【趣旨】 : 人生や仕事で失敗したことはありませんか?どうすればいいのか・・・?悩んだことはありませんか? サービス・CS・品質保証・苦情・クレーム・マネジメント・ISO9001,QMS・教育、現場と管理、システム構築等、あらゆる分野に携わり30数年。 社内外を通じ、指導した企業は200社以上。 これまで培ってきたノウハウや智恵を、今、人生の後輩に伝えたい事が沢山あります。 【クメール】を通じ、仕事は勿論、人生を豊かにするお手伝いをします。 思いを込めて。 [クメール伝道師]


タイトル画像

『命の洗濯』  春は うつりにけりな

2011.04.30(00:10) 1233

【クメール】
 『命の洗濯』 春は うつりにけりな


 花の色は  うつりにけりな  いたづらに

      わが身世にふる  ながめせし間に
    
         小野小町(おののこまち)   『古今集』春下・113


D7C_1695.jpg



 はなのいろは  うつりにけりな  いたずらに

          わがみよにふる  ながめせしまに




D7C_1714.jpg


桜の花の色はすっかり色褪せてしまったなあ。

        わたしの美しかった姿かたちもおとろえてしまった。

  春の長雨が降り続けていた その間に。



D7C_1720.jpg


D7C_1713.jpg



人生も 若い時も ホンの一瞬のこと

        後悔先に立たず

  やるべきことは今 このとき



D7C_1725.jpg


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

今生きてるこの時を感謝し 楽しむ その2

2011.04.29(00:10) 1228

【クメール】
生きてるこの時を感謝し 今を楽しむ その2


『生きてるこの時を感謝し 今を楽しむ』

私は夏の茹だる暑さの時には
あ~、この猛暑も後何日で終わってしまう。

そう思って時を過ごすようにしています。
そうすると、不思議にも
うだる暑さも 愛おしくさえなります。


これは
口先だけではなく
ホントにそう思って毎年実践していることです。
まずは、盆までが一区切り。
盆が過ぎたら もうすぐ9月。
そう思って過ごすと暑い夏は早いものです。

今年は節電がテーマの夏。

節電しなければ!! と思うと辛くなるものです。
人生の中でこんな貴重な体験も出来るのだ!!
なんと有り難いことだ。
ラッキー~♪ と、今年の夏を楽しむことにしています。

これはやせ我慢ではなくて
『暑さをエンジョイする~♪』
夏場は暑いもの。

『今生きてるこの時を感謝し 今を楽しむ』

これまでもエアコンのスイッチを殆んど点けずに
やってきましたので、エアコンなしでも大したことはありません。

『節電を 楽しむ~♪』



○○しなければ!?
  こう思うと暑苦しく
辛いものになりますから ご注意の程をm(_ _)m

 『気の持ちようで、暑気払い』


『心頭滅却すれば 火もまた涼し』

全ては 『心の持ちよう』

『天災は忘れた頃にやって来る』

『怪我』 とは 我を忘れる と書く。

今の新鮮な 気持ちを

いつまでも風化させずに維持できること。

これが一番の課題だと思います。
 
思わぬ災難にも
  備えあれば 憂いなし

『今この時を感謝し 今を楽しみましょう』



PS//
暑さは楽しむ余裕がありますが
やぶ蚊の襲撃には恐れ戦(おのの)いています。
我が家の蚊は格別に痒くて辛抱堪りません、、(;~∧~;)ヾ、、、
心頭滅却しても、やぶ蚊には敵わずm(_ _)m。


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

変わるとは 続けること その2

2011.04.28(00:10) 1227

【クメール】
  変わるとは 続けること その2



人に言われても、やる気パワーはなかなか出てきませんね。

一度に100を狙うと、頓挫しますので、まずは一段ずつ。

踏みしめ 噛みしめ ゆっくり 確実に 一歩ずつ。

変わるとは 続けること 

継続は力なり
それも『強力(ごうりき)』ではなく、『粘り力』で
焦らず、気長に続けましょう。

やろうとする気持ちを高め、表に出し、続けるのです。

やる気を高め、継続させる言葉を
外出前に、復唱する。
まずは、やってみませんか。


「やる気を高める 10のメッセージ」

1.今日も一日、素晴らしい!

2.日々あらた!
 毎日よくなる自分は凄い!

3.仕事は順調! 楽しい仲間

4.困難な仕事は、自分を研く最高のチャンス!
 出来る! 出来る! 自分は出来る!

5.いい仲間! いい仕事! いい一日!

6.毎日元気! 明るい笑顔!
 笑顔をみんなにふりまこう

7.やれる事は今すぐやろう
 明日(あした)に残せば心も残る!

8.打ち込め魂! 自分の為に! 家族も、仕事も幸せに!

9.出会いに感謝! 仕事に感謝! みんなに感謝!

10.今日も一日、よかった探し!
 明日(あした)の楽しみみつけよう!



分かったつもりで 何もせず

    やれてるつもりで 何も出来ず



【クメール】
変わるとは 続けること その2 完



PS//
本テーマは 繰り返し繰り返し 続けていきます。

継続は力なり。


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

今生きてるこの時を感謝し 楽しむ  その1

2011.04.27(00:10) 1154

【クメール】
  今生きてるこの時を感謝し 楽しむ  その1



春の歓びは 冬の厳しさあればこそ

辛くて厳しい冬でも
  「春は必ずやってくる」

希望は 明日への ともし火。

春の歓びは
  冬の厳しさあればこそ

人生も苦しみや辛さがあればこそ
  楽を感じ、幸せを感じとれるのでしょう。



『冬来たりなば 春遠からじ』

  待つことを楽しむ


冬の厳しさは いつまでも続かない

過ぎ往く冬を 惜しむ気持ちで


やがて 時が過ぎて
  春を迎え 暫らく経つと

その時の気持ち
  嬉々とした浮き立つ気持ちも
次第に 薄らいでいくものなのですね。

『喉元過ぎれば 熱さを忘れる』
  幸せも どっぷりと首まで浸かってしまうと
幸せが見えなくなり、当たり前になってしまいます。

大震災も 風化が恐ろしいのです。
東北も 明治29年、昭和8年と大津波に襲われていますが
風化してしまって、貴重な経験が伝承されなかったのが 残念でなりません。

大船渡市吉浜では
明治時代の三陸大津波を教訓に家屋を高台に建ててきました。
そのお陰で人的被害は少なくてすみました。

如何に今回の大震災を後世に伝え続けるか…。
私たちの使命ではないでしょうか。

[【クメール】『命てんでんこ』2011.03.16 参照]



