【趣旨】 : 人生や仕事で失敗したことはありませんか?どうすればいいのか・・・?悩んだことはありませんか? サービス・CS・品質保証・苦情・クレーム・マネジメント・ISO9001,QMS・教育、現場と管理、システム構築等、あらゆる分野に携わり30数年。 社内外を通じ、指導した企業は200社以上。 これまで培ってきたノウハウや智恵を、今、人生の後輩に伝えたい事が沢山あります。 【クメール】を通じ、仕事は勿論、人生を豊かにするお手伝いをします。 思いを込めて。 [クメール伝道師]


タイトル画像

『夢中(ムチュウ)になる』

2011.03.31(00:10) 1207

【クメール】
 『夢中(ムチュウ)になる』 その1


 あなたは何かに夢中になっていますか?
○○に夢中
生きるのに夢中…。

「無我夢中」
になっている時は 余分なことは考えないですよね。

悩みが尽きない。
雑念があって 気が散り 集中出来ない。
苦しみ 悩み 煩悩から 抜け出せないあなた。
満足感・充足感が得られないから
またこれからのことが 不安で見えないから
余計苦しいのですね。

面白い映画や楽しいことは、あっという間に時間が経ってしまいます。
これはそのことに「夢中」になっているから

何をしたらいいか分からない。
どうしたら 夢中になれるのか…。
目先が見えず 不安に駈られ
これからも先が見えない。
やるべきこと、目的が見えない…。


『五里霧中(ごりむちゅう)』
 なにをやったらいいのか分からない…。
先が見えないと言うあなた
あなたの一番やりたいことはなんでしょう。
まずは一つ見つけて
人生の未来に役立つことを

何事も始めてみる。
そこに飛び込んでみると
不安は払拭し、楽しみが見つかるものです。


『縁起』

 ご縁が生まれ、やり甲斐や楽しみも 湧いてきます。
夢中になるものが出来ると
色々悩み苦しむことも少なくなるでしょう。

何かに夢中になる
あなたは何かに
熱中していますか?
「一心不乱」になっていますか?


【クメール】
 『夢中(ムチュウ)になる』 その2 へ 続く


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『事例研究』考えてみよう その1 2

2011.03.30(00:10) 1198

【クメール】
『事例研究』考えてみよう その1
「悲しみの根源」


 大地震が起きた!!
母は慌てて娘に電話した。
大丈夫かい!?
大丈夫よ。
そう
それは よかった よかった…。
安心の後に
津波が襲ってきた。

娘の行方は今だ分からない…。
娘の安否を涙ながらに語る母…。

「悲しみの根源」
どうすればよかったのか…。
自然には やはりあがらえないのか…。
なんとかならなかったのか…。
明日は我が身、考えてみよう。

- 事例は、マスコミ報道等の情報を参考にしています。-



【クメール】
『事例研究』考えてみよう その2
「老人の善意」


 超満員の電車で妊娠中の女性が立っていた。
それを見た老人が
どうぞ座ってください。
その話しを聞いた若者は感動し涙した。
何かおかしくないですか??

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『贈る言葉』

2011.03.29(00:10) 1206

【クメール】
 『贈る言葉』


 blogを通じて色々な方との新たな出会い。
コミュニケーションが出来るようになりました。
新たな出会いに感謝。 m(_ _)m
本記事を通じ 改めてお礼を申し上げます。

『Yさんからのコメント』
 塾長のブログに出会えて1年と数ヶ月。
挫けそうになる度に 励ましのコメントを頂き
どれほど助けられた事か知れません。
お陰さまで元気を頂きました。
前向きに生きるよう心掛けています。
ありがとうございます。



【クメール】より
 嬉しいコメント ありがとうございます。
困難や不幸な出来事にも負けず
いつも前向きに努力されているYさん。
こちらこそ元気を頂いていますよ。
ありがとうございます。
お礼申し上げます。

Yさん含め お気遣い頂いているあなたに贈る
言葉のプレゼントです。
一つの言の葉だけでも 心に触れれば 望外の幸せです。


『邂逅(かいこう)』 = めぐりあい
 初々しい心を いつまでも忘れないで。
感じる心は磨けば もっともっと光ります。
前を向いて 歩いていけば
新たな出会いが 待っていますよ。
出逢いはあなたの心を 豊かにしてくれます。

『一日一生』

 今を楽しみ 生き生きと

      明日は 今の積み重ね


『恕(じょ)の心』 = 相手の気持ちになって
 怒りが湧いて来た時には
一歩引いて 相手の気持ちで考えてみる。
そうだったのかあ…。
あの人も いつも一生懸命 突っ張って生きてるんだなあって
そうすると
怒りの矛先が すうっと鎮まるでしょう。

『仁』 = 二人が相等しく 対等に
 いつも目線を 同じ高さに合わせて接する。
自分が彼(彼女)になって 自分を見つめてみる。
いつまでも彼(彼女)の傍で 人として何かしてあげたい。
そう思えたら『仁』の心かも…。

『融通自在(ゆうずうじざい)』
 自分の心を開き 自由自在に
過去や慣習、噂や流行に流されない。

囚われない心で
こだわらない心で
その場その場に応じて 臨機応変に対応する力を磨く。
先ずは 一歩を踏み出す勇気を。


『人を生かし 人に生かされ

        また人として 生きてゆく』


『大丈夫』
 心配しないで
大地にしっかり立ち

人と人 手と手を繋ぎ
心と心を リンクさせ

『人』という字は
 背筋を伸ばし
前を向いて
歩いていくさま
決して、-(マイナス)にならないで
一から新たに 始めて行こう。

心という字は
ころころ変わるから『心』と言う。

だからこそ
 心を残し
『日々の継続』
明日に繋げ 続けて行くこと。

始めの第一歩
千里の道も 一足ずつ運ぶなり

ありがとう
感謝の気持ち
あなたに伝えたくて。


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『困難の中にこそ希望を見出だす』

2011.03.28(00:10) 1205

【クメール】
 『困難の中にこそ希望を見出だす』


 家や家財を流された一家。
幸いにも両親も子供達も無事で命だけは助かった。

お父さんはこの家が大好き。
海の見える景色が大好き。
この街が大好き。
この街の人達が大好き。
流された家の前でしみじみ思う。

 だから
流された家に
また新しい家を建てるぞ。
えっじゃあ
また津波が来たらどうするの?
子供達が心配して聞いた。
そしたら
また家を建てるさ。
この場所にね。
何度でも何度でもこの家に建てるさ。
大好きなこの場所だからね。

 お父さんは明るく力強く
笑いながら言い放った。
子供達は感心したのか、呆れたのか。
みんなで一緒に明るく笑った。

 この家族には
津波の直撃を受け
家を失った暗さ等 微塵も感じられない。
津波に流されても
この故郷が大好き。
困難の中にこそ
希望を見出だす家族がいる。
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 希望の明かり

2011.03.27(00:10) 1195

【クメール】
 『命の洗濯』 希望の明かり


寒さを 凌いで


D7C_9228.jpg


辛さに 堪えて

   希望の 光りが支えてくれるよ


D7C_9265.jpg


命のともし火 明るい未来

D7C_9290.jpg


輝く明日が

     きっと待っている~♪


D7C_9293.jpg


東日本大震災に 被災された方々 心よりお見舞い 申し上げ この記事・写真を謹呈します。
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

