【趣旨】 : 人生や仕事で失敗したことはありませんか?どうすればいいのか・・・?悩んだことはありませんか? サービス・CS・品質保証・苦情・クレーム・マネジメント・ISO9001,QMS・教育、現場と管理、システム構築等、あらゆる分野に携わり30数年。 社内外を通じ、指導した企業は200社以上。 これまで培ってきたノウハウや智恵を、今、人生の後輩に伝えたい事が沢山あります。 【クメール】を通じ、仕事は勿論、人生を豊かにするお手伝いをします。 思いを込めて。 [クメール伝道師]


タイトル画像

『命の洗濯』 夕立の後は レインボーカラー

2011.07.31(00:10) 1355

【クメール】
  『命の洗濯
     夕立の後は レインボーカラー



突然の 夕立

  雨上がりの 雫が きらめく



sD7C_6638.jpg


クモのネットは

    レインボーカラー に

          またたき 煌めく~☆



sD7C_6694.jpg


深まりゆく世界は

    夢幻のフレアに 拡散する



sD7C_6692.jpg


 宇宙に浮かぶ ネットワーク ~☆


sD7C_6697.jpg


 さんざめく宇宙

     君臨する スパイダー



sD7C_6707.jpg


 「マイガーデン」 夕立の後は

     レインボーカラー


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

  『命の洗濯』  トマトの願い

2011.07.30(00:10) 1354

【クメール】
  『命の洗濯』 トマトの願い



わたしは ベランダで

   懸命に花を咲かせ 実をつける。

 何故かって?

   そう 小さな ちいさな 君の手が

      わたしをもぎに来るから。




sL1040771.jpg


夏の陽射しが

    わたしを包み込み 育んでくれる。




sL1040777.jpg


さあ 早く はやく

   色付かなくちゃ 熟さなくちゃ

      君のために


  

sL1040781.jpg


はやく トマト食べたいよ

   …zzz待ち切れずにオネンネzzzz。

      君は わたしを夢の世界へと いざなう。



    sL1040806.jpg


やがて 大空は

   わたし色に 染まってゆく  

      そう 茜色にだよ


   君は 知っていたのかい?

     わたしが 色付くのは

       君の役に立つためだってこと

         それが トマトの願いなのさ




sL1040832.jpg


   君は 知っていたかい?

     夕暮れは 何故 茜色に染まるのか?

       それはね

   明日を 夢で満たすため

     一日の終わりを 美しく 熟させることで

       希望という 種子が育まれ

          未来を輝かせるから 



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

一瞬も 一生も美しく  「蝶の舞」  ≪七月末 盛夏の候 特別バージョン≫

2011.07.29(00:10) 1353

【クメール】
一瞬も 一生も美しく 「蝶の舞」

 ≪七月末 盛夏の候 特別バージョン≫

  ◇ 暑中お見舞い申し上げます ◇



時は 想い出を 置き去りにして

    滑るように 過去へと誘(いざな)う

想い出 辿る 水先案内人

    ひとひら ひとひら はらはらと

       舞い踊り 君を  誘(いざな)う



sD7C_6560.jpg



一瞬も 一生も美しく 


   共に 時をつむぎ


      たゆたう ひとひら


sD7C_6608.jpg



ゆらゆら 右にふわり 左にゆらり

   行きつ 戻りつ

      記憶を呼び戻す 道標(みちしるべ)




「聚遠(しゅうおん)」

  アゲハ蝶のカップル

       タンデムスカイハイ~♪


sD7C_6613.jpg



    記憶の深淵にあるものを

       呼び覚ましてくれる

         記憶の 原風景

           羽ばたき 舞い寄せる


   マイガーデンに舞い降りた

       真夏の 一夜の夢



 ≪七月末 盛夏の候 特別バージョン≫


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

あなたは あなたのままで 私は わたしのままで

2011.07.28(00:10) 1349

【クメール】
あなたは あなたのままで 私は わたしのままで

◆あなたは あなたのままでいて
  私は わたしのままでいたい

でもそのことで
  わがままになって
あなたを 傷付けてしまわないか
  あなたから 傷付けられないか
それが 気掛かり

◆優しい心
  思いやりの心
みんな相手の 受け止め方

優しい心も 思いやりも
  相手が感じること

自分が幾ら「優しい」
  そう思っていても
相手に通じなかったら
  身勝手な思い込み
単なる自分のマスターベーション
  人の為だと言って
『偽』となる由縁

◆わがままなままで
  優しさと思いやり 届けてみたい

優しい心
  思いやりの心

そんなこと、何も考えずに
  「融通無碍(ゆうずうむげ)」に
自在にこだわりなく 自分のわがまま通して
  あなたは優しい人、思いやりのある人
そう言われてみたい

◆わがままも 優しさも
  相手の感じる心
あなたは あなたのままで
  私は わたしのままで

あなたのわがままは私への優しさとなり
  私の自在な言動が
あなたへの『慈しみ』と感じてくれる

自由でのびのび
  『融通自在(ゆうずうじざい)』
あなたは あなたのままで
  私は わたしのままで

そんな風に私はなりたい

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『誠』の人

2011.07.27(00:10) 1348

【クメール】
  『誠』の人


『人の為』にと 恩を着せれば『偽』となる

自分に言い聞かせ
  『信』ずる心で
でも『信』の人かどうかは 相手が決めること

『人の為』と 人に吹聴せず(人+為=偽)

一度言明したことを
  押し通す人の行為を『信』という(人+言=信)

