【趣旨】 : 人生や仕事で失敗したことはありませんか?どうすればいいのか・・・?悩んだことはありませんか? サービス・CS・品質保証・苦情・クレーム・マネジメント・ISO9001,QMS・教育、現場と管理、システム構築等、あらゆる分野に携わり30数年。 社内外を通じ、指導した企業は200社以上。 これまで培ってきたノウハウや智恵を、今、人生の後輩に伝えたい事が沢山あります。 【クメール】を通じ、仕事は勿論、人生を豊かにするお手伝いをします。 思いを込めて。 [クメール伝道師]


タイトル画像

『事例研究』考えてみよう その1

2011.09.29(00:10) 1417

【クメール】
『事例研究』考えてみよう その1


頼まれ事は 気持ち良く
  頼み難い人には誰も頼みませんね

頼みやすい人には10件の頼み事
  頼み難い人には1件の頼み事

10件を気楽に引き受け、それをテキパキ捌く人がおれば
  1件を渋々引き受けながら、なかなか片付かなくて、文句ばかり言う人

次の言葉が繋げない
  とっつき難いオーラを出している人
色々な職場にもいますね
  寄ってくな!オーラを発する社員

『寄ってくなオーラを出しているよ!』
  そう伝えたいのですが
下手に言うと文句ととられ
  トラブルの元になったりします

迷惑なのは社員だけでなく
  お客様たちなのですね

どうすれば、改善出来るのか、お店の事例で考えてみましょう

大切なことは
  とっちめないこと
優しく遠回しに気付かせるのが一番ですが
  それがなかなか難しいですね(*´ο`*)=3


『事例研究』考えてみよう その2へ続く

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『事故』 を考える

2011.09.28(00:10) 1410

【クメール】
  『事故』 を考える


事故とは、ゆえに事が起きる
  事が起きる所以(ゆえん)と書く

どんな事故にも
  必ず原因がある
原因があるから 結果がある(因果)

晴天の霹靂(へきれき)
  どうにもならない天災もあるが
自分で対策を打てることも沢山ある

事故とは
  起こるべくして起こると肝に銘じる

なかでも
  命に関わる、うっかりミスは絶対許されない

油断大敵
  『ヒューマンエラー』

卑近(ひきん)な例では
  アクセルとブレーキの踏み間違い

子供が近くにいて どこにいるのか確認せず
  車を動かして轢いてしまう悲惨な事故

いつも行き慣れた交差点でのうっかりミス、前方不注意による事故

ある日ある時
  私が学生の頃
通い慣れた道を考え事をしながら 自転車を漕いでいた
  まあ車等殆ど通らない道だから 別に危なくないし、どうってことない

すると突然に警笛が鳴ってびっくりした
  驚いて警笛の方を見ると、
列車の機関士が自転車の私を見つけ 警笛を鳴らしたのだ
  いま考えてみると、砂利道だったので
じゃりじゃりと音を立てながら 轍に車輪を取られないように
  気を取られ 踏み切りの直前であったことも ついうっかり忘れていたのだと思う
警笛がなければ間違いなくあのまま踏み切りに突っ込んでいた
  あの警笛が無ければ
私は多分 もうこの世にいないのでは…

慣れの中に 油断の二文字有り

  事故が起きてしまってから慌てるのでは間に合わない

事が起きる前に 手立てをすることこそ肝要

  事故とは
     故に 事が起きる と 書きます ご安全に



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『考えてみよう』 その時どうすれば その2

2011.09.27(00:10) 1409

【クメール】
『考えてみよう』 その時どうすれば その2


動物が大好きなドライバーがいました
 運転中に、猫が急に飛び出してきたのです

危ない!(゚O゚)!
  猫を避ける為 急ハンドルを切りました
そこに真っ正面から トラックが…
  結果、猫を助ける為に 自分の命を犠牲にする結果に…

あなたは日頃から
  そんな思わぬアクシデントを想定し 回避策を考えて運転していますか!?

いざという時にどうするか、きちんと覚悟を決めておかないと 咄嗟の時に間に合いません
  ご安全に m(_ _)m

PS
  猫は 習性なのか、走っている車に ワザワザ飛び込んでくることがあります
  私の経験でも 何回もあります
  私の場合、不幸中の幸い、お互い無事で助かりましたが…
  それからは 猫を見ると 特に気をつけるようにしています

【クメール】
『考えてみよう』その時どうすれば その2 完


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『考えてみよう』 その時どうすれば その1

2011.09.26(00:10) 1408

【クメール】
  『考えてみよう』その時どうすれば その1


Hさんは心優しい人
  わざわざ遠距離まで私を車で送ってくれた

交差点で反対側の車線で老人が信号待ちをしていた
  それを見たHさん
危ないから
  車を停めて老人を誘導しようとした

私は信号青で停まったら
  後ろから追突されかねないし老人は反対車線だし
危ないから止めた方がいい
  とアドバイスした

Hさんいわく
  老人が横断歩道にいるのを見つけると
車を停め横断歩道を渡ってもらうようにしています
  なんと優しい人だろう
でもそれは気をつけないと事故を起こす要因になりかねませんよ
  親切の裏に潜むリスクポテンシャル (危険因子)

