてください。
S○○年生まれで、もう年でございます。

えっ、その年なら、私の兄弟の中では、四番目ですよ。
若造が何を言うか!? と怒られますよ (笑)

私の兄弟では、もう年だから…等と偉そうには言えませんよ (笑)。

Hさん、なんのなんの、まだまだお若い。
あなたの人生、未来に向かっては、今が一番若い時ですよ。


一番若いあなたが好きです~♪
ほら、横にいらっしゃる奥さんも仰っていますよ。

奥さん、【クメール】の話しを聴きながら、にこやかに、ほにほに~♪ (笑)


ご主人、【クメール】の話にすっかり得心され、元気になられた。

ほら、ご主人、なかなかなダンディ振りですよ。

ご主人、『破顔一笑』
この写真、ブログにアップしてもいいですか?

どうぞ どうぞ。
ご夫婦のお墨付きを頂き、アップします。
満面の笑みをどうぞ~(^^)v


s_1010611.jpg


ご主人
いやー。
ホントにありがとうございます。
お陰で元気が出ました。

握手を求められ、何度も何度も笑顔で頭を下げられた。

邂逅(かいこう)』 =めぐりあい

人生未来に向かっては、今が一番若い時。
幾つになっても、気の持ちよう。

まどみちおさんは、百歳越えても現役詩人。
Hさん、まだまだお若い。
ありがとうございます。
ではでは、これにて失礼します。

生き活き若くなられたHさんご夫妻は、ニコニコ笑顔で遠ざかっていく。

後には、ほっこりした幸せ気分と、温もりを残して。
なにか、ちょっといいことした気分~♪。

人のご縁は、いつどこでどのようにあるか分からない。

邂逅(かいこう)』

無縁社会のこの世の中だからこそ、一つ一つのご縁を大切にしたいと思う。

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 松江(島根県)の『出雲そば』

2011.02.20(00:10) 1161

【クメール】
命の洗濯』 松江(島根県)の『出雲そば


出雲そばを、現地で頂く。
松江城の堀に面した風情は、城下町として、昔をしのぶ。


D7C_6823.jpg

八雲庵 出雲そば』 は、こんな風光明媚な場所にある。
小泉八雲の旧居がすぐ近くにあるので、『八雲』の名前が付けられた。(多分)

D7C_6820.jpg


なんとこのお店、剣術指南役の屋敷跡なのだという。

D7C_6794.jpg


みぞれまじりの天気。


D7C_6792.jpg


店内は少し暗いが、武家屋敷跡の風情たっぷりな場所で、美味しい『出雲そば』を頂きます。
いつもお店は繁盛しています。


D7C_6801.jpg


割り子蕎麦

D7C_6814.jpg

鴨なんばん

sD7C_6809.jpg

美味しいそばを頂き、寒さも吹っ飛び、新たなエネルギーを頂きました。
命の洗濯』~(^▽^)g
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 夢想花。

2011.02.19(00:10) 1159

【クメール】
命の洗濯』 夢想花。


寒さに負けず、しっかり咲き誇っています。

sD7C_7303.jpg


夢想花。

sD7C_7306.jpg


さんざめく 花たち。 夢想花。

sD7C_7309.jpg


バーチャルか、実像か…。

      夢か現実か…。

時間と空間がずれて デフォルメされた バス。

      夢想の空間で、時間が移動して往く。



sD7C_7313.jpg
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

「新たに生きる」 キーワード 『10のテン』

2011.02.18(00:10) 1158

【クメール】
「新たに生きる」キーワード 『10のテン』


素直じゃなかった
過ちを素直な気持ちで改めようと決意したKさん。

幾つになっても
『過ちを改むるに 憚ることなかれ』
まずは、行動に移すこと。


これからの人生、あなたに
「新たに生きる」キーワード 『10のテン』
プレゼントしましょう。

『視点』 ⇒ 相手の立場、第三者の視点で、ものごとを観る。

『好転』 ⇒ 行動をプラスに改善(転)させる。

『起点』 ⇒ 考えるきっかけ プラス思考
       行動のきっかけ作り(日頃からの意識)

『転機』 ⇒ ターニングポイント(分岐点)は今!!
       バイタル(重大な)ポイントは、明日ではなくて「今」なのです。
       人生の岐路、重大な『転換点』
       今がその時だと、心して!!
       そうしないと
       人生、その内その内で
       日が暮れてしまいますよ。

『機転』 ⇒ 状況に応じて臨機応変に対応する力。

『輝点』 ⇒ 輝くのは、『今この時』 (o^~^o)g
いつかは咲こう花咲こう
『今この時』を輝かそうとしなければ、
「逃げ水の如く逃げていくでしょう」

人の力の差など
『四天二天(してんにてん)』
優劣などありゃしない。
抜け出すなら「今この時」

『人生の顛末(てんまつ)』 = 一部始終は、自力で切り開く。
他人の所為にしている自分がどこかにいませんか!?



