【趣旨】 : 人生や仕事で失敗したことはありませんか?どうすればいいのか・・・?悩んだことはありませんか? サービス・CS・品質保証・苦情・クレーム・マネジメント・ISO9001,QMS・教育、現場と管理、システム構築等、あらゆる分野に携わり30数年。 社内外を通じ、指導した企業は200社以上。 これまで培ってきたノウハウや智恵を、今、人生の後輩に伝えたい事が沢山あります。 【クメール】を通じ、仕事は勿論、人生を豊かにするお手伝いをします。 思いを込めて。 [クメール伝道師]


タイトル画像

大晦日に寄せて

2011.12.31(00:01) 1511

【クメール】
  大晦日に寄せて


今年一年ありがとうございました。

30日なので「三十日(みそか)」。
  月末を「晦日(みそか)」という。
また「晦日(つごもり)」ともいう。
  「つごもり」は月が姿を見せない(新月)ので 「つきこもり」から転じたもの。

年末なので 「大晦日」(「おおつごもり」ともいう)。

「大晦日」の行事で「年越し蕎麦」を食べませんか
  「年越し蕎麦」を食べて
 そばきりで『今年を切る』 『来年に残さない』
   「細くながく」 いきましょう~♪



今年も無事で命ながらえました。
  今年は大変な年でしたが
来年はもっと大変になる可能性もあります。
  去年の方がよかった なんてことにね。
地球の地殻変動 これはごく自然現象のごく当たり前のこと。
  ただ人間の一生の中では 表に出る事象(地震や火山爆発)が数回程度発生する可能性があるだけ。
つまり いつまた大地震が来るか予測不能。
  また富士山や他の火山が大爆発するかもしれないのです。
大地震も大噴火も来ない 今までが平和過ぎたこと。
  まあ、大隕石が地球に衝突することにでもなれば人類滅亡もありうることでしょう。
それを考えればまだ微々たる被害で済むはずですが。

世界情勢も日本経済もおかしいし 考えたらきりがありませんね。

でも、自分に出来ないことを くよくよ考えても仕方ないですね。
  このこと、天にお任せしましょう。



要は考え方で

大変なことが 実は当たり前のこと。
  出来るだけの準備をしておく。
心の準備も含め。
  大変な災難ではなくて この地球で人類が生きていく上で
当たり前に起きることと覚悟すること。

そのためにも、お互い

  日々を心置きなく

大切に生きていきましょう ~♪

  準備 心掛けも 怠りなく

一年間 お疲れさまでした。
  来年2月で 年中無休、毎日アップ 4年目に入ります。
ブログ開設からは5年目になります。

【クメール】をいつまで連続で継続できるか 分かりませんが
  毎日このブログでお会いできれば…と祈望(きぼう)しつつ…m(_ _)m。

どうぞよいお年を(^ー^)v



≪【クメール】年始バージョンは元日から三日までの予定です≫

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『愛』とは…『幸せ』とは…「絆を見失い、愛を枯渇させたあなたへのエール」

2011.12.30(00:01) 1510

【クメール】
  『愛』とは…『幸せ』とは…
  「絆を見失い、愛を枯渇させたあなたへのエール」


『愛』とは
 その人の心に触れ
心の中に寄り添うこと

嬉しい時は
  一緒に喜び

悲嘆にくれた時は
  共に嘆き
ウルウルと悲しみに暮れる

その人が困っている時は
  代償を求めず
ただただひたすらに
  無心に手を差し延べる

『愛』とは
  代償を求めない慈しみ
分かち合い 汲み取る心

愛することは
  信じること
信じ切る心

信じ切れたら
  裏切られることはないでしょう

裏切りとは
  見返りを求める心から芽生えてくるものだから

見返りを求めなければ
  裏切られることもない

『幸せ』とは
  生きてる実感
心が満たされること

周りの人たちは
  みなキラキラと輝き 幸せいっぱいに見える
自分だけが孤独で 寂寥感(せきりょうかん)に苛まれる


言葉は簡単
  でも現実の世界は
本人の悲しみや苦しみ、虚しい心など
  誰も分からない
傍にいる人は
  気付いてくれない
分かってさえもくれない

心が閉塞し
  自壊し潰れてゆく

生きる意味を無くし
  鬱鬱とした日々が重なり
ある日死にたいと決意する

何故苦しいのか…?
  何故死にたいの…?
最後はその理由さえ…曖昧で、どうでもよくなってくる

でもはっきりしていることは…誰も救ってくれようとする人がいないこと

『愛』とは
  重ねてきた時間に等しくはない

そんなあなたの心を少しでも
  汲み取ることが出来たら…
何もしてあげられないけど
  苦しみを少しでも分かち合うことが出来たら…
『絆』を少しでも感じてもらえたら…そう願っています

『心』を『命』を
  少しでも癒してあげれたら…私の願いであり それが私の救いになります

blogを始めて
  沢山の苦しみ悲しみを背負っている人がいることを知りました

『愛』とは…『幸せ』とは…
  この記事が
「絆を見失い、愛を枯渇させたあなたへのエール」になればと…


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

ナイスコミュニケーションの取り方 その3

2011.12.29(00:01) 1509

【クメール】
  ナイスコミュニケーションの取り方 その3


師走は宅急便屋の書き入れ時
  配達員も血走って余裕のない顔をしている

宅急便で~す
  は~い
お疲れ様
  今忙しいでしょう
大変だね

慌てて運転席に乗るタイミングで声を掛けた

「運転気をつけて ご安全にね」

血走った目をしていたが
  初めてアイコンタクトで眼が合い 笑顔が弾けた

あっ、ありがとうございます(o^~^o)ν

運転手さん
  確かめるように 車をスタートさせた

「慌てないで ご安全にね」

わずかな触れ合いでも
  大切にすると 幸せのお裾分けをもらえますよ(^^)v~♪

ナイスコミュニケーションの取り方 その4へ 続く


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

ナイスコミュニケーションの取り方 その2 あるホテルでの話

2011.12.28(00:01) 1508

【クメール】
  ナイスコミュニケーションの取り方 その2
  あるホテルでの話


エレベーターに見知らぬ若者が入って来た
  外は急に寒くなった
若者は随分軽装である
  寒くないですか?
いやあ、寒いですねえ
  どちらから見えましたか?
はい
  大阪から来ましたが 島根は寒いので
びっくりしました
  そうですか
私は奈良から来ましたよ
  え~っ そうですか
それはそれは
  僕より遠いところから お疲れ様です それも近隣ですね-(笑)