 春弥生 望月(もちづき)  希望の春 その2

2011.03.26(00:10) 1197

【クメール】
 春弥生 望月(もちづき)  希望の春 その2


おぼろなる 春弥生 十五夜の月

望月は 満月の別称

       まだかまだかと 待ちわびる月



sD7C_9675.jpg


春弥生は まだまだ

       冷たく 凍てつくけれど

優しく 温かく

       光輪が 包み込む


sD7C_9676.jpg


月光のフレアは

       エメラルドグリーンに

夜空を彩る


sD7C_9679.jpg


辛い別れも 悲しみも

       優しく 微笑み

慈しみの光りを

       分け隔てなく 注いでくれる


sD7C_9681.jpg


君の パッション

       生き抜く力は

めらめらと 力強く

       沸騰する


sD7C_9683.jpg

大丈夫

     君なら

絶対乗り越えられる


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『大丈夫』

2011.03.25(00:10) 1204

【クメール】
 『大丈夫』


「大丈夫」
 という字は
     人が3人 手を繋いで
大地にしっかり 立ったさま

『大丈夫』
 という字は
     文字の一つずつに 「一」の横文字
「一」の横文字が 一列になって
     手を繋いでいます
みんなで力を合わせれば
     この世の悲しみ苦しみを 乗り越えて
希望の明日へ リンクする


『大丈夫』
 大丈夫の 3文字
     3つ並んで 手を繋ぎ
3人寄れば 文殊の智恵
     そして
大丈夫の「夫」
     もう一つ 「一」の横棒がある
この一は
     物語りの 始まり
一から始めること

 大切なことは
    「一」を決して
 一(マイナス)と捉えないこと


『大丈夫』
 手を繋いで 一から始めよう
     希望の明日は
みんなで切り開く
     輝く未来へ


『大丈夫』
 未来は
     君を待っている
大地にしっかり 根付かせて
     さあ 上を向いて 前を向いて
一緒に 歩いて行こう~♪


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

明日の夢 希望の春 ≪東北沖大地震 特別編 完≫ 

2011.03.24(00:10) 1184

【クメール】
 明日の夢 希望の春
  ≪東日本大震災 特別編 完≫

東日本大震災 被災された方々 心よりお見舞い 申し上げます。

辛く 碧い

      水色の悲しみ


D7C_8223.jpg



災いに

   くじけないで


D7C_8238.jpg



その先にある

      明日の夢を


D7C_8264.jpg

信じて

希望の春 が 待っている


D7C_8263.jpg

暗く 深く

     悲しみを 湛えたブルーは

きっと いつか

     ハッピーブルーに

変わってゆく

  そう 信じて

被災地の方々のご無事と、早期復興を心よりお祈りしております。


【クメール】
 明日の夢 希望の春
  ≪東日本大震災 特別編 完≫
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

 明日の夢 希望の春 ≪東日本大震災 特別編 その5≫   【利便性と幸せ】

2011.03.23(00:10) 1191

【クメール】
 明日の夢 希望の春 ≪東日本大震災 特別編 その6≫
  【利便性と幸せ】


東日本大震災  被災された方々 心よりお見舞い 申し上げます。

皆様のご無事を心より、祈念しています。


 カンボジアでは、電気が一般家庭(8割)にはなく、自動車のバッテリで賄うという。
一家に豆球一個の電灯、それに唯一の楽しみは1時間限定(電気節約の為)のテレビ
バッテリを一回25円で充電し数日間持たせるという。
電気があったら生活はどう変わるのか?
一日だけ電気を引いてみる試みをされた。
電気が点灯した時の家族の驚き、子供達の目の輝き!
素晴らしい! こんな生活してみたい
キラキラした目で、感動の笑顔~!(^^)!
この笑顔に、ハッと忘れていたものを思い出させてもらいました。
本当の幸せって何かな。
不便や貧乏は不幸な事?
文明や利便性と幸せはリンクするの…。
我々は、便利に!幸せを求め続け、結局さ迷っているだけなのでは…。

あくなき欲望の追求。
その果ての地球破壊。
幸せ過ぎて、何不自由ない生活に満足出来ず心が空虚になり、
鬱積し、訳の解らない事件の続発、心の破壊。

現体験をしないと
不自由さ 不便さ 恐ろしさ(日本は身の保証)は感じられない

東北関東大震災

『一寸先は闇』 明日は我が身

真っ暗闇になった 被災地。

空を見上げれば、驚くほど 星が綺麗だったという。

下ばかり向かず、上を見れば 煌めく明日が待っている。

幸せな自分を 再認識するチャンスを逃さないで 。


【クメール】 利便性と幸せ 2008.06.20 80 改訂


【クメール】 明日の夢 希望の春 ≪東日本大震災 特別編 完≫ へ 続く

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

明日の夢 希望の春 ≪東日本大震災 特別編 その5≫  【危機管理(リスクマネジメント)意識を持とう】

2011.03.22(00:10) 1190

【クメール】
明日の夢 希望の春  ≪東日本大震災 特別編 その5≫
 【危機管理(リスクマネジメント)意識を持とう】


東日本大震災 被災された方々 心よりお見舞い 申し上げます。

皆様のご無事を心より、祈念しています。


日頃から、危機管理(リスクマネジメント)意識を持とう。

①リスクコントロール
日頃から重大な事故や災害に対処する 未然防止策を打っているか ⇒ 予防処置

②リスクファイナンシング
事故に遭った時の為、地震・火災・災害保険等に加入し損失保障に対処する。
被害額を最小限に抑える

③ダメージコントロール(損害限定)
重大な事故や災害が発生した時に、その影響を最小限にとどめるための対策を日頃から打っているか
緊急連絡方法を含む、エマージェンシー(非常事態)の対応策。
非常食・水・ラジオ・懐中電灯・非常薬・携帯の予備電池等
私は、携帯の予備電池は3個、非常用ライト等、常に携帯している。

以上、危機管理(リスクマネジメント)の三つのセグメント

これが甘いと僅かな事から破綻する。
国や県、市町村の危機管理は当然のこととして、自分の身は自分で守ること。

今回の大震災を対岸の火事とせず、自分に振り返り、それぞれの立場で
リスクポテンシャルを作り込まない仕掛けと
日々の歯止めを 見直したい!!


