【趣旨】 : 人生や仕事で失敗したことはありませんか?どうすればいいのか・・・?悩んだことはありませんか? サービス・CS・品質保証・苦情・クレーム・マネジメント・ISO9001,QMS・教育、現場と管理、システム構築等、あらゆる分野に携わり30数年。 社内外を通じ、指導した企業は200社以上。 これまで培ってきたノウハウや智恵を、今、人生の後輩に伝えたい事が沢山あります。 【クメール】を通じ、仕事は勿論、人生を豊かにするお手伝いをします。 思いを込めて。 [クメール伝道師]


タイトル画像

『優しい虐待』 その2

2012.01.31(00:10) 1534

【クメール】
  『優しい虐待』 その2


本来の感情が育まれない
  自分のこと
自分自身が嫌い
  好きになれない
分からない 認められない
  肯定出来ない
甘えられない
  いい子ぶりっ子で
お母さんって 抱き着いて
  甘えた記憶がない

こんな両親の子供に生まれたくなかった
  なんでこんな親の子供として生まれたのか
可哀相な自分

『優しい虐待』

親が変わること
  自分の子供時代に
親にして欲しくなかったことを考えてみよう

いい子になろうと無理をしてないか
  失敗したら許さない
言葉で追い詰めていないか
  弱い自分(親)を見せてみよう
小さな失敗を咎(とが)めない
  失敗を許すこと
失敗を認めてあげる
  許容しながら
子供の目線で共に生きていく

甘えや我がままを
  認め 褒めてあげる

親が変われば
  子供も変わる

子供の表情や雰囲気で
  『優しい虐待』をしていないか
自分の言葉、行動を
  振り返ってみよう

期待が大きいほど
  相手への要求が大きく強くなる
寛容の気持ちが希薄になってゆく

一番の問題は
  『優しい虐待』
している本人が気付かないこと


【クメール】
  『優しい虐待』 その2 完



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『友と沢山語ろう』活かせる価値感をニーチェから学ぶ その6

2012.01.30(00:01) 1541

【クメール】
『友と沢山語ろう』活かせる価値感をニーチェから学ぶ その6


ニーチェの言葉を参考に【クメール】の考え方を入れ、人生に仕事に活かせる言葉を纏めてみました

友と沢山語ろう
 色んなことを
色んな話しをしよう

自分が信じていることや
  思っていることを
夢や理想、失敗したこと
  やりたいこと
楽しかったこと
  仕事の話し
腹を割って沢山話そう
  話すことで
自分が何をどう考えているのかが見えてくる

友の気持ちや考え方も見えてくる

友の中に尊敬すべきものを見つけよう

何等かの自分に無いもの
  その部分は憧れとなる程の素晴らしいもの
憧れとなるものが見つかれば、友を自然に「尊敬」するようになる

それゆえに
  友を持ち友とよく話し合おう

語り合うことで親近感が生まれ
  互いの中で
尊敬が育まれてゆく
  お互いを思いやり、尊重し、信頼関係が強化され
人としての質の向上に繋がってゆく


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 冬のゴースト

2012.01.29(00:01) 1544

【クメール】
  『命の洗濯』 冬のゴースト



突然に 私の部屋に差し込んだ 陽光

  これは…何!?

ゴースト!? グローリー!? それとも後光!?

  その時の心次第で 色々なものに変化して 現れる



sP1020025.jpg


   冬の曇り空に

   一瞬 温もりと 光りが 射し込んだ

       御来迎

   御来迎は ゴーストをお共に 幻出する


   『冬のゴースト』


        光りの分身 光りの陰


   冬のひと時の温もりが

       夢想を 引き起こし 躍らせる



 【クメール】
  『命の洗濯』 冬のゴースト



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 一番寒い季節に

2012.01.28(00:01) 1543

【クメール】
  『命の洗濯』 一番寒い季節に


  今は一年で 一番寒い時期

     どうぞ 昔ながらのストーブで

   暖をとってください(^^)v


ストーブsP1010869


  ちょっと油臭いですが 暖かいですよ~♪

 

sP1010852.jpg


  寒い時は 温いものを召しあがると

     温かくなりますよ(^さ^)g

  どうぞ 温かい 珈琲を~♪



P1010171.jpg


  珈琲碗

      手のひらで包むと 温かいですよ



      P1010086.jpg


  寒に暖

     温もり 100%~(^^)v 

  せめて この写真で 暖をとられませんか~♪



sP1010044.jpg


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『友人を作る方法』活かせる価値感をニーチェから学ぶ その5

