【趣旨】 : 人生や仕事で失敗したことはありませんか?どうすればいいのか・・・?悩んだことはありませんか? サービス・CS・品質保証・苦情・クレーム・マネジメント・ISO9001,QMS・教育、現場と管理、システム構築等、あらゆる分野に携わり30数年。 社内外を通じ、指導した企業は200社以上。 これまで培ってきたノウハウや智恵を、今、人生の後輩に伝えたい事が沢山あります。 【クメール】を通じ、仕事は勿論、人生を豊かにするお手伝いをします。 思いを込めて。 [クメール伝道師]


タイトル画像

TVドラマ 『仁』 最終章 を観て 想うこと その1

2011.06.30(00:10) 1320

【クメール】
  TVドラマ 『仁』 最終章 を観て 想うこと その1


生きる意味は

  生きた証は

生きてゆく意味は

  『仁』が 我が身に語りかけてくる…。

自分の信じる道をただひたすらに

  信じる道をひたむきに

歩み続けることなのか…。

『仁』の ファイナルアンサーは…!?



出来ないことを考えて 嘆くより
  こうやって まだ笑っていたい。
そんな悲しい顔をしていても
   何もよくはなりませんよ。
ねっ 咲さん(仁を慕う女性スタッフ)


私(仁)が今 出来ることは
  知識の全てを
命が亡くなるまで
  この世に遺せるもの全てを

私が亡くなった後は
  この身体を
献体するので
  どうか、医の道に 活かして欲しい。



恭太郎さん(咲の兄で旗本)は
  「旗本」として
命を賭けて 守るべきもの
  それは 命を賭して 徳川家に報いること
ご奉公すること
  そう信じて生きてきた。

仁は言う
  恭太郎さん(咲の兄で旗本)
でもそれは間違っていますよ。
  あなたが命を懸けて守ろうとしてきたものは 徳川家ではないと思います。

あなたが「守ろうとしたものは家族なのではないのですか。」
  家族を守ること
あなたの家、橘家を誇りとし
  家の為に命を懸けてきたのだと思うのです。


だから
 徳川の為に 死んではいけない。

例え腰抜けと言われても
  幕府の為に死んではいけない。

だから戦場(上野彰義隊)に行って
  無駄死にしてはいけない。

戦場(上野彰義隊)で死に損なったら もう生きる意味等ない。

そうではない
  あなたは
家を守ること 家族を守る為に 生きなければいけない。
  それこそが あなたが守ってきた大切なものなのです。



咲は
  兄を助けに等 行ける筈もないのに
無謀にも上野の戦場へ兄を探しに行く
  そこで火繩銃に被弾する咲

足手まといに等なりたくありません。
  迷惑掛けない様にすることが 結果的に命を危うくさせ
周りに余計迷惑をかけてしまう。

一途でひたむきなことが 結果において 人に迷惑をかけてしまう。



仁は想う
  上野彰義隊の人たちは
もしかしたら
  明るく死んで逝ったのかも
もし掛け替えのないもの(幕府滅亡)が亡くなるのなら
  一緒に亡くなるのが 一番幸せなことなのでは
だから明るく死んで逝ったのかも

人は 死を覚悟したとき 明るく死ねるのかも…。

仁先生
  目に見えなくても声にならなくても
いつも共にいるよ
  死んだ魂(龍馬)が 心の中で囁き掛ける。



もしかしたら 亡くなった私の両親も いつも傍にいるのかも…そんな気がしてきた。


パラレルワールド
 「南方仁=主役の外科医」 の脳腫瘍と幻覚の原因は 何だったのか!?
「南方仁」は 胎児の時に双子だった。
もう一つの胎児が 南方仁の脳細胞に吸収されて消えてしまった。
それが脳腫瘍となり
それに坂本龍馬が切られた時に 返り血を浴びて
頭の中で一体化した産物だった(胎児と龍馬が 仁の心の中にいつも現れる理由)


幕末と現代を行き来し
  その度に微妙に歴史が塗り替えられていく。

「トライアングルパラダイムシフト」

でも
 歴史の修正力が 見えない力で 歴史を修正していく
    抗(あらが)いようもなく

時代が飛んでも(タイムトリップ)
  生きる時代が違っても
魂(こころ)と魂が繋がった。


【クメール】より

 生きること

    命を懸けて 守るべきものは

 実は 国の為 将軍の為ではなかった。

    ただ家を 家族を守ること

 自分の誇り

     自負できるもの 確信できるものとは

家族愛

   男女の愛

仲間 親友 家族との 「絆」

 「絆」とは ご縁の繋がりを巻き取ること。




TVドラマ 『仁』を観て
    心に感じたことを 【クメール】として 纏めてみました。

【クメール】
  TVドラマ 『仁』最終章 を観て 想うこと その2 完 へ 続く
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

やる気を 継続させるには その3

2011.06.29(00:10) 1316

【クメール】
  やる気を 継続させるには その3


YOさんとのQ&Aです。

【Q】 YOさんの悩み相談 やる気の継続 その 3 です。


【A】 【クメール】より

思い通りの 成果が出ず
自信喪失した時
  その場合は
やり方や相手(対処物)を変える
  又は目標を下げる
ターゲットを変更して
  再チャレンジする

大切なことは
  「決してあきらめないこと」

やる気を継続させるには

◆ 三日坊主で終わったら・・・。それでも 諦めない。 
 放り出さず、また再起動[ON]させ、又三日坊主を始める

まず三日 三日経ったら又三日
三日坊主を繰り返すのです。

三日坊主を毎週繰り返したら一年で150日以上になる
肩の力を抜いて…。  そう、一日ずつ
一年は、一日の積み重ね
一年続けようと思うと疲れてしまう
余り難しく考えないで、とにかく放り出さないこと

一日一字を学べば三百六十字

問題なのは、気持ちが失せた時の対処法
やめてしまって、放棄したら終わり



◆ 続かなくなったら
 チャレンジレベル、目標を下げてみる
またはやり方を変えてみてもよい
目標を下げて、達成感を味わこと
これが、明日への活力の源

『成果が見える工夫をして達成感を味わう』


人は幾つになってもご褒美や成果が欲しいもの

これは、見返りを求めない心でいうと、矛盾する部分もあるが、
モラールアップのためには、重要な要素

一か月毎に何をマスターしたのか、やった成果が少しでも見える工夫をしてみる ⇒ 評価と達成感
日々の成果が少しずつでも見えてこないと、意欲の継続は難しい
モチベーションはいつも浮いたり沈んだり…
不調があるから、『好調』という
気持ちの浮き沈みは、波間に浮かぶ船が上に下に揺れるくらいのこと
普通のことと自覚しよう ⇒ 気にしない
元気が出ない日があるのは、当たり前のバイオリズムと解釈し、
出来ないことで落ち込まないこと ⇒ 完璧を求めないこと

これが、長く続けられる秘訣、エネルギー源かも
肩の力を抜いて、達成感を味わい、楽しみながら、毎日積み上げていきませんか!?
目標や信条(クレド)を忘れずにね

【クメール】
  やる気を 継続させるには その3 完



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

やる気を 継続させるには その2

2011.06.28(00:10) 1315

【クメール】
  やる気を 継続させるには その2


YOさんとのQ&Aです。

【Q】 YOさんの悩み相談 やる気の継続 その 2 です。

【A】 【クメール】より

思い通りの 成果が出ず
自信喪失した時
  その場合は
やり方や相手(対処物)を変える
  又は目標を下げる
ターゲットを変更して
  再チャレンジする

大切なことは
  「決してあきらめないこと」


やる気を継続させるには

◆ 冒険心・探究心・好奇心 三つの心 湧きでる気持ちで~♪

人生を楽しみ、喜び、満喫しようとする気持ちをもつ。


先ずは興味のあるものから、冒険心・探究心・好奇心 を育む。
見る 観る 視る 診る 察る力 を養う。

YOさんの場合、出逢いを楽しむ。
探究心・好奇心が 面白い~♪ になればいいですね。


◆ 目標と信念、クレド(信条)を持つこと

人生の大系、信念、クレド(信条)に添うこと。
目標を立て[P] ⇒ 計画的に ⇒ 実行し[D]⇒ 検証し[C] ⇒ 見直していく[A]
[P] ⇒ [D] ⇒ [C] ⇒ [A] を 回す。
言葉だけでは駄目で
始めの一歩、 まず取り掛かる
考え悩まず、まずは行動 行動から 勇気の第一歩を

