【趣旨】 : 人生や仕事で失敗したことはありませんか?どうすればいいのか・・・?悩んだことはありませんか? サービス・CS・品質保証・苦情・クレーム・マネジメント・ISO9001,QMS・教育、現場と管理、システム構築等、あらゆる分野に携わり30数年。 社内外を通じ、指導した企業は200社以上。 これまで培ってきたノウハウや智恵を、今、人生の後輩に伝えたい事が沢山あります。 【クメール】を通じ、仕事は勿論、人生を豊かにするお手伝いをします。 思いを込めて。 [クメール伝道師]


タイトル画像

スランプの時は 食べて寝て ただ待つ

2011.11.30(00:01) 1481

【クメール】
  スランプの時は


スランプの時は 食べて寝て ただ待つ

頑張らない
  練習しない
焦らない
  心と身体 休ませて

スランプとは
  いつもと違う 心と身体のバランスが狂っていること

疲れの所為やストレスの所為で
  バランスが崩れていると考えよう

無理強いしたら
  身体が 心が 悲鳴を上げる

そう 今は 辛抱の時

「捲土重来」(けんどちょうらい)
  チャンスは必ずやってくる 


物やお金なら
  身の丈に合った幸せが得られる

でも 『知の幸せ』なら
  身の丈も限界もない

でも 今は じっと 辛抱の時

  春を待つ 木々のように…

ゆっくり 冬眠(充電)して



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

幾つになっても  褒められたら嬉しい

2011.11.29(00:01) 1480

【クメール】
  幾つになっても  褒められたら嬉しい


ある日ある時
  格別なご縁を頂いている某企業オーナー社長との会話

社長!
  社長の一声で
打ち合わせ室と応接室を造られましたね
  実は以前から気になっていて、お願いしようと思っていたのです
それを社長が自ら考え 改装指示をされた
  会社の位取りと接客姿勢の実践、嬉しくかつ感服しました

それと
  社長は先程お客さんが見えて お帰りになる時
社長室から出られて
  ワザワザ二階の社長室から玄関まで降りられて
お見送りをされていましたね

おもてなしの心
  これが『背中で語る』ですね

社員は社長の後ろ姿を見ていますよ

そうですか
  それはありがとうございます
しかしながら
  それを分かってくれる社員がいますかなあ

社長!
10人全員とは言いませんが
  必ず分かる人がいますよ
後ろ姿の意味を理解して
  その意志を継いでゆく
その人たちが生き生き輝くことで
  会社を明るい未来へと 引っ張っていってくれますよ

社長!
  明るく挨拶する
笑顔で気軽に声を掛ける
  それと
社員を是非褒めてあげてください
  おっ笑顔が いいぞ!
身嗜(みだしな)みが よくなったな
  書類綺麗に纏めたな
ありがとう
  朝から掃除、お疲れさん
昨日は遅くまで頑張ったそうだな
  お疲れさん

いやあ
  褒めんといけませんかなあ…!?
わしは社長業を何十年
  これまで社員を褒めたことがありませんのでな
褒めると図に乗りそうでねえ…

えっ、いえいえ社長
  そんなことはありませんよ
社長が笑顔で褒めてあげたら
  誰でもみんなが
嬉しくなって『やる気玉』が弾けますよ(^^)g

是非笑顔で気軽にみんなに
  声を掛けてあげてください
そして褒めてあげてください

実は社長との面談の時、どこの話題から入るか考えていたのだが
  私が感じたことを社長にそのまま伝え、
社長の素晴らしい部分を褒めることからはじめた
  (自分が感じたままのことで⇒胡麻擂(ごます)りはダメ)
その所為かどうか
  今日の社長は 終始ご機嫌であった

いやあ、なかなか
  褒めることが出来ませんが…出来ますかなあ…

上機嫌で語ってくれた社長
  次回会った時に
そのフォローをしようと思う

人はなかなか変わらない
  でも言い続けることで
少しずつ少しずつ
  変わる 必ず変われると 信じて…

せっかくのご縁
  大切に育んでいきたい
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

誕生日は幾つになっても おめでとう~♪

2011.11.28(00:01) 1479

【クメール】
  誕生日は幾つになっても おめでとう~♪


年を取ってくると
  来ても欲しくない誕生日
誕生日祝い等される年でもないからと
  つい、「もういいよ」
とか、「別に嬉しくもないけど」
  なんて可愛い気のないこと言ってませんか?

誕生日は
  今年一年無事だったことに感謝
そして
  これからの一年が 無事であることを祈念する
今ここに生きていることが
  「奇跡」まさに「有り難し」
そして「ありがとう」ですね

誕生日に
  『おめでとう』
一年を振り返り
  『有り難う』
『一年無事なこと有り難し 無事に感謝 周りに感謝』
  『これからの一年が無事であることを祈願』

なので
  幾つになっても
『おめでとう』
  『有り難う』と
感謝を込めて周りに伝えましょう

『絆』という字は
  人は一人では半分(半)
お互いに繋がり(糸)助け合うことで
  成すことが出来る(繋がることで一人前)

誕生日に
  新たな気持ちで 『絆』を大切にすること

感謝の心を籠めて ありがとうございます。

そういえば
  今年の字は『絆』なのかも…ね。


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

  『命の洗濯』 オブジェ クールな剛体

2011.11.27(00:01) 1476

【クメール】
  『命の洗濯』 オブジェ クールな剛体


   クレーンのフック 外れ留め金具

       吊り荷を護る 安全装置
 


フックsP1110531


   鍛造品 ソリッドで

       クールなフォルム



フックsP1110468


   もの言わぬ 剛体


sP1110534.jpg


   寡黙な 力持ち

       メタルの硬くて 冷たい質感

   クールボディ



sP1110435.jpg


  クールでシャイ

      100%の信頼に応える

  頼りになる 力持ち  憧れのボディ


 
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 オブジェ ウェルド

2011.11.26(00:01) 1475

【クメール】
  『命の洗濯』 オブジェ ウェルド(溶接)



   溶接フューム

       フューム(煙り)の形が 面白い



溶接フュームsP1110498


   今日は私の誕生日

      硬い金属を 溶かして 接なぐ

   これからの人生 出会いを

      ウェルド(溶接)のように 絆を繋げていきたい と思う



   溶接 コントローラ


コントローラーsP1110568


   使い込まれた道具

       真鍮の 質感



使い込まれた道具コントローラーsP1110564


   切断用 金属プレートは

       八重垣になった金剛のよう



八重垣金剛sP1110562


   溶接の写真は 露出を含め

       難しく なかなか 納得の写真が撮れない。

   これからもチャレンジしていきたい 被写体なのでした。



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

あなたは 今幸せですか? その2

2011.11.25(00:01) 1473

【クメール】
  あなたは 今幸せですか? その2


では 幸せとは?
  ブータン国の事例で考えてみたい。

  物質的な豊かさではなく、心の充実こそ幸せなのだと
「国民総幸福量(GNH)」を掲げ、ヒマラヤの小国ブータンを統治する ジグメ・ケサル ブータン国王。
  誠実な人柄で国民に敬愛され、抜群のルックスで絶大な人気を誇る「イケメン君主」。