始めの一歩
最初の点を⇒未来に転(ころば)して⇒展開し(ひろげ)て⇒天を目指していくのです。

大切なことは
結果よりも、
展開していくプロセス(考え方や、やり方)なのです。
結果はその時だけ。
プロセスは変えない限り、同じことを繰り返してしまうからです。


「新たに生きる」 キーワード 『10のテン』
10をテン(10)繰り返し⇒継続⇒習慣化させていくことです
人生は必ず好転し変わっていきます
そう、信じきること
「新たに生きると心に決め 毎日やり続ける」

「新たに生きる」
なかなか続かないから…と決め込んでいるあなたにも、エールを贈ります
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

想いを手放す。 切り棄てる。 その2 完

2011.02.17(00:10) 1155

【クメール】
想いを手放す。 切り棄てる。 その2 完



思い入れや、思い込みが強いと上手くいかない。
そんなMさんへの、メッセージです。


 言葉は 言の葉
言霊でもあります。
よって、言葉に 想いを託す。

しかし、結果は、大概、納得できるレベルには程遠いものです m(_ _)m

このことは
相手への 想いの強い言の葉だと
言葉に引きずられてしまう。 ということ。

『気持ちを籠めて 相手に接すること。』
でも、傾倒(寄り掛かったり、もたれかかる=期待)してはいけないのです。

つまり
『一生懸命』 にやる。
 でも『無我夢中』になって
物事に心を奪われ、我を忘れてしまってはいけません。

『無我夢中』になると、心や気持ちが 言葉となって
物事や相手に しがみついて、離れなくなるのです。
そのことに気付くこと。

寄り掛かったり、もたれかかった(期待)ものを放し 真っ直ぐに立て直すこと。
『希望は持っても、期待しないこと。 』
まあ、渦中にいると、『無我夢中』になり、我を忘れてしまうから困ったものですが…。


 言葉を放す。
つまり、自分が話している言葉を、第三者として自分から放して(離し)聴くようにすること。

天井から物事を眺めている第三者の自分。
当事者の自分から離れて(放して)見ている自分。

力まず 手を抜かず
 自分の姿を 意識しながら 天井から見ている感じでしょうか。

でも想いは強くないと、やり抜けません。
まあ、難しいからこそ、人生面白いものだと思いましょう。 (笑)

まずは、心に 誓う。(誓願)
そう、固く決意する。
そして、そのように、覚悟すること。

誓願 ⇒決意 ⇒ 覚悟。
そんな心の流れでしょうか。

出来ない時には、悔やむだけではなくて、
諦めず、前向きに歩んで行こうとする自分を褒めてあげることも大切なことです。

ありがとうございます。
人さまに感謝。
そして、自分への慰労も、厳しくした後には、優しくしてあげることも忘れずに。
心がすさんでしまわないように、メンテナンスも忘れないようにしましょう



【クメール】
想いを手放す。 切り棄てる。 その2 完

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

想いを手放す。 切り棄てる。 その1

2011.02.16(00:10) 1129

【クメール】
想いを手放す。 切り棄てる。 その1


思い入れや、思い込みが強いと上手くいかない。
そんなMさんへの、メッセージです。


 思い入れが強いと
何事にも敏感になって、相手への要求レベルもシビアになっていきます。
そうなると、思わぬ とばっちりや跳ねっ返りがあります。

つまり、上手くいかないことに、いらついたり、憤りを覚えるようになる為、
思い入れが強くなる程、反比例してますます上手くいかなくなってゆくのです。
私の経験上、よくある話しです。

家族でも他人でも、人は自分がやりたいように生きる。 好きに生きたいもの。
人は誰でも、とやかく言われるのを嫌い、拘束されるのを嫌うもの。
でも、かまって欲しい時も多いから困ったものですが…。

いくらかまってあげたからと言って、自分の力で
「相手の人生を変えてあげよう、等と大それたことは考えないこと。」

相手を幸せにしてあげよう とか、
導いてあげよう 等と考えるのは、不遜なことであり、到底及ばぬこと。
自分の思い込みや、勘違いによるもの。
そう、諦めること。

自分の意思で動かせると思うと
出来ない時にショックが大きいのです。

出来ないもの、上手くいかないのが当たり前だと思えれば
明らめる ⇒ あきらめられるでしょう。

人生とは『うまくいかないもの』 そんなもの。
そう、納得すること。
でも、手を抜いてはいけないので、難しいですね。


『懸命にやる。 しかし、結果を期待してはいけないのです。』

そして、
執着から、『手を放す』 ⇒ 執着を切り棄てる。
想い入れから、『手放す』
…ねばならぬ!!  から こだわる心を、『棄てる』

想いを手放す。 切り棄てる。

私は 言葉を、想いを 放すこと。
そのように心掛けています


【クメール】
想いを手放す。 切り棄てる。 その2 へ 続く

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

 『過(あやま)ちを改むるに 憚(はばか)ることなかれ』

2011.02.15(00:10) 1153

【クメール】
 『過(あやま)ちを改むるに 憚(はばか)ることなかれ』


【クメール】1001作目の記事です。

ふじこさんとのQ&Aをどうぞ。

【ふじこさんのQ】
私は即座に行動するタイプです。
お前の欠点はすぐ先走る事だと叔父に随分注意されました。
自分では分からないのですね 。
自分で殻を破りたいです。
しかしそこに自分可愛い我があるのです。
どうしましょう。深呼吸して頑張りたいと思います。