2012.01.27(00:01) 1535

【クメール】
  『友人を作る方法』活かせる価値感をニーチェから学ぶ その5


ニーチェの言葉を参考に【クメール】の考え方を入れ、人生に仕事に活かせる言葉を纏めてみました

共に苦しまず 共に喜べば

  友が自然に集まってくる

友が困った時には 自分を顧みず 助けられるか 考えてみよう

  友の喜びや 成功に 共に歓喜できるか 考えてみよう

嫉妬と 自惚(うぬぼ)れが

  友人関係を崩してゆく

友との仲を 蝕(むしば)むのは 自分自身

  謙虚で誠実におごらずに

ご注意の程を



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

言葉の暴力その2 続編

2012.01.26(00:01) 1539

【クメール】
言葉の暴力 その2 ブログでの一言2012.01.19続編


「言葉の暴力その2」に、ヤヤさんから長文のコメントを頂きました

◆塾長。初コメで長文をお許し下さい

>Aさんは、無防備で心優しいから、反撃をしない。
> 心は衝撃を受け、瓦解してゆく…。

これから書く事は私の事ですからそのつもりで読んで下さると幸いです。

私はすごくよく分かります。Aさんのお気持ち
私も反撃が出来ません。言葉の暴力を受けて育ったからだと思います。
言葉の暴力を受け続けて育つと、身がすくむのです。
心が切り裂かれるのです。
親から言葉の暴力(気分次第で)を受けると、子供は無力で言葉を持たないから、自分の感情の持って行き場がないのです。
感受性の強い場合は尚更です。その心の傷が様々なトラウマになります。
これは理不尽に親から虐待を受けた人にしか分かりません。決して!!
私の場合は言葉と体への虐待もありましたから人に叱られたり、大声を出されたりしただけで体が震えて何も言えなくなり、何も考えられなくなります。
ただ、涙だけが流れます、、、、、
これではダメだとカウンセリングを10年受けてどうにか此処まで生きて来れました。
気が強いのもあって
どうにか頑張り通したと思います。
今もこの事を書いてるだけで何か悪い事してるみたいで心臓がドキドキしてます。
親も人間ですから、怒りに任せ、罵倒したりするでしょう。
でも私は子供達にはその事を心から詫びました。
私の子にしては自立し、優しい子に育ってくれた事が救いです
しかし、私の親は一度も詫びた事はありません。
哀しいのはその事です。言葉の暴言を吐き、体をなぐり、蹴っても、知らぬ存ぜぬです。
自分の親ながら情けなく一生忘れないでしょう。
一度だけ親に「殴ったよね、引きづりまわしたよね。言葉で私を立ち上がれないほど傷付けたよね」
と言いましたが・・・何の謝罪もありませんでした。
あれが一生でただ一度の「反撃」だったかもしれませんね(笑)
だから今の私になれました(感謝)
人は簡単に許せと言います。会いに行ってあげろと言います。
しかし、そんな簡単なものではありません。
人は色んな育ち方をしています。
今はある人のお陰で、乗り越えたかなと思えてますが・・・
根源にある「心の傷」は消えてはおりません。
ただ、私はあの親のお陰で人への優しさを知りました。
そして人の優しさを知りました。その事に感謝しております。
あの親の言葉の暴力を受けてなかったら世間に出て、辛い思いをしたでしょうね(笑)
でもあの親ほど、私を傷付け、心をズタズタに引き裂いた人は世間には居ませんでした。
だから、私は嫌いな人が居ません。
反撃しようとも思いません。
だってあの時の屈辱や辛さに比べたら、何ほどの事も無いからです。
面白いものですね。
あの辛かった虐待が、その後の人生に光と陰になるなんて・・・
人はあなた黙ってないで反撃したら と助言してくれます。
でも私はしません。
これは自分に誓った事です。頑固かもしれませんね(笑)

その人が気付かない限りは何を反撃しようが、無駄だと思い知ったからです。
「反撃出来たら」どんなに気持ち良いでしょうね。
でも反撃された人の気持ちを先に考えてしまいます。
自分がかつてそうだったから。
私はその人が気付くまで待ちたいと思います
黙って待ち続ける。
気が付かない人はそれまでの人です。
黙って去るだけです。

あっ!今は親の事恨んでないですよ。
いっぱい吐き出し、いっぱい泣いて、そういう親も居るんだ、それがたまたま私の親だったと思えるようになったからです。
会いにも行ってます。
あの虐待した親も別人のように老いて穏やかになってますし、何より私を此処まで育ててくれた人ですから。。。

もし私が生まれ変わって親を選ぶのなら、もちろんあの虐待した親を選びますよ。
だってこんなに強く逞しく育ててくれた「反面教師の親」ですから
こんな修行はやりたくても出来るもんじゃないですからね(笑)
お陰さまで今は幸せです!!
人の人生は「平等」なのだとつくづく思います。

Aさんが強く逞しくなられますように陰ながら
応援致しております。
長々と私事を語ってしまい本当に申し訳ございません。お許し下さい。

そして、辛かった子供時代の体験をこうして書くチャンスを与えて
下さった塾長様に感謝致します。
私はこれで又、元気に明るく生きていけそうな気がします(^^)



【クメール】より
ヤヤさん
  長文の切々たるコメント、心に染み入りました
まずはコメント頂いたその勇気に、感謝と敬意を表します

心に深手を負うと、生涯傷が残るのですね
  幼い頃の経験が重要な役割をすること
また、『言葉は両刃の剣』
  心に刻んでおきます

ヤヤさん
  辛い経験をされ、よくぞ生還されました
『感謝』と『恕』の心、それに『生かされている』ことに気付かれたからでしょう
  辛い体験は『反面教師』として学ぶ

ヤヤさん
  これからの人生
何が待ち受けているか分かりませんが
  あなたならきっと大丈夫
明るく愉しく人生を
  謳歌なさってください

Aさんも
  きっと勇気をもらえることでしょう

ヤヤさんに
  そしてAさんにも
心より
  エールを贈ります
    d(@^∇゚)/ファイトッ♪

ありがとうございます



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『四つの徳を持て』  活かせる価値感をニーチェから学ぶ その4

2012.01.25(00:01) 1529

【クメール】
  『四つの徳を持て』 活かせる価値感を ニーチェから学ぶ その4


ニーチェの言葉を参考に【クメール】の考え方を入れ、人生に仕事に活かせる言葉を纏めてみました

1.自分自身と友人には
  いつも誠実であれ

2.敵に対しては
  後ろを向けない強い気持ちと勇気を持とう

3.敗者には寛容さを持って
  勝った時に
  敗者の悔しさに気付けるかどうか…器の大きさが試される

4.あらゆる場合に
  常に礼儀を忘れない

  コミュニケーションの第一義は挨拶から



◆「挨拶」とは
  自分の心の扉を開き 相手の心に近づくこと
よって、
  「あいつは挨拶しない」という言葉は
自分が相手に「挨拶」出来ていないという証拠
  まずは自分自身の心の扉を開くこと
本気で 友人を得たいなら
 「胸襟を開いて 笑顔で
    目線を下げ 相手を 自分自身のように慈しむこと」




   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

 言葉の暴力2012.01.18 続編

2012.01.24(00:01) 1540

【クメール】
  言葉の暴力2012.01.18 続編


【クメール】「言葉の暴力」に、Nさんからメッセージを頂きましたので紹介します。

◆塾長
いつもクメールありがとうございます。

最近、医療現場でのお話が多いので、私が経験した
話もお伝えしたいと思います。

昨年、私は2ヶ月ほど咳が止まらなくなったので、街の小さな病院から
大病院を紹介され、しばらく通院する事になりました。

その病院には、待合室が2ヶ所有ります。
まず大きな待合室で待機し、やっと呼ばれたと思ったら、
さらにそれぞれの担当診察室前の待合席で待機しなければいけません。

ここからの待ち時間が、いつも気が遠くなるほど長いのです。。。
そこで、やはり頼りたくなるのが診察室に出入りしている医療事務員さん。

まだ自分は呼ばれていないのか?自分は呼ばれたのに気付かなかったのか?と
いつも不安になる程待たされるので、事務員さんに自分の順番はまだかと
確認する人が多いのです。