日常の活動を見直してみれば
潜り込んでいるポテンシャルを発見することが出来る。

自分をその立場に置いてみて
第三者の視点で
  俯瞰してみる。

無意識の行動の中に 危うさが見えてくる。

平穏無事の時こそ、準備すべき時。

【クメール】 危機管理(リスクマネジメント)意識を持とう 2008.06.20 85 改訂

【クメール】
明日の夢 希望の春  ≪東日本大震災 特別編 その6≫ へ 続く


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

 春弥生 望月(もちづき)  希望の春

2011.03.21(00:10) 1196

【クメール】
 春弥生 望月(もちづき)  希望の春 その1

[写真は本記事に限らず全て 筆者撮影です]

悲しみ 苦しみ 悦び 

      全てを 受け止め

優しく見つめる ブルームーン


sD7C_9644.jpg


明日を見つめる

      希望の雪洞(ぼんぼり)

弥生の 望月が

      優しく 照らして くれる


sD7C_9664.jpg


辛さも 不安も

      温かく包み込み

さらさらと 流してくれる

      願い月 叶い月


sD7C_9669.jpg


明日は まだまだ ぼんやりと

      よく見えないけれど

明るく輝き 未来を照らす


sD7C_9682.jpg


ぼんやり ほのかに

      おぼろなる 明日だけれど

大丈夫 未来は 君を待っている

      さあ 上を向いて 前を向いて

一緒に 歩いて行こう~♪


sD7C_9642.jpg

一歩ずつ 足場を固め

      一歩ずつ~♪



【クメール】
 春弥生 望月(もちづき)  希望の春 その2 へ 続く


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

自然との 『互恵関係』

2011.03.20(00:10) 1194

【クメール】
 自然との 『互恵関係』
   『考えてみよう』


春爛漫

ブォーン~♪

    蜜蜂の羽音が凄い

蜜を貰い 花粉を運ぶ

       助け 助けられ

花と蜂の 『互恵関係』


D7C_9225.jpg


D7C_9256.jpg



自然の営み

現代の私たちが忘れている

大切な物を教えてくれてるようです


自然の美しさ

        『自然に守られ 自然を守る』

自然に育まれている人間

        自然との『互恵関係』


D7C_9252.jpg




自然に学び、真摯にお返しをしなければ…

        その先に明るい未来が待っている


D7C_9268.jpg

 自然との 『互恵関係』
      『考えてみよう』

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

明日の夢 希望の春 ≪東日本大震災 特別編 その4≫  【慢心は忘れた頃に顔を出す】

2011.03.19(00:10) 1189

【クメール】
 明日の夢 希望の春 ≪東日本大震災 特別編 その4≫
  【慢心は忘れた頃に顔を出す】


東日本大震災 被災された方々 心よりお見舞い 申し上げます。

皆様のご無事を心より、祈念しています。


 自分の心の奥深くに住み着いている『慢心』
慢心は気付かない内に顔を出してくるから始末が悪い。
知識や経験、立場を鼻にかける無意識のエゴ。
今は亡き母親がよく戒めていた事を思い出す。

 慢心してはいけない。
人間は、謙虚な時は、自重し慢心を警戒するが、

有頂天の時には気付かず、他人に言われても、
『歯牙(シガ)にも掛けない』 から始末が悪い。

 まさに有頂天の時こそ要注意。
『増上慢(ゾウジョウマン)』
 自己を過信して思い上がる。

自分だけは絶対大丈夫。
そう言って、自信満々に単車を走らせた甥っ子は
その10数分後に還らぬ人となった。
僅か19歳の命。
一人息子を失くした姉の悲しみ…。
甥っ子も死ぬまで…まさか…!?
と、思いながら永久の旅に出たのだと思う…。
逝く本人は勿論、見送る親族も身を切られる想い。


 自信を持つ事はいいことだが、自信満々になり過ぎ、
ついつい過信してしまい、時に油断や驕(おご)りが、ひょっこりと表に出てきてしまう。
やはり慢心が知らない内に、住み着いてしまったのだと思う。
取り返しのつかない失敗はこうして起きるのである。

 一歩高みに上ったら、そこで反省し
更に高みを目指す、謙虚さとひたむきさはいつまでも失いたくないものだ。
最近の各種事故や災害も、
色々な要因が重なって大きな事故になったものであろう。
はじめはついうっかりミス…それが重なって『要因の連鎖』になったのであろう。


『要因の連鎖』は 偶然を必然に変えてしまう。

 慢心は全ての人の心に住み着いている。
最初から住み着いているものと 肝に銘じれば、心してかかることも出来よう。
キャリアを重ねてベテランになっても、日々慢心することなく、気を引き締めて事に当たりたい。

 絶頂の時も、有頂天になることなく、自分を 周りを見つめ直そう。


『百尺笠頭(ヒャクシャクカントウ)、一歩を進む』
  百尺もある竿の先端に達したのに、さらにその上に一歩でも登るよう努力すること。

常に満足せず、慢心せず、絶えず足元を見極めながら、進歩向上していきたいものだ。

初心生涯

初心忘るべからず



【クメール】 慢心は忘れた頃に顔を出す 2008.06.23 89 改訂

【クメール】 明日の夢 希望の春 ≪東日本大震災 特別編 その5≫ へ 続く

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

明日の夢 希望の春 ≪東日本大震災 特別編 その3≫  災難の先触れはない

2011.03.18(00:10) 1188

【クメール】
明日の夢 希望の春 ≪東日本大震災 特別編 その3≫
 災難の先触れはない


 買い物の為、車を路上に駐車していたら、他人様から忠告を受けた。
タイヤがパンクしていますよ!!
えっほんと!?
降りて見たら左前輪のタイヤがペシャンコ
言われる迄全く気づかなかった。

考えてみたら去年の夏以降バタバタしてて、全くタイヤ空気圧等点検していない事に気づいた。
災難は忘れた頃にやって来る。
高速を走ってなくてよかった。


偶然は必然から起きる。

パンクは突然の災難。
しかし、せめて毎月タイヤ空気圧をチェックしていたら逃れられたトラブルだったと思う。
状況からバルブの部分から少しずつ空気が漏れていった為、気づかなかった様だ。
ペシャンコになってからもかなり走り回っていた様でタイヤの中はゴムがボロボロの粉になっていた。
結局タイヤ一本交換するはめに(*_*)

 事故も起こさずに済んでよかったと思わないとね。


無意識で通り過ごしてしまう部分にこそ
災害ポテンシャル(危うさ)がある事を肝に銘じておきたい。


今回の大津波も、自分だけは災難に遭わないと思い込んで、油断した部分があるのではないか。
亡くなられた方の冥福を祈るとともに、明日は我が身。

『日頃の準備』
家財品の転倒防止をしているか?
停電になったら、情報が遮断され、一番不安になるとのこと。
携帯ラジオは是非常備したい。
あとは、照明(ロウソクや懐中電灯、長時間点灯可能なLED式)
非常食や水
ちなみに我が家は、水2リットル×24本以上、常時ストックしている。
これは地震の前から
日頃の備えが大切
念の為、早速店に行って確認したら、色々な物が
売り切れていた。

喉元過ぎれば、熱さを忘れる。
災難の先触れはない。
 忘れた頃にやってくる。


日々好日の今こそ、準備怠りなく。
但し、この大震災騒動が一段落してから備えること
災難は忘れた頃にやってくるのだから
買い占めは厳に慎みたい
扇動され、走るのはもっとも戒めるべきこと
今は被災地への物資供給が最優先
思慮を持った行動をm(__)m


【クメール】 災難は忘れた頃にやって来る。2008.06.24 99 改訂

【クメール】 明日の夢 希望の春 ≪東日本大震災 特別編 その4≫ へ 続く
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