「ジグメ・ケサル 国王の就任演説。」(抜粋)

私はあなた方を決して国王として支配しない。

私はあなた方を両親として守り、
   兄弟として大切にし、
子供として仕えよう。

私はあなた方に全てを与え、
   あなた方からは何も求めない。

私はこの人生をよき人として、
   あなた方の子供達の手本となりうるように生きる。

私のただひとつの目標はあなた方の希望と志を実現することだ。
   私は、昼も夜も、親切心と正義、公平さの精神であなた方に仕えよう。

仏教の国の王として、
   私の使命はあなた方の今日の幸福を確かにするだけでなく、
あなた方が精神的追求の果実とよきカルマを得ることが
   できるような豊かな土壌を作ることだ。
これが私が国王としてあなた方に仕えるやり方である。

 以上 (http://www.smileworks.co.jp/blog/2008/12/000277.htmlよりの情報)


なんと素晴らしい
  どこかの政治家に聞かせてあげたい名演説だと思う。


2005年5月末に初めて行われたブータン政府による国勢調査で
  「あなたは今幸せか」という問いに対し、
45.1%が「とても幸福」、51.6%が「幸福」と回答した。
  つまり、ブータン国民の97%が幸せなのだと。

日本で「あなたは 今幸せですか?」と問い掛けたら 何%が幸せだと言うだろうか?
  物欲 金欲 地位 権威 権力 学力 大企業・一流企業への安定就職等が
 幸せの基準だとすれば 惨憺たる数値ではないか…。
 


国民総幸福量(こくみんそうこうふくりょう、英: Gross National Happiness, GNH)または国民総幸福感(こくみんそうこうふくかん)とは、
  1972年に、ブータン国王ジグミ・シンゲ・ワンチュクが提唱した「国民全体の幸福度」を示す“尺度”である。
国民総生産 (Gross National Product, GNP) で示されるような、
  金銭的・物質的豊かさを目指すのではなく、精神的な豊かさ、つまり幸福を目指すべきだとする考え。


国民総幸福量GNH は
1.心理的幸福、2.健康、3.教育、4.文化、5.環境、6.コミュニティー、7.良い統治、8.生活水準、9.自分の時間の使い方の9つの構成要素がある。
GDPで計測できない項目として、心理的幸福がある。
この場合は正・負の感情
(正の感情⇒ 1.寛容、2.満足、3.慈愛。 負の感情⇒ 1.怒り、2.不満、3.嫉妬)
を心に抱いた頻度を地域別に聞き、国民の感情を示す地図を作るという。
どの地域のどんな立場の人が怒っているか、慈愛に満ちているのか、一目でわかるという。


<データの取り方>
2年ごとに聞き取り調査を実施し、人口67万人のうち、合計72項目の指標に1人あたり5時間の面談を行い、8000人のデータを集める。
これを数値化して、歴年変化や地域ごとの特徴、年齢層の違いを把握する。

≪情報:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E6%B0%91%E7%B7%8F%E5%B9%B8%E7%A6%8F%E9%87%8F#cite_note-2 より≫


私たちの幸せ観も ブータン国を見習って 物質や金銭面から
  精神的な幸福感にウェートをシフトしていく時期に来ていると思うが如何だろうか。



【クメール】
  あなたは 今幸せですか? その2 完



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

あなたは今幸せですか その1 不幸を演じ続ける人

2011.11.24(00:01) 1415

【クメール】
  あなたは今幸せですか その1 不幸を演じ続ける人


幸せと感じていない人の中には
  自分は不幸だと 信じて疑わない人がいます。
不幸を演じ続ける人の話しは
  自分の不幸と不平不満ばかり
後は自分の体調の悪い話しに子供達や身の回りのこと
  それに自分の旦那のいたらぬ話し
そんな自分のことだけの人が 不幸を一身に背負ってしまいます。
  人生の不幸を一身に背負っているから不幸が集まってきて
体調まで悪くなってしまいます。

生まれ育ちや性格的なものもあるのでしょう。

考えてみれば
  自分で生活を背負っている人は
家族を支え、今を生きていくのに精一杯(必死)なので
  そんな愚痴を言ってる暇はありません。
「貧乏人は風邪引かない」
  ゆとりがないから風邪を引く間がない。
身近な実例でも 本当を言い表わしているように思います。

不幸を演じ続ける人を
  何とかして 不幸の坩堝(るつぼ)から 脱出させたいと思っても
自分で作った無限(幻が適切かも?)地獄
  這い上がれないのですね(這いあがろうとしない)
まあ、不幸な人生、悲劇のヒロインを演じ続けないと気が済まない性格ゆえ
  抜け出せないという部分もあるでしょう。
ずっと嘆き続ける その方が案外居心地がよかったりして

でも中には
  ホントに不幸な人生を 歯を食いしばって歩んでいる人もいます。
同じ様に手を差し延べられたら と思っています。

  不幸の坩堝(るつぼ)から 自分で脱却しようとする人は
心に触れ 応援することで必ずプラスに転じます。

よってマイナス思考の人と決め打ちせずに
  同じように接することが大切だと思っています。

しかしながら、不幸を演じ続ける人(被害者意識の強い人)の救済策は
  自分で這い上がろうとしない為、
なかなか至難で 手を尽くせないのが本音のところです。

自分自身 不幸を演じ続けていることに気付くこと 気付かせること。
  不幸と思っていることは 実は不幸ではないこと。
 
あなたは今幸せですか? いえ 私は不幸です。

不幸は 本人が感じることゆえ 他人では救いようがありません。

この課題の答えは 簡単には見出せませんが
   もう少し違う視点でもみていきたいと思います。


あなたは今幸せですか その2 へ 続く。




   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 駐車場は ワンコと大ちゃんのミニ運動場

2011.11.23(00:01) 1469

【クメール】
  『命の洗濯』 駐車場は ワンコと大ちゃんのミニ運動場


  やっと出来た 駐車場は

      ワンコと大ちゃんのミニ運動場

  大ちゃんも チワワの小太朗も 嬉しそう~♪
 

sL1050514.jpg


  チワワの リトル(左)と小太朗(右)に 引きずり回されながらも

     大ちゃん 嬉しそう~♪


sL1050486.jpg


   重い台車も 何のその!!