そうなんです
  実はある日ある時
交差点で老人が横断しようと待っていたので
  車を停車させ老人をどうぞと手招きしたのです
老人は丁寧に頭を下げながら歩道を歩き出しました
  反対側車線まで渡ったところで
右側から左折してきた車が前方不注意で
  その老人を跳ねてしまったのです
目の前の事故でした
  Hさんは
親切心で車を停めて老人を横断させたのですが
  そのことで事故に遭遇した
とても悔やんだそうです

どうぞどうぞ
  ありがとう
それで事故に遭う
  『ありがとう事故』

優しいHさんの心は砕けてしまいました

『考えてみよう』
  本当の親切とは如何にあるべきか

【クメール】
  『考えてみよう』 その時どうすれば その2へ続く



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

自転車どうぞ

2011.09.25(00:10) 1414

【クメール】
   自転車どうぞ


  あるお店の駐車場

     「自転車捨場」 の 看板が…。



sD7C_7195.jpg


 最初は 素直に看板を読んでいたが どうもおかしい!?
  
   なんで「自転車捨場」 なのか!?

 これは 地主のオーナーが 普通は

   「ここに自転車を置かないでください」 と 書くべきところを

「自転車捨場」

   他人さまに勝手に持っていってくださいと書いてある

 なんと 癖の悪い地主であろう

   店のビルと土地のオーナーなのに 何故こんな意地悪をするのか!?

 そういえば 以前に この写真の横に 車をちょっとの間

   停めたのだが チェーンまで掛けられ とんでもない目に遭った

そんなオーナーだから こんなやり方しても なんとも思わないのだろう

  しかし、個人の家なら分かるのだが、この駐車場は店の入った雑居ビルの駐車場である

こんなことしていたら お店は干上がってしまうと思うのだが…!?

  まあ、世の中とんでもない御仁がいるのは事実である

皆さん ご安全に m(_ _)m…。


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

 『命の洗濯』 かすがい(鎹)

2011.09.24(00:10) 1412

【クメール】
  『命の洗濯』 かすがい(鎹)


子は 「かすがい(鎹)」 等と いいますが

  二人を繋ぎ留める「鎹」は しっかりしていますか!?


鎹(かすがい) = 金 + 送る(わたす) 
  二つのものをわたす(つなぐ) 金属でできたもの



sP1060484.jpg


  鎹=絆(きずな) が

      金属にも負けないくらい しっかりしていないと

         バラバラになってしまいます



sP1060478.jpg


  円滑に 開閉出来て

     裏も表も 取っ手も しっかり固定されて

          グラグラしないこと


  写真の蝶番(ちょうつがい)の様に

     動きは 滑らかで しっかり固定され ぶれたり ぐらつかない

  あなたとのコミュニケーションも

     この「鎹」のようでありたいと 思います



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

ニアミス

2011.09.23(00:10) 1411

【クメール】
  ニアミス



  思わぬことは いつ起こるか 分からない…

       水上バイクの ニアミス



ssD7C_7629.jpg


  あっ、、、ぶつかる!! 

       瞬間 ぎりぎり 回避



ssD7C_7630.jpg


  さすが スペシャリスト!! 

       皆さんも 思わぬ アクシデントに ご用心を m(_ _)m



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

 十人十色 それぞれの世界

2011.09.22(00:10) 1384

【クメール】
  『十人十色 それぞれの世界』


『手を打てば はいと答える

     鳥逃げる 鯉は集まる 猿沢の池』


奈良にある猿沢の池のほとりで
  手を打てば、茶店の人が、はいと答え、鳥は逃げ、 鯉はエサをもらえると思って集まってくる。

一つの事実で、「十人十色」
  人それぞれの感じ方、受け止め方があるということ。
同じ世界に それぞれ別の世界が存在する。

[人人唯識=にんにんゆいしき]
  十人の人間がいれば 十の世界がある。
  みんな同じ世界に住んで、同じものを見ていると思っている。
  しかしそれは
  「十人十色」 人によって受け止め方が違う。

事実とは何なのか!?
  真実とは!?

子供を叩いたら 暴力か 躾(しつけ)か!?

近所のピアノの音を騒音と思うか、美しい調べ♪と感じるか
  ラブラブのカップルを
微笑ましく感じるか、妬(ねた)みを感じるか(`_´)g
  老人を見て
見て見ぬ振りをする人、お手伝いしようとする人

同じ事象なのに
  人の感じ方と行動は 『十人十色』

でも、騒音だ 不愉快だと
  不快な気持ちばかり鬱積させ
心に不快を積み上げていくような生き方は不幸を堆積させる。

不快と思ったこと
  不幸と思ったことも
心の受け止め方で幸せになれる

自分の周りの世界は
  総て自分が作り出したものである(五陰=色・受・想・行・識、身体と心で感じる全てのこと)
十人の人間が居れば、十の世界がある

この世界を地獄にするか、極楽にするかは
  自分自身の心の受け止め方

また
  自分が思ったこと感じたことを 相手に伝えたつもりでも
全ては相手の受け止め方次第
  勘違いしないように心したい

事実だ真実だと言うのは
  自分の感じ方、受け止め方だと自覚しよう。


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『感謝』 を考える

2011.09.21(00:10) 1407

【クメール】
  『感謝』を考える


あなたは『感謝』の気持ちを

   お世話になった人たちに 伝えていますか

『感謝』
  この言葉 殆どが 挨拶言葉程度に
軽い気持ちで使われているようです

『感謝』しています
  マンネリ化した言葉にしない為に
この言葉の意味を考えてみましょう

『感謝』の
 『感=咸(かん)+心』
  「咸(かん)」とは戈(ほこ:中国古代の武器)でショックを与え 口を閉じさせること
   それに心を加える
 よって
『感』とは
  ショックのあまり 口に出せないほど 心を強く動かす(動かされる)こと