大地震の安否情報

2011.03.17(00:10) 1192

【クメール】
大地震の安否情報


皆さん苦労されながら頑張っておられます。

【クメゼミ】会員のHさんからの情報
 東北支社(多賀城)では、6分後に6mの津波到来の情報で、車で内陸部へ逃げたそうです。
浸水、水没の規模は160センチ、建屋は大丈夫との事。
一階事務所にある事務機器やパソコンなどは全滅と推定
パソコン等代替えの手配を開始してます。
よって、今日の【クメゼミ】は行けません
申し訳ありません。

【クメゼミ】より
お忙しい中、わざわざの連絡深謝します。
東北の為に頑張ってください。
応援しています。



関東在のK社長から
安否確認情報を頂きました。

【K社長】より
 弊社社員、社屋は無事です。
Nさんの茨城の実家は多少の被害程度ですが、ガス、水がストップのようです。
会社で着席時に地震発生
最初はゆっくりとした震度1程度。
長周期の揺れなので震源が遠いと推測
30秒後ぐらいから次第に揺れ幅が大きくなり、あちこちで棚からの落下物。
私は背にある書棚が倒れないよう手で押さえてました。
 経験したことの無い揺れとその長さ、3分以上続きました。
余震も頻発、30分後の茨城沖の地震も大揺れでした。
 けが人や大きな被害はなし。
但しアチコチ壁にヒビ。
電車もほぼ終日不通、会社宿泊者もでました。
 私の女房と次男は外出中で2時間かけて歩いて帰宅。
携帯が殆ど使用不能、公衆電話に長蛇の列。
 我が家の最大の被災者は長男。
仙台近郊柴田町に出張中。
 2日間の避難所生活。避難所で帰京者7人を募り、
宇都宮まで大型タクシーに(料金約8万)乗り
あとはJR在来線で深夜帰宅。
 無事は確認できていたのですが、一安心。
 計画停電、小田急、南武線とも動いておらず
出勤者10名、停電したら仕事にならず、途方にくれています。
 深夜、土日勤務、交代制など検討中です。

【クメゼミ】より
震災状況
大変な中、お知らせ頂きありがとうございます。
とにもかくにも命の別状無くて一安心しました。
私の親族は無事なこと確認しました。
姪は東京から本厚木まで
途中で自転車を買って停電で真っ暗な中、50キロの道を7時間半掛けて帰ったそうです。
被災者の方々にお見舞い申し上げます。
大変ですが
体調に気をつけて
皆さんで頑張ってください。

この他にも沢山の安否情報を頂きました。
そして、この困難を乗り切ってください。
きっと乗り越えられる。
そう信じています。
みんなで応援していきましょう。
私にも出来ることをしてまいります。



被災地への義援金寄付や募金方法は色々ですが
ご参考に 日本赤十字 義援金情報サイト を どうぞ。

http://sites.google.com/site/quake20110311jp/bokin


『安否確認』は
『災害用伝言ダイヤル 171』を活用しましよう。
『171』に電話し
録音は1を押して
相手の電話番号入力
録音
再生は2を押して
相手の電話番号入力
再生
これで
相手の安否が確認出来る
利用は二日間だけ

安否確認は電話・blog・その他色々な手段で

日本が直面する大きな試練を乗り越えて、日本を元気にしていきましょう。

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命てんでんこ』

2011.03.16(00:10) 1193

【クメール】
『命てんでんこ』
自分の命は、てんでに自分で守れ


 明治29年『明治三陸沖津波』は15メートルの大津波。
18,000人もの被害者が出た。

お祖父さんから語り継がれ、自身も昭和8年に大津波の災害に遭った。
その経験から
津波の語り部になった。
田畑ヨシさん(86歳)

紙芝居で「津波の恐怖」を語り伝えてきた。

家族がてんでに(手に手に=めいめいに) バラバラになっても
自分の命は、てんでに自分で守れ
『命てんでんこ』


津波は一時を争う
全てを放り出し
すぐ高台に逃げろ



 去年の大津波警報の時に避難した人は、僅かに9.5%。
実際に避難した人、非難しなかった人。
大津波警報の結果は、大した津波ではなかった。
(3m⇒1.5mの津波)
今回の大地震でも、大部分の人が、狼少年になったのでは…。
また大袈裟な警報か…!? (あくまで推測です)

ところが
「生方(おいかた)」地区の人たちは、去年の大津波警報でも100%避難した。
これは
51年前のチリ大地震で被災した経験者が
地震の記憶を風化させない為に
『自主防災組織』を立ち上げ
日頃から啓蒙活動と訓練を地域ぐるみでやってきた成果による。

津波の語り部
田畑ヨシさんは
今回の地震で
『命てんでんこ』
命からがら 直ちに逃げて無事、助かった。
人生で、歴史に残る 二度の大津波に遭遇しながらも生き残った。
なんと、お祖父さんも二度の歴史的大津波を生き延びた。

田畑ヨシさんの、語り部は
残念ながら、大部分の人たちに届かなかった。

日頃からの準備と訓練
備えあれば憂いなし。
どうか、この大災害を後々まで語り継いで欲しい。
田畑ヨシさんの、新たな願いである。

災難はいつどんな形でやって来るか分からない。

災難は忘れたころに やってくる。

今回幸運にも被災しなかった 私たちも
明日は我が身

悲しい歴史は繰り返さない。
自分の命は自分で守る。
肝に銘じて 備えたい。
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

 明日の夢 希望の春 ≪東北沖大地震 特別編 その2≫

2011.03.15(00:10) 1187

【クメール】
 明日の夢 希望の春
 ≪東北沖大地震 特別編 その2≫


東北沖大地震 被災された方々 心よりお見舞い 申し上げます。


皆様のご無事を心より、祈念しています。

今回の地震で 東京湾 湾岸に住んでいる 実兄の安否が 心配で連絡取れず やきもきした。

今日兄本人から連絡があって、無事な知らせ、まずは安堵である。

夜間停電、とても不便であったが、その時とても重宝したので、是非にお礼を言いたかったとのこと。


なんのことかと思って尋ねたら、『長女の華燭の典』の時

P1080641s.jpg

キャンドルサービスで用いた、ガラス容器入りのキャンドル。
出席者の名前入りの このキャンドル。
引き出物の一つとして持ち帰ってもらったもの。


sP1100029.jpg


停電で、真っ暗闇の中、照明代わりになって、希望のともし火に感じられたとのこと。
これで調理出来た。 とても助かった。 ありがとう。
長女に是非お礼を言いたいとのことであった。

名前入りのこのキャンドルが、こんなところで役に立つとは。
災いの中で 小さくゆらゆら揺れる、希望のキャンドル。

sP1100075.jpg


心を裂かれるような報道で、被災者のことを思い、気も滅入っていたが
兄の無事の知らせの中に
希望の明かりが 少し見えたようで ほんのり 温かくなった。

無事の灯り

希望のともし火を 皆さんにも お分けしたくて…。

sP1100040.jpg


 明日の夢  希望の明日 を信じて

        くじけないで 頑張って

≪関連記事  【クメール】 [幸せへの架け橋]  ハッピーウエディング~♪ 特別編 2010.09.26≫


【クメール】
 明日の夢 希望の春
 ≪東北沖大地震 特別編 その3≫ へ 続く

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

明日の夢 希望の春  ≪東北沖大地震 特別編 その1≫

2011.03.14(00:10) 1185

【クメール】
 明日の夢 希望の春
 ≪東北沖大地震 特別編 その1≫


東北沖大地震 被災された方々 心よりお見舞い 申し上げます。


皆様のご無事を心より、祈念しています。


被災により安否確認が出来ず、心配されているかと思います。

下記のサイトから安否の確認が出来ます。
ご参考に どうぞ。

・グーグル

http://www.google.co.jp/intl/ja/crisisresponse/japanquake2011.html

・グーグル Person Finder: 2011 日本地震

http://japan.person-finder.appspot.com/?lang=ja

通信各社の災害用伝言板。

▼ NTTドコモのiモード災害用伝言板サービス

⇒ http://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/page/110311_01_m.html