       凄いなあ!! 感心する 小太朗





sD7C_0296.jpg


   台車を よいしょよいしょと 押す 大ちゃん

      台車がコロコロ 早過ぎて よくこける

   すってんころりん (;~∧~;)ヾ


sD7C_0265.jpg


   台車遊びも 面白いねえ~♪




sD7C_0264.jpg


   小太朗と ツーショット

      はい!! ポーズ!! 




sD7C_0255.jpg


【クメール】
  『命の洗濯』 駐車場は ワンコと大ちゃんのミニ運動場



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

駄目な医者には 勇気を持って

2011.11.22(00:01) 1472

【クメール】
  駄目な医者には 勇気を持って


M子さんから コメント頂きました。

◆M子さんコメント(原文一部編集しています)
 ある日ある時
大腸検査でひっかかり受診した医者から
   レントゲンを診て「これが悪性だったらアウトやなぁ」と言われました。
その言葉を聞いて もうブチ切れました。
「医者は患者さんを治す努力をするのが仕事でしょ。
   それを検査する前から悪性だったらアウトなんてよく言えますね。
私に言うくらいでしょうから、それは癖でしょう。
   他の患者さんにも言っているのではないですか。
二度とお止めになって下さい。
  私は貴方に命預ける気がしなくなりました。
もう帰りますから そのレントゲン写真返して下さい。
  アウトという言葉は死を意味しますよ」
と言い残し病院を後にしました。
  今でも思い出したらむかっ腹立ちます。
今考えると よくそんなことを言ったなと(笑)

ただ、救われたのは、
玄関まで看護婦長(多分?)が走って来られて
「よく言って下さいました。
本当は私達が言わなくては と思いながら なかなか言えませんでした。
有り難うございました」
とお礼を言われた事です。

その後、あの医者が反省してくれていれば 
勇気を出して言った事も無駄では無かったと 思いますが…どうでしょうか…。
「仁」先生のようなお医者さんに命預けられたら幸せですね(^^)



◇ 【クメール】より
  M子さん
コメントありがとうございます。
  いやあ!! びっくりです!!
M子さんも なかなかやりますねえ!!

最近の医者のなかには とんでもない御仁がいますね。

  自分の為だけでなく 人さまのことも考えて

「言うべきことを 勇気を持って言う」

  「仁」の心 ⇒ 自分自身のことのように 相手に接する気持。

「仁」の心 で 患者に接して頂ければ こんなことはないのでしょうが…。

  私も 周りの人が同じ不愉快な思いや 辛い思いをする。

そう感じたら

  「言うべきことを 勇気を持って言う」

相手のプライドや沽券(こけん)に関わることはなかなか言えませんよね。
  M子さん よくぞ頑張って言われましたね。
素晴らしい(^^)v 拍手です~♪

それで 相手の言動が改善されるかどうかは 分かりませんが
  言わないより言った方が間違いなく いいと思います。

あるとても人気のある展覧会で 待ち時間0分とありました。
  それで 喜んで切符を買ったら 何の説明もなくずっと待たされました。
皆文句も言わず黙って待っていました。
  10分以上待たされたと思うのですが、入る時に 係員に
何故説明しない? 待ち時間0分と表示されて 理由も説明もなく勝手に客を足止めする。
  皆お客さんは楽しみに遠いところから来ている。
こんなことで 皆気分を害したら せっかくの展覧会 事務局として まことにつまらないこと。
  待たせている客にキチンと説明をすることは礼儀ではないか!?

嬉しかったのは 私の言い分を 他の客が この人の仰る通りだと 言っていたこと。

クレーマー扱いされるかも…。
 でも 言うべきことをキチンと言わないと
他のお客が間違いなく 同じ嫌な思いをする。
  帰りに 事務局に 再度キチンと対応してください。
こんな話しがありましたよ。 と伝えました。

事務局は
  そうでしたか 申し訳ありません。
分かりました。
  私から、責任を持って 責任者に話をしておきます。
これで 間違いなく改善されたと 信じている。

  気付いた人が 勇気を持って言葉にする。
言わないと 改善されないこと。
  この世の中 色々ありますね。
あなたの一言で 皆が気持ちよく快適になるのなら
  M子さんのように 勇気を奮って  行動に移しませんか。

M子さん ありがとうございます。


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

物質的に豊かになれば 幸せか

2011.11.21(00:01) 1467

【クメール】
  物質的に 豊かになれば幸せか


物質的に豊かになるほど
  ハングリーさが失われ
強さが失われていく
  豊かになることで
『生きなければ! 生き抜くぞ!』
  人間本来の
生きようとする力が
  失なわれてゆく

日本の戦後は
  食うや食わずでやっとこさで生きていた
目はみなギラギラして「生きることに必死だった」
  そのハングリー精神が
戦後の復興を成し遂げてきた
  今東日本大震災で日本は大変な思いをしている
だが僅か60数年前に
  原爆を2発も浴びせられ
数百万の人が無念にも 殺害されていった戦争
  広島・長崎・東京他、日本全土が焦土と化して復興は難しいとまで言われた
その壊滅的な状況から立ち上がってきた日本の底力

必ずや復活する
  日本人の底力
復興する力は歴史が証明している
  ハングリー精神は
命の炎をめらめらと燃えさせる



モンゴルも鉱物資源採掘などで 栄達した富裕層が増えてきた

モンゴル出身の横綱白鵬(26歳)は述懐する
  モンゴルも豊かになって強くなる力士は自分らの世代が最後かも…と

ハングリー精神は人間を大きく強くさせる

だから貧乏だからと
  金が無いからと
自分は不幸せなのだと歎くなかれ


ハングリーは
  人間を大きく強くさせる
今からこれから
  未来を信じて
何より自分を信じて
  前を向いて
強く生きる
  生き抜いて行こうとする 気概こそ大切

「物質的に豊かになると幸せか」
  豊かになれば
その豊かさに依存し
  ハングリー精神は失われ
生きる力が 削(そ)がれてゆく

金が無いからと歎くなかれ
  金はなくても
幸せになれる

金に執着すれば
  失った時に 不幸のどん底に

『懸命に今を生きる』
  生き生き 生きること
そのことが人生の充実感となる

枯渇感や満たされない餓えこそ
  やり甲斐生き甲斐のエネルギー源となる

物質的な豊かさだけを求めても
  幸せへの道にはならないこと
      心したい

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

我が家の ビリケンさん  「大ちゃん」が こんなに大きくなりました。

2011.11.20(00:01) 1470

【クメール】
  『命の洗濯』 大ちゃんは力持ち


【クメール】我が家の ビリケンさん 2010.03.27記事 748 こと 「大ちゃん」が こんなに大きくなりました。



  歩くのも やっとこさの 大ちゃんが この馬鹿力

      ♪~o(^0^o)ファイト~♪

  でも 危なっかしい!!



力持ち大ちゃんssD7C_0277


   大ちゃんの 「あんよ」みたいでしょ (^^)v


大ちゃんのあんよP1110054


  仲良し 「あんよ」~♪


仲良しあんよP1110056


   乗れるかなあ!?

      乗れますよ!!

   でも こけても 知らないよ

      チワワの リトルが言いました とさ



乗れるかなあsD7C_0284


   大ちゃん 一歳八カ月

      月日は こけても 泣いても

   構わず 大きくしていきます。

      時の流れに ついていけませんm(_ _)m

   今年も 後 40日になりました。

 
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 秋は釣瓶落としに スリットに落ちて往く

2011.11.19(00:01) 1471

【クメール】
   『命の洗濯』 秋は釣瓶落としに スリットに落ちて往く



   グリッドに落ちる 今日の一日


sP1110252.jpg


   虫食いの穴からも 秋は すり抜けて往く  


虫食いsP1110178


   西陽が 秋の一日を 凝縮し

      真っ赤に染める



sP1090357.jpg


  「西」とは ざる・かごの象形文字

      一日が ざるに水を入れると さらさら流れ去る

  一日があっという間に 過ぎ去ってゆく 方向

      日々を大切にしたい



 【クメール】
   『命の洗濯』 秋は釣瓶落としに スリットに落ちて往く



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『事例研究』 なんでそんなに元気なの!?