【【クメール】よりA】
ふじこさんはいつも人生を真摯に受け止めていらっしゃいますね。
ほんとに、感心します。m(_ _)m
でも、時として、生真面目過ぎて、自分を傷つけてしまわないか、それが心配です。

『過(あやま)ちを改むるに 憚(はばか)ることなかれ』
  過(あやま)ちを改むるに なんの憚(はばか)りがありましょう。

それよりも
『過ちを文(かざ)る』
 過ちを取り繕って、失敗を改めようとしない。
そのことこそ、問題ですよね。
過ちを認め、二度と失敗しないように
気をつけることこそ、肝要なのです。

だから、過ちを文(かざ)ってはいけません。
ふじこさんは、過ちを文(かざ)っていませんよね。

素直で誠実な性格ゆえに、悔い改める気持ちが、
自分を傷つける方向に向かったりするのではないでしょうか。
改善しようとする気持ち、そのこと自体が素晴らしいことなのです。

『過ちを観て仁を知る』
 過ちを観れば、その人の人格や人柄が分かるといいます。

ふじこさんは素晴らしい素養をお持ちです。
お会いしたことはありませんが、
あなたの、人格や人柄が言葉に現われていると思います。

感受性が豊かな人ほど、自分を傷つけてしまう可能性があるので気をつけて。

ふじこさん、あなたなら大丈夫(^~^)g
後は、自信を持つことだけ。


失敗したら、反省する。
落ち込む暇があったら、どう改善するか、考える。
反省を改善の行動エネルギーに変えるのです。
頭を抱え込まず、よいと思うことを実行に、行動に移す。


えっ、また失敗したらどうしたらいいかって?
それは、なぜ失敗したか、過ちを観ることです。

このようなやり方をしたら、失敗する。
そのことがはっきり分かっただけでも、進歩ですよ。(^^)v

人生に無駄は無いのです。
『やってみて、駄目ならまた一からやり直しましょう。
  大丈夫、命までは取られませんよ (笑)』

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『四に こだわろう』 その3 ≪【クメール】1000記事記念≫

2011.02.14(00:10) 1151

【クメール】
  『四に こだわろう』 その3 ≪【クメール】1000記事記念≫


なんと!! 今日で丁度 【クメール】1000記事。
そして、後8日で、24ヶ月連続(730日連続)
後、25日で、 ブログアップ1000日目になります。
 よくぞ、まあ続けてきたものです(;~∧~;)ヾ
朝の3時でも記事が全く書けていないことが度々ありました。
それでもなんとか続けて来れたのは、
ひとえに、【クメール】を読んで応援して頂いたあなたのお陰です。
何度、勇気づけられたことか…。
ホントに感謝申し上げますm(_ _)m
ありがとうございます。
いつまで続けられるかどうか、分かりませんが、
壊れない程度に、ガス欠にならない程度に、これからもやって行けたら…と思います。
よろしくお付き合いの程お願い致します。


『四徹』

『徹』の字の真ん中の『育』 の意味は
「子の逆形+肉」よりなり、お産の時に頭から赤子が生まれるさま。
胎内からするりと抜け出ること。
育の左右の印は、手と足の動作を示し、
『徹』は
するりと抜け出ること。


 徹頭徹尾
    ⇒ 最初から最後まで
         竜頭蛇尾や尻切れトンボにならぬように。

 徹上徹下(てつじょうてっか)
    ⇒ 道理や実践、上から下まで一貫させる。
                    
 徹底
    ⇒ 底まで 貫き通す。
       隅々まで、行き届くように。
       目配り・気配り・真心配り(三配り)。

 貫徹 
    ⇒ やり抜き通す。

こだわり続けること。
 自分が納得するまで、最後までやり抜こう!!
やり抜く先に、満足が待っている。

『四に こだわろう』

  『四と四を合わせて、幸せ(四合わせ)』



【クメール】
  『四に こだわろう』 その3 完

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

 『命の洗濯』 たまには 落語でも

2011.02.13(00:10) 1152

【クメール】
 『命の洗濯』 たまには 落語でも


【クメール】999作目の記事です。

行きつけのお店で、落語をやるという。

sL1030495.jpg


この食事が付いて、3500円。
まあ、たまには命の洗濯。 いいでしょう。


sL1030503.jpg

sL1030487.jpg


私は、ゼミや企業の教育指導を主な生業としています。
教育講座の場では、マイクは一切使わないようにしています。
百数十人を対象に一日講座をやったこともありましたが、丸一日、マイクは使いませんでしたね。
そして、座らない。 立って話す。
声がよく通るように、腹から声を出すように気をつけています。



sL1030461.jpg


若手落語家、林家市楼(はやしやいちろう)
さすがに噺家(はなしか) プロですね。 (話すという意味で、同業みたいなものかも(笑))
声がよく通りました。
声に力があって、明瞭。 日頃から鍛えているのがよく分かります。
あれ、感心する箇所がずれましたかね (笑)


sL1030464.jpg


sL1030470.jpg


落語のお題は『思うつぼ』

隣のお爺さん、気持ちよく…ネンネ(-_-)zzz
落語を聴きながら至福のひと時。

sL1030472.jpg

客は定員40名中、15名程度。
だから寝てたら目立ちますよね (笑)
気の毒で、その分、声をあげて、私は笑いましたよ。 一生懸命ね。
 わっはっは (笑)


sL1030481.jpg


あの…、このツーショットは、別に嬉しがりだからではなくて、
お店が、ツーショットで撮らないと、食事会場に案内してくれないのです。
これホントの話しです。
なので、この写真なのです。