自分の「信条」に照らしてみる。
 ここで大切なことは 色々な立場軸で見つめ直してみることをお勧めします。
 それから、重要度評価や頻発性、緊急性の評価も加味すること。
 自我が出過ぎないこと。  又は 相手(対象物)になりきって物事や事象を観てみる。

YOさんの場合、
例えば、「悩み苦しむことから開放する手立ては…。」でもいいと思いますね。
こうでなければ ああでなければ と 悩まないことですね。


◆ チャレンジ精神
 冒険し挑戦する力
「虎穴にいらずんば虎子を得ず」

行動しようとする力こそ大切
成長する楽しみ喜びを見つけよう
ここまで上達したという数値や指標
目に見える成果、頑張った成果がご褒美になるのです。
これだけ成長した という指標が見えればいいですね。
人前で上がらず話せるようになった。 等
成功体験で自信がつき、やる気も湧いてきます。


◆ 継続するには ⇒ 面白く 楽しく~♪
 出来ない目標は立てない
継続出来ない時は目標のハードルを下げる

ハードルを下げ、とにかく継続する
諦めない やめたら終わり
しかし、やる気は徐々に低下し、最後は[燃え尽き症候群]に
では どうすれば・・・。 その対策は
一日一回、一週間に一日はリセット[Off]する ⇒ リフレッシュ
体力、気力が消耗したら、趣味・遊び・楽しいことを ⇒ リフレッシュ。 切り替えを忘れないこと。
一日一歩 三日で三歩 三歩進んで二歩下がる。

でも、三日坊主で終わったら・・・。

まだ 続きます。

【クメール】
  やる気を 継続させるには その3 へ 続く



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

やる気を 継続させるには その1

2011.06.27(00:10) 1310

【クメール】
  やる気を 継続させるには その1


YOさんとのQ&Aです。

【Q】 YOさんの悩み相談。

 【クメール】を読ませて頂く度に
自分の無能さに気づき自信を失くしています。
先ずは出来る事から焦らず、続けて行く事。
背伸びして ついて行こうと思うと苦しくなり 続けられません。
私もSさんと同じく悩んでいます。
「人生山あり谷あり」
近頃、気力を失くし掛けている自分が居ます。



【A】 【クメール】より
 あらら、YO さんまでですか…。
 お疲れさまですね。
 無能等と あまり、自分を貶(おとし)めないでください。
 立ち直るのが大変ですよ。
 心配なことは 自分を傷つけ 心を自壊させてしまうこと。

『求不得苦』(ぐふとくく)
  求めるものが得られない苦しみ
「辛苦」(しんく)
  辛い思い 苦しい思い

頑張り続けると
 「頑張る」 ⇒ 持ち堪えようと 踏ん張る 
 困難に耐えて努力をする。
 精一杯やり続けようとする。
 これは 至難ですよね。
 無理に無理を重ねれば いつか破綻します。

うまくいかないからと 思い詰めると 閉塞し 心が徐々に破綻していきますよ。

うまくいかないのが人生
 「辛苦」(しんく)は 自分の心が作り出しているもの。

こだわらない心
   囚われない心
ひろく 広く
   まあなんとかなるさ
人生 こんなもの
   そんな気持ちで 行きましょう



ここで
 何故悩むのか 何故続けられないのか
ちょっと原因を掘り下げてみましょう。

頑張る
  でも 続けられない。

ある日ある時、急に悄然(しょうぜん)となり
不安感や焦燥感に襲われる。
達成感がない
充実感を感じず
自分は何をしているのか
こんな筈では…。

大体うまく行かない時 成果が出ない時
出て来た答に違和感を感じ しっくり来ないことが続いた時
気持ちが入らず 気が抜けた時(スランプ)
何より気力、頑張る気が枯渇した時
面白くない。 楽しくないと 続けられなくなりますね。

私も時々こんな気持ちになることがあります。

仕事のこと・人生のこと・友人関係・身内のこと等々

喪失感と焦燥感…落ち込んだ時の対処法は色々ですが

気力が喪失する原因は
  一般的にはエネルギーが枯渇した時です。

よって、やる気が出ないからと 自分を責めるのはやめましょう。

ゆっくり休息を取り
  リフレッシュすれば 必ず蘇ります。

答えを出さなければ やらなければ と 焦らないこと。
  自分はダメだと
自分自身を傷付けたり 自暴自棄にならないこと。

大切だと思うことは
  「決してあきらめないこと」

それから
  思い通りの 成果が出ず
自信喪失した時
  その場合は
やり方や相手(対処物)を変える
  又は目標を下げる
ターゲットを変更して
  再チャレンジする

大切なことは
  「決してあきらめないこと」

思い通りの 成果が出ないからと 心配しないで
  失敗こそ成功の近道 経験を生かすのです。

人生失敗した時、落ち込んだ時こそ 勝負の時

失敗したら、何故失敗したのか? 考えてみる。
  反省し それを 生かせば失敗にはならない。
失敗は経験しなかった人に勝る
  失敗は成功の母
失敗した体験から学び育つ
  経験を生かすには、寝る前に一日をゆっくり振り返ってみる。 ⇒ 習慣化させることが大切。

人生うまく行かぬことばかり 失敗から何を得たか
  問題はそこから何を学ぶか 経験を如何に生かすか
勝負に負けても くじけず いじけず 再挑戦を
  やめたら終わり 諦めたら終わり

腐る心が這い上がるハシゴを外してしまう
  それこそ真の失敗に

話しは まだ 続きます

  【クメール】
  やる気を 継続させるには その2 へ 続く



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』  往年の名車は 飛び抜けて

2011.06.26(00:10) 1314

【クメール】
  『命の洗濯』 往年の名車は 飛び抜けて


ある日ある時
 ある駐車場に停めてあった車。
その中で 飛び抜けて 浮き上がった車があった。
その車は『マツダ コスモロータリー
S42年5月に発売(1967年 - 1972年)
販売台数僅か2000台
エンジンは2ローターの1000 CC 128 ps/14.2kg  最高速 200 km/h
今なら排気量も小さく 馬力も大したことはないが
当時は 憧れのスポーツカーだった。

燃費は5~6 km/L だとのこと。(オーナー談)
大飯食い
私も昔、マツダロータリークーペに乗っていて
あのモーターが唸るようなエンジン音と素晴らしい加速感に痺れたものである。
ロータリーの素晴らしさ
但し燃費の悪さには参ったが…(ΘoΘ;)…。



マツダコスモロータリーは 一台一台手作りで造られている。
中央自動車道に高速パトロールカーとして警視庁第八方面交通機動隊に配備された。

40年も前の往年の名車がまだ健在でピカピカに磨かれ走っていた。

「往年の名車は 飛び抜けて ピカピカに光っていた」 まさに感動の新車状態



sD7C_5681.jpg sD7C_5682.jpg


オーナーはこの車をこよなく大切にされ 風雨にさらされないように車庫に保管し 雨の日は乗らないのだという。

よって、ボディ外装は殆ど新車のようである。

マツダとコスモロータリーのエンブレム


  sD7C_5668.jpg   sD7C_5669.jpg



高速道を走る「コスモロータリー」のハイウェイパトカー。
現役の時の映像が浮かぶ

「往年の名車は 飛び抜けて 光っていた」 まさに感動


オーナーは気さくで笑顔の似合う 上品でお洒落なカップルだった。



sD7C_5710.jpg


blogアップの承諾を頂いたので 写真を掲載させて頂く。
往年の名車がとてもよく似合う。
車を綺麗に着こなす
羨ましきかな 素敵なカップルでありました。



sD7C_5714.jpg


気さくで 和やかに 話しをして頂き ありがとうございます。
これからも 愛車も 愛妻も大切にされ 豊かな人生を 送ってください。
どうぞ ご安全にm(_ _)m



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

人生を生きた二十歳の笑顔には…

2011.06.25(00:10) 1313

【クメール】
  『人生を生きた 二十歳の笑顔には…』



紫陽花寺の 呼び込み駐車場

いらっしゃい~♪
  底抜けの笑顔で 気っ風のいいお姉さん
これから先の駐車場は
  2~300円しますよ。

でも、ここなら100円です。
  ここからお寺まで歩いてもすぐですよ。
お茶でも飲みながら
  ゆっくり歩いてみませんか 上り道の参道のジョブトレーニングには丁度よい距離ですよ。
どうぞ うちの駐車場をお使いください。

麦藁帽子をかぶった おばさん風
  気っ風がよくて 底抜けに明るく朗らか~♪

お姉さん 元気ありますねえ~♪
  路上で車を停め 話ししていたら後ろから車がやってきた。
走行の邪魔になるので 仕方なくそのままお寺の方へ車を走らせた。
  呼び込みの話しの通り 駐車場の値段が皆300円
そのままUターンして 100円の呼び込み駐車場に戻った。

