【趣旨】 : 人生や仕事で失敗したことはありませんか?どうすればいいのか・・・?悩んだことはありませんか? サービス・CS・品質保証・苦情・クレーム・マネジメント・ISO9001,QMS・教育、現場と管理、システム構築等、あらゆる分野に携わり30数年。 社内外を通じ、指導した企業は200社以上。 これまで培ってきたノウハウや智恵を、今、人生の後輩に伝えたい事が沢山あります。 【クメール】を通じ、仕事は勿論、人生を豊かにするお手伝いをします。 思いを込めて。 [クメール伝道師]


タイトル画像

 『善も悪 悪も善なり』 その2

2011.05.31(00:10) 1268

【クメール】
 『善も悪 悪も善なり』 その2


今現在は善でも
  明日になれば 悪と思うことに出逢うかも…。

また、善だと思っていたことが、
  その人の売名行為だということを、誰かが言い出したら…??

『善の顔をした悪 悪の顔をした善』


善か偽善(悪)か
  それは、他人や周りの評価であり
 真実は、分からない。

一度そのような目で見てしまうと
  本当のことは
もう曇って見えず、フィルターを掛けて見てしまう。

また、 明日になって 悪と思っていたことが
  より深い慈愛に満ちた善であったのだと気付かされるのかも…。

そもそも 善とは何か??
今現在だけをみて、
自分に都合の善い・悪いことだけを見て、
『善・悪』だと決め打ちしていないだろうか。

自分の価値判断が眼先の事柄に振り回されていないかどうか!?

それと
社会の常識や道徳、トレンドで『善・悪の判断基準』は変わっていく。
消費は美徳=善 ⇒環境汚染=悪
ノーネクタイ=無礼  ⇒ 今は クールビズで グッド

『善・悪』

JR西日本の尼崎脱線事故も
その当時の知見や予見で知り得たこと、やるべきことが行われたかどうかで

『善(無罪)・悪(有罪)』が決まる。

一つの事象・現象・事実だけを見て

『善・悪』を決め打ちしないように気をつけたい。


【クメール】
 『善も悪 悪も善なり』 その2 完


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

 『善も悪 悪も善なり』 その1

2011.05.30(00:10) 1254

【クメール】
 『善も悪 悪も善なり』 その1


 その日は憐れみを覚えても
翌日はその憐れみが 身を滅ぼす災いとなることを知れ
   「島津忠良から義久への手紙」


平清盛は「平治の乱」で源氏に勝ったが
  源氏の子供達を不憫に思い 助けた。
助けたことは 『善』

後にそれが仇となって
成人した源頼朝や源義経によって平氏は滅ぼされてしまう。
助けたことで 平氏が滅びてしまうという『最悪』の結果に。

「諸行無常」
移り変わるのは世の常ではあるが
『善も悪 悪も善なり』
平清盛自身が平氏を栄えさせたものの
滅亡の悪(種)を作ってしまったことにならないか!?


小さな子犬が公園に捨てられ
可哀相にと
餌を与えた⇒ 『善』

その犬が野犬化して
ある日ある時
子供達を襲って大怪我をさせた⇒ 『悪』


憐憫(れんびん)の情は 後にとんでもない結果を招くことになる。

目先の感情ではなく
先(将来)にどのようなことが起こり得るのか
 よく見極めて判断したい。

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

 『命の洗濯』 肩凝りのあなたに

2011.05.29(00:10) 1267

【クメール】
  『命の洗濯』 肩凝りのあなたに


パソコン作業等で 肩凝りに悩まされているあなた
日々の仕事でお疲れのあなた
肩凝りに悩んでいませんか??

今まで色々な肩を揉み解(ほぐ)す道具を使ってきましたが
コブシが入ったような強烈な肩凝りには全く効果がありませんでした。

そこで
色々探していましたが、やっと見つけました(^^)v

『ゴム製ハンマー』 ⇒ 肩凝りに 逸品の品ですよ 

値段はなんと 126円也

P1030777.jpg


金槌では痛いし、プラスチックハンマーでは頼りない。

この重さと硬さが絶妙なのです。
重からず硬からず
これで肩をトントン叩くと
 ズズズンズドン~♪と肩に食い込んできて、肩のしこりをコッパミジンに破壊してくれます。

P1030778.jpg


勿論ゴム製なので痛くはないし、危なくありません。

『ゴム製ハンマー』は肩凝りの用途ではありませんが

肩凝りに悩んでいる私にピッタンコの「優れもの」でした。

値段が 126円也と安過ぎて申し訳ないくらいです (笑)

もしかしたら、百均の店でも売ってるかも知れません。

違う用途で使えないか、色々工夫してみると

意外と「優れもの」が眠っているかも…。

ただし、自分の責任でやってくださいね。

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

 『命の洗濯』 鬼太郎電車 その2

2011.05.28(00:10) 1258

【クメール】
 『命の洗濯』 鬼太郎電車 その2


山陰の米子~松江行き JR在来線に乗って ビックリした。

JRの電車が 丸々『鬼太郎電車』だった!!

座席の向こうには 「ねずみ男」が座っている…。


P1030718.jpg


P1030717.jpg


天井画も迫力あり!!

P1030713.jpg


ネコ娘に見送られて…。

P1030766.jpg

何回もこの路線乗っていますが 『鬼太郎電車』は初めてでした。
この鬼太郎電車 その後も どこへ行ったやら 探しているのですが 一向に見掛ません…??