日によっては
  寒かったり 暖かかったりしますね
たまたま暑い日に
  島根から大阪へ来た人が
いやあ
  大阪は暑いですねえ
なんて感じかもですね
そうですねえ-(笑)

エレベーターを先に降りる時に

  風邪に気をつけて頑張ってください

満面の笑みと ありがとうございます
  が返ってきた

閉塞された空間の中で
  ドアが閉まる時には
旧知の友の別れのような余韻が流れた


わずかな触れ合いでも
  大切にすると 幸せのお裾分けをもらえますよ(^^)v~♪


【クメール】
  ナイスコミュニケーションの取り方 その3 へ 続く


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

【事例研究】 『誰の責任?』

2011.12.27(00:01) 1507

【クメール】
  【事例研究】 『誰の責任?』


今年の師走も いよいよ暮れて往きます
  今年を振り返り 無意識の自分に問題がないか 問い掛けてみましょう 

ある組織(企業やグループ)での話

円卓を囲ってミーティング中
  この問題は誰の責任ですか!?
私ではありません
  みんなが右を向いて同じことを言った

一周回って結局自分に戻ってきた
  結局自分ではないと
みんなが異口同音に言う
  どこに問題が?
どうすれば?
  コミュニケーション/やり方/責任分担/問題発生時の処し方等
色々な視点でどこに問題があるのか
  原因は何か考えてみよう

ヒントは
  誰の為? 何のために仕事をしてるの?
日頃の仕事の責任と権限は?
  うまくいかなかった時の対処は?
うまくいかなかったら
  ○○の所為 自分ではない!?
口癖になってない??

自分の日頃の言動と突き合わせして 考えてみると
  無意識の 自分に気付くことが出来ます
ついつい 人の所為にしてしまっている自分はいませんか?
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

ナイスコミュニケーションの取り方 その1

2011.12.26(00:01) 1506

【クメール】
ナイスコミュニケーションの取り方 その1


あるホテルでの エレベーター内での話し
  エレベーターに入って 閉める瞬間に
エレベーターの外に 人の気配がした
  そこで ドアを開けて待ったら
年輩者が数人入って来た

どうもすみません

どちらの階ですか?
あっ13階お願いします
  はい分かりました
13階ですね
  他の方も同じ階でよろしいですか?
あっ ありがとうございます
  13階でお願いします

一人の言葉だけでなく
  他の人の分まで確認をする 気配りに気付いてくれたようで
一瞬に柔らかい雰囲気が拡がった


私は3階で すぐに降りたが
  僅か10秒前後の出来事なのに
息苦しくて狭い空間が 温かいコミュニティーの場になった

  エレベーターを降りるときに
年輩の方々の笑顔と ありがとう
  に見送られながら 心地よい気持ちになれた

わずかな触れ合いでも
  大切にすると 幸せのお裾分けを もらえますよ(^^)v~♪

  ご参考に どうぞ(^^)v


【クメール】
  ナイスコミュニケーションの取り方 その2 へ 続く



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』  クリスマスに寄せて

2011.12.25(00:01) 1505

【クメール】
  『命の洗濯』  クリスマスに寄せて


  この記事を

     悲しみを乗り越えていこうとする あなたに

  不安が 幸せを 追い越そうとしている あなたに

     心優しき あなたに 贈ります



D7C_2714.jpg

   欠けた月は

       トワイライトの空に 凍てつきながらも しがみつく

   あなたに 支えられ いきつく いのち




D7C_2695.jpg


   ときめきと 夢の果て

       その先に あるものは




D7C_2692.jpg


D7C_2691.jpg


  わずかに残る 深く蒼い空

     希望の 灯りは ダークブルーに 落ちてゆく


  沈む空に 代わって 小さな勇気たちが

     明滅しだす

  欠けた月は 精一杯に ほのかな光を 滲ませて 

     あなたの後ろ姿に 見え隠れ

  勇気は わたしの魂 あなたの真心

  

D7C_2663.jpg

  感受性豊かで 傷つきやすい

      優しき心根の あなたに

  この小さな勇気たちを プレゼントします~♪

      明日に 惑わされ 振り回されないように

  さまよう未来に 行方を 気付かせるために



【クメール】
  『命の洗濯』  クリスマスに寄せて
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

 『命の洗濯』 ハッピー Xmas~♪

2011.12.24(01:23) 1504

【クメール】
  『命の洗濯』 ハッピー Xmas~♪


  わたしは 「小吉」 あなたは?