伝言板にメッセージ登録が可能なのは青森県、秋田県、宮城県、山形県、福島県。

 ⇒ PCからメッセージを確認する場合は

http://dengon.docomo.ne.jp/top.cgi

▼ KDDIの災害用伝言板サービス

EZWEBトップメニューかauoneトップから災害用伝言板へ。

安否情報の確認は
 ⇒ http://dengon.ezweb.ne.jp/

▼ ソフトバンクモバイルの災害伝言板

 ⇒ http://mb.softbank.jp/mb/information/dengon/index.html

Yahoo!ケータイの災害用伝言板メニューかMy Softbankからアクセス。

安否情報の確認は
 ⇒ http://dengon.softbank.ne.jp/

▼ NTT東日本

 ⇒ http://www.ntt-east.co.jp/saigai/index.html

災害用伝言ダイヤル「171」と災害用ブロードバンド伝言板 「web171」。

▼ ウィルコムの災害用伝言板

 ⇒ http://www.willcom-inc.com/ja/dengon/index.html

ウィルコム端末からのアクセスは
 ⇒ http://dengon.clubh.ne.jp/。

他社携帯やPCからのアクセスはhttp://dengon.willcom-inc.com/

▼ イー・モバイルの災害用伝言板

 ⇒ http://emobile.jp/service/option1.html#saigai

アクセスは、ブックマーク(お気に入り)→EMnetサービス→災害用伝言板→災害用伝言板トップページ。

安否確認は
 ⇒ http://dengon.emnet.ne.jp/


ブログも有効な 伝言メッセージになります。

caonchiさんや、りら姫も
地震で恐い思いや不便な思いをされたようですが、ご無事とのこと、安堵しています。
色々なツールをフルに活用しましょう。

◆caonchiさんからの ブログコメント

ありがとうございました。
ライフラインも復活し、元気にしています。
まだ少し、ネットの繋がりが悪いのですが。
停電元に戻り、テレビをつけて、信じられない光景に驚きました。
この先も安心できない状況のようですね。
被災地の方々を思うと言葉もありません。
塾長さんも、お気をつけておすごしくださいね。
ほんとうに、ありがとうございました。

caonchiさんへ
安否のお知らせありがとうございます。
秋田も地域により
被災の大小があるのでしょうね。
無事で何よりでした。
安堵m(__)m
余震が続くとのこと。
今後とも充分お気をつけください。
お知らせありがとうございます。


【クメール】 明日の夢 希望の春 ≪東北沖大地震 特別編 その2≫ へ 続く

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 追分 (おいわけ)

2011.03.13(00:10) 1183

【クメール】
命の洗濯』 追分 (おいわけ)


追分(おいわけ)
もとは「牛馬を追い、分ける場所」を意味したが、そこから街道の分岐点も意味するようになり
大阪から暗峠(くらがりとうげ)を越えて、奈良と大和郡山の分岐点
ここも、追分(おいわけ)という。


D7C_8654.jpg


追分に建つ 道標

D7C_8575.jpg


追分梅林 石碑

D7C_8657.jpg


お伊勢参り 本街道

D7C_8554.jpg


追分 紅梅

D7C_8722.jpg


追分の 宵

D7C_8665.jpg


追分から 奈良を望む

正面のゴルフ場のような山は 『若草山=三笠山』

右手下に 興福寺五重の塔が見える


D7C_8666.jpg


百人一首  阿倍仲麻呂

天の原

  ふりさけ見れば

         春日なる

             三笠の山に

                 出でし月かも


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

千里の道も一足ずつ運ぶなり [【クメール】開設1000日記念]

2011.03.12(00:10) 1182

【クメール】
千里の道も一足ずつ運ぶなり 「宮本武蔵から学ぶ」
 [【クメール】開設1000日記念]


千日の稽古を 『鍛』とし
万日の稽古を 『練』とす
  「宮本武蔵 五輪書・水の巻より」


今日で
【クメール】開設から、丁度1000日目

2年9ヶ月、1026記事

宮本武蔵になぞらえて

    『鍛練』


よくぞこれまで、続けてきたものだと
自分自身にびっくり…o(゚◇゚)o…!!

これも、【クメール】を愛読して頂いた方々のエールや励ましによるもの大なり
心からお礼申し上げます。
ありがとうございます。

次は6月20日で丸三年です。
『鍛練』しながら
自在に 自然体でやって参ります。
引き続き これからも よろしくお願いします。

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

一文は 無文の師 (いちもんは むもんのし)

2011.03.11(00:10) 1181

【クメール】
 一文は 無文の師(いちもんは むもんのし)


一文は無文の師
他流に勝つべきに非ず  昨日の我に 今日は勝つべし
    [柳生新陰流 奥義]


 たった一字でも知っていれば、文盲の者より優れているという意味。
自分より僅かでも優れている人がいたら、その人は自分にとって師に値する。


 誰でも長所短所がある。
他人の短所をあげつらうのではなくて、長所を見て、そこから学ぶべし。
そう考えれば、どんな人からも 学ぶこと多し。
例え、我が子であっても 学ぶことあり。

人は 鑑(かがみ)

     長所を学び  短所は反面教師に


他人に勝つのではなくて、まず昨日の自分に克つこと

        他人と競うより まず自分を高めよ

他人と争って、勝った負けたと騒いでも 詮無きこと

昨日の自分より 今日の自分

   自分 磨き

 昨日より 今日

      今日より 明日

千里の道も 始めの第一歩から

     己に 克つこと

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『学歴コンプレックス』 Q&A

2011.03.10(00:10) 1180

【クメール】
『学歴コンプレックス』 Q&A


MYさんからのご相談です。

【Q】 MYさんの質問
 私は いつも学歴がないことに、劣等感を持っていました。
だから 人前で話すことが、苦手で、手が震えたりするのです。
こんな私ですが よろしくお願い致します。



【A】 【クメール】より
 MYさんは、学歴がないからと 自分を卑下されてきたのですね。

私は長い間、H社で
高卒の女性から有名大学・大学院卒まで
何百人もの部下や後輩を直接に、あるいは間接的に指導してきました。
また数えられないほどの取引先や顧客とのお付き合いをしてきました。
その結論から言うと、学歴は仕事力[=人生を生き抜く力]とリンクしませんね。

理由は
『50歩 100歩』
高卒の能力を50として 大学院の能力を100としましょう。
入社時の知識や能力は、50と100位、確かに違うでしょう。
問題なのは入社後の積み重ねです。
毎日の少しずつの積み上げが積分になっていくのです。