一つひとつ 固め積みあげた言葉と
  行いが相手の琴線に触れた時
人は
「言うことを成す人」(言う+成す=誠)
 「誠」の心ある人と言う

でも、自分の為にと
  「言うことを成しても=誠」とは言わず「(エゴ)」という

出会いの一つひとつを大切に
心に残る言葉や行いが
相手の心の琴線に触れた時
『誠』の人になれる



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

諦めない心

2011.07.26(00:10) 1347

【クメール】
  諦めない心


やる やらない
  すぐやる
必ずやる
  出来るまでやる

出来るまでやり続けたら 失敗はない

無理 無駄  心が囁いても
  あきらめない

ダメもとで やる

まあ
大概はうまくいかない
でも失敗重ねても あきらめないこと

またまたダメなら

その時は
  やり方変えて
気持ちを変えて
  再チャレンジしよう

あきらめて

   やめてしまえば

      未来を放棄することになるから



人生好きに生きればいい

幾ら失敗を続けても
  命までは奪われない
まずは小さなことから 諦めず やってみよう


バス停まで歩いて3分
乗る予定のバス
残り時間、後1分未満
とても間に合わない
絶対駄目
走り過ぎたら心臓発作で倒れそう
それでも走る
駄目元で走る
息が切れ、足がもつれてくる
それでも走る
走り切った先にバスが来た
間一髪セーフ
走って走って 息が切れ 汗が噴き出したが
お陰で大切な約束の時間に間に合った
諦めずによかった
今日は 好いことありそう~♪


まずは小さなことから 諦めず やってみよう

 諦めない心で


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

ナイスコミュニケーション

2011.07.25(00:10) 1346

【クメール】
ナイスコミュニケーション


いい病院 いい先生(医師)が 身近にいてくれたら、いざという時、安心ですよね。
  信頼関係は自分で築くもの
ナイスコミュニケーションで信頼関係を築きませんか。

行きつけの病院
定期検査でレントゲンを撮った。
  検査が終わり 診察室で前回の写真と比較しながら
先生曰く
 変化は見られないし
変な影もないし 問題はありません。

そうですか
 それはありがとうございます。

診察が一段落して 先生にさりげなく聞いた。

ところで先生
いい時計されていますね。
あ~、スイスに行った時に メーカーの本社でイ-ジーオーダーで買ったものだよ。


シックでゴージャス、先生によく似合っていますよ 素晴らしい

カルテを見ながら 先生ニコニコ笑顔になって
 ところで、誕生日が僕と一緒だねえ(11月末日)
えっ、それは奇遇ですねえ
 それにしても光栄なことですね。
1/365のご縁ですか。 親近感を感じますね 先生。


和やかな雰囲気になって
掲示された白黒のレントゲン写真を見ながら
真面目な顔をして先生に聞いた。

「ところで先生、私の胸に 熱いハートは流れていませんか?」

先生一瞬、「えっ!?」
すぐに ジョークと分かり
「破顔一笑」 アッハッハッ~♪
それは…残念ながら僕にも分からないね-(笑)
看護師さんも一緒に笑いに誘われた。

先生とは誕生日も一緒
  なので心も見えるのではと思いまして

残念ながらそれは見えんなあ-(笑)
診察室が 和やかな空気に包まれた。

先生は私の主治医、いつまでも お元気でないと困ります。
おー!! 僕は大丈夫ですよ。
先生、益々ニコニコスマイル 笑顔を返してくれた。
(こちらで、勝手に主治医と決めてるが、先生満更でもなさそう)


なんでも気軽に話せて 親身になって
  相談に乗ってくれる関係を作ること。

人脈作り、努力していますか
信頼関係はナイスコミュニケーションから

ご参考にどうぞ
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

 一つの歴史が終わり 新たな歴史が始まる

2011.07.24(00:10) 1345

【クメール】
  一つの歴史が終わり 新たな歴史が始まる



2011年7月24日正午に アナログテレビ放送58年の歴史を閉じる。


D7C_6413.jpg




1953年(昭和28年)2月1日 - 日本放送協会 (NHK) テレビ放送開始(日本での地上波テレビ放送の開始)。


sL1040869.jpg


昭和30年代、主な番組は大相撲、プロレス、プロ野球などのスポーツ中継や、記録映画など。
しかし、白米10kgが680円、銭湯の入浴料が15円程度であった当時、テレビ受像機の価格が非常に高価(20万〜30万円程度)で一般大衆には買えないため、多くの人々は繁華街や主要駅などに設置された街頭テレビや、土地の名士などの一部の富裕世帯宅、喫茶店、そば屋などが客寄せに設置したテレビを見ていた。



D7C_6423.jpg


当時はブラウン管から放射能が出るという怪聞が流れたりした。
≪情報 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93#.E3.83.86.E3.83.AC.E3.83.93.E3.81.AE.E6.AD.B4.E5.8F.B2 より≫



D7C_6422.jpg


地上デジタルに完全移行、新たな歴史が始まる。
高画質、多用途、ケタ違いの高性能になり、製品価格は誰でも買える値段になってきた。
しかしながら、昭和30年代のような ブラウン管に引き寄せられ、
テレビに必死にかじりついた時代とは一線を画す。
これも末端まで普及し、成熟してきたゆえの時代の流れなのだろうか。