【クメール】
今生きてるこの時を感謝し 楽しむ その2 へ 続く


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

 田中好子さんを悼む。

2011.04.26(00:10) 1230

【クメール】
 田中好子さんを悼む。


キャンディーズ田中好子さんこと「スーちゃん」が55歳の若さで他界されました。
スーちゃんは亡くなる三週間前に、肉声のメッセージ(遺言)をテープに遺していました。
メッセージの内容に 私はただただ感動し、涙が溢れて止まりませんでした。


スーちゃん肉声メッセージ全文「幸せな、幸せな人生でした」 
 こんにちは。 田中好子です。
今日は3月29日、東日本大震災から2週間経ちました。
被災された皆様のことを思うと心が破裂するような、破裂するように痛み、ただただ亡くなられた方々のご冥福をお祈りするばかりです。

 私も一生懸命病気と闘ってきましたが、もしかすると負けてしまうかもしれません。
でもそのときは、必ず天国で被災された方のお役に立ちたいと思います。
それが私の務めと思っています。

 キャンディーズでデビューして以来、本当に長い間お世話になりました。
幸せな、幸せな人生でした(涙…)。
特に蘭さん、美樹さん、ありがとう。2人が大好きでした。

 映画にもっと出たかった。テレビでもっと演じたかった。
もっともっと女優を続けたかった。
お礼の言葉をいつまでもいつまでも伝えたいのですが、息苦しくなってきました。

 いつの日か、義妹、夏目雅子のように、支えて下さったみなさまに、社会に、少しでも恩返しができるように復活したいと思います。
かずさん(夫)、よろしくね。
その日まで、さようなら。




【クメール】より
 死に直面し
周りへの感謝の気持ちと、大震災で亡くなられた方々への哀悼の意を表す。
これだけでも、なかなか出来ないことなのに

私が言い尽くせぬほど感動したことは
義理の妹「夏目雅子」(夏目雅子ひまわり基金)と同じく、
『死して尚この世に恩返しを夫に託す。』
メッセージ最後の部分です。

私が臨終の時、死後もこの世のお役に立ちたい。
そんな思いに至るのだろうか
自問自答し、とても自信がありません。
自分のことや身内のことばかりに想いを致すのみではないかと思うのです。

夫に託された 最期のメッセージとは
自分と同じ癌患者への救済なのだと思います。
『夏目雅子ひまわり基金』(骨髄移植等支援)設立に
スーちゃん自身寄与されていることからも分かります。

こう考えると
死という恐れおののく 恐怖の出来事も
大したことがないことのように思えてきます。
何故って、死して尚生き続けることが出来るのですから。

生き生き 生き続けること。


スーちゃん最期の肉声メッセージは
私の『死生観』まで変えたようです。
私は幸せでした。 ありがとう。
そう言える人生をこれから私も送りたいと思います。

ここに謹んで心より哀悼の意を表します。
スーちゃんありがとう。
そして本当にお疲れさまでした。


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

変わるとは 続けること その1

2011.04.25(00:10) 1135

【クメール】
変わるとは 続けること その1


 私たちは、日頃大きな声を出したり、力を籠めて言葉に出す習慣がありません。
小さな声でボソボソ言っても、やる気玉・元気玉は弾けてきません。

決意したことや、やると決めたことは

 『紙に書きだし 言葉に出して しっかり言う。』

外出する時に それを読みあげてから出かける。

声に出す!!  復唱する。
 
それを毎日続ける。

やる!! やれる!! 絶対出来る!! やるのだ!!
出来る!! やる!!そう、念じ言葉に出し続けるのです。

最初は抵抗がありますが、続けることで馴染んできます。

言葉に出すことで、気合いを入れる。
大相撲の 高見盛 は、時間になると顔をバシバシやります。
高見盛本人が、
あれで気合いを入れ、力をみなぎらせるのだと と言っていました。

声に出し、身体で表現する。
気合いを身体全体で表現する。
エネルギーを表に弾き出すのです。

【クメゼミ】 では、全員で唱和をするようにしています。

頭で考えるだけでは、なかなか気持ちが表に出て来ないので、
立って背筋を伸ばし、言葉に出して言うのです。

大きな声を発し、自分に言い聞かせる。
これを繰り返すことで、やる気を表に出し、行動へと繋げていくのです。



「チェンジ!チャンス!チャレンジ!」

昨日より今日 今日より明日(あした)!

     出来る 出来る 自分は出来る!

出来る 出来る 絶対出来る!

      変えよう 変えよう 自分を変えよう

自分が 変われば 意識が変わる

      意識が 変われば 行動が変わる

行動が 変われば 習慣が変わる

      習慣が 変われば 未来が変わる

未来が 変われば 人生が変わる

      変えよう 変えよう 自分を変えよう



【クメール】
変わるとは 続けること その2 へ 続く

PS//
本テーマは 繰り返し繰り返し 続けていきます。

継続は力なり。

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 20年目の春  五色椿

2011.04.24(00:10) 1226

【クメール】
 『命の洗濯』 マイガーデン20年目の春
   白毫寺(びゃくごうじ)の五色椿(ごしきつばき)が…。


奈良市内にある白毫寺(びゃくごうじ)の天然記念物『五色椿(ごしきつばき)』

白毫寺(びゃくごうじ)を参詣した時に、山門の前の店でその苗木を売っていたので買って帰ったのです。
いつか我が家にもこの大輪の花を咲かせたい。

だが願いはむなしく時だけが流れていきました。
5年10年…。
花は咲くどころか、殆んど大きくならないのです。
もう忘れるくらいの時が流れました…。
多分20年近くは経ったでしょう…。

何気なく先日、椿の葉を掻き分けていたら…あれれ??
大輪の花が一輪 なんと!? 葉蔭に隠れて咲いていました。


D7C_2365.jpg


我が家の庭のことなのに、本当に嬉しくて興奮しました~♪
20年目の春!!
それもたった一輪の春です。
やりました~!!