高卒(中卒)の人でも
前向き・上向き・ひたむきに
毎日をプラス思考で積み上げていけば
最初の50と100の差等、時の流れと、努力次第でどうにでもなっていくのです。

よって、『50歩 100歩』なのです。

したがって
学歴が低いことを、ハンディとせずに
その劣等感をバネに毎日 d(@^∇゚)/ファイトッ♪で いけば
必ず、確たる明日が待っていますよ。


さて、
折角の機会なので、『仕事力』についてもう少し、考えてみましょう。
 学歴がないのを 卑下する人。
 学歴があるのを 披瀝する ひけらかす人。
 色々な人がいますね。

『仕事の必要な力量』から言うと

学歴 ≠ 学識 ≠ 学力 ≠ 能力 ≠ 力量

つまり、学歴は 学識に比例しない。
学識は 学力に比例しない。
学力は 仕事の能力に比例しない。
能力は 仕事の力量に比例しないのです。

力量とは
これらの実証された能力のことです。

ビジネスマンとしての
  必要な「仕事力=仕事の力量」は

職務に必要なスキルは当然のこととして
応用力・判断力・決断力・コミュニケーション力・問題発見力
それに、課題分析と解決力・プレゼン力・実行力等です。


この要求される要素
学歴だけではいかんとも し難いことがこれで分かると思いますが如何でしょう。

確かに、無学より博識がいいでしょう。
でも、幾ら知識の宝庫でも生かせなければ、意味はなくコンピュータ以下でしょう。
問題は、『人生に、仕事にどう生かすか!?』ですね。

学歴がないことをコンプレックスにして、気に病む暇があれば、
知識を智恵に置き換える応用力を磨きましょう。

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

「無縁社会」続編  「無縁社会」と苦の解消法

2011.03.09(00:10) 1177

【クメール】
「無縁社会」続編 「無縁社会」と苦の解消法


「無縁社会」の原因と苦の解消法は色々あると思いますが、気になる部分を抽出してみます。

1.教育の問題。
躾教育や道徳教育、コミュニケーションが出来ないまま、そのまま大人になって親になる。
教育出来ない親が子供を育てる怖さ。


2.『無縁社会』の必然。
個人の権利ばかりを声だかに主張する人々。
個人情報等個人尊重の歪み。
例えばモンスターペアレント ⇒ 個人の要求ばかりで、他人の迷惑省みず。
それが当たり前の風潮。

周りの人達は
「触らぬ神に祟りなし」
「関わらぬが勝ち(価値)」
関わらないことで、その内に本当に関われなくなる。
これでは必然的に
『無縁社会』になっていきますよね。

3.自立出来ない理由に、甘えが見える。
 以前に機会がありまして、厚労省の雇用促進指導の一環として
就活者の教育講師をしたことがあります。
 その時に感じたことは、
残念ながら彼らには
何がなんでも仕事に就きたい。
その為に知識を吸収したい、スキルを磨きたい。
そんな覇気が感じられなかったことです。

 能力とやる気、それに加えコミュニケーション力。
採用側に、この何れも感じられなければ
また、向上心や気概も感じられなければ
どこの企業も採用してくれないでしょう。
その結果、職に就けない。
[自立出来ない理由に、甘えが見える]のです。
無職も『無縁社会』の大きな一因ですね。


4.苦の対処法は、プラス思考で。
「甘えが見える」中に
「苦から逃げる」があります。
苦から逃げようとすればするだけ
『苦』は、巨大化し、追っかけてきます。

 苦の対処法は
苦楽は表裏一体。
苦を感じるから、楽を感じることが出来る。
『楽は苦の種(たね) 苦は楽の種』
この言葉こそが
「生きること、そのものを物語っている」と思います。[ミー子さんコメント]

 苦を苦としないこと。
または、苦を越えて往くこと。
苦と対峙(たいじ)するか
苦を受け入れること。
こだわらない心で
苦に感謝する ⇒ 苦は楽の種
苦・楽は、全て自分の心が決めることなのです。
プラス思考で物事を受け止め、行動に移していくことで、
視界は切り拓かれていくのだと思います。

5.「無縁社会」の対応策
『仁』の心で
お互い人に接すれば、「無縁社会」等、無くなると思うのですが如何でしょう。
『仁』とは、人+二
二人が対等に 相親しむこと
己に克ち、他人に対するいたわりの心。
慈しみの心、思いやりの心で、人と接すること。
心掛けていきたいと思います。


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

災難は忘れた頃にやってくる。 その2

2011.03.08(00:10) 1179

【クメール】
 災難は忘れた頃にやってくる。 その2
    『片腕を失くしたことは不幸ではない』


災難は忘れた頃にやってくる。
『怪我』とは  我を怪しむ と書く。
つい『うっかり』して…災難は忘れた頃にやってくる。
 忘れた頃、油断するから『怪我』をする。
だから『我を怪しむ』 と書く。

3歳の時に祖父の操作する耕運機に巻き込まれ片腕を失くしたAさん。

祖父は可愛い孫を自分の不注意から障害者にしてしまった…。
ほんの僅かな油断。 生涯背負い込んだ悔恨。
それからの人生は
自分を苛(さいな)み、おとしめ続けた。

だが孫は強かった。

片腕を失くしたことは不幸ではない。
希望を失い、やる気を失うことこそ、不幸である。


障害があっても健常者に負けたくない。
絶対負けない!!
必ず出来ると信じて課題に立ち向かっていった。

ノルディックスキーのパラリンピック競技(バンクーバー)にチャレンジ!!
健常者に出来ることなら絶対出来る!!
そう信じて 何回もチャレンジ!!
だが、なかなか上手くいかない。

失敗しても失敗しても…。
なにくそ、出来る!! 必ず出来る!! 
そう、信じて、出来るまでチャレンジし続けた。
そう、成功するまで諦めずに やり続けること。
 


そして ついに
パラリンピックのゴールドメダルを、掌中にすることが出来た。

栄光への懸け橋は

    ハンディにくじけないこと。

逆にバネにすること。

片腕を失くしたことは不幸ではない。

    希望を失い、やる気を失うことこそ

不幸である。


 Aさんは、そのことを実証してみせた。

 孫の晴れ姿を 眩しく仰ぎ見ながら
祖父は長い間、固く閉じ籠めていた心の重しがゆっくりと氷解し
熱いものに変わっていくのを感じた。

 涙の先にあるもの
孫を障害者にして、生涯悔やみ続けてきた人生。
なんと、その孫に救われた祖父。

片腕を失くしたことは不幸ではない。

      希望を失い、やる気を失うことこそ、不幸である。

栄光への懸け橋は

      『決して諦めないこと』


孫に教えられ そして救われた祖父。 

Aさんは、自分の栄光だけでなく、祖父の人生さえも、明るく活き活きと照らし出してくれた。

諦めない心が 明日への道を照らしてくれる。


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『無縁社会』 Q&A その2 完

2011.03.07(00:10) 1175

【クメール】
『無縁社会』 Q&A その2 完


『無縁社会』について 2011.02.23~2011.02.25の三日間、【クメール】で記事にしました。
寄せられたコメントについて、Q&Aで紹介します。

【Q】 Mさんからのコメント。
 >インターネットは利害が絡まない
だから本当の愛情がそこにはある
Bさんはそう言う。

うむ~そうでしょうか?
利害が絡まない・・・だから本当の愛情がある・・・甘えてますね(笑)
人生を生きて下さい。
逃げないで下さいと言いたいです。
現実に生きることから逃げたら
「本当の愛も仕事の意味」も
何も解らないまま、人生を無為に過ごしていくでしょう。