それを見たお姉さん 大喜びで
  益々相好(そうごう)を崩して 迎えてくれた。
まるで宝くじでも当たったような笑顔だ。



sD7C_6059.jpg


お姉さん
  ホントに底抜けの笑顔で苦労なし
幸せそのものですね~♪

いえいえ
  そんなことはないですよ
見てくださいあの子を
  あの子は2歳半
17歳で結婚したのですが
  結婚した途端、旦那の態度が豹変
暴力は振るわれ 稼ぎにはいかない
  仕事もせずに ドメスティックバイオレンス(DS)
とんでもない男でした。

何度泣いたことか
  体調崩し、欝になってしまい
何度死のうと思ったことか…。
  男とは一年で別れました。

でも 生まれてきた赤ちゃん
  この子には罪はないでしょう
この子の為にも笑顔で頑張らないとね!!
  そう心に決めました。

呼び込みの隣では
  ひいばあちゃんが子供の面倒を見ていた。
見れば あどけない可愛い男の子

人生を生きた二十歳の笑顔
  底抜けの笑顔
100円ですよ
  どうぞ ご利用ください(o^~^o)ν

人生を生きた二十歳の笑顔には…
  暴力に遭い、悲しみ、痛み、欝を乗り越えてきた 母の強さがあった。

しっかり足を地につけ生きていく
  逞しき二十歳のお母さん

これからも沢山の 悲喜こもごもが待ち受けているだろう。

でも
  この笑顔が 明日の幸せの礎をつくっていくのでしょう。

若いお母さんに
  心から エールを贈ります~♪



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『ROLEXを着けても…』

2011.06.24(00:10) 1312

【クメール】
『ROLEXを着けても…』


ずっと鼻糞ほじくる
   隣の席の年配男
それも特急の二人席
  隣同士だから
鼻糞が飛んできそう!(゚O゚)!

腕時計のブランド ROLEX
   真横で腕を上げるから これみよがしに
いやでも目に入る

しっかし、あ~ ROLEXが鼻糞まみれ

あ~なかなか止めない
   止められない 止まらない
かっぱえびせん
   やめてくれ~(。-人-。)=3



でも、もしかしたら
   顰蹙(ひんしゅく)を買うような
似たようなことを
   自分もやってるかもΣ(゚ロ゚ノ)ノ

「人のふり見て 我がふり直せ」 気をつけなければ

一流ブランドを身につけても
   ブランドが泣く 仕種はみっともない
それに見合ったエチケットをお願いしたい

そういえば
   偉そうに踏ん反り返っていた
JRの職員もROLEXをしていたっけ…

ブランド品を身に着けるなら

   それに見合って 品格もそれなりでなければ

ボットントイレの御釣りが来る。

鼻糞に蹂躙(じゅうりん)された ROLEXが可哀相

誰が見ているやら… くわばら くわばら…



追記
ブランド品をさりげなく上品に装着(着こなし)されている男性や女性も沢山おられる
通りすがりに一瞬リッチな気分になれて得した気になる
周りの人が心地よくなる身のこなし着こなしを心掛けたい
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

TVドラマ 『仁』 を観て 想うこと

2011.06.23(00:10) 1311

【クメール】
  TVドラマ 『仁』 を観て 想うこと



TVドラマ 『仁』 も今週で最終回

仁(外科医)はこの世界(現代⇒幕末)にタイムスリップした。

自分が関わることで
  周りの人々が様々な目に遭う。

そのことを悔やむ
  咲(仁を慕う女性)の涙も

みんなの苦しみも
  仁がここに来たことに起因する。

私がこの世界に来なければ…
  私さえここにいなければ…

こんな思いやこんな目に遭うことはなかったのではないか…
  私と関わることで色々な人の人生を狂わせて 酷い目に遭わせている…

私は疫病神だ…
  仁は嘆き 自分を貶(おとし)める。

自分は何故この時代に来たのか?
  何しに来たのか?
その理由は?

死んで行った人達の 生きた証はなんだったのか…。

国の為か
  道の為か

死後も人々の中に生き続け
  死んだ後も影響を与え続ける
坂本龍馬のように



人は『煩悩』の塊
  貪(むさぼ)り
  奢(おご)り
  疑い
  怒り
  迷い

煩悩まみれの現世(うつせみ)
  煩悩の中で
行きつ 戻りつしながら
  これからも 生きてゆくのか



生きる意味は

  生きた証は

生きてゆく意味は

  『仁』が 我が身に語りかけてくる…。


自分の信じる道をただひたすらに

  信じる道をひたむきに

歩み続けることなのか…。


『仁』の ファイナルアンサーは…!?
 


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

「人生の光と陰」 陰の中にも人生が…。

2011.06.22(00:10) 1309

【クメール】
  「人生の光と陰」 陰の中にも人生が…。



SさんとのQ&Aです。

【Q】 Sさんの悩み相談。
 最近、何かにつけて、自分の無能さ、無力さを痛感し、自信を失くしがちです。
やる気はあるのですが、うまく成果に繋がらないのです。



【A】 【クメール】より
 Sさん
体調は如何ですか?
お大事になさってください。
体調崩し 体力が落ちた時は負の思考になりがちです。

うまくいかない時は余計に落ち込んだりします。
成長している自分と
未(いま)だし の自分…(。-人-。)=3

Sさん、あなたは
物事に誠実で
実直に取り組む方ですよね。
真っ直ぐで陰日(かげひ)なたのない性格なるが故に
ごまかすことも出来ずに 自分を追い込み 落胆も大きくなるのでしょう。

Sさん
私も浮き沈みの連続でしたよ。
いや、どちらかといえば
泥沼に沈んでいく我が身
這い上がろうと
必死にもがき苦しんでいた時間の方が長かったように思います。

身を任せる方法もあったのですが 私には出来ませんでした。

手を尽くして
もうダメ…(*_*)
それの繰り返しでした。

誰しも 行き詰まることがあります。

悩む時は
仕事の成果が思った通りに出ない
人とのコミュニケーションがうまくいかない等

心が砕けて…諦めてしまう…。



でも
諦めても 決して仕舞わないで
仕舞う ⇒ 終(しま)うになってしまうから



最後に 放り出さないことです。
えっ もう放り出してしまったのですか!?

その時は…また拾いましょう
拾って蘇生し また蘇るのです。

例え 絶望しても
『絶望の淵から這い上がる』のです。

『人生の光と陰
陰の中にも人生があります』

『陰があるから人生は引き立つとも言えます』

うまくいかないのも人生
抗(あがら)わず 流れに任せてみませんか


また、やり方を変えてみるのも手です。

東日本大震災に被災された方々を思えば
はるかに幸せではないでしょうか。

全てを失い 生きる望みを失くす。

なかには未来に絶望し
自分の人生を、明日を 放棄する人もいます。

どんなに苦しくても
沢山の人たちが
明るい笑顔で生きてゆこうとしています。

人はどん底に落ちて
はじめて強くなれるのだと思います。

断崖絶壁から落っこちて
崖っぷちから這い上がっていく。

人生波瀾万丈が面白いともいえます。


失敗ばかりを見ずに
小さな成功体験や上手く行ったことを思い出しながら
少しずつ成長している自分を認め 褒めてあげてください。


辛い・苦しい・厳しいのが人生
『四苦八苦』
『求不得苦』(ぐふとくく) ⇒ 思い通りにならない苦しみ
それが人生

でもね
人生『邂逅』(かいこう)
こうやって思いがけなく あなたと出会えました。

満更でもない人生ですよ

嫌なこと 辛いこと
うまくいかない分、いいことも必ずあります。

心と身体をリフレッシュして
明日 またまばゆい朝がやってきますよ(゚▽゚)/



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『而今而後』 (じこん じご)   【クメール】開設 丸三年越え<特別編>

2011.06.21(00:10) 1308

【クメール】
 『而今 而後』 (じこん じご)  【クメール】開設 丸三年越え <特別編>



【クメール】開設以来 今日で丸三年 <3周年> + 一日目 です。
開設から 1100日経過  全記事数 1130記事 オーバー
29ヶ月一日も欠かさず毎日記事をアップしています。
いつまで続くのか いつまで続けるのか…。
もうやめたら如何。 知人の言葉です。
そうですね やめますか…。
続ける意味は…?? やめる理由は…??