D7C_2323.jpg


ありがとう 五色椿(ごしきつばき)
 
大輪一つ

   白とピンクのコンビの花

清々しく 艶やかで優しい花 


D7C_2367.jpg


20年目の春

  どうぞ 観賞してください。


D7C_2368.jpg


しばらくしたら

  残念ながら 地上の花になりました。



D7C_2883.jpg


地上に落ちても 凛と美しい

どうか 来年も 花を咲かせますように…。

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

 『命の洗濯』  花道

2011.04.23(00:10) 1225

【クメール】
 『命の洗濯』 花道


春は移ろい

    名残りの花が 楚々と咲く。


D7C_2259.jpg


華やぐ春

    10代の春  20代の春

誰の人生にも

    キラキラ輝く 瞬間がある~♪



D7C_1861.jpg


往く道は

    桜の花びらで 埋め尽くされ

まさに花道となり

    その花道へ 鳥が誘(いざな)う



D7C_1858.jpg


これから 踏みしめて往く道は

    右に行けど 左に行けど

心の持ち方で

    いばらの道になり

 花道にもなる

花道にするのは あなたの心



D7C_1857.jpg

こんな素敵な 花道を

    たまには 優雅に

そぞろ歩き してみませんか

   『命の洗濯』 忘れないで


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『善意の輪』

2011.04.22(00:10) 1223

【クメール】
『善意の輪』


『コンビニの釣銭の活用法』
一つは募金する
これは全国どこでもやっている。

あるコンビニは
募金箱とは別に
小銭が必要な時は
どうぞご自由にお使いください
と、釣銭箱をレジの傍に置いている。

なんと粋な計らいだろう。

人は悪意には 悪意の感情で返す。
または反感を持つ
逆に善意には 善意の心で返す。

つまり
小銭を使わせてもらったら
今回お世話になったので
次回はお返ししようとする心が働く。(筈である)

こうして
善意のスパイラルが回りだす。


若者に人気のあるタレントやスターが
一丸となって『善意の輪』を拡げる活動をしている。

SMAPは個人として4億円寄付したという。
できれば所属事務所が協力して組織的に率先してやってくれたらと思う。

日本は慈善活動について、考え方を含め諸外国に比べ遅れている。

『貧者の一灯』

ジャッキーチェンは全財産(約260億円)を寄付するという。


日本人でもない彼が、にわかには信じ難い話ではあるが…。
『長者の万灯より 貧者の一灯』
これが本当なら、彼の真心は、貧者の一灯に値すると思う。
日本人でもそんな奇特な人は、私を含めなかなかいない。

勿論、日本もボランティアやPLO等沢山の方が身を粉にして活躍されている。
素晴らしいことだし敬服しているのだが…。

『慈善活動そのものが、金持ちのステータス』

そんな文化が日本に根付いたら素敵なことだと思う。


『善意の輪』
復興は長期戦。
凡夫の私たちは、小さなことでもいい。
自分に出来ることを工夫しながら考えていきたい。


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『生きるエネルギー』 その2

2011.04.21(00:10) 1224

【クメール】
  『生きるエネルギー』 その2


四苦八苦の自分
     煩悩に苛まれる自分

傷付き萎れた魂は
     心の安全基地に

前向きの自分が
     訪れるまでの間
和みと癒しの栄養を
     与えましょう

逞しく生きる力を
     甦らせてくれるまで

愛や感謝に気付く時まで
     しばし 骨を休めて…。



『自由に生きる
 アンテナ張って
『自由に生きる』ことに、夢中になっていても
途中で疲れ果て、英気が萎んでくる。

正しくあるべきものが
その内に 見え隠れしだして
不安になってくる。

そこで『支え』を捜す
又は『安全基地』を捜し 避難する。
『安全基地』は心の支え
心の癒し空間

そこで
『自由に生きる』から
  『自在に生きる』へ
自分を自在にコントロール出来る高みへ

『生きるエネルギー』
   無限の可能性



『自在に羽ばたく』
羽ばたく為には長い滑走路も必要。
ちょうど飛行機が飛ぶみたいに。
そして羽ばたき、羽根を休める「安全基地」という着地場も必要です。
大空と風をコントロールする事も学びながら。

自在に生きる為には

    飛ぶという強い意志と

 それを継続する力が求められる。


そして
「休む勇気」も必要。
嵐の中では
   急がば回れ
やみくもに突っ走らない。
往くか 戻るか 迂回するか
それを見極めること。


疲れた時は
そこでユックリと羽根を休めて。 心を鎮めて。
心と身体の滋養が
又、飛び立つ勇気とエネルギーを蓄える。

更に高みを目指し  希望、夢に向かい
また 羽ばたく 自在に

『生きるエネルギー』が 復活することを信じて。



【クメール】
  『生きるエネルギー』 その2 完


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『生きるエネルギー』   その1

2011.04.20(00:10) 1120

【クメール】
  『生きるエネルギー』 その1


『人生の終着点』
『人生の終着点』は 小春日和の冬の日だまりのような日
そうであるなら 素敵なことですね。
極楽浄土(天国)が 見えてくると
 心穏やかな気持ちになるといいます。

穏やかなる 人生のファイナル。

ところが
死から 生還すると
生への執着
我欲が又々噴出してくるから困ったものです。
つまり、死と向かい合い、悟りの境地になっても
生が蘇えると、また生への執着が復活する。


まあ、我欲は生きるエネルギーそのものなのでしょう。

人が生きる為に必要な『性=さが』
生命を維持する、生きていく上で必要な要素。
そう理解すれば
少しは受容出来るのではないでしょうか 。



苦があるから
    楽がある
苦の先には
    楽が待っている(筈)

苦は楽を呼び寄せ
    幸せへの道しるべとなる。

苦の涙の分だけ
    歓喜の涙が溢れ出る。

人生は「喜怒哀楽」
    四季の繰り返しの如し。

寒さの数だけ
    温かさが身に染みてくる。

『生きるエネルギー』

冷たさと温かさは
     一進一退
気付かぬ内に すりかわっていく。

でも

寒さの数だけ

     穏やかな日が 待ち詫びる…。



【クメール】
  『生きるエネルギー』 その2 へ 続く


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

微妙なバランス その2

2011.04.19(00:10) 1220

【クメール】
  微妙なバランス その2


人類は
地球の表面の僅か数キロの範囲でしか生きていけない。
大気圏は
宇宙からの
宇宙線や放射能や紫外線から護ってくれる。
ほんの数%酸素が減少しただけで命の灯は絶え果てる。
大気の二酸化炭素の割合がちょっと狂っただけで地球環境は激変する。
平均気温が一度上下しただけでこれまでの自然環境が変わる為人類にとっては大変なことになる。
まあ地球からすると、大した変化ではなくても
生命体の循環には致命傷になる大変化である。