『感謝』の
 『謝=言+射』
  言葉(言)に表す(射)ことによって 負担や緊張を解いて 気楽になること
  言葉や態度に表すことによって
  心のしこりが解き放たれ
  自分は勿論 相手まで心地よくなる
  そうなってはじめて
『感謝』の 気持ちが伝わったことになります

つまり
  いつも心では
感謝しているけど
  相手には伝えていない
これは感謝とは 言えないのですね

また
  してもらったことに
間髪入れず口先だけ
  感謝します
これも
  感謝とは言えません
何故なら 心に衝撃を受け 言葉に出来ない程感じ入ってから
  言葉で伝えることになるから タイムラグが出るのですね
よって すぐ言葉に出るのは
  感じていない証拠 ⇒ 口先だけになるのです

また
  感謝してくれているのかな!?
そうよ!いつも感謝していると言ってるでしょ
  そんな言葉を お互い発しているようでは
心のしこりが解き放たれ 心地良くなっていない証拠で
  「感謝の押し売り」になってしまうのですね

心からの『感謝』であれば
  お互い心は解き放たれ 充たされて 不平不満は出ないでしょう

相手の言動が心を揺さぶり 感じ入る
  まずは心に噛み締めてから
言葉や態度に表す

『感謝』
  この言葉、安易に使いがちです
漢字の意味を理解し
  心を籠めて使いたいと思います

『感謝』
 言葉と態度で 伝えよう
  いつもありがとうございます


≪注≫: 【クメール】は オリジナルです。


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

 大人が 子供の笑顔に救われる

2011.09.20(00:10) 1404

【クメール】
  大人が 子供の笑顔に救われる


震災でお母さんを亡くしたチヨちゃん
  友達といる時は
明るく笑顔が弾ける
  元気いっぱいのチヨちゃん
世界で一番大切なものは⇒「パパ」
  親一人 子一人になったチヨちゃん
頼れるのはお父さんだけ

明るく溌剌としたチヨちゃんでも
  行方不明になったお母さんのことは話そうとしない
心の整理がつかないまま時だけは流れてゆく

せっかく仲良くなった友達とも別れが待っている
  震災の中
別れはもう普通のことになった

子供達は別れの中でも笑顔を絶やさない

小学生の子供達が
  大震災の真っ只中で
家族を失い家を流されながらも
  心までは流されない

明るく屈託ない底抜けの笑顔で 溌剌と遊び回る
  心に傷を背負いながらも 明るく前を向いている

些細なことを気にしたり
  いじいじしている自分が恥ずかしい

辛いことがあっても
  子供達のように
心までは流されないで

子供の笑顔が 未来を明るく照らしてくれる

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

五穀豊穣を願い 煌々と輝く 中秋の名月

2011.09.19(00:10) 1406

【クメール】
  『命の洗濯』 五穀豊穣を願い 煌々と輝く 中秋の名



  中秋の名は 五穀豊穣を願い 煌々と輝く


sP1070852.jpg


  稲穂は 更けゆく秋に

       頭を深く 垂れてゆく

   名が 今宵ひと時 優しく包む



sP1070825.jpg


  コスモスも 名を 愛でる 


ssP1070849.jpg


  染みわたる 光陰

       時がシルエットに 張り付いた



ssP1070865.jpg


  光りたわわに 稲穂も そよぐ


ssP1070872.jpg


  五穀豊穣を願い 煌々と輝く 中秋の名


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

水上オートバイ  の 妙技

2011.09.18(00:10) 1405

【クメール】
  水上オートバイ  の 妙技


いつも「静」の写真ばかりなので

   たまには 「動」の写真を どうぞ。

たまたま「水上オートバイの競技会」を見る機会を得ました。



ssD7C_8109.jpg



sD7C_7615.jpg



横ひねりや バック転 なかでも 連続バック転等 難度の高い技

   まるでサーカスを見ているようでした。



sD7C_7804.jpg


D7C_8505.jpg


  バック転に失敗したら 頭上にオートバイが落ちてきます。


D7C_8240.jpg


命懸けの競技だと思いますが ライダーは みなスペシャリストで

    ほれぼれする妙技を見せてくれました。


sD7C_8503.jpg


ライダーの 真剣で ひたむきな眼差し

     打ち込む姿に 人生生き生き 生き甲斐が 見えてきます。



PS: タイトルに いつも『命の洗濯』の名前を入れますが
  今回は 命懸けの妙技に 失礼になりますので 避けさせて頂きました。

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 ビル街のノウゼンカズラ

2011.09.17(00:10) 1400

【クメール】
  『命の洗濯』 ビル街のノウゼンカズラ


ビル街に ぽっかりと浮かぶ 「ノウゼンカズラ」

   これは 野生ではないかと思う。



sP1070119.jpg


  ビルのバックと 花の朱の色が

      よく似合う~♪



P1070117.jpg


ビルの窓ガラスに 反射する光が

   フアンタジックに 「ノウゼンカズラ」を 浮き立てる



sP1070122
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

褒められれば 脳が喜び活性化する

2011.09.16(00:10) 1403

【クメール】
  褒められれば脳が喜び活性化する


人は幼子から老人まで
  幾つになっても
褒められれば
  心が喜び
脳が「ドーパミン」(快感増幅)を分泌させ
  やる気の素、心地よさの「アドレナリン」(意欲・やる気)が出て
心浮き浮きワクワク~ハイテンションになる♪