2011.11.18(00:01) 1462

【クメール】
『事例研究』 なんでそんなに元気なの!?


『質問』
【クメール】『命の洗濯』 68歳 ばりばり 現役!! 2011.10.29(00:10) 1448

マイガーデンの 木々の伐採撤去と駐車場設置工事をしてもらうことにした。
  そこで現れたのが 68歳 ばりばり 現役の親方(社長)!!
もう朝から晩まで 働きづくめ
  とにかく 身体がよく動く
重いものでも 若い者を押し退けて自ら運ぶ!!
  重機は まるで 自分の手足 自在に動かす。
重機動かしている間でも ひっきりなしで 電話が掛かってくる。
  68歳で 建設会社の社長をやりながら 現場で 従業員の中でも 一番働く
卓越した バイタリティー~♪
  重機に 負けないパワフルさ
68歳で ばりばり 現役
  なんでそんなに元気なの!?
考えてみたいと思います。



『元気な理由を考える』
  68歳で ばりばり 現役 素晴らしいですね!!
私も負けずに 元気に 社会に貢献したいと思います。

さて、いつまでも若々しくて元気に活躍できる 「キーワード」は なんでしょう!?
  考えてみたいと思います。

1.「健康」であること。
  元気の源は まずは 健康であること。
  御身大切に 健康管理を

2.「笑顔と感謝」
  「人が喜ぶ顔をみたら幸せ気分になれる」 ⇒ だから、人に尽くすのが好き。
  人の笑顔と感謝は自分へのご褒美 ⇒ お金より 人の喜ぶことをしたい。
  「身体を動かすのが好き」

3.『一期一会』
  出逢いを大切に 出会いを楽しむこと。

4.『コミュニケーション』
  人との コミュニケーションを楽しむ~♪
  相手の気持ち 喜ぶことを してあげたい~♪

5.『好きになること』
  ・人間が好き
  ・人の喜ぶ 笑顔が好き
  ・人生が好き
  ・仕事が好き
  ・あなたが好き

6.『磨く』
  ・腕(技術)を磨く
  ・仕事の成果(品質)を磨く
  ・心を磨く

7.『誇りを持つ』
  ・自分の仕事に誇りを持つ
  ・自分の人生に誇りを持つ
  ・自分に誇りを持つ

8.『自信を持つ』
  ・自分の仕事に自信を持つ
  ・自分の人生に自信を持つ
  ・自分に自信を持つ

9.『楽しむ』
  ・自分の仕事を楽しむ~♪
  ・自分の人生を楽しむ~♪
  「四苦八苦」も「喜怒哀楽」も 「煩悩」に悩むことも
   生きているお陰
   悩み苦しむ 自分自身を楽しむ~♪

10・『執着しない』
  ・上手く行かなくても 損しても いつまでも くよくよしない。
  ・明日は きっといいことあるさ~♪
 

  よくぞ生きてきた
     人に頼られ 喜ばれたら 自分も幸せになれる。
  それが やり甲斐 生き甲斐 仕事の 達成感!!

     人生 充実感

  「生き甲斐・やり甲斐」「今を楽しもう~♪」


     68歳でも ばりばり 現役!!

  あなたも 目指しませんか!!


 

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『井の中の蛙 大海を知らず』

2011.11.17(00:01) 1466

【クメール】
  『井の中の蛙(かわず) 大海を知らず』


井の中の蛙は
  井戸の中だけしか知らない
知らない内は幸せ
  お山の大将で 生涯終えれるなら それはそれで幸せな人生

井戸の外を知ってしまうと
  外乱を受け 煩悩や軋轢、思考の矛盾が生じてくる

蛙(かえる)が海をまだ見たことないからと
  ネガティブに考えるのか

大海をまだ見ぬ世界として
  未知なる世界へ思いを馳せるのか (好奇心とワクワク感)

知らないことに不安を感じるのか
  まだみぬものに心浮き浮きなるのか
蛙の心の持ち方次第

  『未知は不安か希望か』

未知なる未来は
  自分の心次第で 自由自在に色を染める

あなたは何色に染める!?


『井の中の蛙(かわず) 大海を知らず』

ネットワークの時代
  井戸の中だけでは生きてゆけない
井戸の外を知ったら
  カルチャーショックになるかも

でも 知識欲と好奇心があれば 楽しい世界に~♪


《注》
『井の中の蛙 大海を知らず』
  立場軸や時間軸で読み解くと
色々な解釈やテーマが 見えてきます


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『曲がりくねった真っすぐな道』

2011.11.16(00:01) 1465

【クメール】
  『曲がりくねった真っすぐな道』


『君が歩くのは、まがりくねったまっすぐな道
    苦しいことも 悲しいことも あるだろう
        でも そんな時こそ 笑っちゃえ』


某校長の座右の銘だそうです
ミー子の伝言」2011-10-31 記事より 引用 ≪http://nekoyahime.blog99.fc2.com/blog-entry-583.html≫ ミー子さん お世話になります。


ふうむ…深いですね

で、思い出したのは
  家人から言われた言葉
あなたは「ネジバナ」(小型のラン科ネジバナ属)のような人
  ねじくれて、ちょっとした風にも揺れるけど
しゃんと真っ直ぐ立っている
  この言葉、妙に親しみが湧きました-(笑)


『曲がりくねった真っすぐな道』

どう解釈するか

人生は曲がりくねった道だけど
  自分の信じた道は真っすぐに

または
人生曲がりくねって思い通りにならないけれど
  真っすぐな気持ちを忘れずに

または
人生紆余曲折するけれど
  一つひとつの物事を逃げずに、真っすぐ向きあっていこう

微妙に解釈が異なりますが
  それぞれの考えでいいと思いますね

『信じること』 ⇒ 『その信じた道を真っすぐに』
曲がりくねっても
  その時々は真っすぐに

曲がりくねっているところが 人生面白いところなのです

例えば
  高速道路でカーブも周りの景色も何の変化もなく 何百キロも続く道を延々と走る
面白くも何ともないですね
  ただ眠くなるだけ
現に高速道路は眠気防止の為に ワザワザ曲がり(カーブ)を造っているのです

笑顔で
  明日にしこりを 残さない様に (o^~^o)ν

笑顔を常に絶やさないこと
  これは難しいですね
真剣な時は真剣な顔
  苦しい時は苦虫潰した顔にしかなりません

震災時の子供たちの
  底抜けの笑顔を忘れない様にしたいものです



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『杞憂(きゆう)』

2011.11.15(00:01) 1464

【クメール】
  『杞憂(きゆう)』= 有り得ないことを心配すること


でも最近はホントに空が落ちてくる(彗星や惑星衝突)かも
  恐竜絶滅や氷河期はそれが原因と言われています

『杞憂』
  これは
空が落ちないと言ってるのではなく
  自分の力では
いかんともしがたいこと
  どうにもならぬこと
自分では手の施しようがないことを
  色々心配しても仕方ない

自分の手の及ばぬ
  どうにもならないことは

  『南無…』= 委ねること(帰依する)

天(神や仏等自分の信じるもの)に お任せするしかない


先ずは自分に出来ることを 懸命にやること!!