そういえば 米子空港も 『米子鬼太郎空港』という愛称になって 合わせてビックリです。
  そこまで名前(愛称)を付ける必要があるのか…ふうむ…!?
生き残りを掛けている… そう言われると 目玉おやじ含め
  それにすがるしかないか…とも 思うのですが…。

『鬼太郎』もお疲れさま m(_ _)m
頑張ってください ♪~o(^0^o)ファイト~♪



【クメール】
 『命の洗濯』 鬼太郎電車 その2 完


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『渡りに船を得る』  思い掛けぬこと

2011.05.27(00:10) 1262

【クメール】
『渡りに船を得る』 思い掛けぬこと


 バスに乗ってしばらくしたら 腹痛に襲われた。
それも強烈な激痛である、、(;~∧~;)ヾ

急に腹が差し込んで
もう辛抱出来ないくらいの激痛… )゚0゚(ヒィィ

その時
うっ、、もしかしたら
腹痛の時の薬がバックの中にあったはずだ…と思いついた。
あった!!
この薬『イリボー』
多分腹痛に効果があると思うが、ちょっと自信がない。

思案していたら
どこかで見掛けた顔の人がバスに乗ってきた。
さて…どこで会ったのやら…?
激痛を散らすため あえて考えた。

でも激痛で考えることができない、、しばし待て、ううむ、、。
あっそうだ!!
時々お世話になる 薬局の薬剤師の方だ(多分)

たまたま手の届く距離に 後ろ向きに立たれたので
背中をトントンと叩いた。
あの薬局の方では…?
そうです
あ~よかった
急に激痛が押し寄せて 酷い目に遭っているのです。
この薬効果があるのか 教えてください。

あっ、『イリボー』ですね
この薬は過敏性腹痛に効果がありますよ。
なので今の症状に効果があると思いますよ。

「渡りに船を得る」

いや~有り難い
  ほんとに助かります。
今激痛で辛抱堪らず、バスから飛び降りたいと思ってるくらいでした。
  こうやって話してるだけでも
気が紛れて助かります。
  薬も分かりました。
合わせてありがとうございます。
  お陰で助かりました。
水なしでグイッと飲んだ。

バスがやっとこ終点に到着
間髪を入れず 脱兎の如くトイレに飛び込んだ。
薬のお陰か、ギリギリセーフ
ふう~、間にあってよかった。


「渡りに船を得る』
  丁度都合のよいことに出合う。

人生そんないいこともあれば
  思い掛けぬ悪いことにも出遭う。

でも
人生先が読めないからこそ面白いのかもと 腹をさすりながら 独り合点した次第。


「PS」
事後、薬局に行った時に丁重にお礼を述べたら逆に恐縮されました。
【クメール】雨宿り 2009.10.29記事で紹介した親切な薬局なのでした。
 < http://kumeiso9004.blog116.fc2.com/blog-entry-575.html >
 
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

今を生きる意味 『澪標(みおつくし)』

2011.05.26(00:10) 1259

【クメール】
  今を生きる意味 『澪標(みおつくし)』


今生きている実感
  キラキラ輝いている時
生きててよかった
  そう思えた時に
生きている素晴らしさ
  生きている意味を感じるのではないでしょうか。

でもまた落ち込んで…。
「人生 糾(あざな)える縄の如し」
いいこと悪いことは 撚り合わせ やって来る。


今この瞬間を 懸命に生きていく そのこと自体が
  生きている意味なのかもしれませんね。



では、今をキラキラ生きるためには

たとえば

人の為に 身を尽くす(身を粉(こ)にして)
 ⇒ 『澪標(みおつくし)』

大切な人に 危険な場所を知らせ
安全な場所を知らせ そこに案内する。

お仕着せず 道標(みちしるべ)になること


『澪標(みおつくし)』とは
水路を示すために水中に立てた木の杭
海や川で舟が航行する道筋


今を生きる意味
  そう 明日は ないかもしれないから

海や川の底は見えません。
  いつどこで座礁するやら…。
 そう未来と一緒ですね。

そこで 『澪標(みおつくし)』
 身を尽くし 心を尽くし
見えない明日の 道標(みちしるべ)になること

人の為になった
  そう思えた時に 生きててよかった。

生きる意味が見えてくる瞬間なのでは と思います。


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

 『お代は笑顔を頂戴します』

2011.05.25(00:10) 1263

【クメール】
  『お代は笑顔を頂戴します』
(レストランでのクレーム時の対応)


 あるホテルのレストランでの話し
電話対応がちょっと気になり
注文を聞きにきた店員に ホテルの電話対応が悪かった旨苦情を言った(紋切り口調で顧客目線でない)
大した話しでもないので
気をつけて
と言う程度の話し

T支配人は
静かに聞いていた
押し出さず 引かず 物静かに

話しの後
珈琲セットを注文した
支配人は
注文プラスアルファで
ケーキをコンビに組み合わせて
ゴージャスな
デザートを添えて持ってきた

えっ、こんなに!?
注文していませんよ!?

びっくりして支配人の顔を見たら

『お代は笑顔を頂戴します』

ニコニコ顔でのたまわった

なんと心憎いことを言う

もらった名刺の写真は
随分若い写真だった
あれっ?と思ったが

『気持ちはいつまでも若いままで』

支配人に
写真(名刺)を見ながら 言葉を返したら

素敵な言葉をありがとうございます
にっこり笑顔を返してくれた


 ゴージャスなケーキ
とても美味しいケーキセットは
普通のケーキセットに品数を増やし デザートを付けたものだった

一服後、レジで支払いをしようとしたら

『お代は笑顔を頂戴します』

 笑顔を頂戴したので
お代はもう頂きました と言う


えっ でも珈琲代もケーキ代も まだ払っていませんから
それはいけません

いえいえ
お代はもう頂戴しました

結局大した苦情でもなかったのに
みなサービスしてくれた

T支配人は レストラン専任でホテル担当ではないという
苦情と言っても、ホテルの電話応対の話しで大した内容ではない
なのにそこまでサービスしてくれるとはびっくりである