喜びが脳にエネルギーを与え活性化する
  五臓六腑に行き渡るやる気と喜びのエネルギー

「ドーパミン」分泌で快感を感じ
  代謝され意欲・やる気の素、「アドレナリン」に

大人になって歳を重ねていけば
  褒められたりけなされたりしても
「不惑」「不動」に近付くと思っていたのだが
  自分の経験では
なんのことはない
  悟りの境地とは隔世で
煩悩や四苦八苦など
  なんら変わることはない

ただ若い頃よりは
  悩み苦しみとの付き合い方が ホンの少し上手になったかもしれないが

まあ
  幾つになっても
褒められれば 間違いなく 嬉しいということ
  認知症の方にまで効果があるこの方法

誰でも笑顔が湧き上がる
  幸せ気分に
生き生き活性化

お金も掛からぬこの方法
  周りの人を、家族を、友人を、同僚を、部下を、上司を褒めよう

褒めるコツは
  すかさずほめる
何がどのようにいいのか
  具体的に褒める

口先だけの気持ちの伴わない褒め言葉は逆効果
  気をつけたい

苦しいことの中に
  喜びを見付ける
自分にご褒美をあげれば喜びに

認知症にも 快方に向かう 特別な効果が実証されているとのこと

ナイスコミュニケーションにどうぞ~♪

 

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

「深刻が不安を引き連れ ぞろぞろとやってくる」

2011.09.15(00:10) 1402

【クメール】
  「深刻が不安を引き連れ ぞろぞろとやってくる」


今ここにいる「等身大の自分」とは
  両親の育て方
本人の性格 気性
歩んできた道での知識・経験
  生まれてこの方の
ものごと全てが影響しあい(因果の因)
  「等身大の自分」今があるのでしょう(因果の果)

どうすれば…?
  これでいいのか…?
不安が過(よ)ぎる

こんな悩みが過(よ)ぎる時は
  「運気がマイナスの方向にシフト」
     している時が多いみたいですね

大きな問題がない時でも、些細なことでも
  色々気にかかる
例えば
  「映画やTVドラマ」を観ても 主人公の悲しみに共感し心が陰欝になったりします

「運気がマイナスの時」は不安が不安を増幅する

こんな時は
  もがくほどに
陰気に引っ張られています

私の場合
  精気が蘇るまで(充電)待つことにします(又はあがらわない)
仕方ないと肩の力を抜いてあきらめてしまう(陰欝なことについて)
  無理してあがらっても答えは出ない

自分の心なのに
  心のコントロールまで、ままならなくなっているものです
身体と思考、心と魂が分離している時が 一番ややこしいですね

どうにもならぬ時に
  それぞれが勝手に自己主張をしだす
それをコントロール出来ない

辛いですね
  そんな時は
精気を蓄えながら
  「些細なことにこだわらない!」
蟻地獄に堕ちないように意識し
  何事も気にせず深刻に考えないこと

「真面目」を通り越して「生真面目」過ぎると
  「生」が腐って 中毒を起こすのです

なあに
  ちょっと辛抱すれば
すぐ元気が湧いてきますよ
  焦らないこと

「深刻が不安を引き連れ ぞろぞろとやってくる」

先が見えないから 不安になる
  「心配するな なんとかなる」

心したいと思います

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

心の叫び声 聞いていますか? その2

2011.09.14(00:10) 1401

【クメール】
  心の叫び声聞いていますか? その2


◆【Q】Aさんからのコール
 学校、友人、親類などからも真面目で優秀で……と言われて育った息子
外からは一流大学 一流企業に入って出世コースを歩んでいるように見えるけど
  仕事や人生思い通りにならないようで
頑なに心を閉ざして何も話してくれません
  子供の心が読めません
どうすればいいのでしょう

◇【A】【クメール】より 秀才故
いい子であり続ける

期待の星、秀才の僕
  僕が僕であり続ける
それが
  エネルギーになっている時は 生き生き生きる意味をなすと思うのですが…
それがいつしか、自身のしがらみ、重石になったとしたら辛いことですね

子供さんは
  仕事も人生も数式を解くようにはいかなくなった
思い通りにならないこと
  仕事に就かれてから
悩み苦しんでおられるのかも
  秀才として 自他共に認め
それが当たり前の環境で育った為
  弱い自分、答えを出せない自分を、誰にも見せられず
心が閉塞して 悩み苦しんでいるのでしょうか…