未来の指針は どこを向き

        これから どこへと 導こうとしているのか



D7C_6410.jpg


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

 『命の洗濯』  夏の想い出

2011.07.23(00:10) 1344

【クメール】
 『命の洗濯』 夏の想い出
 

シルエットが 幸せなことをささやいてくれる

     一瞬の幸せは

  一日過ぎれば 昨日の想い出となる



sL1040835.jpg



一瞬の積み重ねが 幸せを紡いで

     やがて 懐かしい 想い出の日々となる

   小さなカニのような 可愛い手も

        逞しき手へと 知らぬ間に 成長してゆく




    sL1040783.jpg


小さな願いもやがて 忘れられ

   時の記憶の彼方へと かすんで消えて往く
 



       sL1040785.jpg


一瞬の幸せの積み重ねが

    人生に輝きを与え

  「夏の想い出」に昇華され

       やがて 彗星のごとく 光芒(こうぼう)となりて

          明日の道標(みちしるべ)となりぬ
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

神さま 仏さま

2011.07.22(00:10) 1343

【クメール】
  神さま 仏さま



人は 『困った時の 神頼み』

おさい銭
  僅かな小銭をポンと投げて
    腹一杯の頼みごと

みんなが
  神さま仏さまと
    困った時に 我が身のことだけ頼んでくる

私を合格させて…m(__)m
宝くじ当たりますように…m(__)m
いいことありますように…m(_ _)m

迷惑なのは
  神さま仏さま

あんたの言うこと聞けば
  あの人の願いを潰すことに

わたしゃどうすりゃいいのさ 思案橋
  みんな我が身のことばかり

神さまが
  仏さまにそっとささやいた
誰の味方すればいいのか 教えておくれ 仏さま

仏さまも 思案投首(しあんなげくび)
  神さま
わたしにこそ教えておくんなまし

二人の会話
  おさい銭を投げた人たちには
さわさわと 風のささやきに 聞こえたんだとさ


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

状況の適切な判断と行動力

2011.07.21(00:10) 1342

【クメール】
状況の適切な判断と行動力


高速バス走行中の出来事
突然に ドサッと 斜め後ろ直近で音がした。
振り向くと
荷物棚から荷物が落ちた音だった。
荷物棚を見ると
紙袋に土産物を沢山詰め
袋が開いた方を手前側にして三段積みにして入れられていた。
これでは荷物が落下するのは当たり前である。

荷物の主は
老人の二人連れ(男)
荷物は大きく重かったので 頭に直撃していたら間違いなく怪我をしていたろう。
頭をかすめて荷物は落下した。

目撃した瞬間に これは危ない!!と判断し
「私がやりましょう」
間髪を入れず、声を掛けた。
いや 結構です。
その言葉を制止し
さっとシートベルトを外し
落ちたお土産を棚に収め
紙袋を横向きにやり直して
荷物ガードに引っ掛けた。

老人のモタモタした身のこなしから
荷物は再度落下するような対応しか出来ないと瞬間判断したのだった。
つまり
紙袋を横に向けて 落下防止ガードに引っ掛けることが難しいと感じた次第。

出過ぎたことだったかも知れないが
老人には
危ないですから
私がやりましょう
老人がシートベルトを もたもた外そうとする間に手早く処置をした。

出過ぎた真似かどうか
事は危うさにかかっていた。
感謝されなくても
この場合は
さっと 手助けした方がよかったと思う。
周りの客はみな知らんぷりであった。

老人は
ありがとうのお礼の言葉を発することより
事態を飲み込むのに
おたおたしている感じであった。

下手をすると
カーブや急ハンドルで
私の頭にまで飛んでくる距離だった。
誰も怪我をせずよかった。

バスの荷物棚に不用意に荷物を置くと 飛んで落ちてくる可能性があること。
ご注意のほどを

人は他人の事は 見て見ぬふりをする場合が多いが

状況の適切な判断と 危険を予知する事

そして、リスクを感じたら
瞬時に行動に移すこと

「状況の適切な判断と行動力」

日頃から
最初の一歩 踏み出す勇気を心掛け、身につけたい。




   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

新たな出会い

2011.07.20(00:10) 1341

【クメール】
  新たな出会い


心は梅雨空 雨模様
  晴れるまで待つのか

友との再会は辛いものがあった。
 友としてはよかった

だが仕事が絡み
上下関係が出来ると
色々軋(きし)り、軋轢(あつれき)が生じる。
一度起きた亀裂は簡単には修復出来ない。

またの再会にも支障をきたす。
いや
またの再会があるのかどうか
機会があっても 段々心の扉を閉ざしてゆく。

心に反する再会の時には
心は重くなり 体調を崩すこともあり

それから時が流れ
無理して 再会を果たした時の友の態度は…。

なんと!?
こちらも 相手も
昔のままの友のままであった。

悩んだことは杞憂であり
ややこしく 考えていた自分が一人そこにいた。

『案ずるより産むが易し』

またの再会等有り得ない。
そう誓った自分は どこか知らないところに行っていた。

次の再会を約した友がいて
それに呼応している自分がいた。

そう
あんな奴は 大っ嫌いになった筈だった。

その自分がはしゃいで
次の再会を 勝手に約束していた。

もしかしたら
昔のままの再会を 望んで期待していたのかも…。
いやそんな筈は…。

でも分かったことは
 昔のままの友がいて
昔のままの付き合いを 願っていた自分がいたこと。

次の再会を喜んで約した。

そんな自分がいることを発見し
戸惑い 驚いている。

阿(おもね)ている自分

でも
もう上下関係、査定は関係ないのに。
では
いい子ぶりっ子を演じている自分は何だったのか?
ふうむ
それが「素の自分」なのか…。

媚びへつらっていたと思っていたのは
自分自身を蔑(さげす)んでいただけだったのかも…。

はっきりしていることは
彼と出会って 次の再会を約したこと。
勝手に次の再会を心から 喜んでいる自分がいたこと。

自分のことは 自分が一番知っている。

この勘違い

知らない自分と出会って オロオロする自分。

でも新たな自分を発見し 喜んでいる自分もいる。
そこがなかなか面白い

心は梅雨空 雨模様
 晴れるまで待つのか。

やはり
「案ずるより産むは易し」

悩んでいても 何も解決しない

考え込まず

   まずは行動してみること

新たな出会い

  新たな自分を知る機会が待っている



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

人生を紡ぐ言葉  「夢」 「 想い」 「言葉」 「行動」

2011.07.19(00:10) 1340

【クメール】
  人生を紡ぐ言葉


「夢」 「 想い」 「言葉」 「行動」

  この四つが
      人生を紡いでゆく


夢を信じて

  あなたの夢を あきらめないで

     もっと自分を信じて

  「想い」  「言葉」 「 心のもちよう」で

     人生 いい方向にも

         悪い方向にも 向かってゆく



  よくも悪くも 心の持ち方 気持ち次第

     夢を描き

  強い想いを 言葉に発して

     そして行動に移す

 「夢」 「 想い」 「言葉」 「行動」

    この四つが

      人生を紡いでゆく


sL1040689.jpg



あなたの夢を あきらめないで

   自分を信じて

 くじける心が あなたの未来を奪っていく

      勇気を持って

 今からでも遅くない

   気付いた今が 一番若い時

      始めの第一歩を
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 雲になりたい その2

2011.07.18(00:10) 1339

【クメール】
  『命の洗濯』 雲になりたい その2



  雲に飽きたら 地上に舞い降り

      しとどに 大地を潤おす

             揺蕩(たゆた)う 大河




D7C_6479.jpg



 悠々と 流れ着いた先は

    大海に漂う 一葉の 波頭(なみがしら)

