【趣旨】 : 人生や仕事で失敗したことはありませんか?どうすればいいのか・・・?悩んだことはありませんか? サービス・CS・品質保証・苦情・クレーム・マネジメント・ISO9001,QMS・教育、現場と管理、システム構築等、あらゆる分野に携わり30数年。 社内外を通じ、指導した企業は200社以上。 これまで培ってきたノウハウや智恵を、今、人生の後輩に伝えたい事が沢山あります。 【クメール】を通じ、仕事は勿論、人生を豊かにするお手伝いをします。 思いを込めて。 [クメール伝道師]


タイトル画像

 あなたの傍にいる人は…  いざという時 命を懸けて助けてくれますか!?

2011.10.31(00:10) 1438

【クメール】
  あなたの傍にいる人は…
     いざという時 命を懸けて助けてくれますか!?


何もない時は、あると信じて(信頼)いたのに、いざという時には
   頼りにならない代物だった
なんてこと ありませんか!?

日頃からよく見極めておきましょう。

あなたの傍にいる人は いざという時に助けてくれますか!?

「手すり」くらいのつもりで 考え 本気で寄り掛かるには覚悟がいること。
 ⇒ いざという時に 手助けをしてもらう 補助してもらうくらいに思うこと
   まずは自分の足でしっかり立つこと。

「手すり」 
 ⇒ 手を摺り寄せ 手を摺り合わせ ⇒ 「心をすり寄せる」 合掌

あなたの傍にいる人に 寄り掛かるつもりなら

   いざという時 その人と心中するくらいの覚悟が必要でしょう。

その覚悟があるか 相手に気持ちを伝えておくか それとも命を預けるか(託す)

「安全帯」 ⇒ 命綱

仏様や神さまに「委ねる」ように その人に身を 命を委ねる ⇒ 南無(帰依)

   全てを委ねられますか!?



そうでないなら
  まずは 自分の足で力で まずは大地にしっかり立つこと。

「安全帯」 ⇒ 命綱  ではなくて

   「安全基地」⇒ 心の拠り所 ⇒「癒し」と考えること。

そうしないと 期待し過ぎの反動が

   いざという時に 裏切られてしまったという気持ちに陥ってしまいます。


   あなたの傍にいる人は

いざという時に命を懸けて 助けてくれますか!?

   あなたは 寄り掛かっていませんか!?

 期待が外れた時 ソケットしたときに 心が瓦解しないか 心配なのです。

   逆に あなたは いざという時に 命を懸けて 助けようと思っていますか!?

 その見返りを求めない気持ちがあれば 心は破綻しないでしょう。

   いざという時に 本当のことが分かるのですが…。
 


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

芸術の秋 ~♪ その2

2011.10.30(00:10) 1449

【クメール】
  『命の洗濯』 芸術の秋 ~♪  その2


  神戸港の クルーザー「コンチェルト」

     船内では 秋にふさわしく

         クルージング中に 生演奏を聴かせてくれます~♪

  ポピュラーな曲から リクエストを聞いて 演奏する

     久しぶりに聴いた 生演奏は いいですねえ(^^)v



        D7C_0003.jpg


   五藤 由香理 さん のピアノの調べ~♪


sD7C_9883.jpg


   南部 怜奈 さん の バイオリン~♪


sD7C_0079.jpg


   ピアノが バイオリンを


       ssD7C_0050.jpg


   バイオリンがピアノを 引き立てます

       
       今でも 鍵盤と 弦楽器の素敵な調べが 耳に余韻として 響いてきます~♪



        sssD7C_0025.jpg


   マイガーデンも【クメール】の命の洗濯も 人物写真は 殆んどアップしていません

       今回 アーティストの 了解を頂き ポートレートとして 紹介します(スナップ撮影の範疇ですが)

   船内の各フロアで 演奏されるのを

       追っかけて 撮らせていただきました



sD7C_0058.jpg


【写真マイガーデン】 2011-10-26 芸術の秋 ~♪  その1の 続きを
  【クメール】命の洗濯で紹介しました(今回マイガーデンとコラボの作品としました)



   五藤由香理さんと南部怜奈さん
 気さくに撮影に応じて頂き また ブログアップの了解を頂き深謝します。
 演奏家 お二人の許可を頂き 実名と写真を公開するものです。


ssD7C_0087.jpg


  ≪お断りとお願い≫

 本写真、無断転載等なさらないようにお願いします。


【注】 神戸クルーザー「コンチェルト」

   全長 74m / 全幅 13m / 総トン数 2,138t / 速力 13ノット / 旅客定員 604名





   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

68歳 ばりばり 現役!!

2011.10.29(00:10) 1448

【クメール】
  『命の洗濯』 68歳 ばりばり 現役!!


ジャングルと化したマイガーデン


     D7C_9447.jpg


  ずっと放置していたツケが廻ってきた。



     D7C_9446.jpg


足の踏み場もなく やむなく

  駐車場増設(車1台を⇒4台に)に合わせ 伐採撤去してもらうことにした。



     sL1050207.jpg


そこで現れたのが 68歳 ばりばり 現役の親方!!

  もう朝から晩まで 働きづくめ



     sL1050204.jpg



とにかく 身体がよく動く

  重いものでも 若い者には負けない力持ち!!

おまけに 重機を まるで 自分の手足のように 自在に動かす。



sL1050229.jpg


一番驚いたことは

  ひっきりなしで 電話が掛かってくる。


sL1050240.jpg


ショベルカーは運転操作が難しいのに

  運転中でも 平気で電話を取って 一石二鳥で仕事をさばいていた。



sL1050257.jpg


大丈夫かいな!?

  我が家の シーサー君も 樹に登り 心配そう…。



sL1050391.jpg


ところが
  電話中でもショベルカーの動きは
非常にスムーズ

重機の動きは 電話していることなど 全く意に介さない。

 もうこれは「名人芸」としか言いようがない。



sL1050258.jpg

68歳で 建設会社の社長やりながら 現場で 従業員の中でも 一番働く

  卓越した バイタリティー~♪

重機に 負けないパワフルさ ♪~o(^0^o)ファイト~♪


社長!! 後10年は 現役でバリバリやれますよ!!