林家市楼(はやしやいちろう)さん、一生懸命でしたね。
若手芸人さん、頑張って欲しいですね。
えっ、面白かったかって??
人数少ない分、間近で迫力満点でしたよ。
落語は命の洗濯、リフレッシュになりましたね。
えっ、答えになっていないですか!? (笑)

そこはそれ、落語のお題は 『思うつぼ』
お店は残念ながら、『思うつぼ』にならず、大赤字でしょう。
その分、店長を激励しときました。
宣伝みたいなものだから、地道に続けたらその内に目が出るかもよってね。
店長かしこまって笑顔で
「ありがとうございます」
明るく返事してくれましたよ。
なんか、色々気を遣う落語でしたね。
ちゃんちゃん~(^O^)g

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

いきものがかり ありがとう

2011.02.12(00:10) 1133

【クメール】
いきものがかり ありがとう


『いきものがかりのYELL』[ 【クメール】『君へのエール』その1 「YELL(エール)」2009.10.06参照 ]に感動しましたが、「ありがとう」の曲にも感動しました。


『いきものがかり ありがとう』


「ありがとう」の中でも、特に好きな歌詞を 映像と一緒にどうぞ。

以下の写真は、全てTV画面を筆者がデジタル一眼で撮影したものです。(NHK紅白歌合戦より)


作詞 水野良樹
作曲 水野良樹

「ありがとう」って伝えたくて


sD7C_4936.jpg


 あなたを見つめるけど 繋がれた右手は 誰よりも優しく
 ほら この声を受けとめている


sD7C_4865.jpg


まぶしい朝に 苦笑いしてさ
 あなたが窓を開ける 舞い込んだ未来が
 始まりを教えて
 またいつもの街へ出かけるよ


sD7C_4946.jpg


でこぼこなまま 積み上げてきた ふたりの淡い日々は
こぼれたひかりを 大事にあつめて
 いま輝いているんだ


sD7C_4860.jpg


あなたの夢がいつからか
 ふたりの夢に変わっていた 今日だって
 いつか 大切な おもいで
あおぞらも 泣き空も 晴れわたるように
「ありがとう」って伝えたくて
 あなたを見つめるけど
繋がれた右手が まっすぐな思いを
 不器用に伝えている


sD7C_4948.jpg


いつまでも
 ただ いつまでも
 あなたと笑っていたいから 信じたこの道を
 確かめていくように
 今 ゆっくりと 歩いていこう



【クメール】より
 ありがとうって伝えたくて
亡き父に母に
特に、私は父が52歳の子供。
大学を出て、すぐ親元を離れたので、殆んど親孝行らしきことが出来なかった。
そのことがずっと悔やまれる。
親孝行が出来なかったこと。
実家の寺は、弟が継いだこと。
弟に負担を掛けて、申し訳ないと思っている m(_ _)m
今は亡き両親に、せめて、『ありがとうって伝えたくて…。』
 合掌 m(_ _)m
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

 【命の洗濯 マイガーデン】 早春賦

2011.02.11(00:10) 1149

【クメール】
  【命の洗濯 マイガーデン】 早春賦


早春賦
  作詞:吉丸一昌
  作曲:中田 章

1.春は名のみの 風の寒さや

       谷の鶯(うぐいす) 歌は思えど

  時にあらずと 声も立てず

       時にあらずと 声も立てず


D7C_6350.jpg


菊も ドライフラワーに。

sドライフラワーD7C_6347


3.春と聞かねば 知らでありしを

      聞けば急(せ)かるる 胸の思いを

  いかにせよとの この頃か

      いかにせよとの この頃か



D7C_6361.jpg


もう、春の日差し~♪

D7C_6363.jpg



D7C_6365.jpg


 【命の洗濯 マイガーデン】 早春賦
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『四に こだわろう』 その2

2011.02.10(00:10) 1150

【クメール】
  『四に こだわろう』 その2



『四現』

事実と真実は異なる。

   真実を知るには

 現場
     ⇒ 口先より まず行動。 事実を掴むこと。 ファクトファインド。

 現実
     ⇒ 想像や可能性(多分はNG)ではなく、実在するもの。

 現物
     ⇒ 現にあるものを、自分の目で確かめること。

 現在
     ⇒ 未来や明日ではなく、今この瞬間を大切に。


言伝(ことづて)や、人の噂に、踊らされないこと。
マスコミや報道も真実とは限らない。
一つの情報と考えて。
加害や被害、両者の立場で、真実を見極める。
二者の視点で本質を見極める。
今を見つめ 真実を観る。
事実の陰に隠れた真実。 感性を磨こう。