『而今』 (じこん) とは

  今この一瞬

  今を生きる

  今を精一杯生きる

  しかして今

『而後』 (じご) とは

  しかるのち


しかるに

『而今 而後』 (じこん じご) とは

  今の この一瞬

  今より以後 今後

『而今 而後』 (じこん じご)
     これは
  単なる通過点か、一区切りか また明日へ続くのか…。




人は 『煩悩』の塊

  貪(むさぼ)り

     奢(おご)り

  疑い

     怒り

  迷い


煩悩まみれの 我が身 現世(うつせみ)

煩悩の中で

    行きつ 戻りつしながら

これからも 生きてゆくのでしょう



己の信じる道を ただひたすらに

    この道だと 信じて 歩み続けること

前を向いて 歩いていくこと

    自身の道を 自信を持って 歩んでいく


不安と絶望

    苦しみや悩みを 受け入れること

一人一人が 苦難の人生を どう生きるのか

    人生の矛盾や苦悩と どう向き合うべきか

出そうで 出ない答え

    履き違えた答え

もつれたままの 紅い糸車



【クメール】 開設以来 今日で丸三年 オーバー

『而今 而後』 (じこん じご)

   今の この一瞬を明日に繋いでいくのみ。

今日も これからも 明日に続く道

   出ない答えを 求めつつ

お付き合いの程 宜しくお願いします。



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

  「掛ける言葉を失くす」 続編 その2  <3周年> 

2011.06.20(00:10) 1305

【クメール】   <3周年> 
  「掛ける言葉を失くす」 続編 その2
 

【クメール】「掛ける言葉を失くす」2011.06.10記事 に I さんからコメントを頂いた内容を
「掛ける言葉を失くす」 続編2011.06.16記事 で紹介しました。
その続編です。


◇ F さんからコメント頂きました。
[原文 一部文意を変えない範囲で編集しています。]
塾長様
ただ長く生きるだけではなくて、どう生きるかだと思いました。
助けようとした人は助かり 代わりに自分が火だるまになってしまった。
読んでいて悲しくなり 私だったら こんな時 とっさにどうするだろうと考えました。

主人がマグロ船漁師だった時
激しいシケで船長と機関長が流され、主人が命綱と浮き輪を着けて しけの海に飛び込みました。
二次災害に なるのかも知れないのに...。
一人はすぐに沈んで助けられず、もう一人も後少しで手が届くところだったのに 安堵の顔で微笑みながら沈んで逝ったそうです。
私はシケの大海に飛び込むなんて出来ません。
 そんな主人を尊敬しています。
二十歳で逝った息子も人助けが大好きでした。



◆ 【クメール】より
 F さん
コメントありがとうございます。
長く生きるだけが いい人生ではない。
人生いかに生きるか…。 要はその中身 内容の濃さ ですね。

ご主人も生死の境目の「海難事故」に遭われ、命に関わる経験をなさったのですね。
命を助けられなかったこと、さぞや残念な想いをなされたことでしょう。

でも、もし嵐の海に勇気を奮って、身を投げ出して飛び込んでいなければ、
「あの時飛びこむべきだった」 と 生涯、後悔されたのではないでしょうか。

助けられなかったが、やれるだけのことはやった。
「仲間を目の前で亡くしたこと」に
ご主人はそれで心のけじめをつけられたのではないでしょうか。
門外漢が 勝手な推測をして 申し訳ありません。

「人の為に尽くすことが大好き」なご家族。
なんと、素晴らしい御家族でしょう。
それにしても、20歳で事故に遭われた息子さん、ホントにお気の毒なことでした。
大変なご不幸にも負けず 気丈に人生を送られている F さんを心から敬服します。
逆に元気に生きる勇気を頂いています。 ありがとうございます。

悲しみに負けず 深いお話しを頂き、心からお礼申し上げます。


        ////////////////////////////

◇ Mさんからコメント頂きました。
   [原文 一部文意を変えない範囲で編集しています。]

しみじみと拝読。
 Ⅰ様、塾長様にお礼申し上げます。
生きる」とは長さじゃないのかもしれません。
「生きる」とは「どう生きたか」なのでしょうか。
死して尚、人に感動、感銘を与える。
これが、本当に人生を全うすることなのかもしれません。
Ⅰ様のお義兄さまのように。。。

これから、少しでも「思いやり」の気持ちを持ちたいと思います。
そしてそれを行動に移す努力をします。
心の琴線に触れる記事を有り難うございます!!
「人の為に命を尽くすこと」
塾長のこの言葉
心の奥にしっかり留めておきたいと思ってます。



◆ 【クメール】より
 Mさん
コメントありがとうございます。
 人様の悲しみや 人生に触れた時に
自分の人生に照らし 感動したり 生き様について反省する。
Iさんのお義兄さんやFさんのご主人のお話しは 人の心を揺り動かすものですね。

「思いやり」の気持ちを持つこと。
相手の気持ちになって 相手自身になって 考えてみる。
「喜怒哀楽」を共有することで
  悲喜交交(ひきこもごも)
悲しみと喜びを ともに味わうことが出来るのだと思います。

これが「仁」であり 「慈しむ」心なのだと思います。

「慈」とは
「茲」草の目と細い糸を合わせて 小さいものが成長し増えること。
「茲」に 心をのせて「慈」 
「慈しむ」とは 小さい子を育てる親心の気持ちで接すること。

 「慈しむ心」で 「生きること」

失敗しても
 いじけず くじけず 自分を省みながら

日々新た

前を向いて 自分磨き

苦しみ 悲しみの中から 楽しみみつけ

 人生エンジョイしましょう~♪



【クメール】今日で丸三年 <3周年>
単なる通過点か、一区切りか また明日へ続きます。


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

神々の出づる国 出雲 アザミの咲く景色

2011.06.19(00:10) 1307

【クメール】
  『命の洗濯』 神々の出づる国 出雲 アザミの咲く景色



八百万(やおよろず)の 神々が在(いま)す国  出雲


  陰暦10月は 神無月(かんなづき)

  八百万(やおよろず)の 神々が出雲大社に集まる為 神無月(かんなづき)という

    では出雲ではなんというか

  出雲では 陰暦10月は 神在月(かみありづき)という。

  出雲には ヤマタノオロチやスサノオノミコト等 神話の宝庫

  古墳も多い

   写真は 「岩屋後古墳」



sL1040415.jpg


飛鳥石舞台のように 露出した古墳


sL1040414.jpg



 昔から変わらぬ アザミの姿

  年々歳々 花相似たり (ねんねんさいさい はなあいにたり)

        歳々年々 人同じからず (さいさいねんねん ひとおなじからず)


 
  神々の出づる国 出雲 アザミの咲く景色



sL1040429.jpg


  毎年毎年 花は変わらぬ姿で咲くが

        それを見ている人間は 年ごとに移り変わる



L1040418.jpg



 お聞きなさい 今を盛りの若いあなた

      よぼよぼの老人の姿を見て 憐れむべきものだと思っているでしょう

           この老人の白髪頭を見て 全く憐れむべきものだ と思っているでしょう



sL1040427.jpg



でも この老人も  ついこの前までは

    何十年か前までは

        あなたと同じ 紅顔の美少年だったのですよ



sL1040437.jpg



 昔と変わらぬ アザミの姿

   言を寄す 全盛の紅顔子

      應に憐れむべし 半死の白頭翁

         此翁白頭真に 憐れむべし

             伊れ昔 紅顔の美少年



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

 『命の洗濯』  美しきものには 華麗なる刺が…。

2011.06.18(00:10) 1304

【クメール】
 『命の洗濯
   美しきものには 華麗なる刺(とげ)が…。



君は 薔薇のごとく 上品に

         齢を重ねても 美しさは変わらない(^~^)v 
 


P1020791.jpg


  美しきものには

         華麗なる刺(とげ)が…。



sP1020835.jpg


  でも 恥ずかしげに

         巻いた花も

                愛らしい



P1020797.jpg


  美しきものには

         怖ろしき 罠(わな)が…。



P1020815.jpg


美しさに

      惑わされないように

           ご用心 ご用心 m(_ _)m



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

心を尽くせば 危険が見えてくる。

2011.06.17(00:10) 1298

【クメール】
  「心を尽くせば 危険が見えてくる。」


ちょっと以前の話しだが、JR西日本の尼崎脱線事故裁判にも関連する話し。

 ある鉄道の とある駅で
ホームが傾斜していた為に車椅子が勝手に動き出し
お婆さんが線路に転落し重傷を負った。

 鉄道会社は事故の後も何も対策しなかった。
数年後また同じ転落事故を起こした。
車椅子を支えるか、ストッパーで止めなければ
勝手に動き出す程の急な傾斜のホーム。
それもエレベーターの乗降位置の場所なのにそのまま放置していた。
エレベーターは足が不自由な人や車椅子の人などが利用する設備。
設置当初は、そのことに気付かなかったにせよ(これもおかしいことなのだが)
せめて事故発生と同時に再発防止策を講じるべきであったろう。