       洋上の 揺りかごから

   やがて 太陽に誘(いざな)われ

          再び空に昇り

     大空を 自由に闊歩(かっぽ)する

             生きとし生ける物への 大いなる恵みの循環


   気分がよければ 動物の真似をして じゃれ遊ぶ

  

D7C_6475.jpg



 感謝もされず たまには 迷惑な雨を降らせ

       人々の慢心を 戒める

    自慢げにせず 傲慢にならず

           寡黙に 自在に
  



D7C_6477.jpg



私は そんな 雲になりたい


【クメール】
  『命の洗濯』 雲になりたい その2 完




   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 雲になりたい その1

2011.07.17(00:10) 1338

【クメール】
  『命の洗濯』 雲になりたい その1



自在に 空に浮かぶ雲

       生きとし生ける物に 命の源を与え



D7C_6461.jpg




 恩に着せることも無く 飄々(ひょうひょう)として

        住み辛くなれば さっさと どこかに雲隠れ



D7C_6472.jpg




  夏には 雄大なる積乱雲となり

        猛り狂う 癇癪(かんしゃく)の一撃

            人は それを 黒風白雨(こくふうはくう) 怒りの雨という



D7C_6465.jpg



  でも 大切な人のために

        焼けついた太陽から 身をもって遮り

             日傘になって 大好きな人を守る



D7C_6452.jpg



  夜には

           お月さまと ランデブー~♪



D7C_6481.jpg



私は そんな 雲になりたい


【クメール】
  『命の洗濯』 雲になりたい その2 へ 続く




   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 願い星 叶い星

2011.07.16(00:10) 1336

【クメール】
 『命の洗濯』 願い星 叶い星



明日への 希望の星

     黄色の星は 希望の明かり



P1050020.jpg


たくさんの 願い

     君の魂(こころ)に宿る 「願い星」

         燦々(さんさん)と



P1040986.jpg


花の名前は リンダさんに教えて頂きました。
「牡丹臭木 (ぼたんくさぎ)」

・熊葛(くまつづらか)科。
・学名 Clerodendron bungei
Clerodendron : クサギ属
(または Clerodendrum)



僕の願いは

     いつか 朱色に 燃え立つ

          「叶い星」



P1040993.jpg


みずみずしさと

     君の夢を

        あきらめないで  いつまでも




花の名前は「センニチコウ (千日紅) 」

花言葉
永遠の命 安全 変わらぬ愛情

千日咲くと言われるほど花期が長く、仏前の供えることも。
ドライフラワーにもなります。
性質は強健で日当たりの良いところを好みます。春に種蒔をして夏から秋に開花します。


被子植物門 Magnoliophyta
双子葉植物綱 Magnoliopsida
ナデシコ亜綱 Caryophyllidae
ナデシコ目 Caryophyllales
ヒユ科 Amaranthaceae
センニチコウ属 Gomphrena
センニチコウ G. globosa



【クメール】
 『命の洗濯』 願い星 叶い星


りんださんは花博士ですね
花の名前をよくご存知です。
私は教えてもらってばかりで 感謝感謝ですm(_ _)m

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『長幼の序』

2011.07.15(00:10) 1335

【クメール】
  『長幼の序』


 松本前復興相の発言
村井宮城県知事が遅れて会議室に入って来た時に
『長幼の序』を弁(わきま)えろ と発言

要は東京から来た大臣様をお迎えしなかったので
   腹を立てて言った言葉
被災地で寸暇を惜しんで奮闘する知事を
   なんと思っているのか
被災地への配慮や想い等一切感じられない

わしは大臣さまだぞ
   何様のつもりか
「ちゃんとやれ」「我々は何もしないぞ」「コンセンサス得ろよ」「知恵を出さぬ奴は助けない」
偉くなったら おごりたかぶる



人は自分の言葉が 他人を傷つけるのに鈍感である

これで
自分の発した言葉が 我が身に跳ね返り

   初めて気付く言葉の重み

少しは身に染みたことだろう



『長幼の序』とは
 年長者と年少者との間の社会的・道徳的な秩序
今回の場合、『長』は国民であり 被災者(地)であり 自分は『幼』である
公僕、もう死語になったが…。
その謙虚さこそ 大事なのだと思う。


 菅首相への当てつけという見方もあるが
自分の政治生命を絶たれるかもしれない
自分の品格・値打ちを下げ
暴言(放言)を吐く意味がどこにあるのか
岩手県知事は出迎え
宮城県知事は出迎えなかった
だからムカついたのでは
そんな低俗な感情からだろう。
政治家としてお粗末なる暴言

『百日の説法屁一つ』
  長い間の苦心が わずかなしくじりで めちゃくちゃになってしまう。

口は災いの元
立場を弁(わきま)えた発言をしたい。
まあ今回の放言
実績もなしでの失態だから
この諺にも当たらない程のお粗末さ
福岡の選挙民も歎いている。

私は民主党に好意的であったが
未成熟なまま政権を執り、どうしていいか分からず
踏ん反り返ってしまった(開き直り!?)
自民党もなかなか食えないし 困ったものだ。


松本氏の言葉
 「粗にして野だが 卑ではない」
乱暴な言動だが卑しくはない という意味だろう。
「卑ではない」とは ⇒ 「尊」という意味にもなり、
結局 「不遜(ふそん)な態度」
国民から見ると ⇒ おごりたかぶっている と取られてしまった。