もう年だから…なんて言ったら この社長に怒られそうです (笑)

  お陰で 元気とやる気を 沢山頂きましたm(_ _)m


二週間の工事お世話になりました。

  ありがとうございます。


PS
マイガーデンのことは 「写真マイガーデン」ブログ含め スポットでぼちぼち紹介します。


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

 「アクシデント」 なんでそうなるの!? その2

2011.10.28(00:10) 1446

【クメール】
  「アクシデント」
    なんでそうなるの!? その2


  今 マイガーデンは駐車場工事中
せっかくだからとそれに合わせ
  草刈りをせっせとやった

道路側は建物との間が1メートル位しか空いていない
  そこに物干しが3本掛けてある
そこを言ったり来たりする度に
  物干し棒の先端に頭や額をゴツンゴツンとぶつけた
なんと5~6度
  帽子を被って下を向いて歩くと額に棒の先端が激突する
棒だけが突き出している上に
  まさに激突のころ合いの高さなのである
物干しの位置にコンクリートのベランダがあり
  蹴つまずかないようにと
足元に気がいって 物干し棒のことがついつい疎かになってしまう
  それの繰り返し

翌日顔を洗おうとしたら
  額や頭があちこち痛い
コブが何箇所も出来ていた
  思えば 高さ的に 丁度眼を突いてしまう高さであった
よくぞ眼をやられなかったものだと不幸中の幸いと思うことにした

  それにしても鳥頭(とりあたま)
痛い目に何度も遭ってるのに
  三歩歩いたらもう忘れる始末

なんでそうなるの!?

この鳥頭、何とかしてくだされ (;~∧~;)ヾ、、

考えてみれば
  昔から しょっちゅうあちこちぶつけていた

おっちょこちょいは一向に直らない
  やはり馬鹿は 死ななきゃ直らないか…(*´ο`*)=3

後日物干しの先端は全てエアキャップを巻き付けた
  最初からやっとけばよかった
危ないと思ったらその場で手を打つこと
  肝に銘じたい

  人生 歩けば 棒に当たる

思わぬところに 災難が口を開けて待っている
  ご用心ご用心m(_ _)m (自分にバンバンしています)


【クメール】
  「アクシデント」
    なんでそうなるの!? その2 完



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

アクシデント なんでそうなるの!?その1

2011.10.27(00:10) 1444

【クメール】
  「アクシデント」
    なんでそうなるの!? その1


正月の初詣の時の話し

拝殿に うやうやしくあがり
  巫女の舞を奉納する
最後に深々と礼拝をし破魔矢を押し頂く
  その礼拝の際に
額を木製のお供え台に しこたま打ち付けた
  ゴッチン!! 静かな本殿で もの凄い音!
厳粛な場所ゆえ
  家族は笑いを堪えるのに必死
なんとなんと!! 翌年もまた 同じことをやってしまったΣ(゚ロ゚ノ)ノ

考えてみたら座る場所が近すぎて
  頭を下げると 台にぶつかる距離だった
同じ過ち
  同じ失敗を2年続けて繰り返す
なんでそうなるの!?
  それからというもの
家族からは笑いのネタに(;~∧~;)

思わぬところに 災難が口を開けて待っている
  ご用心ご用心m(_ _)m (自分にバンバンしています)


【クメール】
  「アクシデント」
    なんでそうなるの!? その2 へ 続く



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

ピアスがお気に入りの彼 「お洒落と身嗜(みだしな)み」

2011.10.26(00:10) 1443

【クメール】
  ピアスがお気に入りの彼
   「お洒落と身嗜(みだしな)み」


ある企業のエンジニアのA課長はお洒落が大好き
   耳に穴を3ヶ所も開け ピアスをしている
おまけに服はTシャツ
   周りの人は
お客さんからどう思われるのか…ハラハラドキドキ
   注意するとコミュニケーションにヒビが入りそうだし
人のお洒落に口出しするな!
   そう言われたら返す言葉がないし…

そんな中、A課長と話しをする機会を得た

【クメゼミ】塾長
   A課長はお洒落ですね
お洒落の目線からすると格好いいかも

でもお洒落は自分目線
   お客さんから見るとどう思うかな?

顧客から見た目線を
   『身嗜(みだしな)み』といいます
ファッション界なら
   ピアスも違和感がないでしょう
でも産業界では
   顧客の見る目は
ピアスやTシャツに違和感を不快感を持つのが普通
   A課長はせっかく素晴らしい技術力と能力を持っているのに
ピアスやTシャツを見たお客さんから
   値打ちを下げて見られてしまう
真に勿体ない話しでしょう

仕事をする上では
  お客さんが違和感や不快感を持たないように
身嗜(みだしな)みを整えることが大切

自分の楽しみ(お洒落)が
   相手に不快感を持たれてはまずいでしょう

お洒落をしたいなら
   業務外のプライベートで楽しめばいい

A課長、あなたは会社の中でエンジニアの中核
   将来を託されるホープなのだから
後輩や周囲の範となるべきでは

彼のモチベーションが下がらぬ様に配慮しながら話しをした(つもり)

A課長曰く
   これでも我慢しています
ほんとは金髪にしたいのです

ほ~ それは辛抱して偉い
   でもお洒落は
プライベートで 思いっきり楽しみ
   仕事は『身嗜み』を優先させて

お洒落をしたいA課長
   彼の気持ちを汲み 斟酌(しんしゃく)しながら
企業としての顔を説いていく

言われてから直すのではなくて
   自分の立場やその時々のTPOを考え
自らあるべき姿に修正していく
   そんなA課長に変身していけるように見守っていけたら…と思う

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『一機 一瞬 起行』

2011.10.25(00:10) 1442

【クメール】
『一機 一瞬 起行』


この一瞬は
  たった一度の機会だと考えて ⇒ 『一機 一瞬 』

直ちに行動に移すこと
  さあ出発しよう ⇒ 『起行』

失敗とは
  敗れることを失うとも読みます
逆に言えば
  敗れることはない ⇒ 成功に通じる道
と解釈してみる

失敗とは
  成功すると思っているからそれを基準にして失敗したと思うもの
失敗が普通のことなら失敗とは思わない

失敗を
  恐れず
 懲りず
   諦めず
  放り出さず

人生とは
  よかったり悪かったりしても
一喜一憂せず
  まあ 一喜一憂しても
振り回されないこと

「生かし」「生かされ」「生きてゆく」

【クメゼミ】や企業の指導、また色々な出会いの中で感じることですが

  「人は耳年増」

    分かった気で(つもり)
       やった気で(つもり)