私はコーヒー代をサービスしてくれたことよりも
嬉しかったことは

『お代は 笑顔を頂戴します』

この素晴らしい フレーズ
そのハイセンスに 参りました
支配人
ありがとうございました


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『人生の分岐点 どちらを選んでも同じこと』

2011.05.24(00:10) 1264

【クメール】
  『人生の分岐点 どちらを選んでも同じこと』


右へ行く方がいいか
  左がいいのか
どちらがいいか 悩んだ時は

どちらを選んでもよい

右には困難とやり甲斐が
  左には苦しみと優しさが
それぞれに待ち受けている

『人生の分岐点に 悩まない』

  『大切なことは 抱え込まないこと』


右を選んだのに
 左がよかった

いや やっぱり
 左にすればよかったと 後悔ばかりして

 今の課題から 逃げ回って 先に行かず 頭を抱えてしまう

右へ行っても 左へ行っても同じこと



外のものは
なんでもよく見えるから 気をつけて (他人は幸せに見える)
中に入ってみれば 自分と変わらず 粗(あら)模様

課題は
 逃げれば逃げるだけ 大きくなっていく

それぞれの道には
     それぞれの四苦八苦、良いこと悪いことがひしめいている

結局 同じことが待ち構えている

『人生の分岐点に 出ない答えは

       どちらを選んでも同じこと』

右も左も同じ道
  悩んで頭を抱えていても 答えは出ないし 改善もしない

自分の選んだ道を信じ
  今やるべきことに注力する

そして、勇気をもって 行動に移すこと
  前を向いて まずは一歩ずつ 歩んでいこう

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

05/23のツイートまとめ

2011.05.24(00:00) 1294

daibutudendou4

本当のこと その2 完 http://t.co/MgyPoyU
05-23 00:13

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

本当のこと その2 完

2011.05.23(00:10) 1256

【クメール】
  本当のこと その2 完


 ― 本当のこと その1(5/21日の記事を先にお読みください) より ―

それから
 その長兄も黄泉の国へと旅立ち、また時は流れた。

あるきっかけは
ある日ある時やってきた。
長兄が亡くなり、法事のときに
兄の息子(甥)に「とんでもない薄情な長兄」の話しをした。

そしたら
息子は意外なことを口にした。

『それはお父さんへの愛情が無くてやったことではなくて
哀しみのあまり、どのようにしていいのか判らず、
また遺骸と向き合うのが怖くて逃げていたのかも…。』

実は愛猫が死んだ時も
連れ合いの母(義姉)が亡くなった時も
どうしていいのか判らず、父(長兄)はオロオロとしていたのです。

えっ
ジャーナリストで文筆家で
論客で知られ
論陣を張ったら 右に並ぶものなし
柔道五段の猛者の長兄が…涙に暗(く)れるとは…
悲しみの為にどうしてよいか分からなくなる…。

そんな…兄に限って…。
兄弟としても にわかにはとても信じられない話しであった。
言われてみて
そのように考えれば
あの行動は全て合点がいく
父への恩を忘れた兄ではなかったのだ。

ただ父の死が怖かった。
現実の父の亡き骸を直視出来なかった…。

本当のこととは…。

全てを物知り顔で
知らない内に人(身内)を評価していた自分がいた。

兄の心中も判らず
ただ
この親不孝者と
蔑(さげす)み 数十年間恨んでいた 浅はかな弟だった。

時が流れ
真実(ほんとう)のことを知る(気付く)

もしかしたら
真実に触れる機会を放棄したまま
終焉を迎えてしまうことが他にあるのかも…。

これは、そうなのだと
 そう思い込んでしまっている事柄が
  他にもある…自省の念が起きる。


事実は 本当のことなのか

   本当のことは 真実なのか

 本当のところは 結局何も分からない

     それが 本当のことなのかも…。


【クメール】
  本当のこと その2 完


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 鬼太郎電車 その1

2011.05.22(00:10) 1257

【クメール】
 『命の洗濯』 鬼太郎電車 その1


山陰の米子~松江行き JR在来線に乗って ビックリ!!


JRの電車が 丸々『鬼太郎電車』だった!!


P1030760.jpg
 

はてさて 怪しき光りに浮かぶ 『鬼太郎』

P1030732.jpg


天井まで 『鬼太郎電車』
  ブルーに沈む 天井


P1030706.jpg


座席はみんな  『鬼太郎』
  いやあ!! びっくりしました!!


P1030695.jpg


度肝を抜かれたのは 案外私だけ!?


【クメール】
 鬼太郎電車 その2 へ 続く


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

 『スダチ=巣立ち』

2011.05.21(00:10) 1253

【クメール】
 『スダチ=巣立ち』
   花を魅せ 秋はジューシーに


マイガーデンのスダチ
 去年は不作でしたが 今年は 鈴生りです~♪


D7C_3901.jpg

スダチ=巣立ち』 無事に育つ。
     
   このスダチは、子供の成長を願い 植えたもの

お陰で 子供も無事に 巣立ってくれました。

    スダチは子供の守り神かも

スダチ
  縁起がいいので 正月の 橙(ダイダイ)の代わりに 飾ります。



D7C_3904.jpg


白い花は 純な心

  ほのかに甘酸っぱい薫りが 匂い立ちます
 


D7C_3911.jpg


春には 花を魅せ 

    秋には

 たわわに実り 楽しみの一つ~♪

    このスダチ 自然のままに育ち 味はジューシー~♪


D7C_3951.jpg


今年は 豊作

     5月のマイガーデン

  無垢な気持ちを 鈴生りで

      精一杯 魅せてくれています~♪

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

05/20のツイートまとめ

2011.05.21(00:00) 1295

daibutudendou4

本当のこと その1 http://t.co/lRomOby
05-20 02:06

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

本当のこと その1

2011.05.20(00:10) 1255

【クメール】
本当のこと その1


今は昔

父は大晦日にこの世を後にして旅立った。
きっと遠方に散らばった子供達が
帰って来るのに都合のよい日を選んだのであろう。

正月三が日は
荼毘に付すことが出来ない為
灯明が消えないよう
旅立って行った父が 暗い淋しい思いをしないように
三日三晩
兄弟みんなで徹夜をして灯明を点し続けた。

私たち兄弟が哀しみの涙も枯れ果て
睡眠不足が続いて意識も朦朧となった頃に
長兄は のこのことやってきた。

押っ取り刀で 父の顔を拝みに行くのかと思いきや
父のいる部屋を素通りして
一番奥の台所にいる母のところへ行って延々と話し出した。
待てど暮らせど、永久の床で待っている
父のところに行く気配等全くみせない
一目散に父の床に駆け寄り 涙にむせび泣くのが常識だと思うのに…。
なんと薄情な男なんだ
父の傍に行こうともしないとは!!