現場 現実 現物 現在

    合わせて四
  
       し(四)んじつ を 受け入れ

            し(四)あわせに~♪


【クメール】
  『四に こだわろう』 その3 へ 続く

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

 『四に こだわろう』 その1

2011.02.09(00:10) 1147

【クメール】
  『四に こだわろう』 その1


『四即』

即時 ⇒ 直ちに

即座 ⇒ その場で

即断即決 ⇒ その場で、どうするのか決断する

即応 ⇒ その場の状況に照らし、適応する

 
まず即座に反応

緩急の判断、軽重の評価

動くべきか、動かざるべきか 即決する

必要に応じ、即応する

 即座に行動

但し、『唯々諾々(いいだくだく)』の二つ返事はNG。

自分の意見、自分の意志、自分の判断で、自身の責任で。

『即とは 今なり』



【クメール】
  『四に こだわろう』 その2 へ 続く

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『生きる』  10箇条

2011.02.08(00:10) 1148

【クメール】
『生きる』 10箇条


自由に 生きる 

   好きに 生きる 

新たに 生きる 

   信念に 生きる 

信じて 生きる 

   愛に 生きる 

夢に 生きる 

   愉快に 生きる 

楽しく 生きる 

   想いに 生きる 



『生』の 10意

『生』とは、 土+若芽 で
    地上に若芽のはえたさまを示す。 いきいきと新しい。

  うむ

     うまれる

  おこる [新た]

     いのち [生命]

  なま [フレッシュ]

     いきる [継続]

  いかす [活]

     いのち [生命]

  みじゅく [未完]

     じゅんな [無垢]

  なる [みのる]


さあ、幾つになっても、いきいきと フレッシュに

活き 活き 生きよう 



≪【クメール】より≫
【クメール】はオリジナルが基本で、他所からの転載や真似はしていません。
転用の場合は、明記するようにしています。
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『春まだ遠き  君へのエール(薫る君へ)』

2011.02.07(00:10) 1146

【クメール】
『春まだ遠き  君へのエール (薫る君へ)』


 三人もの介護をしながら

   辛さや暗さを 微塵もみせず

      苦しみは 弾けて飛ばし~♪

         明るく 爽やかに

              活き生き 生きる君

『caonchiさんのブログ hazi けて 跳んで ♪

そんな君への エール~♪

 春でも寒い 北国に住む君

 落ちる冬〔雪〕

   過(よ)ぎる春

 自然との厳しい共生


  季節は次の一手を

   明るさつらぬく君に

     温もりへと 誘(いざな)う


 冬を弾 き飛ばし

   ほがらかな 温かな陽射しを

     まだか まだかと

 てぐすね 引かせ

   待たせている

     春がわんさか わんさか

 薫る 君の村へと

   押しかけてくる


『冬来たりなば

      春遠からじ』


 年々歳々

    花相似たり

  歳々年々

      人同じからず

 弾けて 薫る

   君のハートは

     幸せ運ぶ 常世の春~♪


caonchiさん へのエール。
不幸や、嫌なこと、なんでも hazi き跳ばす ♪ 
爽やか元気な caonchiさん 
あなたに、あやかりたいと思います。(^^)v

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

面、いっぱいの笑顔(●´∀`●)

2011.02.06(00:10) 1145

【クメール】
 面、いっぱいの笑顔(●´∀`●)


 久しぶりにチャンポン(面)を食べたいと思い、確かここら辺りだったなあ…。
記憶を手繰りながら、店を探した。

あっ、あった ありました。


sD7C_5131.jpg

 お店に入ると、記憶に残る顔が…。
 あっ、あの時対応してくれた、店員さんでは!?
僕のこと、覚えていますか??
はい、この席に座っていらっしゃいましたね。

えっ、座席まで覚えていてくれましたか!?

はい~(´∀`*)

こちらは、お店の場所まで、おぼろげだったのに…。
ちゃんと覚えてくれていたとは。
それはそれは、嬉しいことですねえ~♪


明るく健康的。
笑顔が素敵で、印象的な Mさん。
初々しくて、はきはきと丁寧な対応、好感度抜群でした(^^)v。

ところで、Mさん。
あなたの素敵な笑顔を撮らせて頂いて、ブログで紹介してもいいですか?

はい いいですよ。
どうぞ~ (´さ`*)

それはそれは
ということで、ご本人の了解を得て、写真をアップします。(ホンワカ、ソフトフォーカスでどうぞ。)


D7C_5137.jpg


sD7C_5133.jpg


外食はちょくちょくするのですが、このお店の雰囲気、Mさんのお陰で
とても居心地のいい空間になりました。
グッド~♪。

得した気分で、
面(チャンポン)いっぱいの笑顔(●´∀`●)

笑顔は、横綱級~(^▽^)g

味はボチボチ、幕内級~(^▽^)g


D7C_5138.jpg



泣いても一日

   怒っても一日

      悩んでも一日

  どうせなら

     笑って一日

        過ごしませんか

  笑顔をあなたに届ければ

     おんなじ一日が

        二人分の幸せに o(^∇^)o



sD7C_4974.jpg
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『災難の先触れはない』

2011.02.05(00:10) 1144

【クメール】
『災難の先触れはない』


自宅の近所のお宅が、火事の災難に遭われた。
留守中の出火で全焼。(2月3日節分の昼間)

s_1010511.jpg


原因は調査中で不明だが、電気系統ではないか!?とのこと。
電気系統なら、漏電か、靜電気か、『トラッキング現象』か!?
トラッキングとは、ゴミや埃が溜まり、コンセントやケーブルが炭化し発火する現象。
たまには、電気製品のコンセントを抜き差しして、
目視でいいので、コンセントやケーブルが劣化していないかチェックする必要がある。(1年に1、2回の清掃点検)
ブレーカーは漏電検知保護装置付き(漏電ブレーカ付)にしたい。 (我が家は新築時に追加仕様で設置済。)