    でも、自分が思うほど
       人から見て 実践が伴っているとは思えないのが実態

「起行」
  まずは行動に移すこと
    失敗したらやり直す その繰り返し

その最初の行動に移すきっかけ(スターター)、勇気が必要なだけ

やってみたら
  別にどうってことはなかったりします

  「案ずるより産むが易し」

たった一度の人生、悔いの残らないようにしたいと思います

未来に向かっては 今が一番若いときですよ


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

「人生のよりどころ」

2011.10.24(00:10) 1439

【クメール】
  「人生のよりどころ」


仕事や人生に
  やり甲斐・生き甲斐を見つけられたら
充実感で満たされますね。

  充実感で満たされる とは
不平・不満・悩みが無くなる。(少なくなる)

今思い返すと、私は 幾つの時でも
  今のこの瞬間が 最高!!と信じてやってきました。

今のこの年になっても 昔とエネルギーも気持ちも変わりません。

正確にはそう信じています。

記憶力や体力の低下は
  「集中力」や「緩・急判断」 「軽・重判断」でカバーする等
 年齢・時間の変化に対応していく必要があります。


懸命に人生に 仕事に その瞬間に没頭する。
  自分の人生
やり甲斐・充実感・手応えは充分あったと思います。


でも、戸惑うことや、まごつくこと 失敗は
  幾つになっても、しょっちゅうありました。
今も 五万とね (苦笑)

ヒューマンエラー(人に起因する失敗)で
  悩み もがき 苦しんでも仕方ありません。
但し、重要なもの、火急なものについては
絶対エラーは しない。 肝に銘じています。
逆にいえば、
  急がないものや 軽微なものについては エラーだらけです。
でも、もうこれは 諦めていますm(_ _)m

四苦八苦や108の煩悩は多分生涯付いて回るのだと思います。

高僧さえ難しい「解脱」

  凡夫の私たちは
「足ることを知る」「こだわらない心」「こだわりを手放す」

全てを佛(神)に委ねる。 ⇒ 南無

佛とは ⇒ 人にあらず(弗) と書くわけで 真似など出来る筈もありません。

全てを委ねることなど 簡単には出来ないし
 多分永遠に出来ないでしょう。

でも近付ける努力は出来ます。

私の経験からも 意識することでかなり救われると思います。


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 寒ぐみ 花咲くまで 八年

2011.10.23(00:10) 1441

【クメール】
  『命の洗濯』 「寒ぐみ」 花咲くまで 八年



  近所の喫茶店
店の前には 盆栽が いっぱい 置いてある

      そこで 写真を 撮っていたら 店主が出てきて

  これを見てくれと 奥から持ってきたのが これ



P1090557.jpg


    盆栽の「寒ぐみ」 花咲かせるまで 八年 掛かりましたよ

       店主は 見せたくて 見て欲しくて 仕方ない って 感じでした

    それで 皆さんにも 見て頂きたいと 思います



P1090564.jpg


   寒ぐみ<グミ科・常緑/落葉低木>

        八年間 頑張って咲かせました~♪

    寒ぐみ君もよく頑張りました

        末広がりの8年間



カングミ8年目の花P1090549

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

  『命の洗濯』 捕食

2011.10.22(00:10) 1440

【クメール】
  『命の洗濯』 捕食


  【マイガーデン】 カマキリの 捕食

     捕食の瞬間まで 寡黙にじっと 彫像の如し 



sP1090513.jpg


  捕食の瞬間は 目にもとまらぬ速さ

       アリンコは 憐れ カマキリさまの餌食にヾ(´・ω・`)、、、



P1090516.jpg


  アッシの 捕食に

       なんか 文句ありまっか!!



P1090526.jpg


  カマキリさまの 目にもとまらぬ 早業

          魅せて 頂きました m(_ _)m。



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

信じ切ること。

2011.10.21(00:10) 1337

【クメール】
  信じ切ること…。


人を信じて。
  何より自分を信じること。
大切なことだと思います。

でも、最後まで信じ…、信じ切ることが出来ますか。
  私も思い通りに 答えが出ないと
途中で疑心暗鬼になってしまいます (苦笑)

ここで大切なことは
  人を信じ切ってしまうと、裏切られたと思ってしまう懸念があること。

これは、信じるというより
  寄りかかってしまうことで
「裏切られた」となるのですね。

やはり
  自分を信じ、生きて行く
それと、寄り掛からない心。

「人」という字は
  大地にしっかり一人で立つ という意味で
人が寄り添い合うというのは間違いです。

寄り添うと、片方の人が外してしまうと
  倒れてしまいますよね。

それと、心の安全基地
  これがあると 安心して 集中出来ますね。

人を信じて。
  何より自分を信じること。
信じ切る気持ちは大切なことですが
 その反動があることを 肝に銘じておきたいと思います。

【クメール】
  「人生のよりどころ」 へ 続く。



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

心の叫び声 聞いていますか? その1 続編  「鬱を克服する」

2011.10.20(00:10) 1436

9/9 【クメール】
  心の叫び声 聞いていますか? その1 続編


「鬱を克服する」
  Sさんから 体験談を聞きました。


Sです。

いつも塾長のお話を感慨深く心に感じ入り読ませてもらっています。

私が経験したことを書かさせていただきます。

私も「頑張れ」という言葉が 心に堪(こた)え、辛く苦しい想いをしました。

周囲は「頑張れ」と言ってくれます。
  相手を思いやり、激励のつもりで言っているのもわかります。
しかし、何を頑張るのか、何を頑張ればいいのか、
  どこまでやれば、頑張ったことになるのか? 具体性がなく、
只々自分自身おろおろ困惑するばかり。

「頑張れ」と言われたら、では今の自分は全然頑張っていないのでは!?
  努力不足? 自分自身は何も考えられず破綻していっているのでは…!?
と疑心暗鬼と自己劣等感ばかりが増幅し、自分自身を追い詰めていきました。

心の中ではいつもこの矛盾から開放して欲しい・・。
  そう思いながらも応援してくれる人に応えなければ、頑張らなければとまた走り続ける。

不安は不安を巻き込んで 増幅していくのです。

繰り返すうちに無能な自身に対する脱力感だけが
  降り積もる雪のように積み重なっていき、
やがては、心の中は 無気力感でいっぱいに支配されていく。

もう・・いいかな そろそろ・・少し横になりたいよ・・。
  そう考えるようになりました。

結果的に、欝病になり、精神科に行き、薬に頼る毎日になったのでした。
  そんな状態になっても、親に言えば心配すると思い、一言も言いませんでした。

それから、時が流れ、鬱からなんとか脱出することが出来ました。
  今の現状に快復させてくれたのは、薬ではありませんでした。
今の自分を認めてくれる、私の存在を肯定してくれる人がいたからだと強く感じています。