ことの顛末が真にお粗末な結末
  不用意発言が命取り

人のふり見て…
日頃の言動 「慢心」してないか 自分を戒めたい。



◆おまけ
村井県知事は
 「国と地方自治体に主従関係はない」と発言。

「県」とは 旧字で 「縣」
「縣」 ⇒ この字の意味は
  首をちょん切り
  宙づりにぶら下げ 紐(系)でつなぐという意
  中央(国)の意思により ぶら下げるという意味なのだが
  現在は都道府県は議決・執行等自治権を有している。

  漢字の語源は とんでもない意味があることあり
  例えば「古」と言う字は
  まつってある祖先の頭蓋骨の象形文字
   だから 古い という意味に

  子供の名前を付ける時などは 字の意味をよく調べてから名付けをしたい。



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『成果を出す極意』その3   「計画」と「実行」のプロセス

2011.07.14(00:10) 1334

【クメール】
  『成果を出す極意』その3
   「計画」と「実行」のプロセス 



まず目標を定め
どのようにやるか
やり方や、押さえ処
そのキーポイントになるプロセス(結果を出す為のやり方・手順)を決めていくこと。
プロセスがしっかりしていないと成果がぶれる。
人によって、
やり方・手順が一様でないと 均一な品質を提供(出力)出来ない。

ただやみくもにやっても うまくいかない。
結果オーライではなく
プロセスが大切なのである。

何かをやりたい
成し遂げたい
どうしても成し遂げたいことは何か!?
よく考えて整理してみよう。
やみくもに 突っ走るだけではNG
成果を出すための プロセスについて 順に述べる。

[プロセス1]
行動に移す前に
あるべき姿を描く[I=イメージ]
自分は何になりたいのか
何をやりたいのか
将来の夢は!? なりたい自分は!? 

沢山のやりたいことの中から
フォーカスを絞る。


[プロセス2]
方針を掲げ[コンセプト・スローガン]
それに邁進する為の
言葉や標語を考える
やり続ける為の旗印[スローガン]が必要


[プロセス3]
目標[T=ターゲット]を決める
いつまでに何をどのくらいの精度・頻度・量(ボリュウム)でやるか
具体的な計画[P=プランニング]を立てる


[プロセス4]
計画[P]を実行[D]する


[プロセス5]
実行した結果(成果)と計画を付き合わせし、ズレを確認する。
どれだけ狂いが生じたか検証する[Cチェック]


[プロセス6]
ズレの狂いの原因を究明しその原因を取り除く[Aアクション]⇒原因の除去、再発防止=是正処置


[プロセス7]
是正処置の実行
その結果、改善したか(改悪も有り)評価する。


[プロセス8]
その効果を確認する[I改善]
コストに対する成果
コストとは、掛けた時間・お金・投資したもの・人


[プロセス9]
この成果が継続すること


[プロセス10]
最終目標は
人の満足・自分の納得・満足出来る人生を歩んでゆくこと。
幸せに至る道程
強い気持ち 成し遂げて見せる。
その志しこそ 継続のエネルギーとなる。


【クメール】
  『成果を出す極意』その3
   「計画」と「実行」のプロセス 完 


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『成果を出す極意』その2  「仕事の満足」と「不満足」 

2011.07.13(00:10) 1333

【クメール】
  『成果を出す極意』その2
   「仕事の満足」と「不満足」 


「やる気になる」こと
その為には 「動機付け」が必要

動機付けの要因とは やる気になる要因
 逆にいえば
やる気をなくす要因を除去すること。

『ハーツバーグの理論』では
満足感と不満足感の要因について述べている。

仕事の満足に繋がる要因 つまり 「動機付けの要因」は 

 1.達成 ⇒ 達成感を得られること

 2.承認 ⇒ 認められる・存在感

 3.仕事 ⇒ 力を発揮出来ること

 4.責任 ⇒ 責任のある仕事

 5.成長 ⇒ 力量向上・人間的成長

仕事の満足に繋がるこの5つの要因の一つでも満たされると
人は「やる気」になれる。
今の状況で 自分には 部下には何が不足しているのか
考えてみよう。
それが 「動機付けの要因」なのである。



次に
「仕事の不満足に関わる要因」は 衛生要因とも言う。

 1.会社や所属する組織の方針と管理 (共感・共鳴・納得・協調)

 2.処遇 (差別 ⇒ 平等 ⇒ 優遇 = 昇格)

 3.給与 (成果に見合った)

 4.対人関係 (コミュニケーション)

 5.作業条件 (作業環境)

 6.福利厚生

この「不満足の要因」は改善されたからと言って、「やる気」に
直接繋がるわけではないが、除去していく(改善)ことで
人間関係・コミュニケーションも進み、不満足は改善されていく。

「仕事の満足」を阻害する要因と「不満足」の要因を除去していくことで
モチベーションは確実に上げていくことが出来る。
まずは なにが必要なのか不足しているのか考えてみよう。



【クメール】
  『成果を出す極意』その3
   「計画」と「実行」のプロセス へ 続く



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

 『成果を出す極意』   その1  『不言実行』と『有言実行』

2011.07.12(00:10) 1326

【クメール】
 『成果を出す極意』 その1
『不言実行』と『有言実行』


行動が伴わず
   責任も伴わず
ただ言うだけなら
   『言うは易し』
無責任発言や評論家発言 は慎みたい

最近特に気になる政治家発言 放言・暴言等 自分の身に返ってくること
肝に銘じておきたい。

『不言実行』

 文句や理屈を言わないで
自分の信ずることや、やるべきことを黙って実行する。
一人で完結させられる仕事(テーマ)なら
黙ってやっても問題や軋轢(あつれき)は生じないだろう。