その医療事務員さん達の対応の仕方が、人によってあまりにも違い驚きました。

ある事務員さんは、患者さんに呼び止められると、患者さんの横で
患者さんの目線の高さより少し下になるようにしゃがみ、話を聞いてくださいます。

また、ある事務員さんは、しゃがみはしませんが、腰を少し折り曲げて
患者さんと同じ目線の高さで話を聞かれます。

さらに、他の事務員さんは患者さんの前に立ち、上から見下したように
患者さんを見下ろしたまま、話を聞いています。

そして、もう一人の事務員さんは、声を掛けた患者さんの前に立ち止まる事もなく、
「はいはい、もう少し待ってくださいね~」と言いながら立ち去るのです。


ある日、待合席で一人のおばあさんを見かけました。
そのおばあさんは、私が待合席に入ってからずっと、前に事務員さんが通る度に
「私はいつ?」と聞いているので、始めは正直、しつこい人だな、と思っていました。

でも、おばあさんのつぶやきを聞いて、私は申し訳ないと反省したのです。

「もう1時間以上もここで待ってるのに。さっきから何回聞いても、もうすぐだから、
としか言ってくれない。」 と。

おばあさんは、運悪く、対応の悪い事務員さんにばかりに声を掛けていたのです。

一番大柄な事務員さんは、何度も聞いてくるおばあさんに対して苛立ったのか、
「もうすぐって、さっきから何度も言ってるでしょ」と言い放って立ち去りました。

おばあさんに声を掛けようかと思った時、一人の事務員さんが
おばあさんの横にしゃがみ込み、「どうかされましたか?」と声を掛けました。

おばあさんは泣きそうな顔で
「もう1時間以上もここで待っているのに、全然呼ばれない。
さっきから、何度もいつになるか聞いているのに、もう少しと言われるばかりで
誰もちゃんと答えてくれない。」
と言いました。

すると、その事務員さんは、おばあさんに謝り、中で確認してくるので
大変申し訳ないが少しだけ待って欲しいと言い残し、急ぎ足で事務所に入り、
すぐに戻ってきて、おばあさんの横にしゃがみました。
そしておばあさんに、診察が遅くなった理由と、おばあさんの呼ばれる順番、
残りの待ち時間を丁寧に説明し、再度謝られていました。

おばあさんの顔は、安心したのか一気に穏やかになり、その事務員さんに
とても感謝され、その後しばらくして診察を受けられていました。

私も、自分の事のように嬉しくなったのと同時に、今回の件は
自分も他人に対して、どんな対応をしがちなのか反省する材料になりました。

病院でも、いや、病院こそCSって大事だと思ったのですが、
塾長はどう思われますか?



【クメール】より
  Nさん コメントありがとうございます。
病院の状況とサービス品質が手に取るように分かる内容の長文感謝申し上げます。
  この病院は「サービス」、患者への接客について生っていませんね。
まずは病院の受付の「システム」を見直し、「サービス」や接客について再教育が必要だと思います。
  そんなことが可能かどうか!?
まずは当初や、提案という形。
  HPでの意見、現場での意見申し入れ等、患者さんが色々病院に実情を病院幹部に伝える必要があります。
私はいきつけの病院の事務長や総看護師長にいつも意見を言っていますよ。
  そう看護師長には【クメール】も送っています。
患者も努力し、言い続けることで、必ずサービス品質やCS(顧客満足)は改善されると思います。

Nさんの行かれてる病院は沢山の素晴らしい職員さんがおられるようですね。
  そのような資質のある病院、是非投書や投稿をしてみませんか(^^)v
まずは、あなたのこのメッセージをそのまま投書されることをお勧めします。

宛先は「病院長、又は理事長?」で

Nさん
  元からの改善、少しでもみんなの役に立ちませんか(^^)v

♪~o(^0^o)ファイト~♪

素敵なメッセージありがとうございます。



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『自分を表現する三つの方法』 活かせる価値感を ニーチェから学ぶ その3