父に一番期待され 一番愛された長兄は
父の死に接し
一番遅くにやって来て
なかなか父に会おうともしない
なんて冷たい奴なんだ
血も涙もないのか!?

父の侘(わび)しい想いに馳せると
弟はついに心が粉砕した。

そして
長兄に言葉を投げ付けた
『何をしている
親父は待っているぞ!!
一番先に会うべき人は父ではないか!!』

弟は日頃から長兄を畏怖にも近い畏敬の念を抱いていた。
長兄として尊敬し
汚い言葉を兄に向かって投げ付けるなど
生まれてこのかた一度もあり得ないことであった。

『兄弟たちは
三日間、親父の傍で寝ずの晩をして灯明を点し続けたんだ!!
あんたは長男として親父を抱きしめろ
三日間今度はあんた(長兄)が灯明を護れ!!』

弟はボウダの涙で霞んで見えなくなった兄を見据え、
言葉と心を投げ付けた

父に愛され
父の期待を一身に受けて育った長兄
なのに愛情のカケラも感じさせない冷たい兄の態度
父が不憫(ふびん)でならなかった

兄は
反省したのか
いつもは
凄い剣幕で相手を遣り込めるのに
その時だけは
激昂した弟の態度に怒りもせずに
殊勝にも父の亡きがらの前で頭(こうべ)を垂れ続け静かに灯明を護った。
その兄の姿が 心の残渣、澱(おり)として 何年経っても頭から離れない。

数十年後に あるきっかけで 本当のことが分かるまで
とんでもない薄情な長兄だとずっと思い込んでいた。

【クメール】
  本当のこと その2(5/23日予定) へ 続く


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

05/19のツイートまとめ

2011.05.20(00:00) 1296

daibutudendou4

『送り人』 http://t.co/1ZqPFX8
05-19 09:31

 『命の洗濯』  春は冬を押し退け やってきた http://t.co/TOkEScM
05-19 09:30

『命の洗濯』 虫食い http://t.co/S4eDTuA
05-19 09:30

あなたに贈る言の葉 『憂』と『優』 その1 http://t.co/iypHMj0
05-19 09:30

あなたに贈る言の葉  『憂』と『優』その2 http://t.co/IGSz8FC
05-19 09:29

運命は切り拓くもの その1 http://t.co/MNDtA9j
05-19 09:24

運命は切り拓くもの その2 http://t.co/1ABlZoE
05-19 09:23

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

運命は切り拓くもの その2

2011.05.19(00:10) 1252

【クメール】
  運命は切り拓くもの その2


物事は複数の要因が重なって発生します

例えば
駐車場の車の出し入れ時に
   我が子と他人様のお子さんを 轢いてしまい
命を奪ってしまった 悲惨な事故が何件も起きています
私の知人にもいます(加害者)

アクシデントは
複数の要因の連鎖を止める(予防)ことで防げるのです

この事故の場合
 子供が小さい頃から
車から降りたら すぐ離れる癖を付けさせる⇒ 毎日の躾教育

運転手(親)は
 子供が安全な視界に入ったことを確認するまでは 絶対車を動かさない
Pモードでブレーキを踏む癖を付ける
動かす時は
ブレーキを踏んでから
アクセルをゆっくり踏む
これはブレーキとアクセルの踏み間違いを 防止するもの
ブレーキとアクセルの踏み間違いには 特に日頃の運転でも気を使う必要がありますね 



運命とは定められたものだからと 諦めないこと
そのような運命には
最後まであがらうこと

身の不幸と歎く暇があれば
これから起こり得ることを予測し
片っ端から手を打っていく

例えば
失くしたら困るもの
携帯や鍵等は「命綱」を着けて
 万一脱落しても失わないような仕掛けにしておく

忘れそうな物は
出入口の扉のところに入れる
靴の中に入れる(一緒に置いて置く)
車の鍵や財布と一緒に置いておく
つまり忘れても思い出さざるを得ない
または次に行けない仕掛けにしておくことです(多重安全設計=フェールセーフ)



「転ばぬ先の杖」では間に合いません

   『転ばぬ先の智恵』を出しましょう

何もせず、何も考えないで行動していると

   不運が舌を出して押し寄せてきます

どうすれば
   より安全に、運を切り拓いていくか

常に智恵を絞ること

   『運命は自分の力で切り拓いていくものだから』



【クメール】
  運命は切り拓くもの その2 完


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

運命は切り拓くもの その1

2011.05.18(00:10) 1247

【クメール】
  運命は切り拓くもの その1


不運なことに遭ったら
運命に翻弄されている身を嘆き じっと堪える

身の不幸と諦める
運命なんだと諦める
運命は受け入れるものなのだと
そう思っていませんか

でもね
物事が起きるのは
『縁起』『因縁』『因果』
必ず不運になる要因があって
結果があるのです
つまり日頃から不運になる要因を 作り込んでしまっているのです(無意識に)



『偶然と必然』

不運なことやアクシデントは
  要因が連鎖(重なり繋がる)すれば
 必ず起きてしまいます

アクシデントは
 『必然』から起きる場合が多いのです

なかには、雷に打たれる等 不運の言葉しか見つからない
『偶然』の事故もありますが
でもその確率は極めて低く大部分が必然から起きます

あなたの周りに潜む
 事故やトラブルのポテンシャル(要因)が見えていますか?