鉄道会社の怠慢は許せない。
JR西日本の尼崎脱線事故も同じ臭いがする。

事故が起きたら
  『加害者が 被害者の顔をする』

裁判でのJR西日本の元社長の答弁は、全て無罪の主張
  想定外だった
  予見出来なかった
  我々は安全に精一杯頑張ってきた
  なのに起きた不幸な事故
  残念なことだった等と いけしゃあしゃあと言う。

これでプロなのか
設備設計・信頼性・設備保全・現場(運転手・車掌)からの意見提案・事故・クレーム情報・顧客意見・安全運行や脱線事故のリスク評価・安全教育の徹底等、その気になれば予見し、リスクは幾らでも見付け、是正・予防処置を打てた筈。

予見出来なかった = 会社全体の危機管理(リスク管理)を怠り、
その気にならなかっただけの「怠慢」ではないか。


プロとして恥ずかしいことだと思うが、裁判に勝つための 厚顔無恥か。

人命を奪い、掛かる怠慢事故を起こした責任者や当事者は
不法行為や過失致死傷罪で厳しく取り締まればいい。

鉄道各社は
 
  「他山の石 以(もっ)て 玉(たま)を 攻(おさ)むべし」

  お客様の命を預かっていることを肝に銘じて欲しい。

「8メートル先エスカレーター有りの親切」

こんな優しい心、センスを持った鉄道会社もあるのだから
客の安全に心を砕くこと。

  「心を尽くせば 危険が見えてくる。」

 転落事故は
一回目で、再発の危険が明白であった。
誰でも分かる事故の危険を除去できなかった罪は重い。

予見や危機管理のあり方等

鉄道会社にどんどん改善申し入れを行う等、スムーズな交流の場を提案し
私たちも監視を強めていく必要がある。

自分の身は自分で、みんなの身はみんなで守っていくようにしなければ
情けないことだが、掛かる事故がまた起きてしまう。

  「心を尽くせば 危険が見えてくる。」

みんなで問題意識を持ち、どんどん ものを申すこと。
    改善運動に繋げたい。


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

「掛ける言葉を失くす」  続編

2011.06.16(00:10) 1302

【クメール】
  「掛ける言葉を失くす」 続編
 


【クメール】「掛ける言葉を失くす」2011.06.10

【クメール】「掛ける言葉を失くす」2011.06.10記事に、I さんからコメントを頂きました。


 ◆ I さんからのコメント
  [原文、文意を変えない範囲で一部編集しています。]

 長い人生で、大きな喜びもありましょうが、悲しい出来事の方が多いように思えます。
私の義兄は小さな造船所で働いていました。
ある日、溶接作業中、電気溶接の火花が、前にいた作業者の上着の裾に、飛んで燃え移ったのです。
義兄は、とっさに、非常用の水の入ったバケツで消そうとしました。
が、バケツの水は底の方にほんの少しだけしかなかったのです。
火は消えず、義兄はとっさに自分の上着を脱ぎ、燃える作業者の上に覆い被せました。

ところが、消火作業中に、義兄のズボンに火が着いて
ズボンを脱ぐ間もなく、上の下着にまで火が燃え上がり(上着を脱いだ為下着だけになった)、火だるまになってしまったのです。

前にいた作業者は、とっさの義兄の機転で難を逃れ、助かりましたが、義兄は全身に火傷を負ったのです。

それからの義兄は、「殺して欲しい」ほどの痛み・苦しさを味わいながらも、なんとか生を繋ぎ、皮膚の移植などを経て、2年位で火傷を克服しました。

健康保険を使ったこともない義兄でしたが、火傷完治後5年位の後に、くも膜下出血で、この世を去ったのです。

人の命を救ったのに、地獄の苦しみを味わう。
それでも生き延び、僅かに残った時間を楽しんで、生を全うする。
誰もが惜しむ人の好い人でした。
人生の舞台の筋書き等、一体誰が知るのでしょう。



 ◇ 【クメール】より
 I さん
感動のコメントありがとうございます。
読ませてもらった後、 目頭が熱くなり 心にじんわりと沁みてきました。

 お義兄さんは、誰もが惜しむ人の好い方だったとのこと。
そんな お義兄さんだからこそ
人を救えたことで、ある意味、自分の出遭った不幸に納得されて逝かれたのかもしれませんね。

亡くなった後も、人に感動を与え、生きる意味を皆に伝える。

人の為に命を尽くすこと。

そういう意味で お義兄さんは今も、人の心に生き続けられているのだと思います。

しかしながら、お義兄さんの痛み、苦しみは
いかばかりであったのか…、想像を絶する苦しみであったのだと思います。
まさに 「掛ける言葉を失くす」ですね。

生きること」
自分の人生に決着をつけること。

「朝(あした)に道を聞かば 夕べに死すとも可なり」
   朝に人としての大切な道を聞いて悟ることができれば、その晩に死んでも心残りはない。


 I さん
私には人の為に死す
そんな勇気は今ありませんが、
生きること」について考えさせられました。
心よりお礼申し上げます。
ありがとうございます。


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

宮本武蔵の二刀流から学ぶ

2011.06.15(00:10) 1300

【クメール】
  宮本武蔵の二刀流から学ぶ



宮本武蔵は何故二刀流なのか
宮本武蔵自伝「五輪書(ごりんのしょ) 地の巻」に曰く

「戦って一命を捨てる時は持てる限りの武器を残さず役立てたい
持っている武器を役に立てず腰に差したまま死ぬのは不本意である』

現代風に訳すと
命が懸かった時は
知恵や知識、持てる全てを使え
持てる力を発揮せずに死ぬのは真に不本意なことであろう。

そしてその為の備えを日頃からきちんとしろと武蔵は言う。



武士は大小二刀を差している
大小二刀を自在に操る為には
日頃から左右それぞれ
片手で自在に動かせる様に鍛練すること。

右利きは
左手でも同じ様に扱えること。
左利きは
右手でも同じ様に扱えること。
大の刀一本なら両手を使う
ところが二刀流なら大刀を片手で操れないといけない。
おまけにもう一つの手で小刀を自在に振り回せること。

これ二刀流の極意なり

現代風に訳すと

いつ「いざ鎌倉」という時があるかも知れない
その時の為に
五体、両手両足を自在に扱える様に
また知識や知恵をいつでも引き出せる様に
訓練しておくこと
一事をもって万事に対応することを知るべきである。

如何にすればいざという時に
持てる力を発揮出来るか
考えてみよう


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

 ナイスコミュニケーション その2

2011.06.14(00:10) 1301

【クメール】
  ナイスコミュニケーション その2


ナイスコミュニケーション その1 を 先にお読みください。

PAでの休憩時間のバスの運転手さんとの僅か数分の会話ではあったが

運転手さん
後半はニコニコ笑顔で話ししてくれた。

バスの運転手さんに
命を託し 目的地まで後しばし走って頂いた。

走行3時間半、無事に目的地に着くことが出来た。

お疲れ様 ありがとう
はい
どうもお疲れ様でした。
ありがとうございました。
ニコニコと弾む笑顔が返ってきた。


慰労の言葉が 笑顔を引き出す。

ふうむ…乗車の時とは別人になっていた。



自分のコミュニケーション力を磨くため
時々知らない人にあえて声を掛ける。
初めて会った人と仲良くなる為の秘訣の一つが
相手の自慢のものを褒めること。

スイッチが入ったら キラキラ眼が輝きだす。

それに加え、
相手の状況や立場を理解してあげて慰労してあげること。
例えば
重い荷物を持っていたら
あ~大変ですねえ
お疲れ様
もし自分の手が空いているなら
お持ちしましょうか? 一声掛けると
瞬時にナイスコミュニケーションが図れる。

コミュニケーション力を磨くには
頭で考えるだけでは向上しない
とにかく実践すること
実践し相手の状況や反応を見極めながら
コミュニケーション力を訓練し磨いていく。

自分磨きの一貫として是非実践されることをお勧めしたい。



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

ナイスコミュニケーション その1

2011.06.13(00:10) 1299

【クメール】
  ナイスコミュニケーション その1



ナイスコミュニケーションの取り方
  相手の自慢のものを褒めると
  無愛想な人でも愛想が良くなる。


高速バスに乗った時の話し。
バスの運転手に PAで休憩した時に話し掛けた。

運転手さん
はい
長距離は疲れるでしょう

いやいや

眠くなることはありませんか
長時間の運転、大変ですねえ
お疲れ様です

仕事の大変さを慰労する

ところで腕に着けた時計
ロレックスですか?