2012.01.23(00:01) 1526

【クメール】
『自分を表現する三つの方法』活かせる価値感を ニーチェから学ぶ その3


ニーチェの言葉を参考に【クメール】の考え方を入れ
、人生に仕事に活かせる言葉を纏めてみました

自己表現の方法は大きく三つに分かれる

1.贈る
2.嘲(あざけ)る
3.破壊する

相手に愛や慈しみを贈るのは
  自分の力の表現

相手をけなし、とっちめ、嘲(あざけ)るのも
  自分の力の表現

周りの人の人生を破壊するのも、仲を壊すのも、落胆させるのも
  自分の力の表現

  自分は今 どの表現をとっているのか…

さあ
  自分の力の表現、自己表現

  これからどうしてゆく



【クメール】
『自分を表現する三つの方法』活かせる価値感を ニーチェから学ぶ その3



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 小さな音楽隊~♪

2012.01.22(00:01) 1538

【クメール】
  『命の洗濯』 小さな音楽隊~♪



   祈りの メロディー~♪


sP1020016.jpg


   和みの シンフォニー~♪


sP1020017.jpg


   元気な マーチ~♪


sP1020019.jpg


   新鮮で美味しい 果物もお持ちしましたよ

      換わりに 笑顔をくださいね (^^)g~♪


    sP1020010.jpg


   葡萄は 如何でしょう(^^)v



       sP1020012.jpg


【クメール】
  『命の洗濯』 小さな音楽隊~♪




   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

 「命の洗濯」 エレガントな寸景

2012.01.21(00:01) 1537

【クメール】
  「命の洗濯」 エレガントな寸景


  エレガントで華麗な被写体をどうぞ~♪

エレガントsD7C_2053


   新春も あっという間に暮れてゆく


仕事始めは暮れてゆくsD7C_1958


   師走の残り蛍が…


師走の残り蛍sD7C_1956


   エピローグとエンドロールは

        エレガントで華麗な被写体を もう一度 どうぞ~♪



sD7C_2052.jpg


【クメール】
  「命の洗濯」 エレガントな寸景



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『優しい虐待』 その1

2012.01.20(00:01) 1525

【クメール】
  『優しい虐待』 その1


過剰な教育
  成績優秀で人に秀でること

過剰な躾で
  礼儀正しく

生活態度がダラダラな子
  お母さんは大嫌い

『優しい虐待』

良い子でいて

お母さんこそ
  あなたにイジメられて死にそうです
自分を追い詰めないで
  何のために生きてるの

子供には
 もっとしっかりしろと
過剰な期待をしてしまう

失敗を許さない
  だらし無い
何してる
  もっとしっかりしなさい

子供は追い詰められて
  感情が押し潰され
やがて自己否定するようになる
  情けない自分
自分と自信を無くしてゆく

消耗仕切って疲れてしまう
  期待に比例して
頑張ろうと努力しても
  消耗は大きくなってゆく
結果不登校など

勉強が出来ない
  出直してこい
あなたの為だからね

それが
  親は愛情だと信じている

ところが
  子供には
『優しい虐待』となる

【クメール】
  『優しい虐待』 その2 へ 続く


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

言葉の暴力 その2 ブログでの一言

2012.01.19(00:01) 1536

【クメール】
  言葉の暴力 その2 ブログでの一言


Aさんのブログは エレガントでセンス溢れた人気ブログである。
  ブログを始めた当初は、詩や短編小説等、文章が中心で
写真はコンデジで撮った添えもの。

その内に写真に興味を持ち、デジ一眼を購入。
  段々写真を撮ることが楽しくなって高級レンズを購入。
最近のAさんのブログは、写真が主体で、文章が写真を補完する、いわゆる写真ブログになっている。

写真の腕は間違いなく洗練され、腕をあげてきた。
  見つけたテーマ(被写体)を、見事にシュートする。

そんなAさんのブログに、Bさんからメールが届いた。

「最近の写真はつまらん。
  ただの記録写真だ、以前の写真(ブログ)がいい!」

これを読んだAさん
  どれだけショックを受け、落ち込んだか…。
ショックで、写真は撮れずブログも書けず、食も取れず、寝込んでしまうほどであった。

「言葉の暴力」

Bさんは 自分の好み、好き嫌いだけでAさんにメールしたのかも知れない。
  でも、それは、自分の好み以外は認めないことを強要するに等しい。
相手の自尊心と写真への興味を叩き潰す行為に等しい。

  「言葉の暴力」に他ならない。

Bさんには悪気はなく(多分)アドバイスのつもり、その程度の軽い気持ちであろう。
  しかし、Aさんは深く傷付いた。

何故か!?
  それは、Aさんが感受性豊かで繊細なことにもよるが、
それ以上に、
  写真を撮ることが楽しくて、お金も沢山投資してやる気になっていた最中。
そのエネルギーは、褒められることで⇒自信がつく⇒充実感とやる気が湧いてくる。
  この好循環サイクルに
「冷水、いや、氷水をぶち込まれた」のである。

「言葉の暴力」 やった本人は全く自覚なし。

私も、写真には自負心と自信を少しは持っている。
  でも、そんなことを言われたら 相当なショックであろう。

Aさんは、無防備で心優しいから、反撃をしない。
  心は衝撃を受け、瓦解してゆく…。

Bさんは、反撃されないことを無意識の中に自覚しているのである。
  その証拠に、私の写真に
あんたの写真はつまらん、記録写真だ!!
  そんなことは私には絶対言わないだろう。
ほんとに、つまらん写真でも、そんなことを言ったら反撃を食うからである。

Bさんは、
  腕を含め上位にあること、先生気取りでまさに上から目線である。
それが、Aさんの心と自尊心を破壊したのである。



Aさん
  あなたの写真は、間違いなく成長しているし、何を撮るかというテーマもしっかりしているし
エレガントで華やか、そして繊細ですよ(^^)v
  他人の先生面した偉そうな、物言い等気にする必要はありませんよ。
自分が好きで写す写真に、文句言われる筋合いはありません。
  自信を持って、写真ライフ楽しみましょう~♪

でも、言葉の暴力や文句も、「受け止め方次第」
そんな人もいるんだ と聞き流しましょう。
出来れば
 文句 ⇒ 忠告 ⇒ アドバイス ⇒ 励ましの言葉
と受け止められたら、グッドですね(^^)v

Aさん あなたへのエールを贈ります。
  ♪~o(^0^o)ファイト~♪



言葉は「言霊=ことだま」

    受け取るのは相手の心

相手の受け止め方次第で 「 鋭い刃(やいば)」 ともなること

  心したい。



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

言葉の暴力

2012.01.18(00:01) 1524

【クメール】
  言葉の暴力


ある産婦人科での
  ある患者の体験

初めての妊娠の時
  腰が痛いので
湿布を出してください

医師
  はい分かりました

診療室を出たところで
  看護師が患者に言った
あんた妊娠してるのに
  よく湿布なんか貰うね
身体に悪いの分からないの!?
  信じられない
まあ、先生がいいって 言ったんだから
  まあいいけどさ

妊婦は この言葉に切れてしまいました

でももしかしたらこの看護師
  ホントに患者のことを心配した発言かも…

しかし産婦人科の医師が処方してOKだして医師のサポートをすべき看護師が
  どういう了見でそんな患者を混乱させることを言うのでしょうか

看護師が医師に一言言えば済む話しでは…

でも この看護師を
  信頼している患者もいるとか


わずかな言葉で傷付く人がいることも考えて
  看護師は発言すべき

私が傍にいたのなら
  その看護師に
人を惑わすこといいなさんな

医師には直接
  あなたは部下をどのように教育してるのか
何故患者がビビることを看護師が言うのか
  即刻正しなさい
間違いなく直接言いますね

相手が世界的に権威のある人でも全く関係ないですね

その時に言わないと
  色々言われてショック受けた人

  これからもそんな気の毒な人を
どんどん量産してしまうでしょうから

本人に気付かせるには言葉で伝えること
  勇気のいることですが
誰かが言わないとね

あなたも勇気を持って

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

K社長の ご両親介護の物語りをどうぞ

2012.01.17(00:01) 1523

【クメール】
  K社長のご両親介護の物語りをどうぞ


K社長からの自宅介護をなさっているあなたへのエールです

◆ 我が家は
  まず母親が入院中
認知症+腎不全に更に心臓弁膜症が加わり年末も手術をするかどうか
  医師と相談に何度か足を運びました。
カテーテル手術なので身体的負担は少ないのですが、体力低下も進んでおり、
  「万が一の事も考えておいてください」
なんて言葉を医者から頂きました。