でもそのことに気付かず
または分かっていても
何もせず
問題(要因)から逃げてばかりでは何も解決できません

不運なことが 起こることを予測し
   日頃から手を打つのです
日頃から意識して行動していれば
    その内に 身体が覚え
ストレスも感じず 自然の流れの中で出来るようになります


物事は複数の要因が重なって発生します

例えば
駐車場の車の出し入れ時に
   我が子と他人様のお子さんを 轢いてしまい
命を奪ってしまった 悲惨な事故が何件も起きています
私の知人にもいます(加害者)

アクシデントは
複数の要因の連鎖を止める(予防)ことで防げるのです


【クメール】
  運命は切り拓くもの その2 へ 続く


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

あなたに贈る言の葉  『憂』と『優』その2

2011.05.17(00:10) 1251

【クメール】
 あなたに贈る言の葉
  『』と『』その2



に人偏(にんべん)を付けると=『
』とは
しさ⇒人をうやさしさ
しなやかさ
ゆたかなさま
ゆったりして、がさつかないさま


 人に優る
そうしないと競争に勝てない
人に負けないこと
勝つこと
でも大切なことは
人に勝つことではなくて
今までの自分より
「ゆたかに」「しなやかに」
自分自身に克つことではないでしょうか


心はゆたかに

世の中、自分のことしか考え(られ)ない
可哀相な人たちがいます

そんな人たちの
心ない言葉に
心を揺さぶられ
心を失くして哀しみに暮れていませんか

心はゆったりと構えて

可哀相な人たち
憐れな人たちに
振り回されてしまっては
あなたの高貴なハートも
同じレベルになって可哀相です

そんな人達のことで
自分の心を自ら傷つけないで

あなたはこの世に 一人しかいない大切な人
世界に一つだけの大切な花 宝なのです

おおらかな心で
自分勝手で 憐れな人たちには
可哀相にと 慈しんであげましょう
憐れな人たちも
世界に一つの大切な命なのです

あの野郎!!
敵愾心(てきがいしん)で迎え打つ(対抗する)のではなくて
仁の心 『優』しい心で
包んであげれたら(受け入れる)と思います
それこそ
『優れた人』なのだと思います


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

あなたに贈る言の葉 『憂』と『優』 その1

2011.05.16(00:10) 1246

【クメール】
あなたに贈る言の葉
『憂』と『優』 その1


二つの文字を
 心砕けそうなあなたに贈ります。
 心を添えて

『憂』
 憂とは
人が静々と
しなやかなしぐさをするさまを描いた象形文字
それに心を添えた会意文字。(会意とは、二字の漢字を組合せ、
それぞれの意味をも合わせて一字の漢字にすること。[例]日+月=明 など)

憂いとは
 心が沈み しなやかな姿

『憂』
 心が沈むような
悲しいことがあっても
みずみずしい心を
しなやかな心を
失わないで

思わぬことに出遭っても
夢を諦めないで
苦難に出遭っても
希望を捨てないで

そんな人がいたら
傍に寄り添ってあげてください

『憂いの人』に 寄り添うことで
『憂』+人=『優』となります


【クメール】
あなたに贈る言の葉
『憂』と『優』その2へ続く


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 虫食い

2011.05.15(00:10) 1249

【クメール】
  『命の洗濯』 虫食い


虫に食われ 姿が醜いと

     思わないで

 このシランの花を見てください

     醜いですか?


P1030290.jpg


 このイモカタバミの花を見てください

     醜いですか?

私は 虫に食われても 病に冒されても

   一生懸命に生きようとする この姿が 好きです。


P1020895.jpg



P1020899.jpg



無傷の綺麗な花より

    虫食いや 病葉(わくらば)に 命を感じます。

傷付いても しっかり生きようとする その姿が素敵です。


P1030340.jpg


虫食いの葉は 造形的で

      サクランボの実を

 より一層 惹き立ててくれます。

      5月の雨に濡れた 風情をどうぞ~♪



P1030348.jpg

サクランボ、今年も野鳥に 食べ尽くされそうですm(_ _)m


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

 『命の洗濯』  春は冬を押し退け やってきた

2011.05.14(00:10) 1248

【クメール】
 『命の洗濯』  春は 冬を押し退け やってきた



P1020443.jpg


心が躍る 春が来た


  何気なく 振り返り 見れば


    忘れ去られた冬が

         ぽつんと立っていた



P1020726.jpg


  これは 春景色が

        押し退けた 冬の残渣(ざんさ)



P1020444.jpg


冬のお陰で

       生命の息吹

   萌えいづる

        春をみる



命の洗濯
   春は 冬を押し退け やってきた


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『送り人』

2011.05.13(00:10) 1245

【クメール】
 『送り人』
  誰でもいつか迎える人生の終焉(終幕)


 死は誰もが忌み嫌う。
よって人生の最期に当たり、人の死を悼み、嘆き悲しみ可哀相に…と考えてしまう。
臨終の床の前で苦しかったろう 辛かったろう。
それほど深い付き合いのない人でも ついもらい泣きする。

苦しみ抜いて
御霊は今も辛かろう。
一人の哀悼の言葉は 送り人の心に悲痛に突き刺さる。
そして可哀相に可哀相にと、いつまでも悲嘆にくれ暗澹となる。

さてさて御霊はそれで浮かばれるのだろうか…。



 人は苦しく辛い人生ばかりを歩んだ訳ではない。
楽しく生き生き輝いていた瞬間もあったはず。
その人の人生のファイナルにあたり
陰ばかり見ずに
陽を見ることも大切なことではないか。


 ある日 ある時 ある人が
亡きがらに手を合わせながら ささやくように呟いた。
あら
生前あんなに苦しんでいたのに なんと穏やかな顔をされているのかしら。
あら
本当!
そうか
苦しみから解放されて やっと安らかになれたんだね。
そうかそうか
よかったね
やっと楽になれたんだね。