      あら わたしも 一緒よ~♪ 

  今を大切にすれば

      幸せになれますよ だって (´∀`*)~~♪

 

D7C_2466.jpg


  幸せを上手に

      写し撮るわよ~♪

  はい 幸せさん こんばんは (^^)g



sD7C_2702.jpg


   しあわせ 合わせ

      環(わ)となって 

   あなたに 冠(しあわせ)

      被せましょう~♪



sD7C_2631.jpg



         sD7C_2085


   幸せカラーは

      七色光彩

   あなたの幸せ みんなに幸せ 輝かそ



sD7C_2510.jpg


ハッピー Xmas~♪ 


    ≪【マイガーデン】ブログと コラボで どうぞ(^^)v≫



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

  『命の洗濯』 石にかじりついても

2011.12.23(00:01) 1499

【クメール】
  『命の洗濯』 石にかじりついても


   石に食い込む生命力


石に食い込む生命力sD7C_1177


   岩をも 穿(うが)つ

      根性紅葉



石にかじりついてもsD7C_1178


【クメール】
  『命の洗濯』 石にかじりついても



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『うまくいかなくてもやり続ける根気を』

2011.12.22(00:01) 1502

【クメール】
  『うまくいかなくてもやり続ける根気を』

人生うまくいかないことばかり
  で、失敗することは仕方ないとあきらめる

『失敗は成功の一里塚』

失敗しても
  くじけずやり続けること
諦めてもやめてはいけない

やり続ける『根気』
  気持ちを根付かせて

大事なことは何度でもチャレンジする根気

但し失敗を反芻(はんすう)し原因がどこにあったのか考えてみる
  また失敗しない為に
失敗の原因を取り除く再発防止が大切


例えば
  周りのモチベーションを上げたいのに上がらない

何故上がらないのかと理由を考える
  相手に原因があると考えずに
自分自身に問題はないか問い直してみよう

先ずは『挨拶』から
  『挨拶』とは
自分の心の扉を開いて相手の心に近付くこと
  あなたは
きちんと『挨拶』出来てますか

相手の気持ちを汲んで労(ねぎら)い・慈しむ
  『褒める』こと
具体的に
  感謝の言葉
労(ねぎら)いの言葉を口に出して相手に伝えていますか

言葉や態度で相手に伝えていますか

出来なくても成果が出なくても
  言い続ける
やり続ける
  その内に『挨拶』が心地よいことに気付くようになる
やり続けていけば
  身体が覚えてゆく
当たり前のことを当たり前のように反芻(はんすう)することで身体が自然に覚えてゆく
  それを習慣化するまで繰り返してゆく

『言い続ける・やり続ける根気』
  気を根付かせて

自分を変えるキーワード

笑顔で『挨拶』
  うまくいかなくても
やり続ける
  言い続ける
継続は力なり

その内にきっと成果が見えてくる

その前に
  この記事も
読んでもらわないことには
  まずもって話しにならないのではありますが-(笑)

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

 『師走と暮れに想うこと』

2011.12.21(00:01) 1493

【クメール】
  『師走と暮れに想うこと』


今日は 今年最後の【クメゼミ】
  師走も暮れて往きます。

「もう師走」 ⇒ 「申し忘れ」「し忘れ」とも言います(あっ、【クメール】の造語です (笑))
 「申し忘れ」
    あの人に言えなかったこと、伝えられなかったこと。 来年は…。
 「し忘れ」
    あれをし忘れた これが出来なかった。 来年は…。

「暮れ(くれ)」 ⇒ 「あれくれ・これくれ」「ああしてくれない・こうしてくれない」
  不平不満・欲求だけが蓄積されて 一年が暮れて往く。
  不平不満の吹き溜まりが「暮れ」


今年は何もいいことがなかった。
  苦しいことのみ多かりき
でもね
  辛い想い、不幸な事があっても、あなたも私も まだちゃんと生きていますよ。

今年もあっという間の一年でした。
  大変なことが色々ありましたが、この一年、生きてこれたことに感謝したいと思います。

何事もなければ、「気付かぬ平凡な日々こそ 幸せなのだ」そのことに気付くでしょう。

でも、来年はもっと大きな事が起こるかも!?
  そうなれば去年がよかったとなります。

地震・洪水・地殻変動・日本の将来・世界経済等など未来への不安は募るばかりです。
  でもあなたにも私にも出来ることは一つもありません。
出来ないことに怯え、不安を感じても やむなしです。