はい

凄い時計を着けられていますねえ
(見ればロレックスのデイトジャスト18Kイエローゴールドコンビジュビリーブレス)

いやいや
運転手さん段々ニコニコ笑顔になってきた。

このロレックス もう25年も経つのですよ。

ほう 25年もですか。
オーバーホールはしないのですか?

もう何回もしましたよ
でもクォーツ時計や電波時計の様に正確ではありません。
機械式なので
正確ではないから 駄目だといいながらご満悦な顔である。

段々と上機嫌のスイッチが入ってきた。

やはり『持つならいい品物を持つ』ですね。
運転手さん、このことを言いたかったようだ。

人は自慢のものや好きな趣味の話しを
持ち出されると「ハイテンション」のスイッチが入る。
心の扉を開く秘訣。

無愛想なおじさんでも その気になって饒舌になってくる。
「ルンタッタ~♪」


この時計は38万円でした。
韓国の空港の免税店で買ったのですよ。
聞いてないことを話ししだした。

そうですか
日本でなら
その倍はするのではないですか?
何より38万円もの大金をよく持っていましたねえ。

いやいや
カードで買ったんですよ
韓国の免税店でもそんなに安くは買えません。

ロレックスは安くなりません。
そのことを言いたいのだろう。

運転手さん
見れば 左手にコンビのロレックス時計
右手には喜平の18Kブレス

どうやら 光り物がお好きらしい。


好きなもの
気に入ったものを身に着けることで
機嫌よく運転出来る。 結局、いい仕事 安全運転に繋がる。

好きなものが傍に無いと落ち着かない。

PAでの休憩時間の僅か数分の会話ではあったが

運転手さん
後半はニコニコ笑顔で話ししてくれた。

バスの運転手さんに
命を託し目的地まで後しばし走って頂いた。

走行3時間半、無事に目的地に着くことが出来た。

お疲れ様 ありがとう



【クメール】
  ナイスコミュニケーション その2 へ 続く


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

約8メートルの親切  小さな心遣い

2011.06.12(00:10) 1297

【クメール】
  約8メートルの親切  小さな心遣い



近鉄大阪難波駅
地下ホームから
重たいキャリーバックを抱えて 階段を上がるのは骨が折れる。
あ~エスカレーターがあればいいのになあ…。
でもそれらしきものは見当たらない。
やっぱりないだろうな…。
仕方ない
諦めて、何気なく階段の柱を見たら 何か書いてある。



sDVC00081.jpg
(写真は携帯で撮影)


『エスカレーター 約8メートル先』


sDVC00079.jpg
(写真は携帯で撮影)



なんと有り難いこと
こんな親切 見たことない。

この表示がなければ
階段の先のエスカレーターは見えず
間違いなく 諦めて
重い荷物を抱え 階段をよっこらしょと運んでいた。

誰が考えたのか
ちょっとした気配り、親切 小さな 心遣い

ほんに助かりました。
ありがとうございます。m(_ _)m


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

時の流れに 今を輝かすこと

2011.06.11(00:10) 1280

命の洗濯
   時の流れに 今を輝かすこと



   時も 季節も

         巡り 巡る



sP1030578.jpg


   今 この時を

         この一瞬を 輝かすこと



P1030572.jpg


  時を  この 瞬間を 捉まえて

           時間は それでも ザルの隙間を

     すり抜けて往く



sP1030576.jpg


     時の流れに 今を輝かすこと


「西」 という字は
  ざる・かごを描いた象形文字。
  ざるに水を入れると さらさら流れ去って ざるだけがそこに残る。
  一日がざるの目から抜けるように流れ去る方向 ⇒ 「西」の語源。

一日が知らない内に無為に流れ去らないように ご安全にm(_ _)m


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

掛ける言葉を失くす

2011.06.10(00:10) 1285

【クメール】
「掛ける言葉を失くす」


いつも利用するホテルのフロントマンとの会話

何気なく手を見たら 手袋をはめていた。
馴染みのフロントマンだったので
気さくに 何気なく聞いた。 どうしたのですか??
手でも怪我したの?

いえ、火傷です。
手を火傷したの?
いえ、もっとです。
えっ、では腕まで?
い-え…。
えっ、では肩まで!?

いえ
ちょっと 言い澱んでから…。
頭から足の先までです。

え―!!
でも顔は何ともないように見えますよ??
いえ、顔もです。
えっ、一体どうしたのですか!?

寮で寝ていたら、真夜中に火事になって火にまかれたのです。
熟睡していたので全く記憶はありません。
そのまま火の中で意識を失くしたようです。

えっ、全身火傷なら命はないのでは…!?
はい、9割方火傷して ずっと生死を彷徨(さまよ)っていました。

なっ、なんと!!

「掛ける言葉を失くす」

では他の寮生で亡くなった人もいるのでは…。
はい、二人死にました。

うっ、なんと!!
ショッキングな話しにびっくり!(゚O゚)!。
馴染みのフロントマンが 別の顔に見えてきた、、、。
人は災難に遭った話しを 聞いて欲しい時と
話したくない時がある。
悪いことを聞いてしまったかな…とも思ったが
嫌な様子は感じなかったので、話しの流れの中で そのまま聞くことにした。

それはいつごろの話なのですか??

はい
14年前のことです。

しっかし、全身火傷で よくぞ命が助かりましたね
よくぞ生き延びられたものです。

でも考えようで、そのまま意識を失くしたお陰で
一酸化炭素を吸わなくてすんだのかもね。
どちらにしろ命を落とさずに 皮膚以外は五体満足で 障害が残らなくてよかった。

はい
そうですね
でもその後が大変でした。
痛みは半端ではなかったし
皮膚移植が大変でした。

他人の皮膚を移植するのですか?

いえ、自分のお腹で皮膚を培養し 増殖させ 移植していくのです。
それも全身を少しずつ 少しずつ…。
京大の先生がやってくれました。

なっ、なんとまあ、、、。
「掛ける言葉を失くす」

しばし考えてからおもむろに言葉を繋いだ。
そうですか
でも、顔は外から見た限りでは
そんなに分からないし
亡くなった人のことを考えれば
命を拾った分 良かったと思わないといけませんね。
拾った命を これからも大切になさってください。
神妙になって、素直な気持ちで 言葉を尽くした。


ありがとうございます。
それまで、深刻な顔で話をしていたが
やっと、にっこりと笑ってくれた。

うっかり軽い気持ちで話しをして 思いがけないことを聞く。

「九死に一生を得る」

こんな 命懸けの話が待っていようとは…。
事の次第を聞いて おろおろと落とし所がなくなって

「掛ける言葉を失くす」

人さまはどんな大変な経験をされたのか 外観ではほんとに判らない。

また、思わぬ災難、 明日は我が身かも…。

このこと、肝に銘じ 心していたいと思う。

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

その一声が 一服の清涼剤に

2011.06.09(00:10) 1283

【クメール】
  その一声が 一服の清涼剤に


バスを降りるとき
運転手は
  運賃をチェックする時大概無言である (某バス会社)
よくて
  「ありがとうございました」
機械的な言葉を投げて寄越す。
勿論、有り難み等感じることはない。



ところが
  今回のバスの運転手は違った。

『ありがとうございます

       お気をつけて

           お帰りください』


ゆっくりと 穏やかに
一言ずつ 優しさ溢れる 口調であった。

運転手の 客への

     労(いたわ)りと 優しさが 伝わってくる。


慰労の言葉
   バスの降り際に
ちょっとした 優しい言葉を掛けられただけで
   心がこんなに穏やかに 心地良くなれるとは…。

じっとりとした一日の粘りのある疲れがスーッと抜けていく。

思い掛けない言葉に

   運転手さん ありがとう

お礼の言葉を心の中で返した。

   その一声が

欝陶しい梅雨の 一服の清涼剤になる~♪
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

その一言に ほっこり  その1 その2

2011.06.08(00:10) 1282

【クメール】
  その一言にほっこり その1


コンビニで 買物した時の話し
千円からお願いします。
556円です。
お釣りは444円です。
あらら…4が三つですか…。
えっ、不吉な数字ですか?
あっ、いえいえ