人間は地球環境の微妙なバランスの隙間を
    奇跡的に生き延びていると言った方がいいかも知れない。

自然の営み
    大いなる恵みの循環。


それに加え、人間は心身のバランスの中で命を永らえている。

 衣食住が保証(安心)され、心が安らぐことで、微妙なバランスを保つのである。
精神的に不安や悲しみを抱え込んだ場合、
例えば家族や愛する人を失った場合の寿命は平均寿命より明らかに短くなるという。
自然死より事故死の方が、より精神的破綻が大きくなる。



家族を亡くしたら三年間は特に体調管理に気をつけたい。

 私の家族も
父の死をきっかけに
母、姉、兄と立て続けに黄泉の国へと旅立っていった。

健康な時には気付かぬ命の営み。

急な生活環境の変化は身体と心を蝕む。


 40年間正常だった福島原発も一度障害を起こすと被害が拡大し復旧が困難になる
原子炉を安全に解体するには50年以上(?)も掛かるのではないか。

『覆水盆に返らず』

一度汚染したら復旧は至難である。
安全神話を、現実が吹き飛ばしてしまった。
自然を制御出来ると信じたとしたら
とんでもない人間のおごりであろう。

しかし
大きな失敗の中で、人間は成長していく。

謙虚で真摯な反省の中にこそ、未来への道標が隠されている。


失敗は成功の母。

   そうやって、人類は幾多の困難を乗り越えてきた。

あきらめないで

      希望の灯を消さないで

人類には知恵と勇気がある

      つなげよう命の灯

つながろう日本


      人類は 微妙なバランスの中で

生をつないでいること 心して。



【クメール】
  微妙なバランス その2 完
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『事例研究』考えてみよう その9  10

2011.04.18(00:10) 1202

【クメール】
『事例研究』考えてみよう その9 10

「仕事のプライド3」


 震災から9日ぶりに救出された祖母と孫(阿部任君16歳)
奇跡の生還
救出した警官に
少年は言った。
将来は『警察官』になりたい。
警官はしみじみ
『警察官』になってよかった。
助けた人が 助けられた人に 教えられた。

「生きること 諦めない心 仕事のプライド を」

人は
『生かし』『生かされ』『生きていく』

- 事例は、マスコミ報道等の情報を参考にしています。-



【クメール】
『事例研究』考えてみよう その10
「命を預かる仕事なのに」


 津波被害の大きな病院。
患者をそれぞれ、他の病院へ移送させた。
患者に医者や看護師は誰も付き添わなかった。
病院に残った院長に消防隊から避難指示が出た。
院長は残った患者を残し院外へ待避した。
後には患者だけ取り残された。
他の病院へ移送された患者達は病名も重軽の度合いも判らず(カルテも付添医師もいない)
適切な手当がされず21名が亡くなった。

- 事例は、マスコミ報道等の情報を参考にしています。-

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

 『命の洗濯』 碧い空に想う

2011.04.17(00:10) 1222

【クメール】
  『命の洗濯』 碧い空に想う



数年前のこと、東北へ旅行に行った。

sPICT0017.jpg


その時の空の青さが今も忘れられない。

なかでも、源義経終焉の地 『高館(たかだち)』から見た 東北の碧い空。


sPICT0027.jpg


夏草や

     兵(つわもの)どもが

    夢の跡

       松尾 芭蕉


sPICT0025.jpg


松尾 芭蕉はこの地を訪れ句を詠んだ。
主君義経を守って奮戦した勇士らの功名も、悠久の歴史の中で一縷の夢と化し、
古戦場は今ただ茫々の夏草が深く生い茂るばかりだ。

この地に藤原秀衛が義経のために築いた平泉の居館があった。
秀衛没後、その嫡子泰衛の裏切りによって、弁慶以下家来一同奮戦むなしく玉砕し、義経はこの場所で自刃したという。




東北の空

  青葉城(仙台城)から眺める 仙台の街並みは 格別に美しかった。
 


sPICT0155.jpg


仙台の街並みを 静かに見守る 『伊達政宗公』 

sPICT0144.jpg


東北の復興を 伊達政宗公にもお願いしましょう。

sPICT0147.jpg


みんなと繋がる 碧い空。

     明日への 希望をつなぐ 碧い空。


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

  『命の洗濯』 身を乗り出す春~♪

2011.04.16(00:10) 1221

【クメール】
  『命の洗濯』 身を乗り出す~♪



を撮らせてね~♪

D7C_1105.jpg



ピンクが似合いの~♪

D7C_1214.jpg



遅咲きの梅も 桜と を競い合う~♪

sD7C_0970.jpg



も 枝垂れて 往きます~♪

D7C_1226.jpg



身を乗り出す~♪

      春はあなた色に染まります


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

誠意とは その2

2011.04.15(00:10) 1218

【クメール】
  誠意とは その2


 東電の副社長一行が
避難所を謝罪訪問した。
その際、立ったまま 頭を下げていた。

上から見下ろして謝罪をする。
被災者の目線の高さになっていない。
そう感じて気になった。

『被災者よりもっと目線を下げるか、せめて同じ高さで謝罪するべきではないか。』

 皇太子ご夫妻が避難所を訪問されていた。
見るとご夫妻とも
両膝を床に着けてしゃがんで話しされていた。

 まさに被災者と同じ目線で
話しぶりも
しみじみと人間味溢れる話し方(仕草)であった。

天皇皇后両陛下も
床に正座をしながら
被災者と話しをされていた。
何より穏やかで
心に触れる姿勢に好感を持った次第。

目線を下げるとはこのことで
東電幹部の紋切り型で事務的な印象とは
段違いであった。
この官僚的な冷めた姿勢は
JR西日本の事務的な事故対応を思い出させる。

 天皇家を賛美したり、崇拝する特別なつもり等なくても
ごくニュートラルな印象で温かみの違いを感じさせる。
明暗を分けた映像であった。



 僅か数秒の映像で
誠意や真心が
全て透けて見えてしまう。
または、そう思えてしまう。
ホントに恐ろしい。


 人と接する上での心掛け
特に初対面の人とは
最初の数秒で
よかれあしかれ
その人の印象が決定づけられてしまうのである。

『誠意が透けて見える』

人のふり見て 我がふり直せ
このこと
日頃から充分に心したいと思う。


PS//
汚染水を海洋投棄した時の会見に経営幹部は同席せず、本部長代理にやらせていた。
経産相の指摘で渋々5日も遅れて副社長が謝罪会見した。
逃げ隠れの及び腰の姿勢だけは一気通貫。
リーダーシップの欠けらも見えず、情けないことこの上なし。
かかる時こそ、責任とリーダーシップを発揮すべき時なのに…。