結局、仰る通り、自分で人生の意義や
生きがいを見つけていくしか無いのですね。
どん底まで落ちたらもう這い上がるしかない。
だから一度思い切って、全て手を放し、落ちたらいいのです。
私はいつも落っこちてますが(笑)

>私なら
大きなお世話にならない範囲で
道しるべになれるお手伝いをしたいと思います

(*^^*)/ ハーイ・・・そのお世話になってる一人が私です。
いつもありがとうございます。 お礼申し上げます
塾長様のような方が増えることを祈るばかりです。
私も努力してまいります♪



【A】 【クメール】より
 M さんへ
いつも過分なコメントありがとうございます。
個人の問題が社会問題にまでなってしまっている情けない日本でもありますね。
> 自分で人生の意義や 生きがいは見つけるしか無いのです。
どん底まで落ちたらもう這い上がるしかない。
> だから一度思い切って全て手放し、落ちたらいいのです。
 そのことに気付くこと
そして、何くそと自分の力で這い上がること

塾長は毎日落ち込んでいますよ。 (笑)
落ち込んでは、なにくそ
落ち込んでは、なにくそ
その内に、必ず這い上がってみせる!!

その負けない気持ち、心意気こそ大切なのだと思います。
勿論、他人と無縁では生きていけませんよね。

まあ、人生、愉しみ 楽しみながらね~♪
息苦しくなったら、一回緩めて 充電をしっかりすることですね。


【Q】 Y店長さんからのコメント。
無縁社会3シリーズとても考えさせられました。
今、人が煩わしいと、人と関わりを持ちたくない人が多い気がします。
やはり人間は一人では生きていけないのですね。


【A】 【クメール】より
Y店長さんへ
無縁社会がはびこるのか
独りひとりが無縁社会にしてしまっているのか
まずは関わりを持つ努力をしていくべきだと思いますね。
問題は社会現象にまでなっていること
これが、大事故や津波、阪神大震災のような大災害が起きると
一瞬で結束するのですが…。 (災害を待っているような言い方で申し訳ありません。)
平和ボケになっている日本の歪みだと思います。
『天災は忘れたころにやってくる』
戒めたいと思います。
まずは独りひとりが関わりを持つ努力をしていくことから始めませんか。

【クメール】
『無縁社会』 Q&A その2 完

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』   乙女の祈り

2011.03.06(00:10) 1178

【クメール】
命の洗濯』  乙女の祈り


春弥生 は

     乙女の季節

 
sD7C_8244.jpg


乙女の未来は

       コバルトグリーンに輝く


D7C_8230.jpg


お水とり

    糊こぼし


sD7C_8180.jpg


ゆらめく春

     明るい明日が

           透けてくる


D7C_8229.jpg


君の傍へと

     乙女の祈り


sD7C_8237.jpg


      末広がりに

           未来が拓ける

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

身近な人にも コミュニケーションを意識して。

2011.03.05(00:10) 1176

【クメール】
身近な人にも コミュニケーションを意識して。


家族や夫婦、親友にも、たまには

        愛語を惜しまず使いましょう。

ありがとう

    嬉しいな

お陰で助かったよ

    色々ごめんね


コミュニケーションを意識することで

  ついつい我がままな自分に気付くことが出来ると思うのです。

自分のエゴが出過ぎていませんか。
  なんでしてくれないの?
  そう思っているあなた。
  実は、相手も同じことを感じているのかも。

自分のことばかり言ってないか、一呼吸して考えてみましょう。

相手への不平不満 = 相手の不満かも。 要注意。


正直に自分を見せることは、大切ですが

    無精してはいけません。

挨拶も形骸化し、自動化し、何の感情も湧かなくなってきてませんか? ⇒マンネリ化

油断がある。
甘えがある。
期待し過ぎ。 ⇒ してくれて当たり前。
感情がストレートに出過ぎる。
相手の言葉をすぐ遮っていませんか? ⇒相手をすぐやっつけてしまう。
最近、会話がはかどらないと感じたあなた
相手とのコミュニケーションに無精になると、お互い実感に乏しくなります。
無表情。
自分から話さない。
そうなってくると、会話も弾まないし、重たくなりますよね。

知らない内に、不平不満や文句を口に出していないか
   胸に手を当てて考えてみましょう。

ついうっかり言った言葉
「あなたの所為(せい)!」
この言葉を
「あなたのお陰です。ありがとう」
そう言い換えてみよう

写真のニコチャンのように ハニー・フェースを忘れずに~♪


D7C_5646.jpg

心からの笑顔で ほんのり ほっこり 笑顔を ありがとう

あなたの「心の安全基地」になれたら嬉しいな~♪

以上、自己反省としてm(__)m
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『無縁社会』 Q&A  その1

2011.03.04(00:10) 1174

【クメール】
『無縁社会』 Q&A その1


 『無縁社会』について 2011.02.23~2011.02.25の三日間、【クメール】で記事にしました。
寄せられたコメントについて、Q&Aで紹介します。 [原文一部編集]

【Q】 Mさんからのコメント。
 正に現代社会の闇、無縁社会。
これじゃ、心が壊れるのは必然のような気がします。
だからこそ、気付いた人が立ち上がる・・そう「クメゼミ」塾長さまのように。
私も塾長さまとのご縁で「一歩を踏み出す勇気」をもらえました。
本当にありがとうございます。

 今は見て見ぬ振り、嫌われたくないから
「何も言わない」それって「本当の優しさではない」
そのことにやっと気付きました。
でも今の私には、他者さまにしてあげれるほどの力はありません。
まだまだこれからです。

『孤独な生活』を送っている若者がこんなに多く居ることに
びっくりしました。
「このままではいけないと感じたAさん。」
やはり自分から一歩を踏み出した事で子供たちとの繋がりが得られたのですね。
人は、頭でいくら悩み、苦しんでも何の解決にもならないのですね!!