現在の、ありのままの自分を認めてくれる人が傍にいたからこそ
  快復できた 今の自分があるのだと思います。

一期一会

この言葉に感謝致します。

  S より



【クメール】より
 Sさん 貴重な体験談ありがとうございます。

鬱になるプロセスが手に取るように分かりました。
  色々考えさせられます。
でもよく立ち直りましたね。
  Sさんの心は ピュアで 誠実。 それゆえ 心が傷ついたのですね。
でも誠実なるがゆえに 信頼出来る友がいる。
  誠実に一つずつコツコツと 前を向いて仕事を片付けてゆく。
友に認められ 仕事仲間や周りの人たちにも認められていく。
  それが立ち直るきっかけになったのですね。

今のSさんは
  自信に溢れ、前向きで 何より明るさが表情に溢れています。

「明るく自信に溢れた笑顔」

【クメゼミ】で出会ったころの Sさんとは別人ですよ。
  逞しく人の心に思い至る素敵な男性になられました。
あなたの人となりと努力に 心より敬意を表します。

人は必ず変われますね
  Sさんの成長ぶりからも確信した次第です。

鬱気味の人には 「頑張れ」「頑張れ」は禁句ですね
  これからも 気をつけたいと思います。

「明るく自信に溢れた笑顔」で前を向いて

「一意専心」

  ただ一つのことに そのことだけに ひたすら心を集中させる。
  ただそのことだけに夢中になる。 その中に楽しみを見つけること。


ありがとうございます。


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

介護にも 楽しみが~♪

2011.10.19(00:10) 1437

【クメール】
  介護にも 楽しみが~♪


 E社長から メールを頂きました。
[原文一部編集しています]

【クメール】席を譲られて断る老人の話 を拝読しました。
  自分がそうならないようにと改めて自戒しています。

弊社の創業者、つまり私の父は、今年87歳になりました。
  老いてますます盛ん!!
と言いたいところですが、最近認知症も出始め、歩くのも不自由になってきました。
  糖尿病も悪化しています。
しかし、口だけは達者なものです。

先日医者から入院を勧められまして 入院の準備をして
  病院に連れて行きました。

「私はそんな話を聞いていない」と 病院で入院を頑なに拒否!
  病院側から「説得してから連れてきてください」と言われ
やむなくその場は帰宅することに

  その後、主治医から呼び出され「食事制限も殆ど実行せず、薬も飲まない」
検査の数値が動かぬ証拠。
  厳しいお叱りとご指導を頂き こちらは平身低頭 ただただ平謝り。

帰宅後改めて説得開始
  父は今度は「あの医者は信用できない」と言い出し始める始末
しまいには怒り出して、ホントに疲れました。

自分の父親であっても
  「勝手にのたれ死にしろ」とついつい言いたくもなります。

全てを聞いていた女房が
  後で一言
「あなたもきっとああなるのね」


私にはその一言が 一番ショック。

老いは誰にでもやってきます。
  カワイイと言われる年寄になるよう お互い頑張りましょう。
「クソジジイ」にならぬよう今から心掛けるしかないですね。

両親の夫婦のやりとりを聞いているとまるで漫才です。
  ボケ+ツッコミが見事なものです。

そんな楽しみ方もあります。(不謹慎で失礼m(_ _)m)

更には
  私の兄弟間の連帯感やコミュニケーション、すごく良くなっています。
意外な嬉しい副作用です。


【クメール】より
  楽しくも考えさせられる名文メールを頂き深謝申し上げます。
E社長の人となりと 奥様との見事な掛け合い 仲睦まじさが 目に見えそうです。
  ご両親もきっとこんな感じなのですね。
経営環境が厳しい上に 介護の問題まで抱えられる。
  ホントに大変ですね。
でも、身内のコミュニケーションが改善される等
  明るくいい方向に受け止められ 敬服いたしますm(_ _)m

  私も明るく笑顔で 元気を頂きました。
御身大切になされ 内外でのご活躍を 今後とも祈念いたします。
  ありがとうございました。



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

「一」という文字から考える その1

2011.10.18(00:10) 1435

【クメール】
  「一」という文字から考える その1


  物語りは「一」からはじまる

「一か八か」
  「一攫千金(いっかくせんきん)」を狙ったり
「一石二鳥」で成果ばかり狙っても
  期待が膨らむ分
外れた時の気持ちは 大きく萎(しぼ)んでしまう

足を地につけて
  結局人生、急がば廻れ

「一意専心(いちいせんしん)」
   ⇒ 意を一つにし、心を専(もっぱ)らにす
     ただ一つのことにひたすら(=一意)心を集中させる

答えが出るまでは
  絶対あきらめない 気持ちを切らさない

一つひとつのことを
  「一心不乱」

今日の出会いは二度とない
  「一期一会(いちごいちえ)」

出会いに感謝
  ご縁に感謝

勿論 出逢った あなたに感謝

物語りは『一』から始まる
はじめが肝心 はじめの第一歩!!


【クメール】
  一という文字から考える その2へ 続く



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

幼子に教えられ

2011.10.17(00:10) 1434

【クメール】
  幼子に教えられ


幼子のように
  今この瞬間を
瞬きもしないほど
  生き生きキラキラ
しこりを解き放ち
  自由奔放に
精一杯生きたいものです~♪

幼子は不安になったり嫌なこと等
  気に入らないものが少しでもあると泣き叫んで自己主張します
これは守ってくれる人が傍にいることを確信している証拠でもあるのですね

母親が幼子を保育園等預けて離れていく時は
  最初の頃は必死で泣き叫びます
ところがそれが叶わぬことだと理解(甘えられないと覚悟)すると
  何事もなかったかのように すっと現状を受け入れるのです
まさに豹変ですね
  母親はこの子は私がいないと駄目なんだと思い込んでいるもので
豹変ぶりに逆にショックを受けたりします


ダメと覚悟したら瞬時に切り換える力は
  グジグジ考える大人以上
好奇心と行動力も凄い
  見たい知りたい好奇心が旺盛で
興味津々で生きるエネルギーがはち切れんばかりで漲(みなぎ)っています


      sL1040990.jpg



自分のやりたいことだけ
  今を精一杯生きる
学習する力も凄い
  これはなんだ
あれはなんだ
  興味のあるもの面白いものに突進する
言葉もすっと覚え
  飽きることなし
ああすれば…こうすれば…不安や悩み等一切なし