ならば さっぱりとあきらめて、運を天にお任せしましょう。

やるだけのことをやる。
  言うだけで実行しないのは一番駄目ですね。
来年は行動し 失敗しても構わないとチャレンジすること。

後は
  未来を 神様・仏様に委ねることで 心は穏やかになります。

願いは
  あなたも私も 生きて来年の師走を無事に迎えられること。

苦・楽・不苦楽の煩悩 貪(どん)・不貪(ふどん)の煩悩
  過去・現在・未来の煩悩に振り回されながらも

「無事是好日(ぶじこれこうじつ)」
  そう 生きているだけで 感謝・幸せなのです。


 来年はそんな年にしていきましょう。
  きっと、幸せになれますよ。
心も体もリフレッシュして
  健康管理も忘れずに
♪~o(^0^o)ファイト~♪

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

  明日の夕焼け

2011.12.20(00:01) 1500

【クメール】
  明日の夕焼け



もう 母 姉 兄の 分まで生きて
   かさばる明日が
 まだ元気に生きてるか と声を掛けて来る

もう 盆も過ぎて 師走も半ば
   今年が駆け足で過ぎて往く

まだまだ、姉と兄の齢を足した分まで
   生きて見なけりゃ 明日の夕焼けは 判るまい

明日の夕焼けを もっと綺麗に してみろと
   ほざいてみたら
今日の夕焼けが 真っ赤に燃えた。


sP1120689.jpg


真っ赤な夕焼けは 明日の夕焼けへと
   逃げようのない明日を連れて やって来る

そう 雲まで 茜色に燃やし
   明日天気になるんだぞ~♪




【クメール】より
  時は音もなく無情に過ぎて往きます。
夕焼けを観ながら 過ぎ往く師走に感じたことです。





   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『お会い出来るのを 楽しみにしています』

2011.12.19(00:01) 1501

【クメール】
『お会い出来るのを 楽しみにしています』


あるお店の店長
 接客時には 満面の笑みでニコニコ顔

名札を見ると「竹川店長」

竹川さん
  笑顔が素敵ですよ
それもアイコンタクト
いいですねえ~♪

竹川さん
  字の意味は
竹のように真っ直ぐに
  流れる川のように

竹は
  わずかなことでザワザワと騒ぎ立てる薮にもなる(薮医者)-(笑)
でもね
  しなやかで なかなか折れませんよ

竹は
  中が空っぽ
でもね
  節がありますよ
お客さんには
  心を空っぽにして
筋目を大切にね
  後は川の流れのように 素直な心でね

  ウィットを交えながら話す言葉をじっと聞いていた店長。
得心したのか、最後は満面の笑みで
  なるほど!! 私の名前の意味を分かり易く解説して頂き とても勉強になりました。
貴重なお話し、ありがとうございます。

店長、おもてなしの
  「破顔一笑」
ありがとうございます


     sP1120516.jpg


レジの支払い時に
  店長、笑顔を忘れないでね

『ありがとうございます
    とても励みになります』

『またお会い出来るのを 楽しみにお待ちしています』



【クメール】より
  またのご来店をお待ちしますと言えば
店の銭勘定で
  また来て欲しいとなる
ところが
  『お会い出来るのを楽しみにしています』
と言えば
  フレンドリーに
『あなたにまたお会いしたい』が強調され、損得勘定が緩和される
  ものは言いよう

でも心がないと空疎に聞こえる
  やはり
心からのおもてなしの心が言葉に響く

店長の明るい笑顔に会いに
また行きますか(^^)v

名前と 顔と その場の雰囲気で 名前の字の意味を瞬時に考え伝える
  それが相手の心の琴線に触れると、初対面でも旧知の友となる
一度お試しあれ
  あっ、上から目線は顰蹙バージョン
なので、フレンドリーにハートフルに~♪



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 優れもの

2011.12.18(00:01) 1498

【クメール】
  『命の洗濯』 優れもの


あるお店でのこと
   これは何??



D7C_1382.jpg


  広いトイレの中では、外からノックをされても ドアをノックして返せない(広くて手が届かない)

     入っています!!

  でも、それは恥ずかしくて 言えない

     ではどうすれば…?


              D7C_1381.jpg


   そこで 登場 この木槌(きづち)

      横の壁(タイル)を コンコンと叩く

   考えてみれば コロンブスの卵

      コンコンと叩かれれば コンコンと返す

   優れものの 木槌(きづち)

      ちょっとした 優しさが 嬉しい
     


D7C_1380.jpg


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 保育士の笑顔 (^^)v

2011.12.17(00:01) 1497

【クメール】
  『命の洗濯』 保育士の笑顔 (^^)v


ある日ある時
   園児たちの列が 私の前を 通ってゆく

10数人の小さな園児たちを、若い保育士(男)が 独りで護っている

保育士は 満面の笑みを浮かべながら
  前に目配り 後ろに気配り 園児たちに心配り
周囲を見渡し危険がないか
  列が乱れて 事故に遭わないよう 真心配り

はい みんないい子だね

   道を渡りますよ~♪

みんな気をつけてねえ お手手つないで渡りましょう~♪

若い保育士は
  この仕事が楽しくて 楽しくて仕方がない~♪

わくわく いきいき のびのびと(^^)g

さあおいで 仲良く並んで 行きますよ~♪


満面の笑み目配り気配り真心配り さあ皆仲良く並んで行こうね~♪sD7C_0939


  「和顔愛語」
 
こんな優しい先生に育まれる園児たちは

   新しい明日に眼を輝かせ

お日さまに向かって 背伸びして

   わくわく いきいき のびのびと

きっと素敵な明日が待っている~♪
 


若い保育士に
   私もほのぼの 心の温もり
生き活き 生きる元気を頂きました

   ありがとう 保育士さん
元気に頑張って
   エールを贈ります
♪~o(^0^o)ファイト~♪




   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

幾つになっても 褒められたら嬉しい 2011.11.29記事その2

2011.12.16(00:01) 1496

【クメール】
  幾つになっても 褒められたら嬉しい 2011.11.29記事その2 某社長のその後


褒めたら図に乗るから褒めない
  そうやって社長歴何十年
笑顔で褒めること
  感謝の気持ちを伝えること
私に出来ますかなあ…
  そう言っていた
75歳の社長


  なんと!なんと!!
頑張って 実践されていましたよ(^^)v

Wさんに
  肩に手を置いて
「土曜日はお疲れさん
  ありがとう」

Hさんに
  「展示会ご苦労様」

いつも厳しい評価の若い社員には
  「ご苦労さん」
慣れない笑顔を作り
  ぎこちない笑顔が 微笑ましかったとのこと
若い社員も何事が起きたのかと
  どぎまぎしていたそうな (笑)