まずは何でも良いから、思いついたこと、怖がらず一歩踏み出す勇気ですね。
前に進むことで、必ず「道標となる」新たな出会いが生まれる。
それこそ、幸せへの灯りだと思います。
いつか私も、そんな人になりたいと思います。


【A】 【クメール】より
 Mさん
コメントありがとうございます。
いつも 過分な褒め言葉、ありがとうございます。
そんな大層なものではありませんが、

塾長との出逢いで
 『人生が変わった 』
その言葉を頂くと、【クメール】も幸せになれます。
ブログをやってて本当によかった。
そう思える至福の瞬間です。
こちらこそ、ありがとうございます。
心が充足されましたよ。
感謝申し上げます。 m(_ _)m

Mさんは いつも
「前向き」 「上向き」「ひたむき」に
打てば響く~♪
素晴らしい手応えは、塾長冥利に尽きますね。
報われた気持ちになれます。

Mさんは、還暦を迎えられ、益々意気盛んですね(^^)g
人生幾つになっても、今が未来に向かって一番若い時です。
 『過(あやま)ちを改むるに 憚(はばか)ることなかれ』 【クメール】ブログ2011.02.15記事参照

幸せの青い鳥は、明日や未来にやってくるのではなくて、
今この瞬間 目の前にいるのですね。
そのことに気付くことこそ大切だと思います。

苦があるから楽になれる。
苦を感じるから、楽を感じることが出来る。
『楽は苦の種(たね) 苦は楽の種』
苦楽は表裏一体なのですね。

【クメール】も苦しくなると【苦滅入る(クメール)】になります。
【クメール】の自己反省ですm(_ _)m
ありがとうございます。


【Q】 よしみ70さんさんからのコメント。
 私も この番組を見て考えさせられた一人です。
『孤独な生活』を送っている若者がこんなに多く居ることに
びっくりしました。
「このままではいけないと感じたAさん。」
やはり自分から一歩を踏み出した事で、子供たちとの繋がりが得られたのですね。


【A】 【クメール】より
 よしみ70さんへ
コメントありがとうございます。
人ごとと考えずに
【クメール】自身のこととして考えてみました。

『自分の人生とも無縁』
人生に明かりは見えず
漆黒の闇に包まれて
明日の光明も見出だせない。
心も身体も動けず、抱え込んでしまう。
これでは
死んだ方がましだ
そう考えてしまいますね。

 私も人生に意味を感じられなかった時期がありました。
心模様は手に取る様に分かりますm(__)m
生き甲斐、やり甲斐は
自分自身で見付けていくしかないのですね。

くじけない いじけない あきらめない

傍にくじけたり、落ち込んだりしている人がいたら
道しるべになってあげたいと思います。
ありがとうございます。 m(_ _)m

【クメール】
『無縁社会』 Q&A その2 へ 続く

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『くむ』 という字

2011.03.03(00:10) 1173

【クメール】
『くむ』 という字


『くむ』 という字 は 相手とのコミュニケーションをとる上での キーワード。

まずは 相手の 気持ちを くむことから 始めよう。 

汲む
 相手の気持ちを  汲む
 あなたの気持ちを 汲み取る
  『恕=じょ の心』

酌む
 酌み交わす
 意のあるところを 酌む
 斟酌(しんしゃく)する。

組む
 がっぷりと対峙(たいじ)し
 向き合う
 堂々と渡り合う
 課題から逃げない

組み合う
 組み合わせ
 相性のよい人なら問題ないが
 相性が悪い時の 対処の仕方を どうするか
 まずは相手を認めることから 始めたい

組み替え
 うまくいかないときは
 やり方変えて 組み替えて
 チャレンジ精神 忘れずに~o(^0^o)g

組み立てる
 それでも駄目なら一からやり直そう ⇒ 再構築
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

災難は忘れた頃にやってくる。 その1

2011.03.02(00:10) 1172

【クメール】
災難は忘れた頃にやってくる。 その1


 【クメール】『災難の先触れはない』 2011.02.05 続報。
自宅の近所のお宅が、火事の災難に遭われた。
留守中の出火で全焼。(2月3日節分の昼間)
原因は、ホットカーペットからの出火によるとのこと。
いつも点けっぱなしだったのか、たまたまだったのか…。
全財産が灰になってしまえば、悔やんでも悔やみきれないものだと思う。


sL1030519_20110302012847.jpg


ホットカーペットやコタツ等、発熱するものは火事の原因になる場合が多いので、油断大敵です。
うっかりミスは致命傷になるのです。
カーペットの上に重いものを置いたりしていると、発火しやすいので特にご注意を。

災難は忘れた頃にやってきます。
  忘れた頃、油断するから『怪我』をする。
      だから 『我を怪しむ』 と書く。


予防策としては、日頃からの注意を怠らないようにする。
まあ、当たり前のことを当たり前のようにするしかないのですが…。


それと、保護回路として、漏電時の回路遮断機能を持つ『漏電遮断器(漏電ブレーカ付)』は是非設置したい。
あなたのお家は如何でしょう。 [配電盤のブレーカーをチェックしてみましょう]

是非確認して見てください。
転ばぬ先の杖ですよ。

大事故(火災事故含む)は、『要因の連鎖(チェーンオブイベンツ)』で起こります。
つまり、要因が複数重なると事故のリスクポテンシャルは飛躍的に高まるのです。


本火事の例では、普段からの注意と保護装置。
「電気の切り忘れ」「荷物を重ねない」「古い電気器具は特に絶縁劣化に注意」「保護回路の設置」
逆にいえば、『要因の連鎖』を断ち切れば事故は防げるのです。

重大事は しつこく しつこく

うっかり ぽっかりが 命取り

ご用心 ご用心 m(_ _)m



【クメール】
災難は忘れた頃にやってくる。 その2 へ 続く

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


2011年03月
  1. 『夢中(ムチュウ)になる』(03/31)
  2. 『事例研究』考えてみよう その1 2(03/30)
  3. 『贈る言葉』(03/29)
  4. 『困難の中にこそ希望を見出だす』(03/28)
  5. 『命の洗濯』 希望の明かり(03/27)
  6.  春弥生 望月(もちづき)  希望の春 その2 (03/26)
  7. 『大丈夫』(03/25)
  8. 明日の夢 希望の春 ≪東北沖大地震 特別編 完≫ (03/24)
  9.  明日の夢 希望の春 ≪東日本大震災 特別編 その5≫   【利便性と幸せ】 (03/23)
  10. 明日の夢 希望の春 ≪東日本大震災 特別編 その5≫  【危機管理(リスクマネジメント)意識を持とう】(03/22)
  11.  春弥生 望月(もちづき)  希望の春(03/21)
  12. 自然との 『互恵関係』(03/20)
  13. 明日の夢 希望の春 ≪東日本大震災 特別編 その4≫  【慢心は忘れた頃に顔を出す】 (03/19)
  14. 明日の夢 希望の春 ≪東日本大震災 特別編 その3≫  災難の先触れはない(03/18)
  15. 大地震の安否情報(03/17)
  16. 『命てんでんこ』(03/16)
  17.  明日の夢 希望の春 ≪東北沖大地震 特別編 その2≫(03/15)
  18. 明日の夢 希望の春  ≪東北沖大地震 特別編 その1≫ (03/14)
  19. 『命の洗濯』 追分 (おいわけ)(03/13)
  20. 千里の道も一足ずつ運ぶなり [【クメール】開設1000日記念](03/12)
  21. 一文は 無文の師 (いちもんは むもんのし) (03/11)
  22. 『学歴コンプレックス』 Q&A(03/10)
  23. 「無縁社会」続編  「無縁社会」と苦の解消法(03/09)
  24. 災難は忘れた頃にやってくる。 その2(03/08)
  25. 『無縁社会』 Q&A その2 完(03/07)
  26. 『命の洗濯』   乙女の祈り (03/06)
  27. 身近な人にも コミュニケーションを意識して。(03/05)
  28. 『無縁社会』 Q&A  その1 (03/04)
  29. 『くむ』 という字(03/03)
  30. 災難は忘れた頃にやってくる。 その1(03/02)
次のページ
次のページ