『不言実行』
 余分なことは言わない。
黙々と積み上げ成果が見えれば人は信頼してくれる。

 でも組織の連携や関係者が関係する必要がある場合
コミュニケーションは必須
寡黙(かもく)だと齟齬(そご)の発生要因になり、食い違いが発生してしまう。



よって、組織の中では
『有言実行』
 実行することを明言(公言)する。
外に向かって発信する方がよい。

発言したことは 責任を持って実行に移す。
うまくいかないからと うやむやにしない。

他人に宣言(コミットメント)することで 枠を嵌めて自分の逃げ場をなくす。
自己責任で実行に移す。

『有言実行』
 組織や関係者に理解・協力も得られ易い。

組織においては方針・目標を定め 全員に周知し実行に移していく。

重要なことは結果オーライではなくて 「プロセス」

結果オーライだと、出たとこ勝負で 継続した成果(品質)は期待できない。

それと 
「結果よければ全てよし」
思い付きの『実行』はその場限りで続かない。
でたとこ勝負では いい仕事は出来ない。

『実行』し『継続』させ
それが自然に出来るようになるまで『定着』させていく。
『継続』し『維持』し続けることこそ大切。

思いつきのその場限りでは 継続した品質は維持出来ないから。


 

では実践し 成果に繋げる為には

「やる気になる」こと
  その為には 「動機付け」が必要

動機付けの要因とは やる気になる要因
 逆にいえば
やる気をなくす要因を除去すること。

『ハーツバーグの理論』では
満足感と不満足感の要因について述べている。



【クメール】
  『成果を出す極意』

その2 「仕事の満足」と「不満足」 へ 続く



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

「相田みつを」 に学ぶ その3

2011.07.11(00:10) 1330

【クメール】
  「相田みつを」 に学ぶ その3



「相田みつを」 詩 

「安心」
かねも 名誉も 地位財産も

   じぶんの外側に

なんにも求めないときを

   ほんとうの安心という

そういうおまえさん自身に

   安心があるか


べんかいのうまい人間

   あやまりっぷりのいい人間




【クメール】より

全てを 捨てた先に

    本当の安心があるのだろうか

       安心とは しあわせとも 読む


弁解と 知らんぷりの

     もう一つの顔の自分に 知らんふり


こうやって 「相田みつを」の詩を書いている自分

     やっぱり これも 弁解なのかも



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

 『命の洗濯』 地上に咲く花

2011.07.10(00:10) 1332

【クメール】
  『命の洗濯』 地上に咲く花
 


凌霄花 (のうぜんかずら) は 一日で パッと咲き

   蔓で あちこちに絡み付きながら

      大空に ぐんぐん背伸びしてゆく



sL1040714.jpg


  派手な オレンジ色の花は 夏を彩る。


sL1040708.jpg


  地上に咲く花


sL1040704.jpg


  散り際は あっけなく

      大空に 胸張った数の分だけ

           側溝の花となる
 


sL1040706.jpg


  地上の花は 太陽が 降り注いだ分

       液体を気体に変え

           ドライフラワーに 姿を変えてゆく


   私は 生き生き 咲いている花よりも

        地上の花の方が

             命の儚(はかな)さを感じ 魅せられる。



sL1040732.jpg


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

 『命の洗濯』  アベマリア アベリア

2011.07.09(00:10) 1331

【クメール】
  『命の洗濯』 アベマリア


 アベリア(ハナツクバネウツギ)

D7C_6391.jpg


この写真 なんに見えますか??


D7C_6399.jpg


私には 祈りの写真 

  「アベリア」 に 真(まこと)を添えて
「アベ真リア」 ⇒ 「アベマリア」に。

祈りを捧げる姿に m(_ _)m


D7C_6400.jpg


「アベリア」 の

  花言葉は

    強運 謙譲

控え目な姿に真の心

  祈る姿と ダブります。


関西は 梅雨が明けました。

  今年の夏は 厳しそう。

ご無事で 乗り切れるよう お祈りしています m(_ _)m

  お身体 大切に ♪~o(^0^o)ファイトでいきましょう~♪
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

「相田みつを」 に学ぶ その2

2011.07.08(00:10) 1329

【クメール】
  「相田みつを」 に学ぶ その2



「相田みつを」 詩

あなたにめぐりあえて
  
   ほんとうによかった

       ひとりでいい
 
  そういってくれる
 
      ひとがあれば


うつくしいものを

      美しいと思える
 
   あなたの こころが うつくしい




【クメール】より

  あなたにめぐりあえて
  
     ほんとうによかった

       そう思える人がきっといますよ

そんな人に 出会ったことがない

    そう思っている あなた

       お父さんは お母さんは いるでしょう

         そう あなたの すぐ近くにいるひとですよ


あなたのことが 大好きな人がいる

    でも もっともっと とか

       それが当たり前

そんな顔をしている もう一人の自分に気付きませんか


今この瞬間

    ああ 生きている

 生きててよかった ホントに

       それを 実感した時に

          美しさが きらめいてくる


 

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

「相田みつを」 に学ぶ  その1

2011.07.07(00:10) 1328

【クメール】
  「相田みつを」 に学ぶ その1



「相田みつを」 詩

いいですか
    いくらのろくても
       かまいませんよ

大切なことはね
   いつでも前をむいて
     自分の足で
        自分の道を歩くことですよ

いいですか
   どんな大事なものでもね
     荷物はみんな捨ててくださいよ

自分のからだも
    捨てるんですからね



【クメール】より

自分のために

  自分だけの 道を

自分だけの 道と言いながら

  人を押し退けている 自分に気付かず


こだわる心 ぶらさげて

  早く捨てろと 言われても

こだわるなと

  言ってることが こだわってる証拠




   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

怪しげな訪問買取!?

2011.07.06(00:10) 1325

【クメール】
  怪しげな訪問買取!?