あのね…。
  「4を合わせて しあわせですよ」

あらまあ
  ほんとですねえ(o^~^o)ν

コンビニのお姉さん
ちょっと心配そうな顔になったが
すぐ ニッコリ笑顔を返してくれました。
そんな釣り銭の受け取り方

ちょっぴりほっこりしませんか〃(^∀^〃)¢
その一言で ほっこり幸せに~♪



【クメール】
  その一言に ほっこり その2


新幹線の座席指定
なんと1のE席だった。
あ~(;~∧~;)
一番隅っこの座席とは窮屈で せまっくるしい…ショック
あらら
1のEとは
一番いい(E)席ではないですか
あっなあるほど
ちょっといいことあるかも…
同じ座席でも
受け取り方 受け止め方次第で
ちょっぴりほっこりなりませんか~♪

嫌なことも よいことに

幸せ探し よかった探し してみましょう~♪

その一言でほんのり 幸せに
ほにほに〃(^∀^〃)¢


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

困ったこと その2 間違えた更衣室

2011.06.07(00:10) 1276

【クメール】
  困ったこと その2 間違えた更衣室


今は昔
もう時効だから 話そう。
スポーツ施設利用時の話し

スポーツをすれば汗を掻く
汗だくになったので
シャワーを浴びるため
シャワールームを探した

あっあった
中には誰もいない
がらんとしている
よしよし
喜んで脱衣所で服を脱いでシャワーを浴びた。
ふぃ~ いい気持ち~♪

その内にシャワールームの外が騒がしくなってきた。
ガヤガヤ…あれ?
あれは、女性の声ではないか!?
もっもしや。。。
ここは…!(゚O゚)!
女子更衣室では!?

考えてみれば
ちゃんと確認して入ったつもりだったが
誰もいなかったので
安心してよく見ずに入ってしまったのかも知れない!?

更衣室の奥がシャワールームになっている。
その内に人が増え出し
着替えだす音も益々賑やかになってきた。

え~、あにゃヽ(≧ω≦ゞ)
シャワールームから
出るに出られず
だからといってこのままでは
誰か シャワールームに入って来たら、、、。
裸のまんまで鉢合わせ
とんでもないこと
えらいこっちゃの大騒ぎになってしまう(;~∧~;)ヾ

そうなったら、一貫の終わりやないか、、、。
こっ、困った(;´Д`)
どないしよう、、、。



このままこの場所にいたら…。
女性達はどんどん増え、着替えてゆく。
そうなれば 益々出れなくなる、、、。
状況は悪くなるばかり

この場所はまさに「袋小路」
    更衣室を通らない限り逃げ場はない。
「万事休す、、、。」

ううむ…!! ええい!! やむなし!?

覚悟を決め
   意を決して
シャワールームから出ることにした。

何気ない顔をして シャワールームから出た…のだが…。

その時の女性達の驚いた顔といったら…Σ(゚ロ゚ノ)ノ

なっ、なんと!!
『キャ、キャー!!なんですか!?あなたは!!!』
『えっ、(キョトンとした振りしながら) あっ…女子更衣室だったの!?(;~∧~;)』

女性たちの鋭い怒声と罵声・嬌声、、、!!
信じられない!!

『変質者』か『覗き魔』を発見した時の
冷徹で冷ややかな凝視にも似た敵意を全身に浴びながら
俯き、オドオド  こそこそとその場を出て行った、、、。

それはそれは
 申し訳無いやら
   恥ずかしいやら

今も思い出す度に
  羞恥心で赤くなる とほほ、、、。


えっ女性の下着姿を見たかって?
そんな姿等見る余裕等全くなし。

如何にこの状況から脱出するか
如何に体裁を整えるか、、、。
そればっかりで 大変でした。

向こう(女性たち)も驚いたと思いますが
こちらもひっくり返るくらい驚いたのですよ。


行く先は慌てず 油断せず よく見極め確認したいと思います。

そうは言っても、その後も色々な失敗を繰り返し なかなか成長しませんねえ。
あっ、女子更衣室を間違えたことはそれからはありません。
念のためm(_ _)m

人生くわばら くわばらΣ(゚ロ゚ノ)ノ
なにが起きるやら…。 気をつけて


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

困ったこと その1

2011.06.06(00:10) 1278

【クメール】
困ったこと その1



 高速バスで移動中の話
トイレに行きたくなったが じっと我慢していた。
バスのトイレは狭くて窮屈
出来たら入りたくないものだから。

だがいよいよ辛抱出来なくなり
やむなくトイレに入るべく 座席を立った。

立ったその瞬間に
座席の隣の客に呼び止められた。
ちょっと!
えっ なっ、何!?
思わず、振り返った。

座席を立ち、移動しようとした時のタイミング

「もうすぐPAに着きますよ。」

思いも掛けぬ、見知らぬ人からの親切なアドバイス

えっ、そうなのですか!?
言葉に誘われ、思わず座席に座ってしまった。
もう辛抱堪らないのにである、、、(;~∧~;)ヾ


もうダメ~(´-ω-`)゛゛
というタイミングで、親切にも 隣の人に声を掛けられて、トイレに行くのをやめてしまった。
殆ど、勢いとその場の流れの結果である。

親切を受けてしまった手前(すぐ着く)、席を立つに立てない、、、。

ところがすぐ着くはずのPAになかなか着かない!!
なんとしたことか…。

 それからの
PAまでの時間の長いこと…距離にして約5キロはあった。(後で分かった)

親切を受けた手前 蹴飛ばす訳にもいかないし…。

困った 困った
何が困ったかって…もう膀胱が爆発しそうなのだから、、。


 人の親切を受けたすぐ後に
反故(ほご)にするようなことは
後ろめたいようで トイレに駆け込めない、、、。

律儀な性格が邪魔をする
結局、じっと辛抱した (。-人-。)=3 (何が律義やら-(苦笑))

あー!! PAまだか、まだか、、、。

「もう限界!!」
「トイレに駆け込みたい!!」
そればかり考えながら 我慢をし続けた。
その間、時間にして 4分前後か…。

PAにやっとこさ たどり着いた頃には
「我慢」の限界を越えて
具合が悪くなってしまった。

親切をモロに受けてしまい 大変な目に遭う。

その場の雰囲気は そのまま、無視してトイレに行くのが悪い感じがしたのだ。
 
「後悔先に立たず」

「人の親切が見えた時に つい受けてしまう」

それを反故にするなど 思いもよらぬこと。

あの時、「ありがとう」と、お礼だけ言って トイレに行けばよかった。

後に 思わぬ 心の金縛りに遭うことあり

自分でも この微妙な 心の心理に驚いている次第。

心に残しておきたいと思う

 気を使い過ぎないように…。


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

聳(そび)える威信

2011.06.05(00:10) 1279

【クメール】
 聳(そび)える威信


大阪駅の近くを歩いていた時のこと。
駅から歩いて10分位の一等地に
見上げるばかりの豪華な硝子張りの建物があった。

見れば「検察庁」
   これがあの「検察庁」



sL1030970.jpg



国民の税金で建てた「摩天楼」
公園みたいに広々とした敷地。
こんな立派な場所に
広々と巨大で立派な建物
総工費は分からないが半端な費用ではないだろう。
これほど立派な建物を建てる理由は何だろう。
天下の威信?
高額な税金を費やす理由が分からない。
なんともはや
贅沢としか言えない代物で
腑に落ちないことである。
右側の高い建物が「検察庁」



sL1030969.jpg



道路をちょっと入ったところに 検察庁の看板があったので
そこに入って写真を撮ろうとしたら
遥か遠くの守衛所から
大きな声で何か叫んでいる。

最初は何を言ってるのか意味が分からなかった。
どうやら 敷地内だから「入るな!」 と言ってるようだ
慌てて飛んでくる様子だった。

別に道端で写真撮ってるだけなのに
守衛まで威厳の塊である
道路と境界のないバリアフリーみたいな場所 (よくみれば低いチェーンがしてあった。)
ここから建物までは100メートル近くはあろう。

一等地に広大な敷地

     そびえ立つ威信

だが
 実態は地に落ちた威信

検察庁とは
   人を見下ろし
裁くだけのところなのか(上から目線の権化!?)