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

誠意とは その1

2011.04.14(00:10) 1217

【クメール】
  誠意とは その1


 東電社長が
謝罪と見舞いに伺いたい。
福島県知事へ面会を要請した。
知事は
『県民の怒りと不安は極限』
にべもなく断った。
こんなニュースを聞いて悲しくなった。

小生が当事者なら
そんな無神経なやり方はしないだろう。
復旧作業に遅滞や問題がないか
復旧計画にズレがないか
現地の状況をつぶさに確認に赴く。
何が出来るのか
最優先でやるべきことを見極めたい。
現地に迷惑の懸からぬ範囲で現地確認をさせて頂く。
もしその合間に面談して頂けるなら
現地の要望を直接伺い
人・物・金のウェート付けと優先度を見直す情報にさせて頂く。
上から目線の『視察』や『謝罪見舞』等もってのほか
当事者感覚が希薄な所以だろう。
東電の『危機管理』の脆弱性と傲慢さがこのようなところからも透けて見える。

現地が気掛かりなら
大名行列(側近が沢山同行し露払いまでする)等せずに
何より現場に負担を懸けぬ配慮が必要。
勝手に直接現場に飛んで状況を見極め判断すべきことである。


 重ねて残念なことは
被爆した作業員やリスクを背負い現地で活躍している人達は、東電の取引企業ばかり。
東電の社員が外注先に危険な仕事を押し付けているのではないか!?

親方日の丸
危機感と当事者意識が希薄と
思われてもやむを得ぬ仕儀であろう。

今回の大災害で思うのは
東電内の縦の組織と横の組織(事業所単位や事業部単位)がうまく機能しているのか。
現地からトップまで課題問題点が共有され、責任と権限が維持され
有効な対策指示が出され機能しているのか、気になることが多い。

特に気になるのは
対策復旧の検証である。
活動した結果が有効かどうか検証し評価し
常に見直しをしていかなければならないのだが…。(活動の妥当性確認)

現場とトップで
危機意識と危機管理が共有されているのか
気に掛かる部分である。


 東電と政府、自治体、消防、自衛隊、米軍
何より被災者とのコミュニケーション等
今回未曾有の出来事ゆえ、混乱を招いているとは思うが…。

検証⇒妥当性の確認⇒是正こそ重要なことである。
今回の経験を未来に生かさなければ、被災者に申し訳が立たないだろう。 [是正処置]

それに加え
地震対策に対する過信。
今回は地震では何とか持ちこたえたのに
津波でやられた。
津波は想定外のこととのこと。

ところが
「原発」については
想定外等許されない。
今まではどのような地震災害にも絶対大丈夫。
そういい続けてきたことなのに。

 実は1000年前にも同様の大津波に襲われている。
学者が指摘したにも関わらず対応策(是正改善)は放置された。
甘さ・油断・おごりが垣間見える。
こうなると
天災というより
人災であろう。

責任問題では
歴代の社長経営幹部は私財を投げ売ってでも責任をとる。
それくらいの覚悟が必要だろう。
不足分は国の税金で賄えばいい
そんな安易な気持ちがあるように思えてならない。
東電経営幹部自ら本気で責任を取る気があるのか。
誠意があるのか。
誠意とは責任を取ることでもある。

今後、復旧や補償、再発防止の対応の仕方や
覚悟の程を見届けていきたい。


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『微妙なバランスの上に生を得る  その1』

2011.04.13(00:10) 1219

【クメール】
  『微妙なバランスの上に生を得る  その1』


 体調壊して健康に気付く。
命の燭が萎んでゆく。
何も出来ない。
力が、かくんかくんと抜けてゆく。
生気は喪失し
腹部が自己主張をしだす。

『疼痛』
激しい痛みは、内臓があることを無理矢理自覚させる。
病になって気付く健康。

うっ、、。
臓器があっちこっちでキリキリと悲鳴をあげている。

何気なく過ぎ行く日々がなんと幸せなことか。
痛みを得て気付く健康な身体。

人は 微妙なバランスの上に生を得る  その範疇で生き続けている。
一度体調を崩しバランスが壊れると
なかなか元には戻らない。

健康を維持する日頃の心掛けが如何に大切か身に染みてくる。
しくりしくりと 食い入る痛みに土下座する。

生活習慣病
日頃の健康管理
病気になって反省しきり。


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『事例研究』考えてみよう その7 8

2011.04.12(00:10) 1201

【クメール】
『事例研究』考えてみよう その7 8
「仕事のプライド1」


 島根原発に18歳の時から勤め、後半年程で定年になるNさん。

福島原発の危機を知って現地支援を志願した。
原発の将来は
今回の対応次第で決まる。
将来にこれ以上の禍根を残してはならない。
危険を省みず志願した。
「日本の原子力の安全は、生涯を懸けて護ってきた」
消してはならない。
『原子の灯(ともしび)』は自分が守る。
「自分に出来ること」考えてみよう。

- 事例は、マスコミ報道等の情報を参考にしています。-



【クメール】
『事例研究』考えてみよう8
「仕事のプライド2」


 被災地の原発事故災害地派遣された東京消防庁のハイパーレスキュー隊
志願した消防士
決死の覚悟
「日本を守りたい」
意気盛んな消防隊員
指揮官は語る
「隊員は日本の為に貢献したい
使命感に燃えている。
放射能の危険に曝させる任地に向かわせ、ご家族の方心配をかけて本当に申し訳ない…m(__)m」
声を詰まらせ涙ながらに語った

「福島原発に出動する」
メールを受けた家族は
「日本の救世主になってください」
隊員を支える家族
みんなで頑張る 気持ちは一つ。
「自分に出来ること」考えてみよう。

- 事例は、マスコミ報道等の情報を参考にしています。-

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『雲上天』

2011.04.11(00:10) 1216

【クメール】
『雲上天』


陰欝で暗澹とした雲

     でもその上には必ず

青々とした紺碧の空がある

    絶望しないで


雲は陽光を浴び 輝き

       やがて晴れる


L1000565s.jpg


それまで

    くじけないで

頑張ってきたあなた

    今日一日耐えて

あきらめないで

     砕ける心が明日をも

闇に鎖(とざ)してしまうから
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

 『命の洗濯』  在原業平

2011.04.10(00:10) 1215

【クメール】
  『命の洗濯』  在原業平


 世の中に 絶えての なかりせば

         春の心は のどけからまし

            古今和歌集 53 在原業平(ありわらのなりひら)



D7C_1537.jpg

世の中に全くの花がないとしたら
春の心はのんびりのどかだろうなあ。



D7C_1555.jpg



やあらぬ 春や昔の 春ならぬ

       我が身ひとつは もとの身にして

         伊勢物語4 / 古今和歌集15  在原業平



D7C_1550.jpg
 

は同じではないのか、春は昔の春ではないのか、この自分だけが元のままで

は、そして、春は、昔のままのであり春であって、自然はやはり変わらない。
それに反して人は変わっていくものなのに、どうしたことか取り残されたように
わたしのこの身だけがもと通りの状態であって....