消防署による現場検証。

sL1030519.jpg


家に帰ったら、自宅が燃えて、財産が全て燃えてしまっていた。
そんなとんでもない災難が、ごく身近に起きてしまった。
なんとも、お気の毒なこと。

s_1010533.jpg


『災難なら畳の上でも死ぬ』

災難はいつどこで起こるか分からない。
畳の上でさえ、滑って転んで、頭の打ちどころが悪いと死んでしまう。

隣の駐車場に停めてあった車も、災難に遭われ、お気の毒 m(_ _)m。
7~8メートル離れていてもフロントガラスや樹脂を溶かしてしまう。
もの凄い火力。
昼間に鎮火した火事なのに深夜でも水を掛けていた。
これは、消した後でも
再三に渡り燻ってくるからという。

s_1010515.jpg


不幸中の幸いは、隣の家に類焼しなかったこと。

消防士の話しでは、窓があると、そこから火が噴き出すとのこと。
写真の通り、窓は全て燃えてしまい、火の噴き出し口となる。

s_1010516.jpg


隣の家に類焼しなかったのは、隣の家の壁面に窓がなかったこと。

s_1010526.jpg


加えて、壁が土壁だったために(耐火構造)、類焼を防いだものとのこと。
まさに不幸中の幸いであった。


s_1010530.jpg


 実は、数日前から、胸騒ぎがして、我が家が火災に遭ったらどうしよう…。
消火器はここにある。
でも、実際に、火災に遭ったら、効果があるのか!?
全財産が、全て灰になってしまう…。 怖い!! (;~∧~;)ヾ
ずっとそんなことが過(よ)ぎっていた矢先のことで、びっくり仰天。

阪神大震災も事前に身体で感じたし、そのような不思議なことを何度か経験した。
どうも予知する能力があるのでは…と思う。

いずれにしても、『明日は我が身』と考え、たまには火元や電気系統の定期点検をしたい。
電気に詳しくなければ、『電力会社』や『電気保安協会』等が相談に乗ってくれる。

ご用心 ご用心。
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『本当の善とは…。』

2011.02.04(00:10) 1087

【クメール】
『本当の善とは…。』


前世 現世 来世 の三世
前世の因縁が現世に
 現世では 過去の因縁が現在に
行いの報いが来るといいます。

だから
悪因悪果 ⇒悪いことすれば、悪い報い
善因善果 ⇒善いことをすれば、善い結果が伴う
といいます。

ところが、悪因悪果も、善因善果も
自分の都合のよい見方なのですね。(独善)
自分が合格すれば誰かが不合格に。
勝者がいれば敗者がいます。
善か悪か、相手の立場になると逆になるのです。

『ソウルフル』とは
   相手の気持ちに立つこと

『自分にとっての善』より
  『相手にとっての善』を優先させること。
つまり、
『自分の生きる道』が
  『相手の幸せをサポートする道』になり、

その結果、
  自分も幸せになれるのではないでしょうか。

せめて、身近な人や友人とはそんな関係になれたらと思います。

 ここで気をつけることは 独善的(独り善がり)にならないように。

独り善がりとか、相手の幸せを願って…等と
言葉では、格好よく言っても
実は、本当のところは分かりません。

【クメール】記事で『平穏とマンネリ』訂 と、その2

この記事で、樹木の根切りで、ドヨヨンと生きてるところを
根切りされてシャキンとなって、必死に花を咲かせる。
ドヨヨンと生きるのと、シャキンと生きるのと
どちらがいいのでしょう。
シャキンと生きましょう。
【クメール】ではそのように書きました。


 で、この問題について、

『えめるさん』は、植物の事例で次のようにブログに書かれています。

えめる。お話しますね。
http://memru.blog38.fc2.com/blog-entry-373.html#comment1866

タイトル記事『咲かせる花』 (原文記事抜粋。 文意を変えぬように、一部編集しています。)

一年草の花がなぜ花を咲かせるのか。
人間に見てもらうためじゃないのです。
命の危険を感じて、命の縷々とした繋がりを残すために必死で咲くのです。
自然界の中で、終わりの季節が近いのを感じて、花をつけるのです。
人間が触って話しかけてくるのが怖くて、必死で蕾をつけるのです。
生命の危険を感じると、花つきを良くさせるんです。
「話しかけたり、音楽を聞かせたり手で触れたりしたら、
ほら、こんなに沢山花を咲かせてくれたわよ。