今後の更なる体力低下を考えれば、リスクは高まるばかり。
  手術の同意書にサインをさせられました。
難しい判断です。

父親は在宅介護ですが、師走の深夜に救急車のお世話に!
  夜中、下半身裸で意識を失い、ベットの周りにはウンコが散乱!
脳の血管障害を疑い救急車を呼びました。

診断結果はなんと酒の飲みすぎによる意識障害!!
  困ったものです。本人全く懲りていません。
昨日はウイスキー12本、ビール2ケースが宅急便で届きました。
  父親が勝手に注文したのです。
注意をすれば怒り出し、ほっといてくれと怒鳴ります。
  名実ともに「クソジジイ」に昇格。
打つ手なし!



【クメール】より
  介護、ホントに大変ですね
K社長は仕事が超多忙
  そんな状況の中でもウィットを忘れず明るく振る舞われて素晴らしいですね

K社長!
  健康に留意され
不況下、経営厳しいき中、明るさ笑顔を忘れず、
  身を尽くし=『澪標(みおつくし)』
私を含めた『澪標(みおつくし)=海の安全指標、目印』、『道標(みちしるべ)』になってください

公私共に超多忙な中、笑顔を忘れないK社長にエールを送ります
  いつもありがとうございます
本年も引き続き よろしくお願いします

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『目標に囚われ過ぎて人生を見失わないで』  活かせる価値感をニーチェから学ぶ

2012.01.16(00:01) 1522

【クメール】
  『目標に囚われ過ぎて人生を見失わないで』 活かせる価値感をニーチェから学ぶ その2


ニーチェの言葉を参考に【クメール】の考え方を入れ、人生に仕事に活かせる言葉を纏めてみました

例えば
  山登り
一心不乱に
  ただ頂上を目指す

やがて
  途中の周りの美しい景色がみな見えなくなっていることに気付かなくなる

無我夢中
  一心不乱に
ただ頂上を目指している自分がいる

素晴らしいことだが
  それに耽(ふけ)って 他の大切のものを見失ってしまわない様に

売上を伸ばすこと
  利益を出すこと
目的はただそれだけだと錯覚するようになる
  やがて
ある日ある時
  仕事をする意味を失ってしまう

心の余裕をなくし
  効率的に行動することのみを重要なこととみなし
その観点からのみ
  人間性まで無駄と感じ
結局自分の人生まで
  見失ってしまう

そんな自分がいないか
  たまには振り返ってみよう


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 禁じられた悪戯

2012.01.15(00:01) 1533

【クメール】
  『命の洗濯』 禁じられた悪戯


   「アメリカ村」の商店街のシャッターは

      「禁じられた悪戯」の 宝庫

    無法地帯のイメージになるので 何とかして欲しいものだが…

    

sD7C_2259.jpg


   まさに やりたい放題 (;~∧~;)ヾ


sD7C_2751.jpg


   出来心の 悪戯書きであっても 消さない限り いつまでも残る

       無関心な 通行人たち 無責任な悪戯者たち



sD7C_2270.jpg


   「アメリカ村」

大阪・ミナミで最も活気があふれ、関西の若者文化をリードしてきた「アメリカ村」。
地下鉄心斎橋駅の西側、長堀通りから道頓堀までの範囲に広がる一帯を指す。その中心となるのは三角公園。
ここでは、芸人やミュージシャンを志す若者たちのパフォーマンスや、フリーマーケットなどが行われており、週末には20万の若者が周辺を闊歩する。
付近は江戸時代、大阪湾から道頓堀を遡って炭が集められたことから「炭屋町」と呼ばれていた。
1970年代になって倉庫を改装した店舗で古着やジーンズが売られ始め、アメリカ西海岸で仕入れた中古レコードや雑貨なども販売され話題になった。
「アメリカ村」という名前は百貨店で開かれた「アメリカ村夏の陣」というイベントから命名されたもの。
この名にふさわしく、この街に行けば、いつでもアメリカ西海岸の文化に接することができると言われていた。現在も、ファッションだけでなく、音楽なども楽しめる場所として健在だ。


   ≪情報 : http://www.osaka-info.jp/jp/search/detail/sightseeing_2022.html より ≫



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

 『命の洗濯』 お願いしまあすm(_ _)m

2012.01.14(00:01) 1531

【クメール】
  『命の洗濯』 お願いしまあすm(_ _)m


   寒い冬に 街頭で 連呼

     お願いしまあすm(_ _)m 



   sD7C_2734.jpg
   ごめんなさいね 私は肝炎治療で 献血不可なのですm(_ _)m
   ≪追記:肝炎は完治していますが、献血は肝炎に罹ったことがあるとの抗体反応が出るので
    紛らわしい為 医師から控えるようにとのことです。 ≫



   バーゲンですよ~♪

   寒い冬に 街頭で 明るい連呼

     お願いしまあすm(_ _)m
 


        sD7C_2733.jpg


   ついでに こちらも くたびれていますが

      お願いしまあす m(_ _)m

   あれっ、でも シャッター閉まっていますよ(^^)v
 


          sD7C_2257.jpg

      ほんとにお疲れ様です

          多分、何十年も 同じ格好をされているのでしょう

      腰が曲がっていますよ ~(^▽^)g



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『高まる為に捨てる』  活かせる価値感をニーチェから学ぶ その1