子供さんには
  出世より何より
納得の人生、生き甲斐のある人生を歩んで欲しいのではありませんか

例え
  周りにはサクセスストーリーに見えても
人生思い通りにいかないと思った途端に 心は破綻し挫折してしまうものです

自分の人生は
  自分で好きにしたい
そう足掻きながら 煮詰まってしまっているのかも
  親の意向で将来を決めないこと

問題は
  親がそのように 仕向けていると
子供が勝手に思い込んでしまい、そこで『齟齬(そご)』行き違いが発生してしまい
  結局心を閉ざす原因にもなってしまいます

仕事も人生もうまくいかない
  つまずいた時に
破綻の裂け目が忍び寄ってきます

でも
  人生ってうまくいかなくて当たり前だと思いませんか
どんな立派な人も
  初めはみんな社会人としては 新人で、足掻きながら成長していくのです

人生駄目元
  成功したら もうけものくらいに思わないと いちいちつまずいていたら
身体が幾つあっても持ちません

『悩み苦労し苦しむことで、人の痛みに想い至ることが出来る』

苦労は成功の一里塚
  結果は苦労の先にしかありません

過干渉は
  子供の自立と 自尊心を傷付ける恐れがあります
親がおたおたしないこと
  もう子離れして
でーんと構えませんか

子供さんを信じ そっと見守ってあげましょう
  大丈夫ですよ
あなたの子供さんです

うまくいかないことを嘆かないで
  いいじゃないですか

元気にこの世に 生を得ていてるだけで奇跡なのですから、後は感謝しかありません

一日いちにち 無事なことに感謝し

陽はまた昇ります
  信じて 待ちましょう
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

かかってこい 子供達

2011.09.13(00:10) 1398

【クメール】
  かかってこい 子供達


鹿児島のイチローこと
  「バッティングセンターのイチロー」の異名をとる
満山一朗さん72歳

毎日、子供達とホームラン競争
  絶対負けない
いつも真剣勝負

勝率は七割以上
  子供達を負かし
彼等のヒーローに

いつまでも
  ヒーローであり続けたい
それが生き甲斐
  生きるエネルギー
バットに重しを付けた特製バットで 毎日素振りの特訓
  真っ暗闇で集中力を磨く

一朗さんの やる気のエネルギー源は
  「いつまでも子供達のヒーローであり続けたい」

子供達は尊敬しながらも
  こんなじいさんには負けたくない
いつかイチローを超えてみせると 一心に励む
  ライバルとして、互いに「切磋琢磨」

今日も沢山の子供達が 眼をキラキラさせて
  イチローに挑戦するために 列をなす

さあ、かかってこい 子供達

《情報:毎日TVより 感じたことを記事に纏めました》

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

ころころ ころりん~♪

2011.09.12(00:10) 1397

【クメール】
  ころころ ころりん~♪


心ころころ
  自在なハート(心根)

愉しみながら 「幸せ探し」♪

幸と不幸は
  ころころ ころりんこ

『不幸』はころころころり!
  すってんころりん

「七転八倒」は
  最後に ばったんこ

『幸』は ころころ ころりん~♪
  ころりんぱ~♪

最後は 起き上がる
  「七転び八起き」

幸は 不幸に
  不幸は 幸に

心次第で
  ころりんこ~♪

ころころ ころころ

人生 何度も何度も ころりんするけれど
  最後はしっかり 起き上がる

ころころ ころりん
  しあわせ(幸) ころりん~♪

「七転び八起き」の ころりんぱ~♪
  そう
七回転んでも 大丈夫
  八回起き上がれば いいのだから


嫌なことが続いた時は
  「幸せ探し」してみよう

「苦(く)」が 4回続いたら
  よん(4)と、く(苦)で
     後は「よく」なる

不吉な数字の4が出ても
  4を手で合わせれば(合掌)
     「しあわせ♪」

苦の背中には
  楽が張り付いている
苦を ころりんさせれば 楽になる

悲しみの背中には
  喜びが張り付いている
悲しみを ころりんさせれば 喜びに

心のしこりを解き放ち
  愉しみながら 「幸せ探し」♪

『幸』は ころころ ころりん~♪
   ころりんぱ~♪
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 孫が突然やってきた!?

2011.09.11(00:10) 1399

【クメール】
  『命の洗濯』 孫が突然やってきた!?


一人暮らしの 長男が マイホームに戻ってきた。

  なんと、孫を連れて!?

どっ、どうしたん!? これは!!

  部屋で飼っていたので そのまま飼いたいと言う。

名前は? 「小太郎」

  えっ、長男太郎(仮名)の子供だから 「小太郎」

なるほど!! それなら 孫か!? (笑)