困ったなあ…どうしよう…悩むだけでは 不安が不安を増幅させるだけ

頭は抱え込む為にあるのではない
  頭は使うためにある

『杞憂』=有り得ないこと 自分に出来ないことを 心配しても仕方ない

自分に出来ないことを悩んでるよりも
  今自分が出来ることを考え
ぐじぐじ悩まず、即実行に移そう

「やるだけやって 後は 運を天にお任せする」
  どうぞ やるだけやりました
あとは 天のお気に召すまま 気の済むままに…m(_ _)m


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

アクシデント時の 病院の対応(診療)

2011.11.14(00:01) 1463

【クメール】
  アクシデント時の アクシデント時の 病院の対応(診療)


アクシデントは一瞬に起きる
  ある日ある時
会社に行く途中
  駅を降りて考え事をしながら歩いていたら
突然に衝撃が走り
  眼から火花が!(゚O゚)!
その瞬間地面に転倒
  一体何が起きたのか!?

傍を歩いていた通行人の方がびっくりして
  大変ですよ!
頭から血が流れていますよ
  救急車を呼びましょう
言われてみて頭からかなり出血していることに気付いた
  歩道の真ん中に立っている鉄骨の角に頭(額)をしこたま打ち付け
そのショックで転倒したのだった

頭から生温い赤い血が流れていくのを感じながら
  青ざめて意識が遠退いていくのを感じた
それでも
  ぶざまな自分を叱咤激励し
自力でフラフラと立ち上がり
  近くに病院はないかとふらつく足元で探した
あっあった
  が、外科ではない
でもそんなことは言っておれない
  取り敢えず飛び込んだ

病院は専門外なのに
  きちんと対応出来ないと言いながら取り敢えずベッドに寝かせ
傷口にガーゼを当てて救急処置をしてくれた
  取り敢えずベッドに
それだけでも助かった
  内科医の親切が身に染みた

しばらく休んだが
  症状は改善せず
会社に電話して迎えに来てもらい
  取り敢えず救急病院へ

救急病院の医者は
  交通事故の患者等扱い慣れているようで
問診だけで、軽傷だ
  どうってことない
CTも撮ってくれず
  そのままベッドにも寝かせてくれず帰された
ものとして軽く扱われているようで気分を害した
  これは毎日重傷患者を扱っている弊害?なのかも

まだかなりふらついていてしばらくベッドで休んでいたかったのだが…

プロの医者は
  患者の症状で一瞬に見分けるのか!?
後遺症は出なかったが
  患者を捌(さば)いて処置をしていく

患者の心に想い至らない冷たい病院のイメージである

もうあの病院には 二度と行かない

前述の内科の医者と段違いの対応の違い

患者の気持ちになって『仁』の心で診てくれる
  そんな医師を主治医にしたいもの

いざという時の為に 日頃から
  何でも相談し、聴いてくれる
信頼出来る主治医を探しておきたい

『怪我』とは我を怪しむ
  と書く
いつ何が起きるやら
  一寸先は闇
        心して


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 マイガーデンスダチ ラストラン

2011.11.13(00:01) 1461

【クメール】
  『命の洗濯』 マイガーデンスダチ ラストラン


  駐車場 増設工事の為 20年近く 親しんだ マイガーデンの「スダチ」とも お別れです。

      L1050200.jpg


  伐採されてゆく 木々


      L1050196.jpg


  伐採の前に 収穫したスダチ


       

 
  全部で 10キロ以上ありました。



       D7C_9439.jpg


  マイガーデンスダチ ラストラン は

    『土瓶蒸し』 で 頂きました。

  我が家では 今年初物の 松茸です。


      P1090977.jpg


  『土瓶蒸し』に この スダチは 最高です(^^)v


      P1090981.jpg


  今年の スダチは また格別の味がします。


P1090987.jpg


  子供が巣立つのを 見守ってくれた 「スダチ」君

      君とも お別れになりました。

  20年間 沢山の実りを ありがとう。

      子供たちも 無事に育ちましたよ o(^∇^)o


P1100001.jpg


  マイガーデンスダチ ラストラン 感謝を添えて m(_ _)m



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

こいつに 気をつけて!!

2011.11.12(00:01) 1460

こいつに 気をつけて!!

セアカゴケグモ(背赤後家蜘蛛)
  ヒメグモ科に分類される有毒の小型のクモの一種。
和名は、「背中の赤いゴケグモ」の意味。
  本来日本国内には生息していなかったが、1995年に大阪府で発見されて以降、
その他いくつかの地域でも見つかった外来種。


なんと!!ショックなことに この毒蜘蛛が「マイガーデン」にいました!!


       sP1100728.jpg



お宅や身近なところにもいるかも…。
  特にお子さんに気をつけて!!。

蜘蛛に噛まれて 激しい痛みが伴う時は
  すぐ 病院に連れて行きましょう。
(下記、毒 について 参照) 



       sP1100734.jpg


 門 : 節足動物門 Arthropoda
 綱 : クモ綱 Arachnida
 目 : クモ目 Araneae
 科 : ヒメグモ科 Theridiidae
 属 : ゴケグモ属 Latrodectus
 種 : セアカゴケグモ L.hasseltii



毒 について
  毒は獲物を咬んだときに獲物の体に注入されるもので、神経毒の「α-ラトロトキシン」。
この毒を有するのはメスのみで、オスは人体に影響する毒を持たない。
  オーストラリアでは死亡例があるが、日本では報告されていない。
オーストラリアでは古くから代表的な毒グモとして知られており抗血清も存在する。
  日本でもセアカゴケグモの発生した地域の医療機関で抗血清を準備しているところもある。
メスに咬まれた部位は、激しい痛みを感じる。
  その後、咬まれた場所が腫れ、全身症状(痛み、発汗、発熱など)が現れる。
手当てが遅れると毒素の効果により皮膚が腐っていくことがあるため、
  咬まれたら、医療機関での早急な診察が必要である。


≪以上 情報: http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%82%A2%E3%82%AB%E3%82%B4%E3%82%B1%E3%82%B0%E3%83%A2 より≫

背中が赤い蜘蛛なので 「セアカゴケグモ(背赤後家蜘蛛)」

  小さな蜘蛛ですが すばしっこいです!!