どこの家庭も一緒だと思うが
  我が家にも色々な訪問販売がやって来る。

まあ殆どが 門前払いで お引き取り願っているのだが

最近
  門前のインターホンの調子が悪くなって
顔を出して対応せざるを得なくなった。

壁塗りは如何?
樋掃除は如何?
○○は如何?
皆結構です
まあ多少しつこくても普通はお引き取り願っている。
ところが今回は調子が狂った。

訪問買取
○○を買いますよ
えっ
売るのではなくて…買うの!?
何を? つい聞いてしまった
はい
要らなくなった
不要になった金とか銀とか
何でもいいので
ホンの少しでもいいので買わせて頂きますよ!!
はあ…

背中から声が掛かった
訳も判らんのに止めといたら!!
家族の一声だった
変なの掴まされるよ
あっ
掴まされるのは
こちらが売る方だから
相手の方や-(笑)

そんなこんなで
ついつい流れで 話しを聞くことになってしまった。
あんたは人が好過ぎる(家族評)
名刺をもらい
何を買ってくれるの?
そうですね
使わない金とか銀とか
壊れた金銀の時計や宝飾品等ありましたら…。

ちょっと待って
こんなんありますけど幾ら?
はい
目方を計って
この時計でしたら
8000円ですね。

えっそんなに安いの?
  ちょっと待ってくれる
安過ぎるのではないか?
  いつもお世話になる宝飾店に電話した。
お宅なら幾らで引取りますか?
  うちは買い取りは出来ません
その重さなら下取りで1万円位でしょう。
ありがとう
電話を切り
1万円なら売ります。
えっそんな無茶な(゚ω゚?)
それでは、うちが赤字になります!!

では
この銀の枠(加工細工の不要品)も入れてどうですか
これは200円程度ですよ
でもちょっと上司と相談させてください。
電話の為 中座
しばらくして戻ってきた
分かりました
買い取りさせてもらいます。
1万円也~♪
ありがとうございます

他にありましたら
そこで
壊れた金時計を見せた
これなら1万8千円です。
えっ
それは安過ぎるでしょう
重さを計り
これならもっと高く買える筈でしょう

いえ硝子や機械部分がありますので 実質の金の量はもっと少ないです。
でも買取りは
お宅からの話しでしょう
それなら 売ろうかなという値段を言ってください。
では幾らならいいのですか?
そうですね
この時計の重さなら
3万円
えっそんな値段では買取り出来ませんよ!

硝子の重さとメカの部分を試算し妥当な価格だと説明してから
嫌なら別にいいですよ
売る気は元々なかったので強気に出た

ではまた上司と相談してきます
また中座

しばらくして
戻ってきた
分かりました
上司からは
損したらお前が差額分払えと言われましたが
3万円で買い取りします。

もう不要になった時計
思いもかけず換金することになった。

怪しげな訪問買取り
  『得したか 損したか』
どちらにしろ壊れた時計がお金になった。

ちょっと気をつけたい点は相手に主導権を握られるとご愁傷様

標準価格や金額が妥当かどうかをきちんと評価し
価格交渉はこちらのペースで
市場価格より安値で買い取りされてしまうので要注意

まあ、訪問販売や買取り
思わぬことがあるとの事例として参考にして頂ければと

家族からは 今でも
怪しげな買い取り屋なのに…何をやってるんだか…白い目で見られております(。-人-。)=3


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

今年の夏は 茹だる暑さの二重奏

2011.07.05(00:10) 1324

【クメール】
  今年の夏は茹だる暑さの二重奏
   ものも言いよう



今年は一番暑くて長い夏になりそう…。

思わぬことは重なるもので
  夏の節電に協力し 暑さを辛抱しよう。

その矢先に
  真横の家が増築工事を始めた。
工事の音、特に建設機械の騒音に イライラが募る…。

それが一段落する間もなく
  今度は自宅の前の空地を新築工事
5件纏めて建てるそうな…(;~∧~;)ヾ


建設機械の騒音は 茹だる暑さをブーストさせる
  暑さは倍増


sL1040656.jpg


煩(うるさ)くて 窓は閉めざるを得ず
   むんむんする上に 騒音でイライラ 気が散って
 パソコンに向かうが 仕事もはかどらない。

ここは閑静な住宅街
  殆ど騒音がない地域なので
余計に気に触る

日中の仕事は 集中出来ず イライラ\(-"-)/

「泣きっ面に蜂」
   「こけた上を踏まれる」



何か策はないか…。
  駄目元で建設工事会社に電話し 丁重に申し入れした。

仕事にならないので何とかして欲しい。
  騒音防止法の範囲だとは思うが ここは閑静な住宅街
車が一台通っただけで うるさく感じる場所。

明日昼から三日間出張するので
  騒音を出す現場作業の工程の変更をお願い出来ないか
工事現場の兄ちゃんは
  暑くて大変だと思うけど こちらの都合も考えて欲しい 云々

駄目元で お願いをしてみた。
何でも諦めずに言ってみるもので
電話のお陰か 作業を中断してくれた。
まあ完全には 作業を中断したわけではないが 明らかに気遣いをみせる態度だった。
騒音の主といっても、相手も仕事。
相手を気遣って 譲歩案(提案)を出す。 これがよかったのかと思う。



sL1040659.jpg

しっかし

   今年の夏は この状態が続きそう

茹だる暑さの二重奏

暑くて 長い夏になりそう(;~∧~;)ヾ、、、。
  工事の兄ちゃんの現場の暑さを 考えてみれば
まだましか…やむなく我慢することにするか…。


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

レディー・ガガ

2011.07.04(00:10) 1319

【クメール】
  レディー・ガガ



 アルバムの売り上げが 合わせて2600万枚を超える世界的な人気歌手のレディー・ガガ
奇抜なファッションや社会的な言動でも注目されている。
私は
この奇抜な服装を見ただけで すぐ失礼しますm(_ _)m
そんな印象だった。

でも 人は姿・形だけでは 判断できない。


東日本大震災の被災地を支援する音楽イベントに参加するために来日
 支援活動の原点
≪ 情報 http://www.ladygagajapan.com/2011/06/28/lady-gaga-japan-9044 及び
 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110623/k10013714061000.html より ≫



来日中のレディー・ガガ(Lady Gaga)がNHK総合のニュース番組『ニュ−スウオッチ9』に出演し、大越健介キャスターによる独占インタビューに応じた。

東日本大震災の被災地復興のためにポケットマネーを含む約2億4000万円を寄付したガガは、このインタビューで地震によって被災している日本への思いを語った。

「世界中の人たちに日本は安全だと知らせたい」
「地震のニュースを見たときには、とにかくショックで、何を考えたらいいか分からなくなりましたが、重要なことは行動することだと思いました」と話し、「義援金を集めると同時に、世界中の人たちに日本は安全なのだと知らせ、この美しい国に観光に来るように呼びかけていきたい。日本人の情熱や愛がとても大好きで、またツアーで戻ってきたい」