sP1070320.jpg


  同じ「ロングコートチワワ」で 平成8年生まれの 「リトル」が いるのだが

     まあ、本人が飼いたいのだから仕方ない。



sP1030096.jpg


  おでこがリンゴの形 アップルヘッドの 「ロングコートチワワ」

     こうやってみると よく似ていますね



sP1070309.jpg


  「小太郎」君 大人しくて可愛いのですが

     おしっこをちびるのが 玉に瑕(きず)ですね(;~∧~;)ヾ

        まあ、人間の赤ちゃんと 思うことにしましょう(^^)g




   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

 『命の洗濯』 福山雅治 家族になろうよ その2

2011.09.10(00:10) 1391

【クメール】
 『命の洗濯』 福山雅治 家族になろうよ その2


「福山雅治 家族になろうよ」

この歌をラジオで聴いた瞬間に
  「道標」を初めて聴いた時の感動を覚えました。


作詞作曲:福山雅治

小さな頃は身体が弱くて
  すぐに泣いて甘えてたの
いつも自分のことばかり精一杯で
  親孝行なんて出来てないけど

明日のわたしは
  それほど変われないとしても
一歩ずつ与えられる人から
  与える人へかわってゆけたなら

isD7C_4950.jpg


いつかおじいちゃんみたいに無口な強さで
  いつかおばあちゃんみたいに可愛い笑顔で
あなたとなら生きてゆける そんなふたりになろうよ

いつかあなたの笑顔によく似た男の子と
  いつかわたしとおなじ泣き虫な女の子と
どんなことも越えてゆける家族になろうよ

あなたとなら生きてゆける
  しあわせになろうよ


D7C_4935.jpg

< 映像:NHK紅白より マクロで撮影 >


【クメール】より

自分のことに精一杯で
  知らない内に 人を傷つけてきた
あなたに出逢い
  そのことを知り 傷つき 独り 涙したの

孤独の中から 愛を知る

真の優しさに気付かせてくれたあなた

ありがとう 感謝の真心を あなたに

これからは 少しでも
  あなたの為に

それが私の幸せ 愛の証し

あなたの笑顔に 護られながら
  泣き虫の私は あなたの家族と共に 生きてゆくの

それが わたしの 幸せの みちしるべ

 

【クメール】
 『命の洗濯』 福山雅治 家族になろうよ その2 完



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

心の叫び声 聞いていますか? その1

2011.09.09(00:10) 1396

【クメール】
  心の叫び声 聞いていますか? その1


伝えたい気持ちは行動に移してこそ伝わる

この記事を悩み多きMさんに贈ります

あなたの家族や親友、部下等、大切な人の 心の叫び声聞いていますか?
  伝えたい気持ちは 行動に移してこそ伝わる

二枚目俳優だった 今は亡きTさん

笑みを絶やさず穏やかな二枚目の虚像
  イメージを崩さないように
本来の自分を隠し続け いい子ぶりっ子であり続けようとして 壊れてしまった心
  懸命に頑張る自分を演じ続ける
誰もその心の叫び声に気付かない
  孤独感に苛(さいな)まれ 無力感から欝病になった

ある日ある時、懐いた金魚に何気なく餌をやったらパクリと食べた
  金魚は 私を求めている
無価値だと思えていた自分が 意味のある存在に変わった瞬間
  自分は 生かされている
この世に 必要な人間なんだと気付いたTさん

欝から立ち直るきっかけは身近にあった



あなたの身近で似たような話しはありませんか
  心の叫び声を聞かずに
ただただ頑張れコールだけで 叱咤激励しているだけではありませんか?
  あなたの子供や親兄弟、配偶者
  親友の心の叫び等
等身大の自分と重ねて心を通わせていますか
  ただ頑張れコールだけでは
近親者でも 心は遠退くばかりでしょう

  自分を振り返り
コミュニケーションは充分であったのか
  自分(親)のエゴを押し付けていなかったか

振り返ってみれば
  大人になった我が子の言動を見聞きしながら 自省しきりです

優等生でいい子だった子は
  もしかしたら本当の心の扉を開けずに
助けてコールを出せていないのかも

伝えたい気持ちは 言葉にして行動に移してこそ伝わる
伝えたい気持ちを行動に移そう

【クメール】
  心の叫び声聞いていますか? その2 へ 続く


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『喜びは悲しみの師』  その2

2011.09.08(00:10) 1395

『喜びは悲しみの師』 その2

悲しみを知りて
  真実の 喜びを知る

喜びを知りて
   悲しみに気付く

苦しみ悩み
   楽の心地よさを知る

楽にあぐらをかくほどに
   苦しみは 重くのしかかる
楽に比例して 苦しみは倍加する

楽(らく)は落胆(らくたん)の 波頭(なみがしら)