花の盛り、の明るさとの対照で悲しい恋を詠んで
変わるはずの人の心の中でさえ
自分だけが変わらないで、恋しつづける孤独なことよ…。


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』  やまとは 国のまほろば

2011.04.09(00:10) 1214

【クメール】
命の洗濯』  やまとは 国のまほろば



やまとは 国のまほろば
 
     たたなづく 青垣 山ごもれる やまとし うるわし」


                 古事記中巻・景行天皇帝紀 倭健命

臨終に際し、倭建命(やまとたけるのみこと)が詠ったもの。


D7C_1535.jpg



「まほろば」とは「本当にすばらしい所」
     「国のまはろば」は「国のなかで一番すばらしい所」

sD7C_1334.jpg



「たたなづく」は「たくさんつらなる」で、「青垣山ごもれる」は「青い垣根のような山々に囲まれた」

D7C_1502.jpg



 奈良盆地の東西両側を囲む山々。
南北に真直ぐ平行につらなっているようにも見えます。
それが青い垣根のように見えたのでしょう。


「大和は素晴らしい国どころ 幾重にも重なる青々とした垣根のような山々

       その山に囲まれた美しい大和よ」


sD7C_1546.jpg


『 国土平定のために転戦し、席暖まる暇もなくついに征途に薨ずるヤマトタケル。
病すでに重く死の迫ってきたのを自覚した時、命(みこと)の心には故郷を思う情がにわかに切になったのであろう。

まず心に思い描かれるものは緑なす山々に囲まれたわが国土の中心大和の自然であった。

辺土から辺土へと戦いの半生を経てきた命にとって少年時代をすごした大和の地こそ
帰るべき心の故郷であったに違いない。( 青木生子:「万葉の美と心」より要約抜粋 ) 』



写真は奈良の都 西の京(大和の国)にある薬師寺と大池。
筆者撮影。
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

【クメール】や『クメゼミ』での 『ご縁』 その2  『手が震えて大変』

2011.04.08(00:10) 1213

【クメール】
【クメール】や『クメゼミ』での 『ご縁』 その2 『手が震えて大変』


 【クメール】でのご縁をきっかけに ミー子さん
      『クメゼミ』に参加して頂きました。

【ミー子】の伝言(ことづて) ≪ http://nekoyahime.blog99.fc2.com/blog-entry-464.html ≫  ミー子さんのブログで『クメゼミ』を紹介して頂きました。
ありがとうございます。

ミー子さん 曰く
 クメゼミ参加にあたり、
私は人前で文字を書いたり話しをしたりすると
緊張で、がちがちになって、、、手が震えて大変なのです。
もう恥ずかしくて 恥ずかしくて堪えられません。
小さい時からのトラウマで絶対駄目なのでご配慮よろしく。



【クメール】より
そうなのですか…。
で、何故恥ずかしいのでしょうか?
手が震える人は他にも沢山いるし、私には、微笑ましく思えるくらいですよ。
何故恥ずかしく思うのか!?
それは、自分を格好よく見せようと思っているからではないですか?
自分のそのままの姿を、素のままの自分を見せるようにしませんか。

見てください皆さん。
ほら、私は緊張して、こんなに手が震えています!!
あらら、、どうしましょう って、笑えばいいのです。


大切なことは、
  『そのことから逃げないこと』

手が震えるからと
相手に手心を加えてもらえば
トラウマはいつまでもあなたに付きまとって離れません。

『手が震える。 それがどうしたんですか。』
あなたの人格や品格を貶(おとし)めるものではありません。

手が震える ⇒ 誠実で実直な人
逆に好感色ですよ(^^)v
心配しないで
大丈夫 安心してください。

もし手が震えたら、
『あらら、、私の意に反して手が震えています。 皆さん見てください。』
皆、和やかなムードに包まれることでしょう。
ミー子さんは、ウイットのある方だと 周りは感心することでしょう。

【クメゼミ】講座を始めて
注意深くミー子さんの様子を見ていましたが、落ち着いていて
手が震える様子はありませんでした。

講座が終わってから、声をかけた。
ミー子さん
 手は震えていませんでしたよ。
どうしたんでしょう。 笑いながら話し掛けた。

あら、ほんと!! 不思議!! どうしてかしら!!
何十年もずっとトラウマになってて、怖くて嫌で堪らなかったのにね!!

ねっ、人は自分で自分を金縛りにしてしまっていることって多いですよね。

そのことに気付くこと
大切なことは、
 『そのことから逃げないこと』

何事もやってみると 案外大したことなかったりするものです。
もっと自信を持ちましょう。

何歳になっても今が一番若い時
   還暦になって 【人生に恋する】ミー子さん
【活き生きと生きる】ミー子さんを
   これからも目指してください。
    エールを贈ります ♪~o(^0^o)ファイト~♪


本記事をアップしてから、【ミー子】さんのブログを訪問したら、なんと【クメゼミ】を紹介されていてビックリしました。
別に申し合わせた訳でもサクラでもありませんが、たまたまシンクロしたのでしょう。
紹介記事お礼申し上げます。

【ミー子】の伝言(ことづて)
http://nekoyahime.blog99.fc2.com/blog-entry-468.html



自分磨き!? 幸せとは!? 生きるとは!?
幸せになるには!? 納得の人生を歩むには!?
自問自答し
昨日の私より 今日の私
愉しく充実した人生にする為には…!?

頭では、分かったつもりでも
実践がこれまた難しいですよね。
クメゼミが、人生を生き活き生きる よすがになれば
嬉しいことです。

一緒に人生を豊かにしていきましょう~o(^0^o)g

クメゼミはただ黙って聴くだけの講座ではありません。
『事例研究』を通して、受講者同士が、楽しく真剣にグループ討議を行ッて頂きます。

 ⇒【参加型講座】 実践学です。

『クメゼミ』で自分磨き。

『コミュニケーション力』を磨き、『充実した人生』への沢山のヒントを導き出します。


仕事に人生にホントに活かせるほど成長出来るのか!?