幼子の行動から
自分が知らない内に忘れたり
失くしてきたものを幾つも発見し
ハッとさせられます

幼子のように
  今この一瞬を
キラキラと精一杯生きたいものです~♪

『年を重ね 幼子に教えられ』



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 黄金(こがね)の秋 その2

2011.10.16(00:10) 1430

【クメール】
  『命の洗濯』 黄金(こがね)の秋 その2


  低成長 不況 せめて 写真だけでもリッチにいきましょう~♪

        金の鹿に 映える黄金色



D7C_7538.jpg


  金木犀も 魅せてくれます


P1080821.jpg


  ネコジャラシは 重そうに 首(こうべ)を 垂れる


sP1080270.jpg


  金色の花を どうぞ


     D7C_9044.jpg


  黄金色の月 手を合わせたら 願い事が叶うかも


sD7C_9059.jpg


命の洗濯』 黄金(こがね)の秋 その2 完

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』  時は移ろい 夢見地蔵

2011.10.15(00:10) 1433

【クメール】
  『命の洗濯』 時は移ろい 夢見地蔵


  鐘の音は 時を刻む


D7C_7541.jpg


  大八車は 時と共に 回りゆく

      クルクルと

  白い花 一輪

      おいてきぼりに



sD7C_7468.jpg


   時は移ろい 夢見地蔵


sP1080996.jpg


   未来を担う 幼子も 夢見地蔵さん


        msD7C_9435.jpg



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

恥も外聞もなくしては…その2

2011.10.14(00:10) 1432

【クメール】
恥も外聞もなくしては…その2


もっとも酷い事例を紹介すると
  車道と分離された歩道を歩いていたら
猛スピードで自転車が突っ込んできた
  危ない!(゚O゚)!
後僅かで 激突され 大怪我するところだった!!
  さすがに
カチンときて
  「ここは歩道だぞ、気をつけろ!」

「ジジイ! もたもたウロチョロするな!
お前こそ気をつけろ!! 死んでしまえ!」

もの凄い剣幕でこちらが逆に怒鳴りつけられた
  なんとも恐るべき「中年のババア」である
ジジイ等生まれてこの方、言われたことなかったので
  随分ショックを受け しばらくは落ち込んだm(_ _)m

自転車の歩道での暴走行為は 命に関わる
  言葉の暴力も含め
やはり知らぬ振りは出来ない
  度を過ぎた言動には毅然と立ち向かいたい


<PS>
「中年のオバサン」の身勝手な態度
  ごく一部の人だと思うが 目立つから
数人の人の行動が
  「中年のオバサン」はみんなそう
と思ってしまう
  善良な「中年の女性」には
十把一(じっぱひと)からげで
 申し訳なく また気の毒なことではありますm(__)m

譲り合いの気持ち 忘れないようにしたい



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

恥も外聞も なくしては… その1

2011.10.13(00:10) 1431

【クメール】
恥も外聞もなくしては…その1


ある日ある時
  電車内での話し
座席が空いていたので
  そこに座るために荷物を荷物棚に上げていた
こちらが荷物を上げている隙に 横からすり抜けて知らんぷりして先に座られた
残念ながら
  そんな嫌なことは しょっちゅうである
どう考えても
  真ん前の空いてる席に座る為に 荷物を棚に上げているのが誰の目にも明らかなのに…(`_´)g

先日なんか
  銀行のCDで場所を確保して荷物が邪魔なので 真横に荷物を置いた
その瞬間に横からすり抜けて 割り込んで来た中年のオバサン
  油断も隙もない
平気で割り込んでくる人
  何れも中年のオバサンが圧倒的である
さすがにカチンとスイッチが入って
  「きちんと並びなさい! 今使用中ですよ!」
そのまま
  黙って引き下がるのかと思ったら
逆に能書き垂れて 文句を返してきたから 尚のこと驚いた
  普通、真横に人がいたら
CD空いていますか?
  聞くのが当たり前だと思うのだが
他の人は皆さん並んでいるのに…
  どうもマナーや常識が通用しない人が多い
それも圧倒的に「中年のオバサン」(もしかしたらある地域だけかも??)
  隙あらば割り込もう
油断大敵 虎視眈眈(こしたんたん)
いつから、麗しき女性がこうなってしまうのか(;~∧~;)
自己主張だけは超一流になって
  年を食うほどに
恥も外聞も無くしてしまう悲しさ

年は重ねる程に
  相手への思いやりも 重ねていきたいものだ

【クメール】
恥も外聞もなくしては…その2 へ 続く



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

電車内での出来事

2011.10.12(00:10) 1426

【クメール】
  電車内での出来事


ある日ある時
  母子連れが降り際に
切符らしいものをハラリと落とした
  残念ながら声を掛けるには遠すぎた
車内に落として
  それに気付かず
電車を降りた母子連れ
  周りの客たちは
誰も気付かないのか
  気付いても知らぬ振りなのか…
降りた場所が私から遠かった為
  それと本人が落としたものが切符かどうか確信も持てなかった為
声を掛けそびれた

ドアはすぐに閉まり
  結局声を掛けるタイミングを逸した
気になって走り去る電車の車窓から
  母子の姿を追うと、階段の前で立ち止まり
探し物をしている
  やはり切符を探しているようだ
この間僅かの間の出来事であった
  あの時勇気を奮って
距離が遠くても拾って届けるとか
  声を掛けるとか
最悪走る電車の窓から投げ出してあげればよかったかな…
  今も悔やんでいる

思った瞬間に即断し行動に移す勇気を持つこと
  心したい

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

落とし物

2011.10.11(00:10) 1425

【クメール】
落とし物


ある日ある時
  電車を降りるときに パソコンの電源用アダプターを車内に落とし
気付かず電車を降りた
  車外に出た私にむかって 車内で若者が何事か怒鳴っている
何事か!?
  意味が判らずキョトンとした
ドアが閉まる瞬間にドアの外に何かを放り出した
  見ると私の電源アダプターだった

機転のきく若者
  感謝感謝である
一瞬のこと故
  何が起きたのかも解らず
若者の顔も人相も確認出来なかった

お礼も
  あっありがと
言えるか言えないかの一瞬の出来事だった

あっという間の事ゆえ
  きちんとお礼を言えなかったのが残念であった
きちんとお礼を言えたなら
  若者は得心して 次の機会にも
人さまの為にきっと役立とうとするだろう