笑顔で
  ありがとうm(_ _)m
労い(ねぎらい)の気持ちを伝えること
  よくやった
笑顔で褒めること(^^)v
ありがとう~♪

  頑張れ社長
♪~o(^0^o)ファイト~♪

人は幾つになっても 変われるもの
  その気になれば 必ず変われる

「チャンス」「チェンジ」「チャレンジ」

『継続こそ力也』

未来に向かっては 今が一番若い時ですよ

  75歳になって 益々元気~♪

  心よりのエールを贈ります





   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

モチベーションの与え方

2011.12.15(00:01) 1495

【クメール】
  モチベーションの与え方


ある日ある時 あるコンビニでの話

客の並び具合、客の雰囲気を察知して、こちらのレジへ
  さあどうぞ
お待たせしました
  店員のお客目線が素晴らしい~♪

名札を見ながら
  レジの支払いの時に声を掛けた
お~(o^~^o)ν
  目配り上手、気配り上手の「佐藤さん」
さっと(佐藤)動く「佐藤さん」

  お客さんの気持ちを察知して
テキパキ動く「佐藤さん」
  甘いだけの砂糖(佐藤)じゃなくて
甘みと柔らかさを添えた
  甘露甘露の「佐藤さん」になってください

佐藤さんに エールを贈った

佐藤さん
  目がキラキラ輝いた
ニコニコ笑顔になって
  ありがとうございます~♪
頑張りますね(^^)g
  余程嬉しかったのか 佐藤さんの言葉が弾けた~♪

「モチベーションの与え方のポイント」
  人をその気にさせるには
頑張ってる(努力している)部分を見つけて、それを褒める
  実際に感心した具体的なことで褒める

人は幾つになっても
  心から褒められ
認められ
  労い(ねぎらい)の言葉を掛けられたら
喜び・やる気が弾けてくる
  ♪~o(^0^o)ファイト~♪

それが自信とやる気を醸成してゆく


【クメール】
  モチベーションの与え方



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

「よい医者」の条件

2011.12.14(00:01) 1474

【クメール】
  「よい医者」の条件


「駄目な医者」の紹介をしました。
  今回は「よい医者」の条件について考えてみたいと思います。

「よい医者」の条件とは
  まずは患者の気持ちになって考えてくれるかどうか(仁と恕じょの心で)
そして、正確な診断と治療(心の治療含む)が出来ること。

簡単な見分け方を書いてみると

1.患者の話しをよく聴く ⇒ 患者の不安を取り除いてあげようとしているか。 

2.心穏やかになれる医者 ⇒ 一緒にウンウンと頷きながら慈愛に満ちた顔で聞いてくれているか。

3.患者の気持ちになっているか ⇒ 予約した時間が過ぎた時 医師やスタッフがどう対応するか。
                  事情を説明してくれたり、お待たせしてごめんなさい。その姿勢があるか。

4.患者がもっと話しをしたいのに ⇒ はいもういいですよ。 早く打ち切ろうとする。
                   他は無いですか? 最後の一言が欲しい。

5.薬を沢山出そうとする ⇒ えっ、こんなに沢山!? 薬がなぜ必要か理由を説明をしているか。

6.病院診療後 ⇒ 納得して帰っているか(安心出来たか?) 温もりが残っていれば いい病院 いい先生

7.医師自身診断に自信がない時は ⇒ 他の病院を気軽に紹介してくれるか 自信過剰の医者も困る
               実力相応で 足らないところは セカンドオピニオンに(医師の診療に疑問はないか)


優しいだけの医者でも困るが
  まずは 患者の不安を包み込み 心の扉を開き病の扉を開く
そんな医者が名医ではないかと思う。
 
とんでもないことにならない為に 自分の主治医は自分で探そう

私にはいざという時に 何人かの相談できる先生がいます。
  勿論、意識しながら そういう信頼関係を時間を掛けてつくってきました。

努力すれば自分に合った名医を見つけられますよ。


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

駄目な医者には勇気を持って その3

2011.12.13(00:01) 1487

【クメール】
駄目な医者には勇気を持って その3

「駄目な医者には 勇気を持って」 2011.11.22 1472

「駄目な医者には 勇気を持って」 その2 2011.12.02 1477

この記事に Ⅰさんからコメントを頂きました


◆Ⅰさんコメント(原文一部編集しています)
  私も駄目な医者に出逢いました。
前立線肥大で、手術を受けることを決意。
  前立腺摘出技術では、権威と言われる大学付属病院の部長の手術を受けるべく訪問。
機嫌良く、自分の手術の説明などして、幾つかの検査結果、態度豹変。
  原因は私の心臓の機能が落ちているから、手術が怖い。
危険とはっきりとは言いませんが、「危険」「危険」を仄めかします。
  手術ができないとは言わない。
私から辞退して欲しいと解りました。

それまでに、「心不全だ」「血液の逆流あり」等、
  かかりつけの循環器の先生も言わない疾患を、この病院の検査の結果で言うのです。
循環器の先生に問うと「そんなことはありません」と即座に断固とした返事。
  権威と言われる先生
先生は手術の腕は権威。
  しかし、患者に接して治療することでは弊害の出る先生。
つまり手術上手な職人さん。

先生に、治療を受けに来たために、逆に病気が重くなる人も出ますよ。
  私もその一人。
心臓の病気は心配すれば悪化します。
  私はあなたの言葉で、体調を崩しました。
私のような酷い目にあった患者が他にもいるのではありませんか。
  貴方は手術するだけの専門医がいいように思います。
私も興奮気味でしたから、やや大きな声だったようです。
  傍の看護婦や、薄い壁の隣室で診察していた先生にも充分聞こえた筈です。
しかし、件の先生は一言も反論せず。
  黙って聞いていました。
やむなく他の病院で手術を受けて、今日に至ります。
  今を去る3年昔の話です。
医者は世間知らずで、人格の低い先生も含まれます。
初めから信頼してはいけません。


◆【クメール】より
Ⅰさん
  コメントありがとうございます。
Ⅰさんは ホントに
色々な人生経験をなさっていますね。
  いつも重いテーマにコメント頂き 心から深謝申し上げます。
私も前立腺不調で
  人ごととは思えません
世の中、ホントにとんでもない医師がいるものですね。
  この医師は自分の実績に傷がつく可能性のある患者は 全て拒否するのでしょう。
その結果、手術成功率100%の大先生を鼓舞しているのではないでしょうか。
  つまり リスクゼロの患者のみを手術する。
これなら誰でも出来ますよね。
  しっかし、医師とは?? 名医とは??考えさせられます。