塾長自身、常に反省の中で自問自答しているテーマです。

結論だけ申し上げれば、
『クメゼミ』を受講され、仕事に、人生に活かしている人が何人もいます。

これは、自己満足ではなく、本人と周りの評価、塾長自身が実感している事実です。

但し、1回ゼミに参加しただけで、特効薬となるほど世の中そんなに甘くはありません。

大切なことは、「自分磨き」を継続させることです。

継続 ⇒定着 ⇒維持。

継続することで、間違いなく人生様変わりしていきます。

仕事や人生に伸び悩み、苦労を重ねているあなた、もっと楽しく活き活き成果を出せるチャンスです。

これを、チャンスと捉え、チャレンジし、人生をチェンジしていきませんか!![三つのC]

このチャンスを自分のものにできるかどうか、決めるのは「あなた自身」です。

現受講者は若い人が多いですが やる気さえある方なら、年齢性別は問いません。
男性も女性もいらっしゃいます。

要は、「きっかけ作り」と「継続」させる仕掛けが大切なのですね。

あなた自身の人生です。
主役はあなた自身ですが、
三日坊主にならないように、『クメゼミ』でサポートさせて頂きます。

さあ、一歩踏み出してみませんか!!

新たな人生が、あなたを待っていますよ。


『クメゼミ』スケジュールは、右枠欄をどうぞ
申込は各記事の下欄からどうぞ

【クメール】 【クメール】や『クメゼミ』での 『ご縁』 その2 完

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『事例研究』考えてみよう その5 6

2011.04.07(00:10) 1200

【クメール】
『事例研究』考えてみよう その5
「自分に出来ること」


 2歳の息子が独りでシューズを履いて外に出ようとしていた。
どうしたの?
『地震を逮捕しに行く!』
小さな体に宿る勇気と正義感。
小さな子供に 明日への勇気と力を与えられた。

「自分に出来ること」考えてみよう。

- 事例は、マスコミ報道等の情報を参考にしています。-



【クメール】
『事例研究』考えてみよう その6
「自分に出来ること」


 避難所で心配そうにお爺さんが独り言を言った。
『これからどうなるんだろう…。』
不安が増す中
傍にいた高校生が
お爺さんの背中さすりながら
『大丈夫、大人になったら僕たちが絶対元に戻します。』
日本の未来も捨てたもんじゃない。
渦中の時、元気の出る一言、考えてみたい。

「自分に出来ること」考えてみよう。

- 事例は、マスコミ報道等の情報を参考にしています。-


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

【クメール】や『クメゼミ』での 『ご縁』 その1

2011.04.06(00:10) 1212

【クメール】

【クメール】や『クメゼミ』での 『ご縁』 その1


 よしみ70さんが【クメール】でのご縁をきっかけに
      『クメゼミ』に参加して頂きました。

よしみが行く♪ ≪ http://yoshimi70.blog17.fc2.com/blog-entry-933.html ≫ ブログに紹介して頂きました。
ありがとうございます。

『明るく』『素直な心』で前を向いて

私より一回りも人生の先輩であるよしみさんに
『生き活き生きる力、エネルギー』をいつも頂きます。

年を重ねても、幾つになっても
   『ひたむき』に生きること。

よしみさんは
素敵に齢を重ねる 私たちの道しるべです。
これからも明るく明日を照らしてください。



自分磨き!? 幸せとは!? 生きるとは!?
幸せになるには!? 納得の人生を歩むには!?
自問自答し
昨日の私より 今日の私
愉しく充実した人生にする為には…!?

頭では、分かったつもりでも
実践がこれまた難しいですよね。

よしみさん 未来に向かっては
今が一番若い時です。

クメゼミが、人生を生き活き生きる よすがになれば
嬉しいことです。
ありがとうございます。
また是非お越しください。
一緒に人生を豊かにしていきましょう~o(^0^o)g


クメゼミはただ黙って聴くだけの講座ではありません。
『事例研究』を通して、受講者同士が、楽しく真剣にグループ討議を行う。

 ⇒【参加型講座】 実践学です。

『クメゼミ』で自分磨き。

『コミュニケーション力』を磨き、『充実した人生』への沢山のヒントを導き出します。


仕事に人生にホントに活かせるほど成長出来るのか!?

塾長自身、常に反省の中で自問自答しているテーマです。

結論だけ申し上げれば、
『クメゼミ』を受講され、仕事に、人生に活かしている人が何人もいます。

これは、自己満足ではなく、本人と周りの評価、塾長自身が実感している事実です。

但し、1回ゼミに参加しただけで、特効薬となるほど世の中そんなに甘くはありません。

大切なことは、「自分磨き」を継続させることです。

継続 ⇒定着 ⇒維持。

継続することで、間違いなく人生様変わりしていきます。

仕事や人生に伸び悩み、苦労を重ねているあなた、もっと楽しく活き活き成果を出せるチャンスです。

これを、チャンスと捉え、チャレンジし、人生をチェンジしていきませんか!![三つのC]

このチャンスを自分のものにできるかどうか、決めるのは「あなた自身」です。

やる気さえある方なら、年齢性別は問いません。
現受講者も20~50代まで 男性も女性もいらっしゃいます。

要は、「きっかけ作り」と「継続」させる仕掛けが大切なのですね。

あなた自身の人生です。
主役はあなた自身ですが、
三日坊主にならないように、『クメゼミ』でサポートさせて頂きます。

さあ、一歩踏み出してみませんか!!

新たな人生が、あなたを待っていますよ。

『クメゼミ』スケジュールは、右枠欄をどうぞ
申込は各記事の下欄からどうぞ

【クメール】 【クメール】や『クメゼミ』での 『ご縁』 その2 へ 続く

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『夢中(ムチュウ)になる』 その2

2011.04.05(00:10) 1208

【クメール】
 『夢中(ムチュウ)になる』 その2


「人に頼らず 問題と立ち向かっていく」
 32年間続いたTVドラマ 「金八先生」
最終回で
問題児の対応に困った金八先生
頼りになる教え子にお願いしに行って
逆に教え子に諭され 励まされます。

「人に頼るな 問題から逃げるな」

教え子に教えられ
ハッと気付いた金八先生。
実はすぐに定年になる上に 心臓病まで患っていたのです。
でも
それからの金八先生は
「一心不乱・無我夢中」になって
自分の全てをかけて
課題に立ち向かっていきます。