怪しい背中を見たら ご注意の程をm(_ _)m



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

2011年11月11日11時11分11秒 『1の付く言葉、12個揃って 成功の道しるべに』

2011.11.11(01:11) 1453

【クメール】
  2011年11月11日11時11分11秒
   『1の付く言葉、12個揃って 成功の道しるべに』
      (1が付く記事続編)


  一とは原点
      一とは自分
         「相田みつを」



12個の一という数字
  1の付く言葉、12個揃って 成功の道しるべ

きっといいこと引き寄せられる

1.言葉は言霊(ことだま)
  「一言一句」大切に 伝えたい

2.成否(勝負)を決める時はその一点のみに集中
  「一球入魂」全てを掛ける

3.「一発必中」
  全智・全霊・全力で

4.チャンスとみれば
  「一気呵成(いっきかせい)」に
  即断・即決・即行⇒三即で

5.あなたじゃないと駄目
  人に頼られる
  「一芸に秀でる」

6.熟慮熟考して
  信じた道なら
  「一押し二押し」(強引に自分の意志を押し通す)
  失敗は成功の一プロセス

7.他人様から
  「一推し」してもらえる人材に
  自画自賛は慎んで

8.成功の秘訣は仲間やチームが「一丸」になること
  仲間の気持ちに想い至ること

9.「一騎当千」
  チームワークが勝敗を決める

10.同じ車(船)に乗れば
  死ぬも生きるも
  「一蓮托生(いちれんたくしょう)」運命共同体
  覚悟を決めて

11.「智者も千慮に一失有り」
  賢い人でも中には失敗する
  「一から十まで」手を抜かず
  次のプロセスに不適合(不具合)を渡さない
  確実なチェック(検証・検査)を

12.悪いことが起きても
  「一病息災」
  そのお陰でもっと悪いことを防ぐことが出来たと考えよう
   ⇒ 悪いこともいいことに


  以上、12個の一という数字
  1の付く言葉、12個揃って 成功の道しるべ

  きっといいこと引き寄せられる



《注》 この記事は2011年11月11日1時11分11秒にリリースしました。(1が11=イレブンワン)
   【クメール】はオリジナルです。

 
  
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

百歳になっても(命のメッセージ)

2011.11.10(00:01) 1459

【クメール】
百歳になっても(命のメッセージ)
  日野原重明先生


『ふやすなら 微笑みのしわを』

  「いのち開く きみの笑顔 土の香り」


末期癌の患者にニコニコ笑顔で語りかける
  「君の笑顔は素晴らしい」
日野原先生から百歳のパワーを頂いたようで
  心地よい気持ちになれました

末期癌の患者は
  笑顔と感謝の詩を残し旅立っていった
「日の原の
  陽を受けて
    暖かくいのち輝く」

その笑顔に家族も救われた

命短き患者に
  生きる力を与えること

「私の手を握ってごらん
  あら
    凄い握力だね
  ほら
    あなたにはまだまだ生きる力
      強い力があるのですよ」

  言葉と心で語りかける

勇気と生きる力を与え続ける

今生きている
  与えられている時間をどう使うのか


百歳の現役医師は
  自問自答する

命が尽きる時に
  苦しい苦しいではなくて
感謝の気持ちで最期を迎えたい


百歳の現役医師
  「日野原重明」

百歳の誕生日の朝に

  『朝目覚め
     両手を挙げて我百歳』

日野原重明先生の 目標は
  110歳まで生きることではない
110歳まで
  現役の医者を続けること


生きてる限り現役

  百歳になっても(命のメッセージ)


【クメール】より
日野原先生の生きる姿勢に
  ただただ圧倒され、私も生きるエネルギーを頂きました

生きること
  生きてる限り
今何が出来るのか
  自問自答し 行動に移してゆく
命ある限り現役にこだわり続ける

日本の高齢化の課題は
  若者に負担が掛かってしまうこと
ならば
  高齢者は
意気盛んに社会に関与し貢献してゆけば、日本の危機は救えるのではないか
  私は少なくとも生涯現役を目指したいと思う

《情報;NHKTVよりクメールが感じたことを纏めました》


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

 「読み逃げ」

2011.11.09(00:01) 1458

【クメール】
  「読み逃げ」


いつも「読み逃げ」ごめんなさい。
  色々な方のブログコメントを拝見すると
「読み逃げ」という言葉をよく見かけます。

  読者がブロガーに「読み逃げ」ばっかりでごめんなさい。
普通そういう使い方をしますね
  謝意を表わす言葉 又は 申し訳ないと思う気持ちの表れでしょうか。
なかには
  「読み逃げ」するな!?
怒られる方もいますが。

「読み逃げ」
  私はこの言葉は好きではありません。
「読み逃げ」の
  逃げという言葉も気になります。

ブロガーが ブログを書く意味は
  広く色々な人に見てもらいたい。
読んでもらいたい。
  ブロガーの読者への
発信願望(意欲)なのだと 私は理解しています。

コメント等なくても、訪問してくれて
  読んでくれて、ありがとう。
それが、ブロガーの気持ちだと思うからです。
  (なかには そう思わない人もいるようですが…。)

記事を読んで コメントを入れても入れなくても自由なのです。
  コメント入れないからと ストレスや引け目を感じる必要はないでしょう。

「読み逃げ」という言葉
  謙譲語とし考えても
他に 謝罪の意味も含む為 引っ掛かるのです。

本来なら「ありがとう」と言うべきところを
  なんでもかんでも 「すみません」 「すみません」 と口癖で言う人がいます。
謝る必要がないのに なんでも すみませんm(_ _)m
語彙(ごい)は 正しく使いたいと思います。

「読み逃げ」という言葉は
  この「すみません」という言葉に似ていると思うのです。

では 適切な言葉は??
  私なら 「いつも記事拝読しています」
ストレートな言い方では
 「なかなかコメント出来ずごめんなさい」
ですね。

言葉は言霊(ことだま)
  適切に使いましょう。


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

ブログの行き違い ブログコメントの要求

2011.11.08(00:01) 1457

【クメール】
  「ブログの行き違い ブログコメントの要求」


『blogでの挨拶の難しさ』
  この記事にHさんからコメント頂き、私も同様の経験をしましたので紹介します。

ある日ある時、某ブロガーから秘密コメントが来ました。

◆ 某ブロガー秘コメ
  毎回毎回、履歴や足跡だけ残され
何も言わないのはどうなんでしょうかね。
  気持ちが悪くて仕方ありません。
人の家に黙って上がってきて黙って帰るのと同じ。
  不快極まりない。


【クメール】より返信コメント(某ブロガーblogへ秘コメで)
  ブログは広く色々な人に読んでもらいたい。
そういうものではないですか!?
  コメント等なくても、読んでくれて、ありがとう。
少なくとも
  【クメール】はそう理解しています。
コメント等無くても 訪問者には感謝感謝
  読んでくれてありがとう です。(なかなか訪問出来ず心苦しいのですが…)
私があなたのブログを訪問する理由は
  「懐かしのメロディ」や「歌謡曲」をたまにアップされているからです。

【クメール】にコメント頂いた方には本blogへの返信は勿論のこと、
  相手ブログへも訪問し コメントを出来るだけ残すようにしています。
今回も、そうしようと訪問したのですが
  私の訪問目的の音楽関係の記事はなく 興味外の記事だった為
コメントを諦めました。
  その内コメントする機会があればと思っていたのですが…。