まあ誰でも
  自分自身はなかなか裁けないものなのだが…。

一連の不祥事にも 自らを律し猛省し
自浄作用を発揮して欲しいもの。

大阪駅近傍を歩いていて
合点が行かぬものに出くわし、
『なんと!?なんで!?』
なんとも腑に落ちない景色を見たものである。

こんなところでも税金が無駄に使われているのかと思うと、がっかりしてしまった。



検察庁も
   このフレンチブルドックのように
ちょっと恐持(こわも)てだが
   よく見ると愛らしく優しそう
国民にもそうあって欲しいものである。

  ねえ、ワンチャン
    ワンワン!! 



sL1030961.jpg
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』  私は重石(おもし)

2011.06.04(00:10) 1277

【クメール】
命の洗濯』  私は重石(おもし)



私は重石(おもし)

      雨の日も 風で飛ばされそうな日も

蓋が飛ばされないように じっと座っている

      そう 何も言わず 語らずね

四角四面と言わないで

      これは 私の トレードマーク

ただ 生真面目に生きてきた 証しなのだから


そう 私は重石(おもし)

      私がいなかったら

蓋さん 困るでしょ



sL1040020.jpg




私は蓋

     人が落ちないように 蓋(おお)っている

熱い夏の日も 凍てつく冬の日も

     ほら

笑顔を 決して忘れないよ



sL1040017.jpg

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

「いい仕事」 「いい人生とは」 その3

2011.06.03(00:10) 1271

【クメール】
  「いい仕事」 「いい人生とは」 その3



時計の精度は
それぞれのパーツの品質(材質や精度)で決まる
なかでも「ヒゲゼンマイ」(左)と「テン輪」(右)の組み合わせで時計の誤差が決まるという
10円玉との比較で如何に小さいかが分かると思う



sL1030913.jpg


『ブライトリング』
合格品の中から、僅かな性能の違いをそれぞれ60種類に分け
その中から最適な組み合わせを選び出すという
そんな気の遠くなるような作業を経て
スイスの検定『公認クロノメータ』規格(COSC=検査に二週間も掛かる)に
合格させる(全製品クロノメータ規格合格品)

ここまでこだわるメーカーは他にはない

こだわること
   品質にこだわる
ものづくりにこだわること
   製品の高品質に合わせ サービスにもこだわる


「いい仕事」 「いい人生とは」

     自分の仕事・自分の人生にこだわること

「明日はないかも知れない」
   だから今この時、この瞬間に夢中になる


Hさんは ニコニコ幸せ笑顔で 話してくれた(大阪フェアで)



     sL1030862.jpg
  左Hさん 真ん中小生 右Kさん(Kさんも素晴らしいサービスエンジニアです) 


お客さんの笑顔は

    「いい仕事」 「いい人生」の証し

Hさんの 生き甲斐の お裾分け

      喜んで 頂きますm(_ _)m



『ブライトリング』フェアでは
 社長自らが一説明員となって 製品の紹介をされていた
一担当に徹してユーザーに接する
勿論誰も社長だとは気付かない

社長曰く
ユーザーの生の声を聞く
  それも一担当の目線で
ユーザーの生の声の中から
  製品の評価や次の商品へのヒントがある

真摯な社長の姿勢に感嘆した次第 (社長の写真は、ご本人の意向により掲載しません)


PS//
『ブライトリング』以外にも素晴らしい時計、お気に入りのメーカーは色々ありますので申し添えておきます。


【クメール】 「いい仕事」 「いい人生とは」 その3 完

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

「いい仕事」 「いい人生とは」 その2

2011.06.02(00:10) 1270

【クメール】
  「いい仕事」 「いい人生とは」 その2



『ブライトリング』は年に一回
  ユーザーを招待しフェアを開催している

L1030892.jpg


L1030891.jpg


時計の全種類を準備し、ユーザーに実際に見て触ってもらう

   ワインやジュースで客を歓待する(これが楽しみなのです~♪)



L1030852.jpg   sL1030937.jpg


他のメーカではないイベントである
    私も大阪フェアに招待された

フェアの「メカニズム紹介講座」で
  Hさんが 大好きな時計のメカニズムを 分かりやすく
映像で来場者に説明していた



sL1030906.jpg


好きでたまらないことを 仕事(生業)にする

小さな小さなパーツを
優しく 丁寧に 正確に 分解し
そして組み立てていく
大好きな時計だからこそ 一生懸命になれる
Hさんの話しぶりに
誠心誠意と 仕事へのひたむきさが 透けてくる

「いい仕事」をして 「いい人生」を歩む



L1030847.jpg


恋人に接するように丁寧に優しく時計に接する

    大好きが 笑顔にさせる

そんな人に自分の時計のメンテナンスをしてもらえたら
  お客さんも時計もきっと 幸せだろう

幸せをプレゼントし Hさんも幸せになれる

高精度 高品質の製品

想いを込めた仕事

メーカーとユーザー
  それを繋ぐサービス

サービスとは
お客さんの気持ちいいことを してあげる(奉仕)一連の活動

仕事が好き

   その仕事を喜んでくれる お客が好き

好きな仕事が幸せな 人生への道標(みちしるべ)


「明日はないかも知れない」
   だから今この時、この瞬間に夢中になる



PS//
『ブライトリング』以外にも素晴らしい時計、お気に入りのメーカーは色々ありますので申し添えておきます。



【クメール】 「いい仕事」 「いい人生とは」 その3 へ 続く

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

「いい仕事」 「いい人生とは」 その1

2011.06.01(00:10) 1261

【クメール】
  「いい仕事」 「いい人生とは」 その1


 「明日はないかも知れない」

   だから今この時、この瞬間に夢中になる

「いい仕事」 「いい人生とは」

    こだわること



夢や目標を立て それに邁進すること

 大阪駅前で若い女性シンガーが『路上ライブ』をやっていた
歌は「酒と泪と男と女」
素敵な歌声で よく伸びる声である
看板には
『サポーターを15000人集め
   武道館で単独ライブをやること』

明確な目標と夢を持って活動しているのだった
看板のメッセージを読んで
思わず若い女性シンガーに拍手を贈りたくなった


「明日はないかも知れない」

     だから今この時、この瞬間に夢中になる

若さと夢が 弾けて見える~♪
    あなたは 弾けていますか!?


好きなことに夢中になる

    大好きなことを 仕事にする



 Hさんは
時計が大好き
それもブランドは 『ブライトリング』一途
このメーカのコンセプトと 製品の品質(質感や性能・信頼性)に憧れ
何十万もする高い時計を無理して買った
そして大好きなこの会社に入り この会社の仕事をしたいと思った


『ブライトリング』に憧れ
そして縁があって
無事にこの会社に入ることが出来た

今はこの会社で サービスエンジニアの仕事をしている
好きなことをやる
大好きなことを仕事にする
願い通りの仕事が出来ることは なかなかないだろう

 「いい仕事」 「いい人生とは」

「明日はないかも知れない」

    だから今この時、この瞬間に夢中になれる仕事をする



【クメール】 「いい仕事」 「いい人生とは」 その2 へ 続く

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


2011年06月
  1. TVドラマ 『仁』 最終章 を観て 想うこと その1(06/30)
  2. やる気を 継続させるには その3 (06/29)
  3. やる気を 継続させるには その2(06/28)
  4. やる気を 継続させるには その1 (06/27)
  5. 『命の洗濯』  往年の名車は 飛び抜けて(06/26)
  6. 人生を生きた二十歳の笑顔には…(06/25)
  7. 『ROLEXを着けても…』(06/24)
  8. TVドラマ 『仁』 を観て 想うこと(06/23)
  9. 「人生の光と陰」 陰の中にも人生が…。(06/22)
  10. 『而今而後』 (じこん じご)   【クメール】開設 丸三年越え<特別編>(06/21)
  11.   「掛ける言葉を失くす」 続編 その2  <3周年> (06/20)
  12. 神々の出づる国 出雲 アザミの咲く景色 (06/19)
  13.  『命の洗濯』  美しきものには 華麗なる刺が…。(06/18)
  14. 心を尽くせば 危険が見えてくる。(06/17)
  15. 「掛ける言葉を失くす」  続編(06/16)
  16. 宮本武蔵の二刀流から学ぶ(06/15)
  17.  ナイスコミュニケーション その2 (06/14)
  18. ナイスコミュニケーション その1(06/13)
  19. 約8メートルの親切  小さな心遣い(06/12)
  20. 時の流れに 今を輝かすこと (06/11)
  21. 掛ける言葉を失くす(06/10)
  22. その一声が 一服の清涼剤に(06/09)
  23. その一言に ほっこり  その1 その2(06/08)
  24. 困ったこと その2 間違えた更衣室 (06/07)
  25. 困ったこと その1(06/06)
  26. 聳(そび)える威信(06/05)
  27. 『命の洗濯』  私は重石(おもし) (06/04)
  28. 「いい仕事」 「いい人生とは」 その3(06/03)
  29. 「いい仕事」 「いい人生とは」 その2 (06/02)
  30. 「いい仕事」 「いい人生とは」 その1 (06/01)