2012.01.13(00:01) 1521

【クメール】
  『高まる為に捨てる』 活かせる価値感をニーチェから学ぶ その1


ニーチェの言葉を参考に【クメール】の考え方を入れ、人生に仕事に活かせる言葉を纏めてみました

人生は短い
  今夜死が訪れてもなんの不思議もない

何かを為すチャンスはいつも
  この瞬間だけ
今この一瞬を逃さないで

また明日…それは来ないかも…

限られた時間の中で
  何を為すか
何かをきっぱりと捨てよう

何を捨てようか等 悩む必要等ない

心配しないで
  懸命に行動している内に
不必要なものが勝手に剥がれ落ちてゆく

紅葉が樹木から剥がれ落ちてゆくように

捨てることで身軽になり
  さらに高みが見えてくる

見えた高みをまた上っていこう




   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

 『あなたのお陰』 年始に添えて その3

2012.01.12(00:01) 1519

【クメール】
  『あなたのお陰』 年始に添えて その3


『あなたのお陰』で
この世に生きている意味があることを 分かった気がします

Fさんからは
  生きる勇気をもらって 深く感謝しているとの言葉をもらいました

Mさんからは
  人生が変わった
心を、命を癒してもらって、新たな生き生き輝く人生が見えてきた

何れも過分な言葉を沢山頂き逆に恐縮しています

誰でも大なり小なり
  生きている意味 この世に生まれてきた意味を考えることがあります

そんな不安が過(よ)ぎった時に
  blogやコメント、メール等での心の触れ合いがあって
救われた気持ちになれるとすれば
  blogも満更捨てたものではないでしょう

人生は「邂逅(かいこう)」

  廻りあいの手段は関係ないのでしょう


『あなたのお陰』

  『あなたに会えて本当によかった』

お礼の言葉が
  私まで救われた気持ちにさせてくれます

たかがblog
  されど心が 魂が通い合うblog

一度も会ったことがないのに
  『あなたのお陰』で救われました

そんなご縁が作れる【クメール】をこれからも目指せたらと思います

今年も365日連続で 毎日【クメール】を 提供出来るか分かりませんが
  『あなたのお陰』と言われるような
一年間を積み上げていけたなら
  きっと満足出来る一年になると思います

『生かし』 『生かされ』 『生きてゆく』

『感謝の言葉を』
  こちらこそ
『ありがとうございます』

『あなたのお陰』です

【クメール】
  『あなたのお陰』 年始に添えて その3 完


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

ナイスコミュニケーションの取り方 その4

2012.01.11(00:01) 1503

【クメール】
 ナイスコミュニケーションの取り方 その4


高速バスのパーキングエリアでの休憩時間

店内に入り買物をしていたら
  見知らぬ年輩の女性が店員に聞いていた
名物か美味しいものを教えてください

店員は通り一辺の商品を紹介していた
  それでも随分悩んで品選びを決めかねている

  その姿を見て思い切って声を掛けた

あの
  私はいつも、この羊羹、昔ながらの羊羹
家族の間では虎屋の羊羹よりグッドだといつもこれを買って帰りますよ
  他の品は他所でも買えますが
ここでしか売っていない羊羹です

あ~そうなのですか
  ワザワザありがとうございます

それから高速バスにまた乗って2時間経過
  目的地に着いて
バスを降りたら
  知らない女性から声を掛けられた
さっきはありがとうございました
  えっ、、どなた!? 何でしょう?
あの羊羹のこと…教えて頂いてとても嬉しかったです
  あ~あの時の方ですか
それはワザワザどうもご丁寧にありがとうございます

  年輩の女性は
同じバスに乗っていたのだった
  旅の途中のちょっとした触れあい
お礼の言葉をわざわざ掛けられ
  ほっこり幸せ気分になった自分がいた

【クメール】
  ナイスコミュニケーションの取り方 その5へ続く


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

今年はじめの 【クメゼミ】 

2012.01.10(00:10) 1450

【クメール】
  今日は 今年はじめの【クメゼミ】



クメゼミのコンセプトは【クメール】と一緒で、【クメール】の実践バージョンです。

 愉しく 面白く 楽しく~♪ 真剣に!!

『仕事に 人生に 活かせる講座』

【クメゼミ】は活学、実践学の勧めです。
  幾ら勉強して博識になっても、仕事に、人生に生かせなかったら、宝の持ち腐れになってしまいます。

1.知識を生かし智恵にする。⇒[応用力を研く]
2.目標を立て実践する。⇒[実行力を研く]
3.生かし・生かされ・生きていく。⇒[コミュニケーション力を研く]
4.楽しく生き活き充実した人生を。⇒[幸せになるには]

【クメール】 コンセプト
  ★チャンス・チェンジ・チャレンジ=3C
  ☆目配り・気配り・心配り・笑顔を添えて真心配り=4配り(欲張り)
  ★感じる気・観る気・聞く気・言う気・勇気・元気・やり抜く気・根気 ⇒ 八つの気 [八気=はっき]
  ☆愉しく⇒心地よく(快)⇒楽しく面白く⇒人生活き生き=生き甲斐を持って。
  ★人に伝え、共に高め、成長の道しるべに


【クメアカデミー】で 【クメゼミ】で   【クメール】で出会った人たちの中に
「仕事力がついた」、「不安で不満だった人生が豊かになった」と、喜んでくれる人が 複数います。

これからも「生かし」「生かされ」「生きていく」

  【クメール】を通じ、お互い 自己研鑽して幸せを掴んでいきましょう~♪

本年も宜しくお願いします。



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 でかでか 「デコポン」 その2

2012.01.09(00:01) 1528

【クメール】
  『命の洗濯』 でかでか 「デコポン」 その2


  正月の年賀交換プレゼントで

     太陽の恵み でかでか 「デコポン」 が 当たりました~♪

  袋の中味の 質感を 伝えたくて その2で 紹介します


P1010015.jpg


  品種名を不知火(しらぬい)といい、登録商標がデコポン

     デコポンの全国の生産量の半分近くは、熊本県産


P1010008.jpg


  デコポンは日本で唯一、全国統一糖酸品質基準を持つ果物。


P1010010.jpg


  オレンジの自由化や過剰生産によって、価格が低迷していた甘夏に代わる果実を探していた熊本県の不知火農協によって、1980年頃より熟成方法や土壌改良からさらには施肥技術などの栽培の取り組みが始まって、そして、不知火海沿岸地帯でデコポンの栽培が広がっていったそうです。