本末転倒な医師が 名声を得る
  なんとも摩訶不思議なことです…。

名医とは?? 「よい医者」の条件 について

  次の記事で もう少し考えてみたいと思います。

Ⅰさん いつもご丁寧なコメントありがとうございます。



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

緊張感やストレスを楽しもう~♪

2011.12.12(00:01) 1486

【クメール】
  緊張感やストレスを楽しもう~♪


あなたは
  一日の中で
ワクワクどきどきする瞬間ってありますか

日々の中で
  ある程度の緊張感やストレスを受ける(自身に与える)ことも
生き生き生きる要素の一つではないでしょうか

また好奇心を失くしたら 人生平凡過ぎて面白くないですね。(私見です)

新しいことにチャレンジする喜びと楽しさ。
  新しいことに挑戦する気概も大切ですね

【クメゼミ】の場合
  ゼミや企業の指導で 何時間も 緊張感を持続させながら
 集中して 多角的にテーマを掘り下げ、答えを一緒に導いてゆく。
  極度な緊張感と集中力が要求されますが
私には このストレスが心地良い時間と空間です。

程よい外的ストレスがやり甲斐・生き甲斐、元気な源になっているようです

ストレスを自分自身に敢えて与え、それを克服してゆく喜び。
  というか
その緊張感やプロセスそのものを楽しんでいるようです

まあそれでも
  なかなか納得した結果(答え)は得られませんが、
やるだけのことはやりきった
  という満足感や充実感が
堪らないのですね
  まさに快感です(o^~^o)g

興味のあるものや
  新しいものを「自己実現」の場と捉え チャレンジしてゆく
その時の 緊張感やストレスを楽しむ

逃げ腰になると
  大体うまくいきません
正面から向き合って 取り組んでいれば その内に 面白さが見えてきます
  そうなれば
楽しめるようになります

もう師走
  ばたばたと ただ走り回っているのか 逃げ回っているのか
せめて 楽しみながら…
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 幸せ来い来い やって来い~♪

2011.12.11(00:01) 1492

文字色【クメール】
   『命の洗濯』 幸せ来い来い やって来い~♪



   幸せ ニャーニャー やって来い~♪


sD7C_1427.jpg


   親子で来い来い

      やって来い~♪




sD7C_1439_20111206180803.jpg


    幸せさん 来てくださいね

        幸せの 願を結ぶ



祈願sD7C_1062


   あらま ホントに

       「歓」「歓」 と

   やってきましたよ(^^)v



歓sD7C_1442


【クメール】
   『命の洗濯』 幸せ来い来い やって来い~♪





   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 ああ同窓会~♪

2011.12.10(00:01) 1491

【クメール】
  『命の洗濯』 ああ同窓会~♪


京都で 故郷九州佐賀の 高校同窓会に参加した。


sP1110725.jpg


   先輩は 幾つになっても 若く初々しく キラキラされていた~♪

       素敵な年の重ね方をされ

   憧れの先輩です



     sP1110693.jpg


   全員で 校歌斉唱~♪

       何十年経っても

   先輩後輩 関係なく この校歌で一つになれる。

       この一体感は 他では味わえない(^^)g



     sP1110705.jpg


   会えてよかったねえ~♪

       皆 笑顔がこぼれます




     sP1110736.jpg


   いやあ 楽しかったねえ~♪

      同級生が集まり 破顔一笑 八(´∀`*)g



     sP1110743.jpg


   無事に再会出来たことに感謝 幹事さんに感謝m(_ _)m

       次回も 元気に会えますよう
   
   御機嫌よう~♪



    命の洗濯』 ああ同窓会~♪


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『事例研究』 明るい笑顔を引き出すには

2011.12.09(00:01) 1490

【クメール】
  『事例研究』 明るい笑顔を引き出すには


【問】 駅改札での話
  改札口は三つで三人の駅員
二人は年輩で
  当たり前のように切符をブスッと無愛想で受け取っている。
  もう一人は「若い駅員」で
お客さん一人一人に 笑顔でありがとうございます。
  と明るく声を掛けている。

新入社員は
  みなハキハキ元気
それがいつからか
  年輩と同じ
ブスッと無愛想になってゆく
  明るい若い駅員さんには
  明るく笑顔の挨拶を続けていって欲しいですよね。
出来れば年輩の駅員にも

ではどうすればいいのでしょう??
  考えてみましょう



【解】 【クメール】の実践したこと
  切符を若い駅員に渡す時に
ありがとうございます。
  いやあ
素敵な笑顔ですね。
  その笑顔を忘れないで(o^~^o)ν と 声を掛けた。

誰からも声を掛けられたことがないのか 一瞬驚いた顔をしたが
すぐに満面の笑みが返ってきた。
ありがとうございます。

ここで大切なことは
一つ
  隣の年輩の無愛想な駅員にも聞こえるように
「笑顔の挨拶が素晴らしい」と言うこと。
  年配者に刺激を与える作戦である。

もう一つは
  次の機会に会った時に
明るい笑顔
  続けていますね
なかなかいいね(o^~^o)v
  励ましのエールを送ること。
継続しないと意味はないのです。
  継続こそ大切!!