それに対する 某ブロガーの秘コメは
  またまた 私には 理不尽な驚くべき内容でした。

この記事で 伝えたいことは
  世の中には 予測不能のことを言われる方がいること。

もしそのようなコメントをもらっても 関わらない方が賢明であること。
  その後も 色々ありまして(本記事では伏せます)、
結局、某ブロガーのブログは ブラックリストに入れました。 ご参考までに。

世の中色々なブロガーがいます。
  訪問履歴から訪問者を訪問していると
思わぬことに巻きこまれるかも…(;~∧~;)ヾ

心したいと思います。

明日はブログの行き違い「読み逃げ」について
   書きたいと思います。



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

blogでの挨拶の難しさ

2011.11.07(00:00) 1456

【クメール】
「blogでの挨拶の難しさ」


あるblogに
 コメントを入れた
『はじめまして云々…』

ブロガーのコメント返信
  『別に初めてではないですよ
あなたは○月○日、△△の内容でコメントくれていますよ
忙しい方だから忘れたのでしょうが…』

調べてみたら
  確かにそんなコメントを入れていた
それは申し訳ない挨拶の仕方をした

  それからは 他のblogに訪問する時に
初めてだと思っても(多分?)『はじめまして』と使えなくなった
  全て記憶出来ないし、失礼があってはいけないし…
 
世の中色々な方がいる
  こんなことで ブロガーの気分を害させてもいけないし…

では
  『おはようございます』『こんにちは』
この挨拶なら問題ないか

『おはよう』と朝コメントを書いても
  ブロガーが夜読んだら
『こんばんは』となって
  挨拶言葉として違和感が残る

『前略』も大袈裟だし…


あるブロガーから
  【クメール】は挨拶の仕方を知らない(コメント返信)と言われた

心当たりは無いが
  あるとすれば
【クメール】のコメント返信の挨拶言葉を
  上記理由から
『おはよう』『こんにちは』を用いず
『コメントありがとうございます』
  が 私の挨拶兼お礼言葉としている点である

『コメントありがとうございます』も立派な挨拶言葉だと思う

「挨拶」とは
  自分の心の扉を開いて 相手の心に近づくこと


よって
  『おはよう』『こんにちは』だけが挨拶言葉ではないのです

やむなくblogへのコメントは
  『秋景色満載の写真ですね云々…』等と
まっすぐ本題に入って書くようにしてるが
  ブロガーによっては
ぶしつけだなって 思われているかも…

でもコメントそのものが挨拶みたいな内容のものだから…
  (個人的な内容に踏み込む場合は別)

今でも
  最適な挨拶言葉、どうすればいいやら…迷っている…
どなたか知恵を貸して頂ければと…m(__)m


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』  雨垂れ 石を穿(うが)つ

2011.11.06(00:10) 1455

【クメール】
 『命の洗濯』  雨垂れ 石を穿(うが)つ


  マイガーデン 隣との 境界ブロック
    一か所だけ ブロックが ボロボロに 劣化していた。

    

sL1050525.jpg


  何故こんなことに…??
    原因が全く分からない。

 

sL1050537.jpg

  今日は雨
    何気なく カーポートの 屋根を見たら
  軒下から 雨が ぼたぼた 落ちていた。



sP1100547.jpg


  なんと 雨垂れが 少しずつ ブロックを浸食していたのだった。(20年近くの蓄積か…?)

     「雨垂れ 石を穿(うが)つ」

  少しずつの積み重ねが 大いなることをする。

  または 蟻の小さな穴でも 放っておけば 堤防をも壊してしまう。

    心したいと思う。


  取り敢えず 応急処置として ブロックで 覆ったが

     今はただ驚いて…どうしたものかと…。



sP1100589.jpg


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 11月 上弦(じょうげん)の月は 朧(おぼろ)なり

2011.11.05(00:00) 1454

【クメール】
  『命の洗濯』 11月 上弦(じょうげん)の月は 朧(おぼろ) なり


  新月から 満月に向かう 真ん中が 「上弦の月」

D7C_0465.jpg


  月の 半分が輝いているため

      半月(はんげつ)ともいう。

  弦月の名は、輝いている半円部分を 弓と弦になぞらえたもの

      弓張(ゆみはり)、弓張月(ゆみはりづき)ともいう。




D7C_0461.jpg


   月が沈む時 弦が上向き(欠けた方が上)になる 上弦の月


D7C_0460.jpg


   月が沈む時 弦が下向き(欠けた方が下)になる 下弦の月



D7C_0456.jpg


   11月 上弦の月は 朧なり


D7C_0454.jpg


   淡く おぼろなるお月さま

      これから満月に向かって 満たされてゆくのです

   夢見心地の 朧月(おぼろづき)

      願いを叶える 上弦の月



 【クメール】
  『命の洗濯』 11月 上弦の月は 朧(おぼろ) なり




   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

あなたに寄り掛かっている人いませんか!?『20111031記事 あなたの傍にいる人は…続編』

2011.11.04(00:00) 1451

【クメール】
  あなたに寄り掛かっている人いませんか!?
   『20111031記事 あなたの傍にいる人は…続編』


『あなたの傍にいる人は…』の記事に
  I さんからコメントを頂きました(趣旨の変わらぬ範囲で原文一部編集しています)

◆I さんより
私は逆の経験をしました。
  私に寄り掛かって来ている人がいませんか!?
いざという時に命を懸けて、その人を助けて上げますか。

私に親友がいました。
  その友人はある事件に巻き込まれ(クメ注:加害か被害か不明)、私を訪ねて来ました。
事件に絡み、家族とわだかまりが出来て、家族は受け入れてくれなかったのです。
  やむなく彼は
私の家の近くに居を構え働きだしました。
  それから2年経った正月
年賀状が来ないので電話をしてみましたが通じません。
  そこで、会社に電話をして分かったことですが、なんと親友は亡くなっていたのです。

入院してすぐに亡くなってしまったとのことでした。
  入院中にも 家族は見舞いに来なかったそうです。
以前から結核を患っていたのですが それが死因でした。
  私は、当初、月に一度は親友と会食していましたが、
働き盛りで会社が忙しい時期(年齢)だった事もあり、
  一ヶ月が2カ月毎と会う回数も減っていきました。

そんな折りの訃報
  私は後悔しました。
彼は会話したいのに、私に遠慮していたのだと思います。

  発病したことも知らず、死亡も知らず、葬儀(会社が簡易にしてくれた)にも出れず・・。
彼はどんな思いで逝ったのか…。
  私に連絡がなかったのは何故か?
私の多忙さを配慮してのことなのか…。

【クメール】記事を機会に、
  私を頼りにしている人がいないか…。
助けを求めている人がいないか…。
  周りを注意して、みるようになりました。



【クメール】より
 I さん
   コメントありがとうございます。
I さんの言葉はいつも深いですね。
  もう一方の視点から
原体験を語って頂き
  ありがとうございます。
その友人は
  I さんに苦しみや悲しみを伝え、聞いて欲しかったのかも知れませんね。
その時の慚愧(ざんき)の想い
無念の想いを いつまでも大切にされているIさん
  頭が下がります。
あなたはホントに優しい方ですね。