P1010011.jpg


  生唾が出てきませんか~(^▽^)v


P1010016.jpg


果皮は実際には簡単に剥くことができ、薄皮のじょうのう膜も気にしなくても大丈夫で、さらに種もほとんどないため、袋のままで食べる事ができるのです。

柑橘類の糖度は、多くて13度程度になりますが、デコポンの中には糖度が16~17度になるデコポンもあり、糖度は他のと比べても十分なのです。


≪以上情報: http://health.selfisher.com/dekopon/ より≫

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』   ずれる階段

2012.01.08(00:01) 1530

【クメール】
  『命の洗濯』 ずれる階段



   ある時は 華やかに 彩られた階段を 一歩ずつ

      華麗な 人生を 歩んで往く

  祝杯や 喝采を 一身に 浴びながら~♪

      陽の当たる階段を 意気揚々と~♪

 

      sD7C_2318.jpg


   階段を 一歩ずつ

      花を添えて 着実に~♪



D7C_2742.jpg


   灯台になり 道標になり

      人の眼のようにも見える穴は

   実は 落とし穴

      でも しっかり 灯りを点けて (^^)v



D7C_2743.jpg


   心は 千千(ちぢ)に乱れ

      錯乱し 往く先 宛先が 見えぬ程に

   ふらつく魂

      一瞬先が 迷い道に

    断層となった進路…見えぬ明日

      それでも 時は過ぎて往く…



乱れた段差7C_2741


   人生 一寸先は 迷い道

      ずれる階段

   写真に託した 心模様…
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『命の洗濯』 でかでか 「デコポン」 その1

2012.01.07(00:01) 1527

【クメール】
  『命の洗濯』 でかでか 「デコポン」 その1


  正月の年賀交換プレゼントで

     太陽の恵み でかでか 「デコポン」 が 当たりました~♪


     sP1000979.jpg


  正月の 飾り物の前で でんと座って 主役顔です(^^)v!!


P1010004.jpg


  デコポンとは、みかんの種類。

     この「デコチン」が 可愛いですね~♪


sP1000984.jpg


  デコポンの発祥の地は熊本県。

     長崎県の農林省果樹試験場口之津支場で、清見とポンカンを交配させて 1972年に生まれた そうです。


sP1000985.jpg


  ビタミン、食物繊維の宝庫。

     女性の肌を美しく保ち、便秘に効果があり、大腸がん防止、肥満防止、コレステロール低下等、

  健康によさそうです。


P1010012.jpg


  手で簡単に剥けます

     この 袋の質感を お見せしたくて どうぞ ご覧ください

  味は ジューシーで フルーティー~♪ ただちょっと値段が高そうですね f^_^;

     産地、生産者で味が変わる可能性がありますが

  正月の疲れたお腹に お一つ如何ですか(^^)v


P1010014.jpg

  袋の中味の 質感を 伝えたくて その2で 紹介します

【クメール】
  『命の洗濯』 でかでか 「デコポン」 その2 へ 続く
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

特攻隊

2012.01.06(00:01) 1520

【クメール】
  特攻隊


あるデイサービスでの年始の出来事

特攻隊隊長の名前を欲しいままに駆使して
  周りを睥睨(へいげい)する Aさんとの会話

おめでとうございます

何!?
  何がおめでたいんじゃ!!

はい
  新年無事に明けましたので
    おめでたいことでございます

お~!
  わしは正月も
    特攻隊に行っておったからの
       忙しかったぞ

それはそれは大変お疲れ様なことでした

お~!
  わしは隊長だからのお
     人より余計に忙しいんじゃ

それはそれは
  お国の為に尽くされ
     誠にありがたいことでございます

お~!

こうやって
  特攻隊隊長殿は
     なんとかご機嫌になられたのであります

隊長殿は毎度周りを 乱れ撃ち 乱射しまくり
  隊長殿の今年初めてのご登場で
毎度のことながら 施設の方々は
  宣戦布告、違った
     戦々恐々
風雲急を告げて
  波瀾万丈(はらんばんじょう)
     これからの行く末や如何に…

施設の皆さん
  隊長殿には 決して逆らわない様に
     毎度お疲れ様なことです

今年も無事に過ぎて往きますように…

尚、特攻隊隊長が本物か、真偽の程は…恐ろしくて聞き出せませぬ
  ご容赦の程をm(__)m

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『あなたのお陰』 年始に添えて その2

2012.01.05(00:01) 1518

【クメール】
  『あなたのお陰』 年始に添えて その2


師走の多忙な時期に
  心神症になって言葉を失ったKさん (blogで知り合った方)

誰でも突然に言葉を失えば 驚きうろたえるでしょう
  本人の悲嘆や衝撃は深刻です

私はその後で 失語症に なった夢をみました
  その時の恐怖 怖ろしさは 計り知れないほどでした 
Kさんの恐怖を 身に染みて 生(なま)で感じた次第です

何もしてあげれませんでしたが
  『失語症』等、滅多に経験出来るものではないこと
それを楽しむくらいの気持ちでいましょう
  必ず正常に元に戻ります
焦らないでゆっくり構えて…【クメール】記事を含め、エールを贈りました

しばらくしてから
  言葉が少し出る様になって、話せるようになった
『あなたのお陰』と 感謝の言葉を頂きました

そんな大層なことは何もしていませんが
  その人の心に、不安に、恐怖に寄り添ったことで(そのつもり)
安堵が育まれてきたのでしょうか

言葉が出てきたのは
  あなたのお陰
会ったこともないKさんに
  そんな感謝の言葉をもらったら
心から嬉しくなって 喜びのおすそ分けを頂きました
人様を生かしたつもりが
自分自身が逆に生かされていた
この世に生を受けた意味の一つが分かったような気がします

誰でも大なり小なり
  この世に生まれてきた意味を考えることがあるでしょう
生きている価値を失くしてしまって…孤独感、寂寥感(せきりょうかん)に苛(さいな)まれる…
そんな空虚感や不安が過(よ)ぎった時に