天国に上れば
  地獄に堕ちる不安
恐怖に苛(さいな)まれ

有頂天(点)に上り詰めれば
  後は落ちるのみ

しがみついても 点(天)で駄目


楽を知る
  その有り難みに感謝する

辛さを知る
  辛さに堪え
それが当たり前になれば
  後は全て楽となる
辛さの有り難みに感謝する

『悲しみは喜びの師』

『喜びは悲しみの師』 その2 完


≪ 【クメール】記事はオリジナルです ≫


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『悲しみは喜びの師』 その1

2011.09.07(00:10) 1394

【クメール】
  『悲しみは喜びの師』 その1


悲しみとは 誰でもお近づきにはなりたくない
 しかし、人生の中で悲しみを避けて通ることは出来ない

何故なら
 出会いがあれば 必ず別れがあるから

『生者必滅 会者定離(せいじゃひつめつ えしゃじょうり)』

逃れられない悲しみなら
 悲しみと向き合おう

悲しみが深いほど
 人の悲しみに 寄り添うことが出来る


悲しみの先には
 喜びが待っている

『一陽 来復( いちよう らいふく)』

悲しみに向きあうことで
 喜びの師となる


喜びの後には
 悲しみが待っている

『禍福は 糾(あざな)える 縄の如し』

悲しみと喜びは 交互にやってくる

『悲喜 こもごも』

喜びを失いて
 悲しみを得る

【クメール】
  『悲しみは喜びの師』その2 へ 続く



≪ 【クメール】記事はオリジナルです ≫


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『三つの要諦(ようてい)』

2011.09.06(00:10) 1393

【クメール】
  『三つの要諦(ようてい)』


『鼎足(ていそく)』
 鼎(かなえ)とは、食べ物を煮る金属の器のことで三本の足が付いている
三本の足の 一つでも欠けたら倒れてしまう
つまり、足の一本一本が要諦(ようてい=物事の肝心なところ)なのである
よって
 『三つの要諦(ようてい)』 を考えてみると 物事の重要なポイントが見えてくる

1.心・技・体
  心の構え 技(知識・技能・技術)を磨き 体の鍛練(健康)

2.眼・意・足 (剣道の三つの要件:眼の注ぎ方 意の配り方 足の踏み方)

  ◆眼 ⇒ どこに着眼するか 相手の弱点は 眼の付けどころ

  ◆意 ⇒ 何をどのように攻めるのか (攻めの要・守りの要)

  ◆足 ⇒ 攻めるタイミング、チャンスの見極め

3.『三現』
  「現場」 「現実」 「現物」
  真偽を見極めるには『三現』で
  言伝(ことづて)、人の噂に、踊らされないこと
  マスコミや報道も真実と真に受けず、一つの情報と考える
  真実を観る姿勢・癖を身につけよう

4.『三人の自分で観る』
  真実を見極めるには
  ◆自分自身の眼で見極める 他人の話しはあくまで参考に
  ◆相手の気持ちになって考える
  ◆第三者・世間常識・他の情報(関係者や身近な人)で考える

5.『三徹』
  大切なことは
  こだわり続けろ
  「徹頭」 「徹尾」 「徹底」して


<蛇足>
  三本の足に もう一本足が付くと ぐらぐらする
  4本を同じ条件にしないと安定しない
  つまり余分なものをつけると 蛇足になる


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『そく』の字で考えてみる その2

2011.09.05(00:10) 1392

【クメール】
『そく』の字で考えてみる その2


人は
 「快楽原則」(不快を避け快楽を得ようとする傾向)がある

そのことを理解し
「因循姑息(いんじゅんこそく)」
古い悪習にとらわれ、その場しのぎで事を運ぶことのないように心したい

また
「居催促(いざいそく=居座って催促する)」で要求する
『厚顔無恥(こうがんむち)』な態度を戒めること

他人から横柄で自分勝手だと思われている人でも
自分は人に優しく人の為にやっている
本気でそう思っている場合が多い

「口約束」「裏約束」(秘密の約束)であっても
「約束」を守ること
 「空約束」(約束して守らないこと)すれば
「因果法則」(因果律)
自分のやったことは因果応報必ず返ってくる

「信義則」(信義誠実の原則)
人の心に土足で踏み込まぬように、人の心に至ること
心したい

以上、9の「そく」で 考え 行動しよう


【クメール】
『そく』の字で考えてみる その2 完


≪ 【クメール】記事はオリジナルです ≫

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 薬師寺東塔とも しばしの別れ その2

2011.09.04(00:10) 1383

【クメール】
  『命の洗濯』 薬師寺東塔とも しばしの別れ その2


薬師寺東塔
  天平2年(730年)に創建
1300年間の風雪に耐えてきた木造建築物
  8月末より 解体修理の為 素屋根で覆われる。

平成30年末完成予定。
  総高34.1メートル(相輪含む)の三重塔。
それまでこの雄姿ともしばしのお別れ。


真新しい回廊と 1300年の歴史を歩いてきた東塔

   回廊は主役の引き立て役



D7C_7285.jpg


夕景に 歴史色に輝く 相輪

   塔頂部の飾りは「水煙」(透かし彫りされた飛天)




lD7C_7291.jpg



lsD7C_7298.jpg


解体修理直前の東塔

   しっかり 目に焼けつけました



lsD7C_7278.jpg


  燦々 夏のシルエット


sD7C_7277.jpg


暮れ往く夏

   手前が「西塔」(S54再建) 奥が「東塔」


素屋根の完成は来年3月 よってこの姿 もうしばらくは拝めそうです

sD7C_7226.jpg



三笠山(春日山)に 浮かぶ満月

  天の原

      ふりさけ見れば

            春日なる

   三笠の山に

             出でし月かも

                [安倍 仲磨]
 