それを聞いた周りの人も 安らかな顔になった御霊を拝み
ホントだ
なんと穏やかな顔だこと…。

送り人は通夜の席で
悲嘆にくれ暗澹としていた気持ちが、す~っと晴れていく思いだった。



故人の苦しみや嘆きばかりに想いをいたさず。
  よく生きた
強く生きた
  キラキラ輝いていた
よく生涯を全うした
  よく頑張った
本当にお疲れ様
  そのような気持ちで
供養し見送ることで
  御霊も救われ
周りの人も救われるのではないか。

死を悼み 嘆き悲しみ
いつまでも悲嘆にくれ 引きずることで
御霊はいつまでも現世に心引かれ
天国(極楽)へ旅立てないのではないか…。

通夜の客達は
これまで通夜の度に 不幸に引きずられる思いだったのだが

それから後の通夜の別れには
穏やかな安らぎのいい顔されていたね。
やっと楽になれてよかった
本当だね

夜空の星も綺麗に輝いて見える様になった。

ありがとう
そしてお疲れ様でした。



この話しはKIさんの実話を元に【クメール】で感じたことを纏めたものです。

身近な人の不幸に際し 心構えは如何にあるべきか。
考えさせられたことでした。
ありがとう
KIさん
本当の弔いとは…学ばせて頂きました。



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

【事例研究】 気配り・心配りに疲れます どうすれば? その2

2011.05.12(00:10) 1239

【クメール】
  【事例研究】 気配り・心配りに疲れます どうすれば? その2


MさんとのQ&Aです

【MさんからのQ】

 気配り・心配りをして、自分磨きをしようと努力するのですが
疲れて苦しくなり 辛くて続けられません。
どうすればいいのでしょう?



【クメールからのA】 その2
   その1のAから 続きです。

相手の喜ぶことをする。

相手の喜ぶことって どうすればいいのでしょうか。

『仁の心』で ⇒ 相手と同じ目線で相等しく。

『恕(じょ)の心』で ⇒ 相手自身になりきって 考えてみると見えてきます。


キーワードは

  ちいさなきっかけ
       ちいさなやってみよう
  ちいさな行動
       ちいさな成功体験
  ちいさな自信
       ちいさな悦び
  ちいさな継続

  やることが好き
       これが好き~♪

  もっとやりたい~♪

好きこそ ものの上手なれ
楽しくなれば 続けられます。



やる気 ⇒ 実行 ⇒ 継続

      繰り返し実行すること 継続すること

 ⇒定着させれば ⇒ 人生が間違いなく変わります

★チャンス・チェンジ・チャレンジ=3C

   困難やクレームをチャンスに
   今までのやり方・考え方をチェンジして
   自分を信じ、チャレンジしよう~♪


あきらめない気持ち
      それは想いの深さに 比例する

目的・目標への想い
      自分を 信じる力

今日辛くても
      取り敢えず 今を生きる

明日は明日で考える

大切なことは
     楽しい気持ちになること

やることが面白い 楽しい~♪

     時間があっという間

今度会うのが 楽しみ~♪

そんな
  楽しみ 見つけましょう~♪



【クメール】
  【事例研究】 気配り・心配りに疲れます どうすれば? その2 完



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

気配り・心配りに疲れます どうすれば?  その1

2011.05.11(00:10) 1234

【クメール】
 【事例研究】 気配り・心配りに疲れます どうすれば? その1


MさんとのQ&Aです

【MさんからのQ】

 気配り・心配りをして、自分磨きをしようと努力するのですが
疲れて苦しくなり 辛くて続けられません。
どうすればいいのでしょう?



【クメールからのA】 その1

☆目配り・気配り・心配り・笑顔を添えて真心配りを=4配り(欲張り)
    欲張りになりませんか~♪

★感じる気・観る気・聞く気・言う気・勇気・元気・やり抜く気・根気 ⇒ 八つの気 [八気=はっき]
    八つの気を発揮(はっき)しよう~♪

自分を叱咤激励しても、元気に・やり抜く気で・根気が続かないのですね。
   では、何故辛くなって、続けられないのでしょうか?

それは 楽しくないから ではありませんか!?

頑張らねば!! やらなければ!!
   ○○しなければ!! って思っていませんか?


頑張るとは ⇒我を張る ことでもあります。
   我を張り続けたら、しんどくて続けられませんよね。

☆愉しく ⇒ まずは 自分の心のしこりを解き放ち ⇒ 心地よく(快) たのしくやりましょう

 ⇒ 楽しく 面白く ⇒ みんなで ワイワイと たのしくね~♪

 ⇒ 人生活き生き = 生き甲斐・やり甲斐を持って 

★生かし 生かされ 生きていく
  人の為に やろう やらねば って 思っていませんか??
  人の為 家族の為 会社の為 そう思うと疲れますよ。

  自分の為に 自分を生かし ⇒  自分の為だけにやるのです。
   ⇒ その結果として、人に喜ばれ 会社にも貢献する。

  人を生かすことで 自分が生かされる
  自分の足でしっかり 地面に根付き 生きていく

  『人』とは 大地に根ざし 自分でしっかり立つ姿
  『人』とは 大地に一人で立ち 前を向いて 歩く姿


相手が喜んでくれたのが嬉しい
     思いがけず、感謝され
 褒められて 喜ばれ 嬉しかった~♪

充実感 満足感があると
     またやろう やりたいってなりませんか。



【クメールからのA】 その2 へ 続く


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

 『想定内』 全てはゲスト(お客様)の為に。 その2

2011.05.10(00:10) 1244

【クメール】
  『想定内』 全てはゲスト(お客様)の為に。 その2


 今回の大地震、ディズニーでは
『想定外』 ではなくて、全て『想定内』だったのです。

ディズニーのスタッフは
年間180回もの地震発生時の訓練を行っているとのことです。

訓練のレベルは、震度6強でゲスト10万人の入場者を想定。

今回の地震で、日頃の訓練の成果が発揮され、
おまけに、スタッフ一人ひとりが
マニュアルにこだわらない独自の判断で考えながら行動したのです。

その行動基準は

   『全てはゲスト(お客様)の安全の為に』


余震が続く中、あるスタッフは
シャンデリアが地震で大きく揺れ、落下の危険を感じ、

『皆さん、僕はシャンデリアの妖精です。
    だから大丈夫ですよ。 皆さんを守ります。』

ゲストが不安にならないように
   また、万一落下しても、ゲストが怪我をしないように
ディズニーの夢を壊さないように
   シャンデリアの下に自ら立って、両手を広げました。