笑顔で挨拶してくれる人がいれば
  必ず笑顔で返すように気をつけたい。

特に知らない人や 子供達の元気な挨拶には
  明るく
   ありがとう
思わず笑顔になる挨拶を 返したい と 思う。



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

【事例研究】 あんたの話しは ちっとも解らない

2011.12.08(00:01) 1488

【クメール】
  【事例研究】 「あんたの話しは ちっとも解らない」


【問】「あんたの話しは ちっとも解らない」
  ある経営者の研修会の最中に言われた言葉です。  
某企業の社長のコメントでした。

  そんな言い方されたこと等
一度もありませんでしたので かなりショックでしたね。

「あんたの話しは ちっとも解らない」って 言われれば誰でも焦ると思います。

それも若手経営者対象の研修会中の発言でしたから
  普通は舞い上がって うろたえてしまいます。

講師の私がどのような返答をするのか
  受講者の皆さん方は
興味津々、返事を待っていました。

さてあなたが講師だったら どのように答えますか?
考えてみてください。


【解】
【クメール】回答事例

  それでは私の 回答事例を紹介します。

分かりませんか。
  そう!!
先ずは分からないことに 気付くことが素晴らしいことなのです。
  講座の冒頭に この解析技法については
皆さんご存知である旨確認をしてから
  話しを進めたつもりでしたが
私の話しを聞かれて
  途中で理解していないことに気付かれた。

  日頃、分かったつもりでいる自分
それがきちんと向き合ってみると、案外分かっていないことが多いのです。
  先ずはそのことに気付くこと
知ってるつもりが 何も分かっていない ⇒ 耳年増
  そのことに気付いて
素直に 学び、吸収してゆく姿勢になること。

特に皆さんは
  各企業を代表する経営幹部

素直な気持ちになって
  鎧甲を脱いで裸になる。
なかなか難しいと思いますが
  皆さん一緒に新入社員の気持ちに戻って、勉強しませんか。

講師に対し
  ちっとも解らない
この言葉はとても勇気のいる言葉です。

皆さん方が経営幹部だということで
  話しを、少しはしょってしまいました。
私も話しの持って行き方がまずかったと反省しています。

  この講座では
社長や専務の肩書きは不要です。
  みんなが同じ 平等の平の受講者として
お互い、フラット。 裸で勉強しませんか
  分かっていない自分を素直に出して、
グループディスカッションで どんどんぶつけ、一緒に楽しく学びましょう~♪

そう投げ掛けたのです。
  それからは
受講者の皆さんは、社長・専務の鎧甲を外し
  平の受講者同士になって
素のままで 活発な発言や 議論をしてくれるようになりました。
  勿論、お互い胸襟を開き
生身の生き生きとした本音のストロークをしてくれるようになったのです。

  みな和気あいあいと 活発な意見交換

目指すは『感動の講座』『心に残る講座』

受講者からは とても楽しくあっという間の三時間だったとの感想を頂きました。

結局講座はロングランとなり
  一年以上継続してやらせて頂きました。

  『講師と受講者との一体感が得られるかどうか』
分岐点はそこにあるのだと思います。

  思いがけない質問や 出来事があっても動じないこと!!
逆に たじたじする自分を 楽しむのです。

この力量は
  経験と意識的な訓練で磨かれていくのだと思います。
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

失敗とは その2

2011.12.07(00:01) 1489

【クメール】
  失敗とは その2


失敗とは 敗れて失うと書く
 であれば
敗れ(破れ)ても、失わなければ
  失敗にはならない


失うとは
1.心を 失う
2.想いを 失う
3.自信を 失う
4.やる気を 失う
5.気力を 失う
6.チャレンジすることを 失う
7.続けることを 失う
8.信じることを 失う
9.辛抱することを 失う
10.夢や希望を 失う


人生うまくいかないことばかり
  敗れ破れることは 仕方ないこととして
以上の10項目を失わないようにすれば 失敗とはならない

『失敗は成功の一里塚』



≪【クメール】はオリジナルです。≫


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『ストローク(やり取り)』

2011.12.06(00:01) 1468

【クメール】
  『ストローク(やり取り)』


『無視される』ことって ないですか?