ある日ある時
  老人(男性)が電車内で立っていた
近くの若者が座席を譲ろうと
  どうぞお座りください
座席を立った

老人は
  ワシは年寄りではない!
若者の親切を突っぱねた
  こんな仕打ちをされた若者は
勇気を持って座席を立ったかもしれない親切を拒否されて
  気持ちの収め先を失くすだろう
これから 若者はもう座席を譲ることはないかもしれない

老人の器量の狭さを見て悲しくなった
  自分の言動が
相手の未来にどのようなことを起こすのか
  予見して欲しい
どうしても立っていたいのなら
  若者に感謝の気持ちを伝えてから
腰が痛いので立っていたいのです
  どうもありがとうね
そのくらいの若者を傷付けない心配りが必要だと思う

近頃の若者は…等と言う前に
  近頃の老人は!?
そんなことを言われないようにしたい

人生の先達として 恥ずかしくない言動を
  老人だから いたわるのが 当然で当たり前
言いたい放題の物言い
  そんな甘えた態度は慎み 改めたいものである

「追記」
  老人に感謝と労りを
  このことに 全く意義はありませんし 実際その姿勢で接しています。
  でも、残念なことに 我がまま放題の老人がいるのも事実
  ものすごい剣幕で怒鳴ったり 自我を声高に主張する老人を
  人生の先輩として尊敬出来ないという意味です。
  この場合、先輩とは⇒「先の輩(やから)」と読みます。
  ただ、認知症の問題もあり一概に是非は言えない部分もありますね。
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

黄金(こがね)の秋 その1

2011.10.10(00:10) 1429

【クメール】
  『命の洗濯』 黄金(こがね)の秋 その1


  低成長 不況 せめて 写真だけでもリッチにいきましょう~♪

        金の鹿に 映える黄金色



D7C_7536.jpg


  名は体を表す 金木犀


sP1080553.jpg


  黄金色の 木の葉たち


D7C_9036.jpg


  黄金(こがね)の秋


sP1080265.jpg


  夕焼け空も 黄金色

      今日も一日 お疲れ様~♪



ssP1060966.jpg


【クメール】
  『命の洗濯』 黄金(こがね)の秋 その2 へ 続く



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

ひと休みしませんか

2011.10.09(00:10) 1428

【クメール】
  『命の洗濯』 ひと休みしませんか


 ひと働きした後は 「ひと休みしませんか」


sP1080938.jpg


  「休」という字は 人+木で 人が木の陰にかばわれて 休息する様を表わします。

       かばいいたわる という意味も含まれます ≪漢字源より≫

   疲れの 一粒一粒が 泡となって 消えてゆく



sP1080957.jpg


  「ひと休み」に 田田(たでん)のロールケーキは如何でしょう。

       堂島のロールケーキに味は負けません。

   甘党なら 病みつきになる美味しさです。



sP1080948.jpg


  一服の珈琲は

        真珠の粒となりぬ



sP1080966.jpg


  ひと休みの合間は

       小宇宙の世界

  ぶくぶくとした しこりは

       やがて 宇宙の彼方に 雲散霧消 



sP1080963.jpg


 命の洗濯』 ひと働きした後は 「ひと休みしませんか」


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 高座の花になる

2011.10.08(00:10) 1413

【クメール】
 『命の洗濯』 高座の花になる 


「かごの屋」で落語を聴いた時の話し。

  一番前のかぶりつき

了解を得て 写真を撮らせてもらった。

  落語家 「桂 二乗」さん



sP1060694.jpg


なんと!!

  高座に上がって 落語をやってみましょう

一番前で 写真を 撮って 一番目立っていた 私に 突然名指しで当てられた


     sP1060702.jpg


  落語は 一人二役でやるもの

例えば、長屋の熊さんと大家さんの会話のやりとりを落語でやる等

  高座に上がって 即興でやってみましょう
 
 

     sP1060707.jpg


ビックリしゃっくり!!

   突然に 高座に上がるなど 及びもつかぬことで 目を白黒させて、、、

ゼミや教育で 人前で話すのは 慣れているといっても

   落語では 勝手が 全く違い 見当もつきません(;~∧~;)ヾ

高座に上がって 花になる」 というか 「見事に舞い上がって花と散る」でした

  羽織を着せられ なにをやったのかさえ 全く覚えていませんm(_ _)m

まあ、人前で笑い物になったことと いい記念にはなりましたが… (笑)

  『命の洗濯』 「高座の花」ならぬ  「高座の恥」になりましたm(_ _)m

いやあ  冷や汗ものでした。。。



後日、お礼に 手ぬぐいを頂きました

       sD7C_9081.jpg


  桂米朝一門の名前の入った手ぬぐい
    「桂二乗」さん は 左から三番目にありました
  それにしても凄い弟子の数ですね


sD7C_9082.jpg


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

落とし主は誰!?

2011.10.07(00:10) 1424

【クメール】
  落とし主は誰!?


JR駅のホーム
  電車が停車駅に到着
開いた車両の扉から外を窺(うかが)う若い男
  キョロキョロして怪しげである
まさに電車の扉が閉まらんかというタイミングに
  急に手にしたものを持って電車から脱兎の如く飛び出した
何事か!?
  階段で立ち止まり
ウロウロ捜し物をしていた中年の男性のところに一直線に駆けて行った
  意を決して駆け出した感じであった

この財布は
  おじさんのではないですか!?

中年のおじさん、びっくりしたのか
  感情をあまり表にださず
あ~ どうも…
  ありがとうが言葉に出ず
生返事で 物足りない感じのおじさんだったが
  多分財布を失くして
気が動転し 一瞬のことでもあったので
  きちんとお礼の言葉が出なかったのだろう

それでも若者は
  いいことをした そんな感じで
テキパキ颯爽と 得心した顔をしていた

財布を拾い
  紛失者を素早く探し
間髪入れず目星を付け
  咄嗟(とっさ)に車両から降りて手渡しする
この判断と行動力
  即断し、行動に無駄がない
あっという間の出来事だった

『いいことをした』
  若者の目は満足感でキラキラ輝いて爽やかそうであった

若者は
  電車にすぐ戻ったので無事に乗れてよかった

私は若者が何を窺っているのか?
  何故乗っている電車を飛び出したのか?
訳が判らなかったが
  一連の事の次第を見てやっと理解した
この間多分 十秒間くらいの出来事だった

思わぬことが起きた時に、どうすればいいのか
  この若者のような即断力(瞬時の判断力)と勇気と行動力を身につけたい

近頃の若者は…等
  したり顔で十把一絡(じっぱひとから)げで
ものを申すことなど おこがましい
  言葉を慎みたいと思った次第 m(_ _)m




   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

チェックアウト タイムオーバー どうしよう!?