 今回の地震で2万人が場内で一夜を明かしたそうです。
夜食として思いがけず『温かい大豆ヒジキご飯』の配給に感激したゲスト。
翌朝まで笑顔を絶やさずサポートしてくれたスタッフに安心して
パニックになる人は一人もいなかったそうです。

『全てはゲストの安全の為に』

生き活き きびきびと ハッピースマイルで~♪

大部分のスタッフがアルバイトや非正規社員なのに、

『本物のサービス』を魅せてくれます。

ディズニーの危機管理とプロ意識。

改めて学ばせて頂きました。



【クメール】
  『想定内』 全てはゲスト(お客様)の為に。 その2 完


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

 『想定内』 全てはゲスト(お客様)の為に。 その1

2011.05.09(00:10) 1243

【クメール】
  『想定内』 全てはゲスト(お客様)の為に。 その1


 関東勤務時代は、 ディズニーランドの隣、新浦安に住んでいました。
お蔭で、何回も ディズニーに遊びに行きエンジョイ出来ました。


【クメール】『命の洗濯』皆さん、さあ一緒に楽しみましょう~♪ 2010.01.24記事 参照

 ディズニーランドの素晴らしさは
入場する時に、スタッフは、
いらっしゃいませ とは言わないのですね。

『こんにちは~♪』

と言うのです。
つまり
皆さん、さあ一緒に楽しみましょう~♪

 全てのスタッフが生き活きと仕事をしています。
ゴミ拾いをしている人まで、ニコニコ笑顔で、
嫌そうな顔をしたスタッフは一人も見たことがありません。
もう楽しくて楽しくて仕方ない~♪

いつも、素晴らしい顧客満足(CS)の原点を観ているようです。


普段の日は
   『全てはゲスト(お客様)の為に』

今回の大震災の時の対応は
   『全てはゲスト(お客様)の 安全の為に』



今回の大震災では、津波や原発含め『想定外』の話しが多く愕然とさせられました。

でも、ディズニーでは
 『想定外』 ではなくて、全て『想定内』だったのです。


【クメール】
  『想定内』 全てはゲスト(お客様)の為に。 その2 へ 続く



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

母の日に

2011.05.08(15:53) 1242

【クメール】
 母の日に

母は遠い昔に
黄泉(よみ)の国へ旅立ちました
住職の弟(実家はお寺)は
墓前にカーネーションを供え
お経をあげてくれたそうです

母が亡くなってから
毎年欠かさず
カーネーションを供え
供養してくれているとのこと

遠路の身ゆえ
墓参り一つ出来ず
その分、弟の気持ちが余計に心に染み申し訳なく思っています

今は昔
私の小学校の入学式
キラキラ眩しく煌めく陽光の中
母の手に引かれ一緒に歩いた故郷の道
澄み切った青空をバックに
満開の桜が彩り鮮やかに
輝く未来を約束してくれているようでした

母の温かい手は
永遠に傍にいてくれるのだと信じられた
キラキラと輝いていた春の一日でした

『母の日』に
母と弟が感謝の心を思い出させてくれました
ありがとうございます
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』  春色 満天の星 ドウダンツツジ~♪

2011.05.08(00:10) 1241

【クメール】
  『命の洗濯』 春色 満天の星 ドウダンツツジ~♪



ドウダンツツジ

     漢字名は 燈台躑躅 満天星躑躅

 なんと素敵な 名前でしょう。


_1010984.jpg


あなたの 心の 水先案内人に なりましょう

       あなたの明日に ともし火を 掲げましょう

  空を見上げてみましょう

         ほら 満天の星たちですよ~♪

   前を向いて 上を向いて~♪



_1020001.jpg


花言葉は

    「節制」 「上品」 「私の思いを受けて」 「返礼」



_1020013.jpg


明日を 照らす ともし火たち


ドウダンツツジの分類

  ツツジ目 Ericales
  ツツジ科 Ericaceae
  ドウダンツツジ属 Enkianthus
  ドウダンツツジ E. perulatus


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』  雨の物語り

2011.05.07(00:10) 1240

【クメール】
  『命の洗濯』 雨の物語り


 天気予報で 雨の予想の時は
決まって 残念ですが…、とか
雨になりそうです…、等と申し訳なさそうに言いますね。
何故でしょう??

恵みの雨で、助かる人も沢山いるはずなのに…。
生命の源である 水様に失礼ですよね。 (笑)

色々な見方・感じ方を工夫して伝えて欲しいものです。
勿論、雨続きでカビが生えてくる鬱陶しい梅雨時期なら
もっともな話しだと理解できますが…。



土曜日に 素敵な雨と お付き合いしませんか。

      雨の物語り 藤はシルエット~♪


sL1030734.jpg


花壇は

     恵みの雨で 嬉しそう~♪



sL1030731.jpg


土曜日のひと時

     リフレッシュしませんか~♪



sL1030751.jpg


藤は 脇役

     主役は 春のしずく



sL1030711.jpg


命の洗濯』 雨の物語り

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

4/26  『田中好子さんを悼む』  リメール

2011.05.06(00:10) 1235

【クメール】
  『田中好子さんを悼む』 2011.04.26リメール



【クメール】『田中好子さんを悼む』 2011.04.26 に心打たれました。

 TK先生から、心の襞に残るメッセージを頂きましたので紹介致します。


【TK先生】よりの寄稿文
   (一部原文を匿名等にするため編集しています)
 その人の人格も品性も、その死に際で決まるといいますが、田中好子さんのそれは見事ですね。
彼女の死に様に 涙することは、彼女の死生観を汚すかのような厳粛さを感じます。