25歳

震災後 言葉より行動を

人々が一つになり 祈りを捧げる力を生かしたい。

長期滞在で安全な日本をPR

義援金を集め 災害にあった日本を助けること。
一部の被災地を見て人々が日本に来なくなる。
そんな馬鹿な…。
東京が安全であることを世界のみんなに伝えたい。

平凡が大嫌い
目立つため 学校では いじめに…。

いじめられ からかわれても自分を愛し
  あなたはこの運命の下に生まれてきたのだから
いじめられたら 相手がどんな気持ちになるか分かる。

重要なのは 自分の中に強さを見出し 自分の内面に目を向けること。
それによって 日々 自分が強くなっていくのを感じる。

辛い境遇でも
  自分を信じる力が 夢の実現に繋がる。



なぜ日本を救済したいのか?

日本が被災した。
友だちなら 困っていたら電話する。
それと同じ。

単純に不安を愛して 必要とされている時に一緒に傍にいるだけ。
フアンも私にそうして欲しいと思っているし 分かっているから。

ありのままの自分 やっていることに自信を持つこと。

私は創造をするために 自分の持っている力 能力で行動する。
それがありのままの自分。

強い情熱を持てるものを

    見つけるのがとても重要。


私は自分らしくあるために
    自分の夢の為に戦ってきた。

日本の皆さんも
   日本の夢 あなたの夢 そして
未来への夢を あきらめないで

自然に対し もっと謙虚に
  もっと注意深くなるべき

こういうことが起きる前にもっと考えないと…。

如何に災害を防ぎ 被害を食い止められるか…。


レディー・ガガ の言動を偽善と受け取る人もいるのだろうが
批判や非難は誰でも出来る。

しかし彼女の行動力とやっていることはとても素晴らしいことで
日本人として頭を下げるしかない。
どちらにしろ私には到底真似のできないこと。
心から感謝し彼女の活動に 拍手とエールを贈りたい。

ありがとうございます。
レディー・ガガさん



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

 『命の洗濯』  時は流れても あの時のまま その2

2011.07.03(00:10) 1322

【クメール】
 『命の洗濯』
   時は流れても あの時のまま その2


sIMG_0602.jpg


  キャンドルの ともし火は 人から人へ

      絆(きずな)を 紡ぐ 豊かな 揺らめき

               明日を照らす 小さな道標(みちしるべ)



    sIMG_0623.jpg


  時は流れても 想いは あの時のまま
 

  IMG_0021.jpg


  絆(きずな)を

      縁(えにし)を

          あなたへの 感謝の心



sIMG_0889.jpg


    時は流れても 想いは あの時のままに


≪写真撮影提供 ヒルトップテラス 専属スタッフ≫

【クメール】
 『命の洗濯』
   時は流れても あの時のまま その2 完



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』  時は流れても あの時のまま その1

2011.07.02(00:10) 1284

【クメール】
 『命の洗濯
   時は流れても あの時のまま その1
 


  父と歩いた バージンロード


   sIMG_0169.jpg



  その先に待つ 君の こぼれる笑顔

     君の笑顔が 弾け

        祝福の光りが さんざめく




   sIMG_0258.jpg

 

  二人で交わす 契りの言葉と 誓いの紅い糸。


IMG_0079.jpg


    2人の愛は 時を重ねても

        いつまでも 時を忘れた プラチナのよう。



     sIMG_0004.jpg




   そう 君の微笑みも 笑い声も

         さざめく 木漏れ日の中

              光り 彩なす ウォームカラー




  sIMG_0211.jpg


≪写真撮影提供 ヒルトップテラス 専属スタッフ≫


【クメール】
 『命の洗濯
   時は流れても あの時のまま その2 へ 続く
 



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


2011年07月
  1. 『命の洗濯』 夕立の後は レインボーカラー(07/31)
  2.   『命の洗濯』  トマトの願い (07/30)
  3. 一瞬も 一生も美しく  「蝶の舞」  ≪七月末 盛夏の候 特別バージョン≫(07/29)
  4. あなたは あなたのままで 私は わたしのままで(07/28)
  5. 『誠』の人(07/27)
  6. 諦めない心(07/26)
  7. ナイスコミュニケーション(07/25)
  8.  一つの歴史が終わり 新たな歴史が始まる(07/24)
  9.  『命の洗濯』  夏の想い出(07/23)
  10. 神さま 仏さま(07/22)
  11. 状況の適切な判断と行動力 (07/21)
  12. 新たな出会い(07/20)
  13. 人生を紡ぐ言葉  「夢」 「 想い」 「言葉」 「行動」 (07/19)
  14. 『命の洗濯』 雲になりたい その2 (07/18)
  15. 『命の洗濯』 雲になりたい その1(07/17)
  16. 『命の洗濯』 願い星 叶い星(07/16)
  17. 『長幼の序』(07/15)
  18. 『成果を出す極意』その3   「計画」と「実行」のプロセス(07/14)
  19. 『成果を出す極意』その2  「仕事の満足」と「不満足」 (07/13)
  20.  『成果を出す極意』   その1  『不言実行』と『有言実行』(07/12)
  21. 「相田みつを」 に学ぶ その3(07/11)
  22.  『命の洗濯』 地上に咲く花(07/10)
  23.  『命の洗濯』  アベマリア アベリア(07/09)
  24. 「相田みつを」 に学ぶ その2(07/08)
  25. 「相田みつを」 に学ぶ  その1(07/07)
  26. 怪しげな訪問買取!?(07/06)
  27. 今年の夏は 茹だる暑さの二重奏(07/05)
  28. レディー・ガガ (07/04)
  29.  『命の洗濯』  時は流れても あの時のまま その2(07/03)
  30. 『命の洗濯』  時は流れても あの時のまま その1(07/02)
次のページ
次のページ