2011.10.06(00:10) 1423

【クメール】
  チェックアウト タイムオーバー どうしよう!?


ホテルに泊った時の話し
  夜遅くホテルに着いて寝たのが5時頃
ハッと目を覚ましたら
  時計の針は10時45分
チェックアウトは10時
  この二日間あまり寝てなくて
途中で目が覚めたのが朝の6時前
  それから うとうと寝入ってしまった

で、目覚めて びっくりしてフロントに電話をした

今何時ですか?
  10時48分です

えっチェックアウトは10時でしょう!?
  はい

え~!?
  では、どうしてチェックアウトの時間連絡くれなかったの?
普通、チェックアウト時間には コールしないのですか?

はい
コールしていますが 今日はバタバタでコール出来ませんでした
  申し訳ございません

あっこちらも悪いので 別に謝らなくても言いのですが…
  でも、朝食も時間切れで食べれないのでしょう?

あの、こちらの落ち度ですので
  昼食のバイキング券を差し上げますので それで召し上がってください

あの…まだ起きたばかりなので
  すぐにチェックアウト出来ませんが…

はい
  大丈夫です
どうぞごゆっくりなさってください

あくまで低姿勢であった
  昼食バイキングを食べてホテルをチェックアウトしたのが12時30分前後だった

ホテルフロントは申し訳なさそうな顔をして別れの挨拶をしてくれた
  延長2時間半
豪華なバイキング(注:朝食もバイキングで豪華であったこと
昼食はその朝食に数点メニューが増えた程度で価格差はないと判断しました)
  それを頂いて
値段は変わらず一泊一食付きで4500円也

フロントへ電話した時に
  寝過ごしました
ごめんなさい

もしこのような切り出し方をしたなら
  場合によっては 延長料金を追加請求され
朝飯も時間切れで食べれなかったのではないか

どうして起こしてくれなかったの? ⇒ ホテルの責任
寝過ごしました⇒自分の責任

ほんのちょっとの言葉の言い回しで 答えが様変わり
  相手が謝ったら、嫌こちらも悪かったので
相手を責めずに相談する
  朝食時間はもう終わったのでしょう?

はい
もう終わりましたが
  11時から昼のバイキングをはじめますので
それを召し上がられますか?

ホテルの素晴らしいCS(顧客満足)対応。

相手の非を責めたり、ごり押しをしないこと

  相談を持ち掛ける形にするとうまくいく
あくまで、ホテルに最終判断を委ねること
  ごり押しは一切してません。 念のため

ナイスコミュニケーションがベースです。

ただし、客を客とも思わない
とんでもないホテルがあるのは事実です。

不快な思いをしながらも黙っておられる
サイレントマジョリティー(沈黙する大多数の顧客)
この記事が
そんな寡黙なあなたへのエールになれば幸いです。m(_ _)m

 ご参考にどうぞ

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

「失敗」から 学ぶこと

2011.10.05(00:10) 1422

【クメール】
  「失敗」から学ぶこと


失敗とは
  失って敗れると書く
敗れた原因を見極めるのか、上辺を取り繕うのか
  「涙」は 水+戻 ⇒ はらはらとなみだを流す
「泣」は 水+粒(立) ⇒ 声を立てずに涙を流してなく
  取り繕う「涙」で泣くだけなら
同じことを何度も繰り返してしまうことに

失敗したら
  人間らしく「涙」を流してもいい
でも失って敗れたままにしておかず
  「因」を絶(た)つこと

ただ 失敗がこうじて
  ⇒ 心配⇒ 心を砕き⇒ 心が砕けてしまうことのないように 気をつけたい

失敗は成功の母

捲土重来(けんどちょうらい)
  一度や二度、失敗で へこたれないこと
再び巻き返す
  そう信じて 諦めないで

「泣いて暮らすも一生 笑って暮らすも一生」

心おきなく愉快に暮らすには
  「失敗を苦とせず 心のしこりを解き放ち 愉しみながら学ぶこと」

『失敗』は
  こんなやり方をしたら 失敗したという「成功事例」

せっかくの経験を生かさねば

  何事も受け止め方次第で

生きもするし 死にもする



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『観希(ミキ)メール』

2011.10.04(00:10) 1421

【クメール】
『観希(ミキ)メール』


観希(ミキ)さんは
  モチベーション維持の為
毎日トイレの掃除をすることをルーチンワーク(必ずやる仕事という考え方)にしています
  トイレ掃除を終わらせてから
自分磨きの為 日々モチベーションを維持し 自分を鼓舞するために
『観希(歓喜に通ず)メール』を知人に送信すると決め実行されています

たまのメールなら大して難しくもないでしょうが
  これが毎日続けていくとなると 根気がいるし 極めて難しくなりますね
ミキさんは 何気なく日々流されたくないからだと言います

  5月17日から毎日メールを送り続けて5ヶ月近く

明るい笑顔がよく似合う観希(仮名でミキ)さん

真実を見極め(観)、明日に希望を持つ(希)
  今ここに無事生きていることに歓喜して~♪(観希)


以下、ご本人の承諾を頂き 10/3日送信の『観希(ミキ)メール』をご紹介します

【観希(ミキ)メール】
  (原文、文意が変わらぬ範囲で一部編集しています)

ルーチン、トイレ掃除完了です!

  『以前はできなかったのに、今は簡単!』

自信をなくしそうになった時には
  この言葉を言えば心が落ち着き自信がよみがえるそうです

はじめは何も出来ない事ばかりですよね。
  車の運転、料理、パソコン、携帯電話…。
それを今では普通にこなしています。

まさに
  『以前は出来なかったことを今は普通の事としてこなしています!』

今難しい事も、いずれは簡単にできるようになりますよね。

「以前はできなかったが今は簡単」

  と唱えるだけで、心が落ち着き、自信がみなぎってきます。

過去の成功体験を頭の中でイメージするたびに、私たちはその成功体験を、上書きしています。

  そして、自信を失うことになった経験を消していくことができます。

今日も、昨日の自分自身と比べ成長したのだと認め、
  心の中を成功体験で一杯にし楽しみましょう☆




これからも
  『観希(ミキ)メール』
人生は歓喜~♪
  続けていけることを楽しんでください
いつも前向きな観希(ミキ)さんにエールを送ります
♪~o(^0^o)ファイト~♪