植物は音楽が好きなのね。愛情も伝わるのよ。うふふ」
これは、人間の勘違いなの。
ストレスだったんだから…。

世話するのが悪いといってるわけじゃないのよ。
ただ、あまり世話焼きすぎないで欲しいの。

ークメゼミ塾長さまー
生き方は色々あるけど、みんな自分の価値観の中で生きているのです。
同じ状況を、ある人は幸せだといい、またある人は不幸だという。

植物のストレスを可能な限り取り払うと、
例えばトマト
大木のように成長して、とても沢山の実をつけるけれど、
果実としてのトマトの味は、薄くて味気なくなってしまう。
つまりストレスがなくなる幸せを得たことによって、
虫たちをおびき寄せて生命を繋げるという大事な能力を、
放棄してしまうってことになると思います。
どっちが幸せなんてのは、当の本人しか決められないんですね。

物事は全て、自分の側、相手の側
もう一つは、なんていえばいいんだろ、
忘れましたが、真実とか神の側みたいな。
偉い人の言葉にそういうのがありました。

私の感じているこの世界は、私の心と脳内物質が作り上げたもの。
確かなものは何もないんです。だから、自由なんですね。

以上、『えめるさん』のブログ記事とコメントから。



えめるさん、深い話しを、ありがとうございます。

では、私たちはどうすればいいのでしょう??
本当に相手にとっての「善」なのか、そのことを考えること。 
『独善』に陥っていないか!?
自問自答してみる。
それだけでも、随分、見方見え方が変わってくると思います。

 ここではっきり言えることは、
あなたの為に…とか
君の為に…とか
そんな言葉が出てきたら、要注意、イエローゾーンになっていると思いましょう。

親切の押し売りや、干渉し過ぎになって相手の自由裁量や意思を奪うことになりかねないからです。
どう感じるかは、相手次第なので、微妙な齟齬(そご)、食い違いが生じるのですね。

自分は親切、のつもり。
ところが、相手にとっては、要らぬお節介、はたまた迷惑だったりすることがあるのです。
たとえ親子や兄弟、夫婦、家族であっても、気をつけたいものです。



≪関連記事≫
【クメール】 本当の優しさとは…。 訂 その2 その3

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

平穏とマンネリ その2

2011.02.03(00:10) 1143

【クメール】
 平穏とマンネリ その2


植物の根切り、しゃんとする話しに、もう少し付け加えましょう。

『ニシンの中にナマズを入れる。』

 ニシンの生け簀(す)は平穏無事、餌も勝手に貰えるし、外敵もいない。
のうのうと生活しているうちに、眠るが如くあの世へと旅立って逝く。

そこで一計を案じた賢い漁師。
生け簀(す)に「ナマズ」を放り込んだ。
ニシンを丸飲みしそうな、大きな口、何しろ地震でも起こしそうな凄い顔。

お日さんニシニシだった 「ニシン」が驚いたのなんのって!?

いつ襲われるやら!? 戦々恐々!!
緊張感をみなぎらせた「ニシン」は、それから活き生きと、泳ぐようになった。
いつ襲われてもいいように、身構え、迎え撃てるように…。
それからの「ニシン」は、いつも生き生きとして、長生きするようになったとさ。


嫌なこと 辛いことは 緊張を強いられ、心を苦しめ、何故自分だけ…。
そう考えていくと、ストレスは益々鬱積していきます。

緊張をストレスとして、抱え込むのではなく、
緊張感を 心地良いもの と受け止め、生き甲斐にしよう。

えっ、そんなこと出来るかって!?



忠臣蔵の「大石内蔵助
 平穏無事な時は、昼行燈。(ひるあんどん)
主君切腹、赤穂藩存亡の危機に直面。 国家老の重責。
誰もがパニクル大事件に、
「平和な時代に武士の本懐を遂げるチャンスを与えられ 心秘かに喜悦した。」
という説もあります。
事件後の冷静沈着で、勇猛果敢な行動力を見ると、この説を満更否定するものでもありません。

何故自分だけ…!?
不幸の境地に陥るのか、生き甲斐と捉えるのか、大きな違いですね。



幕末の英雄、「高杉 晋作(たかすぎ しんさく)」

辞世の句は

  「おもしろき こともなき世を おもしろく」


人生における思わぬ事態や、不幸な出来ごとを楽しんでいるようですね。

高杉 晋作 享年27歳(満年齢)

歴史に刻み込んだ短い生涯。

不幸を背負いこんで、 しかめっ面にならず

愉快 痛快に 生きませんか。
 


【クメール】
 平穏とマンネリ その2 完

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

平穏とマンネリ 〔訂〕

2011.02.02(00:10) 1141

【クメール】
 平穏とマンネリ 〔訂〕


 私の小さい頃は、真冬でも、川の水や井戸の水を汲んで、冷たい水を使い
洗濯や掃除、台所の用事などをしていました。
その当時はそれが普通で当たり前だったのです。
それから、水道・ガスが敷かれ、電気品が充実して
瞬間湯沸かし器や洗濯機、暖房冷房、電話・車・TV等なんでもありに。
やがて、それが当たり前の現代。
人々は、幸せを感じているのでしょうか。


もし、真冬に一日でも、電気・水道・ガス・下水が止まったらどうしますか?

「憧れの生活」は、すぐに「慣れの生活」に
人はすぐに馴染み
当たり前のこととして
感謝することも忘れてしまうようです。
慣れの恐ろしさですね。

戦争のない平和な世界が今ここにあること。
これも当たり前のことのように思えるのです。

今の日本は、平和ボケ。
12年連続で、毎年3万人以上の自殺者が出る日本。
便利になって、結局、人は幸せなのでしょうか!?
もし強制で、戦争に駆り出され、命の危険にさらされるのだとしたら、
3万人もの人が自殺するでしょうか!?