092_5401s_20110827181849.jpg


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

福山雅治 家族になろうよ その1

2011.09.03(00:10) 1388

【クメール】
 『命の洗濯』 福山雅治 家族になろうよ その1


リクルート『ゼクシィ』CMソング。
「福山雅治 家族になろうよ」

この歌をラジオで聴いた瞬間に
 「道標」を初めて聴いた時の感動を覚えました。

作詞作曲:福山雅治

「100年経っても好きでいてね」
  みんなの前で困らせたり
それでも隣で笑ってくれて
  選んでくれてありがとう
どれほど深く信じ合っても
  わからないこともあるでしょう
その孤独と寄り添い生きることが
  「愛する」ということかもしれないから…

lsD7C_4922.jpg


いつかお父さんみたいに大きな背中で
  いつかお母さんみたいに静かな優しさで
どんなことも越えてゆける家族になろうよ


lsD7C_4868.jpg
< 映像:NHK紅白より マクロで撮影 >


【クメール】より

人を信じ 愛していても 分からないこともある
  何より 自分のことは一番分かっているつもりなのに
思わぬ時に顔を出す自分にギョッとする

  祭の後の静寂にも似て ぽつんとしている自分に孤独感を覚える

生まれてから ずっと見守ってくれた 
  暗い孤独の先に あなたの優しい眼差しがあった

父の包み込む逞しさと 不幸に負けない母の明るさ
  あなたとは そんな家族に なりたいね



【クメール】
 『命の洗濯』 福山雅治 家族になろうよ その2 へ 続く


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『そく』の字で考え 行動する その1

2011.09.02(00:10) 1390

【クメール】
  『そく』の字で 考え 行動する その1


物事は『三即』で

  「即断」 「即決」 「即行」

課題は 『事態の軽重判断』 と 『緊急性の判断』



必要な判断は
 「迅速」 かつ 「全速」(全力)で

だが、人生 いつ どこで なにが起きるやら

トラブルやアクシデント
  「不測」 の事態で 「失速」しても

「拙速」 に、はやまらないこと

「調息(ちょうそく)」 呼吸を調え、心身を落ち着かせること

「促促(そくそく)」 差し迫って 心にゆとりがない状態になって

「局促(きょくそく)」 狭量で こせこせしてしまい

心は「閉塞」「窒息」 してしまう

「不可測」 なことでも
  真実を「捕捉(ほそく)」 し

「把捉(はそく)」 大切なことは何か
  しっかり捉えること

「探測」 「観測」 を怠らず

「加速」「減速」 を 融通自在にさせ

下手な考え 休むに似たり

本質を見極め
  物事は『三即』で
「即断」 「即決」 「即行」

以上、20の「そく」で 考え 行動しよう


『そく』の字で 考え 行動する その2 へ 続く


≪ 【クメール】記事はオリジナルです ≫


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『人間関係改善策』 相手の目を見ながら…

2011.09.01(00:10) 1389

【クメール】
  『人間関係改善策』 相手の目を見ながら…


相手の目を見ながら
  笑顔同封~♪

心を添えて
  笑顔で 一言添えて
相手が心地よくなること
  喜ぶことを
言葉に 紡(つむ)ぐ

人間関係を心地よくする

 「笑顔と 親しみの一言」


嫌いな人、苦手な人が好感を持つ

『破顔一笑』

笑顔と 喜ぶ言葉を 送ろう

好きになる言葉
  頭で考えるだけでなく
自分の言葉に尽くすこと
  行動しなければ何も変わらない

[人間関係改善策]

  行動し続けることで習慣化され
習慣化がやがて
  人生までを 変えていく
信じて続けること

笑顔を発信して
  笑顔がこだますれば
喜び返る

喜び 楽しみは 継続の原動力

  日頃の小さな習慣を
積み上げることで
  人生を変えてゆく

信じて行動すれば
  必ず反応がある
アンサーバック
  コミュニケーションを楽しみ 続けていこう

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


2011年09月
  1. 『事例研究』考えてみよう その1(09/29)
  2. 『事故』 を考える(09/28)
  3. 『考えてみよう』 その時どうすれば その2(09/27)
  4. 『考えてみよう』 その時どうすれば その1(09/26)
  5. 自転車どうぞ (09/25)
  6.  『命の洗濯』 かすがい(鎹) (09/24)
  7. ニアミス(09/23)
  8.  十人十色 それぞれの世界(09/22)
  9. 『感謝』 を考える(09/21)
  10.  大人が 子供の笑顔に救われる (09/20)
  11. 五穀豊穣を願い 煌々と輝く 中秋の名月(09/19)
  12. 水上オートバイ  の 妙技(09/18)
  13. 『命の洗濯』 ビル街のノウゼンカズラ(09/17)
  14. 褒められれば 脳が喜び活性化する(09/16)
  15. 「深刻が不安を引き連れ ぞろぞろとやってくる」(09/15)
  16. 心の叫び声 聞いていますか? その2(09/14)
  17. かかってこい 子供達(09/13)
  18. ころころ ころりん~♪(09/12)
  19. 『命の洗濯』 孫が突然やってきた!?(09/11)
  20.  『命の洗濯』 福山雅治 家族になろうよ その2 (09/10)
  21. 心の叫び声 聞いていますか? その1(09/09)
  22. 『喜びは悲しみの師』  その2(09/08)
  23. 『悲しみは喜びの師』 その1(09/07)
  24. 『三つの要諦(ようてい)』(09/06)
  25. 『そく』の字で考えてみる その2(09/05)
  26. 『命の洗濯』 薬師寺東塔とも しばしの別れ その2 (09/04)
  27. 福山雅治 家族になろうよ その1 (09/03)
  28. 『そく』の字で考え 行動する その1(09/02)
  29. 『人間関係改善策』 相手の目を見ながら…(09/01)