 かつて、わが妹Y子(尼僧)が、ある信者さんの死に際を話してくれたことがあります。
その方は、自分の死を悟り、
「穢れたままではあの世へ行けぬ」と
胃袋の物を、喉に指を突っ込んで全部吐き出したのち、水風呂で体を清め、
白装束に着替えて床につかれたとのこと。
そして、そのまま他界され、まさに大往生だったとのこと。

この話を聞いたときは、鬼気迫る凄味を覚えましたが、
年を取った今、この方に羨望の念を持ちます。

 福岡にいる、甥のS君の実父、Tさんは今際の際(いまわのきわ)に、
わが姉妹兄弟の名前を順番に呼びながら「後をよろしく」と息を引き取られたと、
臨終に立ち会ったお袋が言っていました。
この時、小生はまだ小6か中1だったのですが、
自分のことまで気にかけていてくれた「T兄さん(義兄)」を強烈に感じたこと覚えています。

 人は人生を二度、あるいは三度生きるということを聞いたことがあります。
一度は、まさに生まれて死ぬまでの実際の人生。

二度目は、生き残った家族や親族、友人の思い出の中に。

もう一度は、自分が残した仕事、業績の中に。

夏目雅子のような「遺業」も数えれば、四度生きることになりますね。

こう考えてくると、クメゼミ塾長の言うように「死という恐れおののく
 恐怖の出来事も大したことがない」ということのように思えます。

 田中好子さんの遺言に対するクメゼミ塾長の言葉に心打たれました。

どんなに素晴らしい景色が目の前に広がっていても、
それを美しいと感じる心がなければ、ただ「山や川、海がある」で終わってしまいます。
他人の言葉や生き様に響き合う心の琴線
ー それもかなり感度のいいアンテナを備えた ー
を持ち合わせていることにです。

が、涙してばかりいると、その塩分で、琴の音色が悪くなるとも限りません。
やはり涙腺は閉めて、読んだ人の涙腺が緩む文章こそが、真の文章力というものでしょう。

 この前の朝日新聞投書欄 「捜索活動する自衛隊員の苦悩」の一節に
「小雪舞う寒い日、がれきの下からランドセルを背負った児童の遺体を見つけた隊員は、
泥水の中にひざまずき、遺体を抱き抱えたまま離そうとしなかった」というのがありました。
ランドセルの児童にも遺体を離そうとしなかった隊員にも、涙を禁じえません。


が、この二つの事実を事実として伝える中継者(筆者)の感性と表現力に、小生の関心はより一層
強く惹かれます。

 福島県のいわき市で聾学校の教員をやっている友人とやっと連絡が取れ、ショックを
受けました。
自宅は津波で跡形もなく流され、しかも浪江町で原発の10キロ圏内のため、
旧居に戻ることはもちろんのこと、様子を見に行くこともできない。
何時還れるかもわからない。
家族全員に怪我も命に別条もないのがせめてもの救いとのこと。
ずっと連絡が取れず、もしやと思っていたことが現実となり、今日は一日、何も手につ
かない気分で過ごしました。

 70年も生きていると、いろんなことがあるものです。
それでは、また。

          TK



【クメール】より
 TK先生、齢を重ねられ益々お元気で何よりです。
特に感受性は鈍くなっていくのが普通だと思うのですが、みずみずしい感性に敬服いたします。
講演や自治会長などご多忙な中、メッセージを頂き有り難く感謝申し上げます。


「捜索活動する自衛隊員の苦悩」
    自衛隊員の優しさ、苦しさがすくい取れるようです。

本当の慈しむ心は このような時に顔を覗かせるのだと思います。

    『真実の顔をした事実』 に振り回されないこと。

真実(ほんとう)を見つめ、見極めること。

    勿論、『恕(じょ)の心』で

『慈しむ心』も磨いていけたら と思います。

    ありがとうございます。



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


2011年05月
  1.  『善も悪 悪も善なり』 その2 (05/31)
  2.  『善も悪 悪も善なり』 その1(05/30)
  3.  『命の洗濯』 肩凝りのあなたに(05/29)
  4.  『命の洗濯』 鬼太郎電車 その2(05/28)
  5. 『渡りに船を得る』  思い掛けぬこと(05/27)
  6. 今を生きる意味 『澪標(みおつくし)』(05/26)
  7.  『お代は笑顔を頂戴します』(05/25)
  8. 『人生の分岐点 どちらを選んでも同じこと』(05/24)
  9. 05/23のツイートまとめ(05/24)
  10. 本当のこと その2 完(05/23)
  11. 『命の洗濯』 鬼太郎電車 その1 (05/22)
  12.  『スダチ=巣立ち』(05/21)
  13. 05/20のツイートまとめ(05/21)
  14. 本当のこと その1(05/20)
  15. 05/19のツイートまとめ(05/20)
  16. 運命は切り拓くもの その2(05/19)
  17. 運命は切り拓くもの その1 (05/18)
  18. あなたに贈る言の葉  『憂』と『優』その2 (05/17)
  19. あなたに贈る言の葉 『憂』と『優』 その1(05/16)
  20. 『命の洗濯』 虫食い(05/15)
  21.  『命の洗濯』  春は冬を押し退け やってきた (05/14)
  22. 『送り人』(05/13)
  23. 【事例研究】 気配り・心配りに疲れます どうすれば? その2(05/12)
  24. 気配り・心配りに疲れます どうすれば?  その1 (05/11)
  25.  『想定内』 全てはゲスト(お客様)の為に。 その2 (05/10)
  26.  『想定内』 全てはゲスト(お客様)の為に。 その1(05/09)
  27. 母の日に(05/08)
  28. 『命の洗濯』  春色 満天の星 ドウダンツツジ~♪ (05/08)
  29. 『命の洗濯』  雨の物語り(05/07)
  30. 4/26  『田中好子さんを悼む』  リメール(05/06)
次のページ
次のページ