「人に頼らず 問題と立ち向かっていく」

その姿を見て 卒業生の教え子や周りの人も応援します。
エンディングまで
涙涙の4時間感動巨編でした。
ついつい夢中になって最後まで観てしまいました。
私も単純でごめんなさい。 (笑)


『五里霧中』
 五里霧の中
霧で先行き不安でも
『一心不乱・夢中』になってやり遂げた先には
霧は晴れ
感動が待っているものです。

あなたも
『夢中になってみませんか』

「人生 ピンチを チャンスに

         チェンジして チャレンジを~♪」



【クメール】
 『夢中(ムチュウ)になる』 その2 完


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『事例研究』考えてみよう その3 4

2011.04.04(00:10) 1199

【クメール】
『事例研究』考えてみよう その3 4
「自分に出来ること」


 自宅の前を避難する人が延々と歩いていた。
すぐにスケッチブックに書いて、道往く人に呼び掛けた。
『どうぞ自由に我が家のトイレを使ってください』

長い道程を 歩いて帰る人達への心配り。
日本って温かい国だよね。
「自分に出来ること」考えてみよう。

- 事例は、マスコミ報道等の情報を参考にしています。-


【クメール】
『事例研究』考えてみよう その4
「自分に出来ること」


 停電で真っ暗になった夜空は 見たことがないほど。

『星が綺麗だった』

東北のみんな
  日本のみんな
    『上を見るんだ』

『希望』は 大きな災難程
明るく輝き 未来を照らしてくれる。

悲しみを 不幸を

   生きる糧に

      強く生きよう。

「自分に出来ること」考えてみよう。

- 事例は、マスコミ報道等の情報を参考にしています。-
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』  花ぞ 昔の

2011.04.03(00:10) 1211

命の洗濯』  花ぞ 昔の


D7C_0525.jpg


人はいさ

    心も知らず

  古里は

      花ぞ昔の

        香ににほひける

               紀 貫之 (きの つらゆき)


D7C_0519.jpg


移ろいやすい人の心は さあどうかわからない。

      けれど慣れ親しんだこの里に

  梅の花だけは 昔のままの香りで

        咲き匂って いることだよ



D7C_0515.jpg



D7C_0510.jpg


水面(みなも)に映える 桃色の花

D7C_0508.jpg


朱と 桃色の 競演

D7C_0405.jpg


万葉人の 曲水の宴

      雅な世界へ ようこそ


D7C_0501.jpg

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』  あをによし

2011.04.02(00:10) 1210

命の洗濯』  あをによし


D7C_0524.jpg


あをによし

     奈良の都

   咲く花の

        にほふがごとく

      今さかりなり

            小野 老 (おのの おゆ)



D7C_0523.jpg


四月 春匂いけり

D7C_0512.jpg


彩りを添え

        華やぐ 季節


D7C_0507.jpg


きらめく春

D7C_0505.jpg



D7C_0500.jpg

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

希望の笑顔

2011.04.01(00:10) 1209

【クメール】
 希望の笑顔


もう4月
希望の新学期、新年度~♪

大震災は 数々のドラマを
   人間の生き抜く強さを
浮かび上がらせてくれる。

 小学校6年の女の子「まりちゃん」
家を流され、お父さんは行方不明。
避難所での生活を お母さんと一緒に強いられている。

所内で泣いてばかりで 悲嘆にくれるおばあさんたちに
「まりちゃん」は
手作りの『頑張ろうね!!』カードを配って回った。

私にも出来ることをしたい。
小学校6年の女の子が気丈に 笑顔を見せて明るく笑う。
大災害に自らも遭いながら くじけてはいない。
小さなハートは 被災しながらも不幸のどん底にはいなかった。
泣いてばかりいても仕方ない。
私にも出来ることを!!


 あんな小さな子でも明るく元気に
明日を生きて行こうとしている。
大人の私たちも元気を出さないと!!

「まりちゃん」の笑顔と カードは
大人たちに明日の夢と希望を与えてくれた。


 身の不幸に 嘆き悲しみ 力を失くしたお母さんは言う。
この子がいなかったら 私の心は砕けていたでしょう。
小学6年の我が子に救われた。
私も勇気を出します。 ありがとう。

たった一人の少女の笑顔が
大人たちに生きる希望を与えてくれる。

『小さな希望が 大きな希望を つくり出してゆく。』

こんな小さな子供でも
困難の中 強く生きようとしている。
身の不幸を嘆くばかりでなく
明るい明日を信じて 励まし合って
明るく元気に生きてゆこう。

生き残った命 生き抜いた命だからこそ
亡くなった人の分まで
大切に強く生きていこう


≪注記 : マスコミ報道等の情報を参考にしています。≫

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


2011年04月
  1. 『命の洗濯』  春は うつりにけりな(04/30)
  2. 今生きてるこの時を感謝し 楽しむ その2(04/29)
  3. 変わるとは 続けること その2 (04/28)
  4. 今生きてるこの時を感謝し 楽しむ  その1(04/27)
  5.  田中好子さんを悼む。(04/26)
  6. 変わるとは 続けること その1(04/25)
  7. 『命の洗濯』 20年目の春  五色椿(04/24)
  8.  『命の洗濯』  花道 (04/23)
  9. 『善意の輪』(04/22)
  10. 『生きるエネルギー』 その2(04/21)
  11. 『生きるエネルギー』   その1(04/20)
  12. 微妙なバランス その2(04/19)
  13. 『事例研究』考えてみよう その9  10(04/18)
  14.  『命の洗濯』 碧い空に想う (04/17)
  15.   『命の洗濯』 身を乗り出す春~♪ (04/16)
  16. 誠意とは その2(04/15)
  17. 誠意とは その1(04/14)
  18. 『微妙なバランスの上に生を得る  その1』(04/13)
  19. 『事例研究』考えてみよう その7 8(04/12)
  20. 『雲上天』(04/11)
  21.  『命の洗濯』  在原業平(04/10)
  22. 『命の洗濯』  やまとは 国のまほろば(04/09)
  23. 【クメール】や『クメゼミ』での 『ご縁』 その2  『手が震えて大変』(04/08)
  24. 『事例研究』考えてみよう その5 6(04/07)
  25. 【クメール】や『クメゼミ』での 『ご縁』 その1 (04/06)
  26. 『夢中(ムチュウ)になる』 その2(04/05)
  27. 『事例研究』考えてみよう その3 4(04/04)
  28. 『命の洗濯』  花ぞ 昔の (04/03)
  29. 『命の洗濯』  あをによし (04/02)
  30. 希望の笑顔 (04/01)