あなたも、ミキさんのように
  今からこれから「自分磨き」始めてみませんか
楽しみを見つけたら 続けられますよ(o^~^o)ν



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『事例研究』  考えてみよう その3 「お気に入りの店が様変わり」

2011.10.03(00:10) 1418

【クメール】
『事例研究』 考えてみよう その3 「お気に入りの店が様変わり」


≪9月29日その1 及び9月30日その2 を先にお読みください≫ 

顧客対応の悪い店員の指導方法として
  店長に 伝えたことは
決してこの店員を 責める言い方をしてはいけない

店員は多分悪気はなく
  自分の言動が 悪い接客態度である等
全く自覚はないであろう
  そこをなじっても
モチベーションが下がるだけで 反感を買うだけである
  店長が身を持ってやってみせ 肌で感じるよう気付かせること
優しく導くべきであろう

店長曰く
  全て私の責任です

その姿勢はよろしい
  店員を教え諭し
それでも改善が見えないのなら
辞めてもらうしかないでしょう
  次回、この店に来ても改善されてないのなら この店にはもう来ません

店長曰く
 必ず改善します
そう約束してくれた
  店を出る時に店の外まで店長は見送りをしてくれ
何度も何度も見えなくなるまで ニコニコ笑顔で頭を下げ見送ってくれた

アドバイスととるか 文句ととるか
  改善の可否の分岐点はここにある


この店長の姿勢から
  管理職としての自覚と反省
客からアドバイスされたことを真摯に受け止め
  そのことに感謝し
店員を虐めたり叱責せずに指導改善してくれると確信した

いちゃもんをつけられていると感じたら
  その時点で改善のチャンスを自ら放棄したことになる


勿論そんなクレームを付ける言い方は一切していないつもりだが
  人の受け止め方はそれぞれで
本当のところは分からない

本気なら店長の責任と権限で 必ず改善出来る

その時 頑張って改善しようと思っても
  ついつい後回しになり 結局そのチャンスを逸することになる

よって
『改善された効果を確認しにくる』
そう伝えることで本気モードとなり、改善継続も期待出来るのである

  これを『チャンス』ととり『チェンジ』出来るかどうか
人には
  あらゆる『チャレンジ』の機会が与えられている
それを生かすも殺すも本人次第
  人生全て自分次第
未来は
  自由自在に手招きして待っている



【クメール】
『事例研究』 考えてみよう その3 「お気に入りの店が様変わり」完



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 『一粒ひとつぶ数珠(粒)繋がり』 

2011.10.02(00:10) 1420

【クメール】
  『命の洗濯
『一粒ひとつぶ数珠(粒)繋がり』 葡萄の王様 ピオーネ 


ブログ3年半もやっていると、色々な方とご縁が出来ました。
    ご縁が紡げただけでも、ブログやってて、よかったと思っています。

   ブログご縁で 今年も ピオーネ親父さんから 葡萄の王様 ピオーネ を頂きました。 



sP1080418.jpg


   ブログのご縁(円=粒)は 葡萄のように

       『一粒ひとつぶ数珠(粒)繋がり』

   まつうら農園のピオーネ親父さん≪http://piohne.blog60.fc2.com/≫の 葡萄の味は 別格です。



P1080327.jpg


   一粒ひとつぶの 出逢いを大切に

      一粒3cmのご縁が 数珠(粒)繋がり



P1080337.jpg


   去年も 美味しかったのですが≪【クメール】『命の洗濯』 ご縁は一房ひとふさ。2010.09.19付 977 http://kumeiso9004.blog116.fc2.com/blog-entry-977.html ≫ 今年はもっと美味しくなったと感じました。(又は同等以上)

      食べた後でも 葡萄の旨味が 口の中でずっと残っています。



P1080343.jpg


  これは ピオーネでは ありませんが 味は負けず劣らず美味しいです。

      品名は分かりません。m(_ _)m



P1080350.jpg


  外見だけ見ると スーパーで売っている葡萄と大差ありません。  

     ところが食べてみると大違いなのです。

  ピオーネ親父さんが 真心籠めて 育てられた証しでしょう

     味が口中で 融けて旨味が拡がりずっと残っています。

  まつうら農園さん ありがとうございました。 

     これからも 美味しい葡萄 宜しくお願いします。



 PS
  別に まつうら農園さんから PR料頂いてる訳でもありません。
  ブログのご縁で 美味しいものを見つけ 『命の洗濯』でご紹介したかったのです。


 
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


2011年10月
  1.  あなたの傍にいる人は…  いざという時 命を懸けて助けてくれますか!? (10/31)
  2. 芸術の秋 ~♪ その2 (10/30)
  3. 68歳 ばりばり 現役!!(10/29)
  4.  「アクシデント」 なんでそうなるの!? その2(10/28)
  5. アクシデント なんでそうなるの!?その1 (10/27)
  6. ピアスがお気に入りの彼 「お洒落と身嗜(みだしな)み」(10/26)
  7. 『一機 一瞬 起行』(10/25)
  8. 「人生のよりどころ」(10/24)
  9. 『命の洗濯』 寒ぐみ 花咲くまで 八年(10/23)
  10.   『命の洗濯』 捕食(10/22)
  11. 信じ切ること。 (10/21)
  12. 心の叫び声 聞いていますか? その1 続編  「鬱を克服する」 (10/20)
  13. 介護にも 楽しみが~♪(10/19)
  14. 「一」という文字から考える その1(10/18)
  15. 幼子に教えられ(10/17)
  16. 『命の洗濯』 黄金(こがね)の秋 その2(10/16)
  17. 『命の洗濯』  時は移ろい 夢見地蔵(10/15)
  18. 恥も外聞もなくしては…その2(10/14)
  19. 恥も外聞も なくしては… その1 (10/13)
  20. 電車内での出来事(10/12)
  21. 落とし物(10/11)
  22. 黄金(こがね)の秋 その1(10/10)
  23. ひと休みしませんか(10/09)
  24. 『命の洗濯』 高座の花になる(10/08)
  25. 落とし主は誰!?(10/07)
  26. チェックアウト タイムオーバー どうしよう!?(10/06)
  27. 「失敗」から 学ぶこと(10/05)
  28. 『観希(ミキ)メール』(10/04)
  29. 『事例研究』  考えてみよう その3 「お気に入りの店が様変わり」 (10/03)
  30. 『命の洗濯』 『一粒ひとつぶ数珠(粒)繋がり』 (10/02)
次のページ
次のページ