働き盛りは
  ホントに忙しいですよね。

『忙』とは心を亡くす と書きます。
多忙な時や不安・心配事、不満があると足元が見えなくなって
  心を亡くしてしまいます。

人の想いに至ること
  そんな時でも
大切な人を
  大切なことを
忘れない様にしたいと思います。

I さん
  深いコメント
いつもありがとうございます。



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』  文化の日に思う

2011.11.03(00:00) 1452

【クメール】
 『命の洗濯』  文化の日に思う


「文化の日」
  世界で初めて戦争放棄を憲法で宣言した「憲法公布の日」
自由と平和を愛し 文化をすすめる日

「文化」とは
  社会を構成する人々によって
習得・共有・伝達される行動様式ないし生活様式の総体。
言語・習俗・道徳・宗教・種々の制度等
    <以上 スーパー大辞林より>


これまでの 「文化」の

    押し合い

sP1100014.jpg


    引き合い

sP1100019.jpg


sP1100015.jpg


   重なりあい



sP1100006.jpg

   集団で重なり合っても それぞれの 個性と価値が発揮される

       このバスたちのように



   過去の文化を 肯定し

       否定し

    重合し 新たに 創造してゆく


   その創造が 人類の 幸せと 本当の 発展にならんことを

       切望しています


   
【クメール】
 『命の洗濯』  文化の日に思う



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

危険予知と行動

2011.11.02(00:00) 1447

【クメール】
『危険予知と行動』


車走行中の出来事
前のトラックの荷台から
風に煽られ
  荷物が二つ降ってきた
後ろの車も道路の真ん中の落下物を避けるのに
  ハンドルを切った
事故を起こしかねない 危ない落下物
  多分荷台には
まだ撒き散らすものがある可能性が高い
  何とかせにゃならん

次の信号で停まった
  車を横並びさせた
高い運転席の助手席には
  怖そうな土建の若い兄ちゃん
窓を開けて手を振ったら
  なんやねん!?
そんな顔をして窓を開けた

兄ちゃん!!
  トラックの荷台から荷物が降ってきたで
事故起こしたら
  あんたんとこの責任やで
まだ危ない荷物あるんちゃうか!?
  きちんと点検して!

有無を言わせぬ言い方に
  若い兄ちゃん
素直に ウンウン頷いた
  勇気のいる行動だが
事は人の命に関わること
  毅然たる態度で臨む
後で言えばよかったと
  後悔せずに済むようにしたい

『危険を予知し 即行動に移す』

信号青になり
  車を発進させ
バックミラーで確認したが
  トラックを側道に 寄せる為 ウインカーを出していた
荷物を点検するためだろう

とりあえず一安心しながら
  車を走らせた

『危険予知と行動』
  危険を予知したなら 即行動に移す
心掛けたいと 思う



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

一という文字から考える その2

2011.11.01(00:00) 1445

【クメール】
  一という文字から考える その2


今日は2011年11月1日
  1が5つ並ぶ珍しい日

一という文字から考えてみる 

「一意直到(いちいちょくとう)」=思うまま偽らず飾らず表そう

良いこと 悪いこと

いちいち
  「一喜一憂(いっきいちゆう)」してもはじまらない

ものごと
  「一朝一夕(いっちょういっせき)」に答えは出ないのだから

「一利一害(一長一短)」
  長所は短所
良いことの裏には 悪いことが待ち受けている
  心して

「一言居士(いちげんこじ)」
  一言言わぬと気が済まぬあなた(実は自分自身)
相手が同じ能書き垂れたらどう思う?
  その一言で自分の値打ちを下げているのかも
耳は二つで口一つ
  口は災いの元
沈黙は金

  でも「一言居士(いちげんこじ)」
ついその一言が直らぬなら
  相手に二言 言ってもらおう
相手の話しを充分に聞くこと

「こじ」は「こじる」に通じ ⇒「こじれる」方向に
  口を慎むこと 心したい
  

「一場春夢(いちばしゅんむ)」=人生出世、成功しても短い春の宵にみた夢のようなもの

この世は『吹き流し』
  浮世の風に流され漂い吹き流されている
でも案外中身はない 空っぽの吹き流し

だからといって
  毎日を浮き流さないで

風に任せた吹き流しでも
  風の方角を見極めて
一つの流れを究めたい
  そう 一つの流れ

「一流」を目指して

まずは
  「一念発起」して

「一生懸命」

世界に一つ
  「唯一無二」の存在感を示せる自分を目差そう



≪【クメール】はオリジナルです。 どなたの作品や記事からも真似していません。≫


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


2011年11月
  1. スランプの時は 食べて寝て ただ待つ(11/30)
  2. 幾つになっても  褒められたら嬉しい(11/29)
  3. 誕生日は幾つになっても おめでとう~♪(11/28)
  4.   『命の洗濯』 オブジェ クールな剛体 (11/27)
  5. 『命の洗濯』 オブジェ ウェルド(11/26)
  6. あなたは 今幸せですか? その2(11/25)
  7. あなたは今幸せですか その1 不幸を演じ続ける人(11/24)
  8. 『命の洗濯』 駐車場は ワンコと大ちゃんのミニ運動場(11/23)
  9. 駄目な医者には 勇気を持って(11/22)
  10. 物質的に豊かになれば 幸せか(11/21)
  11. 我が家の ビリケンさん  「大ちゃん」が こんなに大きくなりました。 (11/20)
  12. 『命の洗濯』 秋は釣瓶落としに スリットに落ちて往く(11/19)
  13. 『事例研究』 なんでそんなに元気なの!? (11/18)
  14. 『井の中の蛙 大海を知らず』(11/17)
  15. 『曲がりくねった真っすぐな道』(11/16)
  16. 『杞憂(きゆう)』(11/15)
  17. アクシデント時の 病院の対応(診療)(11/14)
  18. 『命の洗濯』 マイガーデンスダチ ラストラン(11/13)
  19. こいつに 気をつけて!!(11/12)
  20. 2011年11月11日11時11分11秒 『1の付く言葉、12個揃って 成功の道しるべに』(11/11)
  21. 百歳になっても(命のメッセージ)(11/10)
  22.  「読み逃げ」 (11/09)
  23. ブログの行き違い ブログコメントの要求(11/08)
  24. blogでの挨拶の難しさ(11/07)
  25. 『命の洗濯』  雨垂れ 石を穿(うが)つ(11/06)
  26. 『命の洗濯』 11月 上弦(じょうげん)の月は 朧(おぼろ)なり(11/05)
  27. あなたに寄り掛かっている人いませんか!?『20111031記事 あなたの傍にいる人は…続編』(11/04)
  28. 『命の洗濯』  文化の日に思う (11/03)
  29. 危険予知と行動(11/02)
  30. 一という文字から考える その2(11/01)