人は、殺されそうになったら、必死で生きようとするでしょう。

余命後半年、と宣告されたらどうしますか?
必死になって生きよう、生きたいと思うでしょう。
あれもやりたいこれもやらねば…と。

樹木でも、のほほんと生きていると、花を咲かそうとしません。
そこで、根切りをする。
樹木は、殺される!!
と思って、慌てて必死に花を咲かせ、子孫を残そうとするのです。

のうのうと生きてるところを
根切りされてシャキンとなって、必死に一花咲かせる。
ドヨヨンと平和に生きるのと、
シャキンと生きるのと はてさてどちらがいいのでしょうね。



のほほんと、家族も含め、生涯安穏無事に過ごせるのでしたら、
それはそれで幸せなことだと思います。

でも、天変地異や人災、経済破綻や他人の影響、思わぬトラブルが世の常。

巻き込まれたら
穏やかな生活は
木っ端みじんに
緊張感も抵抗する気力も失くして
抗いようもないでしょう。

人に根切りされたら、恨みつらみにもなります。

そこで、自ら立つ。
   自ら断つ(根切りする)。

『人』という字は
   自ら独りで大地に立つ。
   という意味です。

人からシャキンとされたら、むかつくでしょう。

人や周りに頼れば、楽ですが
相手次第の人生で振り回されます
だから自ら、シャキンと立つ
大地に足を着けて、自分の大切なものを守るのです。
そう、あなたの大切なものをね。

自分自身の為に 自ら立つ。

生かし
 生かされ
  生きていく
何もない平穏無事な日々
そのこと自体が幸せの大儲けだと感謝して。

『マンネリ化した日々に飽きたあなた
飽きたら新たな道へ
あなたのチャレンジへの道しるべです』 

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

期待するな。 希望を持て。

2011.02.01(00:10) 1139

【クメール】
 期待するな。 希望を持て。


「期待」とは、
よい結果をあてにして、待ち望むこと。

待ち望む姿勢は、今出来る可能性、チャンスそのものを失うことになりかねません。

今出来ることでも、あてにして待つ(期待)

つまり、今すぐやれることでも、待ちの姿勢になって、
やってみようという気持ちを萎えさせてしまい、待つことで緊張感も失われてしまいます。

「期待」することで
折角の局面打開の機会まで、喪失してしまうのですね。


 ではどうすればよいか!?

 「期待」するな 「希望」を持て。



「希望」とは
ある事の実現を願いのぞむこと。
この意味だけでは、「期待」と殆んど違いありませんが、
「希望」には、『意』が含まれます。
つまり、
行動に移す 実現させよう とする、自分の『意』が含まれるのです。

「期待」は
  あてにする ⇒ 人に頼る。

「希望」は
  自分の『意志』で ⇒ 自分から実践する。

  人をあてにするのではなくて

     自分自身をあてにして

        希望を持って、目標を立て行動していく。


さすれば、自然に、人からは期待される人材になれると思うのです。


人に期待せず 自分を信じて 「希望」を持て

   「希望」は、明日への 灯台

          未来を拓く道しるべ。

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


2011年02月
  1. 『Yさんへのエール』  その1(02/28)
  2. 『命の洗濯』  松葉とズワイの味比べ。 (02/27)
  3. 日本海 「動と静」(02/26)
  4. 『無縁社会』  その3 完(02/25)
  5. 『無縁社会』  その2(02/24)
  6. 『無縁社会』  その1(02/23)
  7. 生き活き生きる「道標」 ≪ 二年連続(730日)毎日投稿記念≫(02/22)
  8. 『クメゼミ』 研修のご案内(02/22)
  9. 人生未来に向かっては、今が一番若い時(02/21)
  10. 『命の洗濯』 松江(島根県)の『出雲そば』 (02/20)
  11. 『命の洗濯』 夢想花。 (02/19)
  12. 「新たに生きる」 キーワード 『10のテン』(02/18)
  13. 想いを手放す。 切り棄てる。 その2 完(02/17)
  14. 想いを手放す。 切り棄てる。 その1(02/16)
  15.  『過(あやま)ちを改むるに 憚(はばか)ることなかれ』 (02/15)
  16. 『四に こだわろう』 その3 ≪【クメール】1000記事記念≫(02/14)
  17.  『命の洗濯』 たまには 落語でも (02/13)
  18. いきものがかり ありがとう(02/12)
  19.  【命の洗濯 マイガーデン】 早春賦(02/11)
  20. 『四に こだわろう』 その2(02/10)
  21.  『四に こだわろう』 その1 (02/09)
  22. 『生きる』  10箇条(02/08)
  23. 『春まだ遠き  君へのエール(薫る君へ)』(02/07)
  24. 面、いっぱいの笑顔(●´∀`●)(02/06)
  25. 『災難の先触れはない』 (02/05)
  26. 『本当の善とは…。』 (02/04)
  27. 平穏とマンネリ その2 (02/03)
  28. 平穏とマンネリ 〔訂〕(02/02)
  29. 期待するな。 希望を持て。(02/01)