  これは『ストローク(やり取り)』に なっていないから

でもせっかくの
  『ストローク(やり取り)』でも
ネガティブなら
  また 暗澹(あんたん) となり
『無視される』と同じ 孤独感に苛(さいな)まれることに

自分の気持ちが伝わって
  相手の気持ちが分かって
スムーズな
  コミュニケーションになりますね

言って返ってくるから
  『ストローク(やり取り)』
言って返ってこない
  または違うものが返ってくるのなら
ストロークではなく
  一方通行ですね

また 返ってこないのは
  相手に充分伝えていないからでは??
自分への言い方・伝え方が不十分
  又は相手の気持ちを考えて伝えたか 考えてみると見えてくるかも

結局、納得(満足)出来るものが返ってくることを期待する前に
  こちらがきちんと発信したかどうか
そのことが大切なのです

  「言っても 返ってこない」
案外相手の方が そう思っているのかもね

ネガティブとは
  期待が外れた時に思う感情
振り返ってみれば
  こちらにも責任があると考えてみる…

「人こそ人の鏡」
  振り返ってみる行為が大切だと思います

自分の言葉や行動を検証し
  フィードバックを掛け、見直してみること
その時に 相手の立場 第三者の「違う視点」で
  見つめてみると 見えてきます

『ストローク(やり取り)』を
  苦しみと思わず
そのことを 楽しむこと
  d(@^∇゚)/ファイトッ♪


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

失敗とは

2011.12.05(00:01) 1482

【クメール】
  失敗とは


失敗とは
思った通りにならなかったネガティブデータが
確認(蓄積)出来たこと

貴重なデータを積み上げていくと成功の精度は上がり
  最後には成功(成果)が待っている

自由な精神とオリジナルな発想

いくら失敗しても性懲りもなくやり続ける
  失敗を怖がらない
今度こそ
  成功するぞ
くじけずいじけず

成功するまで続けるならば

失敗は成功のプロセス

失敗して途中で放り出すから
  失敗してしまったとなる

『失敗』と書いて
  『けいけん』と読む

『けいけん』は成功の一里塚


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 冬が来る前に

2011.12.04(00:01) 1484

【クメール】
  『命の洗濯』 冬が来る前に


sP1110836


   わずかな秋


わずかな秋sP1110903


    枯れた秋 1


枯れた秋sP1110912


    枯れた秋 2



枯れた秋sP1110792


    秋の夕べ


秋の夕べsP1110771


    冬が来る前に



冬が来る前に小さな実を着けsP1110858


    破れてきた秋


破れてきた秋sP1110887


    晩秋



晩秋sP1110863




   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

 『命の洗濯』  ナイフの機能美

2011.12.03(00:01) 1483

【クメール】
  『命の洗濯』 ナイフの機能美


   エッジは 切れ味

sP1120154.jpg


   切っ先の シャープさ



sP1120147.jpg


   握りと刃先は 一体で

      ふっくら フォルムは 握り易く

       ボリューム感があって 美しい~♪



sP1120144.jpg


   柄と刃は シームレス


sP1120134.jpg


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

駄目な医者には 勇気を持って その2

2011.12.02(00:01) 1477

【クメール】
  駄目な医者には 勇気を持って その2


「駄目な医者には 勇気を持って」 2011.11.22(00:01) 1472

この記事に Fさんから コメントを頂きました。

◆Fさんより <一部原文編集しています>
   塾長さま
M子さんに拍手です。
   わたしもお医者様で嫌な思いをしたこと沢山あります。
亡き息子が頭部のCTを撮った時の話し
  息子だけが先に呼ばれて、前頭葉が一回り小さい、老人並の大きさだと言われました 。
機能的には普通の人と変わりないが…。
  その言葉に 大変傷ついた15歳の息子
お母さんは僕を五体満足に生まなかったと嘆きました。
  私が先に先生に呼ばれれば このことは一生伏せていることが出来たのに..。
日本で5本の指に入ると言われる精神科のドクターなのに....。
  学術的には素晴らしいかも知れないけれど人間的な計らいはゼロでした。
M子さんは素晴らしいと思います。



◇【クメール】より
  Fさん
コメントありがとうございます。
  Fさん は 大変な経験をされていますねえ。
いつも驚かされますm(_ _)m
  医師は「仁」の心 「恕じょ」の心で
患者又は家族の気持ちになって接すること。

そうでなければ、人の命を預かるプロ足り得ないと私は思います。
  「病は気から」
その気を委縮させる言い方をしたら 誰でも病気は酷くなるでしょう。

息子さんも波乱万丈の人生を歩まれたのですね。
  「息子だけが先に呼ばれて前頭葉が一回り小さい、老人並の大きさと言われました」
わずか15歳の少年に対して どうしてわざわざ直接呼んで言うのか、理解出来ませんね。
  私も強い憤りを感じます。やはり苦情を言うべきですね。
言わないと 第二第三の このような不幸なことが起きると思います。

このこと、私の主治医(元県立病院内科部長医学博士Mドクター)に話しました。

Fさん
「日本で5本の指に入ると言われる精神科の医師」
  私はただの藪医者だと思いますよ。
それも精神科でしょう。
  有り得ないことですよね。

障害のある患者には 特に
  上から目線でものを言う医者がいる
そんな傾向があるそうです(Mドクター談)
  Mドクターもそう仰っていました。

私が傍にいたら、病院長か部長を呼び付けて、
  間違いなく 怒鳴りつけていますね。
ホントにあってはならないこと。
  この話し、今もとても憤慨しています。
Fさん は ホントに人生ご苦労されて お疲れ様です。

  いつもありがとうございます。



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


2011年12月
  1. 大晦日に寄せて(12/31)
  2. 『愛』とは…『幸せ』とは…「絆を見失い、愛を枯渇させたあなたへのエール」(12/30)
  3. ナイスコミュニケーションの取り方 その3(12/29)
  4. ナイスコミュニケーションの取り方 その2 あるホテルでの話(12/28)
  5. 【事例研究】 『誰の責任?』(12/27)
  6. ナイスコミュニケーションの取り方 その1(12/26)
  7. 『命の洗濯』  クリスマスに寄せて(12/25)
  8.  『命の洗濯』 ハッピー Xmas~♪(12/24)
  9.   『命の洗濯』 石にかじりついても(12/23)
  10. 『うまくいかなくてもやり続ける根気を』(12/22)
  11.  『師走と暮れに想うこと』 (12/21)
  12.   明日の夕焼け (12/20)
  13. 『お会い出来るのを 楽しみにしています』(12/19)
  14. 『命の洗濯』 優れもの(12/18)
  15. 『命の洗濯』 保育士の笑顔 (^^)v(12/17)
  16. 幾つになっても 褒められたら嬉しい 2011.11.29記事その2(12/16)
  17. モチベーションの与え方(12/15)
  18. 「よい医者」の条件(12/14)
  19. 駄目な医者には勇気を持って その3(12/13)
  20. 緊張感やストレスを楽しもう~♪(12/12)
  21. 『命の洗濯』 幸せ来い来い やって来い~♪(12/11)
  22. 『命の洗濯』 ああ同窓会~♪(12/10)
  23. 『事例研究』 明るい笑顔を引き出すには(12/09)
  24. 【事例研究】 あんたの話しは ちっとも解らない(12/08)
  25. 失敗とは その2(12/07)
  26. 『ストローク(やり取り)』(12/06)
  27. 失敗とは(12/05)
  28. 『命の洗濯』 冬が来る前に(12/04)
  29.  『命の洗濯』  ナイフの機能美(12/03)
  30. 駄目な医者には 勇気を持って その2 (12/02)
次のページ
次のページ