言葉を掛け
  心が触れ合う
それで救われた気持ちになれる
  言葉は言霊(ことだま)
大変な力がありますね
  大切にしたいと思います

blogを通じた「縁」でも
  『一期一会』の出会いがあること、実感した次第

Kさん
こちらこそありがとう
  このまま快復されること 祈念しています

『生かし』『生かされ』『生きていく』

【クメール】
  『あなたのお陰』 年始に添えて その3 へ 続く


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『今年の目標』 年始に寄せて

2012.01.04(00:01) 1517

【クメール】
 『今年の目標』 年始に寄せて


今年の目標は
  『生かし』『生かされ』
『今この一瞬一瞬の縁に感謝しながら生きていく』


人生は『邂逅(かいこう)』
  思いがけない出会いが待っている

出会いに感謝
  でもまずは出会ったことに気付かないとね

「袖振り合うも多生(たしょう)の縁」
  その縁を大切に育んで紡いでいく

これまでの「縁」、そして新たな「巡り合い」を大切に

『縁を 絆(きずな)で 紡(つむ)いでゆく』

生かし、生かされ、今この一瞬を生きていることに感謝しながら…

『感謝』とは、
  言葉や行動で相手に伝えること


結果、相手も自分も
  心のしこりが解かれ、ほっこり和やかな気持ちになれたなら
『本当の感謝』を 伝えることが出来た…かも

感謝の言葉
普通は外交辞令程度の挨拶言葉で心まではなかなか届かない(一般的な話)

相手に伝わって
  はじめて『感謝』となること、心したい

但し、押し付けがましいと
  相手は欝陶(うっとう)しくなって、しこりは解けない

でも心から相手への想いを大切にした感謝なら
  必ず伝わる筈

『恕(じょ)=思いやり』の心で

  『慈(いつく)しむ』心で

とても難しいことですが
  少しでも近づける行動をしていきたいと思います

今年の目標は
  『生かし』『生かされ』
『今この一瞬一瞬の縁に感謝しながら生きていく』
  その実践です


あなたも、一緒にやりませんか
人生前向きで 愉しみ楽しみながら
d(@^∇゚)/ファイトッ♪
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『年賀特別編』 その3 我が家の 正月行事

2012.01.03(00:01) 1516

【クメール】
『年賀特別編』 その3 我が家の 正月行事


『明けましておめでとうございます』

sP1000768.jpg


我が家の 正月行事 歳徳神をお祭りします。

  父(住職)の直伝です。


sP1000772.jpg


sP1000773.jpg



今年の「恵方=歳徳神」は「北北西」

  「北北西」に向かって お参りします。 m(_ _)m


sP1000641.jpg


皆さん 『明けましておめでとうございます』

  今年も宜しくお願いします。


sP1000624.jpg


お屠蘇をいただきます。

  大ちゃんは 形だけね。


sP1000673.jpg


大ちゃん 上手に出来ましたね。

  自分で拍手~♪



sP1000528.jpg


よくできたので 「お年玉」をあげるね

  大ちゃん 「お年玉」もらって 大喜び~♪


sP1000743.jpg


 大ちゃん 大活躍の 正月でした。
 


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『年賀特別編』 その2

2012.01.02(00:01) 1515

【クメール】
『年賀特別編』 その2


『明けましておめでとうございます』

初詣は 南都七大寺のひとつ 「薬師寺(やくしじ)」 へ どうぞ


  1300歳の 長寿を誇る 本尊 薬師佛

1300年間もの間 兵火に遭いながらも よくぞ ご無事で m(_ _)m

      
ssD7C_7104.jpg


  薬師如来の脇侍 「日光菩薩」



sD7C_7109.jpg


  薬師三尊ともに 1300歳 合わせて 3900歳!!



sD7C_7111.jpg


  東塔
    「薬師寺(やくしじ)」の建築物で 奈良時代(天平年間)にさかのぼる唯一のもの。
  総高34.1メートル(相輪含む)。

  東塔は 現在 2018年まで解体修理が予定されている
     今は 塔全体を素屋根で覆われ 観ることが出来ません
  どうぞ この写真で 拝観ください。



D7C_7309.jpg


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


2012年01月
  1. 『優しい虐待』 その2(01/31)
  2. 『友と沢山語ろう』活かせる価値感をニーチェから学ぶ その6(01/30)
  3. 『命の洗濯』 冬のゴースト(01/29)
  4. 『命の洗濯』 一番寒い季節に(01/28)
  5. 『友人を作る方法』活かせる価値感をニーチェから学ぶ その5(01/27)
  6. 言葉の暴力その2 続編(01/26)
  7. 『四つの徳を持て』  活かせる価値感をニーチェから学ぶ その4(01/25)
  8.  言葉の暴力2012.01.18 続編(01/24)
  9. 『自分を表現する三つの方法』 活かせる価値感を ニーチェから学ぶ その3(01/23)
  10. 『命の洗濯』 小さな音楽隊~♪(01/22)
  11.  「命の洗濯」 エレガントな寸景 (01/21)
  12. 『優しい虐待』 その1 (01/20)
  13. 言葉の暴力 その2 ブログでの一言(01/19)
  14. 言葉の暴力(01/18)
  15. K社長の ご両親介護の物語りをどうぞ(01/17)
  16. 『目標に囚われ過ぎて人生を見失わないで』  活かせる価値感をニーチェから学ぶ(01/16)
  17. 『命の洗濯』 禁じられた悪戯(01/15)
  18.  『命の洗濯』 お願いしまあすm(_ _)m (01/14)
  19. 『高まる為に捨てる』  活かせる価値感をニーチェから学ぶ その1(01/13)
  20.  『あなたのお陰』 年始に添えて その3(01/12)
  21. ナイスコミュニケーションの取り方 その4(01/11)
  22. 今年はじめの 【クメゼミ】 (01/10)
  23. 『命の洗濯』 でかでか 「デコポン」 その2 (01/09)
  24. 『命の洗濯』   ずれる階段(01/08)
  25. 『命の洗濯』 でかでか 「デコポン」 その1 (01/07)
  26. 特攻隊(01/06)
  27. 『あなたのお陰』 年始に添えて その2(01/05)
  28. 『今年の目標』 年始に寄せて(01/04)
  29. 『年賀特別編』 その3 我が家の 正月行事(01/03)
  30. 『年賀特別編』 その2(01/02)
次のページ
次のページ